EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
EOS R7 ボディCANON
最安価格(税込):¥168,454
(前週比:-1,546円↓
)
発売日:2022年 6月23日
このページのスレッド一覧(全165スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 148 | 46 | 2023年6月23日 19:21 | |
| 33 | 11 | 2023年6月22日 22:39 | |
| 6 | 18 | 2023年6月11日 09:32 | |
| 31 | 14 | 2023年5月27日 23:55 | |
| 8 | 9 | 2023年5月24日 14:53 | |
| 27 | 10 | 2023年5月21日 21:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
初めて掲示板を利用させていただきます。
こちらに書き込むかレンズのページに書き込むか迷いましたが、こちらに書かせていただきます。
ニコンからのマウント変更でR7の新品と中古でEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを購入しました。
マウントアダプタも純正です。
早速公園に行ってカモ類を撮ってきましたが全部モヤッとした写真ばかりでした。
止まっているジョウビタキも眠い写真ばかり。
手ブレにシビアだと聞いていたのでSSを稼ぐようにしていましたがダメでした。
自己流でピントチェックもしてみましたが同じような感じです。
脚の太さ36mmの大型三脚に乗せて撮影しています。
被写体までの距離は公園を想定して8メートルです。
焦点距離400mm
ワンショット、中央1点AFで目にピントを合わせてます。
トラッキングと被写体認識と瞳AFはOFF
手振れ補正もOFF
ss1/2000、F5.6、ISO200です。
電子シャッター+セルフタイマーが一番マシですが
何十回と撮って何とか見られる1枚です。
毎回このレベルで撮れるわけではありません。
モヤッとした写真も普通に出ます。
トラッキングや被写体認識をONにするとさらに合わなくなります。
R7はここまでブレにシビアなのでしょうか?
他に考えられる原因は何でしょうか?
皆様の力をお貸しください。
4点
>雅風流さん
>何十回と撮って何とか見られる1枚です。
>毎回このレベルで撮れるわけではありません。
というのは普通ならちょっと考えにくいですね。
絞り解放だから甘い、とかでは無さそうですね。
よくあるのが、「粗悪な安物フィルター」を付けていた、というケースですが、フィルターはどうされていましたか?
又は、その中古購入した100-400mmが落下品であるとかでそもそも壊れている、という可能性もありますが…。
書込番号:25006167
6点
中心部以外は流れている感じがします。前玉の作りが良くないか光軸調整が良くないかだと感じます。
書込番号:25006182
3点
電子シャッターが一番きれいですね。
4枚めの手押しシャッターのブレは、手押し操作でぶれたのでしょう。
メカシャッターのブレは、避けがたいものだと思ってます。電子先幕は設定していますか?
他の原因としては
1.三脚への設置方法が悪い。
2.どんな写真でも、オリジナルサイズに拡大してみると、もやっとしている。
ということが考えられると思います。
AFが問題の可能性もある(ぶれでなく、ぴんぼけ)ので、一度、マニュアルフォーカスで撮影してみてはいかがでしょうか?
そんなに悪い写真には見えないので、故障の可能性は低いと思います。
書込番号:25006184
3点
レンズを替えて撮影してみて、
同じようにボケていたらカメラが原因。
しっかり写っていたらレンズが原因と考えられそうですね。
書込番号:25006215
8点
>雅風流さん
物凄く拡大しての話なので、メカシャッターと言っているのが電子先幕ではなくメカ先幕だとしたらどうしてもその位は
仕方が無いのでは?
電子先幕なら電子シャッターに近い結果になると思います。
SS1/2000で撮っているので、露光の初っ端で機械的な動きが有る無しの話でしょう。
書込番号:25006218
3点
雅風流さん こんにちは
雲台は何をお使いでしょうか?
書込番号:25006250
3点
>雅風流さん
羽毛や ぬいぐるみの繊維の「解像力」に関しては、
レンズの分解能およびレンズ解像度の総合力と【撮影距離による劣化】があります。
添付画像の(過去ログの)計算例のように「想像よりも、短距離」になります。
望遠自体は 何らかの手段で「見かけ上」は何とでもなるのですが、
レンズの分解能およびレンズ解像度の総合力は根幹となりますので、ここが足りない場合は、レンズを変えたり、
根本的に撮影距離を短くする必要があります。
(鳥撮りでは警戒距離などの関係で困難だったりしますが)
書込番号:25006251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>雅風流さん
セルフタイマーでマシだと、シャッター押した時にぶれてるのではと思います
もし、全部オフで 手持ちで撮影してるとしたら、AF有った時と、シャッター押した時でずれてると思います
ワンショットではなく サーボAF
被写体認識 と 瞳検出 と トラッキング オン
>トラッキングや被写体認識をONにするとさらに合わなくなります。
ワンショットでなってるのなら サーボでないのが原因かと思います
書込番号:25006357
1点
>から竹さん
フィルターは外しています。
ボディもレンズもマップカメラさんで買いましたので(現物は見ていませんが美品ランク)
キズも無いですしおかしな物ではないと思います。
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
外見では分からない内部的な異常の可能性もあるんですね。
どうしたものか。
>sonyもnikonもさん
電子先幕は設定していません。
カモやカワセミ(止まりもの)を撮りましたが原寸大にしなくても「うーん」という写真ばかりでした。
私の腕が悪すぎるのかもしれません。
マニュアルで一度試してみますね。
>Berry Berryさん
まだ買ったばかりでレンズはこれ一本しか持っていないのです。
標準ズームを買う予定ですので試してみます。
>盛るもっとさん
電子先幕で撮影した方が良いみたいですね。
色々と試してみたいと思います。
>もとラボマン 2さん
雲台はマンフロットのナイトロテック 608というビデオ雲台です。
大砲も乗せられるキャパがあるので三脚雲台が貧弱という事はなさそうです。
>ありがとう、世界さん
撮影距離も関係しているんですね。
実際の野鳥撮影を想定して8mの距離で撮影していて
これで十分近いだろうと思っていましたが・・・難しいですね。
皆様ありがとうございます。
明日にでも教えて頂いたやり方で試してみます。
書込番号:25006367
0点
スレ主さん。僕はレンズが怪しいと思います。から竹さんとやっぱり傑作〜さんの考えと近いです。つまり、レンズの解像感が低下している可能性があります。これは調整で直る場合もありますし、最悪は4-6郡ユニットを交換する必要があります。
三脚使用でISをOFFにしているのならば、シャッターショックの影響は出ていないと思います(SSも2000であるし)。つまり、ブレが起きているというよりも解像感が低くなっていると思われます。
まずは、ボディとレンズのどちらが原因なのかを切り分けて、購入した店舗に保証してもらうのが良いと思います。例えば、R7と他のレンズを組み合わせた場合どうでしょうか?現象が同様ならば、ボディが原因なので、状況を説明してR7を修理に出す。手元に他のレンズがない場合は店舗の展示品を使わせてもらえばいいと思います。
もし他のレンズで問題がない場合は、レンズが原因と考えられるので、「レンズに著しい解像感の低下がみられる」ということで、検査・修理してもらうのが良いと思います。
ということで、保証や初期不良対応の期間もあるので、なるべく早めに購入店に相談された方が良いと思います。
書込番号:25006390
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5点
雅風流さん 返信ありがとうございます
>ナイトロテック 608というビデオ雲台です。
大丈夫だと思いますが 一応確認ですが 各部 ロックはしてありますよね?
書込番号:25006409
2点
>雅風流さん
はじめまして、ローラン777と申します。
同じシステム使っております。カメラ新品ですから問題ないと思います、やはりレンズが調べてもらった方がいいと思う。マップさんは保証付きでまだよかったですね。
R7とEF100ー400LU相性がいいですよ。
早く悩みを解決できると願っております。
書込番号:25006526
9点
大事なことを聞き忘れましたが、
他のレンズと比較して、ブレがひどい、ということですかね?
それとも、電子シャッターと比較してブレがひどいということですか?
電子シャッターの写真に対する評価はどうなのでしょうか?
わたしには、そんなにひどい写真には見えないのですが・・・
電子シャッターがすべていいとはかぎりません。 水滴とか雪が歪みます。風による葉の揺れも心配です。
書込番号:25006537
2点
すみません、撮影条件を書き忘れた。
添付した写真は全て手持ち、マニュアルモード、メガシャッターです。
書込番号:25006570
4点
>Doohanさん
テスト撮影は全部オフで三脚に乗せてセルフタイマーです。
2枚目がセルフタイマー電子シャッター、3枚目がセルフタイマーメカシャッター
4枚目は三脚に乗せてメカシャッター押してます。
>ワンショットではなく サーボAF
>被写体認識 と 瞳検出 と トラッキング オン
これも試しました。
モヤッとした写真を量産してしまいます。
また明日改めて試してみます。
>Dont useさん
レンズの不具合かも…と思い始めています。
明日、もう少し色々と試してみて
ダメならマップカメラさんに問い合わせてみます。
>もとラボマン 2さん
もちろん各部はしっかり締めています。
>ローラン777さん
レンズの可能性もありますよね。
これが原因だ!って分からないのが痛いです。
>sonyもnikonもさん
ボディもレンズも買ったばかりでレンズは中古の
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM一本しか持っていないので
他レンズと比べたわけではありません。
動かない被写体を撮ってもモヤッとした微妙な写真を量産してしまいます。
2枚目の写真はセルフタイマー+電子シャッターです。
何とか見られるとは思いますが何十枚か撮った中で一番キリッと写っているものを選びました。
セルフタイマーでも普通に4枚目みたいな写真もたくさん出ます。
皆様本当にありがとうございます。
大砲Lレンズのように羽毛一本までカリカリに描写してくれるとは思っていません。
ですが止まった被写体を撮っても背面モニターの確認で分かるくらいモヤッとした写真ばかりです。
一度もガチピンと呼べるものが撮れていないのが現状です。
設定なのか、微ブレなのか、私の腕なのか、レンズかボディの不具合なのか
何が何だか分からなくなってきました。
教えて頂いたやり方で明日いろいろと試してみます(天気は悪いですが)
またご報告いたします。
書込番号:25006768
2点
多分ですがその中古レンズが落下ショックでは?
マップカメラは買い取り品のチェックは出来ないので中古レンズは要注意です。以前に外観が美品のズームレンズでリングがスムーズに回転せず引っかかるのがあったので、これ変だよ?と質問したら、レンズが長いのでこれで正常!と解答され驚いた事があります。片ボケ、ピント不良、何でもありです。
書込番号:25006790
3点
確認テストは時間の無駄だし、精神衛生的にも最悪なのでダメです。
中古レンズは交換か返金ですね!
マップカメラには検品をしていない自責の念があるので簡単に対応してくれるはずです。マップカメラに同等品がなければキタムラで買います。
書込番号:25006811
8点
>電子シャッター+セルフタイマーが一番マシですが
>R7はここまでブレにシビアなのでしょうか?
要求が厳しいだけだと思います。R7は非常に画素ピッチが狭いだけなく、そもそも画素単位の分解能はブレ、ビンボケだけを解決すれば確保できるのかという、命題的な疑問があります。
書込番号:25006861
4点
>止まった被写体を撮っても背面モニターの確認で分かるくらいモヤッとした写真ばかりです。
買って間もなくて、中古で初期不良対応の可能なマトモな中古店で買ったのであれば、
優先すべきは【検証よりも不具合の連絡】です。
電話で対応した人の名前もメモってください。
自分で原因追求しようとして、初期不良対応期間が過ぎたら、踏んだり蹴ったりです。
もし、スレ主さんが秀でた技術者なり研究開発者であって、その意味でも原因追求したいのであれば別ですが、
中古品の商取引上の優先順位としては【とにかく、不具合の連絡が最優先】です。
実際に店舗へ持参か発送して不具合確定されたら、不具合連絡の日時は考慮されても、
不具合の検証に費やして初期不良交換期間が過ぎたら、単なる徒労に終わります。
優先順位を、お間違えなく。
書込番号:25006898 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>雅風流さん
私はR7ではありませんが R5とEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを使ってます。
電子シャッターで写した拡大はかなり細かいところまで鮮明になっているので元の写真には満足しているとお察しします。
その様な写真が写せるのであればレンズは問題ないと思われます。
最初の写真の目に中央一点でピントを合わせているとのことですが ”一点”であって”スポット一点”ではないんですね。
だとすると元の写真の目にAFフレームを当てても目玉よりかなり広い範囲にフレームの四角が当たるはずなので経験上
ピントが拡大すれば気になる程度のずれは出る可能性はあります。
またセルフタイマーとありますが2秒ではないですよね。 その場合はシャッターを押した時の揺れが完全に収まる前に
2秒が経過してブレが残ることもあります。 セルフタイマーを使うなら10秒、できればレリーズを使うことが必要です。
一度下記の条件でテストしてみてください。
・レンズの三脚座を使って三脚に取り付ける (やってるとは思いますが念のため)
・ ISをOFFにする
・ AF/MFをMFにする
・ ライブビューで最大に拡大して目玉がくっきり写るようにしてMFでピントを合わせる
・レリーズ(なければセルフタイマー10秒)で拡大してる画像が揺れてないことを確認しシャッターをきる
・できればシャッタースピード 1/500〜1/1000 F5.6 〜 F8 の組み合わせで条件を変えて写す
これで ”もやっと” してない写真が写せればレンズは問題なしといえると思います。
そうなればレンズは問題なしとして別の原因を追究していけますね。
書込番号:25006964
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
EOS 60Dを今も現役で使っていますが、流石に古いので乗り換えたく、R7の購入を考えています(本当はフルサイズ機で探してたのですが予算が合わず…)。
最近のカメラに疎く相談に乗っていただけたらと思い、ご質問しました。「その用途ならこっちの方が良いよ!」などご助言頂けますと嬉しいです。
レンズは古いものばかりですので一式買い替え予定。
CANON以外も考えてます。
【使いたい環境や用途】
ポートレート撮影、風景撮影など
室内撮りも多め(60DはISO感度を上げられないので厳しい)
【重視するポイント】
手ぶれ補正やISO感度、高画素(2400万あれば問題ない)
連射性能は求めない。AFは精度良ければ特に求めない。
【予算】
本体のみで30万以内
【比較している製品型番やサービス】
フルサイズ機のソニーa7W、パナDC-S5m2
【質問内容、その他コメント】
レンズは単焦点で揃える予定です。
フルサイズ機は持ったことがなく、これを機に買ってみたいと思ってはいるのですが、画質の面でどこまで差があるのかなと疑問があります。ただ、暗い場所での撮影もあるため、フルサイズ機にするか悩んでおります。
書込番号:25310555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
予算が30万円で、且つ、単焦点で勝負でしたら、フルサイズ機で良いのでは?
古い型だとEOS RP、その現行機でならEOS R8(20万円程度)で、後はご自身の距離に合わせたレンズを。
RFレンズは高い事が最大の難点ですが、AF等に拘りが無いならフルサイズ機の廉価普及機で良いと思いますがネ。
書込番号:25310578
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3点
>獅子竹さん
R8やR6では予算が足りずAPS-CのR7にするくらいなら,ソニーやパナのフルサイズに行った方が結果的に良いんじゃないかなと思いますね.
S5IIは新品で20万円台まで値下がりしてますし,パナのF1.8単シリーズやシグマレンズが使えるのでコスパもいいですね.
キヤノンはRFマウントAPS-C用レンズのラインナップがかなり貧弱で,拡充させる気もあまりなさそうなので,スレ主さんの用途だとR7は方向性が違うような気がします.
望遠の動体撮影とかではR7が向いてそうですが,室内や風景となると,レンズも少なくR7のアドバンテージはあまりなさそうです.
書込番号:25310611
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6点
>獅子竹さん
連投すみません.
連写や高度なAFがいらないのなら,EOS RPやLumix S5,S1とかだと10万円から14万円ほどでAランクの中古が買えますね.
単焦点メインなら純正もシグマも充実しているLumixが良さそうです.
書込番号:25310619
3点
>獅子竹さん
60Dは基本となるセンサーが10年以上前の7Dの小改良型と理解しています。
7Dは発売当初から使用しましたが、光線の状況によってはISO1000程度でもノイジーに感じることがあり、そうでなくてもISO3200以上は使いたくありませんでした。現行の機種ならどれを購入しても高感度性能はずっと改善すると思います。
現在、R6初代とR7を使用中で、2代目がでて価格がこなれてきたR6は用途からすれば狙い目だと思います。60Dのバッテリーも流用できます。使ったことがありませんが、予算的にはR8もありそうです。
サードパーティレンズの使用を考えるならソニーやニコンなどもありだと思いますが、私個人はRAW現像をDPPを使用しているのと、既存レンズの流用を考慮してキヤノン以外は研究して無いので、そちらは詳し方にお任せします。
書込番号:25310677
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3点
>馬鹿なオッサンさん
やっぱりフルサイズの方が良いですか。
ボディ内手ぶれ補正はあった方が良いのでR8ではなく型落ちのR6で考えてみます。
>から竹さん
レンズのラインナップまで確認してませんでした。
それだと尚更R7ではない方がいいですね。
ただパナのS5m2はスチルでの評判が良くないよう(AF精度や機能削減など)ですね。
調べてみてS5が良さげなので考えてみます。
書込番号:25310685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>遮光器土偶さん
仰る通りISO感度は1000以上はノイズが乗りやすいです。オートでの上限は800にしていますが、それでもノイズが乗っているような気もします。
バッテリー流用できるのは良いですね。
CanonのR6かパナのS5でもう少し調べてみます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:25310693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
獅子竹さん、こんばんは。
>>フルサイズ機は持ったことがなく
>>画質の面でどこまで差があるのかなと
APS-Cでフルサイズ並に高画質なのは富士フイルム位です。キヤノンのAPS-Cはセンサーが古いのがネックですね。キヤノン買うならフルサイズです。EOS R8なら60Dからかなりの性能アップになります。
書込番号:25310831 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>獅子竹さん
【使いたい環境や用途】
ポートレート撮影、風景撮影など
なら超お買い得なEOS RPでも良いかと思います。
その分、レンズに予算を振れます
但し、動く被写体には全く対応できません。
予算があるなら後継機のR8です。
【重視するポイント】
手ぶれ補正やISO感度、高画素(2400万あれば問題ない)
連射性能は求めない。AFは精度良ければ特に求めない。
手ブレ補正はレンズに付いてるのでカメラには不要です。
また連写や動体AFが不要なら、尚更RPが良いです。
【比較している製品型番やサービス】
フルサイズ機のソニーa7W、パナDC-S5m2
ソニーは良いカメラだけど色味にクセがありポートレート撮影には向きません。
特にキヤノンから替えるとがっかりします。
パナはカメラとしては問題外です。画質も良くないです。
【質問内容、その他コメント】
レンズは単焦点で揃える予定です。
キヤノンなら安くて高性能なレンズや
高くても超高性能なレンズが揃ってるので安心です。
タムロンやシグマは画質や機能で劣ります。オススメしません。
また予算が潤沢ならメカシャッターがある
R6mk2が良いです。R6とは圧倒的な性能差です。
特にファインダーが違います。
書込番号:25311291
5点
暗いところで撮るなら、キヤノン一択ですかね。
そしてフルサイズ。キヤノンは、今流行りの裏面照射ではないですが、裏面照射の欠点であるノイズが少なく、きれいです。手ぶれ補正も強力です。できればR6IIがいいですが、連写しないならR6が良いと思います。
書込番号:25311418
2点
>獅子竹さん
僕も以前60D使ってました。
同じく高感度ノイズが気になり6D2に変えましたが、
APS-Cの望遠性能も魅力で最近R7を買い増しました。
R7ではキットレンズを使ってますが、
18-150の画角は使いやすく、AFも静かで早いです。
150mmでは背景もボケます。
60D時代に使っていたTAMRON 17-50 2.8 VCは
誤動作でダメでした。。。
そのため室内利用ではレンズの明るさに不満が残りました。
SSを稼ぐためにISOを上げると5000とかになってます(笑)
それでも60Dほどノイズが多くてダメなイメージはありません。
(画素数多い影響もあるのかもしれません)
EF-S 17-55 2.8 ISも買い増しましたが、
アダプター含めると全体が大きく重くなってしまいました。
(フルサイズと変わりません。。。)
標準ズームは悩みのタネです。。。
僕は間にフルサイズを挟んだので、
画角等でとまどってますがAPS-C→APS-Cの買い替えなら
良いのかもしれません。
高感度耐性は上がるし、ボディ内手ブレで
お持ちの単焦点も生きるかもしれません。
本体とキットレンズのAFが優秀なので、
レンズ性能が浮き彫りになる感じはありますが。。。
フルサイズならRPよりR6をおすすめします。
バッテリーが使い回せるのも良いですが、
グリップ感やダイヤルなど操作感が60Dに近いと思います!
書込番号:25311530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>乃木坂2022さん
そうだったのですね。レンズにしてもAPS-Cはまだ少ないようですので、フルサイズで考え直そうと思います。
>ゑゑゑさん
色味だとCANON、解像感だとニコンが良いなと作例を見るとそう感じます。パナもS5は良さげだと感じますが、玄人の方から見るとまだまだ、ということでしょうか。
R8で考えてましたがRPもお安くて良いですね。
>sonyもnikonもさん
最近のカメラのISO感度にはびっくりします。
>たわらんさん
R7も凄く良さげなカメラだと思い惹かれてますが、やはりフルサイズにしてみたい気持ちがあります。
R6かR8か、それともお安いRPか、その中で決めたいと思います。
ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
フルサイズで考え直しますのでこちらの質問は解決済みとさせて頂きます。
書込番号:25312399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
【使いたい環境や用途】
野球撮影とごく稀に劇場や競馬場での撮影
主は野球、劇場競馬場は年に5回もありません
野球はドーム、屋外、ナイターデーゲーム問わず
座席位置は大体内野です
【質問内容、その他コメント】
現在、R7に
RF100-400mm F5.6-8 IS USM
SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
をつけて撮影していますが、
レンズの買い足しまたは買い替えを検討しています。
上記二本の範囲が被ってしまっているため、
2本とも手放して
100mmまでのレンズを1本と
100mm-500mm程度のレンズ1本に買い替え
または、
100mmまでのレンズを買い足ししようかと迷っています。
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMを試しに使ってみたのですが、軽くて使いやすいと感じ、トリミングなどをしても150-600より綺麗に感じましたが、買い替えには価格がな…と言う点で踏ん切りがつきません。
レンズの買い足しや買い替えが久々なので、
どのような方向で絞っていけばよいのかアドバイスをいただけると幸いです。
書込番号:25294662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>油淋鶏大好きさん
100-400oや100-500oにしても暗いのが難点ですね。
アダプター経由でEF100-400oLUを継続してる方も多いように思いますし。
1本にするなら100-500oで良いと思いますが、価格が高いのが難点ではありますが、仕方ないのかなとは思います。
200-500of4Lの噂はありますが、価格は3桁確実でしょうしシグマやタムロンからレンズが出てない(出せない)以上、100-500oにするか現状維持になるのかなと思います。
現状に不満があるなら買い替えた方が良いのではとは思います。
書込番号:25294699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
油淋鶏大好きさん こんばんは
いっいに買い換え難しいのでしたら まず RF100-400mm F5.6-8 IS USMかSIGMA 150-600mm F5-6.3 使用頻度が低い方を売却し 標準ズーム追加した後 予算をためて RF100-500mm F4.5-7.1に買い換えが良いように思います。
書込番号:25294721
0点
>油淋鶏大好きさん
こんにちは♪
今日からRFレンズのキャッシュバックが始まりましたね。
対象レンズを買う手もありますね。
https://store.canon.jp/online/secure/202306_cashback_cp.aspx?xmid=CiG_230609_1_OH&utm_medium=email&utm_source=cigmail-ht&utm_campaign=CiG_230609_1
書込番号:25294722
0点
100-400と150-600が被るといっても、正確が違う別ものかと思います。
100-500にするなら今まで少しでも明るいレンズを必要としたかですね。
100までのどんなレンズを考えているか分かりませんが、
劇場での撮影で100-400や150-600で問題はないのでしょうか?
100-500の価格が問題なら買い増しでは?
書込番号:25294724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>油淋鶏大好きさん
>RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMを試しに使ってみたのですが、軽くて使いやすいと感じ、トリミングなどをしても150-600より綺麗に感じましたが、
キヤノン純正品と模造品を比較したら
キヤノンに失礼ですよ。
直ぐに模造品のSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary
を売って下さい。
シグマはライセンス契約もせずに
模造品を長期間に渡り販売してきた海賊版メーカーです。
品質や画像はもちろん動作も不安
コンプライアンス的にもアウトだし
キヤノンを怒らせてしまった禊も済んでいません。
これを解決しない限り
キヤノンからシグマへのライセンス契約は不可能と思われます。
百億円とも言われる解決金をシグマが払えるとも思われずかわいそう
シグマ頑張って!
書込番号:25294753
1点
>油淋鶏大好きさん
予算があるなら
機材を全部売る
そして
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
RF-S18-150mm キットレンズ
を買えば宜しい。
書込番号:25294767
2点
知的財産権のうち、特許権は原則として出願から 20年。
期間限定の独占排他権と引き換えに、権利切れになると「公知」として、誰でも自由に実施可能になるけれども、この勘違いが少なくない。
このような期間限定の独占権と、その後の自由実施については、
技術が閉鎖的に独占されずに広がることで、別の技術との相乗効果で、より高度な発展を促進する役割があり、
その原型は15世紀のベネチアに遡る。
また、マウント形状などを意匠登録しても、以前の登録から 20年から、出願から 25年に変わったものの、実質的な権利期間としては大差なく、
商標のように、使用の限りは延々と更新できるわけでもない。
こういうことは、自発に一定レベルまで調べ難いので、社内教育などで教えられる事がないと、基本な常識も知らないまま・・・(^^;
書込番号:25294800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>油淋鶏大好きさん
こんにちは。
>上記二本の範囲が被ってしまっているため、
>2本とも手放して
>RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMを試しに使ってみたのですが、軽くて使いやすいと感じ、
>トリミングなどをしても150-600より綺麗に感じましたが、買い替えには価格がな…と言う点で踏ん切りがつきません。
F8はナイターでは暗い(高ISOになりがち)ですので
わからなくもないですがRF100-500mm F4.5-7.1 Lへの
買い替えでも、画質はよいのでしょうが、望遠端でF7.1で
たった1/3段しか高感度画質は改善しませんので、
ご予算的に無理があるようなら、シグマを残して
>または、
>100mmまでのレンズを買い足ししようかと迷っています。
の方向性が良いのかなと思います。
RF100-400のほうが将来的にも互換性が安心、
という面はありそうですが、観客席から遠いと
(望遠でアップにできないと)不満が高まりそうで、
現在問題なく使えていればこちらを残すのが
F値の面でもよいのかなと感じました。
仮にシグマがメインのばあい、望遠端の
F値は1/3段暗くなることになります。
さらっと購入できる場合はRF100-500に
とりあえずしておく、でもよいとは思いますが、
安い買い物ではないですのでせっかく
買い替えるなら、望遠端F5.6ぐらいは
確保したいかな、と自分なら感じます。
書込番号:25295173
![]()
0点
たくさんのアドバイスありがとうございます。
大きな買い物になりそうなので、即決できず迷っている状態です。
>with Photoさん
まさにどちらもやや暗いというのが難点でして、クリアできているようであれば100-500oを迷わず購入できるなというところです。
現状、150-600も100-400もぼちぼち撮影できているということと、屋外日中で被写体との距離が近いなら100-400oで問題ないというところを見ると
もう少し待ちがいいのかなとも考えています。
>もとラボマン 2さん
一気に買い替えは出来なくはないのですが、価格と性能的に100-500oを即決できないというところです。
まだ、屋内でしか試していないのでこれが屋外&ナイターになったらどうなのかな…などつい考えてしまいます。
現状不足は標準ズームなので、そこだけを考えてもいいかなと思いました。
>karin01さん
そうです、インスタのCANON公式アカウントから告知がありちょっと心が揺れました…
10%引きクーポンもあるので、今が買いなのでは…と思った次第です。
>okiomaさん
劇場の撮影なのですが、小さな劇場で演者との距離が近いため逆に100oスタートでは持て余してしまうという現象がありました。
また、上記の通り小さな劇場のため150-600はそもそも持ち込みが迷惑になるという状態なので、もう少し小回りの利くレンズを考えていました。
(18-150oまたは24-105oの買い足しがいいかなと迷っています。)
>ゑゑゑさん
2本一気に手放すのもなかなか思い切りが必要ですが、イメージする組み合わせがまさにおっしゃる通りです。。。。
>ありがとう、世界さん
興味深いお話ありがとうございます、私も日々勉強しなければいけませんね。。。
>とびしゃこさん
劇的改善があるのであれば、即決できたのですが1/3段というところが迷うもとになっている状態です。
ただ画質は間違いなく改善しているので、そのポイントで押し切って購入してしまうか、いや価格がな・・・ということを考えていました。
書込番号:25295230
0点
RF100-500Lも明るいレンズではないので、日中の屋外以外では結構ノイズが目立ちますよ?
SIGMA150-600も使いましたが、テレ端の甘さが嫌になり、純正ゴーヨンに買い替えたという経験があります。
撮影対象がなかなかに難しいものが多く、競馬(ナイター以外)は100-500に替えればかなり幸せになれると思いますが、ドームと観劇はノイズを許容できるかどうかで使うレンズが大きく変わると思います。
現状、ノイズを気にせず撮影されているなら、SIGMAは売却しRF-S標準ズームを1本買い足して、その後お金を貯めて100-500を購入。
ノイズは出来る限り減らしたい!とお考えなら、もっとお金を貯めてヨンニッパ購入が、一番幸せになれると思います。めちゃくちゃ高いですけどね、ヨンニッパ。
あと、デカいので結構邪魔です(笑)
現実的なところは、100-500ですかねぇ…
書込番号:25295465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>油淋鶏大好きさん
ご返信ありがとうございます。
劇場での場合、
会場の明るさ次第になりますが
RF-S18-150mm F3.5-6.3や
RF24-105mm F4-7.1の様な暗いレンズで問題ないのでしょうか?
書込番号:25295485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>油淋鶏大好きさん
どうも(^^)
知財関連については、油淋鶏大好きさん向けのレスではありません(^^;
書込番号:25295530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
明るさについては、暗転時ややや暗いシチュエーションでの撮影はほぼなく、
終了後の舞台挨拶などを撮影するのである程度の明るさは確保されている環境で使用する予定です。
(以前同じシチュエーションを撮影していた時は、NikonのD5300+AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6Gで撮影していました)
>神和紀静来さん
ヨンニッパは流石にご予算と大きさがオーバーしております…笑
サンニッパいいよ〜やっぱり2.8はほしいよね〜〜ということは常々周りで耳にしています。
現在球場の撮影頻度が
多 デーゲーム屋外>>>ナイター屋外>>>>>ドーム両方 少
という頻度です。
ノイズについては現時点ではそんなに気になっていませんので、
SIGMA売却、標準ズームと100-500買い足しというルートもあるんですね。
たしかに、選択肢から見ると現実的には100-500のほぼ一択ですね…。
書込番号:25295827
0点
>油淋鶏大好きさん
私も標準ズームとRF100-500に一票です。
R7の高感度時のノイズもLightroomのノイズ除去で相当に救済出来ますよ!
少々暗くてもAFが気持ち良く決まるのでエクステンダーも使えます。
ef100-400mm f4.5-5.6l is ii usmも使ってましたが、こちらの方が気に入ってます。
書込番号:25295982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>油淋鶏大好きさん
今日は
>レンズの買い足しまたは買い替えを検討しています。
2本のレンズの売却とRF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMが良いと思いますが予算的にきつければ。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EXTENDER EF1.4X IIIということも(それほど差はありませんが)
良い選択を
書込番号:25296360
0点
2本のズームレンズの焦点距離のかぶりがあってもいいし、あるいはを無理にシームレスにつなげなくてもいいのではないでしょうか。
ズームレンズはできれば一連の撮影で付け替えることがないようにできればそれがベストです。
まあ、いまは使わなくても期待値で買うこともあるとは思いますが。
書込番号:25296414
0点
>油淋鶏大好きさん
書き込み見まして個人的な回答です。
僕なら重さに納得できるなら150-600は残すような気がします。
RF100-500も良いのですが、500mmの時に絞りが7.1になるなら、
600mmで6.3の方が助かるかなーと。
競馬はともかくナイターゲームは暗いシチュエーションと思います。
二本のレンズのAFの違いが解らないのでなんともですが、
協調手ブレのある100-400と600mmで明るい150-600は両方有っていいかなと思います。
僕はタムロンの70-200と100-400使ってますして、
1.4xのテレコンもありますが、やはり必要になるシチュエーションは違ってまして、
両方必要です!
150-600は重さで断念しましたが、
耐えれてるのなら有りなのかなーと。
僕なら、重さが気になる。
→両方売ってRF100-500購入
重さは気にならない。
→標準ズーム購入
標準域なら、
広角が必要ないor広角レンズが別に有る、
→RF24-105 f4
標準域は何もなくてどう使うか分からない
→EF-S17-50 2.8IS
広角を強化するか、明るい標準ズームを
中古で入れるかになると思います。
書込番号:25296545 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>◯◯の横好きさん
今も多少レタッチをやっていますので、ノイズ除去なども抵抗ありません。
あとは暗さについて許容できるかがポイントになりそうですね。
ドーム球場でしか100-500を試していないので、ほかのシチュエーションでも試す必要がありますね。
>湘南MOONさん
EF100-400+EXTENDERの組み合わせですね。
すでにマウントアダプターはあるので、EFレンズも視野に入れられるのは選択肢が増えていいですね。
>holorinさん
以前一週間撮影旅行に行ったとき前述の2本を両方持って行ったのですが、
結局初日以外150-600だけ使っていたということもありましたので、
その点も考えると集約して1本、標準ズームを1本という考えも少し出てきた次第です。
>たわらんさん
重さは許容範囲内です、持ってるうちに慣れてきたことと、一脚併用のためです。
(どちらかというと、運搬や撮影時の大きさのほうがネックかもしれません…。)
100-500をナイターで試していないので、150-600とどの程度の差があるのかも見てみないといけないなというのはあります。
標準域のおすすめレンズ提案ありがとうございます!
たくさんのご意見ありがとうございました。
いろんな意見を拝見でき、勉強になりました。
書込番号:25296771
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
コロナ前はEOS 7D Mark II と70-300F4-5.6Lの組み合わせでディズニーのパレード、ショーでダンサーさんをメインで撮影していました。
パレードが復活し熱が戻ってきました。
3年間のブランクでカメラ業界がミラーレス化になりさっぱり分からなくなってしまいました。
同じ用途で買い替えるなら何にすれば良いのでしょうか?
予算的にはレンズ込みで30万前後です。
よろしくお願いします。
1点
>サーフィン爺さん
R7+18-150oキットにマウントアダプター。
EF70-300oLは継続使用。
予算30万前後なのとRFで70-300oクラスが無いのでアダプター運用が良いように思います。
標準レンズは15-70o等の特許を出してるので発売されたら入れ替えれば良いと思います。
書込番号:25235389 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ボディは、EOS R7で良いと思いますが、レンズはこの際、RF100-400oF5.6-8ISUSMにすると、お得なお店経由での購入ならば、ギリギリ予算前後の資金で全てのシステムを更新できると思いますなぁ。
EF70-300oLは昔、使用していたお気に入りでしたが、出来れば、今後の事を考えてレンズもRF化すべきと思いますな。
ただ、昼間の撮影はともかく、夜間のパレードや、問題のダンサーの撮影では、焦点距離はともかく、暗いレンズなので、ソコがノンレフ一眼機であるEOS R7の性能で補完できるかどうかと、その状況でスレ主殿の満足のいく画質が得られるかが問題となりますな。
書込番号:25235416
0点
>サーフィン爺さん
レンズと目的は異なりますが、7DUからR7に買い換えました。
今のところ、キヤノンAPS−C機で7D系あるいは二桁D系の立ち位置にあるのはR7だと思います。
EVFの見え方の好みとか、AFの癖、操作性などで戸惑う部分はあるかもしれませんが、高感度性能はある程度向上してますし、瞳認識などの機能もありますので、>with Photoさんご指摘のように、R7+18-150のキットに、70-300Lをマウントアダプターで運用するなら、予算内に収まって、尚且つ、上手くすれば低価格の単焦点の一本くらい購入できると思います。
書込番号:25235418
0点
自分ならR7+18-150oキットに70-300キタムラのネット限定20%アップ買い取りの時に売ってrf100-400を購入します。これで予算以内で収まるかと思います。
書込番号:25235449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サーフィン爺さん
お疲れさまです。
R6m2とR7を使用していますが、
R7はなるべく明るいレンズで光を十分に取り込んだ方が良い画像が撮れます。
R6m2はその点はあまり気をつけなくても良い画像が撮れます。
R7は人物を撮る場合(特に女性)はISOを1000以下で撮るようにしています。
最近はノイズ処理とディティール回復の優れた機能が出ているのでそれらを併用すれば良いかもしれませんが、私は今のところR7で人物のダンスなど速い動きを暗い環境で撮るようであればRF100-400は使わないかなぁ。
書込番号:25235501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
早速のご回答ありがとうございます。
やはり予算的には50万位無いとダメでしょうか?
たまに夜のパレードも撮るかもしれません。
書込番号:25235511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも、買い換えの必要はありますか?
「勝手の違い」の確認用に、一旦レンタルで試写の機会を設けては?
書込番号:25235605 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>3年間のブランクでカメラ業界がミラーレス化になりさっぱり分からなくなってしまいました。
その3年間でEOS 7D Mark II と70-300F4-5.6Lが何処にか逐電してしまったのでしょうか?
もう一度自宅に招聘して鍛え直してやれば、言う事を聴くかも知れません。
書込番号:25235624
6点
>サーフィン爺さん
>コロナ前はEOS 7D Mark II と70-300F4-5.6Lの組み合わせでディズニーのパレード、ショーでダンサーさんをメインで撮影していました。
とりあえず
以前のセットで撮影再開hしてはいかがですか
以前と同程度の写真は撮れるかと思います
書込番号:25235702
2点
熱が戻ってきて、欲しいなら買ったら良いんですよ。
しかも仕様目的、ジャンルも定まってるのに、
前のカメラでいいじゃん、とか年寄り地味た考え方は不要です、
未成年じゃないんだから。
買って失敗したら売れば良いだけの話です。
あとは、比較対象となるR8の存在でしょうか。
電子先幕しか使えませんが、パレード程度なら問題ないように思います。
手ぶれ補正はレンズ側についてますし、暗所での撮影も改善します。
RFマウントは初代機に手ぶれ補正を付けられなかったので、
レンズ内手ぶれ補正天国化しており猫も杓子も手ぶれ補正付きです。
書込番号:25235717 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
サーフィン爺さん こんにちは
>3年間のブランクでカメラ業界がミラーレス化になり
無理にミラーレスにしなくても良いような気がしますし まずは 今の機材でトライしてみたらどうでしょうか?
書込番号:25235774
6点
>EOS 7D Mark II と70-300F4-5.6L
まだいけると思います。
>夜のパレード
R7は(特定のシャッター速度で起こる)微ブレ問題が解決していないように思います。
夜といえば、ブレは致命的です。
まだもう少し様子を見た方が。。。
それまでお金を貯めつつ問題の改善まで待つか、R6m2を視野に入れた方が良いのではないでしょうか。
書込番号:25236089
0点
僕は70-300 4-5.6 isからタムロン70-200 2.8 vc G2に変えた時に感動しました。
F2.8で撮れるのでISOを上げなくて良いこと、
1.4のエクステンダーかましてもF4なこと。
ボケも明るさもAFスピードもかなり向上しました。
今の機材のまま、70-200 2.8 ISとエクステンダーの1.4とかどうでしょう??
最悪マウントアダプターでミラーレスでも活躍できますし。。。
書込番号:25236402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サーフィン爺さん
スレ主さん 初めまして
わが家でもこれまで使用していたデジタル一眼をR7に買い替えることにしました。
目的はディズニーパークでのショーパレやグリーティングの撮影です。
ショー用に高速連写可能な機種で、パレード用に高倍率ズーム、パーク内は
三脚が使えないので手持ちで手振れ補正がよく効くもの、グリーティング用には
キャラクター全身が入る画角のレンズが欲しくてレンズキットにしました。
R10も考えましたが、カメラボディ内手振れ補正機能、高画素のAPS-C素子、
防塵防滴、動画撮影機能などを考えてEOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキットと
RF100-400mm F5.6-8 IS USMの組み合わせで予約しました。(納期1.5カ月)
銀座のショールームでいろいろ相談して、触らしていただき決めました。
これまでは初期型EOS KissX+タムロン18-270oだったのでどれを買っても
すごい進化なのですが、やはりキヤノンの7は憧れのカメラなので、カメラの
チカラでよい撮影ができればと思います。
グリ用にはもうちょっと明るいレンズが欲しかったのですが予算オーバーで
ちょっと納期がかかるのですが、今から楽しみです。
書込番号:25277006
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
>saku393さん
こんにちは。
>アマゾンで扱ってない?
カメラのキタムラやヨドバシでも
お取り寄せのようですので、
単に在庫切れではないでしょうか。
書込番号:25238852
1点
とびしゃこさんありがとうございます。
R7用のグリップをやっと探してのですが、アマゾン、ヨドバシ等では取り扱いが無かったもので?
何方か既に購入された方が居られましたら情報をヨロシクです。
書込番号:25238962 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アマゾンでの購入価格は3,600円でした。
スレ主さんの探したものは随分高いですね。
書込番号:25241876
![]()
1点
>ジュケムさん
ありがとうございました。
アマゾンで購入されたのですね。。。自分も欲しいのですが、現在は取り扱って無いようなので困っています。
検索したサイトより価格も安価ですね。
毎日チェックしてみます。
固定ネジが一本のようですが、使用感は如何ですか?
書込番号:25242005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
固定ねじは1本ですが、しっかり固定され緩み・ガタつきはありません。
大変、精度の高い製品と言えると思います。
たまたま在庫切れで、また販売されるといいですね。
書込番号:25242150
![]()
0点
>ジュケムさん
早々にありがとうございます。
益々欲しくなってきましたぁ〜
アマゾンに欲しい物リスト要求する方法って有るのでしょうか?
書込番号:25242159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も2月にアマゾンで購入(¥3,283)しました。 US AMAZONで在庫ある様ですが$70位ですね。望遠レンズを付けた時のグリップ、バランスはだいぶ良くなりますが、底部の高さがもう少しほしいですね。
書込番号:25272508
0点
>ジュケムさん
ありがとうございます❢
USアマゾンなのですね(*^_^*)
国内アマゾンで扱ってくれると嬉しいですね❢
書込番号:25272535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
競馬場で写真を撮りたくてR7(ボディのみ)を購入しましたがレンズ選びに悩んでいます。
アドバイス等いただけると嬉しいです。
撮る対象としてはパドック重視ですがレースもそこそこ撮れたら嬉しいなという感じです。
(レースはスマートシートの2階席あたりから芝レース中心に撮る想定です)
今のところ考えている候補は以下です↓
○RF100-400mm F5.6-8 IS USM
マウントアダプター要らずで使えて軽量で魅力的ですがF値が暗い点が気になります。ボケ味のある写真を撮りたいと思ったらもう少し明るいレンズを選んだ方がよいのでしょうか。
○EF70-300mm F4-5.6 IS U USM
比較的コンパクトなサイズ感と控えめな価格に魅力を感じています。
パドックならこのレンズで申し分ないのではと思うのですが、スマートシートからレースを撮るとなると300mm(換算480mm)では厳しいでしょうか?それともトリミングである程度カバーできるのでしょうか。
○タムロン 100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
RF100-400よりも低価格&F値が小さい点に惹かれますが上2つよりも重いのと純正でない点が少し気がかりです。
上の候補から選ぶならどれが良いでしょうか?また上記の候補以外にもオススメがあれば教えていただきたいです。初心者の女なのであまり重すぎるレンズは厳しいかな…と思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:25267297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>maple_16さん
その昔、地方競馬を30D &50D時代にEF 70-300mmで下手なりに撮とっていました!
...が、1DXを導入しても下手なのと、首を痛めて頓挫致しました!w
お題のRFレンズは使った事はないのですが....
ズバリ純正の100-400mmが軽くって安くってAFもソコソコ早く、写りも評判よしの5拍子揃っていますね♪
いくらカメラがよくなろうと、動きものに限らず、写真テーマによっては、得手不得手、好き嫌いが有りますので、
初期投資を抑えつつ、無難なレンズから入られた方が良いと思います。
中には最高な機材から入らないと遠回り資金がもったいないとか、逆にそこまでお金をかけなくて、レンタルで使ってから!という極端な意見も有りますが、やはり最低限残しておけるモノ、買い替える時に有利なモノを最初に手にしたほうが良いカモです♪
レンズは資産になりますが、旧型よりも最新に近いレンズの方が良いかな?
にしても、EF70-300mmL安くなったね!w
書込番号:25267349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>maple_16さん
こんにちは。
夕方から夜だとF5.6でもどのみち暗く感じるでしょうし、
日中メインと考えてRF100-400でよいのではないでしょうか。
F8でも400mmでアップにできれば結構ぼけます。
書込番号:25267400
2点
>maple_16さん
RF100-400でよいのでは?
タムロンの100-400にマウントアダプターを介すると更に重くなりますから。
それと、今サードパーティのレンズが使えても
ボディをファームアップした場合、
将来的にどうなるか現時点で分からないので…
書込番号:25267422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
maple_16さん、こんにちは。
私はレンズ1体型高倍率ズーム機を使って、全力疾走している競走馬を撮影しています。
作例にアップした写真は35mm換算400mmで、わりとコースに近い場所から手持ち撮影した写真ですが
2階席から走っている競走馬を撮影するなら、、もっと望遠が必要になりますね。
今、RFマウントのR7をお持ちなのですから、35mm換算で実質160-640mmとして使える
純正のRF100-400mm F5.6-8 IS USMが一番無難だと思います。
全力疾走している競走馬は全身の筋肉が躍動していて、とても美しいですから
ぜひ、レースの撮影にチャレンジしてみてください。
私自身、実際に競馬撮影している経験を基にアドバイスさせて頂きましたが
maple_16さんの「競馬撮影のためのレンズ選び」の参考になれば幸いです。
書込番号:25267454
6点
>maple_16さん
RF100-400oで良いのではと思います。
Lレンズなどを所有してるならマウントアダプターを購入するメリットはあると思いますが、今からEFレンズやサードパーティー製EFレンズを購入するのはオススメしません。
400of8なら十分ボケは得られると思いますし、f8で困るとすればISO感度を上げる必要があるナイター競馬とか曇天などかなと思いますが。
35o換算で640o相当ですからRF100-400oで足りると思います。
書込番号:25267542 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ボケなくても流し撮りすれば、競馬と騎手以外はボケ同然の状態になるので、いいのでは?
横から撮るのであれば300mmあればだいたいはカバーできると思うのですが、真正面から撮ると800mmとか1,200mmは必要です。
むかし撮った写真(APS-C)ですみませんが、掲げておきます。
書込番号:25267757
2点
3枚の写真をアップします。
まず1、2枚目は京都競馬場の旧スタンド2階からの撮影です。ボディーはフルサイズ、レンズは150-600を使いました。APS-Cに100-400と同じぐらいの焦点距離ですね。
3枚目は、東京競馬場のフジビュー西2階最前列からの撮影、フルサイズに100-400と1.4テレコン(140-560ミリ)に、さらにトリミングです。
R7であれば、トリミングも可能な画素数かと思いますので、100-400があれば撮影出来ると思います。
書込番号:25267982 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>maple_16さん
TAMRON 100-400を所有しております、
80Dで問題なかったのが EOS Rに装着して 鈴鹿130Rを流し撮りで使った時に、
次の被写体狙う時に、完全にAFぼけまくりで復帰するのに一旦フォーカス戻す
これが 1日のレースで 数度発生して、狙うライダー逃すというのがありました
(最新ファームウェア 1/30〜1/80s F/8〜12)
書込番号:25268876
2点
>♯Jinさん
>とびしゃこさん
>okiomaさん
>with Photoさん
>Doohanさん
みなさんありがとうございます!
今から新たに買うならRF100-400が1番無難な選択のようですね。
純正のものを買うのが間違いないということですね。
>isiuraさん
>isoworldさん
>神和紀静来さん
お写真とても参考になります!レンズや撮影地点など具体的に教えていただいてとても助かります、ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:25269141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズの明るさに関して追記します。
ズームレンズでの撮影なら、どれを使っても似たり寄ったりの明るさかと思います。
私は基本的にF8で撮っていますが、曇りの日や冬場のメインレースの時間帯等の日が傾いている時間は、光量がまず足りません。おそらく、ISO6400以上を考えて撮影することになると思います。
ある程度のノイズは許容することが肝要かと。
ヨンニッパでも使えれば、全然違うんでしょうが…さすがに値段が高過ぎますね。
あとは、撮影場所ですが、スタンドから撮れるのは、関東なら東京、関西なら京都ですね。
中山での撮影はしたことがありませんが、阪神は屋外スタンド席からの撮影は無理です(立ち見の人の頭が入ります)
また、スタンド席からの撮影が可能な箇所でも、席が下の方だと前の人が気になり、微妙なアングルになってしまいます。
写真は、京都新スタンドスマートC席の「う列」から撮影したものですが、立ち見の人の頭を避けた結果、馬の脚下が入りませんでした。
G1などの大きいレースの時はスタンド席が全席指定になったりしますので、重賞のない土曜にロケハンを兼ねて撮影の練習をするといいかもしれません。
書込番号:25269276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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