『eo光のルータeo-RT150(Z)はIO-DATAのWN-DAX6000XRと瓜二つ?』のクチコミ掲示板

2022年 9月下旬 発売

WN-DAX6000XR

  • インターネットポートとLANポート、それぞれ10Gbpsに対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。4K・8Kのネット配信・動画などを利用できる。
  • 無線はWi-Fi 6に対応し、5GHzは最大4804Mbps(規格値)、2.4GHzは最大1147Mbps(規格値)の高速通信が可能。
  • インターネット回線自動判別機能の搭載により、インターネット回線につなぐだけで利用回線の接続方式を自動で判別し、適切な動作モードに設定される。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥44,000

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/44台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA2/WPA3 WN-DAX6000XRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-DAX6000XRの価格比較
  • WN-DAX6000XRのスペック・仕様
  • WN-DAX6000XRのレビュー
  • WN-DAX6000XRのクチコミ
  • WN-DAX6000XRの画像・動画
  • WN-DAX6000XRのピックアップリスト
  • WN-DAX6000XRのオークション

WN-DAX6000XRIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月下旬

  • WN-DAX6000XRの価格比較
  • WN-DAX6000XRのスペック・仕様
  • WN-DAX6000XRのレビュー
  • WN-DAX6000XRのクチコミ
  • WN-DAX6000XRの画像・動画
  • WN-DAX6000XRのピックアップリスト
  • WN-DAX6000XRのオークション

『eo光のルータeo-RT150(Z)はIO-DATAのWN-DAX6000XRと瓜二つ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-DAX6000XR」のクチコミ掲示板に
WN-DAX6000XRを新規書き込みWN-DAX6000XRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DAX6000XR

スレ主 growingup1さん
クチコミ投稿数:15件

WN-DAX6000XR:

eo-RT150(Z):

eo光の1Gコースから10Gコースへ変更しました。
その際に、せっかく回線速度を10GにするんだったらAX6000クラスの高速ルータを使いたいと思っていました。
eo光から10G用の多機能ルータを貸与してもらえるのですが、AX3600かAX6000のいずれかのルータが貸し出されますがユーザからは指定できず、ランダムに決められるそうです。
そこでAX3600レベルのルータに当たってしまった場合は市販のルータを購入しようかと考えていました。その最有力候補がアイオーデータのWN-DAX6000XRでした。実売価格で30,000円以上しますがやむを得ないかなと思って覚悟していました。
で、結果的に貸与されたルータがAX6000規格のeo-RT150(Z)でした。これはこれで大変ラッキーでした。
このルータはZTE社のものということですが、実は届いた現物を見てビックリ!外観はWN-DAX6000XRそっくりです。回線速度も同じですし、WAN、LANの速度・ポート数も同じです。
これはひょっとして中身は同じものでどちらかがOEM供給を受けているのではないか?とまで考えました。
まぁ、ユーザとしては所定の性能が確保できればメーカがどこか?なんてどうでもよい話かも知れませんが、やはり気になります。
どなたか関連情報をお持ちの方いらっしゃったら教えてください。

※添付画像で分かりにくければGoogle画像検索などでググッてみてください

書込番号:25031529

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/11/29 22:56(1年以上前)

>実は届いた現物を見てビックリ!外観はWN-DAX6000XRそっくりです。回線速度も同じですし、WAN、LANの速度・ポート数も同じです。

確かに外観は非常に似ていますね。

しかし、仕様としてはいくつか異なる点があります。
電話ポート : あり(eo-RT150)、なし(WN-DAX6000XR)
1000BASE-TのLANポート数 : 3ポート(eo-RT150)、4ポート(WN-DAX6000XR)
外形寸法の幅 : 約40mm(eo-RT150)、約84mm(WN-DAX6000XR)

なので、少なくとも同じものをOEMとして提供されているものではないように思われます。

書込番号:25031693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/11/30 07:08(1年以上前)

ここまで意匠の同じものが一切関係の会社から販売されるということはないでしょう。
普通にこんな製品販売してたら訴えられてもおかしくないと思います。
IODATA、ZTE、もしくは別の第三社のOEMで、IODATA、ZTEのそれぞれの要望に合わせてカスタマイズされた製品なのでしょう。

寸法の違いはスタンドの幅を含めているかいないかの違いだと思います。
写真を見る限り、スタンドを含めれば幅が84oくらいありそうですけど、含めなければ40mmとまではいかなくてももっと短いと思います。
幅とコネクタの寸法の比率がそれほど変わらないので。
ZTEのほうの幅の寸法表記がおかしいように思います(55mm程度はありそう)。

書込番号:25031981

ナイスクチコミ!3


スレ主 growingup1さん
クチコミ投稿数:15件

2022/11/30 09:18(1年以上前)

羅城門の鬼さんの言われるとおり、
>電話ポート : あり(eo-RT150)、なし(WN-DAX6000XR)
>1000BASE-TのLANポート数 : 3ポート(eo-RT150)、4ポート(WN-DAX6000XR)
の違いはありますね。
ただ、どちらも電話ポートようの穴、LANポートの4つ目の穴は存在しているようで
WN-DAX6000XRでは電話ポートを、eo-RT150では4つ目のLANポートを目隠しして塞いでいます。
そう言った点からも、EPO_SPRIGGANさんの言われるように両者が全く無関係ということはなさそうに思えます。
中身のハードウェア/ソフトウェアについての類似の有無については何ともわかりませんが・・・。
似ているからと言って「それがどうした?」という話ですが、
お付き合い頂いたお二人には感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:25032108

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「IODATA > WN-DAX6000XR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ZTEのOME? 0 2024/04/26 0:29:53
IPV6(光クロス) enひかりIPV4固定IPオプションでのポート開放 23 2024/12/31 12:46:49
ちがい 1 2023/04/10 7:56:02
安売り情報 0 2023/03/10 13:05:37
eo光のルータeo-RT150(Z)はIO-DATAのWN-DAX6000XRと瓜二つ? 3 2022/11/30 9:18:39

「IODATA > WN-DAX6000XR」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-DAX6000XR
IODATA

WN-DAX6000XR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 9月下旬

WN-DAX6000XRをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング