EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
このページのスレッド一覧(全165スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 15 | 2023年8月21日 09:59 | |
| 103 | 22 | 2023年7月9日 19:22 | |
| 13 | 11 | 2023年7月2日 12:48 | |
| 42 | 22 | 2023年7月2日 07:31 | |
| 125 | 46 | 2023年6月28日 23:08 | |
| 13 | 8 | 2023年6月25日 14:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
【使いたい環境や用途】
ドーム内野席からのピッチャー・バッター・内野手の撮影
【重視するポイント】
画質 連射速度
【予算】
~30万前後
【比較している製品型番やサービス】
R7とR10で検討中
レンズはRF100-400mm F5.6-8 IS USMを考えていますが-600mmのレンズも考えています。
【質問内容、その他コメント】
現在は古いですがEOSkiss3と一緒に付いてきた望遠レンズ-250mmを使って撮影しています。
新しいカメラが欲しいと思い色々調べた結果
EOSR7とR10に辿り着きました。
個人的な意見としては
R10と比べてR7の方が画素数が大きいのと連続撮影速度が電子シャッター使用時約30コマ/秒そして手ぶれ補正が有る所がいいなと思い、
R10はR7に比べて値段が安いのと軽い所がいいなと思いました。
以上からR7の方がメリットが多いのかな?という印象です。
そしてレンズについては始めにも書いた通りRF100-400mm F5.6-8 IS USMがいいかと思っているのですが
所持しているEOSkissX3にレンタルしたSIGMA-600mmのレンズをつけて撮影したことがあり納得出来る写真が撮れたのでEOSR機にマウントアダプターでSIGMAの-600mmのズームレンズを繋ぐのも有りかなと考えています。
野球選手を撮影するのにどのボディとレンズで撮影するのが良いでしょうか。
ご意見をお聞かせください。
書込番号:25388857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>saki0626さん
RF100-400oの弱点は暗いことなんですよね。
それ以外は問題ないと思うんですけど。
ドームだと暗いと思いますからISO感度上げて運用するのが良いのかなと思います。
シグマ150-600oはアダプター経由で使えるようですが、RFになってからのサードパーティー製に対するキヤノンの対応は厳しいです。
ファームアップで動作しなくなったり不安定になったりすることがゼロとは言えませんし、今からEFレンズ追加よりも動作保証のあるRFレンズがベストだと思います。
内野席でも場所で多少焦点距離不足があるかも知れませんが、35o換算640o相当ですから大丈夫に思いますし、必要に応じてトリミングすれば良いのではないですかね。
中国メーカーからRFのAFレンズが出るような気配はありますが、シグマやタムロンはライセンス契約までに時間がかかるように思いますので、割高でもRFレンズが良いと思います。
書込番号:25388945 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
用途としてはボディはR7ですかね。
with Photoさんも言われていますが、
サードパーティのレンズに関して
RFマウントで、今使えてもボディのファームや新たなボディで使えるかは不確定です。
現在のところ、純正レンズを選択されたほうが無難かと思います。
書込番号:25388967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>saki0626さん
まずR10とR7の違いとしてローリングシャッターの回避に電子先幕を使うかメカシャッターを使うかの差があります。
R7のメカシャッターの方が音が小さくシャッターショックが小さく感じます。
また、AF性能もバッテリー能力差の影響かR7の駆動が速く感じます。
どちらも優秀で、軽く小さいものが一番の目的ならばR10です。
しかし、今回のケースでR10を購入した場合、物足りなさからR7が気になって仕方なくなるような気がします。
レンズは
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMか、
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMが
暗いながらも目的をこなしてくれると思います。
コスト重視ならばR10とRF100-400mmでも良いと思いますが…
じっくり考えて、後悔のない買い物が出来ると良いですね。
書込番号:25388983 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>saki0626さん
皆さん仰るとおり、R7やR10でのシグマレンズの動作は保証されていません。(動作するとは思いますし、私自身も使っていますが)
かと言ってキヤノン純正で600mmのレンズがあるかと言われれば、高額なロクヨンしか無いのが現状です。
どうしても600mmが欲しい、又はシグマレンズを使いたい、という場合は、α6700などソニーのカメラを使うのが安心です。
書込番号:25389119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レンズはRF100-400mm F5.6-8 IS USMを考えていますが-600mmのレンズも考えています。
添付画像の
【B】列が実f=400(換算f=640)mm、
【D】列が実f=600(換算f=960)mm
ですので、レンズの実際の長さに問題が無ければ、実f=600(換算f=960)mmのほうが大きく写りますが、問題はレンズの明るさ。
ナイターの撮影(被写体)照度を平均的(?)な 1280 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev)9として、
シャッター速度 1/500秒で標準的な露出(≒画像の見た目の明るさ)が得られる ISO感度は、次のような目安になります。
【1/500秒】※1280 lx(ルクス)⇒ Lv(Ev)9
F 5.6 ⇒ ISO 3200
F 6.3 ⇒ ISO 4000
F 7.1 ⇒ ISO 5000
F 8.0 ⇒ ISO 6400
・・・多少、暗めにとって、後から画像処理アプリやソフトで明るめに補正も可能ですが、
できる人とできない人の差が激しいので、
事前に検討してください(^^;
書込番号:25389163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、初心者マークなんですよ。
書込番号:25389190
5点
あ(^^;
まあ、レンズの長短と画像内の被写体の大きさあたりは初心者でも見比べてわかるかと(^^;
書込番号:25389210 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
(念の為)
初心者であろうとも、ナイターや照明のみの屋内球場では、
フルオートのみなら必要なシャッター速度に至らないので、動いている部分がボケボケになるという冷徹な実際があります(^^;
新機種で高額機種でも フルオートのみの重大な難点を解決できませんし、
動いている部分がボケボケなら、3000万画素でも 3億画素でも 300万画素でも、ボケボケ部分はボケボケのままで、買い替えの必要すらありません。
電子レンジの解凍時間設定レベルの簡単さで、シャッター速度の設定が できます。
なお、初心者と称しても、シャッター速度の設定を普通にやっている方も少なくないので、
その場合は ご容赦下さい(^^;
書込番号:25389265 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
saki0626さん、こんにちは。
予算が30万円前後とのことですから
R7+RF100-400mm F5.6-8 IS USMで良いと思います。
RF100-400mm F5.6-8 IS USMは、R7に付ければ実質35o換算640oとして使えますし
画素数の多いR7の方が、後で画像をトリミングするときも有利だと思います。
RF100-400mm F5.6-8 IS USMは、テレ端がF8と暗いので、ドーム球場では
ある程度、画質の劣化を許容してISO感度を上げて撮影する必要がありますね。
作例にアップした野球の写真は私が以前、レンズ1体型高倍率ズーム機を使い
35mm換算iAズーム800mm、メカシャッター12コマ/秒の高速連写で
投球の瞬間、打撃の瞬間、守備シーン、走塁シーンを狙って
観客席から手持ち撮影した中から抜粋した写真です。
saki0626さんは【重視するポイント】に連写速度もあげていらっしゃいますが
R7とR10の電子シャッターを使った30コマ/秒の高速連写で、打撃の瞬間を撮影すると
ローリングシャッタ歪みでバットが歪んで写ってしまう可能性があるので
メカシャッター15コマ/秒の高速連写で撮影されたほうが良いと思います。
私自身、実際に自分で野球を撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
saki0626さんの野球撮影用のカメラとレンズ選びの参考になれば幸いです。
書込番号:25389389
6点
>saki0626さん
>R10と比べてR7の方が画素数が大きいのと連続撮影速度が電子シャッター使用時約30コマ/秒そして手ぶれ補正が有る所がいい。R10はR7に比べて値段が安いのと軽い所がいい。以上からR7の方がメリットが多いのかな。RF100-400mm F5.6-8 IS USMがいい。マウントアダプターでSIGMAの-600mmのズームレンズを繋ぐのも有りかな。
R7とRF100-400mm F5.6-8 IS USMになりますね。
私はR3/10にRF100-400mmとRF100-500mmで撮ってますが快適です。
書込番号:25389397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結論から記載すると
R7、RF100-400mmの組み合わせが良いかと思います。
現在の機材に対して何を望むかによって推奨機種が変わるかと思います。
重量について
現在の機材は1kg未満です。推奨機種だと約1.3kg。2.5kgになってしまいます。大きなリュックを担いで行くことになりますが大丈夫でしょうか?
明るさ
推奨機材は現在のレンズに比べて望遠端で一段程暗くなりますがR7が高感度に強くなっているので現在より速いシャッターが切れると思います。
手振れ補正
R7の協調手ぶれ補正(RFレンズしか使えない)はかなり効果が有ります。
電子シャッターはローリング歪が大きいですが、野球だと縦の動きが少ないので使える範囲かと思います。
書込番号:25389588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>saki0626さん
こんにちは。
>レンズはRF100-400mm F5.6-8 IS USMを考えていますが-600mmのレンズも考えています。
キヤノンRFマウントはシグマのレンズとは
互換性が保証されていないようです。
ナイターなどの撮影でF8だと画質的には
高感度ISOのノイズとの我慢、ということに
なると思いますが、RFマウントカメラの場合、
純正のほうが良いかなとは思います。
書込番号:25389716
0点
「プロ野球選手 撮影」とかで検索するといくつか引っ掛かります。
中には参考になる記事もあるようです。ご自身で確認してみてください。
書込番号:25389922
1点
>どうしても600mmが欲しい、又はシグマレンズを使いたい、という場合は、α6700などソニーのカメラを使うのが安心です。
この場合、レンズはFE200-600mmになるんですかね。FE200-600mmは鳥の撮影に使ってますが、手持ちで使えるレンズではないですよ。男性でも、少し構えていると手が震えてきます。買った時に、手持ちは無理ですよ、とショップの店員が言っていたので間違いないでしょう。私は3脚使用が原則です。
FE200-600mm 使ったことあるんでしょうか?
キヤノンのRF100-500mmは、男性なら手持ちで問題なく撮れます。
RF100-400mmは、解像度良好、軽い、手ぶれ補正良好、安い、で素晴らしいレンズです。欠点はやや暗いことと防滴がないことです。そこだけ納得できればおすすめです。暗いのは、私は絞りを入れるのが原則なのであまり気にならないです。
書込番号:25390297
1点
皆様ご丁寧に回答して下さりありがとうございました。
やはりレンズはcanonのRF100-400が1番良いようですね。
私の用途からはR10よりR7が合っていそうなので
R7とRF100-400の購入出来ればと思います。
お力になって下さりありがとうございました。
書込番号:25391478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
初心者です。
この度、イベント時の写真撮影でカメラを検討していますがどちらが適しているのかアドバイスをいただければ嬉しいです。
【使いたい環境や用途】
室内、イベント、ステージ照明あり
【重視するポイント】
画質、連写
【予算】
設定なし
【比較している製品型番やサービス】
カメラ:R10 レンズ:RF-S 18-150mm F3.5-6.3 IS STM
カメラ:R7 レンズ:RF24-240mm F4-6.3 IS USM
【質問内容、その他コメント】
イベントは前方席なので、被写体との距離は3m~7m程度になると思います。初心者なので基本はオート撮影のみですが、できるだけピントの合った綺麗な画質で撮影できればと考えています。
上記2例の組合せを検討しているのですが、このシチュエーションでよりマッチするのはどちらになるでしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願いいたします。
書込番号:25330834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>力力力力力さん
>カメラ:R10 レンズ:RF-S 18-150mm F3.5-6.3 IS STM
>カメラ:R7 レンズ:RF24-240mm F4-6.3 IS USM
ならば、画質や連写が優れ動体トラッキングやAFが圧倒的な
R7にRF-S 18-150mm F3.5-6.3 IS STMが良いです。
候補にされているのらどちらも中途半端です。
またフルサイズなら
R6mk2にRF24-240mm F4-6.3 IS USMになります。
画質や連写が優れ、動体トラッキングやAFはR7と比べ少し良いです。
書込番号:25330856
![]()
4点
>@/@@/@さん
早々にアドバイスいただきありがとうございます!
そもそもの組合せが中途半端なことになってしまっていたのですね…。是非参考にさせていただきたいと思います。
書込番号:25330884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>力力力力力さん
こんにちは♪
連写性能重視とありますが、
ダンスのように動きが速いのでしょうか?
どのような被写体かをもう少し説明していただくとアドバイスが増えるかもしれませんね。
書込番号:25330949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>力力力力力さん
3m~7m とは結構近いですね.
バストショットを狙うとしてもそこまでの望遠は必要なさそうです.
EOS R7 + RF-S 18-150mmでも良いですし,
EOS R8 + RF24-105mmL等でも良いのではないでしょうか.
ソニーもオススメです.
というか,室内で有用な安く明るいレンズの充実ぶりからみると,むしろソニーの方が良いと思います.
α7IV等 + TAMRON35-150mmの組み合わせならこの価格帯では最も「綺麗な画質」に撮れると思います.
書込番号:25330999
6点
>karin01さん
少し歩き回るくらいで激しいダンスなどの動きはありません。腕に自信がないので連写すれば良いのが撮れるかな?という希望で連写重視と書かせていただきました。。
書込番号:25331033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>から竹さん
ご返信ありがとうございます。
Sony ですか!このカメラの特徴などまだ調べてなかったので早速調べてみます。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:25331036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>力力力力力さん
候補の中ではR7に18-150でしょうね。
室内の撮影だと明るさに大きく左右されます。
被写体が動いていて、その被写体をある程度止めようと思ったとき、
シャッタースピードを確保しなくてはなりません。
その時に、ISOを上げることになります。
ISOの高感度によるノイズに満足できないとなると明るいレンズが必須となります。
現在キヤノンのRマウントとなると、
基本は純正レンズの使用と思っていた方が良いかもしれません。
で、純正レンズは高価でもあります。
タムロンやシグマのサードパーティのレンズは、動作保証はされていません。
ソニーだと、サードパーティのレンズも問題なく使用できますので
メーカーを選択する際、使用できるレンズも考慮しておいた方が良いかもしれません。
書込番号:25331128 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>okiomaさん
>ソニーだと、サードパーティのレンズも問題なく使用できますので
>メーカーを選択する際、使用できるレンズも考慮しておいた方が良いかもしれません。
ちょっと違いますね。
αマウントはオープン規格であってソニーが非純正レンズを動作保証している訳ではありません。
もちろんライセンス契約もしていません。あくまでオープン規格
更にソニーは非純正レンズに様々な制限を掛けて差別化をしていますので、
問題なく使用できるとは言えません。
例えソニーであっても純正品を買うべきです。
書込番号:25331170
6点
>okiomaさん
>問題なく使用できますので
ソニーは非純正レンズの光学補正をきちんとやっていないので
画質的にも純正品よりも劣りますよ。
書込番号:25331175
5点
>ゑゑゑさん
>問題なく使用できるとは言えません。
それは妥協ができないプロの考え方では。
初心者さんに対しては大きなデメリットとならないかと思いますが、どうでしょう。
実際、シグマタムロン等大手のサードレンズはファームウェア更新がなされますし、画質が劣るというのも重箱の隅をつつくように見たときの話かと。
初心者さんへの返信で、そう厳しくサードを否定する必要はないのでは。
書込番号:25331484 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>力力力力力さん
結局、重箱の隅をつつく必要のない、電子シャッター秒間40コマで暗所性能の高い高画質なR6mark2+ RF24-105mmかEOS R8 + RF24-105mm IS L USM。
舞台が明るい場合で暗所性能がシビアではないならEOS R7 + RF-S 18-150mmがベストチョイスだと思います。
先日、ピアノ演奏会で舞台まで15m位の撮影をR6mark2+RF100-500mmでおこないましたが、F7.1という暗いレンズでも高速AFと瞳AFのトラッキング性能で構図に集中出来ました。
R8 + RF24-105mm IS L USMならば明るいですし、予備合わせてバッテリー3本位あれば同じような撮影が可能だと思います。
書込番号:25331825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>力力力力力さん
シャッター速度は、どうされているでしょうか?
フルオートであれば、新機種を買っただけでは問題の多くが未解決のまま残ります。
特に、動体ボケ(被写体ブレ)。
書込番号:25331952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゑゑゑさん
言い過ぎでしたね。
でも、
>ソニーは非純正レンズの光学補正をきちんとやっていないので
画質的にも純正品よりも劣りますよ。
これを言うなら、実体験のもとなのでしょうから
言うだけでなく、どの程度なのか違いを見せてくれませんか?
書込番号:25332077 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ゑゑゑさん
>αマウントはオープン規格であってソニーが非純正レンズを動作保証している訳ではありません。
>もちろんライセンス契約もしていません。あくまでオープン規格
>ソニーは非純正レンズの光学補正をきちんとやっていないので
これは本当なのでしょうか?
ライセンス「料」は発生しないようですが。
動作保証はサードパーティメーカーが
されるでしょうから問題ないでしょうし、
マウントの基本仕様の仕様制限も
あるのでしょうが、サードがなんでも
適当に製品化しているわけでは
なさそうですよ。
「「Eマウント」基本仕様開示に当たっては、以下の制限を設けております。
基本仕様をご使用頂ける対象製品は、弊社Eマウントレンズ交換式デジタルカメラに対応するレンズ及びマウントアダプターのみであり*2 、それ以外の製品の製造、販売等にはご使用頂けません。
基本仕様開示に際してライセンス料は発生しませんが、基本仕様配布に伴う実費を一部ご負担頂きます。
開示する仕様書、及び全ての手続きや諸連絡は、日本語または英語のみとなります。
所定の審査基準を満たした法人のみへの開示とさせて頂いております。
従いまして、個人の方の申請はできません。
秘密保持契約を締結した法人のみに審査基準リストを開示させて頂きます。」
・「Eマウント」基本仕様開示への申請に関して
・「Eマウント」基本仕様開示に関するお問合せについて、及び秘密保持契約申請について*3
(ソニーHPより)
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/e_mount/jp/detail.html
書込番号:25332133
12点
>◯◯の横好きさん
ご返信ありがとうございます。
会場は客席は暗くなりますがステージ上の明るさは充分ありそうです。
EOS R7 + RF-S 18-150mm が有力そうな気がしています。
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
シャッタースピードについてはお恥ずかしい話、フルオートで撮っているのでご指摘どおりかもしれません。
イベントまで日がありますので、添付いただいた表を参考にして勉強して臨みたいと思います。
せっかくなのに被写体ボケは悲しいので・・・。
その他のみなさん(まとめてしまって申し訳ございません)
レンズの件、いろいろとご教示いただきありがとうございます!
分からないことが多くとても勉強になりました。
みなさんからのアドバイスを基にEOS R7 + RF-S 18-150mm を最有力で検討したいと思っています。
書込番号:25332240
1点
tamronさんのカタログには
本製品は、ソニー株式会社とのライセンス契約の下で、ライセンスを受けたEマウント仕様書に基づき開発・製造・販売されています。
とありますし、機種毎に基本動作確認してますね。
書込番号:25332249 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>力力力力力さん
解決済みの所すいません。
>ガンバレCさん
シグマも
タムロンと同様にソニーとEマウントに関して、
ライセンス契約を結んでいるとしているカタログがありますね。
ゑゑゑさんはどこからライセンス契約をしていないと言う情報を得たのか不思議ですね。
書込番号:25332561 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
補正は現像ソフトでやればいいだけだと思うけど。
どうせ写真管理は、ベンダーロックインではやってられないから、大量に撮るならサブスクが気に入らなくてもLightroom Classic使うしかない。
逆に言うと、RAWで撮ってLightroom Classicで現像するならメーカー独自のカメラ内補正は実際には使わない。
書込番号:25333625
0点
ちなみに、SONY純正は補正必須のレンズが多いけど、補正したら当然ながら周辺の画質は落ちる。
その点では、補正できないかもしれない前提の3rd. partyの方が有利かもしれない。
SONY製はその代償として軽量なのであって、それはそれで素晴らしいのだけど「カメラ内補正するから画質が良い」という理屈はおかしい。
設計思想が違うけど、特にNikonのお高いレンズと比べちゃうと。
補正なんてレンズの設定が無くても手動で合わせればいいようなものだし、そんな高度なものじゃない。(めんどくさいけど)
そもそも、加工するかどうかは趣味の問題w
書込番号:25333637
0点
>ムアディブさん
>ちなみに、SONY純正は補正必須のレンズが多いけど、補正したら当然ながら周辺の画質は落ちる。
>設計思想が違うけど、特にNikonのお高いレンズと比べちゃうと。
>そもそも、加工するかどうかは趣味の問題w
周辺画質が問題になりそうな
超広角ズームレンズの話ですが、
SラインのニコンZ14-30/4や
Lレンズの14-35/4なんかも、
歪曲補正が必須のレンズで、
個人の趣味の問題ではなく、
補正なしでは周辺画像が
「ケラれる」ほどのようです。
・小型・軽量化を実現できる「電子補正前提のミラーレス用レンズ」は是か非か
https://kakakumag.com/camera/?id=18204
・「RF14-35mm F4 L IS USM」はこれまでのキヤノンの広角ズームで最もシャープなレンズ
https://digicame-info.com/2021/10/rf14-35mm-f4-l-is-usm-5.html
また、レンズ補正が必須だからといって
周辺が低画質、というわけではなさそうです。
ニコンSラインや最新のキヤノンRFの
Lレンズのような高級ラインに採用されて
いますし、問題ないのではないでしょうか。
書込番号:25334430
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
シグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを所有しており、これがR7で動くかが気になっております。古いレンズで恐縮です。
https://www.sigma-global.com/jp/news/2019/01/16/962/
こちらに載っているものより古いシグマレンズでAFは使用可能なのか、手振れ補正は動くのか、などが気になっております。
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMではなくても同世代やそれより古いシグマレンズ+EF-EOS R+R7を試したことがあるよ、という方がいらっしゃいましたら、稼働状況をご教示いただけると幸いです。
0点
>にょごさん
RFマウントでの他社レンズ電気接点連動は諦めた方が良いかもしれません。
CANONの他社排斥状況見てると
今日動いてても明日のファームウェアアップデートで動かなく成る可能性も大です。
書込番号:25125402 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>にょごさん
シグマEFのみ動作保証してると言いながらMC-11で純正EFが問題なく動作してたので、キヤノンとしてはRマウントに関してはアダプター経由でのサードパーティー製レンズは基本的に排除と考えてるのだと思います。
R5やR6までは動作してたとしてもホットシューも変更したR3辺りから制御を変えて動作しない可能性もあるのではと思いますし、動作してたとしても途中でファームアップすることで動作しなくなる可能性もあるのではと思います。
50-500oは古いのでシグマもファームアップ対応はしないでしょうし、動作に関しては自己責任になります。
少なくともEOS Rで動作確認出来てるレンズより古いものはシグマでも動作確認出来ないと思います。
問題なく動作してる方がいるとしても、同じ組み合わせ全てが動作するとは限らないと思います。
RF100-400oにするのが良いと思います。
書込番号:25125448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
古来より、キヤノンとシグマの相性は悪いと言われてきました。
キヤノンがレンズ制御のやり方を公開しないので(あるいは公開するには高い金を盗るので)シグマは自己解析してレンズを出し、キヤノンは解析されると頭にきて制御できない開発をするとか・・・以前シグマに電話して「シグマとキヤノンは相性悪いからね」と言ったら向こうはちょっと苦笑してました。実際、ハードオフでキヤノン用シグマレンズを買って不具合がありました(2〜3回は7動くがそのあと動かない)。しかしタムロンは大丈夫でした。
それはさておき、かつて手振れ補正はミノルタ、その後継のソニー、ペンタックスはボディ側に手振れ補正機能があり、どんなレンズを使っても手振れ補正が効きました。しかしキヤノン、ニコンはボディ側ではなくレンズ側に手ブレ補正が付きました。ニコンなんか小型化するのにAFモーターまで外してしまい、古いレンズはAFさえ効きませんでした。
従って、EOS R7の手振れ補正の制御がボディ側にあるかどうかの確認が必要になります。
古いシグマレンズはレンズ側に手振れ補正機能が入ってない可能性はあります。
書込番号:25125455
1点
>にょごさん
R6とR7を所有しています。シグマレンズも50-500は以前に処分したので現在は所有していませんが、18-300Cとか、8-16、150-600C、14ミリArt、17-50F2.8を所有しています。
18-300Cと150-600Cは今のところAFは正常作動しますが、18-300Cの場合低速シャッターで手振れ補正に不安があります。
17-50F2.8と8-16はAFそのものの挙動に不審な点があり、MFで使用しています。
18-300Cの挙動など、R6と比べてもR7で不安があります。やはりR3あたりでアルゴリズムの修正があったものと想像しています。
50-500がどうかは分かりませんが、何らかの不具合が生じても私は驚きません。作動しないとは言いませんが、あまり期待しない方がいいと思います。
書込番号:25125497
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3点
たとえ同じモデルであってもファームはもちろんのこと製造時期などによって、A個体は動作するけどB個体は動作しないと言ったことはまあまああることです。他人の話は参考にする程度にして、自身の個体を顔見知りの量販店などに持って行って動作確認したほうがいいように思います。
書込番号:25126738
2点
私は手持ちのレンズの殆どは、キャノン純正ですが、シグマ製の超広角「14−24F2.8 DG HSM(2019/8購入)」と超望遠「150−600F5-6.3 DG OS HSM S014(Sports)(2015/9購入)」を所有しております。特に超望遠は2015年に購入しましたが、EOS7Dmk2に使ったところ、7Dmk2が暴走し、使用できない事態が発生しました。このとき、シグマの相談窓口では、7Dmk2の設定のうち、デジタルレンズオプティマイザーを外して欲しい旨、連絡があり、外すと問題なく問題なく使えました。
その後半年以内にシグマからファームアップの案内があり、ファームアップしたところ、150−600は7Dmk2の設定にかかわらず、全く問題なく使えるようになりました。14−24は購入時からトラブルはありませんでした。
現在所有のカメラは7Dmk2、EOS-R、R5、R7ですが、シグマのレンズは全く問題なく使えています。特に超広角は手持ちのキャノンが16mmスタートなので、重宝しています。色々制約があるのでしょうが、シグマのファームアップの説明を読んでも、私が困った状況について具体的に書いてある箇所はありませんが、きっちり対応して頂けたと思います。
また、両レンズともレンズ内手振れ補正は問題なく稼働しています。それ以上に驚いたのは、DPPで撮影した画像データーを見ると、レンズデータが反映されています。シグマレンズが、キャノンレンズに化けたような感触です。シグマ以外のサードパーティーを使ったことがないので、他社のレンズでどのような挙動するのかは分かりません。
キャノンのカメラのファームアップで、今まで使えていたシグマレンズが(たった2本ですが)使えなくなるようなことは、ありませんでした。キャノンもそこまで意地悪なことはしないと思います。
書込番号:25130377
![]()
1点
皆様、お返事遅れて恐縮です。そしていろいろな情報ありがとうございます!
>DENSONさん
>遮光器土偶さん
実機を用いたシグマレンズの挙動についてご教示ありがとうございます。大変参考になりました。お二人がお持ちのレンズではとりあえずご使用可能ということですね。
この場合、望遠レンズ使用時の手ぶれ補正はどのような挙動をされるのでしょうか。レンズの補正だけ?R7ボディ内の手ぶれ補正も動作しているのでしょうか?おわかりの範囲内でお伺いできればと存じます。
そして、流石にシグマの50-500を使われたことがある方はまだ見えられませんね。古いレンズですしね。。。
そもそも新しいシステムにすべし、古いレンズは個体同士の相性といいますか、他機でOKでも自機では動かないことが起こること、Canonやシグマのサポート外であろうこと、動けば僥倖レベルであることなどは承知しておりますが、その上で、実機で試された勇気がある方がいらっしゃったら、そのご経験を伺えればと存じます。
書込番号:25130955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にょごさん
>望遠レンズ使用時の手ぶれ補正はどのような挙動をされるのでしょうか。
ボディとの協調制御をしてる感じはしません。
逆に18-300Cを使った時のことですが、SS1/100くらいで不自然なブレを経験したので(レンズよりシャッターショックかもしれませんが)、あまり信用しないことにしてます。シャッタースピードをあげればレフ機と同じイメージで使える感じです。
ただ、そういうケースがあったので、EF100-400LUに必要に応じてエクステンダー使用してますので、150-600Cはあまり使って無いです。
書込番号:25132020
0点
>にょごさん
>遮光器土偶さん
も書かれておりますが、少し補足を・・・
R7の協調制御はRFレンズのみです。EFレンズのIS月でも協調制御はしません。また、RFレンズでも協調しないと明記されているレンズはボディー内の手振れ補正は効きません。EFレンズでボディー内手振れ補正が効くのは、IS付きでないレンズのみです。
私の持っているシグマのレンズは、いずれもレンズ内手振れ補正付きですので、ボディー内手振れ補正は動作しません。つまりEFレンズと同じ挙動をするということです。但し、該当のレンズを持っていませんので、推測ということで・・・・・・お許しください。
書込番号:25132355
1点
>DENSONさん
>遮光器土偶さん
お返事遅れましたが、再度具体的な書き込みをいただきましてありがとうございました!R7のボディ内手振れ補正はEFレンズのみなのですね。大変失礼いたしました。
SIGMAの50-500が動けば僥倖レベルということがよくわかりました。R7+RF100-500かEF500F4U(中古)を買おうか迷っております。(RFの600、400の単は予算が追い付かず。。。)
ただレンズも過去の資産が使えないなら、そもそもキヤノンじゃなくてもよいのでは??いうことで他メーカーも含め検討しております。
悩んでいる時間が一番楽しいのかもしれませんね。
書込番号:25140868
0点
数カ月ぶりですが、ご報告です。
あれからR7を購入したので、
マウントアダプターEF-EOS R+シグマのAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを装着してみました。
結果としては、AF、手振れ補正、動作して撮影可能でした。
手振れ補正は、正確にカタログスペック上の4段分まで補正できているかどうかわかりませんが、
手振れ補正オン/オフで明らかにファインダー内の像の揺れが違っているので、動作していると判断しました。
とりあえず、私の手持ち機材では動作しましたが、個体差・相性などもあるかもしれませんのでご参考程度で。。。
書込番号:25326980
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
広角で薄暗い室内の撮影だけに限定、ISO100でF8~11に絞って撮る場合(ストロボなど他の機材は一切使わないとして)、
R7にマウントアダプタをつけてEF-S10-18の10mmで撮るのと、
RPにRF16F2.8で撮るのとでは、
DIGICの違いを考えても、フルサイズのRPの方がより綺麗に撮れますか?
書込番号:25324146 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
優しいレス希望さん
>フルサイズのRPの方がより綺麗に撮れますか?
あまり変わらないと思います。
フルサイズが強いのは高ISO使用時やボケを大きくしたいf値が快方に近い場合。
ISO100でf8に絞ったらあまりかわらないのでは・・・。
f11なら小絞りボケの影響が少ないフルサイズが有利ですが、レンズ補正であまり変わらなくなりそうです。
薄暗い室内でISO100でf11に絞ったら、シャッター速度が遅くなりすぎて手振れ補正の無い
RP+RF16のほうがはるかに難しい撮影になりそうです。
三脚があれば問題ありません。
書込番号:25324161
5点
>広角で薄暗い室内の撮影だけに限定、ISO100でF8~11に絞って撮る場合(ストロボなど他の機材は一切使わないとして)、
この条件提示だけで相当難しい撮影を強いられる、と言う感じがしました。
『薄暗い室内』で、ISO100、しかもレンズのf値がf8〜と言う暗さ。
更にはストロボと多分三脚も使わない、完全手持ち撮影を要求されている訳ですね。
当方はただ撮影歴が長いだけで駄作しか撮れませんが、この環境下では100枚中2〜3枚も撮れれば大成功、かな?
>フルサイズのRPの方がより綺麗に撮れますか?
綺麗に撮れる可能性は少しは高いでしょう。あくまで『可能性』です。撮影の基本技と知識が備わっていなければ、何を使っても散々な結果は眼に浮かびそうです…
あくまで自分ならどうする?と問われれば、
ISOは平気で400以上、1600とか2000にして、レンズのf値は最明、一脚の先にゴムなりキャップなり噛ませて床保護して雲台固定でカメラ直結、仕上げはフォトショで徹底的に弄ります。
撮影時間は・・・仮に窓やサッシ戸が多い目大き目のお部屋なら、外光が差し過ぎてコントラストが高くなり過ぎる時間を避けて夕方とか窓に日が差さない時間帯を狙う、位しか思いつきません。
・・・『薄暗い』と仮定なので無しかな?美術館や展示ルームなら納得。そうだとすればカメラの性能に頼る以前のお話で、カメラのホールディングから徹底的に鍛え直すところか始まりそうです。
書込番号:25324174
3点
>優しいレス希望さん
>フルサイズのRPの方がより綺麗に撮れますか?
まず、綺麗とは何か?
APS-Cが得意な解像感、でも平面的でコントラストの強い写真なのか?
フルサイズが得意な豊かな階調で立体感のある写真なのか?
スレ主さんの今までのスレから
多分、APS-Cでも良いとは思いますが
その他、いろいろな事を考慮するとフルサイズをオススメします。
自分ならフルサイズで撮ります。
書込番号:25324224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>優しいレス希望さん
・薄暗い室内
・ISO100でF8~11
・ストロボなど他の機材は一切使わない
たぶん写真として成立するには1/8以下のシャッタースピードが必要に成るので
最低限、手ぶれ補正は必須の機能に成ります。
書込番号:25324233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それってどんな状況???
そもそもそんな状況なら撮らない…
書込番号:25324245
2点
すみません、三脚使ってるって書き忘れてました。
ちなみに動体は一切撮りません。
書込番号:25324251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>優しいレス希望さん
カメラ、レンズの性能が良くても手ブレすればキレイに撮れませんので、手持ちでならボディ内手ぶれ補正が優秀なR7ですね。
RPにRF16F2.8はカメラ、レンズ共手ぶれ補正が付いておりません。
書込番号:25324252
1点
>多摩川うろうろさん
三脚は常に使ってるので書き忘れてましたすみません。手持ちで撮ることはないです。
フルサイズ+単焦点の方が解像感も階調の豊かさも上かと思ったんですが、あまり変わらないんですね。
書込番号:25324259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@/@@/@さん
解像感と色調の豊かさと両方です。
DIGICが少し古くても、フルサイズ+単焦点の方が上なのかな〜と思って質問しました。
ありがとうございました。
書込番号:25324262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
差はわからないと思います。
光の状況とカメラの特性を活かした技術をお持ちで、高性能な大サイズのディスプレイや焼き付けた上に、差を見分ける目をお持ちなら別ですが。
書込番号:25324271
1点
>優しいレス希望さん
仮に薄暗い部屋と言うことでEV5
絞りがF8〜11と言うことで一番開いたF8とするとEV6
適正露出(一般的に)を得るにはシャッタースピードは、マイナス1のEV値になりますね。
これはシャッタースピード1秒ってことになるんですよ。
1秒で綺麗に撮るには三脚必須だと思います。
質問のどっちが綺麗かは、レンズ次第じゃないかと思います。
三脚に着けたときのバランスだとか、その他諸々。
つうか、両方お持ちなら実際やってみたらどうでしょう? ^^
書込番号:25324294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うーん、三脚使うから手ぶれ補正いりませんって書いてスレッド立ち上げ直した方が良いですか??
書込番号:25324323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>優しいレス希望さん
マニュアルで撮るならRP+RF16の方が良いと思います。
しかし、オートホワイトバランス性能を聞かれている事を考慮するとR7をお勧めします。
書込番号:25324375
0点
優しいレス希望さん
>うーん、三脚使うから手ぶれ補正いりませんって書いてスレッド立ち上げ直した方が良いですか??
いや、もう書いているからいいと思いますよ。
大型三脚で撮影している前提で書きます。
>フルサイズ+単焦点の方が解像感も階調の豊かさも上かと思ったんですが、あまり変わらないんですね。
諧調の豊かさはフルサイズです。
フルサイズなら諧調感はEOS Rのほうがわずかに豊かです。
解像感はレンズによるところも大きいですね。
R7にマウントアダプタをつけてEF-S10-18の10mmで撮ると解像感は相当ハイレベルです。
ほとんどフルサイズと差がないような・・・。
書込番号:25324407
![]()
2点
RPユーザーですが、基本的にフルサイズのメリットを感じやすいのは高感度性能とボケなので、APS-Cで三脚でスローシャッターでも全然問題ない状態でISO100だと並べてみて分かるかどうか…。
RPのセンサーって少し古く、ダイナミックレンジが狭いとか話題になった6D2と同じなので、最新のフルサイズ機や他社機よりも階調性とか僅かに劣るかも。
まぁ、こんな数字だけで誰でも違いが分かるとは思いませんが、一応。
https://digicame-info.com/2023/05/eos-r8-3.html
書込番号:25324557 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>優しいレス希望さん
、フルサイズ+単焦点の方が上なのかな?と思って質問しました。
スレ主さんが、写真に対してスキルのある方だという前提で言いますと、
DIGICが少し古くても、フルサイズ+単焦点の方がキレイに撮れます。
実はDIGICは余り関係ありません。
画質はセンサーサイズとレンズで決まります。
書込番号:25324594 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>優しいレス希望さん
こんにちは。
ISO100でしっかり露出をかけられるなら、
あまり差はわからないのではないでしょうか。
R7が高画素のため、EF-S10-18の
解像が追い付くのかという点と、
レンズが明るくなれば長秒ノイズなどは
減るかもしれませんね。
書込番号:25324688
2点
その撮影がプライベートかビジネスかでも大いに変わるでしょうな。それがどの程度重要なのか、にも寄りけりかと。
ビジネス(成果にオカネが絡む)なら・・・そもそもこんなところで質問してる場合じゃない。
撮影チャンスが2回以上あるなら、今手持ち機材で撮ってみてそれで納得ならそのまま。
成果物の品質に不満があれば、想定している機材にシフトして再挑戦。
撮影チャンスが1回切りでビジネス撮影なら、もっと信頼の於ける人か伝手でプロに相談する。
プライベートであれば一発勝負。
書込番号:25324783
0点
>多摩川うろうろさん
>えうえうのパパさん
>@/@@/@さん
>とびしゃこさん
やっと欲しかった回答ありがとうございました!
掲示板で質問するの難しいですね(^^;;
フルサイズ+単焦点の方がやはり画質的には良さそうですが、私の使用目的ならそこまでの差は無いっぽいですね。
トータルで、長く使うならR7かなと思いました。
これで終わります。
書込番号:25324852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
出遅れた(笑)
つい最近仕事で照明ダウンライト主体の家具のショールームの写真を、R7+マウントアダプタ+EF-S10-18の10mmで撮りました。
手持ちSS1/15・ISO320・F8、DPP4レンズ補正のみで周辺まで十分に解像しており、そのままパンフレットに使用できております。
装備面・運用面でラクなので、RF16F2.8もEF16-35F4Lも持ってましたが両方とも売却してしまいました(笑)。
書込番号:25325338
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
R7とEF100-400mmF4.5-5.6L ISUで野鳥撮りしています。
先日、北海道で大人気のシマエナガを撮ったのですが、ファインダーでは
ちゃんとピントが合っているつもりでしたが、DPPで見てみるとピンボケ
ばかりでした・・・。
自分でも失敗したと思ったのは、うっかりしていて、全て「ワンショットAF」で
撮っていたことです。これが原因でしょうか?
枝葉が多いところで、ちっともじっとしていない鳥さんなので、AF枠は
スポット1点です。トラッキングはOFFにしました。
左の1枚目は、連写無しの1枚撮影です。
右の2枚目は、高速連写+の中の1枚です(枝葉もありますが、鳥さんもぼやけてます)
R7を使いこなせない私の腕が悪いのは自覚していますが、今回の設定で
「もっと別な設定にした方がいいよ」とか、先輩方のご意見を
伺いたいと思いました。
なお、主に撮る鳥さんは、ちょこまか動く小鳥が多いです。
腕も悪いのに、何とかR7で頑張りたいと思っています。R3は買えませんので。
どうぞよろしくお願いします。
0点
>Nana1997さん
R7のスレによく出てくるメカシャッターでのブレじゃ無いですかね?
書込番号:25130534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
すみません、書き忘れました。
全て、電子シャッターで撮っています。
高画素機&重いレンズでの手振れでしょうか?
書込番号:25130546
3点
>Nana1997さん
こんばんは。
シャッター速度優先で、「1/400」または「1/800」ぐらいで撮ってみてはどうでしょうか。
ISO感度がある程度あがるのは許容するとして、まずは「1/800」かそれよりも速くしてみては。
私はシマエナガがいる地域にはおりませんが、エナガはチョコマカ動くのでそれぐらいのシャッター速度を選びます。
掲載写真は「1/125」「1/160」となっているので、一瞬の静止状態を切り取る必要があると思います。
その他ピントなどは頑張ってください。
まずは被写体ブレの可能性を減らす設定で撮ってみては、という意見でした。
書込番号:25130558
14点
まず、シャッタースピードが遅すぎますね。
手ブレと被写体ブレ?かも。
ワンショットAFの影響もあるかと。
あとは、手前に枝がありますから、状況によってはMF。
書込番号:25130566 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Nana1997さん
確かにISO 100で画質がちょっと悪いですね。
撮影は最短撮影距離でしょうか?
このレンズは最短撮影距離で撮影すると甘くなるようです。
一枚目はちょっと前ピンですね。
レンズとカメラをキヤノンに調整に出したほうがよいと思います。
書込番号:25130612
0点
>Nana1997さん
どうも、シャッタースピードが遅く「被写体ブレ」している感じに見えます。
シャッタースピードを1/500とか1/1000にして
ISOを犠牲にするしかないと思います。
動きものは、
ワンショットAFでなく、サーボåFにしてください。
但し、じっとしてくれる場合は、ワンショットAFでもいいです。
書込番号:25130649
4点
>Nana1997さん
最近のミラーレスは解像度も高くレンズも同様ですので
シャッタースピードは
・1/焦点距離の2倍=400mmなら1/800以上
が良さそうです。(^_^;)
書込番号:25130653 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>Nana1997さん
絞り優先でなく、シャッタースピード優先かMモードで撮られるといいかと思います。
書込番号:25130658
1点
>Nana1997さん
R7でFVモードでの撮影をお勧めしたいと思います。フィルム時代は「しぼり」と「シャッター速度」の2変数でしたが、今はISO感度という武器があります。
FVモードでシャッター速度1/1250、絞り8ぐらいに固定し、ISO感度をautoにして撮影してみてください。ちなみに、私はISOautoのレンジを12400までに制限しています。
望遠になると手振れ補正があっても、厳しい場合がありますし、被写体ブレもありますので、こちら側としては、ISOで逃げるのもよいかと思います。好感度による画質低下は、どこ迄共用できるかは、個人差もありますので、テストされることをお勧めします。
作例写真は100-500で撮影しました。
書込番号:25130693
3点
こんにちは。R7を愛用しています。
レンズも100-400の2型を使用しています。
拝見した所、R7である事や設定以前に
ISO値が低すぎる事とSSが遅すぎる事がそもそもの原因だと考えられます。
APSとはいえISO1600程度までは許容範囲なので、SS1/500以上で撮影する事をお勧めします。
書込番号:25130699 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
羽ばたいている写真じゃなければ、Mモード・SS1/640・絞りf5.6・ISOAUTO・動物瞳オートフォーカスが良いかと思います。自分は R7+428ではありますが。作例は、そのままとトリミングしたものです。瞳オートフォーカスは使えると思いますので、使いましょう。
書込番号:25130743 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
私も鳥撮影はR7とEF100-400L2を使っています。
同じ様にピンボケか手ブレかわからない写真がよくあります。
止まっている鳥は、ワンショットフォーカスでSS1/200以上、電子シャッターで気に入った写真が多いです。連写の方が良いです。止まっている鳥は被写体ブレは殆ど発生しません。ISOも12800でもノイズが気にならない場合と3200でもひどい場合があります。
コントラストが低い鳥の場合はオートフォーカスが効かない場合があり手動フォーカスで微調整しています。スポットフォーカスでも後ろにフォーカスを引っ張られたりします。フォーカスセンサーの範囲が広いような気がします。動物認識と瞳フォーカスは切った場合が良い場合もあります。
一点フォーカスの場合はレフ機の方が良いみたいです。
書込番号:25130923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Nana1997さん こんにちは
どのようなカメラでも 今回のように枝が多い場所では どのカメラでも難しいと思いますし1枚目は ピントが手前に来てしまっているようです
2枚目の場合 フォーカスポイント1点の為 ピントは来ているようですが 微ぶれや 開放の為被写界深度が浅くボケている部分が目立っているのだと思います
その為 ISO感度上げて シャッタースピード上げたり もう少し絞ったりした方が良いように思います
書込番号:25130933
![]()
1点
>Nana1997さん
R7は難しいというより、
誰でも最初は同じかと。
で、R3を使ったから、良いものが撮れるとは限りません。
まずは、カメラの基礎を学ばないとではないでしょうか?
シャッタースピードと絞り、ISOのそれぞれの役目と関わり合い。
更には、被写界深度とは、なんぞやとか…
最近のカメラは、いろんな機能がついて
より簡単に撮れる様にはなりましたが万能ではありません。
状況によっては自分が意図したものにならないことも多いです。
手ブレ補正は、低速シャッターでの手ブレを防ぐもので、
それに過信もしない方がよいかと。
シャッタースピードが遅ければ、被写体ブレは防げません。
今回のエナガは、周囲に枝が多く、難易度が高く難しい状況であったかと。
まずは、身近なもの、周囲の影響が受けにくい被写体から撮り始め、
たくさん撮って自分に合った設定を見出すことも必要かと感じました。
書込番号:25130969 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>でそでそさん
ありがとうございます。
次回はシャッター速度優先で撮ってみます。
書込番号:25131453
1点
>多摩川うろうろさん
ありがとうございます。
レンズはキタムラの中古だったので、一度キヤノンに
調整してもらおうと思います。
書込番号:25131457
1点
>よこchinさん
ありがとうございます。
まずは、シャッタースピード1/800で試してみたいと思います。
書込番号:25131461
2点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
動きものはシャッタースピード優先がいいのですね。
ISO感度が上がるので避けてきました。
書込番号:25131468
0点
>DENSONさん
ありがとうございます。
シャッタースピードを上げると画質が悪くなりそうなので
避けてきましたが、これからは色々試してみます。
書込番号:25131479
0点
>ていもふんさん
ありがとうございます。
同じ機種でのアドバイスは参考になります。
現在ISOオート3200を上限にしています。
1600が許容範囲ですか・・・。
書込番号:25131500
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
表題の通りなのですが、AFの枠は被写体のところにあるのですが、微妙にずれていることがちょこちょこあります。
ほとんど野鳥を撮ったことがないので設定の問題なのか、性能上の癖のようなものなのか、もしくは自分自身の撮り方の問題か判断がつきません。
かと思えば枝の向こうにいる鳥の目にしっかり合っていたり。
教えていただけるとありがたいです。
AFはサーボで、動物認識、瞳AFはオン、トラッキングはなしだったと思います。
手持ち撮影です。
3点
>もっぴ¥さん
こんにちは。
>かと思えば枝の向こうにいる鳥の目にしっかり合っていたり。
>AFはサーボで、動物認識、瞳AFはオン、トラッキングはなしだったと思います。
ユーザーではないのですが、同じ構図で
鳥もちょこまか動いているわけでもなさそう
なのに、鳥の目のガチピンから後ろの桜に
ピントが飛んでいますね。
桜の花のパターンを鳥とカメラが誤認して
いるのだと思います。
露出データからすれば、環境光は
EV13弱、アンダー目露出を考慮しても
EV12はありますので、暗所AF性能
等の問題でもなさそうです。
トラッキングを併用すれば、最初に
ピントを合わせた被写体の色情報
(今回の場合は黄緑)をカメラが
把握して、被写体の移り変わりは
少なくできそうに思います。
それでも頻繁に起こるなら、
>性能上の癖のようなものなのか、
のようなAFの性能というか
癖なのかもしれません。
書込番号:25177726
![]()
1点
>もっぴ¥さん
R7ユーザーで、EF100-400LUを使っています。
私も鳥さんはあまり撮りませんが、ピントが木の節や花に持っていかれることはあります。
私の場合は、トラッキングをオン、乗り移りを「しない」にして対応してますがカメラの瞳認識性能は未だ未完成で、場合によってはMFでのアシストが必要なことがあるように思います。
書込番号:25177734
![]()
2点
もっぴ¥さん こんにちは
このカメラでは無いのですが 超望遠やマクロ撮影の場合 微妙な体の動きなどでピント位置が微妙に動き 背景など近くの物に合うことあります。
後確認ですが 瞳AFはオンになっていても 瞳認識できない場合一般的なAFになる事もあると思いますが 確実に瞳AFになっていましたでしょうか?
書込番号:25177763
1点
>もっぴ¥さん
ピントを合わせる作業は、
作業1 ピントを合わせたい場所を見つける、決める
作業2 その場所にピントを合わせる
です。人が行う場合も、カメラが行う場合も同じです。
レフ機は、作業1が苦手で、作業2は高性能でした。
一方、ミラーレスになって、作業1は飛躍的に高性能になりましたが、作業2の性能はやや低下しました。
その結果、AF枠はちゃんと被写体をとらえているのに、ピントがあってない現象が起きているのです。
人が行う場合も、被写体を見つけるのは簡単だけど、そこにキッチリとピントを合わせるのは難しいので、カメラが人の能力に近づいたというか、似てきたのだとかんじますね。
書込番号:25177770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もっぴ¥さん
https://youtu.be/knBOASz6S-Y
私が野鳥撮影時に参考にした動画です。
R7を細かく説明しています。22分位からヒントがあると思います。
書込番号:25177793
![]()
1点
先にもう二枚ほど。
同じくほとんど被写体は動いていない状況です。
シグマのレンズも持っていますが、同じような写真が撮れるので、キヤノンのレンズで撮ってみても変わらず。
そんなもの、なのかもしれませんが。
書込番号:25177862
0点
>とびしゃこさん
トラッキングは最初オンにしていたのですが、ときどき全く違うところに合うことがあり、合わせなおすのが面倒でオフにしました。
周りに何もなければよかったのかもしれません。
>遮光器土偶さん
過信はダメということかもしれませんね。
花とか全く関係のないものに合ったかと思えば、枝の隙間の目にきちんと合ったり。
癖を覚える必要はありそうですね。
>もとラボマン 2さん
確かこの時はAFは全域にしていました。
瞳自体は認識してAFしていたように思います。
手持ちなのでサーボでもピントが外れてしまうのでしょうか。
>お気楽趣味人さん
一眼レフも一台ありますが、中央でとらえるだけならミラーレスの恩恵はあまり感じませんね。
試しに撮ってみてもしっかりピント合っていました。
ミラーレスのAFはまだこれからなのかもしれませんね。
>生まれた時からNikonさん
まだ見きれていないのですが、参考にさせていただきます。
書込番号:25178715
0点
初めまして、R7のAFが荒ぶる問題で悩み続けて1年になりました。
某野鳥写真家さんの有料メンバーシップ会員になり、AFの設定を使いましたし、ファームウェアのアップデートをしても殆ど変わらない状態でその写真家さんいわく、R7は自分のような凄腕の達人レベルじゃないと使いこなせないと言い出し、終いにはR7を売却してR8に買い替えろと言う始末で、R7はミドルクラスの汎用機でキヤノンさんが世界に何人いるかもわからない達人に向けてカメラを販売するわけないって常識があればそんな結論にならないだろうと憤りを覚えました。
で、本題に入りますが、自分がAFの各機能をひとつづつテストして、カメラの設定をいくらさわっても改善しないのでレンズを疑いました。
レンズの手振れ補正を切って撮りましたところ、普通にピントが合うし、トラッキング性能も問題ないR3譲りのAFという話は本当だとわかりました。
一度でもいいのでテストしていただいて結果をキヤノンさんのお客様相談室に連絡してもらえますでしょうか、修正したファームウェアを出してもらえるように一人でも多くの声をキヤノンさんに届けて欲しいのです。
まずはテストをしていただかないと始まりませんからね。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25316293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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