腕時計 > IWC > パイロット・ウォッチ・マーク XX IW328201
皆様こんにちは。
少し前からマーク20が気になってましたが、大きさが私には少し大きいのと、裏スケではないのが残念だったので躊躇していましたが、、、、欲望に負けて買ってしまいました。(><)
結果、実物を見るとYouTube や写真で見るより高級感があり、造りもしっかりしていて、とても気に入りました。
マークシリーズのお仲間になれてとても嬉しいです。
気に入った点。
1. 時刻の見易さ抜群!。 両面無反射コーティングはまるで風防が無い感じです。(老眼鏡無しで時刻が読めます)
2. パワーリザーブが120時間は「おっ!まだ動いている!」、、の便利さ。
3. 風防がドーム型なのはレトロっぽくて良い。
4. ロレのミルガウスには及ばないが、かなりの防磁対策がしてあり安心。
5.カジュアルにはガッツリ、フォーマルにもいけそうです。
気に入らない点。
1. ずいぶんお高くなりました。
2. 他の方もレビューで指摘してますが、時刻合わせの時、リューズを押した時、長針が少し飛ぶ。
「これについては、これから購入される方にご説明します、、、、」↓
時刻調整時、リューズを奥まで引き、合わせたい時刻でリューズを!微妙に!抵抗が有るまで前後に回す→抵抗が有った前後のちょうど真ん中でリューズを止める→時間が来たら、そっとリューズを押す(垂直に)、、、、。
要するに、リューズの「あそび」の位置を利用するとゆう事です。
これで長針飛びはしません。
マーク20はパイロットウォッチからラグジュアリーの域に少し入った感が有り、高級感が増しました。
書込番号:25156887 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
こんにちは。
とうとう買われたんですね!
以前からすごく気にされていましたものねぇ。
グリーンのマーク20、すごく格好いいです。
仰るように高級感が増しても視認性などには抜かりがないのがいかにもIWCですよね。
リストショットも拝見しましたが、大きさもさくらはさいたかさんに丁度いい感じじゃないですか。
>マークシリーズのお仲間になれてとても嬉しいです。
私もマーク(インター)仲間が増えて嬉しいです(^^)
ご購入おめでとうございます!
書込番号:25156969
5点
>BAJA人さん
こんにちは。
ありがとうございます。
BAJA人さんのような時計に詳しく、時計好きな方が愛用している時計なら間違いないと思い、初のIWCの購入に踏み切りました。
結果、とても満足しています。
スイス製なのにIWCはドイツ圏に近いロケーションなので、ドイツ魂が入っているのでしょうか、装飾には拘らず、質実剛健をモットーにしている、でも、その中にもお洒落さも有って気に入りました。
書込番号:25157051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さくらはさいたかさん
こんばんは。
おっ購入されたのですね(笑)
おめでとうございます^_^
マーク20仲間が増えてうれしいです。
SSブレスモデルもいいですが、革ベルトの方が色気があってかっこいいと思っています。
よくお似合いです。
この前、親しい店員さんと話をしましたが、マーク20は今年も値上げする可能性が高いので早めに購入されて大正解だと思います。
ハック時の長針の暴れる件とコツの説明もありがとうございます。
私も店員さんから違うコツを教わったのですが、まだ試していません。また上手く行ったら報告します。
ブティック購入ならいつでも調整に出せるので安心ですね。微調整で多少は大人しくなるらしいです。2、3ヶ月入院しないといけませんけど・・・。
あと耐磁はミルガウスに引けをとらないようですよ。とある店員さんがこそっと教えてくれました。
私の予想ですけど、マーク20のムーブはボーム&メルシエのボーマティックに近いムーブだと思っています。多分ボーマティックを魔改造していると思っています。ボーマティックは1500ガウスなので1000ガウス位あると言われときにやっぱりと思いました。
では、これからもよろしくお願いします。
書込番号:25157348 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
今晩は。
この板の、気に入らない点では「あ、同じだ・・」と思って、かつ、操作方法に同意しました。
自分はブランパンのフライバッククロノ(本数限定白文字盤)をたまに使用してますが長針が飛ぶんですよね。
たまにタイミングが良いと時はラッキーって思い、長針飛びした時はxx分ズレたね、って事で納得して使ってました。
先ほど試したところ長針飛びませんでした。
個人的には初めて知った事なので勉強になりました。有難う御座います。
※この時計ハック機能ないので時間精度は求めちゃいけないけどね。
書込番号:25157399
2点
>ホワイトライトさん
ありがとうございます。
清水の舞台から飛び降りちゃいました。(笑)
これからしばらくは財布の紐を締めなくてはならないです。
買った次の日、マーク20をつけながら吉野家の牛丼を食べました。
一体、どんな生き方しとんねん?、と自分の事ながら笑っちゃいました。
>あと耐磁はミルガウスに引けをとらないようですよ。とある店員さんがこそっと教えてくれました。
あ、そうなんですか現代では色々な磁気が身の周りに有りますから、それを聞いて安心しました。
長針の針飛びは他の私の時計にも有ったので、コツは掴んでました。
今度、他の方法も有ったら教えて下さい。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
書込番号:25157447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>na(^^)kaさん
こんばんは、初めまして。
> 先ほど試したところ長針飛びませんでした。
お役に立てて良かったです。
良い時計をお持ちで羨ましいです。そして、私のスレで、その良い時計が針飛びをしないように出来て光栄です。
書込番号:25157460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さくらはさいたかさん
レスありがとうございます。
>スイス製なのにIWCはドイツ圏に近いロケーションなので、ドイツ魂が入っているのでしょうか、
>装飾には拘らず、質実剛健をモットーにしている、でも、その中にもお洒落さも有って気に入りました。
仰る通りですね。
ドイツ的な質実剛健で信頼できる物づくりをするメーカーだと思います。
グリーンのマーク20はそこに更にお洒落さも加わって、ほんとにいい時計ですね。
新型マーク、存分にお楽しみください(^^)
書込番号:25157904
2点
>BAJA人さん
レスありがとうございます。
このグリーンはビッグパイロットのグリーンと比べると暗い色なのであまり目立たないのが決め手でした。
暫くは写真のように私の腕に乗っているでしょう。(笑)
BAJA人さんはベルトなどをこまめに変えて楽しんでらっしゃるので、そのうち参考までに見せて頂くと参考になります。
書込番号:25158070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さくらはさいたかさん
皆さま、こんにちわ。
さくらはさいたかさん、ご購入おめでとうございます。
お仲間が増えて嬉しいです。わたしもいつかはmark_xxと思っているのですが、当分mark_xxは買えそうにもないので脇道ばかりをうろうろしてます。
>スイス製なのにIWCはドイツ圏に近いロケーションなので、ドイツ魂が入っているのでしょうか、、、
そうですよね、わたしがインターが好みなのもそこかもしれません。
他のスイスメーカーとは一線を画す、スイスにあるのにドイツの香りがして、英語表記のメーカー。この稀有な感じがい
書込番号:25158309 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Mark]]さん
ありがとうございます。
インターのお仲間になれて嬉しいです。
これからもよろしくお願い致します。
MarkXXさんはマーク15お持ちなんですね。
お魚マークのリューズでしょうか?
実は私、腕が細いので38mmのケースが本当は欲しかったのですが、おそらくもう40mmから38mmには戻らないだろうなと思い購入に踏み切りました。
久しぶりの時計の購入だったので、少しお値段は高かったですが、これから先もきっと値上げが続くだろうとみて無理して買っちゃいました。
でも、結果とても満足しています。
すみません。はしゃいで緑の竹をバックにまたまた写真撮っちゃいました。
書込番号:25158380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さくらはさいたかさん
またまた素敵なお写真ありがとうございます。
光の加減によっていろんな表情を見せる美しいダイヤルですね。
ベルトですがマーク20はクイックチェンジで簡単にベルト交換ができますから、
ちょっとお高いでしょうけど純正がいいかもしれないですね。
夏場は革は辛いですから、ラバーベルトなどいかがでしょうか。
クイックチェンジのブラウンのラバーもあったと思いますよ。
書込番号:25158469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さくらはさいたかさん
返信ありがとうございます。
わたしのxvは残念ながらお魚リューズではありません。購入時期から後期のものと思うので仕方がないのですが、お魚が欲しかったですけどね。
サイズ感はほんとうに満足してます。
わたしは腕は(腕だけではないけど)、だいぶ太めです。
最近はますます太めになってますが、それでもこのサイズ感は本当にいいです。
mark_xiiの36ミリも欲しかったですけどね。38ミリで満足してます。markの名を冠して36に戻ることはないでしょうし、38もないかな。
今の主流を考えるとxxの40もいいと思いますよ。わたしもGSで40使ってますが、このサイズはフェイスの見せ方が大事ですよね。流石インターと思います。
書込番号:25158645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BAJA人さん
こんばんは。
返信ありがとうございます。
> ベルトですがマーク20はクイックチェンジで簡単にベルト交換ができます、、
はい、ブティックでいくつか見せて頂きました。
本当に僅か30秒くらいで付け外し出来ます。
ただ、まだあまり種類が無さそうなので、取り敢えず夏が来るまで待とうと思います。
ファブリックタイプにも興味があるのでこれから純正以外も少しずつ見てゆきます。
ありがとうございました。
書込番号:25158690 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Mark]]さん
こんばんは。
返信ありがとうございます。
なるほど、マーク12は更に小さい36mmだったんですね。
なんだか過去のマークシリーズにも興味が湧いてきちゃいました。危ない、危ない!(笑)
でも、やっぱりパイロットウォッチは視認性が一番なので、38mm以上が妥当なのでしょうね。
これから IWCを皆さんで盛り上げて行きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25158706 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さくらはさいたかさん
>長針の針飛びは他の私の時計にも有ったので、コツは掴んでました。
今度、他の方法も有ったら教えて下さい。
少し面倒なやり方ですが参考までに。
秒針と分針が6時から12時に回る時に暴れやすい(針が下から上がるのに力を使うため)から、秒針と分針が12時から6時に下がる時間に時刻を合わせると暴れ具合がましです。それでも気持ち暴れていますけどね。
ちなみに秒針、分針のどちらかが6時から12時までにいると暴れてしまいます。
という1秒から29秒かつ1分から29分までにハックするという少し面倒なやり方です。
あとマーク20 グリーンの写真ありがとうございます。
花や竹などの自然とよく合ってかっこいいですね。
お出かけが楽しくなる時計ですね。
対抗して家での写真を貼り付けます(笑)
書込番号:25158946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ホワイトライトさん
こんにちは。
> 1秒から29秒かつ1分から29分までにハックするという少し面倒なやり方です。
なるほど! これは初めての知識です、勉強になりました。
情報ありがとうございます。
針飛びで悩んでる他の方々もこれを見て、問題解決するといいですね。
ただ、そこで一つ疑問が、、、
重力の問題なら時計を水平にしてハックすれば同じ理屈だと思うのですが、いかがでしょうか。
今度試してみますね。(^^)
写真ありがとうございます。
漢の時計!って感じですね。
私も室内の写真アップしました。
ブレスに換えてみました。
書込番号:25159330 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>さくらはさいたかさん
こんにちは。
>ただ、そこで一つ疑問が、、、
重力の問題なら時計を水平にしてハックすれば同じ理屈だと思うのですが、いかがでしょうか。
今度試してみますね。(^^)
それは、面白い考えですね^_^
是非報告をお待ちしています。
私も一度試してみます。
写真ありがとうございます。
光の当たり具合で表情が違うのは本当にいいですよね。飽きませんね。
おやおや、ブレスも購入されていたのですね。
やっぱりかっこいいですね。欲しいです。
いつ購入しようか悩ましいです。昨年夏は純正ラバーベルトで乗り切りました。
ということでプティプランス風のラバーベルトの写真を貼り付けておきます。
BAJA人さんが仰っていたラバーベルトです。
書込番号:25159696 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ホワイトライトさん
こんにちは。
ラバーバンドの写真ありがとうございます。
スッキリ、シンプルでいいですね。
これからの季節に私もいつか欲しいですが、散財してしまったので、暫くはブレスで乗り切ります。(^^)
クイックチェンジは便利なんですけど、なんせお値段が、、、。(><)
書込番号:25159887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さくらはさいたかさん
こんばんは。
>これからの季節に私もいつか欲しいですが、散財してしまったので、暫くはブレスで乗り切ります。(^^)
革ベルトにSSブレスは結構張り込まれましたからね。うらやましいです(笑)
ラバーベルトは34000円くらいです。
カラーバリエーションも結構あるので選ぶのが楽しいですよ。
ピンバックルを付け替えるのも楽しいですし。
夏までまだ時間がありますから、臨時収入などがあった時などに是非ご検討ください。
SSブレス代(約20万)は高いので私は我慢できそうです(笑)
書込番号:25160494
2点
>ホワイトライトさん
実はブレスセットで先に購入したんです。
ただ、きっと革バンドも欲しくなり”悶々となる自分”が想像できたので、どうせなら革バンドも買っちゃえ!、と思い思い切りました。
メタルブレスの装着感は極上です。そして、ご存知だと思いますが、IWCマークのバックルのボタンを押せばマイクロアジャストが確か1mm単位で、チョイゆる、チョイきつ、と長さ調整出来るので、超快適です。
おススメのラバーはアブク銭が入ったらまたブティックへGoしますね。(^^)
ホワイトライトさんもアブク銭待ちですね。(笑)
書込番号:25160558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さくらはさいたかさん
仰る通りあぶく銭待ちですね(笑)
SSブレスを試着して実感しましたが、華やかさ、装着感、長さ調整、イージーチェンジなど魅力がたっぷりですね。
だからさくらはさいたかさんは思い切られて大正解だったと思います。
今年は他に大きな買い物が控えており、今は節約モードなので買い物が終わって落ち着いたら買っちゃうかもしれませんね(笑)
書込番号:25160798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さくらはさいたかさん
おっと、ブレスで買われて革ベルト追加ですか。奮発されましたね。
マークはブレスも革も似合うので、その選択は間違いないです(笑)
仰るように純正は種類が少ないですね。
ファブリックもラバーとのハイブリッドだったり、NATOも裏がカーフだったりと、
ちょっとなぁ…と個人的には思ったりします。
もっと色々増えてほしいですね。
書込番号:25161737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BAJA人さん
こんにちは
> 仰るように純正は種類が少ないですね。
そうなんです。そして、いくらイージーエクスチェンジが便利とはいえ、革、ファブリックのベルトのお値段が高すぎます。
(メタルブレスは装着感、便利さを考えると、まあ納得できますが)
それなら、例えば、ハミルトンのベルトなんかで遊んでる方がお値段1/3ですからね。
マークは文字盤がシンプルなだけにベルトでガラリと印象が変わるのが楽しいですね。
お財布に余裕が出来たら色々ベルトを探そうと思います。
書込番号:25161871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さくらはさいたかさん
こんばんは。
購入おめでとうございます。
良いですね〜ぇ
色も素敵。。。
私も明日実機を見に行ってみようかと・・・
しかし,見ると欲しくなるからね。
止めておきます(笑)
大切にIWCを楽しまれてください。
書込番号:25214271
5点
>通行人・・Aさん
こんにちは。
すみません、レスに気付かず返信が遅くなりました。
ありがとうございます。
買ってから2ヶ月、パワーリザーブのチェックで1日止めたのを除き毎日つけてます。
レビューにも書いた通りパワーリザーブ120時間はメチャ便利です。防水10BARも進化したし、防磁も安心、精度も高く、厚みは少しですが薄くなり、ベルトのイージーチェンジは片方数秒で出来るし、これ以上何も求める事は無いくらいこの時計は完成の域に達したのではないでしょうか。
> 私も明日実機を見に行ってみようかと・・・
是非、腕に載せて下さい。ビシーっとした感じ、、、。
IWCを感じますよ。(^^)
書込番号:25225172 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ワタシも口コミ見て購入しちゃいました。
良い時計ですよね。
針飛びは仕様のようですね。
ブティックの人から説明がありましたが5分程オーバーさせてから戻せば針飛びはしないようです。
これが説明書にも記載がある公式のやり方みたいですね。
書込番号:25823084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たろたろ424さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ご購入誠におめでとうございます。
私のスレも参考にしてご購入いただき光栄です。
良いですよね、MarkXX。特に驚いたのはロングパワーリザーブ、放っておいてもいつまでもしぶとく動いてる事。
風防の両面マルチコートで、時刻の見易さはぶっち切りです。
精度も良いですよね。
>ブティックの人から説明がありましたが5分程オーバーさせてから戻せば針飛びはしないようです。
為になる情報ありがとうございます。
次回試してみます。
よろしければ、リストショット、又は単体の写真をアップしていただけると嬉しいです。
書込番号:25823516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
返信ありがとうございます!
私はIWCは現状今回のマークXX追加して2本所持してます。
最近このタイプのシンプルな時計の良さを理解しベタ惚れしてしまいました。
書込番号:25823705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たろたろ424さん
こんにちは。
ビッグパイロット43のチタン、珍しいです。
格好いいですよね、この時計。
自分と同じ時計を見て反応してしまいました(^^)
マーク20のホワイトも爽やかでロングパワーリザーブでいいですね。
書込番号:25823752
2点
>さくらはさいたかさん
>BAJA人さん
書き込むのが初めてで返信の表示してなく申し訳ありません。
ビッグ・パイロット・ウォッチ43スピットファイアカッコいいですよね!
一目惚れしてしまい数年前に購入してしまいました。
私もリストに着けて写真を撮りたいのですが今は使用前の儀式の前で、、、
パワーリザーブ確認やetc
数ヶ月前に違和感に気付きスピットファイアに関してはペラトン自動巻の特性で内部でカランカランと音がしますがこれが内部のネジが外れた音なのか分からずブティックで確認してもらいましたが念の為に保証で点検しましょうと言うことで入院してました(泣)
結論としてペラトン自動巻の巻き上げ音だったので良かったです(笑)
ちょうど退院日にマークXXシルバーSSブレスが入荷して展示されてたのでこちらも一目惚れして買ってしまい現状に至ります。
お財布がカラカラです、、、。
書込番号:25823792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たろたろ424さん
早速の写真アップありがとうございました。
MarkXXのホワイト、爽やかですね。
そして、ビッグパイロットのチタンですか!
羨ましいです!
> 最近このタイプのシンプルな時計の良さを理解しベタ惚れしてしまいました。
シンプルイズベストですよね。
私も時計は色々買いましたが、結局はシンプルで見易いのしか使わなくなりました。
ここにはIWCの先輩の方々が何人かいらっしゃるので、また何かありましたら質問なさるといいですよ。
書込番号:25823842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さくらはさいたかさん
シンプルイズベスト、おっしゃる通りです。
マークXXはシースルーバックでは無いので内部機構は見れませんがこの文字盤は飽きません。
長めてるだけでご飯おかわりできます。
スピットファイアも内部音が巻き上げ音と分かってからはこちらもシースルーバックではありませんが音でご飯おかわりできます(笑)
先輩方と感動を共有できることが嬉しいです。
これからも宜しくお願いします🙇
書込番号:25823881 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BAJA人さん
こんにちは。
おやおや、これは奇遇ですね、たろたろ424さんと同じなんて。 お仲間が増えて良かったですね。
>たろたろ424さん
私は時計の知識は無いただの時計好きのおじさんですが、IWC好きのここの先輩方は知識も豊富だし優しいので質問等ありましたら気軽に乗ってくれると思いますよ。
こちらこそ宜しくお願いします。
書込番号:25824392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たろたろ424さん
レスありがとうございます。
私もBP43チタンは一目ぼれでした。買うには勇気がいりましたが(^^;)
振るとチリチリとか小さな部品が外れているような音がしますよね。
うちのも一緒です。
これからもよろしくお願いします!
>さくらはさいたかさん
BP43チタンはSNS上でもなかなか見ませんから、お仲間に会えた気分でうれしいです。
マーク20のスレでしたのに、横レス失礼しました(^^)
書込番号:25825219
3点
>BAJA人さん
こんばんは。
機種なんて関係無く、時計好きの皆さんで楽しめればいいんです。
全然気になさらないでください。
書込番号:25825308 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、こんばんは。
>さくらはさいたかさん
マーク20仲間が増えたようですね^_^
喜ばしいことです(笑)
>たろたろ424さん
はじめまして。
マーク20シルバー(ホワイト)はいいですよね。
私は予約してから1年4ヶ月くらい待ちました(苦笑)
BP43スピットファイヤもお持ちなんですね。
いいコレクションですね。
よろしくお願いします。
>BAJA人さん
BAJA人さんはマーク18ホワイトをお待ちですから、ほぼ同じですね。
これは親近感が増しますね(^O^)
書込番号:25825335 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さくらはさいたかさん
ありがとうございます(^^)
>ホワイトライトさん
これは良い眺めですね〜。
あとグリーンとブラックを揃えたくなりますね( ̄▽ ̄)
>これは親近感が増しますね(^O^)
そうなんですよ。見た瞬間、おおー!と思いました(笑)
書込番号:25825556
2点
皆さま、おはようございます。
>ホワイトライトさん
おお!これはこれは豪華な景色!
インジュニアをど真ん中に置いて欲しかったです。(笑)
ところで、IWCの三兄弟はどの様に使い分けているのですか?
>たろたろ424さん
ストラップをつけたら、またここで見せてください。
楽しみにしております、
書込番号:25825567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さくらはさいたかさん
この掲示板に書き込んで良かったと思います。
同じ物を好きになった者同士で話せるのは本当に嬉しいです。
>BAJA人さん
ビッグ・パイロット・ウォッチ43スピットファイアはブティックの人に聞いた所、現状国内で1日1本入荷するかどうかという感じみたいです。
今後廃盤にもなる予定なのでレア度はさらに増しそうです。
私は当時ブティックに問合せて予約したパターンなんですが急に電話かかってきて今日ご購入されないと今後買えないかもですと言われ慌てて購入しました。
入荷したのは別のブティックなんですがそこから融通を利かせて取り寄せて貰い入手に至ります。
IWCブティックの対応は本当に素晴らしいと感じます。
>ホワイトライトさん
新参者ですが宜しくお願いします。
マーク20のブルー、シルバー(ホワイト)お持ち羨ましいです!
ホワイトは写真やIWCの公式だと白色に見えますが実際はシルバーに光沢を抑えたホワイトが混ざってる感じで見方によってはクリーム色やヴィンテージ色に見えたり味わい深い文字盤ですよね。
使用感によってはさらに深みが増しそうです。
マーク20の文字盤色はどれも良く1週間程悩みました。
着けれるなら本当に全色着けたいくらいです(笑)
書込番号:25825641 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たろたろ424さん
こんにちは。
> この掲示板に書き込んで良かったと思います。
同じ物を好きになった者同士で話せるのは本当に嬉しいです。
こちらこそ、IWCに限らずとも、こうしてお仲間が増えて同じ趣味同士楽しくお話し出来るのは楽しい事です。これからも書き込みお待ちしてます。
書込番号:25826081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さくらはさいたかさん
こんばんは。
>インジュニアをど真ん中に置いて欲しかったです。(笑)
了解です。
置いてみましたが、アクアの色合いをうまく表すのが難しいです(苦笑)
>ところで、IWCの三兄弟はどの様に使い分けているのですか?
1番出番が多いのはマーク20ブルーのSSブレスです。
これが1番使い勝手がいいです。普段、ネイビーの服装が多いこともあります。
また冬場は色が濃い方を使いがちなのでブルーが多く、暑くなるとホワイトが増えるといった感じです。
インヂュニア アクアはハレの日用ですね。
今年は息子の卒入学式に活躍しました(^_^)
あと、時計店巡りの日とか(笑)
書込番号:25826281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BAJA人さん
>これは良い眺めですね〜。
>あとグリーンとブラックを揃えたくなりますね( ̄▽ ̄)
ありがとうございます(^O^)
インヂュニアを買わなかったら黒、緑のコンプリートを目指したかもしれません。
今はお金がないのでマーク21以降の目標にします(笑)
>たろたろ424さん
>ホワイトは写真やIWCの公式だと白色に見えますが実際はシルバーに光沢を抑えたホワイトが混ざってる感じで見方によってはクリーム色やヴィンテージ色に見えたり味わい深い文字盤ですよね。
仰る通り、本当にいい色ですね。飽きのこない色です。
BP43スピットファイヤがブラックなのでマーク20ホワイトはいい選択だと思います。
>マーク20の文字盤色はどれも良く1週間程悩みました。
>着けれるなら本当に全色着けたいくらいです(笑)
よく分かります。どの色にしても間違いないですからね。
私はマーク20ホワイトを予約中にブルーと出会ってしまい衝動買いしました。
日本ではブルーが先行発売でした。もし違う色だったらその色を買っていたと思います(笑)
書込番号:25826310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>たろたろ424さん
BP43スピット廃番予定ですか。それは残念です。
発売も21年末にひっそりとって感じでしたし、BP43ブルーなんかに比べると地味なんですよね。
でもその奥ゆかしさというか控えめなところが私は好きです。
ミリタリー(風)ウォッチて目立ったらダメですもんね。
それに何より格好いいです、この時計。末永く大切にしたいと思っています。
>ホワイトライトさん
画像ありがとうございます。
インヂュニアアクア、やっぱりオーラを感じますね。
しかし、ホワイトライトさんちは三兄弟でなく四兄弟ではなかったでしたっけ?(^O^)
書込番号:25826349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ホワイトライトさん
こんばんは。
出た!!(笑) 双子のマークと長男のインジュニア。
うーむ、ケース径は同じでも、インジュニアはダイアルの直径は小さく目立ちませんが、少し近づいて見ると高級感ハンパないですね。さすがジェンタさんのデザインは品格があります。
その市松模様(何とゆう名称か分かりません)と色、、、時計の域を越えて芸術品です。
そして三兄弟の使い分けも上手いですね。
写真アップありがとうございました。
書込番号:25826352 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BAJA人さん
> ホワイトライトさんちは三兄弟でなく四兄弟ではなかったでしたっけ?
あ“““ー!!σ(^_^;) そういえば何かもう一つ有りましたね。
>ホワイトライトさん
それは大変失礼致しました。m(_ _)m
書込番号:25826369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
>インヂュニアアクア、やっぱりオーラを感じますね。
ありがとうございます。
インヂュニアアクアはさすがお値段なりの作りをしております(^_^*)
でもさすがに普段使いはできません。
そういう面ではマーク20が使いやすくていいですね。
>しかし、ホワイトライトさんちは三兄弟でなく四兄弟ではなかったでしたっけ?(^O^)
いえいえ。三兄弟ですよ。
キャリバー32111で40mm径の令和生まれです。
ただ平成生まれのお父さんとお姉さんがいるかもしれません(´∀`)
BAJA人さんより、家族は少ないですからね(多分)
>さくらはさいたかさん
>うーむ、ケース径は同じでも、インジュニアはダイアルの直径は小さく目立ちませんが、少し近づいて見ると高級感ハンパないですね。
>その市松模様(何とゆう名称か分かりません)と色、、、時計の域を越えて芸術品です。
>そして三兄弟の使い分けも上手いですね。
お褒めいただきありがとうございます(^_^)
満足度は高く、実物を手に取るとテンションが上がります。
>あ“““ー!!σ(^_^;) そういえば何かもう一つ有りましたね。
>それは大変失礼致しました。m(_ _)m
とんでもございません。
3兄弟なので何ら問題ありません。
他の家族も機会があれば出てくると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001130334/SortID=22630399/#tab
書込番号:25826448
3点
>ホワイトライトさん
アッ! ホントだ! こんな隠し玉お持ちだったんですね。これもやはりカッコいい!
その頃はまだホワイトライトさんの事はあまり知らなかったですからね。
これだけ揃ってれば色々なシチュエーションに対応できることでしょう。
羨ましいっす。
書込番号:25826702 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>さくらはさいたかさん
みなさんこんにちわ。
みなさん楽しそうなので、わたしも最近購入したのを載せます。
18のプティですが、別のレスで書いたものです。
バンドは有り合わせです。個人売でカレンダーを入手したので付けてみました。
書込番号:25828457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さまこんにちは。
>Mark]]さん
ようこそ、こちらにもお越し頂きありがとうございます。
改めまして、、、綺麗ですね。 そしてバントもつきIWC好きのMarkXXさんの腕に乗りプティさんも幸せな事でしょう。
私はとゆうと、今年の暑さとラバーバンドのせいで???腕に赤くカブレができてしまいましてのでメタルブレスに替え、とぼけたおじさんとパチリ!
書込番号:25829234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さくらはさいたかさん
ありがとうございます。
お仲間に入れてよかったです。
実はわたしも若い頃からアレルギー体質で何故か左手特に手首内側(?)の尾錠やクラスプの当たる部分がすぐにかぶれます。最悪なのが汗ばむ季節の金属部品。
わたしはブレスよりストラップ派なのですが、一つの要因は実はこれ。
エクスプローラではなくMarkXV(ストラップ)を選んだのも最初はそんなのも理由の一つ。
それでも最近はだいぶ耐性ができたのか加齢のため鈍感になったのかかぶれが少なくなりメタルのブレスがだいぶ平気になりました。それでも最近の暑さで先週くらいから時計は右手にしています。
なのでこの時計も本格的に左手に収まるのはもう暫く先になるかもしれません。
ところでこの"とぼけたおじさん"いいですね。
書込番号:25830660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mark]]さん
こんにちは。
やっぱり今年の暑さのせいですね、腕のカブレ。
今まで腕に時計のせいでカブレなんかできた事無かったんですよ。
> ところでこの"とぼけたおじさん"いいですね。
面白いでしょ? なんかMarkXXさんのアイコンにそっくりです。(笑)
これはアマゾンで、[腕時計スタンド]で検索すると下の方に色々面白いのが出てきますよ。
探してみて下さい。
おじさんの正面、横、後ろの写真を添えました。
そして、謎の時計も、、、。(笑)
書込番号:25830945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さくらはさいたかさん
おー、金無垢のロイヤルオーク!(^▽^)
執事さんのスタンドはかわいいですよね。
同シリーズの宇宙飛行士スタンドにスピマスとか載せてみたいです。
でもうちはがさつな猫さんがいるので倒されそうですけど(笑)
書込番号:25831201 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
こんにちは。
> おー、金無垢のロイヤルオーク!
本気で言ってないですよね??
残念ながらカシオークをカスタムしたフェイクオークです。
元々持っていたカシオークの兜をギンギラギンに輝くド派手な兜に付け替えただけです。
ちょっと離れて見ると成り金のおっさんがロイヤルオークしてるみたいでメチャ面白いっすよ。
どうせやるなら中途半端じゃなく、このくらいにしないと思い買って付けました。カシオーク持ってるなら1万円くらいで付けられますよ。
(^^)
おー! 黒猫ちゃんキャワイー。
きっとBAJA人さん、デレデレでしょうね。
書込番号:25831222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さくらはさいたかさん
ありがとうございました。
カシオークですか〜。これもアリかと。
カッコいい〜。
とぼけたおじさんにぴったり!
>BAJA人さん
毛並みがおよろしいようで。
お品があって大変よろしいかと(笑)
いい感じ。
書込番号:25831630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
>さくらはさいたかさん
>本気で言ってないですよね??
ハイ、ノリで言ってみました(^0^)
しかしこういうのがあるんですね。ちょっと調べたら出てきました。
仰るようにパッと見にはYGのロイヤルオークに見えますね。
成金のおっちゃんがドヤッ!って感じで(笑)
面白いですねー。
>Mark]]さん
ありがとうございます(^^)
クルという名前の男の子です。
書込番号:25832669
1点
>BAJA人さん
> ハイ、ノリで言ってみました。
そうですよね。時計界のレジェンドに大変失礼いたしました。(笑)
この時計を私のようなおじいさんがしてると電車の中では注目されるとゆうより冷たい視線を感じます。(笑)そして、それを楽しんでます。(笑)
なんだか話題が脱線してしまい、失礼致しました。
書込番号:25833049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さくらはさいたかさん
こんにちは。
レジェンドなんて滅相もないです 汗汗
単なる時計好きです(^-^)
>そして、それを楽しんでます。(笑)
なんだか目に浮かぶようです(笑)
大人の洒落、遊びですよね〜。
書込番号:25833472
1点
>さくらはさいたかさん
最近バタバタしてましてやっとリスト写真撮れました(^O^;)
>BAJA人さん
今日は休日なのでBP43スピットファイア着けて出かけてきます(*^^*)
>Mark]]さん
マーク仲間が増えて嬉しいです。
写真拝見させて頂きましたが美しいです。
マークシリーズのシンプルな美しさは飽きずにずっと眺められます。
書込番号:25838302 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IWC > パイロット・ウォッチ・マーク XX IW328201」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2024/09/01 23:49:00 | |
| 10 | 2023/03/13 23:01:54 | |
| 60 | 2024/08/05 10:59:00 | |
| 8 | 2023/02/21 18:58:14 | |
| 11 | 2022/11/03 11:48:25 | |
| 5 | 2023/05/18 18:57:35 | |
| 12 | 2022/10/05 15:26:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






























