EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
EOS R7 ボディCANON
最安価格(税込):¥168,445
(前週比:-1,555円↓
)
発売日:2022年 6月23日
このページのスレッド一覧(全225スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 20 | 2024年6月2日 16:35 | |
| 41 | 23 | 2024年5月30日 12:10 | |
| 10 | 16 | 2024年5月6日 14:38 | |
| 22 | 23 | 2024年10月6日 00:33 | |
| 18 | 22 | 2024年6月6日 15:42 | |
| 12 | 8 | 2024年4月22日 18:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
枝被りで少し首を動かす野鳥の瞳にAFを合わせ続けるのに最適な設定は?
キビタキが、風に揺れる枝の奥に居る場面。
連射しまくって、キビタキが囀る前は瞳にばっちりあってましたが、首を上げて囀っている時には少しずれてしまったり、手前の枝にピントが持ってかれたりして、キビタキ瞳に再び合った時には囀りが終わっていました。囀ってるときに瞳に合焦していれば最高の写真が撮れたのですが、このような場面で親指AF、サーボ、トラッキング、プレAFはどのようにしたら、確率があげられるでしょうか
ちなみに、この時の設定は、シャッター半押しは測光のみ、親指AFは範囲を狭くして(一点か拡張かは忘れました)サーボでおしっぱなし、トラッキングオン、プレAFオンでした。
5点
>TS012345さん
>教えてください 枝被りの野鳥に最適な設定
マニュアルで合わせるしかありません。
枝被りの場合はソニーの方が合わせやすいですね。
書込番号:25744510
3点
>湘南MOONさん
ありがとうございます。
設定は間違っていないけど、R7の限界でその条件ならMFしかないということでしょうか?それなら、あきらめます。
同じ条件ならSONYならMFじゃなくても上手くいくのでsonyを買えというお答えなら、望む答えではないないのでそれまでです。
R7のAFがが完ぺきとは思っていません、初心者なので、まずはカメラのそれぞれの機能を理解して、確率の高い組み合わせを知りたいだけなのです、それぞれの機能の特性が、説明書や体感で分かり難くて迷っています。R7のAFの各機能のメリット、デメリットをご教授いただけたら幸いです
書込番号:25744559
0点
ありがとうございます。
その設定をいじってみたのですが、昨日と今日とでは状況が違ったので違いが分かりませんでした。申し訳ありません
それよりも、そもそものところが分かっていなくて質問したので、誤解を招いてしまったのなら申し訳ありません。
例えば、親指を話した後、キビタキが首を動かしたとき、トラッキングの白枠が瞳を追っている状態でシャッターを押せばいいのでしょうか、それとも親指に設定したサーボを生かすために親指を押し続けて瞳に青があった瞬間にシャッターを押すものでしょうか
こういったところを気にしています
書込番号:25744568
1点
>TS012345さん
こんばんは。
はじめまして。
モードは、動物 瞳AF。
エリアは、スポット1点。
トラッキングOFF(=One Shot AF)
連射は、私的にはH。
H+は無意味のように感じています。
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」はピンボケ写真を大増産するだけ。
サーボのOn-Offに関係なく、面倒でも、合焦の緑のAFマーク(□)を確認しながら、都度、丁寧に、3〜4ショット/回。
それを繰り返した方が命中精度は高まるように、私は感じています。
余談と知りつつ。。。
R7、もしかしたら、コントラストが強くて、動くものを追いかけたがるのかも?
私の印象では、キビタキなら、腰の黄色を追いかけているように感じられる場面もしばしば。
他にも、キジとかでは、似たような状態があったかな。。。
まあそもそも、瞳AFの精度が高すぎるせいで、ちょっとしたピントブレに過剰反応してるのかもしませんけどね(苦笑
・・・って、気が付けば、悪癖の長文。
大変失礼を致しました。
またいつか、どこかのクチコミでお会いしましょう!
( ・▽・)ノシ
書込番号:25744594
5点
>TS012345さん
またまた、お邪魔致します。
失礼しました。
作例、追加させて頂きます。
そもそも、キビタキでしたもんね(汗汗汗
もちろん、R7で撮れますよ〜♪
私も、初心者なりに、設定&撮り方、いろいろ工夫はしています!
一緒に頑張りましょう!!
では、またいつか、どこかのクチコミでお会いしましょう!
( ・▽・)ノシ
書込番号:25744609
1点
>TS012345さん
EOS R7の限界ですね。諦めてMFにしてください。
野鳥を撮るならフルサイズ、年内発売予定のEOS R5 Mark2を狙いましょう。同じ人が同じレンズで撮っても、フルサイズはAPS-Cの2倍以上解像します。A3ノビにプリントした場合です。
書込番号:25744733 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最近はA03さん
ありがとうございます。そこは一番左が一番いいと思っています。
他の、サーボとかの使い方は、どうでしょうか
書込番号:25744771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TS012345さん こんにちは
このカメラではありませんが 枝にとまっている鳥でしたら ワンショット・フォーカスポイント1点でピント合わせてみて ピントが来ない場合 すぐにピントリングを回しフルタイムマニュアルで ピントを合わせています
書込番号:25745067
1点
>TS012345さん
こんにちは。普段からカワセミなどの小鳥を撮っています。
・トラッキングはオフで。
オンで連写を続けると範囲が全域に広がっていくハズです。
・サーボAF特性
被写体追従特性は−2の粘る
速度変化に対する追従性は−2
状況により、なかなか正解が無いかもしれません。
カスタム撮影モードC1からC3に色々設定しておくのが良いです。
・シャッター半押しは測光のみで良いと思います。
書込番号:25745439
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1点
TS012345さん こんにちは
キビタキの手前に枝があって、手前にフォーカスしてしまう状況でした
親指AFでキビタキに合わせ、親指を離してフォーカスを中止
キビタキとの距離に変化が無かったので、連写
あいにくさえずりは撮れませんでしたが、こんな感じで撮影しました
書込番号:25745470
0点
>YMEさん
>もとラボマン 2さん
>ふくろうのそめものやさん
ありがとうございます。
トラッキングはオフなんですね。オンラインマニュアルを読むと、トラッキングオンにして瞳検出にするのが標準の使い方のように読めてしまったのですが、サーボは状況によりですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:25745675
1点
皆様 色々アドバイスいただきありがとうございます。
(キビタキもオオルリも設定を試しながらばっちり撮れています。ただ、理解できていなかったカメラ側の動作で何度かチャンスを逃しているだけです)
さて、アドバイスをいただいてから、家の野鳥カレンダーで試したところ次の通りでした
動物瞳検出はすべてオン
1 ワンショット トラッキング無 瞳の周りに複数の緑枠がちらちら。カメラをずらしたらずれたまま
2 ワンショット トラッキング有 瞳一点に1個の緑枠、カメラをずらしたらずれたまま
3 サーボ トラッキング無 瞳の周りに複数の青枠がちらちら。カメラをずらしても青枠は瞳の周りでちらちら
4 サーボ トラッキング有 瞳の周りに1個の青枠。カメラをずらしまくってもフレームの枠ギリギリに持って行っても、青枠が1個だけ瞳に食いついて離さない
ここまでは機能の説明から直感で理解できる挙動
そして、サーボにすると、初めのAF領域に関わらず全域になるということも理解できました。
ワンショットだと、長い連写は厳しそう
サーボだと、フレーム内の予期せぬ障害物に持ってかられがち
この二つは状況に応じて使い分け。で良さそう
しかし、多くの方がトラッキングオフを勧めくださっているのに、やはり、オンにした方がよさそうに感じたのです。オフにして障害物があれば、もっと多くの枠がちらちらしそう・・
オンにするデメリット(オフにするメリット)について、(すでに書いて下っている方もいらっしゃいますが)教えていただけないでしょうか
書込番号:25746886
0点
:フレキシブルゾーンAF1
これでトラッキングをONにし常に移動して追いかける
AI サーボにすると全域トラッキング設定はメニューから外す
↑ダイヤルボタンカスタマイズで切り替えが出来るので自分が使いやすいボタンにわりふる
被写体検出も割り振ってます
自分は親指AF を使わないのでここに
全域トラッキング切り替えはいままでもこれからも使うことがないプレビューボタンへ
AFサーボは優秀ですが、新幹線や鉄道など遠く高速でから近づいてくるものは得意ですが、急に現れるものは苦手なのでサーボとワンショットの自動切替 AIフォーカス良いかも
書込番号:25747002
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1点
>TS012345さん
>トラッキングをオンにするデメリット(オフにするメリット)
なかなか難しいですが、
オンだと、ご自身が確認された様に「どこか」に1個の青枠を表示します。
問題は、この「どこか」で、野鳥カレンダーのように鳥さんがハッキリしている場合は問題無いと思います。
ただ、実際のフィールドでは鳥さんの周りが枝だったりすると、肝心の鳥さんに1個の青枠が行かない可能性が有ります。ということで、自分の場合はトラッキングをオフにして、サーボAFの被写体検出に期待している訳でして、万能では無いです。まとめると、トラッキングがオンのが良い場合が有るし、トラッキングがオフのが良い場合が有る、ということですかねぇ。
蛇足ですが、R6 MarkUの場合、AFエリア内のみでのトラッキングが基本で、全域にも拡大できます。R7も同様になることを期待しています。
あと、[ONE SHOT]の場合ですが、シャッターボタンのみでの連写は問題無いですが、親指AFを押しながらの連写はフリーズする可能性が有りますので、ご注意下さい。(本件は以前投稿しています)
書込番号:25747277
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2点
>TS012345さん
こんばんは。
またまた、お邪魔させて頂きます。
>オンにするデメリット(オフにするメリット)について
もしも、キビタキ君の目の位置に、揺れる枝葉が、前被りしてきたら、どうなんでしょう?
瞳AFの(AFするXY座標を決める)精度が高いほど、また超速AFなほど、連射するほどピントの位置は、どんどんズレてゆくのでは?
正直、聞きかじり。
「一眼レフの中央1点AFが最強」と言い切る、手練れた方たちが、定番で語り続けている、永遠の正論ではありますが。。。
そういう私も、R7を使い始めたばかりのとある日、まさに目の前のヤマガラの目に、どうしてもピントが合わなかった事がありました。
家に帰って、写真を見返してみたら、ヤマガラの目の位置に、クモの糸が前被り。
しかも、連射するほど、クモの糸にピントをとりに行っちゃってる(笑
そんな感じ、実体験があるので、枝ゴミの中の被写体なら、私は、トラッキングOFF(=One Shot AF)です。
でも、実際のところ、トラッキングONでもOFFでも、本当の「ガチピン」を求めるなら、打率は大差ないのかも?
結局、最後の最後は、たぶん「腕」のひとことなのでしょう(苦笑
頑張らなくちゃですね!
ついでに、蛇の後足と知りつつ。。。
そもそも、前被りを避けられない時点で、それは、シャッターチャンスではない?
ですよね?ね?
ただ、「バードウォッチャー」とか「鳥が先の人」とか「鳥見スト」とか、いろいろ言わる類の、そんな私のような人なら、証拠は残したいので、ピンボケでも撮っておきたくなる場面もあるのです。
添付させて頂いた撮影例なんて、典型的だと思いませんか?
木の葉の緑が、まさに全面、超丸かぶり。
絶対に作品にはならない。
撮る必要なんてない。
でも、いつもの人懐っこいキビオ君が、いつものベンチの横、今日もランチタイムを慌ただしくしてくれた♪
動物園の檻消しの練習ってつもりで、一枚。
そんな思いでフォトならば、むしろ前被りもあじわい深いように思うのですが。。。
。。。って、なんの話しでしたっけ(笑
よくわからなくなってしまいましたが、とりあえず、超枝かぶりのキビタキ、頑張って撮って来たので、UPさせて頂きました。
一応、恥を忍んで、JPEG撮って出しです。
ってか、これまでUPしたのも、全部、手抜きのJPEG撮って出しでしたが(汗
気が付けば、悪癖の大脱線。
しかも、余談が行数で、主題を追い抜いてるかも(汗
大変失礼を致しました。
では、本当に今度こそ!!
またいつか、どこかのクチコミでお会いしましょう!
( ・▽・)ノシ
書込番号:25749558
2点
>TS012345さん
モニターにAFエリアの画面を表示し、画像の黄色枠にある場所をタッチしたらダイヤルを回してAF1の矩形を小さくして撮影してくれませんか。
1点AFより小さくなりませんが使いやすいと思います。
飛ぶ鳥はデフォルトのゾーンが撮りやすいです。
それでは失礼します。
書込番号:25754239
1点
皆様、アドバイスありがとうございました。
カスタムボタンの一つに、トラッキングオフのパターンを割り当てて実践してみました。
まだ、理解が追い付いていないのですが、体感しながら覚えていきます。
書込番号:25757860
0点
ふくろうのそめものやさんの
>そもそも、前被りを避けられない時点で、それは、シャッターチャンスではない?
自分も全くその通りかと思います。
自宅に帰ってPCのモニター越しに見た時につくづく感じますね。
こりゃ絵にならんって。。。
まぁ人それぞれですが。
書込番号:25757891
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
子供の撮影でR7を購入しました。
運動会メインだったので、100-400のレンズのみ購入して使用しています。
最近いろんな写真を撮りたくて(スナップやポートレート)レンズを購入しようと考えているのですが、正直RFはフルサイズのレンズからしか選ぶしかなく迷っています。
正直APS-C機で十分満足しているのでフルサイズ機は購入する気はないのですが、APS-Cカメラのためにフルサイズレンズを購入するべきなのか、APS-Cレンズの揃っているソニー機に変更するのか迷っています。
そこで質問なのですが、APS-C機にフルサイズのレンズを付けるメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?
(大きく重くなるデメリットは理解しているのですが。。。)
メリットよりデメリットの方が多ければ、ソニーにしようかと思っています。
よろしくお願いします。
5点
>正直RFはフルサイズのレンズからしか選ぶしかなく迷っています。
R7の誤記ですよね?
さて、今のところ、フジ以外は APS-Cに重点を置いていないので、
SONYを検討するとしても、まずは【具体的なレンズの選定をしてみる】ことをお勧めします。
先にカメラを買ってしまうと、
「SONYなら、良さげなAPS-C用レンズがあると思い込んでいたのに、
意外とそうでも無かった・・・」
というヲチが待っているかもしれませんので(^^;
書込番号:25742289 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
すみません、R7の間違いです。
ソニーはE 16-55mm F2.8 G SEL1655Gがあるので、そのレンズを使用したいと考えています。
キャノンAPS-Cには明るいレンズがないので選べないです。
書込番号:25742299
1点
りつりつちゃんさん
明るいAPS-cのレンズなら、もうすぐ、シグマとタムロンから発売されるはずですが・・・。
>APS-C機にフルサイズのレンズを付けるメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?
最大のデメリットは大きく重く、高めになることですね。
それ以外にはデメリットはないような・・・。
反対にメリットもあまりないです。
RF16mmf2.8も、APSで使うとおもしろいレンズですよ。
書込番号:25742313
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3点
>りつりつちゃんさん
すでに指摘があるように、タムロン、シグマからRFシステム用新レンズの発表がアナウンスされています。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2024/04/23/010361/
https://www.tamron.com/jp/consumer/news/detail/b060rf_20240423.html
今後随時追加されると思うので、選択肢は増えると思います。
>APS-C機にフルサイズのレンズを付けるメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?
デメリットはご承知のとおり、大きく重くなりがちであること。
メリットは解像度がR7の高画素に耐えられるとすれば、一般にイメージサークルの端の方は解像度の低下や周辺減光等が見られますが、APS−C機ではその端の部分は写らないので、比較的均質の画像を得やすい事でしょうか。
書込番号:25742328
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4点
>りつりつちゃんさん
どうも(^^)
>ソニーはE 16-55mm F2.8 G SEL1655Gがあるので、そのレンズを使用したいと考えています。
↑
すでに、目当てはあるのですね(^^)
実f=16~55mm
⇒換算f=24~82.5mmですので、
子供さん撮影で、結構カバーできそうですね。
(さすがに運動会では、望遠ズームを)
書込番号:25742331 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>キャノンAPS-Cには明るいレンズがないので
噂レベルですが…
キヤノンがRF-Sの標準ズーム(RF-S15-60mm F2.8 IS?)を含む3本のパワーズームを準備中?
https://digicame-info.com/2024/02/rf-srf-s15-60mm-f28-is3.html
あと、手ぶれ補正非搭載レンズですが、R7ならIBISがあるのでアリかも
SIGMA 18-50mm F2.8 DC DN | Contemporary
https://www.sigma-global.com/jp/news/2024/04/23/010361/
書込番号:25742381
1点
>りつりつちゃんさん
APS-Cカメラでフルサイズレンズを使うメリットは、>遮光器土偶さん がおっしゃるように、周辺減光や周辺収差がでにくいことです。
つまり「フルサイズ用の安いレンズ」をAPS-Cで使えば、APS-C用の高級レンズのような周辺部まで高画質になると言うことです。
フルサイズ用の高級レンズをあえてAPS-Cで使うメリットはほとんどないと思います。
強いて言えば、フルサイズ換算の焦点距離が長くできることでしょうか。
たとえばコシナ フォクトレンダー アポランターシリーズで80mmの画角で撮りたいけど、アポランターシリーズは65mmと110mmしかありません。
そんな時に、APS-Cカメラを使ってアポランター50mmを使用すると75mmの画角で撮影することができます。
フルサイズカメラでAPS-Cクロップしてもフルサイズ換算焦点距離・画角を変えることができますが、デメリットとして画素数が減ります。
とはいえ、高画素のフルサイズ機を使えばこの問題も解消できます。
書込番号:25742408
1点
望遠系のレンズはAPS-C用に作っても
ほぼ小型にも軽量にもならないので
APS-C用に作ることのメリットは基本的にだれにもありません
望遠に関してはフルサイズ用を使いましょう
(注:RF-S55-210mm F5-7.1 IS STMの用にフルサイズでは標準域になる焦点域から始まるレンズはまた別の話です
APS-C用であるメリットがあります)
これが標準から広角になるほど
フォーマットサイズ専用に作らなければ無駄に大きく重く高価になるので
フルサイズ用を流用するのは無駄だらけとなります
スレ主さんが検討している16-55あたりは
間違いなくAPS-C用にしないともったいないでしょう
なのでどこかが出してくれないと話にならないので
R7の場合、純正が出すかは微妙なので
シグマの18-50mm F2.8 DC DNで大丈夫かどうかだと思います
書込番号:25742419
4点
>りつりつちゃんさん
>フルサイズのレンズからしか選ぶしかなく迷っています。
CANONではないですが、シグマから出るみたいですよ。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c021_18_50_28/
書込番号:25742520
2点
>りつりつちゃんさん
メリット
1.レンズの特性の良い中心部分を使うため、素人目にはわからない程度ではあるが画質の向上
2.あるかどうかわからないが、将来、フルサイズ機を入手したとき使えるということ
デメリット
1.重い
2.大きい
3.値段が高い
・・・サードパーティーから「今後発売される予定」とあっても、「年単位の話」だから、レンズが出揃ったときには、すでに今から何年も経ってるし、「自分の望みのレンズが出てくるとは限らない」ので、「現状のラインナップ」で「自分の欲するレンズ」を揃えてるメーカーで揃えた方が幸せになれます。
・・・ちなみに私は APS-C機 および APS-C専用レンズで
1.超広角 11-18mmF4.5-5.6 350g
2.標準レンズ 16-50mmF2.8 577g
3.望遠ズーム 50-150mmF2.8 780g
揃えてますが、大きさ・重さとも3分の2で済んでますから、持ち運びもラクラク、大口径ですから描写も悪いわけがない。
書込番号:25742539
1点
>りつりつちゃんさん
こんにちは。
>APS-C機にフルサイズのレンズを付けるメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?
>(大きく重くなるデメリットは理解しているのですが。。。)
>ソニーはE 16-55mm F2.8 G SEL1655Gがあるので、そのレンズを使用したいと考えています。
これは例えば超広角ズームの
RF15-35mm F2.8 L IS USMを
R7で明るい標準ズームとして使う、
ということでしょうか。
その場合は大きさ、重さ、価格面、
ズームレンジの狭さがデメリットですね。
フルサイズレンズを使うメリットは、
フルサイズのR6IIなどと併用するなら
意味はあるかなと思います。
APS-Cの広角、標準は専用品の方が
取り回やズーム域の点でメリットが大きいです。
シグマの18-50/2.8が7月の予定通りなら
それも良いでしょうが、他のユーザーさんも
飛びつく可能性があり昨今の状況から
しばらくは入手難かもしれません。
(他の明るい単レンズも)
お子さんの成長状況やイベント時期などと
合わせてのご判断、ということになると思います。
書込番号:25742549
1点
>りつりつちゃんさん
>APS-C機にフルサイズのレンズを付けるメリット、デメリットを教えて頂けないでしょうか?(大きく重くなるデメリットは理解しているのですが。。。)
・メリットは、レンズの選択肢が飛躍的に増える事です。各社APS-C専用レンズの用意は僅少ですから。フルサイズ機と併用した場合、フルサイズレンズなら両方のカメラに装着可能ですし。
・デメリットは、せっかくコンパクトなAPS-C機なのにデカいし高いフルサイズのレンズを無駄に使う点です。
※富士フイルムのXシリーズだけがAPS-Cカメラで全てAPS-C専用レンズで統一しています。
書込番号:25742561 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
りつりつちゃんさん こんにちは
単純に考えると 同じレンズ使う場合 センサーサイズの違いで 望遠系のレンズの場合 望遠効果が高くなるのでメリット高いですが
広角系の場合 画角が狭くなる為 不利になるので この部分はデメリットになると思います。
書込番号:25742699
1点
R7にRF24mmF1.8をお散歩に連れて行きます。
ズームは効きませんが近接も出来るのでスナップ、花、テーブルフォト等等使い勝手も良いです。それに軽量コンパクトなので持ち出す頻度が高いです。
画質も周辺部の低解像度を気にしなくてすみます。
書込番号:25742764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
>えうえうのパパさん
>heporapさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>湘南MOONさん
>最近はA03さん
>とびしゃこさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>もとラボマン 2さん
>HRI55さん
皆さんアドバイスありがとうございます。
まとめての返信申し訳ございません。
概ねメリットデメリットの理解はできました。
フルサイズ設計レンズの周辺部分をカットしたような使用感になるので、レンズの美味しい?部分のみ使えるのも理解しました。
ここでもう1点確認になりますが、ポートレートなどの動画を見ると広角レンズはおまり寄ったりすると顔が歪むので注意が必要とのアドバイスがありますが、この辺りはやはり気にする必要があるのでしょうか?
※例えば、APS-C機にフルサイズ35mmレンズを付けると56mmとして撮影できますが、中心部を使うとしても35mmなので歪んでしまう等。。。
シグマ、タムロンから発売されるんですね。
楽しみですが、やはりソニーのように自社で出してくれると嬉しいですね。。。
いろんな制約なしで撮れるといいですが。。。
書込番号:25742980
0点
ソニーのAPS-Cに35mmはフルサイズ換算52.5mmで歪みません
フルサイズに52.5mmレンズつけたときと同じだけ歪みます
そして根本的に35mm程度ならフルサイズでもあまり歪まないので気にしなくてもよいんじゃないかな?
書込番号:25742990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>りつりつちゃんさん
アイホン・スマホのレンズが、焦点距離6−7mm(フルサイズ換算24mm)で、撮った写真が歪んでいるかどうか考えると理解できると思います。
書込番号:25743005
0点
>りつりつちゃんさん
どうも(^^)
>広角レンズはおまり寄ったりすると顔が歪む
↑
レンズの歪みが無くても、物理的な「位置」、遠近の影響はあります。
添付画像は、直径1mの「円環」を、前後1m毎に並べて、
「換算f」毎に どうなるのか?を計算して、遠近を含む位置情報の計算のみで描画しており、
レンズによる歪み以前の、「位置」、遠近の影響を示しています。
※中央の赤の円環は、同じ位置と大きさに写るように設定
広角になるほど、手前の緑の円環が大きく、後部の黒の円環が小さくなり、3つの円環の大きさが違ってきます。
↑
チョット昔の「デカ鼻イヌ画像」に直結します。
逆に、望遠になるほど、3つの円環の大きさが同じぐらいになってきます。
書込番号:25743238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りつりつちゃんさん
>※例えば、APS-C機にフルサイズ35mmレンズを付けると56mmとして撮影できますが、
>中心部を使うとしても35mmなので歪んでしまう等。。。
そういうことは起こりません。
35/1.8をAPS-CのRF機で使うと、
56mm相当の画角でF1.8です。
ボケは56/1.8のようには大きく
なりませんが、遠近感による
歪み(パースペクティブ)は
56mm相当になります。
(APS-Cぶの中心部を使う限り、
35mm相当の遠近感にはなりません)
書込番号:25743345
0点
>HRI55さん
私も最近、その組み合わせで散歩しています。
軽いし、よく写るし、適度にボケもあるし、手ぶれ補正が強力だから近くも撮りやすいし、背景も適度に広く撮れるし、いいですよね!!!
書込番号:25743376
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>最近はA03さん
>ありがとう、世界さん
>とびしゃこさん
>プニャローンさん
みなさん、ありがとうございます。
歪みは気にする必要はないんですね。
それを聞いて安心しました。
書込番号:25751034
2点
りつりつちゃんさん 返信ありがとうございます
>フルサイズ設計レンズの周辺部分をカットしたような使用感になるので、レンズの美味しい?部分のみ使える
フルサイズのレンズの中には 解像度より諧調重視のレンズが有り APS-Cで使うと 拡大される分解像度が甘く感じる場合も有るので注意が必要です。
書込番号:25751200
1点
>子供の撮影でR7を購入しました。
私はR5を買った後にR7を買いました。昼間のスポーツ撮影では、APS-Cのデメリットを感じません。
木陰など暗いところにはR5をAPSーCモードにして使うことも多いです。
EF-Sレンズは EF-S60 macroF2.8 USM
EF-S10-22 F3.5-4.5 USM
EF-S15-85 F3.5-5.6 IS USM
EF-S35 macloF2.8 IS STM
の4本を持っていますが、R7になり、手振れ補正の入っていない60と10-22は生き返りました。
また、15-85はフルサイズの24-105に相当するレンズです。ただし、これらのレンズはすべてカタログから外れています。
具合の良い中古を探すほかに入手方法はありません。
キャノンはAPS-Cにあまり力を入れていませんが、シグマ・タムロンなどに開放したことにより、思いもよらないグッドレンズが発売される可能性があります。
>最近いろんな写真を撮りたくて(スナップやポートレート)レンズを購入しようと考えているのですが、正直RFはフルサイズのレンズ>からしか選ぶしかなく迷っています。
>正直APS-C機で十分満足しているのでフルサイズ機は購入する気はないのですが、APS-Cカメラのためにフルサイズレンズを購>入するべきなのか、APS-Cレンズの揃っているソニー機に変更するのか迷っています。
上記のように、R7にボディー内手振れ補正が搭載されたことにより、中古の古いレンズも見直しできます。私の持っている上記4本のうち3本はUSMですので、STMが早くなったとはいえ、メリットがあるかもしれません。
キャノンの場合、Lレンズでない限り、防塵防滴仕様ではないので、無いとは思いますが、雨の運動会には注意が必要です。
サードパーティーのシグマなどから、APS-C用の高性能レンズが発売されるかもしれませんね。じっくり行きましょう。
書込番号:25753704
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
現在、CanonのEOS Kiss X5を使用しています。
10年以上、使用し続けているのですが、ややAF性能が心もとなく感じるようになり、また、直近で別に使用していたビデオカメラが壊れてしまったことも背景に、少し背伸びして動画撮影も可能なR7を検討するようになりました。主な用途は、家族との日常撮影や子どもの行事(小学校)などです。
無知で大変恐縮なのですが、「EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット」を購入するか、それとも、レンズはマウントアダプターを介してX5で使用していた下記2つを活用するのが良いか、悩んでおります。諸先輩方のお知恵を拝借できれば幸いです。
【現在】
・EOS Kiss X5
・EF-S18-55mm
・EF-S55-250mm
※2つのレンズは、X5のダブルズームキットに内包されていたものです。
【購入検討中】
・EOS R7
・RF-S18-150 IS STM
1点
>waka3902さん
キットにするとレンズって割安なので
※7万円のレンズが5万円くらい
RF-S18-150 IS STM だと焦点距離完全には手持ちと被らないのでキット購入が良いと思います。
書込番号:25719295 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>waka3902さん
候補1:EOS R7 + RF-S18-150 STM(227000円)
候補2:α6700 + タムロン 18-300(265000円)
(いずれもマップカメラの新品価格)
の2択が現状のベストでしょうね。AF速度は同等。
古いレンズは現在のセンサーには力不足なので、下取りに出しましょう。
書込番号:25719302 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>よこchinさん
早速にご返信をありがとうございます。やはりキットでの価格は魅力ですね。
ちなみに10年以上前の廉価レンズは、最新のカメラと合わせても活用可能なのでしょうか(性能的に)?それであれば、マウントアダプターを介して、今使用している2つのEFレンズも使えるようにしたいと思いました。
書込番号:25719306
0点
>乃木坂2022さん
早々にご返信をいただき恐縮です。やはり古いレンズだと最新のセンサーに対しては力不足なのですね。
「候補1:EOS R7 + RF-S18-150 STM(227000円)」を第一候補として、購入検討したいと思います。
書込番号:25719312
0点
>waka3902さん
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットが良いですよ。
X5のダブルレンズキットだと古いタイプのレンズですから3000万画素オーバーには厳しいように思います。
後から出たSTM搭載のキットレンズなら良かったようには思いますが、順当にレンズキットの購入をオススメします。
書込番号:25719313 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>with Photoさん
ご返信をありがとうございます。皆さまからこんなに早くご回答をいただけるとは思っておりませんでした。感謝です。
順当に「EOS R7 RF-S18-150 IS STM 」のレンズキットを検討したいと思います。
書込番号:25719316
1点
>waka3902さん
今日は
>動画撮影も可能なR7を検討するようになりました。
>主な用途は、家族との日常撮影や子どもの行事(小学校)などです。
この組み合わせを良いですが、もう少し背伸びをして一本で済ませるRF24-240mm F4-6.3 IS USMなどはどうですか?
https://kakaku.com/item/K0001172969/
書込番号:25719324
1点
>waka3902さん
>>ちなみに10年以上前の廉価レンズは、最新のカメラと合わせても活用可能なのでしょうか(性能的に)?
マトモな状態だとしても最近のミラーレス用レンズと比べて
最初に気付くのが「五月蝿い」です。
やってみる事を止めはしませんがLレンズでないEFレンズを今さら活用しようと私は思いません。
書込番号:25719332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>湘南MOONさん
ご知見ありがとうございます。「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」拝見させていただきました。広角から望遠まで、かなりの範囲をカバーできるのですね。レビュー内容を見れば見るほどレンズ沼に入り込みそうになっています。。家族会議必死な感じです。
>よこchinさん
貴重なご意見ありがとうございます。「五月蝿い」と感じるのですね、、、
素直に現行レンズを合わせて購入させていただきたいと思います。
書込番号:25719364
1点
>waka3902さん
解決済みのところ失礼します.
RF24-240mm F4-6.3 IS USMは「フルサイズセンサー」用のレンズなので、「APS-Cセンサー」のR7には不向きです。(広角側が狭すぎる)
現状、Canon RFマウントのAPS-C用高倍率ズームはRF18-150mm一択しかありません。
その点、SONY Eマウントであれば,TAMRON18-300mm等の高倍率ズームの選択肢があるので、高倍率に魅力を感じるのであればSONYのα6700等が良いかもしれません。
書込番号:25719377
0点
RF-S18-150 IS STMってミラーレス用の標準ズームとしてはめちゃ寄れるし
EF-S18-55とマウントアダプタ合わせたのと同じくらいの重さ
てなわけでEF-S18-55の出番は無いと思う
だけどもEF-S55-250の方はRF-S55-210より
望遠きくし明るいので
流用するメリットはあると思う
ただまあ、そのためだけにマウントアダプタ買うのは無しだろね
書込番号:25719384
0点
過去にx6iのダブルレンズキットを持ってました。
レンズもカメラも下取り処分して、
今はRFLレンズに切り替えてあります。
その頃のレンズは煩いし、もしかしたらカビも生えてる可能性があります。
ですので早めに処分することをお勧めします。
アダプターも持ってますが、
RFレンズの良さを知るとアダプターを付けたEFレンズには戻れません。
今回のキットレンズでも充分なのでそちらを絶対的にお勧めします。
書込番号:25719402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>から竹さん
なんと、RF24-240mm F4-6.3 IS USMはフルサイズセンサー用のレンズなのですね。基本的なこともご教授いただき、ありがとうございます。SONYのα6700のご提案もありがとうございます。一度検討してみたのですが、やはり最初にCANON機から入った過去もあり、どうにもRシリーズのシルエットに惹かれてしまったのですよね。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご意見ありがとうございます。マウントアダプタもそこそこの重さと、1万円強というお値段があるので悩みどころでした。背中を押していただき恐縮です。
>ハオ.ハオさん
X6iをお持ちだったのですね。非常に参考になります。私のX5もカビは生えていない(と信じたい)と思うのですが、RFレンズはそこまで違いが実感できるものなのですね。とても楽しみになってきました。ありがとうございます。
書込番号:25720646
0点
終了しているのに今更ですが
下名の所有しているのは
EOS5D4とEFレンズのLレンズ4本他
EOS R7とRF単焦点2本
EOS M5とEF-M18-150他2本
です。
R7はフルサイズ機に換算すると7,000万画素クラスの高解像度機です。これを生かすにはRF18-150mmでは活かしきれないと思う。便利で比較的解像度の高いレンズだとは思いますが。
よって現状のEFレンズにRFの単焦点とかLレンズを追加する事をお勧めします。
逆にRF18-150をメインに考えるなら下位機種のR10、R50で良いのではと思います。
書込番号:25724331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>waka3902さん
終了しているスレに発言するのは何ですが、
「Canon 春のキャッシュバック フォトライフ応援キャンペーン」
は明後日(5月7日)購入分迄となっております。
そのため、
・キャッシュバックキャンペーン終了以降、EOS R7に相応(=一万円以上)の値落ちを期待しない
・次のキャッシュバックキャンペーン開催迄、待てない
・EOS R7の値落ちも含め、新型(仮称:EOS R7MarkU)発表まで待てない
・他のカメラや新型の性能と価格は期待しない・期待が持てない
とされるのなら、
EOS R7のご購入は早め決断された方が良いと思います。
1万円のキャッシュバックの権利を喪失する事になります。
参考:「Canon 春のキャッシュバック フォトライフ応援キャンペーン」
https://personal.canon.jp/product/campaign/camera-cp
なお、最初のレンズはとりあえずは、
ちょっと望遠側に不満は残るものの、
「RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM」
でないと、AFや連写・レンズの模写性能等で特に、
「カメラ本体をわざわざ買い替える必要はなかったのではないか?」
という強い不満を持つと思われます。
ですから、カメラ本体の操作性や操作感に不安が残り、
2台持ちにされるるのなら、
「EOS Kiss X5を残す」
という選択肢も当面、あるとは思いますが、
ミラーレス一眼に使い慣れてくると特にAFでの不満が出てきて、
いずれは絶対に一眼レフ機は使わなくなると思います。
という事で、
EOS R7には(予算が無ければ、EOS R10に)このレンズ(R50なら、ダブルズームキット)をとりあえず購入し、
このカメラとレンズを使ってみてから、
手持ちのEF-Sレンズの活用(=マウントアダプターの購入)や、
他レンズ(RF100-400等)の購入の事を考えても決して遅くはないと、
個人的には思います。
(同時下取りがお得なら、覚悟を決めて全て下取りに出されても良いと思いますし、
R50+ダブルズームキットなら、若干、焦点距離が異なるものの、
ほぼ重複しているため、絶対に下取りに出した方が良いと思います)
但し、カメラ本体となるEOS R7、R10、R50にはそれぞれ異なる弱点があり、
その辺りは使用用途(撮る被写体)と予算等を良く考えて、検討される方がいいと思います。
(特に、1.シャッター(の構造)、2.ボディー内手振れ補正の有無、3.ボディーサイズと重さ)
=価格,comでの比較=
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445158_K0001445160_J0000040677&pd_ctg=0049
最後になりましたが、
スレ主様が、本当に買って良かったと思えるいい買い物をなされる事を願います。
書込番号:25724712
0点
>HRI55さん
ご意見賜りありがとうございます。おっしゃる通り、RF18-150レンズだけだとカメラ性能を生かしきれない思いがあります。ただ、壊れたビデオカメラの代用として、動画撮影(手振れ補正付き)が可能なことも要件に入れた結果、R7が選択肢となった背景でございます(手振れ補正があれば・・R10で十分だったのですが。。)。
>黄金の”P”を持つチュンチュンさん
親身にありがとうございます。皆さまからの貴重なご意見を参考に、「RF-S18-150mm」とのセット購入に傾いております。このGW中、色々と調べた結果、新型機の噂を漏れ聞きかじることになり、そこまで急ぎで必要となっていないため、一旦は今週ないし来週?にもあるであろう新作発表を待ってみたいと思うようになりました。
書込番号:25726080
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
現在、Canonの6D+28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZDを使用しています。
最近、撮るものがバスケなどのスポーツ、動き回る子供など連写性能が欲しいなと思うことがあり、
買い替えを検討しています。
候補としては費用面の兼ね合いもあり下記の中で検討しています。
R7は連写性能は希望に沿っていますが、レビューを見ているとバッファが小さいとのコメントが多く見られるので迷っています。
下記の中でスポーツ撮影に適した組み合わせなど使用感やオススメがあればご教授いただければと思います。
ボディ
・Canon EOS R7
・Canon EOS R10
・Sony α6600
レンズ
70-200mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056) [Eマウント]
FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G [Eマウント]
0点
>pinktriangleさん
こんにちは。
下記サイトは参考が参考になるでしょうか。
https://goopass.jp/sport/camera-basketball/
書込番号:25715929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pinktriangleさん
現状の【シャッター速度】の設定値
もしくは成り行きの値は、どうでしょうか?
もし、未設定であれば、明るいレンズを買って付け替えただけでは、
あまり反映されないので、念のため(^^;
※過去の質問スレで頻出していますので、悪しからず
書込番号:25715960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>pinktriangleさん
EOS R7かα6700、来月発売のX-T50が候補でしょうね。
ボディ内手ブレ補正(IBIS)はあった方が良いですよ。
三脚使用禁止の場所は意外と多いですからね。
体育館の屋内競技なら、富士フイルムのX-S10とタムロン18-300mm F3.5-6.3 VC VXDでも楽に撮れますよ。
書込番号:25716033 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
室内のスポーツだと
会場の明るさ次第になりますが、
被写体をある程度止めるなら、シャッタースピードは1/500を確保したいですから。
暗めのレンズですと高感度によるノイズに満足できるかになってくるかと。
70-200F2.8クラスなら
よりよいでしょう。
マウントアダプターを使用する場合、
サードパーティのレンズでのAFやAFスピードが
問題ないかよく確認された方がよいかと思います。
書込番号:25716074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルサイズからAPS-Cにしたら高感度画質が落ちるので満足できないのでは?
予算がいくらか分かりませんが、最低でもR8ではないでしょうか?
静止画だけなら、ボディ内手振れ補正がなくても、レンズ内手振れ補正で十分です。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos6d&attr13_1=canon_eosr7&attr13_2=sony_a6600&attr13_3=canon_eosr10&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=1&x=0.8652532260878693&y=0.14827817731257698
書込番号:25716216
2点
>pinktriangleさん
>現在、Canonの6D+28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZDを使用しています。撮るものがバスケなどのスポーツ、動き回る子供。
・Canon EOS R7
・Canon EOS R10
・Sony α6600
6D+28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZDからの買い替えですが、APS-C機でよろしいのでしょうか?APS-C機専用レンズはサードパーティ製も含めて選択肢がすくないですよ。
スポーツならAFの速いR10が良いです。但しD6に比べてボディがEOS Kissの様に華奢です。
上手い方法は、R6 Mark IIとEFマウントアダプターを買い、手持ちのEFレンズを使う、です。
書込番号:25716235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pinktriangleさん
R7ユーザーで、かつて6Dも使ってました。
動画は撮りませんので、静止画オンリーですが、6D比ではR7の動体捕捉能力は段違いだと思います。
ご懸念のバッファですが、私の場合、メインは航空機ですがC−RAWでメカシャッターの高速連続撮影+で80枚以上は撮れる感じです。撮影状況で連写可能枚数は異なってきますが、UHS-Uで高速なSD使用で、途中、息継ぎを入れれば、さほど困ることはないようい思いますし、ローリングシャッター歪が無視できるなら、電子シャッターにRAWバーストにプリ連写併用で対応もできると思います。
ソニーは知りませんし、R10も使用経験はありませんが、バッテリー容量を考えれば、R10とR7ならR7が正解だと思います。
6DとR7を同一条件下で使用したことはありませんが、かつての使用経験から言えば高感度特性はR7が若干劣るイメージはあります。
なので、シャッタースピードを上げようと思えば70-200F2.8クラスは必要だろうと思います。
タムロンは、ズームリングの回転方向が、キヤノン純正やシグマと逆ですし、発色の傾向も少し異なるので、現在のレンズがタムロン製であることを考えれば、SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025) [キヤノン用]でしょうね。
書込番号:25716273
3点
>pinktriangleさん
ワタシはバドミントンの撮影をたまにやります。
過去以下の組み合わせで撮ったことがあります。
@R10、タムロン70-200 F2.8のG2、キヤノンのコントロールリングなしアダプタ使用
AR10、EF70-200F4L IS II型でなく古いやつ
BR10、55-200? キットレンズでどこまで撮れるかチャレンジ
CR10、18-150 キットレンズでチャレンジその2
@ーBは観客席から撮影
Cはコート横から撮影
結果ですが、@でも撮影できましたが、Aの方がフォーカスは合いました。
Bは殆どチャレンジでしたが、ピントは結構合いました。だけど体育館ではISO5000-6400まで
あげる必要があり、ノイズがワタシの許容限界を超えました。
使うには現像ソフトのAIノイズ補正を使って丁寧に仕上げてやっと使えるレベルです。
CもBと同じレベルです。但しBよりも明るいとこだったので、ISO3200で撮れたのでまずまずでした。
因みに被写体は、国内トップリーグに出ている選手やオリンピック出場経験のある方々です。
で結論ですが、R10やR7を使うのであれば、やはり純正の方が良い結果を残せる気がします。
R10にコントロールリングを付けてEF70-200のF2.8やF4を付けて撮るのが良いと思います。
勿論予算が許せばRFレンズが良いですがそれなりの価格ですね。
>R7は連写性能は希望に沿っていますが、レビューを見ているとバッファが小さいと
R7もR10も確かにバッファ少ないです。但しjpegで撮る場合には全く問題ありません。
RAWで撮る場合には、影響がでるのでワタシは以下の対応をしています。
@V90の書込みの早いSDカードを使用する
ACRAWで撮れば、連続撮影枚数は約2倍になる
ソニー機は記載された機種を使用した経験がないので書けません、すみません。
書込番号:25716295
3点
バッファが小さい事を気にされているようですが、6Dは4.5コマ/秒しか撮れません。
それを考えたらR7でもR8でも十分な連写速度があります。
写真は瞬間を撮るものですから、ここぞというタイミングで数枚撮ってまた次のチャンスに数枚撮るという使い方していればバッファが足りないという事は無く撮影出来ます。
(何秒もシャッター押しっぱなしで撮るような使い方をするなら動画から切り出した方がいいでしょう)
バスケだとコート脇で撮る場合は300oとかは要りませんよね?
R7だと焦点距離が1.6倍換算なのでフルサイズ用だと辛いと思います。
幸い、RFマウント(APS用)がシグマやタムロンから出ましたので、そちらを選ぶならいいですが、室内での高感度ノイズ等を考えたらR8の方がいいと思います。
フルサイズ機なら70-200mm は欲しいですね。
安価なF4通しでもいいと思います。
またカゴの下で狙うなら標準ズーム24-105F4程度が有るといいと思います。
書込番号:25716454
0点
一応確認しますけど、ミラーレスカメラの連写がどんなものかは把握していますよね?
APS-C機でも70-200F2.8を使えば今までのフルサイズ機と同じくらいの画質では撮れます。しかし今の機材でノイズに不満を持っているのならフルサイズ機と70-200F2.8の組み合わせしか選択肢はないかと。予算を抑えたいのならR8と70-200F4という選択肢もありますけど。
添付はフルサイズ機にF2.8で撮ったときのノイズ感の参考になれば。
書込番号:25716455 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pinktriangleさん
バッファは「何と比較して多いか少ないか」を考えるべきではないでしょうか。
R7は電子シャッターで1.5秒、メカシャッターで3秒、α6600は連写速度が遅いためメカシャッターなら4秒まで撮影できますが、
ストレージがフルになるまで何十秒、何分も連写し続けていた人からすればどちらも圧倒的に短いです。
静止画をつなぎ合わせて動画を作成する人もいらっしゃいますからね。
R3やR5など、CFExpressを使えるカメラにした方がいいのではないでしょうか。
LUMIX GH6やG9 IIなら比較的安いですし、G9 IIはSDカードしか使えませんがメカシャッター(14コマ/s)で10秒以上あります。
*秒数は各社公称値からの参考値です。
書込番号:25716465
0点
>pinktriangleさん
バッファ容量気にするなら
SDメモリーカード系では
Panasonic S5M2がJPEG+RAWで200枚撮れますが
書き込み時間電源OFFでも可能ですが
気が遠くなるほど待たされます。
CFexpress系ではTypeA採用のSONY機がコストパフォーマンスは良いです。
※α7W
公称JPEG+RAWでも約1,000枚
メモリーカードもpSLC採用のUHS-UカードよりTLCメモリーのVPG200なら単位容量も安く成って来ています。
書込番号:25716585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・・・。
そもそも、純正外のそれも高倍率レンズから、F2.8クラスの中望遠ズームに乗り換えですとやはり、純正一択ではないでしょうかネ?
純正外品は色々と面倒ですからなぁ、お勧めはしませんな。
さて。
ボディは、EOS 6Dからだと、ノンレフ一眼機に換えると一眼レフ機とはかなりの違いが有ると思うのですが、其処はご理解されているのでしょうかネ?
ファインダーが見易いOVFからEVFになると相当な違和感がまずありますな。
私も、EOS−1DXから、EOS RPに換えましたが、コレが相当に苦労しました。
連写すると、EOS RPのEVFでは、凄いブラックアウトにカクカク現象が凄すぎて構図調整しながら撮影なんて夢みたいな話に当初は成り果てて、落胆していました。
EOS R7の場合は、良く分かりませんが、そういうトコは、バッファ容量がドウとか考える前に大丈夫なんでしょうかネ?
暗い体育館内での動体撮影ですと、出てくる画というより、それを撮るための過程部分にかなりの違いが有ると思いますな。
もし、そういうトコロは特に問題が無いなら、元々のボディからの機種転換ですと、APS-C機ではなく、画角の違和感解消の為にも、フルサイズ機EOS R8に、レンズはF2.8に拘る必要はないので、焦点距離が70−200oで良いのなら、F4の方で良いと思いますがネ。
私は個人的に連写は殆どしないので連写時に一体、何秒シャッターボタンを押し続けるのか分かりませんが、2秒も流石に押さないと思うので、この組み合わせで良いと思いますなぁ。
ユックリ検討されると良いと思いますなぁ。
書込番号:25716650
0点
みなさま
ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます!
作例、ノイズ感の参考に助かります。
いろいろなアドバイスを見て、
現状で撮っている中で200mm超える場合もあるので、
望遠側を稼ぐという意味でもミラーレスにしようかなと思っていましたが、
R8も予算的にはありだなと思いました。
バッファに頭が行き過ぎていた気もするので、
みなさんのアドバイスを踏まえて検討させていただきます。
書込番号:25719208
0点
>pinktriangleさん
ご自分である程度結果がでておられるかもしれませんが、
多々被るところもあるのでコメントします。
僕は6Dmark2にR7を買い足しました。
6D2ではレンズは24-70 2.8 VC G2を使ってまして、
幼稚園の運動会デビューのタイミングで70-200 2.8 VC G2を買い足しました。
70-200は社外製ではあるものの、
AFは静かでスムーズでボケもキレイで良いレンズだと思います。
元々2台体制を取りたかったことと、
AF性能、動画性能を強化したくR7を買い足しました。
AFは食いつきが良く、
動画もビデオカメラのようにAFしてくれます。
70-200 2.8 VC G2を着けても今のところ問題なく動作しますし、
タムロンのテレコン1.4も問題なく使えてます。
SONYは使ったことが無いのでコメント控えますが、
6DからであればR7でもR10でもレスポンスは良いと思います。
予算に余裕があればR7+18-150のキットと70-200 2.8かなと思います。
予算が厳しければR10+18-150と70-200 2.8とかでも良いのかも。。。
そもそもレンズのAFが遅い可能性もあるので、
70-200 2.8とか100-400とかを導入されてみて、
ボディは後で考えるのもありだと思いますよ。
書込番号:25719452 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>pinktriangleさん
>R8も予算的にはありだなと思いました。
「連写性能が欲しいなと思うことがあり」とのことでしたが、スポーツ撮影用途で秒6コマ(電子先幕シャッター)でも大丈夫ですか?
電子シャッターなら秒40コマ撮れますが、ローリング歪みが発生するのでカメラを振り回す撮影で電子シャッターは実用にならないと思います。
となると電子先幕シャッターの一択となるわけで、肝心なシーンが連写の間だった…なんてことにならなければいいですが。
書込番号:25719926
0点
>pinktriangleさん
今日は
>スポーツ撮影に適した組み合わせなど使用感やオススメがあればご教授いただければと思います。
6D+28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZDで問題なく撮られてならば、どのカメラを選ばれても問題は無いと思います。
ただ、レンズに対してはCanon EOS R7・Canon EOS R10の場合は確認をされた方が良いですよ。
α6600 についてはサードパティーのレンズは連写撮影速度が出ないことがありますので確認してください。
α6600+FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G が一番問題がないですね。
良い選択を
書込番号:25719953
1点
>pinktriangleさん
個人的にですが、スポーツ撮影でいちばん大事なのは場所取り。次に画角で、三番目に連写とバッファです。
今の機材で連写に不満があるのならR6シリーズかR7が選択肢になるでしょう。R6にEF100-400クラスでズームレンズを稼ぐのもありですし、R7と70-200F2.8でそこそこ廉価に揃えるのもありだと思います。
画質と使い勝手の両立を求めだすとフルサイズ機と100-300F2.8みたいになってしまいますし…
わたしは室内競技はフルサイズ機と100-400から入りました。プロの環境ならこれでもISO12800くらいで撮れますよ。近距離のボケ感が足りなくて70-200F2.8を買い足しましたけど(笑)
書込番号:25720107 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RAWで撮らなければR8のバッファーで問題ないかと。でも重量バランスが悪くなるからR6m2のほうがよさそうですが。。
電子シャッターは、スパイクの腕が少し歪むかも知れませんが、それ以外は大丈夫だと思われます。
体育館のスポーツはハードル高そうですね。明るい300mm級のズームなんてバカ高いですから(^_^;) 単焦点ですかね。。。。。
書込番号:25720116 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ベストアンサーを選んで解決済みにしたつもりができてないかったようでした、失礼いたしました。
みなさまのアドバイスをもとに
結果、6Dは残しつつR7を買い足しました。
スポーツ撮影で使ってみましたが連写性能はとても満足です。
体育館の撮影だと高感度でややノイズが気になる時があります。
6Dと比べてAFの進化にまだ私がついていけないので、まだまだ使いこなせていませんが
スポーツ撮影がより楽しくなったので満足です。
みなさま、アドバイスありがとうございました。
書込番号:25916054
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
現在「EOS R7」と「RF800mm F11 IS STM」で野鳥撮影を楽しんでいます。
もともと「RF200-800mm F6.3-9 IS USM」が欲しかったのですが、現在納期半年以上ということで、それまでのつなぎとして上記レンズを購入しました。
ただ、販売がいつになるのかが分からないのと、バッグも防湿庫も大きなものが必要になってきます。
また、取り回しもそれなりに大変だろうし、野鳥以外の撮影でも使えればと思います。
小さめのレンズで必要な時だけ焦点距離を稼ぐという方法で調べているうち、予算的には同程度になる「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」が目に留まりました。
もちろんテレコン(EXTENDER EF2X III)を組み合わせての利用を考えています。
そこで下記のどちらがいいかアドバイスいただけたらと助かります。
@「RF200-800mm F6.3-9 IS USM」
A「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」+「テレコン(EXTENDER EF2X III)」
解像度は現在使用中の「RF800mm F11 IS STM」でも満足していますので極端にこだわりはないです。
撮影するのは雨の降ってないそれなりに明るさが確保できる環境です。
よろしくお願いします。
0点
>とりねこ222さん
私は、シグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary+2Xを使っていました。
RF800mm F11 IS STMを購入して、あまり使わなくなり。
RF200-800mm F6.3-9 IS USMを購入して、ほとんど使わなくなり。愛着が有ったのですが、最近処分してRF1.4Xを購入しました。
RF200-800mm F6.3-9 IS USMを欲しいと思っていたら、わき見せず欲しいレンズ一点に絞った方が良いと思います。
寄り道をして散財するより、エクステンダーを購入された方が良いです。
R10の場合ですがエクスレンダーを使うのなら2xより1.4xのがAFが迷わずお勧めです。月の撮影なら2xです。
書込番号:25712599
3点
>とりねこ222さん
今日は
>どちらがいいかアドバイスいただけたらと助かります。
EOS R7にEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」+「テレコン(EXTENDER EF1.4で使用しています。
EXTENDER EF2.0はAFスピードが遅く感じるので使っていません。
とりねこ222さんがRF800mm F11 IS STMを購入してなければ迷うところですが、、おもちですのでここはRF200-800mm F6.3-9 IS USMを待たれた方、が幸せになっれると思います
良い選択を。
書込番号:25712618
![]()
3点
こだわりがないなら何でもいいでしょう。
200-800mmが大きい?
防湿庫?カバンが大きくなる?
長玉を数本持っているけど、800mmF11みたいな暗いレンズは使ったこないのでよくわかりません。
これからのレンズでテレコンを使うなら、AF速度や解像度を考えるなら、×1.4でしょう。
×2.0は遅いので撮り逃すでしょう。
レンズによってはAFがMFになる物も。
書込番号:25712623
1点
>ハクコさん
え〜、結局ハクコさんは「シグマの150-600mm」を処分してRF2本とエクステンダー1.4Xをお持ちということでしょうか?
でありましたら、「RF800mm F11 IS STM」と「RF200-800mm F6.3-9 IS USM」の違いでもお聞かせいただけたら助かります。
ただ、「RF200-800mm F6.3-9 IS USM」がいつ手に入るかが分からない限りは気をもみますね…
書込番号:25712626
0点
R7で野鳥撮影であればRF800mm F11 IS STMをとりあえずで
使用してRF200-800mm F6.3-9 IS USM待った方が良いと
思います。
書込番号:25712627
2点
>湘南MOONさん
ほぼAに近いものをお持ちなのですね。
その方が、「RF200-800mm F6.3-9 IS USM」をお勧めされるということは、かなり揺らぎますね。
ありがとうございます。
書込番号:25712634
0点
とりねこ222さん こんにちは
>もちろんテレコン(EXTENDER EF2X III)を組み合わせての利用を考えています。
テレコンの場合 マスターレンズだけと テレコン付きの画質比べてしまい 画質自体は 良い方だとは思いますが この画質の差が 段々気になってきて 使わなくなる事が多いので 800oまで欲しいのでしたら テレコン無しで800oまであるレンズの方を選んだほうが最終的には 良いと思います。
書込番号:25712635
3点
>MiEVさん
みなさん、おっしゃってますがテレコン×2.0は選択肢に無さそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:25712638
0点
>グリーンビーンズ5.0さん
そうですね。
今のレンズを使いつつ…
いつまで待てばいいのでしょうかww
現状で、メーカーが半年待ちって言っているのですからかなり世界的に売れているのでしょうか〜
書込番号:25712641
0点
>もとラボマン 2さん
やはりテレコンはいまいちみたいですね。
となれば、一択となってきますね。
ありがとうございます。
書込番号:25712644
0点
みなさま、短時間でたくさんのアドバイスありがとうございました。
テレコンなしの選択ということで「@「RF200-800mm F6.3-9 IS USM」」を首を長ーくして待ちたいと思います。
気が変わるかもしれませんがww
「Goodアンサー」は「幸せになれると思います」と素敵なフレーズで後押ししていただいた「湘南MOON」さんを選ばせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:25712702
0点
>とりねこ222さん
遅くなりました、先ほど帰宅しました。
RF800mm F11 IS STMからRF200-800mm F6.3-9 IS USMに替え、使って一番の印象は、RF200-800mmのヌケが今一つでした。まあレンズの枚数が多いので仕方ないかなと。
そして最短撮影距離の短さと、ズームの便利さを堪能しました。この時点でRF800mmに戻ることはもうできないと体に刻み込まれてしまいました。
使い込み始めレンズの性格が分かり、多くの人が800付近の画質の悪さを、事実絞り解放では甘さが気になります。1クリックF10まで絞れば良くなります。
707oまでF9で742o〜800oはF10に絞りを設定していれば、RF100-400mm F5.6-8 IS USMの様にLレンズ並と語られるレンズになったと思います。
書込番号:25713151
1点
>勉強中中さん
素敵な写真、ありがとうございます。
飛翔写真も練習しているのですが、なんせ単焦点800mmですからファインダー内に入れるだけで苦労しています。
やはり、ズームが必要ですね!
書込番号:25713162
0点
>ハクコさん
「RF800mm F11 IS STM」の最短撮影距離は困りますね!
被写体見つけてもかなり後ずさりしないとピント合いませんからね〜
800mm開放では解像度が落ちるって聞いてましたが、ちょっと絞ればいいわけですね。
詳細な情報ありがとうございます〜
やはり、ズームは必要ですね。
かわいい写真、ありがとうございます。
書込番号:25713163
1点
>とりねこ222さん
>>飛翔写真も練習しているのですが、なんせ単焦点800mmですからファインダー内に入れるだけで苦労しています。
ドットサイトはお使いではないですか?
RF200-800の購入で出番が減りましたが、RF800F11の時の飛ぶ鳥捕りではかなり依存していました。
ズームになっても、小さな鳥や高機動の鳥にはずいぶんお世話になっています。
書込番号:25713342
2点
>勉強中中さん
ドットサイトは使ってません。
サバゲー時代には使ったことありますが。
カメラでの使い方Youtubeで調べてみます。
ありがとうございます〜
書込番号:25713359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とりねこ222さん
おせっかいです(笑)。
当初はサバゲー用を使っていましたが、「カメラ屋の」の方が何かと使い勝手が良いです。
Nikon製
https://kakaku.com/item/K0001085823/?lid=myp_favprd_itemview
オリンパス製
https://kakaku.com/item/K0000764987/?lid=myp_favprd_itemview
カメラへの装着は、三脚載せするならサイドバイサイド、手持ちで振り回すならホットシュー載せが良いと思いました。
まあ、好き好きです。
書込番号:25713380
1点
>勉強中中さん
「OM SYSTEM」のドットサイト購入しました。
本日、ホットシューに乗せてテストしましたがいいですね!
ただ、ホットシューの場合、体から離れて手ブレが気になりますので「ETSUMI ドットサイトブラケット」も購入しました。
(明日到着)
いい情報、ありがとうございました!
書込番号:25716180
0点
こんにちは
私はR6m2+RF200−800、R7+EF100−400U型で野鳥撮影を楽しんでいます。
R7みたいな高画素機ではF5.6以上の明るいレンズじゃないとピント精度など厳しいです。
R7+RF200−800の場合は撮影条件が良いかRAW現像のスキルなどが必要になってきます。
APS−Cに800mmですと換算1280mmですのでファインダー覗いてたら野鳥を見失います。R7をこれからも使い続けるなら
EF100-400のテレコン無しまたは必要なら1.4倍テレコンあたりが無難かと思いますよ。RF200−800やEF100−400+2倍テレコンで
使いたいなら低画素のフルサイズ機がおすすめです。
ちなみにRF200−800が手に入るまでの間EF100−400×2倍も使ってましたが暗くなるのでR7は使わずR6で運用してました。
書込番号:25762676
0点
言い忘れました。
RF200−800は値段の割に良いレンズです。ぜひ手に入れてR6m2かR8あたりで使ってください。
書込番号:25762684
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
連写は沢山できますがそれのカードへの書き込むは何秒くらいでしょうか?p1000を持っていて連写時の書き込みが遅く野鳥の次の動作を良く見逃します。体感で3秒以上の気がします。この度購入にあたって書き込みのストレスがあるかどうかは回答お願いします。
書込番号:25709950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
R7で書き込み時間は解らないですが。P1000がSDカードUHS1対応で
R7は更に高速なUHS-UのSDカードに対応しいますし。後はバッファメモリーの容量も
関係してくるので高速なUHS-USDカード対応でバッファメモリーP1000より
は容量多いと思うので良くはなると思います。連写は一度バッファメモリー
に貯めてそれを読み込んでいくのでSDカードの書き込みの速度も影響
するので。
ここら辺のUHS-Uの高速なSDカードをR7で採用すればより速くなるでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001449761/?lid=itemview_relation1_name
それ以上に速く復旧させたい場合は更に高速なCF-Expressカードの採用機を
導入とかでしょうか?でもR7はSDカードがUHS-U対応なのでP1000とは
連写で違うと思いますよ。
書込番号:25710025
2点
>JJSAnhgさん
今日は
>連写は沢山できますがそれのカードへの書き込むは何秒くらいでしょうか?
>p1000を持っていて連写時の書き込みが遅く野鳥の次の動作を良く見逃します。体感で3秒以上の気がします。
>この度購入にあたって書き込みのストレスがあるかどうかは回答お願いします。
今使用されているCOOLPIX P1000 はSD(UHS-I)対応ですので、最大書込速度は速い物でも90MB/sです。
EOS R7は、UHS-II Class3に対応しているので、最大書込速度は速い物で299MB/sですので現在よりはストレスは感じなくなると思います。
私はEOS R7でTOUGH SF-G128T [128GB]を使用していますが撮影でストレスは感じません。
https://kakaku.com/item/K0001095108/
書込番号:25710027
3点
因みに私はOM-1MarkUで機種違いますが。
SDカードUHS-U仕様でMarkUでバッファ容量増量
しているらしいですが。連写して次の連写に移るのは
かなりスムーズなのでUHS-UのSDカード仕様であれば
かなり良くなると思いますよ。
書込番号:25710034
0点
大変参考になりました。ありがとうございました。>湘南MOONさん
>グリーンビーンズ5.0さん
書込番号:25710040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JJSAnhgさん
SDカード(UHS-U)でバッファクリア時間気になりだしたら
同じSDカード使っている機種では私は不満で
CFexpress採用機種をメインにしました。
画素数や秒間連写枚数やRAW使うかどうかで
個々に差があるので質問するにも条件を明確に提示するか
ご自身が量販店やショールームでSDカードを持って(出来ればUHS-Uを)行って確認するのが
良いと思います。
書込番号:25710076 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JJSAnhgさん
R7でPROGRADE GOLDを使っていますが書き込み時に特にストレスは感じないです。スチルならコバルトまでは不要と思います。
それよりR7はRAWだとあっという間にバッファ詰まりを起こしますが、それでも大丈夫ですか? CRAWだとだいぶマシになりますが高速連写機としては物足りないです。
ただバッファフルになるまでシャッターを押し続けるような使い方をしなければ問題ないです。運用次第である程度は回避できます。
書込番号:25710078
0点
連写は出来るようになっても、
今度は焦点距離で不満を感じるかも
書込番号:25710171
3点
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