ZR-Vの新車
新車価格: 328〜458 万円 2023年4月21日発売
中古車価格: 257〜442 万円 (886物件) ZR-V 2023年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全195スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  CarPlayのトラブル | 8 | 15 | 2025年10月31日 15:33 | 
|  ナビの燃料計 | 20 | 6 | 2025年10月29日 19:05 | 
|  ACのオートが切れる | 4 | 3 | 2025年9月23日 20:10 | 
|  ACC異常? | 29 | 10 | 2025年9月23日 16:19 | 
|  e:HEV 4WD(新車)タイヤ | 13 | 10 | 2025年9月3日 09:11 | 
|  工具について | 13 | 5 | 2025年6月21日 20:05 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
iPhone側の問題かもしれませんが、ワイヤレスでCarPlayに接続し、10分ぐらいするとiPhoneのモバイル通信が切断され、音楽の再生が止まったり、Phoneのマップのナビが表示されなくなったりします。車を止めてiPhoneでネットを使おうとしても、ネットにつながりません。同じようなトラブルで困っている方はいらっしゃいませんか?
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iPhoneにウイルスバスターなどが入っていればアンインストールすることで解決するかもしれません。私の友人がそれで解決しました。
書込番号:26327856 スマートフォンサイトからの書き込み
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ウィルスバスターなどセキュリティソフトは何もいれていないのですが。
検索するとホンダ車に限らず広範囲に起きている現象のようで、iPhone側に問題があるようです。
書込番号:26327873
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Appleのコミュニティでも同様の質問が出てましたね
車はヴェゼルみたいですけど。
>Windy2025さん
iOSのバージョン、機種は情報として欲しいですね。
ちなみに現行の前期型シビックでiPhone15(iOS26.0.1)では、当事象は発生していません。
書込番号:26327981 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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>Windy2025さん
モバイル通信が切断された時、iPhoneの通信アイコン(モバイルの4本線とWiFiの傘)はどうなっていますか?
もしWiFi傘マークが点いているなら一旦WiFiをオフにして再度オンにしてみて下さい。
この現象が頻繁に起きるようでしたら車載器のSSIDの自動接続をオフにしてみて下さい。
傘マークが出ていない場合は別の原因ですので別途。
書込番号:26327991
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>Windy2025さん
インターネット接続への共有の設定をご確認ください
「接続を確認亅になっていれば「自動亅にしてみるなど色々試してみて不具合のでない設定を探ってください
書込番号:26328002 スマートフォンサイトからの書き込み
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曰猿さん
iPhoneは15 max pro。iOSは26.0.1です。
SMLO&Rさん
Wifiとモバイル通信の両方のアンテナマークが出ています。
cocojhhmさん
いろいろ試していますがだめですね
書込番号:26328524
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>Windy2025さん
> Wifiとモバイル通信の両方のアンテナマークが出ています。
上述通り、WiFiのオフ、オンを試してみてください。
それで復旧するようでしたらiPhoneのWiFi設定で車載器のWiFiのSSIDの自動接続をオフにしておいて下さい。
常時オフの都合が悪ければ問題発生の都度毎回オフ・オンを繰り返します。
お使いの車載器にアクセスポイント機能があるなら、iPhoneがWiFi経由インターネット接続を試みている可能性があります。元々モバイル通信でCarPlayが作動中にモバイル通信信号レベルが低下したなどの理由で車載器のWiFiに接続が移動してしまうケースです。
車載器自体にインターネット接続機能がある場合(ホットスポットになる)ならばiPhoneがWiFi接続すれば(自身のモバイル通信でなくても)CarPlayが作動します。しかし車載器自体にインターネット接続が無い、あるいはモバイルルータなどで車載器をインターネット接続していない、と、iPhoneはそのWiFi接続を通してインターネットにつながるものとして自身のモバイル通信でのインターネット接続を中止するので、結果インターネット接続が無くなりCarPlayが作動しません。
一般論として、ワイヤレスCarPlayのWiFi接続は車載器をグループオーナー(GO)、iPhoneをクライアントとするピアツーピア(P2P)接続で、その接続確立は最初のBluetooth通信で行われます。iPhoneのテザリング(iPhoneがホットスポットになる)機能はワイヤレスCarPlayと無関係です。またワイヤレスCarPlayを使いながら他のWiFi端末(タブレットや車載器の仕様によってはCarPlay中の車載器自体のインターネット接続アプリ、例えばYouTube)をそのiPhoneのテザリングを使って同時使用も可能です。
書込番号:26328564
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今、駐車場で試行錯誤してきました。
Carplayに接続したばかりのときには、Carplayのアンテナマークは、スマホのモバイル通信のアンテナマークがそのまま表示されています。ところが、しばらくするとモバイル通信のアンテナマークの横にWifiのアンテナマークが現れるようになります。この状態になるとモバイル通信に接続できなくなり音楽が止まったり、iPhoneのマップが表示されなくなります。
設定をあれこれいじったところ解決したようです。
iPhoneの設定のWifiの中の「インターネット共有へ自動接続」という項目を「しない」にしたところ、Wifiのアンテナマークがでなくなりました。
どうも、Carplayに接続するさいに使用しているWifiのアカウントが、インターネット共有に自動接続を試みていたようです。Carplay自体がiPhoneのモバイル通信を「インターネット共有」しているのに、二重に「インターネット共有」を試みるようなおかしな状態になってしまってネットの接続ができなくなっていたようです。
いろいろな人が
書込番号:26328577
 2点
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SMLO&Rさん
iPhoneの設定>Wifiの「インターネット共有へ自動接続」という設定項目を「自動」や「接続を確認」にしておくと、車のホットスポットに接続を試みるようになるということなのでしょうか。私は、Honda Total Care Premiumに契約していないので、私のZR-Vにはホットスポット機能はありません。ZR-Vにホットスポット機能があって、ネットと繋がっていれば、「インターネット共有へ自動接続」が「自動」や「接続を確認」となっていても、問題なく使えたのでしょうか?
書込番号:26328589
 1点
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友人の場合はVPNに接続されている事が原因だったようです。
書込番号:26328610 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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>Windy2025さん
ちょっと長いですが。
>しばらくするとモバイル通信のアンテナマークの横にWifiのアンテナマークが現れるようになります。この状態になるとモバイル通信に接続できなくなり
CarPlay起動時にiPhoneはモバイル通信を通じてインターネットに接続しています。この時点でWiFi接続はありません。
後ほどWiFiの傘マークが点いたと言うことはiPhoneはWiFiネットワークにつながりWiFi経由でインターネット接続をしようとしています。そうするとモバイル通信によるインターネット接続を停止します。WiFiアシストなど両者が同時作動しているように見えるケースなどありますが、iPhone/iPadのインターネット接続は原則としてWiFi経由かモバイル通信経由の二者択一です。
iPhoneがWiFi接続に切り替わるとそのWiFiにインターネット接続機能(ホットスポット)が無く単純なアクセスポイント(無線LAN接続)であってもホットスポットであると解釈し自身のモバイル通信を停止します。結果としてインターネット接続が失われてCarPayが停止します。
>iPhoneの設定のWifiの中の「インターネット共有へ自動接続」という項目を「しない」にしたところ、Wifiのアンテナマークがでなくなりました。
同一アップルID(含ファミリー共有、以下同じ)のiPhone/iPadなどを一緒に車内に持ち込んでいますか?
その場合、CarPlay中のiPhoneのモバイル通信が何らかの事情で機能低下・停止した場合に、近くにある「インターネット共有機能」を持つデバイスのインターネット共有機能を起動し、そちら経由でインターネット接続を試みます。
この接続状態でCarPlayがどのように振る舞うかは検証をした事は無いので(私は)断言できませんが、ワイヤレスCarPlayのピアツーピア接続と競合し、CarPlay自体が停止するだろうと推定します。
なお複数のiPhone/iPadがそれぞれモバイル通信で確実なインターネット接続を確立している場合は「インターネット共有」を自動にしていても共有は作動しません。あくまでもどれかの端末のモバイル通信機能が失われたような場合のみです。
>Carplayに接続するさいに使用しているWifiのアカウントが、インターネット共有に自動接続を試みていたようです。Carplay自体がiPhoneのモバイル通信を「インターネット共有」しているのに、二重に「インターネット共有」を試みるようなおかしな状態になってしまってネットの接続ができなくなっていたようです。
ワイヤレスCarPlayでは車載器とiPhoneの間のWiFi通信はピアツーピアで、最初にBluetooth経由でWiFi接続が確立されます。ユーザーがアカウントなど指定する過程はありません。
iPhone/iPadが「インターネット共有」への接続を試みるのは最寄りに同一アップルIDのモバイル通信可能な別のiPhone/iPadが存在する場合のみです。
>iPhoneの設定>Wifiの「インターネット共有へ自動接続」という設定項目を「自動」や「接続を確認」にしておくと、車のホットスポットに接続を試みるようになるということなのでしょうか。
いいえ。
上述通り「インターネット共有へ自動接続」は同一アップルIDの下で近傍にあるアップルデバイス間のみで機能する特殊な仕様です。
>私は、Honda Total Care Premiumに契約していないので、私のZR-Vにはホットスポット機能はありません。ZR-Vにホットスポット機能があって、ネットと繋がっていれば、「インターネット共有へ自動接続」が「自動」や「接続を確認」となっていても、問題なく使えたのでしょうか?
まず今起きているCarPlayの異常切断がインターネット共有のせいなのか否かを切り分ける必要があります。
もし同一アップルIDのデバイスを同時に車内に持ち込んでいないのならインターネット共有は無関係です。したがってその「自動」等の設定も無関係です。
その場合に最も疑われるのは何らかの事情でiPhoneのインターネット通信が車載ナビのアクセスポイント(インターネット接続無し)に切り替わってしまってiPhoneのモバイル通信が停止してしまう場合です。これを防ぐには
設定>Wi-Fi>編集(右上)
で「接続した事があるネットワーク」の一覧が表示されますので、車載器のSSIDを見つけ(i)マークをクリックし「自動接続」をオフにします。
車載器自身がインターネット接続している場合、iPhoneが車載器のWiFiに接続された時にCarPlayが作動するか否かはその仕様次第(インターネット接続機能を外部接続デバイスにも拡張するか否か)で、お乗りの車の仕様は存じません。同じブランド・モデルでも仕向地などで様々です。
何れにしても上述のようにインターネット共有は無関係です。
書込番号:26328812
 0点
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「インターネット共有へ自動接続」を「いいえ」にしていましたが本日同じ問題が起きました。ご指摘のとおりインターネット共有は関係なかったようです。
とすると疑われるのはホンダの純正ドラレコDRH-224SDです。モニタがなくiPhoneとドラレコをWiFiで接続して映像を確認するタイプなので、ドラレコと接続を試みてしまっているのかもしれません。
逆にCarPlayと接続設定にしていると、WiFiだけ接続を切り替えてドラレコと接続しても接続が切断されてしまいます。そのためWiFiだけでなくCarPlayとBluetoothによる接続の方も切らないといけません。
書込番号:26328926 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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CarPlayとWiFiで接続が確立されているのに、ドラレコとWiFiで繋がるはずがないので、CarPlayにWiFiのアンテナマーク🛜が出現するのは、やはり車載器側をiPhoneがホットスポットとして誤認識してしまうからではないのでしょうか。もし私の車がHonda total care premiumに契約していてホットスポットの機能がある場合には、WiFiマークが現れてもそのまま使えたのでしょうか。
書込番号:26328933 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Windy2025さん
>疑われるのはホンダの純正ドラレコDRH-224SDです。
この機種の詳細は存じませんが、無罪でしょう。
一般的にドラレコのWiFiはドラレコのスイッチを操作して手動でオンにしなければ作動しません。
>車載器側をiPhoneがホットスポットとして誤認識してしまうからではないのでしょうか。
そう申し上げています。
@ 他のiPhone/iPad(モバイル通信有り)を同時に車内に持ち込んでいますか?
特殊な状況下でインターネット共有が不適切な作動をしワイヤレスCarPlayが停止する理論的可能性はあります。
A 異常発生時にWiFiを一旦オフ・オンすれば直りますか?
車載器のアクセスポイントにWiFi接続してしまいワイヤレスCarPlayが停止する状況です。
ただし車載器WiFiに移行するきっかけは不明です。私の経験だと最初の起動時に接続違いが起きる事は経験していますが、途中で起きた事はありません。
対処方法は既述通りです。
あるいはWiFi接続に切り替わった状態時にWiFi設定を開けば同様に(i)から停止できます。
>もし私の車がHonda total care premiumに契約していてホットスポットの機能がある場合には、WiFiマークが現れてもそのまま使えたのでしょうか。
既述通り通信サービスの仕様次第で、ホンダのサービスは存じません。使える使えないは技術的理由ではなくサービス自体の定義です。
例えば、私の車(他社)だと車載器に直接インストールされているインターネットアプリ(YouTube、Zoom、ミュージック、ゲームなど)のみ車自体のインターネット接続で作動しますが、CarPlayは使えません。一方車載器をモバイルルータなどでインターネットにつなげばiPhoneのモバイル通信を停止してもワイヤレスCarPlayが作動します。
書込番号:26329082
 0点
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自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
ハイブリッドZに乗っています。
セルフでガソリンを満タンにするとメーターパネルの燃料計は一杯になるのですがナビの表示では3/4位までしか上がりません。
購入して1回目の満タン時にはナビの方も一杯になり走行可能距離が1000kを超えてました。
ディーラーに行った時に聞いてみても前例がなく解らないとの事。
同じ症状の方おりますか?
写真は満タンにした直後です。
書込番号:26327665 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>ナビの表示では3/4位までしか上がりません
バッテリー残量のことを言ってる?
ガソリン量を示してるところが見当たらないけど、
見落としかね。
ま、どうでも良いけど、そのディーラーはハズレってだけは確かかな。
書込番号:26327669
 2点
2点

>call duckさん
>セルフでガソリンを満タンにするとメーターパネルの燃料計は一杯になるのですがナビの表示では3/4位までしか上がりません。
購入して1回目の満タン時にはナビの方も一杯になり走行可能距離が1000kを超えてました。
この車両には乗ってませんが気になったもので返信しました。
ナビの燃料計とのこと右側ですよね。
航続(走行)可能距離の表示じゃ無いかと思いましたので、
航続(走行)可能距離は、走行して燃料給油するたびに変ってくると思いますよ
(それぞれ、走行条件が違いますので)
的外れでしたらごめんなさい。
書込番号:26327681
 4点
4点

>call duckさん
ナビに燃料計は無いでしょう
ナビの表示は航続可能距離ですね
画像のC
航続可能距離は直前XXkm程度の燃費とガソリン残量からの計算ですね
新車時は直前XXkm程度の燃費履歴が無いので初期設定値とガソリン残量から計算されて1000km程度の表示だったと推測します。
燃費が良い走り方をすれば航続可能距離も伸びますよ
もちろんあくまで推定値です。
書込番号:26327682
 4点
4点

call duckさん
車の絵の右側の半円のグラフは燃料残量では無く、航続可能距離を示しています。
詳しくはZR-V e:HEVのHonda CONNECT ディスプレイの取扱説明書の196頁のパワーフローのところをご確認下さい。
↓からHonda CONNECT ディスプレイのPDF取扱説明書をダウンロードする事も可能です。
https://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/auto/?m=zr-vehev&y=2023&l=japanese
書込番号:26327683
 3点
3点

>スーパーアルテッツァさん
>らぶくんのパパさん
>神楽坂46さん
>JamesP.Sullivanさん
あぁお恥ずかしい…
皆様、ご丁寧にありがとうございます!
そうですよね、確かに燃料計が2箇所なんておかしかったですね。
ディーラーさんにもお詫びしておきます^^;
書込番号:26327687
 2点
2点

最初はねリッターあたりの走行距離が良い数値が入れてあります。
だからフルスケールが1000を振り切れてしまいます。
ところが走行を重ねるとリッターあたりの走行距離が実際の数値に落ち着いて来ると走れる距離が少なくなりスケール内で少なくなってしまいます。
最初はドーピング数値かな?
書込番号:26327694 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点



自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
乗り込んでエンジンをかけたときに、5回に1回くらい、前回乗っていた時には入っていたACのオートが切れていることがあります。
まあ、Autoボタンを押せばいいので大した話ではないのですが、プチ苛です。
ディーラーで調べてもらいましたらが原因不明。。
みなさんこんな経験はないですか?ちなみにクーラーの時です。ヒーターはよく覚えていない。。
 1点
1点

前ヴェゼルユーザーですが、
確認ですが、5回に1回くらいとのこと。
ご自分では操作はされてないのですね。
同乗者が何か操作したということはないのですね。
降車時は、AUTOで間違いないのですね。
一度何か操作すると(温度は大丈夫か、ちょっと自信ないですが)AUTOは、切れますね。
その点、勘違いないか確認させて下さい。
失礼致しました。
書込番号:26297636 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

前ヴェゼルですが、
最初はAUTOでも、
大抵風量を自分で下げたりするので、AUTOでなくなります。すぐマニュアルになります。でも、
風量(操作した内容)以外、AUTOは、働いてるという説明あります。
AUTOのままは、合わない事が多いです。
まあ、個人的意見失礼致しました。
書込番号:26297643 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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車種違いでGP5FITですが複数回経験があります。
最初気がつかずなんか冷えないな?と。
また走行中にAUTOが切れた事もあります。
一度だけですが切れる瞬間を見た事もあります。
もちろん操作は何もしていないです。
ディーラーに打ち上げようとも思ったのですがいつの間にか発生しなくなりました。
もう半年以上は発生してないように思います。
書込番号:26298335 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点



自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
皆さんのホンダセンシングのACCは異常ありませんか?私のは高速でほぼ直線、周りに他のトラックや乗用車がいないのに突然、自動ブレーキがかかったり、ヒャッとしました。インパネを見ると周りいないのにトラックの画像が突然でてすぐ消えるとか2回ありました。一度は急ブレーキで後続車に迷惑かけてます。
ディーラーに話しても、現場をみていないので何とも言えないと。これって不具合ですよね?2回も起きてるのでもう一度ディーラーに行きますが、みなさんはこういう事例はありませんでしょうか?ちなみにドラレコで見ましたがイマイチわかりにくいです。
書込番号:26293872 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>ホボキンさん
私は兄弟車のシビックですが、今のところファントムブレーキになったことはないですね。
その自動ブレーキがかかった時に警報音とかしましたか?
書込番号:26293937
 1点
1点

フィットだけど 敏感過ぎてちょっとしたカーブでもブレーキ掛かったり 
外側線に近づいたらハンドルを切ろうとするのも力意外と強いから 
戻すのにこっちも力入りますね でも全く反応しない時もあるし
センサーの癖みたいなものなんでしょうね
ホンダでも聞いたのだけどもセンサーの感度は調整できないという事です
書込番号:26294027

 4点
4点

>>周りに他のトラックや乗用車がいないのに突然、自動ブレーキがかかったり、
たまにあります  たぶん幽霊を感知していると思います・・・
書込番号:26294029
 8点
8点

>槍騎兵EVOさん
返信ありがとうございます。
1回目の時は確か警報音は鳴ってなかったような?
2回目(昨日は)警報音なりました。
2回共、ほぼ直線、1回目は前の車が横に移動して抜いてから突然ブレーキが。前方はかなり前に車はいましたが検知する距離ではなかったです。
2回目もほぼ直線、周りには1台も車無し。私の車だけでした。
書込番号:26294165 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>つぼろじんさん
ホントそうですよね〜
オバケ感知してるとしか思えませんよね😅
昨日は特に山手の高速でその上夜、交通量がほぼないのでこわかったです。インパネにはフワッとトラック画像が現れ、すぐ消えるという現象😅
書込番号:26294168 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>つぼろじんさん
やはり、ディーラーもお手上げですか。
ありがとうございました。
もう一度相談して、駄目なら諦めます。
書込番号:26294170 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

後ろに迷惑かけるな。車のせいにするな。誤作動するなら機械まかせにするな!
書込番号:26294173 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

FIT4 2020年式に乗っています。
多少誤作動することはあります。
>直線、周りに他のトラックや乗用車がいないのに突然、自動ブレーキがかかったり
>インパネを見ると周りいないのにトラックの画像が突然でてすぐ消えるとか2回ありました。
ただこのような現象は経験したことはありません。
頻発するようなら怖くて乗れませんよね
書込番号:26294292
 2点
2点

返信ありがとうございます。
確かに頻繁に出るとねぇ…
明日、ディーラーに相談します。
あまり期待せずに
書込番号:26294483 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

ディーラー曰く、西陽とか夜トンネル入る前(暗い所から明るい所に入る前)とか光に反応して誤認識することがあるとの事。あとフロントガラスが汚れている時も誤作動があるらしいです。
よって、そういう所は、気をつけて走って、反応しそうな雰囲気がある場合ACCを解除させたりしながら走行するようにとの事。
ようは、口コミにもあった様に、反応がよすぎなんですね。今後、そういう事を理解しながら走行したいと思います
書込番号:26298117 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点



自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
納車後3200Km走行しております、高速道走行時(法定速度内)に、ストレート部でちょっとした段差を乗り越えた時、左後輪側が
グニャと横滑りするような感覚があったのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいますか?(タイヤは純正装着品B社アレンザ)
想定される原因等お分かりの方ご教示願います。
 1点
1点

多分後輪のアライメントがズレていると思います。
昔リヤーを結構変わったアライメントにしてある車に乗りました。
高速でコーナリング中段差を乗り越えると右若しくは左のアライメント数値の特性がもろに出てきてふらつく感じでした。
こんなのよく乗ってるって言うと
好みだし段差以外なら最高なんだとか…
四輪アライメントテスターにかけてみることをお勧めします。
書込番号:26278803 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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早速に、対応策を教えて頂きまして有難うございます。四輪アライメントテスター、初めて知りましたのでディーラー担当者さんへ
相談してみます。
書込番号:26278812
 0点
0点

四輪アライメントテスター置いてるディーラーは少ないと思うので、タイヤ館等の方がいいかもしれません。
https://www.taiyakan.co.jp/shop/maebashi-aramaki/recommend/1954616/
https://www.mr-tireman.jp/shop/fujinomiyanishi/diary/76557/
書込番号:26278823 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

何をどうするかの手段はディーラーに決めさせる方がいいのでは?
現段階では確実にアライメントが狂ってるかどうかは解らないでしょ
書込番号:26278845 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

詳細情報助かります!ディーラーへ確認しましたら、やはりテスターの扱いは無いとのことでした。
ご親切にありがとうございました。購入担当者さんにアドバイスを頂きながら順を踏んで問題解決を図りたいと思います。
書込番号:26278849
 1点
1点

タイヤ脱落の9割は左後輪らしいので、念のためホイールナットの弛みから見始めてはどうかなと。
書込番号:26278902 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

左後輪9割は大型トラックみたい、
FFの乗用車なら左後輪にストレスはかかりにくいかなと。
書込番号:26278903 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

ZR-VのリアルタイムAWD制御が絡んでそうです。
https://global.honda/jp/stories/055.html
4輪個別のブレーキ制御があるため書かれてるような現象?があるように思います。
書込番号:26279101 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

私も同様の症状で初めて時は驚きました。
ディーラーに問い合わせましたが、私以外の報告はないとのことでした。
症状発生時に自身でタイヤの空気圧・ホイールナットのゆるみ等を実施しましたが、異常なし。
後日ディーラーに持ち込みましたが、元々4WDの販売もかなり少ないようですが、2WD・ガソリン・ハイブリッド等の関係は無く、問い合わせはないようでした。
アライメントの調整やサスペンション・パフォーマンスダンパーの取り付けも問題ないとのことでした。
ディーラーとしてはこれ以上出来ない、メーカーに報告する、何か対策の連絡が来たら対応しますとのことでした。
発生状況は、直線道路で左側にわずかなうねりがある道路で、腰砕けというか、ぐにゃっとなる感じです。(表現が下手ですみません)
時間的にはほんの一瞬で1秒もありません。速度は50から55KM/Hです。
通勤路なのでほとんど毎日通るのですが、ただし毎回症状が出るわけではありません。
3か月に一回発生するかどうかなので、対策していただくことは諦めました。
ご参考になれば、幸いです。
書込番号:26279995
 0点
0点

皆さん、貴重且つ有益な情報を提供頂きまして、誠に有難うございます。(助かります)
ディーラーが9月決算で整備業務一杯とのこと、今月末に点検することになりました。
書込番号:26280252
 1点
1点



自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
zr-vのラゲッジ下には工具をはめる型がありますが、残念ながらモノは付属しておらず、自分で用意するかたちになります。
納車から半年が経ち、そろそろここにはめる工具を購入しようと考えていますが、皆さまはどちらで購入されましたでしょうか?
ネットで購入された方におかれましては、URLを教えていただけると喜びます。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:26213098 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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startpageさん
下記のパーツレビューや整備手帳のように、ホンダ純正品を注文したり、オデッセイ用の中古品をヤフオク?で落札したりと入手方法は色々ありそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2581334/car/3416902/12799783/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/608583/car/3393580/12690834/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/309713/car/3468229/7436895/note.aspx
書込番号:26213115

 2点
2点

https://www.honda.co.jp/customer/auto/zr-v/faq/qa017/
純正のジャッキをホンダのディーラで買っても良いのではないかと思います
ネットで買うならば、検索すれば純正品は幾つかは出てくるから、何れかで買えば良いかもしれません
オートバックスとイエローハットでジャッキを見たけれど、エマーソンに代表される非純正品は大きくて重いです。凹部に上手く嵌りようもありません
ネットで安く買っても差額は数千円でしょう
車納車時には頼まなかったけれど、6か月点検のときに受け取る様にディーラに純正品を発注しました
書込番号:26213136 スマートフォンサイトからの書き込み

 5点
5点

呼荷重1300kgの純正ジャッキが型に合うみたいですよ。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/211001/car/3334605/12656630/parts.aspx
ほぼ新品の中古、探せばありそうです。
https://aucfree.com/m/items/439855772
残念ながら品番までは発見できませんでした。
書込番号:26213142 スマートフォンサイトからの書き込み

 5点
5点

ご教示くださいまして、ありがとうございました。
これからは、まずみんカラで調べてみます!
書込番号:26214133 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>zr-vのラゲッジ下には工具をはめる型がありますが、残念ながらモノは付属しておらず、自分で用意するかたちになります。
えーっ、今ってそうなってるんだ?
世知辛いというか、何だかなあみたいな。
3年前のスバル車だけどジャッキ、タイヤレンチ、プラスマイナス差し替え式ドライバーくらいは付いてるけどね。
もしかしてスバルも今は工具無しなのかな?
書込番号:26216553 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点


ZR-Vの中古車 (920物件)
- 
- 支払総額
- 369.4万円
- 車両価格
- 358.0万円
- 諸費用
- 11.4万円
 - 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
 
- 
- 支払総額
- 373.7万円
- 車両価格
- 364.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
 - 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
 
- 
- 支払総額
- 390.7万円
- 車両価格
- 379.8万円
- 諸費用
- 10.9万円
 - 年式
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- 走行距離
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- 諸費用
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