『付属のLANケーブルがありますが』のクチコミ掲示板

2022年 9月 2日 発売

ROG Rapture GT-AX6000

  • 160MHzのチャンネル幅を使用することで高効率、高スループットを実現し、最大6000Mbpsまで速度を向上させるWi-Fi 6対応ゲーミングルーター。
  • 2.5Gポート経由のトラフィックを最優先し、柔軟なWAN/LANネットワークポートを構成できる。
  • 高性能な2.0GHzクアッドコア64ビットCPUにより、演算能力がさらに向上。独自の「RangeBoost Plus」により、信号範囲と電波の届く範囲が広がる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/90台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 ROG Rapture GT-AX6000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG Rapture GT-AX6000の価格比較
  • ROG Rapture GT-AX6000のスペック・仕様
  • ROG Rapture GT-AX6000のレビュー
  • ROG Rapture GT-AX6000のクチコミ
  • ROG Rapture GT-AX6000の画像・動画
  • ROG Rapture GT-AX6000のピックアップリスト
  • ROG Rapture GT-AX6000のオークション

ROG Rapture GT-AX6000ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月 2日

  • ROG Rapture GT-AX6000の価格比較
  • ROG Rapture GT-AX6000のスペック・仕様
  • ROG Rapture GT-AX6000のレビュー
  • ROG Rapture GT-AX6000のクチコミ
  • ROG Rapture GT-AX6000の画像・動画
  • ROG Rapture GT-AX6000のピックアップリスト
  • ROG Rapture GT-AX6000のオークション

『付属のLANケーブルがありますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG Rapture GT-AX6000」のクチコミ掲示板に
ROG Rapture GT-AX6000を新規書き込みROG Rapture GT-AX6000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 付属のLANケーブルがありますが

2022/11/28 19:14(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ROG Rapture GT-AX6000

素人ながら質問させていただきます。

WANとLANを2.5Gで同時に使えることを魅力に感じ、本製品を購入しました。
しかし付属しているLANケーブルがcat6のもので、調べてみると最大通信速度は1Gbpsとのこと。

本製品のように1Gbpsを超える速度のポートを備えたルーターに、1Gbps限度のケーブルを使用した場合、速度は大きく落ちるのでしょうか。2.5Gポートを売りにしている商品の付属がその速度に対応していなかったので、気になっています。

光回線のほうは2.5Gbps以上の契約をしている前提でお願いします。

書込番号:25029589

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2022/11/28 19:33(1年以上前)

>>本製品のように1Gbpsを超える速度のポートを備えたルーターに、1Gbps限度のケーブルを使用した場合、速度は大きく落ちるのでしょうか。

cat6のLANケーブルがボトルネックになります。

書込番号:25029628

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/11/28 19:51(1年以上前)

CAT5eで2.5G LANにも対応、CAT6なら5G LANにも対応、CAT6Aで10G LANにも対応、CAT8で40G LANに対応、なのでケーブルがボトルネックになることはありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB#%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%88%86%E9%A1%9E

wikipediaの内容が合っているのなら、ですが(^_^;)

書込番号:25029655

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2022/11/28 20:14(1年以上前)

>フェニックス山本さん

>本製品のように1Gbpsを超える速度のポートを備えたルーターに、
>1Gbps限度のケーブルを使用した場合、速度は大きく落ちるのでしょうか。

CAT5e、CAT6のLANケーブルは、1Gbpsまでなので、ボトルネットになります。
CAT6Aなら、10Gbpsまでなので、大丈夫です。
なお、CAT7とかCAT8は、買ってはダメですよ。接地(アース)しないと、不安定になりますから。

詳細は、以下のURLが参考になります。

「LANケーブルのカテゴリとは何か。どのカテゴリのLANケーブルを使用するか。STPケーブルとUTPケーブル。」
https://kuritaroh.com/2021/02/22/lancable_category/

書込番号:25029702

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2022/11/28 21:05(1年以上前)

いただいた回答をもとに当方でもベンチマーク等を検索したところ、
どうやらcat6の公称値は1Gbpsですが、実際のところ短距離なら10Gbps弱ほど出るみたいですね。

本製品およびその付属ケーブルの場合では上述のとおりか分かりませんので、
実際に計測してみるしかないということで結論づけようと思います。

回答いただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:25029802

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2022/11/28 21:13(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん

2.5GBASE-T(2.5Gbps)はCat.5eで適用するため、5GBASE-(5Gbps)はCat.6で
適用するために、10GBASE-Tをダウンサイジングしたような形で、IEEE802.3bzで
規格化されたものです。(2016年9月制定)

マージンで使えるとか言ったことではなく、規格適合です。

LANケーブル2.5Gbpsのポートでボトネックになるということはありません。

書込番号:25029821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/11/29 06:57(1年以上前)

ケーブル内にチップがあってカテゴリーをLANポートで読み取って判断するわけではないので、規格に合わないから必ずしも通信速度が遅くなるというものではありません。
ケーブルの長さや周辺のノイズ次第では問題なく使えたりします。

実際に使ってリンク速度や実際の通信速度が大きく遅くなるようであれば、上のカテゴリーのLANケーブルに変えればよいくらいかと思います。

書込番号:25030329

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2022/11/29 18:29(1年以上前)

>jm1omhさん

>>くりりん栗太郎さん
>2.5GBASE-T(2.5Gbps)はCat.5eで適用するため、5GBASE-(5Gbps)はCat.6で
>適用するために、10GBASE-Tをダウンサイジングしたような形で、IEEE802.3bzで
>規格化されたものです。(2016年9月制定)

 ご指摘、ありがとうございます。 勘違いをしていました。情報をupadteしました。

>フェニックス山本さん
 間違った書き込みをしてしまいました。
 すみませんでした。

書込番号:25031265

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG Rapture GT-AX6000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG Rapture GT-AX6000
ASUS

ROG Rapture GT-AX6000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月 2日

ROG Rapture GT-AX6000をお気に入り製品に追加する <56

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング