EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
EOS R7 ボディCANON
最安価格(税込):¥168,437
(前週比:-1,563円↓
)
発売日:2022年 6月23日
このページのスレッド一覧(全225スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 4 | 2023年11月19日 19:55 | |
| 9 | 9 | 2023年10月27日 18:47 | |
| 14 | 9 | 2023年10月16日 20:41 | |
| 50 | 18 | 2023年9月30日 16:44 | |
| 48 | 16 | 2023年9月30日 14:30 | |
| 70 | 8 | 2023年9月29日 23:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
昨日EOS R7 を購入しました 、本日から撮影してたら
数枚撮影してたら エラー20 の表示され撮影できませんでした、
電源を切り1枚撮影してたら同じエラーメッセージ20 が出て撮影ストツプ。
どのような原因でしょうか、対策は!
よろしくお願い致します。
4点
>daiさん97さん
メーカーに電話!
書込番号:25511992 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メモリーカードをR7で初期化しましたか?
書込番号:25512009
2点
>daiさん97さん
こんにちは。
>電源を切り1枚撮影してたら同じエラーメッセージ20 が出て撮影ストツプ。
対応可能なエラー番号ではなさそうですね。
・EOS R7 無線通信機能エラー表示の対応
https://cam.start.canon/ja/C005/manual/html/UG-07_Network_0220.html
検索すると、キヤノンの他機種ですが、
シャッターユニット交換を行っている
事例があります。
購入店に連絡(と点検、修理)が
よさそうに思います。
書込番号:25512346
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
【質問内容】
液晶の表示範囲ってこんな感じでしたでしょうか?
前は液晶全体に表示されていたと思ったのですが、ある日から液晶サイズより一回り小さい範囲でしか表示されなくなりました。(そんな気がします)。もともとこの表示範囲だったら私の勘違いなのでよいのですが。
他の実機と比較してみればすぐにわかるのでしょうが近くに持ってる方もいなかったのでここに投稿します。
写真を載せますのでこれが正常なのか異常なのかアドバイス頂きたくよろしくお願いします。
【使用期間】
2ヶ月
0点
>namaryoさん
自分のR6とR10も周囲に非表示エリアがあるので、それで正常だと思いますよ
電源を落とした状態でも、よく見ると周囲に黒い枠があるのが判ります
書込番号:25480153
![]()
1点
namaryoさん こんにちは
一応確認ですが 画像の縦横比が 3:2ではなく4:3になっていると言う事は無いですよね?
書込番号:25480190
2点
ありがとうございます!
電源OFFの状態でよく見たら確かに黒い枠みたいなのが見えました。
どうやらこれで正常みたいですね。私の勘違いだった様です。
書込番号:25480222
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。静止画のアスペクト比は3:2でした。
書込番号:25480225
1点
>namaryoさん
知らない方々が多いみたいですが、
設定から背面モニターの画面表示を「Full」に変更して下さい。
書込番号:25480364
0点
>ゑゑゑさん
ありがとうございます。
しかし設定に「背面モニターの画面表示」の項目が見つかりませんでした。
ファームウェアのバージョンが違うのでしょうか?
一応サイトで確認したらv.1.3.1で最新でした。
書込番号:25480625
0点
>namaryoさん
私のR7も周りが黒くなります。周辺はフレームで、これが正常だと思います。
因みにCANONのHPでモニターサイズは3.0型となっています。これはモニターの対角線の長さが3インチという事だと私は理解していますが、3インチは76.2ミリで、メジャーを当ててみれば分かりますが、namaryoさんのR7の現在の表示部がはぼ3インチになります。
仮に黒い枠の部分まで表示するとなると、対角線の長さが約88ミリ程度になり、3.4インチほどになるので、HPには3.4型と表記されると思います。
書込番号:25480747
2点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます!
確かに対角計ってみればわかりますね。そこまで考えつきませんでした。
正常だって事がわかってよかったです。
書込番号:25480763
0点
namaryoさん 返信ありがとうございます
https://tokuharagood.com/eos-benri2/
上のブログを見ると 同じようですね。
この中の写真と 最初に貼られた画像比べてみると ファインダー正方形に近くに見え 横方向に詰まっていているようで 縦横比が4:3に見えてしまったようです。
書込番号:25480769
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
【使いたい環境や用途】
主にサッカー観戦時の選手撮影、子どもの運動会
【重視するポイント】
サッカー観戦時の選手がはっきり綺麗に写るように
【予算】
25万まで
【比較している製品型番やサービス】
カメラ自体が初心者なので全くわかりません
【質問内容、その他コメント】
サッカー観戦時に選手を綺麗に撮影または動画を撮りたくて購入を考えています。R7は確定として、その相棒となるレンズ選びをご教授ください。400mmくらいを買えば良いみたいなのですが、脚立を使っての使用は座席からは難しいので手持ちになります。そのため軽くて望遠にも強いレンズの候補を教え欲しいです。レンズ予算は10万位内で安ければ安いほど良いです。
書込番号:25464673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
635gと比較的軽いレンズで
フルサイズの600mm相当です。
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
https://kakaku.com/item/K0001383775/
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf100-400-f56-8/
書込番号:25464689
1点
>ババリウマさん
昼間の屋外限定なら、グリーンビーンズ5.0さんご推薦のRF100-400一択でしょう。
知人が持ってるので触ったことがありますが、とにかく小型軽量で、私が持ってるRF24-240より軽いです。
サッカーや運動会の場合、APS−Cに400ミリでも不足するケースが無いとは言えませんが、R7ならトリミングしても十分な画素数を確保できるので、現状ではこのレンズしかないと思います。
ただし、屋内スポーツの撮影などではF値の関係で、かなり苦しくなるので、その点の割り切りは必要だと思います。
書込番号:25464798
1点
>ババリウマさん
こんにちは。
>レンズ予算は10万位内で安ければ安いほど良いです。
ご予定の撮影目的と予算に合うのは、
RF100-400しかないと思います。
書込番号:25464822
1点
>ババリウマさん
Rシリーズのボディに付けるなら
選択出来るのは純正レンズになるかと思います。
で求めている内容からして、他の方が言われている
現在のところRF100-400の一択です。
書込番号:25464864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、丁寧なアドバイスありがとうございました。
RF100-400mm F5.6-8 IS USM一択のようですね。
家電量販店行って探してきます♪
書込番号:25464897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ババリウマさん、こんばんは。
私も、ババリウマさんの撮影目的と予算を考慮すると
「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」がベストだと思います。
作例にアップしたサッカーの写真は、私が以前、レンズ1体型高倍率ズーム機を使い
35mm換算iAズーム800mmで、観客席から手持ち撮影した写真です。
「EOS R7」に「RF100-400mm F5.6-8 IS USM」を付けると
実質35mm換算640mmとして撮影できますから
プレイ中の選手も、かなりはっきり撮影できると思います。
使っているカメラは違いますが
私自身、実際に自分でサッカーを撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きました。
ババリウマさんの、サッカー撮影用のレンズ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:25464901
![]()
3点
実例を挙げて教えていただきありがとうございます。
アップして頂いた写真がまさに私が撮りたい写真のイメージにピッタリです。。
丁寧に教えていただきありがとうございます。
書込番号:25464970
1点
APS-C機なので子供のサッカーだと300mm以上をサポートするズームレンズという事になりますね。理想はEF100-400L,RF100-500Lなのですが、予算、重さ(女性だと想定)から皆さんがおっしゃるRF100-400がお勧めでしょうか。
少し短いですが明るいRF70-200mmf4Lもフルサイズ換算320mm迄望遠になるので検討の余地は有ります。
書込番号:25466400
0点
本日、エディオンに行って本体が5年保証183000円、レンズが8万8000円、レンズカバー込みで27万でした。どうでしょうか?
書込番号:25466417 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
【使いたい環境や用途】
イベント(暗めの会場)
【重視するポイント】
重さ、明るさ
【予算】
特になし
【比較している製品型番やサービス】
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
【質問内容、その他コメント】
暗くならない望遠レンズでおすすめはありませんか?
初心者です。
以前もこちらでお伺いしてお世話になりました。
EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットを使用してイベントの撮影を行っていますが、明るさがある会場だとあまり気にならないのですが、少しくらいところだとピントが微妙に合いにくくなかなか納得のいく写真が撮れません。
(オート設定です)
今回の会場が暗いこと、また被写体までの距離が7,8メートルほどと予想されるため望遠レンズを準備して臨みたいと思います。
明るく撮れるオススメの望遠レンズがあればぜひご教示いただきたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:25441663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>被写体までの距離が7,8メートルほどと予想されるため
APS-Cであるし、200mmあれば十分ではないでしょうか。
予算を気にしないのであれば、RF70-200mm F2.8 L IS USMがいいでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001205003/
次点は、RF70-200mm F4 L IS USMです、
https://kakaku.com/item/K0001309217/
書込番号:25441680
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7点
質問の文章がおかしい部分もありますが、内容はわかります。
被写体まで7〜8mなら、ボデイがAPS-Cなので200mmのレンズで充分でしょう。
予算があれば70-200mmF2.8でしょう。
書込番号:25441693
2点
>力力力力力さん
こんにちは。
>イベント(暗めの会場)
>少しくらいところだとピントが微妙に合いにくくなかなか納得のいく写真が撮れません。
人間の感じる「少しくらい」は、
カメラにとって「かなり暗い」ことが多いです。
・暗所AF能力の問題、
・シャッター速度が上がりにくく、微妙な手ブレ、被写体ブレが混ざる
・高ISO感度になるため画質が低下して見える
このようなことが合わさって
「納得のいく写真」が撮れていない
可能性があるように思います。
>RF100-400mm F5.6-8 IS USM
このれんずはF値がF8とより暗いため、
RF-S18-150 IS STMのF値で
うまく撮影できていない場合は、
同様な結果になる可能性が高そうです。
RF70-200/2.8 L ISにすれば、
F2.8というレンズの明るさから、
おそらく大部分が解決しそうです。
(予算が35万ぐらい必要ですが)
書込番号:25441812
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3点
力力力力力さん
>暗くならない望遠レンズでおすすめはありませんか?
【予算】 特になし ということであれば、
開放絞りがF1.8の RF135mm F1.8 L IS USM はいかがですか?
描写性能がピカイチ、8.0段の手ブレ補正ですよ。
https://kakaku.com/item/K0001488832/
書込番号:25441841
5点
RF-S18-150で撮影されていることから、150mmF6.3で暗いと言うことでしょうか?
だとすると2段ぐらい明るいレンズ(F3.5)が必要では無いでしょうか。だとすると他の方が書かれている70-200L(f2.8またはf4)しか選択肢が無いですね。rf100-400は論外ですね。
100mmマクロはチョット無理かな。画角が合えばコスパ最高なんですけど。
書込番号:25441852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>力力力力力さん
スレ主さんが可哀想なので敢えて言わせて頂きますが、
初心者に70-200mmF2.8のような不相応な
極めて高価で巨大で重たいレンズを安易に奨めてはいけません。
使いこなせる訳がありません。と思った。
>少しくらいところだとピントが微妙に合いにくくなかなか納得のいく写真が撮れません。
作例をアップしていないので断言はできませんが、
初心者さんの多くが被写体ブレとピンボケの区別が付かない事があります。
多分ですが、設定の問題でありISO感度を大幅に上げれば大丈夫です。
後はAFの設定を見直すかな?
いずれにしても、その失敗作を見ないと断言は出来ませんが?
また明るいレンズは
AFでは一眼レフの時代では活躍しましたが、ミラーレスではそんなに必要ありません。
(理由はミラーレスの構造を理解してれば簡単です)
もともと絞り開放でボケを楽しむレンズですから、
>RF100-400mm F5.6-8 IS USM
これは超望遠レンズで相当な望遠でが、本当に必要ですが、
今のキットレンズでは足りないですか?
ただ明るいレンズは少しは有利なので、
どうしても買いたいなら
RF70-200mm F4 L IS USMがあります。
かなり高価ですが画質は
超高価なRF70-200mm F2.8 L IS USMよりも画質がナイスです。
(理由はレンズ設計の基本を理解してれば簡単です)
どちらにせよ、作例をアップしないとトンチンカンなレンズを買わされる恐れがあります。
書込番号:25441876
6点
>少しくらいところだと微妙に合いにくくなかなか納得のいく写真が撮れません。
>(オート設定です)
↑
類似質問スレでは、オートで遅いシャッター速度になって、
動体ボケ(被写体ブレ)が発生し、
それをピンぼけと勘違いされる人が高確率です。
APS-Cなどでは、まずはシャッター速度1/500秒で撮ってみて どうなるか?
を確認してみてください。
(シャッター速度優先モードなどで 1/500秒に設定)
なお、
明るいレンズを買っても、屋内照明であれば、フルオートではシャッター速度はあまり変わらず、遅いままだったりします。
高額負担「だけ」では問題解決しません。
書込番号:25441935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
力力力力力さん こんにちは
18-150oを使用して撮影した写真を確認した時 どの位の焦点距離で撮影していますでしょうか?
18‐150oと100‐400oでは写る範囲が違うので 確認の質問です。
書込番号:25441976
1点
RFで憧れるのは
100-300/2.8です♪
書込番号:25442251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>力力力力力さん
明るいレンズが欲しいってことなのでRF100-400oは該当外です。
RF70-200of2.8Lが第一候補になると思います。
ただ、高価なレンズなので予算に問題がないことが前提ですが。
初心者は使えないとか言う方がいますが、使えないことはありませんし、一眼レフ時代のEFよりも重さが約1/3程度軽くなってます。
予算的に厳しいならRF70-200of4Lになると思います。
f2.8が高価なことと高感度が良くなったフルサイズのユーザーには人気のようです。
R7も高感度が良くなってるのでf4でも大丈夫だと思いますが、感度を上げ過ぎるとノイズが増えますので注意した方が良いと思います。
あと、初心者なのかも知れませんがオートでの撮影は卒業した方が良いと思います。
露出(絞り、シャッタースピード、ISO感度の関係)を勉強した方が良いです。
書込番号:25442575 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
みなさま、ご回答、ご教示いただきありがとうございます。
個別に返信ができず申し訳ございません。
撮った写真を確認してみたところ、150mm, f6.3 1/500秒、ISO1600や、1/640秒、ISO2000などで撮れていました。
1/640秒の方が綺麗に撮れていたので、こういう会場ではシャッタースピードを上げて少しISO感度も上げた方が良かったのですかね。
ちなみに以前アドバイスをいただいたのでシャッタースピードを500で撮るときと、オートとを混ぜながら撮影してみました。
ご指摘の通りシャッタースピード、絞り値、ISO 感度について何も分からずオート設定なので失敗を繰り返しているのかもしれません。
ピンボケと被写体ブレとの差が分かりませんが、パッと見綺麗に撮れているように見えて拡大すると線が滲んでいるように見えるのでこれを改善できればと思っています。
皆様本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます。何が自分に必要なレンズかいただいたアドバイスを元に検討してみます。
書込番号:25442671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
明るさ重視で撮影距離が7~8mならSIGMA の50-100f1.8が良いと思いますよ。
RF70-200f2.8の約1/3の価格で買えます。
私も持っています、今年の7月にR7+50-100で体育館での学校行事に使いましたが、満足行く写真が撮れました。
書込番号:25442676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パッと見綺麗に撮れているように見えて拡大すると線が滲んでいるように見えるのでこれを改善できればと思っています。
画像内のピントが合っていそうな範囲で、
・広範囲で似たような感じの場合⇒ピンぼけ
・動きの速そうなところほどボケている⇒動体ボケ(被写体ブレ)
と言う感じかと。
ちなみに、被写体位置で 2cmのブレが出るのは シャッター速度 1/500秒の場合で、
秒速10m=時速36kmです。
1/500秒で速い動きが止まるのではなく、
暗い場所の悪条件による高感度ノイズの弊害を考慮すると、
比較的に高感度耐性のマシなミラーレスや一眼レフでは、1/500秒を「基点」として、
カメラやレンズとの総合力次第で、
1/1000秒にしたり 1/250秒にしてみて、最もマシな組み合わせを選ばれれば良いかと思います(^^;
↑
照明などの明るさ(暗さ)と、高感度ノイズの酷さで、個人毎の選択肢は変わります。
書込番号:25442764 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
(念の為)
>被写体までの距離が7,8メートルほどと予想されるため
記憶違いを考慮して、ヒトガタ入りの小画像を作成しました(計算描画)。
縦方向は 上から
6m、
7m、
8m、
9m、
横方向は 左から、
【A列】キヤノンAPS-C実f=18mm、【B列】キヤノンAPS-C実f=70mm、【C列】キヤノンAPS-C実f=150mm、【D列】キヤノンAPS-C実f=200mm
・実f=150mmと実f=200mmは、見比べないと判別し難いかも知れません。
・むしろ、広角側に注意?
実f=70~200mmの広角側は「実f=70(換算f=112)mm」ですので、「スマホの標準レンズあたり」では 約4.5倍望遠になり、
感覚的に「広角側」だと承知し難いかも知れませんね(^^;
書込番号:25442972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>力力力力力さん
前のスレの内容から
承知の上でキヤノンに行ったのなら、選択できるのは
RF70-200F4かRF70-200F2.8です。
より良いのは明るいF2.8です。
もしくは純正のEFレンズの70-200にマウントアダプターを介しての使用になるかと。
これで無理なら撮影は諦めるか、
ボディをフルサイズにして、
70-200F2.8となるかと。
初心者とか関係なく、暗い場所での撮影で選択できるレンズは
少ないということです。
書込番号:25442985 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
あと、
オートで撮った際、露出の値がどうなっているかも重要です。
その状況によっては、オートをやめれば、少しはよくなるかも。
書込番号:25442986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
力力力力力さん 返信ありがとうございます
>撮った写真を確認してみたところ、150mm, f6.3 1/500秒、ISO1600や、1/640秒、ISO2000などで撮れていました。
150oで撮影しているようですので もう少し大きく写したいのでしたら200oまでのズームで良いと思いますし 70‐200oF2.8だとよくなると思います。
でも このレンズ 大きく重いレンズで高額になりますので 明るさは 1段落ち今のレンズと少ししか割りませんが 70‐200oF4の方も考えてみたらどうでしょうか?
書込番号:25443328
1点
RF70-200mm F4 L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf70-200-f4l/
最安価格(税込) \209,800
https://s.kakaku.com/item/K0001309217/
↑
どちらもスレ主さんは金額を承知なのだろうか?(^^;
↓
RF70-200mm F2.8 L IS USM
https://cweb.canon.jp/eos/rf/lineup/rf70-200-f28l/
最安価格(税込)\335,000〜
https://s.kakaku.com/item/K0001205003/
書込番号:25443723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
以前R7 のレンズキットとRF100-400レンズを購入し、野球観戦でよく撮影しており、R7買って良かったと大満足しております。
11月に友人の結婚式があり、一般として参加するのですが、そこでも個人的に写真を撮りたいとおもっているのですが、6Dのときにも使っていたレンズ
EF 24-105L
EF 50mm 1.8(STMでななくもっと古いほうのモノです)
もあり、R7用にアダプターも購入済みです
R7を購入したときの
RF s18-150
RF 100-400
ストロボ EX 600 II
を所持しており、6Dもまだ所持しております。
地元での結婚式ではないので、できるだけ荷物は少なくしたいので2台持っていくより1台で済ませたいなと思っているのですが
R7にEF50 1.8かEF 24-105LでストロボEX600 II
6DにEF24-105にストロボEX600II
の組み合わせのパターンにしておけばある程度の撮影に対応できるかなと思っていますが、先輩方の意見も聞かせていただけたらなと思っています。
R7にRF100-400でプロ野球かんせんのときに撮影したときの画像をパソコンに取り込んでチェックしたときもそこまでノイズは気にならなかったので、6Dから数年経ったあとのAPS-C機はすごいなと思いました。
一生に一度のイベントなのでできるだけキレイに撮影してあげたいのですが、プロのカメラマンもいてると思いますので、僕はInstagram用にアップや後に編集してデータをプレゼントするぐらいになるかなと思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:25440327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どの位置で撮影できるかによります。
参列者ならiPhoneで十分です。目立たないし。
席が遠くなら望遠レンズが必要でしょう。歩き回って色々撮るなら、標準ズームがいいです。
書込番号:25440332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
R7とRF s18-150で充分ですよ。
結婚式は作品でなく記録写真として撮ると喜ばれます。
ストロボも使わない方が喜ばれます。どうしても使いたいなら補助光としてごく弱く当てる
暗いならISO感度を上げてシャッター速度をかせぐ
書込番号:25440346
3点
返答ありがとうございます😊
iPhoneでも良いような気もするのですが、ズームしたときのノイズが気になってしまいまして💦 せっかく一眼レフ持っているので使いたいなと思ってしまっております。 小さめのEF50mm 1.8だと邪魔になりにくいかなと思っています。
書込番号:25440349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アドバイスありがとうございます😊
そうなんですね💡 18-150のレンズは実はまだ一度もレンズキットを買った身ではあるのですが、使ったことがないのでこの機会に使ってみるのも有りですね。 ありがとうございます😊
書込番号:25440352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>EF50mm 1.8
換算80mmなのでバッチリだと思います。問題ありません。
書込番号:25440560 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hiro0411さん
〉個人的に写真を撮りたいとおもっているのですが
〉できるだけ荷物は少なくしたいので
R7と18-150とストロボ
(ストロボは使わないかもしれないけど精神的御守りとして)
で良いかと思います
僕の場合はその程度です
書込番号:25440640
4点
>hiro0411さん
なお
一眼「レフ」
ではないですよこのカメラは。
書込番号:25440697
2点
hiro0411さん こんにちは
6Dでしたら24oからのズームでも良いと思いますが R7 使うのでしたら24oからだと広角側が不足する場合もありますので
R7使うのでしたら 18-150oの組み合わせで良いように思います。
書込番号:25440745
2点
シャッター音は、OFFで撮りましょう。これ意外と耳障りで静かな空間では時として うるせぇ ! って言いたくなります。
マナーも撮影技術です。場を踏んでいる人かいない人かすぐ分かってしまいます。当然技量もそれなりか以下かもです。
書込番号:25440803
3点
>hiro0411さん
一口に「結婚式」といっても、実はその内容は千差万別である
まず、結婚式は通常、複数のステージに分かれる
@チャペルや神社などでの式典
A式典から次の段階への移行過程(実はけっこう重要)
Bホテルやレストランでの披露宴
また、近年では人前式などで@〜Bをひっくるめてパーティー形式で行われる場合もある
スレ主様が撮影したい「結婚式」がどのような状況なのか、可能であれば事前に確認しておかれることを推奨する
例えば、
@の式典では、離席することはほぼ不可能であり撮影場所は限られる
Bの披露宴では、宴たけなわになると離席・移動が自由になり撮影場所も選択できる
というのが通例である
@式典を取るのであれば、少しズーム範囲の広い高倍率ズームレンズが望ましいであろう
R7+18-150は良い選択であると考える
Bの披露宴なら、移動して撮影場所を選べばレンズのズーム倍率はあまり重要ではないかもしれない
それ以上に考慮すべきは、どの程度の光が使えるか?への考慮である
@式典中も光源状態は変化するだろうし、使う施設によっても光源状態は変化する
演出として、非常に薄暗い場合もあるだろうし、施設によっては外光がたっぷり入る場合もある(但し、逆光であることも考慮すべき)
またB披露宴は、演出によって更にいろいろと光源状態が変化する
特に披露宴でのハイライトとも言えるケーキ入刀やキャンドルサービスの際は、天井灯などは減光(消灯)されるケースが多いであろう
そうなると、ストロボを活用する必要があろう
その場合、クリップオンストロボの直射は、影がキツいなどもあるため、あまりお薦めしない
天井や壁が白い壁であれば、バウンス照射をすることを検討されることをお薦めする
ただし、バウンスするためにはある程度、ストロボの光量が必要であるし、天井が非常に高い場合は十分な反射光が得られないなどの懸念点がある
可能であれば、披露宴会場で宴が始まる前に撮影場所の検討や、ストロボの試射などをして置くことが望ましい
それと、意外と難しいのが「色被り」の対策である
@式典も、B披露宴も、比較的暖色系の光源であることが多い
可能であれば、RAWで撮影し、色温度調整などで適正な色味に調整できるように準備しておくことをお薦めする
自分自身の結婚式の写真は、プロに撮ってもらったにもかかわらず、黄色被りがひどかったという苦い思い出あるので、老婆心ながら付け加えさせて頂いた(フィルム時代なので、どうにもならなかった)
また、Aの式典から披露宴までの過程、というのも、実は重要である
特にここはプロのカメラマンがあまりカバーしていない可能性がある(契約に含まれない、などの理由で)ので、親族や関係者が撮る写真が喜ばれる可能性がある
例えば、チャペルから出てきたシーンや、ブーケトスのシーンでは、プロカメラマンは新郎新婦をアップで撮るかもしれないが、参列者まで含めて広く撮っておくと、新郎新婦の記憶に残っていない情景を残すことが出来て喜ばれるかもしれない
ウェディングフォトについては多くの参考資料があるので、参列までに是非下調べをしておかれることをお薦めする
自分が参考にしたのは、以下のような図書である
https://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=12469
ご検討をお祈りする
書込番号:25440902
3点
>パンじゃんdrumさん
結婚式の撮影って言ったって
>〉個人的に写真を撮りたいとおもっているのですが
なんだから
撮れる範囲で撮れば良いと思いますけどね
書込番号:25440933
4点
私も
R7に18-150にしますね。
更にストロボは用意します。
ただ、どう考えているかですね?
席から離れて撮るのか?
撮影を頼まれなくても
記念として撮るなら、新郎新婦だけでなく、
参列を含めてくまなく撮る必要もあるのでは?
または、ほぼ席を離れず撮るのか?
ストロボを使用するならバウンス撮影も考えてないと。
でも天井や壁まで距離や色などで効果が出ないこともあるし、
そのために、ディフューザーなどを使うとか?
どこまで求めるかで機材も変わるのではないでしょうか?
最近は参列者でもスマホで撮る方が殆どですね。
インスタにあげるのでもスマホでいいのでは?
書込番号:25441016 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分が一番良いと思える装備でいいと思います。
スマホも十分使えます。
私も、結婚式や成人式の写真撮りましたが、評判良かったですよ。
祖母や親族に写真あげたら絶賛されました。
カメラはiPhoneやレフ機ですが、プロには撮れない笑顔や表情を撮ることが出来るんです。
親しい人にしか出せない、最高の笑顔は貴方にしか撮れません。
最高の笑顔、最高の瞬間を撮ってあげてください。
書込番号:25441039 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
結婚式の撮影か披露宴の撮影かで変わってくると思います。
プロのカメラマンがいるなら、重要場面を全て取る必要は無く、自分しか撮れない写真を撮ってあげるのが宜しいかと思います。友人なんかのポーズとった写真など。
標準ズームが無難だと思いますが、私なら単焦点一本勝負します。
親族の結婚式(披露宴)で一度だけ失敗したのは、会場が暗くてオートフォーカスが効かなかった事があります。5D4に70-200mmf4をつけた時でした。
ps、プロのカメラマンもピンキリで、次女の結婚式で長女の婿(カメラは持っているがど素人)にカメラマンをやらせたらプロの写真より良い写真だった。
書込番号:25441202
3点
>hiro0411さん
>EF 24-105L
>EF 50mm 1.8(STMでななくもっと古いほうのモノです)
>RF s18-150
>RF 100-400
>ストロボ EX 600 II
もうかなり前になりますが、多くの結婚式に参加していた時期があります。
そこで、プロが使っているもので多かったスタイルは、
5D系の一眼レフ
24−105L
580/600クラスのストロボ ほとんどの方が上向き、いわゆるバウンス利用
但し、APS/Cなので、40mmほどになります。広角が弱いので全員の記念写真的なものは無理かもしれません。
RF s18-150 だと、広角側で28ミリ相当になりますが、カバンに忍ばせていきますか?
古い50mmは結構絞る必要があり、使わないほうが無難ですね。
なんせ、やり直しがきかないので、失敗は許されません。
カメラ用バッテリー、ストロボ用バッテリーは必ず持参すること
R7は静音撮影ができるのでうってつけかも
意外とR5に比べると、暗所ノイズが出やすいと思います。ISOの上限設定に注意
書込番号:25443167
4点
プロが別に撮っているそうなので、プロと同じカメラは必要なし。
プロに撮れないのは参列者視線。これは貴重ですよ。ただし、目立たない方がいいです。従って、iPhoneが最適かと。厳粛な式なのにバシャバシャ撮ってたら邪魔ですよ。
書込番号:25443590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
現時点で7DUから移行できてませんが、R7 Mark IIで以下の点が改善できれば・・・・・と。
基本的に動きモノを撮影しており、R7はまさに動きモノを撮るためのカメラである筈なのに、なぜか中途半端なスペックでその機能がスポイルされているのは本末転倒。
1.連写時のバッファ詰まりの解消(2秒しかもたない)
2.SDダブルスロットの1つはCFEXPRESSにして高速化
3.暗所ノイズ低減のため、画素数は2,400万程度に抑える(画素数は増えるとノイズは増える)
他にも色々ありますけど、それで価格が上昇されても困るので、取り敢えず上記3点でも改良されれればいいなぁと思ってます。
他に要望はありますか?
11点
キヤノンはAPS-Cは価格を抑えた入門機の位置付けなので、
R7もライトユーザー向けで上級者はフルサイズをどうぞ!の戦略みたいです。
逆に上級者向けスペックは敢えて落して不満のある人にはフルサイズを買わせるみたいな、
>3.暗所ノイズ低減のため、画素数は2,400万程度に抑える(画素数は増えるとノイズは増える)
これは逆で初心者ほど高画素機種を崇拝しているのでR7は無理をして画素を上げている。
高画素は初心者には最大のセールスポイントになりますから、
APS-Cは2,400万程度が限界で画素数が増えるとノイズも増える、は上級者なら常識ですよね。
書込番号:25439196
12点
>俵淘汰さん
こんにちは♪
R6mark2とR7を使用しているのでr6mark2並にして欲しい希望が多数ですが、
(サイズや重量アップは可です)
@同じく2400万画素程度。
AR6mark2並の読み出し速度のセンサーを搭載して電子シャッターのローリング歪みを低減。
(R6mark2は激しいダンス程度でも気にならないです)
B高周波フリッカー低減機能の搭載。
CR6mark2並に静粛なメカシャッターの搭載。
Dジョイスティックまわりのダイヤルは廃止してダイヤルはR6mark2並に。
(操作性は冒険しないで欲しい)
Eダイヤルカスタマイズの対応力もR6mark2並に。
Fバッテリーグリップをオプションで良いので用意して欲しい。
こんなところでしょうか。
また思い出したら書きますね。
書込番号:25439202 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
高速連続撮影の測定条件のしばりがあって、暗い田舎オンボロ体育館ではサビシイです。
メカシャッター/電子先幕 1/1000秒以上→1/250秒ぐらいでも可
フリッカー低減処理 しない →しても可
書込番号:25439451
1点
>俵淘汰さん
>連写時のバッファ詰まりの解消(2秒しかもたない)
これは半導体不足時期に設計された機材全般でバッファ容量が少なかった問題と、記憶媒体の速度とのバランスなので、
>SDダブルスロットの1つはCFEXPRESSにして高速化
すれば解消するでしょう。
>.暗所ノイズ低減のため、画素数は2,400万程度に抑える(画素数は増えるとノイズは増える)
これは、いっそ画素数を増やして鑑賞時に縮小することでノイズを目立たなくするとか
ピクセルピニングのサブピクセル数を増やしてランダムノイズ低減の方向が良いかも。
像面位相差AFは、画素数が多いほどAFの食いつきが良くなります(より早期高精度に被写体の動きが検出できる)。
キヤノンは1表示画素あたり2つのサブピクセル構成なので、
OM-1のような4サブピクセル構成のオールクロスAFにするのもありかと。
書込番号:25439528
4点
×2クロップモードでMFTを葬り去る
まあR7のファームアップでやるとより良い(笑)
まあ半分冗談なのでさておき
R7はDSLRで言えば二桁Dよりも格下で出しているので
まあモデルチェンジするときの伸びしろの確保で確信犯としてやってるわけだけども
(R6も別の伸びしろ使ってR6Uへ移行)
とりあえずマグボディと縦グリ対応だけでも
めちゃ進化したように見せられると思う(笑)
画素数はMFTを駆逐するためにも最低限現状維持
高感度画質もISO32000(つまりは常用感度の上限)までは
下手に低画素にするより画質良いと思うがなあ
ここ15年ぐらい同世代のセンサーで低画素の方が高感度画質が良い例ってみたことないけども
書込番号:25439938
4点
>俵淘汰さん
いやいやといっても、MK2 は出ますね。
エクセルで簡単に、一画素当たりの面積を出した一覧表を作ってみました。
これをみると、R7がその前からの使用を引き継ぎ、そのための画素数だろうことが
推測できますね。一画素当たりの面積は「指数」とお考え下さい。
連射なんですが、私もスポーツを撮影するので、3秒は欲しいところです。ところが7Dmk2は
秒間10枚なんですが、R7は15枚(電子先幕)も撮影してしまいます。これをRAWでいくとなると
かなりの負荷になりますね。でも値段上がっていいから、バッファを増やしてほしいと思います。
でも、R5mk2が先に実現するのでしょう。辛いなぁ・・・・・・
R5をクロップ設定して、撮影するとある程度時間を伸ばせます。
値段が上がってもいいから、ついでにCFexpressカードも実現してほしい。
キャノンも、価格差に応じた製品ヒエラルヒーも必要でしょうが、私のような貧乏人を見捨てては
いけないとおもいます。一眼レフの時は5D4と7Dmk2は棲み分けができていたのですが、R5mk2が出ると
(画素数によりますが)クロップしても行けるようになるかもしれませんね。
書込番号:25440290
1点
皆さん、コメントありがとうございます。
ほぼ同様なご意見を持たれているように感じました。
個人的にはフジのX-H2Sの積層センサーを載せて、バッファを拡大、更にCFexpressが利用可能になれば、かなり戦闘力(他社比で)は増すと思います。
動画性能は控えめにすれば、価格もほどほどで抑えられると妄想してますので、MK2の登場を楽しみに待ちたいと思います。
書込番号:25442850
2点
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