『【aptX-LLが使われない】コーデックを指定できるのでしょうか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥10,499

(前週比:-92円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥10,499

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥10,499¥12,270 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:オーディオトランスミッター(送信) 通信方式:Bluetooth BT T100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BT T100の価格比較
  • BT T100のスペック・仕様
  • BT T100のレビュー
  • BT T100のクチコミ
  • BT T100の画像・動画
  • BT T100のピックアップリスト
  • BT T100のオークション

BT T100ゼンハイザー

最安価格(税込):¥10,499 (前週比:-92円↓) 発売日:2022年 8月 8日

  • BT T100の価格比較
  • BT T100のスペック・仕様
  • BT T100のレビュー
  • BT T100のクチコミ
  • BT T100の画像・動画
  • BT T100のピックアップリスト
  • BT T100のオークション

『【aptX-LLが使われない】コーデックを指定できるのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「BT T100」のクチコミ掲示板に
BT T100を新規書き込みBT T100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetoothレシーバー・オーディオアダプタ > ゼンハイザー > BT T100

クチコミ投稿数:6件

本製品を手に入れたオーディオ初心者です
コーデックの選択についてお聞きしたいです。

・やりたいこと
オーディオインターフェースのフォン端子からBT T100に音を入力して
aptX-LLを使用してヘッドホンアンプに接続し、有線イヤホンを無線化したいです
(または確実にaptx-LLで接続できる無線イヤホンが欲しい)

・現状
Eletoker Bluetooth 5.2 トランスミッター レシーバ ー(Amazon)を購入し接続を試みたところ
aptXで接続されてしまいLLにはなっておらず、遅延が発生してしまっています。
BT T100にも購入したレシーバーにもコーデックを指定するような機能はないのでaptX-LLを明示的に使用させることができません。

・問題
無線化した結果遅延が大きい
aptX-LLのコーデックが使われない

SHANLING UP4というレシーバーを購入してみようかと思ってますがこちらもコーデックを選択するような機能はなさそうで、LLで接続されることを祈るしかないような気がします。
音質はそこまで重要でなく、遅延を減らしたいのでaptX-LLで接続されることを最優先にしたいのですがどのような方法があるでしょうか。

お知恵を拝借できれば幸いです

上記の通り、ヘッドホンアンプに限らずaptX-LLで接続されるイヤホンがあればそちらでも大丈夫です。
イヤホンだとどのコーデックで接続されてるのか確認ができないのかなと思ってアンプを探していました。

書込番号:25069315

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2022/12/26 14:44(1年以上前)

アマゾンで「Bluetooth トランスミッター aptX LL コーデック表示」で検索すると、
コーデック表示(LED)機能のある製品が多数ヒットします。

そんな中で見つけたのが、↓のコーデック切替え(TXモード)できる製品です。
・Eletoker Bluetooth 5.2 トランスミッター レシーバ ー aptx-LL aptX HD aptX-Adaptive対応 ハンズフリー通話対応 低遅延 受信機 送信機 一台二役 2台同時接続 小型 ブルートゥース トランスミッター
https://amzn.asia/d/ikltZP4

購入済みの製品と同じかどうか分かりませんが、
同じならコーデック切替えを試してみましょう。

書込番号:25069659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2022/12/26 15:19(1年以上前)

Eletokerの同じ商品を持っていますが、下記レシーバーでは問題なくLLで接続できています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07V1GC65L
但し、接続のタイミングによってはランプがつかないこともあり、その場合は1分で切断されます。

また、普通は上位のコーデックが選択されるので、HDに対応していない場合は切り替えは機能しないと思います。

あと、ここでのURLの記載は上記のようにするべきです。
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR011

書込番号:25069702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/12/26 15:32(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
返信ありがとうございます。

説明が足りずすみません、URLの商品と同一です。

BT T100がトランスミッター(送信機)でURLのものをRXモードで受信器として使用しています。
コーデック切替えでは明示的にコーデックは指定できず、最適な物を選ぶとなっているのですが
コーデック切替えで何度か選択し直しみても、常にaptXが最適と判断されてaptX-LLでは接続できないといった状況です。

少し値が張りますが
・IE100 PRO WIRELESS(同メーカーのaptX-LL対応のワイヤレスイヤホン)
・SHANLING UP4(aptX-LLのレシーバーで個人ブログではBT T100とaptX-LLの接続に成功している事例あり)
のどちらかを購入するのがいいのかなと検討しております。

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます。

同様のトランスミッター、レシーバーでaptX-LLで接続できているということは
BT T100かEletokerのレシーバーかのどちらかの初期不良という可能性もあるのでしょうか

書込番号:25069711

ナイスクチコミ!0


osmvさん
クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2022/12/26 15:47(1年以上前)

>だいたい初心者さん

>音質はそこまで重要でなく、遅延を減らしたいのでaptX-LLで接続されることを最優先にしたいのですがどのような方法があるでしょうか。
遅延を減らしたいと言っても、aptXでも70msくらいと割と遅延が少ないほうです。それをaptX LLにしたところで遅延がゼロになるわけではありません。動画を見るくらいならaptXでも良いのでは…。逆に、aptX LLにしたところで、音のタイミングがシビアなゲームや楽器演奏には使えないでしょう。

と言うものの、ネットであれこれ調べたところ、Eletoker Bluetooth 5.2 トランスミッター レシーバーはコーデックが切り替えできるようですが、受信はaptX LLに対応していないようです。だから、BT T100とはaptXでつながってしまうのでしょう。また、対応していないのでaptX LLに切り替えることもできないでしょう。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R287YVASOCFHBP/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B0B5QY14JJ
ということで、aptX LLに対応したレシーバーを用意しないといけません。SHANLING UP4ならaptX LLでつながるかもしれませんね。ただ、100%大丈夫とは言い切れないので、あとは祈るしかないかと…。
でも、さらにネットを調べたところ、
https://kulog.org/hobby/electro/k9117/
行けそうですね。
ただ、音質にこだわらないのなら、aptX LLに対応したもっと安いレシーバもありそうですが…。
でも、実際に使えたという実績のクチコミがあるのは心強いですね。

書込番号:25069732

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/12/26 16:44(1年以上前)

>osmvさん
ありがとうございます。

ちょっとすぐにソースが出せないのですがEletokerのトランスミッター兼レシーバーはレシーバー時でもaptX-LLをサポートしていることを調べて購入しました。
上で返信くださっているありりんさんは同商品でaptX-LLで接続できているようです。

使用方法上遅延はできる限り減らしたいというのがあってaptX-LLにこだわっています。
Eletokerで聞いた時にaptXのカタログ値70ms遅延の範囲だったかというとどうなんだろう?というくらいには遅延を感じました。

UP4やFiioのレシーバーはネットでは信頼性が高いとされてることが多いレシーバーなので気になっています。

>みなさま
IE100 PRO WIRELESS(同メーカーのaptX-LL対応ワイヤレスイヤホン)を頂くことになったためとりあえずはそれで接続してみて遅延が少なくなるか試してみようと思います。
年明けに届くそうなのでまたご報告にあがります。

これでだめであれば改めて考え直すことになりますがなんとかなることを祈ってます。

書込番号:25069789

ナイスクチコミ!0


osmvさん
クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2022/12/26 17:10(1年以上前)

>だいたい初心者さん

>Eletokerのトランスミッター兼レシーバーはレシーバー時でもaptX-LLをサポートしていることを調べて購入しました。
当初はそうだったかもしれませんが、途中から(?)受信時のaptX LLには対応しなくなったということでしょう。
途中でチップの仕様変更があり、受信時のaptX LLが切り捨てられたと…。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R287YVASOCFHBP/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B0B5QY14JJ

>上で返信くださっているありりんさんは同商品でaptX-LLで接続できているようです。
送信時はaptX LL対応です。ありりさんはトランスミッターとして使った話ですね。

たぶん、IE100 PRO WirelessだったらaptX LLに対応しているので大丈夫でしょう。

書込番号:25069837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/12/26 17:40(1年以上前)

>osmvさん
ありがとうございます。

おお、そういうことでしたか
てっきり同条件で使ったということかと勘違いしてました。

とりあえず年始にIE100 PRO Wirelessが届きましたらそれで試してみて遅延をみようと思います。

IE100 PRO WirelessとBT T100を接続する場合はコーデックが何かは完全にブラックボックスになるんでしょうね
有線にした時との差で体感で測ろうと思います

正直なところ体感で問題ない範囲に収まればaptX-LLじゃなくてaptXでも特に問題はないので
現状ではaptXとレシーバーに表示され、かつぎりぎり困るかなって感じの遅延なのでならLLで接続できればぎりぎり困らない範囲になるのでは?という感じです

書込番号:25069866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2022/12/26 19:02(1年以上前)

>だいたい初心者さん

>BT T100がトランスミッター(送信機)でURLのものをRXモードで受信器として使用しています。
>コーデック切替えでは明示的にコーデックは指定できず、

画像の説明ように送信(TXモード)の機能です。
双方を入れ替えて確認してください。

書込番号:25069975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11349件Goodアンサー獲得:1925件

2022/12/26 19:28(1年以上前)

@

A

>ありりん00615さん

アマゾンの仕様変更によるものです。
以前は、↓だったんですけどね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B5QY14JJ

リンクをコピーするだと、↓が得られます。
https://amzn.asia/d/3Q8tkeo

私は、クリックするまで内容が不明なリンク(URL)の貼り方はしません。
そのため、リンク先タイトルや製品タイトルを必ず記載します。
アマゾンは、画像の手順で行っています。

----------------
パソコン通信時代に教わったことです。
ですので、ここの信頼できる回答者がURLだけを貼った場合でも
クリックすることは「基本的に」ありません。

書込番号:25070000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2022/12/26 22:34(1年以上前)

私の場合はEletoker製品を送信用で利用しているので問題ありませんが、スレ主の場合は逆なようです。IE100であれば問題なくつながるでしょう。UP4にした場合は接続の度にHDからLLへの切り替え操作が必要になるはずです。

また、Amazonへのリンクは10桁のDP番号を抽出すればいいだけです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B5QY14JJ
TX対応コーデック:aptX Adaptive/aptX HD/aptX LL/aptX/SBC
RX対応コーデック:aptX Adaptive/aptX HD/aptX/AAC/SBC

受信がLLに対応しているのは下記の古い製品です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B4P5B2S2
TX対応コーデック:aptX/aptX LL/aptX HD/SBC
RX対応コーデック:aptX/aptX LL/aptX HD/SBC/AAC

書込番号:25070306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2022/12/26 23:57(1年以上前)

>>UP4にした場合は接続の度にHDからLLへの切り替え操作が必要になるはずです。
これは間違えていました。T100はHDをサポートしていないので問題ないですね。

書込番号:25070393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/12/27 09:05(1年以上前)

>みなさん
まとめての返信となってしまいすみません

(BT T100ではなくレシーバーの)購入時点でaptX-LLが受信で使えると思って購入してましたが色々と私の調査不足だったようです。

ここで相談して別のレシーバーを買うかワイヤレスイヤホンを購入するか決めようと思っていましたが
結果的に運よくIE100 PRO WIRELESSが手に入るということですので新たに何か購入することはなくなりました。

年明けにはIE100で試してみて、何のコーデックで接続されているかは分からないと思いますが遅延がどうであったかの結果を書き込みたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:25070671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2023/01/06 12:10(1年以上前)

結果として同メーカーのIE100 WirelessPROのイヤホンを使うことで(おそらく)aptX-LLで接続され、遅延問題は解決されました

レシーバーとしては何を選べば良かったのかは正解を提示できない形になってしまいましたがアドバイスくださったみなさまありがとうございました

書込番号:25085047

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ゼンハイザー > BT T100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BT T100
ゼンハイザー

BT T100

最安価格(税込):¥10,499発売日:2022年 8月 8日 価格.comの安さの理由は?

BT T100をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング