EOS R7 ボディ
- RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
このページのスレッド一覧(全165スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 8 | 2023年1月28日 17:44 | |
| 37 | 30 | 2023年1月7日 00:44 | |
| 44 | 31 | 2023年1月1日 07:37 | |
| 58 | 23 | 2022年12月24日 17:10 | |
| 32 | 9 | 2022年12月20日 19:56 | |
| 23 | 22 | 2022年12月17日 21:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
普段はNikonを使っているのですが先日このカメラを野鳥撮影用に購入致しました。
早速撮影したのはいいのですがLightroomやLightroomCCに読み込もうとすると「対応していないかファイルが破損している」と表示され読み込めません。CR3というファイル形式らしいのですが、Lightroomには対応していないのでしょうか?一応Lightroomのバージョンは最新のはずなのですが…
ファイルの破損についてはルミナーNEOでは読み込めたので問題ないと思うのですがどうなんでしょうか。
ネット上ではDNGファイルに変換する方法を紹介されていましたが、ファイルサイズが大きくなってしまうためあまり乗り気では無いです。
Lightroomでどうしようもなければルミナーを使おうと思いますが有識者の方、何か原因や解決策があればご教授下さい…。よろしくお願いします。
書込番号:25113499 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カサハレさん
おつかれさまです。
私はLightroom classic ver15.1を使用していますが、
キヤノンR7のCR3は問題なく表示できますし、現像もできていますよ。
書込番号:25113505 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>カサハレさん
最近のAdobeは発売後一ヶ月待たせませんね。(^-^)
>>一応Lightroomのバージョンは最新のはずなのですが…
ここを先に確認しましょう。
書込番号:25113609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カサハレさん こんにちは
>一応Lightroomのバージョンは最新のはずなのですが…
一応確認ですが Lightroomのバージョンは5.4 Lightroom classicは11.4より上ですよね
https://helpx.adobe.com/jp/camera-raw/kb/camera-raw-plug-supported-cameras.html
書込番号:25113633
1点
>カサハレさん
Lightroom Classic11.4、Lightroom5.4以降がR7のRAWファイルに対応してます。
アップデートはCreative Cloudのデスクトップアプリでできますし、バージョンも確認できます。
ルミナーで開けるならファイルの破損は無さそうに思いますが、再度バージョンの確認をしてはと思いますが、最新でも開けないならLightroomClassic等を一度アンインストールして再度インストールしてはと思います。
プランも年毎、月毎などありますので一応確認してはと思います。
書込番号:25113767 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
みなさまありがとうございます。
バージョンも確認したのですがどちらも最新でした…。
本日も撮影したデータがあるので帰宅したら取り込んでみますが、不可能だった場合は原因が分からないので再インストールしてみたいと思います。
書込番号:25114015 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>カサハレさん
こんにちは^_^
返信ありがとうございます。
最新バージョンだったんですね。
おそらくadobeとご契約中と思いますのて
再インストールの前にadobeに問い合わせするのも良いかもしれませんね。
adobeカスタマーサポート
0120-907-512 (土日祝を除く 9:30 から 18:00)
最初のガイダンスで 3
2番目のガイダンスで 1
3番目のガイダンスで 1
で Lightroom窓口に繋がるはずです。
書込番号:25114073
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3点
ありがとうございます。
その後いじった感じだとLightroomCCでは使えるようになりました。ただLightroomでは相変わらずダメでした…
Lightroomで写真の管理は行ってたのですが考え直さねばなりません…
書込番号:25115202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日Lightroomを入れ直したところ問題が解決致しました!
今までと同じ使い方が出来そうです。みなさまありがとうございました!
書込番号:25116965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
これまでスチルばかり撮ってきた者です。
現在、鳥撮りのためにR7を買って修行中です。
高性能なのはわかりますが、なんとも難しいカメラだと思います。
鳥の瞳に食いつくけれど、シャッター後にPC上で確認すると
全然ピントが合っていません。(これは腕のせいでしょうが)
天気が良い昼間でもノイズが乗りやすく、ISO1600 以上は
ちょっと嫌だなと感じます。
メイン機のRPでは、そんなことは全く感じたことがありません。
やはりフルサイズは優秀なのだな、と思います。
さて、今回おたずねしたいのは、スチルではなく
R7の「動画」についてです。
このたび、親族の結婚式がありまして、生まれて初めて
スチルカメラ(R7)を使って動画を撮ってみました。
4K 30fps(60は怖かったので…) に設定して
5分以内の動画を10個ほど撮ってみました。
レンズは、EF24-70Uを使い、36mm径の三脚で
がっちりと固定しました。雇われたプロではないので、
照明器具はとくに使用しませんでした。
ブレやAF音等は、ほぼ感じませんでした。ただ・・・
なんだかぼんやりした画質で、後で切り出したJPEGも
ノイズが乗り、解像感を感じないものばかりでした。
4Kの凄い画質を期待していましたが、少しショックでした。
昔はソニー製HDビデオカメラで撮影しておりましたが、
4Kだというのに、「その当時より格段に良い画質」と
言えるほどのものではありませんでした。
R7の動画の性能って、そんなものなのでしょうか?
やはり、APS−Cよりフルサイズの方が、
だんぜん、4Kの美しさを発揮できるのでしょうか?
・・・R7を売って、R6の中古を買ってみようかな?
って気になりつつあります・・・
じわじわと安くなってきましたね、旧R6!
3点
こんにちは。
R7は使っていませんが。
ISOが高くなってたとかはないですか?
動画の場合、絞り値にもよりますがシャッター速度は1/50とか1/60とか低速で撮ります。一般的に。
そうなると必然的にISOも低くなる場合が多いのですが、シャッター速度が速いと
ISOが必要以上に上がってしまってた可能性があるんじゃないかと。
あくまでも想像ですが。
書込番号:25071158 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>還暦過ぎたさん
それは残念でしたね。
Youtubeには、R7を使ってテストで撮影された動画がアップロードされていますけど、それらに比べていかがですか?
私もR7を動画撮影でも使っています。30分で止まらなくなったのが何より有り難いです。
EOS Rと併用しているのですが、事動画に関してだけ述べると、4K動画の画質は(ローライト下でも)Rより少し良さそうな印象を受けます。
(EOS Rの4Kはクロップされているので当然と言えば当然ですけど)
スチルでは、仰るようにR7は暗い所に弱いという印象を持っています。
R6は4K動画を連続的に撮影するとオーバーヒートするらしいですけど、細切れに撮るのでしたら大丈夫でしょうね。
R6買っちゃいます?
書込番号:25071194
![]()
0点
>BAJA人さん
書き込みをありがとうございます
動画でもSSを設定するのですね?
当方、直前になって動画も撮影してみてねと
言われたので、ほとんど準備や学習しないまま
動画ボタンを押しただけ、といった形でした。
4Kと動画ISを設定して終わりにしておりました。
動画のファイルを開いてみましたが、
スチル写真のようにSSやF値などが
観れませんでした。
どうすればそれらの情報がわかるのでしょう?
書込番号:25071210
1点
機材だけて設定が分からん?
それでぼんやりって言われてもね?
フルおーと撮影?
オートだと暗い場所だとISO上がるんだよ?
露出は?
とりあえず設定教えてもらえれば、アドバイスもらえるよ。
書込番号:25071211 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ネオパン400さん
書き込みをありがとうございます
そうなんです。数年前まで、ニコンのAPS−C機
D7200とシグマレンズで遊んでおりましたが、
ノイズが酷いのと、ピントが甘いかったのに
愛想がつきまして、世界最安フルサイズの
RPが発表された機会に、キヤノンに乗り換えました。
当時10万円という、D7200より安いRPで
しかも暗いキットレンズを通して暗い庭の花を
撮ってみたら、あまりの綺麗さに衝撃を受けて
しまいました。ボケもいい感じだし!
それ以来、RPがメイン機として楽しんできましたが、
今年になって鳥撮りを復活させるべく、R7と
RF800F11を買い足しました。
ところが、フルサイズのノイズの少なさを知ってしまうと
いくら最新機といっても所詮はAPS−C。
ISO3200でも、ノイズが許せません。
RPが4K動画撮影が出来るのであれば、
絶対にR7は使わなかったのですが!
ちなみに、スチルはすべてRPを使いました。
ストロボで室内の集合写真もこなしましたし、
さすがフルサイズという画で皆に喜ばれました。
当方にとって、R7はあくまで屋外の鳥撮りか
何らかの動体撮影にしか用途がありません。
決してメイン機にはなれない存在です。
室内でR7を使っている方々は、どんな工夫を
しておられるのでしょうか?
DPPでノイズ消去をかけるとのっぺりして
哀しい画になりますし・・・
書込番号:25071231
2点
>アラフォーにーとさん
書き込みをありがとうございます。
動画の設定なんて、予定外のことでしたので、
さっぱり考えもしませんでした。
よくわかりませんが、たぶんフルオートにしたのでしょう。
スチルはネットで色々勉強ができてきたように
感じますが、動画撮影は正直、ド素人です。
アラフォーにーとさんは、暗めの室内で動画を
撮影される際の設定は、ふだんどのようなものに
しておられますか?
書込番号:25071242
1点
>還暦過ぎたさん
ふたたびです。
>当方、直前になって動画も撮影してみてねと言われたので、
>ほとんど準備や学習しないまま動画ボタンを押しただけ、といった形でした。
最初は皆さんそんな感じだと思いますよ。私もそうでした(笑)
動画の場合シャッター速度(SS)が速くなると、カメラをパンした際動きがパラパラに
写ったりしますので、スムーズな動きを目指すならSSをできるだけ遅くします。
その代わり動画からの静止画切り出しではブレている可能性が高くなります。
もし主目的が切り出しならSSはあえて速くしたほうが確実です。
動画の場合、静止画の超高速連続撮影と考えてもらっていいと思います。
ですので露出の考え方は静止画と一緒です。
EV値はご存じでしょうか?
明るさの目安になる数値です。例えば結婚式は明るめの室内だとして、EV8程度と
仮定すればSS:1/60、F値:F4、ISO:400で適正露出となると思います。
これがカメラが勝手にSS:1/250にしていたとしたら、ISOは3200になります。
F値もF5.6をカメラが選べばISOはさらに上がり6400です。
R7は使ったことがないので詳しい設定方法は分かりませんが、私はパナ機メインで、
基本はシャッター速度優先でSSを固定し、ISOはオートで上限を決め、現場でF値が
どれくらいになるかを見ながら、本番前に設定を詰めるといった感じです。
場合によっては撮影途中に露出補正なども使います。
屋外では低速SSは最低ISOでも露出オーバーになりますので、減光のため
NDフィルターも用意します。
ここらへんはR7でも似たようなものかなと想像します。
>スチル写真のようにSSやF値などが観れませんでした。
>どうすればそれらの情報がわかるのでしょう?
動画の場合撮影中も露出がころころ変わるので、データは残らないのかもしれないです。
これはパナ機でもそうです。なので現場での確認が必要になりますね。
ご参考まで。
書込番号:25071283
7点
>還暦過ぎたさん
別のカメラでもいいので、動画の対象を撮影しておくと、
撮影場所の明るさの目安程度は得れます。
本件の場合は、F値が気になります。
書込番号:25071339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>なんだかぼんやりした画質で、後で切り出したJPEGも
>ノイズが乗り、解像感を感じないものばかりでした。
家庭用ビデオカメラで、似たような場合の多くで「1/30秒などのスローシャッターによる、動体ボケ(被写体ブレ)」
だったりする経緯がありました。
※1/30秒では、大笑いすると個人識別できなくなったりするほどの動体ボケ(被写体ブレ)になります。
家庭用ビデオカメラは小型軽量化や多画素化(実態は狭小画素化)により低感度化し、
元々はシャッター速度1/60秒が最遅だったのに、
20年ほど前から工場出荷時状態では、室内などの低照度下において「オートスロー」というシャッター速度1/30秒に勝手になってしまいます。
(コンデジも同様。
結果として、シャッター速度が遅い分、感度が倍増したかのような誤魔化し手法)
そして、オートスロー1/30秒にともなう「残像感」が、家庭用ビデオカメラの過去ログでは、
粗いとかノイズっぽいなどと評され、これらは正確な表現ではありませんが、
「家庭用ビデオカメラ」として、世間一般では特に専門知識など気にしないので、そんな表現になっていたりするわけです(^^;
書込番号:25071421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シャッター速度を基本はフレームレートに合わせてる。
30pなら1/30とか1/60に
フリッカーが出るなら1/50 1/100だよ。
動画はシャッター速度を早くするとカクカクするから。
絞りはF5.6暗いかな?
isoはこの設定で上げてもAPS-Cなら12800までかな?
後は露出で調整かな?
それでも暗いならF値で明るくする
だよ?
オートだとiso上がってノイズ出ちゃうんだよ。
とりあえず、フルオートは止めて、シャッター速度、絞り、isoを自分なりに調整して、許容範囲を決めて撮影してみて?
書込番号:25071899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BAJA人さん
年末のお忙しい中、書き込みをありがとうございます
>主目的が切り出しならSSはあえて速くしたほうが確実です
そうなんですね?
自分は動画を撮るだけでスチル切り出しなんてするつもりも
なかったのですが、もともとのスチルが場所のせいで
あまり良いのが撮れなかったので、仕方なく切り出しを
やってみた、という状況だったんです。
動体ブレも多くて使えるコマが多かったのも悲しかったです。
やはり、おっしゃるように、SSが低すぎたのは間違いありません!
たぶん、1/30だったのでしょう。
スチル同様、動画においても、SS・F・ISOを自分で設定する
必要があるということですね。
書込番号:25072578
1点
>ありがとう、世界さん
年末のお忙しい中、書き込みをありがとうございます。
とても勉強になります。
実は、親類の方が「家庭用ビデオカメラ」を三脚に固定して
動画を撮っておられました。
そのファイルをもらって自分のPCで再生してみたところ、
R7の動画よりもはるかにぼんやりした映像でした。
切り出しにも挑戦しましたが、ノイズもさらにひどくて
スチルとして使えるコマが一枚もありませんでした・・・
それからすると、R7で撮った4K30fpsははるかに
きれいな動画だったんですが、YouTubeで見るような
綺麗さには全然近づいておりません。
スローシャッターが原因だということですね?
今度試しに、オートでSS30だったところを、60〜90程度に
上げて動画を撮ってみようと思います。
書込番号:25072593
0点
TVモードにして、ss調整した上で動画の電源ノブ回すとss固定できます。
マニュアルも同様にss.絞り、露出の設定ができます。
書込番号:25072848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>還暦過ぎたさん
どうも(^^)
>親類の方が「家庭用ビデオカメラ」を三脚に固定して
>動画を撮っておられました。
>R7の動画よりもはるかにぼんやりした映像でした。
工場出荷時設定のままで室内撮影であれば、先の「オートスロー」で勝手に 1/30秒になり、動体ボケ(被写体ブレ)は不可避です(^^;
そして、それが「ここ数年内の機種で、4Kでは無い」のであれば、
有効1/6型(対角3mm)ぐらいの機種でしょう。
有効1/6型(対角3mm)とは、R7の有効面(約22.3×14.8mm)の対角線≒26.76mmの約1/8.92、
面積比として単純に二乗で比較しても約 1/79.6、
画面比を考慮すると約1/85.8(^^;
フルサイズ(36×24mm)を排気量3000ccエンジンとして単純比例計算すると、R7
(約22.3×14.8mm)は排気量1200cc弱ですが 1200ccとすると、
有効1/6型(対角3mm)は排気量「14.0」ccエンジン相当になるわけです(^^;
実際画像としてはその比例ほど悲惨ではありませんが、
R7の有効面と比べること自体がかわいそうな感じですので、
>それからすると、R7で撮った4K30fpsははるかに
>きれいな動画だったんですが、
↑
これは当然でしょう(^^;
書込番号:25072997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
続けての書き込み、ありがとうございます
1/6とはかなり小さなセンサーサイズですね。
APS−CのR7で、しかも4Kですから、
差は歴然ですね。
APS−Cに移る前は、コンデジばかり使っていましたので、
サイズの小さなセンサーの厳しさはイヤというほど味わいました。
とくに、室内ではノイズがすごくて・・・
内蔵ストロボを使って白塗り状態で我慢するしか。
初めてデジ一を買った時のノイズの少なさは衝撃的でした。
でも、フルサイズを知ってしまうと、最新鋭のR7ですら?と
感じるようになってしまうんですね。
熱!そのとおりです!
旧R6で気になるのは熱による停止です。
とくに4K60pが危ないようですね。
屋外での動画撮影はどうなんでしょうか?
(Uでどのくらい改良されているのでしょうね?)
・・・現在、猛烈に節約生活に突入しております。
とにかく資金を貯めなければ!
R6かUか? とにかく、フルサイズで4Kクロップなし。
RPは最高に気に入った愛機でしたが、
R7以上の動画を撮るなら、買い替えしか
道がないようで・・・。
書込番号:25073063
1点
>kiyomasaさん
年末のお忙しい中、書き込みをありがとうございます
Tvモードですね?
恥ずかしながら、自分は一眼に移った時からAvモード一本槍で
来た者(今も初心者)です。RPからFvモードにはまっておりますが。
ご指摘のように、動画でもマニュアル設定をしたほうが良い
ということですね?当方、そんなことさえ知らなかったんです。
録画ボタンを押したこともなかったんです。
興味がなかったもので。
結局、今回のスレによって、皆さんからいろいろと教えて頂く
ことができまして、面白そうな動画の世界が開けてきそうです。
ご指導に感謝いたします!
書込番号:25073074
0点
>還暦過ぎたさん
どうも(^^)
20年以上前までの仕様であれば、最遅でも 1/60秒になっていたと思います。
また、動画としての自然さ「だけ」の評価であれば、「1/秒間コマ数」秒が基本になりますが、
1/30秒では大笑いしたような場合は個人識別できないほどの動体ボケ(被写体ブレ)します。
例えば、動画から我が子(我が孫)の静止画を抜き出そうとすると、あまりの酷さに愕然とします(^^;
その後は、動画としての自然さを諦めて、チラチラパラパラを許容して、
速めのシャッタースピードにしたりするかと思いますが、
それに対して子持ち(孫持ち)か否かで反応が大きく違うので、
そこは「自分の許容範囲」を最優先にすべきかと思います(^^)
なお、感度につきまして、
同等技術レベルの撮像素子においては「個々の画素」で光電変換が行われるので、
撮像素子サイズは副で、
画素サイズ(受光素子サイズ)が主になります。
それは、十数年前には常識レベルであったものの、何となく解かりやすい「大きな撮影素子⇒高感度」というスリ替えが、いつのまにか起こってしまっています。
※かといって、「画素サイズ原理主義」でも矛盾はあります(^^;
(極端に走るとダメなケース)
正しいか否かに対して、解かりやすいか否かは直接関係ないのにも関わらず、
「解りにくい ⇒ 正しくない、または拒絶」
と対処する習性のようなのが増えているようにも思いますが、
それに比例するかの如く、日本の国際競争力は落ちていったような感じです(^^;
書込番号:25073224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
還暦過ぎたさん
こんにちは。
>動体ブレも多くて使えるコマが多かったのも悲しかったです。
>やはり、おっしゃるように、SSが低すぎたのは間違いありません!
>たぶん、1/30だったのでしょう。
え〜っと、私としてはSSが遅いのではなく、SSが速いためISOが上がり過ぎて
画質劣化したのでは?と書いたつもりです。
1/30については、自分的には動画のSSは単純に遅いほど良いと思っています。
これまで1/30でも撮ったことがありますが、特に不都合はなかったような・・・。
基本ミラーレスですけど。
今回の動画の画質への不満については、個人的には原因はこのいずれかだと考えます。
もしかすると複数の場合もあるかもですが。
@高ISOによるノイズや解像感の低下 →露出設定の問題
Aピンボケ →AF設定や撮影者の操作の問題
Bブレ →もしかすると三脚時の手ブレ補正の設定なども影響してる?
できればスチルの撮影データなどから現場の明るさを想定し、これらを踏まえながら
不満の原因を突き止めるのがいいのではと思います。
次の撮影に生かせるといいですね。
書込番号:25073385
0点
>BAJA人さん
還暦過ぎたさんは、速いシャッタースピードにするための操作自体をされていませんので、
(カメラとして)低照度になる室内撮影において、自動的に高速シャッターになる可能性は少ないかと思います。
(カメラの制御のバグでも無い限り)
>還暦過ぎたさん
「本来のM(マニュアル)モード」以外は、基本的にオートです。
下記の「マニュアル設定」とは、M(マニュアル)モードを意味していないと思いますが、念のため(^^;
>動画でもマニュアル設定をしたほうが良い
基本的に、「モード」を「オート」と言い換えても実質的に通用するか否かは、下の一覧に「オート」が含まれているか否かで決まるような感じです。
「モード」シャッター速度 F値 感度 露出補正
フルオート オート オート オート 不可
Av(絞り優先) オート 指定 オート (可変)
Tv(シャッター優先) 指定 オート オート (可変)
近年のM(マニュアル) 指定 指定 オート (可変)
本来のM(マニュアル) 指定 指定 指定 左記調整
※P(プログラム)は、露出補正可能なフルオートに近いのですが、メーカーによる仕様違いを考慮して上の一覧に入れていません。
画質などを無視すると、最も調整幅が広い要素は ISO感度になりますので、
初心者などで「真っ暗になりました、困っています」などの質問スレの主原因は、
「良かれと思ってい低感度に固定した」とか、
「良かれと思ってい上限感度の設定を低感度にした」
などです。
逆に言えば、ヘタに感度設定をしなければ、(画質などを無視すれば)高確率で とりあえずは写る、ということになり、
高感度ノイズが嫌であれば、
絞りを開けたり(数字を小さくする)、
シャッター速度を遅くしたり、
それらに制約があれば「諦める」という選択が必要になる場合もあります(^^;
書込番号:25073475 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ありがとう、世界さん
こんにちは。まいどです(^^)
>低照度になる室内撮影において、自動的に高速シャッターになる可能性は少ないかと思います。
はいそうですね。私もそれは想像していました。
ただ、スレ主さんの「動画の画質」の不満としては
>なんだかぼんやりした画質で、後で切り出したJPEGもノイズが乗り、解像感を感じないものばかりでした。
とお書きでしたので高感度による解像度低下かなと思いました。
となると、ISOが上がる要因としてはSSの高速化やF値が大きくなることなどが考えられます。
なので結婚式なら室内でも明るめかなと思いEV8として試算してみました。披露宴ならもう少し暗いかもですが、
これは情報が少なく想像するしかありませんけどね。
またスレ主さんは後のレスで、「切り出し・JPEGの画質」について
>動体ブレも多くて使えるコマが多かったのも悲しかったです。
>やはり、おっしゃるように、SSが低すぎたのは間違いありません!たぶん、1/30だったのでしょう。
とお書きですから、やっぱりSSが遅かったのかなとも想像しました。
となるとEV8よりもっと暗くて、例えばEV5だとすれば、仮にSS:1/60なら、F値は開放のF2.8に
なったとしてもISOは1600ですね。
1600なら今どきのAPS-Cなら許容範囲とも言えそうですが、画質は暗いほど悪化する傾向があると思います。
それにスレ主さんは最初に
>天気が良い昼間でもノイズが乗りやすく、ISO1600 以上はちょっと嫌だなと感じます。
とお書きですから、スレ主さんにすると動画でも1600は許容外なのかもしれないですね。
根本的に画質の優劣は個人の感覚によっても変わりますもんね。
あともっと言えば鑑賞する画面の大きさや、鑑賞距離によっても変わってくると思います。
まあでも、最終的には「現場の明るさやそのときのカメラの設定」と「R7の動画フルオート時の露出アルゴリズム」
などが分からないと答えは出そうにありませんね。このあたりは想像するしかないですね(^^;)
あと考えられるのは上で書いたようなことです。
AAFの設定が適切だったか?はAFポイントが誤操作で知らない間に端っこにあったとかの可能性もあるかなと。
Bブレは三脚使用時にISが干渉して悪さをしていなかったか?とかですね。この辺はユーザーじゃないので分かりかねるんですが。
スレ主さん、長文失礼しました。
なにかのご参考になれば幸い。
書込番号:25073637
![]()
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
10月に北海道で、野生のヒグマを撮影する機会がありました。いくつか、作例を添付します。
R7を9月末に購入したばかりでしたので、カメラの設定もほどんど理解せず、撮影しました。
おそらく絞り優先モードでの撮影で、使用したレンズはRF100-400です。
逆光での撮影、そしてレンズのF値が暗いということもあって、とにかく明るく撮影しようとした結果、ブレ写真を量産してしまいました。
熊の場合は動きが速く、かつ予測がなかなか難しい点もるので、やはりシャッタースピードは1/1000以上あった方が良いのでしょうか?!
APS-Cで焦点距離が1.6倍になるのはとても魅力的なのですが、暗所での撮影をする場合はR6Mark2といったような高感度耐性が強いカメラにするのも一つの選択でしょうか?
野生動物を撮っている方がいましたら、おすすめのシャッタースピードやISO感動、カメラやレンズなど、ぜひともアドバイスして頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:25073142 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>にゃにゃふさん
恐れ入ります。
福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件
三毛別羆事件。
怖いです。
距離優先だと思います。
1/1000あれば大丈夫かと。できれば1/2000。
書込番号:25073174
2点
この撮影条件では、被写体が野生動物であるか否かは直接関係なくて、
他の方も書かれているように、シャッター速度優先モード+露出補正のほうが良かったでしょう。
もっとフルオートに近い条件としては、
Pモード(殆どオートでも露出補正が可能)にしていたら、変な条件にならずに済んだかと思います。
気になるところ
・撮影(被写体)照度を推算すると、時刻の割には(日照が)暗い ⇒ Exifデータをいじったりしていないですよね?
・1/30秒、ISO100、F8、露出補正+2.3の条件がありますが、
このとき、ISO100固定とか ISO上限設定を 100にしていたのでしょうか?
↑
この絞り優先のとき、露出を上げる要素のシャッター速度(遅く)と ISO感度(高く)のうち、シャッター(遅く)だけ効いた感じですので、何故かな?と(^^;
書込番号:25073202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます。
シャッタースピード優先ですね、
次回はその設定で撮影してみたいと思います。
ありがとうござました!
書込番号:25073268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます!
写真データ見たところ、
iPhone上でシャープネスを100にしております。
当時の撮影設定がISO100で固定していたのか定かではありませんが、ISO感度が低い方が画質が良くなるとは知っていたので、そのように設定していたのかもしれません。。。
書込番号:25073271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃにゃふさん
こんにちは。
>やはりシャッタースピードは1/1000以上あった方が良いのでしょうか?!
動きのある動物なら、そのくらいの
シャッターを切った方が良いと思います。
1/200秒でブレているくまの爪ですが、
1/1000秒だとそのブレが1/5になると
本来の爪の幅に近いシャープさが
出てくるはずです(水滴や毛の動きも
同様ですが)。
動き回る子供もなんかそうですが、
せめて1/500秒は切りたいです。
ただ、ISO2000ですでに獣毛はとけて
ノイズがでて色やシャープさがすこし
低下しているようにも見えます。
フルサイズのR6化で1段分、レンズ
F値をF5.6くらすにすることでさらに1段分、
「同じ鑑賞サイズの画質」でシャッター
速度を2段稼ぐことができます。
(あるいはISO1段分低下とシャッター速度
1段分高速化に割り振ることができます。)
野生動物写真家の方々がフルサイズや
400/2.8や600/4など大きい白レンズ
(ニコンは黒ですが)を持ち歩く理由です。
最近は大幅にノイズをへらせるRAW現像
ソフトがあるようですので、コストをかけ
たくない場合はそのような方向で、暗い
条件でシャッター速度を上げようとすると
避けられない高感度のノイズ対策を
されるとよいかもしれません。
・【DxO PureRAW】最強のノイズリダクションと噂のRAWファイルの最適化ソフトを試す
(Hiro MoriokaさんのHPより)
https://local-japan.net/purerawtest/
書込番号:25073332
![]()
2点
凄いなー。僕もチャンスがあれば撮ってみたい。怖いけど!
書込番号:25073338
1点
>にゃにゃふさん
まずはISO感度をあげることによるノイズの発生をどの程度まで許容できるか、ご自身の基準を把握されるkとだと思います。
もちろん、状況によって高感度でのノイズの出方は異なる場合がありますが、それでもおおよその上限を把握しておくことは意味があると思います。この上限値をISOオートの上限に設定しておいて、後は、状況に応じてシャッタースピード優先や絞り優先、ある葉両方を同時にコントロールするMモードをISOオートで使えばいいのではと思います。
今回の場合で言えば、動きを止めるならSS1/1000以上が欲しいところで、シャッタースピード優先でISOオートか、被写界深度をある程度確保したいならMモードISOオートで、必要なら露出補正も行うというスタンスを私なら取ると思います。
なお、今回は動きを止めることに主眼がありますが、場合によっては敢えてスローシャッターで動きを表現するのもありだとは思います。
書込番号:25073380
1点
>にゃにゃふさん
シャッタースピードをどの程度にするかは
何をどう表現したいかで変わるかと。
例えば、
1枚目のもの
水の中にいてシャッタースピードが遅いゆえ水流の流れがいい具合に、
更に獲物を狙う?姿も感じられ
躍動感が良いと思いますね。
もし、シャッタースピードを速くしたら水も止まって
、
ヒグマがただ単に水の中に入っているだけのものになっているかも?
絞り優先がよいか、シャッタースピード優先かよいかは、難しいところ。
シャッタースピードを優先するあまり、
被写界深度を考えなくてもつまりピントの合っている範囲は考えなくてもいいのかです。
ISOの制御も含めて何を優先にするかになってくるかと思います。
私の場合、このカメラと言うことではなく
動き物を含めてシーンに関係なく
ほぼ絞り優先にしています。
ピントの合う範囲をある程度考えるためです。
そのためシャッタースピードはISOで制御しています。
(ISOは自分のできるだけ許容範囲に)
ISOの上限を決めISOオートにすることもあります。
あとは、マニュアルで絞り、シャッタースピードを固定し、ISOをオートにすることも。
シャッタースピード優先が一番使いません。
で、何がいいかは、色々と設定を変え、沢山撮って
ご自身に合った、シーンにあった設定を見出すのが良いかと思います。
こう言った考えはどうですかね…
書込番号:25073501 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ヒグマの撮影って、それだけでも十分凄い、素晴らしいと思います.
私は、撮影に北海道に50回くらい行ってますが、一度もヒグマに遭遇していません.これが良かったのか悪かったのかは不明です.
それで本題.私は露出は基本絞り優先オート.シャッター速度はISO感度で変えています.撮影に当たっては、画質よりもブレない写真、ピントがシャープに合っている写真を優先しています.なので撮影条件が悪ければ、昔は7DmarkUでISO12800でも使いました.もちろん、全紙にプリントしてよく見れば、ノイズがのったりしています.でも良いんです、画質より写真の質を優先していますから.
ヒグマには遭遇したことないのですが、キツネやシカにはよく遭遇します.なので車の助手席には、R5+RF100ー500mmを着けっぱなしにしておいて移動.
にゃにゃふさん、それにしてもお気をつけて撮影して下さい.
書込番号:25073880
2点
北海道在住です。
凄いですね、私も野生動物撮りに行きますがヒグマだけは避けます。
だって怖いんですもん・・・・
でも一生に一度は川の中でサケをくわえたヒグマが水しぶきをあげてフブルブル
している写真を撮ってみたいですね。
と言いつつ自宅から車で10分程でヒグマ出没地帯に入りますが野生のヒグマ
に会った事は一度もありません。
>三毛別羆事件
我が国最大の獣害事件ですね。
その名を聞くだけでも身の毛がよだちます。
書込番号:25073953
2点
>にゃにゃふさん
成獣の撮影距離は、撮影データからは 65m~100mぐらいのようですが、いかがでしょうか?
崖上から崖下の撮影で、すぐにヒグマに襲われないような地理条件のようですが、その崖下にヒグマはいないのか?
と気になりますが(^^;
さて、同じF値のままでも、距離が遠くなるほど指数関数的に被写界深度は広く(深く)なります。
過焦点距離距離よりも短距離であれば、距離の二乗に比例するような感じになります。
ご使用のレンズは望遠端で開放 F8ですから、
距離65mで、後方深度≒4.7m、前方深度≒4.1m
距離100mでも、後方深度≒11.6m、前方深度≒9.4m
と、シャッター速度優先モードで撮っていても、被写界深度として浅くて困ることは無いでしょう。
もし、F4.0のレンズを使っていたとしても、
距離65mで、後方深度≒2.3m、前方深度≒2.1m
距離100mでも、後方深度≒5.5m、前方深度≒5.0m
という感じですので、
撮影距離が遠いならば、「絞らないと、被写界深度が浅くて困る」ということにはなり難いわけです(^^;
書込番号:25073997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
絞りとSSを決めてISOをオートに(翅の白飛びを避けるために露出をマイナス補正) |
絞りとSSを決めてISOをオートに(バックが明るいためLEDリング照明あり) |
絞りとSSを決めてISOをオートに(100mmマクロ撮影、LEDリング照明あり) |
左に同じ(ピント合わせは4枚ともMFです) |
以前は鳥や小動物(リスなど)を撮っていたこともありますが、最近は(とくにカメラをR6にしてからは)野生動物は昆虫(飛翔する昆虫)ばかりになってしまいました。飛翔している昆虫って、ファインダーを見ると、ものすごく高速で動きます。
クマの写真ですが…1枚めのは、水の流れがよく描写されて、これはこれでいいと思うんです。SS(シャッタースピード)が1/30秒になっているのは、水の流れの描写には頃合いです。ですが、写真をよく見ると全体がブレていますね。
シャープネスを100にしているので一見するとシャープな画像に見えるものの、それがためにクマの体毛や水しぶきが鮮明にグニャグニャとうねってしまいました。
また、露出補正を+2.3にしているのはやり過ぎで、なんとか白飛びを抑えているようですが、絞りをもう1段絞ってでも露出補正は下げたほうがよかったと思います。
いずれにしても、水の流れの描写にはSSはこれでよく、撮影時にカメラをしっかりと構えて顔に固定すべきでした。何枚か連写していると、その中にはブレのない写真があると思うんです。
2枚めの写真は、1/200秒のSSでもクマ(の顔やとくに目)がブレてしまっています。この場合はSSをもっと速くして、せめて1/1,000秒くらいにすべきでした。
バックが鮮明に写り過ぎて煩雑に見えるので、絞りをもっと開くことができればよかったのですが、レンズがレンズだけにこの絞り(開放)が精いっぱいなんですね(仕方がありません)。
ごくふつうの写真だとAv(絞り優先)で撮ります。ですが、水の流れを描写したり動物の動きを止めたい場合は、SSを選ばないといけません。しかし、絞りも写真の写り具合に影響がありますから、絞りも無視できず、この場合はMモードにしてSSと絞りを設定しておき、ISO感度をAutoにするのがよいか、と思います。
書込番号:25074017
3点
>三毛別羆事件
「釣りキチ三平」などで有名な 矢口高雄 作の「羆風」
https://bunshun.jp/articles/-/57805?page=1
を子供の頃に見まして、今でもなかなり記憶に残っているほど強烈でした。
獣害関連著作として、文化遺産レベルの価値があるかも?
と思ったりします(^^;
ちなみに、上記のリンク先の日付は2022/10/06ですから、少年誌掲載後 40年以上?
書込番号:25074018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃにゃふさん
最近の別スレのレスからの転記ですが、
下記の「オート」のうち、感度については 固定や制約が可能ですが、
本来の自動制御が制限されたり、別の要素に「しわ寄せ」が行ったりします(^^;
「モード」シャッター速度 F値 感度 露出補正
フルオート オート オート オート 不可
Av(絞り優先) オート 指定 オート (可変)
Tv(シャッター優先) 指定 オート オート (可変)
近年のM(マニュアル) 指定 指定 オート (可変)
本来のM(マニュアル) 指定 指定 指定 左記調整
※P(プログラム)は、露出補正可能なフルオートに近いのですが、メーカーによる仕様違いを考慮して上の一覧に入れていません。
書込番号:25074028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
若い頃、ヒグマに一度だけ遠くから目撃したことがあります。
南暑寒荘から往復で暑寒別岳に登って、雨竜沼の湿原の端でテント泊して翌日湿原で…
前日に目撃していたらおちおち寝ていられなかったかと…
今から思うと…
書込番号:25074185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とびしゃこさん
アドバイスありがとうございます!
それなりの物を撮るにはやはりフルサイズ化 、そして明るいレンズが必要になるのですね。
全然初心者なので、いきなりフルサイズや
RF100-500の白レンズを買うことはまだ難しいのですが、やはりそのような機材があると楽になるということですね!
私も機材とかに関しては遠回りせず、それなりに機能が良いものを選ぶのが良いのではないかと考えています。
ちなみに、画質を維持しつつシャッター速度を稼ぐにはR3とR6M2どちらが適しているでしょうか?!
R6M2にはR3にない被写体認識が追加されたので、
R3にファームウェアアップデートで追加されないか期待しております。無論、R7にも導入されれば万々歳ですが、、、
また、RAW現像ソフトのご紹介もありがとございますございます。恥ずかしいことに家にPCがないので、使えるかどうか分かりませんが、頭の片隅に置いておきます!
書込番号:25074250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございます!
動きを止めるにはやはりシャッター速度が必要になること了解致しました。
そうですね、ISO感度についても動物園とかで色々撮影練習していく中で、自分の許容範囲を見つけるのも重要ですね!
また、慣れたらスローシャッターで動きや躍動感も出せるように練習します♪
いずれにせよ、自分の中での妥協点探しに注力するようにします。
書込番号:25074258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みきちゃんくんさん
はい、ぜひ機会が有れば撮影してみてください!!
私はヒグマを撮りたいがためにR7(初のミラーレス)を購入したのが動機です笑笑
書込番号:25074261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
こんばんは。
1枚目、全く躍動感など意識せず、ただISO感度を低くした結果のシャッタースピードですが、
見る人によってはそういう見方もあるのですね!
大変勉強になります、、、
まず、野生のヒグマに会うチャンスは滅多にないので、個人的にはしっかり動きを止めた写真が欲しいところです。
そして、慣れていくうちに躍動感があるような撮り方にも挑戦していきたいですね。
野生だとやはり動物園とは条件が全く異なってくるので、とても設定が難しく悩ましいところだと思いますが、自分のスタイルを確立して、様々な条件下での撮影を楽しみたいと思います!
アドバイスありがとうございました♪
書込番号:25074292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>にゃにゃふさん
今回の撮影例では、
「フルサイズすべき理由」までは無いかと。
殆ど、設定なり撮り方によるものですので、
「高級車を買えば運転が上手くなる」的な「意見」を聞いて冷笑するみたいな感じになってしまうかも?
スレ主さん画像より↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25073142/ImageID=3770328/
ISO100 シャッタースピード1/30
投稿者名[25073142] にゃにゃふさん撮影日時2022年10月02日 15:54
カメラ機種Canon EOS R7
レンズ名RF100-400mm F5.6-8 IS USM
シャッター速度1/30秒焦点距離400mm
絞り数値F8露出補正2.3
ISO感度100フラッシュ非発光
↑
これを計算すると、撮影(被写体)照度 5120 lx(ルクス)≒Lv12.3になり、暗い曇ぐらいですが、決して暗くはありません。
F8は固定として、同等の露出となる目安の撮影条件は、
元:1/30秒 F8 ISO100
1/250秒 F8 ISO800
1/1000秒 F8 ISO3200
1/2000秒 F8 ISO6400
↑
個人毎の許容範囲次第ですが、少なくともISO3200は実用範囲かな?と。
もう1つ、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=25073142/ImageID=3770340/
ISO2000 シャッタースピード1/200
投稿者名[25073142] にゃにゃふさん撮影日時2022年10月01日 15:16
カメラ機種Canon EOS R7
レンズ名RF100-400mm F5.6-8 IS USM
シャッター速度1/200秒焦点距離248mm
絞り数値F8露出補正0
ISO感度2000フラッシュ非発光
↑
これを計算すると、撮影(被写体)照度 1600 lx(ルクス)≒Lv10.6になり、これはちょっと画像の時刻の屋外としては暗いですね、木陰でしょうか?
と言っても(量販店の中でも明るいほうの)梅田ヨドバシの店内の何店内で試写した経験があれば、暗くて困ることは無いでしょう?
さて、上記と同様にF8は固定として、同等の露出となる目安の撮影条件は、
元:1/200秒 F8 ISO2000
1/250秒 F8 ISO2500
1/320秒 F8 ISO3200
1/640秒 F8 ISO6400
1/1000秒 F8 ISO10000
書込番号:25074302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
たびたびお世話になります。先程、レンズのことで皆様にお世話になりました。ありがとうございます。
その中で、現在持っている9000D も手放さない方が良いと思います、とのコメントをいただきました。9000D を使いこなしてこなかったため、9000Dに申し訳ない心苦しい気持ちも残っており、気持ちがグラッとしました。
9000Dも手放さずにと思いましたが、それならば R7 を買わなくても良い?とまで迷い始めました。
写真の目的は、もともと旅行の思い出を残すためと、子どもが生まれてからは子どもの可愛さを残すためでした。その子もこの冬 成人式を迎えます。それで最近はポートレートの講座を受けたりしていました。
このような撮り方の場合(動きの早いものではない)、9000Dのままで十分でしょうか? R7 の手ブレ補正等に惹かれていたのですが、迷いだしました。
持っているレンズは(安いものばかりですが)、35mmマクロ、50mm1.8f、18-135mm、60mmマクロ、70-300mm です。ポートレートの練習としては50mmか、60mmマクロを使っています。
いかがでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:25058741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>かっぱ?さん
RFレンズ追加可能ならR7も良いのかなとは思いますし、ポートレート撮影ならR6mkUをした方が良いと思います。
今後、どのような被写体を追うかでも違うと思いますが現時点でポートレート撮影を考えているようですから中古でEFレンズとか考えた方が良いように思いますね。
書込番号:25058775 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かっぱ?さん
花の撮影もするんですね。
自分も花の撮影してます。
7D2に100マクロLで撮影してます。
100マクロLはオススメのレンズです。
タムロン90oマクロ(272E)も良いですが。
書込番号:25058779 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
かっぱ?さん こんにちは
ミラーレスになると 露出の状態がある程度わかるので 失敗少なくなるためお勧めですが お持ちのレンズ マウントアダプター経由での使用になりますので その部分の大きさの増加か 少し気になります。
書込番号:25058781
2点
KissX10 + EF24mmF2.8IS (モデル:ちるさん) |
KissX10 + EF35mmF2IS (モデル:まりあさん) |
KissX10 + EF50mmF1.8 (もでる:かのんさん) |
KissX10 + EF18-55mmF4-5.6 (モデル:ちるさん) |
EOS R7でも撮れるし、9000Dでも撮れると思います。自分の気分が上がる方でいいと思います。
わたしはKissX10で普通に撮っています。
書込番号:25058788
11点
>with Photoさん
>holorinさん
ありがとうございます。
R6 マークII は高くて‥。値下がりするのを待つのが良いでしょうか。
100マクロを買おうかと他の人に相談したところ、「13年経ったレンズで12万円もします。それならミラーレス購入は?」と言われ、探してR7 なら買えるかも‥にたどり着き、そこでまた迷っている状態です。
書込番号:25058800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
R7購入の場合、レンズはアダプター購入でEFレンズ使うつもりです。
書込番号:25058811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かっぱ?さん
ご自身での考えでよいのでは?
9000Dはダメで
何か不満があるのでしょうか?
更にはR7に何をもとめるのでしようか?
残せるなら残して、
必要ないと感じてから
手放してもいいのでは?
書込番号:25058814 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>holorinさん
ありがとうございます。X10 で美しく撮れますね。必要なのはカメラ交換ではなく、センスと経験でしょうか‥。もっと9000D を大事にしなければ、ですかね(汗)。
書込番号:25058820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
ありがとうございます。
先日、9000D と60mmマクロで成人式前撮りを撮りました。そしたら、ブレブレだったのです(泣)。晴れている時間はキレイに撮れたのですが、夕方になり暗くなってからはブレがひどくなり。シャッタースピードを上げれば良かったのかもしれないのですが、きがつかず。
それで調べて、60mmマクロは手ブレ補正がなかったと今頃気づきました。R7 ならこういう時もカメラ内手ブレ補正してくれるのかな?との期待からです。
書込番号:25058830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かっぱ?さん
ご返信ありがとうございます。
よりカメラ任せにするならR7でもよいかも。
でも、
自分好みのものを今より撮りたいと思うなら、
R7を買うにしてもカメラ任せでなく
シーンに応じて設定を覚えて変えていくのもよいのでは?
その方がもっといいものが撮れるかと。
書込番号:25058853 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
9000Dにはボディ以内に手振れ補正がないという点は、確かに注意が必要ですね。
私もシャッタースピードが十分に上げられる場合を除いて、手振れ補正機能付きのレンズを使っていますので。
ISO感度は1600ぐらいまではあげられるかな、と思っています。
書込番号:25058857
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4点
>かっぱ?さん
>>晴れている時間はキレイに撮れたのですが、夕方になり暗くなってからはブレがひどくなり。
手振れでは無く人物の場合は被写体ブレも多いです。(^_^;)
>>シャッタースピードを上げれば良かったのかもしれないのですが、きがつかず。
その通りボディの手振れ補正を頼りにするよりシャッタースピードを上げましょう!
手振れ補正が有効なのは普通1/30以下のシャッタースピードです。
先日クライアントから依頼されて撮影しているプロの方は
失敗出来ない現場では1/400以上でポートレイト撮影するのでフルサイズフラッグシップを使わざるを得ないとの事でした。
※シャッタースピードを下げてわざと流す撮影は別にして。
そこまで機材に投資するのもどうかと思いますので
ポートレイトなら1/200程度を目処にシャッタースピードを調整してはどうですか!?
書込番号:25058866 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
どうせ買うなら、R6IIと思いますが、レンズもRFとなるとかなりの出費ですね。
EF系には未来はないので、この際、乗り換えてしまうか、このまま行くかは、カメラにかけられる費用次第でしょう。
R7はいいカメラだと思いますが、数年後にはもっといいカメラが出てきます。その時乗り換えてもいいと思います。現状、ミラーレスカメラは電池が極端にもたないので、戸惑うことになります。画質はほとんど変わりません。
ただ、R7の強力な手ぶれ補正とAFは魅力ではありますね。画質とは関係ないですが。
書込番号:25058873 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>okiomaさん
ありがとうございます。
きっと、やはり勉強ですね。最近になりEOS学園の講座を受けるようになりました。オンラインで気軽に受けられるので。それでようやく少しずつ分かってきた部分が出てきた、という状況です。全くの勉強不足です(汗)。
書込番号:25058924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
ありがとうございます。シャッタースピード等での調整も、ようやく分かってきたような状況です。今までカメラ持つことで満足してしまい、勉強不足でした。反省します。
でも、9000D にはカメラ内手ブレ補正がないとのことで、R7 に期待が残ります。
書込番号:25058930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
ありがとうございます。9000DにしてもR7 にしても様々なことを勉強します。
本当は一度、出張カメラマンさんに前撮りをお願いして、どのように撮影するのか見せていただきたかったのです。ですが、娘が何度も撮影するのは嫌だとのことで、着物を依頼した業者のスタジオ写真だけになりました。
まだ踏ん切りが付きませんが、勉強はしようと思いました。
書込番号:25058939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。
R6 マークII も見だしたらとても魅力的で。だんだんと、「まだ9000D で頑張って、まずは撮影についての勉強をして、それからミラーレスに移行かな」という気持ちが大きくなってきました。もう少し考えてみます。
書込番号:25058948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>with Photoさん
>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>holorinさん
>よこchinさん
>sonyもnikonもさん
皆さま、大変ありがとうございました。結論を出すにはあと数日考えようと思います。皆さまのおかげでいろいろな事が分かって参りました。本当にありがとうございました。
書込番号:25058953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みですが、スピードライト(ストロボ)で動きを止めることもできますよ。
書込番号:25058982
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
お世話になります。
今秋から野鳥撮影を始めて見事にハマっている野鳥撮りたい子と申します。
普段は風景、ポートレート、星景、動物園がメインで動体撮影はあまりやった事がありません。
EOS
ボディ
EOS 1dx mark ii
EOS 60D(野鳥は専らこっちがメインです)
レンズ
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
EF400mm F5.6L USM
エクステンダー×1.4(棚の肥やしになっています。)
先の質問で詳しい皆様から、野鳥撮影には。とこの機種を勧められました。
元々、メイン機でR1(仮)を導入する予定でしたのでマウントアダプターだけは所持しています。
後、個人的な希望でメイン機と野鳥撮影機は分けたいと思っています。
7dmarkU、60D〜90D辺りからこの機種に変更して野鳥撮影されている方へ、購入して良かった事と思っていたのと違った事など
ありましたら教えていただきたいです。
私としてはテレコンバーターが使えるだけでも◎なのですが、画質の向上と少しは高感度耐性が上がっていると聞いているので楽しみです。
0点
>野鳥撮りたい子さん
7DUから買い替えで、100-400LU、エクステンダー1.4V型は所有してます。
利点としては、1秒間の連写枚数の増加、瞳認識などの搭載、トラッキング能力の向上、高感度性能の向上、RAWバースト機能の搭載とプリ連写。F22までAFが対応していること。レンズによりますがほぼ画面全体でAF出来る事。
弱点としては、連写主体の場合はカタログ値より遥かにたくさん撮影できるとは言えバッテリー消費の早さ(特にプリ連写使用時)、バッテリーグリップの設定が無い事。事実上のライン測距のため、被写体によってはAFが迷う可能性が高くなること(ただし、補足すれば追尾は優秀です)。
もちろん100-400LUとエクステンダー装着でもAFできますし、追尾もきちんとしてくれます。
飛行機メインなので、野鳥の撮影には本格投入してませんが、利害が分かっての購入はありだと思います。
書込番号:25060679
4点
>野鳥撮りたい子さん
80Dの代替です。
リンク先に作例も載せていますので、ご参考になれば幸いです。
>>購入して良かった事
連射速度と動体AF性能の劇的な向上。
RF800mm F11 IS STM のようなレンズでも、飛ぶ鳥撮りに挑戦したくなるレベルです。
『RF800mm F11 IS STM で、飛ぶ鳥撮り』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272156/SortID=24938227/#tab
とても使える動物優先AFと瞳検出
『動物優先AFと瞳検出』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445159/SortID=24946246/#tab
>>思っていたのと違った事
RAWバーストモードは使いづらいと思いました。
書き込み中の制限の大きさや、不安定さは何とかならないかと思います。
『RAWバーストモードとプリ撮影』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445159/SortID=24938889/#tab
ほかの選択肢がなかったということもありますが、満足感はとても高いですよ。
書込番号:25060720
2点
1DX2で撮影しないのですか?
何のため、持っているのですか。
フラッグシップ機持っているのに、被写体に設定を持っていけないの?
動態撮らないと持っている意味ないのでは。
それなにR1行くの?
金だけある?スキル無し。
書込番号:25060886
6点
>ジャック・スバロウさん
>MiEVさん
1Dx2は普段使いで重宝しています。
野鳥、特に私が最近撮りたい小鳥に関してはとにかく距離を稼ぎたいのでAPSの方が使い勝手がいいんです。
フラグシップ機で大砲レンズをかませば最強なんでしょうけど、私の腕には物理的に使いこなせる気がしません。
書込番号:25060896 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>遮光器土偶さん
>>もちろん100-400LUとエクステンダー装着でもAFできますし、追尾もきちんとしてくれます。
こんばんは。ご回答ありがとうございます。全体的に機能が向上していると聞けて安心しました。特にエクステンダーがいきてくれるのが嬉しいです。
>勉強中中さん
こんばんは、ご回答ありがとうございます。
色々有益なURLの添付ありがとうございます、80d移行の方がメリットが大きいと言ってくださり安心しました
書込番号:25060899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>野鳥撮りたい子さん
5D4を使っていましたが、R7を追加して鳥撮影をしています。レンズはEF100-400L2です。操作は不慣れですけど感じた点を記載します。
良かった点
撮影前に露出を合わせられる。逆光の時、藪の中などはとても便利です。
鳥として認識した時はしっかりと捕捉を続けてくれるので構図に集中出来ます。
上空を飛ぶ鳥は楽勝です。
期待はずれだった点
フォーカスが外れると復帰に苦労します。
藪の中の鳥は5Dの一点フォーカスの方が合わせやすいです。
SS1/2000以上だとISOが上がってしまいノイズが目立ちます。林の中は辛いです。
ファインダーは見難いです。藪の中の鳥は探しにくいです。
電子シャッターの30コマ/秒はローリング歪が大きいので使い途は少ないです。
C1~3に止まっている鳥、飛び出す鳥、飛んでいる鳥に合わせた設定をして使っています。
書込番号:25061135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>野鳥撮りたい子さん
ポートレートに1DX、飛行機と野鳥に7DmarkIIを使っていました。
R5を導入して、野鳥はAPS-Cクロップで撮影しつつも画素数に満足
できなくなりR7を追加導入した次第です。野鳥撮影時のレンズは
EFサンニッパII型にx1.4II or x2.0IIのエクステンダー装着がメインで
時々EF100-400mmII型を使用しています。
7DmarkIIから移行して良かったのはR7の動物瞳認識が優秀で撮影が
楽になった点でしょうか。高感度画質は自分的印象では7DmarkIIの
ISO1000とR7のISO3200が同等な感じで暗い場所にも躊躇なく行け
る様になりました。AF精度は止まりものに限れば動物瞳認識を効かせた
全域AF使用では合焦率は7DmarkIIの比ではない程にR7は良好です。
但し、動物瞳認識を使用しないスポット1点AFの精度はあまり良く
なくて使い方を試行錯誤しているところです。飛翔撮影はピンボケと
ブレの連続でこれは腕によるところが大でしょうか。
あとシャッターブレが気になる時に電子シャッターが使える点は
ミラーレスならではですね。
(参考までにノートリミングの野鳥画像を載せておきます)
書込番号:25061169
![]()
3点
>HRI55さん
>Masa-P_JA44さん
こんばんは。ご回答ありがとうございます。
私と同じレンズ、特にMasa-P_JA44様は私が撮影したいシステム(100-400+テレコン)の為、大変参考になります。
全体的に7dm2をブラッシュアップした感じなのですね。微ブレなど問題はあるみたいですが。
書込番号:25061944
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ
ボディ、レンズ、付属品一式をダンボールに入れて押し入れに保管してます。
防湿庫の方がいいでしょうか?
予算一万円ぐらいでオススメありませんか?
書込番号:25056338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>戦闘機大好きさんさん
ご存知かもしれませんが、
簡易的なボックスでよければ、お安くありますよ。
一例を載せておきますね。他にもサイズ違いなどたくさんありますよ。
https://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9NEO-5-5L-%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AF-KMC-39/dp/B0018TVSSK/ref=mp_s_a_1_9?crid=1MHRT58DVJFN9&keywords=%E9%98%B2%E6%B9%BF%E5%BA%AB+%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9&qid=1671204445&sprefix=%E9%98%B2%E6%B9%BF%2Caps%2C279&sr=8-9
書込番号:25056359 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>戦闘機大好きさんさん
ダンボールに押入れ
「防湿庫がいい」というレベルでなく
すぐさま開放して下さい。
特に外壁に面している押し入れはやばいです。
冬場は自分の場合
暖房していない場所に買い物かごを置いてその中に入れています。
書込番号:25056393
3点
>ダンボールに入れて押し入れに保管してます。
日本の気候において、屋内保管では最悪に近い保管場所です(^^;
他の方々から、遥かにマシな提案が出ると思いますが、
まずは押入れから出しましょう(^^;
書込番号:25056400 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>戦闘機大好きさんさん
皆さんがご指摘のように最悪に近い保管環境だと思います。
ドライボックスに防湿剤と湿度計で、お持ちのレンズに合わせた大きさか多少余裕を持ったものを選ぶべきでしょう。
冬場に暖房の無い部屋なら現状でもカビは来ないかもしれませんが、夏場など、お住まいの地域によってはカビに繁殖してくださいと言ってるようなものだと思います。
書込番号:25056415
1点
>戦闘機大好きさんさん
拙宅の北側の部屋(物置にしている)は冬でも
湿度が70%くらいになります。押し入れはこの
環境に近い気がしますのでドライボックスを
購入してシリカゲルを入れて保管が一番です。
カメラやレンズが増えてきたら防湿庫を検討
されると良いと思います。
書込番号:25056433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
押入れといっても、一概に言えませんね。
家がどこにあるかが問題です。
高地に住宅あると最悪です。
自分は標高約820mに数年住んでいて、カメラバックに入れ押し入れに機材を入れていました。
1〜2週間に1度の撮影で持ち出ししていました。
結果、レンズがカビでやられました。
直ぐドライボックスを買ってきて、除湿剤を入れ、部屋は除湿機をかけるようにしました。
レンズは修理しました。
平地であっても住宅が湿気が多いと、安心できません。
ドライボックスに除湿剤を入れて使うか、除湿庫を買い入れておくのがいいです。
自分はナカバヤシ製ドライボックスに入れています。
Amazonで売っていて、サイズも色々です。
長玉が入るサイズもあります。
ハクバ製除湿剤を入れています。
これに入れとけば、押し入れに入れても問題ありません。
書込番号:25056462
1点
小さな箱に除湿剤は危険なパターンです。
カメラは乾燥しすぎも危険です。防湿箱は、その辺りも考慮されてます。
レンズについたタンパク質系の埃を吸い込むことがカビの原因になったりするので、レンズ外側の清掃も重要みたいです。
書込番号:25056665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
戦闘機大好きさんさん こんにちは
>ダンボールに入れて押し入れに保管してます。
段ボール自体じっけ貯めますし 押し入れ自体も 湿気が溜まりやすいのでやめておいた方が良いと思いますよ。
それよりは 大きめのプラスチック製にケースの中に カメラ用の乾燥材入れて保管したほうが安心だと思います。
書込番号:25056680
1点
>karin01さん
ご回答ありがとうございます!
簡易的なボックスか防湿庫どちらが良いでしょうか?
HOKUTO 防湿庫 ドライボックス HSシリーズ 5年保証カメラやレンズカビ対策 (25L)
Re:CLEAN リクリーン 防湿庫 日本製アナログ湿度計 5年保証 ドライボックス カメラ収納ケース カビ対策 鍵付き 21L
書込番号:25056736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>歯欠く.comさん
ご回答ありがとうございます。
今すぐに開放します。
物置部屋がありまして、そちらに洗濯カゴを使ってで宜しいのですか?
木造住宅なので物置部屋かなりさむいですが
書込番号:25056739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます。
今から開放します。
内箱からも出して裸のままですよね?
書込番号:25056743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます!
そのようですね。
簡易的ボックスか防湿庫で悩んでいます。
書込番号:25056748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハタ坊@30代さん
ご回答ありがとうございます!
簡易的ボックスか防湿庫で悩んでいますが、今の所は簡易ボックスにしょうかと思います。
オススメあれば意見お聞きしたいです。
シリカゲルは乾燥剤でしょうか?
書込番号:25056753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
ご回答ありがとうございます!
平地で木造アパートです。
ボディやレンズの修理は金額が怖いですね。
メーカー保証は使えるのでしょうか?
平地でエアコンありますが、夏は極端に暑くて冬は極端に寒いです。
湿気は多いと思います。
書込番号:25056761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonyもnikonもさん
ご回答ありがとうございます。
>小さな箱に除湿剤は危険なパターンです。
↑新たな意見です。
そう言うパターンもあるのですね。
勉強になります。
ボディ、レンズ、付属品一式は帰宅後に30分かけてメンテしてます。
ぶっちゃけ大変です。
書込番号:25056771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
こんにちは!
ご回答ありがとうございます。
簡易的ボックスの意見が多いので、簡易ボックスにします。
何も対策しないよりかはマシだと思いました。
書込番号:25056779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>戦闘機大好きさんさん
お返事遅くなりました。
すみません。
簡易ボックスに決められたようですね。
私も賛成です。
尚、除湿剤は入れすぎてもゴム類が乾燥しすぎるらしいので、気をつけてください。
ネットで調べるとボックスサイズ当たりの除湿剤の目安が出てくると思います。
また除湿剤は必ずカメラ用のものをお使い下さい。
書込番号:25056853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
"レンズ カビ" で検索することをお勧めします。
ここに並んでいる意見は、常識と違うようです。
書込番号:25056896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sonyもnikonもさん
調べてみます!
書込番号:25057017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すでに解決済みとのことですが、私も簡易ボックスで10年間使用続けていますが、カビには無縁です。
一度船上で撮影中に急に大雨に打たれ、5D3と24−105Lがびしょ濡れぬなりましたが、ホテルでできる限り
拭きあげて、翌日帰宅してすぐに写真のボックスに放り込み、事無きを得ました。
このボックスはレンズが増えるに従い、大小6ボックスを使っています。
ポイントはシリカゲルはすぐに吸湿力が落ちるので、場所を取りますがホームセンターで購入した押入れの湿気取りを
使っております。安くて大容量なので重宝しています。
10年以上の実績があるので、信頼できると思っています。
書込番号:25057311
2点
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