ZR-Vの新車
新車価格: 328〜458 万円 2023年4月21日発売
中古車価格: 256〜442 万円 (879物件) ZR-V 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ZR-V 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全60スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 121 | 20 | 2023年9月18日 12:16 | |
| 50 | 13 | 2023年11月29日 17:46 | |
| 188 | 31 | 2023年10月23日 19:13 | |
| 14 | 3 | 2023年9月3日 14:11 | |
| 12 | 7 | 2023年9月13日 20:17 | |
| 136 | 18 | 2023年9月21日 21:43 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
ZRV ハイブリッドの購入を考えております。
仕事で高速道路を一日100kmほど使用しており
ハイブリッドで燃費良く走りも良いというところに期待しているのですが、高速道路では加速、ふらつきなどの安定性はどうでしょうか?
また、高速走行中のクルーズコントロールや車線維持機能、長距離走行後の疲労感を教えていただけないでしょうか?
本来であればレンタカーを借りて判断したいのですが
ZRVのレンタルがなく、お力を貸していただけると幸いです
書込番号:25418561 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
疲労感って伝わります?
あなたは他人がどれだけ疲れているか
みただけでわかりますか?
また運転時の睡眠時間などでも変わってきますからねー。
書込番号:25418570 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
高速道路1時間って通行量にもよりますが、ACCあるなしにかかわらずそんなに疲れません。
100km/hでは燃費悪くなるので、100km/h未満がいいです。
書込番号:25418597
9点
片道50kmでしょ?
軽でも疲れんでしょw
書込番号:25418659 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>きつね33さん
こんにちは
補助装置に 頼らず
常にマニュアルの緊張感で 安全運転に努めることを
切に願います。
書込番号:25418665
2点
>きつね33さん
そもそも何からののりかえですか?
書込番号:25418674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そんなの人によって違うじゃん
あなたが買って試して疲れるんだったら疲れるんでしょう。
それでこの車が合わないと言うのであれば、黙って乗り換える。
あなたの疲れる感覚は私にはわかりません。
書込番号:25418803 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
旧ヴェゼルハイブリッド乗りによる1個人の主観に過ぎませんが…
エンジン+モーターの恩恵で、自車でさえ法定速度域では充分な加速性能があり、フラつきない走行安定性が印象的です。
自車にレーンキープアシストはなく、追従機能のないクルーズコントロールしかありませんが、法定速度域の高速走行では充分に快適で、個人的にはワインディングも含む100km以上の長距離をイッキ乗りしてもさほど疲れず、むしろ楽しいです。(もちろん、個人差はあるでしょう)
ですので、自身ならZR-Vに何ら不安は感じません。
自車は旧フィット派生車種 <=> ZR-VはCIVIC派生車種  =>ZR-Vが明らかに格上
自車は2013年発売 <=> ZR-Vは2023年発売 =>10年間の技術差
なお、ハイブリッド車は高速道路よりも一般道のほうが省燃費です。エンジンを停止し、回生したエネルギーで走行できるためです。高速道路で法定速度を超えて走行すれば、フツーのガソリン車と遜色ないです。
書込番号:25418946
8点
そもそも仕事で疲れてるんですよ。
何を乗ってもいっしょ。
考え方によっては乗り心地悪いほうが疲労運転で居眠りしなくて済む。
そんな人は乗って楽しい自分が欲しい車を買うことです。
僕なら試乗車で高速代負担してもいいからって高速道路での試乗お願いするけどね。
書込番号:25418991
3点
業務で高速移動が多い場合、命が惜しければ、安定性、緊急回避性能が悪いSUVやミニバンは選ばない事です。
距離を走るほどリスクに遭遇する頻度は上がります。
高性能で運転支援機能が充実したセダンを選ぶのが最適です。
書込番号:25419008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
頓珍漢な質問をしてしまったようで申し訳ありません
あまり車のことはわかっていないので安価なもので様子見てみようと思います。
ありがとうございました
書込番号:25419055 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>きつね33さん
やたら辛辣な意見が多いですね。
ユーチューブで五味やすたかさんの動画とか参考に観てみては?確かzrvはガソリンよりehevを推してましたよ。推しの理由も述べてたと思うので、参考にどうぞ。
書込番号:25419290 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>きつね33さん
ネットの掲示板に疲労度の他に乗り心地や静寂性など様々な感覚を他人に聞いても無駄です。
もちろんYouTubeなどで評論家の意見なども同じ。
理由は分かりますよね?
あなたと全く同じ感性の人はいない。
あなたの問いの答えを知りたかったら自分で確認するしかないんです。
こんな掲示板に答えはありません。
書込番号:25419434 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>きつね33さん
高速走行での疲労を減らしたいのであれば、大型セダン(アコード、カムリ、、)の最新機種(ADASが最新であることに期待)がベストだと思います。
ただ、街乗りではその大きさが負担になるし、後々の下取りを考えると、
中古車市場での人気が見込めるSUV風車から選ぶのが賢明だと思います。
こうした(私の)基準からすれば、ZR-Vは良い選択だと思います。
私自身、2000ccクラスのHEVで車高が高くないSUVとして、
・ZR-V 
・カローラクロス
を次期(数年後)愛車候補としてモニターしています。
書込番号:25419606
5点
今何の車に乗っているのかを記載したらもう少し具体的なお話が出来るかもですね
書込番号:25419682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
頓珍漢ではないですよ。比較対象、基準がないから意見が纏まらないんです。
他の方も言われてますが、現車が何なのかとか情報を出された方が良いですよ。
ZR-V自体の出来が良くても、自家用はレクサスLSで、ZR-Vは社有車として購入なら話も変わってきます。
書込番号:25419959
1点
SUVだと疲れないんでしょうか?
私は違うと思うんです。
どんな車種でもその車の特性に合わせた運転ができない人の性がそうさせるのだと思います。
極端に言うと、スポーツカーに乗ってた人が全くそのスタイルを変えずにそのままミニバンに乗ったらそりゃ疲れるでしょう。
自分に合わせろではなく、車な合わせてあげれば、どんな車種でもそうそう疲れる事はないんだと思いますよ。
その許容を超えた時にやっぱり合わないんだなと思うでしょうが、それもまた傲慢と言うものです。
書込番号:25420064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>きつね33さん
高速試乗はしてませんけど、バイパスで試しました。最新のホンダセンシングなので渋滞でもレーンキープしますし、直線も安定してます。
ミニバンより車幅もあるし、車高低い分低重心で安定感も問題無いです。
また視点高い車は見通しきくので高速の渋滞も先が見える分疲労感は少ないし、エンジン直結モードで高速燃費もトヨタより良いので高速使用にはうってつけだと思います。
問題は納期に時間かかるので車検等で待てない方は中古狙いしかないですが。
快適で良い車なのは間違いないです。
書込番号:25420662 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>きつね33さん
高速で50km(1時間以内?)なら大抵の車OK
この車を選んだのはスタイルカメーカーかHVの燃費
100kmの通勤対策ならもっと安価なHVか中古が良いかと思います
書込番号:25422445
1点
ガソリンZ4wdを8月納車されました。思ってたより燃費もよく、大満足です。特に高速では疲労感全くなしですね〜。前車がセダン車高調20インチの30扁平仕様でガチガチ高速仕様セッティング脚でしたが、SUVでも同様に安定し疲労感全くないです。ちなみに納車後400km高速走破済の感想です。腰も痛くならないし妻も同様に言っています。オススメです。
書込番号:25426875 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
CR−Vのガソリンターボから先月、ZR−Vハイブリットに乗り換えました。
運転支援は少し向上しています。CR−Vでも十分、アシストしてくれたし、
高速運転は楽でしたが、さらに安定感はありますよ。
月に2000キロ近く走っているので、もうアシストのない車では高速は走れないです。
書込番号:25427555
5点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
私は山陰に住んでおり、結構雪が降ります。
今までブリヂストン、ヨコハマ、ミシュラン等使用してきましたが、その中でブリヂストンが一番良いように感じております。
現在、ZR‐V(Z 2WD)の納車待ちで、スタッドレスをブリヂストンのDM-3かVRX2で迷っております。
値段はDM-3が安いのですが、どちらが適しているでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
8点
某モータージャーナリストの記事ですが、VRX2はトレッド面が柔らかくZR-Vには合わないようです。さらにZR-Vの開発陣によるとVRX3はもっとフィーリングが悪くなるそうです。
その記事では他車種でDM-V3は良かったとありましたので、その2つであればDM-V3の方が良いように思います。
書込番号:25418176
6点
>しんちゃんあにきさん
こんにちは
ブリヂストンのDM-3とVRX2の性能を比較すると、DM-3の方が雪道や氷上での制動性や操縦安定性が高いです。
DM-3はSUV専用のタイヤパターンを採用し、雪や氷をつかむ横溝を増やしています。
VRX2はウェット路面での制動性や摩耗ライフに優れています。
雪道のみを考慮した場合は、DM-3がいいですね。
書込番号:25418189
1点
しんちゃんあにきさん
何を重視するかでZR-Vに履かせるスタッドレスが決まるでしょう。
ブリヂストンはSUV用スタッドレスと乗用車用スタッドレスについて下記のように説明しています。
https://faq.bridgestone.com/faq/detail?site=ZMZTORE0&id=28&search=true
つまり、SUV用スタッドレスタイヤはふらつきや偏摩耗を軽減する為に、剛性を上げた構造となっているのです。
又、SUV用スタッドレスタイヤは雪上性能や耐摩耗性が優れているのです。
これに対して乗用車用スタッドレスタイヤは氷上性能が優れています。
以上の事を踏まえて選択のポイントは下記となりそうです。
・雪上性能や耐摩耗性やふらつきの軽減や価格重視ならSUV用のBLIZZAK DM-V3
・氷上性能重視ならBLIZZAK VRX2
最後に下記は225/55R18というサイズのBLIZZAK VRX2、BLIZZAK VRX3、BLIZZAK DM-V3の価格コムでの比較表ですのでご確認下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001174661_K0001371346_K0000985510&pd_ctg=7050
書込番号:25418334
5点
某評論家の記事を鵜呑みにすればZR-Vのいい部分が消えてしまうVRX2はないかな。
自動車メーカーがトレッド面が柔らかすぎるスタッドレスタイヤと相性が合わないと認めてしまってるってのもなんだかなぁって感じです。
その点、トレッド面のブロック剛性が高いSUV用であるBLIZZAK DM-V3の方が適してると思うし、一型前の乗用車スタッドレスタイヤより安いなら尚更でしょう。
BLIZZAK DM-V3をお勧めします。
書込番号:25418366 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さん、ご返信ありがとうございます。
氷上性能ではVRX2、雪道ではDM-3、よく理解できました。
山陰は水分を含んだ雪が多く、アイスバーンになるのは圧雪があり気温が下がった時の早朝ぐらいです。
車重や車高、耐久性を考慮すれば、DM-3ですかね、値段も安いですし。
書込番号:25418481
2点
>しんちゃんあにきさん
ヨコハマのIG7はいかがですか?
VRX3とIG7はスタッドレスのランキングで東と西で1位。
抜群の性能ですよ。
私はCR-Vでも使用していました。
もちろんZR-Vにも購入しましたよ。
居住地は最北です。
舗装路も含めてオススメです。
書込番号:25418538
6点
>しんちゃんあにきさん
ZR‐V(4WD)なら、剛性感の強いDM-V3なのですが、ZR-V(FF)ですよね。
車が多少重くともVRX3をお薦めします。VRX2は”なし”(古い)です。
VRX3以外ではヨコハマを薦めます。
スバルXVにVRX2を付けていました。ハンドルが緩いです。横方向に滑ります。
現在はクロストレック(AWD)にスタッドレスタイヤを検討中ですが、DM-V3になると思います。四駆車なら氷上性能の弱さをカバーできます。
もう1台のT32エクストレイルはミシュランX-ICE SNOW SUVです。静かで、高速道路で使いやすく、それでいて氷上性能も十分です。
書込番号:25418643
2点
>しんちゃんあにきさん
IG7のほうです。
ZR-Vは他のSUVと違い重心も低く安定しています。
だからSUVといっても問題はないですね。
ヨコハマ系の直営ショップから購入しています。
ただ、少し高めですがブリザックVRX3よりは少し安いです。
バランスは一番いいと思いますよ。
書込番号:25419432
2点
わたしもこの冬タイヤの情報にとても興味があります。
わたしは今回ZR-V用にピレリアイスゼロアシンメトリコを購入しました。
わたしはスタッドレスは長年ブリヂストンのユーザーでブリザックのアイスバーンでの効きの良さは何度も体験しています。なぜ今回、このチョイスになったかと言いますとWeb上での情報などから重めの車重に対する適性と高速での安定性がありそうなピレリを…と言いたいところですが、決め手はピレリの安価さでした(笑)
予算に余裕があれば鉄板なブリヂストンかヨコハマを選んでいたかもしれません。
あと3〜4ヵ月もすればこのチョイスが正しかったか否か自分なりに判断してレポートさせていただこうと思います。そのときはぜひこのスレで情報交換させてください。「○○は高速での乗り心地バツグンだったよ」とか「△△はアイスバーンで全然効きません(泣)」とか教えていただけるとありがたいです。できたらピレリを1シーズンで履き替える…なんて結果にならないことを願っています(笑)…長文失礼しました
書込番号:25422641 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いぷしろん00さん
新しいピレリは日本にマッチするように開発されたとか。
力をいれているような記事をみました。
北の大地では役不足ですが、本州であれば地域によって十分かもしれないですね。
路面が出ているところも含めるか、厳冬のアイスバーン、ミラーバーン、ブラックアイスバーンを含めて考えるかで選択肢も変わりますよね。
こういった場では、有意義な情報になりますよね。
使用感を楽しみにしています。
書込番号:25424552
3点
>ドーベンさん
返信ありがとうございます。
おっしゃる通りピレリはこのモデルから日本対応に注力した、という情報に期待を込めて購入しました。ただメーカーの発表を鵜呑みにするわけにはいかず、もちろん試乗もしていないので「手探り」のような状態です。
最近はタイヤ系YouTuberさんも何人かいらっしゃいますのでそちらの情報も活用させていただいています。
ドーベンさんは北の大地にお住まいなので私のようなギャンブルはリスクありますよね。私は札幌の街中ののミラーバーンの恐ろしさは体験済みです。(かつて札幌の街中の交差点で華麗な(笑)360°スピンをキメたことがあります)
書込番号:25425174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
寒波がそろそろ来そうなのでスタッドレス付のホイールセットに履き替えました。サイズは
225/55R18の純正サイズ(チェーン装着は考えていません)のピレリアイスゼロアシンメトリコです。
まだ一般道と高速しか走っていないのですが印象に残ったのは「スタッドレスと思えないほど剛性感があること」です。純正のアドバンdBとあまり変わらないと感じました。差異としてはアドバンに比べてわずかにゴツゴツ感があります。
剛性感はアドバンを10とすればピレリは9
乗り心地アドバン10、ピレリ8といったところでしょうか。ドライ路面の高速などはとてもよさそうだし、SUVの車重にも耐える剛性感だと思います。
…ただ不安に感じたのはこの剛性感とブロックパターンでスタッドレスとしての性能はどうか?ということです。軟らかいコンパウンドが有利なアイスバーンやブロックが倒れることでグリップするグサグサ雪だとどうなるか?はまだ未知数です。
本格的な冬が到来したら私がよく遭遇するスノーコンディションではどうなったかをまたレポートしたいと思います。
他のユーザーさんからのスタッドレス情報もお聞かせいただけることを楽しみにしています。どうかよろしくお願いします。
書込番号:25526114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
8月中旬、BSIレス車で注文をしました。当面標準車は出ないだろうと言われて決断した矢先、標準仕様車受注再開の情報が。ディーラーさんからも連絡があり、注文変更できますとのこと。ただし、レス車であれば年内納車だが、標準仕様車にして再発注すると最長10カ月とのこと。
標準仕様車は当分出ないから、レス車でも良いと決断し、納期も年内ということで、気持ちの上ではレス車であっても早く乗れるようになるという気分にすっかりなっていたところに今回のお話し。
正直言えば、無いよりも有る方が良いし、今乗っている車(新型ヴェゼルPlay)にもついている機能なので、標準仕様車の方が良いとは思うところですが、何分、納期に関して短縮されることもあるかもしれないが最長10カ月といわれると、年内乗れるという気分が高まっていたこともあり、長いなと思っています。
レス車でも自分の日常の運転スタイルでは構わないのですが、やはり、出ないと言われていた標準仕様車が、こんなタイミングですぐに再受注開始となれば迷います。
みなさんでしたらどうされますか?レス車でもとにかく早く乗りたいか、待ってでも標準仕様車にするべきか?
ちなみに注文したのはe-HVのZグレードです。
13点
目視確認しない人には必要ですよねー
書込番号:25408794 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今のクルマがスバルでBSI付きだったのでBSIは必須として昨日zのFFのehevを契約しました。3月納車です。
BSIなしは受け付けていませんでしたね。
9/7に特別仕様車が発表されるのでその内容を見て正式に発注とする段取りです。
本当はAWDが欲しかったのですが.AWDも受け付けていませんでした。
書込番号:25408823 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
昨日e:HEV Z 契約されて、3月納車とは期間短いですし、具体的ですね。
店舗によって違うのですかね。自分の行っている店舗はあくまでも最長10カ月としか言っていませんでした。
レス車ですと年内納車とは断言していました。
書込番号:25408876
3点
>Kazu-Minさん
自分だったらレス車で納期優先ですね。
BSIがあったら良いなと思う場面は車速の高い高速、バイパスでの車線変更くらいなので。
そもそも単車線なら追越し、追い越されことないですし。。
あまりピカピカ光ってるのも気になるし。。
試乗しましたがハード的には良い車ですよ。気持ちが急いでるなら納車優先で良いと思います。
書込番号:25408914 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>あかビー・ケロさん
確かに、BSIを使用する場面は限られますよね。
後、自分は日常からサイドミラーやバックミラーを絶えず見る習慣があるので、BSIはただ光るものくらいに思っていました。
ただ、本来装着されているものがないということが、気持ち的に損しているというか、引っかかる部分なんです。
16,000円しか安くならないし、後で付けようと思っても付けられないですから。
あと、アイコンマーク間違えていました(汗)
書込番号:25408944
3点
各社いろんな呼び方あるけど、
ようはブラインドスポットのお知らせ機能、
私は必要性を感じたことないな。
車には間違いなく死角が存在するけど、
時間の継続性の中で運転するものなんで、
”車の死角にある瞬間に突然他車が出現する”
なんてことはあり得ない。
ルームミラー、バックミラー、目視含めて、
普通に周囲に注意を払って運転していれば、
前後左右を走る他車が、
自車とどんな相対位置、速度で走っているのか、
は自然と把握できる。
なので、いざ車線変更しようと思ったときに、
今まで確認できていた車が、
目視からもミラーからも確認できなければ、
その車は死角にいることが容易に予見できる。
普通のドライバーなら、特に意識するまでもなく、
当たり前に行っている予見行動であり、
BSIが必要ではない所以。
ま、あって邪魔になる機能でもでもないけどさ、
私ならそんなモノのために、
長々と納車待ちをする気にはなれない。
書込番号:25408957
7点
>JamesP.Sullivanさん
確かに。
おっしゃる通りですね。
日頃からミラーを見るなどの習慣があれば、サイドミラーに光るものが付いているだけのことですからね。
全部付けじゃないと、本物ではないみたいな、変なプライドのようなものが捨てきれないでいるといったことが本音かもしれません。
書込番号:25408997
12点
新型ヴェゼルに乗られてるとのことですが、
ZRーVに変わったことで得られるのは所有欲がほとんどかと思いますが、せっかくヴェゼルに乗っておられるのでしたら、BSI付きを待たれてもいい気がしますが、リセールとかも関係してるのですかね
書込番号:25409025 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>エンディミオンの呟きさん
その点も気にはなっていたところなんですよね。
だから決められないところでして・・・。
書込番号:25409031
2点
>Kazu-Minさん
 今、ついてなく不満がないのならレス車で良いのではないでしょうか?一旦つけると、次車以降は必須になってしまうかもしれませんし。故障の可能性もUP(微々たるものではありますが)。
書込番号:25409035
5点
2023年10月中旬頃にBSI搭載標準グレードの
受注再開。
受注再開と同時に+10%値上げ。
この値上げが適応されるのは
2023年10月中旬頃の受注再開時
から。
値上げ無しで列の並び直しが出来れば
ラッキーなので
担当さんと相談してみては?
リセールバリューも大切ですが
自分が最高と思えるものが
一番いいですよね。
https://creative311.com/?p=154466
書込番号:25409146 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Kazu-Minさん
 じゃあ待ちましょう(笑)
 売却時に差も出るだろうし、なんせ年式が1年新しい!
 寝違えて首が回らなくなった時には、結構有効かもしれないし。(そんな時は運転するなって声も聞こえてきますが)
書込番号:25409158
4点
私なら、BSI搭載車に並びなおすかな。
契約時は納得してたし、納期も延びるし、値段も上がるけど、何となく気になる。だとしたら、後々付けられないのだから、着いてる方が後悔は少ないと思います。
BSIに乗ってて、あまり意識してないととのこたですが、ミラーが光ると無意識にミラーを確認してたりしませんか?
車だけでなくバイクにも反応してくれるので、私は意外に重宝しているけどな。
書込番号:25409276 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>Kazu-Minさん
新型ヴェゼルPlayからの代替えっていう事は、ZRVも2〜3年程でまた代替え
するんじゃないですか?今は新型ヴェゼルPlayの下取り価格、買取に出しても
満足な価格は出ていると思いますが、納車までその価格は約束されていますか?
そうじゃなかったら、未使用車の選択もありだと思います。
私は去年の8月に査定をして頂きましたが、(契約は9月)1年で50万円下落しました。
やっと今月中に納車してもらえます。1年は長いですよ。
書込番号:25409299
7点
待てるか
待てないか
今その機能が付いてるなら必要か
不要か
自分は今その機能が付いているならば次も必要と思うかなぁ
書込番号:25409440 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Kazu-Minさん
BSIレス車が7月に納車されて2ヶ月後間乗った所感から
必要か不必要かの私なりの意見ですが
結論は不要です。
先ずBSIはないよりあれば良い、補助機能です。
他の方も仰っているように、どこまでいっても目視が基本であり、それをあくまで補助する機能です。
BSIだけ確認して車線変更をする人はいないと思います。
乗ってる所感では、目視で後方が見ずらい車ではないですし、BSIがなくて危なかった!という経験はまだありませんので、そこは安心して下さい。
BSIが本当に必要な人は、これも私の私見ですが
運転が苦手な方・高齢者・身体傷害があり後方確認が困難な方、以外本当の意味で必要な方はいないと思います。
後は
本当は付いてるのに、ないと損な気分で嫌だな…
と思っている方達が大半だと思います。
それが理由なら不要です、早めの納車がベストです。
車は嗜好品ですから
新型の車は出来るだけ早く乗って、他の方が乗っていないという優越感に浸ること、これも1つの車を買う理由だと思いますし、納車が遅れることは日々における、車での機会損失にも影響するのでそこも思慮して欲しいところです。
以上のことを相対的に勘案して、自分はどうするか決められるといいかと思います。
因みに、妻も運転するのでBSIは必要だと私自身思っていたので(SUVの用な大きい車の運転経験がないため)購入を迷っており相談したところ
妻が即答で、警告音がうるさい、チカチカして目が散る
少しでも安くなるならいらない、とのことでした。
因みに今のところ何事もなく運転しています。
このBSI有、無論争に思うところがあったので
長文になってしまいました、すいません。
どちらにせよ早く納車されるといいですね!
書込番号:25409609 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
BSIつき車に乗ったことないです。
友人は、今はこれがない車は買えないと言ってます。
40年運転してて、左後ろ斜めあたり、サイドミラーの死角あるのは知っておりますので、
当然特に左に車線変更する場合、ミラーだけでなく、目視でしております。
一番気になるのが、二輪車の存在です。
サイドミラーにも、ルームミラーにも映らない死角に完全に消えてしまいます。
直前まで、左後ろにも見えてた、二輪車が、
どこへ行ったとびっくりすることがあります。
特に原付きなどは、わざとかと思うくらい、ミラーの死角を走ってることあります。
ですから、次買う車は、BSIついた車買おうと思います。
書込番号:25409753 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>バニラ0525さん
>ニシニシ@TOMさん
>ろっそ☆さん
>インカ帝国さん
>健全市民さん
>買物センス3点さん
>輪廻Rさん
>エンディミオンの呟きさん
>JamesP.Sullivanさん
>あかビー・ケロさん
みなさん、貴重なご意見、本当にありがとうございました。
自身の中ではまだ結論は100%出たというわけではありませんが、みなさんのご意見をもとにディーラーさんとも詰めの話をしていきたいと思います。
その他まだご意見ございましたら、引き続きご助言いただければと思います。
書込番号:25409898
4点
スバルでホンダでいうところのBSI付きに6年乗ってましたが後退出庫も含めて主たる利点は以下のシチュエーションですね。
@左側のバイク、自転車の急接近、渋滞時に追い抜かれる時の早期発見
A左側車線高速走行時、
 ・右車線の少し後ろの死角に割り込んでくるクルマやバイクの早期発見
 ・右車線の車線をぶっ飛ばして(加速して)くるクルマ、バイクの早期発見
B高速SAの駐車場で後退出庫時に近づいてくるクルマの早期発見。
が主たるところですね。
Bについてスーパーの道路沿いの駐車場(後ろ側に道がある場合)などでも検知するので鬱陶しい時もないとも言えませんが慣れればセンサーの点検テストと思えばそんなに気になりません。
書込番号:25410469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
PCからUSBメモリーにアルバムを複数入れて再生すると同じアルバムばかり再生され次のアルバムに再生するにはナビ画面でその都度設定しなければなりません。
自動で次のアルバムを再生する方法はあるでしょうか?
9点
ZR-Vは所有していませんが、普通は1曲のリピート、アルバム1枚内でのリピート、全曲でのリピートの切り替えができると思うのですが。
詳しくは取説を。
書込番号:25406567
1点
純正のナビでしょうか?
画面で設定を確認したほうが良いです
あとUSBを認識していないこともありますhttps://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231286/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#25367909
のようにmp3しか使えないとか・・
書込番号:25406594
4点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
ZR-V(AWD)のホイールのインチダウンについて質問です。
東北に在住しています。
冬季のタイヤは17インチにする予定で,、ホイールはレオニスのGXを考えています。
カタログスペックは以下です。
インセット:47
PCD:114.3
ハブ径:73
ディスク突出量:5mm
ZR-Vにこの規格のホイールは取り付けできるでしょうか?
タイヤ館などに聞きましたが、情報がないのでわからないと言われました。
知っている方いたら教えてください。よろしくお願いします。
3点
>くま001さん
タイヤの予定サイズは225/60R17、
ホイールのリム幅は17×7J(+47)でしょうか?
そうすると、ディスク突出量は6.5mmです。
https://www.weds.co.jp/spectable/gx.pdf
ホンダZR-Vの取説には「225/55R18 98Hのタイヤにはタイヤチェーンは装着できません。タイヤチェーンを使用しなければならない場合は四輪すべてを、オプションの215/65R17タイヤに交換し、前輪にタイヤチェーンをまいてください。」(取説422ページ)とありますので、降雪地域にお住まいならスタッドレスタイヤも215/60R17ですね。
225の場合、標準のタイヤ225/55R18 98H 7Jx18 (+50) と比べると3o外へ出ますが、誤差の内ですので、だいじょうぶでしょう。
問題はホンダの車の場合のハブ径は64 mm、ご購入予定は73oということで、ハブリングで合わせてホンダ用にするか、センターキャップを購入してください。
ナットはたぶんティーパー座だと思います。
https://cars-japan.net/wheel/n003106208.html
書込番号:25399281
3点
訂正。重要なオプションタイヤサイズをミスしました。
× オプションの215/65R17タイヤに交換し、
○ オプションの215/60R17 96H タイヤに交換し、
失礼しました。
書込番号:25399286
1点
お返事ありがとうございます。
ディスク突出量は6.5mmでしたね。誤情報ですみません。
追加での質問です。
センターキャップとは、ホイールメーカーのロゴが書いてあるパーツのことで、その部位を外して別のセンターキャップを購入したほうが良いということでしょうか?
それとインセットは47だと外側に53だと内側にでるということで、インチが下がるということは、小さくなる分を考えればインセット53の方がツライチに近いのでしょうか?
書込番号:25399416
0点
>くま001さん
失礼しました。この製品はキャップは付いているのですね。
補修パーツの方を見てしまいました。
付属のキャップを使う場合は、キャップは73oですので、ハブリングで64oにした場合は使えませんが、ホンダのキャップは使えます。
もう一つ、ハブリングでハブ径を64oに調整するとハブでタイヤが固定されますので、脱着が楽になります。
それと、18インチ→17インチはホイール直径の変化のことですが、インセットには関わりがないので、リム幅やインセットが同じなら同じ位置に来ます。したがって、インセットが大きいほど奥へ入ります。
17×7J(+50)が純正ホイールのインセットなので、53は3㎟奥に入り、47は3㎟外に出ます。
ただ、スポーツタイヤなどはサイドウオールを寝せて(引っ張り気味に)使いますので、面一は格好いいですが、SUVタイヤはサイドウオールが膨らんでいますので、面一にはなりにくいと思います。
ちなみに、サイドウオールを寝せる場合は、225の場合は8.0〜8.5インチ幅のホイールを、SUVの場合は6.5〜7.0インチ程度のホイールを使います。
書込番号:25399462
1点
訂正。
 ㎟はmm
 「SUVの場合は6.5〜7.0インチ程度のホイールを使います。」
言葉足らずで申し訳ありません。
「SUVタイヤの場合は寝せた使い方をしませんので、SUVの場合は6.5〜7.0インチ程度のホイールを使います。」に訂正します。
書込番号:25399550
4点
funaさん
ありがとうございます。
勉強になりました。ホイール選びって難しいですね。
インセット53の方が内側に入り、接触事故を防げそうなので選ぼうかと考えますが、
せっかくのメーカーロゴが入ったセンターキャップが使えなさそうなのが残念です。
書込番号:25399866
0点
先日ディーラーの営業担当から連絡があり、メーカーからの通達で、スタッドレスタイヤはインチダウンせず、純正と同じ18インチにするように、とのことでした。
理由はホンダセンシングに悪影響があるから、というようなことでした。
念のため販売店に確認されたほうがよろしいと思います。
私もインチダウンで考えていましたが、上記の連絡を受けたので、コストはかかりますが18インチを検討しようかと思います。
書込番号:25421435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > ZR-V 2023年モデル
ehev ffモデルが納車され700km近く走り、生涯燃費が17.5km/lとイマイチ伸び悩んでます。
昨今の燃料高騰もあり、もう少し燃費が伸びればと思うのですが、燃費を伸ばすコツや運転テクニックがあればアドバイス頂きたいです。
書込番号:25379501 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>すばばばばりすとさん
昔ガソリン車のクラウンに乗っていた時の個人的な燃費の話し、
ハイオクとレギュラーで満タン法で挑戦。
昔ガソリン車のノアに乗っていた時の話し、
レギュラー一択で、一人で乗っているときにエアコンは運転席のみで満タン法で挑戦。
以上。
書込番号:25379515 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>すばばばばりすとさん
もしかすると新車ラインから出来上がってからエンジンを始動しながら
車両チェックすると思います。その時に5リットル使用していれば
700キロ÷17.5=40リットル
40ー5=35リットル
700キロ÷35リットル=20キロ
今度満タンにしたとき、リセットしてみてください。
書込番号:25379522
4点
すばばばばりすとさん
炎天下の中で走れば、エアコンの電動コンプレッサを回す為にハイブリッドバッテリーを消費して燃費が悪化します。
又、夏場に渋滞に巻き込まれるとか、駐車中にエアコンを掛けっぱなしにしておくと更に燃費は悪化します。
以上の事も踏まえて朝夕の涼しい時間帯で道路が混んでない道を走るとか、駐車中は車外に出てエアコンを掛けっぱなしにしないとかを心掛ければ、燃費はかなり良化すると思いますよ。
参考までにUPしたグラフは我が家のe:HEVの月毎の燃費です。
このグラフのように我が家のe:HEVは夏場よりも気温が低い冬場の方が燃費の落ち込みが大きいです。
これは夏場でも朝夕に走行する事が多く、炎天下の中で渋滞した道を走行する事が少ないのが一因です。
書込番号:25379524
9点
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
夏場は、物理的に色々なアイテムで対策はできると思いますが、
冬場、物理的に暖めるアイテムが思い付かないのでステアリングとシートヒーターが理にかなっていると思っています。
※瞬間的な燃費をピックアップするのではなく、通年の平均の燃費を気にして対策と運転技術の向上を目指します^_^
書込番号:25379549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すばばばばりすとさん
こちらはehev ffモデルを納車して1800kmほどになりましたが、生涯燃費で19.0km/l  8月の平均で20.6km/lといったところですね。
EVモードが途切れると、途端に燃費が落ち始めるのでアクセルは腫れ物に触れるような感覚です。
ehevは渋滞路の燃費は良いようですが60km/h前後で走るとEVモードになりにくいせいか、燃費が少し悪くなるように思います。
納車して1ヶ月、1200km走ったあたりから燃費が18から20前後まで急に伸びたので、今は17.5でももう少し伸びるかもしれませんね。
書込番号:25379635 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
同じ車でも使い方によって全然変わります。
前の車でも燃費は伸び悩みましたか?
もし、時間があるなら信号の少ない田舎道みたいな一般道を法定速度で2時間くらい走り続けてみてください。
その時の燃費と今までの燃費が全然違うのなら短距離使用が多いなど使い方が悪いのです。
単純に言えば通勤で日々50km100km走る人と燃費を比べても意味はない。
燃費の数値を伸ばす為に無意味に遠乗りしてガソリンを無駄遣いしたいですか?
車の使い方を変えない限り、今のあなたの生活スタイルでは劇的に改善はしませんよ。
書込番号:25379778 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
700キロで生涯燃費って、なんだか気が早いかなと。
春夏秋冬丸一年、一万キロくらい以上で判断したほうが良いかなと。
書込番号:25379909 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>すばばばばりすとさん
ZR-Vはまだですが、CR−Vでもリッター19.5走ってますよ。
夏場は上がり、冬場は悪化する感じです。
購入して約4年9ヶ月の実績です。
渋滞が多いところでは厳しいとは思いますが、生活環境にもよるのでは。
それか運転の問題か。
書込番号:25379924
5点
>すばばばばりすとさん
私が気を付けているのは、
・アクセルの踏み込みをなるべく一定にする(パワーメーターが一定になるように意識)
・ブレーキを踏む機会を減らすため信号や周りの車の動きを見ながら早めにアクセルの踏み込みを弱める(車間距離を詰めすぎない)
・ブレーキを踏むときは回生ブレーキを使うように(回生のメモリが振り切れないように)する
・山道等長い下り坂の前にEV走行でバッテリーを減らす
くらいです。もちろん、周りに迷惑にならない範囲で。
妻は無頓着に運転するので、同じ道でも私と燃費が1割近く違います^_^;
書込番号:25379946
4点
>すばばばばりすとさん
この車格でなら燃費良いですよね。
所有はしてませんが、冬の短時間の試乗でも20kmくらいは出ました。
主な使用状況でだいぶ変わるのはご存知だと思いますけど。
この時期の短距離、エアコンガンガン使用ならば燃費最悪シーズンですから仕方ないですよ。
燃費向上のコツはエアコンを控えめ、無駄な荷物は載せない。
必要以上な加速をしない。減速はエンブレ中心に早めにブレーキで回生多めに。
下りはアクセル踏まない。
たまにアクセル抜いて惰性で走る。
燃費は月1にチェックし、気持ち高めに。
とにかく無駄なアクセルワークを省くに尽きます。
もちろん急加速、急減速は厳禁です。
書込番号:25380011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>すばばばばりすとさん
他の方も言われておりますが、700kmほどだと生涯燃費はまだ良くはならないと思います。
納車整備時などの燃費の悪い状態も含まれているはずですので、それらの数値を引きずっている可能性が高いです。
まずは、燃料を入れてから次に給油するまでの間の燃費で判断する方が良いと思います。
もし、それで今より良い数値が出続けるようであれば、いずれ生涯燃費も実際の数値に近づいていくでしょう。
書込番号:25380032
2点
すばばばばりすとさんこんにちは
はじめにハイブリットシステム開発経験あります。
まず何故HEVが燃費良くなるのか?
走行エネルギーを減速時モーターで電力とし回生しその電力をMOT駆動で使うことによりガソリン消費を削減致します。
またカタログ表示されている燃費はダイナモの上をモードに合わせ実走行させガソリン消費を計測します。
スタート時は高電圧BTTは満充で走行終了時は同じ満充電状態にしなければなりません。
そのようにHEVの制御(駆動と回生)を制御しています。
加速は0.18Gくらいの繰り返し減速は同等の減速度高速は120km/hくらいで走行させます。
本題に入ります上記のことを概ね理解して走行させると場合によってはカタログ燃費値を超えます。
まず加速は0.18G以下(助手席に人を乗せて一度スマートフォンのアプリ等で確認すれば実感できるのでその後は必要なし)
加速は0.18Gはノロノロ加速ではありませんの他車に迷惑になることはありません。
一番大切なのは減速です
減速時も同じくらいの減速度でブレーキペダルを踏んで下さい
それ以上の減速は回生だけによる減速ではなくメカニカル摩擦ブレーキが介入します。
従って停止位置を見定めほんの少し早く減速をスタートすれば良いということです。
夏場のクーラーは電動駆動ですが思っているほど悪化率は大きくはありません。
冬のヒーターが最も燃費悪化を招きます
出来るだけシートヒーター使用によりヒーターを使う頻度を低減し水温上昇目的のエンジン運転をなくすことが冬場の燃費悪化を改善します。
また長い下り坂など回生が多くBATTが満充電の場合エンジン回転しますが
エンブレですので燃料カットで回転しているので燃費悪化の要因にはなりません。
繰返しになります
一番大切なのは減速操作です。
燃費特化運転ではなく
ほんの少し理論を理解しZR-Vドライブを楽しんで頂けたらと思います。
書込番号:25380101
29点
GO、STOPの多い市街地走行は燃費が悪くなります、一番悪いのは静止状態からの加速。
いきなりアクセル踏み込むのではなく、メーターが動きだすまでクリープ走行維持。
信号待ちの無いバイパスや高速道ではなるべく一定速度で走行する、100Km/hを超えると燃費悪化し、車内もうるさい。
FIT3HVですが、市街地走行だと15km/L、バイパスが入ると25km/Lぐらいにはなります。
冷房の設定温度は26度です(外気温38度では一時期25度にしました)
書込番号:25382134
4点
燃費に関しては気になりますよね。私のZRV車は約2000kmほど走行しております。ecoモードで走行するのが省エネにつながると思っておりましたが、あまり燃費が伸びないように感じたので、各モードでどのような相違があるのか測定してみました。走行条件は高低差ありでカーブも多くワインディングに適した道で距離は28.8kmです。結果は SPモード:17.5km/L NOMALモード:18.5km/L ECOモード:17.8km/Lとなり、NOMALモードが最も優秀でした。何度か試した結果です。市街地走行ではまた違った結果が出ると予想されますが、市街地では道のj渋滞状況が大きく影響されるため同一条件の調査は困難です。
省エネ運転の仕方は色々あると思いますが、回生エネルギーを上手に利用することです。坂の下りでたまったエネルギーを通常走行30〜40km/hの速度でできるだけ多く利用し切るするようにすればだいぶ違ってきます。
書込番号:25384217
11点
>ユートンジーヤさん
 前車のrav4 hev でもエコモードよりもノーマル、スポーツモードの方が燃費が良くなることがあったので、zr-vでもいろいろ試してみます。
ご教授いただきありがとうございます。
書込番号:25385246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Hm futureさん
燃費に最適な加減速が約0.18Gというお話たいへん参考になりました。
ところでZR-Vの回生ブレーキは緑色のメーター表示で効き具合を表示していると思うのですが、これについて下記の点について知っている方はコメントをいただければ幸いです。
@緑色のメーターを振り切るまでブレーキを踏むと通常ブレーキも同時に作動してその分はバッテリーのチャージに回されないということでしょうか。
A減速セレクターを使うと灰色のメーターが現れ、1段ごとに1目盛りずつメーターが振れていくように思うのですが、これは緑色のメーターの目盛りと同じ効き具合ということでしょうか。
BHm futureさんのおっしゃっている「0.18Gの減速」とは@またはAの目盛りでいうとどれぐらいなのでしょうか。
CZR-Vとは関係ないですが、三菱アウトランダーや日産エクストレイルなどの車種は回生ブレーキの効きがZR-Vよりも強く、ワンペダル操作に近い操作ができます。回生ブレーキの最大作動のときでもエネルギーはすべてバッテリーチャージに使われているのでしょうか。
長文になって申し訳ありません。一つずつでも知っている方がいらっしゃればご教授ください。
書込番号:25386865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガソリンAWDに乗ってますが(前者はフィットe:hev)ガソリンでも流れの良いバイパス多用すれば車内の表示で16〜17km/Lは出せますね。
生涯燃費はエアコン入れたまま車内でいろいろ弄ってたので参考になりませんが…
個人的にはエコ走行するならブレーキの踏み方よりも急なブレーキや無駄なブレーキを踏まないですむように
先読みして早めにアクセルオフすることが大切なんじゃないかと思います。
ハイブリッドだとアクセルを完全にオフする前に回生が働くので、回生が働くかどうかの微妙なアクセルワークで
惰性走行してみてはどうでしょうか。
書込番号:25395227
3点
>すばばばばりすとさん
>前車のrav4 hev でもエコモードよりもノーマル、スポーツモードの方が燃費が良くなることがあったので、zr-vでもいろいろ試してみます。
ZR-V は、WLTC燃費、e-燃費実績で、初めて THS2に追いついたHEVだと思っています。(車重差も考慮しています)
距離を走れば実燃費で rav4 hev を十分超えると思います。
書込番号:25432368
2点
ZR-Vの中古車 (914物件)
- 
- 支払総額
 - 277.4万円
 - 車両価格
 - 263.8万円
 - 諸費用
 - 13.6万円
 
- 年式
 - 2024年
 - 走行距離
 - 0.3万km
 
 - 
- 支払総額
 - 330.3万円
 - 車両価格
 - 316.9万円
 - 諸費用
 - 13.4万円
 
- 年式
 - 2024年
 - 走行距離
 - 0.5万km
 
 - 
ZR−V e:HEVX特別仕様車ブラックスタイル 4WD ホンダセンシング ホンダコネクトディスプレイ マルチビューカメラ 後退出庫サポート ETC シートヒーター
- 支払総額
 - 392.3万円
 - 車両価格
 - 379.8万円
 - 諸費用
 - 12.5万円
 
- 年式
 - 2024年
 - 走行距離
 - 0.4万km
 
 - 
- 支払総額
 - 366.1万円
 - 車両価格
 - 349.8万円
 - 諸費用
 - 16.3万円
 
- 年式
 - 2023年
 - 走行距離
 - 2.1万km
 
 - 
- 支払総額
 - 316.8万円
 - 車両価格
 - 308.8万円
 - 諸費用
 - 8.0万円
 
- 年式
 - 2024年
 - 走行距離
 - 2.6万km
 
 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
- 
- 支払総額
 - 277.4万円
 - 車両価格
 - 263.8万円
 - 諸費用
 - 13.6万円
 
 - 
- 支払総額
 - 330.3万円
 - 車両価格
 - 316.9万円
 - 諸費用
 - 13.4万円
 
 - 
ZR−V e:HEVX特別仕様車ブラックスタイル 4WD ホンダセンシング ホンダコネクトディスプレイ マルチビューカメラ 後退出庫サポート ETC シートヒーター
- 支払総額
 - 392.3万円
 - 車両価格
 - 379.8万円
 - 諸費用
 - 12.5万円
 
 - 
- 支払総額
 - 366.1万円
 - 車両価格
 - 349.8万円
 - 諸費用
 - 16.3万円
 
 - 
- 支払総額
 - 316.8万円
 - 車両価格
 - 308.8万円
 - 諸費用
 - 8.0万円
 
 











