モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ステップワゴン 2022年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全45スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 0 | 2025年9月30日 19:31 | |
| 21 | 10 | 2025年6月18日 15:22 | |
| 65 | 12 | 2025年4月15日 08:35 | |
| 33 | 18 | 2025年1月15日 14:56 | |
| 53 | 13 | 2024年12月13日 05:50 | |
| 237 | 26 | 2024年8月25日 08:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
先日、AIR EXの登録済み未使用車を契約してきました。
最初は「新車じゃないのか」と抵抗ありましたが、2025年7月に登録して、試乗もせず展示だけしてあったとの事で、早く納車する必要もあったので契約しました。
以下、ディーラーでの値引きとの比較です。
元々の本体値引き+オプションからも値引いてくれました。また、登録済みなので税金が環境性能割以外無料だったのが大きいですね。
登録済み未使用車悩んでいる方いれば参考になればうれしいです。
【地元のディーラー】
AIR EX (マルチビュー&後退サポート) 368万円
9インチナビ・ETC・ドアバイザー・フロアマット・ガラスコーティング 47万円
税金・諸費用・7年保証 30万円
値引き −40万円 トータル405万円
【登録済み未使用車】
AIR EX (マルチビュー&後退サポート) 368万円
9インチナビ・ETC・ドアバイザー・フロアマット・ガラスコーティング 45万円
税金・諸費用・7年保証 18万円
値引き −53万円 トータル378万円
14点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
次のクルマとしてステップワゴンも候補に入れて検討しています。
車中泊もするため、題名の寸法を知りたく、お手数おかけしますが教えてください。
下記リンク先の、「ポイント.1 床面をベッドスペースにするシートアレンジ(3列目シート床下格納+2列目シートスライド最前端)」で、荷室長は約174cmとありますが、1列目も最前端まで移動した時の荷室長ではないかと思っています。この場合、このまま運転をすることができないため、そのまま運転可能な状態で、2列目シートを最前まで持っていった時の荷室長を知りたいです。
https://www.honda.co.jp/outdoor/stay-car/stepwgn/
運転者の身長などで、運転席の位置も若干変わると思いますので、身長も合わせて教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
3点
>pico0918さん
ステップワゴンには乗っておりませんが・・・
画像の長さ174cmですよね?
これは書かれているとおり、2列目を一番前に移動した状態だと思いますよ。
写真に写っているシートバックは2列目シートのモノですし、1列目の位置は関係ありません。
当然、1列目=運転席と助手席には通常通り乗車可能です。(2人乗り状態になります)
書込番号:25876568
1点
追記です。
画像は私のエスティマの写真ですが、2列目シートの前後スライドは1列目シートの後端までしか動きません。レールがそこまでしかないからです。
これはほかのミニバンも同様で、新型ステップワゴンも同じです。(動画などで確認しました)
だから2列目を最前端までスライドさせても1列目をいじめることはありません。
運転席助手席とも乗車可能です。
なお、室内長174センチはエスティマもほぼ同じでして、私もここで一度寝たのですが、微妙に体を伸ばすことができず(身長180cm)、夜中に荷物を全部動かして対角長さにしてなんとか寝れましたが、窮屈でした・・・(^^ゞ
書込番号:25876660
3点
>ダンニャバードさん
意外と2列目、前に行くのかも・・・
先代はラゲッジモードというのが、あったようです
そのうち、現行ユーザー様が、投稿してくれるでしょう
書込番号:25876684
4点
>pico0918さん
>そのまま運転可能な状態で、2列目シートを最前まで持っていった時の荷室長を知りたいです。
pico0918さん想像のように第1列目にしわ寄せがあったとして
第1列目のそのまま運転可能は人それぞれじゃないですか
お店で測ってみてはどうですか
検討しているなら応じてもらえると思いますよ
他車ですが僕も運転可能な状態で車中泊スペースを確保しています
感覚にですが第1列のシートスライドはフルに可でリクライニングに制約ありじゃないかな
車中泊は1名ですか
もし1名ならシートは収納しないで車中泊仕様で使った方が使いやすい気がします
(2列目の半分はシートのままで半分を車中泊スペースとすると椅子側が玄関的に使えます)
書込番号:25876742
1点
エスクァイア乗ってる時は運転席後ろのセカンドシート外して車中泊してたよ。
外すという選択肢も有ります。
10分ほどで着脱可能。
ネジ4本で外れるし。
快適性利便性爆上がり。
書込番号:25876805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ダンニャバードさん
動画などの確認ありがとうございます。ただ、ねずみいてBさん、もおっしゃられているように最近のスライドシートは思った以上に前に行くので一抹の不安があり、質問させていただきました。
なお私は身長が160cmのため、170cmくらいあればまっすぐ寝れそうかなと思っています。
>ねずみいてBさん
そうなんですよね、ビッグラゲッジモードなるものが先代にはあってそれを見る限り、1列及び2列目それぞれ最前に動かしてそうで、現行も干渉するかも、と思い質問させていただきました。もう少し現行ユーザー様の情報を待ってみたいと思います。
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。最終的にはお店で測ってみたいと思います。
>のり太郎 Jrさん
ありがとうございます。確かにシートを取り外すのが車中泊優先の場合1番いいと思いますが、シートの保管場所がないのと、変更届が必要など制約が結構ありますので、まずは可能な限り、車の仕様はそのままで便利に使えないか模索中になります。
書込番号:25877236
0点
>pico0918さん
画像は昨日見ていた動画の切り抜きですが、2列目シートのスライドレールは1列目シートの手前までしかありません。
https://www.youtube.com/watch?v=unwJjEjUWN8
運転席や助手席シートの下には何かと機器が設置されていたりしますし、HEVの場合はここにバッテリーが居座っていたりもしますので、前席にまで2列目が行くことはないかと。
まあでも確実なのはご自身で展示車を確認されることでしょうね。
書込番号:25877427
0点
>pico0918さん
174は確かに前席を最前担に出してると思いますが、スレ主の身長効率して推測で15センチくらい引くようかなと思います。なので160くらいな気がしますが…
先先代は2列目の座面もチップアップやタンブルして荷室長稼いでましたが、コスト削減でシートスライドのみなったので床面の長さは短いです。
北海道在住の方の動画でノアの160より長い170だったと計測した方も居ます。ドライバーシートの位置が座れる状態とか。
1
あとホンダaccessの動画見ると後席シートをフラットにすれば8人乗りで2m、オットマン付きの7人乗りなら220cmはあるようなので、床でなくシート倒して車中泊が一般的かなと思いますが、それじゃダメなんですか。
書込番号:25877535 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ダンニャバードさん
追加情報ありがとうございます。確かに床のスライドレールは1列目手前ですね。ただ2列目シート側がレールと接触しているのが後ろ半分くらいにも見えるので、やはり2列目最前まで持っていくと、シートそのものは出っ張るんじゃないかなと考えています。ただ少し短くなるかも知れないけど、そこまで変わらない気もしますが。いずれにせよ最終的には実車で確認したいと思います。
>あかビー・ケロさん
ありがとうございます。いわゆるクルマのフラットモードは完全なフラットではないため、質問しているシートアレンジでの車中泊ができればと思っています。質問しているシートアレンジであれば、床面に今持っている登山キャンプ用マットである程度快適に睡眠が取れると考えています。
ただ、できないならおっしゃる通りフラットにしてベットキット購入もしくは自作するなどの案も視野に入れて検討したいとは思っています。
書込番号:25878230
2点
遅くなりましたが、ディーラーにて実車確認してきました。
170cmは運転席助手席を前に移動したもののようで、運転席助手席をそのままの位置で二列目を目一杯前にした場合は約160cm程度でした。
ただこの数値は運転席の位置に依存するのであくまで参考にしてください。
書込番号:26213673 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
スマートキーをもう一つ作りたいと思います。
エアーで4ボタンです。
型番、周波数などご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:26145309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tologさん
ディーラーで聞けば?
書込番号:26145313 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
イモビ登録もあるので 部品だけ買っても駄目ですよ
ディーラーも持ち込みは防犯上受けてくれないでしょう
書込番号:26145337
3点
>tologさん
>型番、周波数などご存知でしたら教えて下さい。
納車された時にスマートキーと一緒にキー番号をもらいませんでしたか、
その番号を元に追加のキーを作ります。(ディーラーには情報が有ります)
購入したディーラーに聞いて教えてもらって下さい。
(ヤフオフなどで買っても登録はディーラーじゃないと出来ないと思います)
書込番号:26145348
8点
>tologさん
聞いてどうするんですか?
ネットで買えるんですか?
周波数とは?どちらにしろ購入したディーラーに発注経由で注文した方が間違いないでしょう。
3年前先代ステップワゴン購入時にスマートキー買い増ししましたが、3.2万程した気がします。
書込番号:26145367 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
型番と周波数?
何を仰ってます?
購入時のシリアルナンバー持ってディーラーに依頼するしかないですよ?
今時の家の鍵だって街中の鍵屋じゃ作れないですよー。
書込番号:26145368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いろいろ、情報ありがとうございます。
ディーラーいけとか、登録はディーラーでとか、イモビ登録とかありますけど、その辺は理解しています。
質問にあるように、型番と周波数を知っている方がいれば教えてください。それだけです。
ありがとうございます。
書込番号:26145369 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
周波数知りたいとか
自分の車じゃ無い・・・
とかね・・・
書込番号:26145539
11点
>、その辺は理解しています。
理解されてないですね。
今お持ちのキーに型番と周波数は書いてあります。
メカキーを外した裏とか電池交換蓋を外した中などどこかに必ず書いてあります。
伝波を使用するので必ず技術適合申請し電波法の適合審査を受けて表示しないと
国内で使えないからです。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/freed/2025/details/323456789001564.html
内部に適合証明番号が書いてないと電波法違反物になるからです
書込番号:26145561
9点
随分前ですがFT3HVのスマートーキーを紛失したと思い、ディーラーで聞いたところ、納期は一か月、3万円ほどだったと思います。
スペアキーに付いているコードNo。も必要と言われました、よく探すと見つかりました(植え込みの葉っぱに隠れてました)。
書込番号:26145781
3点
>tologさん
いやいや、ですから周波数に型番ってオーナーだったらわかるでしょ? 現在お持ちのキーを電池交換の要領で開けてみたら中に書いてるはずですけど?
ネットで買って持ち込み登録なんか多分してもらえないんじゃないの?
先にディーラーに聞くべきです。
書込番号:26146407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
聞いてどうするの?
書込番号:26147042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なぜホンダ系列の販売店で聞かないんだろうか?
ここにくればなんでもかんでも教えてくれるという気持ち?
書込番号:26147062
5点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
お積もりの正確性をご教授お願いします。
新車の購入を検討しています。
最終見積まで来ており、あとは名前を書くのみまできています。
私、知識がないもので、見積りが安いのか高いのか皆さんにご教授いただきたいです。
ステップワゴンエアー、新車、ガラスコーティング2万引き、オプションなし、ディスプレイオーディオ(8万)とドラレコ(2.5万)と後部モニター(5万)はです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26036873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しゅうどのさん
付属品で要らないものは全て外しましょう(本当に必要か検討しましょう)
本来1社のみで話を勧めないで2、3社で競合に掛けて値引きを競わせるのがセオリーです
スレ主さんは現状どう言った形で話を勧めたのでしょうか?
書込番号:26036940
![]()
5点
車体22万、OP類で25万も引かれてるなら十分良い値引きなのでは。
書込番号:26036946
![]()
7点
ご丁寧な返信、迅速な返信ありがとうございます。
付属品ではいらないを外しました!(カーナビでは高いので、ディスプレイオーディオにし、ナビ機能を外すことで安くもつとめました。)
実は登録済未使用車ですので、希望の合う条件が見積りの車しかなく、このお値段になりました。
販売者には他にも検討している会社があるといいながら、この値段までお値引きいただきました。
進めた流れとしては、カーセンサーで探す→登録済未使用車を見つける→他店舗に類似するような車を探し、見積もり依頼をかけて、圧倒的に安いと感じる→いまさらに値引きを頑張っているといったところです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26036950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
そう言っていただけると頑張っているほうなのかなと感じます(^^)
正直、相場感があまりわからないものでして、本当にありがとうございます(^^)
書込番号:26036959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125S横浜さん
ご丁寧な返信、迅速な返信ありがとうございます。
付属品ではいらないを外しました!(カーナビでは高いので、ディスプレイオーディオにし、ナビ機能を外すことで安くもつとめました。)
実は登録済未使用車ですので、希望の合う条件が見積りの車しかなく、このお値段になりました。
販売者には他にも検討している会社があるといいながら、この値段までお値引きいただきました。
進めた流れとしては、カーセンサーで探す→登録済未使用車を見つける→他店舗に類似するような車を探し、見積もり依頼をかけて、圧倒的に安いと感じる→いまさらに値引きを頑張っているといったところです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26037000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
そう言っていただけると頑張っているほうなのかなと感じます(^^)
正直、相場感があまりわからないものでして、本当にありがとうございます(^^)
書込番号:26037003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下取車で値引きが調整されていなければ、かなり良い条件かと思います!
書込番号:26037089 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>野菜くるまさん
ご意見ありがとうございます!!
とても嬉しいです(⁠^⁠^⁠)
皆さんからご意見をいただいて、やはり安い方なのだと感じました!
下取り調整はあると思います。ただ、下取りは別のところでは30万でしたが、15万でしたので、実質はまだ下がりそうです(⁠^⁠^⁠)
初売り、紹介割、登録済未使用車から安くなったのかな?と思っています。
皆さんご意見ありがとうございました(⁠^⁠^⁠)
書込番号:26037140 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
付属品等の値引きがマイナスって、よくわからないですが。
フロアマットが付属品に入っていないようですが、ご自身で
別に購入されるのでしょうかね?
ボディーコートの値引きは、原価が安いので、ディーラーとして、
よく値引きのアイテムに使われますね。
書込番号:26037372
2点
>肉じゃが美味しいさん
アドバイスありがとうございます。
店員いわく、ガラスコーティングからこの金額を引いているみたいです。
いま思えば、2万引きではなく、69800円引きの間違いでした。
失礼しました。
おっしゃるとおりです!フロアマットは自身で購入予定になります。
コーティングはそうなのですね、、、2万円コーティング代を払いましたが、サービスでしていただけたかもしれないですね、、
とても頑張ってくれていたので、最終は少し妥協しました笑
書込番号:26037384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
ボディーコートの値引きの欄がずれていたようですね。
ガソリン満タンで、ボックスティッシュは、スーパーの特価品ですね?
書込番号:26037431
2点
>肉じゃが美味しいさん
おっしゃるとおりです。
欄に入らないため、別の欄に記載したものだと思います。
この見積りは肉じゃが美味しいは安いとは思われますか?
ご教授いただけると幸いです。
書込番号:26037585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しゅうどのさん
登録済未使用車(いわゆる新古車)ですので、現車の初度登録後の経過月数なども含めた判断になります。
また値引き♀zは会社によって諸費用や工賃の金額が違いますので、そこだけでの判断ではダメです。
最終的には『支払い総額』で判断するべきで、新車での同仕様での最大値引きとの比較になります。
一番簡単なのはその見積もりをホンダディーラーに持って行き、
「これは未使用車での条件だが、全くの新車で同仕様ならいくらになるか?」と聞く事です。
当然?新車のほうが高いはずですが、その差額の程度で検討します。
例えば5万円の差なら迷わず新車ですし、50万円の差なら未使用車です。
そこの判断は最初に申しました新規登録からの経過月数での価値減価と、
ワンオーナー車じゃない等の自身の感情的な判断になりますので正解はありません。
あと、現在商談中の販売店はホンダの店ではないと思いますが、
メーカー保証の保証継承≠ェ込みの金額なのか、別料金または自分で任意に行くのかも要確認です。
書込番号:26037709
4点
この金額にどういう意見もありませんが、
この見積書のひだりうえには、
新車に◯ありますね。
お話によれば、未使用登録車とのこと。
未使用登録車は、本来は中古車ですね。
ですから、価格が、中古車価格で出ていて、
その見積もりのような、本体値引など、少しはあるでしょうが、新車の価格からの本体値引など、表示する意味がないはずですが、
未使用登録車ではなく、在庫車の新車の見積もりではないのかなと思うのですが、
どうなんでしょうね。
単なる感想です。
可笑しければ無視してください。
失礼いたしました。
書込番号:26037847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
間違い訂正します。
未使用登録車→登録済未使用車
でした。
失礼いたしました。
書込番号:26037858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
承知しました。
ご丁寧な回答ありがとうございます(⁠^⁠^⁠)
皆様にこんなにご意見いただけるとは思いませんでした笑
ありがとうございました(⁠^⁠^⁠)
書込番号:26037861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
この見積書のひだりうえには、
新車に◯ありますね。
お話によれば、未使用登録車とのこと。
未使用登録車は、本来は中古車ですね。
↓
そういえば、新車の話をされていました。
私の知識不足で少しピンときませんでした。
走行距離は0キロでしたので、新車なのかもしれません。
ですから、価格が、中古車価格で出ていて、
その見積もりのような、本体値引など、少しはあるでしょうが、新車の価格からの本体値引など、表示する意味がないはずですが、未使用登録車ではなく、在庫車の新車の見積もりではないのかなと思うのですが、どうなんでしょうね。
↓
もしかしたら新車かもしれません。登録済未使用車専門店でしたので、勝手に登録済未使用車かと思っておりました。
新車を売ることもできるのですね!恥ずかしながらディラーのみと思っておりました。
ご貴重な意見ありがとうございます。
なにもわからない若造にご教授いただきありがとうございます!!
書込番号:26037867 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新車でも登録済み中古車でも、値引きは大きいと個人的に思いますが。
今回は、メーターがゼロだったようですが、走行距離が数キロでも、新車の場合があります。
工場内の移動、車両保管地内の移動とか、数百メートルを自走しますので。
書込番号:26038075
2点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
アイドリング中エンジンがかなりブルブルします。
暑くなってきてエアコン回してると特に酷いです。
コンプレッサー回すにも電気がいりますし発電による負荷で多少ブルブルするぐらい仕方ないと思うのですがとても酷いです。
ガチャガチャ音もしててコンビニなどでエンジンかけて止まってるのが恥ずかしいぐらいです。
ディーラーで見てもらったところ特に問題はなくブルブルするのは仕方ないとの事ですがさすがに音も恥ずかしいし困っています。
同じような症状の方はいらっしゃいますか?
また暇な時に別のディーラーでも見てもらおうと考えています。
書込番号:25810340 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
〉かなりブルブルします
「かなり」ってどれくらいなのか伝えられますか?
そういう表現って人によってバラバラです。
唯一比べられるのはあなただけなので、試乗車などと比べ違いがあるのかどうかを確認してください。
それで同じなのか違うのか…
違うならその場でディーラーに伝えればいいですし、同じなら仕様であってあなたが一人で騒いでるだけとなります。
〉また暇な時に別のディーラーでも見てもらおうと考えています。
そうしてください。
書込番号:25810357 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>じゅりえ〜ったさん
ディーラーで症状確認できてますしガチャガチャも聞いてもらいました。
10m離れてても普通に聞こえます。
友人にも大丈夫?って言われたことも何回があります。
自分が気にしすぎてるとかいうレベルではなく誰でも大丈夫?ってなるレベルの音なんですけどね…
ディーラーにはハイブリッドモデルが無くなっ比較できませんでした
書込番号:25810374 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>aaaatsu2315さん
音をアップして頂けたら、もっと的確なコメ期待出来るかも。
書込番号:25810410
6点
>aaaatsu2315さん
>ディーラーで見てもらったところ特に問題はなくブルブルするのは仕方ないとの事
同じ車種に乗っていないので参考程度に、
ブルブルするのは古くなってくると成りやすいと思います(2022年式?早そうな)
メーカーによって成りやすい成りにくいはあると思います
音は聞いてもらって確認してもらったのでしょうか?
聞いてもらっての対処でしたら、ほかの販売店で見てもらうのが賢明だと思いますので見てもらって下さい。
書込番号:25810434
5点
だからさぁ、どんな音かも分からない物をネットで比較なんて出来ないんだから、試乗車や従業員の車など同じ仕様の車で同じような状況で比較したら、全然違うって分かってもらえるんじゃないのって事。
おれの思う「かなり」ってどのレベルか分かる?分からないよね?
こんな3文字じゃネットで伝わらないって。
困ってる、大変だ…とは思うけど、実車で比較できる所に見てもらった方がいいよ。
書込番号:25810529 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そこ以外のHVモデルのあるディーラーに行って比較してくることはしないんですかね。
比較対象が無いからディーラーも分からない、ここでも動画出してないから誰も分からない。
>また暇な時に別のディーラーでも見てもらおうと考えています。
心配レベルはその程度なんですね。
次の機会までに症状は進んでいき故障なんてことになってもディーラーのせいにしないでくださいね。
書込番号:25810544
6点
>aaaatsu2315さん
>ガチャガチャ音もしててコンビニなどでエンジンかけて止まってるのが恥ずかしいぐらいです。
>ディーラーで見てもらったところ特に問題はなくブルブルするのは仕方ないとの事ですがさすがに音も恥ずかしいし困っています。
スレ主さまと、ディーラーの見解の違いが甚だしいと思います。
多分ホンダのこのタイプ(L15型かな)のエンジンは、シャカシャカうるさいてす。よく言われると思います。振動もハイブリッドなので止まってるときと、動いてるときと音、振動落差が大きいのでしょう。
セカンドオピニオンとして、
他のディーラー(別資本の)に、見解聞いてみてください。
スレ主さまの感じでしたら、誰でもおかしいと思うレベルに思われるので、
第三者で、どちらよりなのか聞いて見て下さい。
ホンダディーラーなら、同業者寄りになる可能性ありますので、
ホンダ以外の整備士さんに意見聞くのもいいかと思いますが、お金は払ってくださいね。
確かに、このエンジンは、別の車から乗り換えたら、異常と感じる可能性高いかもしれません。
ガサツです。
書込番号:25810868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エンジンLFA型2000ccですね。失礼しました。
L型なので、似たものかな、知りませんが。
失礼しました。
書込番号:25810907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方同じタイプのエンジンを積んでいるZR-V乗りですが、スレ主と同じような症状がでていたため、ディーラーで相談しました。回答としては、その時に症状が出なかったため不明。調べるには長期で預かることになる。症状から想像すると燃料が粗悪なのかも知れないと言われました。
私は普段そのディーラーに隣接している出光でレギュラーガソリンを給油しているので、燃料が悪いというのは無いだろうと除外しました。
その後もブルブルの振動が直らず、じゃあ試しに燃料を変えてみようと給油時にレギュラーではなくハイオクを30リットル入れてみたところ、20kmほど走行したぐらいから振動がでることが無くなりました。
給油後200kmほど走行していますが、いまのところ振動は収まっています。
書込番号:25909390
3点
他人に理解を得ようと思ったら第三者が見て客観的にわかる材料を出した方がいいですよ。
今の時代スマホで簡単に動画や音声を録ることができます。
書込番号:25914729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主ではないですが、ハイオクを入れる前にボンネットを開けて撮った動画をアップしました。
残念ながらこの動画では酷い振動が発生しているところが撮れなかったですが、参考までにエンジン始動直後の振動とアイドリングの状態を見てみてください。酷い振動が出ているときはエンジン始動直後の振動が数十秒続く状態になっていました。ハイオクを入れてから酷い振動はでなくなったので、動画を撮っていません。また暇があれば改善されてるかの検証で撮ってみます。
https://youtu.be/lknUpzORNRk
書込番号:25915163
0点
ハイオクを入れたら治ったんでしたら結果的には治っていない事になりますね。
ディーラーはあまり親身に考えてくれないでしょうw
燃料が原因ってw
アイドリングが五月蝿いのはスロットルバルブが汚れている可能性が大きいかと。
一つの解決法として掃除してecuリセットをすればアイドリング音が落ち着く傾向があります。
書込番号:25947327 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私もステップワゴンスパーダEHEVプレミアムライン無限を所有しておりますがエンジンがブルブルがひどくフライホイールがカラカラカラカラうるさいです、シュアラスターのオイル添加剤を入れて見て下さい、ブルブルが、おさまります、フライホイールのカラカラ音も静かになります、またバッテリーの容量も少ないようです私は42から80にアップしています
※オイルを確認したらエンジンオイルが少ないようです。
クレ工業でもワコーズでもホンダ純正でもオイル添加剤はあるのでお好きなオイル添加剤を入れて見て下さい揺れはおさまります
またエンジンエアーエレメントも純正では吸い込みが足らないようですBLITZに交換しました燃費は40km/l出ています。
書込番号:25996916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > ステップワゴン 2022年モデル
新型ステップワゴン エアー e:HEVにて、ホンダ純正ナビの11.4インチ Honda CONNECTナビ(LXM-237VFLi)と、 ホンダ純正アクセサリーの15.6インチ リア席モニター アルパイン製(VM-231FE)、HDMI接続コードを使用しています。
HDMIを使用してサブスク等の動画や、ネット回線を使用しない動画などを視聴すると、上記のナビ・リア席モニターに関わらず、映像に横線の位相ズレのようなノイズが入ります(音声ノイズはありません)。ホンダのディーラーに何度も問い合わせましたが、事象の確認はできても改善に至っていない状況です。
検証としてiPhoneやswitchなど他のHDMI入力、給電の変更、走行中停車中の違いなどを試してみましたが、いずれも改善はしませんでした。
そこで質問ですが、同様な不具合にあっている方はいますでしょうか?また、その場合もし解決している方がいらっしゃいましたら、その解決方を教えていただかないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:25511383 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ケーブルの変更や、接続部の振動対策してください。
書込番号:25511423 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も同様の不具合が出ております。
私のナビは11月発売のLXM-247VFLiのほうですが、同じく純正リアモニターと純正HDMI入力を付けています。
アップデートで直ればよいのですが。
何か情報があれば改めて書き込みします。
書込番号:25535653
14点
ありがとうございます。
youtube等で情報を集めていると、HDMIリピーターをかませば直るとの情報がありました。
しかし数千円で安いと言えど、そもそもホンダ側の不具合を自分達で直さないといけないというのもなかなか癪ですよね…
書込番号:25553455 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
HDMIリピーターを購入してみましたが変わらずノイズが出ますね。
ちなみに買ったのは
エレコム HDMIリピーター 最大延長40m USB外部給電可能 AD-HDRP40
電験繋いでも駄目でした。
書込番号:25566747
12点
先週納車した現行オデッセイのLXM-247VFLiでも同様の問題が発生しています。
(hdmi接続で横線ノイズが入る)
こちら何か進展ありましたか?
書込番号:25629795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
未だ何も進展ありません…
ディーラーに聞いてもはっきりしません
もはや諦めかけてDVDかけたりしてます。
ちなみにオデッセイではリアモニターを付けていますか??
書込番号:25633204 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
純正のDOPのフリップダウンモニター15インチくらい?をつけてます。
ナビ側を地図などにしていると、後席のチラつきはなくなります。ただ動きが多いシーンなどは前オデッセイのナビに比べると全然画質は良くないです。
ナビ側もHDMI画面表示してるとほぼチラつきます。 (ただし動きが多いシーン)
youtubeでもamazonの映画でも画面全体の動きが多い時にほぼ同じタイミングで、でも微妙に都度違うチラつき方をします。逆に動きが全くなかったりバーでの会話シーンだったり、絵のような画面の場合は綺麗に写ってます。
ちなみに3年前購入の前オデッセイではディーラーオプションナビでリアモニター付きの同じような構成では全く問題なく綺麗でした。
電源もモバイルバッテリー試したり、周波数変えたりしまたしたがだめで、fire tv は数日前まで前オデッセイで使えてたので、おそらく、このLXM系ナビの処理能力の問題だと思っています。なので一か月点検あたりのディーラーの対応次第では、HDMIをナビの前で分岐させて繋ごうかなと思ってます。
ホンダのサイトには、機器によってはちらつく可能性あがみたいな書き方してますが、逆に、ちゃんと検証したHDMI機器教えてくれって言おうかなと思ってます!
書込番号:25635299 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ディーラーもひどいもので、検証してないから保証はない(つまりそんなのしらねーよ)の1点張りです。
当たり前のようにそういいますが、そもそもHDMIの仕様どおりなら、ちらつきなどなく見えて当然なはずなんです。
30万もするのにあの程度の性能、しょせんそんなもん。
書込番号:25658184
8点
私も新型オデッセイ2月に納車され、LXM-247VFLi、リアモニターをディラーオプションで装着しておりますが、同じ症状が出ております。本日1ヶ月点検だったのでディラーで説明して、アップデートみたいので対応してないのか?と確認したところ対応アップデートがあるみたいでした。所要時間は1時間程度らしいのですが直ぐに実施してくれと依頼。現在アップデート待ちですが、結果は後ほど書き込みします。
書込番号:25672495 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
本日口コミした者ですが、
アップデートした結果、改善されませんでした。
どうしたものか。
書込番号:25673097 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
以前からこの症状があると聞いていました。3月21日納車で現車で確認したところ、やはりその症状が出ています。Amazonスティックの設定をやってみましたが改善されませんでした。ホンダには不良品ォ買わされた感がありますよね。これから強く抗議しようと考えてます。
書込番号:25677484 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
続報)
同じナビLXM-247VFLiの現行オデッセイですが、
HDMI の分配で改善しました。(ノイズ「は」なくなった)
ただ配線とか結構面倒くさいのと手間の割にはノイズはなくなっても解像度的に画質はさほどなのであまりお勧めはできない。
(HDMI分配で720pでオデッセイのリアモニター15インチだと解像度がちょっと足りない)
ナビ側の出力の能力的問題なのかソフトウェアのアップデート出直るレベルなのかいずれにしてもナビ側の問題なのは間違いないのかなと思ってます。
お世話になってる営業の方じゃなかったら返品・返金レベルです。。。
書込番号:25698505
7点
分配で治ったとのこと、朗報です!
詳細お聞かせいただけませんか??
書込番号:25700098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なるほど。HDMIを1入力2出力の分配器を使ってそれぞれナビ、リアモニターに出力したということですね?
でもその場合だと入力が1080pであればリアモニターも1080pで映るのではないのでしょうか?
ナビと直接繋がっている訳ではないのでリアモニターでテレビを見ることもできなくなりそうですね…
書込番号:25709260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かみんくん。さん
異なる解像度だとダウンスケールの機能が必要になるようですがダウンスケールに対応している機器が探せなかったです。
1万円以内とかで探すと4kと1080pの組み合わせなら可能なものもありますが、 1080p と 720p という組み合わせに対応しているスプリッターが今のところ見つかってないです。
そして、テレビやDVDを通常通り見れるようにしてます。(ナビの出力を受けれるように2入力・2出力にしてます)
>かみんくん。さん
>ミティークさん
(全くおすすめしませんし、私の場合オデッセイなので構成が違う部分あるかと思いますが)
電源取りは最終的に変えてますが構成としては以下のような感じです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/222587/car/3558311/7709476/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/222587/car/3558311/7714657/note.aspx
けんちゃんさんの図がわかりやすいかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2274994/car/3551373/7721965/1/note.aspx#title
まだちゃんと整理・更新しきれていないですが、つまづき箇所です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/222587/car/3558311/7736052/note.aspx
今現在は、
セレクタのスイッチ&受光部だけ助手席下にちょこっと出して
(1)HDMIにした状態でエンジンを切った場合。(ナビ電源おとした場合)
次エンジンかける=>セレクタが自動選択でナビ出力につながる=>HDMIでfiretv見たければ切り替えスイッチを1回押す。
テレビ見たければナビをテレビにすればうつる。
(2)テレビにした状態でエンジンを切った場合。(ナビ電源おとした場合)
次エンジンかける=>セレクタが自動選択でナビ出力につながる=>リアモニタもそのままテレビが写ってる状態
HDMIでfiretv見たい場合は、セクれたを切り替える
みたいな運用です。
本当はセレクタを完全に隠し切って切り替えスイッチを手元に置きたかったのですが
ちょうど良いセレクタが見つからなかったので助手席足元にセレクタ本体のスイッチ&リモコン受光部が見える状態にして、
リモコンまたはセレクタ本体のスイッチで切り替えてます。
最低限の目標は達成したのでホンダのほうで改善してくれるまではしばらくこれで耐え忍ぶ予定です。。。
書込番号:25709420
![]()
4点
新型オデッセイでナビLXM-247VFLiとリアモニターVM-231FEの組み合わせでChromecastでYoutube等の動画を見ているとちらつきの症状が出ています。
ドラレコはDRH-229ND+後方・車内録画カメラ。
どこのノイズを拾っているのか分かりませんが。。。
リアとナビの両方で動画を見ている時がちらつきが頻発します。リアのみでナビは地図とかを表示しているとちらつきがだいぶマシな感じがします。
確認はしてくれるようですがディーラーに聞いても特に現時点では何も対応はないようです。ChromecastやFirestickを専用でHDMIがついているわけで無いのでって感じの回答。。。
とは言え安くはないナビ、リアモニターなのでちょっと親身になって対応頂きたいですよね。
いい車でもアクセサリーがダメって。。。
それでホンダのイメージを損ねるのももったいな
い
書込番号:25709875 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ディーラーから連絡がありました。
用品販売側(おそらくホンダアクセス)でもこの件は把握しており対策中と報告があったとのことです。
ソフトウェアで対応できるかナビメーカーとアップデートに向けて開発中とのことです。
ナビメーカーとのやり取りもあり時間を要しているようでアップデートの明確な時期までの回答は現時点では無かったとのことです。
何れにせよ早急なアップデートをお願いしたい所です。
書込番号:25710018 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
YouTube動画で7月1日のアップデートでノイズが無くなるかもといったものがありました
まだ、直ったとの報告は上がっておりませんが、私もディーラーにアップデートを依頼しました。
書込番号:25799188
![]()
14点
ディーラーでナビのアップデートをしてきました。(40分ほどかかりました)
その後は一度もノイズ出ていないので完全に改善されたと思います。
書込番号:25806320
![]()
33点
私もアップデートをしてきました。
チラつきのノイズが無くなりました。
7月のアップデート情報をシェアありがとうございました。
是非同じ症状でお悩みの皆さんもアップデートをしてみてください。
書込番号:25819008 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
本日、納車半年点検に合わせてナビのアップデートをしてきました。
皆さんの言う通り、HDMI入力のFIRE STICK TVの映像のチラつきが消えました。
ディーラーの営業曰く、他のSD入力等のちらつきも直っているとのことでした。
皆さんもぜひ、ナビのアップデートを!
書込番号:25825880 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本日私もアップデートをしてもらい改善しました。
情報ありがとうございました!
この投稿から半年以上経ちましたが、これをもって解決済みとさせて頂きます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25828171 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スパーダプレミアムラインですけど、ノイズ改善報告を拝見してディーラー問い合わせしてかれこれ2週間…
メーカーからの確認待ち?とかで音沙汰なしです
バージョンアップ取り寄せるのにそんなにかかりましたっけ?
それとも待望のノイズ改善で問い合わせ殺到してます?
それよりも担当営業があれだけノイズがひどいと伝えていたのに今回のバージョンアップを知らされていないと言うのがどうもな…
皆さんスムーズにバージョンアップ出来ましたか?
書込番号:25839188 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7月下旬に点検ついでにナビのアップデートをしてもらいました。データの取り寄せは数日でしたよ。
アップデートのオフィシャルの改善点では、ノイズの件は書かれていないらしく、ディーラーからやってみるけど、改善しないかもって言われました。
結果改善しましたので、直るか分からなくても良いからやって欲しいと伝えた方がいいかもしれません。
書込番号:25844686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Potassium123さん
回答ありがとうございます。
ナビのノイズはユーザーの不満は大きいと思いますのできちんとアナウンスして欲しいですけど、それで完全になくならない可能性も考慮すると公に発表しにくいのかも知れませんね。
お盆休みも重なってしまったので今一度忘れられてないかディーラーに問い合わせしてみようと思います。
書込番号:25856865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も問い合わせた時、担当ディーラーは知らなかったみたいです。そこで工場の方に問い合わせてもらったのですがHDMIに関するアップデートはないとのことでした。あくまでナビ側のアップデート(詳しくは聞かなかったのですが…)らしいです。
アップデートの話してから実際にしてもらうまで10日くらいかかりました!
書込番号:25864071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,447物件)
-
ステップワゴン 2.0 G スマートスタイル エディション 両側パワースライドドア/スマートキー/ディ
- 支払総額
- 79.8万円
- 車両価格
- 65.9万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 6.3万km
-
ステップワゴン 2.0 e:HEV エアー EX 純正 9インチ ナビ/ホンダセンシング/両側
- 支払総額
- 410.9万円
- 車両価格
- 396.6万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2026年
- 走行距離
- 10km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
24〜668万円
-
29〜1749万円
-
25〜584万円
-
13〜581万円
-
17〜496万円
-
27〜703万円
-
73〜512万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















