FUJIFILM X-H2 ボディ
- 約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーを搭載したフラッグシップモデルのミラーレスデジタルカメラ。高精細な8K/30Pの映像を撮影可能。
- 4倍の解像力と忠実な色再現による撮影が可能な「ピクセルシフトマルチショット」と、肌のレタッチを自動で行う「スムーススキンエフェクト」を搭載。
- 最速1/180000秒のシャッタースピードやISO125の常用感度を実現。被写体検出AFや5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機構を備えている。

このページのスレッド一覧(全73スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
X-H2ユーザーです。
シャッタースピードをガンガンあげてもファインダーならびにモニターの明るさが一定です。露出補正は中央(±0)の設定から変わりません。
おかしいなと思い、家の中でシャッタースピードを2000まであげて撮ると、真っ黒な超アンダーな写真でした。
最近、カメラ触ってなかったので、あれ?と設定見返しているのですが、不明です。
ちゃんと設定している露出を反映させたいです。
・レンズなど
純正70-300mm
純正テレコン1.4
・モード(ダイヤル)
SS優先です。どれだけシャッタースピードをガンガンあげても、表示の明るさ変わりません(露出補正のゲージも中央のまま)
それで、マニュアルモードに切り替えて、そのSS設定時の露出(ISO,絞り、SS)にすると、ちゃんとその露出状態の明るさでモニターに反映されました。露出補正のゲージもちゃんとそれ通りで下のほうに。
原因、わかりますでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:25167821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

~優先とは、自動露出モードの一種ですので、
調整可能な範囲であれば、露出は変わりません。
※自宅内で真っ暗になったのは、感度の上限になったから、かと。
(添付画像参照)
シャッター速度の設定の他に【露出補正】を実行してみてください(^^;
なお、「本来のマニュアルモード」的に設定したい場合は、ISO感度も含めて設定してください。
本来のマニュアルモードとは、ISO感度固定なのですが、
ミラーレスも含めて多くのデジカメのマニュアルモードは、ISO感度がオートなので、露出補正をする必要が出ます。
書込番号:25167887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

説明不足ですみません、、ISOもみています。
絞り優先モードで、例えば家の中でF11まで絞ったらISO限界あるので、露出通りにモニターにうつる絵も暗くなります。いま、実際になりました。
でも、SS優先モードのときは、それがならないのです。この状態でとったら、超アンダーで真っ暗になるのわかっていますが、モニターは明るい。なぜでしょうか。。
書込番号:25167935 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

市役所前さん
>SS優先です。どれだけシャッタースピードをガンガンあげても、表示の明るさ変わりません(露出補正のゲージも中央のまま)
この状態、マニュアル時モニター露出/WB反映がOFFの挙動にそっくりです。
SモードにしているつもりがMモードだった なんてことはないですよね。
書込番号:25167951
0点

市役所前さん
確認ですが、ストロボを装着していなくてもストロボ設定を発光禁止にされていますよね。
書込番号:25167967
0点

>SS優先モードのときは、それがならないのです。この状態でとったら、超アンダーで真っ暗になるのわかっていますが、モニターは明るい。なぜでしょうか。。
コンデジの頃からの、
ある意味では お節介仕様、
別の意味では フェイルセーフ、
な仕様の一つかと(^^;
今は状況が変わっていますが、「銀塩時代からの一眼レフ」主体の考え方では、「光学ファインダーには、シャッター速度の設定は直接関係ない」ので、その概念でEVFを設計すると、シャッター速度の設定によって明暗が変わらないのが当然になります。
また、yamadoriさんのレスにも関わりますが、
撮影者の好みや都合もありますから、ファインダーまたは液晶モニターの設定を確認されては?
なお、オートフォーカスの効きに問題が出るような場合は、強制的に設定不可の制約があるかもしれませんね。
書込番号:25167978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

市役所前さん こんばんは
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-h2/menu_setup/screen_set-up/#image_disp
上のフジのサイト内に書かれている ナチュラルライブビューの設定はどうなっていますでしょうか?
書込番号:25168006
0点

>ありがとう、世界さん
色々試しました、おそらく、シャッタースピード優先だと、その「お節介モード」の仕様になると思われます。
同じSSモードで、レンズを35mmF1.4に変えてみました。シャッタースピード優先なので、F値は1.4になりました。撮った時の設定では、モニターと写真の明るさは同じ。露出ゲージも触ってない真ん中のまま。
それから、シャッタースピードを1/8000にしてみると、モニターの絞り値が赤色に変わりました。それでとると、露出ゲージは真ん中のままで、モニターの絵は明るく、撮れた写真はアンダーです。
絞り優先で35mmF1.4レンズを、F16まで上げると、露出ゲージは中央から変わらずですが、モニターが暗くなりました。(露出通りで、撮った写真と同じ。)
絞り優先だと、ちゃんとモニター反映されるのに、シャッタースピード優先だと、お節介モードになるようです。
普段、ほとんどシャッタースピード優先使わないのですが、もうすぐ飛行機とりに行くので触ったところ、混乱してしまいました。
みなさま、ありがとうございました!
書込番号:25168021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>市役所前さん
富士フイルムのSS優先は、アンダーだよと教えてくれないのですね。
ニコンのSS優先では、アンダーだと教えてくれますね。
書込番号:25168137
1点

市役所前さん
>絞り優先だと、ちゃんとモニター反映されるのに、シャッタースピード優先だと、お節介モードになるようです。
撮影前のモニターの画は「撮影者が撮ろうとしている露出」を反映します。露出補正を±0にしていれば、シャッタースピードをいくらにしても撮影前のモニターの明るさは変わりません。だってその明るさが撮影者の撮りたい露出だから・・・。でも実際には絞りが対応できないので、絞り値が赤く表示され(その露出では撮れないよという警告)、撮った写真も当然撮影前の明るさ(撮影者が撮ろうとした露出)と同じにはなりません。
絞り優先も同じではないですか?
試しにXS10でAモード、メカニカルシャッターにして、ISO12800、F値1.4、露出補正-3で真っ白なパソコン画面を撮影しました(つまり、この状況でそんな露出では撮れるはずがないという設定)。
1枚目、撮影前のモニターは私が撮ろうとしている露出を反映していますが、SSが赤くなって警告が出ています。2枚目は実際に撮れた写真です。SSが対応できずに明るすぎる写真になってしまいました。
シャッタースピードは非常に幅広く対応できる(15分〜1/18万秒!)ので撮影者の希望した通りの露出で撮れてしまいます。だからAモードではなかなか警告が出ません。それに比べて絞りは1.4〜16(または22?)くらいのものなので、特に暗い所ではシャッタースピードが対応できない状況が多く、撮影者の希望した通りの露出で撮れないことが多いというだけだと思います。
書込番号:25168314
2点

訂正です。
特に暗い所ではシャッタースピードが対応できない状況が多く、
→Sモードでは特に暗い所では絞り値が対応できない状況が多く、
書込番号:25168332
1点

市役所前さん 返信ありがとうございます
>モニターの絞り値が赤色に変わりました
絞りが足りず 測光外になったため 表示も追従しなくなったように見えます
>絞り優先で35mmF1.4レンズを、F16まで上げると
絞り優先でも絞るのではなく 開放にして 明るいところで撮影すると 今度はシャッタースピードが点滅し露出オーバーになると思います。
でも 点滅しないのでしたら ISO感度を上げ シャッタースピードの上限超えさせても同じ状態になると思います。
書込番号:25168773
0点

>市役所前さん
お疲れです(^^)
書込番号:25168021 には、具体的な「ISO感度」の記載が一切ありませんし、
必要な撮影データを持つ画像のアップもありません。
特に、具体的な「ISO感度」の実際によっては、対応が大きく変わるかもしれません。
書込番号:25168867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
【使いたい環境や用途】
街角スナップ、風景、夜景など
【重視するポイント】
解像度、色味、高感度ノイズ耐性など
【予算】
20から35万円前後
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
こちらの商品と、EOS RまたはR6 Mk2で、どれがよいか迷っています。
フィルムシュミレーションがある関係で、色味はフジの方が好みかなぁと思うのですが、絶対ではありません。
解像度についてはどれが一番精細な写りをするのでしょうか?APS-Cで4000万画素と、フルサイズで2400万、または3040万画素の比較では、どれが一番精細な写りをするのか知りたいです。
カメラ量販店では小さな液晶でしか画像が確認できないので、違いがよくわかりません。
私は夜景にも興味があるのですが、ノイズ耐性についても知りたいです。一般的にはフルサイズの方が高感度ノイズは出にくいと言われていますが、某ユーチューバーの方がこの機種でISO6400で夜景を撮影した写真を紹介しながらフルサイズとの差はほぼない、と力説されていました。
どなたかこれらの内容に詳しい方がおられましたら、ご教授していただければありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25158152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
解像度はレンズの性能に負うところも大きいのでボディとレンズとセットで考えないと比較不可です。
センサだけ解像度が高くてもレンズの解像度が追いつかないことはよくあります。
暗所性能はセンササイズとセンサの世代次第ですね。
DxOMarkなどの比較サイトで確認したらよいと思います。
ただ、夜景なら三脚を使うと手持ちとは次元の違うシャープでノイズの少ない写真が撮れますよ。
まずは三脚を使うことから考えた方が良いと思います。
書込番号:25158241
7点

>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
レンズの予算はいかほどでしょうか。
レンズ含めて予算が35万円と言うことであれば、EOS R一択です。
R6 Mark2やX-H2ではレンズに回すお金が少なくて難しくなります。
X-H2はまだしも、R6 Mark2は35万円ではボディしか買えません。最低60万は見ておいた方がよいかと。
お書きになっている状況からして、連写性能は不要とお見受けしましたので、やはりEOS Rが良いと思います。
まず精細感は、センサー画素数もそうですがレンズの性能によるところが大きいです。
どんなにセンサーが高画素でも、レンズが甘いと高画素の意味がなくなります。
core starさんご指摘の通り、可能な限り三脚を使用することも大事ですね。
高感度については、基本的には同じ世代であれば下剋上はほとんどなく、センサーサイズに比例します。
富士フイルムは特に高感度は定評があり、人によって「ここまで写るなら自分にはフルサイズは不要」と判断される方も一定数いらっしゃるのは理解できますが、
それはレンズやボディが総じてフルサイズの方が大きくて高価だからとか、富士フイルムの色や機能も含めて好きだから等の理由で「(自分にとって)フルサイズは不要」と仰っているのであり、
「『客観的に見て』同世代のAPS-Cがフルサイズと互角」と言う意味ではないと思います。
私自身は、フルサイズもAPS-Cもマイクロフォーサーズも持っていますが、状況に応じて使い分けています。
ただやはり真剣に撮るときは少しでも結果が良くなることを期待してフルサイズを持ち出します。
この手の話題は荒れやすく、回答者同士の「場外乱闘」も少なからず見かけますが、そういうものとご理解下さいね。
書込番号:25158261
9点

α7 IV、OM-1、X-H2と使ってきました。
経験上、レンズが良ければセンサーサイズ順に解像します。
逆に言えば、レンズ次第でセンサーサイズの優位性は容易に逆転します。
単純な解像度はそう感じますが、ダイナミックレンジの広さは、やはりフルサイズ優位に感じます。
私は野鳥撮影で順にSIGMA 150-600mm 、300mm F4.0 Pro、XF 150-600mmと使ってきましたが、X-H2、OM-1、α7 IVの順で解像します。
マクロ撮影も好きなのですが、こちらはSIGMA 105mm、30mm、80mmと使ってきて、α7 IV、X-H2、OM-1の順で解像します。
フルサイズに高級単焦点レンズが最高です。
書込番号:25158300 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

その中だとX−H2が一番高画質だと思います。
ただしiso1600でR6mk2と互角、3200だとR6mk2のほうが高画質でしょう。
一つの画素が大きいと高感度とダイナミックレンジは良くなりますが、
現状センサーが高性能化して飽和状態ですので、
倍大きいから倍良くなるわけではなく、良くて1割2割増し程度です。
ノイズ耐性はセンサーサイズの差が出やすいです。
また画素が多いほうが階調性や色再現性で有利になり高画質で撮れます。
私はR6にRF100マクロを付けて相当数撮りましたが、
α7Wにシグマの標準ズームを付けた状態にすら歯が立たず、
納得いきませんでしたがこれが事実なんだなと落胆しました。
色味もシャドーを調整したときの耐性も劣ってましたし、
その後、Z6UよりもX-H2のほうが高画質というラボサイトの記事をみてやっぱりそうなんだ、と思いました。
画素数は画質に影響しないと言っている人達がまだいますが
考えを改めるべきでしょう。
書込番号:25158362 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まず今までに夜景を撮影した経験があるのか、
それはどんな夜景…有名処の俯瞰撮影か、イルミネ撮影か、工場夜景か等々…
夜景を撮影した経験上、カメラが発するノイズに悩まれた経験があるのか、
によって、答え方が変わってくると思うのです。
また、買う側、教える側が画素数信者なのか特定メーカー信者なのか、はたまたブランドレンズ信者なのかによってもややこしいお話しに発展してしまいますので、ぶっちゃけて言ってしまえば…
先ずは自分が良いと思うカメラで夜景に挑戦して、上手く撮れなければもっと悩む
これしかないでしょう。
書込番号:25158509
4点

https://digicame-info.com/2022/12/x-t5-13.html
富士フイルムのカメラの画質にはいつも感銘を受けており、X-T5も同様だ。4000万画素センサーは優れたディテールが得られるが、高感度ノイズは解像度とトレードオフで、6000万画素フルサイズ機のα7R IVと同ISOで比較してもX-T5は遥かにノイズが多い。富士のユーザーに多いストリート写真の分野では、暗い場所での撮影が多いので、一部のユーザーにはX-T5は画素数が多すぎるかもしれない。
例えば電気を消したほとんど真っ暗な部屋でテストしたら、フルサイズもAPSCも高画素機も低画素機も「大差ない」結果になります。
しかしだいたい中間的なシビアさで比較すれば、APSCの高画素機は暗所での撮影に向かないカメラです。ただノイズがざらついた写真に味や雰囲気を見出すなら問題ないレベルではあると思います。
低感度では、XF33mmF1.4 Rのような最新単焦点を使うことで4000万画素をかなりの程度活かせるんじゃないでしょうか。ただ日陰での発色コントラストが悪いというレビューもあるので過信は禁物ですね。
書込番号:25158563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
昨年、5D Mark IVを購入されているなら、それで撮影されれば良いのではないですか。
書込番号:25158658
1点

>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
こんにちは。
日中など、センサーピッチと鑑賞倍率に見合う
光量が十分にある状態で、画素数に見合う
解像度のレンズがあるなら、高画素機の方が
高精細に見えるように思います。
書込番号:25158704
2点

>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
こんにちは。
自分も>core starさんの意見に同意ですね。
ボディだけ高性能でも、レンズがそれに追いついて無いと意味が無いし。
夜景に関して言えば古臭い考えかもしれませんが
やはり三脚が重要だと思います。
書込番号:25158716
0点

>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
センサーサイズとノイズの件ですが、
センサーは比べるのはなんですが、
乱暴ないいかたでいうと
基本的にソーラーパネルと同じようなものです。
ソーラーパネルの一定の面積における発電量については、
ここしばらくの間何十年か
めちゃくちゃすごいブレイクスルーは起きていません。
ここからは私が思うところですが、
カメラのノイズが年年少なくなってきているように思えるのは、
処理技術が進歩したところにあると思っています。
昔、ニコンのD3sで撮った同じISOでの写真等と比べて
RAWを例えばlightroomなどでノイズ処理を行った物は、
感触としてその後に出たカメラ等とくらべても、
D3sは1200万画素なので1画素辺りの光の取り込み量が多い、
(ソーラーパネルだと面積が多い)というところで、ISO6400あたりでは謙遜ないどころか、
例えば2400万画素のフルサイズ(a9)などとISO6400あたりを比較すれば、
ノイズリダクション処理をそういったlightroomで行った結果は、
変わりないもしくは良いかなと思えることもあります。
しかしながら新しいカメラの方がより高いISOで撮影した画像は良いですし、
古いカメラではそもそもISO設定が高い値はない(出来ない)です。
そこら辺を踏まえるとかなり高いISO設定が必要な場合は新しいカメラ、
そして私はそもそもの物理的な上記の要因により、
センサーサイズが大きい(1画素あたりの面積が広い)カメラの方が有利だと思います。
またRAWで撮影される場合は
昨今のRAWノイズリダクションソフトはかなり優秀です。
(例えばDXO PURE RAW2など)
撮影後にこういったものを通せば(時間は若干かかりますが)
APS-CであってもかなりISOも上げられるとは思います。
書込番号:25159358
4点

>DAWGBEARさん
同感です。
書込番号:25159468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>センサーサイズと画素数の関係は?
↑
光電変換としては、
【1画素あたりの受光量】と、
受光素子あたりの光電変換効率。
そして、光電変換以降の画像処理(エンジン)の効果。
上記の個別の要素毎に(一般ユーザーでは)判定できないので、毎度混迷スレになりますね(^^;
添付画像では、1/2.3型2000万画素で許容感度を ISO800とした場合に、
1画素あたりの面積を単純比例計算した例示を付けています。
(別スレ用に作成した使いまわし(^^;)
書込番号:25159486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>core starさん
返信ありがとうございます。
確かにレンズとセットで考えないと
ダメですね。
フジなら、まず1本目はXF18-55で撮影し、単焦点は、コシナの23ミリあたりを考えています。
キャノンはまだどのレンズにすればいいのか、決まっていません。
夜景は
三脚を使っての撮影は心得ているので、使用します。
キャノンのレンズが決まってないので、まだどれが良いか、なんとも言えないですねぇ、、、。
書込番号:25159490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニックネーム・マイネームさん
レンズ込みで35万くらいなので、R6Mk2はちょっと無理ですね。
ただ、フジは18-55ミリがいいのですが、キャノンのレンズが決まってないので、なんとも言えないですね、、、。
ただ、少しでも結果を良くしようと思ったら、やはり
フルサイズが良いのですね。うーん、まだ悩みは続きそうですね、、、。
書込番号:25159506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SMBTさん
返信ありがとうございます。
レンズによって、いろいろと
解像度の順位が
入れ替わるのですね。レンズは、フジは18-55ミリがいいのですが、キャノンはまだ未定なので、なんとも言えないですね。
もうすこし
悩みます。
書込番号:25159514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hunayanさん
返信ありがとうございます。
解像度については、センサーサイズよりも画素数が
影響するとのこと。うーん、なかなか悩ましいところですね。
もうすこし
悩みます。
書込番号:25159520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くらはっさんさん
返信ありがとうございます。
夜景はロケ地開拓派ですね。Pen-Fで三脚を使って30秒露光で撮影した
経験があります。ノイズが多く、あまり
満足のいくものではありませんでした。
もうすこし悩みます、、、。
書込番号:25159531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アダムス13さん
返信ありがとうございます。
やはり高感度ノイズはフルサイズの方が
少ないのですね。
ただ、アダムス13さんもおっしゃっているように、ノイズもアジと捉えれば、いいものになるのですね。なるほど、その
発想はなかったです。気づかせていただいて、ありがとうございます。
もうすこし悩みます。
書込番号:25159550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kazkun33さん
返信ありがとうございます。
5DMkWはまだ日中しか撮影したことがないです。それなら夜景を
撮影してから考えなさい、と怒られそうですが、本当にその通りです。すみません。
ただ、ミラーレスカメラで比較した場合、どうなのかを知りたくて、将来は
ミラーレスも手に入れたいと考えているので質問させていただきました。ありがとうございます。
書込番号:25159558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
とびしゃこさんのおっしゃるように、完全な条件のもとでは、センサーサイズよりも
画素数の多い方が解像度が高いのですね。
もうすこし悩みます。
書込番号:25159565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこさくらさん
返信ありがとうございます。
フジは
レンズは18-55ミリが最初の1本で、単焦点はコシナの23ミリを考えています。
いくら4000万画素あっても、18-55だとあまり解像度が高くなく、宝の持ち腐れになるかもしれないですね。
キャノンはレンズはまだ決まってないので、もう少し悩みます。
三脚は確かに必須ですね!
書込番号:25159574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DAWGBEARさん
返信ありがとうございます。
撮影後に画像処理ソフトで修正すれば、かなりノイズは減らせるということですね。
しかし、センサーサイズが大きい方が、有利ではあるとのこと。
なかなか悩ましいところです。もうすこし
悩みます。
書込番号:25159583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
返信ありがとうございます。
詳しい表をご提示頂いて、どうもありがとうございます。
ただ、私には表の見方がよく分からなくて、理解ができません。すみません。
ありがとうございます。
書込番号:25159594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>櫻撮ルノニ父ニ乘ルト樂サ!さん
5秒程度以上の長時間露光、多分クルマやヒコーキ、車両等の光跡を得るためかなとは思いますが、静止画重視でとなると三脚は頑丈でなきゃいけない、レンズ〜ボディにも余計な振動を与えず与えられずブレに最大限注意が必要、で結構大変だと想像します。
数年前までは三脚使い、数秒前後まで露光してました。
が、通行人やら見物客やらが多い場での撮影を考えると、三脚はひたすら邪魔どころか危険物にさえなってしまいますので、ISOを高めに手持ち撮影に切り替えました。
確かにフルサイズの方がノイズ耐性は高いようにも思えます。
しかし自宅でPC現像の際に、暗所箇所にノイズキャンセラを掛けるのでやかましく言う程には気になりません。場合によっては閾値以下の暗所はベタ塗りでもOK。
撮影場所開拓派、となると軽量機材の一択でしょう。
場合によってはハズレもあるところへ重量機材一式担いで行った暁にゃ絶望的徒労感しか御座いません。
となるとX-H2とかX-S10クラスの軽量機材に良いレンズ、三脚入れて数キロ前後で出向いて、自宅に戻れば撮影成果のノイズと格闘、が理に適っているかなあ、と勝手に想像してます。
書込番号:25161009
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
デジタルズーム機能はセンサーで捉えた一部を撮る設定画素に割り当てるので、解像度は劣化すると考えて良いのですか?
私も10/14に注文してメール連絡はないけど、サイトで状況見たら発送済みになってるの待ち遠しいです。
xf18-120 も注文したのでデジタルズームの使い勝手が気になってます。
書込番号:24943349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クリノブ007さん
この機種に限らず、
基本的に「トリミング」と同様です。
時々、「デジタルだから」と非現実的な期待をされる方々が多々おられますが、どうしようもありません(^^;
概念的には、
・カメラ内トリミング
(実態の画素数は減少、「超解像」であっても同様)
↓
・「記録画素」の水増し
なお、類似機能で デジタルテレコンなどがありますが、カメラ内の根本は同じです。
・カメラ内トリミング
(実態の画素数は減少、「超解像」であっても同様)
↓
・実態の画素数に相応の記録画素数として記録(記録画素数も減少)
書込番号:24943364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クリノブ007さん
X-H2のデジタルズームは動画撮影時に使用されるもので、2倍でも6k近くのオーバーサンプリング映像画質が得られます。
8kからの変換と比較すれば劣りますが解像感でいえば十分な画質だと思います。
書込番号:24943418 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>クリノブ007さん
デジタルズームもトリミングと同様ですから解像度が落ちるのは仕方ないと思います。
中央をトリミングしたいならデジタルズームでも良いと思いますが、構図の自由度はトリミングだと思います。
X-H2はダイナミックレンジや高感度性能をほとんど犠牲にせずに高画素化したなんてテスト結果もあるようです。
実際に使っての判断になると思いますが期待できるセンサーなのではと思います。
レンズ交換で可能な限り光学ズームを利用、足りないところをデジタルズームかトリミングってのが理想なんだとは思います。
書込番号:24943426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ内トリミングで、実態の画素数がどうなるのか、単純計算のご参考まで(^^;
デジタルテレコン(またはデジタルズーム)
・無し : 4020万(画素)
・1.4倍 : 4020万/(1.4^2)=4020万/1.96≒2051万(画素)
・2倍 : 4020万/(2^2)=4020万/4≒1005万(画素)
書込番号:24943449 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

クリノブ007さん、こんばんは。
私が使っている富士フイルムX-T100にもデジタルズーム機能があります。静止画・動画どちらでも使えます。単焦点レンズでもズームレンズでも使えます。MFレンズでもOK。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t100/about_this_camera/touch/index.html
試しに、中華A社50mm F1.2(被写体はオールドパー)とXC16-50の50mm F5.6(被写体はカレンダー)でデジタルズームを試してみました。
どちらも6000x4000ピクセルのJPEG撮ってだしですが、解像度の低下は気になりません。
書込番号:24943517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

クリノブ007さん こんばんは
画面の一部を拡大するため お考えの通り ズームするほど 画質の落ち大きくなってくると思います。
書込番号:24943526
0点

たまたま今日、画素数2000万のMFT機で撮った例です。
夕方の薄暗い時間帯、便利ズームの望遠端(換算280mm)の悪条件で撮っているので、ノイズの乗り具合がわかります。
要はこんな感じですね。
高画素機+明るいレンズなら、もう少し使えるかと思います。
書込番号:24943537
3点

添付画像にあるように、X-H2は望遠端に達すると自動的に2倍デジタルズームされるのですね。
リコーGR3xと同じベイヤー2424万画素のX-T100は、手動で2倍デジタルズームでき、ファインダー(EVF)左上にズームバーが表示されます。
単焦点のXF56mm F1.2は112mm F1.2に、XF200mm F2は400mm F2になります。
書込番号:24943862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。FUJIFILM X-H2 は持ってませんが・・・
「デジタルズーム」、過大な期待はしない方が。
デジタルズームで2倍になっても、1倍の時には写らなかったものが写るようになるわけではありません。
大きくは見えるので、何かしら見えた気がするだけです。
自由に拡大できるパソコン画面などでは、意味のないことといっても過言ではありません、くどい。
でもLサイズや2Lサイズのプリント、
デジカメの本来の画素数を活かせないほどの小さめのサイズのプリントでは、
大きく写っていることは意味がありそうです。
たとえば、「運動会の子供の写真、プリントしたら遠くてちょっと小さいな」みたいな。
こんな時は、デジタルズームで大きくしておけば、プリントでも大きくなります。
パソコンで編集・プリントするなら、自在にトリミング(一部の抜き出し)してプリントできますから、
デジタルズームの必要は薄くなります。
<補足>
タイトルの「デジタルズームは解像度劣化?」、
「解像度とはなにぞや?」みたいなことに突っ込むとややこしくなります。
ここでは触れません。
開放F値がズーム焦点距離で変化するズームレンズ、
たいていは望遠にするほど暗く(F値が大きく)なります。
ギリギリの明るさ(暗さ)で撮る場合、
少しでも小さいF値で撮りたいなら、
光学ズームを抑えて(F値が大きくなるのを抑えて)、
F値の変わらないデジタルズームで撮るってのも考えられなくはありません。
( 試したことはありません、机上の論です、念のため。)
書込番号:24943883
0点

ちょっと調べてみたのですが静止画でのデジタルズームが使えるか不明です。
X-transなので使えないという可能性が高いと思います。
切り替え式のデジタルテレコン、及びスポーツファインダーモードは使えると思いますがズームは出来ないと思われます。
X−H2の紹介ページにもデジタルズームは動画時(HQモード)の記載があります。
デジタルテレコンは劣化すると思います。
どちらかというとデジタルズームとはなんぞやという話しになると思います。
ズームとテレコンは違うと思いますが各社言い方が違ったりするのでややこしい部分はあると思います。
書込番号:24943904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

H2のデジタルズームは8Kセンサーからクロップで4K切り取り、他のカメラでは6Kセンサーから3Kクロップで4Kにアップコンバート。
H2にはアップコンバートによる劣化がない分他のカメラのデジタルズームと同列には考えられないのではないでしょうか。
書込番号:24943956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

・・・2022年のスレとは思えず、タイムスリップした気分です(^^;
元々、デジタルズームは、家庭用デジタルビデオカメラの光学望遠端以降を延長する「普通の機能」で、
例えば第一世代の「DV1」(ビクター)【1995年】発売
https://www3.jvckenwood.com/dvmain/gr-dv1/
でも既に搭載されていました(^^;
↑
光学10倍(換算f=40.6~406mm)で、デジタルズーム100倍(換算f=4060mm)、
もちろん、デジタルズーム端は画素足らず(当然ながら光学解像力も足らず)でガタガタですが、
デジタル100倍とは、有効画素数が「1/100※」の非常用みたいな仕様ですから(^^;
※
1/(デジタル望遠/光学望遠)^2
=1/(100/10)^2 = 1/10^2 = 1/100
有効33万画素⇒有効0.33万画素ですから、当初から割り切った仕様です(^^;
デジタルテレコンは、特にミラーレスの、フォーカスアシスト機能のうち、瞬時に拡大する表示する機能に近いので、
そこが一般的なデジタルズームとの違いと思えばよいような?
書込番号:24944037 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主が静止画を指しているのか動画を指しているのか不明ですし、仮に静止画だとして可能か不可能かも問題なので製品の機能を把握をせず、どうでも良い一般論だけ書き連ねても意味がないような感じがします。
書込番号:24944044 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フジとしては、8kセンサーですから4分の1の面積を使っても十分な画素数でそこを売りにしてのデジタルズームですので、広告ページでも動画において、と記載しています。
しかし昔ながらのデジタルズームと同列で扱われて不本意でしょうね。PRの仕方が不十分だったかもしれませんし、名前を変えても良かったかもしれませんね。
書込番号:24944056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

科学的事実としての【劣化する】
と
ヒトが【感知する/感知しない】は、
別問題かと思います。
>クリノブ007さん
科学的事実としての【劣化する】
と
ヒトが【感知する/感知しない】の、
どちらのレスを期待されていますか?
あるいは両方ですか?
ちなみに、仕様にデジタルテレコンの項目がありますが、静止画や動画の限定がありませんので、
記載ミスなのか静止画と動画に共通なのか、判断できませんが、
【有効画素がどうなるのか?】においては、根本的なところは同じです。
(有効画素数が減少する)
書込番号:24944117 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

APS-Cコンデジ本来の写真(デジタルテレコンバーター無し、換算28o) |
APS-Cコンデジ、デジタルテレコンバーター使用(換算35o相当) |
APS-Cコンデジ、デジタルテレコンバーター使用(換算50o相当) |
>デジタルズーム機能はセンサーで捉えた一部を撮る設定画素に割り当てるので、解像度は劣化すると考えて良いのですか?
三段階に可変の“デジタルテレコンバーター機能”のことを
デジタルズームと仰っているのでしょうか?
デジタルテレコンバーター機能は富士機の多くに搭載されて居り
私も普段使いの愛機X70で多用しますが
RAWで一切撮影しない…とか、
とにかく後加工などしない、する気も無い という方にとって
この上なく便利な ズーム“風”機能 です。
フレーミング等 作画上の一切は撮影時の判断で終了!という撮り方が貫き通せるし
花や虫など細かいモノの近接撮影では
その時着けているレンズで最も被写体に寄ったよりも更に拡大!って事ができるので
重宝すると思います。
でも「解像度は劣化」というか
拡大率に応じて
当然甘い画像になりますよ。
添付した写真中で
住宅の外壁、木の枝などにご注目戴ければ一目瞭然です。
書込番号:24944204
1点

一応、光学的な限界も下記レンズで例示してみます(^^;
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf16-80mmf4-r-ois-wr/specifications/
実f=80mm⇒換算f=120mmにおいて、
F4の有効(口)径=20mm⇒ドーズ限界≒5.78秒角
⇒均一解像としても有効面で約7641万ドット相当
(ただし、レンズ解像度≒149本/mm以上の場合)
F5.66の有効(口)径≒14.1mm⇒ドーズ限界≒8.17秒角
⇒均一解像としても有効面で約3820万ドット相当
(ただし、レンズ解像度≒105本/mm以上の場合)
開放Fの収差も考慮して、とりあえず 光学的に4000万ドット相当の解像力が上限と仮定してみると、
約1/1.4倍(1/2^.5)⇒ 2000万ドット相当
2倍 ⇒ 1000万ドット相当
※レンズ解像度100本/mm以上の仮定は好条件すぎるかと思いますので、
実力ベースでは控えめになるでしょう(^^;
デジタルズームであろうとデジタルテレコンであろうと、
【既に解像された後の画像の部分拡大】になると、拡大分だけの解像力の補足はされませんので、
拡大するほどボヤけてしまうのは当然になりますね(^^;
書込番号:24944237 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クリノブ007さん
上記色々書かれていますが、X-H2自体は久々にCMOSセンサーでの画質性能向上に大成功したカメラですので、良い買い物をされたと思います。
デジタルズームは動画の場合は4kだと800万画素程度に変換されますので、静止画と違って解像度の劣化は緩やかと考えて良いと思います。
ちなみに発表会に参加された方の意見としては最大にしても解像度劣化はほとんど感じられ無かったとのことです。
一方で静止画はデジタルズームの記載がなく、可能なのはデジタルテレコンのみの可能性が高いですがこちらはトリミングと変わりませんのでご想像どおり解像度の劣化が予想出来ます。
期待ハズレの部分もあるかもしれませんが、
各社から今年発表された製品のなかでは一番良い製品だと思いますので、
届きましたら存分に楽しんでいただきたいと思います。
書込番号:24944314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いろいろコメントありがとうございます。
私は静止画を主に撮影してます。で今日実際にx-h2でやってみて、静止画ではデジタルテレコンx2倍にすると画像ファイルが7728x5152px が3888x2592pxとなりトリミングしたものになることが分かりました。
書込番号:24944581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>クリノブ007さん
H2のデジタルズームは、動画の4K HQ、4K DCI HQ、FHDの3つのモードで使用できる機能で静止画では使えません。
H2は8Kの絵が撮れるので、デジタルズームでx2になっても4Kに必要な800万画素はキープでき、事実上画質劣化はないのではないでしょうか?
また、単焦点レンズでもこの機能は使えるので、F値は変わらず単焦点レンズが2倍ズームに変身します。
静止画で使えるのはデジタルテレコンで、x1.4とx2が選択出来ます。
クロップなので当然画質劣化はありますが、H2は4000万画素あるのでx1.4なら2000万画素の絵になり、充分使えるのではないでしょうか?
書込番号:24944589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クリノブ007さん
お疲れ様でした(^^)
>実際にx-h2でやってみて、静止画ではデジタルテレコンx2倍にすると画像ファイルが7728x5152px が3888x2592pxとなりトリミングしたものになることが分かりました。
書込番号:24944634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>クリノブ007さん
2424万画素のX-T100でデジタルテレコンx2撮影しましたが、どちらも6000x4000ピクセルでしたよ。
書込番号:24944744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>どちらも6000x4000ピクセルでしたよ。
「二十数年前からのデジタルズームの標準的仕様」と同様の水増し処理仕様かと。
※水増し無しと水増し有りのどちらが?
というと、ユーザー次第でしょう(^^;
書込番号:24944798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

X-H2での実測です
ノーマル 7728*5152 = 39,814,656
1.4倍 5472*3648 = 19,961,856
2.0倍 3888*2592 = 10,077,696
2.0倍で 300dpi A4サイズに匹敵する解像度ですね。
私は仕事ではZ9を中心にNikonを使っていますが
今回40M画素+デジタルズームを期待して 18mmF1.4 を購入しました
(レンズ/ボディはこれのみしか保持しておりません)
35mm換算で
ノーマル 27mm
1.4倍 38mm
2.0倍 54mm
となるので風景からスナップまで単焦点レンズ一本での取り回しが
とても良いです。
暗い場所のAWB等を改善したと思われますが 多少は良くなったかと言うレベルで
まだまだ暗い場所でのAWBの精度は は改善の余地があると思います。
一応参考にデジタルズームを検証する為の画像を添付しておきます
書込番号:24945211
3点

クリノブ007さん 返信ありがとうございます
>トリミングしたものになることが分かりました。
トリミングですので 元のサイズよりは拡大する場合は 不利になりますし同じ大きさに拡大する分画質の落ち気になる事もありますが が モニター鑑賞では 差は分かり難い事もあり 本人がどう感じるかだと思いますよ。
でも プリント目的の場合 プリントの大きさによっても変わりますが モニターよりも画質の落ち気になる事も有るので注意が必要です。
書込番号:24945422
1点

カメラに入っているデジタルズームは、情報が薄まってしまいます。
テレコンはちょっとマシですが、ヤスモンを使うと、暗くなるうえに色被りが出たりシャープや解像感が落ちたりと散々です。(高級機はかなりいいらしい)
自分が現時点で最上と考えているのは超解像処理。200mmF2.8はごく安価ですが、400oF2.8は狂ったように高額でちょっと買えません。といってテレコン画質には耐えられないからです。超解像処理を提供するのは Waifu2x-cafeやPhotshopのスーパー解像度など。機械学習型のリサイズソフトです。
前者は、原画を1/2にしてx2にするテストで、原画と差がほとんどわかりませんでした (厳密には縮小過程で発生するモアレが出た)画質的にテレコンとは大変な違いです。Nvidiaに申請して、人工知能ドライバをもらわないといけないので、ちょっと気分が重くなりますが。
書込番号:25132681
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
初めて書き込みさせていただきます。
題名の通りシャッタースピードについての質問です。
マニュアル撮影でメカニカルシャッター+電子シャッターに設定しているときに1/8000以上のシャッタースピードになりません。電子シャッターに移行できないようです。
電子シャッターのみにすればちゃんと1/180000まで
上げられます。
電子シャッターに移行しない理由を知っている方はいられますでしょうか?
みなさんのカメラはどうですか?
書込番号:25118805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>はまなまんさん
この機種は持っておらず推測で恐れ入りますが、
フリッカー低減など、メカシャッターでないと機能しないような項目がONになっていませんか?
電子シャッターのみに設定した場合はその設定が優先され、フリッカー低減等は実際には無効になっていると思われます。
フリッカー低減などのメカシャッターでないと使えない項目がONの状態で、メカシャッターと電子シャッターを併用するモードにすると、
元の「メカシャッターでないと使えない項目」をできるだけ実行するため、事実上メカシャッターのみで動作するのでは、という推測です。
書込番号:25118821
2点

基本はできるはずですが、電子シャッターでは使えない機能を設定していないでしょうか?
例えばフリッカーレスとか。
書込番号:25118824
1点

>はまなまんさん
こんにちは。
>マニュアル撮影でメカニカルシャッター+電子シャッターに設定しているときに
>1/8000以上のシャッタースピードになりません。電子シャッターに移行できないようです。
不思議ですね。
フリッカーレスは電子シャッターで設定できるのは
積層型などごく一部の機種ですのでそうかもですが。
あるいは、メカニカルシャッター+電子シャッター
ではなく、メカニカルシャッター+電子「先幕」シャッター
のモードになっているとかでしょうか??
書込番号:25118864
1点

>ニックネーム・マイネームさん
>とびしゃこさん
>holorinさん
みなさん返信ありがとうございます!!
みなさんの意見を参考に設定をいろいろ確認していたところストロボの設定がMになっているのが原因でした🙇
オフにしたところ問題なく電子シャッターへ移行できました。
ストロボを付けていなくてもストロボの設定が生きているとは思いませんでした💦
無事解決してとても助かりました。
みなさんありがとうございました😊
書込番号:25118878 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

はまなまんさん
初期化して試されたら如何でしょうか。
書込番号:25118883
1点

>はまなまんさん
解決したなら良かったです。
確かに、ホットシューに何も付けていないならストロボの設定全て無視してくれたらいいのに、とは思いますね。
書込番号:25119006
1点

>yamadoriさん
ありがとうございます!
初期化する前に原因を見つけることができました。
確かに最悪初期化という方法もありましたね。
書込番号:25119279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニックネーム・マイネームさん
なかなか1/8000以下で撮る場面って少ないかも知れませんが、同じような境遇に陥る人もいないとも限らないですよね。
地味なことですがファームウェアで対応していただけると助かりますね!
書込番号:25119283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

はまなまんさん、こんんちは
>ありがとうございます!
>初期化する前に原因を見つけることができました。
書き込んでいる最中に原因発見、2分違いで失礼しました。
※X-T3とは機能が異なることを確認したので、書き込んでおきます。
・マニュアル撮影でメカニカルシャッター+電子シャッターに設定
・ストロボの設定がM
この状態で、電子シャッターがX-T3の最高値1/30000secまで上げることが出来ました。
FUJIFILMは新機種がでると機能を変えることが多く、
機能を変えたなら、変更点を取扱説明書に書いてくれないのが不親切だと思います。
FUJIFILMの課題(解決すべき問題)ですね。
書込番号:25119483
1点

>yamadoriさん
ありがとうございます。
X-T3ではストロボMでも電子シャッターに移行できるのですね!
ストロボつけ外しする度に設定弄るのは面倒なのでX-H2もそのようになってくれるとありがたいと個人的には思います。
書込番号:25119902 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H2 ボディ
同じ4000万画素代のニコンZ7(初代)と比較して、夜間での高感度性能はX-H2とではどちらが高いでしょうか?
もし二機種ともお持ちの方がいたらご教示ください。
自分は基本的に富士フイルムでシステム組んでいるのですが、フルサイズも試してみたい思いもあり、
いまZ7の価格は大分こなれてるので選択肢なのですが、X-H2の方がその点優れてるならZ7を買ってみる解はないかなと思い。。
何卒よろしくおねがいします。
書込番号:25089133 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kazu Indiaさん
昔Z7、今はZ7IIを使っています。X-H2は等倍画質を重視する場合は、自分基準で基本的にISO1000に抑えるようにしています。一方、Z7はISO3200です。
X-H2の4000万画素はフルサイズ換算で8000-9000万画素相当なので、1〜2段の差はあります。しかし、等倍鑑賞でなければ、そこまでの差は感じません。
書込番号:25089161
11点

一概に言えないけど
参考になります。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison
書込番号:25093895 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>itumokokoroniさん
こんなサイトがあるんですね。これISO上げて見ると、Z7の方がだいぶ安定しているように見えますね。さすがフルサイズというところでしょうか。Z7はフルサイズの割に高感度強いという記事も見てますが、そこはAPS-Cよりはやはり強いのでしょうね。ありがとうございます!
>kosuke_chiさん
ありがとうございます。なるほど。APS-Cのセンサーサイズで高画素ですからどう考えても差は出ますよね。参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:25101205
1点


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