EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
このページのスレッド一覧(全165スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 89 | 28 | 2023年4月23日 19:49 | |
| 68 | 78 | 2023年4月4日 08:47 | |
| 13 | 8 | 2023年6月25日 14:46 | |
| 53 | 48 | 2023年3月1日 23:28 | |
| 144 | 52 | 2023年3月5日 10:32 | |
| 34 | 11 | 2023年2月17日 19:34 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
R7+RF100-500で野鳥とバイクレースを追いかけています。
MFJもてぎのバイクレースでピンのきた画像が撮れて一安心していますが、
始めてこのセットで臨んだ野鳥では何で不調だったんだろうと思いにふけっています・
貼り付けたバイクとコミミズクの写真は被写体までの距離がほぼ70〜80mだと思います。
仕上げりの差は一目瞭然ですよね。
違うのはコミミズクの時はボディがR5の1.6クロップでバイクはR7だったことと、被写体の
大きさがまるで違うということです。
子供でも分かりそうな論理かもしれませんが7DU+Σ150-600Sの時には撮れていた
コミミズクのカットがさっぱり取れなくなったのが不思議だし心の負担です。
ボディをR5からR7に換えてからはコミミズクが出なくなりガチでの比較ができていないですが
ミラーレスになった弊害でもあるのかと思い悩んでしまいます。
現に遠くを舞っている猛禽を撮るときR7(ミラーレス)では鳥が弧を描いて進路変更すると
いきなりピンが外れて空白の空になってしまいます。
これは7DUの時にはなかったことで、普通に追従できていました。
カメラ屋さんで聞くとミラーレスでの野鳥の追い方には慣れがあるようですが、どんなポイントに
気を付ければよいのか、まだ実感できません。
豊富な経験談を持つ先輩諸氏のアドバイスを期待します。
11点
>KS7Dさん
余計な話ですが、レースの写真は少しでも流すともっと良くなると思います。
ちょっとだけ流した写真をアップしておきます。
うまい人は、もっと流します。
野鳥を撮るには、撮る野鳥の習性から学んで撮られるということを聞きますので
まずは、そこからだと思います。
書込番号:25211937
3点
>KS7Dさん、まいどっ!
SSの差かなぁ、って思いますが。(バイク 1/800,コミミズク 1/80)
”完全な失敗作”になっていますが、1/80であそこまで止まっていたらすごいじゃん!て、思います。
平面を移動するバイクと違い、鳥は(特に羽ばたいている時は)結構上下の微動があるので、そもそもぶれやすいです。
サーキットでは周回するので習熟しやすいですが、鳥撮りはホボ一発勝負。
私は羽根がカチッと止まった絵が好きで、SSはイケイケで上げていますが、動きのある画を撮るなら1/1000くらいから始めるかな。
羽ばたきがゆっくりに見えても、羽根の先端は結構な速度が出ていいます。
背景はあまり当てにならないというか、空抜きだとあまり影響ないですし。
最も技量が問われるとするなら、鳥をファインダーの中で暴れさせないことで、
そのためには鳥の動き方(速度、上下動、加速感)に慣れることでしょうか。
大きさでかなり差が出るので、漬かりこんで下さい(笑)。
公園のハトは、速度や撮影機会の多さでお勧めですよ。
ちなみにシャッターは電子?メカ?
高画素化でシャッターショックを嫌う方も多いので、俎上に上がるかもしれません。
私は連射速度を稼ぎたいので、選択の余地が無いのですが。
書込番号:25211954
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8点
>KS7Dさん
こんにちは。
>仕上げりの差は一目瞭然ですよね。
コミミズクの方は1/80秒でかなり
被写体ブレしているようです。
鳥の羽毛は飛んでいるときは
羽ばたきはもちろんですが、
滑空でも空気の流れでかなり
細かく動いて(振動?)いるようで、
シャープに撮るにはかなりの
シャッター速度が必要に感じています。
70-80mもあると完全には解像は
しないでしょうが、天気の良い日に
まずは1/2000秒ぐらいで何か
撮りやすい鳥などでテストされて
みてはいかがでしょうか。
一眼レフなら、1/80秒で飛翔中の
鳥を解像良く撮れる、ということは
ないと思います。
(ミラーレスのAFのくせなどは
別の話としてですが)
書込番号:25211960
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5点
35mm換算250mmで撮影、SS1/125秒 |
35mm換算iAズーム800mmで撮影、SS1/640秒 |
35mm換算iAズーム800mmで撮影、SS1/800秒 |
35mm換算iAズーム800mmで撮影、SS1/2000秒 |
KS7Dさん、おはようございます。
私は、レンズ1体型高倍率ズーム機でサーキットを疾走するバイクや
飛んでいる野鳥を撮影しています。
KS7Dさんがアップされたバイクとコミミズクの写真を拝見しました。
バイクの写真は、ほぼ順光でバイクにしっかり太陽光が当たっている状態で
シャッタースピード1/800秒で撮影されていますね。
コミミズクの写真は、撮影されたのが「1月14日 15:49」のようですが
天気が曇りなのか、太陽が西に傾いて日陰になっているのかどちらかだと思いますが
コミミズクに綺麗に太陽光が当たっていない状態で、シャッタースピード1/80秒で撮影されていますね。
これだけ撮影条件が違えば、撮影結果に違いが出るのも当然だと思います。
もっと良い撮影条件で野鳥を撮影すれば、もっと良い飛鳥写真が撮れると思います。
私が使っているレンズ1体型高倍率ズーム機も、構造的にはミラーレスと同じですが
バイクの撮影も飛鳥の撮影も。同じ様に撮影を楽しめていますよ。
ぜひR7+RF100-500の性能を引き出して、野鳥とバイクレースの撮影を楽しんでください。
書込番号:25211981
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4点
KS7Dさん こんにちは
バイクの場合は コース上を走ってきますのである程度動き予想できますが 鳥の場合は どう動くか判断難しいですので 飛んでいる写真だと 難易度高くなると思います
また 直接被写体が見える一眼レフとミラーレスでしたら ミラーレスの方が難易度高いと思いますし 使用期間が短いミラーレスの方が使用期間短いと思いますので 今の時点では一眼レフの方が慣れが有るのかもしれません。
書込番号:25211985
3点
>勉強中中さん
>とびしゃこさん
>isiuraさん
え〜 コミミ1/80になってました〜?
これは盲点 勉強中中さんのスレを見てからは1/2000にしていたし
それ以前でもバイクと同じ1/500にはなっていたはずなんですが...
7DUの時はAvでも撮れたし、日暮れ時の薄暗い状況でTvでは
パープルフリンジが出て色彩がおかしくなっていたので最初は
Avでした。(おそらくSS 1/320程度)
セッティングを再確認してR7+RF100-500で来シーズン再トライですね。
>hiderimaさん
流すとなるとSSを下げる位しか思いつきません。
コミミの件があるまで1/500にしていたのですが、それ以降
ピン優先で1/800にしていました。
車速が落ちるコーナーなんか1/300、1/250とかやりたいですけどね。
SUGO遠征できそうなので、再トライしてみます。
ってSPインコーナーは高速コーナーじゃなかったっけ?
書込番号:25211994
2点
>勉強中中さん
返答漏れでした。
あまり多く撮ってもにたような画の連続なのでメカシャッター(少ない方)です。
>もとラボマン 2さん
7DUの後継機が出ないのに業を煮やしてR5に寄り道(?)をしてまで
ミラーレスに来てしまいました。
今から7DUに帰るのもナンセンスですが、猛禽を中心にターゲット補足の
手法は慣れるか、開発しないといけないと思います。
照準器を付けたくらいでは解決しそうにないですけどね。
書込番号:25212003
2点
>KS7Dさん
>>あまり多く撮ってもにたような画の連続なのでメカシャッター(少ない方)です。
たしかに!
データをPCに移したら、ひたすら選別と削除(笑)。
私は、連写速度は保険だと思っています。
以前の拙スレでも少し出てきていますが、被写体検出が働いてカメラなりの最適解を探しているので、
合格率を上げるためにも「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」は、私には金言です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25139874/#tab
ただ、ローリングシャッター現象を嫌う方は電子シャッターは使わないですよね。
私も好きではないですが、トレードオフです。
書込番号:25212030
2点
>KS7Dさん
失敗作でなく、
鳥さんの「流し撮り」の練習のようです。
書込番号:25212047
1点
>勉強中中さん
野鳥撮影では電子シャッター有りかもしれませんね。
バイクレースでは1つのコーナーあたり アプローチ
アペックス、脱出の3形態でほぼ完結しますからね。
この頃は一つのコーナーで注目のライダー立を2.3回
撮ったら別のコーナーに移るようになりました。
これからの季節 野鳥となると目ぼしいのはカワセミ
くらいでしょうかね。
SSが関係するのは餌を狙って飛び込む場面でしょうが
SSもさることながらカメラを振って追従する腕の方が
重要ですからね〜
本格的に野鳥がいなくなる夏前にできるだけトライ
したいと思います。
書込番号:25212065
2点
>KS7Dさん
私もバイク撮りならメカシャッターですね。
人工物だらけで、そんなに枚数は必要ないですしね。
ちなみに鉄撮りならメカシャッターで高速連射。
枚数はバイク以上に要らないはずですが、架線柱の位置が微妙で…。
書込番号:25212076
2点
>勉強中中さん
架線や柱は気になるでしょうね。
バイクレースではあまりありませんが、もてぎの
ヘアピンの侵入では看板が干渉してきます。
しまも一番大きく撮れるところなのに...です。
あとコースサイドのオフィシャルの待機ボックス
なんかは背景ですが気になります。
コース清掃用の竹ぼうきが写ったりして...(笑)
野鳥に話を戻しますが、遠方を舞っている鳥の
追従は練習しないといけないですね。
ミサゴは下火の時期だし、トビで練習するのは
むなしい気が... 何か考えます。
書込番号:25212094
2点
>KS7Dさん
>>ミサゴは下火の時期だし、トビで練習するのはむなしい気が... 何か考えます。
これからの季節はツバメですよ!
子育てが本格化すると、遭遇機会が増えます。
書込番号:25212120
3点
>KS7Dさん
連写ドライブまわり、EVFの設定はどうされてますか?
高速連続撮影H、サーボAF、メカシャッター、ファインダーは滑らかさ優先
でしょうか、AFやSS以前に追えてないのであればこのあたりの設定の確認とあとは慣れが必要かもしれません
書込番号:25212138 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>勉強中中さん
ツバメか〜
すばしっこくて巣の周辺以外ではほぼ撮れてないですね〜
Σ100-600Sがクソ重いのでEF100−400にテレコンかまして
挑みましたが...な感じでした。また頑張ってみます!
因みに7DUはテレコン使うと真ん中一点AFになるのですが
80Dだと多点AFなんですよね〜(新しいモノは強い!)
AFに関してはR7>R5らしいですから...
R5で野鳥等 動きものを撮ってる人はおかんむりでしょうね。
書込番号:25212171
4点
>ほoちさん
EVF周りの設定までは気付きませんでした。
チェックしてみます。
イヤ〜どんどん時代遅れになっちゃいますね〜
でも7DUの光学ファインダーのスッキリ感が
懐かしくもあります。
書込番号:25212177
2点
>KS7Dさん
>>Σ100-600Sがクソ重いのでEF100−400にテレコンかまして挑みましたが...な感じでした。また頑張ってみます!
“60回無金利ローン”で購入した秘密兵器は?
あれは結構軽そうですが。
ツバメは餌場の脇でじっとしていると虫の群れに合わせて移動してきたりします。
焦点距離もそうですが、機材の取り回しがポイントかもしれません。
それからエサを集め終えて帰巣する際、天敵を確認するためフワ〜ッと高度を上げる時があり、
そこは初心者オススメコースとなっています。
80Dの時は7DUを横目(羨望)で見ていましたが、優れポイントもあったんですね。
ミラーレスになり機材の進歩はさらに加速した感じがします。
R7も二年後には陳腐化しているかもしれません。
書込番号:25212216
1点
>勉強中中さん
100-500の取り回し100-400と同じでしょう。
餌場なのかどうかですが水田の脇で狙いましたが
こう飛んでくるなと予想して待ち構えていると
クイっと進路変更されて、あ〜あってことが多かったです。
またチャレンジしてみます。
80Dのテレコン多点の件ですが、新しいものは何かしら
進化してるんですよ。
7DUはモデルチェンジのサイクルが長過ぎました。
(ってまだチェンジしてなくて消滅か?)
R7もそのうちR5MarkUとかが出て、スンゴイAF積んでたりして
後継機を望む声が上がるんですかね〜
セールス上だとAPS-Cって微妙な立ち位置らしいですから
またグズグズするかもしれません。
AFとノイズ進化させて、マグボディなら25万までは出します(笑)
書込番号:25212318
3点
>KS7Dさん
> 野鳥はバイクレースより難しい
ジャンル間の難易度比較、と言うのは何とも…
例えば、野鳥でもハチドリ見たいな超小型の鳥とダチョウや白鳥の様にメートル単位でデカいのも居たりとそもそも比較できるのか、と言うお話があります。
それも図鑑的な撮り方なのか、芸術作品として撮るのか、『単に撮れればいいのか』では撮影経験もさることながら、機材扱いの習熟度にまで言及が必要かも知れません。
バイクでもサーキットの直線区間とコーナーで膝擦り擦りに傾けてる所では撮り方も違うでしょうし、モトクロスサーキットでは泥を跳ねてジャンプをダイナミックに撮ると言うオマケまであります。
ついでに書くと…
テッチャン撮影とブツ撮りはどちらが難しいか?と言う問いがあったとして、
・単に駅に停車中のをカタログ撮影的に撮るのか、風景画の一つとして撮るのか?
・取説に載せるようなブツ撮りなのか、商品カタログに載せる美的センス第一の撮り方か?
を云々しだしたら、そもそも異なるジャンルの撮影の、難易度比較自体が無意味ではないか、と思うのです。
身も蓋も無い言い方をさして頂ければ、
『どんなジャンルの撮影でも、自分が撮りたいと思うような成果が得られたか否か』 ではなかろうかと。
書込番号:25212709
5点
>くらはっさんさん
スレ主氏は、冒頭の鳥の作例が思ったような仕上がりにならず、バイクみたいには撮れないの?と訊いているだけだと。
ちなみに、その原因となったSSの低さに気付いていなかったというオチが付きます。
別にジャンル間の難易度比較をしたいわけではないですよ。
>KS7Dさん
…てなところでよろしかったかな?
書込番号:25212831 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
ミラーレス一眼を購入を検討しています。
用途は@風景、A子供の行事ごとや人物像、B夜景、C星景です。
予算は25万ほど。
検討カメラ
EOS RP
EOS R7
EOS R10
です。
どちらがいいでしょうか?
また他におすすめがあれば教えて下さい。
書込番号:25200831 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sakusaku0110さん
お子様の屋外でのスポーツ撮影をメインに置くなら、連写性能やトリミングしやすさなどでR7でしょう。ただ、18-150は昼間の屋外での風景とかお散歩や小旅行のお供には丁度いいでしょうけど、サッカーなどであればRF100-400あたりを追加しないと間に合わないと思います。
対して、星空を広く撮ることに主眼を置くなら、RPの方がいかもしれませんが、こちらはAFと連写能力が落ちるので、スポーツ撮影はあまり得意としないと思います。
書込番号:25200931
1点
>遮光器土偶さん
返信ありがとうございます。
それぞれのカメラには
それぞれの特徴があると思いますが
全てをそつなくこなせるカメラは
ないでしょうか?
このカメラあれば、大体はそこそこ対応できる
のがあれば教えて下さい。
書込番号:25200968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.apex106.com/monthly/202210_eos-r7_eos-r10_both-recommended/
横から失礼致します。
ボディサイズなど許容できるならばですが。
「全てをそつなくこなせる、大体はそこそこ対応できる」という意味では、ボディ内手ブレ補正機構があるEOS R7を選ぶのがいいのかなと思います!
ボディ内手ブレ補正機構があると、割と雑にとっても失敗がすくなるなるかなという印象です笑
もちろん、しっかり撮ることに越したことはありませんが笑
夜景はセンサーサイズが大きい機種のほうが綺麗に撮れる傾向は高くなります。
書込番号:25201023
0点
>用途は@風景、A子供の行事ごとや人物像、B夜景、C星景です。
このような用途ですと、フルサイズ機の方がいいと思います。
風景や夜景ですとやはりAPSサイズ機は画質に不満が出てくると思います。
またAPS機用のレンズは下記3本しかありません。
望遠側はフルサイズ機用を流用しても違和感無く使えますが、広角-標準域は決して使い良いレンズが揃っているとは言えません。
広角側が18oからという、フルサイズ換算で29oだと普段使いでちょっと引けないし、超広角もありません。
フルサイズ機としておススメしたいのはR6系ですが予算が合わないでしょうし、R8は中身に対して高すぎです。販売開始すればそこそこ値段も下がるでしょうけど。
となるとRPが残る感じですね。
https://kakaku.com/camera/zoom_lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec015=1&pdf_Spec103=46
書込番号:25201107
0点
こんばんは。
約2年前のスレ読み返しました。
2年間、スマホで撮って来たのでしょうか?
子供を撮って来た感覚からすると、風景、夜景、星景は
今後も脇に置いといてよろしいのではないでしょうかね。
取り敢えず、過去の写真は撮れないので
直ぐにでも、カメラの購入をされた方がよろしいのでは。
こちらのレンズキットで。
前回もどなたかおっしゃってましたが
まずは、使ってみないと、ご自身の基準が持てません。
さらに望遠域が必要になるかもしれませんし
明るい単焦点が欲しくなるかもしれませんし
カメラに嵌って、風景を積極的に撮りたくなるかもしれませんし
ただし、今のスマホは超高性能
というか、ぱっと見の写真がすばらしいので
高いお金で買った、一眼にがっかりするかも知れません。
ですので、一眼で撮ったと分かりやすいのは
RPと50oF1.8の組み合わせだったりするかもしれませんね。
まぁ、最近のソフトは凄いので
ぼかした写真を簡単に生成しちゃったりしますが。
だとすると、現状はAPS-Cと超望遠レンズが
スマホと差別化できる組み合わせかも。
書込番号:25201121
4点
広角は安いEF-Sレンズがあるからアダプター入れて使えますよ!
RF-Sレンズも近々発売予定だし、全くとは言わないが問題無いのでは?
待てないなら中古を買って繋ぐとかやり方はあります。
アンチの方かは分かりませんが少ないとか
ナイナイと騒ぐ人が多くて困ったものです
書込番号:25201215
1点
よく子供ちゃんや風景を撮りたいけど、夜景や星空もゆくゆくは撮りたい!と言われますが…真逆の方向なので全てを不満なく撮れるカメラとなるとかなり高価です。
RPはR10/7と比べるとセンサーサイズが大きいためノイズ耐性はありますが被写体認識を含めたAF性能は2機種よりかなり劣ります。
逆にR10/7は最近出たカメラなだけあってAF性能が良くなんでもそつなく撮影出来ますが、所詮小さなAPSサイズのセンサーなので、ISO感度を上げるとスマホみたいな塗り絵写真が量産されます…
そういったポイントをスレ主さんがどう考えるかで決まると思いますよ。
人それぞれ価値観、許容範囲が違うので実際は参考になりにくいです。
自分がもし買うならR10レンズキット(子供/風景)、余ったお金で中古レンズやバッテリー、バッグを買いますね
書込番号:25201323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakusaku0110さん
90Dを購入されたのでしょうか?
購入されているなら、何が不満でミラーレスの購入を考えておられますか?
書込番号:25201326
0点
そつなくなら
R7やR10かな?
で、問題は星ですね。
焦点距離を考慮した明るい単焦点レンズ、
機材にあった三脚も必要かと思います。
撮り方によっては星を追従するための
赤道儀(簡易的なものを含)も必要になるかと。
RPの場合、動き物で撮れなくないですが…
更にフルサイズだと、
レンズの投資額も考慮したほうがいいのでは?
書込番号:25201383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>正念場からの挑戦者さん
コメントありがとうございます。
センサーサイズが大きいとなると
RPだと思うのですが、
どちらを重視したほうがいいんですかね?
風景、人物、スポーツ→R7
夜景、星景→RP
昼間の撮影ならごまかしは聞くとなれば
夜の撮影のノイズのことを考えるべきなのか
となるとRP?
でも、AF機能面だと最新のほうがいいのかも
しれないし、迷います。
書込番号:25201519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらなるさん
コメントありがとうございます。
RPのほうがいいですかね?
一つ気になるところは
2年ほど前の機種になるので
今のR7より機能面で劣らないか
気になります。さほど変わらないなら
いいですが。
書込番号:25201523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう静止画の時代ではないでしょう。
動画性能で選んだほうがいいですよ。
おすすめは、今度SONYから出る ZV-E1です。
https://www.youtube.com/watch?v=ajU21XF2LBM
書込番号:25201604
2点
>sonyもnikonもさん
>もう静止画の時代ではないでしょう。
>動画性能で選んだほうがいいですよ。
なぜですか?
勧めるならその理由も必要では?
メリット、デメリットもあるのでは?
例えば、
ZV-E1はファインダーがないけど
そのデメリット…
書込番号:25201649 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sakusaku0110さん
はじめまして。
一眼レフもミラーレスもキレイに撮ろうと思うと
シャッタースピードや絞りなどの勉強が必要です。
仕組みをわかってると、R7やR10のノイズも
操作方法で改善できる部分はあります。
スレ主さんが、用語とか覚えながらカメラを触っていきたいのなら、
APS-C最上位のR7でも良いと思いますし、フルサイズのRPでも良いように思います。
どのくらいハマるかわからないのであれば、
とりあえず使ってみるのが良いのかなと。
であればR50のダブルズームキットとかも視野に入れても良いかなーと思います。
僕は先月R7を手に入れましたが、
標準ズームが暗いのとセンサーが小さいので、
元々使っていた6DM2と比べると苦労してます。
でもAFは素晴らしいので運動会等では重宝しそうに思ってます。
マウントアダプターでEFレンズの単焦点や、
サードパーティーのレンズも使いましたが
古いレンズだともったりするかなーという印象です。
(キットレンズがスムーズなのもあるかと。)
今挙げられている機種でおすすめするならば、
お子さんの写真を残すのを第一に考えて、
R10かR7かなーと思います。
お子さんが幼稚園〜小学校なら、
R10かR50のキット+RF100-400が便利ですかね。
暗所の撮影はフルサイズでもAPS-Cでも
多少の道具と知識は合ったほうが良いと思うので、
ゆっくり試しながら慣れていくで良いように思います。
書込番号:25201726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じーこSZ_KAIさん
コメントありがとうございます。
2年間、スマホで撮って来たのでしょうか?
→そうですね、なかなか決めきれず
ずるずるいってしまいました。
子供も撮ってきましたが、風景も
よく撮っていました。
スマホだと限界があり、超広角で
ダイナミックな景色を撮れないので
やはり一眼レフかなって思っています。
ちなみにiPhone12で撮っています。
書込番号:25201819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@/@@/@さん
コメントありがとうございます。
そうなんですね。
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:25201820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>上田テツヤさん
コメントありがとうございます。
全てを網羅するカメラはないかもですが、
スマホよりはきれいに撮れればと思っています。
あと、素人でもきれいに撮れたぐらいで
まずは充分かなって思います。
R10とR7は雲泥の差ぐらいですか?
機能面で。
書込番号:25201828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sakusaku0110さん
>スマホよりはきれいに撮れればと思っています。
あと、素人でもきれいに撮れたぐらいで
見た目、スマホの方が良い場合もありますからね。
より自分好みにするならカメラ任せではなく、
シーンに応じて、ご自身で設定して撮る必要もありますよ。
書込番号:25201835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もう静止画の時代ではないでしょう。
>動画性能で選んだほうがいいですよ。
まあそういう
時代の流れってのに流される人もいるだろうけど
そうじゃない人も多いと思うがなああ
書込番号:25201900
8点
>okiomaさん
コメントありがとうございます。
R7とR10ならどちらがおすすめですか?
フルサイズのレンズだとより高価なのですか?
書込番号:25201943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
表題の通りなのですが、AFの枠は被写体のところにあるのですが、微妙にずれていることがちょこちょこあります。
ほとんど野鳥を撮ったことがないので設定の問題なのか、性能上の癖のようなものなのか、もしくは自分自身の撮り方の問題か判断がつきません。
かと思えば枝の向こうにいる鳥の目にしっかり合っていたり。
教えていただけるとありがたいです。
AFはサーボで、動物認識、瞳AFはオン、トラッキングはなしだったと思います。
手持ち撮影です。
3点
>もっぴ¥さん
こんにちは。
>かと思えば枝の向こうにいる鳥の目にしっかり合っていたり。
>AFはサーボで、動物認識、瞳AFはオン、トラッキングはなしだったと思います。
ユーザーではないのですが、同じ構図で
鳥もちょこまか動いているわけでもなさそう
なのに、鳥の目のガチピンから後ろの桜に
ピントが飛んでいますね。
桜の花のパターンを鳥とカメラが誤認して
いるのだと思います。
露出データからすれば、環境光は
EV13弱、アンダー目露出を考慮しても
EV12はありますので、暗所AF性能
等の問題でもなさそうです。
トラッキングを併用すれば、最初に
ピントを合わせた被写体の色情報
(今回の場合は黄緑)をカメラが
把握して、被写体の移り変わりは
少なくできそうに思います。
それでも頻繁に起こるなら、
>性能上の癖のようなものなのか、
のようなAFの性能というか
癖なのかもしれません。
書込番号:25177726
![]()
1点
>もっぴ¥さん
R7ユーザーで、EF100-400LUを使っています。
私も鳥さんはあまり撮りませんが、ピントが木の節や花に持っていかれることはあります。
私の場合は、トラッキングをオン、乗り移りを「しない」にして対応してますがカメラの瞳認識性能は未だ未完成で、場合によってはMFでのアシストが必要なことがあるように思います。
書込番号:25177734
![]()
2点
もっぴ¥さん こんにちは
このカメラでは無いのですが 超望遠やマクロ撮影の場合 微妙な体の動きなどでピント位置が微妙に動き 背景など近くの物に合うことあります。
後確認ですが 瞳AFはオンになっていても 瞳認識できない場合一般的なAFになる事もあると思いますが 確実に瞳AFになっていましたでしょうか?
書込番号:25177763
1点
>もっぴ¥さん
ピントを合わせる作業は、
作業1 ピントを合わせたい場所を見つける、決める
作業2 その場所にピントを合わせる
です。人が行う場合も、カメラが行う場合も同じです。
レフ機は、作業1が苦手で、作業2は高性能でした。
一方、ミラーレスになって、作業1は飛躍的に高性能になりましたが、作業2の性能はやや低下しました。
その結果、AF枠はちゃんと被写体をとらえているのに、ピントがあってない現象が起きているのです。
人が行う場合も、被写体を見つけるのは簡単だけど、そこにキッチリとピントを合わせるのは難しいので、カメラが人の能力に近づいたというか、似てきたのだとかんじますね。
書込番号:25177770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もっぴ¥さん
https://youtu.be/knBOASz6S-Y
私が野鳥撮影時に参考にした動画です。
R7を細かく説明しています。22分位からヒントがあると思います。
書込番号:25177793
![]()
1点
先にもう二枚ほど。
同じくほとんど被写体は動いていない状況です。
シグマのレンズも持っていますが、同じような写真が撮れるので、キヤノンのレンズで撮ってみても変わらず。
そんなもの、なのかもしれませんが。
書込番号:25177862
0点
>とびしゃこさん
トラッキングは最初オンにしていたのですが、ときどき全く違うところに合うことがあり、合わせなおすのが面倒でオフにしました。
周りに何もなければよかったのかもしれません。
>遮光器土偶さん
過信はダメということかもしれませんね。
花とか全く関係のないものに合ったかと思えば、枝の隙間の目にきちんと合ったり。
癖を覚える必要はありそうですね。
>もとラボマン 2さん
確かこの時はAFは全域にしていました。
瞳自体は認識してAFしていたように思います。
手持ちなのでサーボでもピントが外れてしまうのでしょうか。
>お気楽趣味人さん
一眼レフも一台ありますが、中央でとらえるだけならミラーレスの恩恵はあまり感じませんね。
試しに撮ってみてもしっかりピント合っていました。
ミラーレスのAFはまだこれからなのかもしれませんね。
>生まれた時からNikonさん
まだ見きれていないのですが、参考にさせていただきます。
書込番号:25178715
0点
初めまして、R7のAFが荒ぶる問題で悩み続けて1年になりました。
某野鳥写真家さんの有料メンバーシップ会員になり、AFの設定を使いましたし、ファームウェアのアップデートをしても殆ど変わらない状態でその写真家さんいわく、R7は自分のような凄腕の達人レベルじゃないと使いこなせないと言い出し、終いにはR7を売却してR8に買い替えろと言う始末で、R7はミドルクラスの汎用機でキヤノンさんが世界に何人いるかもわからない達人に向けてカメラを販売するわけないって常識があればそんな結論にならないだろうと憤りを覚えました。
で、本題に入りますが、自分がAFの各機能をひとつづつテストして、カメラの設定をいくらさわっても改善しないのでレンズを疑いました。
レンズの手振れ補正を切って撮りましたところ、普通にピントが合うし、トラッキング性能も問題ないR3譲りのAFという話は本当だとわかりました。
一度でもいいのでテストしていただいて結果をキヤノンさんのお客様相談室に連絡してもらえますでしょうか、修正したファームウェアを出してもらえるように一人でも多くの声をキヤノンさんに届けて欲しいのです。
まずはテストをしていただかないと始まりませんからね。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25316293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
R7とEF100-400mmF4.5-5.6L ISUで野鳥撮りしています。
以前もこちらで質問させていただきました。
皆様、色々とありがとうございました。
今回も撮ってきた写真にアドバイスをいただけましたら、とても嬉しいです。
被写体は「ハシブトガラ」。
電子シャッター。
シャッター速度優先。
フレキシブルゾーンAF1
サーボAFで、Cace2、被写体追従特性-2、速度変化に対する追従性+2
AFフレームもハシブトガラとつららに合っていますが、ボヤっとした
写りになっています。
手持ち撮影なので、これはやはり、手振れからくるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。
5点
【光と影】の要因が大きいような?
晴天の半逆光あたりの、コントラストが明確になる条件で、改めて撮影されては?
書込番号:25162597 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
全体にもやっと写ってるように見えます。どこにもピントが来ていない感じです。
もう一絞り絞って(F8)撮影されてみては?
もしもワンショットAFで撮影されているのならレリーズ優先になっていないか確認してみて下さい。
書込番号:25162635
2点
Nana1997さん こんにちは
シャープネスが 強くかかっているようですのでピント位置分かり難いのですが ブレも少しあるようですし ノイズリダクションの影響か 塗り絵状態になっているように見え シャープ感が無いように見えます。
後 寒そうな場面ですが 撮影時 レンズが曇ったり レンズが濡れて拭いたと言う事は無いですよね?
書込番号:25162646
2点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
曇りで、時々雪も降っていました。
晴天の時は、確かに野鳥も綺麗に撮れますよね。
書込番号:25162654
2点
>k68さん
ありがとうございます。
今度は絞って撮影してみようと思います。
サーボAFで撮っています。
ワンショットAFは、確かめてみたらピント優先になっていました。
書込番号:25162663
1点
>Nana1997さん
望遠端、開放で撮影してるようですがf8程度に絞った方が良いように思います。
被写体と背景のコントラストも大きな差が無くピントが合わせにくい状況にも思えますので条件の良い時に撮影して比べてはと思います。
35o換算で800of5.6相当ですからで微ブレも考えられるのかなと思います。
一脚、三脚が合った方が良いようには思いますし、固定してワンショットで狙っても変わらないのか確認してはどうですかね。
書込番号:25162666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
シャープ感ないですよね・・・・・。
撮影は北海道です。
同じ日に撮った他の野鳥は、綺麗に撮れているのもありますので
レンズの曇りや濡れが原因ではないと思います。
書込番号:25162668
0点
>with Photoさん
ありがとうございます。
やはり絞った方がいいのですね。
今度はF8で撮ってみたいと思います。
一脚や三脚を使った方が間違いないでしょうね。
でも、使ったことがあるんですが、鳥を咄嗟に撮りたい時は
邪魔になってしまいました(笑)
書込番号:25162679
1点
R7 100-500mmのユーザーでした。
この写真はISOおいくつですか?
期待の元、購入しましたが、自分の感想ですが、シャープな写りにならない事の方が多く、追従は良いもののピンアマばかりが多く、高感度耐性もとても満足できるものではありませんでした。
明るいところでピント合った写真でも、精細さに欠けると思いました。
3200万画素でしたか、それをエンジンが使いこなしていない印象です。
この値段で画素数多いので大満足的な意見もありましたが、私は不満ばかりで、売却しょうと思っていたSONYα7R4に戻ってAPS-Cモード2600万画素のほうがかなり満足いく写真が撮れています。
撮り瞳AFも何も無い、NikonのZ50のほうが、良い写真撮れていました。
R7ファームアップデートでYouTuberのKさんが、神アップデートと言われていた前に売却したので、アップデートで良くなったのかも知れませんが、どうなのでしょうか?
書込番号:25162929
6点
曇りで、雪が降る様だとかなり暗いですよね。その上、鳥だとSSも1/1200位にしてませんか?ISO上がってこういう写真になります。羽ばたきを撮らない前提ですが、SSを1/640程度にしてみて下さい。
書込番号:25162982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんの撮影条件は、3つの画像すべて、
【1/2000秒、F 5.6、ISO 640】
となっています。
その撮影データから撮影時の明るさを推算すると、そこそこ明るいけれども、時刻を考慮しても明るめの曇りでしょう。
↓
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev)13.3 ※明るめの曇り
撮影(被写体)照度≒24500 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/3.3 )
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約153倍
念の為、スレ主さんの撮影データと画像のリンク先も補足します(^^;
(1枚目)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25162587/ImageID=3789185/
投稿者名[25162587] Nana1997さん撮影日時2023年02月26日 10:42
カメラ機種 Canon EOS R7
レンズ名 EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
シャッター速度 1/2000秒 焦点距離400mm
絞り数値 F5.6 露出補正0
ISO感度 640 フラッシュ非発光
(2枚目)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25162587/ImageID=3789186/
投稿者名[25162587] Nana1997さん撮影日時2023年02月26日 10:42
カメラ機種 Canon EOS R7
レンズ名 EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
シャッター速度 1/2000秒 焦点距離400mm
絞り数値 F5.6 露出補正0
ISO感度 640 フラッシュ非発光
(3枚目)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25162587/ImageID=3789187/
投稿者名[25162587] Nana1997さん撮影日時2023年02月26日 10:42
カメラ機種 Canon EOS R7
レンズ名 EF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USM
シャッター速度 1/2000秒 焦点距離400mm
絞り数値 F5.6 露出補正0
ISO感度 640 フラッシュ非発光
書込番号:25163023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Nana1997さん
>> 撮影は北海道です。
「ハシブトガラ、コガラ、シジュウガラ、ゴジュウガラ、ヤマガラ」は、
自宅の庭とかに来ませんか?
ハシブトガラ、コガラの個体は、似ているのでじっくり観察しないとわかりずらいと思います。
我が家では、年に数回ですが、アカゲラ、キタキツネ、エゾリス、キジバトも来ます。
大きい「ひまわり」の種でなく、小さめな「ひまわり」を置いて置くと来るかと思います。
書込番号:25163040
0点
>Nana1997さん
こんにちは。
光量が乏しくコントラストが低い条件ですが、
ISO640とそこまで高感度ではないのに、
あまり解像もしていない感じがありますね。
(手振れ誤作動など)一定方向のブレという
感じもありませんし、電子シャッターですね。
以前、価格のスレで、リスの写真で解像しない、
というスレがありました。このレンズは遠景では
高い性能のようですが、近景では少しソフトに
なって解像が落ちるようです。
・EFレンズは、本当にRシステムに使える?2023/01/03 21:54(1ヶ月以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000713956/#tab
近接の場合、ISOを1段上げてもF8を選択するか、
光が乏しい条件では悩ましいですね。
書込番号:25163061
2点
シャッタースピード1/2000ですか?曇りだと、ISO6400以上になりそうなもんですが、ISO640ってことは、ISOもマニュアル?絞りとシャッタースピードはマニュアルでもいいですが、ISOはAUTOにして、シャッタースピードと絞りを色々調整しながら出来るだけISOを上げない様に私は撮ってます。シャッタースピード1/640でも R7なら添付の様な写真を撮れます。レンズは違いますが。
書込番号:25163095 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ピントが、後ろにずれている感じです。
画面の上端にある向こう側の枝がシャープです。
AF枠が鳥や瞳に出たからと言って、ピントがそこに合っているとは限りません。
ピントが外れている以外の要因はたぶんないと思います。
・被写体ブレ
太い枝もボンヤリなので違う
・手振れ
IS付きで1/2000秒で、フレーミングも安定しているので違う
・シャッター振動
1/2000だし、空中の雪はシャープ
・ノイズリダクションによる塗り絵
iso640なら、ここまでひどくならない
書込番号:25163141
4点
>曇りだと、ISO6400以上になりそうなもんですが
他の条件そのままで ISO6400ならば、暗い雨天というか雷の前の暗さとかになり、曇りのレベルより暗くなります(^^;
1/2000秒、F5.6、ISO6400
↓
明るさ(単純計算値)≒Lv(Ev)9.9
撮影(被写体)照度≒2450 lx(ルクス) ※(快晴の約 1/33 )
≒日本の夜間室内や公立校体育館の平均あたりの約 15倍
書込番号:25163144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yukki_sqさん
以前、私と同じレンズを使用されていて、質問していましたね。
「とびしゃこ」さんが、リンクを貼ってくれていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000713956/#tab
その後、EF100-400mmのレンズはどうしたのでしょうか?
RF400mmを使用しているのならば、売却したのでしょうね。
ISOはオートですよ。
某野鳥写真家KYさんが大絶賛しているレンズですが、使い手によって
違ってくるということなんでしょうかねぇ・・・。
書込番号:25163161
0点
>ojiyamaさん
ありがとうございます。
>R7ファームアップデートでYouTuberのKさんが、神アップデート
私もアップデートしましたが、どこが違うのかな?と感じました。
私が素人だからかも知れませんが^^;
書込番号:25163173
0点
>ありがとう、世界さん
>他の条件そのままで ISO6400ならば、暗い雨天というか雷の前の暗さとかになり、曇りのレベルより暗くなります
なるほど。
曇りなんですけど、周りが雪景色なので、ISOも上がらなかったのかな?と考えています。
枝葉はありますけど、雪は周囲を明るくしてくれますので・・・。
どうなんでしょうね?
画面を見ながら、ISO640なら、全然大丈夫だと思っていたのに
被写体の写りが残念でした。
書込番号:25163195
0点
>おかめ@桓武平氏さん
私の質問とは、ずれているようですが^^;
ちなみに、マンション住まいです^^;
書込番号:25163201
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
Canonのカメラの購入を検討している1歳娘の母です。
カメラ初心者で、R7/R10/R50どれにしようか迷っているのでアドバイスをいただきたいです。特にデメリットがあれば知りたいです。
目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。
ゆくゆくは水しぶきをキラキラさせた撮り方、イルミネーションでの玉ボケ、などを勉強して娘をメインとした様々なシチュエーションでの撮影に使用したいと思っています!
やってるうちにママカメラマンとして働きたいと思い始めるかもしれません笑
【私なりにまとめた魅力に感じているポイント】
R7
○上級者レベルのモデルで長く使えそう(結果的に買い替えずに済むならコスパ良し。)
○バッテリーの持ちが良い。
○ボディ内手ぶれ補正あり
△他2つに比べると重たい
R10
○瞳オートフォーカスの感度が良い
○測距点651点でR50より良い
△ファインダーが見にくいらしい
△予備バッテリーが必要かも
R50
○圧倒的な軽さ376g
○最新モデル/連写15コマやシャッタースピード、ISO感度などX10iを超える初心者には十分なクオリティ
△ボディ内手ぶれ補正なし
△クリーニングユニットなし
△予備バッテリーが必要かも
△コンパクトすぎて手とのフィット感が微妙かも
△レンズが重たくなった時のバランスが悪いかも
△3月末まで実際に触ることはできない
2人目も考えているので、軽さはやはり大事な気がしています。
現時点で娘を抱っこしながら荷物を持っているとしんどいので…
私の推しはR50、夫の推しはR7です!
予算:カメラ本体20万円/レンズ10万円までで考えています。
ズームレンズも使ってみたいのでレンズのおすすめもあれば教えていただきたいです!
書込番号:25154975 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Kiki cameraさん
>イルミネーションでの玉ボケ、
オススメは断然R10です。
初心者用の顔をしてますが、上級者でも使いこなせる優れたカメラです。
また、
基本的には、玉ボケ撮るなら先幕メカシャッターが必要が必要になるので、R50は無くなります。しかしイルミネーションならR50でもOKですが、
花を撮ったり水面のキラキラならR50ではダメです。R7かR10になります。
バッテリーはどんなカメラでも予備を持つものなので気にしなくてOK
私なんか4こです
書込番号:25155007 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>Kiki cameraさん
こんにちは。
現在R7とR6mark2を使用しています。
2機種をクルマに例えると、
R7はレーシングカー、R6mark2は市販の乗用車って感じです。
乗用車は誰にでも乗りやすいのですが、レーシングカーは性質を十分理解してないとエンスト多発や速いはずなのにスピードが出ないとか乗りにくいんですよね。
書込番号:25155010 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
文章から推測してカメラについて調べることができてると思われるのと向上心もありそうなので最初からフルサイズの方が良さそうな気がします。R7ならばR6の中古のほうが室内撮影も含め幅広く使えます。
向上心のある人はAPSCでは物足りなくなる時が来るような気がします。
一般的なママさんならR10やR50で満足されるかと思います
書込番号:25155013 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Kiki cameraさん
>予算:カメラ本体20万円/レンズ10万円までで考えています。
R10に
レンズは必ずキットレンズで
18-150mmを同時に
後で50f1.8
合計しても20万円以下
書込番号:25155021 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Kiki cameraさん
R10使っていますが、バランスの取れた良いカメラです。
最近、あるスポーツの国内リーグを撮影してみたのですが、結構撮れました。
依頼者との約束で、此処には載せられないですが、R7は不要かなとも思えました。
反面、キヤノンのapscは、ノイズが少し多いので暗いところで撮る場合には、ノイズ除去について
気をつける必要があると思います。
オールラウンダーという意味でR10、18-150をお勧めします。
あとミラーレスの電池の持ちについては、単純に撮影枚数ではないので
難しいです。撮影枚数というよりも、電源ONの時間という尺度で考えた方が良いと思います。
書込番号:25155088
7点
>Kiki cameraさん
こんにちは。
自分なら、おすすめはR10かな、と思います。
書込番号:25155099
4点
こんにちは。
R10所有しています。
> R50
> ○圧倒的な軽さ376g
R50:375g(ブラック)
R10:429g
差は54gですから、それを大きいと考えるか小さいと考えるか。
R10とR50の大きな違いは、ボタンやダイヤルの数の違いです。
R50には、サブ電子ダイヤルやマルチコントローラーがありませんので、それが必要ならR10になるかと思います。
書込番号:25155132
2点
>Kiki cameraさん
> 目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。
ということであれば、R8が良いと思います。RF-Sレンズのラインナップが今の時点ではよくわからないので。
キットのRF 24-50mmとの組み合わせでは、R7とRF-S18-150mmと重さは大差なかったと思います。
将来の追加レンズとしては、RF 85mm F2 IS STMか、軽さを最優先するならRF50mm F1.8 STMが良いと思います。
どうしてもAPS-Cということなら、R10が良いと思います。ご指摘のようにR 7はかなり重いので。
書込番号:25155156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Kiki cameraさん
ミラーレス一眼はR6とR7を所有しています。
書き込まれた内容を読む限りではR10かなと思います。R50はメカシャッターが無いので、撮影条件によってローロングシャッター歪が気になる可能性がありますし、R7はどちらと言うと動体撮影がメインになると思いますので、求める内容からは少しオーバースペックな部分もあるかと思います、シャッターショックの問題などもありますから、R7までは必要ないかなと思います。
>結果的に買い替えずに済むならコスパ良し
>ママカメラマンとして働きたいと思い始めるかもしれません笑
まあ、カメラでお金を稼ぐというのは、かなりハードルが高いと思いますが、そういう点を考慮するなら、きっとフルサイズなども気になると思います。
そういう点も考慮すれば、ボディへの投資はほどほどにして、後にレンズへの投資やボディの更新も考えて予算を残しておいた方がいいと思うので、R10に18-150のキットあたりで始めるのがバランスが良さそうに思います。
書込番号:25155182
5点
>Kiki cameraさん
ボディ内手ぶれ補正ありの R7 が良いですね。
>目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。
それでしたら、フルサイズが素敵ですね。
EOS R6 RF24-105 IS STM レンズキット
https://kakaku.com/item/K0001272148/
書込番号:25155228
3点
>Kiki cameraさん
ご参考にどうぞ。キヤノンのカメラ教室
https://cweb.canon.jp/eos/special/beginner/#knowledge
書込番号:25155236
1点
>Kiki cameraさん
ボケが簡単に欲しいなら
「R8」
(*^^*)
書込番号:25155348 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も現状ならR10がベターかと思います。
R50はR10に比べて価格差の割に削りすぎかなという印象です。
ただ、お子さんが2人になると大変さは2倍ではなくそれ以上になります。年齢が近い場合は特に。
お子さんの写真をきれいに残したいという親心はよぉく分かるのですが、一方で何より優先すべきはお子さんの安全ですから、ただでさえ荷物も増えて2人に目が届かない状態でカメラを扱うのに意識がいってしまうのは危険です。
なので、ご自宅あるいはご主人や誰か他の方が一緒で目が届いている状態や、イベントのとき用としてイチガンは必須として、お一人で二人を連れて出るようなシーン用に扱いの簡単なコンデジと併用することをお勧めします。
最近はあまりよい選択肢がないですが、RX100系やG9X等のコンパクトでポケットからさっと出して片手でも撮れるものがあると普段のお出かけでかわいいシーンを撮るのに便利です。
カバンから出してレンズキャップを外して両手で構えないといけないのに比べるとシャッターチャンスに強いですし、重いイチガンをネックストラップで下げていると、お子さんの頭に当たる危険性もあるので、ワンオペのときはコンデジの方がよいです。
お子さんに何か危険が迫ればカメラを放り投げてでも守らないといけませんからね。
あと、カメラ/写真に関して向上心がおありのようなので、そのうちフルサイズ機が欲しくなる可能性もあると思います。
今後、R6M2などの上位モデルを導入されたとしても、コンパクトなR10ならもいい感じで使い分けできるんじゃないでしょうか。
R7ならバッテリが共用できますが、大きさ・重さ的にはR10の方が差別化できるかなと。
それならR50となりますが、前述のとおり削りすぎている部分が気になります。
個人的にはR50はちょっと中途半端で、いっそR100としてEVFもないM200のようなモデルの方が潔いかと。
(R50はキヤノンのマーケティングでKiss M2のように一番売れるモデルになるんでしょうけど。)
最期にレンズですが、18-45では望遠側が短く感じるシーンが多いと思います。メリットは寄れるのと軽さです。
18-150は焦点距離的には普段使いに十分ですし、望遠側ならそこそこボケますが、少しかさばるのと重さがネックですね。
単焦点の方が明るくボケやすく写りもよいですが、子ども撮りはシャッターチャンスが一番ですから、ズーム域の広い18-150と、使いやすい画角の単焦点の組み合わせがよいかなと思います。
今後、RF-S22mmF2は近いうちに出るでしょうから、これはあって損はないと思います。
EF-M22と同様、ISはないもののコンパクトで明るく画角的にも使いやすいレンズになると思われます。
その他、家の中では少し長いですが、RF50F1.8はAPS-C機では80mm相当でいわゆるポートレート向きの画角になりますね。
ともかく、何もすべて一眼で撮らないといけない訳でもないですから、お子さんの安全を最優先に最適な機材を選んでくださいね。
書込番号:25155366
10点
>えうえうのパパさん
>Kiki cameraさん
> お一人で二人を連れて出るようなシーン用に扱いの簡単なコンデジと併用することをお勧めします。
そこはスマホの出番だと思います。スマホには「荷物が増えない」という絶対的なメリットがあります。
なお、その話の裏を返せば、条件が整ってカメラを持ち出せる場合なら、カメラやレンズが多少大きいのはあまり大きな問題ではなく、フルサイズでも良いことになると思います。
この人(↓)はプロカメラマンですが、旦那さんの協力を得て、フルサイズでの撮影をこなされておられます。何年か前の桜の撮影の動画では、撮影にあたっての、旦那さんとの任務分担の様子も紹介されていました。
https://youtu.be/biiIiq-ld2Q
書込番号:25155379 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Kiki cameraさん
イルミネやタマボケ、夜景にぼかし、大抵のデジタル一眼やミラーレスで問題なく『撮れます』。
しかし誰でも撮れるか?と言われれば『最初からバッチリ綺麗にゃ無理』。
それなりに苦労が必要なので御座います。
娘さんがまだまだ小さく手が掛かるので多分後5〜年は、とてもカメラに没頭するどころの騒ぎでは無さそうな…と言えば当たらずとも遠からじ、だと思います。
なので一番のお勧めはスマホに一票。
デジタルのいやソフトのパワーで何気ない一枚も背景ボカシやタマボケ、部分ボケなど朝飯前に近いです。
例えば想像してみてください。
お子様二人を連れてネズミの夢の国へ。両手と背中には荷物やら何やら。
『あれ乗りたい』『ネズミさんと握手したい』『パレード観たい』…と振り回され、荷物に気を使いながら、壊さないように注意してミラーレスやデジイチを操作。
ようやく自宅に戻った時には口から魂が半分抜けていた、みたいな。
更に付け加えると、じいじとばあばから『可愛い孫の写真は未だかいな?』と最速で催促が来るご家庭も有るでしょう。
但し旦那様がスーパーイクメンでかなりな事をやって頂けるのでしたら、何を買っても上手く行くでしょう。
まあもう暫くは『何を買おうかな』と、ご家族で楽しく悩まれては如何でしょうか。
書込番号:25155434
6点
>Kiki cameraさん
私もR10に18-150oズームをお勧めします。
R7は高度なAF性能を必要とする被写体に向いています。
野鳥やスポーツ、モータースポーツなどです。
ミラーレス一眼はどんどん進化してますから、どんな機種でも長く使えば古さは感じるようになると思います。
高いカメラを買っても、数年経てば新型の下位機種の方が性能が上という事も珍しくありません。
私はR10を所有していますが、子供さんの撮影や運動会程度ならR10で充分です。
ファインダーが見にくいと感じた事もありません。
もちろんフルサイズやR7などに比べると視野率やドット数で劣りますが、あくまでも比較すればという話で実用上困る事はありません。
バッテリーはR7より小さいですが、通常撮影で1000枚位撮れます。
予備バッテリーは必要ですが頻繁に交換するほど持たない訳ではないです。
軽さに関してもR50とそれ程変わらない割に基本性能がしっかりしており、初心者から上級者まで使えるカメラです。
R50は簡単操作で初心者にはいいと思いますが、ちょっと頑張って色んな被写体を撮りたいと思った時にR10にしとけば良かったと思うような気がします。
>目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。
ゆくゆくは水しぶきをキラキラさせた撮り方、イルミネーションでの玉ボケ、などを勉強して娘をメインとした様々なシチュエーションでの撮影に使用したいと思っています!
これに関してはボディよりもレンズ性能による所が大きいです。
ボディで浮いた予算を明るい単焦点レンズなどに回せばその様な写真が撮りやすくなりますよ。
予算次第では、マウントアダプターを使ってEFマウントのレンズを中古で買うという手もあります。
よいご選択を。
書込番号:25155502 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>あれこれどれさん
そこはスマホの出番だと思います。スマホには「荷物が増えない」という絶対的なメリットがあります。
その点は確かにそうなんですけど、個人的にはもしお子さんに何かあった場合に連絡する手段でもあるので、バッテリー温存と落としたりしないためにも分けた方がリスク管理としてよいのかなと思います。
スマホって、私が思う以上に落とす人やバッテリーヤバくする人が多いので。
書込番号:25155697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
> 個人的にはもしお子さんに何かあった場合に連絡する手段でもあるので、バッテリー温存と落としたりしないためにも分けた方
そういう時は2スマホの台持ちが最強です。どちらを使っても緊急連絡が可能です。
広く使うものとは別に、ごく親しい人とのやり取り限定のスマホを持っている人も多いようです。
書込番号:25155714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>目的はお花畑などで前ボケ、後ろボケをさせたりして本格的な娘の写真を撮りたい!です。
ゆくゆくは水しぶきをキラキラさせた撮り方、イルミネーションでの玉ボケ、などを勉強して娘をメインとした様々なシチュエーションでの撮影に使用したいと思っています!
やってるうちにママカメラマンとして働きたいと思い始めるかもしれません笑
https://one-scene.com/stories/74
https://one-scene.com/stories/67
https://phat-ext.com/story/wacamera/
余計なお世話かも知れませんが、子供をこだわって撮る系の人ってたいてい標準域は明るめの単焦点を使うことが多いですし、カメラボディの連射速度やスペック面よりもレタッチの方向性を重視する方が多いです。
とりあえず予算の限界があるようなら、キャノンRF系よりは富士フィルムの安めのカメラ(XS10かXT4中古とか)から練習するほうが向いているかも知れません。R7や10は野鳥やレース撮影にはある程度向いてますが、APSCの単焦点がなくフルサイズ用を使うしかないですし、そのフルサイズ用もサードパーティの安価な選択肢がないのが残念なところ。いきつくところはソニーフルサイズとも考えられますが、クリエイティブルック搭載の安めのAPSC機がまだ出てないのはソニーのダメな点です。
書込番号:25156335
5点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
初歩的な質問なんですが、SDカードの撮影可能枚数「空き容量」の表示の仕方が
分からず、一眼レフの時はinfoボタンを数回押せば表示されるのですが、Canonの
ミラーレスは初めてですので、仕様がいまいち分かりません。そもそも表示できないのか、
他にやり方があるのか教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
10点
>リッツマリーさん
ファインダーなら右下、背面液晶なら表示モードによって左上か右下に[〇〇〇〇]と表示されますが、出できませんか?
書込番号:25145680
3点
>リッツマリーさん
肩液晶が無いので表示はEVFとか背面モニターになると思います。
画面表示の右下に表示されると思いますが、表示されませんか。
書込番号:25145688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます。が、ちょっと説明不足でした。
残りの枚数は確かに右下にあることはわかっておりますが、一眼レフの時の
枚数のとなりに何GBの容量の残数が一緒に表示されるあのやり方がわかればと
思い質問させてもらいました。そんなに困ることではないんですが出来ればいいと
思った次第であります。
書込番号:25145735
0点
画像の方がわかりやすかったですね。
ちなみにこれは5Dmark4のinfoボタンを押したときの画像です。
これだとカード1とカード2の残りの枚数と容量が一遍にわかっていいなあと
思っていました。
でも仕様でできないなら仕方ないですね。
書込番号:25145863
3点
>リッツマリーさん
5DWを使ったことはありませんが、キヤノンレフ機を5台使って、そのような表示は気にしたことが無かったので、レフ機全てにそういう表示があったのかどうかも知りません。
R7も弄っては見ましたが、私の操作した範囲ではそいう表示は無いように思えます。
まあ、動画を撮らないので、撮影可能枚数が表示されれば十分という事情もあり、そんなことは気にしていないせいもありますが仕様のようにも感じますね。
書込番号:25146002
![]()
1点
リッツマリーさん
自分もR6になってこのメニューが出なく、探しても無く残念に思いました。
2-Slotの場合にもう片方のカードの容量を見たい場合など、書き込みカードを替えなくても一目で確認出来ますし、raw+jpg振り分けや同時書き込みすると残容量が違ってくると残容量の少ない方で撮影可能枚数がカウントされてしまいますし、残GB数の表示は欲しい機能です。
書込番号:25146053
![]()
3点
>遮光器土偶さん
>くらなるさん
R6でもないのですか。やはり仕様なのですね。
とてもいい機能だと思ったんですが、
この先のミラーレスがそういう仕様で行く方向なら残念です。
ありがとうございました。
書込番号:25146097
2点
>リッツマリーさん
こんにちは。
確かにこれは便利ですね。
自分はCANONは使った事は無く、ずっとNikonやPanasonicを使ってきましたが
枚数表示しかされないですから。
これって写真だけを撮る場合なら良いのですが1台のカメラで写真と動画を
撮る場合は枚数だけでなく、残りのGB数が分かると大体の動画撮影可能時間が
分かるのでこの表示は便利だと思います。
無くすのは勿体ない機能ですね。
書込番号:25146133
4点
>ねこさくらさん
こんにちは。
おっしゃる通りで、動画も撮る方にはさらに便利な機能だったと思います。
ずっとこの機能を当たり前のように慣れ親しんで使ってきたけど、
NikonやPnasasonicにはない機能だったんですね。なおさらこの機能の
有難みが湧いてきました。ああ、本当に残念です。
書込番号:25146930
2点
他の確認方法としては、カード初期化の画面に使用容量と残容量が表示されます。
書込番号:25147029 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
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