最安価格(税込):¥690,980
(前週比:±0
)
登録日:2022年 9月26日
腕時計 > IWC > パイロット・ウォッチ・マーク XX IW328203
昨年の9月に購入し、約半年経ちました。
純正のブルーの皮ベルトが段々といい感じの色合いになって来たと同時に、これからの季節の汗染みなどが気になり、以前から気になってたNATOベルトを購入した店舗に見に行きました。
当初ラバーベルトも検討していましたが、金額と納期で今一歩踏み切れず、次にNATOベルトのコーナーへ。
色々なモデルが有りましたが、以前から気になってた2色のストライプのベルトに決めました。
フェニックス社のタイプで、このブルー文字盤のマークXXにバッチリ!
装着感も予想以上に良く、大変気に入ってます。
クイックチェンジなので、直ぐに交換出来て今のところ
仕事にも毎日付けてて、時計好きの同僚にも好評でした。
皆さんの中でベルトを交換して楽しまれてる方がおられたら、レビューをお聞かせ頂けると嬉しいです。
書込番号:25180326 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ロベルトバッジョJRさん
こんにちは。
グレーと黒のNATOベルトとても良い感じで似合ってますよ。
ボンド仕様でしょうか? これも鉄板の色と柄ですね。
これから汗ばむ季節になったらNATOベルトに変えると腕が気持ちいいので私も近々考えます。
マーク20にベルトのサイズが合っていないので、他の時計に付いてるのをアップしました。
書込番号:25180611 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>さくらはさいたかさん
中々渋いコレクションですね!
まだまだ勉強不足でミリスというブランドは知りませんでしたが、個体もカッコいいし、NATOベルトに替えるだけで雰囲気も変わり同じ時計なのにいい感じになりますね。
マークXXのグリーン文字盤のステンレスモデルも、一挙に高級感が増してこマークシリーズが長年愛される理由がわかる気がします。
凄く気に入ってる時計なので、大事に使いながらまたいいベルトと出会ったら替えてみて楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました♪
書込番号:25180778 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ロベルトバッジョJRさん
返信ありがとうございます。
私はまだマーク20買ったばかりの新米なのでベルトもブレスと革ベルトしか無いですが、ここには数人のマークマニア(笑)が住んでますので、夜になったらNATOベルトや他のベルトの写真をアップしてくれるかもしれません。(笑)
ところで、写真のミリスは1975-1976製くらいの物だと思います。
文字盤にAlarmと書いてあるように手巻きの機械式ですが、時間が来るとビーっとアラームが鳴るとゆう珍しい腕時計です。
また、ベルト変えたら写真アップお願いします。
書込番号:25181278 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ロベルトバッジョJRさん
こんばんは。
ブルーダイヤルにNATOもいいですよね。
よくお似合いです。
私は昨夏に純正ラバーベルトを購入したので、革ベルトとラバーベルトで楽しんでいます。
特に革ベルトが気に入っています。
たまたま同時期にプロスペックス用に購入したベルトを付けてみたのでその時の画像を付けます。
ロシェのパーロンというナイロンをメッシュ状にしたベルトです。ラグ幅20mmなのですが、マーク20だときつきつでした。
プロスペックスはスムーズだったので、セイコーよりラグ幅狭目なんだと思いました。
NATOとは違った味が楽しめます。
あとはさくらはさいたかさんが仰っているマークマニアの替えベルト好きの方の登場をお待ちしています(笑)
書込番号:25181422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ミリス、かなりのビンテージでNATOベルトと相性バッチリでミリタリー感が出てかっこいいですね。
しかもこの年式で>さくらはさいたかさん
アラームまで使えるとは!
またベルトを替えたらアップさせて頂きます(^^)
書込番号:25181509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ホワイトライトさん
コメントありがとうございます!
純正のラバーをお持ちなんですね?、正規店で調べて貰ったらまあまあいい金額だったのと、スイスからの取り寄せの場合、結構な日数がかかるという事で、今回NATOベルトにした次第です。
着け心地はいかがなものでしょうか?
ロシェのナイロンですか?
初心者の自分にはまた新しいワードがで出来て嬉しいです。
革ベルトと違ったさりげないミリタリー感がオシャレですね!
諸先輩方、またいい情報があったら是非教えて下さいませ!
書込番号:25181528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ロベルトバッジョJRさん
ラバーベルトは34000円くらいでした。
それから値上げしているかもしれません。
ピンバックルを工具なしで交換できるので、この作業も楽しんでいます。
ラバーベルトは(ポルトギーゼのラバーベルトとの比較ですが)少し薄めに思いますがそれが軽快感を感じさせ、フィット感もよいです。
色も意外と豊富ですしおすすめしますよ。
書込番号:25181782 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、こんにちは。
最近多忙で書き込んでいませんが、なんだかお誘いを
受けた気がしたのでノコノコ出てきました(笑)
>ロベルトバッジョJRさん
マークでなくてすいません。
ビッグパイロット43にアマゾンの中華ラバーです。
7千円くらいでなかなか良いです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B48Q3NR1/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
Dバックルはパチもんです(笑)
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08J4911W7/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1
最近マーク18用に20mmのブラックとブルーを注文しました。
ちなみに納期3〜4週間かかります。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B3MSKYF4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1
こちらのスレッドにも皆さんたくさん書き込んでくださっています。
もしよければどーぞ。
◆ベルト交換スレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23313629/#tab
書込番号:25182243
4点
>ホワイトライトさん
ラバーベルトのレビュー、ありがとうございました!
大変参考になりました。
これからの汗ばむ季節には大活躍すると思うので、
いつかは手に入れたいですね。
出来れば純正品がいいのですが、社外製でこのマークXXのクイックチェンジに対応したそのまま付くラバーベルトって有るんでしょうか?
ググってみたのですが、イマイチ分からなかったので
ご教授頂けたら嬉しいです。
書込番号:25182368 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BAJA人さん
コメント頂き、ありがとうございます!
こんなにも色々なバリエーションが有って、正直驚いてます。
皆さん、自分なりにカスタマイズしてそれぞれ味が有ってセンスを感じます。
今まで、20年以上ロレックスを数本買い替えて来てステンレスブレスのまま使って来て、ベルト交換はした事が無かったのですが、今回このマークXXがベルト交換による時計の新たな楽しさを教えてくれました。
初心者で質問ばかりで申し訳ないのですが、次の冬に向けて
ポルトギーゼクロノグラフのDバックルのベルトがカッコよくて、このマークXXに取り付けって可能でしょうか?
純正が駄目なら社外で同様な黒の革ベルトのDバックルでもいいのですが…
どこにも聞くところがなくて、何かアドバイス頂けたらと思います(^^)
書込番号:25182407 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BAJA人さん
写真アップありがとうございます。
ベルトの厚み、柄、色、共に良いですね。参考になります。
また、そのアマゾンの3週間かかるベルト私も取り敢えずカートにグリーンのを入れちゃいました。
>ロベルトバッジョJRさん
持っていた純正ではない黒の革ベルトの写真参考までにアップしておきました。
書込番号:25182424 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ロベルトバッジョJRさん
>出来れば純正品がいいのですが、社外製でこのマークXXのクイックチェンジに対応したそのまま付くラバーベルトって有るんでしょうか?
私は探していないので分かりませんが、社外品は難しそうに感じます。
Amazonでアクアタイマーのクイックチェンジ対応のベルトを見つけましたが高かったですし。
私はビビりな性格なので社外品で万が一、ベルトが外れて落下した時にすごく後悔しそうです。
それにクイックチェンジにも全幅の信頼を置いてはいません。純正なら万が一外れてもIWCが何とかしてくれないかなって思いながら使用しています。
うまく答えることができず申し訳ございません。
書込番号:25182532 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さくらはさいたかさん
画像アップありがとうございます。
おじいさんの人形とマークXX、中々いい写真ですね!
因みに、このベルトはどこのでしょうか?(バックルはDバックルでしょうか?)
書込番号:25182556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ホワイトライトさん
確かに純正以外ですと、外れたりする可能性もありますね。
今後クイックチェンジ対応ベルトが発売されるかもしれないので、ちょこちょこ調べていこうと思います。
色々と教えて頂き、ありがとうございました。
書込番号:25182569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ロベルトバッジョJRさん
この写真の革ベルトはマーク20には少し薄いのであまりおススメは出来ませんが、
ヨドバシカメラで買いました。
バンドの裏に「ELCE」と書いてあります。
たしか、革はコードバンでした。
Dバックルは「バンビ」です。両方数年前で\8,000,くらいだったと記憶してます。
書込番号:25182706 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さくらはさいたかさん
いい情報をありがとうございます。
バンビのDバックルにコードバンの革ベルト、中々おしゃれですね。
コードバンですと、使うほどに味わいが出て来そうですね!
今度、ヨドバシに行って見てきたいと思います。
この場を借りて、皆さま親切に教えて頂き、ありがとうございました。
いつかマークXXのクイックチェンジ対応の革ベルトの情報が有ったら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します!
書込番号:25182787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ロベルトバッジョJRさん
返信ありがとうございます。
ロレックスをお使いだったんですね。ロレックスは20年前と比べると様変わりしてしまいましたね。
あのとき買っておけばと後悔しています(苦笑)
>ポルトギーゼクロノグラフのDバックルのベルトがカッコよくて、このマークXXに取り付けって可能でしょうか?
>純正が駄目なら社外で同様な黒の革ベルトのDバックルでもいいのですが…
ポルトギーゼって弓型バネ棒を使うタイプもあったと思います。そうでないまっすぐなタイプで、
ラグ幅が20mmのものなら基本的にマーク20にも装着可能だと思います。
最新のポルトギーゼクロノIW3716系ならまっすぐタイプですね。
ただし、ポルトギーゼはまだクイックチェンジに対応していませんから、純正ベルトでもバネ棒を
外しての交換になりますね。
それとクイックチェンジのマーク20にはΦ1.5の細いバネ棒が付いています。
クイックチェンジじゃない革ベルトに替えるならΦ1.8くらいの太いバネ棒に交換する必要が
あるのではと思います。
Dバックルはポルトギーゼ用はパイロット用より意匠が凝っていますね。これはお好みですね。
純正Dバックルだと5万円以上するはずです。パチモンだと数千円。これもお好みですね。
パイロット系のDバックルを純正もパチモンも使っていますが、個人的にはどちらも使用感などは
ほとんど変わりません。が、最近買ったパチのはべルトの小穴から抜けなかったので、
やすりで削ったりしました・・・。
ちなみにご存じとは思いますが、純正だと一部を除きベルトとバックルは別売りです。
ベルトだけ買って今お使いのバックルを移植することや、逆にバックルだけ買って
今のベルトに付けることもできるはずです。
※「はずです」というのはクイックチェンジの場合、それができるか私も不透明だからです。
正確なところは正規店やIWCブティックなどにご相談してみてください。
あと、ポルトギーゼの純正はアリゲーターですので高価ですね。3年ほど前にマーク16用の
純正アリゲーターストラップを買ったのですが、そのときで3.5万くらいでした。今だと4万くらいに
なっていそうですね。
非純正でもアリゲーターやクロコだと2.5〜3万くらいは普通にしますね。高いです・・・。
カーフの型押しだとそれが数千円です。これも自分が納得できるかが分かれ目でしょうか。
長文すいません。ご参考になれば。
画像は使い回しで失礼します。
書込番号:25183473
3点
>さくらはさいたかさん
こんにちは。
中華ベルトをカートインされましたかぁ(^^)
あれってアマゾンマケプレで売ってる店がたくさんあるんですが、モノはすべて一緒なんだろうと思います。
私も去年BP43用に買った店では、今回20mmの扱いがなくなっていて、他店(マケプレ内の)で注文しました。
中華出店なので説明内容など少し怪しい部分もありますから、若干心配ではあるのですが、
金額的にそこまで高額というものでもないので、信用して待ちたいと思います(笑)
書込番号:25183483
2点
>ロベルトバッジョJRさん
こんにちは。
すみません、前回の私のコメントで分かりにくい所があったので、訂正します。
> 両方数年前で\8,000,くらいだったと記憶してます。 → 数年前、両方で\8,000くらいだったと記憶してます。
> BAJA人さん
こんにちは。
写真ありがとうございます。
おー!さすがに純正クロコは迫力と高級感が有りますね。
バックルもカッコいいです!
ところで質問ですが、「カルフスキンレザーナイロン」とは一体どんな素材なのでしょうか??
よくわかりません。(笑)
書込番号:25183644 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
こんばんは!
マーク16に純正の黒のアリゲーターベルトにDバックル!
まさにカッコよくて美しい、私の理想のスタイルです!どうしても純正のブルーベルトに白ステッチが好きになれず、ブルー文字盤に写真の様なベルト&Dバックルが
自分の中では目指すスタイルです!
こう見ると、社外品でもいいかなとも思いましたが、純正はオーラさえ感じますね。
シンプルなのに質感があり、カジュアルなNATOにフォーマルなアリゲーターベルト、どちらも似合う
マスターピースですね。
書込番号:25183712 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さくらはさいたかさん
こんにちは。
カルフスキンレザーというのはたぶん牛革のことだと思います。
カルフスキン=カーフスキン(笑)
IWCに似たようなエンボス加工をしたカーフのストラップがあるので、
それを模倣したようです。
でもカーフと書かれていても実際の表面はラバーもしくはシリコン系です。
裏地は合皮だと思われます。BPで1シーズン使いましたが、汗染みが表に出たり、
ヘタったりすることもなく、耐久性は高いと思いました。
素材はカーフより少し硬めですが、汗に強いので私的には許容内です(*^^)v
レビュアーは私ですのでこちらの画像もご覧ください。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0B48Q3NR1?psc=1&ref=ppx_pop_mob_b_asin_title#aw-udpv3-customer-reviews_feature_div
書込番号:25183717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ロベルトバッジョJRさん
マークは革、SSブレス、NATO、ラバーとすべてのベルトが似合う時計だと思っています(^ー^)
書込番号:25183749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>BAJA人さん
ですねー!
間違え無し(^^)
書込番号:25183799 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
> カーフと書かれていても実際の表面はラバーもしくはシリコン系です。
ですよねー。どう見てもカーフには見えなかったのでお聞きしましたが、レビューも見させて頂きスッキリしました。
ありがとうございました。
それから、
> マークは革、SSブレス、NATO、ラバーとすべてのベルトが似合う時計だと思っています。
仰る通りだと思います!!
>ロベルトバッジョJRさん
きっとこれからはベルト交換が多くなると思いますが、先日「ベルジョン6767」のSFのバネ棒外しを入手しましたが、今までの、ベルトにオマケで付いてくるバネ棒外しと比べ凄く使い易いです。参考までに写真アップします。
因みに、片方に大型ともう片方に小型のY字のフックが付いてますが、小型はバネ棒を外す時、大型はバネ棒を入れる時に使うとやり易いです。
もうお持ちでしたらごめんなさい。(^^)
書込番号:25183872 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>さくらはさいたかさん
貴重な情報をありがとうございます!
ベルト交換の超初心者なので、色々と勉強になります。
ここの諸先輩方は知識と経験が豊富で初めての事を
沢山教えて頂き感謝しております。
また分からないことが有りましたら宜しくお願い致します!
書込番号:25183909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さくらはさいたかさん
おはようございます。
>先日「ベルジョン6767」のSFのバネ棒外しを入手しましたが、今までの、ベルトにオマケで付いてくるバネ棒外しと比べ凄く使い易いです。
6767を購入されましたか。あれはいいですね。私も3年前に6767を購入しましたが、不器用な為、I先を早速へし折ってしまいました(苦笑)
詳しくはBAJA人さんのベルト交換スレで。
今は慣れましたが、自分でベルト交換する時計はアンダー30万円の時計というラインを引いているのでマーク20は他力に任せるつもりです(笑)
書込番号:25184087 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
おはようございます。
マーク16にアリゲーターベルトはよく合いますね。パイロットにはカーフのイメージでしたのでこれは参考になります。ありがとうございます。
IWC純正は高いですが、ジャンルソーのオーダーベルトも最近はとても高くなっているので困ったものです(苦笑)
昨年初オーダーして今年も思っていたのですが、高くなりすぎたので今年はオーダーするのを見送りました。
書込番号:25184091 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ホワイトライトさん
おはようございます。
ベルト交換スレ見ました。I 先を折ったんですか。
おそらく少し斜めに入れたんだと思います。
私は I先は別に持っていたので、両サイド大小のY先にしました。
最初大きなY先でバネ棒外そうとしましたが、外し易さは小さなY先、そしてバネ棒入れる時は大きなY先が入れ易い、とゆう事に気が付きました。
私も高い時計はラグの部分にセロテープ貼って作業します。(笑)
書込番号:25184160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、こんにちは。
>ロベルトバッジョJRさん
もしDバックルを使うのであれば、バックル側が短くなったDバックル用のストラップがお勧めです。
普通のピンバックル用のストラップにDバックルを付けると、バックル位置が12時側に偏って
バランスが悪くなる可能性があります。
これは手首が細いほど偏りやすいです。太いとそこまででもないです。
IWCのDバックルなら、だいたい手首廻り18cm以上ある人なら、ピンバックル用ストラップ
でも大丈夫です。時計の大きさにもよりますが。
こちらご参考になれば↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/51600614188/SortID=22301432/#tab
>ホワイトライトさん
ありがとうございます。
マークの純正ベルトは12,15はバッファローで、16,17はアリゲーターでした。18からはカーフですね。
15→16で高級なアリゲーターにチェンジしたのは、やっぱりリシュモンの意向があったのかなと思います。
もともと高価だったジャンルソーのオーダーベルトがさらに高くなっているんですか?
モノが良いだけにそれは辛いですね。
しかし時計関連に限らずすべてのものが値上がりしていて、一体この先どうなるの?って感じですね・・・。
>さくらはさいたかさん
私も同じくベルジョンの両Y先(太・細)のバネ棒外しを使っています。(うちは柄が太い7767ですが)
やっぱり先端の精度が良くて、強度もあるので使いやすいですね。
高価なベルジョンの割に比較的お手頃価格なのも良いです。
仰るように外すときは細がいいですね。はめるときは私も太を使いますが、ベルトなしでバネ棒のみを
はめるとき(NATOを使うときなど)に使っています。このほうがはめやすいなと感じています。
書込番号:25185443
1点
アイコンが泣きになっていましたが戻し忘れです(笑)
書込番号:25185449
0点
>ロベルトバッジョJRさん
>さくらはさいたかさん
こんにちは。
注文していた中華ベルトが届きました。
以前「モノはすべて一緒だと思う」と書きましたが、届いたものは
前のものとぜんぜん違いましたのでご報告しておきます。
今回のものは見た目も純正に近く本当のカーフっぽいです。
もしかしてほんとに革なのかもといった感じですが、詳細は不明。
表面のエンボスも以前のものよりソフトで、触った感触も良いです。
コバの仕上げも全く違いますね。
画像上げておきます。ご参考になれば。
書込番号:25192605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BAJA人さん
投稿ありがとうございます!
これまたおしゃれで品が有って、マークを引き立ててますね。
自分もNATOにして10日近く経ちましたが、違ったモチ
ベーションを楽しんでます^_^
Dバックルにするだけでグッと装着感が良くなりそう
ですね。
大変参考になりました、ありがとうございました。
書込番号:25192694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ロベルトバッジョJRさん
こんにちは。
ありがとうございます。
今回アマゾンのマケプレで買ったベルトですが、試しに時計にあてがってみたところ、
ベルトのほうが巾が広いかったです。注文した2本とも・・・。
測ってみると21.3mmありました。20mmではなく21mmが送られてきたみたいです。
ほんといいかげんですね(苦笑)
一応アマゾンに交換申請をしました。
今回は台湾発送でした。到着したらすぐに検品したほうがいいですね。
書込番号:25196857
1点
>BAJA人さん
あらら、サイズ違いが届いていまったんですか!
わくわくしながらのところにびっくりですね。
海外からの発送品だとそんな事もあるんですね(*_*)
サイズ変更に応じて貰えるといいですね。
私も通販で購入する時は気をつけたいと思います。
教えて頂きありがとうございました。
書込番号:25197758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IWC > パイロット・ウォッチ・マーク XX IW328203」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 34 | 2023/03/27 18:10:36 | |
| 0 | 2022/11/05 23:10:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)
























