『電子ピアノの選び方について』のクチコミ掲示板

2022年 9月14日 発売

DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]

  • 「レスポンシブ・ハンマー・アクションIII鍵盤」を搭載したベーシックモデルの電子ピアノ。鍵盤の素材や質量、触り心地、弾き心地などを追求。
  • フルコンサートピアノ「SK-EX」「EX」より、すべての音をていねいに録音。また、スマホ/タブレット専用のコントロールアプリ「PianoRemote」に対応。
  • Bluetooth機能の搭載により、スマホから手持ちの楽曲を電子ピアノ本体のスピーカーで再生可能。好みの楽曲と合わせて電子ピアノを演奏できる。
最安価格(税込):

¥119,000

(前週比:-5,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥119,000¥132,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥148,500

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:192音 音色数:19 録音機能:○ スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1360x860x405mm DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]の価格比較
  • DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]のスペック・仕様
  • DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]のレビュー
  • DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]のクチコミ
  • DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]の画像・動画
  • DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]のピックアップリスト
  • DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]のオークション

DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]KAWAI

最安価格(税込):¥119,000 (前週比:-5,000円↓) 発売日:2022年 9月14日

  • DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]の価格比較
  • DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]のスペック・仕様
  • DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]のレビュー
  • DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]のクチコミ
  • DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]の画像・動画
  • DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]のピックアップリスト
  • DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > KAWAI > DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]

『電子ピアノの選び方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]」のクチコミ掲示板に
DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]を新規書き込みDIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 電子ピアノの選び方について

2025/06/15 05:41(6ヶ月以上前)


電子ピアノ > KAWAI > DIGITAL PIANO CN201A [プレミアムホワイトメープル調]

クチコミ投稿数:6件

【使いたい環境や用途】
娘のピアノレッスン用として。戸建て住宅。
【重視するポイント】
ピアノに近いタッチ感と音色
【予算】
〜10万前後
【比較している製品型番やサービス】
KAWAI CN201、KDP75など
【質問内容、その他コメント】
初めまして。
今月から娘がピアノ教室に通うことになり、電子ピアノの購入を考えております。
飽き性の為、最初は7万〜10万程度のもので様子を見たいと思っております。
クチコミを調べたり店舗で試し弾きしてみたところ、KAWAI CN201、KDP75が候補に挙がりました。
そこで質問なのですが、CN201とKDP75では5万近い価格差があるのですが、最大発音数が192音と同じで他の機能も大きな差がないように感じたのですが、何か決定的に違う所があるのでしょうか?
ピアノに近いタッチ感と音色であることを重視したいのですが、私を含め周りにピアノに精通したものが居らず、どのように楽器を選べばいいのか恥ずかしながらわかっておりません。。。
予算内でおすすめのもの、また、この機能はあった方がいいなどありましたらご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!

書込番号:26210377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22044件Goodアンサー獲得:3022件

2025/06/15 06:26(6ヶ月以上前)

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001399552_K0001467367&pd_ctg=2503

@鍵盤が違う
A音色数が違う
Bオーディオ部が違う
C見た目も違う
ということで価格帯が違います。

>ピアノに近いタッチ感と音色であることを重視したいのですが
これは幻想です。
学校に偏差値の序列があるように、電子ピアノにピアノに近い度合い
みたいなものはありません。

レビューをみてわかるように、各自が主観的感想で、近い近くない
をいってるだけです。

そもそもピアノって調律でタッチも音も変えられますので、これが
THEピアノというタッチや音は存在しません。

なので、試奏してみて、気に入ったタッチ、気に入った音のものを
選ぶのがよいかと思います。
娘さんの、ということなので場合によっては一緒にお店にいって、
感想きくのもよいかと思います。

>この機能はあった方がいいなどありましたらご教授いただけますと幸いです。
電源入れて、ピアノの練習する、という意味では機能は一切いらないかと思います。
あったら便利、あったらいいなを足していくと高いモデルになります。
メーカーの方もそういう上下関係の序列をつけて製品化しています。

とりあえずお店で、
@見た目
Aタッチ
B音
を確認して、気に入ったものを選ぶのがよいかと思います。

書込番号:26210396

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2025/06/15 06:52(6ヶ月以上前)

>MA★RSさん
早速のご回答ありがとうございます!
確かにクチコミは主観的感想にしか過ぎませんよね。
同じメーカーでもやはり機種によってタッチ感や音の響き方は変わりますよね?KDP75の方がネット販売しかしていないようで試奏できないみたいなんです。
収録曲や音色の数などの違いで値段差があるのかなぁ?そこは求めてないから安い方でいいのかなぁ?と思っていたのですが、鍵盤とオーディオも違ったのですね。

私の主観で選ぼうとしていましたが、娘に触れさせて娘の直感に従わせるというのも大事な手段かも知れませんね。
大変勉強になりました!ありがとうございます!

書込番号:26210409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件 DIGITAL PIANO CN201A [プレミアムホワイトメープル調]の満足度5

2025/06/15 11:19(6ヶ月以上前)

>はてなちゃんsさん
> CN201とKDP75では5万近い価格差があるのですが、・・・・何か決定的に違う所があるのでしょうか?
2機種の比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001467368_K0001399553&pd_ctg=2503

仕様の中でコストに影響の大きい部分は鍵盤とオーディオです。
<鍵盤>
CN201:レスポンシブ・ハンマー・アクションIII
KDP75:レスポンシブ・ハンマー・コンパクト・アクション
名前だけでは分かりませんが、触ってみて違いがあれば好みを選んだ方がよろしいです。
CN201の鍵盤はCN301という上位機種にも使われていて、一般的にそこそこ良好な鍵盤と評されますが、
KDP75の鍵盤はあまり見たことなく、廉価機種用と思われます。
KDP75の鍵盤ではちょっとよろしくない、と思われた場合、CN201だと問題ない可能性があります。

<オーディオ>
CN201:20W×2、12cm×2(フルレンジスピーカー)
KDP75:9W×2、(8×12)cm×2
一般的にはCN201の方が高級になります。
こちらもお子さんやご自身が弾いて聴いてみての評価になりますが、CN201の方が良い音だと思います。

> ピアノに近いタッチ感と音色であることを重視したいのですが、
これは人それぞれです。理由は以下です。
・評価する人の記憶によること(結構あいまい)
・アコースティックピアノ自体鍵盤タッチにばらつきがある
なのでお子さんやご自身が実際に触って試してみるしかありません。
他社の機種としては、RolandのRP701、YAMAHAのYDP-165、KORGのC1 Airあたりの評判がよいです。
ちなみに、同時発音数が192で同じという情報ですが、音源は一度制作するとそのあとはコピペですので、
初期投資と減価償却という世界になり、製品のコストにはあまり直結しません。
なのでこの2機種は同じでもコストは変わらないということです。

ご参考になれば

書込番号:26210636

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2025/06/15 16:00(6ヶ月以上前)

>みっどぼんどさん
ご回答ありがとうございます!
鍵盤の違い、恥ずかしながら表記からはなんの事かさっぱりわかっておりませんでした!わかりやすい解説感謝致します。
スピーカーのスペックも違うとのことで、音の響き方みたいなものも変わってくるのでしょうね。

CN201は試奏してみたのですが、KDP75はネット販売のみのようでクチコミを頼りにするしかない状態でした(ちなみにKDP75のクチコミはかなりいいのです)。
果たして5万円の差に値するのだろうか?…と思っていたのですが、それは実際弾き比べてみないと何とも言えなそうですね。

"ピアノに近いもの”というのが、どのピアノを基準にするのか、その人の持つピアノのイメージがどんな感じかによって異なる漠然とした注文だったと言うこともわかりました。
しかし、みっどぼんどさんのおかげでクチコミだけの時より、だいぶイメージできるようになりました!

おすすめの機種も挙げていただきありがとうございます!参考にさせていただきます。

書込番号:26210888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/15 21:07(6ヶ月以上前)

>はてなちゃんsさん
 KDP75〜CN201までの価格帯を比較すると、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001320394_K0001327083_K0001467368_K0001399552_K0000989909_K0001510239_K0001433007_K0001479714_K0001479715_K0001433001&pd_ctg=2503
 お子様がお小さい場合は高低自在椅子付をお勧めいたします。
ある程度の都市部で大手家電量販店でご指弾いただけると思います。
KAWAI同士の比較はメーカーページで詳しく解説されています。
https://www.kawai-global.com/product/kdp75/
https://www.kawai-global.com/product/kdp120/
https://www.kawai.jp/product/cn201/
 機種別の収録曲集は、
https://www2.kawai.co.jp/download_demo/product/ep/manual/dp_music_list.pdf
 KAWAIをお考えなのは、定番レッスン曲集完備が理由でしょうか?
https://www.kawai.jp/product/piabookplayer/
@一戸建てお住まいということでヘッドホンよりスピーカーの音重視?
A鍵盤タッチと音とハーフペダルの効き具合は、店頭展示品でご確認い
ただければ幸いです。お子様が最もお気に召されたものが良いでしょう。
Bお子様にとって必要になる練習曲集が本体内もしくはメーカーアプリ
にどの程度収録されているか否か?YouTube動画でも検索はできます。
https://jp.yamaha.com/files/download/other_assets/5/1538795/ydp165_ja_om_a0.pdf
https://static.roland.com/assets/media/pdf/RP107_jpn03_W.pdf
https://static.roland.com/assets/media/pdf/RP701_F701_jpn03_W.pdf
 300L〜400L冷凍冷蔵庫匹敵予算の買い物です。ご家族皆様で電子ピア
ノをお楽しみいただき、お子様が長続きすることを祈ります。

書込番号:26211158

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/16 05:41(6ヶ月以上前)

>はてなちゃんsさん
KAWAI同士の比較
https://www.youtube.com/watch?v=O1KvVLkdet8
 主要エントリーモデル比較
https://www.youtube.com/watch?v=EPJw9R6uStc
 10万円前後比較
https://www.youtube.com/watch?v=asa0SbR_6k0
 8万円前後比較
https://www.youtube.com/watch?v=9fqv87nIof4
 KDP75とCN201比較はKAWAI製品情報ページを前回載せています。

書込番号:26211380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2025/06/16 06:21(6ヶ月以上前)

>アウト!さん
お返事ありがとうございます!
KAWAIで検討してるのはクチコミが良かったのと、ピアノ教室の先生からYAMAHAのものは鍵盤が重くて子どもには疲れるかも…とお伺いしたからです。
レッスン曲の収載機能については気に留めていなかったのですが、周りにピアノを教えてあげられる者がいないことを考えるとあった方が良いのかもしれませんね。

現在北海道のど田舎に住んでいるため、幸いなことに近隣への騒音関係は気にしなくて大丈夫そうです。

最後の、冷蔵庫に匹敵する予算の買い物です。家族で続けられるといいですねと言う1文にこちらを慮っていただけて大変感動致しました。5歳の子にポンと買ってあげられるような金額ではなく躊躇していましたが、家族で楽しむと考え直し、前向きに検討しようと思います!

実はアウト!さんのお名前を別のスレでもお見掛けしたことがあり、参考にさせていただいていたので、今回お返事いただけて嬉しかったです!
子どもを連れて再度試奏しに行ってみようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:26211396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/06/16 06:25(6ヶ月以上前)

>アウト!さん
比較表もわかりやすく載せていただきありがとうございます!自分の中ではだいぶこれにしようと思うものと支払いの覚悟固まったのであとは娘の意見を聞いてみようと思います!笑

書込番号:26211398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2025/06/16 23:29(6ヶ月以上前)

皆さんからいただいた意見を参考に、本日娘と一緒にピアノを選びに行って参りました!
私の若干の誘導もありましたが、娘本人に選んでもらい、KAWAIのCN201に決めました。

なんの知識もない素人にご親切に教えて下さり、誠にありがとうございました。
特に鍵盤の違いなど、購入を迷っている両機種の違いについてわかりやすく解説して下さったみっどぼんどさん、大変参考になりました!ありがとうございます。
また何か困ったら質問させていただくかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:26212180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:63件

2025/06/17 01:38(6ヶ月以上前)

>はてなちゃんsさん
 おめでとうございます。
CN201が、ご家族の良き伴侶となることを祈ります。

書込番号:26212235

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件 DIGITAL PIANO CN201A [プレミアムホワイトメープル調]の満足度5

2025/06/17 07:57(6ヶ月以上前)

>はてなちゃんsさん
> 私の若干の誘導もありましたが、娘本人に選んでもらい、KAWAIのCN201に決めました。
購入機種を決められたとのこと、おめでとうございます。

CN201は10万円前後の機種の中でも比較的評価の高い機種です。
お子さんのレッスン用途として、上位機種(CN301)との差はそれほどありません。
(内蔵曲数やオーディオが若干違いますが)

それでは良いピアノライフを。

書込番号:26212329

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:24件

2025/06/18 03:12(6ヶ月以上前)

音大を目指すならば本物のピアノが必要ですが、防音室とかも必要になってくるでしょう(毎年調律も必要)。

近所の3階建て一軒家の2階にベランダがピアノより狭くアップライトピアノをクレーンを使って搬入してましたが、架空線(電線、電話)が家に近いので大変そうでした、。

分解できないし搬出はどうするのでしょうか。

ワイヤレスヘッドホン(ブルートゥス)は音が遅延するので生楽器には向いてません。

書込番号:26213271

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「KAWAI > DIGITAL PIANO CN201A [プレミアムホワイトメープル調]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]
KAWAI

DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]

最安価格(税込):¥119,000発売日:2022年 9月14日 価格.comの安さの理由は?

DIGITAL PIANO CN201LO [プレミアムライトオーク調]をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング