『Wi-Fi子機が繋がりません...』のクチコミ掲示板

2022年 9月15日 発売

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

  • Wi-Fi 6Eに準拠した12ストリームのホームルーター。2.4GHz帯、5GHz帯に加え、6GHz帯を含む3つの帯域を同時に利用できるトライバンドにも対応。
  • ワイドバンド対応により通信帯域が2倍の160MHzに拡大。通信の混雑を解消し、スマホ(2×2)利用時で2Gbps超えの高速通信を実現する。
  • 独自技術「ワイドレンジアンテナPLUS」により、全方位をカバーする3直交アンテナを8か所に配置。360度電波が届き、安定した通信が行える。
最安価格(税込):

¥42,860

(前週比:-1,940円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥42,860¥75,299 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6E (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5/6GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の価格比較
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のレビュー
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のクチコミ
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の画像・動画
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のピックアップリスト
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のオークション

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12NEC

最安価格(税込):¥42,860 (前週比:-1,940円↓) 発売日:2022年 9月15日

  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の価格比較
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のスペック・仕様
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のレビュー
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のクチコミ
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12の画像・動画
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のピックアップリスト
  • Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12のオークション

『Wi-Fi子機が繋がりません...』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12」のクチコミ掲示板に
Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12を新規書き込みAterm WX11000T12 PA-WX11000T12をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

Wi-Fi子機が繋がりません...

2023/03/25 17:02(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

クチコミ投稿数:850件

地元CATVの光(200M)からドコモ光(10G)への乗り替えのため、今週工事を行いました。
3日間IPv4に繋がらず家族から大クレームでしたが、今は概ね安定して使用出来ています。

元々WG2600HP4 2台でメッシュ環境を構築し、プラスでWG2200HP(2台)をWi-Fi子機で構築していましたが
10G環境に合わせてメッシュ環境をWX11000T12とWX7800T8の組み合わせに更新
Wi-Fi設定引越しでの移行がうまくいかないため、Wi-Fi設定周りは全部手作業で再設定したのですが
WG2200HP(2台)のWi-Fi子機だけがどうやっても繋がりません。

調べたところ、WX11000T12はらくらくスタートに対応していないのは分かりました。
そのためPCとWG2200HPをLANケーブルで繋ぎネットワーク名と暗号化キーを登録したのですが、接続出来ません。

ちなみに、以前の構成でどうやってWG2200HPを子機として繋いだか記憶が薄く
基本的な部分で間違っている気がしないもありません。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか??

書込番号:25194846

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:36件

2023/03/25 17:12(1年以上前)

●Wi-Fi子機が繋がらない原因はいくつか考えられますが、以下のようなことを試してみてください。

パスワードが正しいか確認する
WG2200HPのWi-Fi子機で接続しようとする際、パスワードが正しく入力されているか確認してください。入力間違いがあると接続できないことがあります。

Wi-Fiの設定を確認する
手作業で再設定したWi-Fi設定が正しいか確認してください。SSIDや暗号化キーなどの設定が正しく入力されているか確認してください。また、設定をしてから再起動することで接続できる場合があります。

IPアドレスが競合していないか確認する
Wi-Fi子機が接続しようとしているIPアドレスが、他のデバイスと競合していないか確認してください。IPアドレスが競合している場合、接続ができないことがあります。

DHCPサーバーの設定を確認する
DHCPサーバーの設定が正しくない場合、IPアドレスが割り当てられずに接続できないことがあります。DHCPサーバーの設定が正しいか確認してください。

ファームウェアのアップデートをする
WG2200HPのファームウェアが古い場合、接続できないことがあります。最新のファームウェアにアップデートしてみてください。

●上記が問題ないようであれば、私であれば次に下記を確認します。

まず最初に確認すべきことは、WG2200HPが正常に動作しているかどうかです。WG2200HPを単体で設定して、スマートフォンなどの別の端末から接続できるかどうかを確認してください。もし接続できない場合は、WG2200HP自体に問題がある可能性があります。

次に、WX11000T12とWG2200HPをLANケーブルで接続し、IPアドレスが正しく設定されていることを確認してください。WX11000T12のIPアドレスは、おそらく192.168.0.1または192.168.1.1に設定されていると思われます。WG2200HPのIPアドレスは、WX11000T12のIPアドレスと同じサブネットになるように設定してください。

その後、WG2200HPのWi-Fi設定を手動で設定し、同じネットワーク名と暗号化キーを設定してください。SSIDと暗号化キーが一致しないと、接続できない場合があります。

最後に、WG2200HPの設定画面でDHCPが有効になっていることを確認してください。DHCPが無効になっていると、IPアドレスを手動で設定する必要があります。

これらの設定を行った後、再度接続を試みてください。もし接続できない場合は、WG2200HPの設定をリセットしてから再度設定し直すことをお勧めします。

以上の方法を試しても解決しない場合は、メーカーサポートに問い合わせることをおすすめします。

書込番号:25194860

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1334件Goodアンサー獲得:306件

2023/03/25 17:27(1年以上前)

>Oakley_Masterさん

>メッシュ環境をWX11000T12
>WG2200HPを子機

親機と中継機との互換性なら、以下のURLが参考になります。

「NEC Aterm 無線ルーターを中継機として設定する方法、つながらない対策」
https://kuritaroh.com/2021/06/18/nec_setting_oyaki_as_chukei/

より具体的には、以下のページを見ると、
親機がWX11000T12で、中継機がWG2200HPの場合に、「×」の組み合わせが多いです。

「Aterm シリーズWi-Fi中継機能 対応機種情報」
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html

書込番号:25194875

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2023/03/25 18:55(1年以上前)

>調べたところ、WX11000T12はらくらくスタートに対応していないのは分かりました。
そのためPCとWG2200HPをLANケーブルで繋ぎネットワーク名と暗号化キーを登録したのですが、接続出来ません。

まず確認ですが、WG2200HPは中継機として使いたいのですか?
それとも単なる子機として使いたいのですか?
つまりWG2200HPにスマホ等を無線LAN接続したいのですか?
それともWG2200HPにPC等を有線LAN接続するだけで良いのですか?

親機WX11000T12と中継機WG2200HPとの組合せは
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html
の表ではWi-Fi TVモード中継でもWi-Fi高速中継でも不可となっています。

なので中継機としては使えないです。

WG2200HPを子機として親機WX11000T12に無線LAN接続したい場合は、
以下参照してPCでクイック設定WEBにて設定してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg2200hp/guide/converter.html

書込番号:25194983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:850件

2023/03/25 20:22(1年以上前)

>正念場からの挑戦者さん
早々ご返信頂き有り難いです。
コメント頂いた内容を一通り確認させて頂いたのですが、問題箇所を見付けきれませんでした。
(今回、初期化後に再設定を行っています)

>くりりん栗太郎さん
コメント頂き有難うございます。
中継機としては使えないという件は、わたしも困っていた際に色々調べ把握していた次第です。

>羅城門の鬼さん
中継機としては使えない認識でしたので、子機としてセットアップしています。
(元々のWG2600HP4時代も中継機では無理でしたので、子機の立ち位置は変わりません)

あと下記サイトの掲載有難うございます。(調べた断片的情報が順番で並んでいました)
https://www.aterm.jp/function/wg2200hp/guide/converter.html
全部確認し、設定周りも問題無いのですが、どうしてもACTIVEが点灯しません。
(もう一度、初期化してセットアップしてみようと思いますが、変わらない予感)

書込番号:25195085

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2023/03/25 22:58(1年以上前)

>https://www.aterm.jp/function/wg2200hp/guide/converter.html
>全部確認し、設定周りも問題無いのですが、どうしてもACTIVEが点灯しません。

よく見てみると、中継機の設定の
https://www.aterm.jp/function/wg2200hp/guide/relay2to5.html
と設定内容が同じように思われます。

本来中継機モードではなくて子機モードだと
スマホ等の子機と本機との無線LAN接続が出来なくなるような
設定変更が必要なのですが。

たとえばWG1200HS4だと
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/cnv1.html
の「本商品(中継機)をWi-Fi子機(CONVERTER)モードに設定する」
のように中継機としての電波を停止する設定が必要なはずです。

WG2200HPのクイック設定WEBでは上記のように
中継機としての無線LAN機能を無効にするような設定項目は見当たりませんか?

書込番号:25195338

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:850件

2023/03/26 21:42(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

本当に続のご返信有難うございます。
一通り頂いた情報を確認させて頂きました。

まずこちらですが…
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs4/guide/cnv1.html
WG1200HS4のWi-Fi子機(CONVERTER)モード設定のような画面はWG2200HPにはありませんでした。
以前設定した時の記憶がだいぶ蘇ってきたのですが、このような設定はしなかったです。

ご提示頂いた以下のページに「Wi-Fi子機(CONVERTER)モードの設定方法」 があり
https://www.aterm.jp/function/wg2200hp/guide/relay2to5.html
以下の条件に合っているか確認しましたところ、一箇所のみ変更が必要で変えましたが繋がらず。
(確か、この設定は前WG2600HP4で繋がらなかった時にやった記憶があります)

・ 「基本設定」画面の「中継モード」:「Wi-Fi高速中継」(初期値から変更が必要です。初期値は「Wi-Fi TVモード中継」です。)
・ [詳細設定]画面の「5GHz/2.4GHz優先接続切替」:「5G」(初期値)
・ [詳細設定]画面の「無線クライアントモード」:「拡張モード」(初期値)

もう自身では解決の目処が立たないため、先ほどAtermにサポート依頼をお願いしました。(ホームページ)
あとWG2600HS2の新品も自宅にあるため、次の土日こちらを子機で接続出来るか確認したいと思っています。

書込番号:25196743

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42766件Goodアンサー獲得:9420件

2023/03/26 21:48(1年以上前)

>もう自身では解決の目処が立たないため、先ほどAtermにサポート依頼をお願いしました。(ホームページ)

親機も子機もNEC製ですので、
NECのサポートを受けるのが確実のようですね。

書込番号:25196749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:850件

2023/03/30 01:46(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん
>正念場からの挑戦者さん
皆さまにご返信頂いた件の「続」となります。

昨日、Atermのサポートから回答が来ました。
WX11000T12 → WG2200HPは中継機は不可だが子機としては利用可能な筈(動作確認は未)
というお話で、皆さまにご提示頂いたような類のサイトのリンクを頂いたのですが...
結果的には、特段新しい情報を得ることが出来ませんでした。

最後の最後に、2台のWG2200HPを子機として繋ぐべく色々とTryしたのですが無理なため断念
あと、念のため1台手持ちで新品のWG2600HS2があったため、試しに子機(中継機)として繋いだところあっさり繋がりました。
【結論】少なくともわたしの場合、WG2200HPはWX11000T12の子機として繋がりません。

ちなみに、WG2200HP(2台)は再び以前の組み合わせであるWG2600HP4(親機・メッシュ中継機)の子機として繋ぎ直したところ、あっさり繋がりました。
WG2200HPではなく、以前親機として使っていたWG2600HP4を子機(中継機)に転用するのが最良だと思うのですが
WG2600HP4は実家に丸々プレゼントするのでNG
当面はWG2600HS2を1台のみ子機(中継機)として暫定運用する方向で考えています。

皆さま、ご回答有難うございました。

書込番号:25201099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12
NEC

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

最安価格(税込):¥42,860発売日:2022年 9月15日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12をお気に入り製品に追加する <1570

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング