『FAXをWi-Fiで使えますか?』のクチコミ掲示板

2022年11月上旬 発売

MFC-J7100CDW

  • 1段用紙トレイ&背面多目的トレイを搭載したA3対応ハイスペックインクジェット複合機。高速プリント・高耐久でさまざまなシーンでの生産性向上をサポート。
  • 1分間にA4カラー約28ページ、A4モノクロ約28ページという高速印刷が可能。インクジェットで約30万ページの高耐久を実現。
  • カラー約6.5円(税込)/枚、モノクロ約1.7円(税込)/枚と低ランニングコスト。ファーストプリントはA4カラー約4.6秒、モノクロ約4.4秒で待ち時間を短縮。
MFC-J7100CDW 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥30,931

(前週比:+131円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥30,931¥55,207 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ MFC-J7100CDWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MFC-J7100CDWの価格比較
  • MFC-J7100CDWのスペック・仕様
  • MFC-J7100CDWの純正オプション
  • MFC-J7100CDWのレビュー
  • MFC-J7100CDWのクチコミ
  • MFC-J7100CDWの画像・動画
  • MFC-J7100CDWのピックアップリスト
  • MFC-J7100CDWのオークション

MFC-J7100CDWブラザー

最安価格(税込):¥30,931 (前週比:+131円↑) 発売日:2022年11月上旬

  • MFC-J7100CDWの価格比較
  • MFC-J7100CDWのスペック・仕様
  • MFC-J7100CDWの純正オプション
  • MFC-J7100CDWのレビュー
  • MFC-J7100CDWのクチコミ
  • MFC-J7100CDWの画像・動画
  • MFC-J7100CDWのピックアップリスト
  • MFC-J7100CDWのオークション


「MFC-J7100CDW」のクチコミ掲示板に
MFC-J7100CDWを新規書き込みMFC-J7100CDWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FAXをWi-Fiで使えますか?

2025/10/06 08:55(1ヶ月以上前)


プリンタ > ブラザー > MFC-J7100CDW

クチコミ投稿数:7件

【使いたい環境や用途】
FAXをWi-Fiで使いたい
【重視するポイント】
そもそもできるのか?どうすればいいのか説明書には書いてませんでした。こちら側の番号はどこかで取得するのか?
【質問内容、その他コメント】
関係ありませんが後ろトレイ給紙の時紙が毎回詰まるようになってしまいました…仕方なく中の給紙トレイに入れてから使っています

書込番号:26309093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60776件Goodアンサー獲得:16231件

2025/10/06 09:21(1ヶ月以上前)

仕様にあるようにFAXはFAX/TEL自動切替とあり、電話線が必須で、Wi-FiはPCのインターフェイス用です。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj7100cdw/spec/index.aspx

書込番号:26309103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/10/06 09:39(1ヶ月以上前)

ありがとうございます!有線と書いてありますね…大変失礼致しました、助かりました。ありがとうございました!

書込番号:26309118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:78件 MFC-J7100CDWのオーナーMFC-J7100CDWの満足度4

2025/10/06 12:15(1ヶ月以上前)

>SHARP好きっ子さん

解決済みとなっていますが、
FAXで使用される電話回線は既にお持ちなのでしょうか?
お持ちであればFAXは原則、電話回線に接続する必要があります。

もしお持ちでない場合の解決方法のひとつとして
インターネット回線を用いたFAXがありますが

この機種はインターネットファクス機能が搭載されており
FAXを送受信するような操作感でE-mailを用いた原稿の送受信や
電話回線を用いた通常のFAXを当機で受信し、
そのデータを他のインターネットファクス機能搭載機に
E-mail経由での転送などが可能なようです。

そのため、電話回線無しでFAXの送受信をする際は
当機と相手のインターネットFAX対応機(受信データの閲覧はPC等でも可)に
E-mailアドレスが登録されている必要があります。

つまり、メールアドレス←→電話番号間でのFAX送受信はできません。
電話回線←→電話回線、ネット回線←→ネット回線となる必要があります。

送信FAX機→電話回線→当機(転送中継)→ネット回線→別のインターネットファクス受信機
といったことは可能です。

インターネットファクスの使用準備(送信相手も含めたメールアドレスの準備・登録)が整ったら、
無線でインターネットファクスの送受信は可能かと思います。

電話回線がない場合の解決方法としてもう一つは
電話番号の発給があり、インターネット上でメールやアプリなどからFAXを送受信できるような
仲介サービスがありますので、そういった有料サービスと契約する必要があります。
ただし、電話回線とネット回線を仲介するサービスのため
ブラザーの提供するインターネットファクス機能に対応するかはわかりません。

電話回線がなく新たに電話回線を契約する場合ですが
IP電話はFAX送受信にはあまり向かないようですが
専用の特番発信で一応送信可能となっているようです。(できない場合もあるようです)
ソフトバンクの「おうちのでんわ」やドコモの「homeでんわ」
ですと携帯電話回線を利用した固定電話サービスになりますので
実質モジュラージャックの位置に縛られない、ある意味無線で利用できる電話回線になります。
同社の携帯電話契約者は大幅割引があったり、そもそも固定電話より基本料金が割安になります。
固定回線をお持ちでない場合は選択肢としてアリです。


背面トレイの紙詰まりは、微細な紙片の混入などの場合、
給紙経路の清掃やクリーニングキット(製品付属)使用、
市販のクリーニングシート使用で改善されるかもしれません。

物理的な破損、劣化などがある場合は修理を検討されるかでしょうか。

書込番号:26309243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/10/06 12:56(1ヶ月以上前)

す、すごい…!詳しすぎる…!!ありがとうございます!!
インターネット回線でやろうかと安易に考えてましたが相手が電話型FAXだとダメなんですね…盲点でした。やはり電話回線入って番号取得しようかな…と考えてます。結局これじゃなくて普通のFAX機を使ったほうが楽そうな気がしてきました。
紙つまりのことまでありがとうございます!めんどうなので諦めて内部トレイで使ってます…他にも紙つまりについて書き込んでる方がいて、つまりやすい機械なんだな…と思いました。
ということで、丁寧で詳しすぎるありがたいご回答ありがとうございました!!!

書込番号:26309277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2025/10/07 00:16(1ヶ月以上前)

ひかり電話でも大丈夫ですよ。
既に光回線があって、ひかり電話が選べるなら少々の出費で導入可能です。
此方側で大規模な工事が要らないのが大きいです。

場合によっては自分で設置可能です。
ひかり電話対応のONUに交換して接続するとか、電話アダプターをONUと接続してそこに電話を接続する等です。
仮に出張工事を求めても数分で接続して確認したら終わるので30分も掛からないと思います。

書込番号:26309766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/10/21 09:11(1ヶ月以上前)

レスありがとうございます!気づかずお返事遅くなり申し訳ございません!
実は光入れてるんですが電話回線は入ってないのです。
ひかり電話550円で入れるので、入ろうか検討中です。
ありがとうございました!!

書込番号:26321257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MFC-J7100CDW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MFC-J7100CDW
ブラザー

MFC-J7100CDW

最安価格(税込):¥30,931発売日:2022年11月上旬 価格.comの安さの理由は?

MFC-J7100CDWをお気に入り製品に追加する <489

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング