『家族それぞれで別々のHDDで運用可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4、M.2 SSDx2 DLNA:○ LAN速度:2.5GbE TS-464-4Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-464-4Gの価格比較
  • TS-464-4Gのスペック・仕様
  • TS-464-4Gのレビュー
  • TS-464-4Gのクチコミ
  • TS-464-4Gの画像・動画
  • TS-464-4Gのピックアップリスト
  • TS-464-4Gのオークション

TS-464-4GQNAP

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月

  • TS-464-4Gの価格比較
  • TS-464-4Gのスペック・仕様
  • TS-464-4Gのレビュー
  • TS-464-4Gのクチコミ
  • TS-464-4Gの画像・動画
  • TS-464-4Gのピックアップリスト
  • TS-464-4Gのオークション

『家族それぞれで別々のHDDで運用可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-464-4G」のクチコミ掲示板に
TS-464-4Gを新規書き込みTS-464-4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-464-4G

クチコミ投稿数:1件

nasを使用したことがない初心者なのですが、教えていただきたいです。
4ベイを4つのHDD使用している場合で、RAID運用ではなく、家族4人でそれぞれ別々のHDDを使用することは可能でしょうか?
具体的には、4ベイのnasに4つのHDDを搭載している状態で、父親が使うPCやスマホはHDD@、母親が使うPCやスマホはHDDA、姉が使うPCやスマホはHDDB、私が使うPCやスマホはHDDCを使用するという具合です。
よろしくお願い致します。

書込番号:25037414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
SASAYAN99さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2022/12/03 23:50(1年以上前)

NASは元々、大容量の記憶装置として開発されたものです。4個のHDDは一つのドライブとして認識されますから1HDD別々に認識させるのは想定されてないはずです。家族一人ひとり分けるのは他の人のデータにアクセスさせたくないからでしょうか?
フォルダで家族毎に分けてアクセス権を付与すれば想定されている使い方にできます。

書込番号:25037592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2022/12/04 00:03(1年以上前)

>チャーチ9さん

>RAID運用ではなく、家族4人でそれぞれ別々のHDDを使用することは可能でしょうか?

アクセスは共有フォルダごとに権限を付与していく形になりますので
各HDDのボリュームごとに共有フォルダを作成して、そのユーザーしかアクセス出来ないように権限を設定すれば一応は可能です。
ただし、ホームフォルダーは1つのボリュームにしか作成出来ないのと、管理者ユーザーはすべてにアクセスしようとすればアクセスが出来る点をどうするかです。
あと追加アプリは1つのボリュームにしかインストール出来ませんので、そのHDDが故障した場合は設定しなおしになります。

単純に各人が使用する容量を制限したい場合は、RAID構成で1つのボリュームで構成して
クォータで各人の容量を制限する設定にするのが無難かと思います。

参考: クォータ | QTS 5.0.x
https://docs.qnap.com/operating-system/qts/5.0.x/ja-jp/%E3%82%AF%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF-3482A984.html

大切なデータは本体故障に備えてHBS3(Hybrid Backup Sync 3)で外部のUSB-HDDなどにもバックアップされる事をお勧めします。

ユーザーガイド(取説)は下記からも見れます。

参考: TS-464 - ダウンロードセンター | QNAP
https://www.qnap.com/ja-jp/download?model=ts-464&category=documents

書込番号:25037611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:21件

2022/12/04 04:03(1年以上前)

>それぞれ別々のHDDを使用することは可能でしょうか?

うん、できるよー。
ザックリとは、
・RAIDではなく、すべてシングルドライブとする。
・共有フォルダーを作るときに、「シングルドライブごとに作ったボリューム」を指定する。
って形になるのかしら。

んでも、なにかとヤヤコシクなるんで、そーんなことをするよりも、ぜーんぶいっこの領域としてしまって、
・共有フォルダーを家族ごとに作る
ってしたほーがいーんだなーコレが。

そーすると、ワザワザ、「4ベイ」「RAID」なーんて使わないでも、「2ベイ」「1ベイ」モデルに、「おっきなハードディスクを、あえてひとつ」ってことでも、いーんでないのかしら。
そのほーが、ヤッスイよー。

別バックアップは、手をぬかないで、忘れずにねー。

だけんども、「管理者」には、ぜーんぶのデータが見えてしまうってことは忘れずにねー。
それがイヤだったらば・・・、
アイ・オー・データなんかの「じぶんフォルダー」機能しかないんでないのかしら。

書込番号:25037729

ナイスクチコミ!3


clothosさん
クチコミ投稿数:1件

2024/04/05 15:02(1年以上前)

横からすみません、私も同じ悩みを持っていたもので。


>さすらいのおたくさん
>たく0220さん

私の場合4TB×4本のSSDで考えているのですが、
RAID0で1つのボリュームにした際、1個SSDか壊れてしまった時の復元が大変かと思っていて、
それぞれ独立したSSDであれば、バックアップからの復元も4TB分だけで済むから楽なのかと。
(SSDの特性上RAID5などの冗長化は考えていませんし、パワーもありません笑)

で、聞きたいのは ”なにかとヤヤコシクなるんで” とはどういったことが複雑になるのでしょうか?
”ホームフォルダーは1つのボリュームにしか作成出来ない” と関係あるのでしょうか?

私も初心者でして、ホームフォルダーが1つだと何が困るのかすらわかっておりません。
宜しくおねがいします

書込番号:25687740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11351件Goodアンサー獲得:1925件

2024/04/05 17:48(1年以上前)

>clothosさん

他人の古いスレッドに便乗質問するのではなく、
新規に質問スレッドを立てましょう。

書込番号:25687918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2024/04/05 20:15(1年以上前)

>clothosさん

>RAID0で1つのボリュームにした際、1個SSDか壊れてしまった時の復元が大変かと思っていて、

RAID0で復元は業者でも難しいのではないかな?故障状況によるけど。

>それぞれ独立したSSDであれば、バックアップからの復元も4TB分だけで済むから楽なのかと。

RAID5とかであれば使用出来る容量減るけど、SSD交換して再構築(再同期)するだけですし、その間データは消えませんし。
自分的にはそっちの方が、急かされなくて楽なんですけどね。

>ホームフォルダーが1つだと何が困るのかすらわかっておりません。

ホームフォルダーはアプリなんかの各ユーザーの初期値になってたりしますので
各ユーザー用の共有フォルダ作ってアプリとかの設定もすればいいだけです。
ホームフォルダーは設定しても想定外の結果になるよと念押ししただけです。

追加のAppがインストールされたSSDが故障したら、そのAppが設定ごと消えます。
予算あるならSSD×4 + NVMe×2で、SSD×2でRAID1組んでAPPとかはそこで管理って形に自分だったらするかもしれません。
それか単純に6ベイですね。


ここのスレッドのURL貼って新規で質問してくれた方が良い場合もある。
こっちには新規の質問先のURL貼って知らせてくれれば通知でわかるので時間あれば回答します。
特にそんなルールがあるわけでは無いので次からで良いので…
このスレ主みたいに聞きっぱなしで放置すると、堅物に絡まれる事もありますので気をつけてください。

書込番号:25688092

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-464-4G
QNAP

TS-464-4G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月

TS-464-4Gをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング