EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
EOS R7 ボディCANON
最安価格(税込):¥168,445
(前週比:-1,555円↓
)
発売日:2022年 6月23日
このページのスレッド一覧(全225スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 14 | 2024年3月10日 12:05 | |
| 125 | 69 | 2024年3月9日 16:02 | |
| 20 | 13 | 2024年3月8日 23:43 | |
| 23 | 30 | 2024年2月27日 19:46 | |
| 139 | 42 | 2024年2月14日 22:59 | |
| 40 | 16 | 2024年2月2日 12:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
カメラ:canon EOS R7
レンズ:canon 400mm F5.6-8 IS USM
プロ野球観戦時に使用していて、内野席からピッチャーやバッターボックスを撮っています。
理想の撮りたい写真は、「選手の表情をとらえた明るくて綺麗な写真」です。
レンズが暗いために設定に苦戦しています。
望遠はほぼMAXの400mmで使用。
現在の設定(屋外球場)
・Tv優先モード
・シャッタースピード1/800
・ISOオートで上下3200
・fはオートでだいたいf8やf9くらいになる
現在の設定2(ドーム)
・Tv優先モード
・シャッタースピード1/640か1/400
・ISO4000か6400固定
・fはオートでだいたいf8やf9くらいになる
帽子を被っているので目元など表情が特に暗いです。明るくしたいのですが、ISOが上がってガサつくのが嫌でこの設定で撮り、後でレタッチしています…。
表情のピントも甘いような気もしていて(後ろ姿や道具などは綺麗に撮れます)、APS-Cで望遠MAXにしているからこうなのか、暗いからなのか、設定などが悪いのか、単純に自分の腕の問題なのか悩んでいます…
オートフォーカスの設定
・SERVO
・領域拡大AF
・サーボAF特性オート(よくわからず)
親指AFというのを今更知って、次の試合で試してみようと思っています。
素敵な写真を撮る方がNikonのD780とタムロン150-600mmを使っていて、Av優先モードで撮っているそうです。
でも私がAv優先にしたところでF値を低くできるわけではないし、シャッタースピードが遅くなってブレまくりで上手く出来ませんでした。
やっぱりフルサイズがいいのかなとか、f値の問題かなとか技術かなとかまたグルグルしています。
私の設定でなにか改善できることはあるでしょうか?
初心者なので、まだまだ勉強中で知識不足です。
優しくご指導ご指摘いただけると嬉しいです。
書込番号:25654466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>初心者まーくちゃんさん
現在の設定2(ドーム)で、・ISO4000か6400固定 はもったいない。「【ISOオートで上限を】4000か6400」ではダメなの?
書込番号:25654478
0点
>初心者まーくちゃんさん
こちらを買うといいかも
https://kakaku.com/item/K0001084556/?lid=shop_history_14_text
書込番号:25654485
0点
ご苦労なさってますね、
動きのある遠くの被写体に自分は最初シグマの50-500を使ってましたが、
ピントの甘さや暗さに色々悩んで結局RF100-500買いました。
全く写りが変わり失敗も無くなり別世界に行けました。
手ブレ補正も大きく、値段の違いを見せつけられました(これ以来Lレンズ信者になり、手持ちのEFを全て入れ替え)
値段が無理ならならせめて一脚等を使ったらどうですか?球場では股の間、シートに乗せて使えば何とかなると思う。
また最低でもEF100-400ですが、
100ミリのアドバンテージは大きいですし、
アダプターの分だけ狭い場所での使い勝手が悪くなります。
最近では200-800も出てるので、
こちらを値段的にもこちらを購入するのも良いかと…
それでも予算が云々、機器に投資もできないなら、
他人の写真を見て我慢するのが一番賢いかも知れません。
安物買い物の銭と時間失いになりますから。
書込番号:25654486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
聞いているのはナイターですよね?
まず親指AFみたいな小手先の操作より、露出を考えましょう。
単純にドームの内野席と言っても、どこのドームなのか、席番によって微妙に明るさは変わりますよ。
それに数字を聞いても役に立ちませんよ。
自分は現場で合わせますね。
基準の数字で撮ってみて微調整します。
SSはどういう画像を撮りたいかで変わります。
打者なら、多少ブラしてバットの動感を狙うのか、ブラさず止めたいのか。
そういうのは撮らず、ただ選手のアップを撮るのか?
ISOを下げたいなら、SSを下げたり、絞りを下げたり、レンズを明るいものに買い替えたり。
ま、機材の上を見たらキリがないのと、露出やAF設定を決められないと、猫に小判になりかねません。
親指AFは好みですよ。
自分は長くスポーツを撮っていますが、それは自分に合わないので使いません。
それより露出とAF設定の煮詰めですよ。
いじっても違いがわからないなら、スポーツモードでカメラ任せで楽でいいのでは。
書込番号:25654537
0点
>初心者まーくちゃんさん
そこまで細かく設定できるのでしたら、ISOを許容できる範囲のオートに設定した Mモード が 良いと思います。
書込番号:25654542
1点
露出は正確に設定して撮影すること
AIノイズリダクション現像処理を利用すること
の2つを行うことで、今よりも綺麗な写真は撮影出来そうです。
AIノイズリダクション現像処理は「Adobe lightroom」、「DxO PhotoLab 7」、「Canon Neural network Image Processing Tool」があります。
AIノイズリダクション現像処理を利用することで、ISO感度がおよそ2段分の効果が有り、ISO6400か12800で適正露出で撮影可能だと思います。
暗めに撮影した写真を現像処理で工夫して改善するのは最後の手段であり、それなら適正露出で撮影した方が良いと思います。
設定としては
マニュアルモード
シャッタースピード1/800
絞りF8
ISOオート 上限32000
適正露出を得るために必要に応じてリンク先の設定で露出補正を行う。
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-03_CustomShooting_0060.html
ISO感度が12800よりも更に上がるようでしたら、シャッター速度を1/500に下げるのも有りだとは思います。
「Adobe lightroom」、「DxO PhotoLab 7」は無料トライアルが有りますので、お試しで使用するならそちらがお勧めです。
NikonD780のイメージセンサーは高感度に最も強い部類のイメージセンサーで、それと同等を目指すなら、フルサイズのカメラとレンズに買い替えが必要になりますが、その前に上記内容を試して頂くことをお勧めします。
書込番号:25654555 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>レンズが暗いために設定に苦戦しています。
多々の質問スレで頻繁しますが、
【露出補正をしていない】ですよね?
※露出≒画像(特に被写体)の見た目の明るさ
本件の場合、例えば、
・シャッター速度優先(オート)モードで 1/500秒以上に設定する。
・上記のモードで【露出補正する】(たぶん +0.5Ev以上、もしかすると +1.0Ev以上)
↑
※前提条件として、
・ISO感度は「オート」で。
・ISO感度の上限設定も「しない」か「オート」で。
↑
設定ミスで真っ黒になったりしても、パニクらずに、さっと設定変更できるようになれば、上記の前提条件は変えてもOK
さて、
同じ撮影場所で、同じ被写体で、同じ焦点距離で、今の倍以上明るいレンズを使っても、【露出補正をしていないと、暗く】なってしまいます。
つまり、設定自体に何度苦戦しても、露出補正をしていないので帳消しになってしまうわけです。
カメラ雑誌などで、カメラの自動露出制御の結果を
「適正露出という、紛らわしい表現」をしていますが、
【ヒトの感性に対して】は、適正とは思わない場合は、
「機械的には、適正露出に過ぎない」
⇒ 【機械的露出】なので、
撮影者の感性に合わせて【露出補正】が必要です。
なお、過去ログの経緯から、
シャッター速度優先(オート)モードで露出補正できていない場合は、
M(マニュアル)モードを使っても、暗過ぎたり、明る過ぎたりでパニクるケースが多々あります。
そのため、シャッター速度優先(オート)モードで露出補正できるようになるまで、
M(マニュアル)モードを使わないほうが良いかと思います。
書込番号:25654607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず露出補正をしてみては?
ISOが上がって満足しないなら、
妥協も必要かと思いますが…
かと言って
ボディをフルサイズにしたところで
今度は求める状況からして焦点距離が不足するかと感じますが…
そうなるとレンズも検討する必要もあるのではないでしょうか?
まず、今の機材で何を優先にするかではないでしょうか?
書込番号:25654638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
読み飛ばしていましたが、
(ドームで)
>ISOが上がってガサつくのが嫌でこの設定で撮り、後でレタッチしています…。
↑
ISO感度を制約していたら、
撮影条件としては、シャッター速度を遅くしないと標準的な露出を得られません。
しかし、スポーツ撮影なのでシャッター速度を遅するわけにもいかないならば、
明るいレンズを使う必要がありますが、金額的にキツイでしょう。
使っているカメラの ISO感度の【許容範囲】を再検討されては?
書込番号:25654643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
書き忘れてしまいすみません!
露出補正は、必要に応じてしています。
ただファインダーを通してみた感覚で調整していたので、適正露出というのは試したことがありませんでした。
みなさんのご意見を拝見して、今日これから試合に行くので、露出と、マニュアルモードやISO数値をいろいろと試してみたいと思います。ありがとうございます!
書込番号:25654656 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ついでに。
>帽子を被っているので目元など表情が特に暗いです。明るくしたいのですが、ISOが上がってガサつくのが嫌でこの設定で撮り、後でレタッチしています…。
↑
影になっている部分が明るくなる、
という場合は、少なくともJPEG画像なら、白飛び部分が盛大に発生するでしょう。
ドームの照明条件であれば、RAW記録では盛大に白飛びしていないかもしれませんが、
屋外の太陽光であれば、RAW記録でもキツイかもしれません。
いずれの場合も RAW現像⇒画像処理が必要なので、
手間暇としては現状と大差ないかと思います。
もし【売り物の写真や画像など】で、影になるべき箇所も影が大変薄いのであれば、
画像処理以前に、
レフ板なども使ったポートレート撮影同然の撮影結果かと思いますので、
同じような撮影結果を得ようとすること自体が無理かと思います(^^;
書込番号:25654661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
具体的に設定を提案していただきありがとうございます!
その設定を一度試してみます!
書込番号:25654663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
添付画像は、標準的な露出の場合の、ISO感度の目安です。
※計算値のままなので、近似値を利用してください。
なお、下記の照度などは【照度計などを使う必要はありません】。
撮影条件から推算できます。ただし、標準的な露出になっている場合の目安として。
(時々、照度計を使う必要があると勘違いされる年配者などおりますので、念の為)
さて、ナイターの場合は、
(例えば)梅田ヨドバシ店内と同等か少し暗い明るさ(撮影(被写体)照度として)の、
1280 lx(ルクス)※⇒Lv(Ev)9を基本として、球場内の選手の場所による明るさの違いで調整することになります。
照明が当たってい部分が仮に 1280 lx(ルクス)※⇒Lv(Ev)9であっても、
影になっている部分は、640 lx(ルクス)※⇒Lv(Ev)8よりも暗く、
場合によっては、320 lx(ルクス)※⇒Lv(Ev)7よりも暗いかもしれません。
【1/500秒】と【F6.3】で、
撮影者感覚による「標準的な露出」を得ようとするとき(表内参照)
1280 lx(ルクス)※⇒Lv(Ev)9ので ISO 4000ぐらいとすると、
影になっている部分は、
640 lx(ルクス)※⇒Lv(Ev)8なら、 ISO 8000ぐらい、
320 lx(ルクス)※⇒Lv(Ev)7なら ISO 16000ぐらい。
↑
このような条件を試していないと思いますので、
現状のように、ISO感度を制限している限り、延々と「暗いまま」に呪縛されてしまうわけです(^^;
↑
しかし、影以外の部分の白飛びについては、先のレスの通りに注意が必要です。
※1280 lx(ルクス)
明るい量販店内とか、公立校の照明のみの暗い体育館の8倍ぐらい、一般家庭の夜間室内照度の3倍から10倍以上。
(これらの違いは、ヒトの視覚で判別し難い)
↑
中途半端なのは、元々、撮影条件に照度の単位を使っていなかったため。
(現在でも照度自体を(正式な計測レベルでは)使いませんが、被写体の反射輝度などとの相関によって、実質的には利用可能になります)
書込番号:25654802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
添付し忘れた
【1/500秒】撮影条件の相関表 ※標準的な露出の目安
です(^^;
他のシャッター速度も含めると、1枚の表内に収まらず、2枚の表を行き来することになります(^^;
書込番号:25654813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
昨日、阪神タイガースがオリックスバファローズを破り、
今年のプロ野球日本一となりました。
本当に素晴らしい激闘となり、
両チーム、本当にお疲れ様でした。そして、感動をありがとうございました。
実は阪神タイガースがセントラル・リーグ制覇の時期から、
「(芸能人・和田アキ子氏ではないけれど、)
あっこがアレ(=阪神が優勝)すれば、
大阪、強いては日本の時代・社会の流れが変わる!」
という都市伝説みたいな話を(具体的な事は忘れたが、)風の噂で聴いたことがあり、
そういう時代に関西で暮らしていた者として、
「是非とも、今年(少なくとも来年までには是非とも)買っておきたい記念品」
を買う予定で居ました。
そこで、前回の阪神タイガース日本一の年は、
自身の青春時代にあった事ですが、
カメラ業界では当時、不動のシェア1位だった王者・キヤノン(Canon)社の誇る、
無敵だった『AE−1』や『AE−1+P(program)』の『連写一眼』に代わり、
ミノルタ(Minolta)カメラの
「α旋風」
なる一眼レフのAFブームが発生したため、市場のシェアが激動し、
何とミノルタカメラがカメラシェア第1位を獲得するまでに至った歴史があった。
そこで今回、そういう(レンズ交換式一眼)カメラ歴史を踏まえ、
やはり写真は、
「その瞬間の時間を何が何でも切り取る(今の歴史を写す・止める)」
という役割もあると個人的には思うので、
自身のカメラシステムの中で最大の弱点となっていた、
「@連写、A背景のボケ味、Bシステムの将来性」
を考え、今回、その記念に、
「令和版の『連写一眼』と呼べるようなカメラ」
を購入しようと考えました。
昭和の時代ですが、そういうキャッチフレーズを使い、
フィルム時代のオートフォーカス創世記に、
「快適・快速・オートフォーカス」
なるキャッチフレーズとその性能に見合うAF一眼レフカメラの投入で、
昭和の末期から平成の時代になって再びシェア1位を奪還した、
キヤノン(Canon)社からはその第一候補としては、
『EOS R7』が浮上致しました。
そこで、そういう経緯も踏まえて、
せっかくですので、こういう話を世間の皆様方に対し、積極的に発言して助言を戴けたらと思い、
このスレで意見を求める事と致しました。
カメラの購入予定は早まるかも知れませんが、
今のところは自身の誕生月でもある12月を予定していますので、
出来ればご意見を拝聴致したく思います。
【使いたい環境や用途】
1,主に私鉄の特急、野鳥等、高速シャッターで連続撮影が必要とされるシーン
2,後、あくまでおまけとして、女性等のポートレート撮影等を撮影する際、
「ちゃんと背景の玉ボケまで綺麗に写る!」
と言われるカメラ構造・レンズ群を有している、
または将来、その開発が一番期待出来る事
【重視するポイント】
やはり令和版『連写一眼』の最低条件として、
1.一般の人達が使う・使えるカメラである事
(プロフェッショナル使用にも耐えうる仕様ではあっても、専用機種ではない事!)
(理由)このカメラで撮影するのが一番綺麗に写真が取れても、自身の最高機種ではない!
2.静止画を連写で撮影出来る機種を購入する事が目的なので、
静止画でローリングシャッター歪みの起きにくい、メカニカルシャッターの高速シャッター使用時で
絶対に秒間10コマ以上、バッファーは5秒以上は欲しい
【予算】
20〜30万円
【比較している製品型番やサービス】
やはり、
1.Nikon:(マジンガーZ級の威力の)Zf
2.Fujifilm:X-H2、X−T4、X−T5
3.SONY(Minolta):α7U、α7V、α6700、α7CU
4.Panasonic LIMIX:DC-GH5、DC-GH6、DC-GH9、DC-S5
5.OLYMPUS:OM-D EM-1 MarkV、OM-D EM-1X、OM-D EM-5 MarkV
6,Canon EOS:R10、R6、R6markU
【質問内容、その他コメント】
このスレの返事には、11月末日まではしっかりと対応致しますので、
なるべく多くのご意見をお願い致します。
4点
スポーツを撮っていますがR7は候補には入りません。
自分的に握っている時間が長いので、縦グリップ使用が前提です。
電池の使用時間もよくなります。
ただ、連写性能がよくても、数撃ちゃ当たるような撮り方は好ましくはありません。
AF設定など細かく合わせないと、撮りたい瞬間を撮ることは出来ません。
ま、機器設定が間違っていなくとも、撮れるスキルも大事です。
AF性能はボデイだけでなく、レンズとの相乗効果です。
書込番号:25494426
4点
各自の好みはあると思いますが、連写している間も被写体をビシっと追い続けるAF性能からいってR6MarkUと思うけど。
書込番号:25494471
4点
>黄金の”P”を持つチュンチュンさん
>「その瞬間の時間を何が何でも切り取る(今の歴史を写す・止める)」
と壮大な決意の割に、主たる被写体が
>1,主に私鉄の特急、野鳥等、高速シャッターで連続撮影が必要とされるシーン
とは何じゃらほい?という感じはありますが、あんまり鋭く深いツッコむのは置いといて、
>絶対に秒間10コマ以上、バッファーは5秒以上は欲しい
と言う必須要件?を満たしていないカメラで撮った駄作を貼っておきます。私鉄の特急です。
テッチャン撮りの場合は『その瞬間は事前に予測できてしかも計算できる』で御座います。
さすがに野鳥の場合、スズメクラスが勝手気ままに飛び回ると手に負えませんが、白鳥・丹頂クラスがノンビリ飛んでいる場合は、意外に5コマ/秒で余裕です。
要は最近のデジカメなら余程のことは無い限り、『大抵のモノは写せる』と考えてます。
デューク東郷さん見たいな冷徹な計算は無理ですが、東郷さんの付き人程度の計算なら出来る、という具合です。
書込番号:25494496
13点
>黄金の”P”を持つチュンチュンさん
数字だけのスペックで機種をあげていませんよね。
秒当たりの連写枚数が単に多いだけでよいのでしょうか?
それと、センサーサイズは気にされないのでしょうか?
更には、レンズはどう考えていて、
予算はレンズ込みなのでしょうか?
動き物で連写を重視するなら、
EVFから覗いている時、
どう見え、どう感じるか確認された方がよいかも。
求める内容に対し、
必要でない前置きが
あまりにも多く長すぎると思うのですが…
書込番号:25494569 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ボディーの10倍以上、レンズその他にかけたほうがいいですよ。
野鳥って、何ミリのレンジで撮られます?
電車って、撮影ポイントとか、マナーの悪い鉄ちゃんの対応とか?
玉ボケのレンズとか?
まず、何でもいいから、カメラ買って、何が足りないか、わかった方がいいですよ。
書込番号:25494652
8点
黄金の”P”を持つチュンチュンさん、こんばんは。
第一候補の『EOS R7』で良いと思いますよ。
後は、撮影したい被写体に適したレンズを購入してください。
私は、実売価格10万円程度のレンズ1体型高倍率ズーム機を使って
いろいろな被写体の撮影を楽しんでいます。
作例にアップした写真の中で、よさこいの写真はワンショット撮影していますが
北陸新幹線、ツバメ、F-15J戦闘機の写真は
7コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋した写真です。
どんなカメラを使っても、自分の撮りたい写真が撮れるかどうかは撮影者次第ですから
ぜひ、『EOS R7』の性能を引き出して、撮影を楽しんでください。
書込番号:25494746
11点
>「その瞬間の時間を何が何でも切り取る(今の歴史を写す・止める)」
使いこなせない高機能機より
最近のスマホの方が上手く撮れたりするかもね。
書込番号:25494768
![]()
2点
>黄金の”P”を持つチュンチュンさん
>20〜30万円
という事であればR7は候補になるとは思いますが、
>静止画でローリングシャッター歪みの起きにくい、メカニカルシャッターの高速シャッター使用時で
>絶対に秒間10コマ以上、バッファーは5秒以上は欲しい
電子シャッターではローリングシャッター歪は結構発生しますし、RAWで高速連写するとバッファは5秒持ちません。
なお、他の方も書き込まれてますが、バッテリーグリップの設定が無いのは、やはバッテリーの持ちと縦位置での撮影を考えると残念ですね。
他のメーカーは知りませんが候補の中ではR6Uに魅力を感じますし、レフ機を含めて、私の知人にはニコン、キヤノンのいわゆるフラッグシップ機の使用者も一定数いますので、
>1.一般の人達が使う・使えるカメラである事
この定義も少々疑問です。
最後に前半の「阪神」云々から「歴史があった」までは、正直斜め読みで飛ばしましたが、無くてもいいかと思います。
書込番号:25494934
11点
阪神優勝おめでとうございます。
R7は使っていますが、十分光量のある日中でしたらAFもよく合いますし、写りもまあまあ悪くないと思いますよ。
高画素も本当に使い切っている印象でデーターは使いやすく、ハマる光線の状態の時の写真は新世代らしく美しい仕上がりです。
ただ、シャッター速度1/200秒位で高速連写をすると微ブレを起こす癖があります。(価格.comでも話題になってましたっけ?)
それから、当然ですがSDカードがUHS-Iだとバッファフルになりやすく回復も遅いので、SDカードはUHS-IIをお勧めします。
本番に臨む前に十分テストしてから使ってください。
しかし、同じEOS のR6markUも候補に入っているのですね?
これは機能もそれから画質も、やはり率直に言って一クラス上のカメラです。
R6markIIの方がR7の二倍良いとまでは言いませんし、そもそもカメラに何をどこまで求めるかにもよると思いますけどね。
書込番号:25495417
![]()
2点
>黄金の”P”を持つチュンチュンさん
候補の中で求められる条件を満たすのは、R6markUですね。
書込番号:25495574
1点
R7はキヤノンの人は二桁Dクラスと言ってるけども
樹脂ボディで縦グリ非対応と
むしろ二桁Dより下にしか見えんからね
まあキヤノン得意のわかりやすい伸びしろの確保なわけだけども…
これでR7Uがマグボディで縦グリ用意すれば
それだけでも大きく進化したように見せられるってこと
R6も実質5Dシリーズの流れだけど
20MPまで低画素化して出してきて、R6Uで順当に24MP
だけども6Kには非対応と、いろいろうまい事伸びしろ残してます(笑)
書込番号:25495745
2点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>いろいろうまい事伸びしろ残してます(笑)
自社でセンサーを準備できないキヤノンとソニー以外はアップアップですね。
書込番号:25495775
1点
>Kazkun33さん
なぜにです?
伸びしろの確保なんて色々できますよ?
まあニコンの場合は一度弱小まで落ちてるから出し惜しみはあまりできんけどな
シェア取り戻すのに注力しないとね
書込番号:25495790
1点
自身の投稿から1日間で、
色々な投稿、ありがとうございました。
返信は、自身の話に脱字の修整があると思いますから、まずはそれから・・・。
**********
(誤)
(理由)このカメラで撮影するのが一番綺麗に写真が取れても、自身の最高機種ではない!
→
(正)
(理由)このカメラで撮影するのが一番綺麗に写真が撮れても、自身の最高機種ではない!
**********
以降、一人一返信で、今の自身の状況で返信可能な人から返信をしたいと思います。
書込番号:25495983
0点
>黄金の”P”を持つチュンチュンさん
>このカメラで撮影するのが一番綺麗に写真が撮れても、自身の最高機種ではない!
誤字を修正されても、
この文章の内容
何を言いたいのかわからないのですが…
書込番号:25496012 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>MiEVさん
最初のご返信、ありがとうございました。
自身も今回、購入するカメラが純粋に写真を撮る道具だけで使おうとすると、
非常にうるさい(と思われる)機種性能の比較をする必要が出てくる上、
今回は自身の設定価格も踏まえ、
「こういう年の『連写一眼』と言えるような、半分は記念品としても意味あるようなカメラが欲しい!」
と思っておりますので、
もし、貴方様がそういうカメラに自身の掲げる本命の『EOS R7』がふさわしくないとお思いなら、
何かそういう機種のご推薦をお願い致します。
事実、(昭和の)『連写一眼』と呼ばれたCanon AE-1は、
後付ワインダーで連写速度が秒間約2コマであり、
Nikon Zfのボディーデザインの原点とされている、
Nikon FE(2)やFM(2)+モードラ等よりも、連写速度の面では明らかに劣っていました・・・。
(AE-1+Pは、+モードラによって秒間約5コマとなり、
何とか『連写一眼』の名に恥じない連写速度となりましたが・・・。)
書込番号:25496017
1点
写真1:日本シリーズは、ORIXバファローズを応援していた証拠 |
写真2:美しい玉ボケは、フルサイズよりAPS−Cが向いている思われる説明(略図) |
写真3:お前、先にやる事があるだろう!Part.1 |
写真3:お前、先にやる事があるだろう!Part.2 |
>狩野さん
>ネオパン400さん
(>okiomaさん)
R7のAF追随性能がR6 MarkU等に劣るなど、実はその辺りの事がまだよく判らない事があります。
R7が出た当時は、
「R3譲りのAF」
という事で、非常に評判の良かった記憶が・・・。
また、阪神タイガース日本一の記念品としては、
自身が日本シリーズについては、
「ORIXバファローズ」
の方を応援していた関係や、阪神タイガースの球団歌である、
「六甲おろし」
のごろ合わせ等から、
「フルサイズ、(R)6」
は少し都合が悪い(=縁起が悪い)上、
別件の
「写真上での美しい玉ボケ作り」
というのは、写真2の略図を観ての通り、
ちょっと写真に心得のある方なら、
「実はフルサイズよりも、フルサイズのレンズが装着可能なAPS−Cサイズの方が向いている」
と思われるのですが、如何でしょうか?
後、自身は所有の既存のレンズがある上、
「日本シリーズに負けた側を応援していたくせに、(キヤノンの)フルサイズとは何事か!
お前、先にやる事があるだろう!」
とN党(やS党)の方等から苦情を言われそうなので、
『EOS R7』
を第一候補に挙げましたが、どうでしょうか?
書込番号:25496055
1点
>くらはっさんさん
「快適・快速・オートフォーカス」
というカメラの進化系の1つの答えが、現在では、
「スマホのカメラ」
である事は充分判ります。
今、自身の手元には4台のデジタル一眼カメラがあります。
(フルサイズ:Canon2台、APS-C:Canon1台、Nikon1台)
しかし、フィルム一眼レフを入れても、
「最高が秒間5コマのカメラ」
が最高です。
理由は一眼レフの最初の購入理由が、
「家族全員が写真を、簡単、快適かつ、綺麗に撮る・綺麗に撮れる!」
事を目的に購入し、そういう思想を中心にカメラを揃えたため、
「連写速度等は、どうしても後回し!」
となったのですが、
人物の生き生きとした表情がなるべく表現出来るようなスナップやポートレート等を撮影していたら、
自身の腕にも問題があったのかも知れないけれど、
「意外な事に、カメラに高速シャッターと連写速度が必須である!」
という事が判明したので、
この際、
「阪神タイガース日本一の記念品」
として購入するカメラに対し、その与える役割として、
弱点であった連写速度を上げ、私鉄の特急や野鳥等の動きものの撮影をする目的に加え、
前述の、
「玉ボケを美しく撮る」
という事も併せて、そういう事態に備え、
『EOS R7』
を第一候補とした次第です。
書込番号:25496083
0点
>hiderimaさん
前述の通り、自身には既存のレンズ(主としてEFマウントのレンズ)がありますので、
余りそのシステムの事をごちゃごちゃ言うと問題が噴出するので、
ここでは、必要以上の質問にはお答えししかねます。
但し、フルサイズと較べ1.6倍の望遠効果が得られ、
「EFレンズのUSMをもスムーズに動かす事が出来る、
ハイパワーバッテリー搭載のRFマウントのAPS−Cミラーレスカメラ」
なら、カメラボディーに対し、もうレンズに10倍もお金を掛ける必要はないと思われる事だけは、
この場にてハッキリと申し上げる事が出来ると思います。
因みにその証拠に一つだけ挙げると、
今既存の自身のレンズシステムで出せる最大の望遠効果は何と、
「600mm(APS-C換算で960mm)」
出せる事だけは、この場で申し上げておきます。
書込番号:25496100
0点
>isiuraさん
ほぼ無条件で自身の見解に賛成して戴いた方が1名でも居る事は、
本当に嬉しいものですね。
書込番号:25496102
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
晴天下の撮影時、露出オーバーとなったのでSSを1/16000を選ぼうとしたが1/8000しか上がらなかった。
この時の設定は
電子シャッターの選択範囲は1/16000
試した撮影モードはマニュアルとシャッタースピード優先
レンズはRF24mmF1.8マクロ
Iso200
絞りF1.8
他の設定でシャッタースピードの制限があるのでしょうか?
0点
>HRI55さん
Iso200を400にすれば、SS1/16000になります。
ISOはオートまたはそのカメラの常用ISO感度の上限まで上げては如何。
書込番号:25644739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
キヤノンのHPの仕様より
設定は問題ないですよね?
↓
メカシャッター/電子先幕設定時:1/8000〜30秒、バルブ
電子シャッター設定時:1/16000、1/8000〜30秒、バルブ
※[電子シャッター:1/16000秒]を設定できるのは、Tv/Mモードのみ(Fv/P/Avモード、かんたん撮影ゾーンでは使用できない)
※HDRモード、フォーカスBTK撮影に設定時、絞り数値変化時の露出維持を[ISO/Tv][Tv]に設定時は、Tv/Mモードであっても[電子シャッター:1/16000秒]は使用できない
書込番号:25644742 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
関係しそうなのはHDRモードかな?
メカシャッター/電子先幕設定時:1/8000〜30秒、バルブ
電子シャッター設定時:1/16000、1/8000〜30秒、バルブ
※[電子シャッター:1/16000秒]を設定できるのは、Tv/Mモードのみ(Fv/P/Avモード、かんたん撮影ゾーンでは使用できない)
※HDRモード、フォーカスBTK撮影に設定時、絞り数値変化時の露出維持を[ISO/Tv][Tv]に設定時は、Tv/Mモードであっても[電子シャッター:1/16000秒]は使用できない
書込番号:25644754
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2点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
有難う御座います。今回は露出オーバー回避でしたのでISOを上げると1/16000にする意味が無いです。動き物も電子シャッターはローリング歪みが大きいので電子シャッターが使えないので、あまり意味が無いですね。NDフィルターを使えって事ですね。
>okiomaさん
有難うございます。露出維持の所をチェックしてみます。後は設定は合っていました。
>くらなるさん
HDRはonにしていましたが、撮影時に気になってoffも試してみました。有難う御座います。
書込番号:25644782
3点
>HRI55さん
カメラ内蔵露出計がオーバーを指していて、露出Mモード、SモードでMax 1/8000までしか選択出来ないのですよね。レンズ絞りは開放1.8固定。
1. ISOの設定はISOオートですか、ISO200に手動セットですか?
2. カメラ内蔵露出計がオーバーを指していて、そこから適正露出に調整するその他の方法は:
・ISO Pull Down(拡張ISO)
・スポット測光に切り替えて、被写体の中の18%標準反射部で測光(顔面、道路などが約18%)。ハイライトやシャドウの影響回避。
書込番号:25644848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
露出に関しては中央部重点測光にしていましたが、確認はファインダー画像で行っています。画像が全体的に白くなり諧調が取れない状況です。
ISOは手動で200にセットしました。
今回はf2.8で逃げました。
書込番号:25644881
1点
>HRI55さん
EOS R7はAPS-Cフラッグシップなのに制約があるんですね。このカキコミを見たので、自分のX-S10とXF35mm F1.4 Rの絞り開放で1/32000秒のテストしてみました。単写でも連写でも1/32000秒で問題無かったです。作例はJpeg撮って出しです。
書込番号:25645832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HRI55さん こんにちは
基本的な確認で間違いないと思いますが 一応確認ですが 電子先幕ではなく 確実に電子シャッターになっていますよね?
書込番号:25646665
1点
>HRI55さん
一言も書かれてないですが「Tv/Mモード」で撮ってますよね?
※[電子シャッター:1/16000秒]を設定できるのは、Tv/Mモードのみ(Fv/P/Avモード、かんたん撮影ゾーンでは使用できない)
ちなみに所有機のR7では仕様通りにTv/Mモードで1/16000秒となります。
書込番号:25646855
1点
>もとラボマン 2さん
ハイ、電子シャッターになっています。
>くらなるさん
>okiomaさん
絞り数値変化時の露出維持をISO に設定したらSSを1/16000に出来ました。有難う御座います。
>乃木坂2022さん
Fujiは凄いですね!
今までは、明るい屋外で、かつ明るい単焦点レンズを開放で撮る事は無かったので1/8000以上は必要が無かったので、今回は焦りました。
話が変わるのですが
ISOの選択範囲も5D4は50以上、R7は100以上に設定しているのですがどちらも200以上しか表示されない。これも何かの設定で制限されているのでしょうね!Canon 機は20Dから使っているのに、こんな事も知らないなんてお恥ずかしい次第です。
書込番号:25646858
1点
>ISOの選択範囲も5D4は50以上、R7は100以上に設定しているのですがどちらも200以上しか表示されない。これも何かの設定で制限されているのでしょうね!
[高輝度側・階調優先]になっていると最低感度は低くなりません。
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-04_Shooting-1_0120.html
ただ、フィルムの様に感度を下げたからノイズが減るという訳ではありません。
マニュアルは一度目を通した方がいいですよ。
新しい機能や知らなかった操作だけ復習できます。
理解出来ている所はそのまま読み飛ばせるので、時間的にはそんなにかからないと思います。
書込番号:25646944
2点
>くらなるさん
早速のご回答ありがとうございます。
高輝度階調優先を選んでいました。
マニュアルをもう少し読まないとダメですね!
ドイツに行った時もカメラ上でCFからSDにコピーができず、このサイトでお世話になりました。その時もマニュアル読めって指摘されたのですが未だに、、、。
書込番号:25646984
0点
自分も1DXと5D3を8〜9年使ってR6とR3に乗り換えましたが、マニュアル読んでいて使い方熟知していたので、新しいカメラのマニュアルは半日程実機を操作しながらで理解できました。
Canonは操作性を大きく変えてこないので、一旦覚えてしまえば差分だけで済むのでそんなに苦にならないです。
また、カスタマイズが豊富なので使いたい機能を登録するだけで操作性が格段に上がります。
マニュアルを読むことで使い易さが断然上がりますよ。
ぜひマニュアル読んでくださいね。
書込番号:25652849
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
下手の横好きの素人です。数打ちゃ当たるで連写に頼って撮ってます。
今までは、7DでEF70-200mm F2.8L IS III USMを使って体育館内でスポーツを撮影していました。
シャッターユニットが逝ってしまいエラー30でご臨終です。
そこでR7を購入予定なのですが、レンズについてズーム以外の標準レンズ選びでRF24-105あたりを買うべきか、アダプターかませるならEF24-70mm F4L IS USMを中古で買うべきか。
それともRF18-150をセットで買うのが無難か。
ズームレンズ以外でスポーツ(動きモノ)を撮るつもりはありません。集合写真とかスナップ撮る程度のレンズで迷っています。
皆さんのご意見いただきたくお願いいたします。
書込番号:25616361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YAZ-YAZ-YAZさん
愛機が故障してしまい残念でしたね。
>>集合写真とかスナップ撮る程度のレンズ…
24mm始まりだと広角端が足りなくなりませんか?
キットレンズは無難で面白くないかもしれませんが、MFで疑似マクロもこなす優秀なレンズだと思います。
気軽の持ち出せるサイズと重さなので、目的にはかなっているのではないでしょうか。
書込番号:25616391
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7点
>YAZ-YAZ-YAZさん
>ズーム以外の標準レンズ選びでRF24-105あたりを買うべきか、アダプターかませるならEF24-70mm F4L IS USMを中古で買うべきか。
「ズーム以外の標準レンズ選び」は誤字ですね。今後RFボディのみになります。RF24-105Lは付けっぱレンズとして必須です。なお、純正マウントアダプターは比較的薄く目立たないし手元のEFレンズがストレス無く使えます。
書込番号:25616399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7D用の標準ズームは何を使っていたんだい?
書込番号:25616402
0点
>YAZ-YAZ-YAZさん
明るさに問題なければ、18-150が無難だと思います。
あと以外といいかなと思うのが、EF17-40 4.0L US
中古で3万円前半の価格ですので、重さと望遠が物足りなければお勧めです。
アダプタは必要ですが。
書込番号:25616410
1点
>集合写真とかスナップ撮る程度のレンズ
やはり焦点距離の広さと軽さ、キットで安く買える点からRF-S18-150が無難だと思います。
R7ボディ:178,000円
RF-S18-150:61,650円
R7 18-150キット:216,000円
→ バラで買うよりキットの方が23,650円お得(※現時点のここでの最安値比)
24mm(換算38mm程度)以上でも問題ない(広角側は不足しない)のでしょうか?
スナップ用途ならRF28パンケーキは携帯性抜群ですが、集合写真には狭いでしょうから、18-150でないなら18-45か16F2.8とか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445168_K0001445167_K0001383774_K0001539493_K0001309216_K0001086556&pd_ctg=1050&base=s_r_u_h&review=s_0_1_2_3&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
こちらでとるならさんが詳しく解説されていますね。
https://asobinet.com/review-rf-s18-150mm-f3-5-6-3-is-stm-outside-af/
https://asobinet.com/full-review-rf28mm-f2-8-stm/
書込番号:25616426
1点
>YAZ-YAZ-YAZさん
70-200しか使った事が無く、それ以外の焦点
域を知らないからアドバイス欲しいって事なら
まぁ 合点がいくし分からないでもないですが、
どれを選ぶかのレンズ選択は本人次第ですね。
画質はこだわるのか、軽さなんかの重量、F値、
それともカバー出来る焦点域が広い方が良いのか
など、何か重要視する軸になる物が出来れば簡単に
絞れる物です。
EF70-200mm F2.8L IS III USMをR系ボディで
使うので有れば、EFでもEF-Sでも本当に安いズームや
キットレンズでも(いいんじゃない?)を画角を見る用
に買ってからでも遅くは無いんじゃないでしょうか。
それでも3本の中では?であれば、18-150ですかね。
個人的にワイド側はせめて換算28mm位は欲しいかな。
書込番号:25616434
1点
回答でありません。
このクラスのシャッター幕交換はそこまでしませんよ。
ついでにミラーマウントまで交換するとかかりますが。
かなり切ると、振動も増えてAFにも影響が出ます。
R7にはありませんが。
ま、部品保有期間が切れていれば修理出来ませんが。
書込番号:25616437
2点
私も回答ではないのですが、MiEVさん に1票。
また、余計なお世話でしょうが、7D後継の7Dmk2が新品で買えない今、90D で良いのでは?
7D → R7 より使い勝手その他もろもろ自然なような。あくまでも勝手な私見ですので、読み飛ばしで。
書込番号:25616522
3点
>YAZ-YAZ-YAZさん
まず、7Dでは集合写真やスナップではどうしていましたか?
それ次第で変わってきますが…
私なら、APS-C機に24mm始まりだと、広角側が中途半端なので
買いません。
今まで、7D用に標準ズームを所有しておらず、
新たに買うならEFレンズは考えません。
ですからキットのRF-S18-150ではないでしょうか。
もしくはRF-S18-45では?
近い将来Rマウントのフルサイズ機も考えているなら、
話は別になるかと思います。
書込番号:25616567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM はキットレンズの割に、AF速度も速く画質も評判はいいですよ。
取りあえずの1本ならコレを選びますかね・・・
書込番号:25616616
1点
返信ありがとうございます。
やはり18-150が無難ですかね。
検討します。ありがとうございました。
書込番号:25616640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
YAZ-YAZ-YAZさん
>RF24-105あたり
>EF24-70mm F4L IS USMを中古で
>RF18-150をセットで
>集合写真とかスナップ撮る程度のレンズで迷っています。
「RF18-150をセットで」に一票。キットで安く買えて、ズーム域が広くて、小型軽量のRF18-150が最適と思います。
24mm始まりのレンズだと35mm換算38.4mmなのでさすがに広角域が足りないと思いますが。
よほどの意図がない限りわざわざ古いEFマウントを買うのはナシです。
書込番号:25616645
1点
>勉強中中さん
返信ありがとうございます。
やはり18-150が無難ですかね。
検討します。ありがとうございました。
書込番号:25616646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>「ズーム以外の標準レンズ選び」は誤字ですね。
単焦点以外はズームだろ?って事ですか?
そりゃー失礼しました。
「誤字」じゃなくて「誤記」な。
>RF24-105Lは付けっぱレンズとして必須です。
必須?必ず用いるべきこと。欠かせないこと。
RFマウントの人はRF24-105L必ず使うべきなんですね。勉強になります。買わないけど。
書込番号:25616665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
返信ありがとうございます。
>7D用の標準ズームは何を使っていたんだい?
7Dを買った時に付いてきた
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMです。
こちらもなかなか古いもんで泣
書込番号:25616688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこまたのんき2013さん
返信ありがとうございます。
EF17-40 4.0L USMですね。
「L」に惹かれるんですよね・・・
やっぱり・・・
書込番号:25616694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
>やはり焦点距離の広さと軽さ、キットで安く買える点からRF-S18-150が無難だと思います。
R7 18-150キット:216,000円
→ バラで買うよりキットの方が23,650円お得(※現時点のここでの最安値比)
そうなんですよね。
使い勝手からしても18-150が無難なんでしょうね。
>18-150でないなら18-45か16F2.8とか?
18-45も気になりますね。調べてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25616710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hattin89さん
>EFでもEF-Sでも本当に安いズームや
キットレンズでも(いいんじゃない?)を画角を見る用
に買ってからでも遅くは無いんじゃないでしょうか。
そうですね。アダプタ使って、既存の17-85で試してみます。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:25616717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
>このクラスのシャッター幕交換はそこまでしませんよ。
そうですね。修理して7Dを使い続ける。
そういう選択肢もありますね。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:25616728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
>また、余計なお世話でしょうが、7D後継の7Dmk2が新品で買えない今、90D で良いのでは?
おっ90Dですか・・・それもいいですねぇ
新品にはこだわっておりませんので、7Dmk2でも・・・良いような・・・
使いやすさか、これからのミラーレスを見越して投資できるかですかね。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:25616735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
再生ボタンを押したタイミングや、節電からシャッター半押しで復帰する際、
時々ファインダー・モニターともに真っ暗になりフリーズします。
モニターは真っ暗ですがバックライトはついているよう。
電源レバーでも復帰せずバッテリーの抜き差しで復帰します。
今まで結構な頻度で起きてますが皆さんの機体ではこのような現象ありませんか?
17点
不具合と判断する事象です。まず、おまじないみたいなものですが、一度リセットをしましょう。レンズの接点等をクリーニングしたりするのもいいかもしれません。
それでも直らなければ、早急に購入店に相談しましょう。
書込番号:24846370
10点
カードをR7で初期化しましたよね。
電池の入れ直し。(出来れば数分電池を抜いてから)
設定の初期化。
レンズのはめ直し。
メーカーに点検に出す。
書込番号:24846480
8点
>holorinさん
ありがとうございます。
やっぱりメーカー送りしかないですかね〜・・・
書込番号:24846540
1点
>MiEVさん
ありがとうございます。
初期化→カメラでしました。
電池の入れ直し→すると復帰しますが、撮影しているうちにまた現象が出ます。
設定の初期化→これで治るとしたらそもそもメニュー項目がどこかバグってることになりますよね?
レンズのはめ直し→復帰しませんでした。
メーカーに点検に出す→やっぱりこれしかないのかな・・・
結局メーカーに送っても症状が確認できませんでしたって戻ってきそう・・・
書込番号:24846549
2点
>麻婆おじさんさん
SDカードを別のものに変えたり、抜いた状態でも同じようにフリーズが多発しますか?
書込番号:24846776 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>yidlerさん
ありがとうございます。
SDはずっと同じものを入れてます。
Sandisk 64GB Extreme Pro
比較的新しいもの 2枚 同時記録です。
書込番号:24846848
2点
機種は違いますが、経験あります。
担当した店員によると、
他社でも希に発生する、
原因はSDメモリの可能性が高いが、カメラとの相性が悪いだけかも?
だからSDを変えても当たり外れがある。
またメーカーに送っても再現性が無いので良品扱い
時間の無駄なんで
店頭で大声で粘って新品交換しかありません。
書込番号:24847077
2点
>店頭で大声で粘って新品交換しかありません。
大声でって.........、良識ある大人のやることではない。
書込番号:24847129
36点
コレは、カメラ本体の、と云うよりはSDカードの所為では?
私も最近、EOS RPを購入し、サンディスクの64GのSDXC(UHS-2)の迂闊にも海外版の安いのを購入しましたな。(汗)
カメラは納期が掛かるらしく、もう1か月以上待っていますが未だに手許に来ないので何とも言えませんが、経験としてスマホ等でも外部メモリとして海外版等の安いSDカードが原因で動作不良を起こすことがしばしばありましたな。
今回は正にボケていてなんか安いなと(泣)思いながら注文してしまいましたが、基本的にカメラのCFやSDカードは正規品しか購入していませんな。(多分に、「おまじない」的な意味もありますがネ。)
他に余りのSDXCやSDHC等が有るなら一度そちらを試しに装填して使用しても同様の現象が出るようなら保証修理なんでしょうが、まだ試していないならダメ元でやる価値はあると思いますがネ。
あとは、装填している2枚のカード端子部をアルコールで拭くとかも良いかも知れませんな。
書込番号:24847145
2点
>photo写真さん
ありがとうございます。
SDが怪しいんでしょうか?
予備がないので2枚入れてるカードをしばらく1枚ずつにして原因の切り分けしてみます。
書込番号:24847251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>馬鹿なオッサンさん
ありがとうございます。
SDは一応、正規品のはずですが…
やはり安い方が良いんですが、さすがにアホみたいに安いのは避けてます。
とりあえずSD 1枚ずつ様子を見てみます。
書込番号:24847259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麻婆おじさんさん
>>Sandisk 64GB Extreme Pro
高かろうが安かろうが一番偽物が多く
SanDiskはWDの1ブランドに成って品質も悪いですよ。
書込番号:24847280 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>麻婆おじさんさん
R7にEFマウントレンズをアダプター経由で使ってます。昨日も午前午後合わせて4時間ほど屋外で断続的に撮影しました。
レンズ交換、再生、節電状態からの復帰もかなり繰り返しましたけど、一切そういう症状は出ていません。
購入後、まだ数千ショットのレベルですので、これから発症するのかもしれませんが、設定の初期化をしても治らず、複数のSDやレンズで同じ状況が発生するなら、初期不良の可能性を疑いたくなります。
実店舗購入なら販売店に相談してみるべきだと思いますし、ネットならキヤノンに問い合わせすべきだと思います。
ちなみに私は、SDはSONYのTOUGH(SF-G64T)を使用してます。
書込番号:24847369
5点
>遮光器土偶さん
詳細な情報ありがとうございます。
当方もEFレンズ使用です。
とりあえずカードの原因を疑ってみます。
書込番号:24847492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ありがとうございます。
そうなんですか!?
一番有名だから一番信頼できるブランドだと思ってました(汗)
書込番号:24847494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SDカードの初期化(物理フォーマット)を R7本体で行ってみてはいかがでしょうか?
私、G7X MarkII でフォーマットをしたSDカード(撮影データあり)を 5DMark III でも使用して、なんらかのエラーが出たり、SDカードのアクセスランプが点灯しっぱなしになったりした記憶があります。(その逆 5D3 → G7X Mark II で使用してフリーズ経験もあり)
なので、使用カードは各機種専用化して使用しています。
ちなみにR7には、SUNEAST SDXCカード 128GB UHS-II V90 U3(SE-SDU2128GA300)を使用しています。(けっこう快適です)
書込番号:24849600
6点
>NM-Zさん
ありがとうございます。
物理フォーマットはしているのですが・・・
今、同時記録していたカードを抜いて1枚記録させてます。
これで現象がでればカード個別の問題か切り分けができるかと思います。
「SUNEAST」参考にさせて頂きます。
書込番号:24849626
1点
周囲にR7を購入した方が4人いらっしゃいます。私の物と合計5台です。全員が画面真っ暗のハングアップを経験しています。今朝の撮影では5回は食らいました。これはもうカードとの相性レベルの話ではないのではないでしょうか。バッテリーを抜かないと復帰できない時は少なく、数十秒待つと復帰する時も多いですが撮影機会を逃す事が多いです。
書込番号:24851656
9点
>リタイアしたおじさんさん
貴重な意見をありがとうございます。
同じ目にあった人がいましたか!
私は数10秒は待っていられないので、on-offで復帰しないときは即電池を抜いていしまいます。
なんなんでしょうね?
ファームアップ等で対策してほしいですね。
書込番号:24851882
5点
R5,R6の発売直後にもフリーズ問題ありましたね。
私のEOS Rではフリーズしたことないですが、以前大手量販店でCANONの営業さんを捕まえて聞いたところ、お客様の声でメーカーでもその症状を確認しました。ただ、原因が掴めてないので本体交換かファームアップで治るか鋭意調査中です。とのことですがメーカーのサポートには何も載ってないですね。
EOS RをドナドナしてR7買おうと思ってたんですが、2台持ちしないと安心できないかな。
書込番号:24852008
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
まだ撮影は素人でございます。 単純な質問で申し訳ございません。 例えばAPS−CのR7とフルサイズのR8で 同じレンズで同じ条件で風景写真や町並みの写真を撮った場合 スマホの画面、画面の大きいiPad、A4に 引き伸ばした場合、画質は目でみて、フルサイズの 方が綺麗と分かるものなのでしょうか?(あくまでもJPEG撮って出しの条件で)
どうしても知りたくて、お尋ねいたします。
書込番号:25606277 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
素人なら違いがわかる目が養われていないので違いが分からないと思います。
又、素人なら違いがわかる様な写真が撮れないと思います。
書込番号:25606286
6点
>エル・グレコさん
添付はフォーマットの大きさの違いにより、こんなにも被写体の細かい部分までよく写るかを示した説得力のあるカメラカタログです。
書込番号:25606296 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
エル・グレコさん こんにちは
>同じレンズで同じ条件
A4位でしたら 分からないとは思いますが 同じレンズでも センサーサイズが違うと画角が変わるので 比較しにくいかもしれません。
書込番号:25606298
5点
APS-Cとフルサイズで同じレンズを使って同じ条件で撮り比べたら、APS-Cの方が1.5倍大きく写るので同じ写真にはなりません。
簡単に言うと、フルサイズのセンサーの端を切り落としで中心部分のみを使っているようなものですから、画角の割にはボケが出にくいです。
画質の差よりも絵作りの違いが出ると考えましょう。
ジャスピン面と背景のボケの対比を際立たせるような写真を撮るならフルサイズが有利。
絞り込んでパンフォーカスな写真が撮りたいならばAPS-Cが有利です。
書込番号:25606302
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9点
>同じレンズで同じ条件
同じレンズ(フルサイズ用)でも、APS-C機の場合は中心部しか使わないのに対し、フルサイズ機は端まで使うので、まったく同じとは言えず、逆にフルサイズ機でクロップすると画素数が減って、これまた同じとは言えないような…。
もっとも、そこまで細かく合わせなくても、私ならA4程度で見分けられる自信はありません。
ただ、私がフルサイズとAPS-Cの違いもよく分かっていなかった頃でも、高感度性能の違いはすぐに気付きました。
日中屋外でISO100とかなら1インチコンデジとも違いが分からないかもしれませんが、夕方や夜の風景、暗めの室内とかでISO6400とか超えてくると見分けられる可能性は出てくるのではないでしょうか。
書込番号:25606312 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
なるほど。皆様の返信を読ませていただき
やはりこれからもっと写真の勉強をしなければと
思いました。おそらく私みたいな未熟な方で、フルサイズは綺麗に撮れると単純に考えてるいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
大変勉強になりました。ありがとうございました。
感謝いたします。
書込番号:25606326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エル・グレコさん
R10のレビューを拝見致しました。
白鷺が白飛び気味ですね。露出をマイナス補正されると良いと思います。
書込番号:25606360
1点
>エル・グレコさん
>皆さんは、CRの価格に納得出来て、購入してらっしゃるのでしょうか?
時折このスレのような質問がでますので、当方は試しにフルサイズとAPS-Cで撮ってみた事が御座います。
完全に同じ条件下で、とはいきませんがロケと立ち位置は日が違いますが全く同じ。
書込番号:25591754
に駄作RESが御座いますので、興味があれば閲覧してみてください。
ただし2台とも完全に他機種です。色は相当弄っており画像サイズも横2000に統一してます。
先ずはEXIFを見ずに画だけじっくり見て、何方がどのイメージセンサーか?なんて一発で判れば良い画が出るカメラを入手する価値はある、かも知れません。
書込番号:25606367
1点
確かに羽の白がベターってしてますね。
ご指導ありがとうございました。
書込番号:25606470 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エル・グレコさん
このレビューの画像は、撮影情報(Exif)が無いようですので、トリミングしているので?
https://revimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/review_727549_f.jpg
トリミングしているのであれば、
>羽の白がベターってしてますね。
↑
これは、別の原因も含みます。
(主原因かも?)
書込番号:25606488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
すみません、ヒストグラムを見ると、白飛びが過大ですので、
露出要因のほうが大きいかも?
書込番号:25606497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません。まだまだ初心者なので
おそらくオートで撮ったと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25606500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
くらはっさんさん
電車の写真 拝見いたしました。
確かにどちらも同じような画質にみえます。
それならば携帯性も選択条件として重要ですね。
ありがとうございました。
書込番号:25606517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エル・グレコさん
https://revimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/review_727549_f.jpg
↑
トリミングしたかどうかも不明ですか?
書込番号:25606605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
トリミングはしておりません。
まだまだ初心者で、そこまでの知識も
持ち合わせておりませんので、これから
勉強させていただきます。
今後ともご指導宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
書込番号:25606780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エル・グレコさん
ご回答ありがとうございます(^^)
Jpegファイルのままであれば、下記のリンク先に撮影情報も表示されます。
表示されないときは、
顔にモザイク処理をしているとか、
リサイズやトリミングした場合が殆どですので。
書込番号:25606946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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