EOS R6 Mark II ボディ
- 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
- 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
このページのスレッド一覧(全212スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 52 | 37 | 2022年11月30日 10:03 | |
| 76 | 25 | 2022年12月4日 23:45 | |
| 16 | 10 | 2023年1月16日 20:55 | |
| 61 | 20 | 2022年11月21日 23:01 | |
| 37 | 21 | 2022年11月6日 21:54 | |
| 11 | 4 | 2022年11月5日 09:09 |
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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
皆さん初めまして 。いつも楽しく読ませて戴いております(時々わざわざcanonのスレに来て他社のコレクション自慢したりディスるばかりの人もいて悲しくなりますが)。
小生T50→オートボーイjet→EOS55→kissX5i→60D→7Dmk2とずっとcanonを愛用しており、2年前にRPを購入。初めてのデジタルフルサイズの鮮やかさに感動しておりました。ところが最近どうも暗部の階調の無さが気になりだしまして、上位機に乗り換えようかと思っていた所、R6mk2が発売、事前のネットでの評判も皆ベタ誉めだったので、11/4に予約しました。でもその後ネットでも雑誌でも誰も私の一番気になる題記のことは教えてくれません。サンプル画像を見てもよくわかりませんし。
画素数がupした背反でダイナミックレンジがR6よりも狭くなるなんて可能性はありますでしょうか?ご意見お聞かせください。
書込番号:25026060 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>kiichi2さん
レスありがとうございます。
RAW現像をされているのであれば、設定の仕方を模索してみるのが良いと思います。
考えられるのはシャドウスライダーで暗部を明るくしてみることと、コントラストを出来るだけ上げないことだと思います。
そしてRPをR6m2に買い換えると、シャドウスライダーで暗部の明るさを上げた時に、ノイズがでにくくなると思います。
ダイナミックレンジが広くなって1番助かるのは暗部を現像で明るくした時、ノイズが出にくくなることです。
最後にキヤノンの色が好きであれば、DPPを使うのが宜しいと思います。
笑い話なのですが、やはりDIGICは良いなと言ってるのに、LightroomでRAW現像している人がいました。
DIGICが好きであれば、DPPで現像です。
書込番号:25026824
3点
>ねこまたのんき2013さん
なるほど、私がDPPを使いこなせていないんですね。RPには申し訳ないです。でもノイズ耐性もよくなるなら益々R6mk2への期待大です。
書込番号:25026833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私がDPPを使いこなせていないんですね。
城内?と屋外の「輝度差」については、トーンカーブの作業を粘りに粘っても困難かと思います(^^;
城内?のほぼ真っ暗な部分、実際の明るさは少なくとも 100 lx(ルクス)、
屋外は影の出方から曇りとして 10000 lx(ルクス)として、この仮定で 百倍も明るさが違います。
※本当は「被写体輝度」で表現すべきですが、照度のルクスより知名度が低いので代替しています(^^;
書込番号:25026842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。CanonのミラーレスもDPPも使ってませんが・・・
投稿の写真、ノイズ除去で暗部の諧調が潰れているように感じました。
RAW現像でノイズ除去の程度が調整できるのなら、ノイズ除去を"最小"にして試してみれば。
ひょっとすると暗部の諧調が確認できるかもしれません、
できないかも、
できたらいいなぁ・・・。
現像の案配、スレ主様の意思で調整してるなら、機種を変えてもさほどは変わらないかも。
あるいはパソコンモニターの調整の問題があるかも。
書込番号:25026845
0点
>(と言ってもご提示頂いたリンクの内容は理解出来てないので時間かけて熟読します)。
おそらく、
「扇風機しか無い時代に、エアコンのハナシを聞かされて困惑している」とか、
「レシプロエンジンのプロペラ飛行機しか無い時代に、
ジェットエンジンなりロケットなりで、超音速のハナシを聞かされて困惑している」ような感じかと思います(^^;
通常の想定最高輝度 100 nit(cd/m2)に対して、
HDR10やドルビービジョン(Dolby Vision)の最高輝度 10000 nit(cd/m2)とは、
時速100kmに対して、時速1万km(^^;
という感じですが、
現実的には表示装置の仕様がついて来ないために、
時速100kmに対して、時速1000km(マッハ0.84)という感じが、当面の限界かもしれませんね(^^;
書込番号:25026857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スッ転コロリンさん
ノイズ処理は私はやっていませんが、輝度ノイズ緩和・色ノイズ緩和がRAWをDPPで読み込んだ時点で既に添付図のようにかかっています。これをいじってもあまり変わりませんが、アンシャープマスクを外すと余計ひどくなります。
>ありがとう、世界さん
そこまでひどい認識力ではないと思いますが、今回HDR撮影の存在意義が初めて理解できました。今まではこれをやろうとしても手持ちでは不可能だった(のでやってない)のですが、R6mk2の秒間40コマなら手持ちでも可能かも。ますます欲しくなりました。
書込番号:25026961
1点
kiichi2さん 返信ありがとうございます
>R3、5、6なんかだと調整不要レベルになると思っているんですが、間違ってます?
ダイナミックレンジ フィルムではラチュードの場合 再現できる幅の事だと思いますが この幅が広がれば再現力は良くなると思います。
でも 再現する幅が広くなると 軟調でフラットな写真になってしまうため どのカメラも シャドーやハイライト部分の諧調変わらないように見えます。
実際 今回の問題 トーンカーブをフラットにするか S字にするか または 仕上がりをナチュラルやスタンサードまたはフラットなどの問題のような気がします。
書込番号:25027082
0点
>@https://www.sigma-global.com/jp/magazine/m_series/contemporary-line-lenses/c021-28-70-28/c021-28-70-28-meg-loeks/
〉Ahttps://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/034/
たまに誤解があるように思いますが、現代のカメラのダイナミックレンジが肉眼に比較してまだ劣るといってもそれが一概にダメというわけではなく、そこまで輝度差が酷くない条件での明暗のグラデーション再現や発色の豊かさでは肉眼を軽く凌駕しています(レンズ性能とRAW技術にもよるとはいえ)。さらに特別な表現意図があり極端なダイナミックレンジの広さが必要であるならば、AのようなHDR合成をするしかありません。が、あくまで例外的なケースです。
しかしスレ主さんのUPされた画像の範囲くらいであればR6やR6Uのレベルでも露出を工夫して階調補正を使えば対応できるでしょうし、ダイナミックレンジの心配はほとんど無用かと思います。せいぜいCの上から3番目のような写真で窓の外の白飛びを抑制したいような場合に一応HDRでも撮っておくか、程度ですかね。
キャノンもある程度高価格帯のカメラなら画質面もそれなりのセンサーを積んできますのでRPよりは間違いなく向上する筈です。おそらくR6と同等でしょう。
>Bhttps://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/361/
>Chttps://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/311/
書込番号:25027199
0点
R6 MarkIIのRAWサンプルはご自身で現像処理されましたか?
それをR6/RPと比較して見るのがおそらく一番納得感強いと思います。
すでにコメントにもあるように感度性能をみる場合Photons to Photoのような手法を
使うことが一般的ですが、これは正規化した測定指標にすぎませんから、
併せて画像を直接比較評価することが普通だと思います。
その場合はDpreview Studio sceneのようなツールがよく使われます。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eosr6&attr13_1=canon_eos6dmkii&attr13_2=canon_eosrp&attr13_3=fujifilm_xt3&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=6400&attr16_1=6400&attr16_2=6400&attr16_3=6400&normalization=full&widget=745&x=-0.13880094206289909&y=-0.6170804600720117
「RAW」をクリックするとそれぞれのRAWファイルダウンロードできますから、
それを最新版のDPPで自分で比較する感じかと思います。
個人的な感想でいえば、R6IIの高感度性能はやはり少し悪化したと思います。
R6とRPの中間のR6寄り、くらいに見えます。
あとこの点はスレ主さんはあまり関心ないかもしれないですが、
R6と比べるとR6IIは明らかに偽色が改善されていると思います。
Studio SceneツールではR6IIだけACR 9.12betaなのでその点に注意しないと
いけませんけど、RAWもJPEGも明らかに少ないです。
ローパスレベルの改善があるように思いました。
というわけで暗部重視だったらR6だけど、画質総合的には悪くないカメラ、
というのが個人的印象です。
書込番号:25027276
2点
>kiichi2さん
どうも(^^)
>今回HDR撮影の存在意義が初めて理解できました。
求めているのは、あくまでも「ヒトの視覚において自然に感じるHDR」ですよね?
(仮称:naturalHDR)
既存の(多くの)HDRのような「非現実感を伴う幻想系HDR」ではなくて、あくまでも自然な感じの範囲で。
書込番号:25027303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ご指導ありがとうございます。色々弄ってみます。
>アダムス13さん
レスありがとうございます。R6≒R6mk2ならうれしいですね!
>lssrtさん
レスありがとうございます。けど、6Dmk2とR6mk2とを混同されていると思います。
>ありがとう、世界さん
2択なら仰とおり「人の視覚において自然に〜」の方にになりますが、更に言えば「私が撮った時に感じた印象通りに〜」というのが欲しいんです。なので今までも言ってますが「なんか違う...」というのを解消したいんです。ありがとう、世界さんが仰ったように人間の目のEVはどのカメラよりも高性能で且つ、焦点が明るいところにある時と暗いところのそれでは無意識にレンジをずらして、全体として諧調が整っている状態で脳に記憶されるんでしょう。それをEV性能で劣るカメラで再現するには、人間が無意識にやっていることをHDRという手法で補填すればいい、そう解釈しました。
書込番号:25027579
0点
>無意識にレンジをずらして、全体として諧調が整っている状態で脳に記憶されるんでしょう。
その、コンパクトにしたように思える輝度のレンジでも、
現在のJpeg画像の守備範囲よりも「まだまだ広い」のですが(^^;
RAW現像以降のトーンカーブなどの調整で実感してくると思います。
書込番号:25027596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大変失礼しましたm(_ _)m
ただいずれstduio sceneツールにR6MarkIIサンプルも上がるはずですので、
そのときに同じことをやっていただければと思います。
画素数20M程度は期待する人間の評価と、8Mで正規化された
ダイナミックレンジとではやはり異なりますので…
書込番号:25027677
1点
添付画像は、
D800Eの露出プロファイル※で、セコニックの露出計L-758を基準にカメラ内蔵露出計(スポット)のプロファイルを計測されたようです。
(540iaさん作成もので引用許可済み)
グラフの画像↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/10982210060/SortID=25024800/ImageID=3759464/
本スレでは、特に低輝度域のダイナミックレンジが気になるところですが、
グラフ左下の「伸び」を、気になっている機種でも調べることができれば、相関性などが参考になると思います。
※露出プロファイル(セコニック※現行品)
https://www.sekonic.co.jp/product/meter/meter_profile/meter_profile.html
↑
本来は、ワンショット内の露出決定のための機能ですが、
応用するとRAW現像にも、特に本スレのような「画像にも記録されているハズの低輝度域の再現性の比較」にも役立つように思います。
(あえて定義すれば「低輝度側のダイナミック」の参考)
逆に、高輝度域はグラフから「限界」が判りやすいので、こちらも、あえて定義すれば「高輝度側のダイナミック」の参考になるかも?
※露出プロファイルが、ダイナミックレンジと直結するわけでは無いと思いますが、【相関性がRAW現像において参考になるのでは?】ということです(^^;
引用元のカキコミ↓
https://s.kakaku.com/bbs/10982210060/SortID=25024800/#25027367
書込番号:25027895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kiichi2さん
解決済になっていますが・・・
デジカメinfoの記事に、ダイナミックレンジについて記載がありますね。
https://digicame-info.com/2022/11/eos-r6-mark-ii-8.html
書込番号:25028019
1点
ありがとう、世界さん
引用ありがとうございました。
カメラをILCE-6500に買い換えてからやってなかったので簡易的に室内でやってみました。
今回はJPEGにRAWを重ねてます。
室内なのでフリッカーとか乗っていて正確性には欠けるのですが大体の傾向はつかめました。
今回はAモードでのスポット測光を基準にMモードで振ってます。
ハイライトは唐突に飽和しましたが、シャドーは結構粘ってました。
2枚目は最初に撮った物なのですがマルチ測光、DROオンだったので取り直したのですが、DROオンなのでシャドウ部分が持ち上げられているのが分かります。
特に設備が無くてもこの程度の事は個人で出来るので、気になる方はお遊び感覚で試してみるのも良いかも知れません。
ターゲットは襖を使いました。 ですので色が着いてます。 RAWはRGBの平均、JPEGはPhotoshopでグレースケールに変換してます。 RAW画像はRawDiggerを使いました。
以上、ご参考まで。
書込番号:25028604
0点
>540iaさん
大変興味深いです(^^)
露出プロファイルの仕様において、プラスマイナス3段の露出差をつけて撮影しますが、
その拡張仕様で RAWのダイナミックレンジの把握に貢献しそうです。
なお、グラフを見て「どの線が何か」を追記されてはいかがでしょうか?
書込番号:25028863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとう、世界さん
グラフの色ですが、第2軸を追加したり色々してたのでD800Eの時と変わってしまってました。
直すついでにRAWのデータをLOG変換してみました。 この方が見やすいと思います。
(変換時にグラフが見やすくなる様にゲインとオフセットをかけてます。)
線の色ですが濃い青がJPEGで赤がRAWです。
縦横の線は細い緑がJPEGの再現領域、赤がRAWのダイナミックレンジとしてます。
書込番号:25028982
0点
>540iaさん
補足・補記ありがとうございます(^^)
こう見ると、主要機種の比較が見たくなってきます(^^;
低輝度域~中輝度域と、高輝度域に各社各機の特徴が出そうですが、
グラフの差異を見ての感想は個人差が結構大きいだろう、とか思ったりします(^^;
書込番号:25029148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kiichi2さん
ご予約おめでとうございます(^^;
ダイナミックレンジ画素数で気にされているようですが
実際に画像として見る場合、表示するデバイスの差のほうが大きいように思います
個人的には、常用ISO感度が同じですが、暗所でのノイズがどの程度差がでるか? な気がします。
書込番号:25032145
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
現在5Dmark4を利用しており、R6mark2の購入を検討してます。
公式のHPに「EOS 5D Mark IV(約3040万画素)を凌ぐ解像性能を達成」と記載があります。5d4を超えるという意味だと思うのですが、実際にはどれ程のものでしょうか?(画面で見比べた時にR6mark2の方が綺麗なのでしょうか)
普段は風景がメインでたまに動物を撮影しております。
場合によってはトリミングをする為、画素数を気にしております。画素数=解像感ではないと理解してますがどれ程のものかと思い投稿させていただきました。
まだ発売もされていないので見比べる事は出来ないと思うのですが知見がある方、ご教示頂ければと存じます。
書込番号:25025121 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタルカメラが発売されて20数年の間に、どれだけの進歩があったでしょうか?確かに初期のカメラに比べるとはるかに綺麗に写りますが、20年でこれだけの進歩しか無いともいえます。たかが、1〜2世代前のカメラと比べてそんなに差は無いと思いますよ。カタログ値と実際は違います。設定可能な数値と使える数値には差があります。数値に惑わされずに選択される方が良いと思いますよ。最近のカメラは高額商品です。価格に会うだけの差があれば良いですが、そんなに変わらないと思いますよ。
書込番号:25025319
10点
>178_rさん こんにちは
画面で見比べた時にR6mark2の方が綺麗なのでしょうか
センサー自体の性能は 画像エンジンの差でよくなつているとは思いますが それよりも ミラーレスになり
ミラーボックスが無くなったことにより レンズ設計しやすくなり レンズ自体の性能も上げることが出来ていると思いますので
レンズ自体の描写が良くなったことも 影響していると思います。
書込番号:25025338
5点
DIGICを通しての画像の解像感が高いということですので、RAW現像するのなら状況は変わってくるでしょう。レンズ性能とセンサー画素数が最も効くと思います。
書込番号:25025828
4点
>178_rさん
そろそろミラーレスへの移行を考え、その有力候補がR6MarkUであるが、トリミング耐性が懸念されるということですね?
画素数だけ見ると5DMarkIVの2割減ですが、6年分の進化を考えると、解像感においてその差は埋まっていると思います。
キヤノンの解説でも、5DMarkIVと「同等」ではなく「凌ぐ」と言うくらいなので、それなりに自信を持っているのではないでしょうか。少なくとも劣っていることはないでしょう。
私は技術面に疎いのでイメージでしか語れませんが、R5ほどの画素数は要らないというのであれば、R6MarkUへの買い換えを躊躇う必要はないと思います。
書込番号:25025879
5点
興味が持ったのでHP見てみました.
該当の文章に下記のような注釈がありまして.
※2 ISO12233準拠のCIPA解像度チャートでの評価、ピクチャースタイルの初期条件にて。
何と罪作りなHP何でしょう.
解像性能って曖昧な記述で、さらに上記の条件での話.つまり「解像性能をCIPAのチャートで比較すると5DMarkWを凌ぐよ」と
云うことでしょう.あくまでCIPAのチャート前提の話.実際にどうなるのかは不明と思います.
私は5DMarkWから何も悩まずにR5に買い換えました.当初、一ヶ月くらいは戸惑う事もありましたが、慣れると今までと同様に写真が撮れます.どこが変わったのか、レンズのせいもあるかもしれませんが、ピントがシャープになった印象.しっかりと解像してくれています.
なので、これから買うなら素直にR5でも良いんじゃないと思います.
書込番号:25025988
2点
おじゃまのついで
解像度チャートを撮って、
ここは縦線の縞、
ここは水平のくさび模様
ここは矢車
みたいにパターン認識して、
それぞれに応じた、最適化した処理ができるハズ。
まさかそんなことじゃないよね
信じたい。
<補足>
画像処理(RAW現像のデモザイクのアルゴリズムの違い)で解像限界付近の描写が変わる例
https://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=7565552/ImageID=27135/
絞り値でも当然変わります
https://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=7565552/ImageID=27134/
CanonのカメラJPEGのデモザイクは、
矢車チャートの限界付近では、
中心に伸びる線ではなく、
隣接する線につながってしまいます。
本来は無いはずの「偽解像」とでも呼ぶのでしょうか。
矢車チャートだから隣接する線とわかりますが
自然の被写体、中遠距離の木立の木の葉っぱみたいなのだと
ざわざわした解像感、一見何かを描写しているような風にも見えます。
細部描写が優れていると勘違いするかも。
・・・を狙った処理にも感じてました。
今さら超古いコンデシでメンゴ。
<余談>
定義のわからない「解像性能」の言葉で、「解像感」や、果ては「解像度」と誤解させる表現は胡散臭いです。
書込番号:25026055
2点
>178_rさん
5D4,R,R6と使って来ましたが、DPPでRAW現像していると、5D4よりR6の方がDATAが深くて厚みがある。と実感します。
言葉で伝えにくいのですが、そう実感します。
画質は明らかに5D4よりR6がいいですし、画素数が減ったと感じる事が無いのです。
1)ベイヤー配列のRGBのそれぞれの値から、元の色を推察して画像にするのですから、その画像処理技術に依って解像度も変わることと、
2)イメージセンサーの高性能化により、より正確なRGBの値が出力されることによる元(RAW)DATAの正確さによる画質の向上の結果
だと個人的に解釈しています。
画素数が多い方が解像が良くなる。という単純なことではないように思います。
書込番号:25029777 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ローパスフィルターの改良と、DIGICXによる画像処理によって解像性能が上がっているのではないでしょうか。
DIGICXはR7からバージョン2になっており、より高画質で撮れるようになっているようです。
解像度を上げるには、ノイズを減らす、収差を抑える、ローパスの効きを弱くして、その分電子式にローパスフィルターの役割を画像処理エンジンに担当させる、などです。
たとえ3000万画素あっても、もろもろの画質劣化の要因があると新型機には勝てないということです。
特にキヤノン機はローパスフィルターの弊害が他社機より顕著です。
此処には否定的な意見が多いですが、R6mk2が旧型の3000万画素機を打ち負かしても私は全然驚きません。
書込番号:25029847
7点
ご返信、ありがとうございます🙋‍♂️
たまにa3でプリントするので悩み所です😅
書込番号:25039257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
返信、ありがとうございます。
皆さんのレビュー等を参考にして検討します!
書込番号:25039266 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>千子村正さん
ご返信ありがとうございます。
r5か、来年出るかもしれないr5 mark2?にしておけば万事解決な気はしますね。
予算と相談します!
書込番号:25039272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えうえうのパパさん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、、、
噂も出てきてますし気になりますね。
皆様のレビューと、予算含め検討します!
書込番号:25039273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スッ転コロリンさん
ご返信ありがとうございます。
ややこしい書き方はやめてほしいですね、、、
一長一短なんですかね〜
書込番号:25039275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みきちゃんくんさん
ご返信ありがとうございます。
そうですね、、、
皆さんのレビューなどを参考に考えてみます。
書込番号:25039280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
レンズはrfを買う予算までないので、efの予定です。
24-70と70-200は大三元、16-35がf4です。
ミラーレスとの相性は良いとの認識ではあるんですが、作例などを参考に考えます。
書込番号:25039283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
ご返信ありがとうございます。
Lightroomでのraw現像が前提です。
やはり画素数もですよね、、、
ほぼ、プリントはしないのですが、Lightroomのスーパー解像度で何とかなるのかと思ったりはしてます。
が、みなさんのレビューなどを確認し検討したよう思います。
書込番号:25039287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>torupyさん
ご返信ありがとうございます。
おっしゃる通りです!そろそろかと。
2016年のカメラなので、画素数以上に良くなってるとは思うのですが、、、
画素数はあるに越した事はないとの認識ですが、r5、来年出るかもしれないr5mark2を考えた時に予算的にも微妙なので、財布とも相談します。
書込番号:25039292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>狩野さん
返信ありがとうございます。
またわざわざ調べて頂き、重ねて感謝申し上げます。
確かにr5にしておけば、万事解決ですね〜
皆さんの意見を参考に考えてみます。
書込番号:25039296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>puti putiさん
返信ありがとうございます。
貴重な情報、ありがとうございます!
であれば、mark2でも問題無さそうですね。
書込番号:25039297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hunayanさん
ご返信ありがとうございます。
6年前のカメラからの検討なので、色々良くなってそうですね!
書込番号:25039298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
USB バッテリー充電池が出来るそうなのでhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B08K2RCF8N/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
これを去年二個とアンカーのPD 対応65wを買ってます
対応コードも買いました
付属の充電器も純正充電池二個あります
EOSR6 Mark2にモバイルバッテリーから充電できますか?
よろしくお願い申し上げます
8点
理論上は可能ですが、実際にはやってみないと、と言うことになります。
純正のUSB電源アダプター PD-E1にはOUTPUTとして
5V3A
9V3A
の2種類が書かれています。なぜ2種類が併記されているのかよくわかりませんが、それぞれ15W、27Wです。27Wにはちょっと足りませんが、充電時間が長くなるだけで充電そのものはできると考えられます。
書込番号:25017435
![]()
1点
>holorinさん
コメントありがとうございます。純正の評判が悪く見送ったので実際に試してみます
書込番号:25017441
0点
>きゅ〜〜ちんさん
リンク先のが20Wタイプなので、出力が足りいなかもですね
ankerの65wと大丈夫かと思います
ケーブルもPD対応のWに注意が必要かとおもいます
EOS R3でバッテリーをいくつか購入した時の情報です
charmast PD65W対応
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08Y5NK1Q3/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
給電使用は問題なしでしたが、充電ができなかった
R3に付属のケーブルで試してます
AOHI 100W対応
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09NQWSF2C/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1
充電も給電もOKでした
>holorinさん
>5V3A
>9V3A
これですが USB給電が5V(15W)でPD給電が9V(27W)になります
書込番号:25018177
![]()
1点
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1423122.html
これ参考になりますよ。
書込番号:25018190 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ミノルタファンになりましたさん
コメントありがとうございます
モバイルバッテリーの記事ありがとうございます
書込番号:25021438
1点
>ミノルタファンになりましたさん
Anker PowerCore III Elite 25600を買いました
今回ブラックフライデーの割引対象から外れたことが残念でしたが家電販売店のクーポンで安く買えました
書込番号:25026533
1点
>きゅ〜〜ちんさん
よかったです。
私もこの記事から、別のものですが先ほどポチッとしました^_^
書込番号:25028046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Anker PowerCore III Elite 25600は予想より重く大きすぎました
星景写真ならレンズヒーターと給電に良さそうです
Anker PowerCore Essential 20000 PD 20W (20000mAh USB PD モバイルバッテリー 大容量)はコンパクトで軽くて電熱ヒーター服にピッタリだったので残念
書込番号:25049079
1点
昨日朝9時40分に商品が来たと連絡があり10時の開店し受け取りました
純正充電池やモバイルバッテリーとプログレードデジタル コバルト128M二枚とバッテリーグリップなど初期不良がなく良かったです
ankerの65wで充電とAnker PowerCore IIElite 25600 60Wで給電と充電ができました
モバイルバッテリー付属のコードや別売のコードなどすべてanker 製で異常無く使えました
書込番号:25100333
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
R6の掲示板でMk2願望のクチコミをしていた者です。
時間が経って気持ちが落ち着いてたのですが、発表後詳しく見れば見るほど願ったり叶ったりの進化っぷりに興奮して昨夜予約してしまいました。
R6で不満だった点として
・電源SW右側にしてほしい
・画素数もう少し欲しい
・バッテリー持ちもう少し頑張ってほしい
・検出する被写体の変更をクイックにしたい
・Wi-Fi 5GHz欲しい(直接Google Photoあげてるので)
など有りましたが見事に全部叶えてくれました。さすがキヤノン様。
とはいえまだ気になってる部分が有り質問させて頂きます。一部既出と重複してますがご容赦ください。
1)電源レバーと電子Lockが一緒になりましたが、1系も同様のレイアウトと聞きました。
プロ仕様と同じという事で悪くはないのですが、どのような使い方を想定した仕様なのでしょうか?
電子ロックが別の位置にある場合に比べてメリットは何なんでしょうか?
2)Qメニューから検出する被写体を選択可能な様ですが、さらに踏み込んでボタンカスタマイズに割り当て出来ないでしょうか?
3)レンズを16mmと24mmで悩んでます。用途は子供、猫のスナップショットが9割です。
どちらもお使いの方いらっしゃいましたらご意見伺いたいです。
RFは一度すべて手放したので、またイチからですが・・・予算もあまり無く・・・
ちなみに携帯性を重視するので、ズームレンズはあまり考えてません。
4)同時発表のEL-5も気になります。が、以前はEL-100でほぼ満足してました。
EL-5は持て余しそうな気もしますが、マルチアクセサリシュー対応という点に惹かれます。
また仮に16mm使用時に照射角24mmのEL-100を使うと、どんな感じになるんでしょうか?
5)シャーシにマグネシウム採用したという事ですが、R6ってシャーシすらマグネシウムじゃなかったんでしたっけ?
実機触られた方、持った感じ何か違い感じられましたか?
稚拙な文章お許しください・・・・
12点
>トヨタ整備士さん
早速コメントありがとうございます。
フレームとボディは特に変わってないようですね。
書込番号:25004924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>iKumaさん
ボディまでマグ合金になったら
もう、R5の存在価値が…(泣)
書込番号:25004930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>トヨタ整備士さん
R6の進化っぷりがすごいですもんね(笑)
どこかの写真家も言ってましたが、キヤノン機のmarkIIは名機が多いので、R5後継も期待できると思います。
いつになるかわかりませんが…
書込番号:25004937 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>iKumaさん
こんにちは。
>3)レンズを16mmと24mmで悩んでます。用途は子供、猫のスナップショットが9割です。
普通に24/1.8mmの方が使いやすいと思います。
16mmはだいぶ特殊で、ちょっとフレーミングを
傾けて人を取ったりするとデフォルメ感というか
遠近感による歪みがすごいですよ。
書込番号:25005101
2点
>とびしゃこさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
そうですよね、24mm万能で好きです。
一方で現在のメインレンズがEF-M11-22で、換算17.6mmですが意外と扱いやすく、ほぼワイド端のみで使用してます。22mm単玉もありますが11mmが常用レンズ化してしまっています。デフォルメ感も苦手じゃないようです。フルサイズ16mmになるとそれがどう変わるかが、未知の領域です。
ただ質問にも書いてますが、16mmだとストロボがどうなる?も気になるところです。
書込番号:25005284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>iKumaさん
>一方で現在のメインレンズがEF-M11-22で、換算17.6mmですが意外と扱いやすく、ほぼワイド端のみで使用してます。
超広角お好きなんですね。
そしたら16mmも合うかもしれません。
>ただ質問にも書いてますが、16mmだとストロボがどうなる?も気になるところです。
真ん中に集光したような感じになりますので、
真ん中の露出に合わせれば、周囲がドンと
露出が落ちます(逆に背景に露出を合わせて
真ん中を明るく飛ばし気味にもできると
思いますが)。
書込番号:25005399
1点
R6II 購入検討している者です(^^)
昔、レフ機にタムロン17-35mm F2.8-4 の広角端で EL-100 を使用した事がありました。
正面を照らすと、どびしゃこさんが言うように中央だけスポットが当たり、周囲は真っ暗に写りましたが
白い天井にバウンスすると 光が広がってくれて、明るさ補正程度で 普通に見れる写真も撮れました。
条件次第で、ちょっとは使えるかもです。
(EL-5 は 500グラム近くあるので、僕はちょっと・・・笑)
書込番号:25005480
1点
>iKumaさん
レンズが16か24の選択肢なら、24ですよね!
9割スナップなら尚更^^*
もっと言えば、24-70F2.8があれば、ポートレートも楽しめますし、24-105の選択肢もありますが、1本だけ持つのであればF2.8だけ持ってれば、なんでもいけますよね^^*
R6MarkUに、24-70F2.8
よ…ヨダレがでる… (笑)
書込番号:25005545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>iKumaさん
>ただ質問にも書いてますが、16mmだとストロボがどうなる?も気になるところです。
キタムラさんにわかりやすい作例がありました。
2,4枚目あたりの写り方のようになると思います。
・ニコン NIKKOR Z 14-30mm f/4 S レビュー|ダイナミックなポートレートを楽しむ
https://www.kitamura.jp/shasha/nikon/nikkor-z-14-30mm-f-4-s-20190930/
他にもヒットしました。
超広角ポートレート、かっこいいですね。
・超広角&広角ポートレート写真さんという方のフェイスブック
https://www.facebook.com/wideportrait
(フラッシュがオフカメラで斜めからだったり、
多灯の場合もありますが、空を含めた周囲の
露出が落ちる雰囲気がわかりやすいカットが
あります。)
>・電源SW右側にしてほしい
mkIIで電源SWの位置を逆にするなど
積極的でびっくりしました。自分なら
これだけで断然mkII!ぐらいの変化
です。
この位置だと、親指操作が好みですが、
誤作動防止で軸の前側なのでしょうか。
とはいえ、左手はレンズホールドほか
自由にして右手でオンオフできますので、
やはりバッテリーが気になりがちな
ミラーレスでは右手側スイッチは
良いですね。
書込番号:25005745
4点
>iKumaさん
1)について
電源レバーと電子Lockが同軸にあるとロックされているか触った感覚だけでわかります。
ボタンでロックだと、画面表示を見ないとロックされているか判らなかったような。誤って押すことも有りそうですし。
また、このような操作制限は撮影シーンに応じて要否が変わりますので、電源オンとセットになっていると便利だと感じています。
具体的なロック対象は個人の好みですが、スマートコントローラーやタッチパネルを無効化させるために使っています。
スマートコントローラーは便利なのですが、指先が濡れていると暴走しやすいので。
R6mark2ならタッチパネルの無効化ですかね。
AFポイント移動をタッチパネルで出来て嬉しいときと困るときが有りそうなので。
ロックが不要であればロック位置を通常の電源オンとして使っても良いと思います。
書込番号:25005908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
わかりやすい作例をありがとうございます。作品として意図的に使うのもアリなんですね。ただやはり結構気になりますね。常にストロボという訳では無いですが…悩みます^^;
電源SWは全く同感ですね、R6はバッテリー持ち悪かったので尚更不便でした。キヤノンとしては珍しく?思い切った変更ですが歓迎できますね。
書込番号:25009141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KEN-6Dさん
コメントありがとうございます。
確かにバウンスだと誤魔化せそうですね。よく考えると、今までもほぼ屋内でバウンスで使用してました。振り返ると屋外日中シンクロはあまり使わず、夜は人物が明るく写ればいいので…そうするとあまり困らないかもしれません。
EL-5、まだ実機を見てませんが、YouTubeなどで見る限り、なかなかデカそうですね。EL-100で落ち着きそうです^^;
書込番号:25009155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CBA-ZC31Sさん
的確なご回答ありがとうございます。よく理解できました。私もR6ではタッチパネルのみのロックに使用してました。LOCK中は確か画面にもアイコン表示されてましたが、触ると画面に警告が出て気が付ける感じでしたね。mk2も同じ様に使おうかなと思います。
書込番号:25009171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>トヨタ整備士さん
やはり24ですかね…私もRF24発表時には大変興奮しましたが、いま超広角にハマってる自分がいます(笑) ストロボ照射角の懸念も他の方のご意見によりクリアできそうで…何より価格が倍以上違う…
ズーム便利ですよね。私も一度R6と24-70f2.8で揃えました。ただ…仕方ないのですが、高い、デカい、重い…画には満足してましたが、稼働率下がってしまいました。高いのに。ワガママですけど。その後RFを手放し、16mmが登場し、現在に至ります。
超広角の魅力のひとつとして…あまりスマホで撮れない画角ですよね。最近のスマホはだいぶ広角寄りになってきてますが、手持ちがiPhoneSE3なもので ^^;
スマホと比べるのは本末転倒かもしれませんが、差別化したいという気持ちはありますね。24よりも、16と50の2本が幸せかも?とか考えちゃいます。
脱線&長文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:25009196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>iKumaさん
RF16/2.8 と RF50/1.8 はスナップで良い組み合わせに思います。
軽いですしね。僕も買いました。
冬休みに息子との電車旅行で活用する見込み。
R6 Mark II、検討した結果、買う事にしました。
EOS RPまでのカメラしか触ったことがないので、色々驚けそうです。
書込番号:25009718
4点
>KEN-6Dさん
購入ご決断おめでとうございます。
おかげで2本買う勇気が持てました(笑)ありがとうございます。
昨日たまたま大阪ショールームで実機触ってきました。詳しくは改めて投稿したいと思いますが、納期に関して聞いたところ初期出荷の半分以上はボディ単体の様で、発表1週間後の予約であれば発売日近くに届くのではないかとの事でした。ご参考までに。早く届くといいですね(^^)
書込番号:25013608 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>iKumaさん
R6のスレ以来お久しぶりです(^-^)
またMarkUでお仲間になれそうですね。
今日は納期について期待できそうな情報をありがとうございます。
MarkUは初回出荷数が少ないとの噂もありますが、お互い早く入手できるといいですね。
書込番号:25013728
4点
今日24-105 f4レンズキットを予約しました
書込番号:25015215
2点
>torupyさん
お久しぶりです。こちらでもコメントありがとうございます。
MarkU一緒に楽しみましょう!
>きゅ〜〜ちんさん
ご予約おめでとうございます。予約済みの方は発売日発表が待ち遠しいですね。
書込番号:25019705
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
暗いところでシャッタースピードを上げるために、ISO感度を上げた(どこまで?)撮影なんかを高感度撮影と言うでしょうか。
スポーツなんかでもシャッタースピードを上げるためにISO感度を上げれば高感度撮影です。ポートレートでも高感度撮影することはあります(あまり若い女性ではやりませんが)。
夜景や星景、花火でもISO感度100程度で長時間露光することもあります。これらは高感度撮影とは言わないでしょう。
書込番号:24996245
4点
>きゅ〜〜ちんさん
私の場合ですが、、、
体育館での球技、入学式や卒業式、発表会、懇親会などの行事が高感度撮影になります。
どれも被写体は子どもが中心で、他にはスポーツ選手や会社の同僚などです。
書込番号:24996286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>holorinさん
コメントありがとうございます
星空写真家さんはシグマの星空撮影用の広角単レンズf1.4が良いと言われて
風景写真家さんは1DX Mark Uを使って高感度にしたEF17-40 f4が良いと言ってました
質問立ち上げた後でみた夜景の写真家さんはブルーライト時間のZ9で撮影をされておりました
自分の持病で長時間の夜から朝まで撮影は出来ないのでブルーライト時間を狙えば低感度の長時間露光や高感度のシャッター速度が速い撮影を試します
被写体探してます
書込番号:24996518
1点
>pky318さん
シャッター音が小さければ室内写真が撮れそうであればやってみます
書込番号:24996521
0点
>きゅ〜〜ちんさん
高感度撮影は、何をどう撮りたいかで決まってきます。
例えば
暗い場所で被写体の動きを出来るだけ止めたい。
そのためにも出来るだけシャッタースピードを上げたいシーンとか…
室内でのスポーツやコンサート…
夜間で動いている被写体…
で、
ボディもさることながら、
使用するレンズも重要になってきます。
逆に、
打ち上げ花火や夜景などは、
一瞬の光を取り込むのではなく、
基本三脚を使い光跡を残す事かと思います。
ISOを高感度に上げことなく長時間露光をすれば撮れます。
打ち上げ花火なら、光自体は非常に明るいので
ISOは100
絞り8
露光時間は種類によって変わりますが、
数秒から数十秒程度です。
求めるものによっては
減光フィルター(NDフィルター)を使用することもあります。
色々スレを立てていますが、
行き当たりばったり的な感じで
コロコロ質問が変わっていますよね。
もう少し自分でよく考えてスレやレスをした方がいいのでは?
あれもこれも撮りたい気持ちはわかりますが、
そのためには、いろんなシーンを沢山撮って経験を積みましょう。
書込番号:24996577 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>okiomaさん
コメントありがとうございます
色々なスレたて皆さん迷惑かけててすみません気をつけます。
色々試してみます
書込番号:24996608
0点
仮面ライダーとか、デュラン系はバリバリノイジーな超高感度が大好きです
DbDやバイオハザードなんかもノイズがよく合います
書込番号:24996611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
きゅ〜〜ちんさん こんにちは
高感度が必要な場合 シャッタースピード上げたいとかいろいろありますが 一番高感度が欲しいのは 風景と星を両方入れて撮影することだと思いますし
星景の場合 シャッタースピードを遅くすると 星が動いてしまいますので シャッタースピードの限界が有り レンズ自体の明るさも限界が有るので ISO感度の高感度耐性重要になると思います。
後 手持ちでは夜景など難しい場合もありますが 三脚使う事で 低感度でも対応できる被写体は 無理の高感度使わなくても良いように思います。
書込番号:24996830
![]()
1点
>きゅ〜〜ちんさん
高感度撮影というよりも、室内照度以下の【低照度撮影】と考えたほうが良いかもしれませんね(^^)
なお、添付画像1枚目は「標準的な露出となる目安」ですので、
夜景などでは1~3段ほどマイナス露出(1/2から 1/8ほどに暗く)にすると、ちょうど良い条件になります。
※上表で ISO100固定条件で「必要となる明るさ(照度)」の目安を求めて、
下表の実際の撮影場所の明るさを補填するために「ISO感度をアップする」という考え方の計算表です。
添付画像の2枚目は、星の日周運動という「動きの速度」に対する撮影条件で、
銀塩フィルム時代の「500ルール」
https://www.photografan.com/basic-knowledge/500-rule-focal-length-exposure-time/
を含めて、もっと高解像の場合の撮影条件も計算しています。
※「NPFルール」の場合は簡単な範囲の表では収まりません。
せっかく撮っても「星が中途半端な線」になったり、逆に無駄に高感度にしてノイズが多くて悩む場合に利用してみてください(^^;
(その下表は赤緯に対しての補正になりますが、難しい場合はスルーしてください)
書込番号:24997144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
提灯の灯りだけが頼りの被写体(立ち話のタイミングで撮ったのでSSは1/30) |
日陰の中を飛ぶチョウを被写体ブレがないように高速シャッターで撮った例 |
かがり火の灯りが頼りの鵜飼いをそれなりのSSで撮った例 |
天の川を白波とコラボで撮った星景写真 |
R6で撮った高感度撮影の例を貼っておきます。
鞍馬の火祭のように、お旅所では提灯の灯りだけが頼りの被写体があり(1枚めの写真)、SSを抑え気味に撮ってもISO感度は上がります。夜の神事で提灯の灯りだけが頼りの行列でも、ISO4000くらいにはなる例は幾つもあります。
昔ながらの日本の伝統芸能で薪能(たきぎのう)というのがあり、薪の灯りの中で能を演じるのですが、この場合はISO800とかISO1600くらいに収まっています。実際には周りから補助照明があるので、それほど暗くはなりません。
天の川を含む星景写真では、以前はF2.8で撮っており、ISO8000〜12800になりましたが、サジタルコマ収差が抑えられているシグマの14mm F1.8(アート)で撮るようになってからは、ISO4000くらいで済むことが多くなりました。露出時間を30秒のように長くすると星が流れて線のようになるので、私の場合は13秒から長くても20秒で撮っています。
チョウやトンボの飛んでいるところを撮ると、SSが1/1600秒では(撮った写真を拡大して見ると)微妙に被写体ブレしていることがありますので、どうしてもSSはそれ以上にしたくなります。
こうした小さい被写体はマクロに近い状態で撮ることになるので、被写界深度を稼ぐためにそれなりに絞らなければならず、被写体が日陰や暗がりに入るとISO感度はどうしても上がります。
書込番号:24997277
![]()
4点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
写真教室で数年かけて教えて貰ったAvとTvとISO の関係と1段の違いを分かってますが、表になると難しいのでもっと勉強して理解します
表の写真ありがとうございます
書込番号:24997778
0点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
コメント間違えましたすみません
持病で夜中の撮影はできませんが風景と星の写真ですか!!
星景写真家の先生の写真とYouTubeのliveを見てチャレンジしたい被写体です
風景写真家の先生は17-40 f4でも高感度の高いカメラだとこれで十分と言われてたのでブールモニュメントの時間帯からチャレンジしてみます
書込番号:24997792
1点
>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます
コメント間違えましたすみません
画像を見て勉強します。
ありがとうございます
書込番号:24997803
0点
>isoworldさん
コメントありがとうございます
天の川の写真を撮りたくて勉強してます。
R6の高感度の写真にノイズが無いことに凄く驚きました
写真の詳しい説明ありがとうございます
書込番号:24997826
0点
>きゅ〜〜ちんさん
いえいえ、どうも(^^)
>写真教室で数年かけて教えて貰ったAvとTvとISO の関係
中身は対数計算ですので、通常の感覚では理解し難いと思います。
それでも昔は フィルムを入れたら ISO感度固定になるので、今回の添付画像1~2枚目の通常の表の範囲になりましたが、
ISO感度が可変になるので、もう通常の表では表現できなくなります。
今回の添付画像3枚目は、先の ISO100固定を上表としたものと同じ結果が得られますが、先の表は算数的な考え方なので、
理系であれば今回の表のほうが判りやすいかもしれませんね(^^;
書込番号:24997831 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>isoworldさん
2枚目の画像は「蛾」の一種です(^^;
成虫が飛んでいる状態は良いのですが、
毛虫の状態は結構悲惨です。
(ウチの植木が毎年大変で、二次災害もあったので、仕方なく切り倒しました(^^;)
書込番号:24997839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとう、世界さん:
訂正ありがとうございます。そういえばこれを撮ったときに調べて「ウメエダシャク」と判明しておりました(EOSスレPART91の6月5日と13日に自分で書いてありました。すっかり忘れておりました^^)。
きゅ〜〜ちんさん:
天の川を含めた星景写真なら、R6よりも前に使っていた1DXでずいぶん撮りました。その情報ならたくさんありますよ。たとえば露出時間を長くすると暗い星も写るようになるかというと、必ずしもそうなりません。
星は日周運動をしているので、露出時間を長くすると星の点像はCMOSの隣の画素に移ってしまい、同じ画素に居続けるわけではないので、より明るく写るわけではないのです。
天の川の星景写真を撮る秘訣は、撮影場所(立地)と季節と月齢を選ぶのが決め手になります。それとサジタルコマ収差が小さくて明るい広角レンズを選ぶことです。カメラの重要性はその次ですね。
なお、ホタルの話に移りますが、とくにヒメボタルを撮るときはISO6400(F1.8)くらいにしないと満足に写りません。ヒメボタルは金色に光って綺麗なのですが、光量がとても弱いんです。
書込番号:24997952
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
今までレンズキットを買ったことがありません
レンズキットを買うと外箱がレンズと本体同梱と本体とレンズが別々になってますか?
マウントアダプターのEF-EOSR中古と新品が1600円しか違いませんが新品だと一年保証付きですか?
4点
きゅ〜〜ちんさん こんにちは
https://www.youtube.com/watch?v=ypFxVkV7jn8
上の開封動画を見ると レンズとボディ同じ箱に入っているようです。
書込番号:24995117
![]()
1点
>きゅ〜〜ちんさん
箱一体ですね(*^^*)
しかも、箱にレンズ名も一緒に印刷されてます^^*
アダプターも新品1年保証付きますよ!
書込番号:24995123 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
レンズ同梱ありがとうございます
書込番号:24995134
2点
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