EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
このページのスレッド一覧(全225スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 57 | 14 | 2022年7月3日 10:56 | |
| 189 | 40 | 2022年7月5日 22:49 | |
| 45 | 22 | 2022年7月15日 01:18 | |
| 144 | 33 | 2022年7月4日 09:47 | |
| 28 | 14 | 2022年6月29日 01:20 | |
| 43 | 2 | 2022年6月27日 22:39 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
レンズキットを購入しました。
普段は、料理や風景の写真を撮ることが多く、今後はポートレートや風景動画なども撮っていきたいと思ってます。
遠くの物はあまり撮りません。
初心者に良い、ということでRF24-105mm F4 L IS USMを買ってみたのですが、
広角レンズにも興味を持ってます。
レンズキットより良い写真を撮りたい場合はRF14-35mm あたりも買った方がよいでしょうか?
APS-C用レンズが出るまで待つべきでしょうか?
よろしくお願いします。
2点
今のところ、広角系は非常に弱いですね。
14-35mmは35mm判換算23-56mm程度なので、まあ標準ズーム域ですが使いやすい画角ではないでしょうか。超広角がほしいというと、マウントアダプター経由でEF系レンズを選ぶぐらいしか選択肢がありません。
書込番号:24819571
3点
>Utsu1002さん、初心者に良い、ということでRF24-105mm F4 L IS USMを買ってみたのですが、
これが違うような?
このレンズはフルサイズカメラで使うレンズです。
高い、重いだけで、
APS-Cでは中途半端です。
また初心者の方がレンズを変えても、高価なレンズでも、良い写真は期待出来ません。
まずは付属のキットレンズでスキルを磨くことです、
書込番号:24819589
11点
>レンズキットより良い写真を撮りたい場合は…
キットレンズよりスペック的に高画質が期待できる…ということなら、Lレンズを使うのはアリですけど、良い写真が撮れるかどうかは誰にも分からないと思います。
『高価なレンズを買ったのだから、しっかり使って腕を磨かないと…』とモチベーションが上がって、良い写真につながる可能性はあるでしょうけど。(^^;
APS-C機のみでの運用だと、フルサイズ用のレンズの中心部分しか使えないので、超広角レンズの場合、例えばコストの多くを周辺部分の歪曲や収差を改善するために使われているレンズだとすれば、その恩恵は微々たるものになる可能性はあるんじゃないでしょうか。
もちろん、そんな単純じゃなく、もっと曖昧で複雑で不明瞭なナニカがあるかもしれませんが(笑)、急がないのであれば、RF-S用の超広角ないし上位版標準ズームレンズを待ってもよいのかと思います。
EF-Mでも11-22なんかは評価高かったですし、フルサイズ用と違って携帯性もよくお財布にも優しいことが期待できます。
(でも、円安の影響でかつてほどの安さは期待できないでしょうね)
フルサイズ機と兼用するのなら、フルサイズでは超広角ズーム、APS-Cでは標準ズームとして使うのは無駄が少ないように思います。
ただ、18-150ってほぼEF-Mのマウント変更版と考えれば、キットレンズだからって、そんなに悪くないと思います。
(18mm→29mm相当始まりって、フルサイズで24mm始まりが多いのを考えると狭い点はともかく)
書込番号:24819620 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>Utsu1002さん
今日は
>普段は、料理や風景の写真を撮ることが多く、今後はポートレートや風景動画なども撮っていきたいと思ってます。
>広角レンズにも興味を持ってます。
>レンズキットより良い写真を撮りたい場合はRF14-35mm あたりも買った方がよいでしょうか?
>APS-C用レンズが出るまで待つべきでしょうか?
APS-C用RFレンズが出るまで待てるならば待った方が良いと思いますが、待てないようならばEF-EOSRを使用してEFレンズの使用もありだと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000651905_K0000941751&pd_ctg=V070
APS-Cなのでこの辺のものが良いのでは?
良い選択を
書込番号:24819646
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3点
>Utsu1002さん
新しいボディ、写真撮るのがワクワクしますよね。
キットレンズだと、広角側18mmですので35mm換算で27mmですね。
先ずはキットレンズで好きな画角を色々試してみる事をお勧めします。
と言ってもあまり細かいことは気にせず、ズームを色々試して、後からお気に入りの焦点距離を確認してみましょう。
不思議と好みの焦点距離って自然に選んでるモノですよね。
その上で、好みのレンズ探しても良いと思います。
RFレンズも大分選択肢が増えて来ましたので、今慌てて揃えることも無いと思います。
書込番号:24819654 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
その用途ならRPの方が良かった気がします
書込番号:24819713 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Utsu1002さん
キットでの購入ならRF-S18-150ですよね、このレンズ寄れるので、私もキットでの購入を考えましたが、EFマウントレンズの流用を前提にボディのみ購入しました。
キヤノンはEFマウントの時もAPS-C専用レンズが少ないイメージでしたが、それでも広角ズームと望遠ズームに単焦点数本は出ると思います。一部にはRF-S11-55STMという噂もありますので、慌てないなら待つのもありだと思います。
急ぐなら、EFマウントレンズを使用するしかないでしょう。広角なら純正のEF-S10-18かな。サードパーティ製もありますが、ファームアップしないと使えなかったり、今後のボディのファームアップで使えなくなる可能性もあるので、純正品を選んでおいた方が確実だと思います。
RF14-35はフルサイズ用なので、14ミリで不足が無いと確信が持てない限りお薦めしません。
>digital好きさん
>キットレンズだと、広角側18mmですので35mm換算で27mmですね。
どーでもいい事ではありますが、キヤノンAPS-Cは1.6倍相当なので18ミリは28.8ミリ相当になりますね。
書込番号:24819717
5点
>Utsu1002さん
既にレンズキットで良いもの?が撮れないく不満があるですか?
風景やポートレートだって撮れます。
レンズを変えたから気に入ったものが
いつも撮れるとは思わない方がよろしいかと。
カメラの基礎とか、
自分好み設定とか、
見いだすこともあるのでは?
まずは、今あるレンズで沢山撮ることかと思います。
沢山撮ることによってスキルを上げ、
何が必要か自ずとわかってくるかと思いますが…
書込番号:24819728 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Utsu1002さん こんにちは
>初心者に良い、ということでRF24-105mm F4 L IS USMを買ってみたのですが、
このレンズは フルサイズ用ですので 標準ズームと言っても APS-Cカメラでは 広角側が不足するので 本当でしたら APS-C用の標準系ズームのRF-S18-150o辺りの方が 使い易かったと思います。
RF14-35o購入すれば 広角側広くなりますが これもフルサイズ用ですので もう少し待って APS-C用の超広角ズームが出るまで待ったほうが良いかもしれません。
書込番号:24819733
3点
>Utsu1002さん
r7より用途で言ったらr6の方が良かった気がします。
もう少し我慢してrf-sレンズが出揃うのを待つか。。。数年はかかりそうですが
今持ってるならEFレンズをrfシステムで運用はいいと思いますがわざわざEFレンズを買い直してr7で運用はやめといたほうが今後のことを考えるといいと思います。
書込番号:24819760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Utsu1002さん
>> 広角レンズにも興味を持ってます。
>> レンズキットより良い写真を撮りたい場合はRF14-35mm あたりも買った方がよいでしょうか?
>> APS-C用レンズが出るまで待つべきでしょうか?
広角レンズにも興味を持ちでしたら、
RFのAPS-C用レンズが出るまで、
EFのAPS-C用レンズを暫定運用されるのもありかと思います。
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-18-f4.5-5.6-is-stm/
https://kakaku.com/item/K0000651905/
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-22-f35-45/
https://kakaku.com/item/10501011326/
書込番号:24819761
4点
>Utsu1002さん
なお、EF→RFに変換して使うため、
マウントアダプター EF-EOS Rなどが必要になります。
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/adp-ef-eosr/
書込番号:24819769
3点
>Utsu1002さん
僕は広角用にアダプターかませて、これを狙ってます!純正にない明るさなので。ただ、R7との相性がわからないので、店舗で確認した方がいいです。。ライブビューは90Dでは作動してくれましたが、確信はないので!
https://s.kakaku.com/item/K0001203439/
書込番号:24819840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
望遠の撮影はα7IV + Sigma 150-600mm F5-6.3 DG DN OSを使用しています。
ボディとレンズで658g + 2100gの2.7Kg超の重量級で、この組み合わせで3ヶ月使用してきましたが、体がだんだんとこの重量に耐えられなくなってきました。
R7のAF性能が同じ程度であれば、R7 + RF100-400mm F5.6-8 IS USMに移行しようかと思っています。
両方の組み合わせで使用された方の感想を伺いたいです。
6点
Eマウントのまま
軽い望遠レンズを探せば
良いのでは?
と思います
撮るほうでは無く
カメラを集めるほうが楽しみなら
それで良いとは思います
書込番号:24819100 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>monmaromeさん
撮影対象は鳥などでしょうか?
RF100-400mm F5.6-8 IS USM は 確かにかなり軽いレンズですが、少し暗いレンズなのでAPS-Cの R7 との組み合わせでは暗めのシチュエーションでのノイズ耐性や、シャッタースピードに問題が出そうですが、その辺は大丈夫でしょうか?
また、α7lV と EOS R7 では、40g 程しか重量差がありませんので、違いは フルサイズ か APS-C かということだけという言い方もできますね。
書込番号:24819176
6点
私は オリンパスM1X 100-400(計2.3kg)を使っていますが、
R7 RF100-400 を追加する予定です。
重量が半分になります。
入荷は4−5ヶ月後で 秋です。
書込番号:24819179
11点
撮影の為にも、健康の為にも、
筋トレして体を強化する
という選択はないのですかね?
最初の2週間頑張って続ければ
やらなきゃ!って思えてきて、
3ヶ月で効果が実感出来ますよ。
なにより、費用もかかりませんし。
あ、ストレッチも忘れずに。
書込番号:24819254 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
その組み合わせの差で最も大きな違いを感じるのは画質差だと思います。
RF100-400はAPS-Cの3000万画素では性能が不足すると思いますし、F8だとISO1000i以上で撮影するシーンも多く、フルサイズとの画質差が感じられ易い領域だと思います。
私もサイズ重視でマイクロフォーサーズを利用しているので気持ちは理解出来ますが、マイナス面もきちんと理解された上で検討された方が良いとは思います。
書込番号:24819356 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
APS-Cとしては良好なようですが、たぶん高感度ノイズ耐性の低さに失望すると思いますよ。
書込番号:24819382
12点
フルサイズでF4ですらノイズに困るのにAPS-CでF8は流石に厳しいですよ。諦めなきゃいけないシーンが出てくる覚悟が必要です。
機材重量2.7キロって言うほど重くはないですけど、そんなに重いですか。重量感はあるけど、重いってほどでもないと思いますけど。
書込番号:24819434 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>monmaromeさん
他の方が言っているAPS-Cの画質の特性を許容できるのであれば、R7 + RF100-400mmで良いと思います。
高感度ノイズについてはDeNoise AI、9月までにR7対応が予定されているDxO Photolabなどを組み合わせることで改善もできるので、そのあたりも含めて検討すると良いです。
AFは得手不得手がありますがカメラについては概ね互角、レンズのAFに関してはナノUSM搭載のRF100-400mmの方が上だと思います(RF100-400mmは焦点距離リミッタのスイッチがないので、大きくフォーカスが動く時は工夫が必要ですが)。連写性能はR7が圧倒しているため、動きものの瞬間的なシーンの歩留まりはR7の方が高くなります。
あとR7 + RF100-400mmは手ブレ補正がかなり効くため、望遠で撮影する時に呼吸を止めてブレを抑える必要が少なくなり体力の消耗を抑えることができます。このため機材の軽量化とは別の形で体力の消耗を抑えることができるメリットがあります。
色々なところを歩きながらの撮影だと呼吸が弾むこともありますし、その状態で撮影に入ると無理やり呼吸をとめてさらに呼吸が弾むなんてこともあります。こういった積み重ねで体力が確実に消耗していくので、そのあたりを理解して体感している人にとってはR7 + RF100-400mmはありがたいと思います。(一日中ほぼ同じ場所にとどまって撮影しているようなスタイルの方だと多分分からないです)
書込番号:24819461
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13点
>monmaromeさん
ボディはそのままレンズを、100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用](1140g) に替えて軽量化、ではだめなのでしょうか、
個人的には画素数でなく面積優先で考えて、動きの速い燕等画面の中央でとらえることが難しい被写体は、撮影後400mmをAps-cサイズにトリミングすれば撮りやすいと思いますし、Aps-cクロップで撮れば、最初から600mm相当の画角になりますけど。
高感度時の参考に、Aps-cとフルサイズカメラの同条件の比較と、深度を考えて絞ったフルサイズ機の作例を貼っておきます。
(シルキーピックスの忠実で現像、ノイズリダクションもそのまま標準?でかかっています)
書込番号:24819545
5点
↑
わざわざ
2400万画素の動画に振った超安価なAPS-Cと
たった1200万画素の高感度に振った40万のフルサイズで
高感度の比較なんてするかね?
しかもレンズだってわざわざ違うし。
こんな不正まがいな比較してまでソニーに縛り付けようなんて
必死過ぎでは?
書込番号:24819580
22点
まあ R7の32MPセンサー 20MP 24MP くらいの性能出してますから
停止しているAPS-C機たちよりも
フジのX-H2Sくらいしか気にする必要は無いでしょう。
R5使っている人が R7が良いと言うのだから
フルサイズ機から移りたくなる人が居ても不思議では無いですね。
ただし α7W自体は 良いカメラなので
手放さずに済めば そうした方が良いと思います。
書込番号:24819611
2点
S1とLマウント資産を売ってR7を導入すれば良いだけでしょう。
最悪でもR7の動画性能があればS1は不要になります。
というかα7WがあればS1要らない。
フルサイズで動体もこなせる資産があるからAPSも許容できるんです。心のゆとりがもてる、そんなもんですよ。
ゆくゆくはRFに統合がシステムを簡素化出来て理想的でしょう。
ただ、他社と比較して費用がかさむのがRFです、そこを許容出来るかですね。
書込番号:24819630 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
だんだんと重量に耐えられなくなってきたのが不思議。
主観的なことを聞いても人それぞれでは?
で、聞いて良かれと機材を買って実際はダメであったらどうしますか?
思うところを確認する為にレンタルすればいいのではないでしょうか?
今の機材で三脚や一脚での考えはありますか?
もしくは、使える被写体では無いとかですかね。
書込番号:24819641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>monmaromeさん
失礼しました、RF100-400って635gなんですね、sigma100-400と同じくらいかと思っていました、そこまで軽量なら考えますね、
個人的にはフルサイズで使わないともったいない気がするので、カメラはR5とかになるのかな。
1395gの100-400GMを我慢して持ち出している身としては、2キロ超えはもちろん許容範囲外、欲しくても600mmは手が出ないです、
期待しているのは、スマホカメラの画像処理技術[AI / コンピューショナルフォト]が、1インチセンサーカメラに降りてくる噂、
小さいセンサー機の「クッキリ撮れる」という不満のない、諧調豊かな描写が望遠域でも可能になる!
案外早く登場するかもしれませんね。
書込番号:24819820
1点
R6 + 100-500mm + 1.4倍エクステンダーで 約2.2kgです。
500g 軽くなればかなり違うと思います。
高画素がよければR5もあります。
R7は高感度の画質がきびしいと思います。
書込番号:24819904
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2点
景色を中心に撮ります。70代ですので、重量級のカメラは望遠レンズも含めると負担と思い、10年ほど前からはフォーサーズを使用して来ました。F2.8通しで非常に良いレンズで満足しています。2年前、やはり画質も考え、軽量化されたフルサイズも追加しました。但し、望遠レンズだけはガラスの塊でやはり重いと感じています。携帯重視の時はフォーサーズ、画質重視の際はフルサイズと使い分けのつもりですが、結局は、画質を向上させたい意思の方が強く、フルサイズを持ち出す方が圧倒的に多いのが実態です。画質を気にされないなら、R7に替えられても良いと思いますが、画質を気にされる場合、結局、フルサイズに心は戻ります。尤も、体力的に本当に耐えられなくなったら、フォーサーズが中心となるとは思いますが。
書込番号:24819944
2点
フジ ニコン の 既成APS-C機が 納期3〜4ヶ月
ソニー 6600後継は無いかも知れない
そこに R7!
でも 納期4〜5か月 ですよ!
今なら OM-1が 2〜3週間で納品されます。
でも 望遠ズームレンズは 75-300U以外は重いです!
しかし 近年の機材遍歴 あの人に輪をかけて よくわかりません。
書込番号:24819952
1点
>アートフォトグラファー5353 さん
ご回答くださりありがとうございます。
Eマウントのまま軽い望遠レンズを検討したのですが、これといった選択肢がなく断念した次第です。
「カメラを集めるほうが楽しみなら」とのこと、ご指摘はご尤もです。撮る方も楽しんでおります。
書込番号:24820217
3点
>自由に生きたい さん
ご回答くださりありがとうございます。
撮影対象は鳥などです。暗めのシチュエーションでのデメリットは理解しているつもりです。作品撮りではありませんので、ISOを上げることに躊躇いはないです。
ボディの重量差は少しですが、望遠レンズの重量差は埋め難い重さがあると思っています。
書込番号:24820223
2点
>さすらいの『M』さん
ご回答くださりありがとうございます。
R7 + RF100-400を追加するご予定とのこと、楽しみですね。わたく、気は長い方なので半年くらいは待てます!
書込番号:24820233
2点
>WIND2さん
ご回答くださりありがとうございます。
手首を痛めて休んでおりますが、筋トレはしております。
書込番号:24820241
1点
>longingさん
ご回答くださりありがとうございます。
確かにレンズ性能がR7の高画素には役不足かもしれないですね。私もマイクロフォーサーズ機を使用しており、換算600mmのレンズを使用していますので、デメリットは理解しているつもりです。暗所での画質の差は確かに感じます。
書込番号:24820252
2点
>Maveriqさん
ご回答くださりありがとうございます。
高感度ノイズ耐性の低さ、確かにそうですね。これから実機を比較したレビューが出てくると思いますので、楽しみにしています。
書込番号:24820253
2点
もう 夏場 徒歩 限定 で 追加してはどうですか? R7は 秋まで待ちます。
R10 RF100-400 軽いですよ1.1kg。 レンズ8万ちょっとです。計21万くらい。
R7ほどのRAW連写できませんが JPEGなら逆に多い(ただしバッテリー小さい)
OM-1 ED75-300U 軽いですよ1.05kg。 レンズ4万切ります。計30万くらい。
軽いだけで良いなら OM-1 ED75-300U おすすめです。通常の連写すごいです。
あとで 高いレンズ欲しくなるかも知れません。 更に1s重くなります。
どちらも 納期1ヶ月くらい。 夏場の 暑い明るい時間 楽に歩けますよ?
書込番号:24820254
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3点
>たかみ2さん
ご回答くださりありがとうございます。
諦めないといけないシーンがあることは承知しているつもりです。
購入当初2.7キロは全く問題ないと感じていたのですが、使っていくうちに苦になってきました。撮影機会がある外出に、持ち出す回数が減ってきたのが検討の始まりでした。
書込番号:24820259
2点
>yidlerさん
ご回答くださりありがとうございます。
ボディのAFは互角、レンズはRFの方が上とのこと、R7の連写性能との組み合わせは魅力的ですね。
シグマのレンズを購入した時点では三脚を据えて、それほど歩く想定ではありませんでした。実際に撮りに行くと、結構歩くんですよね。
書込番号:24820270
2点
>maculariusさん
ご回答くださりありがとうございます。
EマウントにもRF100-400みたいな、もうちょっと望遠でテレコンが使用できる軽量な(並)望遠ズームが15万円以内くらいで出てくれれば良いのですが、、、。
書込番号:24820279
1点
>さすらいの『M』さん
ご回答くださりありがとうございます。
追加購入しようと検討しています。α7IVは広角レンズなど数本のレンズを購入しているので当分は手放さないです。
納期は我慢できます。納品されるまで遊べる機材は十分ありますので。
機材遍歴が理解不能なのは、私が自身の遍歴を振り返ってみても理解できない状態です(汗。どうしてこうなったのか良くわかりません。仕事じゃなくて趣味なので、思いつたら手が出る悪い癖だと思います。下手の横好き永遠のアマチュアの所以です。
書込番号:24820291
2点
>hunayanさん
ご回答くださりありがとうございます。
追加購入なので、機材の売却予定は今のところないです。R7+RF100-400が思いのほか良ければシグマのレンズを売却するかもしれないです。
最近オールドレンズというかマニュアルレンズにハマっていて、S1のEVF最高なので手放せないです。
ご指摘の通り、フルサイズで静止画と動画、静物と動体を撮影できる機材があるので、補完する器材としてのAPS-Cという位置はあると思います。R7は私の場合は望遠の静止画専用機になると思います。
マウントを統合できれば良いのですが、ボディは各社横並びの感じがしますが、レンズラインナップが一長一短あって悩みます。万能で重いEマウント、足りないレンズのZ、あと少しで完成のRF、長玉は意外に重いX、枯れたMFT、閑古鳥L、な印象です。現在4マウントを使用していますが、RFが追加されると5マウント目ですね。
書込番号:24820309
0点
>okiomaさん
ご回答くださりありがとうございます。
R7を購入される方の多くは望遠レンズ使用時のAFに期待している方が多いと思いましたので主観での感想を伺いたいなと思った次第です。
レンタルも検討してみます。
三脚と一脚は使用しております。ビデオ雲台を導入しようか迷っていますが、根本的に重量が軽くならないです。でも、とりあえず購入してみようかと思っています。
書込番号:24820333
2点
>taka0730さん
ご回答くださりありがとうございます。
良いヒントを頂戴しました。ありがとうございます。R6 + RF100-500 + エクステンダとのことですが、予算と重量からRF100-400に置き換えて検討します。
R7 + RF100-400と、R6 + RF100-400 + RF1.4xは、1,247gと1,540gで重量がそれほど違わないですね。問題はAF性能ですが、どうなんでしょうかね?
書込番号:24820358
0点
>暇な小父さんさん
ご回答くださりありがとうございます。
体力的にフルサイズと望遠レンズの組み合わせ2.7キロに耐えられなくなってきました。今のところ1時間弱の持ち出しは辛うじて大丈夫なのですが、それ以上になると厳しいです。心は戻れても体が戻れない、もどかしい体力な状態です(笑。
書込番号:24820371
2点
>monmaromeさん
ご返信ありがとうございます。
三脚や一脚を使用してもダメなら、
ボディ、レンズを変えても厳しいのでは?
撮影時以下に、移動とかで体力的に厳しいのでしょうか?
書込番号:24820469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さま、ご回答をいただきまして、ありがとうございました。
次の組み合わせで検討します。
R7 + RF 100-400
R6 + RF 100-400 + RF1.4x
R10 + RF 100-400 → 入手しやすくなったらR7に乗り換え
OM-1 + Lumix G 100-300II(このレンズは手許にあって使ってない)
注文しても届くまでが長いので、レビュー読んだり、現物見に行ってのんびり考えます(ヨドバシをうろつきます)。
書込番号:24820588
3点
>monmaromeさん
参考になれば良いのですが。
私は
持ち歩き用に R7 RF100-400IS(換算640)
三脚用に M1X ED100-400IS(換算800)
にしますが、
実は、OM-1も候補に入れているのですよ。
レンズは、ED75-300UもG100-300Uも持っているので、
OM-1には、3ズームを使い分ける積もりです。
ですが、EOS7Dユーザーの私は、先にR7を使ってみようと思い、
OM-1は先送りすることにしました。
それと、キヤノンのEFレンズも何本か持っているので、
R7には動画を含めて期待しています。
では (^_^)/
書込番号:24820910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>monmaromeさん
スレ主様の質問とちょっとずれて恐縮ですが、
私もSIGMA 150-600mm{C} からRF100-400mm +R7に乗り換えました。
S150-600mmCはR5で運用、RF100-500mmをR5で使っていた時期もありました。
R5はそのまま残しR7を追加導入。
S150-600mmとRF100-500mmは手放し、RF100-400mmのみにしました。
結論としては、晴天の露出が十分に稼げる環境であるならR5+RF100-500mmに引けを取らない画を吐き出します。
AFもRF100-500mmと大差なく感じます。
S150-600mmと比べるとボケ量が少ない点以外は劣る部分は全くないと感じています。
またR7の高感度耐性も思った以上に良好だと感じています。
もちろんフルサイズと同等といく訳もありませんが、正直R5の高感度性能は自分的にはがっかりでしたが、R7はそんなR5と大して変わらない程度には良好と感じています。
これは厳密に同じ環境で比較しているわけではないので断言できませんが。
そしてシステムの軽さはヤバいの一言です。
この軽さのためにそれ以外の性能はは切り捨てるくらいのつもりでの導入でしたが、R7が思いのほかキヤノンAPS-Cとしては優秀だったので全然満足できました。
唯一R7の不満点は安っぽいシャッター音ですが慣れました。
それとRF18-150mmも一緒に購入しましたがこれもなかなかヤバいレンズです。
EF-M18-150mmも使ってたけどこんないいレンズだったっけ?と思うくらいにR7にマッチしてました。
書込番号:24821488
6点
>pmmcさん
R7のISO1600-3200はどの程度の画質か知りたいので、何枚かアップしていただいたら助かります。
書込番号:24821497
3点
R7 RF100-500L RF800
これを見て どう感じますか?
https://www.youtube.com/watch?v=0KRuoSyWqZ4
私は ISO2000くらいでも キレイなノイズ感だとおもいます。
書込番号:24822600
4点
>さすらいの『M』さん
一点補足すると、その動画の作例は00:57の未加工RAW以外は全てTopaz DeNoise AIでノイズ除去が行われています。DeNoise AIではディテールを極力保ったままノイズ除去しつつ、少しシャープニングもかけるため、もとの写真よりも見栄えがよくなっている可能性が高いです。
ちなみにDeNoise AIはややノイズ除去が不安定なこともあります。例えば動画の02:51の作例は被写体のノイズ除去が不十分だったり、くちばしの下あたりの背景のノイズが残ってたりします。
DxO PhotolabのDeepPRIMEだともっと安定したノイズ除去が可能ですが、R7対応は今夏か9月頃になる予定なのでしばらく待つ必要があります。
書込番号:24823436
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
R7購入をきっかけにカワセミ撮影を始めました。レンズはヤフオクで中古の旧式ロクヨンを落札。三脚もヤフオクでジッツオ4型を購入予定です。雲台は、公園のオジサンのほとんどがザハトラーですが、ヤフオクの中古でも12万円以上します。カワセミの池ポチャを撮るのに最適な雲台は、やはりザハトラーなのでしょうか?オジサンたちは、なぜザハトラーばかりなのでしょうか。
4点
昔はザハトラーくらいしかなかったからじゃないですかね。
今ならレオフォトPG1やジッツオのジンバル雲台なんかでもカワセミ撮れますよ。
レオフォトPG1ユーザーは少しづつ増えてます5万円台でお求めやすいです
書込番号:24818285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みんな、真似っ子だからです。
でも、真似しない場合、雲台沼にハマってしまい、もっと金がかかってしまいます。
書込番号:24818286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MONJIROHITOさん
コメントありがとうございます。レオフォト調べましたら、1kgジャストの重さですね。ザハトラーの半分以下。価格は3分の1以下。心が揺れます。
>お気楽趣味人さん
何分素人なので、真似でも良いので、良いものを購入したいのですが、雲台に12万円の価値があるのか疑問です。新型のザハトラーは20万円近くします。R7もう1台買えちゃいます。コメントありがとうございます。
書込番号:24818298
1点
kozima7120さん こんにちは
>やはりザハトラーなのでしょうか?
やはり 使い易さや動きの良さを見ると ザハトラー良いと思いますが ザハトラーでないと撮れないと言う事は無いと思いますし 最近は 使い易いもの出てきていると思います。
人が使っているからと言う事では無く 自便が使いやすいもの探すのが 良いと思いますよ。
書込番号:24818301
![]()
4点
>MONJIROHITOさん
コメントありがとうございます。
滑らかな動きに憧れます。R7は鳥類の動画も行けそうですから。ただ、動画にはまるとビデオカメラが欲しくなりそうで怖いです。100万円超えですから。
経年劣化がなければ中古ザハトラー12万円で行きたいのですが、使用年数不明なので怖いですね。やはり新品19万円台でしょうね。
書込番号:24818314
1点
>もとラボマン 2さん
すみません、上の掲示の指名間違えました。もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
書込番号:24818323
1点
>kozima7120さん
>> カワセミの餌取りを撮影したいのですが、雲台はザハトラー?
プロ用の作りですので、
信頼性が高いから評価されています。
安物ですと、油が必要する部位に支障をきたす場合があるので、ご注意が必要です。
書込番号:24818376
2点
>kozima7120さん
こんにちは
ザハトラが買えるならそれに越したことはないとおもいますが、別に他でも撮れないってことはないですよね。
私はマンフロットのビデオ雲台使っていて、ただまあ、値段なりではあると思います。
いつものカワセミスポットでは、ジンバルの人もいれば、ビデオ雲台の人もいるので、好きなものを使えばいいんですよ
書込番号:24818442 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kozima7120さん
予算があるならザハトラーなのかなと思います。
600of4であればジッツォにマンフロットビデオ雲台って方もいますね。
最近はレオフォトが色々と出してきてコスパも良いですし、プロも多く使っているようです。
予算があればザハトラーで良いように思いますが、中古であるなら購入店を吟味した方が良いように思います。
色々と見て決めれると良いとは思いますが、展示してるところも限られるので迷うならザハトラーが良いかも知れませんね。
書込番号:24818461 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
なるほど、壊れにくさというのがありますね。雲台ですから壊れたら、機材が落下なんて怖いですね。高い機材ですので、大事に使いたいですから初期投資にお金がかかりますね。
>まさ39さん
コメントありがとうございます。
ジンバル雲台は軽そうで良いですね。設定も簡単そうですし初心者には使いやすいかもしれませんね。
>with Photoさん
コメントありがとうございます。
レオフォト、マーキンスでしたっけ?ユーチューブ動画で目にします。お財布と筋力にも優しそうですね。
書込番号:24818530
0点
kozima7120さん 返信ありがとうございます
>ジッツオ4型を購入予定です。
Gitzoの4型でしたらシステマになると思いますが システマでしたら ハーフボール使うと水平出ししやすく便利です。
書込番号:24818646
2点
>もとラボマン 2さん
アドバイス感謝申し上げます。ハーフボールとビデオアダプターですね。それだけでも諭吉吹っ飛びそうです。しかし、カワセミ待つのも暑い日は大変ですね。
書込番号:24818883
1点
>kozima7120さん
他社ビデオ雲台が油圧式なのに対しザハトラーは機械式なので季節による動作性能に差が出にくく、
確実な操作伝達が行える上にフリクションが絶妙なテンションで、
長きに渡り使われ続けてきたからこその信頼性という意味で他社雲台の追随を許さないといったところかと。
勿論重くて大きいこと、また他雲台に比べて高価なこと、
機械式が故に取り扱い時の破損懸念があることで敬遠されている人も居ますし、
実際ジンバル雲台の方が有利な場面もありますので万人の用途全てに応える雲台ではありません。
カワセミの飛び込みとなると探鳥しながら長距離を散策するわけでも無いので重くても許容できますし、
飛び込みとはいえホバや枝止まりも撮るでしょうからキッチリ止めての撮影もあり、
ロクヨンでの撮影ということは画質面で妥協したくない、
となるとザハトラーが適しているというところに辿り着くのだと思います。
自分は歩行距離が長く枝止まりを撮ることの方が圧倒的に多いのでマーキンスのBVーHEADを使っていますが、
カワセミの飛び込みにはパンフリクションが軽すぎて向かないと思います。
書込番号:24819096
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1点
>Lammtarraさん
ご説明感謝申し上げます。
飛び込みだけなら、レオフォトのジンバル。
持ち運び重視ならマーキンスの自由雲台?
ホバ、枝どまりもありならビデオ雲台。
全部買うと30万円以上。雲台だけで軽自動車の中古が買えちゃいますね。
鳥撮影にはお金がかかるという話が現実味を帯びてきました。しかし、一生の趣味になりそうなのでザハトラーにしようと決意しました。FSB6の1型中古を探します。機械式なので中古でも安心ですね。
書込番号:24819153
2点
>kozima7120さん
誤解があるといけないので補足します。
運用や目的に特化した結果ザハトラーでないものを選ぶことはありますが、
山の中で探鳥をしながら歩かれている方でもザハトラーを使っている人は居ますし、
飛び込みだけとはいえその振りの中での安定性や信頼性でこれ以上勝るものなしとザハトラーを選んでいる人も居ます。
けして万能ではないといいつつ幅広く活躍できるのがザハトラーの雲台ではないでしょうか。
ですのでザハトラーで色々な場面での撮影を経験していったうえで、
置き換えるのでは無く追加する形で補える機材をチョイスすればよろしいかと存じます。
GAありがとうございました。
書込番号:24819199
1点
私はジッツオ5型+BENRO GH2ジンバル雲台でカワセミ撮ってます。GH2は安いです
今となっては古い1DX、1D4に古いロクヨンですがこのくらいの写真なら撮れます。
動体に関して言うならどんな高価な機材使っても撮影者の操作で差が出ます。高齢者の人ほどザハトラ率は高いです
作例4枚目のオオスカシバはR6+旧型EF100mmF2.8USMマクロで手撮りですが新しいカメラだけあって写りは1DXや1D4に比べ描写力ありますね。R7はあの画素数とAPSCなのでピーキーなところはあるかもしれませんがキッチリ撮れれば素晴らしい描写してくれると思います
カワセミの狩りの瞬間は着水地にカメラを向けておき少ないフォーカス移動で少ない移動でレンズを向け撮影者がきっちりとめることがとても大事です。
ですが野鳥はなによりも距離と光量です、いいフィールド探しが一番最初だと思います
書込番号:24819242
7点
>Lammtarraさん
ご享受感謝申し上げます。雲台は使う人を選ぶということですね。肝に銘じます。
>チャピレさん
神がかり的な撮影ですね。しょっちゅうカワセミが登場するフィールドで訓練するしかないですね。素晴らしいお写真、目標として精進していきたいと思います。ザハトラーにR3のオジサンが主流になりつつあるようですが、7DUで上手な方もおられます。私はR7とFSB6、バルサム切れのロクヨンで頑張ります。ありがとうございます。
書込番号:24819375
0点
Sachtler(ザハトラー)
英語に引っ張られてサクトラーとしか読めん…☆
ドイツ語はホンマ発音がついて行けんわw
書込番号:24820042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Sachtler(ザハトラー)
鳩好きな人達?…☆
ドイツ語はホンマ発音がついて行けんわw(´・ω・`)
書込番号:24820049
1点
Sachtler ザハトラー
最初 聴いたとき
Sachertorte ザッハトルテ
と勘違いした.。
おやつ時 の ネタでした m(_ _)m
書込番号:24820205
2点
動画専門ではザハトラーを使ってます。フローテック脚だとワンオペで運用しやすい。雲台も安心感がある。スチルだもジッツオの五型を使ってます。いろいろ試して来ましたが、行き着くところはここでした。
書込番号:24834925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Masa@Kakakuさん
>英語に引っ張られてサクトラーとしか読めん…☆
昔の業界だとサクラーとかサックラーって言ってましたね。
書込番号:24835035
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
質問宜しくお願い致します。
互換バッテリーを使われている方いらっしゃいますか?
互換バッテリーで動かなくなった事例があるようなので教えて頂きたいです。
書込番号:24816235 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は互換バッテリー否定派ではありませんけど、せっかくの連写機ですから、バッテリーの問題で性能を引き出せなくなる可能性を考えると、なるべく避けられた方が…。
特に保証期間中は、純正でないと保証を受けられないリスクも高く、粗悪品だと最悪カメラがパーになりますし…。
書込番号:24816261 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
付属 1個
別で購入、純正の予備 2個、ロワジャパン ICチップ搭載 充電器付き 2個
ロワの充電器は、モバイルバッテリーでの充電が可能の為選択しました。
まだテストで使った程度ですが、問題なく使えています。
連写等も問題ありません。
自己責任ですので、お勧めはしません。
書込番号:24816351
6点
>§ 結心 §さん
互換バッテリーは価格が魅力ですが新品で購入して保証期間があるなら使用は避けた方が良いと思います。
あくまでも自己責任ですから「使うな」とは言いませんが、互換バッテリーが原因で動かなくなったかはわかりませんが、リスクがあるのに使うのはオススメできることではないですし。
jycmさんが使ってるように使えるのもあると思いますが、少なくとも保証期間は純正を使った方が良いと思います。
書込番号:24816387 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
必ずこの話題は出ますね(笑)。
バッテリーも制御のレベルが上がり、
ファームアップのトラブルの話など聞くと、
結構ビビらされますし、
私がメーカーの人間なら、当然本体にログが残るようにして、
トラブルが起きたときの原因切り分けに使うと思う。
使ってしまったお金のことは結構忘れ去られるのですが、
「なんかあったらどうしよう」的不安は、
忘れる時があっても消えないので、
私は”安心料”的に予算に組み込んでおきます。
純正バッテリーは悔しさを感じるほど高いと思うときはたしかにありますが、
システム全体の出費からすると、
差額はそれほど大きくないように思えます。
以前は社外バッテリー派でしたが、
ここ3年以内は、純正バッテリーに1票。
書込番号:24816410 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
電池によっては秒間コマ数が減ります。
互換電池は購入時容量は問題なくとも、1年後2年後は容量が減ってくる電池があります。
電池によっては異常発熱・膨張・亀裂・液漏れ・発火が起きる物があります。
純正でもまれにあります。
電池を使う時、落下などの外圧を与えてしまうと、外装は問題なくとも、内部が痛むことがあります。
純正なら不具合が出た場合、全量回収や個別回収し、新品のものに交換。
液漏れでカメラ本体が破損、膨張によって電池が取り出せない。
などが起きた場合、無償で修理や電池交換の対応があることもあります。
対応はケースバイケースです。
互換電池を使って、徐々に使えなくなるならいいですが、不具合が起きた場合、保証中でも有償対応になります。
書込番号:24816438
8点
私もちょうど今、予備バッテリーの購入を検討中です。
本題から少し外れるのですが、今 Amazon で「ん?」と思うようなバッテリーLP-E6NHが売られています。
商品の写真は純正のもので価格も9,600円と正規価格に近いため、純正品のようにも思えますが、詳細欄にCANON製とは書いてありません。
本当に純正品であったらこのようなことを書いては失礼なのですが、もしも互換品であれば、間違って購入することが懸念されます。
書込番号:24816455
6点
>§ 結心 §さん
今日は
>互換バッテリーを使われている方いらっしゃいますか?
>互換バッテリーで動かなくなった事例があるようなので教えて頂きたいです。
この機材では使用していませんが、 LP-E6の互換品は使用したことがあります。
互換品には当たり外れがあるので、人柱になるつもりならば。。。
ロワジャパンの製品ならば使用は可能だと思いますが、容量が2130mAhではなく2050mAhと少なくなっているので連射速度に影響があるかもしれません。
今回は私は純正品を購入しました。保証がなくなった状態で互換品を購入するかもしれません。
書込番号:24816522
2点
>torupyさん
>>もしも互換品であれば、間違って購入することが懸念されます。
通販がらみで、最近よく聞く話ですね。
ハズレでもダメージが少ない物なら良いのですが、カメラのバッテリーはねぇ。
以前のようにCANON購入キャンペーン”バッテリー差し上げます”、やってくれんかしらん。
書込番号:24816529
6点
純正で故障、互換で故障とかわかるんですか😊?
書込番号:24816656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
保証期間だから互換性と思ったんですが違うんですね
書込番号:24816663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロワジャパン?は多少なりとも信頼できるんですね
書込番号:24816666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>§ 結心 §さん
社外バッテリーを使ったということさえわかれば、
故障しても「キヤノンとしては責任をとりません」と、なります。
保証期間内でも、有償修理扱いにできます。
書込番号:24816707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>純正で故障、互換で故障とかわかるんですか😊?
誰宛の返信か不明で、文字化けもしてますが…。(^^;
バッテリーが絡むような不具合の修理時には、バッテリーも同時に提出することになると思いますが、互換バッテリーで不具合が起きたのに純正を付けて出してもバレないかもしれません。
それをやるかどうかはスレ主さん次第ですけど、最近はバッテリーの制御や認識も緻密になっているので、ログとか残っていても不思議ではないですね。
私も互換バッテリーは使っていますよ。
一応、それでもロワぐらいにしてあまりに安価なものは使わないようにしてはいますが、何かあっても自己責任ですから、人にはあまり勧めません。
また、「自己責任」という言葉は安易に使われますが、もし粗悪なもので万一発火して、自分や家族、他人の生命身体財産に損害を及ぼす虞も考えると、何でもかんでも自己責任では済まされませんから、難しいところです。
なんせ、純正バッテリーが高いですからねぇ。
メーカーからしたら、ろくに検査もしていないものと同じ値段で売れるか!と思うでしょうけど…。
書込番号:24816744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>§ 結心 §さん
こんにちは
純正なら絶対安心
とか言うわけではないですが、心配ならやめておけばいいのではないでしょうか。
撮影中の不安感をわざわざ煽るような買い物に意味はあるのでしょうか?
たかだか数千円の事でケチってなにか起きたり、相棒のカメラに故障でも起きたり、膨らんで抜けなくなって預かり修理で使えない、とかなったら目も当てられませんよね。
私は安心料だと思って純正で全部買ってます。
トラブルは一度もありません。
1DX2の電池も三本純正です。
因みに、マキタのインパクトドライバーの中華製互換電池が使用中に破裂したことならあります。
書込番号:24817276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>勉強中中さん
>以前のようにCANON購入キャンペーン”バッテリー差し上げます”、やってくれんかしらん。
そういうのやって欲しかったですが、キャンペーン無しでも売れ行き好調のようなので難しそうですね。
ちょうどマイナポイント第2弾が始まったので、それで純正品をもう1個買おうと思っています(^-^;
書込番号:24817318
1点
わざわざ社外バッテリーを使った所壊れたなどと言わなければメーカーに絶対分からないと思います。
あと、電圧が同じなら互換バッテリーによりカメラが壊れる事はまず考えられません。
互換バッテリーは発火や爆発等の恐れとそれに対して補償がない物が殆どだと思いますので、カメラ本体でなくて電池の安全面が心配です。
ロワジャパン製のは分解して調べましたが、パナソニック製のセルと各セルの電圧を監視してそれぞれが過充電にならない制御が行われていましたので、結構良いと思います。あと、何かあった時の補償もロワジャパンは恐らくあると思います。
連写も純正と同じ感覚で高速連写可能で、電池の持ちも記載の容量の通り純正とほぼ同じです。
書込番号:24817423 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>§ 結心 §さん
ボディとバッテリーで通信してますから純正以外のバッテリー使用した場合、記録に残る可能性はあると思いますから、判別できる可能性はあると思います。
ROWAのICチップ内蔵バッテリーが純正と判別されるかもわかりませんからメーカーから互換バッテリーの使用を疑われる可能性はあるかも知れませんね。
書込番号:24817428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
過去に、6Dが出たときに、ROWA社の互換バッテリーで対応機種に「6D」と記載があったので発注しましたが、使えませんでした。
どうも、5D3や7D等と同じLP-E6だったので対応と記載されたようですが、ボディ側で互換品対策をやってきたらしく、それまでの互換品では使えなくなったものが結構あったようです。
そのときのROWA社の対応ですが、テスト用に追加で使える可能性のあるものをいくつか送ってくれました。
残念ながらすべて使えませんでしたが、送料はすべて先方の負担で、返金してくれました。
あれから約10年。
LP-E6系も新型というかマイナーチェンジしていますから、単に電圧や電流だけではなく、純正は通信というか確認を行っていて、更にボディ側に何らかのログを残せるようになっていても不思議ではないと思います。
残量表示できないとか、純正充電器では充電できないものがあるのも、何らかの制御を行っているからでしょうし。
知らんけど。w
リチウムイオンバッテリーは発火等のリスクも高いので、メーカーとしても事故があったときに責任回避できるよう手を打つのは当然ですから、技術的・コスト的に可能であれば、やるんじゃないかなぁ?
リスクの低いインクジェットプリンタのインクカートリッジでも認識されるぐらいですから。
(まぁ、あれはカートリッジで儲ける姿勢が露骨に出ていますけどね。)
初代 EOS M の頃なら全然純正と同じように使えてましたけど、残量表示がないとか充電器使えないとかなると使い勝手が悪くて、今はせいぜい予備として使うぐらいです。
もっとも、もうそんなに撮ることもないですけど…。
書込番号:24817523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
互換バッテリーを推奨する気は全くありません。
ただロワのバッテリーは残量表示します。
保証書にはCanon社製以外の消耗品や部品に起因して生じた本製品の損傷、故障および損傷は保証対象外の記載があります。
書込番号:24817594 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>torupyさん
>>キャンペーン無しでも売れ行き好調のようなので難しそうですね。
そうなんですよねぇ。
供給不足は予想していたので、キャンペーン待って発注の予定でいましたが、
店頭で聞いたら、キャンペーン要らないくらいの予約状態だそうで、
発注してから悩んだ方が良いかもしれないと思い始めています。
イノチミジカシ、カイイソゲオヤジ。
しっかし、互換バッテリー問題、思った以上に根強い肯定派ですね。
確かに純正は割高感が払しょくできません。
その気持ちはとてもわかるのですが、互換バッテリー選ぶ人、勇者です。
ちなみに私もロワ製バッテリー愛用者です(笑)。
ただしカメラ本体ではなく、撮影用LEDライトの電源としてですが、
確かに、涙が出るほど安い!
書込番号:24817917
0点
事故が起こるかどうかは確率であり、純正品でも互換品でも起こりえることです。
ただ、事故が起こったときに互換品使用であればキヤノンは一切補償しません。その場合、互換品メーカーが補償すべきです内容ですが、保証体制が整ってるのか、日本国内で対応できるのかなど、課題はいろいろありそうです。リスクをどうとらえるかです。
あと、こういうところで聞かれる方が多いのですが、例えば今までの10例はOKだから11例めの私も大丈夫、とか考えないほうが賢明です。信頼レベル95%でも400くらいの例が必要になります。
書込番号:24818086
10点
>事故が起こるかどうかは確率であり、純正品でも互換品でも起こりえることです。
↑
そんなふうに言い切るのであれば、
リチウムイオン二次電池においては、化学の最低限として甲種危険物取扱者資格ぐらいは取得してからにして欲しいと思います(^^;
※甲種危険物取扱者資格は、資格の勉強だけでは取得できないのがミソ
ただし、「メーカー純正であっても、手放しで安全とは言えない」とキモに命じる意義はありますが(後述)。
そもそも、化学電池であっても、以前のニッケル水素二次電池やニッケルカドミウム二次電池などと違って、
化学電池の部分「だけ」では、簡単に破裂~発火~爆発してしまうため、電気部品の安全装置を複数組み込んでいますが、
その安全装置自体が粗悪品であれば、ダメ(というか、むしろ発火~爆発物(^^;)、電池のセル自体が粗悪品であれば当然ダメ(これも、むしろ発火~爆発物(^^;)。
↑
電池そのものを作っているメーカー品であっても、以前は時々製造不良があったわけで、
もっと安全管理も製造管理もマズイメーカーだったらどうなるか?
と考えれば、そもそも「危険の確率は平等」のような発想自体が論外でしょう(^^;
※メーカーとしての保証能力や結果品の回収能力も重要。
マズくなったら名目的に倒産して知らんぷりされ易いか否か?も重要。
(発火~破裂~爆発においては、基本的に「仕様です」で逃げられませんし(^^;)
なお、リチウムイオン電池二次電池メーカーの立ち位置からすれば、利権的な要素を抜いても「互換品」自体は存在せず「模造品」のみ、ということになるでしょう。
その模造品の中に、比較的に安全なモノや危険極まりない粗悪品もあるわけです。
比較的に安全なモノとしては、偽装ではなくてマトモに PSEマークを取得している(認定されている)メーカーを選ぶ必要があります。
(「PSE」のマークを印刷するだけなら、海賊版メーカーで容易にやっている)
過去の実績から(全製品か否かは別としいて) あえて挙げるなら 最も「マシなほう」で ROWAぐらい?
(※推奨していません。もっともっと粗悪なモノを買うよりもマシという意味です。
※PL保険は1億円らしい?)
下記リンクのように、欠陥品が出たら告知していたりもしますし。
(全告知では無さそう?)
https://www.rowa.co.jp/pages/dc62-notify
書込番号:24818157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
>>事故が起こるかどうかは確率であり、純正品でも互換品でも起こりえることです。
>↑
>そんなふうに言い切るのであれば、
>リチウムイオン二次電池においては、化学の最低限として甲種危険物取扱者資格ぐらいは取得してからにして欲しいと思います(^^;
おっしゃっていることがよくわかりません。
>と考えれば、そもそも「危険の確率は平等」のような発想自体が論外でしょう(^^;
ここでしょうかね。そんなこと一言も書いてないですよ。
書込番号:24818331
10点
>事故が起こるかどうかは確率であり、純正品でも互換品でも起こりえることです。
↑
この記述では、
「確率」が主で、
「純正品」や「互換品」が副と
思ってしまいせんか?
書込番号:24818370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すごい反響ですね。
自分も純正外のバッテリーを
R5で使っていますが、純正の
バッテリーより劣化もしにくくて
ビックリしています(純正のバッテリーは
すぐに『劣化』のゲージが減りますが
社外品は減らない)。
自然放電も少ないし、カメラが止まったりも
ありません。
もちろん当たり外れが有る気はしますが、
自分は当たりのようです。と言うより
純正が外れ品だった可能性はあるかも?
書込番号:24818523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>純正が外れ品だった可能性はあるかも?
↑
それが(文字通りにも)高確率かと思います。
https://www.tdk.com/ja/tech-mag/knowledge/032
↑
この中程に角型のリチウムイオン二次電池の構造の簡略図がありますが、
寸法誤差を含めて、製造上のバラツキが出易い構造です。
(もっと高度な製造技術が必要ながら、製造の自動化と安定性の上では撮像素子のほうが性能的バラツキが出にくそう)
なお、純正バッテリーの製造不良を認め難いメーカーもあるようですが、
構造的に製造上のバラツキが出易いですから、やたら寿命が短いような場合は、真っ当に交換に応じるようにすべきでしょう。
(あまり小型でなければ、累積使用時間の記録用のチップとか入れられるでしょうし、不可避な特許が出ていても、そろそろ権利切れになるかも?)
書込番号:24818565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>↑
>この記述では、
>「確率」が主で、
>「純正品」や「互換品」が副と
>思ってしまいせんか?
事故が起こるかどうかは偶発的なものという意味ですね。純正品も互換品も「同じ」確率で起こるとは言っていません。
書込番号:24818685
7点
元々の「信頼性」とか「品質」という要素よりも、
偶発的な要素のほうが事故原因として
大きいと思ってもいるのか、
小さいと思ってもいるのか、どちらでしょうか?
書込番号:24818747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>§ 結心 §さん
このカメラではわかりませんが
違う複数カメラで互換バッテリーをいろいろ使った経験からですが、
互換バッテリーの中には容量が表示より少ないもの、
またリサイクル回数能力があまりないものが多い印象です。
純正品の方が長くその能力を使えるような気もします。
なので最近は購入時には倍もしくはそれ以上高い場合がありますが、
なるべく純正を買うようにしています。
ただし例えば純正を複数持っていて、
その数あれば計算では乗りきられるので、
多分使わないだろうが、万が一の備えとして持っていきたい場合の追加携行としてなら、
互換品を選んでもいいかなと思ってます。
ただしなにか故障があって
メーカーに修理に出すときは
その時の電源の情報がカメラ内に残るように最近はなってきていると
思いますので、そこの点はご注意を。
書込番号:24819900
0点
互換バッテリーの最大のリスクは火事でしょう。
カメラでは聞いたことがないですが、掃除機では報告されてます。
私はバッテリーに限らず、電気系オプションは、純正がある時は、純正を使うことにしています。値段が高いのはそれなりの理由があるものと信じています。
最近、ロワジャパンのタイマーレリーズを購入しました。値段は純正の1/5程度。得したわい、と最初は喜んだのですが、差し込みがすぐ抜けてしまうことに気が付きました。純正をすぐ買い直しました。純正はカチッと止まるようになってます。結局は無駄な投資でした。安物買いの銭失い。
火事は、自分のカメラだけのことでは済みません。他人にも被害をもたらします。使うのはやめておいたほうがいいですね。
書込番号:24820982
3点
>ありがとう、世界さん
>元々の「信頼性」とか「品質」という要素よりも、
偶発的な要素のほうが事故原因として
大きいと思ってもいるのか、
小さいと思ってもいるのか、どちらでしょうか?
私の最初のレスの本質の部分ではありません。
書込番号:24821021 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
文面より実際買って試してみることです。ビデオカメラ用ですが、ロワのバッテリーはいくつか持っています。異常なことは出たことはないです。
純正品と比較したら断然 ロワのほうが長持ちしているのが現実で、純正っていったい 何 です。キヤノンに関してですが。
代替えバッテリーを実際使っている人の文面は、使ったことさえない方と比べたら読んでわかると思います。
書込番号:24821161
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
現在90dを使用中でミラーレスのカメラへ買い替え検討中です。
こちらは野球撮影向きですか?
ドーム球場での撮影が多いのですが、暗所での撮影はやはりフルサイズには劣りますか…?
書込番号:24813198 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
暗所での撮影はやはりフルサイズには劣りますか…?
→背景がいくらボケても
良いのならフルサイズが有利
深度が欲しい撮影なら
フルサイズは余分に絞らなくてはならないから、
ISO感度が上がり
aps-cもフルサイズもどっこい
書込番号:24813218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ogaotkさん
撮影距離が遠くなるほど、指数関数的に被写界深度は深くなります。
球場では 近いところでも 20~30m、遠くになると 130~140m以上も離れますので、
フルサイズとAPS-C「ぐらいの差」では、被写界深度に極端な差は出にくくなります(^^)
書込番号:24813254 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
それは撮影者の好みの問題です。
暗所といっても球場は、選手のいるフィールドは極端な暗所は存在しないのでは。
暗所がある場合、フルサイズの方がAFは有利でノイズ低減もいいでしょう。
センサーサイズによる深度の違いがありますが、それも好みです。
選手の周りをボカしたいならフルサイズになるでしょう。
センサーサイズが小さいと、レンズが小さく出来ます。
フルサイズで望遠を求めると高くなります。
フルか、APS-Cかは、ボカし・ノイズ・焦点距離などの優先順位で、機材を決めるのことになるでしょう。
書込番号:24813261
3点
ついでに(^^)
>ドーム球場での撮影が多いのですが、暗所での撮影
ドームに限らず、ナイターの場合は内野と外野で明るさの差があったりしますが、
特に明るい量販店内と
少し暗めの量販店内の差ぐらいで、明るさそのものは結構あります。
ただし、スポーツ撮影なので、高速シャッターにすると高感度が必要になってきますが、
公立校などの暗い体育館内照明の4倍から8倍以上の明るさがあります。
心配であれば適度なカメラとレンズを【レンタル】して、実際にドーム球場で撮影してみてください(^^)
↑
その際、
・シャッター速度優先モードと
・【露出補正】
の操作が出来るほうが良いです。
(というか、フルオートならば総額百万円以上のカメラとレンズでも、スポーツ撮影に適したシャッター速度に勝手に調整してくれないかと(^^;)
書込番号:24813276 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コメントありがとうございます。
フィールド上の選手を撮ることの方が多いですが、ベンチやブルペンなどを撮ることも結構な頻度であり、特に西武ドームのブルペンは暗いのでフルサイズ機が有利なのかな…と考えておりました。
結局は好みですかね。
書込番号:24813279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ベンチやブルペンなどを撮ることも結構な頻度であり、特に西武ドームのブルペンは暗いのでフルサイズ機が有利なのかな…と考えておりました。
高感度については有利ですが、【望遠】は不利です(^^;
また、同じ明るさに対して、
・シャッター速度
・ISO感度
・F値
の【3条件の組み合わせの結果】の撮影条件となりますから、
高感度「だけ」有利でもダメな撮影結果になったりします。
また、
>ベンチやブルペンなど
は、高速シャッター必須ではありませんので、望遠レンズを手ブレ補正で使っていたら、1/125秒で何枚か撮れば使える画像も得られ易いですし、
撮影結果が「暗い、暗い」と思っている場合の多くは【露出補正の操作をしていない事が原因】だったりします。
(「露出補正」をした事が無い場合は、ほぼ100%該当するかと。
「火加減調整をしたことが無いので、焦がしたり、生焼けにしてしまう」ような感じ(^^;)
↑
ただし、多少の暗さ(※露出不足≒画像の見た目が暗い)ならば、簡単な無料画像アプリでソコソコ補正できます。
(希望があれば、それらのスレを紹介します)
書込番号:24813293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さまありがとうございます。
普段ドームではSS800のISO4000〜5000で撮っております。お恥ずかしいのですが、あまりカメラの事を理解しておらず露出補正…はて…の状態です^^;
撮った写真はLightroomで加工、トリミングしています。暗いと感じるのは今使っているレンズもあると思っています。
話がコロコロ変わって申し訳ないのですが、ボディについては今はR、R6、R7の3機種で悩んでおります…。
連写で撮るより1枚1枚撮るのが好きなので、そこまで連写スピードにこだわりはありません。
またトリミング前提なのでR6は画素数的にどうなのかな…とも思っています。
ボディを変えずにレンズを純正の100-400へ変えるのもアリだとは思うのですがいかがでしょう?
書込番号:24813311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ogaotkさん
使用レンズは?←ここが一番大事です。
APSCのメリットは望遠が効く事です。
私は7D2とシグマ150-600Cで野球撮ったりしていますけど(と言ってもコロナ拡大してから行っていませんが)
個人的には距離感はちょうど良いと思っています。
コスパを考えても鉄板の組み合わせでしょう。同じような人を結構見かける…。
よほど前の席が確保できるとか自由度が高くなければフルサイズはメリットないかな。
写真が暗い、というのはレンズ云々ではなくそういう露出設定だからです。
SS、絞り、感度のどれかを融通すれば写真は明るくなります。
球場は露出決めたら固定でいいと思うので、Mモードでの撮影が良いと思います。
APSCだと高感度はギリギリレベルなので、90DよりR7が良いとするならボディ内手振れ補正が効くことくらいでしょうか。
ただしスローシャッターにするという事ですから、動いている選手は被写体ブレで流れます。
どうしても高速シャッターで動きを止めたい、望遠不足はトリミングで対応する、というならフルサイズでもいいですけど。
書込番号:24813327
1点
>インド〜ズさん
たしかに私の友人にもシグマの150-600を使っている人います^_^
ミラーレスのボディに合わせるレンズとして今考えているのはRF100-400(+エクステンダー)、もしくはRF100-500です。
R7なら100-400で十分かなと思っているのですが、フルサイズに合わせるとなるとやはり500は欲しいなと思っています。
席についてですが、カメラを持つ時は基本撮りたい選手の守備位置の近くで、前から1〜5列目に座っています。
書込番号:24813330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ogaotkさん
ファインダーの相違点ですが、
90DはOVF、
R7はEVFです。
OVFは、電源OFFでも望遠として見れますが、
EVFは、電源OFFでは覗いても真っ暗です。
目視出来る距離ですと、EVFでも被写体(選手)の動きを確認出来ますが、
離れた距離ですと望遠レンズを通しての確認でないと確認し辛いかと思います。
OVFの方が時間の遅延が少ないので、
シャッターチャンスを逃し辛いかと思います。
EVF(LV含む)を見ての撮影ですと、
シャッターチャンスを逃しやすいです。
書込番号:24813484
1点
露出については、
ミラーレスを使うことになったら、否応無しに調整することになると思います(^^;
さて、
>普段ドームではSS800のISO4000〜5000で撮っております。
↑
ここで、F値が登場しないので、撮影条件の基本を知らないと思います。
煮込み料理で例えると「水」の量を無視しているような感じで、個人レベルでは「テキトー」で済みますが、
安定的に製造する場合は水量も必須です。
・・・そんな感じで、添付画像は絞り値毎の撮影条件です。
「ナイター」のところが kakakuその他からのこれまでの撮影情報による平均的な明るさの目安です。
(標準的な露出の場合の目安。
球場では(人工芝などを含め)背景が画面の大部分を占める事が多くなり、自動露出調整(AE)が、そっちを重視した結果、画像中の被写体が暗くなったりします)
書込番号:24813524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Ogaotkさん
背景要因で画像が暗くなる多くの場合は、高額な明るいレンズを買っても殆ど効果が無い場合も多々ありますので、
納得し難い場合は【レンタル】などして実写で確認してみてください(^^;
書込番号:24813577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ogaotkさん
最近90DからR7に買い替えました。
90Dの頃は、野球ではないですが頼まれて室内スポーツのや陸上競技(@国立競技場)の写真を撮ってました。使っていたレンズは328かSIGMAの150-600中心でしたが、結局被写体とどれだけ離れているかで自ずとレンズは決まってました。AFのスピードはどちらも問題ありませんでした。
体育館の照明でも328ぐらい明るいとノイズも気にならないのですが150-600になるとどうしてもISOが跳ね上がるのでそれなりにノイズが。でも寄りたいときは仕方ないんですよね(^^;) ですので、寄りたいのか、綺麗な写真を撮りたいのか、どちらか選ぶことになるかと思います。
フルサイズかAPS-Cかでいえば、これもレンズと同じでどこまで寄りたいかですよね。R6なら高感度耐性が90DやR7とは比較にならないぐらい高いので150-600を使ってもノイズはかなり抑えられますが、その代わり当然90Dと比べると寄れないし、画素も多くないのでトリミングも厳しいですね。かといって、RF100-500+エクステンダーなら寄れるもののかなりの出費になりますし、、、。
ということで長くなりましたが、アップで撮りたいのか、綺麗に撮りたいのか、を軸に検討されるとよろしいかと思います!
書込番号:24814103 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じ野球撮影を楽しむ一人として返信させていただきます。私はPayPayドームでR6+RF100-500で撮影してますが座席が内野の最前列に近いなら特に不満はないです。
フルサイズで画素数少ない分、高感度にも強いし、ピントもそこまでシビアではないしデータも軽いから、保存や加工も楽です。
1.6倍のクロップ撮影はイマイチですが座席が良ければ必要ないですしトリミングは悪くないですよ。
予備機として90Dを下取りに出してR7を購入しましたがつい先日東京ドームで撮影したベンチ内の選手は暗くてザラザラでした。今回はあくまでも予備機としてRF100-500を活かす為の購入と割り切ってます。
どうしても気に入らなければR6追加も検討してます。
R7に関してはこれからまだまだ設定を追い込まないといけないので現時点では決めつけられませんが、スレ主さんは座る場所も選手に近いようなので連写しないのならフルサイズの方が満足されるのではないかと思います。
R6のAFも90Dと比較すれば精度と速度とも次元が違いますよ(レンズがRF100-500の場合の話)
大した写真は載せてませんが参考までに良かったらインスタでkono.wakaで検索してみてください。
書込番号:24814558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
R6と併用されている方がいらっしゃいましたら
御感想お願いします。
気になっているのは
AFの食いつきや、外れる頻度や外れてからの復旧など。
高感度特性、ローリングシャッターの歪みなどです。
よろしくお願いします。
8点
併用ではないですが、先月までR6を使っていました。
あまり直接のライバルになる二機種ではないとは思いますが敢えて比べると、重量は同程度ながら、グリップが良くできているので持つとR7のほうが軽く感じる、AFはどちらも優秀なので今のところ困ったことはない(但しR7の方は被写体の捉え方がかなりR3に近い)、高感度耐性は全く比較にならずR7は昼間のISO6400ぐらいでも結構ノイズが目立つがR6はその程度ではノイズは全く気にならない、バッテリーはR7の方が減りが遅い、といったところです。ローリングシャッター歪みは二機種とも確認してないのでわかりません。あと、白トビ黒ツブレには明らかにR6の方が強いですね。
ちなみに自分は直接的には90Dからの買い替えで、その二機種の比較ではRFレンズのおかげもあって画質の改善が顕著なので、満足してます。
書込番号:24810895 スマートフォンサイトからの書き込み
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30点
併用で使ってます
AFの追従は 主観ですが R6よりR7の方が良いです。
ただし これ わかったのは レンズ次第かもしれないです。
EF 70-200mm f2.8 L is Uだとはっきり違いは出ましたが RF50mm だと あまり変わらない気がします。
高感度は まだ比較してないです
R6と R7は 一長一短で 使い分けで お互いを補完出来る機種の組み合わせになってるんじゃないかと感じています
歪みは R7は かなり歪みます
書込番号:24813201 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
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