日産 エクストレイル 2022年モデル のクチコミ掲示板

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エクストレイル 2022年モデル のクチコミ掲示板

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マイナーチェンジらしい

2025/07/28 07:43(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:16件

8月発表で、9月からの販売のようです。すでにオーダーストップしておるようで、現行車は既発注分の、在庫のみとのこと。
どんなに風に変わるのか情報をお持ちの方はおられますか?
営業担当のはなしでは、
アメリカローグのようなフロント・リア周りになること
アラウンドビューモニターのカメラが変わって、機能向上するとのこと。どんなふうに変わるのでしょうね。
e-POWERは、第3世代への移行はないようです。来年かもしれませんね。

書込番号:26249259 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3923件Goodアンサー獲得:153件

2025/07/28 09:32(1ヶ月以上前)

>のぶさん@大阪さん

https://creative311.com/?p=166390

が参考になりそうです

e-POWERを第3世代にするには、エンジンを刷新する必要があるので、マイナーチェンジではありえませんね。

書込番号:26249332

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:173件

2025/07/28 18:01(1ヶ月以上前)

キックスはマイナーチェンジで第1世代から第2世代に変わったから無いとは言い切れない。

でも売れてないエクストレイルに積むよりはセレナが先で、その次がノートやオーラだろうね。

結局フルモデルチェンジまでこのままかなーとは思う。

書込番号:26249683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2025/07/28 22:07(1ヶ月以上前)

>でも売れてないエクストレイルに

見た目より価格が高すぎるんで売れないよね、

書込番号:26249895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16件

2025/07/28 23:00(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
リンクありがとうございました。
なるほどですね。結局、機能的にはあまり変わらないんですね。発表を持つようにします。

書込番号:26249930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/07/28 23:04(1ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
三世代はコンパクトになるので積めるのでしょうけど、回収できるかにかかってくるのですよね。いいクルマなのに売れてないのでは、仕方ないでしょうかね。
一廻りしてから来年あたりに年度改修で積むかもしれませんが、VCターボから自然吸気はスペックダウンに見えるので難しいですかね。それで値上げは無いでしょうか?

書込番号:26249936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件

2025/07/28 23:06(1ヶ月以上前)

>おタントさんさん
なるほどね。
物価も上がって、開発費も回収することを考えるとしばらくはこのままかもしれませんね。

書込番号:26249937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MIG13さん
クチコミ投稿数:3923件Goodアンサー獲得:153件

2025/07/29 18:41(1ヶ月以上前)

>のぶさん@大阪さん

>一廻りしてから来年あたりに年度改修で積むかもしれませんが、VCターボから自然吸気はスペックダウンに見えるので難しいですかね。それで値上げは無いでしょうか?


第3世代のe-power エクストレイルに載るのは、1.5Lターボ(VC無し)だと思いますよ。


第3世代のe-powerのエンジンは以下の展開だと思います。

・C以上セグメント(含むエクストレイル) ・・ 1.5Lターボ
・Bセグメント(含むセレナ)    ・・ 既存エンジンの改善かな?

※VCターボを搭載した第2世代e-power車(エクストレイル、キャシュカイ)は、(元々燃費が悪いので)第3世代化(1.5Lターボ採用)による燃費改善余地は大きいが、NAエンジンを搭載したe-power車(ノート、セレナ)は、元々良い燃費で第3世代化による燃費改善余地は小さく、エンジンは既存の物を使い続ける可能性がいと思います。

書込番号:26250503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2025/08/10 17:38(1ヶ月以上前)

マイナーチェンジの内容は、ネットの情報とほぼ同じでした。
グリルが、ローグのデジタルVモーショングリルではなく、ローグのダークアーマーのグリルと同じ?なのが私の中では朗報です。

書込番号:26259928 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2025/08/10 21:05(1ヶ月以上前)

連投申し訳ありません。
EペダルのONOFFスイッチが記憶化になるのも朗報です。

書込番号:26260094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2025/08/10 22:17(1ヶ月以上前)

>ヘラ釣り大好きさん
情報が正確になり始めているのですね。どうやら本当にマイナーチェンジ。PHEVは北米から。国内投入は先送りですかね。
いくつかのネガを潰して、商品力を上げてくるのでしょうね。街なかでも見かける機会が増えて、来ましたから外観を変えて新鮮さを取り戻すのかな。エクストレイルはデビュー直後の半導体不足で出足をくじかれたのが良くなかったと思っています。そこで躓いたことで尾を引いてますね。

書込番号:26260146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2025/08/10 23:25(1ヶ月以上前)

8月21日発表だそうです。  
ディーラーに情報は来ていますが、まだカタログはないので営業のパソコンを見せて貰うくらいです。
19インチオプション、後席エアコン温度コントロール無しとかネットの情報通りです。
エンジンの始動と停止時の振動?を改良しているようです。

書込番号:26260192 スマートフォンサイトからの書き込み

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KAZU_21さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2025/08/16 23:05(1ヶ月以上前)

マイナーチェンジで第3世代EーPOWERにはならないのは仕方ないとして、なぜプロパイロット2.0にできないのでしょうね?
NISSANにはゆっくり構えている余裕はないと思うのですが。。。

書込番号:26265329

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3923件Goodアンサー獲得:153件

2025/08/18 23:49

>KAZU_21さん

>なぜプロパイロット2.0にできないのでしょうね?

モデル後期になってプロパイロット2.0を追加しても、(検証等の)開発費を回収できる数に繋がらないと判断しているんじゃないですかね? 

日産は、高い固定費が問題なんだから(値引きしないで)台数を売ることも考えなくてはならない、そのためには、地道なコストダウンに加えて 買いやすいオプションの組み合わせ設定、お買い得グレードの設定 等を考えた方が良いと思う。



書込番号:26267049

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3923件Goodアンサー獲得:153件

2025/08/25 16:44

マーナーチェンジ情報が公開されましたね。

https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/250821-01-j

各種装備追加 と バリエーション追加で価格帯アップしましたね。

これで販売台数を回復できるんでしょうかね?

書込番号:26272871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2025/08/25 19:45

>MIG13さん

利益の確保ではないですか。1台売れる利益を嵩上げしてきたと思います。
元から出来の良い車なので、ネガを潰して価格を上げてきたと言うことだと思います。NISMOが良いですけど、600万ではね。どうでしょう。高いですかね。

書込番号:26273006 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3923件Goodアンサー獲得:153件

2025/08/25 21:23

>のぶさん@大阪さん

>利益の確保ではないですか。1台売れる利益を嵩上げしてきたと思います。

過去、こうした路線(高機能&高価格)を採用して、生産台数減&工場稼働低下を招いてしまいました。 今後もこれを続けるのか?って話です。

今後、リストラが成功すれば、販売実績台数で利益を上げられる体制になると思いますが、(高機能&高価格路線を継続して)生産台数が減り続けるようでは、再建計画が破綻してしまいます。

書込番号:26273083

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クチコミ投稿数:16件

2025/08/25 21:43

>MIG13さん
利益率改善はどこ(のメーカー)もやっていることですね。付加価値、高機能を追加する。素材や品質を上げること。トヨタもLEXUSブランドで高価格帯商品で利益を上げやすくしたりしてますから、一つの事例です。リストラや工場閉鎖による経費削減も利益回復の手段です。
良い商品を良い品質で提供して、売るだけでなく届けるサービスを改善していくこと。お客様の期待に答えていくことが時間はかかっても生き残るすべだと思います。
ここに来てやっと犠牲を払って立て直そうとする体制になったことを見守りたいと思います。

書込番号:26273096 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3923件Goodアンサー獲得:153件

2025/08/26 11:14

>のぶさん@大阪さん

>利益率改善はどこ(のメーカー)もやっていることですね


目的は同じでも手段が違うかな、、(国内を見て)日産が他社と違っていた点を具体的に指摘しておくと

・低価格の純ガソリングレードをサッサと廃止してきた(ノート、エクストレイル)

です。

これが、販売台数減が他社に比べて大きい要因だと思います。

この手段(ニッチ戦略)は、ニッチ需要向けで生産台数を満たしやすい、ポルシェ、スバル、、、、等なら許容されるが、日産の規模では無理があったということだと思います。

まあ、NISMO、 AUTECH 等のブランドだけで生き残れる規模(販売台数)になることを覚悟しているのかもしれませんが、、、これだと、いつまでもリストラを繰り返すことになりそうな気がします。

書込番号:26273492

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キドさん
クチコミ投稿数:29件

2025/09/06 14:44

現行モデルに乗っている者ですが、今回のマイナーチェンジで
EペダルのONOFFスイッチ記憶化、デイタイムランニングランプが装備
されるようですが、これって現行モデルに移植できないものですかね?
素人質問ですみません。。

書込番号:26282957

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クチコミ投稿数:16件

2025/09/07 01:04

>キドさん
どうなんでしょうね。
ディーラーで聞いても教えてくれないですかね。
サードパーティから、同機能のパーツが出てくるでしょうか?期待するしかありませんね。
どちらの機能も、ソフトウェアで実現してあるような気がします。出来そうで出来ないのでは?と思います。メーカーとしてはそんなアップデートは、買い替えを抑制しそうで、出来ても出来ないと言ってきそうですが。

書込番号:26283391 スマートフォンサイトからの書き込み

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対策品情報です。

2025/08/17 09:56


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

@ ロックとアンロック
ドアノブに触れてロック、ドアノブを握ってアンロックが作動しない時がありました。
点検時にDに説明すると対策品が出ていますとの事でした。

A リバース連動ミラー
リバース連動ミラーですが、リバース後に正常に復帰しない時があると説明すると、こちらも対策品が出ているとの事でした。

以上、情報までです。

書込番号:26265560 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1317件

2025/08/17 10:16

日産…
倒産寸前とか言われていますが。
対策品が出ている。
なんとなく不良ぽい?我慢している方々も多く居ると思います。
正常な方々も含めて対策品案内を出して欲しいものですね。
さすれば重い腰?でも動くんですけどね。

昔のトヨタと並んでいた時代は良かったんですけどね。

書込番号:26265573 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5727件Goodアンサー獲得:96件

2025/08/18 13:20

>昔のトヨタと並んでいた時代は良かったんですけどね。

トヨタのセリカ1600GTか、日産のスカGか、なんて良き時代もあったような。

この、ン10年で、どうしてこんなになったてしまったんだろう?

書込番号:26266556

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1317件

2025/08/18 13:47

見た目は肝心だと思う。
少なくとも私は良いとは感じなかった。
最後の日産車は鉄仮面でした。

書込番号:26266575 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2025/08/21 10:59

情報お疲れ様です。私も同じような症状だったのでDに問い合わせたのですが、対作品は無いといわれ、個別に中の状況をみて修理するか判断するといわれました。
スレ主様は対作品を交換して治りましたでしょうか?どのあたりのDとか対策部品の内容とか教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26268897

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クチコミ投稿数:27件

2025/08/21 16:04

>じーぼうううさん
対策部品を取り寄せしますので、入手でき次第連絡しますとの事でした。
なので交換はまだです。
交換出来ましたら、情報をアップします。

書込番号:26269067 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2025/08/21 17:29

お世話になります。私のDではそのような対策品の話は、日産から来てないといわれるので。。。。症状はあまり多くないので我慢はできるのですがもし、対策品なるものがあるのなら保証期間中なので対策してほしいものです。なにか進捗ございましたらおしえてくださいませ。

書込番号:26269131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/08/25 19:25

>じーぼうううさん
今日、対策品に交換して貰いました。
丸1日の入庫でした。
リアミラーの件は室内のスイッチ交換でした。微弱な電流が流れる事が異常を発生させる原因との説明でした。

ドアノブのロック&アンロックの件は、前の左右ドアノブの交換でした。
こちらも雨水などが原因で微弱電流により現象が発生するみたいです。

私もどちらの現象もじーぼうううさんと同様に頻繁に発生するものではなく、現状直ったかどうかは不明です。
Dも暫く乗って様子をみて下さいと言われ、不具合が再発すれば連絡下さいとの事でした。
なので、暫く乗ってみて様子をまたアップさせて頂きます。
また不具合の対策品の対象になるかは車体番号で管理されているみたいです。
Dは中国地方です。
以上、ご報告までです。


書込番号:26272991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/08/26 05:24

お疲れ様です。情報ありがとうございます。同じ中国地方なんですね^^今回の交換で解消されるとこをいのってます。
私に方は最近調子がよく、Dからは症状がでたらすぐ来るようにいわれてます。@日入庫ですか・・ドアパネル外して丸ごと交換なのかもですね。ほんとに情報有難うございました。

書込番号:26273273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/09/04 18:10

>じーぼうううさん
昨日ドアロックが素直に解除出来ませんでした。
直って無い可能性有りですね。
もうしばらく様子見て発生するみたいなら、Dに直って無いと連絡しようと考えてます。

リバース連動ミラーは、今のところ問題無しです。
以上、追加報告です。

書込番号:26281407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2025/09/04 19:16

お疲れ様です。交換してもだめでしたか><私の方はあまり乗らないので今のところなんとかうごいてます^^;
うちのDが対策品なんてありませんよっていってたけど(あるならリコールかサービスなんたらになってるはずとかいってましたが・・・)
どうなんでしょうね。。。大変ですが、、Dにいって相談するしかないですね。がんばです。

書込番号:26281457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/09/04 20:20

>じーぼうううさん
多分ですが、販売の営業担当者は情報をあまり持っていません。
サービス部門の点検担当者は、情報を把握していました。

書込番号:26281504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2025/09/05 05:23

そうなんですね^^;参考になりました^^。
たぶん、今の日産の経営状況ではあまり大事にしたくないかもですね><

書込番号:26281759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2025/09/06 10:46

>じーぼうううさん
同感ですね。

実は昨日もロック、アンロックともに反応しない時が有りました。結果的には、何度も操作してロック、アンロック共に作動したのですが、対策品がこれではダメですね。
リバース連動ミラーも一度だけ元の位置に復帰しませんでした。

書込番号:26282789 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:27件

エクストレイル購入検討中の方々へ参考情報です。
2021年RAV4HYBRIDGから2022年エクストレイルGeー4ORCEへ買替え納車待ちです。買替えにあたり現有RAV4で気に入っている機能は最低限ついていてほしいと思い、試乗を3回させてもらい確認結果、当然ついているだろうと思っていた機能が意外にも無いことに気がつきました。

1.デイライト機能
  ライトスイッチAUTOで日中デイライトが点灯する
2.車速感応式オートドアロック機能
  車が走り出しある速度になるとドアロックが自動でかかる
3.電動パーキングブレーキ
  シフトをPに入れるとパーキングブレーキがかかり、Pから移動するとブレーキ解除する

これらはエクストレイルに当然ついていると思っていたら機能が無く、オプション設定でもありませんでした。

同じようなことをするには、
1.デイライトのようにするにはAUTOモードでなく、スモールランプだけをONする(この機能があるのか?)
2.ドアロックは運転席サイドのロックスイッチを手動でON0FFするくせをつける
3.パーキングブレーキは足踏み式ペダルを踏む 
 
RAV4には無いエクストレイルについている嬉しい機能下記点です。
1.リアシートヒーター
2.リアエアコン温度調整がリアシート前に
3.シーケンシャルターンライト
4.ヘッドアップディスプレイ
5.パワーウインドウスイッチ照明
6.リアシートにロールサンシェード
7.運転席のパワーウインドウスイッチの前席用に突起(触った感じでスイッチが前席か後席かがわかる)
8.運転席モニターの車イラストにブレーキランプを踏んだ時あるいはeペダルモードで急減速時に赤ランプがつく
9.ドライブレコーダー映像がナビ大画面に映る(らしい:これは未確認でディーラーの説明)

書込番号:26203037

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クチコミ投稿数:19024件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2025/06/07 17:14(3ヶ月以上前)

>ちょうさこぞうさん
こんにちは。

>5.パワーウインドウスイッチ照明

RAV4に付いてない、と言うのが意外ですね。σ(^_^;)

ちなみにトヨタの運転席パワーウィンドウスイッチは全席オートが標準だと思いますが、他社はオートは運転席のみと言うのが多いと認識しています。
その辺りは問題なかったですか?
私、トヨタを好きな理由の一つがこれだったりします。

書込番号:26203076

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クチコミ投稿数:19件

2025/06/07 17:51(3ヶ月以上前)

>ちょうさこぞうさん

 こんにちは。
 職場で現行エクストレイルの最下級グレードに乗っていますが、3の電動パーキングブレーキ&ブレーキホールドは付いていますが。
 自宅ではDNT31の二世代前のエクストレイルに乗っていて、現行型で唯一「便利だな」と思えた機能です。

書込番号:26203110 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/08 08:54(3ヶ月以上前)

電動パーキングブレーキとオートホールドは全グレードで装備なので。

・オートホールド中にPに入れるとパーキングブレーキ作動
・パーキングブレーキ作動中にRやDに入れてアクセルを踏み出すとパーキングブレーキ自動解除

となります。望んでいる動作に100%合うかは別問題ですが。

書込番号:26203645 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件

2025/06/08 16:54(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん


現有RAV4で再確認したところ運転席横のパワーウインドウスイッチの照明は4つあるスイッチのうち運転席用窓のみに小さな白いライトがありました。ヘッドライトAUTOモード中でライトが点灯すると白いライトも点灯しました。
現有RAV4で使いずらいと思っているのがパワーウインドウスイッチ横にあるドア開閉スイッチです。ここにはライトが無く、夜間にドア開閉スイッチで開けようとするとスイッチがどこにあるか見えにくいのでマップランプをつけて確認しています。エクストレイルのネット動画でパワーウインドウスイッチあたり全体を照らす間接照明(運転席扉内側の内装色が変わるあたりを照らすライト)があるようなのでこれがパワーウインドウスイッチ照明なのかなと思いました。試乗では明るかったので未確認で納車後確認予定です。

またRAV4は確かに全席のパワーウインドウスイッチにオート(ワンタッチ開閉)がついています。これも試乗で未確認ですが、カタログ上でエクストレイルは全席ワンタッチと記載がるのでRAV4同等であることを期待しています。
アドバイスありがとうございました。

>ホッキョクグマさん、>ku-bo-さん

電動パーキングについて教えていただきありがとうございます。
電動パーキングブレーキは確かについています。失礼しました。
意図したのがエクストレイルにブレーキペダルの左側にパーキングブレーキ用のペダルを踏む必要があるということです。
ディーラーで試乗した時に駐車する際は
1.シフトノブのPを押す
2.電動パーキングがONになる
3.足踏み式パーキングブレーキを踏んでパーキングブレーキをかける と説明を受けました。
つまり必ず足踏み式のパーキングブレーキを踏む必要があると認識しました。ただ電動パーキングブレーキがかかっている状態と足踏み式パーキングを踏んでかけた場合の違いがよくわかりません。
この違いや電動と足踏みの各々の目的、機能など教えていただけると幸いです。


書込番号:26204074

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:46件

2025/06/08 17:54(3ヶ月以上前)

>ちょうさこぞうさん
> 意図したのがエクストレイルにブレーキペダルの左側にパーキングブレーキ用のペダルを踏む必要があるということです。

ここがちょっとわからないです。2022モデルであれば、そのようなペダルはない筈なのですが…

https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/X-TRAIL_SPECIAL/E-POWER/2207/index.html#!page?t33j1-d7528553-99b5-4b8d-9fe0-853eff03ec95

試乗もしくは実際にペダルはご覧になってますか?

書込番号:26204130 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19件

2025/06/08 18:12(3ヶ月以上前)

>ちょうさこぞうさん
>3.足踏み式パーキングブレーキを踏んでパーキングブレーキをかける と説明を受けました。

普通にブレーキを踏んで完全に停止すると、パーキングブレーキのランプ(赤色だったかオレンジだったか)が点灯して、パーキングブレーキが、かかった状態になります。パーキングブレーキ用のペダルが別にあるわけではありません。

書込番号:26204149 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件

2025/06/08 18:26(3ヶ月以上前)

>ku-bo-さん >ホッキョクグマさん

すみませ〜ん。複数の車種を試乗していたことで記憶違いのようです。

ディーラーからの説明は

1.シフトノブのPを押す
2.電動パーキングブレーキスイッチを引く

でした。

もやもや感が解消しました。教えてもらい本当にありがとうございます。

書込番号:26204164

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クチコミ投稿数:4345件Goodアンサー獲得:276件

2025/06/08 19:35(3ヶ月以上前)

パワーウィンドー照明、RAV4には付いてますよ。
神々しくは光らないからわからなかっただけでは?

書込番号:26204260 スマートフォンサイトからの書き込み

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Lutrisさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/09 17:33(3ヶ月以上前)

>ちょうさこぞうさん

> 1.デイライト機能

現行T33にはついていませんが、国内版エクストレイルのマイナーチェンジが25年8-10月ごろに予定されていて、デイライトが装備されると発表されています。(2025/5/13の日産の発表会にて報道) これからMC版を注文できる人は恩恵を受けると思います。

> 3.電動パーキングブレーキ

日産は安全装置面は「ヒューマンセントリック=人が意識を持って操作する」というポリシーになっています。Pレンジだけで自動的にパーキングが働くのではなく、「人が意識をもってパーキングブレーキをONにする」という操作を促すように設計されています。ただしAUTO-HOLDブレーキONの場合は、停止時に自動的にブレーキONになるので、そこからPレンジに入れるとパーキングブレーキONに移行されます。(それがAUTO-HOLDの仕様)

逆に、P→Dレンジにしてアクセルを踏むと、自動的にパーキングブレーキは解除されます。パーキングブレーキONのままで走行してブレーキブレードが焼き付くのを防ぐためです。

> 2.車速感応式オートドアロック機能

これはメーカーや、国・地域によって考え方が異なります。

欧州では、軽い衝突などの事故で運転手が気絶するなどした場合にも、車外からドアを開けて救出できることを重視されているため、車速感応ドアロックは「敬遠される」傾向にあります。例えばBMW車では、標準で車速感応ドアロックは機能として無効になっています。(ディーラーにお願いして、内部のSWパラメータを変更してもらうことで、北米仕様同様に車速感応ドアロック機能を有効にすることはできます)

北米・中南米では、停車時に強盗に襲われるリスクが高いため、車速感応ドアロックが標準装備され有効になっているケースが多いです。BMW等の欧州車も、北米出荷モデルでは有効に設定変更されています。

日産はルノーと部品やSWの共通化が図られている(いた)ので、T33も欧州仕様の指向があちこちに残っています。欧州車にはよくあるACC(アクセサリモード)が無くメインスイッチOFFにしてもしばらく車内の電源が切れない仕様もその1つです。車速感応ドアロックも同様に、欧州仕様と同じく無効になっています。(BMW車と違って有効にはしてもらえません)

もうすぐ予定されているマイナーチェンジ版で、車速感応ドアロックが標準で有効化されているかどうかはわかりません。(全ての機能変更箇所が発表されているわけではないので) もしかすると有効になってるかもしれませんし、欧州仕様同様に機能としてついていないかもしれません。

ただ、日本では「あおり運転」が社会問題になっていて、あおり停車時に外からドアを開けられてしまうリスクがあります。
なので、日本でも北米同様、車速感応ドアロックは標準で有効になっている方が良いのではないかと、私も思います。

書込番号:26205193

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2025/06/10 10:10(3ヶ月以上前)

>コウ吉ちゃんさん
RAV4のパワーウインドウ照明は運転席の4つのスイッチのうち運転席窓用のみ白色ライトが暗いところではボヤーと見えました。
  今まで気がついていなかったようです。ありがとうございます。
>Lutrisさん
  いろいろと情報頂きありがとうございます。
 
  買替え検討開始時にエクストレイルの今年の改良で機能アップするか待ってみようかとも思ったのですが、
  現行版で契約しました。北米ローグの改良フェイスは見ており、自分には現行エクスルトレイルのフェイスの方が
  好みだったのとフルモデルチェンジが来年あたりのようなので改良で期待するシートベンチレーターの追加可能性は
  かなり低いかなと思いました。
  デイライトがつくことになるとは日産SAKURAなど最近の車種はついているものがあるのでその流れなのですね。
 
  電動パーキングのAUTO+ホールドは使い易そうで楽しみです。

  ドアロックについて海外の情報も教えて頂き、なるほどと思いました。
  改めて現有RAV4の取説を熟読したところ、カスタマイズ機能で車速感応式ドアロックは無効にもできることを
  4年経過後に知った次第です。
  車の取説は困った時以外は見ないのでエクストレイル納車後はまじめに読んでみようと思います。



  

書込番号:26205839

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2025/06/10 17:07(3ヶ月以上前)

>2.車速感応式オートドアロック機能
  >車が走り出しある速度になるとドアロックが自動でかかる

この機能は不要派です。
自車もオートロック無しに設定しています。

まず、走り出して勝手にガチャっとロックする閉じ込められ感が不快だし、万一の事故で閉じ込められて棺桶状態になるのも嫌だし。

事故時は自動アンロックが働くといっても、全ての事故でかならず働く保証はない。

また煽りトラブルとかで暴漢にドアを開けられるからというのも、万一暴漢がこっちに向かって来てからでもロックボタン一発で一瞬に全てのドアがロック出来るしね。

書込番号:26206186 スマートフォンサイトからの書き込み

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究極のレア車になる可能性

2023/08/16 10:01(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

クチコミ投稿数:2507件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

T33で初めてのお盆帰省。

順調な納車情報と異なり出会うエクストレイルは往路数台のみ。
同じ進行方向では行きが1台帰りが2台のみでした。
地元では数十台は目撃するのに何故大型連休では見かけないのか考察。

1,購入者が親世代なのでお盆は迎える側。
現に自宅に駐車しているエクストレイルは数台、帰省先でも見かけました。

2,行きにカヌーを積んだエクストレイルを見かけましたが、プラドの方が多数。
本格的にアウトドアをする人はプラド、ランクルを購入かもしれません。
ランクル300も10台以上すれ違う。

3,600万払うならBMWやアウディを購入。
今まで600万の車を購入していた人は1000万円の車でも値上げだからだと継続購入。
フーガ、シーマからの乗り換えは物足りないかもしれない。

4,アルファード、ハリアーの販売数が多すぎ。
車に興味があればこの事実は理解できると思います。
同じ価格ならハリアー購入が多いと推測。

5,新型ステップワゴンも数台しか目撃しなかった。
性能は良いのに売れない理由が不明ですね。
デザインがシンプルすぎる可能性が高いです。

エクストレイルに限れば性能はかなり良いほうだと思います。
高速での追い越しが非常に楽。
400馬力以上の車でない限り、煽られることはないと思います。
追い越し車線をのんびり走ることはNGですね。

6,お盆で規制した方も目撃台数は同じくらいだと思います。
大きなSAでも駐車台数はゼロも多いでしょう。
ただ、エクステリアの見栄えが大人しく気づかない事もありえますね。
メルセデスベンツGクラスは多数目撃。
大型で特徴のある形状が目立つ理由かも。

これまでの走行距離約3万キロで不満は少ない方です。
高速での燃費も法定速度プラス10キロでも妥協できる範囲ですね。
新型セレナは数え切れないほど目撃。
となると価格の問題でもないので、エクストレイルの目撃が少ない理由が本当に不思議です。

書込番号:25385022 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/08/16 10:20(1年以上前)

『究極のレア車になる可能性』
ないから大丈夫!

書込番号:25385046 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2507件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/08/16 10:35(1年以上前)

>今岡山県にいますさん
その可能性もゼロではないです。
少なくともT32ほど売れるようには思えません。
発売1年経ち、素直な感想ですね。
個人的にはT33の性能を皆に楽しんで欲しいと思っています。
来年、軽自動車でもepowerが発売されるので価格次第では普及するかなと期待しております。

書込番号:25385059 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19024件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2023/08/16 10:41(1年以上前)

大型連休でのドライブ先は、普段見る車種とは少し傾向が変わりますよね。
とりあえずミニバンが多いです。
普段に比べるといわゆるSUVは少ないですかね?
通勤や社用車中心の普段と比較して、週末レジャー用のクルマが多いと言うことではないですか。

書込番号:25385064

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クチコミ投稿数:19542件Goodアンサー獲得:926件

2023/08/16 10:52(1年以上前)

大丈夫 サファリほどではないので

書込番号:25385073

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クチコミ投稿数:4345件Goodアンサー獲得:276件

2023/08/16 11:03(1年以上前)

確かに今はあんま走ってないけど、たまに見かけてもデザイン的にインパクトがないんだよね。

レアといっても大衆車。限定でもないし、プレ値になってるわけでもないから話題性はないかな。

書込番号:25385081 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/08/16 11:31(1年以上前)

>くまごまさん

私はT32ですが、あまり動かない。動いても夜が多いので目立たないかも。
通常の目的には使わず、河川敷や海岸での釣り車です。

普段使い、釣り以外は別車です。

書込番号:25385113

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クチコミ投稿数:3033件Goodアンサー獲得:140件

2023/08/16 11:48(1年以上前)

>くまごまさん
どの地方にお住まいなんですか?
地方によっては日産車は殆ど見ない場合があります。
ちなみに、愛知県豊田市はレクサスだらけw

書込番号:25385128

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クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2023/08/16 13:38(1年以上前)

お盆に出かけて
あまりみなかった
だから究極のレア車になるって
自分のお車か知りませんが、都合良すぎるけどねぇ

書込番号:25385285 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/08/16 13:59(1年以上前)

そういえば、スレ主さんは、究極のエクストレイル推しでしたね。
月3000台以下の販売台数では、なかなか見ないですが。
日産のレア車は、フェアレディZでしょう。一回も,新型見た事無いです。

書込番号:25385311

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クチコミ投稿数:2507件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/08/16 15:12(1年以上前)

>肉じゃが美味しいさん
私もエクストレイルからの乗り換えでT33はかなり 期待薄の車でしたね。
しかし予想に反して高性能な車で感動し、勢いに任せて購入したものです。
実際に購入し約1年経ち、他社の車と比較をしても700万円の価値はあると思っております。
性能だけの比較であり、ブランドはレクサスの方が、桁が違いますね。

エクストレイルの実販売数より2桁ほど低い Z の方が 見かけました。
1台は黄色のZでした。

私が不思議に思っていることはエクストレイルは日産の看板車であるのにお盆のこの時期にT33を数台しか目撃しない不思議さですね。

一度も試乗をしたことのない人の意見は普通の車ということ。
価格も200万円後半だと思っている方が多いようです。
ブランド力が小さいのに高額なため 売れないのか、購入者が高年齢な方が多く遠出をしないのか疑問です。

大変人気のあるハリアーは比較的若い方が購入していますね。
一般的にキムタクのファンといえばやはり50代以上であるため、その影響も大きいのかと推測しますね。


書込番号:25385399 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/08/16 15:48(1年以上前)

先日、関東から関西に車で帰省しました。

帰省中の5日間で、高速道路・帰省先でエクストレイル(新型)は10台も見てないと思います。
青(オーテック)1台、黒が1台であとはすべて白でした(ツートンかは見てない)。
販売台数の割に街中で見かけないというのはあるかもしれませんね。

でも、マツダCX-60やレクサスRX(新型)はもっと見なかった気がするし、
ホンダZR-Vに限っては1台も見た記憶がないので、
まあそんなもんって感じもしなくはないですね。

年末年始に比べると、アリアやエクストレイルを見かける回数は確実に増えたと感じるので、
納車台数が増えるにつれて、ぼちぼち増えてくるんじゃないでしょうか。

書込番号:25385451

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クチコミ投稿数:3049件Goodアンサー獲得:254件 エクストレイル 2022年モデルの満足度4

2023/08/16 17:02(1年以上前)

>くまごまさん
新型はあまり見かけ無いなと思ってましたがスタイル地味な為かと思います。特にリアから。。まだセレナの方が多く見かけますね。
それにしても究極なレア車は言い過ぎでは。

ところで先程のくまぐまさんコメントの
>>大変人気のあるハリアーは比較的若い方が購入していますね。
>>一般的にキムタクのファンといえばやはり50代以上であるため、その影響も大きいのかと推測しますね。

ハリアー購入の若い方とキムタクファンの50台との関係が読み取れないのですが、どういう意味ですか?
ハリアー購入層は50代という事ですか?

書込番号:25385539 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2507件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/08/16 17:24(1年以上前)

>おおいぬ座のシリウスさん
同じような感覚です。
言われてみればCX-60も1台も見ていないですね。
高速での走行性能が優れているので長距離移動の場では見かけてもいいはず。
同じく新型RXも目撃していません。
旧型でさえ数台しか見た記憶が無いですね。
ホンダのZR-Vは1台だけ目撃。
印象が薄い車でしたのでおそらくというレベルです。
全体としてアルファード系が3割、新旧ノア系が2割、旧型セレナが同じく2割、旧型ステップワゴンも2割というイメージ。

エクストレイルに関しても様子見というところですね。


書込番号:25385566 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2507件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/08/16 17:29(1年以上前)

>あかビー・ケロさん
ハリアーの運転者は比較的若い人が多いですね。
一方新型エクストレイルは私も含めて40代以上が多い気がします。
近所の方は皆さん、50代よりは上だと思う。

単純にキムタクの年齢が49歳なのでコアな推しが50代の女性、もしくはその親世代だと思った次第です。

書込番号:25385578 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/08/16 20:04(1年以上前)

>くまごまさん
ずっと対向車を見て走っておられるのですね。
疲れませんか?
確かに私も気にしては見てますが、確実にエクストレイルを発見できてるとは思ってません。
見つけた時には「おおっ!」って思いますけど、その程度です。
って言うか、そんなに気になります?
それよりも、ちゃんと前を見て運転された方が良いかと。

書込番号:25385765

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2023/08/16 21:32(1年以上前)

>げ〜るまんさん
綾部市の方は台風の影響も大きく大丈夫でしたか?
私の地域は先月の記録的な大雨で職員が多数家が冠水し酷い状態でした。

帰省は大多数の移動と逆方向なので渋滞も無く問題無しでしたね。
当直後の移動などもあるので運転疲れは皆無です。
それより実家のトイレはクラーがないため約30℃と熱中症になる環境。
車の運転より、実家の環境の方が改善が必要ですね。
アンドロイドオートがあれば渋滞には基本遭わないとは思います。
逆方向の道路ではBMWに追突するヴェルファイアが事故を起こし、約30km程の渋滞となっていました。
事故過信は禁物です。

プロパイロットを使用すれば疲れも軽減しますが、電動シートの方が個人的には疲労防止に役立ちます。
プロパイロット2.0があればと思いましたが、まだまだ開発途中なので数年後の待ちだと思います。
対向車を見ているとアルファードとハリアーの割合が多い。
アルファードは3台続けてということも珍しくない。
ポルシェカイエンもかなりの台数とすれ違う。

私の住む地域では基本通勤はSUVが主流です。
同僚はランクルやBMWが多いかな。
セダンで通勤は若い職員だけですね。
田舎なのでセカンドカーは普通の地域。
そこは趣味の世界なので軽自動車も多いです。

往路1200km近い距離をほぼ自動運転可能な時代になり不思議な感覚です。

書込番号:25385887 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/08/16 21:47(1年以上前)

>くまごまさん
綾部市ってどこですか?

書込番号:25385906 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2023/08/16 22:05(1年以上前)

>くまごまさん
今調べて分かりました。
綾部市って、京都府にあるみたいですね。
今回の台風7号で、かなりの被害が出ている様ですね。
被害を受けた方々にはお見舞いを申し上げます。

書込番号:25385928

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2023/08/17 08:35(1年以上前)

モノは言いようですが要は「不人気車」ってことでは。

そういう意味では「人気があるのに流通しない」Zとは話が違いますよね(笑)。

書込番号:25386344

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2023/08/17 14:25(1年以上前)

>げ〜るまんさん
綾部市は福知山のとなりであることは調べなくても分かると思う。
そのくらいエクストレイルはマイナーということなのか?

書込番号:25386714 スマートフォンサイトからの書き込み

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エクストレイル初購入

2025/01/28 21:59(7ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

エクストレイルG e-40RCE先日契約購入してきました。
購入検討されてる方の検討なれればと思い、画像アップします、ご参考になるかと思います。

書込番号:26053811 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/01/29 10:44(7ヶ月以上前)

>アンドロイドジムニーさん
延長保証は新車登録時のみの対応なので必ずオプションとして付けた方がいいと思います。

エンジン交換を含めて不具合があった場合は無償交換が可能ですからね。

書込番号:26054203 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3923件Goodアンサー獲得:153件

2025/01/29 11:36(7ヶ月以上前)

>延長保証は新車登録時のみの対応なので必ずオプションとして付けた方がいいと思います。

https://www.nissan.co.jp/SERVICE/GOODPLUS/ONE-SHINSHA/

を見ると。。。”初回車検時”にも登録できそうです。
新車登録時に加入すれば、初回車検時(3年後)に加入するより10%割引で契約できるように解釈されますが、違いますかね?

新車登録時に加入しても、保険期間は 初回車検時(3年後)からの2年間、つまり、新車登録時の契約は、3年後に始まる延長保証を前倒しで契約すること、10%割引は3年間の利子相当ですかね?

よく考えないで前倒しで契約して延長保証を契約したことを忘れて(返金を受けずに)売却してしまう人も居そうですね。。。。



購入から3年間、メーカー保証と重複して保証を契約するメリットが割引以外にあるんですかね?

書込番号:26054238

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2025/01/29 12:22(7ヶ月以上前)

予想以上に値引き少ないですね。

書込番号:26054287 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:64件 エクストレイル 2022年モデルのオーナーエクストレイル 2022年モデルの満足度5

2025/01/29 13:37(7ヶ月以上前)

>のり太郎 Jrさん
私もそこは気になりましたが敢えて指摘しませんでした。
付属品80万円を購入しているならば本体値引きと合計して合計60万円の値引きは狙うべきですね。

今の時代レクサスのように値引きは多くはしないという会社もありますが日産はやはり値引きをする販売店が多いと思います。

エクストレイルは月に5000台以上販売されているわけではないので買い手の方が有利です。

今私が購入するならば 本体から50万円、付属品から40万円程度の値引きをお願いすると思います。

書込番号:26054369 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:27件

2025/01/29 19:00(7ヶ月以上前)

>アンドロイドジムニーさん
見積りに記載か有ります「納車費用」と「納車準備」の内容って重複して無いのでしょうか?
私の時は両方とも記載が有りませんでした。
ディーラーで対応が異なるんでしょうかね?

書込番号:26054710 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2025/01/29 19:42(7ヶ月以上前)

多数の意見ありがとうございます。
自分は先日ノマドも契約入れてきたので、この車だけに集中してる時間もないので、画像のみのアップでした。
よろしくお願いします。

書込番号:26054769 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2025/01/29 19:54(7ヶ月以上前)

あと、皆さん金額とか値引きとか、お金の事をメイン気にして話を出してますが、自分はあまりそこは気にしてなくて、この車を購入しました。

気になる所があれば、自分の想定内で商談すすめればいいと思いますし、購入も含めて検討するのが一番だと思っておりました。

書込番号:26054785 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2025/01/29 20:47(7ヶ月以上前)

>くまごまさん
自分の見積書に記載されてるGP保証は延長保証ですけど、承知しておりますか?

書込番号:26054858 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2025/01/29 20:52(7ヶ月以上前)

>カナちゃんとレモンさん
それに関しては、おっしゃる事の内容が細すぎて、自分に分かりません、申し訳ありません。

書込番号:26054869 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/01/29 21:11(7ヶ月以上前)

あと、自分は日産以外の車はほとんど購入した事がないのでわかりませんが、今の車の生産は、生産工場で新車を生産し、オプションなどは購入した地域のメインの代理店で新車架装及びキャリブレーションをやると思うのですが、その行程自体が時間と金銭の無駄かと思ってます。
メーカーさんは何考えるか、自分はある程度想定出来ますが、実情はわかりませんが、、、

書込番号:26054907 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/01/29 23:16(7ヶ月以上前)

アンドロイドジムニーさん

> あと、皆さん金額とか値引きとか、お金の事をメイン気にして話を出してますが、自分はあまりそこは気にしてなくて、この車を購入しました。

では、質問ですが、最初の書き込みで、

> 購入検討されてる方の検討なれればと思い、画像アップします、ご参考になるかと思います。

とありますが、どこを参考になると考えてこの見積書を丸ごとアップロードされたのですか?
私も、「金額や値引きを参考にして」と言っているのだと思いました。
それとも、オプション盛々にしたよ、というアピールでしょうか?

書込番号:26055027

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2025/01/29 23:49(7ヶ月以上前)

見積もり見たら、不要な諸費用がありますね。
納車準備費用は不要だし、納車費用も、販売店で納車すれば
これも不要です。傷とか確認するのに、ディーラーが良いけど。自走中に
万が一、飛び石とかあったら、面倒くさい。

納車準備費用については、既に、カナちゃんとレモンさんが書かれていますが。
ホンダの見積もりにはその項目さえ無いけどね

中古車の事例ですが、諸費用の説明があります。納車準備費用についても記載あり。
https://www.jucda.or.jp/soudan/trouble/cost/01.html

書込番号:26055056

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2025/01/29 23:50(7ヶ月以上前)

>アンドロイドジムニーさん

"金額は気にしていない"との一言により、私も何を参考にしてもらうために見積もりをアップされたのかわからなくなりました。
てっきり、値引き額を伝えるためと思っていました。
アドバイス欲しい訳でもなさそうですし、アップされた意図を教えてもらえますか?

書込番号:26055059

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ku-bo-さん
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2025/01/30 01:17(7ヶ月以上前)

豪雪地帯では防錆関係はあっても良さそうですね。
Nissan connectナビが入っていれば年間約7000円のサブスクで、乗る前エアコンや現在地の確認、リモート施錠・開錠ができるので、リモコンスターター・セキュリティは要検討かと。

書込番号:26055113 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/02/02 09:05(7ヶ月以上前)

>アンドロイドジムニーさん
>ku-bo-さん
真冬のこの時期こそ乗る前エアコンの稼働は必須ですね。
外気温が急に下がると最悪の場合フロントガラスが凍ってしまいます。
そこまで行かなくてもフロントガラスが曇ってしまい 10分ほどは暖気運転する必要があります。
事前にノルマ エアコンを稼働させておけばこのような影響が起きることもないので時間の効率は達成できると思います。

エンジンスターターより純正品なので問題が生じることは少ないと思います。
燃費情報などを記録として残せるのもガジェットとして面白いと思いますよ。

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グルービング道路について

2024/03/10 20:48(1年以上前)


自動車 > 日産 > エクストレイル 2022年モデル

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こんな道路です。

エクストレイル T33に乗り換えて10ヶ月です。
私、趣味がスキーなのでよく雪山に行きます。
降雪がある道路や凍結しやすい寒冷地では要所要所にグルービングされた道路があります。
ちなみにグルービングとは溝のある道路です。
そこで質問なのですが、グルービングされた区間を走るともれなくハンドルが取られると言うか挙動がおかしくなります。
車のせいなのかタイヤのせいなのか分かりません。
ちなみにタイヤは、ヨコハマのアイスガードです。
以前、Z50ムラーノ(タイヤはブリザック)に乗ってましたがこのような事はありませんでした。
同じような経験された方などいらっしゃいますでしょうか?
原因が知りたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:25655492

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2024/03/10 21:00(1年以上前)

>masaたらこさん

車でそんな事言ってたら、バイクじゃ通れないね

今の車の方が挙動が出やすいって事でしょうね、よく言えば敏感に反応している

前に乗っていた車は鈍感って事

書込番号:25655512

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クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2024/03/10 21:01(1年以上前)

最近の車は、燃費を出すためにトーインは余りつけないようですので直進性はあまりよくないようです。

車個体の問題なら4輪アライメントで見てもらうということも必要ですが、2万ぐらいかかるので轍などで
 違和感なければ気にしない方が良いかもしれません。

書込番号:25655514

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クチコミ投稿数:11248件Goodアンサー獲得:2105件

2024/03/10 21:05(1年以上前)

>車のせいなのかタイヤのせいなのか分かりません。

タイヤのトレッドパターンが、グルービングに同調(※)してしまっているのだと思います。

※グルービングの溝とトレッドブロックが噛み合い、路面から変な方向に力が加わってしまっている状態です。

写真の道路では、カーブに合わせて溝が切っているため、カーブに合わせて舵角を当てることで抑えることができますが、山形県某市R13では進行方向に斜めにグルービングが切ってあるため、車が流れます。・・・東北中央道が併走してできたため、もう通ることはないですけれど。

書込番号:25655524

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1317件

2024/03/10 21:06(1年以上前)

近場にはグルービング道路は有りませんが確かにハンドルが取られますよね。
タイヤのパターンで症状の現れ方は違うと思います。

書込番号:25655528 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2024/03/10 21:17(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

自分バイクも乗るんでグルービング道路はバイク泣かせなんですよね。

書込番号:25655552

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クチコミ投稿数:9件

2024/03/10 21:24(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

そうでうね。あまり気にしすぎもよくありませんね。
実は今日も何カ所か走ってきたんですけど、やっぱ来たなって感じで慣れてきました😅

書込番号:25655568

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クチコミ投稿数:9件

2024/03/10 21:28(1年以上前)

>Berry Berryさん


なるほど、そう言った症状が出てる可能性があるんですね。
詳しい説明ありがとうございます。

書込番号:25655582

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クチコミ投稿数:19024件Goodアンサー獲得:1759件 ドローンとバイクと... 

2024/03/10 21:30(1年以上前)

>masaたらこさん

クルマでも影響はわずかですがありますね。
バイクの場合はさらに影響が大きく感じますが、実際問題、全く気にする必要ありませんよ。
わずかにラインがずれますがせいぜい1〜2センチ程度じゃないですか?スライドしても。
ちゃんとリーンウィズで走っていれば気にせずコーナリングして問題ありませんよ。

書込番号:25655584

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2024/03/10 21:36(1年以上前)

>麻呂犬さん

やっぱりタイヤのパターンの可能性が高いですよね。
ノーマルタイヤに履き替えて走ってみればある程度分かる事ではあるんですけど、GWぐらいまでスキーに行くので
皆さんのご意見を伺ってみました。

書込番号:25655595

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2024/03/10 22:33(1年以上前)

私はアウトランダーでアイスガード
同様に
違和感を感じてました
こんな変な感じはじめてでした
タイヤのせいかもしれませんし
シャシ特有の何かあるのかもしれませんね
口で説明できる知識ないのですいません

書込番号:25655660 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/03/10 22:49(1年以上前)

>masaたらこさん
お車はe4orceですか?
e-4orceはモーターの特性活かして接地荷重に応じて瞬時に前後左右のトルク配分しコーナーではらまないよくに制御するので、柔らかいスタッドレスの接地荷重の変化に敏感に反応してe-4orceを制御を惑わせてるんじゃないですかね。
制御が緻密すぎるのが仇になってる可能性があるかなと。あくまで憶測ですが。。

書込番号:25655686 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/03/11 10:29(1年以上前)

>ダンニャバードさん

回答ありがとうございます。
あまり気にしないようにします。

書込番号:25656015 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2024/03/11 10:33(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん

回答ありがとうございます。
同じ感じ方をしている方がいて良かったです。
あの違和感は何とも言えませんよね。
最初、車が壊れたかと思いました。

書込番号:25656018 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2024/03/11 10:51(1年以上前)

>あかビー・ケロさん

回答ありがとうございます。
はい、e-4orceです。
自分もe-4orce特有の制御システムかなと思いました。
しかし、正解を導き出すほどの知識はないので投稿させていただきました。
e-4orceとスタッドレスタイヤの組合せがグルービング工法とは相性が悪いといった感じなのかなと思うようになってきました。

書込番号:25656033 スマートフォンサイトからの書き込み

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ts3377さん
クチコミ投稿数:2件

2024/03/20 08:05(1年以上前)

私もスタットレスでは無いですが
同じような状況ありました
タイヤパターンもあるのかもですが
私の場合は タイヤ空気圧でした
空気圧が高かったため 空気圧を下げると
大分治りましたよ タイヤホイール購入して
そのまま使用してたのですが ある時空気圧
計と 3.1入っていたので 2.8にこれでも高めですが
乗りごごち自体も変わり 良くなりました

書込番号:25667103 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2024/03/22 16:09(1年以上前)

>ts3377さん

回答ありがとうございます。
空気圧の関係でこの現象が出たんですね。
色々と参考になります。

書込番号:25670309 スマートフォンサイトからの書き込み

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mori_cyanさん
クチコミ投稿数:1件

2024/06/29 09:52(1年以上前)

2024年1月に車体が左右にぶれ、足が取られる感覚でした。
ベンツSUVのブリヂストン ブリザックを履いている人に聞いたら同じ足が取られるそうです。
高性能タイヤのせいかと思います。
車種;エクストレイルSNT33
場所;北陸自動車道 南条付近のグルービング工法路面
タイヤ;ブリヂストン ブリザック DM-V3 235/60R18 107Q XL

書込番号:25790898

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haurosanさん
クチコミ投稿数:31件

2024/10/20 15:30(11ヶ月以上前)

今さらですが・・・
自分もコンパクトカー(海外メーカー)で、ナンカンのNS-25というタイヤで複数のグルービング工法道路(トンネル)を走行するたび、毎回ハンドル取られまくって恐怖を感じていました。
同じ道路を同車でBSのブリザックやナンカンのAS-1に履き替えて走行してもまったくハンドルが取られることはありませんでした。嫁のフィットシャトルで走っても問題なし。

車の駆動システムとかではなく、タイヤのトレッドパターンやタイヤ幅と道路の切れ込みの幅やパターンなどの条件が揃うとへんな挙動になるのでは?と勝手に解釈しています。

書込番号:25932464

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クチコミ投稿数:3件

2024/12/23 13:24(8ヶ月以上前)

先日、大阪から阪和道で和歌山に向かう途中、グルービング舗装区間で全く同様の症状が起きました。
ハンドルが小刻みに左右に取られる感覚があり、同乗者一同不安がっていました。
制限速度での走行でしたし、プロパイロットは使用せず、ドライな路面状況です。

他の方の考察の通り、高性能タイヤが原因になっている可能性がありますし、
当方のブリザックDM-V3のタイヤの溝幅とグルービング舗装の溝の幅との相性なのかもしれません。

ネットで情報集めてもT33エクストレイルしか同症状の情報が見つからないのが気になります。
私は高性能なは路面センシングを備えるe-4orceの制御も関係しているのかなと考えます。
正直この区間はできることなら避けたいレベルのストレスなので、車両側のシステムアップデートで改善できる問題なら良いですね。

単なる気のせいではなく、再現性は高いと思います。
大阪にお住いの方なら多くの方が通過されたことのあろう区間ですので、
スタッドレス装着のT33エクストレイルに乗られてる方はこの区間、注意をして走ってください。

できれば皆様の他のメーカーのスタッドレスタイヤでの走行報告もお願いします!


車種:エクストレイルSNT33 e-4orce
場所:阪和自動車道 阪南IC〜和歌山JCT(上下線共に確認済み) 山中渓付近のグルービング工法路面
タイヤ:ブリヂストン ブリザック DM-V3 235/60R18 107Q XL

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