『タムロンのレンズが使えるかどうか』のクチコミ掲示板

2022年 6月 9日 発売

ETZ21

ソニーEマウントレンズ→ニコンZマウント変換のオートフォーカス対応電子アダプター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥38,500

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ニコンZマウント系 対応マウント(レンズ側):α Eマウント系 重量:47g ETZ21のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ETZ21の価格比較
  • ETZ21のスペック・仕様
  • ETZ21のレビュー
  • ETZ21のクチコミ
  • ETZ21の画像・動画
  • ETZ21のピックアップリスト
  • ETZ21のオークション

ETZ21Megadap

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月 9日

  • ETZ21の価格比較
  • ETZ21のスペック・仕様
  • ETZ21のレビュー
  • ETZ21のクチコミ
  • ETZ21の画像・動画
  • ETZ21のピックアップリスト
  • ETZ21のオークション

『タムロンのレンズが使えるかどうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ETZ21」のクチコミ掲示板に
ETZ21を新規書き込みETZ21をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タムロンのレンズが使えるかどうか

2023/03/08 23:06(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > Megadap > ETZ21

【使いたい環境や用途】
貨物列車(コンテナ)をホーム上で流し撮り(写真撮影)
4K動画撮影

【重視するポイント】
タムロンのF2のレンズが使えるかどうか

【予算】

【比較している製品型番やサービス】
ソニーα7C、α7W、ニコンZ6U

【質問内容、その他コメント】
こちらのアダプターでニコンZ6Uに、35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)又は28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)を使う事は可能でしょうか?

又、ニコンZ6U側でレンズは認識するのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25174021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
殿堂入り クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2023/03/09 01:18(1年以上前)

使える可能性はありますが、やってみないことにはわかりません。また、ある組み合わせで使えたとしても、バージョン(ファームとか)の組み合わせでまったく同じ機種でも使えないこともありえます。少なくともタムロンも、マウントアダプターメーカーもニコンも保証していません。
ソニー用なのでα7C、α7IVならタムロンが保証してくれます。

書込番号:25174097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/09 06:34(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

こんにちは。

>又、ニコンZ6U側でレンズは認識するのでしょうか?

Z6IIでの検証はわかりませんが、このアダプタと
Z9で35-150mm F/2-2.8 Di III VXD を使用した
とされる動画がありました。

いずれも散財フォトグラファーゆっきーさんによるものです。

・【検証】Nikon Z9にTAMRON35-150mm F2-2.8をMegadap ETZ21で取り付けてみたら…
https://www.youtube.com/watch?v=BlnFKhy3OZo

・Nikon Z9 × TAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD Z to E ニコン×タムロ
https://www.youtube.com/watch?v=sKLODfrqR50

別のE→Zアダプタ使用ですが、

マツチャンネルさん
・【Tamron35-150mmf2-2.8】NikonZ5+TZE02で作例撮ってみた
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=6WW4ZNIxfAc

>4K動画撮影

使えないことはないのかもしれませんが、
動画AFのようなAF-Cの完全機能が前提の
撮影なら、他社アダプタ使用での非公式な
組み合わせは避けられた方が良いと思います。

こういうアダプタは、当該レンズもボディも
すでに持っている方が、言葉は悪いですが、
ダメ元や遊び半分で使ってみてまともに
使えたらラッキー、というような類の機器だと
思います。レンズ補正も働きませんし、
28-75/2.8をZマウントで使いたければ、
G2ではないですが、タムロンOEM?の
Z28-75/2.8にされた方が良いと思います。

>35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)
>又は28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)

予算が許せばα7IVなら完全に機能するはず
ですので(不具合が出てもタムロンが対応できます)、
それが良いように思います。

書込番号:25174195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2023/03/09 07:52(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

EマウントとZマウントのフランジバック差は
2mmの差しかないので、
製品の金属材質の強度的な問題があるので、
自己責任での運用になります。

人柱で使って見るのもアリかと思います。

書込番号:25174241

ナイスクチコミ!2


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/09 10:29(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

自分は、Z9、Z7、Z6でこのレンズを使っています。

ごくたまに、AFが被写体を見失いますが、概ね問題なく、瞳AFもOKです。


おかめ@桓武平氏さんが仰るように、アダプターが2mmと薄くギリギリの設計のため、まれにズームリングを回すと連動してレンズが外れることがありますが、別に強度に不安を感じることはありません。

書込番号:25174389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2023/03/09 13:39(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

>とびしゃこさん
ニコン純正のレンズにしたいと思います。

>抜造さん
ズームレンズを回すと外れる事があるのは不安です…
純正にして気軽にに使いたいと思います。

書込番号:25174598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktosiさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/09 19:29(1年以上前)

ニコンのカメラには、ニコンのレンズを使う、当たり前ですが、

世の中には、ひねくれものがいます。

私です。

ニコンとソニーを使用していますが、ソニー用として、シグマのArtシリーズの14-24F2.8 24-70F2.8 40mmF1.4を
購入、このアダプターを利用して、ニコンのZ6に使えないかとネットで調べましたが、確証が100%得られず、
清水の舞台から飛び降りる感じで購入しましたが、結果、タイジョウブでした。

タムロンでなく、シグマですが、一応参考程度で。

この種の汎用品は情報が少なく、苦労しますが。

ちなみにファームウェアバージョンは両方とも最新のものです。

以上、参考程度でよろしくお願いいたします。

書込番号:25174987

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:124件

2023/03/09 22:17(1年以上前)

>ktosiさん
なるほど!
シグマでも使えるんですね!
因みにF値やISOはモニター上に表示されますか?

書込番号:25175180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/10 07:08(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

>因みにF値やISOはモニター上に表示されますか?

はい、純正レンズと同様に動きます。

まあ、レンズが外れるって、ズーム操作中でレンズを掴んでるわけだから、落下させたこともないし、自分の場合タム35-150を使いたかったから敢えてアダプター経由で運用してるけど、結果的にはとても満足しています。

どうしても使いたいレンズが無い場合は、無難にZマウントのレンズを選択した方が良いと思います。

書込番号:25175394

ナイスクチコミ!2


ktosiさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/10 19:18(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

Z6の上面及び背面の液晶に情報が表示されます。

ズームの時マウントが緩むことは無いですよ。
また、取付時、きつくなかったです。

購入の際、情報を収集し、熟慮した方が良いです。

といいつつ、私は、清水の舞台から飛び降りてしまいましたが(笑)

それでも、購入を考えてから、3カ月かかりましたが、
このアダプターは情報が足りなかった。

書込番号:25176110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2023/03/11 10:48(1年以上前)

>抜造さん
純正同様に動くんですね!
因みにですけど、純正とタムロンはどちらが画質が良いですか?

>ktosiさん
純正とシグマはどちらが画質が良いですか?

書込番号:25176730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2023/03/11 12:52(1年以上前)

こんにちは

解決されても続いているので失礼します。

知人がZ9を持っていて、私がソニーユーザーなので、ETZ21で、ソニー純正レンズである、200-600G、28-135G(動画用)を試して、録画中にズームすると、デフォーカスしてしまいました。
(両方のレンズで)

なので、動画に使うようなので、ご注意を。
(ETZ21のバージョンは未確認)

書込番号:25176864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2023/03/12 11:42(1年以上前)

>りょうマーチさん
録画でズームリングを少し回すだけでもデフォーカスしてしまうのでしょうか?

書込番号:25177999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2023/03/12 12:50(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

画質のことはよくわかりませんが、現行レンズならどれも良く写ると思います。

>画でズームリングを少し回すだけでもデフォーカスしてしまうのでしょうか?

じゃあ、ズームリング回す前は正常に動いてたの?

ズームリング回したらピントが外れたって、純正レンズでも良くあるけど、リカバリーしてないの?←ありえない。

そしてお決まりの、友人の機材。

りょうマーチはただのネガキャン野郎だと思います。

書込番号:25178101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2023/03/12 19:52(1年以上前)

こんばんは

Z9 所有者からも同様のレスありますね。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001448726/SortID=25029262/


私と同じようにネガキャンと仰るのですか?


ソニー純正同士でも、素早くズーム操作すればそりゃあ、ピント迷ってデフォーカスしますけど、そんなこと録画中にはしません。
ニコン純正同士でも同様ではないですか?

純正同士、このくらいのズーム操作はやって、いつもと同じようにやったらの結果。

書込番号:25178671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1038件Goodアンサー獲得:66件

2023/03/13 13:09(1年以上前)

>抜造さん

Z 9使用動画モードでのAF-Fにおいて、単焦点やズーム操作しない場合はウォブリング覚悟でピントは合いますが、大デフォーカスからだと一発で合わない事が多く、2回目シャッター半押しで合うということが多々あります。

で、ズーミングするとニコンでも起こりうる事だろうとは思う事ですが、極端ではない通常撮影でのズーム操作でも、純正レンズと比較して、ありえないほどデフォーカスします。(広角ズームではパンフォーカスやピント面が正確にわからないことから、この現象はわかりづらいです。)
70-200や200-600の望遠レンズ使用ではファインダー見てるだけでそれがわかります。純正70-200の比ではないです。それくらいデフォーカスしてしまうということです。

シャッター半押しAF-Cで静止画なら使えなくもないですが、動画使用であれば、アダプターと各レンズのデフォーカス含めクセを掴んで使用する必要があるということです。

SONY純正レンズでも起こる事で、タムロンとはいえEマウントなのですから、この現象が起こらないという保証はありません。

ネガでもなんでもなく、実際に現場で使った状況ですし、りょうマーチさんにおいてもそれを確認されており、注意喚起されてるだけですね。
アダプターのファームバージョンで修整されてるかは不明です。

書込番号:25179537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktosiさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/15 07:39(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

Zマウントレンズは、24-70 F4と40mmF2.0
Fマウントレンズは24-70F2.8等、多々資産あり

画質等は遜色ないと思われる。

購入してから、日があまり経っていないので
精査してみるつもりです。


書込番号:25181793

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ETZ21
Megadap

ETZ21

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 6月 9日

ETZ21をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る