スバル クロストレック のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > クロストレック

クロストレック のクチコミ掲示板

(1825件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クロストレック 2022年モデル 964件 新規書き込み 新規書き込み
クロストレック(モデル指定なし) 861件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全104スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「クロストレック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロストレックを新規書き込みクロストレックをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

標準

地図データの更新は有料?

2026/05/25 17:02(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル

クチコミ投稿数:12件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度5

ClassroomSHEVEX、納車が4月末だったのですが、情報を見たら
■アイサイトX 3D高精度地図データ
最新は2026年春版(2026年4月現在)、対して現車は2024年夏
■ディスプレイ全地図更新 更新情報
最新は日本地図25年9月版(25年6月〆調査データ)でバージョンは250808(25年4月版もあり)
対して現車は240620

地図更新は有料?だとしても納車が4月末でしたから、これはディーラーにお願いできますよね?

書込番号:26482303

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2026/05/25 17:28(1ヶ月以上前)

お願いできないと思いますよ。
納車日現在の最新データになるって、説明書とか保証書とかに書いてありますか?

書込番号:26482323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14848件Goodアンサー獲得:3111件

2026/05/25 17:35(1ヶ月以上前)

>銀バストロさん

とりあえずお願いしてみたら、やってくれるかも。

書込番号:26482329

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4040件Goodアンサー獲得:198件

2026/05/25 17:42(1ヶ月以上前)

スバルHPにもディーラに聞けとあるから、有償であればお願いは出来るでしょうね。

----------------------------------------------------------------------------------------
3D高精度地図データの更新サービスは、有償の更新サービスとなります。
更新にはSUBARU専用機器の接続が必要となりますので、お近くのSUBARU販売店にお問い合わせください。
----------------------------------------------------------------------------------------

ディスプレイ地図は差分更新が3年無料なら依頼すれば更新してくれるのでは。

書込番号:26482332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度5

2026/06/04 18:52

>スーパーマイクロさん
書いてなくとも、納品時には最新版ではあるべきではないでしょうか。
いまPC買ってOSがWindows10ってあり得ないですよね。

>あさとちんさん
>BREWHEARTさん
はい、1ヶ月点検で交渉してみます

書込番号:26489126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2026/06/14 16:21

>ClassroomSHEVEX
Premium S:HEV EXですよね?

私も今時有料でDVDを買わさせるなんてことは無いだろうと思ってGoogleのAIに聞いてみましたら、差分地図も全国版も無料更新されるようですよ。
1ヶ月点検まで待たなくても、営業マンに方法を教えてもらったどうでしょうか?
ただし3年の無料期間が過ぎれば有償(月会費?年会費?)になるようです。

Google AIの答え
クロストレック(S:HEV EXなど)の標準11.6インチナビの地図更新に、DVDやHDDなどのディスク交換は使用しません。
このナビは通信機能を備えているため、新しい道路情報を自動で取り込む「通信による自動更新(OTA)」、またはパソコンと「USBメモリ」を使った方法で更新します。

更新方法は、以下の「部分的な更新」と「日本全国の更新」の2種類に分かれています。

## 1. 新しい道路だけを早く直す「差分更新」
よく使う道路や新設された高速道路などを部分的に書き換える方法です。
* 更新方法: 車載の通信モジュール(DCM)を使い、自動でデータをダウンロードします(Wi-Fiへの接続も不要です)。
* 操作: 画面の「設定」>「ナビゲーション」>「地図更新」から「自動更新」をONにしておくだけで、意識せずにいつでも最新の状態が保たれます。
* 費用: 新車登録から3年間は無料で何度でも自動更新されます。

## 2. 日本全国をまとめて最新にする「全地図更新」
全国の街街の細かな一般道や施設情報まで、すべてを一新する方法です。
* 更新方法: 自宅のパソコンでスバルの専用サイトからデータをダウンロードし、USBメモリに移して車内のUSBソケットに挿してナビに読み込ませます。
* 費用: こちらも新車の無料期間内であれば、専用サイトから無料でデータを取得できます。

パソコンでの操作やUSBメモリの準備が面倒に感じる場合は、ディーラー(スバル販売店)での点検時に有償で更新作業を依頼することも可能です。
詳しい手順やデータ更新情報の確認は、[SUBARUの公式よくあるご質問(地図更新ページ)](https://faq.subaru.jp/faq/show/9704?site_domain=default) から公式ユーザーガイドを確認できます。

ということでした。
ご参考までに

書込番号:26495304

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル

クチコミ投稿数:14件

クロストレックのマイルドハイブリッド(以後、MHV)所有です。
クロストレックにはアイドリングストップをキャンセルするスイッチがなく、それでも普段はほぼ不自由なく乗ってはいますが、信号待ちからの右左折のノロノロ発進時や渋滞時には、エンジンが始動と停止を繰り返すため、車の動きもギクシャクして、アイストをキャンセルするスイッチが欲しくなります。
現状、新車にMHVシステムを積んでいるメーカーはスズキとマツダがありますが、両社のMHV車にはアイストをキャンセルするスイッチがあると認識しています。
そこで、自車にもアイストキャンセラーが社外品で取付できないかとネット検索したところ、2件ほど見つかりました。
いずれも、現行のGU系で製造年が24〜25年式、カプラーオン方式で12インチモニターの裏側に接続するとされていますが、それ以上の情報は記載がありません。(価格は1万円前後です)

そこで、MHVのクロストレックユーザーの皆さんの中に、この製品に該当するパーツを取付された方がおりましたら、取付後の動作状態など教えていただきたいです。

書込番号:26485588

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1443件Goodアンサー獲得:71件

2026/05/30 15:07

>友達大事さん

> 待ちからの右左折のノロノロ発進時や渋滞時には、エンジンが始動と停止を繰り返すため、車の動きもギクシャクして、

すぐに動き出すことが予想される場合はアイストしないようにドライバーがコントロールできますよ

ブレーキペダルを軽めに踏めばOKです

書込番号:26485594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/30 16:25

このスバルのマイルドハイブリッドはアイスト前提で作られているのでは?

そのために、わざわざアイスト用バッテリーも搭載していて、アイストからの再スタートをモーターで行ったあと、エンジンを再始動させるシステムかと。

ですからアイストキャンセラー使ったら、ハイブリッドの意味がなくなってしまうのでは。

因みにマイカーXVは純ガソリン車なので、アイストキャンセラーつけています。

書込番号:26485661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2026/05/30 22:38

返信ありがとうございます。
但し、アイストキャンセラーを取り付けた方からの返信は今のところないですね。
実際に該当する製品があるのかどうかも半分は疑っているのですが・・

それとマイルドハイブリッドの略称をMHVからM-HEVに訂正させてください。
当方、この車を所有して約2年たっており、仕様や動作特性などはある程度熟知したと自負しています。

>ナイトエンジェルさん
軽くブレーキを踏んだ状態だとアイストをしないということですか?
わたしの経験値では、EV状態で発進して徐行しているとき、軽くブレーキを踏んでいると、エンジンが再始動した時の音や振動が大きい気がするのですが・・・

>しいたけがきらいですさん
おっしゃる通りです。
ただ、最近フルチェンジしたマツダのCX-5の仕様がM-HEVということを知り、スバル以外のメーカーでアイストキャンセルスイッチを純正で付けられるのだから、スバル車でもせめて社外品でもつけられないものかと考えた次第でした。
(もちろん、キャンセラーのON,OFFを切替できることが必須条件です)

ちなみに、スバルのM-HEVは条件次第でモーターのみで走行することが可能ですが、スズキとマツダのM-HEVは、モーターはエンジンの補助動力であり、モーターのみで走行することができない仕様のはずで、これが大きな違いになると思います。



書込番号:26485958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/30 22:43

>友達大事さん

返信の宛先は大丈夫でしょうか?

書込番号:26485965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1443件Goodアンサー獲得:71件

2026/05/30 23:23

>友達大事さん

実際の運転でのコツ

アイドリングストップさせたくないとき
→ 停止時のブレーキを“軽め”に保つ

確実に作動させたいとき
→ 停止後にしっかり踏み込む

SUBARU車共通の制御らしいですけど、試したことないですか?

書込番号:26485987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2026/05/31 09:37

>しいたけがきらいですさん
>ナイトエンジェルさん

返信のあて名が逆になってしまいました。
申し訳ありませんでした。

書込番号:26486139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2026/06/13 14:00

クロストレックに取付できるアイストキャンセラーを実際に取付したひとの声は聴けませんでしたので、これで解決済みとさせていただきます。ありがとうございました。

書込番号:26494613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/06/13 15:09

>友達大事さん

古いスレでも同様なスレがあり、ディーラーで車の制御上アイストするように出来ているのでアイストキャンセルは出来ないとのことのようです。

ですから、無理にアイストキャンセラー付けることで、車の制御系に異常が出る可能性も有るので、アイストキャンセルは諦めるのが賢明かと。

書込番号:26494682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アクティブレーンキープの位置

2026/05/23 09:50(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル

クチコミ投稿数:12件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度5

SHEVEX納車後1ヶ月です。
アクティブレーンキープについて、自分の感覚より左寄りのような気がします。
特に左車線にクルマがいる時は、ん?ちょっと近くないか?と思ってしまいます。
前々車G4(GJ'7)や前車A180(W177)では感じなかったのですが。。。
マシンとして正確で、自分の感覚がズレているんでしょうかね。
皆さんはいかがですか?

書込番号:26480593

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/05/23 10:13(1ヶ月以上前)

>アクティブレーンキープについて、自分の感覚より左寄りのような気がします。

XVだけど、おなじ感覚です。

でも自動レーンキープ中に左右のミラー確認すると車線のほぼ真ん中です。


僕は普段から(昔から)車線の、やや右寄りを走るのに慣れてしまっているようです。

書込番号:26480619 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:756件

2026/05/23 10:29(1ヶ月以上前)

>銀バストロさん
>アクティブレーンキープについて、自分の感覚より左寄りのような気がします。

この車に乗っていませんが、わたしが乗っているのはカローラ S です。

普段が少し右側寄りで運転しているからじゃないでしょうか?
(わたしも、安全の為に少し右側寄りで運転しています)

車は、多少違うかも知れませんが中心を基準としいると思いますよ。

以前家族を乗せて、高速道をACC LKA で走行した時、助手席の家族が左過ぎない?と言ってました。
(家族は、右側寄りが普通だと主思ってたんでしょうね)

助手席に乗って、ほかの方に運転してもらい感覚を確かめられては?

書込番号:26480632

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2026/05/23 12:31(1ヶ月以上前)

現行インプレッサに乗っています。レーンキープはたまにしか使いませんが、車線の中央を維持している
感じはします。
レーンキープで違和感を感じるのは中央線が2本もしくは3本あるときですかね。特に中央にポールがあって
その両サイドにラインがあるときには「随分と右寄りだね」と感じます。自分としては内側のラインまでと
思っているのに、ポールまでを車線として認識していれば感覚的には「右寄り」ということになりますよね。

私は状況に応じて走る位置を変えます。
片側1車線では中央を、片側2車線の第一レーンではやや左寄りを、第二レーンではやや右寄りを走ります。
自分の走りたい位置とは違うことを自覚することが大事かと。
レーンキープ機能を使うと余計に疲れる気がするので、試しに使ってみる程度にとどめています。

書込番号:26480739

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度5

2026/05/25 16:30(1ヶ月以上前)

皆さまresありがとうございます。
機械としてのセンターと人間としてのセンター(個々のクセみたいなもの)に微妙な違いがあるとは思っていました。
>ナイトエンジェルさん
正にその通りです。
>神楽坂46さん
無意識に若干右よりになってるようです。カミさんが高速運転したがらないので確認しようがないですw
>宝くじ御殿さん
冷静に分析するとそのとおりですね。レーンキープはラクなのですが常に右に舵角修正するのも疲れます。
最近はバスやトラックが左にいるときは少し右に舵角修正するようにしてます。

書込番号:26482291

ナイスクチコミ!1


Pontataさん
クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:48件

2026/05/26 13:34

>銀バストロさん
走行中に、マルチビューモニターを使うと、左右の白線との位置関係が確認しやすいと思います。(シフト下のVIEWスイッチ)

購入当初の頃は興味があって、急に道幅が狭くなった場合とか、高速工事の車線規制でコーンが置かれていた場合とか、私も色々見ていました。

書込番号:26482944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度5

2026/05/26 13:41

>Pontataさん
あ!言われてみれば、それはアリですね。
今度やってみます。もっとも確認できるだけで補正できるものではないでしょうが、それでもスッキリしそうです。

書込番号:26482947

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:48件

2026/06/06 16:09

>銀バストロさん
走行中だと、1回押すと、画面が二分割されて、上が前方周辺(ボンネット上空から見下ろし)、下が左右の側方見下ろしになると思います。

下側は、車体と左右の白線との距離が一目瞭然で分かると思います。

走行中なので、凝視は出来ないけど^_^
想定以上に真ん中走るので、感心しました^_^

もし、どうしても気になる偏りがあるようなら、ディーラー等でエーミングを依頼されては? 噂では2-3万かかるみたいですが…。

書込番号:26490237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度5

2026/06/06 20:07

>Pontataさん
再度レスありがとうございました。
前回の後、やってみました。
もちろん走行中で写真とか撮れませんでしたが確かにセンターのようでした。
自分側(右側)はり近くてスペース判断しやすく、遠い側(左側)は心理的に広めに取る?
みたいのがあるんでしょうかね
こればっかりは慣れるしかないと思ってます。

書込番号:26490380

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 社外品のナビは?

2026/01/22 23:35(5ヶ月以上前)


自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル

クチコミ投稿数:231件

純正品のナビがあまり評判良くないようなのですが、社外品ナビの取り付けキットも無いと聞きました。
社外品のナビ使うならダッシュボードに付けとけ、という事なのでしょうか?
そもそも、アイサイトや駐車支援を使うには純正ナビ必須で社外品ナビの選択はあり得ませんか?

書込番号:26395498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51886件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2026/01/23 06:08(5ヶ月以上前)

かまぽこさん

下記のようにパイオニアならクロストレックに取り付け出来るようですよ。

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/select/carnaviselect.php?id=723&bd=raku

クロストレック用の取付キットも下記のようにあります。

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/popup/lsmountingkit/

書込番号:26395573

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51886件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2026/01/23 06:19(5ヶ月以上前)

失礼致しました。

現在は↓のように11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ& インフォテインメントシステムが全グレード標準装備となっていますので、インダッシュに社外ナビは取り付けできないようですね。

https://www.subaru.jp/crosstrek/specification/docs/equipment.pdf

書込番号:26395576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件

2026/01/23 06:45(5ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
なんと!?インダッシュに取り付けできないなんてことあるんですね…
初スバルを検討していますが、今までナビは毎回サクサク操作を基準に社外ナビ選んでいたのでそれは残念です。
でも、アイサイトとかを考えたらやはり純正ナビなんですね。

書込番号:26395586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10469件Goodアンサー獲得:1456件 クロストレック 2022年モデルのオーナークロストレック 2022年モデルの満足度4

2026/01/23 07:04(5ヶ月以上前)

>かまぽこさん 『アイサイトや駐車支援を使うには純正ナビ必須で社外品ナビの選択はあり得ませんか?』

クロストレックPremium S:HEV EXを使っています。
そもそもスバルに駐車支援機能はありません。
それに、どんなナビが使いやすいかは人それぞれなので何とも言えませんが....。

中央にある11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ&インフォテインメントシステムに頼った部分があるので、他の機器とは置き換えができません。
ただ、ナビ機能が付いているのはLimited Style EditionとPremium S:HEV EXで、あとはMOP(+6万円)でナビ機能を導入するか、Premium S:HEVに至ってはナビ機能はありません。
https://www.subaru.jp/crosstrek/specification/docs/equipment.pdf

ただ、全車WirelessCarPlayに対応しているので、パイオニアの「COCCHi(コッチ:有料)」やTOYOTAの「moviLink(モビリンク:無料)」やいろいろなナビソフトが使用できますので、スマホがあれば何とかなるでしょう。
もし付けるなら、ポータブルナビ「Gorilla(ゴリラ)」などになると思います。

書込番号:26395596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件

2026/01/23 07:38(5ヶ月以上前)

>funaさんさん
ありがとうございます。
あの便利そうなガイドまで表示してくれる凄いバックモニターは正確には駐車支援とは言わないんですね。9年前の何も付いてない車に乗っているので感動しまして、失礼しました。
ゴリラ、懐かしいです!まだあるんですね。
やっぱり純正が良さそうですね。今時はナビよりGoogleマップを使うんですかね。
ありがとうございました。

書込番号:26395603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2026/01/27 07:59(4ヶ月以上前)

ナビについてもう一つ。
純正ナビ、外でTVキャンセラーを付けないと走行中ナビ操作出来ませんよね?
TVは今まで付いてても見ることがなかったので、正直要らないです。でも、ナビ操作に制御がかかるのは不便過ぎます。
ナビ操作は主に助手性の私の担当なんですが、どこまで操作できるんでしょうか?音楽やラジオも一切操作不可?
また、走行中とは本当に走っているときだけですか?信号などブレーキかけている時は操作可能?それともパーキング入れるまで何も操作できない?
あと、スマホをミラーリング出来るようにしたいんですが、ミラーリングの場合は制御掛かりませんよね?
またミラーリングするのにオススメな方法も教えていただけると助かります。
色々申し訳ありません。
分かれば教えてください。
よろしくお願いしますわ

書込番号:26398829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/01/28 20:31(4ヶ月以上前)

メーカーの売り方なので仕方ないかも知れないけど、出来ればナビレスも選択出来るようにして欲しいよね。

そうすれば好みの社外ナビを自由に付けられるから。

車の制御や情報をナビ画面に絡ませるから、社外ナビの選択肢が無くなるのだろうけど、そういうのはインホメーションディスプレイでやってもらいたいな、みたいな。

ちなみに3年前に買ったXVでは、ナビレスが選べたので社外ナビつけましたが、走行中でも助手席の人にナビ操作してもらえます。

書込番号:26400120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2026/02/02 21:59(4ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
ですよね…
ドラレコもアイサイトの関係で社外品が選べなそうですし、性能の良いものを選べないし、思ってた以上にオプション費がかさみそうで…

書込番号:26404276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Pontataさん
クチコミ投稿数:3964件Goodアンサー獲得:48件

2026/05/26 14:12

>かまぽこさん
>また、走行中とは本当に走っているときだけですか?信号などブレーキかけている時は操作可能?それともパーキング入れるまで何も操作できない?

車速が0になれば操作出来ます。
キャンセラーは、取り敢えずディーラーに相談したら、誓約書を書かされた上で対応して貰えました。

純正ナビですが、正直、使い勝手はイマイチですよね。道路の格付け重視が強いので、意図的に抜け道を走りはじめても、引き返すルートを指示されやすかったり。道路標識の表示が邪魔で、縦長画面なのに先が見えないとか、拡大縮小のボタンが遠いから走行中の操作に難儀するとか…。

あと個人的にはスピーカーの音がどうしても許せなくて、購入後に他社製に交換しちゃいました^_^

書込番号:26482965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ114

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

ウインカーとハザードランプについて

2025/07/05 18:57(11ヶ月以上前)


自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル

クチコミ投稿数:9件

フロントはLEDに対し、リアが豆電球なのは何故でしょうか?
コストの問題だけでは無い理由がある様な気がします。
ご存知の方がいらっしゃればご教示宜しくお願い致します。

書込番号:26229641

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2025/07/05 19:14(11ヶ月以上前)

ミラーウインカーなどはLEDが多いです
(配線容量と設置体積の問題かと)

設置体積の余裕のある後部は電球なんじゃ

書込番号:26229656

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6366件Goodアンサー獲得:2099件

2025/07/05 19:16(11ヶ月以上前)

メインマーケットである訴訟大国の国では、夜間の前走車のリアウインカーが眩し過ぎるだけで、後続車から訴訟されてしまうからのようです。

そのため自動車メーカーではリアウインカーに用いる光源を直線的に発光するLEDではなく、あえて電球を設定しているようです。

コストの問題だけと普通に思ってしまいますが、コスト的には大した違いはないようです。

書込番号:26229657 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:200件

2025/07/05 19:21(11ヶ月以上前)

 『コストの問題だけでは無い理由がある様な気がします。』
→他メーカーでは既にLED化しているモデルも存在しますので、当方は単純にコストパフォーマンスに見合わないからだと思いますが、ではスレ主様が他に考え得る理由とは何を想定されてのご質問なのでしょうか?

書込番号:26229662

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51886件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2025/07/05 19:23(11ヶ月以上前)

クロストレッ君さん

↓の方のブログが参考になるかと思います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/194357/blog/47314134/

書込番号:26229664

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:7267件Goodアンサー獲得:363件

2025/07/05 19:23(11ヶ月以上前)

ブレーキランプ、テールランプも、電球にするか、
光量下げて欲しいですね。
最近の左右繋がったテールランプには、辟易します。

書込番号:26229665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:269件 クロストレック 2022年モデルの満足度3

2025/07/05 19:33(11ヶ月以上前)

全部LEDでないと気が済まない人いますが,機能的にに問題ないのに。なぜそこまで求めるか理解出来ない。

自分も大概の人はほぼ見分けなかつかないのに。
本人は判るのか?

採用しない理由?コスト削減です。

書込番号:26229678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:756件

2025/07/05 19:57(11ヶ月以上前)

>クロストレッ君さん
>コストの問題だけでは無い理由がある様な気がします。

スバルの人への思いやりだと思いますよ。

LEDの光は目に光が入り目くらましの様になり目に優しくないですね。
昔ながらの豆電球は、目くらましのの様な光で無く目に優しく光ります。

アイサイトの様に、相手等を守る素晴らしいスバルさんとおもいます。

書込番号:26229689

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2025/07/05 20:37(11ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
>スーパーアルテッツァさん
ご回答ありがとうございます。
なるほどですね!
メインの北米市場を意識した上での仕様だったのですね。
新型フォレスターも同様みたいですね。
納得しました!

書込番号:26229731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7538件Goodアンサー獲得:534件

2025/07/05 20:40(11ヶ月以上前)

LED化して面積を減らし輝度を上げたウインカーには、なんの合理性もないと思います。SJフォレスターに10年乗っていますが、電球が切れた(替えた)ことはありません。被視認性の良いある程度の発光面積を持ち後続車に優しい輝度である電球は、寿命や交換コストを勘案しても合理的だと思います。

書込番号:26229734 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2025/07/05 20:41(11ヶ月以上前)

LEDは長寿命ですが点灯しなくなるとテールまるごと交換で高額です
自分は普通に電球のほうがうれしいですけどね
白く光るナンバー灯などはLEDのほうが綺麗だと思いますが
ウィンカーは光り方も電球のほうが上品に感じます

書込番号:26229736

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21207件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2025/07/05 21:01(11ヶ月以上前)

でも「眩しい」って理由なら、ストップランプもたいがい眩しいですけど、かなり昔からほぼ全車LEDのような気がする…

書込番号:26229754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5973件Goodアンサー獲得:158件

2025/07/05 21:10(11ヶ月以上前)

でも前の車のブレーキランプや指示器ランプの球切れが気になる

書込番号:26229758

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:362件

2025/07/05 21:15(11ヶ月以上前)

LEDが眩しいのは、作り込みが甘いからです
マツダはうまく作っています

https://youtube.com/shorts/XyMdU4bGUU0?si=G_dctmjmcpQ8lMaI

書込番号:26229761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4040件Goodアンサー獲得:198件

2025/07/05 23:13(11ヶ月以上前)

北米でのライバルとの価格差を押さえるためが一番の理由
カローラクロス、CX-30、HR-Vなどほぼ同額24500〜25000ドルスタート
一番売れてるのがシボレーTrax(21500ドル〜)
2位はクロストレック、3位はHR-V(ZR-V)

訴訟云々は都市伝説に過ぎませんよ、調べてもそんな事案見つからないし。

書込番号:26229881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21207件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2025/07/06 05:10(11ヶ月以上前)

>マツダはうまく作っています

いや、マツダのはメチャクチャ眩しい。Mazda3とかは訴えたいレベル。

書込番号:26229988

ナイスクチコミ!11


aw11naさん
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:108件

2025/07/06 08:01(11ヶ月以上前)

眩しさ問題なら、純正ユニットがLEDで交換不可になれば変な規格外の社外品を付ける奴が居なくなり、一定の基準以上の眩しくなる車はなくなるから、その方がいいという言い方もできる。
まぁそんな違法改造をメーカーは考慮することはないと思うけど、実際はyoutubeで”爆光”とか書いて投稿してる変な人といるしねぇ。

あと眩しいと感じたら車間開けて止まるけど、それに対し「信号待ちの車間は詰めないと違反」って言いがかりはやめてほしいかな。

書込番号:26230071

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3742件Goodアンサー獲得:362件

2025/07/06 12:55(11ヶ月以上前)

>いや、マツダのはメチャクチャ眩しい。

そういう人もいるんですね

まあ、スマホのバックライトや最近の電球照明もLEDですよ
要はLEDであっても、眩しいかどうかは設計次第だと言いたかっただけです

書込番号:26230269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3057件Goodアンサー獲得:58件

2025/07/06 17:03(11ヶ月以上前)

マツダは、サプライヤーさんと共同開発した
ディミングタイプのLEDを採用しているようですが、明るさとは
関連なさそうです。減光のしかたが違うだけで。


スタンレー製みたいです。
https://www.stanley-electric.com/jp/products/headlamp/

書込番号:26230454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/06 17:49(11ヶ月以上前)

 >コストの問題だけでは無い理由がある様な気がします。

コストの問題だと思いますよ。それ以外があるとしたら、それは取って付けたいいわけでしょう。
仮に100円違えば1万台で100万円、10万台で1000万円、100万台だと1億円。
たかが100円と思うかもしれませんが、スバルにとっては1億円に相当するということです。

企画・マーケティング部門に決めることだとは思うのですが、目標販売台数を達成できているうちは、
利益を削ってまで高価な部品を使う理由はないでしょう。
ライバル車がLED採用ばかりになって商品競争力を失い販売が低迷すれば、きっとLEDに変わるでしょう。
先手を打って変える戦略もありますが、スバルは高い利益率を求めているので、最後尾でついていく方針
ではないかと感じます。
要は何が販売の戦力になるかってこと。LED化はさして戦力にならない。そう判断しているのだと思いますよ。

書込番号:26230491

ナイスクチコミ!2


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4040件Goodアンサー獲得:198件

2025/07/06 21:08(11ヶ月以上前)

フォードの一部車種(マスタング、F150など他にもあるか?)はリアはフルLEDなので、
訴訟云々が事実なら訴訟大国のメーカーがやるとは思えんな。

書込番号:26230701

ナイスクチコミ!3


この後に7件の返信があります。




ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

標準

Limitedの値引き

2026/05/20 10:13(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > クロストレック 2022年モデル

スレ主 tzk1212さん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは、久しぶりの書き込みです。

先日注文してきましたので、値引き額の共有です。
ご検討されている方の参考になれば。

グレード・カラー  :Limited(FWD)、マグネタイトグレー・メタリック
メーカーオプション:ナビ・サンフール
Dオプション諸々 :約230,000

車両値引き    =約¥120,000
Dオプション値引き=約¥16,000

Dオプションからの値引きは渋いですが…、車両値引きは頑張れたほうかなと納得しております。

書込番号:26478293

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2149件Goodアンサー獲得:200件

2026/05/20 13:36(1ヶ月以上前)

 先ず、お車購入おめでとうございます。
 ある意味ご納車までのこの時期が楽しい時でもありますので、間もなく手に届く新しい相棒とのカーライフを想像しお楽しみ下さい。
 
 『メーカーオプション:ナビ・サンフール、Dオプション諸々 :約230,000(円)』とご記述されていますが、
他メーカーのMOPナビゲーション・システムからは、作動レスポンスが一世代(イヤ!二世代)以上遅れているとはいえ、インテリアにマッチする社外品の装着は大変ですし、何よりEyeSight X(@渋滞時ハンズオフアシスト、A渋滞発進アシスト、Bカーブ前速度制御、C料金所前速度制御、Dアクティブレーンチェンジアシスト)は、ドライバーの負担を大幅に軽減してくれるADASなので選択すべきMOPだと思います。
 また、サンルーフは個人的嗜好によって意見が分かれますが、売却時に付加価値要素で加点されますので、予算的に問題が無ければ装着もありだと思います。

 残念ながらDOPの品目が諸々と省略されていますが、例えばディーラーサイドの収益率の高い、フロアマット等のベースキット、メンテナンス(3or5年)契約、ボディ等のコーティング加工処理、長期車両保証契約へ加入すれば、もっとDOPからの値引を引出せたように感じます。

 なお、車両本体価格からの値引も、2.5literのストロングHVではなく、2liter e-BOXERですので、当然地域性や交渉時のタイミングにもよれますが、もっと値引額を引出せたように思います。

書込番号:26478439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2026/05/20 17:24(1ヶ月以上前)

>tzk1212さん契約おめでとうございます。

私はリミテッドAWDでナビ、サンルーフ、ディーラーOP36万で商談中ですが当初9万だったのが15万引きくらいの提示です。
アイサイトXはほしかったですが選べませんしね。

型も古くナビと連動もできないドラレコが前後で11万なのが納得できませんが社外品は不具合出る可能性高いそうで。

在庫車ならもう少し頑張れるとは言っていました。今週末には決断の予定です

書込番号:26478589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2026/05/21 19:25(1ヶ月以上前)

今日はさしたる進展がありませんでしたが、フォレスターの新グレードにアイサイトXが選べるようになったのが地味にうらやましいですね。
秋のD型でクロストレックにもそういうグレードが出るなら悩むところです。

書込番号:26479364

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「クロストレック」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クロストレックを新規書き込みクロストレックをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

クロストレック
スバル

クロストレック

新車価格:301〜405万円

中古車価格:170〜434万円

クロストレックをお気に入り製品に追加する <184

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クロストレックの中古車 (662物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

クロストレックの中古車 (662物件)