『画面が映らない若しくは不安定は電源の影響??』のクチコミ掲示板

2022年10月12日 発売

GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]

  • GeForce RTX 4090を搭載したハイエンドモデルのビデオカード。冷却性能を強化したオリジナルクーラー「TRI FROZR 3S」を採用。
  • ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4a×3、HDMI 2.1a×1を備え、8K HDRでのゲーミングや4画面出力をサポートする。
  • 独自ユーティリティー「アフターバーナー」でGPUの動作クロックや負荷、温度のモニタリングや動作クロック、電圧やファン回転速度のコントロールが可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 4090 バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x16 モニタ端子:HDMI2.1a x1/DisplayPort1.4a x3 メモリ:GDDR6X/24GB 消費電力:480W GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]の価格比較
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のレビュー
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のオークション

GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]MSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月12日

  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]の価格比較
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のスペック・仕様
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のレビュー
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のクチコミ
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]の画像・動画
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のピックアップリスト
  • GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]

『画面が映らない若しくは不安定は電源の影響??』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]」のクチコミ掲示板に
GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]を新規書き込みGeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]

【症状】
久しぶりに自作PCを組んだのですが、今回このグラボを取り付けたところ電源は入るのですが画面が映らない症状がでました。(モニターも切れます)何度トライしても同じで、たまにOSが立ち上がるとフリーズし不安定です。旧型のGTX1080tiやオンボードの場合は問題ない為、このグラボと電源に問題があるのかと思います。

【気になる事】
@電源との相性です。電源はコルセアの「RM1000x CP-9020094-JP」で、かなり古い型式のものですが、1000Wは確保できています。もしかして電源が古いタイプの為1000Wでも動作が不安定なのかと思っています。電源は現状これしかない。ケーブルはコルセアの「PCIe Gen 5 Type-4 600W 12VHPWR」
を使用。ケーブルの対応表がいまいちよくわからないがRmxも適用と思って使用。付属品のケーブルも使用しましたが、症状はかわりません。

Aケースファンが多く1000Wでも電力が足りない状態になっている。
ケースファンを取り外しても症状は変わらなかった。

BNVIDIAのドライバー(最新)をインストール中にフリーズするのでドライバーのバージョンの関係性がある。
因みに、RTX4090のファームウェア(画面が空白画面になる症状)のアップデートは起動出来たタイミングなんとか出来ましたが、改善されてない。

CPCケースとグラボのスロットの位置がズレておりディスプレイケーブルがしっかりはまってない。
色々位置を調整出来ないか試しが無理でした。GTX1080tiもズレて取りついているが問題ない。

Dグラボの初期不良(現在販売代理店にも確認中)

自分は電源が一番怪しいと思っていますが、全くわかりません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

M/B:MSI MPG Z790 EDGE WIFI
CPU:Intel Core i9-13900K
電源:RM1000x CP-9020094-JP
メモリ:F5-6800J3445G16GX2-TZ5RS
CPUクーラー: Galahad AIO 360 WT
ケースFan:UNI FAN SL120 V2 WT 3Pack
ケース:Thermaltake VIEW 51 TG ARGB Snow Edition

書込番号:25137184

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/10 23:10(1年以上前)

@が1番怪しいかな?
RTXはスパイク電流などで問題を起こす場合が多いので、対策電源とかあるし、古いと対応がと言う場合もある。
後はグラボの不良の可能性もなくは無いかな?

とは思うけど

書込番号:25137204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/02/10 23:29(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。やはり電源ですか。7年も前ですからね。新しい電源は1ヵ月も前に発注してますが、ショップの対応の悪さに納期の目処も立たず、未だいつ頃入荷するかも不明。キャンセルも断られるし。(すいません、愚痴です)我慢出来ず古い電源を使用しました。しばらくはオンボードで我慢するしかないですね。ありがとうございます。

書込番号:25137227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/02/10 23:36(1年以上前)

自分はこのSUPRIMの4090とROG4090持ってますが、そんな症状出たことないです。

自分から言わせるとそもそも電力に関して4090は出る前から色々言われてたし、電源もこれに合わせるかのようにATX3.0が出てますね。

ハイエンドグラボ使うなら相応の電源くらいは買った方が良いと思いますよ。

とりあえず使ってみても良いとは思いますが、ほんの3年前と今とではCPUもグラボも電力の容量だけではなくて使い方が全然違います。

ATX3.0の規格でTime for Powerというのがそれぞれのデューティーサイクルで決められてますがその数値見たらとても古い電源で使える感じはしませんけどね。

その電源の規格には例えば1000Wの電源の場合100μsのスパイク電流2000Wに耐えうる能力が必要とされてます。

1msでは800W 10msでは1600W 100msでは1200Wとなってますからそれ相応の大容量で一瞬で放電できるコンデンサーが必要という事かと思います。

CPUもそうですね。

何故インテルのマザーボードがあんなにフェイズ数が多い物ばかりなのかというのも、13900Kが800MHzから一気に6GHzまでクロック上げるためにファイズ数が少ないと追いつかないためです。

まあとりあえず自分も不調原因は分かりませんし、そこはメーカーの回答待てばいいと思いますが、まずは電源買ってみてからだと思います。

書込番号:25137239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/02/10 23:47(1年以上前)

>Solareさん
返信ありがとうございます。これで電源確定ですね。しかし、注文したがいつ入荷するかわからないし、、、待つしかないですねら

書込番号:25137252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/02/11 06:03(1年以上前)

元の電源は10年保証あるのなら、新しいものへ交換後に、メーカーへ補償対象になるか聞いてみたらよいかと。
若し交換してくれたら、オークションで処分で、新しい電源買った費用はかなり取り戻せる。

書込番号:25137380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/02/11 08:19(1年以上前)

>あずたろうさん
返信ありがとうございます。その手がありましたか。しかし、8年も前ですから、保証書や箱もないですしその当時も10年保証だったかすら覚えていません。今後の参考にさせて頂きます発注した電源が早く届くを願い、GTX1080tiでやってきます

書込番号:25137470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/16 20:40(1年以上前)

グラボの初期不良一択ですね。

書込番号:25145818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/02/16 21:25(1年以上前)

>うっかり野郎さん
ご返信ありがとうございます。そうなんですよ。正規代理店に連絡したら電源の相性は問題ないといわれました。グラボの初期不良みたいだったので、早速修理に出しました。完全に電源かと思っていました。

書込番号:25145885

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/02/16 22:11(1年以上前)

なので自分は最初からその故障の原因は分からないけど、電源は変えた方が良いと書いてます。

自分も13900KとこのSUPRIMの4090でベンチ回したら、グラボだけで瞬間で最大580Wくらい消費してます。

古い電源で13900KのMTPの最大値とこの瞬間のグラボの電力出せるように思えませんので、このグラボ使う意味がどうかという事です。

電源の起電力が出なかった場合別の不具合も起こしやすいので、とりあえず新しい電源使った方が良いですよというお話です。

ちなみにATX3.0の規格では1000W電源では12VHPWRで450Wしか給電できません。

600W給電するには1200Wが最低です。

電源によっては1000Wでも600W給電できるものもありますが、13900Kも設定によりますが瞬間的には400W近くいくので、使い方によりけりですが足りてる感じはないと思います。


書込番号:25145953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/02/16 22:44(1年以上前)

>Solareさん
もちろん新しい電源が届き次第交換しますよ。その為に注文したのですから。グラボにも問題がある事に早めに気づけてよかったと思います。グラボの修理に1か月かかるみたいだし、電源もいつ届くか不明ですし気長に待ちます。ありがとうございます。

書込番号:25146015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/17 19:39(1年以上前)

むしろどうして電源の相性問題という流れになったのかが、よくわかりませんね。古くから書き込みをしている人が多いにも関わらず。1080tiとオンボードで問題ないなら新しい4090を疑うべきですよ。

書込番号:25147068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2023/02/17 19:55(1年以上前)

そりゃPascalは電源での不具合あまり聞かないし、電力180Wだから2倍以上も違うRTX4090とでは電源のあり方もかなり違うからだけじゃない?
そもそも、200Wと400Wのグラボなら電源が原因で起動しないこともあり得るでしょ。

とはいえ、どちらが悪いのか分からないというスタンスで話はしてるけど

書込番号:25147086

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2023/02/17 21:35(1年以上前)

馬力とトルクみたいなものです。
馬力はあってもトルクが足りないとかでイメージ出来ればいいのですが...

書込番号:25147194

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/02/17 23:06(1年以上前)

初めから映らないとかならグラボの不具合と言えるでしょうが・・・

>たまにOSが立ち上がるとフリーズし不安定です

と書かれてます。

これは起動してても不安定という事なら電源可能性はあると今でも自分は思ってますけどね。

新しい機材を使ってみてベンチとってそれぞれの消費電力とかのデータを取ったからそう思えるんですけどね。

そうでなくてもAmpere世代からスパイク電流とかで落ちる話もたくさんありましたし、逆に8年前の電源でその当時のCPUと1080とかの世代のグラボが使えたというだけで問題ないと思えるのは最新の13900Kや4090を使ったこと無いんだろうなとしか思えないですね。

最新のATX3.0電源でも上に書いたように1000Wでは12VHPWRで450Wしか給電できないので、SUPRIMの4090では役不足と言えるのに、そんな古い電源でまともに使えるとは自分は思いません。

まあ使い方には寄ると思いますけど30万以上のグラボ使うなら電源も新しい物使った方が良いよと思うのは普通だと思います。

書込番号:25147298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/02/17 23:37(1年以上前)

皆さんからの意見は非常に参考になりました。私も今まで数台組んできましたが、どんなパーツの初期不良にも当たった事がなく、初めての事でテンパりました。私が古い電源なんか使わず新しい電源『MSI MEG Ai1300P PCIE5』が来るのを待てば、簡単に原因もわかったかもしれないのに、申し訳ありませ。とりあえず電源とグラボが届き次第検証します。色々勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:25147325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/02/17 23:53(1年以上前)

>がんばれはるっちさん

自分も書き方が悪かったところもありますが、書かれてる内容見てると電源を買えない方でもないように思えましたし、あとあと不具合出てももったいないなと思いましたので書かせていただきました。

自分も同じMSI MEG Ai1300P PCIE5を使ってますが、この電源は12VHPWRで650Wで給電できるみたいだし、USBをマザーに挿すことによって専用ソフトで電力消費グラフも見れるしHWInfoで電源の温度や電力をモニターできるので、それで確認していただけたら自分の書いてたことも分かっていただけると思います。

自分が試した中では3DMarkをうちの13900KSと今はROG4090ですがこちらで最大800Wくらい消費しております。

13900KSは若干クロック上げてますが、1000W電源ではまあまあ厳しい数値かなと思います。

書込番号:25147338

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/02/18 02:17(1年以上前)

ちなみに13900KSとROG4090でTimeSpy回してみました。

グラフはとってませんが、HWInfoで消費電力の最大値が900W超えてますね。

12Vが858Wですのでこれ見ても1000Wの電源ではまず無理かと思います。

書込番号:25147404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/02/18 07:56(1年以上前)

>Solareさん
調べて頂きありがとうございます。電源が届き次第確認してみます。

書込番号:25147526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/18 08:25(1年以上前)

>Solareさん
私は、13900kfと4090を1000電源でtime spy extremeを実行ていますが問題なく動いているので、1000ワットで足らないのはい言い過ぎでしょうね。足らなければ、途中で動かなくなるはずです。
すれ主さんの症状からも起動すらままならないとあるので、4090の調子が悪いのだと思います。電源の経年劣化容量云々でも起動くらいするはずです。

書込番号:25147554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10167件Goodアンサー獲得:1002件

2023/02/18 11:04(1年以上前)

>うっかり野郎さん

何回も書いてますが自分は電源が理由でトラブってるとは書いてません。

何故SUPRIM使われるのか・・だったら性能発揮できる電源使われた方が良いですよという事です。

がんばれはるっちさんは修理に出されてるし、原因は想像でどうこう言うよりはきっちり帰ってくるでしょう。

自分の知り合いも4090を1000Wで使われてる方もいるので、使えるのは分かってます。

これがRyzen7950Xとかだったら1000Wでも良いかなと思いますが、13900Kならまあご本人がどういう使い方されるかどうかわかりませんが、自分みたいにCPUをOCした場合、900W超えてるんだから1000Wでは足りませんよね。

OCといってもTVBとVFカーブで電圧下げてますから、大したOCもしてませんけどね。

>足らなければ、途中で動かなくなるはずです。

それはないです。

12VHPWRは電源と上にある4ピンで通信してますが、これで電源容量見てどれだけ給電するか決めてます。

だから1000Wでは450Wとか1200Wで600Wとかになるわけです。

ケーブル自体も450Wの物あれば600Wの物もありますね。

450Wでも動かないわけではないです。


書込番号:25147775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/18 11:09(1年以上前)

>Solareさん
埒が明かないようなので止めます。

書込番号:25147782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


A2_1974さん
クチコミ投稿数:1件

2023/02/18 21:20(1年以上前)

はじめまして
私も Core i9-13900K + MSI GeForce RTX4090 SUPRIM X24Gという
組み合わせで、不安定な症状に悩まされていました。

使っていた電源も
RM1000x CP-9020094-JP + PCIe Gen 5 Type-4 600W 12VHPWR
で全く一緒でした。型は古いですが電源の購入は2年前ですので、劣化はしていなかったと思います。

私の場合はマザーがASRock Z690 Taichiで、1世代前から使いまわしていたため
そちら方面での原因を疑っていて、CPUの電力制限をかけたり、
VBIOSの更新やらメモリクロック下げたりとかをずっと試していたのですが
起動に失敗するか、OS起動後突然リブートがかかるような症状が直りませんでした。

ただ、起動後5分くらいを乗り越えるとその後は安定するという奇妙な状態だったため、
電源が原因かもしれないと、ようやく思い当たり、類似の症例がないか検索したところ
このスレッドにたどりついた感じです。

より消費電力の激しい、 MSI GeForce RTX3090Ti SUPRIM X24Gを使っていた時は特に問題なかったのですが、
ATX3.0の要件であるスパイク電流などの条件が、4090だと厳しくなっているのかもしれません。

私はATX3.0対応電源( Corsair RM1200x Shift CP-9020254-JP (1200W) )に本日換装しました。
それ以降は、安定しているような気がします。

参考になれば幸いです。

書込番号:25148723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/02/18 23:28(1年以上前)

>A2_1974さん
初めまして。ご連絡ありがとうございます。同じ様なスペックで驚きました。やはり最新のグラボには最新の電源ユニットですかね。どのみち、私の手元には現在どちらもないので検証も出来ず残念です。

書込番号:25148913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


moto68さん
クチコミ投稿数:1件

2023/03/15 16:58(1年以上前)

同じグラボが故障修理になりましたが、発送から手元に戻ってくるのに約2ヶ月かかりました。
症状は突然発生して、少し負荷がかかるとOSの応答が悪化したりフリーズしたり、再起動されてました。
電源はMSIの1300Wですし、マザーもMSIです。
メモリチップ交換でしたが、修理後は、また安定して動作するように戻っています。

手元に戻ってきたグラボは本当に自分の物かと疑うほどに傷だらけの姿になっておりました。
本国での扱いが雑なのでしょう…
資産的価値はそれなりに下がります。
2ヶ月使ってない期間も普通に保証期間から減っていきます。
2週間くらいならまあいいか、ですが、2ヶ月はちょっと…
そんなわけで、只今新品交換品の到着待ちです。

書込番号:25182273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]
MSI

GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年10月12日

GeForce RTX 4090 SUPRIM X 24G [PCIExp 24GB]をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング