エクストレイルの新車
新車価格: 384〜596 万円 2022年7月25日発売
中古車価格: 214〜557 万円 (707物件) エクストレイル 2022年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:エクストレイル 2022年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全20スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
29 | 5 | 2025年8月21日 14:24 |
![]() |
153 | 38 | 2025年5月21日 17:26 |
![]() |
106 | 18 | 2024年4月11日 23:21 |
![]() |
39 | 5 | 2024年1月23日 11:21 |
![]() |
20 | 5 | 2023年12月17日 11:43 |
![]() |
1280 | 82 | 2023年12月11日 22:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
マイナーチェンジが8月下旬に詳細発表という状況で敢えて在庫車狙いで購入させていただきました。
グレードやカラーについて選択肢はかなり狭かったですが、ミドルクラスSUVの中で運転の快適さは頭一つ抜けてるかなと。
値引きも相当いただいたのでコスパ的にも他のもう少し安いSUVと比べても許容範囲になったので、価格・質両面で合格点。
書込番号:26260007 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>xenogears49さん
わたしも契約してきました。色目はモノトーンになりましたが、メーカーオプションはほぼ希望通りでした。良かったと思ってます。
書込番号:26261253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自分も7月に在庫車を契約して、先日ようやく納車されました。
条件は「車両50万引き+オプション10万円分サービス」。これで十分満足してたんですが、納車時に「日産のキャンペーンで10万円キャッシュバックありますよ」と言われ、即申し込み。結果、実質70万円引き!マイチェン後じゃまずあり得ない価格だと思います。
すでにマイチェン後の価格もリークされてますが、20万円以上アップするみたいですし、さらに値引きも渋くなるはず。そうなると、同じ予算で買おうとするとグレードを落とすしかなくなりそうですね。
今の在庫車はほとんど登録されて、未使用車として出回ってるみたいなので、これから狙うならそのあたりが美味しいかも。
書込番号:26262659
6点

その条件ならかなりのお買い得でしたね。
私もマイナー前の在庫処分を検討しましたが、ニスモがラインナップされると聞いて我慢しました。
待ちに待っていたニスモがどうにも気になって。リーク情報では車両本体価格が550万円くらいらしいので、予算的に厳しいとも思えますが、スペックの詳細が分かるまでは待とうと思いました。
今年度中に発売されるRAV4も気になるところですが、エクストレイルと比べると内装のグレードが全然違うので多分無いかなと思っています。
書込番号:26263298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その条件ならかなりのお買い得でしたね。
私もマイナー前の在庫処分を検討しましたが、ニスモがラインナップされると聞いて我慢しました。
待ちに待っていたニスモがどうにも気になって。リーク情報では車両本体価格が550万円くらいらしいので、予算的に厳しいとも思えますが、スペックの詳細が分かるまでは待とうと思いました。
今年度中に発売されるRAV4も気になるところですが、エクストレイルと比べると内装のグレードが全然違うので多分無いかなと思っています。
書込番号:26263303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新型顔つきとアルミホイールが好みでかっこいい。
やっとDRLも標準装備されたみたいだな。
残念ながらいまだにベンチレーションシートは無い、
これなら旧型でも100万引きで買った方がいいね
書込番号:26269010 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
現行のe−powerの静粛性とは桁が違う静けさ。
ほぼEVと同様の室内に届く雑音。
これはアリアを購入する意味がなくなってしまったという進化ですね。
エクストレイルがフルモデルチェンジしたら搭載されるかもしれないという期待を込めて2030年を期待します。
毎日高速道路で通勤しているので本当に魅力的です。
詳細な仕様は不明ですが、ここまで静粛性が向上するとは想像していませんでした。
書込番号:26127137 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

静かなのは分かりました、しかしそれを実力と言われても?
動力性能や燃費、特に高速走行での燃費がどの程度向上しているかが重要かと思いますが
書込番号:26127211
13点

>奈良のZXさん
毎日使用する方にとって社内の静粛性は重要度が高いです。
貧相なスピーカーにも関わらず過去のどの車より音楽の音響が素晴らしいことは事実です。
音響専門店で施行された車より遥かに音が素晴らしく車内に響く不思議な車。
YTmusicでさえも原音で感動する音を奏でる実力。
この車と同等の音響効果が供えた車は実際に少ないと思います。
少なくともセレナなどのようなミニバンとは比較になりません。
書込番号:26127234 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

動力性能はプリウス以上、Z以下というところでしょう。
燃費はさすがにプリウスに劣り、6月のような燃費に有利な季節でもリッター25kmに満たない実力ですね。
この時期はまだスタッドレスタイヤなので燃費も悪い。
特に平日は高速道路主なので燃費が伸びる要素が無い。
これで燃費が25kmを常時超える実力になれば本物ですね。
個人的にはリッター30km程度の実力を望んでいます。
書込番号:26127246 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

PHVEの発売を狙っていましたが価格は補助金を考慮しても100万円は高くなりそう。
それなら静粛性が大幅に向上した第三世代e−power搭載モデルを待った方が満足感は高いと思います。
マイナーチェンジで登場する可能性は少ないので搭載される車は2030年になるかもしれません。
時期大型ミニバンへの搭載が先行すると思われますので納期問題がネックですね。
可能なら現行モデルの下取り価格が200万円を切る前に買い替え機能です。
書込番号:26127264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>くまごまさん
>現行のe−powerの静粛性とは桁が違う静けさ。
第3世代になって静粛性が大きく向上するとすれば
・少々アクセルを踏んでもエンジンが起動しない
・エンジンが高回転にならない(定点運転する)
というだけの話だと思います。
既に静かな現行エクストレイルに対する改善余地は少ないはずですよね。
私には、高速燃費を15%改善するという方が興味がある話です。
・VCターボエンジンは元々、純ガソリン車での燃費改善を狙ったエンジンで、現行エクストレイルではVCターボエンジンを発電専用に使っていますが、VCターボエンジン自体は発電専用エンジンではありません、ここ(エンジンを発電専用に設計変更)に大きな改善余地があるんだと思います。
・具体的には、、
- VC機構を削除して大幅なコストダウン
- 定点運転を徹底する(フルアクセル以外は定点運転?)
としてコスト競争力がある発電専用エンジンを開発するんだと思います。、
ただ、これだけだと 高速燃費が15%までは改善されないので、第3世代の”e-power”は
・駆動バッテリーの大幅増強(1.6kwh →3kwh?)
を採用して、高速巡航におけるエンジンの間欠運転を実現してくると予想します。
さらに
・駆動バッテリーの大幅増強(1.6kwh →10kwh?)
して、第3世代の”e-power+”は、50kmのEV走行可能なんて打ちだせば、エンジン直結を持つライバル、トヨタ、ホンダ、BYD に互角になるのかも??
書込番号:26127471
8点

MIG13さん、今日は
高速走行時の燃費を改善しないと他をどんなに頑張ってもe-Powerに未来はないと思います。
発電用のエンジンを改良するだけでなく
電動駆動用の変速機(減速機ではない)を積めば燃費(電費)の改善、航続距離の伸長になるのでは
その方向性はどうなんでしょうね。
書込番号:26127490
3点

>MIG13さん
https://youtu.be/wLPYcbwuziI?si=aLHKYJowdTFd7cne
エクストレイルではなくキャッシュカイですが、テスト車でe−powerの第2世代、第3世代の比較動画で紹介しています。
ド素人の方でも理解できるぐらい第3世代エンジンの静粛性は高いです。
本当にエンジン音を感じないレベル。
他の評論家の方も驚いていますね。
パワーは体感的には変わらなく、静粛性が確実に向上していました。
個人的には開発モデルなので遮音材や窓ガラスを分厚くしているのかと思えばそのような細工はないらしい。
このレベルだと現行のアリアと比較してデメリットはエンジンを積んでいるだけですね。
静粛性は同レベル、航続距離は桁違い、デザインはアリアと比べると古い形と優れている方が多いかもしれません。
勿論、販売価格大幅に下がれば消費者にとっては嬉しいです。
書込番号:26127574 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ワンソクさんの動画も分かりやすいです。
エンジン音が本当に聞こえないレベルとは不思議な感覚です。
エンジンは充電専用まで落とし込んで開発されているようですね。
ここまで静かだと電気自動車のアリアを購入するメリットは価格が高い点を除けば見当たらない。
逆に航続距離長いエクストレイルの方が旅行では利便性が高いと思われます。
今はガソリン価格が180円と高く税金が掛からない電気のほうがお得ですが将来的には電気にも税金が加わるもしくはガソリン税が撤廃される可能性もありますのでe−powerの魅力はあります。
郊外では充電スポット無いに等しいのでe−powerは電気自動車購入することを躊躇う人達にとっては今より魅力的になるかもしれません。
エクストレイル発売するならキャッシュカイ販売したほうが売れる可能性はあるかもしれません。
https://youtu.be/CHo_kKxv2Ys?si=Y2q_5ARqSAjLWBB5
書込番号:26127589 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>くまごまさん
>https://youtu.be/wLPYcbwuziI?si=aLHKYJowdTFd7cne
エクストレイルではなくキャッシュカイですが、テスト車でe−powerの第2世代、第3世代の比較動画で紹介しています。ド素人の方でも理解できるぐらい第3世代エンジンの静粛性は高いです。
本当にエンジン音を感じないレベル。
この動画は私も見ています。
河口氏、メーカーが事前にインプットした訴求点を褒めますからね、
静かなのは、エンジンが 低回転&定回転(2000rpm?) だからだと思いますよ。
低回転で静かなのは、現行エクストレイルが実証しているし、
定回転なら対策(ノイズキャンセルを含む)の効果も出しやすいですからね。
いずれにしても、BEVとの比較を考えると、エンジン音の僅かな差は訴求ポイントにはなり難いと思います。
仮に、日産が 第3世代e−powerの最大の売りを静粛性にするようだとチョット心配です。
BEV、PHEVの進化は続くし、ホンダのようにエンジン音の有無を切り替えるHEVも存在する中で、『存在感の無いエンジン』 は当たり前のものとなり訴求力が落ちていくと思うからです。
まあ、くまごまさんには 『存在感の無いエンジン』 がウケるんでしょうが、、、、
書込番号:26127633
5点

アリアを購入検討にした理由も経済性ではなく静粛性なので第3世代e−powerは魅力的です。
書込番号:26127699 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>奈良のZXさん
>電動駆動用の変速機(減速機ではない)を積めば燃費(電費)の改善、航続距離の伸長になるのではその方向性はどうなんでしょうね。
以下2つの方向性があるということですよね。
・変速機+高効率回転領域が狭いモーター(廉価)を採用
・高効率回転領域が広いモーター(高価)を採用
私の予測としては、
・2段変速であっても量産採用は簡単ではない
(耐久性確保、電動車に変速ショックはNG)
・モーターの進化は目覚ましい(性能、コスト)
・NIDECが変速機を開発している様子はない
から考えて、普通の車への変速機採用は無いと予想します。
まあ、変速機メーカは、変速機のメリットを訴求したいんでしょうが、、、
なお、燃費(電費)の改善、航続距離伸長 ということなら、減速比を変えてもっとハイギアにする選択肢はありだと思います。(特にサクラ)
書込番号:26127758
2点

MIG13さん、今晩は
アイシンはやってるみたいですね、本業ですから
>耐久性確保、電動車に変速ショックはNG
そうですね変則ショックのないCVTは高速域が苦手だし
でもアイシンなら良さそうなものを作りそうな気もしますが。
書込番号:26127810
2点

選択肢増えるのは良いね。
ただし皮算用は控えめに。
あなたの意見の押し付けも控えめに。
書込番号:26127822 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>くまごまさん
T33 私も良い車だと思いますよ。
友人の車ですが、これで遠出や、キャンプにも行きますが、重い車体なのにそれを感じさせず、本当に軽く静かに走ります。
加速感も申し分無く、ワインディングでのコーナーリングなんかは、アンダー感も無く、びっくりするくらい気持ちよく走ります。
車体の見切りが良く、街乗りも楽々ですね。
荷物も沢山乗るし険しい所も、安心して静かかつ爽快に走れるし、ほとんどワンべダル走行が出来る点も、運転が楽に感じる
この車の特徴でしょうね。
EV車は、現状のインフラでは、色々不安な点も多いかと思います。ハイブリットとの燃費差なんてどうでも良いと、
思えるレベルだと私は思いますよ。
SUVとして唯一無二の特徴をもった良い車だと思います。
書込番号:26129145
11点

>kintaroh..さん
e−powerは乗ればわかる性能ですね。
海外では続々と新型が発売されるのに日本は発表の機会が少ないです。
7人乗りミニバンと5人乗りSUVをインド投入へ
書込番号:26131333 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

〉2030年を期待します。
2030年か
来年の事も怪しいのに
書込番号:26131667
6点

EV,EVって言ってた会社が
静かな発電機作りましたって言って
車を業界ぬどれだけインパクトを与えられるか
(ユーザーの心を掴めるか)
書込番号:26131672
1点

>くまごまさん
記事
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/5f3870e5a46ea12d609170fa135230009f32c76a/
によれば、
>第3世代キャシュカイと第2世代キャシュカイを比較すると、モード燃費は9%改善、高速燃費は15%改善。改善寄与度はエンジンが68%、電気系が16%、車体が16%。
静粛性は車内騒音レベルが−5.6dBで寄与率はエンジンと電気系を合わせたパワートレーンで84%、車体で16%となっている。
だそうです。(たぶん、日産の情報発信)
エンジン刷新で燃費を10%(15%x68%=10%)改善するということですね。
エンジン熱効率で言えば、38%を42%に改善するようなイメージかな?
まあ、BYDのPHEVがエンジン熱効率46%と発表されているから、定点運転なら最低でも42%程度は実現しないといけないですよね。
また、燃費改善を意図した駆動バッテリーの増強は予定されていないようですね。
書込番号:26141736
2点

詳しくないけど性能は上昇するみたいですね。
VCターボエンジンの廃止で価格も下がるようです。
やはり過剰スペックだったのであろう。
エンジン音を楽しめる貴重なレア車になりそうです。
第3世代e−powerはあまりにも快適すぎて判断が別れそうですね。
書込番号:26142051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>くまごまさん
初めからVCターポなど使うべきではなかったということでしようか?
キャシュカイはマイナー前の方が好きでした、最近のVモーショングリル?はどうもアレですな。
書込番号:26143471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
春になり暖房も止めた今がいちばん燃費が良い。
一般道で本気を出せばリッター29kmも叩き出せる。
走行距離は約50kmです。
いくら燃費運転に専念しても高速燃費は15kmと悪いです。
定速80kmで約17km程かもしれません。
国道だけならトヨタにも負けない燃費だと思います。
プリウスは別格。
書込番号:25692093 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>くまごまさん
>一般道で本気を出せばリッター29kmも叩き出せる。
>走行距離は約50kmです。
まぁ確かになかなか良い燃費ですが、ちゃんと行って帰ってきての燃費ですか?
単体記録だとあまり意味が無いですよ。
シビックでも1月の寒い時でさえ、遊びに行った帰りに112km走って38km/Lとか表示しちゃいますから。
往復でそれならSUVで大したものです。(ただ、50kmくらいだとスタートとゴールの時のバッテリー残量の影響もそれなりに出るでしょうけど)
書込番号:25692245
8点

トヨタにも負けない…
?
想定相手は?
プリウス?
車格が違いますよね。
同じ車格で比べましょう、そして車って燃費だけじゃ無いですよね。
秀でたところを見つけましょう。
書込番号:25692246 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

まあ、タイトル通り自己満足なんでしょうね。
国道とかトヨタとか条件が抽象的すぎますし・・・。
書込番号:25692314
9点

>エメマルさん
>麻呂犬さん
>槍騎兵EVOさん
プリウスのスポーツカーのようなタイヤで常時リッター30km走る性能は驚異的。
加速力もエクストレイルと同レベルには驚きました。
RAV4PHVもかなりの好燃費、かつ高トルクでした。
書込番号:25692326 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

雑音程度のデータで何が分かるというのかサッパリ理解できない。
その程度の情報で良いのならウチのディーゼル車なんて瞬間最大燃費20行くけど、、、、
書込番号:25692365 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ほぼ下りの道なら、大抵のEV、HVは最高燃費となりますよね
書込番号:25692402 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>のり太郎 Jrさん
BMWで20kmは凄いと思う。
書込番号:25692428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mokochinさん
下りだけなら99.9kmと測定不能になりますね。
下り坂の人生の方が出費が少ないことと同じです。
書込番号:25692430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自動車の運転はゲームではありません。
燃費より安全運転と流れに沿ったスムーズな運転に専念して下さい。
書込番号:25692463
9点

>くまごまさん
下りだけなら99.9kmと測定不能になりますね。
写真の燃費グラフは、殆ど30km/Lピッタリだったって事ですか?
それだけピッタリした燃費を出したのは、凄いですね
書込番号:25692489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>くまごまさん
この写真の燃費、2分ごとに表示され、30分間表示されてると受け取れるのですが、
燃費30キロ以上の表示自体ありませんが、
上限30で、上は表示されないのか、
ほとんどピッタリ30なのか、一回だけ下まわったのか、
どんなところを30分も走行されたのか、興味あます。
一般道で、このようにきれいにそろうものなのですね。
すごいのかどうかわかません。
状況教えていただけませんか。
書込番号:25692518
4点

>待ジャパンさん
交通法規を遵守した範囲での走行ですね。
スピード違反での逮捕は一発解雇。
そんな割に合わない事はしません。
今日も一時停止違反で検挙されていた車多数あり。
書込番号:25693191 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

平均燃費がは最大30km打ち止めです。
実際にはもっと良いかもしれません。
書込番号:25693192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>バニラ0525さん
走行は通常の郊外国道です。
湾岸道路並走している356の深夜の混み具合ですね。
高速で暖めたエンジン後の燃費なので30km近いのでしょう。
ちなみに高速での燃費は14km前後。
これは諦めるしか無い。
書込番号:25693199 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>くまごまさん
>高速で暖めたエンジン後の燃費なので30km近いのでしょう。
なんだ、行きとか帰りとかでもなく一部区間を取り出して29km/Lって・・・何の参考にもならないでしょ。
ホントにスレタイ通り自己満足の世界でしたか。
書込番号:25693346
9点

>槍騎兵EVOさん
高速道路は通勤道路なので仕方なく乗っています。
国道だけの走行でしたら逆にリッター30km走行可能ですね。
過去にも記載はしていたと思う。
単純に高速燃費の悪さを愚痴っただけです。
書込番号:25693370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>くまごまさん
ありがとうございます。
すごいですね。
上限超えとは、メーカーの想定を上回る結果を出してることになりますね。
メーカーに、上限の表示を上げるように伝えてあげてください。
ありがとうございました。
書込番号:25693605 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

山陽道を姫路西ー>赤穂まで走行しました、龍野までは100Km/h制限、以降は80km/h。
千種川前後4連続トンネルが工事で1車線規制(50km/h)交通安全運動中でもあり、レーダーパトカーに一台捕まっていました。
帰りはブルーライン(対面通行の60km/h)とR2でしたが、一般道2時間は疲れます(大型トラックが多い)。
トータル31km/L(FIT3HV)でした(冷房はOFF)。
書込番号:25695831
5点



自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
年間を通した燃費情報が出ましたので参考に添付しますね。
年間を通した燃費は18km前後、6月頃は21km程までは走ることができましたね。
この時期は皆さんと同じく燃費は悪化。
明らかに天候が穏やかな6月、10月は燃費も良い。
逆に12月から2月のこと極寒期はe-powerに取っても燃費には厳しいですね。
電気自動車だとその差はもっとつくでしょう。
T33の燃費はT32のハイブリッドと比べて変わらない燃費ですが、モータートルクと電気自動車のような滑らかな走りは正直高級車と断言できる水準。
これだけトルクがあると普通の走りではアクセルに触れるだけで車が生イメージですね。
町中だとクリープ現象だけで足りるレベル。
アクセルを踏めばSUVとは思えない加速力。
e-4forceの高度制御技術も冬道では安心材料。
価格は上がったとは言ってもSグレードが300万円前半で購入できればお買い得ではないでしょうか?
デリカミニが300万超えと同じ価格帯で正直驚きですね。
書込番号:25570066 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

燃費には期待しないことにしてます。
前車のセレナC27e-Powerでだいたい15〜18`/gで走っていて、ディーラーのメカさんに上手に走っていますねと言われましたが、10月に納車されたT33は15`/gがアベレージ。
「年間を通した燃費は18km前後、6月頃は21km程までは走ることができましたね」
とくまごまさんは言っていますので素晴らしい。
でもあまり燃費にこだわって走っているのもどうかなというくらい良い車です。
普通に走って15`/gがアベレージならば十分に満足する車だと思っています。
踏めばスピード出ますしね。高速で100`/hからの追い越して加速も怖くなく、あっという間に安全に前車を追い越せます。
車の能力を安全のために使用するつもりで使用しています。
だから15`/gアベレージで走っているので十分満足のいく燃費です。
書込番号:25572129
14点

>fusafusaさん
お正月の間は関東周辺を走行していました。
さすがに暖かいので燃費は伸びる。
一年前にはすれ違うエクストレイルも少なかったけど、今回は少なくともステップワゴンよりは多く見かけましたね。
燃費は別にして本当に走りは最高です。
モーターのトルクはスタート時から最大なので、車が浮かんでいる感覚が味わえることがこの車の魅力。
信号待ちでエンジンが稼働しなければEVのような感覚です。
これだけ街中で見かけるようになるともう少し個性が欲しいですね。
それがマイナーチェンジの姿でしょう。
既にノートはうまい具合にイメージチェンジを図りました。
上品になり、高齢車には好評のようです。
他メーカーの車も価格が上昇しているので、エクストレイルの価格は今がお買い得かもしれません。
書込番号:25585584
1点

普通に高燃費ですね。
走行中のモードはほとんどECOでの走行ですか?
書込番号:25591396 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ちょきんぎょとらさん
モードはAUTOがほぼ100%です。
ECOにしても燃費は変わらず、アクセル離しただけで急激な減速とブレーキランプの点滅。
それならe-pedalをONにした方が楽ちんです。
SNOWモードは圧雪、アイスバーンの時に効果あり。
Powerモードは峠の登り坂威力を発揮できますね。
悪路走らず、郊外の国道を走りだけならAUTOが一番楽です。
燃費はリッターMAXで30kmは届くと思っていたけど無理みたいです。
セレナの方が確実に燃費はいいですね。
あちらはe-power専用設計なので当然だと思うけど、エクストレイルももう少し頑張って欲しい。
それでもこれだけのパワーとトルクでリッター20km走ることを褒めるべきかな。
純ガソリン車ならリッター7km程度らしいです。
比較対象はティアナ3.5LV6エンジン。
書込番号:25591799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AUTOでこの燃費なんですね。ECOと燃費に差がないのでしたら常にAUTO+e-Pedal の運転よさそうですね。
参考になります。
書込番号:25594411
1点



自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
アウトドアと若い方へのイメージ戦略の方向転換を試みた新しいCMに切り替わりました。
友達と愉しむ車の原点に戻り、好印象のある内容です。
販売価格も下がればもっと売れることが期待できますね。
実際には軽自動車のフルオプションとSグレードの価格帯が重なっているので廉価モデルがあれば実現可能です。
書込番号:25549087 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

https://www2.nissan.co.jp/SP/X-TRAIL/THE-CONCERT-DRIVE/
リンク先の訂正です。
書込番号:25549090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>くまごまさん
>実際には軽自動車のフルオプションとSグレードの価格帯が重なっているので廉価モデルがあれば実現可能です。
エクストレイルは生産コストが高いのがネックなんでしょうね。
せっかく燃費の良いVCターボを載せるなら、VCターボだけ(e-powerではない)のモデルを出せば良いと思うんですが、、いかがでしょうか?
書込番号:25549286
7点

>VCターボだけ(e-powerではない)のモデルを出せば良いと思うんですが、、いかがでしょうか?
とコメントしましたが、以下の新聞記事もあり、高出力VCターボの水平展開を躊躇しているのかもしれませんね。
日経新聞の記事
『米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)は、日産自動車の多目的スポーツ車(SUV)「ローグ」など3車種の約45万4800台を対象に、欠陥の有無を調べるための予備調査を始めたと発表した。エンジンが停止し、再始動できなくなる恐れがあるとしている。米国向けモデルが対象で、日本仕様の車への影響はないとしている。
・・・・これまでに所有者らから、エンジンの不具合や出力低下、エンジンからのノック音発生、金属片や削りくずの発生など6件が報告されているという。
これらの車は、同タイプの2種類のVCターボエンジンのいずれかを搭載している。報告によると、日産は問題に対処するため、製造工程の変更などの対応を行ってきたとしている。NHTSAは必要になれば調査を拡大する可能性があると説明している。』
書込番号:25549398
2点

>MIG13さん
それは大変なニュースですね。
私も長距離運転が多いので年間走行距離は3万キロを超えます。
ターボエンジンであるため、エンジン機構への負荷も大きいのでしょう。
機械式エンジンの貴重性も増しながら、EVへのシフトが更に加速する予感。
書込番号:25549412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

予備調査…
なんたる不祥事?
最近は技術の…って言わなくなった事は関係あるのかも。
書込番号:25549425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル
本日帰宅時、瞬間最大風速30 M を超える強風の中での走行でした。
こういう時こそプロパイロットに頼った方が運転が非常に楽ですね。
自分で運転をすると強風時に一瞬車が風に押されます。
それを補正しようとすると事故につながる場合がありますね。
前の車が偶然T32でしたが、強風のために車が車線外に押され非常に危険に感じて見てました。
そこでプロパイロットの登場です。
驚くことに瞬間風速30 M ような強風の中でも安定した直進性を維持していたのです。
最初私は無風の状態で走行していたと勘違いするほど安定していましたね。
試しにプロパイロットを外して自分で運転するとかなり風に押される感覚でした。
やはり悪天候の時ほど装備の機能が発揮できれば、車の制御に依存することは安全運転につながることを確信しました。
手動で走行してハンドル操作を誤ればその場で自損事故になってしまいますからね。
そこは一秒間に数十回の制御がされているe-4orceだからこそ対応できる機能だと思っております。
書込番号:25106127 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

強風に耐えられない運転技術しかなく機械に頼らないといけないのなら周りの車が巻き込まれる前に免許返納した方がいいよ。
書込番号:25106146 スマートフォンサイトからの書き込み
72点

>くまごまさん
うん、プロパイロットやe-4orceは素晴らしいしエクストレイルは良く出来ているんでしょう。
でもなんだろう、頼るとか依存するとか他のスレの書き込みとか読んでると非常に危なっかしく感じるのは私だけだろうか・・・
テスラの自動運転は素晴らしいって頼って事故する人は海外に良くいるらしいので、くまごまさんは気を付けて下さいね。
書込番号:25106159 スマートフォンサイトからの書き込み
38点

>待ジャパンさん
過去にどの程度の最大瞬間風速を体験したことあるのでしょうか?
こちらの地域ですと100 kg近い鉄板が飛ばされるほどの風速が生じる場合があります。
ご存知のように電車が脱線することも多々ありますね。
このような時に通常の人が運転をしていて突風を受けたらひとたまりもありません。
間に本日帰宅途中に2件の単独事故に遭遇しました。
そのような場合でも最新テクノロジーを駆使し防ぐことができれば、それを使わない手は無いと思いませんか。
瞬間的な突風でも車のセンサーが判断すれば簡単に補正できるほどの技術なのでしょう。
四輪制御も電子式になりよっぽど無茶な運転をしない限り単独事故を起こすことはないものと思います。
過信は禁物だと思いますが、事故の低減につながる技術には大賛成であります。
書込番号:25106160 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>槍騎兵EVOさん
そのように感じると思いますよ。
私もエクストレイルの装備には事実、疑念を抱いていました。
ただし少しずつ乗り慣れていくうちに、その安全装置等の働きが確実に安全走行に貢献していることを感じております。
完全なる全自動運転という車でありませんが、日産といえども確実に車の性能は向上しておりますね。
書込番号:25106163 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

瞬間風速で30m(平均風速20m程度)なんて出たら高速道路なら通行止めレベルなんですが。
暴風状態だと速度制限も掛かるので制限を守らずに走行してたってことですかね。
トラックなんかだと横倒しになるレベルで、e4orceだから大丈夫とか嘘臭いんですが。
風速を誇張していませんか?
書込番号:25106179
38点

>John・Doeさん
NHKのニュースとか見ないタイプ?
全国版でも報道していたと思うよ。
明日は
21日の予想最大瞬間風速は沿岸陸上、海上、内陸いずれも30メートル。雷が発生するところもある。
本日は最大瞬間風速は37mを記録。
都会と違いこの程度では通行止めはないようです。
制限速度は50kmでしたね。
書込番号:25106192 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

ぼーっと運転してたら車線半分ぐらい持っていかれます。
東北道で吹き流しが真横になるほどの強風下、バイクでトンネルを出た瞬間、予測していれば、問題なし。(フルカウルだったので横風を受けやすい)
書込番号:25106195
11点

>NSR750Rさん
さすが経験豊かな人の実体験ですね。
トンネルを出た時のリスクが一番高いです。
場合によってはアイスバーンになってるっていう事がありますので、トンネル出口の事故が一番多いですね。
よく地元の方がアイスバーンで強風の場合、どうしようもなく単独事故を起こしてしまうということを言っていたのも最近では分かるようになりました。
エクストレイの場合カメラ機能が働いていれば斜線の維持はしてくれますので、車が車線から大きくはみ出るということは少なからずないと思います。
書込番号:25106203 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ニュースでやってたからって、貴方の走行中にその風速かは分からないじゃない?
最大値であってどこもかしこもそうとは限らないんだけど、風向風速計の設置地区での予報に過ぎないし。
その程度の認識で良いなら、13年落ちの俺の車でも何ともなかったよ(笑)
書込番号:25106223
30点

>John・Doeさ
実際には走行中は強風の中を走行しているのを感じることがない状況でした。
車で走行してる限り車内はほぼ無音と言ってもいいでしょうか。
とはいっても窓ガラスに当たるシャーベット状の雪の音はかなりうるさかったですね。
強風であるということを認識したのは乗る前と降りたからですね。
エクストレイルなど最近の車の強いところは遮音効果が高いため、外の状況をうまく感じ取ることができないことだと思います。
なので周りの車の挙動を見て走行するように最近は心がけております。
最大瞬間風速というのは測量計が設置してある一部の地域の値ということはご存知ですよね。
実際の風速というのはバラツキがあるため、それ以上の風速が生じている場所が多数あることもご存知ですよね。
なのでそれほど強い風でないと思った場合でも鉄塔が倒れるということが生じます。
もしそこに風速計が設置されていれば最大瞬間風速は70 M や80 M などが生じているかもしれません。
高速道路が通行止めとなる場合はそのための風速を測定している機器が判断した場合です。
その程度のことは知ってると思います。
書込番号:25106233 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

貴方のスレはいつも誇張が多くてツッコミしたくなるんです。
書込番号:25106242
54点

>John・Doeさん
400万の車を700万の価値があると思うくらいですからね。
エクストレイルの所有者以外は誇張表現だと思うかもね。
でも性能は間違いなく高いですよ。
VCターボエンジンもこれからだというイメージ。
まだまだ性能アップは期待できる車。
異次元の性能かもしれません。
書込番号:25106248 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>くまごまさん
e-4orceのON/OFFができれば、突風で安定性がe-4orceの効果と言えると思いますが、
e-4orceのON/OFFってできるんですか?
ドライブモードを変えて乾燥路での直線安定性が変われば、e-4orceの効果である可能性がありそうですが、、、e-4orceの機能アピールを見る限り、乾燥路にて横風でコースを外れた状態をリカバリするような機能はなさそうです。
まあ、”e-4orce”とアピールしていますが、いわゆる統合制御のようなので、”e-4orce”だけの効果は感じられないのかもしれませんが、、
先代(2WD?)から安定性が増したと感じているとすれば、主に
・プロパイロットによるステアリング制御
・4WD化、車重増等による車自体が持つ直線安定性向上
の効果なんじゃないですかね?
最後にあまり”e-4orce”の効果をアピールすると 2WDが乾燥路で不安定
と言っているようにも見えますよ。
書込番号:25106318
21点

>くまごまさん
すいません、
お使いの状況で手動だと一瞬風に押されるとあり、
プロパイロットでの安定感を書かれておられますが、
スレタイトルにありますe-4orceの安定感が、
文章では急に出てきた感じなのですけれども、
結局のところe-4orceの部分については個人的な見解でしょうか?
プロパイロット独自でも安定するのか、
e-4orceとの相乗効果での考察なのかが、
内容を見た感じですと分からない感じです。
書込番号:25106401
11点

>KEURONさん
プロパイロットとe-4orceの相乗効果だと思います。
プロパイロットなしで運転すると突風の影響を何度も感じ、当然ハンドル補正が必要でした。
高速道路と言っても1車線なので危険を感じプロパイロット走行にしましたら、非常に安定感がありましたね。
イメージとしては急に風が静まったという感覚でしょうか。
強風で車体が振れた場合に進行方向への補正がセンサー制御により行われているものと思います。
瞬間的な突風はいつ生じるか予測は不能なので、車側で制御してくれることは大変ありがたいと思います。
他にエクストレイルにお乗りの方で同様な事象例がありましたら参考になると思います。
書込番号:25106416 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

便利なのは何となく理解できるが、誇張しすぎて怪しい機能にしか感じない。
もっと私見控えてレポよろしくお願いします。
書込番号:25106433 スマートフォンサイトからの書き込み
44点

>くまごまさん
横風への安定感は、
「プロパイロット」の効果か、「e-4orce」の効果なのか、
それとも、
両者の相乗効果なのかは判然としませんが、いずれにしても
高速道路などで横風が強く吹く際の安定感は、
走行中の緊張感や疲労感を減らし、事故防止に役立つと思います。
ちなみに、
私も同じ感想です。
車は違います(e13ノート、4WD)が、強い横風に対して細かな修正舵を車がやってくれるのに、ちょっと感動しました。
また、私はリーフにも乗りますが、
思い返せば
プロパイロットを使いリーフで横風が吹くの中で走ったこともあったはずですが、
同じような感覚をもったことは無かったように思います。
リーフとノートのプロパイロットのバージョンの違いかもしれませんが、
「電動4WDゆえの細かな制御」にも、車を安定させる効果があるのかもしれません。
(ノートの4WDはブレーキ制御が入らないので、e-4orceとは異なりますけど)
いずれにしても、滑りやすい路面での電動4WDの効果と優位性(機械的制御の4WDに対しての)は明らかだと思います。
書込番号:25106440 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>tarokond2001さん
私も素人なので詳細なことはわかりませんが、日産の新しい制御技術の効果は体で体験できるレベルですね。
いずれにせよ悪天候で運転する場合でも少なからず安全性が向上していることは間違いないようです。
どのように制御されているかについてのデータが日産側より提供されると嬉しいですね。
この件はプロの評論家の方にお願いしたいと思います。
書込番号:25106479 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>くまごまさん
> そこは一秒間に数十回の制御がされているe-4orceだからこそ対応できる機能だと思っております。
強い横風下での直進性を維持する仕掛けは横滑り防止装置(ESP)の拡張機能として、かなり以前から導入が始まっています。
私の2016年型にも、古いので性能の程は最新の物より低いだろうと思いますが、ついています。
つまり多分どのOEMもやっている事で「e-4orceだからこそ」と言う類の仕掛けではないと思いますよ。
装置に対し否定的意見が多い印象ですが、私は良い仕掛けだと思います。
反対派の人たちはESP(大元はABS)も常時解除して運行しているんでしょうね。
日本人は本当に新技術嫌いなので日本車のADASはどう見ても周回遅れです。
書込番号:25106519
11点

新型エクストレイルは良いクルマだと思うし欲しい気持ちもあります。
でもこういった情報を見るたびに、だんだんと興味がなくなってくるんですよね〜
もっと自分で運転しようよ!って思っちゃう。
私が捻くれてるだけかもしれませんが。
自動制御に慣れきってしまうと手動での操作が下手になってきたり出来なくなってきたりしますよね。
何より運転が楽しくなくなっちゃう。
難しいことを上手にできるようになることで喜びを感じるのに、その楽しみを奪われる自動制御はいらないんじゃないかな、と最近思うようになりました。
私の愛車は古いので自動ブレーキも車線逸脱警報も付いてませんが、それがむしろ嬉しく思うようになっています。
ってことで、今日もドライブ楽しんでいます。(^^)
書込番号:25106523
16点


エクストレイルの中古車 (全4モデル/4,598物件)
-
- 支払総額
- 398.9万円
- 車両価格
- 385.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 204.9万円
- 車両価格
- 188.2万円
- 諸費用
- 16.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 129.3万円
- 車両価格
- 114.9万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.8万km
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 117.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜449万円
-
25〜534万円
-
34〜578万円
-
28〜218万円
-
37〜287万円
-
42〜462万円
-
60〜633万円
-
158〜405万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 398.9万円
- 車両価格
- 385.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
-
- 支払総額
- 204.9万円
- 車両価格
- 188.2万円
- 諸費用
- 16.7万円
-
- 支払総額
- 129.3万円
- 車両価格
- 114.9万円
- 諸費用
- 14.4万円
-
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 117.9万円
- 諸費用
- 12.0万円