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選択中のモデル:クロストレック 2022年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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56 | 6 | 2025年9月9日 07:55 |
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911 | 140 | 2025年2月7日 01:11 |
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245 | 22 | 2024年9月13日 22:55 |
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153 | 23 | 2024年2月5日 15:13 |
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2 | 0 | 2023年11月25日 02:08 |
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20 | 3 | 2023年4月14日 21:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル
2025/9/7
外装色:サンドデューンパール
【価格】
下取り無し、
MOP:ルーフレール、コンセント、本革シート、
DOP:ETC、フロアカーペット、アクセサリーランプ、TVコントロール のみ付けて
税抜きで約10万円の値引き:2026/1納車予定で税込総額ジャスト450万円。
【総評】
アイサイトX等の安全性能という付加価値を評価して、高価格ではありまますが決断しました。
最初は値引き額3万円からの提示で、こちらから12万円値引き希望で返したところ、約6万円の値引きで打ち返されました。
埒が明かないと、交渉打ち切って帰ろうとしたところ、上司に掛け合うとの事で8万円、そこから更に、キャンペーンの商品を辞退するからその分値引きするという条件で何とか約10万円の値下げを引き出しました。
下取りやコーティング等、値下げのツールに使えそうなものは初っ端に断って、ディーラーオプションも最小限に抑えたため、「乾いた雑巾を絞る」ような状態で、かなり厳しい交渉でした。
書込番号:26284828 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スバルは今や高価格帯ブランドですね。華やかな内装や燃費性能などわかりやすいアピールポイントではなく、乗ってみないとわからない走行性能やゼロ次安全、もはや中身なんて見えないフレームからこだわるクルマづくりでファン層を築いたスバルの誠実さの結果なので自分は納得です。
現在、妻の車に他メーカーの見積もりを各ディーラーで頂いていますが、提案されるディーラーオプション(コーティング・ナビ・ドラレコ・ETCなど)はカットしまくりです。結局自分で選んだ方が高性能なものが安く手に入るからで、この辺りディーラーでもっと違った商品展開や価格設定しないとディーラーオプションでは今どき利益上げられないと思います。
ディーラーには点検整備でお世話になるので利益を上げてもらいたいのはやまやまですが、こちらとしても性能的に劣っている電装品等に高いお金を払う理由を持たないので…。取り付け工賃なら喜んで払うから、特に電装品はもっと良い商品扱ってほしい、と思うのはわがままでしょうか。
書込番号:26285042 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

スバルは利益率ナンバーワンだからね
SUVが多いから色々付加価値つけられるのかも
いい意味でダサいのがスバル
いい意味でよ←これ大事
書込番号:26285045
5点

様々な機能が付加されて今では軽自動車も200万円ですからね…
書込番号:26285145 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今回、色々な車を試乗して分かったのですが、シトロエンやプジョーなど、欧州車はデザインのインパクトに惹かれて乗ってみると様々な難点が見えて冷めるのですが、スバルは真逆で、見た目はそんなに惹かれないのですが、乗ってみると低い重心と「塊」感のあるSGPなど、魅力的で虜になってしまいました。
書込番号:26285149 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

スバルやマツダは本来なら大量生産・大量販売のトヨタにコストフォーマンスではとてもじゃないが太刀打ち出来無いところであります。
この両社の頑張りはひとえにトヨタより20数%低い賃金で一生懸命働いておられる従業員さんのおかげであります。
ご苦労様です、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:26285164
9点



自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル
昨日、18か月点検でディーラーに行ったところ、
間もなくB型が発売になるということだったのですが、
その後すぐにストロングHV 2.5Lが発売されるとの情報で、購入を勧められました。
BoxerHV 2.5L アイサイトX付きで400万越えだそうです。PHVなら400万越えは当たり前なのですが....。
あなたならどうします?
32点

新しいHEVはトヨタ伝統のTHSで、A25A-FXSエンジンをスバルの水平対向に置き換えた感じでしょうか。
HEVのシステムは熟成されてるので心配ないでしょうけど、エンジンが変わるのでやはり新モノですよね。
私は全く買う予定ありません(そもそも買えません)が、購入するなら少し様子見ますかね〜・・・
MC後のモデルが良さそうです。
あと、どうせ買うならPHEVが良いですよね〜
国産車はHEVが多いですけど、できれば頑張って同価格帯でPHEVにして欲しいですね。
書込番号:25879996
22点

>funaさんさん
>あなたならどうします?
車に何を求めますか
何の為のHVなのか
僕は(買いませんが)出てから
動力性能、燃費そして車重を見ないと評価できないですね
書込番号:25880033
20点

次期フォレスターで2.5LのHVなら買います。
クロストレッククラスなら、カローラHVの1.8Lが性能や価格で理想的ですが、スバルさんエンジン無いのか?
書込番号:25880047
22点

>あなたならどうします?
試乗してから判断。
物理的なマッチングだけじゃなくて、
THSの制御ロジックの熟成にも、
時間を要するんじゃないでしょうかね。
ICEだろうがHVだろうが、
スバルの車ってコレだよね、
ってところになるまで。
C型ぐらいからが本番だと勝手に憶測。
特にそこに拘らないなら、
無難にトヨタのラインアップから選べば良いだけだし。
書込番号:25880079
16点

クロストレックのトロングハイブリッドとアイサイトX搭載を待ち望んでいたなら、買いなんじゃない。
もちろん資金があればの話しだけど。
書込番号:25880083 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

2.5Lになったのはパワー重視だそうです。
まだ発表がないので何ともですが....。
そうなんですよね。私もフォレスターならいいんですが、
妻車なのでたぶんフォレスターでは買わないでしょう。
書込番号:25880086
14点

>funaさんさん
初めてのストロングHVなのでたくさん売れてしまわないようにクロストレックから搭載されるのかな?と想像してしまいました。
スバルの持っている全ての要素が搭載された車になるので、最初は細々と売って熟成していきたいのかな?必然的に高額になりますしね。
まあ実際は生産能力を上げるのにも時間がかかるから、いろんな要素でクロストレックが初搭載車になったんでしょうね。
ただ、多分当初からストロングHVの搭載が計画※されていたおかげで、A型クロストレックも基礎性能が高く設定されている恩恵が出ていると思います。非常に余裕のある質感の高い走りや静かさからワンクラス以上の性能を感じます。内装の質感でクラスを下げている感じがしますが、それもパットを貼れば質感を上げれますし、車の運転が好きな方にはe-BOXER車もお勧めです。
走れば走るほど、ほんとに気持ち良いい車ですから!
※クロストレック発表時に開発者の方がモデル末期までこのe-BOXERだけで行けるとは思っていないと仰ってましたので。
書込番号:25880211
9点

クロストレックは買いません。インプレッサに設定されれば買います。アイサイトXは要らないですけど。
書込番号:25880264
7点

>funaさんさん
質問に答えてませんでした。
クロストレックのストロングHVは高額すぎて購入意欲は出ないです。
レイバックがストロングHVで450万なら欲しくなったと思います。
レイバックの都会的?(自分的には)な雰囲気にストロングHVはベストマッチだと思うので、現行レボーグ系に電池が詰めないのは残念です。
書込番号:25880270
14点

システム出力は分かりませんが、エンジン+モーターの単純合算で300PSは超えそうですよね。あの車体に300PSだとすれば魅力的に感じます。乗ってみてからですけど。
書込番号:25880344 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>funaさんさん
ようやくスバルもストロングHV来ましたね
慎重に考えたら、一発目は見送るのが妥当・・・なんて言ったら、なんか面白くないですね
でも、こんなシステムを、25年以上も前に実現したトヨタが凄いのはもちろんですが、このHV全盛の世の中でストロングHV車を、今まで出さずにやってきたスバルも、さすが
しかし、今更ながら・・・というか未だにTHS、その動力分割機構、電気式無段変速機のホントのところの理解がいまいち・・・
たとえば、THSを搭載した電動アシスト自転車なんかあったら、自分の脚力と自転車の速度で理解や納得ができると思うんだけど・・・
変速はしているけど、トルクはどうなのか・・・とか
空回りというか、発電機も回して、足りないトルクはモーターが出している?・・・いや、モーターの足りない分をエンジンが補っている?・・・とか、そんなこと考えながら、ストロングHV車運転している人は、ほとんどいないんだろうなぁ
それに、モーターや発電機にしても・・・
エンジンだったら、アクセルがスロットルやインジェクターと調整してるって分かりやすいけど、やれインバーターだのコンバーターだの・・・ってイメージ持ちにくい
せいぜい大昔のタミヤの巻き線式や、セメント抵抗の3段式のスピードコントローラー程度・・・
アンプに変わってからは、それこそブラックボックス状態・・・
電池の話なんて、もっと真っ白・・・
こんなところも車(のメカニズム)好きが減る、一つの要因?
だとすれば、スバル様は水平対向エンジンが主役で、やっぱり、わたしみたいな車好きには分かりやすかった
・・・脱線してしまい、すみません
書込番号:25880373
7点

ワシは一番安いインプレッサSTが欲しいなぁ。
書込番号:25880376 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

フォレスターに載ったら欲しいですね(250PS・400N・m以上で)。
THSとはいえ後輪はシャフト駆動なのでモーターやインバータを除いて完全新設計でしょう。現行のセンタートンネルに収まるのか?北米の需要に引っ張られて国内には回って来なさそう。だからフォレスターは大分先ですかね。
書込番号:25880433 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ねずみいてBさん
THSは奥が深いですよね。
しかし私自身、長年勘違いしたまま乗っていたんですが、THSの加速ってほとんど電動駆動なんですよ。
乗っているとなんとなくエンジンのトルクがそのまま車軸に流れているように感じますが、基本的に多くの割合で、エンジントルク→発電機→モーター出力になっています。
というのも、THSはエンジンと駆動軸は基本的にトップギアでしかつながっていません。
回転数は可変ですがトルク伝達はトップギア比になりますので、高速走行時はエンジン直結に近くなりますが、発進から巡航速度までの加速はほとんどモーターの力によります。
エンジンはうなってますが、もっぱら発電機を回している状態のようです。
面白いシステムです。
>コピスタスフグさん
THSならリア駆動はリアモーターのe-Fourじゃないでしょうか?
ホンダのeHEVはシャフト駆動でしたが、新しいモデルからモーター駆動に移行していくようですし、新しいシステムならなおさらリアはモーターのような気がします。想像ですが・・・
書込番号:25880467
6点

>ダンニャバードさん
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02853/053000004/
後輪モーター駆動なら、水平対向である意味もスバルが出す意味もありませんよ。カロクロ買っとけって話です。
書込番号:25880512 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます
ほんと面白いというか、凄いというか・・・ですね
ハイブリッドの最初の目的は、回生のエネルギーを、アイドリングストップからの発進に回せればいい・・・ってところから、最初の商品が、いきなりこんなTHSとなって、一気に参入ハードルが上がってしまいましたからね
スバルも真面目だから、これを超えるストロングHVを真剣にゼロから開発するのは大変だと判断していたのでしょう
遊星歯車を傘歯車のデフギヤに置き換えて説明されてる方もおられ、ダンニャバードさんの説明とともに、なんとなくのイメージはつかめるのですが、それにしても、最初にこの機構を考えられた方って・・・
・・・で、真面目なスバルが、満を持してストロングHVを出すのだから、こりゃ期待せずにはいられませんよね
書込番号:25880578
6点

>コピスタスフグさん
リンク先ありがとうございます。
拝見しました。もうここまでできてたんですね。知りませんでした。(^^ゞ
スバルお得意のAWDなんですね〜
いや素晴らしい!
これは楽しみですね。
>ねずみいてBさん
>それにしても、最初にこの機構を考えられた方って・・・
はい、ホントに・・・
THSの発明者はホントに天才だと思います。
書込番号:25880623
6点

ハイブリッド化とかが、いくら進化したとしても、シンメトリカル水平対向AWDを捨ててしまったらスバルのスバルとしてのアイデンティティーを失ってしまうような。
だから、そんなことは有り得ないだろうと。
書込番号:25880732 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

そうですか、皆さん、お詳しいですね。
ディーラーからは予約を勧められたのですが、THSだったのであまり深く考えていませんでした。
初型で不具合も考えられますが、スバルは必ず克服していきますので乗ってみたくなりました。
資金に余裕があればですが、HEVなので補助金は期待できませんし、2Lを超えていますし、今のクロストレックでもまだ1年半なので....。
まあ、1年半後の車検時に考慮かな?
書込番号:25880785
5点

THS、ブレーキフィールやアクセルフィール、普通の人が普通に違和感無く運転出来るようにハードやソフトを熟成させ、圧倒的な燃費、十分な信頼性、補助金関係無く魅力的な商品にしてしまったトヨタ恐るべしかなと。
マーケティングから開発力、製造技術力、生産技術力、販売力、全てスキが無い感じします。
スバルがTHS搭載してどうなるか楽しみだなと。
書込番号:25880790 スマートフォンサイトからの書き込み
19点



自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル
営業に聞いたところ秋にB型がでるらしく、ストロングハイブリッドが追加されるみたいです。フォレスターからだと思っていましたが、どうなんでしょう?
フォレスターは年末発表らしいです。
現行のeboxerと併売みたいです。
なお値段は、かなり上がるとの事です。
書込番号:25708883 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

ウィルダネス(ガイザーブルー)は出るかな。
書込番号:25708938 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ゆうたゆうきパパさん
こんばんは。
先日、ディーラーで待ち時間に、セールスさんと他のお客さんの話を耳にしました。
「年改で価格が上がり、2.5Lストロングハイブリッドが追加されるようです」
「えっ?2.5ですか?」
「はい。2Lのe-Boxerは併売されるみたいです」
「うーん」
もともと北米版は2.5NAなので、グローバルで考えればストハイが2.5だけになるのもやむなしでしょうか。
走りは良さそうですね。
書込番号:25709117 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ゆうたゆうきパパさん>Phoenicopterus roseusさん
某評論家のサイトでも見ましたが、ディーラーにももうそういう情報が上がっているんですね。
で、2.5Lエンジンの件は
ストロングハイブリッドの機構、基本仕様はトヨタから分けてもらうTHSIIなので
マツダの時と同じようにエンジン特性もその基本仕様に合わせないといけないからかと思います。
で、基本仕様として選んだのがRAV4で採用されてるやつで2.5Lエンジン版[最大出力は131kW(178PS)]
それはともかく、CB18のハイブリッド仕様は(出したとしても国内専用になるから)まだまだ先のようですね。
書込番号:25712167
6点

なんと、意外に早かったですねストロングハイブリッド。どれくらい価格があがるのかな、300万円代に収まるのだろうか。
書込番号:25715808
8点

日刊工業新聞に掲載されました。
新車の7割はストハイ、残り3割はEVとのことです。
https://www.netdenjd.com/articles/-/301520
書込番号:25730639 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

2.5ハイブリッドで発売であれば、ヴェゼル、CX30 には価格面で勝てそうにないですね。
書込番号:25731558 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

今日ディーラーでフォレスターのリコール対応に行ってきました。
クロストレックの2.5Lストロングハイブリッドが8月発売確定。
フォレスターのフルモデルチェンジが来年1〜3月に発売。
1.8Lガソリンターボ
2.5Lストロングハイブリッド
EV
3本立てらしいです。
現行のクロストレックリミテッド見積もりすると425万円ほどになりました。
そこから50万円くらいあがるイメージじゃないでしょうか。
フォレスターのストロングハイブリッドはRAV4とガチンコで600万円想定と言われました。
書込番号:25737077
25点

2024年5月28日のスバル、トヨタ、マツダの3社によるワークショップで
クロストレックのストロングハイブリッド(次世代e-BOXER)が公開されましたね。
https://bestcarweb.jp/feature/column/877930
https://img.bestcarweb.jp/wp-content/uploads/2024/05/28165058/IMG_8105.jpg
AVCSは吸気に電動?、排気には付いてないみたいです。
書込番号:25752267
4点

>1701Fさん
このエンジンになったとき、アイドリングストップはなくなって、バッテリーも一つになってくれるのか?
現状のクロストレックとフォレスターにあまり大きな違いを感じない今、高級車になるフォレスターフルモデルチェンジではなく、
B型に乗り換えも検討かなぁと考えてる。
書込番号:25752995
5点

>MAC0213さん
プリウスを代表とするRAV4、ハリヤーなどのトヨタのハイブリッドのシステム(THSII)と機構などはまったく同じなので、バッテリーは走行用の高電圧の大きいのと従来車と同じ補機用の鉛バッテリーの2つ積んでると思います。
エンジンはそれこそ走行中だろうがなんだろうが、エンジンの動力が必要でなくなった時(走行用バッテリへの充電が必要無くなった時、モーターだけで走行できる時)には煩雑に止まりますよ。
ただし、停止中も走行中も駆動用モーターでエンジンを900r/minぐらいまで回転を上げてからの始動なので、普通のスターターモータで始動するアイドルストップとは違ってほとんど始動したことに気がつかないような工夫はされています。ほとんどの再始動停止は走行中です。
それはそうと、某評論家によれば、将来を見据えた環境ワークショップでの報告なのに、スバルの報告は数年前のトヨタに追いついただけじゃないかと言われてますね。実際にそうなんですけど。マツダに関してはもっとひどいことを言われてます。
書込番号:25753408
8点

>1701Fさん
バッテリー2つの交換費用て馬鹿にならないよね。
アイドリングストップなくせばいいのにと思う。
書込番号:25753706
17点

2.5 ストロングハイブリッド8月なのですね。
CX30XD の車検が年末なので、買い替えるか早く決めないといけないのだけど、2.5 だと高価すぎて買えそうにないのでハイブリッドが2L叉は1.8 でないか?と淡い期待して発表待ってます。(笑)
外観偽装してあったのでせめてデザインが魅力的になっていればいいのですが?
書込番号:25755334 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

クロストレックに2.5Lエンジンとハイブリットの組み合わせって、フォレスターと競合しそうだし、燃費も伸ばせそうにないし、中途半端に見えるんですよね。
技術的な要因だけで決めるとそうなんでしょうが、マーケティング的に売れそうにない気がします。
2L(or 1.8L)+ハイブリットでカローラクロスと競合できるぐらいにしないと、意味ないような。
もしこの情報が本当なら、商売下手だなと思っちゃいます。
書込番号:25756082
37点

スバルに試乗に行きました。あとで営業マンから「年改があります。現行型は8月12日までにオーダーを入れてください」と言われました。恐らく、盆明けには発表があると思います。
書込番号:25844705 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

八月に現行クロストレックツーリングエディションでハンコを押してきました。担当の営業の方が7/29-8/3までB型の研修に行ってきたようで、軽くお話を伺ったら、現行とはワンランク↑の乗り心地になっているそうで、お値段もフルに装備をつけると500万台だといっていました。
ちなみに、今回の自分の総額は3964000円(内,ディーラーオプション代が770500円)でした。さすがにプラス100マンだと予算オーバーでしたので、ストロングハイブリッドに興味がありましたが断念しました。信号の少ない北海道内なら25km/lはいけそうな感じでしたよ。
書込番号:25846683
13点

フル装備500万ですかぁ。
B型はストロングハイブリッドモデルにアイサイトXをつける仕様とアイサイトXをつけずにディーラーOPのナビをつける仕様があると
先日営業が言ってました。
次期フォレスターにはアイサイトXが標準の一択、レイバックとかと同じ仕様になるとも言ってました。
書込番号:25847397
5点

やはりというかかなり高額になりますね。
500万くらいだと、LBXとあまり変わりませんね。
試乗車がディーラーにきたら一度乗ってみようとは思いますが、諸々の高騰を価格に反映されてますね。
フォレスターのフルハイブリッドは600万になるとか。
なかなかすんなりと手が出せない価格になってきて残念です。
書込番号:25859969
7点

9月になってしまった
書込番号:25877354 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

買い替えようと今日行った人が、
「e-boxerから55万円アップ(HVシステムで35万、アイサイトXで20万)」
「燃費(おそらくWLTC)は18.69km/L、燃料タンク容量も48Lから62Lになる?」
「システム出力はWRXS4より上(280PS?)」
というディーラー作成の資料と
「10月初旬受注開始が問題発生のため延期になった」
ってSNSにあげてましたよ。
書込番号:25884519
2点

すみません。上記の燃費18.9km/Lに訂正です。
書込番号:25884525
1点



自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル
このサイトのシステムとして試乗レビューがありますが、ハッキリ言って試乗しただけでわかることなんて、ごく一部であって参考になりません。
さんざん読んだ後で試写レビューだと気づいて「なんだ試写しただけか…」となるのが何度もあり、ガッカリします。
試写レビューはやめて欲しいな〜という意見でした。
書込番号:25608046 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

「試写レビュー」の意味は不明ですが、「試乗」のタイポだとして、その試乗内容次第でしょう。
試乗と言っても数分程度のものから(貸してもらえれば)丸一日以上かけるもののあるし、丸一日なら市街地・郊外・高速・峠・夜間など一通り試せます。流石に天候(強風、豪雨、雪・凍結)などはその状態の時でないとテストが無理なのでちょっと厳しいですけれど。
さらに試験項目を絞った試乗もあります。雪・凍結の峠道の踏破能力に絞った試乗を複数ブランド車で半日程度ずつしたこともありますよ。
試乗レビューを読む時にはまず誰が(プロ、アマチュア)何時、何処でどの程度の時間と距離を走ったのかを確認しないとね。もちろん試乗車両の状態も。
書込番号:25608080
1点

かといって自分のモノになったら冷静なレビューができるとも限らないでしょう
良い方向にバイアスかかるだろうし
車系YouTuberなんて大半試乗だし、要は内容と、あとは読み手のスキルだと思いますよ
書込番号:25608101
24点

試乗レビューもオーナーレビューもどっちもどっちでしょう。
書いてる人次第ですね。
オーナーレビューの場合、アバタもエクボだろそれって内容も多々あるしね。
書込番号:25608106
18点

>読み手のスキル...
これですよね、参考にならないようなら無視すれば良いのでは
書込番号:25608107
16点

所有か試乗か本人の申告なので、嘘をついたらどっちでもOKな世界。
だから試乗レビューを止めても意味がないと思うのだが。
書込番号:25608159
7点

私には、良し悪しをハッキリ言って下さっているレポートなら、それなりに参考になりますね。
なお、予断ながら、「新築住宅訪問のテレビ番組」で
「ここが、失敗したなんてのはあるのかな?」と言う個所のお答えには、特に聞き耳を立てております。(汗
書込番号:25608165
4点

ワシ的に、クルマに対するスタイルや重視するところが同じなら参考になるかなと。
書込番号:25608195 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

一番参考にならないのは車歴の少ない方のレビューでしょうね。
むしろ試乗であっても、多くのクルマに乗った方の意見の方が参考になる。
書込番号:25608280
6点

オーナーレビュー、試乗レビュー、クチコミで細分化になってればいいですけどね
試乗レビューのページは人によって全く閲覧されなくなる可能性もありそうだけど
書込番号:25608319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カーライターもレベルはピンキリですからね。
とくにひどいのは、メーカーに忖度してライバル社の車を意図的にけなす
ライターもいるからね。
あと、現役レーシングドライバーはスポンサーの車は課題に褒め悪いところは決して言わないですからね。
動画のアクセス回数を増やすためにインパクトをつけたいため課題に悪評価したり、スぺックだけを誇張して
だめな車とか言って投稿するひどいのもいます。
普段ATの特性でほぼ使わない領域の馬力を引き上げただけの数値の車をさも高性能になってると印象
つけて、同じクラスの少しカタログ数値が低い車をダメな車など書かれた投稿もありますが、そんな情報を
真に受けて信じる人も多いのは確かですね。
参考程度にして自分で評価すればいいだけのこと。 だまされる人はそれで満足してるんだからいいのでは。
ブランド名で高級車って思ってる車や、小さい高級車って売りの車を、高級車だぜってだまされてる人もいるし、
知らないんだねって思われていても、本人は自己満足してるんだから良いんでしょう。
購入者も求める志向が違うので、突き上げがあり乗り心地悪いって感じる人もいるしモータスポーツしてた人
なら柔らかいスタビで抑えてるだけっt評価売る人もいるし評価基準は人それぞれ。
書込番号:25608328
3点

以前は評価を操作する目的の褒めちぎるレビューか貶めるレビューの凌ぎ合いが
レビュー投稿欄で、所有者か試乗だけかを分けてほしいと言った
声を汲み取っての試乗レビュー項目追加だったかと。
所有者だろうと試乗だけだろうと、どっちにしろ客観的な評価が無いから
要らねーとまでは言わないけど、車では読まないかな。
書込番号:25608336
3点

人によって見る部分も感じ方も違うので、何かポイントを絞ったレビューなら参考になるかもしれませんね。いつからか「試乗」のレビューだと分かるようになったので、使い方次第かと。
ラゲッジ下のスペースの詳細とか前席シート下の寸法とか、ウインカーレバーやオートライトの挙動とか、ジャーナリストが言わない部分があれば情報として無駄では無いと思います。感性の部分はいずれにしても自分で乗らないと分かりません。
書込番号:25608362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

オーナーズレビューでも試乗レビューでも構いません。レビューは自分のセンスを磨くために読みます。
そして同じ感覚が得られるかどうかを試乗するなりして体感することにしています。
自分で買った車を悪く書かれるのは、いい気はしないですけど悪さ加減を理解する努力はします。
(どうしても理解できないこともありますけど)
「自分と同じ感覚を持つ人はいない」が持論。いろいろな感想があっていいと思っています。
オーナーズレビューの場合には気に入って買っているわけで、舞い上がっているなあと感じることもあり、
客観的評価など(私も含めて)誰もできないということがよくわかります。
むしろ試乗レビューのほうが参考になる印象はありますね。複数の試乗レビューを総合的にみることが大事でしょう。
まあ、「上手に読む」「自分で確かめてみる」「あくまでも参考にする程度」ってことでしょうか。
書込番号:25608371
3点

評論家になりたい方が多いので最初に試乗か確認しています。
書込番号:25608555
1点

その車やメーカーの広告塔のようなレビューもあるし。
それから、金を貰って書いてる評論家の評価も、あんまり当てにならないかも。
書込番号:25608582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>TAKtak3さん
試乗しただけでもわかる所はわかるし、わからないところはわかりません。まして乗り手の感性ですから、自分の評価、感じ方とギャップが生じる場合も多々あります。でもそれで良いのではないでしょうか?人の感性はみな違いますよ。勿論オーナーとして長く乗れば試乗した時とはまた違った評価になる事もあるでしょう。でもオーナーの評価だからといって自分の評価と一致するとは限りません。例えば乗り心地が良いとか悪いとか言ってもその人の過去の経験や好みで評価は変わります。何百台もの車をさんざん仕事で乗っているプロの評論家の人たちの間でさえ評価はそれぞれ違っていたりもします。
他人の評価は他人の評価。それが自分の評価と一致することもあるししないこともある。試乗だけだからいい加減だと決めつけるのは良い事とは思えません。「ああ、試乗でこんな風に感じた人もいるんだ」と思えばそれで良いと思います。
書込番号:25608610
4点

普通はレビューや口コミの中から自分に必要な情報を取捨選択するだけです。
それが出来ずに書き込みが参考にならないと書き込むのは自己否定ですね。
書込番号:25608646
8点

レビューって自分が押さえるポイント示してるだけだね。goodポイントなら共感できるけど、poorな部分は人それぞれだし。
そもそも試乗でレビューしてる人は信用しないし。
書込番号:25608785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まあ、レビューの利用ルールもあるので、読み手次第でしょうね。
https://help.kakaku.com/review_guide.html?id=BR002
個人的にはスレ主さんと同じで、試乗したくらいで何がわかるのかと思うので、まったく参考にしていません。
書込番号:25609074
2点



自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル
11月23日にスバルディーラーにてスタッドレスタイヤに交換しました。
この10年、この日が夏タイヤから冬タイヤへの交換日です。
スバルXVのスタッドレスタイヤセットが使えず、新たに買い直しました。
1年前に車を予約の時点での購入でしたので、安くしていただけましたが。
https://www.nagoya-subaru.co.jp/news/20231101_1/
11月24日、さっそく、紅葉を見にみどり市の高津戸狭(渡良瀬川)・ながめ公園・赤城神社に行ってきました。高津戸峡にはHISツアーバスが来て大変混んでいましたが、なかなかきれいでした。
11月22日には袋田の滝・竜神大つり橋に行ってきましたが、こちらは盛りを過ぎていました。
関東地方も紅葉の時期を迎え、我が家の回りも紅葉してきましたが、今年の紅葉はあまりきれいではなく残念です。
2点



自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル
ドラレコの設定を変えようとスマホに2つアプリを入れて、前のドラレコはwifiダイレクト接続、後ろはwifi接続しているのに繋がらない。色々やって、何故かスマホを機内モードにしたら繋がりました。私だけかもしれませんが、もう少し取説に対処法が詳しく載っているとありがたいです。
書込番号:25221430 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>クルマくん88さん
WiFiDirect接続は1対1接続なので、別の機器は無視します。
つまり2回に分けて接続するか、SDカード外してをパソコンに読み込みます。
それに、インフォメーションディスプレーにAppleCarPlayなどでWiFi接続していればそのスマホはドラレコ用には使えませんので、回線契約していないスマホ2台を用意して前後ドラレコに分けて使ってはいかがでしょうか?
我が家のクロストレックにもDOPのドラレコが前後についていますが、
私はドラレコ画像をあまり見ませんので、稼働中のランプが付いていれば十分です。
書込番号:25221574
4点

大変詳しく説明して下さりありがとうございます。
私の前車はXVで、ドラレコ画像はDOPパナナビで直接見れたものですから、ちょっと不便さを感じてしまいました。
先行予約であまり確認せず取り付けてしまった私のミスです。
書込番号:25221797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>クルマくん88さん
Limitedの11.3インチインフォメンテディスプレイの方には選択肢はありませんので、DOPでつけるなら仕方がない選択です。
使い方では社外品の方が良いと思いますが、私の使い方は緊急事態のときだけですので、DOPを選択しました。
書込番号:25221884
1点


クロストレックの中古車 (363物件)
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- 車両価格
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クロストレック リミテッド EyeSight ナビ/全方位カメラ/ETC2.0/ドライブレコーダー前後
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- 14.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
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- 支払総額
- 301.6万円
- 車両価格
- 286.0万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
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