『転送速度が遅くなってしまいました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4、M.2 SSDx2 DLNA:○ LAN速度:2.5GbE TS-464-4Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-464-4Gの価格比較
  • TS-464-4Gのスペック・仕様
  • TS-464-4Gのレビュー
  • TS-464-4Gのクチコミ
  • TS-464-4Gの画像・動画
  • TS-464-4Gのピックアップリスト
  • TS-464-4Gのオークション

TS-464-4GQNAP

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月

  • TS-464-4Gの価格比較
  • TS-464-4Gのスペック・仕様
  • TS-464-4Gのレビュー
  • TS-464-4Gのクチコミ
  • TS-464-4Gの画像・動画
  • TS-464-4Gのピックアップリスト
  • TS-464-4Gのオークション

『転送速度が遅くなってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-464-4G」のクチコミ掲示板に
TS-464-4Gを新規書き込みTS-464-4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

転送速度が遅くなってしまいました

2023/12/11 11:37(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-464-4G

クチコミ投稿数:10件

こんにちは。TS-464の転送速度が遅くなってしまい途方に暮れています。

TS-464+SSDで運用しています。
以前はファイルコピーで2.5GbEの理論値近い速度(200MB/s以上)が出ていましたが、いつのまにか20-30MB/s程度に低下しました。
きっかけはわかりません。とくに特別なことはしていません。

これまでに以下の対応をしてみましたが、どれも改善には至りませんでした。
・NASの再起動、各種設定の確認
・システムファイルのチェック、SSDトリム
・LANケーブルの交換
・NASのLANポート1の故障を考えてLANポート2へ変更
・ネットワークスイッチの故障を考えて、それを介さずにPCとNASで直結して転送
・PCのイーサネットアダプタの故障を考えて、それを使わずに、無線Wifi(IEEE 802.11ax)で転送
・PC自体の何らかの不調を考えて、スマホのWifi(IEEE 802.11ax)で転送
・SSDの速度低下を考えて、NASに新しく別のHDDを装着し、そのHDDへの転送

以上から、NAS本体の問題であろうと推測しています。
なお、QNAPのバックアップアプリを使ってNASに装着したSSD(HDD)同士の内部転送では、最大速度でコピーされます。

一度QNAPを完全に初期化すればいいのだとは思いますが、作業時間のことを考えると腰が引けます。
なにか解決のヒントをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25541535

ナイスクチコミ!0


返信する
X-PCさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/11 14:27(1年以上前)

EQ12→QNAPへコピー

>ムコ格価さん
私も同型機を持っていますが、SSDの使いどころが違うのかもしれません。

検索してみたら下記サイトと症状が似ているのかな。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001351930/SortID=24676673/

私はSSD(WD500G)2台、HDD(WD6TB)4台で運用しており、Qtierを使用しています。
Beeling EQ12で40Gのコピーで読み込み270MB/s、書き込み270MB/sぐらいでした。
スイッチHUBは2.5Gです。

書込番号:25541756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/12/11 14:35(1年以上前)

>X-PCさん
お返事をありがとうございます!

実は私もその書き込みを見つけておりまして、症状の一部が似ているようにも感じましたので
参考にさせてもらったのですが、問題解決には至りませんでした。

私の症状としては、「転送速度がノコギリ状になる」などのキャッシュ関連の問題ではなさそうです。
私はQtier(SSDキャッシュ)を使っておりません。

引き続き情報をお待ちしております。

書込番号:25541760

ナイスクチコミ!0


X-PCさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/11 15:41(1年以上前)

>ムコ格価さん
リソースモニターの状況はどんな感じでしょうか?
CPU、メモリ、ネットワーク、ストレージとか。

書込番号:25541833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/12/11 16:12(1年以上前)

>X-PCさん

リソースモニターでは、データ転送中に異常値と思われるデータはみられません。
NASは単にファイル保管所としての利用ですから、負荷をかけた処理などは行っておりません。
また転送速度が遅い(当初200MB/s以上出ていたのが、現在は20-30MB/sに低下した)以外は、
何の問題もなく普通に安定して使用できています。

書込番号:25541858

ナイスクチコミ!0


X-PCさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/11 16:35(1年以上前)

>ムコ格価さん
RAIDの構成はなんでしょうか?
またストレージプールの使用率はどうでしょうか?
SSDは空き容量が少なくなると速度低下するというような報告もあるので。

書込番号:25541886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/12/11 16:46(1年以上前)

>X-PCさん

8TB SSD (Samsung 870QVO)×2本を RAID 0です。
現在の空き領域は5.5TB/ 13.4TB
RAID 0にした理由は1つのボリュームとして取り扱いたかったからです。
転送速度は使用に伴って徐々に遅くなってきたのではなく、
ある日ふと気がついたら遅くなっていました。


これとは別に、18TB HDD 1台を静的ストレージとして使っています。
現在の空き領域は7.67TB/ 15.7TB

SSDとHDD、どちらも同じ転送速度です。

SSDが遅くなった原因検証のために、あとから取り付けたHDDはフォーマットした直後でも遅いです。
QNAPのバックアップソフトでNAS内部でSSDからHDDにデータを転送するときは最高速度が出ます。

書込番号:25541896

ナイスクチコミ!0


X-PCさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/11 21:40(1年以上前)

>ムコ格価さん
いろいろ検証されているようなのでこれまでのやり取りでNAS本体の故障が濃厚ですね。

下記の方法は自己責任でお願いします。
余っているHDDをお持ちでしたら、今装着されている(SSDとかHDD)ものをすべて取り外して、余っているHDD1本だけ装着し、起動してみてはどうでしょうか。
※使用中のSSD、HDDをすべて外す際、それぞれに装着されているスロットを間違えないように気を付けてください。
初期セットアップからスタートになると思いますので、セットアップ終わった後にファイルコピーなどをしてそれでも変わりなければ本体故障と判断できるかと思います。

私のほうで返答できるのはここまでかなぁ。。。お力になれず申し訳ないです。。。

書込番号:25542233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/12/12 08:31(1年以上前)

>X-PCさん
いろいろとご助言をありがとうございます!
おっしゃるとおりの検証をするのが一番だと思います。
ただ、「今装着している(SSDとかHDD)ものをすべて取り外して」というのが怖いです。
QNAP NASの設定画面から「HDDの取り外し」みたいな作業を行えばよいのですよね?
HDDを一度取り外すと、故障の検証後、再び装着した際に、正常に認識してくれないのではないかと不安で・・・
バックアップを取る作業は2日がかりくらいになるので大変すぎて、なかなか一歩を踏み出せません。

書込番号:25542603

ナイスクチコミ!0


X-PCさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:4件

2023/12/12 09:05(1年以上前)

>ムコ格価さん
自己責任でしかないですが、バックアップできるならしておいたほうがいいかと思います。
@電源を落とす。
ASSD、HDDを取り外す(スロット番号のメモをしておくこと)
B別のHDDをつけて電源ON
C初期セットアップになります
D検証する
E電源を落とす。
F別のHDDを取り外す
GAのSSD、HDDをスロット番号通りの箇所に取り付ければ、元の状態に戻ります。

QNAPのシステムがA、B別々になる感じです。

書込番号:25542647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/12/12 09:11(1年以上前)

>X-PCさん

ご丁寧にありがとうございます!
念のためにバックアップを取ってから試みたいと思います。
いつになるかわかりませんが、まとまった時間が確保できるときに実行してみます。

書込番号:25542656

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-464-4G
QNAP

TS-464-4G

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月

TS-464-4Gをお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング