『購入か現PCのSSD換装か迷っています』のクチコミ掲示板

2022年 6月28日 発売

HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル

HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

HPの直販サイトで購入するメリット

  • 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
  • 最短当日発送でお届けいたします。
  • Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
CPU/メモリ/SSD
Office詳細
  • Office無し

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 5625U/2.3GHz/6コア CPUスコア(PassMark):14717 ストレージ容量:M.2 SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:AMD Radeon Graphics OS:Windows 11 Home 重量:1.6kg HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル の後に発売された製品HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルとHP 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD・フルHD・IPSパネル搭載 価格.com限定モデル [ナチュラルシルバー]を比較する

HP 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD・フルHD・IPSパネル搭載 価格.com限定モデル [ナチュラルシルバー]

HP 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD・フルHD・IPSパネル搭載 価格.com限定モデル [ナチュラルシルバー]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2023年 6月 7日

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 7530U/2GHz/6コア CPUスコア(PassMark):15370 ストレージ容量:M.2 SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:AMD Radeon Graphics OS:Windows 11 Home 重量:1.63kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルの価格比較
  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルのスペック・仕様
  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルのレビュー
  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルのクチコミ
  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルの画像・動画
  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルのピックアップリスト
  • HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > HP > HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル

『購入か現PCのSSD換装か迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル」のクチコミ掲示板に
HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルを新規書き込みHP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

購入か現PCのSSD換装か迷っています

2023/06/15 21:53(1年以上前)


ノートパソコン > HP > HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル

クチコミ投稿数:26件

今使っているVAIOのVJS151C11Nが、SSD128GB(HDDなし)でどうにも足りないので、予算16000円ほどで1TBのSSDに換装することで解決しようとしましたが、このPCのCPUがWindows11の要件を満たしておらず、Windows10で使い続けるしかありません。
Windows10のサポートはあと2年ほどで終了してしまいますし、今ここで16000円かけてSSD換装するよりも、Windows11の安めのPCを購入するほうが良いかなと思い始めました。

そこで、こちらの15s-eq3000がいいかなと購入を検討しています。
主に使用するのはoffice(Excel、Word)、Photoshop、お絵かきソフト、音楽作成・編集ソフト(Cubase、Audacityなど)などで、けっこう重めなソフトが多いかなと思っています。

使用ソフトには関係ないですが、USBーA端子が2つしかなかったり、type-c端子が充電には使えなさそうだったり、使い勝手がよくない面もありそうだなと感じています。

私のPCの使い方からみて、こちらのPCで不便なく使うことができそうでしょうか。
それとも、SSD換装であと2年やり過ごすほうが得策でしょうか。


書込番号:25303388

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2023/06/15 22:32(1年以上前)

>>使用ソフトには関係ないですが、USBーA端子が2つしかなかったり、type-c端子が充電には使えなさそうだったり、使い勝手がよくない面もありそうだなと感じています。

私が使用しているDELL Inspiron 15 5510も同様にUSB Type-A端子が2つ、USB Type-C(Thunderbolt 4)端子が1つで使い勝手が悪いと感じたことはありません。
端子が多くても、USB Type-A端子は3つまででしょう。

>>私のPCの使い方からみて、こちらのPCで不便なく使うことができそうでしょうか。

VAIOのVJS151C11Nが仕様表で特定出来なかったので、PassMarkのCPUスコアでHP 15s-eq3000 G3のAMD Ryzen 5を並べてみましたが、2から4倍以上の性能をAMD Ryzen 5 5625Uの性能を持っています。
https://vaio.com/products/s151/15-5/specification.html
また、メモリーは16GBあるので、スレ主さんの用途には十分な性能でしょう。

>>それとも、SSD換装であと2年やり過ごすほうが得策でしょうか。

SSD換装自身、初心者にはリスクがあるでしょうし、金額的にも無駄な投資かと思います。

書込番号:25303429

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/06/15 22:40(1年以上前)

そのVAIOは7年前とはいえ性能は良い方なので、普段使いで処理能力に不満が無いならこのPCに乗り換えるのは勿体ない気がします。CPUの性能は2.3倍くらい上がるようですが、7年前のPCからの乗り換えとしては控えめな性能アップです。

そもそも、2.5インチ SSD 1TBにせよ、M.2 SSD SATA 1TBにせよ、16000円もしないと思うのですが…。一流メーカーのものでも8000円程度で買えると思います。あと2〜3年使う程度なら5000円程の512GB SSDでも良い気もします。

・2.5インチ SSD
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2

・M.2 SSD SATA
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec101=11&pdf_Spec102=8

個人的には換装でいいと思いますが、VAIOで容量以外の点において不便を感じているなら乗り換えもいいかも知れません。

書込番号:25303439

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2023/06/15 22:51(1年以上前)

自分だったら、下取りしてもらって、新しいのを買います。もちろんSSDをきれいに消してからですが。

書込番号:25303450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/06/15 23:03(1年以上前)

現在お使いのVAIOは2.5インチ スロットの方に何も挿さっていない状態でしょうかね。

その場合、2.5インチ SSD 512GBを挿せば、640GB(128+512GB)まで容量が増えます。今の128GB SSDもそのまま使うので、換装不要でOSのインストールも不要です。

もし、M.2 SSD SATAスロットに空きがある場合は、M.2 SSD SATAを追加すれば同様に換装不要で容量だけ増やせます。

書込番号:25303463

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2023/06/15 23:17(1年以上前)

>キハ65さん

ご回答ありがとうございます。
数字で見ると、CPUの性能の差が一目瞭然で驚きました。
こんなに違うんですね。

今使っているVAIOが20万近くしたので、もったいない気もしていましたが、安くても新しいものに買い替えるのも良いですね。
USB-A端子については、ハブを使えば問題ないですし、あまり気にする必要はなさそうですね。

ご意見を参考にさせて頂き、購入か換装か、決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25303488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2023/06/15 23:20(1年以上前)

>頑張らない人さん

ご回答いただきありがとうございます。

今のPCを下取りしてもらって新しいのを購入するとは、思いもつきませんでした!
もう7年ほど前のPCになりますが、購入資金の足しにはなりますね。

購入することに決めたら、せっかくなので今のPCを売却することも考えたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

書込番号:25303493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2023/06/15 23:27(1年以上前)

>ハル太郎さん

ご回答くださいましてありがとうございます。

予算16000円は、1TBのSSDを8000円、PCとつなぐケーブルを4000円程度、プラス送料や消費税…と見積もってみたものでした。
容量以外で不満に感じるところは今のVAIOにはありません。

7年前とはいえ20万ほどしましたし、その当時スペックの良いものを購入したので、確かにもったいないとは思っています。

2.5インチのスロットには、現在何も入っていません。
480GBの2.5インチSSDは所有しているのですが、それをスロットにいれればそのまま使えるんですね。

ひとつ教えていただきたいのですが、
現在プログラムなどで128GBでは足りない状態になってしまっており、仕方がないのでデータは全て外付HDDに入れています。
2.5インチスロットに入れたSSDはデータは入れられてもプログラムには使えないですよね?
480GBの2.5インチSSDにOSを入れて、128GBのSATAスロットのSSDをデータ用に使えたら一番と思うのですが、無理な話でしょうか?


書込番号:25303506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/06/15 23:45(1年以上前)

既に2.5インチ SSDをお持ちなら出費無しでそのまま容量を増せますね。
とりあえず、そのSSDで容量を増やして、暫く今のVAIOを使いながら検討してもいいと思います。

いえ、追加した2.5インチ SSDにプログラムを入れる事もできます。
プログラムのインストール時にインストール先として2.5インチ SSDを選択すればいいだけですよ。
OSを移動させるなど面倒な事は一切不要です。

書込番号:25303521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2023/06/15 23:52(1年以上前)

>ハル太郎さん

ありがとうございます!
なにも購入しなくてとりあえずしのげそうで助かります。

重ねての質問で大変恐縮なのですが、
HDDのスロットに初期化したSSDを入れてPCを起動すれば大丈夫でしょうか?
なにか、BIOSなどで設定が必要でしょうか。
すみません、調べてみたのですが確証の持てる情報が得られませんでした。

書込番号:25303524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/06/16 00:00(1年以上前)

HDDのスロットにそのままSSDを挿して、フォーマットすれば使えますよ。
(フォーマットの方法は「ディスクの管理 フォーマット」で検索して下さい)

事前のSSD初期化やBIOSの設定などは不要です。

書込番号:25303528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2023/06/16 00:11(1年以上前)

>ハル太郎さん

ありがとうございます!
早速やってみようと思います。
たびたびのご質問にもご回答くださいましてありがとうございます。

書込番号:25303534

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/06/16 10:54(1年以上前)

自分なら買い換えますけど、買い換える理由は単純にCPU性能なので、今困ってないなら延命かな?

単に外付けSSDじゃダメなんですかね。128GBあればWindowsは掃除しながら使えば何とかなると思いますけど。
もうFUも出ないし安心。
NVMeの最新SSDなら速度が違いますけどね。
外付けなら、あとで使いまわしもできますし、プラグインのライセンスの移動もしなくて済みます。

>Windows10のサポートはあと2年ほどで終了してしまいますし、

今の11の普及状況を見ると10の終了は無理だと思いますけどね。企業では1桁%だと思います。
企業ユーザーが望んでいるのは、機能追加を止めて、新しいハードウェアで動く、過去の資産を心配なく使える安定したOSなんですよね。Windows10はFUが停止してやっと嵐が去った良質なOSになったところなので、、、(笑
Windows11は未だに大きなトラブルを起こしてて、とても安定が遅れているOSでもあるし。ここまで不安定なWindowsも過去に無かった気がします。
遊びで使ってる分には、起動しなくなっても予備のストレージにWindows10を突っ込めばいいだけなんですけどね。

あと、自己責任ですが、Win11は第三世代Coreでも特に問題なく動いてます。(今のところupdateも問題なし)

>Windows11の安めのPCを購入するほうが良いかなと思い始めました。

キワに買う計画はお勧めしませんけどね。

>15s-eq3000がいいかな

ディスプレイもキーボードも質が落ちますけど大丈夫ですかね。他人が見た時の色はどうでもいい感じ?

20万円でも減価償却は変わりませんので、6万円の3倍の贅沢しながら使ってたってだけですけど、勿体ないという気持ちがあるならデスクトップにした方が良いと思います。各々のパーツの寿命(陳腐化)まで使えます。
ノートである必要が無いのにノート買うのは贅沢の一種なので、買ったのなら贅沢を楽しんだ方が良いかと。

>けっこう重めなソフトが多いかなと思っています。

現状、重いと感じてるなら性能不足では?

DAWはプラグイン次第ですが、現状8GB? で満足しているなら、付属音源で足りてるのかな?
本格的に歌ものとかだと16GBは不足することがあるようですけど。
SSDも同様ですね。うちはKOMPLETEインストールする前に既に2TBがいっぱいになりつつありますw
CPU性能は、重いシンセ使うにしても、マメにwav化するなら遅くても問題ないとは思いますけど。

書込番号:25303894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2023/06/16 14:11(1年以上前)

>企業ユーザーが望んでいるのは、機能追加を止めて、新しいハードウェアで動く、過去の資産を心配なく使える安定したOS…

まっこと、そのとおりですよね。
XPや7で混乱起こしたのをまたやるのかよと。
10が最後のWindowsとか言ってたのもアッサリ覆して。
直前で延長とかありそうですけど、こればっかりは…。

▼スレ主さん
USBポートの数などを気にするなら、私もメインPCにはデスクトップを検討した方がよいかと思います。
もちろん、設置場所や用途的に許せばですが、モニタやキーボードも容易に交換できますし、(一部を除き)拡張性も高いので。

書込番号:25304100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/06/16 20:09(1年以上前)

FYI

閉めてしまっているので他の閲覧者向けに。


> 主に使用するのはoffice(Excel、Word)、Photoshop、お絵かきソフト、音楽作成・編集ソフト(Cubase、Audacityなど)などで、けっこう重めなソフトが多いかなと思っています。

> 現在プログラムなどで128GBでは足りない状態になってしまっており、

SSD で空き領域が無い状態なら重くなるけど。

書込番号:25304479

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル
HP

HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデル

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2022年 6月28日

HP 15s-eq3000 G3 価格.com限定 AMD Ryzen 5/512GB SSD/16GBメモリ/15.6型/フルHD IPS液晶搭載モデルをお気に入り製品に追加する <2248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング