『エコーでWiiMから音楽再生&定型アクションの使い方』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥13,300

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥13,300¥13,300 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ WiiM Miniのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WiiM Miniの価格比較
  • WiiM Miniのスペック・仕様
  • WiiM Miniのレビュー
  • WiiM Miniのクチコミ
  • WiiM Miniの画像・動画
  • WiiM Miniのピックアップリスト
  • WiiM Miniのオークション

WiiM MiniLinkplay

最安価格(税込):¥13,300 (前週価格なし) 登録日:2022年 9月13日

  • WiiM Miniの価格比較
  • WiiM Miniのスペック・仕様
  • WiiM Miniのレビュー
  • WiiM Miniのクチコミ
  • WiiM Miniの画像・動画
  • WiiM Miniのピックアップリスト
  • WiiM Miniのオークション

『エコーでWiiMから音楽再生&定型アクションの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS


「WiiM Mini」のクチコミ掲示板に
WiiM Miniを新規書き込みWiiM Miniをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

ネットワークオーディオプレーヤー > Linkplay > WiiM Mini

殿堂入り クチコミ投稿数:3382件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

エコーデバイスの音声操作を使い、WiiMから音楽再生するための設定手順はこちら。

定型アクションを使い、Amazon music で任意の音楽をかける手順もご紹介します。

なお、この設定の前に、初期設定でWiiMをAlexa連携させておく必要があります。初期設定の手順はこちら。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001471927/SortID=25027532/


↓まずはスマホでAlexa アプリを開きます

書込番号:25063540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3382件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2022/12/21 21:32(1年以上前)

@Alexaアプリ→デバイス A右上「+」をタップ

「グループを追加」をタップ

「部屋またはデバイスのグループを作成」をタップ

「次へ」をタップ



書込番号:25063557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3382件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2022/12/21 21:49(1年以上前)

グループ名を選ぶか、カスタムで好きな名前を入力し、次へ

「スキップ」をタップ

WiiMと紐付けたいエコーを選び、次へ

「完了」をタップ




【画像2】
「○○にデバイスを追加」はスキップします。

【画像3】
「Alexa デバイスを○○に追加」は、WiiMと紐付けたいエコーのみ追加します。複数台のエコーからWiiMを操作したい場合は、ここですべて追加するか、別のグループを作って使い分けます。

グループの作成が完了すると内容が表示されるので、そのままスピーカー選択に進みます↓



書込番号:25063592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3382件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2022/12/21 22:34(1年以上前)

グループ内容が表示されるので「スピーカーを選択」をタップ

「選択」をタップ

「WiiM min」を選択し、次へ (※ここでエコーは選択しないこと)

「常に」を選んで、次へ




【画像3】
ここでは音楽用のスピーカーとしてWiiMを選びます。
これでエコーに「アレクサ、音楽をかけて」と言えばWiiMから音楽が再生されます。応答やアナウンスはエコーが行い、音楽のみWiiMで再生します。

ここでエコーも追加してしまうと、WiiMとエコーの両方から音楽が流れるので注意。


【画像4】
「常に」を選べば、音声指示でグループ名を省略できます。
逆に、グループ名を添えた時だけWiiMから再生したい場合は「グループ名を言ったときのみ」を選びます。

複数台のエコーでWiiMや他機器を使い分けたい時などは、別のグループを作り、ここの設定を変えておくこともできます。

・・・
最後に完了ボタンを押せば、設定完了。

エコーに声をかけて、WiiMから音楽が流れたら成功です。

▼コマンド一例
「アレクサ、プレイリスト○○をシャッフル再生」
「アレクサ、○○のステーションをかけて」
「アレクサ、お気に入りをかけて」
「アレクサ、 My BGMをかけて」
「アレクサ、 アリアナグランデの新曲をかけて」
「アレクサ、 アリアナグランデの人気曲をかけて」
「アレクサ、 アリアナグランデの最新アルバムをかけて」
「アレクサ、 最新ダンスミュージックをかけて」


Alexa は難しいワードを誤認識することが多いので、なるべく簡単な操作のみ音声でやると良いです。
「できないことは頼まない」が長く付き合うコツです。

また、定型アクションを使うと、複雑なコマンドをショートカットして、簡単な数字だけで操作することも可能です。

次は、その方法をご紹介します。


その前に、音楽再生中のコマンドー例はこちら

▼再生中コマンドー例 (※カッコ内は省略コマンド例)

「アレクサ、 一時停止(停止・止めて)」
「アレクサ、続きを再生」
「アレクサ、次の曲(次)」
「アレクサ、前の曲(前)」
「アレクサ、誰の曲?」
「アレクサ、シャッフル」
「アレクサ、シャッフルを止めて」
「アレクサ、 プレイリストを全曲リピート」
「アレクサ、 リピート」
「アレクサ、 リピートを止めて」
「アレクサ、 お気に入りに追加」
「アレクサ、 プレイリストに追加」

※音声コマンドは、エコーからの再生とAlexacastのみ有効。WiiMアプリから再生すると使えません

※音量操作や「いいね」はできません


書込番号:25063656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3382件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2022/12/21 23:01(1年以上前)

@Alexaアプリ→その他 A「定型アクション」をタップ

右上「+」をタップ

「定型アクション名を入力」をタップ

「01番 ○○○」と入力(○=プレイリスト名など)



ここからは、定型アクションを使って音声コマンドを省略する方法です。

ざっくり言うと、
「アレクサ、1番」
「アレクサ、26番」
のように、数字を言うだけで任意の音楽を再生できます。

定型アクションの作成画面で入力する内容は以下になります。

【定型アクション名】ーーーーー
数字+プレイリスト名など

▼例
01番 癒し系
37番 アリアナグランデ新曲

2桁の数字を入れるのは、定型アクションを名前順で並び替えた時に見やすくするためです。アクションを100個以上作る場合は3桁にします。


【実効条件】ーーーーー
「音声」を選び、一番・十五番。。。のように漢数字で入力します。


【アクション】ーーーーー

「ミュージック・ポッドキャスト」を選んでAmazon music 内の曲を指定するか、「カスタム」を選んでフレーズを指定します。

フレーズは誤動作が起きやすいので、ここでは解説しませんが、シャッフル再生を最初から有効にしておきたい時などは便利です。

↓続く

書込番号:25063693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3382件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2022/12/21 23:16(1年以上前)

「実効条件を設定」をタップ

「音声」をタップ

「一番」と入力。(任意の番号を漢数字で入力)




実効条件の設定では、エコーに言うフレーズを入力します。

「一番」と入力すれば、エコーに「アレクサ、1番」と言うだけで、この後に設定するアクションが起動します。

また、ここでフレーズを追加することもできます。似たようなフレーズを入力しておくと誤動作防止になりますが、今回は省略。


↓続いて、アクションを設定します。

書込番号:25063705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3382件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2022/12/21 23:32(1年以上前)

「アクションを追加」をタップ

「ミュージック・ポッドキャスト」をタップ

再生したいプレイリスト名などを入力し、プロバイダーはAmazon music を選択



「これを再生」に入力する内容は、プレイリスト名やステーション名、アーティスト名やアルバム名などが使えます。

例えば「アリアナグランデ アルバム Positions 」は動作しました。

先ほどご紹介した音声コマンドはほぼ使えますが、複雑なものは誤動作の原因になります(設定完了後にアプリから動作確認できます)。

また、ここでは「シャッフル」など操作系コマンドは使えません。


↓入力が終わると設定内容が表示されるので、この操作に対応するエコー端末を選びます

書込番号:25063718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3382件 WiiM MiniのオーナーWiiM Miniの満足度5

2022/12/22 00:17(1年以上前)

「リクエストに使用するデバイス」をタップ

グループ作成したエコーを選択

内容確認し、「保存」をタップ

再生ボタンで動作確認。アレクサボタンで音声の動作確認も。

リクエストに使用するデバイスは、先ほどグループ作成したエコーを指定します。例えば2台あるエコーのうちエコー1を指定すると…

エコー1に「アレクサ、1番」と声かけ→エコー1が応答→ WiiMから音楽再生

こんな流れになります。

エコー2に同じ指示をした場合は、WiiMから音楽は流れず、エコー2から音楽が流れます。

※一覧に表示されるWiiM miniを選択すると、全てのエコーでこの定型アクションが起動します


最後に動作確認し、目的の楽曲が流れたら完成。Alexaアプリのメニュー「再生」から、現在流れてるコンテンツを確認できます。

同じように2番3番と作成し、メニュー表を作っておけば迷わず操作できます。



書込番号:25063764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Linkplay > WiiM Mini」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

WiiM Mini
Linkplay

WiiM Mini

最安価格(税込):¥13,300登録日:2022年 9月13日 価格.comの安さの理由は?

WiiM Miniをお気に入り製品に追加する <72

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング