シビック タイプRの新車
新車価格: 499〜617 万円 2022年9月2日発売
中古車価格: 510〜854 万円 (262物件) シビック タイプR 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全106スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 77 | 7 | 2022年11月11日 09:36 | |
| 342 | 24 | 2022年11月6日 19:08 | |
| 104 | 25 | 2022年10月20日 23:36 | |
| 93 | 20 | 2022年10月18日 00:28 | |
| 24 | 2 | 2022年10月13日 14:48 | |
| 212 | 23 | 2022年10月10日 10:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
岸田政権が打ち出した消費税15%だと、新車500万円のタイプRで25万円の価格アップになりますね。
走った分だけ税金が掛かる道路利用税、ガソリン税のアップもタバコ税並みの税率になりそうですよ。
書込番号:25003339 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
日本経済が破綻するかもしれない話を、良く笑顔のアイコンで書けますね
EV購入の補助金のバラまき、税金を上げるなんてそんな支離滅裂な話ありますか?
物価高も相まって、何のために働いているのやら…
書込番号:25003389 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
何故この車のスレで、税制の問題提起書いているのか不思議
タイプRの話で言えば、25万円値上がっても1000万で売れるので、475万円儲かります
書込番号:25003461 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
総合課税で累進課税の所得税を払わないといけなくなりますね
書込番号:25003839
2点
>物申士さん
ちなみにEV補助金のばらまきよりもガソリンの値上げを防ぐためのガソリン補助金の方に政府は大金を使っていますよ。政府にはどっちもやめてもらって増税もやめてもらえばいいですかね?
書込番号:25004214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ばら撒いて、増税して回収する
児童手当、マイナンバー、コロナ補助金、EV補助金いつも同じやり方だと思いますね。
いろいろ対応するお役所の事務仕事が増えてコストがかかっているだけな気がします、、、
書込番号:25004250 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>物申士さん
まずラウンドアバウト交差点にして信号減らす
次にアスファルト道路からコンクリート道路へ
上記だけで大分税金減らせるんじゃないかな?
右直事故も減るでしょうし…
書込番号:25004297
3点
>いち☆くんさん
>コロナ大嫌いmk-Uさん
何故に私に返信?
私、政治家でも役人でもないので。
何故にこのスレッドを上げた意味さえわからないです。
書込番号:25004410 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
9/1オーダーで納車時期が予定より早くなったのでディーラーに打ち合わせに行きました。
確証情報ではありませんが11月までのオーダーは受け付けるが12月には受注中止になるという話もあるそうです。
まだ7月契約の方のオーダーが通っている段階なのにやはり人気車種なんですね。
21点
これは丸秘情報ですが、もともと本田技研はタイプRを2年しか作らないと言っていたそうです。
2年間に無理やりねじ込める注文になってしまったら、受注停止にせざるを得ないんでしょう。
書込番号:24972104 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>ぽんすけ1983さん
なるほど!23年度生産枠で考えると当てはまる情報ですね。
納期未定のバックオーダー組が今後どうなるか、ゴールをどこに設定するのか注目ですね……
>ネネ2020さん
予定より大幅に予約が入った事で引き続きオーダー入力が継続されていますが、どう考えても作りすぎだと思えて仕方ありません。
以下推測ですが、当初の生産予定は2万台だったものを倍の4〜4.5万にしてくるんじゃないかと予想しています。
これをゴールだとすると、今月いっぱいで受注停止になるんじゃないかと思います。
あくまでも推測の範囲という事でお願いします。
書込番号:24972339 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
11月もオーダーを受け付けるということですから2025年分くらいは生産するそうです。
後期モデルは今回はなさそう
書込番号:24972369
17点
12/1発表のGRカローラの抽選が500-800台、モリゾー65台ってことは、またFL5の方に駆け込みあるかも・・・
書込番号:24972393
10点
>ネネ2020さん
25年度まで生産だとすると、ゴールは4.5〜5万台くらいになるでしょうね……多いなぁ……
書込番号:24972412 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>TypeR00さん
そのあたりを見越して先に受注停止のアナウンスという流れもありそうですね。
もっともオーダー中止てのはディーラーから本田技研へのオーダー中止なので、もし12月受注停止なら9月10月に契約された人は残念ながらキャンセル連絡が来るかもしれませんね。
書込番号:24972416
10点
>たかし74年製さん
元々タイプRは大衆向けでは無く、走りに特化した車であり官能的なエンジンサウンドを楽しみながら運転する車なんです。
とは言いつつターボになってしまったので、昔のようなVTECの切り替わりでの官能的なサウンドまではいきませんが・・・
そんな特別な車なので、ゴロゴロ走ってるのは何か違うと感じているところです・・・
もしかして、プレミア感が無くなってリセールバリューに影響する・・・トカナントカって答えが欲しかったですか?(笑)
まあ、そういう目的で契約した人もけっこう居ると思っています。
純粋にHONDAのタイプRが好きで契約した人も居ます。
書込番号:24972434
17点
回答ありがとうございます。
僕は、来年の11月に納車予定となっているのですが、近くに同じ仲間が多いほうが良いと思ったので、質問してみました。
深読みし過ぎだと思いますよ。
書込番号:24972453 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>たかし74年製さん
質問の意図がいろいろとれる書き方でしたし、ここにはいろんなタイプの方が書き込みされているので、どちら側の方なんだろ?と思いつつ回答してみました。
おおよそ1年待ちですね、待ち遠しいですね〜
私はバックオーダー組なので、どういう結果になるのか情報を集めつつ納期が出るのを待っているところです。
受注中止の余波がこないと良いですが・・・
仲間がたくさんできて、オフ会とかできると良いですね!
書込番号:24972464
13点
他のスレにも書きましたが今予約してる方(ディラーでハンコを押した方)はオーダー入力がまだでも気長に待てば手に入れられるのではないでしょうか?メーカーも予約台数くらいはつかんでると思いますが甘いでしょうか?おそらくメーカーがギブとなる段階でZのように予約停止のアナウンスになるのではないでしょうか?余談ですが台数については一部では希少車に乗りたいという方もいると思いますが、台数が多く出ればアフターパーツとかも増えて楽しいなと思いますw
書込番号:24972823 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
連投すいません。さすが後期型はないと思いますがライフサイクルが長くなると最後の方の生産分ではしれっとクレーム改善とかは入れてきそうですねw車体番号でいつの間にか部品番号が違うっていうアレですねwこの手のケルマに限ったことではないですがw
書込番号:24972831 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も希少車になり高騰しすぎると盗難の心配がありいろんな所へ気軽に乗っていけなくなるので、生産台数はある程度あったほうがありがたいです。
行く場所、走る道を選ばないといけないのはちょっとストレスなので。
書込番号:24972859 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
そうですね。このクルマは普通にリセールは良さそうですがプレミアで高騰まではいかなそうですね。オーダー入力までに転売目的の方が諦めてキャンセルしてくれれば順番も早くなりそうなのでキャンセル願いたいですねwただしそういう方は海外に流すのでキャンセルはしてくれないかもですねw
書込番号:24972876 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
後期型とは呼べないかもしれませんが、価格改定を目的とした改良はあっても不思議でないと思っています。
オーダーには乗ってますが、車両価格が1割以上あがったらキャンセルかな、と考えています。
書込番号:24972897 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガソリン、マニュアルは
どこのメーカーも最後だと思うので、値は落ちないとは思いますね。
ようやく受注停止になりそうですね。もっと早めにしてもよかったと思いますけど。
書込番号:24972929 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>MA-KUN802さん
今日のオーダー入力で停止の動きがあったのでしょうかね?
このタイミングだとゴールは3〜3.5万台くらいでしょうか……当初予定からの増産で、この辺りが限界なんでしょうかねぇ……
書込番号:24973066 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
キャパもそうですし、円安の中アメリカがらエンジンを持ってきて、国内で販売すると利益率が悪いので、そんなにチカラを入れて生産はしないと思います。
書込番号:24973187 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
10/6オーダー入力分から納期未定となった方が出ています。
今後増えていく事が予想されますが、未定のまま待つのは不安でしかありません。
そこで、納期未定とDから連絡を受けた方で何日後に確定したのかなど情報交換出来れば不安も少ないかと思います。
また、納期未定となった要因や今後のHONDAの方針など分かる方がいらっしゃいましたら情報交換出来れば幸いです。
書込番号:24955082 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
サプライヤーから部品の調達目処が立ったら、納車時期がわかるのでは?あんまり先のことでメーカーも生産が読めずブレ幅があるからの処置でしょうね。
納期未定の方達は心配がもしれませんが、手にすることは出来ると思うので、ひたすら進展があるのを待つしかないのでは?
流れからいって今週にオーダーかかった方は23年末の冬から24年春辺りの納車と思われます。
書込番号:24955125 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
10/6のオーダー分をもって初期ロット分(2014年3月末までの生産分)が完売したからと思われます。
納期未定=二次ロット分という認識です。
初回ロット分はホンダの生産計画で予め全て大体の生産年月が出てますが、二次ロット分の生産計画が現状まだ立っていないため、納期未定とシステム上で回答されていると思います。
なので、二次ロット分の最短工場出荷が2014年4月以降ということになりますね。
書込番号:24955126 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
24年4月以降は納期未定と出るそうです。かなり先の予定ですし、部品不足もあり工場の生産計画が立たないのではないでしょうか。
書込番号:24955135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コウ吉ちゃんさん
>ネルトン@Evoさん
>黄金長方形さん
なるほど!24年春が次の目処になるのですね(汗)
計画が出ればまた納期など見えてくると思うので、その辺の情報を待ちたいと思います。
書込番号:24955144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2次ロットについては、エンジンがアメリカ組みで、お船に乗ってやってくるので、船便でまとめて持ってくるのに納期も左右されそうですが、加えて円安と運賃高騰でそのままの値段でどれぐらい生産するかについて変わりそうですね。ほかのメーカーみたいに一旦オーダー停めて、価格変更するというのも0%じゃないかも...
書込番号:24955383
7点
新型シビックタイプRに搭載される「K20C1」エンジンは、2次ロットに限らず、初期ロットも全て、オハイオ州シドニーにあるホンダのアンナ・エンジン工場で製造されているのでは?
書込番号:24955553 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ネルトン@Evo さん
ここでいうシドニーはオハイオ州シェルビー郡の都市です。
書込番号:24955567 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
tecさん
心強い情報ありがとうございます。
同じく10月20日組です。
少しでも早くお互い納車されると良いですね(^^)
ホンダ様には気張って車作って頂きましょ!
書込番号:24955573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やまっけんさん
オハイオにシドニーがあるんですねw
失礼しました!
書込番号:24955587
1点
輸出分も同じ工場で作ると思うのですがもう輸出ってされてるのでしょうかね?
書込番号:24957086
1点
こんにちは!
皆さんこちらの動画は観られましたでしょうか?
HONDAが惜しげも無く生産工程を紹介している様子、こんなの観せられたら納期未定でもワクワクして待つしか無いじゃないですかー!!
https://m.youtube.com/watch?v=hCTus_0wiNA
書込番号:24958828 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
皆さんおはようございます。
本日オーダー入力の方がどう納期が出るか気になるところです。
全員納期未定となるか?
23年度の納期が出るのか?
23年度で出た方と納期未定の方の違いは?
6日オーダーの方に納期が付くのか?
その他、受注に何らかの変化が出るのか?
また何か情報をお持ちの方はコメント頂ければ幸いです。
書込番号:24962720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どんなんだろうね。円安の影響もあるかもしれないけど、トヨタは日本市場より海外の輸出にチカラ入れてるから、ホンダも日本より海外に目を向けてもおかしくない。
書込番号:24963033 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディーラーの話だと、本日オーダー分は、すべて納期未定のバックオーダーになっているそうです。
書込番号:24963347
1点
そうなんですよね ホンダのシステムでは納期未定はBOとでます バックオーダーのことです システム入力前にため込んでいる分ではありません こちらはあくまでデイラー管理
書込番号:24963370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こちらでもDに確認したところ、本日入力のオーダーは全て納期未定となったようです。
23年度の生産分が割当たり、24年度の生産計画が未定の状況なのでまさにバックオーダーになってきたという事ですね!
何やら12月に何か動きがあるんですかね?
そんな書き込みをちょっと目にしたもので……
書込番号:24963559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別のスレでも考察していますが、車体番号から読み解くと現時点で800台ほどの製造と想定しています。
22年度は月産400台で約5500台製造
(3月までに増産あれば可能)
23年度は3倍に増産され月産1200台で約14000台製造
との生産計画で考えた場合、納期未定となっている24年度組みは約20000万台目くらいになると思われるので、1200台を各月に割り当てていくと24年4月辺りで20000台目に当たるので納期未定組みはその辺からの納期になる想定が出来そうです。
ただ、生産能力がそこまで維持出来るか、上がるのか下がるのかもあるので確証はありませんが目安と思っていただけると幸いです。
1年半後の話しなのでブレ幅は大きいと思います。
信じるか信じないかはあなた次第!
書込番号:24966101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
通常、製造業では品目毎にセールスフォーキャストという販売計画を3年程度先までは立てます。そして、生産計画はこのセールスフォーキャストをちょうどカバーできるように立てます。
ただし、実際の売りはセールスフォーキャストとはズレるので、四半期に1回はマイナーチェンジし、新年度前に原料調達見込みも踏まえて実態に合うように大幅に変更します。
現在、連絡されている納期は、初期のセールスフォーキャストに基づく納期のはずで、月産400台での計算のはずです。本田技研への注文吸い上げ時期が当初より大幅に早まっていることを考えると、一旦、受注数を全て本田技研に汲み上げ12から1月くらいに来期のセールスフォーキャストを確定させるのではないかと思います。増産はするでしょうが、原料の調達見込みや生産能力を超えるセールスフォーキャストを立てると営業目標未達となるリスクが高いので、そういうことのないある程度安全なセールスフォーキャストとするはずです。
こう考えると、もし本当に来期の生産計画を年産5000台から15000台へ変更するのであれば、1/3に大幅に早まった新しい納期が来期のセールスフォーキャスト確定後の1月以降に市場に出てくるのではないかと思います。
書込番号:24966310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
ホンダが生産してる台数がわかるサイトが某掲示板に掲載されてました。
グレード検索 ホンダ
と調べたらでてきます。
型式と車台番号入力(FL5-1000600など)すると製造日がでてきて面白いですよ。
600番は9/30製造とわかるので、番号入れ替えて毎月何台作ってるのか把握できます。
自分の順番が全国で何番目なのかわからないから意味がないかもですが・・・
書込番号:24964352 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>みくろらてさん
やってみましたが、車体番号を一回一回入力しないといけないのでホントに暇つぶしですね!
ただ、ある程度の範囲で入力して結果を蓄積し、グラフ化すると傾向が見えてきそうです。
まあ、これで自分の番がどこかなんて分からないので、生産傾向を見るだけのものですよね……
書込番号:24964389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たくいまいさん
おっしゃる通り生産の傾向がわかるだけで自分の納期はわかりません。
10月に入って大量に生産してるのか?と思いきやそうでもなく・・・ホンダさんなんとか頑張って欲しいですよね。
書込番号:24964616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みくろらてさん
早速、グラフ化したところ9月はほとんど生産が無く50台くらい……
10月に入って半月で200台くらいに見えたので400台/月ペースでの生産のようでした。
あくまでも車体番号を何台目と換算しているだけで、本当の台数なのかは定かではありませんが、まだ車体番号が800番台なところを見ると、全体の生産数はまだ1000台にも達していない事も分かりました……
書込番号:24964655 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
車台としては登録されているけれど、ボディーカラーが異なるとまだ製造年月日が登録されていなかったりするようですね。
車台番号が若いのに製造年月日は遅い車両があって、それらのカラーコードは一致していたりするような。
日産何台か本気で調べるには全数検索しないとだめっぽいですね。
>たく・いまいさん
全数見たのですか?
すごいですね!
書込番号:24964664
3点
>たくいまいさん
情報提供ありがとうございます。
ホンダ公式発表は、たしか月販400台だったと思いますが、現時点での進捗状況どんな感じか分かれば、教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:24964668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>子グマ!子グマ!さん
いやー流石に全数は見れません……(笑)
最初100番単位で抽出して、あとは50番単位とか30番単位で眺めていました。
細かく見ても同一日に何台にもなるので飛び飛びで見ても台数推移は分かりますよ!
書込番号:24964768 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>R1Aochanさん
1000800番が10/13登録でした。
830、850番は登録情報がヒットしなかったので、生産数はこの辺りではないかと推測しています。
>子グマ!子グマ!さん が仰られるようにカラーによって登録が異なるのであれば、登録にバラツキが出る部分もありそうですね!
書込番号:24964779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホンダカーズの販社が直資/地場系、弱小〜大手全部ひっくるめて、現状全国約700社くらいあるようで、
仮に販社毎の発注制限の全国平均が1.5台/週として、且つ全ての販社において漏れなく1台以上の契約があったとして、オーダー数が約1000台前後/週と推測されます。
10月入ってからのペース(仮に30台/1営業日)だと、1000台作るためには、およそ1.5ヶ月必要という計算になりますね。
※全て国内市場向けの生産分と仮定
他の方々がお調べ頂いているように、イニシャル分除いて10/13時点で400台は既に生産済みたいなので、初週オーダー組の1000台(仮)全てが完成するのは、現状のペースでいくとちょうど一ヶ月後の11月中旬頃でしょうか。
自分の9/8オーダー分は来年1月中旬工場出荷予定となってますが、9/1オーダー組の中では1〜2ヶ月ほど納期が前倒しになった方々もいらっしゃるようなので、あわよくば自分の分もできれば年内に前倒しにならないかな〜と淡い期待を寄せています。
書込番号:24965180
6点
>たくいまいさん
回答ありがとうございました(^人^)
公式発表どおり400/月の生産の様なんですね。
既に1.5万B/Oとの情報あり、感染状況や部品調達に物流、輸出向けや他車種生産の割振等々を踏まえると、全ての納車に早くて3年以上も現実的かと思えてきます。
書込番号:24965236 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>R1Aochanさん
他のスレで書かれているのをいろいろまとめると
22年度は月産400台で約5500台製造
23年度は3倍に増産され月産1200台で約14k台製造
24年度はまだ生産計画未定のためココに当たった人が納期未定となっておりB/O組に入ります。
生産計画が出れば納期の目安が分かり、ざっくり2万台目くらいが24年度と考えれば車体番号を追っていけば実際の納期が見えてきそうと思っています。
既にB/Oが15k台入っているとなると、まだオーダー入力されれば4〜5万台は製造されそうですね……25年度組がこの辺か……
書込番号:24965390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たく・いまいさん
なかなかの分析ですね。
俺は、以下それより悲観の想定です。
特に確固たる根拠もないですが、世界の規制やコロナ、物流や部品不足、インフレ等の情勢を考えると期待薄で…
公式発表値400/Mも生産MAXで、上記に加え、他車種の生産動向含むと悩ましいかと。
23年度の3倍のソース本が分かりませんが、増産なしで考えてます。(もちろん増産希望)
今月末迄にオーダー予定で、多分24年納車組になるかと思ってますが、吉報待つのみです。
22年度:400/M×8M=3.2k
23年度:400/M×12M=4.8k
24年度:400/M×12M=4.8k
25年度:0(生産終了?)か上記4.8kで締め?
>22年度は月産400台で約5500台製造
>23年度は3倍に増産され月産1200台で約1
4k台製造
>24年度はまだ生産計画未定のためココに
当たった人が納期未定となっておりB/O組
に入ります。
>生産計画が出れば納期の目安が分かり、ざ
っくり2万台目くらいが24年度
書込番号:24965974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉R1Aochanさん
寄居近辺を通勤経路としているものです。先程、帰宅途中に寄居工場からディーラーへ配送中のトラックと併走しました。よく見ると積載されていた5台中4台はステップワゴン、フリードで、1台だけ青のFL5がありました。
あの光景をみた感じでは、現状、実態として月産400台程度ってのは妥当な数字だと思いました。
写真は上手く撮れていませんが、その時の青のFL5です。
書込番号:24966085 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
たく・いまいさん
納期やオーダー予定が短縮されてる話もちらほら出てるので、あながち増産もされてるのかもしれませんね。
納期未定の日程が明確になってくれば、モヤモヤした気持ちもスッキリしてくると思います。
書込番号:24966385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>R1Aochanさん
そうですね!モヤモヤした気持ちを払いたい気持ちからいろいろ調べています。
増産はこれからだと思いますが、HONDAはオーダー頂いたお客様には全て届けたい気持ちから製造を頑張っておられると思っています。
生産工程の動画も出され、観るたびに待つしかない!という気持ちにさせてもらっています。
それまで、分かる範囲で調べてながら待ちたいと思います。
書込番号:24966420
7点
>ぼんすけ1983さん
返信ありがとうございました。
ホンダ向け製品の生産状況が日々増減してる現場の生の声とSNSの情報に乖離があって、モヤモヤしっぱなしです。
正式契約書は交わし、月末迄にオーダー予定で恐らく納期未定かと思います。
まさかオーダー後にハリアーやZの様な契約白紙はないと思いますが、納車まで貯金ができると前向きに待てばいいかと気持ちを切り替えます(^^)
書込番号:24967616 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
以前にも書きましたが、車体番号の登録推移をグラフ化しました。
10/1から本格的に登録がされているように見受けられるので、この日を基準にしています。
10/1に620番が登録となっていましたので、ここから400台/月の生産ペースを当てはめ予定としています。
それ以前は表示しなくて良いと思いますが、けっこうこじつけ的に数字を入れています。
この先、1200台/月の生産に入るのが何月からなのか?
登録数がどのようなペースで推移していくか見守りたいと思います。
書込番号:24969070 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>たく・いまいさん
おおーーいいですね!!積み重ねていけば予測が立ちますし、事実に基づくことなので、安心?覚悟?でかますね。
書込番号:24969322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カラー構成率は、8月以前の試乗車などが入っていますので、チャン白65%、有色比率はそれぞれ10%前後で有色率が
注文イメージよりもちょっと多いイメージ。
10月は、4,11-14日メインで製造されていて40台/日前後、今月はまだ月産400ぐらいですかね。
書込番号:24969375
4点
>みくろらてさん
予定線を基準にどう推移するかで、納期が早まるか遅れるかなど見えてくるように思います。
あとは書いてる通り、増産がいつからか見えてくると思っています!
>TypeR00さん
もしかして1件毎に色も抽出されたんですか?!
根気ありますねー!凄い!!
おかげで色の割合も分かり良いデータになりましたね!
書込番号:24969502
0点
>TypeR00さん
おかげさまで現状、白以外は少ないことがよく分かります。
私自身、当初グレーをと思っていながら、発注日ギリギリでブルーに変更したのですが、9/1発注分までだろうながら遭遇率は低いんだろうなというのは分かりました(笑)
少なくとも導き出していただいたカラー系の生産数のうち、9月の半分くらいまでがおそらくですが、試乗・展示分でしょうからね。
書込番号:24969590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
こちらのサイトでの納期情報やいろいろな意見を日々参考にさせてもらってます。
この件に関して題名レスがなかったので私が言える情報を共有させて頂きます。
ホンダ アクセスから出ているオプション品で目玉でもある「ドライカーボン テールゲートスポイラー」が欠品となったことがディーラーより連絡がありました。この商品に関して注文はできますが「納期未定」となったようです。
当方、契約は済ませておりますが、このスポイラーをオプションで付けるか否かを迷っていたのですが連絡を受けて発注をお願いしました。
当初は無限やエアロ関連に強いショップからのデザインを待ってから検討しようと思っていましたが、実際にホンダジョイのイベントで見て重厚感が増してカッコイイ(純正と比較)のと、フジトモさんのyoutubeでの走行意見を観て決断しました。
まずは純正を味わってからや値段を考えるなど悩ましいところはありますが、迷われている方、参考になればと思い書き込みしました。
13点
その性能を生かす場面はまずないので、社外のウェットカーボン製が出てくるのを待つのがベスト
書込番号:24948550
10点
販売開始日に契約し、2週間後に納車予定です。
テールゲートスポイラーはその時点で申し込んでおりましたが、納車に間に合わないと営業から連絡きました。
スポイラーは11月頃になるだろうとの情報でした。
しばらくはスポイラーなしを楽しむことにします。
書込番号:24963139
1点
自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル
私は熱心なタイプR信者に比べれば冷めているほうですが、それでもホンダ党です。
担当営業の方から連絡を頂き「買って損することはないです。スポーツカーとしてお勧めします」という趣旨の話を頂きました。
今回のタイプR 2022年モデルについてリセールバリューという観点でみた場合のご意見を頂きたくお願いします。
17点
昨今の状況を考えればリセールは良い
25年後には1000万で売れるかも知らんし
ただ、盗難の危険も増えたからフルの保険入ってガレージに入れるのが望ましい。
書込番号:24856094
17点
レス主さん
こんにちは。
リセールバリューの目安としてHondaの残クレ(5年)時の残価がどれだけあるのか?
Hondaのリセール価格ですね。
お話された営業の方に一度見積もりを算出してもらったら良いかと。。。
本当に「買って損することはない」という言葉を客観的に数値出して頂いたらどうでしょうか。
一般車両よりは確かに良いと思いますが。。。
参考まで
書込番号:24856096
11点
>Dr.H.musashiさん
営業の「買って損することはない・・・・」は金額的な損得の事を言っている訳ではないと思いますよ
最高に良い車だから買って損はしないって感じかと、ニホンゴムズカシイネ。
書込番号:24856106
23点
Dラーの方でセールス資料をみせて説明されませんでしたか?
まだ商談まで進んでないと見せてもらえないかもしれませんが。
Dr.H.musashiさんが言うように残クレの残価率が目安になると思います。
セールス資料には、具体的な残価率が載っており、非常に高く設定されてましたよ。
書込番号:24856170
8点
>童 友紀さん
予約入れてみてよもう買えない状態だよ。
書込番号:24856194
7点
>童 友紀さん
基本的にTYPE Rだけでなく、リアルを追求したスポーツカーはリセールが高いです。
これは昨今の世界的なカーボンニュートラル対応やコロナ禍による資材不足が生じる前、かなり昔からです。
今回のFL5ですが、もちろん高いリセールが期待されると思いますが、先代のFK8程ではないと思います。
FK8は8100台日本に納車されたようですが、今以上に世界情勢が悪化することがなければ、おそらくFL5は国内生産ですし、規制であるPhase3の期限、2026年までに1.5万台位生産されるのでは?と推測します。
近年の中古車市場の高騰から、リセールや投資目的を期待して購入する方も多いので、必然的に将来の中古車のタマ数は多くなり、近年の生産終了後に無い物ねだりという状況とは異なると思います。
限定車でもないので、長い目で見れば買えるので、以前程高騰する可能性は低いと踏んでます。
正直、FK8の現在のリセールは異常とも言える状況です。
大きな理由は明確ですが、カーボン・コロナ禍以前にもかかわらず、当時そもそも日本輸出割当が少なく、初期生産分を除き注文から納車まで1年かかるような状態でした。
一般論では賛否が分かれますが、歴代Type Rの中でも最もカッコいいという声も多く、ハマる人からすると何としても欲しいと思える外観だったのかもしれません。
(FK8を所有している方は、今回のFL5に乗り換えしないという方も実は多いです。)
ただ、当時納車に1年というのはあまりにも長すぎて、落ち着いてからあるいはMCしてから買おうと、一旦見送りor他車に流れた購入希望者も多かったとディーラーに聞きました。
そこへ、コロナ禍突入&生産拠点であったスウィンドン工場の閉鎖が決まり、日本ではMC発売時期が遅れた上、MC直後に閉鎖に伴う予定生産終了で、購入しようとした方々が全く購入できなかったという事態に陥ったのです。
おそらくFL5がここまで予約殺到している背景としては、最後の内燃車Type Rということや単純な開発内容インパクトよりも、先代を買いたかったのに買えなかった方がかなり多いためかと推察します。
ちなみにこれはスレ内容と外れますが、今回のFL5のスペックは、先代の実スペックで既に達成されています。
なぜか公表値よりも上回るというFK8は、329〜332馬力、45.9kgfという実スペックを発揮していました。
今回もこういうサプライズがあるのかないのか気になりますが、日本生産だと品質管理上、厳しいかもしれません。
書込番号:24856539
31点
みなさん、おはようございます。貴重なご意見をありがとうございます。
北に住んでいますさん
>25年後には1000万で売れるかも知らんし
ありえる話です。例えば10人の孫に1人100万円づつ渡します(笑)
近頃クルマを所有しない家も多いようですね。隣家から「ガレージ自由に使って下さい」など言わています。
>最高に良い車だから買って損はしないって感じかと、ニホンゴムズカシイネ。
営業トーク的なものが見え隠れしました。リセールのこともチラつかせつつ「ホンダ最高のスポーツを」と・・・
書込番号:24856719
8点
>Dr.H.musashiさん
>こんた@鈴鹿さん
商談メモ(見積書)と誓約書は頂いてまして、(5年)時の残価は現在販売中ホンダ車のなかで一番高い設定だそうです。
例えば350万頭金払って5年後の2回目の支払いが230万とかです。
まあそれでも5年後の市場価格は残価設定金額を上回るという話で、それは理解できても説得力に乏しいですよね。
営業トーク的には支払いのことは今は気にせずとにかく注文して下さいというノリでした(笑) 笑えないかな
書込番号:24856726
2点
>かに食べ行こうさん
>予約入れてみてよもう買えない状態だよ。
どうなんですかね。今回販社も躍起になっているように感じます。「いつ終わるかわからない」をチラつかせ購買意欲を誘っているような(笑)
実車を見ましたがシビック タイプRは一言でいって立派なクルマという印象を受けました。しかしながら500万という金額はニューZも競合します。ライバルも頑張ってますよね
書込番号:24856732
5点
>SAXRSさん
とても丁寧な解説を頂きましてありがとうございます。目から鱗、私が疑問に感じていたことについてスキッリ解消しました。
仰るとおりタイプR欲しくても手に入らないという状況でした。あれはいうなれば外車でした。
今回は国内生産ということで時間はかかっても欲しい方には全て漏れなくいきわたればと思います。
S660と同じ流れとなるのでしょうか。
それにしても若い営業マンが私のような軽自動車乗りまで
熱く厚くタイプRを勧めてくることにHONDAの未来を感じました。
皆さんコメントありがとうございました。
書込番号:24856746
4点
ちょっと脇道にそれますが
今度のtype-Rの技術説明資料が少し前にネットにアップされていました。
走行性能で最高速が上がっていたので
発表時にはニュルブルクリンク FF量産 最速を挽回していることだと思います。
最高速が上げるのは
空気抵抗(Cd*A)が小さくなったか
ENGの最大出力が5〜10PS上がっていると考えられますね。
参考:技術説明資料は主に情報を正しく開示してもらえるジャーナリストなどに説明しますね。
試乗まえに十分狙いを理解して頂けるための資料ですね。
主に何を狙ってどんな技術を進化させたのか、または搭載したのか。。。
といった内容の資料です。
正式発表が楽しみですね
書込番号:24856964
7点
現状の新型ZやGRヤリスの受注停止を踏まえると最終的に1.5万台は無理でしょう。半導体不足を解消する目処すら立っていません。FK8のリセールバリューも後期の一部だけで高騰で前期何かはリセール驚く程高く無いですよ。恐らく受注停止は有るけど時期を踏まえて再開し必ず成約されたお客様には納車します。これが現状1番当てはまると思います。FL5の生産台数はFK8の8100台にも及ばないと推測します。
書込番号:24857751 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>タイミング太郎さん
推測の部分はあくまで個人観なのでどう言われようが自由ですが、FK8のリセールが異常なのは確かですよ。
これは前期型も、です。
もし所有しているなら、まずディーラーに下取り価格を出してもらい、ご自身で確認してみてください。
ちなみに、先週知人がFL5予約した際に、前期型2018年製、1.6万km走行、内外装上々のタマで、定価近くの下取り価格でした。
同行してたので、参考までにDに確認したら、他店実績でも前期型で軒並み400オーバーという状況です。
基本的にDの下取りは安いので、この現状に知人もびっくりでした。
後期型は、、限定でもないのにプレミアモノの一言です。
それと、半導体供給の目途は立ちつつありますよ。
国内メーカーが続々国内新工場建設等で、来年頃から増産体制です。
ただ、これは国内生産拠点で半導体を調達するメーカーに有利というだけですが。
幸運なことに、FL5は国内生産なので、国産半導体を採用する可能性は高いです。
但し、ホンダの寄居工場が国産半導体を採用すれば、おそらくFL5やVEZELPLAY等の供給体制は解消しますが、安い海外品からコスト高な国産品に資材変更すると、車体価格変更の必要性に波及しますので、ホンダの判断次第ですね。
後は今以上に世界情勢が悪化して、経済に悪影響を与えなければ、、というところですか。。
FL5はプレミアモノとならないことを期待します。
書込番号:24858072
12点
1.5万台前後の生産台数ならFL5のリセールバリューは下がるでしょう。逆にFK8のリセールバリューは上がるでしょうね。そんなに上手く量産出来るとは思えませんが。EVの生産やHVの生産を少しでもスムーズに行うなら話しは分かりますが...今更内燃機関の車両を大幅に増産しても...と思います。新型Zも何とかって感じで生産してます。増産体制って簡単では無いと思いますよ。
個人的には8000台前後が限界かと推測します。
書込番号:24858292 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
計画された生産数を簡単に増やすことは出来ないですね。
サプライヤーまで含めた当初予定している生産数/月 設備(投資)の変更が伴うからですね。
以前は土日など休日生産で補えば新たな設備(投資)せずに実施していたようですが。
現在の半導体設備投資は自動車が使うものよりハイエンドの生産投資が中心なので
自動車で使うレベルのものは関連サプライヤーが生産投資しているので落ち着くまで、まだしばらくかかるとか。
今は円安により海外部品が安いという概念はないですね。
あと
数年開発して信頼性など確立した部品、システムなど1点たりと変更は易々できないですね。
車は最悪の場合事故など含めて人の命を奪う場合があるから
なので、何か変える場合は再確認に数か月は必要でしょう。
GASエンジンの増産については
2.0Lターボが出てから最低10年の設備償却と考えると
各国のエミッション規制など問題なければ増産は望むところではないでしょうか。
今は部品の一部は真岡工場でしょうか?、小川工場で生産してるのでしょうか?
真岡工場は2025閉鎖計画?その当たりからフェードアウトしてきそうですね。
増産の可能性としてCIVICシリーズ全体の生産枠で調整は可能かな?って思います。
書込番号:24858403
5点
半導体工場が出来ても家電製品に部品は流れますね。
書込番号:24859442 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
この手の高性能車が、年間生産計画を変えて簡単に増産できるとは思えませんね。
部品や半導体等調達先の切り替えは、事前の製造所査察やランダムサンプング、フルスペックでの受入試験等が入り吟味されるので、最初から計画されてない限り長期的な視点です。
生産台数と記載したのがよろしくなかったのか、増産の話になってしまっていますが、
増産期待の効果ではなく、日本割当分がどの程度になるのか?ということがキモと考えてます。
工場生産数で言うと、スウィンドン工場で年間平均1.2万台程FK8が生産されていたわけですし、増産ではなく、単純に日本割当分を増やせれば国内供給量は変わってきます。
ここからは国内供給が増える推測に至った経緯です。
改めて言いますが、推測なので、これにあーだこーだ言っても意味がないです。
ホンダは先代について、日本国内の買いたかったのに買えなかったという販売状況を反省していますので、生産拠点を当初候補にしていたアジアではなく敢えて国内としたことは、先代以上に国内供給を増やす意図があるのでは?と思います。
環境も違うので単純比較はできませんが、国内生産だったFD2が、月間販売計画400台としていたことからも、最大需要時年間5000台弱の国内供給を見越していたことが伺えます。
一方、海外生産のFK8は、年間2000台程の国内供給でした。
海外生産からの輸入と国内生産国内供給では、国内供給スピードが変わってきますので、限られたモデル販売期間当たりの供給効率、すなわち総供給量が異なるということです。
業務上輸出入していますが、円安でも、新車はジャンジャン輸出量を増やそうということが難しく、必然的に日本からの海外供給量は制限が生じてしまうため、通常は自国内への供給で調整したりしています。
書込番号:24859549
7点
今はコロナの影響(部品生産海外拠点のロックダウン)、半導体不足で工場の生産キャパまで生産されてませんね。
Hondaは世界生産600万台を目指して工場を建設、機種数増を図っていたのは伊藤社長の頃でしたね。
主に東南アジア諸国に工場建設
当時は世界生産500万台の頃です。
工場稼働率を90%以上に保たなければ赤字(設備、人件費など)と言われています。
そもそもヨーロッパ圏に工場を作ったHondaの目的はヨーロッパ圏の販売比率UPと輸入関税
ですが、あと数年で関税が撤廃されます。(ヨーロッパ圏からの日本輸入は既に撤廃されています)
あと当時イギリス工場での稼働率が低い為北米仕様のCR-Vを生産輸出していたくらいです。
そのような状況と稼働率及び今後の電動化を見据えて世界生産工場見直しを行ったのでしょう。
電動化にいち早く進めている中国にはEV専用生産工場の建設が進んでますね。
Hondaの主要生産拠点は日本、北米、南米、東南アジア、中国ですかね
日本において気になっているのはN-BOXが多く売れていて鈴鹿工場の1ラインを専用してます
残りの1ラインをNシリーズ、フィット、ヴェゼルが混合
八千代工業の四輪ラインを購入しましたがMID(アクティ、S660)ラインでした。
既に生産停止されているので今後はFFラインに設備投資されNシリーズ専用工場となるのか?
というのが推測です。
早く部品供給不足、半導体不足が解消され
工場フル稼働により申し込まれた方々に一日でも早く車が届けば良いですね。
書込番号:24859906
6点
馴染みの車屋にタイプR買ったよーって話したら9月中納車即売却で650万出すって言ってました
10月以降は610万だそうです
私は売る気は無いので微妙な買取価格だなと感じました
書込番号:24861644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
かなり微妙だと思いますよ。
販売台数が多いと2025年以降はリセール価格は微妙かも知れませんね。
書込番号:24861953 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シビックタイプRの中古車 (全5モデル/643物件)
-
シビック タイプR・リミテッドエディション 200台限定車 ホンダセンシング ナビTV バックカメラ ETC ドラレコ
- 支払総額
- 838.0万円
- 車両価格
- 818.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 634.0万円
- 車両価格
- 615.8万円
- 諸費用
- 18.2万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 8km
-
- 支払総額
- 612.8万円
- 車両価格
- 597.7万円
- 諸費用
- 15.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 12km
-
- 支払総額
- 598.8万円
- 車両価格
- 590.4万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 619.8万円
- 車両価格
- 604.8万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 20km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
36〜440万円
-
628〜5930万円
-
14〜317万円
-
38〜688万円
-
80〜1202万円
-
119〜450万円
-
110〜267万円
-
117〜348万円
-
128〜327万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 634.0万円
- 車両価格
- 615.8万円
- 諸費用
- 18.2万円
-
- 支払総額
- 612.8万円
- 車両価格
- 597.7万円
- 諸費用
- 15.1万円
-
- 支払総額
- 598.8万円
- 車両価格
- 590.4万円
- 諸費用
- 8.4万円
-
- 支払総額
- 619.8万円
- 車両価格
- 604.8万円
- 諸費用
- 15.0万円




















