モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン 2022年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 236 | 26 | 2024年8月25日 08:28 | |
| 14 | 8 | 2024年7月21日 16:11 | |
| 20 | 17 | 2024年7月19日 08:16 | |
| 53 | 18 | 2024年7月14日 21:26 | |
| 14 | 2 | 2024年7月10日 10:49 | |
| 33 | 8 | 2024年7月4日 22:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
新型ステップワゴン エアー e:HEVにて、ホンダ純正ナビの11.4インチ Honda CONNECTナビ(LXM-237VFLi)と、 ホンダ純正アクセサリーの15.6インチ リア席モニター アルパイン製(VM-231FE)、HDMI接続コードを使用しています。
HDMIを使用してサブスク等の動画や、ネット回線を使用しない動画などを視聴すると、上記のナビ・リア席モニターに関わらず、映像に横線の位相ズレのようなノイズが入ります(音声ノイズはありません)。ホンダのディーラーに何度も問い合わせましたが、事象の確認はできても改善に至っていない状況です。
検証としてiPhoneやswitchなど他のHDMI入力、給電の変更、走行中停車中の違いなどを試してみましたが、いずれも改善はしませんでした。
そこで質問ですが、同様な不具合にあっている方はいますでしょうか?また、その場合もし解決している方がいらっしゃいましたら、その解決方を教えていただかないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:25511383 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ケーブルの変更や、接続部の振動対策してください。
書込番号:25511423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も同様の不具合が出ております。
私のナビは11月発売のLXM-247VFLiのほうですが、同じく純正リアモニターと純正HDMI入力を付けています。
アップデートで直ればよいのですが。
何か情報があれば改めて書き込みします。
書込番号:25535653
14点
ありがとうございます。
youtube等で情報を集めていると、HDMIリピーターをかませば直るとの情報がありました。
しかし数千円で安いと言えど、そもそもホンダ側の不具合を自分達で直さないといけないというのもなかなか癪ですよね…
書込番号:25553455 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
HDMIリピーターを購入してみましたが変わらずノイズが出ますね。
ちなみに買ったのは
エレコム HDMIリピーター 最大延長40m USB外部給電可能 AD-HDRP40
電験繋いでも駄目でした。
書込番号:25566747
12点
先週納車した現行オデッセイのLXM-247VFLiでも同様の問題が発生しています。
(hdmi接続で横線ノイズが入る)
こちら何か進展ありましたか?
書込番号:25629795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
未だ何も進展ありません…
ディーラーに聞いてもはっきりしません
もはや諦めかけてDVDかけたりしてます。
ちなみにオデッセイではリアモニターを付けていますか??
書込番号:25633204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正のDOPのフリップダウンモニター15インチくらい?をつけてます。
ナビ側を地図などにしていると、後席のチラつきはなくなります。ただ動きが多いシーンなどは前オデッセイのナビに比べると全然画質は良くないです。
ナビ側もHDMI画面表示してるとほぼチラつきます。 (ただし動きが多いシーン)
youtubeでもamazonの映画でも画面全体の動きが多い時にほぼ同じタイミングで、でも微妙に都度違うチラつき方をします。逆に動きが全くなかったりバーでの会話シーンだったり、絵のような画面の場合は綺麗に写ってます。
ちなみに3年前購入の前オデッセイではディーラーオプションナビでリアモニター付きの同じような構成では全く問題なく綺麗でした。
電源もモバイルバッテリー試したり、周波数変えたりしまたしたがだめで、fire tv は数日前まで前オデッセイで使えてたので、おそらく、このLXM系ナビの処理能力の問題だと思っています。なので一か月点検あたりのディーラーの対応次第では、HDMIをナビの前で分岐させて繋ごうかなと思ってます。
ホンダのサイトには、機器によってはちらつく可能性あがみたいな書き方してますが、逆に、ちゃんと検証したHDMI機器教えてくれって言おうかなと思ってます!
書込番号:25635299 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ディーラーもひどいもので、検証してないから保証はない(つまりそんなのしらねーよ)の1点張りです。
当たり前のようにそういいますが、そもそもHDMIの仕様どおりなら、ちらつきなどなく見えて当然なはずなんです。
30万もするのにあの程度の性能、しょせんそんなもん。
書込番号:25658184
8点
私も新型オデッセイ2月に納車され、LXM-247VFLi、リアモニターをディラーオプションで装着しておりますが、同じ症状が出ております。本日1ヶ月点検だったのでディラーで説明して、アップデートみたいので対応してないのか?と確認したところ対応アップデートがあるみたいでした。所要時間は1時間程度らしいのですが直ぐに実施してくれと依頼。現在アップデート待ちですが、結果は後ほど書き込みします。
書込番号:25672495 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
本日口コミした者ですが、
アップデートした結果、改善されませんでした。
どうしたものか。
書込番号:25673097 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
以前からこの症状があると聞いていました。3月21日納車で現車で確認したところ、やはりその症状が出ています。Amazonスティックの設定をやってみましたが改善されませんでした。ホンダには不良品ォ買わされた感がありますよね。これから強く抗議しようと考えてます。
書込番号:25677484 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
続報)
同じナビLXM-247VFLiの現行オデッセイですが、
HDMI の分配で改善しました。(ノイズ「は」なくなった)
ただ配線とか結構面倒くさいのと手間の割にはノイズはなくなっても解像度的に画質はさほどなのであまりお勧めはできない。
(HDMI分配で720pでオデッセイのリアモニター15インチだと解像度がちょっと足りない)
ナビ側の出力の能力的問題なのかソフトウェアのアップデート出直るレベルなのかいずれにしてもナビ側の問題なのは間違いないのかなと思ってます。
お世話になってる営業の方じゃなかったら返品・返金レベルです。。。
書込番号:25698505
7点
分配で治ったとのこと、朗報です!
詳細お聞かせいただけませんか??
書込番号:25700098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほど。HDMIを1入力2出力の分配器を使ってそれぞれナビ、リアモニターに出力したということですね?
でもその場合だと入力が1080pであればリアモニターも1080pで映るのではないのでしょうか?
ナビと直接繋がっている訳ではないのでリアモニターでテレビを見ることもできなくなりそうですね…
書込番号:25709260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かみんくん。さん
異なる解像度だとダウンスケールの機能が必要になるようですがダウンスケールに対応している機器が探せなかったです。
1万円以内とかで探すと4kと1080pの組み合わせなら可能なものもありますが、 1080p と 720p という組み合わせに対応しているスプリッターが今のところ見つかってないです。
そして、テレビやDVDを通常通り見れるようにしてます。(ナビの出力を受けれるように2入力・2出力にしてます)
>かみんくん。さん
>ミティークさん
(全くおすすめしませんし、私の場合オデッセイなので構成が違う部分あるかと思いますが)
電源取りは最終的に変えてますが構成としては以下のような感じです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/222587/car/3558311/7709476/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/222587/car/3558311/7714657/note.aspx
けんちゃんさんの図がわかりやすいかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2274994/car/3551373/7721965/1/note.aspx#title
まだちゃんと整理・更新しきれていないですが、つまづき箇所です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/222587/car/3558311/7736052/note.aspx
今現在は、
セレクタのスイッチ&受光部だけ助手席下にちょこっと出して
(1)HDMIにした状態でエンジンを切った場合。(ナビ電源おとした場合)
次エンジンかける=>セレクタが自動選択でナビ出力につながる=>HDMIでfiretv見たければ切り替えスイッチを1回押す。
テレビ見たければナビをテレビにすればうつる。
(2)テレビにした状態でエンジンを切った場合。(ナビ電源おとした場合)
次エンジンかける=>セレクタが自動選択でナビ出力につながる=>リアモニタもそのままテレビが写ってる状態
HDMIでfiretv見たい場合は、セクれたを切り替える
みたいな運用です。
本当はセレクタを完全に隠し切って切り替えスイッチを手元に置きたかったのですが
ちょうど良いセレクタが見つからなかったので助手席足元にセレクタ本体のスイッチ&リモコン受光部が見える状態にして、
リモコンまたはセレクタ本体のスイッチで切り替えてます。
最低限の目標は達成したのでホンダのほうで改善してくれるまではしばらくこれで耐え忍ぶ予定です。。。
書込番号:25709420
![]()
4点
新型オデッセイでナビLXM-247VFLiとリアモニターVM-231FEの組み合わせでChromecastでYoutube等の動画を見ているとちらつきの症状が出ています。
ドラレコはDRH-229ND+後方・車内録画カメラ。
どこのノイズを拾っているのか分かりませんが。。。
リアとナビの両方で動画を見ている時がちらつきが頻発します。リアのみでナビは地図とかを表示しているとちらつきがだいぶマシな感じがします。
確認はしてくれるようですがディーラーに聞いても特に現時点では何も対応はないようです。ChromecastやFirestickを専用でHDMIがついているわけで無いのでって感じの回答。。。
とは言え安くはないナビ、リアモニターなのでちょっと親身になって対応頂きたいですよね。
いい車でもアクセサリーがダメって。。。
それでホンダのイメージを損ねるのももったいな
い
書込番号:25709875 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ディーラーから連絡がありました。
用品販売側(おそらくホンダアクセス)でもこの件は把握しており対策中と報告があったとのことです。
ソフトウェアで対応できるかナビメーカーとアップデートに向けて開発中とのことです。
ナビメーカーとのやり取りもあり時間を要しているようでアップデートの明確な時期までの回答は現時点では無かったとのことです。
何れにせよ早急なアップデートをお願いしたい所です。
書込番号:25710018 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
YouTube動画で7月1日のアップデートでノイズが無くなるかもといったものがありました
まだ、直ったとの報告は上がっておりませんが、私もディーラーにアップデートを依頼しました。
書込番号:25799188
![]()
14点
ディーラーでナビのアップデートをしてきました。(40分ほどかかりました)
その後は一度もノイズ出ていないので完全に改善されたと思います。
書込番号:25806320
![]()
33点
私もアップデートをしてきました。
チラつきのノイズが無くなりました。
7月のアップデート情報をシェアありがとうございました。
是非同じ症状でお悩みの皆さんもアップデートをしてみてください。
書込番号:25819008 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
本日、納車半年点検に合わせてナビのアップデートをしてきました。
皆さんの言う通り、HDMI入力のFIRE STICK TVの映像のチラつきが消えました。
ディーラーの営業曰く、他のSD入力等のちらつきも直っているとのことでした。
皆さんもぜひ、ナビのアップデートを!
書込番号:25825880 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本日私もアップデートをしてもらい改善しました。
情報ありがとうございました!
この投稿から半年以上経ちましたが、これをもって解決済みとさせて頂きます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25828171 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スパーダプレミアムラインですけど、ノイズ改善報告を拝見してディーラー問い合わせしてかれこれ2週間…
メーカーからの確認待ち?とかで音沙汰なしです
バージョンアップ取り寄せるのにそんなにかかりましたっけ?
それとも待望のノイズ改善で問い合わせ殺到してます?
それよりも担当営業があれだけノイズがひどいと伝えていたのに今回のバージョンアップを知らされていないと言うのがどうもな…
皆さんスムーズにバージョンアップ出来ましたか?
書込番号:25839188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7月下旬に点検ついでにナビのアップデートをしてもらいました。データの取り寄せは数日でしたよ。
アップデートのオフィシャルの改善点では、ノイズの件は書かれていないらしく、ディーラーからやってみるけど、改善しないかもって言われました。
結果改善しましたので、直るか分からなくても良いからやって欲しいと伝えた方がいいかもしれません。
書込番号:25844686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Potassium123さん
回答ありがとうございます。
ナビのノイズはユーザーの不満は大きいと思いますのできちんとアナウンスして欲しいですけど、それで完全になくならない可能性も考慮すると公に発表しにくいのかも知れませんね。
お盆休みも重なってしまったので今一度忘れられてないかディーラーに問い合わせしてみようと思います。
書込番号:25856865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も問い合わせた時、担当ディーラーは知らなかったみたいです。そこで工場の方に問い合わせてもらったのですがHDMIに関するアップデートはないとのことでした。あくまでナビ側のアップデート(詳しくは聞かなかったのですが…)らしいです。
アップデートの話してから実際にしてもらうまで10日くらいかかりました!
書込番号:25864071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
今晩は。閲覧ありがとうございます。そして連投ですみません🥲
スパーダプレミアムラインに乗っております。
Wi-FiテザリングでFireStickを見ているのですが、毎回スマホ(Galaxy s22 urtra)のWi-Fiテザリングを手動でオンにしており、めんどくささを感じております🥲
自分なりに調べて、マクロドイドみたいなアプリで自動化をしたり、元々Galaxyに入っているモードとルーチンという設定で条件にBluetoothがナビに繋がったらWi-Fiテザリングをオンにするようにとしたのですが、何をしても自動になりません😔
テザリングを使用しているみなさんは手動で毎回ポチポチしてるのでしょうか?それとも自動化をさせているのでしょうか?ご教授お願いいたします😂できればアンドロイドの方でお願いいたします😭
書込番号:25819159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
基本は手動。
あとは安い回線を別に契約し、モバイルルーターに入れて持ち歩く。
テザリング使って発熱・充電を繰り返し、メイン端末のバッテリーを酷使したくないしね。
書込番号:25819251 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はトヨタRAV4ですが
スマホはxperia5 ii
macrodroidで自動テザリング出来ています。
書込番号:25819359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
車載ルーター使うのが一番早い。
書込番号:25819453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
携帯側が自動でテザリングなっても、ファイアーステック側が自動で電波掴んでくれるの?
掴んでくれると嬉しいけど、多分無理では?
書込番号:25819561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のり太郎 Jrさん
> 掴んでくれると嬉しいけど、多分無理では?
設定済なら自動でテザリングで、ファイアーステック側は自動で電波を掴みますよ!
ただ、タイムラグがあるから、車に乗り込んで、電源ON後、暫く待って、起動すれば問題無いかと! 知らんけど!
書込番号:25819679
1点
〉携帯側が自動でテザリングなっても、ファイアーステック側が自動で電波掴んでくれるの?
パスワード入力して1度掴ませとけば、2回目以降は自動で掴みますけど…
他の機器だってそうでしょ。
あなたのスマホ、Wi-Fiを自動で掴めないの?
し・ら・ん・け・ど
書込番号:25819681 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なるほど。試してみます。
書込番号:25819885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キャッチマンさん
クルマでファイアーステックを使用した事はないですが電源を外したり再起動かけたりすると立ち上がりに時間がかかりますね。
iPhoneのテザリングでは しない、接続を確認、自動で接続方法を選択できます。
Androidはもち合わせていませんが機種によって違うみたいですね。
https://engrholiday.jp/android/apk-macro-tethering-auto/
いずれにせよクルマは関係なくスマホ側の問題だと思います。
macrodroidが使えないなら機種変更するかモバイルルーターを導入するしか方法はないのではないでしょうか?
書込番号:25819988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
プレミアムラインに乗っているのですが、超ガラコをフロントガラスに使用したところ、ワイパーがかなりビビっております。。
同じくステップワゴンでガラコ後のビビリが酷い方はいらっしゃいますか?
専用のゴムに変えるしかないのでしょうか??
書込番号:25813637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>キャッチマンさん
ガラコ使ったらワイパー使っちゃダメでしょww
ガラコ自体が撥水剤なのだからよく考えて行動しましょう
書込番号:25813671
2点
塗ったガラコをキイロビンで全て落としたら、ビビりが消えるのでは。
書込番号:25813675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キャッチマンさん
>ガラコ後のワイパーびびり問題
使用上の注意
●用途以外には使用しない。
●車内外の温度差が大きい時、ワイパー作動により瞬間的に白く曇ることがあるので注意する。
●ワイパーゴムが劣化しているとワイパーがビビることがあるので不良の際は交換する。
●窓ガラスの内側には使用しない。
●ガラス専用なので透明プラスチック(ヘッドライトなど)やヘルメットシールド・眼鏡・ゴーグル等には使用しない。
●特殊加工されたガラス、サイドミラーには使用しない。
●使用後はよく手を洗う。
●使用状況により持続性が短くなることがある。雨ハジキが弱くなってきたら再度塗布する。
●ウインドウォッシャー液は油膜除去剤の入って物は使用しない。水または撥水型ウインドウォッシャー液(ガラコウォッシャー液)を使用する。
書込番号:25813698
2点
>キャッチマンさん
ステップワゴンに限らず、ガラコとか撥水剤が窓ガラスにつくとワイパーのビビりが発生しがちです。
その場合、ワイパーが劣化しているとビビりやすくなる傾向があるので、ゴム交換するしかないと思います。
ネットの安いゴムを短期間で交換するサイクルが1番よさそうですね。
書込番号:25813879 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワイパーの劣化は関係ないです。
ガラコ塗布によって摩擦係数が変化したため、純正ワイパーだとビビりが出るだけです。
ガラコなどの撥水剤塗るならグラファイト系ワイパーとか、ガラコワイパー単独使用のどちらかでは。
書込番号:25813952
3点
純正のフラットワイパーブレードにグラファイトワイパーを装着した別のホンダ車ですが、ガラコを塗布したらビビってしまった経験があります。
以下の手順で再施工したあとは、ビビらなくなりました。
1,キイロビンゴールドで撥水加工をリセット=下地処理。スポンジに付けてガラスを擦って撥水加工を落とすとき、塗りムラがあったので引っかかる感触がありました。
2,塗りムラがないようガラコを直線的に塗布。2回繰り返し。説明書通りに拭き取り。
自車の場合は、コレだけです。高価な専用品は購入していません。ただし同じ曲面やワイパーではありませんし、参考程度に。
書込番号:25813965
1点
どの車でも同じですが、塗りムラでビビっているだけです。
初めは2〜3日おきに何度か塗ってムラが無くなればノーマルワイパーでもビビらなくなりますよ。
ガラコに限らず撥水剤を塗ってビビる場合は塗り方が甘いだけです。
私は車を買い替えた時はガラコを塗って(縦〜横〜縦に3回塗ってから拭き取り)、2日おきに塗るを1週間くらいやります。
そうするとその後も全くビビらなくなります。
書込番号:25814444
3点
補足です。
炎天下での施工は避けて下さい。ムラが出来る原因になりかねません。
書込番号:25814585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガラコだけだと見えなくないですか?( ;∀;)
書込番号:25814603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだ買ったばかりなので、専用ワイパーの方が良さそうですかね( ;∀;)
書込番号:25814606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
専用のワイパーゴムを検討してみます(*^O^*)
書込番号:25814607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりムラがあったのでしょうか。。
塗り直しを検討してみますね(*^O^*)
書込番号:25814609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
重ね塗りは良さそうですね。
やってみます(*^O^*)
書込番号:25814612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャッチマンさん
ホームセンターの立体駐車場とか日陰の処で施工しないと
今の時期はムラになりやすいので注意しましょう
ガラコなら30km以上で走行していれば風圧で雨水は流れていきます
下手にワイパーを使うと返って施工面が削れるので水弾きが悪くなるまでワイパーの使用は止めましょう
書込番号:25815008
1点
>キャッチマンさん
ビビり易いのは事実かもしれませんが
塗りムラが原因の場合も多いです
完璧に塗り直すのも良いですが
面倒なので重ね塗りでも良いかと思います
拭き取りは必ず濡れタオルで
他車種ですが僕は高額なゴム使った事ないです
書込番号:25816915
0点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
現在商談中で買うタイミングを迷っています。マイナーチェンジを控えたこのタイミングで価格改定をしてくるとは思いませんでした。勿論ディーラーには正式な情報は入っていませんが。マイナー8月頃と噂されていおり、そこでも価格改定?こんなコロコロ価格って変わるものですかね?
完全に予想になりますがマイナーは、もう少し先になると思いますか?
あと、マイナー前ってどのくらいから、オーダーストップになるのでしょうか?
マイナー後が欲しいのですが、今の車が限界で、修理するのも勿体ないし迷っています。
書込番号:25777891 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
少し先に出たノアやヴォクシーですらマイナーチェンジしてませんし、マイナーチェンジ前の定番だったW×Bや煌といった特別仕様も出てません。
大雑把な目安として登場から3年くらいすればマイナーチェンジしてますが、不人気だったりすると早かったりします。
何の参考にもなりませんが、
「ステップワゴン wiki」
とでも検索すれば歴代の傾向は分かるでしょう。
ステップワゴンは前期とは顔をガラッと変える事も多かったので後期を買いたいという選択が良い選択のなるのかは分かりません。
書込番号:25778229 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
何も知りませんが、
まだ、発売まる2年なので、まだマイナーチェンジ8月の噂など考えられないと思いますが、
その噂どこからでしょうか?
簡単な年次改良とか、特別仕様などなら、考えられるかと思いますが、
よろしければネタ元教えてもらえませんか?
書込番号:25778373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネット探したらありました。
無視してください。
失礼いたしました。
書込番号:25778381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネット情報たくさんあるのですね。
噂としか出てこないので、わかりませんが、
大元はどこなんですかね。
30年くらい前は、2年毎マイナーチェンジ、4年でフルモデルチェンジしてたけど
最近は、3年、6年異常のサイクルかと思ってますので、
この8月は、マイナーチェンジは、ガセネタじゃないかと思うのですが、
8月のお楽しみに加えてときます。
何度も失礼しました。
書込番号:25778409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございます。
それがステップワゴンは、歴代全て約2年半でマイナーチェンジしており、マイナーがかなり早い車種なんですよね。今年もそれでいくなら10月となりますが。
どっちかと言うと、オーダーストップ時期が気になりますね。今なら納期1ヶ月以内と言われ、少し前からは想像できない程の速さです。
もう少し粘ってみようか…
メーカーによって違うと思いますが、マイナーチェンジ前のオーダーストップってどのくらい続くのか気になります。1ヶ月程度ですかね?
書込番号:25778644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>lux-sさん
マイチェン等で調整が入る場合、HPのセルフ見積もりか何かで『お選びいただけない場合が〜詳しくは販売店にお問い合わせください』的なアナウンスが出ます。
逆に現在そういった情報は見受けられないので、マイチェンは少なくとも8月以降、、年末とかなんじゃないですかね。
書込番号:25778904 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>lux-sさん
納期1年以上の時期が長かったため、今まで通りの周期でマイナーチェンジはしないと思います。反感を受けますからね。
マイナーチェンジか年次改良かわかりませんが、来年4月以降との噂はあるみたいです。
書込番号:25779347 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>未知案内さん
そうなんですね!参考にさせて頂きます。ありがとうございます。
>野菜くるまさん
正に私が懸念してたことです。やっぱりそうゆう影響ってあるんでしょうか?想定よりかなり生産少なかったはずですからね。生産管理的にも何かありそうで、懸念していました。
最近は怒涛の巻き返しを見せていますが…来年春ならちょっと待てないかなって感じですね。
書込番号:25779574 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>lux-sさん
保証はできませんが、先代と同じようにエアーは大きくマイナーチェンジしない可能性もあるかなと思ってます。
マイナーチェンジ後は値引きが渋くなりますし、値上げが迫っていますので、ディーラーに再度探りを入れてみて判断されてはいかがでしょうか。
書込番号:25779668 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>野菜くるまさん
その可能性も高そうですね。エアーは売れてないから改良するかと期待していましたが、先代を参考にすると売れてないから手抜きになってる感じでしたし。
そもそも、開発者はエアーをスパーダを2本柱として、エアーを名付けたそうですが、実際は廉価版みたいになってますしね。
ありがとうございました。
書込番号:25780015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そもそも、開発者はエアーをスパーダを2本柱として、エアーを名付けたそうですが、実際は廉価版みたいになってますしね。
ホンダ内の開発部門と営業部門のチカラ関係なのでしょう。
営業部門としては少しでも価格の高いスパーダに誘導したかったのでしょう。
選べる装備を一緒にしたらもっとAIRも売れたと思いますね。
書込番号:25780040 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ホントにそれです。
スパーダの値段でも買うんで、スパーダと同じ装備にして欲しかったです。
何で、Airの上級グレード出してくれないのホンダさん(;_;)
書込番号:25783058 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はスパーダプレミアムラインを3月末に注文し既に納車済みです。
マイナーチェンジの噂は知っておりましたが、現行にしました。
理由は、ディーラーの担当に聞いたところ、今年の発売予定車種にステップワゴンが入っていないと言われたからです。
年が明けると、年間の発売予定車種がわかるようで、フリードも2022年から新型の噂はありましたが、発売予定にないと教えてもらい実際に2024年まで発売されませんでした。
また、個人的にはホンダの売れる普通車のうち、ヴェゼルとフリードが今年発売される中で、更にステップワゴンまでマイナーチェンジしてしまうと来年の販売が苦戦する点、ステップワゴンは今年になって売上が伸びている為、近々で新型にする必要がない点から、年内のマイナーチェンジはないと思っています。
あくまでも個人的な見解となりますが。
書込番号:25783276 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>Mgucciさん
予想とはいえ、有益な情報ありがとうございます。
確かにメーカーとしてではなく、販売店の事情もありますからね。その可能性もありそうですね。更なる値上げもあるでしょうし、今が買いかな?って心が揺らぎ始めました。
って悩んでるときが1番楽しいのかもしれませんね(笑)
書込番号:25783330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lux-sさん
最終的に購入されたのでしょうか。
書込番号:25810768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご報告遅れましたが、迷いに迷った末、購入しました。
ただ、納期が年末とのことで、納車時にはマイナーチェンジしてそうな複雑な気持ちですが。
しかし、値上げ前ぎりぎりのタイミングで、値引も総額から39万引き(ローン等の条件無し)、そこそこ良い条件で購入できたかなと思います。
装備も最低限しか付けなかったので、カタログ価格より安く買えちゃいました。結果マイナー前で良かったと納得しています。
皆さん、色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:25810860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>lux-sさん
良い判断だったと思います。
今回の値上げは大きなものでしたので、かなりお得に購入できたのではないでしょうか。
年末まで待ち遠しいと思いますが、納期短縮もあり得ますので、お互い楽しみに待ちましょう!
書込番号:25811057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>野菜くるまさん
ありがとうございます。
そう言って貰えると、購入して良かったと思えます。
エアーのデザインは、今のミニバンの中では唯一無二で、エアーに乗ってる人は車好きなんだろうなーとか思って親近感が湧きます。
そうですね!お互い楽しみに待ちましょう!
書込番号:25811096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
6月下旬にAIRガソリン2WD8人乗りマルチビューなし、ホワイトパールを契約しました。
車両本体311万から41万値引き、オプション5万から3万値引き、下取り車なしで乗り出し296万となりました。
経営のことなるホンダカーズ3社とサブディーラー、セレナで競合し、最終東京のホンダカーズでの購入となりました。やはり東京の方が条件が出やすいとのことでした。
条件的には満足ですが、納車は10-11月頭になるとのことです。
駆け込み購入のみなさん、やはり条件はよかったのでしょうか?また納期はだいぶ長いのでしょうか?
書込番号:25804796 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
タイトルの「悲」マークは、納車は10-11月頭になるということで長いと認識されているからですか?
トヨタに比べるとメチャクチャ早いと思いますけどね。
書込番号:25804869 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
せっかく買うのでしたら
マルチビュー有ると安心ですよ
書込番号:25804992
4点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
余計なおせっかいですが、
もう少し詳しく説明されたほうがいいかなと思います。
2018年のギャザズナビ使ってますが、
なんのことかわかりません。
わかる人は分かるのですかね。
失礼いたしました。
書込番号:25797470 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
たまたま地図データにない、
新しい無料専用道路を使われてるとかでは。
書込番号:25797474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>無料の自動車専用道路の出口 サービスエリアなどにルート表示が出ません。
任意で到着地点や経由地点として登録しても無理ですかね?
書込番号:25797530
4点
いわゆるハイウェイモード地図のことで、高速道路でも無料区間ではハイウェイモードが終了してしまうことかな?
地図データ的に無料区間が高速道路として登録?されていないので無理と思います。
書込番号:25797710 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
なるほど、そういうことですかね。
書込番号:25797727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車メーカーの純正とするナビに便利機能は希薄です。
書込番号:25797915 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
行程ガイドという設定をオンにすれば、一般道でもハイウェイモードと同等の表示を出すことは可能です。
無料道路のPAとかまで出るかは試してないのでわかりませんが…
書込番号:25797921 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
無料の自動車専用道路は三重の亀山から天理までの名四国道です。以前はトヨタに乗っていて普通に表示されていました。今回ホンダに乗り換えて普通にルート案内表示をするものと勝手に思っていました。失礼しました。
書込番号:25798401 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,317物件)
-
- 支払総額
- 430.5万円
- 車両価格
- 421.4万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2026年
- 走行距離
- 11km
-
- 支払総額
- 136.0万円
- 車両価格
- 121.6万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 425.9万円
- 車両価格
- 415.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2026年
- 走行距離
- 7km
-
- 支払総額
- 443.4万円
- 車両価格
- 434.4万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2026年
- 走行距離
- 7km
-
- 支払総額
- 336.9万円
- 車両価格
- 326.7万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜668万円
-
24〜720万円
-
19〜599万円
-
14〜581万円
-
15〜520万円
-
26〜748万円
-
90〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 430.5万円
- 車両価格
- 421.4万円
- 諸費用
- 9.1万円
-
- 支払総額
- 136.0万円
- 車両価格
- 121.6万円
- 諸費用
- 14.4万円
-
- 支払総額
- 425.9万円
- 車両価格
- 415.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
-
- 支払総額
- 443.4万円
- 車両価格
- 434.4万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
- 支払総額
- 336.9万円
- 車両価格
- 326.7万円
- 諸費用
- 10.2万円













