EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキット
- 小型・軽量ボディに「EOS Rシステム」の高い性能を凝縮し、本格的な静止画・動画撮影をより手軽に楽しめるAPS-Cサイズミラーレスカメラ。
- メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約23コマ/秒の高速連写が可能。
- APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現。標準ズームレンズ「RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF-S18-150 IS STM レンズキット
- RF-S18-45 IS STM レンズキット
【付属レンズ内容】RF-S18-45mm F4.5-6.3 IS STM
EOS R10 RF-S18-45 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥128,823
(前週比:±0 )
発売日:2022年 7月28日

このページのスレッド一覧(全113スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 21 | 2023年2月16日 06:50 |
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25 | 10 | 2023年1月15日 20:38 |
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26 | 3 | 2023年1月9日 16:58 |
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7 | 8 | 2022年12月1日 21:46 |
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34 | 12 | 2022年11月22日 23:14 |
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61 | 23 | 2022年11月13日 20:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
カメラ初心者です。
先月にヨドバシの福袋でEOS M6 MarkUを購入したのですが、そちらを売ってR10を購入しようか迷っています。
カメラの性能的にどちらが良いのでしょうか?あまり変わらないのであればわざわざ買い替える必要もないでしょうか?
また、使い勝手や将来性を考えるとどっちのカメラが良いのか、アドバイスをいただきたく思います。
撮影するのは子供メインです。
よろしくお願いします。
書込番号:25143248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>テッパチさん
>カメラの性能的にどちらが良いのでしょうか?あまり変わらないのであればわざわざ買い替える必要もないでしょうか?
>また、使い勝手や将来性を考えるとどっちのカメラが良いのか、アドバイスをいただきたく思います。
先月買われたばかり、というのを考慮しなければ、
AF性能はR10の方が(だいぶ)良く、
EVFも内蔵されていて使い勝手も良く、
将来性もRFマウントのため安心、と
いいことばかりにも思えます。
RF-Sレンズはまだラインナップが
EF-Mマウントのようにないですが、
2年もすればそろってくるのではないでしょうか。
RF-Sに使いたいレンズがなければ、
ちょっと待つ、はありだと思いますが、
EF-Mレンズにたくさん投資されるのも
あまりお勧めはできにくい感じです。
>撮影するのは子供メインです。
R10と18-150キットがよさそうに思います。
明るい広角系のレンズが出れば、さらに
良いでしょうが、とりあえず内蔵フラッシュは
ありますので、それでしのぐのもありかもです。
書込番号:25143290
4点

>テッパチさん
AFはR10の方が良いと思います。
画質は極端な差があるとは思いませんが、少なからず高感度なんかはR10の方が良くなってるのかなとは思います。
M6markUはEF-Mマウントなので今後の発展は無いです。
キヤノンはRF、RF-Sにシフトしたので先々を考えるならR10が良いと思いますし、RF-Sも55-210oを出したりして増やしてはいます。
それでもRF(RF-S)マウントのレンズ資産が多いとは言えません。
少しでも高いうちに手放して買い替えるのも方法だと思いますし、数年使ってからお子さんの成長に合わせてレンズ追加などを機に買い替えるのも方法だと思います。
今買い替えるならR10+18-150oキットが良いと思いますし、300oクラスの望遠もと考えるなら予算は分かりませんが、RF100-400o追加するとかですかね。
発表会なんかだとRF70-200of2.8が欲しくなると思いますが、30万オーバーなのでレンタルするってのも良いように思います。
先々を考えてるようですからR10への買い替えが良いように思います。
書込番号:25143306 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なぜ、テッパチさんが
R10にと思ったかも大事では?
書込番号:25143312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>テッパチさん
個人的には、EF-Mマウントについては以前から疑問に思っていて、手を出しませんでした。
お持ちなのが、M6MarkUとキットレンズ程度なら、R10に18-150のキットくらいがいいのではと思います。
もし、EF-Mマウントレンズを既に何本かお持ちであれば、Rシステムでは使用できないので、再度、RFマウントでレンズを揃える予算を投入できるかどうかも考える必要があるとは思います。
レフ機のEFマウントからRシリーズを購入したので、EF-Mマウントの使用経験はありませんが、機能的にはR10がM6MarkUに劣ることはまずないと思いますので、予算に問題なければ、買い足しあるいは買い替えはアリだろうと思います。
書込番号:25143320
4点

>先月にヨドバシの福袋でEOS M6 MarkUを購入したのですが、そちらを売ってR10を購入しようか迷っています。
まだ買ったばかりですね。たとえ、R10が性能が良かったとしても、もう少し使ってみて足りないところを把握してみてはいかがでしょう?
M6MarkIIだって、ぜんぜんだめだめとは思えません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001445162_J0000031081&pd_ctg=V071
書込番号:25143410
8点

性能的にはそれはもう段違いにR10が良いですね。
主にAFですかね。
将来性もM6mark2はもう無いでしょうね。
ただ、福袋で出てきたなら価格的には得だったでしょうから、縁だと思って使ってみたほうがいいのでは。
R10買おうとしたらまた手出しを10万弱しないといけませんし、
そこまでしなくても、まずM6でたくさん写真撮ってみたら良いかと思います。
専用レンズの種類も一通り揃ってる上に価格も落ち着いてますし、上を知らなければ十分です。
同じapscサイズのセンサーなので、出てくる画にはそこまで大差はないです。
カメラ変えても良い写真は撮れません。あくまで撮り手の問題です。
M6のレンズキットで一通り撮って、不満な点が何なのかはっきりしてから買えば良いです。
AFが遅いだけならR10でいいし、
+手ブレ補正が欲しいならR7でしょうし、
暗い場所でノイズが厳しいならフルサイズも有りでしょうし、
今のままボケればいいならef-mのF値が明るいレンズを足せば良いでしょうし、
今それを判断できないならM6で見定める段階です。
書込番号:25143508 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>とびしゃこさん
ご回答ありがとうございます。
色々調べるとEF- Mはオワコンだとかなんとか言われていたので、新しいマウントのほうがいいのかなと思っていました。
R10は性能も良さそうですね!
ありがとうございました^ ^
書込番号:25143559 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
ご回答ありがとうございます!
マウントが終わりそうとのことで迷っておりました。
今売ればそれなりの価格が付きそうなので買い替えるのも手かなと考えています。
参考にさせていただきます!
書込番号:25143564 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
今なら M6もそれなりの価格で売れそうなので、それを元に買い替えた方がいいのかなぁと考えていました!
書込番号:25143567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます。
EF- Mのレンズはキットレンズしか持っていないので、本体を買い替えるだけとなります。
今なら M6もそれなりの価格で売れそうなので、ならば買い替えもありかなと思った次第です。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:25143590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
ありがとうございます。
M6もまだまだ使えこなせていないですが、 M6も今ならある程度の価格で売れそうなのでどうせカメラを始めるなら新しいものでやるのもありかと考えていました。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:25143594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hay@teさん
ありがとうございます。
確かに右も左もわからない初心者でまだまだ勉強しなければならない状況ですね^ ^;
ただ、 M6も今ならそれなりの価格で売れそうなので、時間が経って買取価格が下がってから売るよりはいっそのこと今買い替えてしまうのもありかと考えておりました。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:25143600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>テッパチさん
本体を買い替える変えるだけ
ということはボディのみの変更?
今お持ちのレンズがEF-MレンズはRシリーズには付けられないのでは?
それ用のマウントアダプターはあるのかな…
書込番号:25143612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>色々調べるとEF- Mはオワコンだとかなんとか言われていたので、
EF-M単独で、カメラメーカー1社分ぐらいの出荷数がありそうですから、
どこまでか?というのは、今後の売れ行き次第かと思います。
また、EF-Mはデジイチ事業部ではなく?コンデジなどのデジカメ事業部の扱いとも言われており、大企業内の事業部とは、かなり独立性が高かったりするので、利益率不明ながら少なくとも事業部内の売上においては大きな位置付けになる存在を、易々と放棄するかな?という疑問もあります(^^;
ただし、オワコン評の大きな根拠は「新製品が出ていない事」なので、これはオワコン評に繋がっても仕方がないように思います。
なお、「低価格」のための部品コストを考慮すると、マウント径の違いだけでも「コスト的には、大は小を兼ねない」を少なくとも当面は実証し続け、
覆すとすれば、EF-Mより桁違いに「新仕様」が売れた際に、量産効果によるコストダウン分になると思います。
ミラーレスは全体的に高額シフトの方向に行きそうでも、平均単価からすると低価格機の存在意義は今なお大きいままですので、
新製品が出ないまま、低価格需要向けに「他社品を買われるぐらいなら、まだ製造し続けよう」という感じで続くかもしれません(^^;
そもそもAPS-Cの最低価格帯として生き残っているので、意外としぶといかもしれませんね(^^;
書込番号:25143621 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>okiomaさん
EF- Mのレンズを追加で買っていないので、今あるボディとレンズを買い換えるという意味でした。
言葉足らずですみません^ ^;
書込番号:25143755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>テッパチさん
EOS M6からR10の買い替えですが、起動 AF 使いやすさ等別物って感じです。
M6 Mark2はM6からの入れ替えで2週間ほど使いましたが、使用感に買い替えるほどのメリットを感じなかったので
買い替えは見送ってました。
書込番号:25143767
0点

>ありがとう、世界さん
先日家電屋で M200が展示品特価とでていたのでやはりEF- Mマウントは終わりなのかなっとも思ってしまいました。
マウント終了で買取価格が下がるよりは今売ってR10を購入したほうが長い目で見ればお得な感じとも考えてしまいます^ ^;
書込番号:25143806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>キヤノン機で写真撮ってるさん
ご回答ありがとうございます。
性能で言えばやはりR10が良さそうですね!
悩んでしまいます^ ^;
書込番号:25143810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>テッパチさん
レンズの件了解です。
Mシリーズの状況からして、
またテッパチさんの心は既にR10に動いている様ですから、
買えるなら早いうちに買い替えたほうがよいのでは?
書込番号:25143815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

調べたら意外とM6mk2 いい値段で売れるんですね。でしたたらじゃあ買い換えちゃいましょ。
ef-mはおっしゃる通り、オワコンですから。
書込番号:25143856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
【使いたい環境や用途】
ミニバスの撮影(2階席から)
【重視するポイント】
値段
【予算】
15万以下ほど
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
高校生です。
eos r10を購入しようと思っているのですが、家族のミニバス撮影に同行するという条件で親が資金援助してくれるそうです。なるべく低価格に抑えたいのでタムロンのsp70-200f2.8を購入し、マウントを使用しようと思っているのですが、きちんと動作するのか、使用している方が居れば教えて頂きたいです。
またミニバス撮影に、よりおすすめのレンズがあれば教えて頂きたいです。
書込番号:25097668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

タムロンのSP70-200mmF2.8はA009の中古でしょうか?
現行品のA025の新品は予算不足ですね。
最新の互換情報は2020年6月のもののようです。(もしかしたらもっと新しいものがあるかもしれません)
https://www.tamron.co.jp/faq/products/canon_eos_r.html
詳細はタムロンのサービスに聞いてみてはいかがでしょうか。「○○さんのものは動いた」、と言う情報は可能性を示すものではありますが、必ずしも自分に当てはまるとは限りません。他社製品の組み合わせはロット間のわずかな違いとか、微妙なことが影響することもあります。
予算に一番近いのはEOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキットでしょうか
https://kakaku.com/item/K0001445162/
ちょっとオーバーしますが。
書込番号:25097691
2点

>holorinさん
なるほどです。1度タムロンに問い合わせてみようと思います!ありがとうございます。
そして予算の事なのですが、レンズ本体のみで予算15万円以下と考えています。分かりにくくて申し訳ありません。
たしかに、レンズキットで買ってしまうのが1番コスパがよいですよね。ですがf値を理由に少し不安を感じてしまいます。
書込番号:25097718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねっこもりさん
屋内のスポーツでしたら
EF70-200o f2.8 LUがいいのではないでしょうか?
程度のいい中古で丁度15万位です。
スポーツはやっぱりAFスピードや精度が重要になって来ますので、純正のLレンズにされた方がいいと思います。
私もR10とこのレンズをマウントアダプター経由で使っていますが、中々良いですよ。
書込番号:25097753 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>硝子の中年さん
返信ありがとうございます。
白レンズですか!
15万円では到底手が届かないと思っていて最初から除外してしまっていました。が
使い心地も良いとの事で、
とても欲しくなってきてしまいました。笑
書込番号:25097786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ねっこもりさん
私もやはりEF70-200F2.8LUの程度のいい中古を信用のおけるお店で購入した方がいいと思います。
タムロン70-200F2.8は使用経験がありませんが、AFや手振れ補正の制御についてサードパーティでは正常作動しなくなる可能性はあります。
R6とR7を所有していますが、この2機種でも差が感じられて、R6で問題なくてもR7で気になることもあり、キヤノン自体現状で他社のAFレンズを認めてないことから、仮に現在問題なくてもボディのファームアップで使用に制限がかかる可能性が捨てきれません。
将来を考えれば、キヤノン純正品を選んでおいた方が不安が少ないと思います。
書込番号:25097910
2点

>ですがf値を理由に少し不安を感じてしまいます。
F値が2.8と最大で6.3ということなので、
2^(6.3/2.8)≒4.76
ISO感度を、最大で5倍ほどにする必要があります。例えばISO感度400→2000程度。
その分、ノイズも増えますが、わりと許容できるんじゃないかなと考えます。ただ、個人の感覚の部分なので、絶対とは言えません。
書込番号:25097943
3点

>ねっこもりさん
CANONはRFレンズで完全に他社レンズ排除の方向なので
純正マウントアダプター使っても純正EFマウントレンズから選択する方が安物買いの銭失いに成らないかと、
書込番号:25097959 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ある程度被写体を止めるならシャッタースピードは1/500が目安となるかと。
で、
公共の明るめの体育館であっても
絞り2.8にしてISOは1600から3200位になるかと。
学校などの体育館になると3200から6400。
主観になりますが、18-150のような暗いレンズだと
高感度ノイズに満足できるかになってくるかと。
流し撮り等でシャッタースピードを下げる手もありますが…
書込番号:25097980 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ねっこもりさん
体育館の二階席は見学の方がたくさんおられるのでしょうか? すいているのであればいいと思うんですが、それなりに混雑するのであれば大きさ、重さ的に下記のカメラとレンズの方が幸せになれそうな気がいたします。(老婆心ながら) せっかく検討されてcanon R10を選択されているのにすみません。
候補
カメラ本体 OM-SYSTEM(旧オリンパス) OM-1ボディ
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1/index.html
レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO
https://jp.omsystem.com/product/lens/zoom/pro/40-150_28pro
書込番号:25098187
1点

皆様返信ありがとうございます。🙇‍♂️
撮影時の設定なども大変参考になりました!
レンズはキャノン製品にしようと思います。
今のところef70-200mm lの方に気持ちが傾いていますが、皆様のアドバイス+もう少し自分で調べてみて、ef70-200mm lとレンズキットのrf18-150mmの2つのどちらかを購入しようと思います。
>gocchaniさん
オリンパスですか!めちゃめちゃ格好いいですね
でもちょっと予算が厳しそうです、笑
ご提案ありがとうございます
書込番号:25098865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
旅先で困っておりご存知の方教えてください。
急にファインダーのピントが合わなくなりました。
液晶画面は合っております。
検索しても見つかりませんでした。
すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:25089565 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>いっぺい2さん
こんにちは。
>急にファインダーのピントが合わなくなりました。
>液晶画面は合っております。
「急に」おきて、ファインダーには
ピンボケの画像は表示されているのですよね?
ファインダーの下にある視度調整レバーに
意識せずに触ってずれただけではないか
と思います。
くっきり見える位置にレバーをスライドして
調節されるとよいと思います。
・ファインダーを使う
視度調整 (R10オンラインマニュアルより)
https://cam.start.canon/ja/C006/manual/html/UG-01_Preparations_0090.html
書込番号:25089581
18点

ありがとうございました!
仰るとおりでした。
初心者のためレバーの存在を知りませんでした。
大変助かりました。
書込番号:25089602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>いっぺい2さん
液晶でピントが合ってるなら故障ではなく視度調整の問題だと思います。
ファインダーには視度調整のレバーやダイヤルがありますので何かにピントを合わせてダイヤルやレバーを調整すればピントが合って見えるようになると思います。
書込番号:25089897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
R10を購入したのですが、室内で蛍光灯の下で構えるとファインダーを除くと画面に縞がでます。
屋外では問題ないのですが、いろいろ試行錯誤すると、室内光で一定の明るさ下回ると発生します。
これは故障でしょうか?
1点

にっっっしーさん
フリッカーだと思います。
検索してみて下さい。
書込番号:25029772
0点

>yamadoriさん
回答ありがとうございます
フリッカーは写真には映らないけど、モニターには映るってこともありますか?
書込番号:25029782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にっっっしーさん
この機会に、室内撮りをするのであれば、
インバーター蛍光灯に換えるか、
LED照明のうち、インバーター電源のものに換えては?
電気店で国内メーカーの
インバーター蛍光灯を買えば安全牌、
ネット通販で知らないメーカーのLED照明を買うとアウトだったりもします(^^;
※マトモに「フリッカー」を理解している店員さんがいる店で、よく確認して買いましょう(^^)
書込番号:25029788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

西日本にお住いでしたら
シャッタースピードを
1/60 もしくは 1 /125
東日本にお住いでしたら
シャッタースピードを
1/50 もしくは1/100
にすると縞模様気にならなくなりますよ。
書込番号:25029964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EVFのフレームノートを変更(「撮影画面表示設定」で「なめらかさ優先」もしくは「省電力優先」に変更)してみてください。
また、写真を撮影されるときは「メカシャッター」にして、「フリッカーレス撮影」にしてみてください。
↑でどうでしょうか?
書込番号:25030079
0点

にっっっしーさん
>フリッカーは写真には映らないけど、モニターには映るってこともありますか?
あると思います。
書込番号:25030573
0点

にっっっしーさん こんにちは
撮影している光源 蛍光灯やLED または電球など 光源の種類を変えても発生しますでしょうか?
書込番号:25030882
0点

>もとラボマン 2さん
>yamadoriさん
>Berry Berryさん
>さつきEBCさん
>ありがとう、世界さん
どうやらフリッカーというもので間違いないようです。ご親切にご回答頂きありがとうございました!
書込番号:25034598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 RF-S18-150 IS STM レンズキット
現在マイクロフォーサージのオリンパスペン、
レンズはパナソニック製25mm.f1.8をメインに愛用しておりますが、ピントが甘く不満がある為入替を検討しております。
使用用途は主に子供の写真を撮り、背景をぼかして撮るのがメインシーンになります。
aps-c機のR10にRF50mmf1.8を前提に検討しておりましたが、現在の仕様より離れないと同じ画角で撮れない
(現在も、もう少し近い広角レンズがいい。)ということで
フルサイズRPに上記レンズをつけた方が、現在と同じ位置で同じ画角で撮れるのと
RF35f1.8など購入できればより広角に撮れ満足するのではないかと感じております。
焦点距離やF値の変換で調べて上記考えに至ったのですが、換算は合っていますか?
又、焦点距離50mmと56mmは同一物体を撮るときにカメラを6mm後ろにすると、同じ画角になるのでしょうか?
マウントを装着しEFレンズを使用するとマウント分焦点距離も伸びるのでしょうか?
レンズ含め18万程予算を組んでおります。
今後子供の成長と共にズームレンズの購入も予定しておりますが今回は本体+単焦点レンズで考えております。
本体、レンズのおすすめをご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
3点

>にっっっしーさん
レンズの焦点距離とは、ピントを合わせたときの、レンズから撮像素子までの距離です。
>焦点距離やF値の変換で調べて上記考えに至ったのですが、換算は合っていますか?
合っていると思います。
35mm換算で考えることが、多いです
マイクロフォーサーズは、35mm換算で、2倍の焦点距離、Canonのapsでは、35mm換算で1.6倍すると換算できます。
>又、焦点距離50mmと56mmは同一物体を撮るときにカメラを6mm後ろにすると、同じ画角になるのでしょうか?
これは、撮影対象との距離できまるので間違っています。カメラを6mm下げても遠景であればほとんど変わりません。
R10は、AFが速く、比較的コンパクトで、子ども撮影には、最適ですが、現状、RF-sのレンズがまだほとんどありません。予算オーバーですが、ご検討されているようにRF35f1.8を購入するのが良いと思います。但し、今後、ef-mマウントのレンズが移植される噂があるので、少し待てば手頃な単焦点レンズが発売されると思います。
他のオススメのカメラは、いまのレンズがそのまま使えるOM-D E-M5 m3で、位相差AFを搭載しおりAF精度が向上しています。あまり、進化していない後継機種が発表されていますが、それに比べ安くなっています。
あとは、ニコンのフルサイズミラーレスのZ5とZ40mmf2.0の組み合わせで、本体は、今キャッシュバックキャンペーン中で安くなっています。
他にはSONYのα6400が少し古い機種ですがオススメです。
書込番号:25015610 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

現状は圧倒的なAFと連写で独走しているキヤノンのR10で良いです。
全ての点で他社を凌駕してます。
RPは既に時代遅れで全ての点で劣ります。
フルサイズなだけのカメラ。
SONYのAPS-CやOLYMPUSも既に過去のカメラで今ではないよ!
小さいだけのカメラ。
レンズはボケが欲しいなら
RF50mmが良いが換算で80mmになるのでスナップには使いづらい。
で、RF35mmが良いが高い。でもこれしかない。
最初はキットレンズ18-150mmで練習して慣れてから決めるが良いでしょう。
その頃はAPS-Cの22mmや30mmが発売されてる可能性が高いです。
書込番号:25015669
6点

>にっっっしーさん
ちょっと確認ですが、
お使いのレンズの
パナソニック製25mm.f1.8
は35mm換算で
50mmf3.5になり
ボケがほぼ期待できないレンズで
暗いキットレンズ並みのボケ性能ですが、
今まで、これで満足されていたのでしょうか?
だったらR10 にキットレンズでも宜しいかと思います。
書込番号:25015696
5点

RPユーザーです。
価格帯的にR10とRPを候補に上げる方が多いですが、この2台は性格が大きく異なり、本来比較対象とはならないモデルだと思います。
RPなら十分デメリットも理解した上でないとお勧めしません。
また、キヤノンでフルサイズを考えるなら、今はRPが異例の安さなだけで、用意されているご予算では今後厳しいと思われます。
AF性能もまるで世代が違いますし、主に画角の問題ならR10にしておかれることをお勧めします。
今後出るであろうRF-S22ならRPにRF35を付けるのとほぼ同じ画角ですし。
https://digicame-info.com/2022/11/eos-r501.html
なお、R10にRF50F1.8だと換算約80mm、RF35F1.8だと換算約56mmですが、前者だと一般住宅ならドアップばかりになり、更に被写体ブレしやすくなる気がします。
換算50mmでも、テーブルの向かいに座った人物を撮るには長すぎるように思いますので、個人的には換算35mmが一番使いやすかったです。
現状、APS-Cで換算35mm以上50mm以下になる並単焦点はRF24しかないですが高いので、とりあえずR10の18-150キットを買い、RF-S22が出たら追加…ってのがご予算的に良さそうかと思います。
書込番号:25015738 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

APSで35mmだと換算53mmくらいになって、子供撮りにはちょっと狭く感じます。50mmと似たようで違います。
同じMFTでOM5とか、そこに20mm、25mmの単焦点はどうでしょうか。
書込番号:25015777
2点

ご回答ありがとうございます!
焦点距離、換算の件スッキリしましたありがとうございます!
ニコンのZ5ですね!
ニコンのレンズをあまり調べていなかったのでニコンレンズも調べてみようと思います。
書込番号:25015803 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今の仕様をフルサイズ換算すると、そのような数値ですが、私の感覚的にはボケ感もあり満足度の中では合格点でした。
もしかするとapscやフルサイズだともっと簡単にボケて使いやすいのでしょうか?
R10の18-150レンズを35mm換算すると28.8mm f.5.6
現在のを換算すると50mm f.3.6
焦点距離側には使いにくさが残るものの
明るさ、ボケさは当初感動しておりましたので、
フルサイズ換算F値は3.6程で同様な物がとれるのであれば、問題のない気がします。
キットレンズだと35mm換算で2.0程F値が足りないので、
apscにて30mm.F2.2以下のレンズが使いやすそうと考えていますが、この考えは合ってますか?
カメラ的にはRPよりR10がやはり優れているのですね。
予算を上げてフルサイズのRにするか、
噂の来年第1四半期発表の新型orレンズが出るまで待つかというのも選択肢に出てきました。
書込番号:25015837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ちょっと確認ですが、
キヤノン製キットレンズ
は35mm換算で
50mm辺りではF8になり
ボケがほぼ期待できないレンズで
暗いキットレンズのボケ性能ですが、
今後しばらく、これで満足できそうでしょうか?
R10 にキットレンズでは目的に叶わないかと思います。
とりあえずR10の18-150キットを買って…嘆息、RF-S22が出たら追加…してまた嘆息(ボケが足りなくて)ってのはご予算的にキヤノンへの貢献には良さそうですが、にっっっしーさんには全く合っていないかと思います。
使用用途、目的が明確なので、
発売される可能性がないわけではないレンズを待ちながら、
キットレンズで練習して慣れてから決めるなんていうのは全く無意味でしょう。
APS-Cならシグマ30mmF1.4(換算45mmF2相当)の使える富士フイルムかソニーが良さそうかと思います。
https://kakaku.com/item/K0001423254/
書込番号:25017269
1点

>にっっっしーさん
R6とR7を所有しています。
まずは、現在の不具合の状況が、何らかのトラブル、もしくは調整不良によるもので、簡単に修理調整できるものなのか、それとも機材の限界なのかを確認すべきだと思います。
その上でキヤノンへの移行を考慮される場合、ボケ表現という点だけ見ればフルサイズのRPが有利だと思いますが、お子様の成長に合わせて運動会やスポーツ撮影が念頭にあるなら、R10(予算オーバーになりますが可能ならボディ内手振れ補正のあるR7)の方が使い勝手はよさそうに思います。
R10の単焦点としては、マウントアダプター使用が前提になりますが、シグマ30ミリF1.4artという選択肢もあると思います。
https://kakaku.com/item/K0000476459/
キヤノンRシステムは他社レンズに厳しいですが、手元にあるシグマ30ミリは現状でR7で問題なく作動しているように見えます。
>焦点距離50mmと56mmは同一物体を撮るときにカメラを6mm後ろにすると、同じ画角になるのでしょうか?
そうはなりません。
焦点距離と画角の関係は、CASIOさんのHPの「カメラの撮影範囲の計算」を使えば、色々な条件で試すことができます。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378430392
書込番号:25017489
0点

>鏡蔵さん
>遮光器土偶さん
ご回答ありがとうございます
背景ボケが欲しいのでキットレンズではやはり物足りない気がします。
シグマ30mmF1.4 とても良さそうです!
中古もあり、価格的にも予算内なので、あとは相性?ピント?など、問題無ければ最高な気がします。
私の現在の用途では明るく換算50mm(もう少し短くてもOK)が撮れF2.2付近で、ズームあれば最高なのですが、そんなレンズはないですよね?
現在のカメラでも性能引き出すことが出来れば綺麗に撮れると思いますが、他の方も同様な不満を感じている様でしたので実質的な限界では無いかと感じております。
予算を上げるとR7もしくはRと思いますが
R10.RP比較と同じような理由で
R7が有利でしょうか?
こだわるとフルサイズが良くなり、
考えると上位機種が良くなる…
予算がいくらあっても足りませんね笑
>9801UVさん
>えうえうのパパさん
>new2018さん
>ppoqqさん
>カレーライス初心者さん
ご回答ありがとうございます!
返信のやり方を分かっていませんでした。
今更ながら返信します。
書込番号:25018302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にっっっしーさん
>換算50mm(もう少し短くてもOK)が撮れF2.2付近で、ズームあれば最高なのですが、そんなレンズはないですよね?
EFマウントでよければ、APS-C専用ですが、シグマの18-35F1.8があります。
https://kakaku.com/item/K0000522469/
私はこのレンズの必要性を個人的に感じなかったので所有してませんので、Rシステムでの作動確認はできませんが、現状では作動するのではないかと思います。
>予算を上げるとR7もしくはRと思いますが
Rはキヤノンフルサイズの初号機で、機能の熟成も考えれば、センサーサイズに拘らないならR7だろうと思います。
書込番号:25018457
1点

>遮光器土偶さん
とてもいいレンズ情報ありがとうございます!
EFレンズアダプターをつけ変換しても、長くなる+重くなるくらいで、特段影響は出ないんでしょうか?
とても良いレンズに出会えたと思っております
ありがとうございます
書込番号:25021016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R10 ボディ
【困っているポイント】
室内で撮影をするとき、部屋に中にフォーカスを合わせると、窓の景色が白飛びしてしまい、窓の景色にフォーカスを合わせうと、室内が暗くなってしまいます。どうしたら、室内も窓の景色も一緒に綺麗に撮れますか?無知の私に教えてください…。
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:25005458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

HDR撮影で異なる露出で撮影したものを合成するのが一般的な対処方法でしょうね。
ダイナミックレンジのより広い大きなセンサーなカメラを使うとかもありますけど、効果は限定的です。
書込番号:25005460 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんは。 EOS R10 は持ってませんし、そんなシーンを撮ったこともありませんが・・・
昼近くではなくて、
早起きしてまだ外がほの暗いほどの明るさ、
室内と同じほどの明るさの時に撮りましょう。
一番お金もかからない方法です、技も。
室内を外と同じに明るくする照明を用意するとか、
カメラのHDR合成機能とか、
室内と窓の外、それぞれはっきり写るように撮った写真をパソコンで合成するとか
いろいろあります。
書込番号:25005466
2点

>Naaaaaaaaaaaaaaaaaaaaさん
フラッシュを使ってみてはどうでしょうか。
それでも窓の外が白いなら絞り優先で少しずつ絞って加減すると良いかもです。
書込番号:25005468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラとしては
通常、起こりうる現象ですので。
HDR機能を使う…
撮ったあと、画像処理ソフトを使う…
ストロボを発光させる…
とか
詳しくは、それらの方法で調べて見る必要がありますが
限度というか状況によっては完璧にはならないことも。
書込番号:25005469 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

おはようございます。お邪魔のついで・・・
室内と窓の外、その程度の明暗差ならフォトレタッチ(画像編集)でなんとかカバーできるかも。
窓だけを選択して、暗めに修正します。
例写真は、
勝手に写真を拝借、
無料ダウンロードソフトのGIMP2.8でフォトレタッチ、
EXIF編集あり。
書込番号:25005489
6点

>Naaaaaaaaaaaaaaaaaaaaさん
こんにちは。
>どうしたら、室内も窓の景色も一緒に綺麗に撮れますか?
下記のリンク先のモードを試してみてください。
・EOS R10 HDRモード
明暗差の大きいシーンで、白とびや黒つぶれが
緩和された、階調の広い(ハイダイナミックレンジな)
写真を撮影することができます。
風景などの静物の撮影に適しています。
https://cam.start.canon/ja/C006/manual/html/UG-05_Shooting-1_0110.html
スマホだと、この辺をシーン判断で
自動的にHDRをやるようですが、
カメラもそういうところまでカバーする
オートモードがついていても良いかも
しれません。
書込番号:25005547
3点

>Naaaaaaaaaaaaaaaaaaaaさん
HDRとかRAW編集とか色々あるかもですけど、
単純にスピードライト(ストロボ)使えば
1発解消ですね!
このくらいの室内なら、
Canon純正とか新品じゃなくても、サードパーティ製の安物ストロボで十分です^^*
R10なら尚更小さい安いストロボで遊ぶのが面白いと思います^^*
露出は窓の明るさに合わせましょう!
若干アンダー気味で。
そーすると、ストロボ炊いた時に室内が明るく写り、窓と室内の明るさが合うようになります^^*
意味が分からなかったら、とりあえずストロボ炊いてみて何回も遊んだら分かってくると思います(*^^*)
書込番号:25005550 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Naaaaaaaaaaaaaaaaaaaaさん
人間の目というのは、ファジーでしかもかなり高性能ですから、明るさの変化などにかなり対応して、明度差などもそれなりに脳内変換してくれますが、カメラのセンサーは機械で、プログラムされた以上のことはできず、対応できる明度差はある意味人間の目よりシビアですから、明るさに大きな差がある場合は白飛び、黒潰れが発生してしまうことは、よくあります。
一見、白飛び、黒潰れになっているようでも、ディテールが残っていれば、画像編集ソフトで表現できる場合もありますが、まずは内蔵ストロボを使用してみる事でしょう。
内蔵のHDR機能を使うという手段もあります。
デジタルで、その場で画像確認も可能ですし、撮り直しも可能ですから、露出補正を繰り返して、結果を求めてみましょう。
書込番号:25005590
2点

原理上どうしてもそうなると思いますが、背面のモニターで実際の画像を見ながら露出を合わせるポイントを指定できませんか?
それが可能なら、モニターを見ながら、好みの明るさになる位置を少しずつ探して、程よいところでシャッターを切る。
イメージとしては、窓と室内の中間くらいの場所(例えば窓枠とか、壁にかかっている絵のあたり)に露出ポイントを合わせて、理想よりはちょっと暗めな感じにすれば平均的な露出になると思います。
あとは印刷する前とか、SNSなら載せる前に全体の明るさを上げればよいかと。
書込番号:25005597
3点

Naaaaaaaaaaaaaaaaaaaaさん こんにちは
https://cam.start.canon/ja/C006/manual/html/UG-05_Shooting-1_0110.html
このように明暗差が大きいと 対応できるか分かりませんが 上のHDRモードで撮影してみるか それでもだめでしたら
窓の外に マニュアル露出で露出を合わせ ストロボはオートで室内を明るくするように撮影するのが良いと思います。
書込番号:25005651
3点


あれっ!
R10は内蔵ストロボあったんですか!
無いと思ってました…
無いやつがあったような…
失礼しましたm(_ _)m
内蔵ストロボ使いましょう♪
書込番号:25005676 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様
作画の意図にもよると思いますが、
内蔵フラッシュ(ストロボ)だと、影部分は
確かに明るくなるのですが、今回のように
奥行きのある被写体の場合、手前ほど
明るくなって窓辺からさす光の感じが
希薄になってしまう気もするのですが、
どうでしょうか。
そうか、お部屋の内装の紹介には
かえってそちらの方がはっきり映って
良いのかもですね。
細かいこと気にしすぎですかね、
自分はどちらかというとパッと見た
時の雰囲気?重視なのかも
しれません。
書込番号:25005702
1点

ありがとうございます!
やってみます!
書込番号:25005740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
試してみます!
書込番号:25005743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャノンはオートライティングオプティマイザという暗部のダイナミックレンジ持ち上げる機能持ってませんでしたか?
書込番号:25005759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とびしゃこさん
そうそう、なんか犯罪の現場写真か北○鮮が公開した平壌最新の宿泊施設の紹介写真
みたいに見えるよね。
書込番号:25005775
1点

スレ主さんの撮影画像の明るさの目安は、
単純計算で Lv(Ev)10.6になりますが、露出考慮で Lv(Ev)10の明るさとしましょうか。
屋外は、(順光・逆光で変わるものの)
晴れていると Lv(Ev)14が目安になるので、Lv(Ev)10の 16倍も明るいことになり、「通常の撮影では普通に撮れない」ということになります。
スレ主さんの撮影画像は、ざっと、10~20倍ぐらいの明るさの差の問題になりますから、みなさんが提案されている方法でスレ主さんに合った手段を探してみてください(^^;
書込番号:25005877
2点

こんにちは。お邪魔のついで・・・
既に[解決済]、どぉでもいいかと思いつつ・・・
スレ主さんがどう感じたかは知らないけど、
写真を撮りたくなった、とっておきたくなったのが、
電球色のライトの間接照明の室内の雰囲気なら、
それは壊したくはないですね。
とすると、悩ましいです。うまく撮るのは。
書込番号:25006198
0点

>Naaaaaaaaaaaaaaaaaaaaさん
既に解決済ですが・・・
一度撮り終わってから、家に帰ってきて撮り直しができない時にどうするか、を想定します。
スッ転コロリンさんもコメントしていますが。こうした画像はある程度は補正でなんとでもなります。
ただし白トビや黒つぶれ寸前でなければ、の前提であればです。
例えば、フォトショでは室内アンダーのみ持ち上げ、窓枠内(外風景)明度を抑えることができます。
挙げられた写真をお借りして、適当にいじりました。こうしたもできるという緊急避難的手法として参考にしてください。
書込番号:25006491
1点


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