EOS R6 Mark II ボディ
- 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
- 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。

このページのスレッド一覧(全128スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
622 | 76 | 2023年2月16日 08:04 |
![]() |
57 | 22 | 2024年1月6日 15:55 |
![]() |
57 | 11 | 2023年1月13日 22:59 |
![]() ![]() |
42 | 15 | 2023年1月10日 01:29 |
![]() |
28 | 11 | 2023年1月27日 10:07 |
![]() |
46 | 15 | 2023年1月1日 11:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
シャッターボタンを押す直前(約0.5秒前)から記録を開始する「プリ撮影」にも対応。
プリ撮影が出来るのは、良いが
0.5秒なのは、短かくないですか?
出来ないよりは出来た方が良いけど
ニコンZ9だと1秒ですね。
書込番号:25100573 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

全然短くないですよ!
スレ主はプリ連写を使いこなしてないか、使った事がないですね?
そもそもプリ連写の意味を理解してますか?
カタログスペックは熟読して
必死にあら探ししてるようですが、
たまには外に出てカメラで撮影しましょう!
て言うか、スレ主はR6m2 は持ってないですよね?
書込番号:25100610
34点

>こたつ猫の趣味さん
全然短くないですよ!
スレ主はプリ連写を使いこなしてないか、使った事がないですよね?
カタログスペックは熟読してますが、
たまには外に出てカメラで撮影しましょう!
て言うか、スレ主はR6m2 は持ってないはずですが?
書込番号:25100615
17点

>ppoqqさん
今晩は
だいたい当たってますが
最後だけ違います。
R6m2は、持ってます。
使いこなしてはいないけど
書込番号:25100653 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ppoqqさん
今晩は
キャノンEOSR6m2は、持ってるが
標準ズームは、有るが
そもそも望遠レンズは、まだ持って無いけどね。
書込番号:25100667 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>こたつ猫の趣味さん
こんにちは。
>プリ撮影0.5秒は短くないですか?
ものすごく集中していれば、
0.5秒でも十分かもですが、
撮影者の集中力が落ちたり、
撮りたい瞬間が間延びしたり、
すると1秒ぐらいあった方が
安心は安心ですね。
認識に0.2-3秒、指の反応が
0.2秒遅れるとして、ギリギリ
間に合う位かなと感じます。
三脚に据えてずっとそれだけ
見ていれば十分そうですし、
うっかりしていてハッと気づいて
だと0.5秒はちょっと短いことも
あるでしょう。
書込番号:25100682
6点

>とびしゃこさん
今晩は
余裕を持って1秒は、欲しいですね。
失敗の確率も減るしね。
書込番号:25100702 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>こたつ猫の趣味さん
キヤノンは今のところR7 R10 も 0.5秒ですが、Nikon Z9 のように、0.3秒 0.5秒 1秒 とユーザーが選べるのが理想ですよね。
書込番号:25100741 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>自由に生きたいさん
今晩は
>Nikon Z9 のように、0.3秒 0.5秒 1秒 とユーザーが選べるのが理想ですよね。
私もそう思います。
書込番号:25100765 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こたつ猫の趣味さん こんにちは
写真撮るときは 目で見て認識しシャッターボタン押すまでにもタイムラグがありますので 0.5秒では足りない場合もあるかもしれませんが メーカの仕様ですのでしょうがない気がします。
これより長い方が良いと思うのでしたらニコンにするしかないと思いますが ニコンの1秒でも足りないことはあると思いますし 今後どうなるか分かりませんが キヤノン使いたいのでしたら 今後の動き見ていくしかないと思います
書込番号:25100858
5点

基本的にZ9ヨイショのスレッドですが
頑張っていただきたい。
S5mk2の登場で一番しんどいのはニコンでしょう。
レンズも含めてZ6Aの優位点はゼロですからね。
Z6Vには当然1秒のプリ連写を付けていただきたいですね。
書込番号:25100859 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>こたつ猫の趣味さん
ニコンのフラッグシップと比較して意味があるのかな?
比較するなら 同一クラスで比較するべき事ではと思います
キヤノンのLレンズと、ニコンの非Sラインレンズと比較されてマイナス意見言ってるのと同じです
余談として Z9とR3の比較も 価格は別として、ニコンは最高傑作のフラッグシップ キヤノンはあくまでハイアマです
Z9最強と喜んでも、格下クラスと比較してもって事です
それは キヤノンがフラッグシップ出してからって事です
Z6/Z7から Z6II/Z7IIの進化と、R6からR6MK2へ進化度合い
どれだけの進化したのか?
キヤノンユーザーだら忖度してる訳ではないけど、明らかにR6からR6mk2の進化度合いのほうが高いと思いますが
Z6/Z7出た時、「えっシングルスロット なんそれ」って批判されまくってた、批判されて あわてて IIでデュアルスロット
実際に進化した部分は、撮影に影響でそうな部分はあるけど、Z6からZ6IIへ買い替える人がどれだけいるのか?
・デュアル EXPEED6
・連射2コマアップ 14コマ/秒
・暗所でのAF性能アップ
・動物の瞳AF対応
・新バッテリ採用で電池持続アップ
・電源ONでも給電可能
・ダブルスロット
・4k/60P対応
R6からR6mk2は
進化の度合いが多すぎるのでリンクにします
https://asobinet.com/comparison-r6ii-r6/
こたつ猫さんは 進化の度合いとして どう思いますか?
それ使わないからという返事なら、二度とこういうスレ立てないでほしい
それは、キヤノンでもニコンでもソニーでも その他メーカーでもです
どのメーカーの板でも、各メーカーのユーザーから 批判的な目で見られてる事 まだ気づかないのなら、自覚されてはと思います
それと
ソニー ニコン キヤノン系の板で、Z9のマイナス面を批判された時、あなたは それは使わないから それは撮らないからって、素直に受け止めてないですよね
他の方も言ってますが、、あなたは、プリ連射使われての話なのですか?
R6からR6mk2を自分が使って、ここが良くなった点 1つくらい言えないの?
もし それが分からないのなら、買う意味があったのかって事ですよ
真剣にカメラが好きで、撮りたい物を求めてる方ではないと、自分でおっしゃってるので、分からないのかもですね
書込番号:25100862
23点

>ものすごく集中していれば、
0.5秒でも十分かもですが、
撮影者の集中力が落ちたり、
撮りたい瞬間が間延びしたり、
すると1秒ぐらいあった方が
安心は安心ですね。
0.5秒でも1秒でもどっちでもいいけど、プリ連写ってのはシャッターに指を掛け、0.5秒なり1秒前からしっかり被写体を捉えてないといけないわけで、0.2秒掛かって認識してあわててシャッター切ったって、あさっての方向の写真しか写ってないと思います。
書込番号:25100906
21点

いや、
シングルスロットのことを言い出したら、
Z6の比較対象は同時期に出たEOSRになりますね。
しかもEOSRはSDカードのシングルで、手ぶれ補正も無いし、動画はクロップでしか撮れないし、論外ですよ。
そこからの巻き返しは凄まじいですけど、
比較対象を違えて避難するのはどうかなと思います。
書込番号:25100957 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

×避難
○非難
書込番号:25100969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

プレ連射1秒では、無駄な余計な写真がいっぱい撮れると文句を言い、0.5秒では肝心なところを撮りにがすとまた文句を言う、人間の欲とはかくも深きものか、と感じました.
書込番号:25100970
25点

>0.5秒なのは、短かくないですか?
どのような被写体を、どのように撮影したいので、プリ撮影開始前までの余裕がXX秒欲しい、
と言う状況が把握できないと、0.5秒で短すぎるのか、或いは長すぎるのか、が判断できないのではないでしょうか?
例えば静物=閉鎖空間での植物やオブジェを撮影するのに、プリ撮影は不要そうですわな?
チョコマカと左右に動く小鳥や動物の撮影には、確かに0.5秒では不足な場合もあるだろうし、
『その道のプロ』にしてみりゃ0.2秒も有れば滅茶苦茶余裕だ、かも知れません。
>ニコンZ9だと1秒ですね。
キヤノンのEOS R6 Mark II ボディの板なのに、何故にZ9の1秒を云々する必要があるのか、
が判りません。これはどう言った理由でニコンZ9を引き合いに出されているので??
毎度思うのは、何かこう『余計な一言』が多くて、荒れる必要性が無いのに荒れてしまう元凶を好んで作っているのではないか、と思えてしまうのです。
書込番号:25101004
25点

>Doohanさん
今日は
>ニコンのフラッグシップと比較して意味があるのかな?
>比較するなら 同一クラスで比較するべき事ではと思います
同クラスったって、フルサイズミラーレス機で比較するの他に無いじゃん。(パナは、知らんけど)
>それは キヤノンがフラッグシップ出してからって事です
そう。出てからね。今は、絵に描いた餅でしかない。
>こたつ猫さんは 進化の度合いとして どう思いますか?
今は、プリ撮影の事を話してる。論点をすり替えないで。
>他の方も言ってますが、、あなたは、プリ連射使われての話なのですか?
まだ使って無い。興味が有ったので、
キャノンの望遠レンズを買ったらいずれ使いたい。
>R6からR6mk2を自分が使って、ここが良くなった点 1つくらい言えないの?
実は、R6 全然使って無かったんで、何が良く成ったか分らないです。
キャノンの新型だからと言う安直な理由で買い換えました。
撮った感触は、なかなか良いカメラだと思います。ちゃんと普通に撮れるな。と
書込番号:25101024
3点

>Doohanさん
撮った感触は、なかなか良いカメラだと思います。ちゃんと普通に撮れるな。と
書きましたが
これは、凄い事だと思います。
書込番号:25101033
2点

>こたつ猫の趣味さん
それはそうとランキング大好きなこたつさん、つい最近発表になったBCN AWARD 2023についてのスレは立てないの?
ニコンがぱっとしない結果になってるからスレ立てたくないのかな?
書込番号:25101056
21点

カワセミの飛翔の瞬間とか狙うと
大体0.2から0.3秒ぐらいで押せてます。
動き出す前の予兆みたいなのがあるので0.5秒もあれば事足りていますが
1秒前から取れても今度は後ろのバッファ詰まりがーって批判されるのでしょうから
0.5秒ぐらいが最適だと思います。
書込番号:25101095
10点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
人気の新製品って事でなんとなく調べていたら、これはカメラ内深度合成がサクッと出来るみたいですね!プリ撮影も出来るしいいですね。
自分はフルサイズはンNikonですが、小さい物を撮るときはOLYMPUSでした。
E-M1 Mark IIのカメラ内深度合成で撮影したキノコや草花、昆虫の写真で楽しんでした。
カメラ内深度合成はそれなりに技術的やハードのパワーも必要に思え、センサーが大きいほど難しいのかなと思っていました。
そしたらキヤノン、APS-CのR7やR10から始まってフルサイズのこの機種で、なんと100枚まで合成できると!今さら知りましたよ。
カメラ内深度合成に惹かれるユーザーって少ないのかもしれませんが、自分は惹かれるんです。
R6 Mark IIの深度合成写真を見たいです、
R7でも十分なのかもしれません、R7も大歓迎です、お願いします!
OLYMPUS E-M1 Mark IIのカメラ内深度合成写真貼っときます。
13点

>おさるオサルさん
下記の動画でeos R6 mark2の深度合成の魅力を垣間見る事が出来ると思います。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://m.youtube.com/watch%3Fv%3Du_yM2_IckAk&ved=2ahUKEwja5oyfrcj8AhXqXWwGHaKhCesQwqsBegQICRAF&usg=AOvVaw0UJieWjfgwHl5XyH6TKcct
書込番号:25098037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>◯◯の横好きさん
早速ありがとうございました。
最後の深度合成の作例、トナカイの手綱?、上の方に変にボケていますがE-M1 Mark IIも同じようになります。
被写体が全く動かなければ良いのですが。
それにしてもフルサイズマクロでよくやってくれたと思います、この様な使い方では2400万画素でも十分ですし。
設定の幅も多くて楽しめそうです。
RFマクロも調べてみました、0.5倍の35mmと85mm、1.4倍の100mmのはちょっと凄いヤツですね。
書込番号:25098094
2点

おさるオサルさん
>R6 Mark IIの深度合成写真を見たいです、
>R7でも十分なのかもしれません、R7も大歓迎です、お願いします!
R6 MarkUでもR7でもありませんが、あまり反応がないのでR10のカメラ内深度合成画像です。
10枚でやってます。
あまりよい被写体とは言えませんが。
取り急ぎ。
書込番号:25099073
5点

>多摩川うろうろさん
おはようございます。
ありがとうございます。
R10、画素数も小さい物での深度合成が目的なので十分ですよね。
ボディに手ぶれ防止がないですけれど、深度合成にはあまり必要なさそうだし。
100mmマクロなので150mm換算、10枚の合成できれいに決まってますね。
やはり3脚使用でしょうか?
書込番号:25099429
0点

おさるオサルさん
おはようございます。
>ボディに手ぶれ防止がないですけれど、深度合成にはあまり必要なさそうだし。
あったほうがよいのですが、キヤノンのマクロレンズの手振れ補正は非常に強力です。
マクロ域ではオリンパス以上の気がします。
>やはり3脚使用でしょうか?
手持ちで撮っています。
三脚を使ったほうがよいのはわかっていますが・・・。
深度合成ソフトがなかなか優秀のようです。
書込番号:25099549
4点

R6からR6mkUに乗り換えた者です。
スレ主さんの質問を見て初めて知った機能なので改めてマニュアルを読みながら、
試してみました。他社ではさほど最近の機能ではないようですし、フォーカスBKT自体は
「R」あたりからある機能のようなので「そんなん知っとるわい」という方はつまらん書き込みに
なりますのでスルーしてくださいw
深度合成と、フォーカスブラケット撮影という言葉を最初はうまく噛み砕けずにいたので少し混乱
しながらマニュアルを読み進めて行きました。
@フォーカスブラケット撮影
任意の枚数である程度幅を指示したうえで合焦点をずらして連写をする撮影方法
A深度合成
フォーカスBKT撮影した複数の写真を合成し、合焦点の幅を広くした一枚を 作成できる機能。
という事でいいねすよね。。。
今までは@で得られた素材をもとにDPP4を使い深度合成を行うという物でしたがJpegしか
得られないものの撮影直後にそれをカメラボディ内で行ってくれる。というのが、mkUの新機能
なんですね。レフ機などでマニュアルフォーカスでFPをシフトしながら複数枚撮影しDPP4でそれを
深度合成するという事も可能なのだろうと推測しているのですが、手間がかかる作業となりそうです。。。
実際にMENUから「フォーカスBKT撮影」の「する」を選択するところから詳細な設定メニューが開きます。
試写では、枚数はいづれも9枚(設定可能値は2〜999枚!)、ステップ幅は10段階で設定可能、
被写体の大きさや前後のズレ幅を勘で見越して微調整、平滑化→する、深度合成→する、
深度合成トリミング→するを選択しながら3つの被写体を試しました。
ピントの位置は1枚目から9枚目まで、手前から奥に向かって指定の9枚を指示した幅でシフトしながら撮り
ますので、一枚目が希望するFPの一番手前に来るようにピントを合わせシャッターを切ると電子シャッター
で撮っていってくれます。恐らく秒間12枚か40枚の連写スピードかなと。(手振れする暇もなかったですw)
9枚撮り終えると1秒くらいBUSYとなり、深度合成を行ったJPEG画像がプレビュー表示されます。
(かなりあっという間でテンポよく撮れそうです)私の記録方法の設定は、RAW+JPEGなのですが、連写した
9枚のRAW+JPEGが残るのであとからDPP4でいじることもできそうでいいです。
試写3例では、
@一番手前にFPを設け撮影を開始した一枚目。
A指示したステップがだいたい希望するFPの一番奥になるように調整した9枚目
B9枚をボディ内深度合成したJPEG画像
C最少絞りで同様の露出となるようにISOを調整した単射の一枚
の4枚をセットにアップをしてみます。
ボディはR6mkU、レンズはEF100マクロです。
絞り値はフォーカスブラケットを行ったものはすべて開放のF2.8、4枚目の最少絞りの物はF32です。
室内で椅子のひじ掛けに肘をついたり壁に寄りかかりながら手持ち撮影、手振れ補正はレンズ、ボディ共に
onです。
書込番号:25100283
4点

試写@
1センチの方眼目が印刷されたカッターマットを45度程度傾けて深度幅をつくり、
「10」の文字にピントを合わせ一枚目の撮影をスタートしました。アップしたのは
1枚目、9枚目、深度合成したJPEG、同程度の露出になるようにISOを上げ最少絞りで
撮ったものです。
書込番号:25100290
2点


試写B
カーネーションのような花、直径は5pほど。ステップ幅は直径を見越して6くらいまで小さくしました。
いづれも今まで「痒かった」ところに手が届いたようなw素晴らしく、面白い結果が出ているなと感じました。
いかがでしたでしょうか・・・・(-_-;)
書込番号:25100298
5点

花マクロなどは花の大きさや寄り具合によってピン位置からボケ迄の範囲に迷う事や光量と
高感度ノイズの兼ね合いから希望の絞りを使えなかったりすることがあり、フォーカスブラケットと
深度合成機能は選択肢が増えて、とてもいいだろうなと思いました。もちろんボケ量やピン位置には
「正解」があるものではなくどう表現したいかに依って変化していいものだと思うのですが、その選択に
幅があるのは強いだろうなと。撮影枚数とステップ幅は被写体のサイズ、ピン幅、被写体と背景の
位置やボケ量など様々な要素で変化していくようで、マニュアルを再度よく読み、試しながら覚えていく
必要がありそうです。
背景ボケを残しながら、高感度になるべくせずに撮る、花マクロや近接での物撮りなんかにはとても
いいだろうと思いました。スレ主さんの質問から、知らなかった機能が理解できてうれしかったです。
質問の参考になっているかは疑問ですがw(-_-;)
ありがとうございました(回答者いうのも変ですけど。。。
書込番号:25100305
4点

>多摩川うろうろさん
OLYMPUS機も所有している方からのコメントは参考になります。
作例は手持ちだったのですね?いいですね。
APS-Cで100mmマクロですから、換算150mmにはなっているので、マクロ撮影だと(私の場合は)ブレブレになります。
おっしゃるようにCanonのISが凄いのなら良いのですが、撮影スキルの問題だったら今さら自分には無理かも?です(^_^;
>深度合成ソフトがなかなか優秀のようです。
いや、1枚1枚がぶれていたらソフトではどうしようもありません、撮影スキルの問題ですね。
R10いいですね、超軽量&小型、ボディ内手ぶれ機能が無いために小さく出来たのですね、おまけに安い!
フルサイズ用の35mmマクロレンズ買えば換算で55mmくらい?ちょうど良さそうです。
EOS R6 Mark IIのスレにお邪魔してR10に傾いてしまい、スミマセン。
書込番号:25100540
1点

>GX-400spさん
ありがとうございます。
フルサイズEOS R6 Mark II、凄いですね。
作例本当にありがとうございます。
自分がOLYMPUS機で深度合成していたとき、絞って撮るのと違いがわからないと指摘されたことがあります。
だけどGX-400spさんの作例で判ると思うのですが、絞ったときとは明らかに違って深度合成では、狙った被写体以外はちゃんとボケるんです。
今回ありがたかったのは、そこのところがさすがフルサイズの強みと思えたところです。
そして、センサーが大きい分、深度合成が不利だろうと思っていたのですが、方眼紙まで試してくれて本当にありがたかったです。
なかなか探しても、作例がないのですよ、マウントが違うのでそうそう買えないし。
もうすぐ還暦なのですが、昔の学研の図鑑の写真ですかね、あの写真の感動が50年分進化して目の前にって言うと言い過ぎですかね?
どうもありがとうございました。
書込番号:25100558
3点

>おさるオサルさん
参考になってくれたようで嬉しいです。
ちょっと調べてみようと思い「深度合成」という検索ワードを索って見ていたのですが
海洋生物を撮ってらっしゃる方が、貝などの海洋生物を物撮りされているサイトがありました。
まさに学研の図鑑に掲載されている写真でした。
(同じく図書室の学研の図鑑にお世話になった世代ですw)
アップしていませんが机の上に置いた干支の置物を撮った試写があるんですが
FPがずれながら刻まれていく過程で、置物が置いてある位置の机の木目も
合成されて合焦しているものがありました。絞り開放でとってもFPに位置を同じくしてあるものは
合成後に合焦してしまうようですから解ったうえでうまい事やらないと、ただの絞った写真になってしまう
事がありそうですね。風景やポートレートなど開放で撮って面白いことができないかいろいろアイデアを
絞ってみようと思います。質問への回答をする形ですが面白い機能を勉強させていただきました。
ありがとうございました。^^
書込番号:25100631
1点

おさるオサルさん
オリンパスのE-M1 Mark IIで深度合成を色々やりましたが、なかなかうまくいかなくて。
まだまだ撮影が足りませんが、R10のほうが自然にできるようです。
>R10いいですね、超軽量&小型、ボディ内手ぶれ機能が無いために小さく出来たのですね、おまけに安い!
>そしたらキヤノン、APS-CのR7やR10から始まってフルサイズのこの機種で、なんと100枚まで合成できると!
マクロ専用にR10があってもいいくらいです。
手持ちでは難しいですが、18枚くらい合成可能かもしれません。
しかし6D MarkUなら高感度にもできるので、もっと手ブレに強くなり撮影の幅が広がります。
書込番号:25101707
1点

三脚使っての深度合成ならカメラはなんでもいいです。
要るのはマクロスライダくらいのもんです。
問題は、「手持ちの深度合成」がR6で可能なのか?だと思います。
これはまあ・・ピント位置の違うコマを手持ち連続撮影する、ことですが・・重大な問題が出てしまう。
シャッターの寿命
です。例えば100枚連射した、としますか
それを2000回撮りました(^^♪ なら・・・20万回シャッターが作動しますよね。
え、2000回で寿命(^^; と・・メーカーさん的にはちょっと困るですね。
なら・・電子シャッターがあるやん!になるわけですが・・
これがまたちょっとした問題が(^^;
ストロボの同調速度は?いくつですか?となっちゃって・・
深度合成は特に深度が浅くなるマクロで有効性が高いです。
そのマクロでストロボ使用に制約が出る・・のは避けて欲しいですね。
なので・・・
R6において、実際に「マクロで手持ち深度合成が可能なのか?」を知りたいです。
私はいまのとこ・・「シャッターの寿命」問題が解決できればメカシャッターが使えるわけで・・
α6000を使ってます。それが「シャッター寿命問題の解決」になる理由は・・
中古機相場です(^^;
私の撮り方はですね・・
カメラはなんでもいいんです。
ついでにレンズもなんでもいいです。
作例で使ったのはEL-Nikkor63mmです。
書込番号:25102721
1点

a3gppさん
>ストロボ同調 手持ち深度合成
a3gppさんは手持ちでカメラを動かしてフォーカスブラケット撮影をされていて、パソコンで深度合成をされているのでしょうか?
すごいですね!
このやり方があったか・・・。
>問題は、「手持ちの深度合成」がR6(markU)で可能なのか?
手持ちで自動フォーカスブラケット撮影+カメラ内深度合成画像生成は可能ですが、
この場合6DMarkUではストロボは使えません。
書込番号:25102943
1点

>多摩川うろうろさん
最初は連射の「気合」で撮ろうとしたけど・・とんでもない精神力が要る(^^;
こっから・・ここまで・・(深呼吸)
ていいいいいいいい!みたいな(^^;
上手くいった試しがなかった(^^;
で、電動化しちゃえっと・・部品集め始めて・・完成まで3年(^^;
愛称は「おてもち君」 完成日2021年3月24日
カメラ+レンズ+倍率変更機構+電動マクロスライダ+カメラ同期型制御装置一式+ストロボ照明+両手グリップ
全部込みで・・1700gでした。もっと軽くしたいです(:_;)
63mm付けて・・
撮影倍率範囲は無限から3倍(途中でレンズリバース)
コマ間の最小移動量0.04mm
秒11コマにおける最大移動量2mm
移動ストロークは54mm
コマ間移動量設定は16段
原点位置は認識可能でスイッチによる原点戻しです。
連続撮影枚数はRAW保存で20枚
解像度はAPS-Cの2400万画素
というスペックです。
PC上での合成ソフトはHelicon
選定理由は・・
3種の合成アルゴリズム
各アルゴリズムでパラメータ設定可能
レタッチ機能あり
買取型の永久ライセンス(永久UPグレード権込み)
です。
>6DMarkUではストロボは使えません。
シャッター寿命問題が未解決ですね(^^;
私の解決策では・・
中古α6000が2万円だとすると・・
20枚連続ショットでは寿命から1万回くらい撮れるから
=1回2円 (^^; なのですよ。
この方法はメーカーさんでは採用できんです(^^;
と、高倍撮影作例
マルカメムシの幼体、体長4mm
撮影倍率3(換算倍率4.5)
この倍率ぐらいになると・・「深度合成しちゃいました」の隠しようがなくなるですね(^^;
書込番号:25103029
2点

今回の自分の質問レベルには十分の回答を頂きました。
>◯◯の横好きさん
ありがとうございました、 R6 Mark IIの深度合成の動画見ました。
>多摩川うろうろさん
R10でも全然問題ないというか、作例もわかりやすくて助かりました。
>GX-400spさん
やっぱり R6 Mark IIは凄いんだと思いました。
自分は風景では深度合成をしません、画素も2400万でも十分です。
>a3gppさん
いやぁ、感心しました、カメラやレンズも関係ないシステムにとても感心しています。
自分の質問レベルを超えて行きそうになりましたので、質問はとりあえず解決にしますが、
とても楽しかったです、みなさんありがとうございました。
goodアンサーは自分の質問の内容から選ばせてもらいました。
書込番号:25103195
0点

>a3gppさん
「おてもち君」って言うのですね、
マルカメムシの幼体、体長4mm撮影倍率3(換算倍率4.5)って、、、
バッチリ決まっている凄い写真ですねぇ、学研の図鑑が100年進化しました。
書込番号:25103209
0点

おさるオサルさん
R10で35mmマクロでカメラ内深度合成撮影してみました。
バラだとこんな感じです。
a3gppさん
>電動化しちゃえっと・・部品集め始めて・・完成まで3年(^^;愛称は「おてもち君」 完成日2021年3月24日
・・・・・。
すごいですね。
書込番号:25103230
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
R6 mark2をお使いの方に質問です。
キヤノンのサイトに以下のようにあります。
>新シャープネス処理で、EOS 5D Mark IV(約3040万画素)を凌ぐ解像性能を達成しています。
このような解像性能を実感できると言えるでしょうか?
現在私はR6を使用しており、RF85mmF1.2、RF24-105mmF4などで主にポートレートを撮影しております。
動画性能や連写、動きモノ、ましてローバーストなどは魅力感じませんが、
解像感が今のR6より、さらに5D Mark IVを凌ぐとなると買い替える価値があるのかと思っております。
ご使用の皆様の見解はいかがでしょうか?
5点

>ジャコベーさん
残念ながら買い換える価値はありません。
もしかしたら一眼レフの方がよいかも?
書込番号:25086836 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ジャコベーさん
こんにちは。
>解像感が今のR6より、さらに5D Mark IVを凌ぐとなると買い替える価値があるのかと思っております。
>動画性能や連写、動きモノ、ましてローバーストなどは魅力感じませんが、
動体AF性能や連写を気にせず、
解像感工場目的でR6→R6mkIIへの
買い替えは大変コスパが悪いです。
(画素数は20%増えるだけです)
解像感が気になる場合は、
R5やそのうち出るR5mkIIに
狙いを定めた方が確実で、
あとあと後悔されないように
思います。
書込番号:25086955
9点

結局のところシャープネス処理の仕方の違いだけですし、キヤノンの言い分はなんだかなぁ…と笑
どちらかといえばレンズありきですよ、光学機器なので
とびしゃこさんと同じくR5やR5Uを買う方が間違いないと思います。
書込番号:25086990 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ジャコベーさん
>このような解像性能を実感できると言えるでしょうか?
JPG 撮ってだしで、チャートを撮影するようなことをすれば、解像性能は実感できるでしょう。
ポートレートだと難しいのでは。
R6Mark Uは使っていませんが・・・。
書込番号:25087216
6点

JPEGとRAWではどちらがメインでしょうか。
RAW現像がメインなら、差を見出すことは難しいと考えます。
書込番号:25087252
4点

>ジャコベーさん
私は現在EOS R6を使用中でR6 MARK2に買い換える予定です。
当方の場合はストロボ使用が大前提で、当初新型ストロボEL-5を購入予定で買い替えを決したのですが、どうやらEL-5ではカラーフィルターが使えないらしいことが発覚しEL-5の予約をキャンセルしました。R6でも連写性能や解像度などは満足していましたので私的な買い替えのメリットは露出シミュレーションモードが表示シミュレーションモードに進化していることくらいです。ただ私にとっては表示シミュレーションモードへの進化は捨てがたく、MARK2の予約は取り消さず出荷待ちしています。
結局一種のマイナーチェンジ的な進化ですので細かいところの改良点がどの程度自分に必要であるかを見極めた方が良いと思います。
書込番号:25087504
1点

>ジャコベーさん
R6とR6MarkUを併用しています。
まだ言えるほどの数を撮っていませんが、今のところ画質の向上を感じるような写真は見られません。
鑑賞方法にもよると思いますが、一般的にもR6との画質差を見分けるのは難しいのではないでしょうか?
ジャコベーさんの撮影方法や環境で、且つ画質に限って考えると、今回買い替えるのは意味がないと思います。
もし、R6の画質に不満があり早く買い替えたいのであれば、私もR5に行くのが手っ取り早いような気がします。
書込番号:25087523
8点

>ジャコベーさん
R6にR6m2を買い増ししました。
確かに同じレンズで撮っても少しだけシャープに感じます。
それからファインダーもよりくっきりになったので、そこもシャープに見えます。
でもポートレートだと雰囲気が大切であり、解像感は二の次だと思うのですが。むしろ解像度が上がるとモデルさんの毛穴やシミまではっきり写るので、肌処理が余計に大変です。
書込番号:25087927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

一般的にはポートレイトは解像しすぎると良くないので
解像感は気にしなくてよいかもね
書込番号:25088307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、親切なご回答を頂きましてありがとうございました。
私はRAWオンリーですし動きモノや連写を必要としておらず、R6の高感度の優秀さには満足しておりますので、
解像感アップを期待するのであれば、R5の次機種を待つことにしたいと思います。
ファームウェアを1.70にバージョンアップしてからは瞳オートフォーカスも精度がアップしたと感じております。
皆様のアドバイス通り、R6を売却してR6mark2を購入するには約20万の追加が必要ですので、そこまでの価値は見いだせないように感じております。
後日キヤノンギャラリーなどで自分でも実機を確認して結論づけようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25088534
1点

強力なIBISでブレを手ブレを解消できるから
晴天屋外でよっぽどSS稼げる時でなければ
実際のところR6IIのが5D4より解像感は高いと思います。
というか晴天屋外でもR6IIのが良いかも。
動物園で動物を撮ったときの毛並みの解像に驚きましたから。
書込番号:25096063 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
オートフォーカスについて教えてください。
何を撮るにもそうですが例えで鳥撮影を例に質問します。
スポットもしくは1点や領域拡大でAF、サーボAF、瞳AFは自動、MもしくはTvモードで使っています。
被写体としたい鳥にAFかけて合焦し、シャッターボタン反押しで鳥が飛び立つ瞬間を狙っていました。
当然ピントエリアは鳥をとらえているのですが、反押しで待っている間に手前の木々にオートフォーカスエリアが移ってしまい、広く四角いマスが表示されます(木々にAFしている?)。そのたびにシャッターボタンを押し直して鳥に合焦させています。
今までのデジカメ(6D2、90D、Kissなど)ではそんなにオートフォーカスが迷うというか移動してしまう事が無かったのですが、性能が良いのか被写体から移動してしまう事が多々あります。
鳥に限らず新幹線撮りや、風景写真でも同じようにピントを外します。
何か設定があるのでしょうか?
自分の理想としては、鳥にピントを合わせ、鳥にピントを合わせつつ、動いたらサーボで追いながらピントを合わせて撮影する感じです。
何もない空で鳥を追うと流石R6m2といった感じで瞳AFの良さを感じています。
説明下手ですいませんがよろしくお願いします。
11点

従来のAF操作にするのでしたら、トラッキングをオフにすれば良いかと。
書込番号:25085702
1点

ありがとうございます。
動くもの(飛び立つ鳥)を追尾AFしますか?
書込番号:25085718 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>反押しで待っている間に手前の木々にオートフォーカスエリアが移ってしまい、広く四角いマスが表示されます
半押しで待機中に指の感覚がマヒしてシャッター全押してしまったり半押しが緩んでフォーカスし直して無いですか?
一応親指AFで回避できる場合がありますが、そういう問題でないなら設定メニュー内の「被写体追従特性」、「速度変化に対する追従性」、「追従する被写体の乗り移り」で調整できますよ。現在がデフォルトの設定のままであるならかなり改善すると思います。
書込番号:25085782
1点

追尾するのはサーボAFです。
で被写体を選択するのがトラッキングです。
今回は鳥ではなく枝を認識しているようなのでトラッキングをオフにしてみればいかがかなと思いました。
書込番号:25085786
2点

カワセミ君が後ろ向きだからではないでしょうか?
いずれにしても、ファームウェアのアップデートがあると思います。
書込番号:25085847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

★記憶にございませんさん
反押し解除も想定しましたが大丈夫だと思います。親指AFも試してみましたが同じでした。
各種設定メニュー、各種緩く設定してみましたが駄目でした。
もう少し設定見直してみます。
ありがとうございます。
★アプロ_ワンさん
>追尾するのはサーボAFです。被写体を選択するのがトラッキングです。
>今回は鳥ではなく枝を認識しているようなのでトラッキングをオフにしてみればいかがかなと。
いろいろ性能アリこんがらがってるかもしれません(;^_^A
全てONではなく場合によりOFFもありそうですね。
ありがとうございます。OFFモードも試してみます。
枝よりも左の葉っぱエリアを広く認識します。
★乃木坂2022さん
>カワセミ君が後ろ向きだからではないでしょうか?
前でも横でも同じです。周りの環境に引っ張られる感じです。
>いずれにしても、ファームウェアのアップデートがあると思います。
不具合ではないと思われますが(ユーザーの腕が悪い)アップデートでの性能アップも楽しみですね。
ありがとうございます。
書込番号:25085866
1点

>たけふみランドさん
こんにちは。
>瞳AFは自動、MもしくはTvモードで使っています。
瞳AF(被写体認識AF)を「自動」ではなく、
「動物優先(犬、猫、鳥、馬)および人物」、
または瞳AFは「なし」にして、単純な
トラッキングAFのみにされてみても
良いかもしれません。
・検出する被写体
(R6markIIオンラインマニュアルより)
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-05_AF-Drive_0060.html
鳥単独で選べれば、枝や葉っぱの陰影を
当該動物などと誤認することは少なくなる
のでしょうが、鳥単独の認識はなさそうですね。
書込番号:25085883
1点

>たけふみランドさん
「追尾する被写体の乗り移り」を「しない」に設定してみてはいかがでしょう。
この設定で、一旦掴んだ被写体を粘り強く追尾するようになります。(自分はR6ですが、鳥を撮るときは、しない、にしています)
書込番号:25085980 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>とびしゃこさん
マニュアルまで載せていただきありがとうございます。
設定変えて頑張ってみます。
明日撮りに行けるかなぁ?
書込番号:25086947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お気楽趣味人さん
乗り移りの設定も試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25086948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>自分の理想としては、鳥にピントを合わせ、鳥にピントを合わせつつ、動いたらサーボで追いながらピントを合わせて撮影する感じです。
静止しているものが動き出したときの追従性ってどうなんでしょうね(単純に疑問なだけです、回答を持っているわけではありません)。
書込番号:25087315
0点

たけふみランドさん こんばんは。
私はR5でカワセミの撮影をしていますが、測距枠の選択とオートフォーカスのCaseのカスタイズが最大のポイントです。
カメラの初期設定のままでは絶対ダメです。カスタマイズの設定は常に研究が必要です。
@測距枠の選択について
R5でカワセミを撮影する場合、AFの測距枠を正方形のゾーンにし、そのフレームにカワセミを当て続けるようにして撮影しています。R6UですとフレキシブルゾーンAF1の設定かと思います。
ゾーン設定でも、測距枠に野鳥に瞳が入っていれば、R5では瞳にピントを合わせてくれます。
このゾーン設定ですと、当然測距できる範囲が狭くなるのですが、逆に他の被写体があっても、AFが引きずられることが少なくなります。
AオートフォーカスのCaseのカスタイズについて
さらに、オートフォーカスのCaseの設定が肝になります。
R5とR6Uでは機種が違うので多少差があると思いますが、基本的にR3でも以下の設定を推奨することが多いので、R6Uでも同様かと思います。
飛翔する野鳥の撮影の際に、感度を敏感にする方がいらっしゃいますが、逆に感度を鈍らせて、AF枠から被写体が外れてもAFが粘る方向にした方が、絶対に歩留まりが上がります。
AFのCaseは「Case2」をベースに、被写体追従特性を−2、速度変化に対する追従性を+2にします。
作例の写真は、電子シャッター(20コマ/秒)で50コマぐらい連続で撮影したカットですが、連続して捕捉してくれています。
特に最後のカットは背景が草むらになっていて、そちらにピントが引きずられがちですが、問題なく追尾してくれました。
また撮影に際しては、照準器を使って撮影しています。
カワセミが上手く魚を捕まえてくれさえすれば、簡単に撮影できるようになります。
この設定は、以下の野鳥写真家のR5の設定動画を研究して行きつきました。
野鳥撮影家 小島征彦氏のR5のAFカスタマイズ。この動画の5分30秒ぐらいから解説。
https://www.youtube.com/watch?v=gsfn3ouzSPE&t=325s
同じくアメリカの野鳥写真家Ron R Bielefeld氏のR5設定動画の14分38秒から解説。
https://www.youtube.com/watch?v=UONjHQPFXIw
奇しくも日米の野鳥写真家のAFカスタマイズ設定は全く同じでした。
是非参考にしてみて下さい。
書込番号:25090138
14点

>お気楽趣味人さん
> 「追尾する被写体の乗り移り」を「しない」に設定してみては
しないで撮影してみましたがだいぶ改善されて撮りやすくなりました。
さらに研究を重ねてみます。
ありがとうございます。
書込番号:25090704
0点

>BIG_Oさん
とても詳しくありがとうございます。
感度を鈍らせる。なるほどです。
動画もためになりました。
ジックリ見させていただきます。
詳しくいただいたのに簡単な返信ですいません。
ありがとうございます。
書込番号:25090706
0点

>holorinさん
コメントありがとうございます。
>静止しているものが動き出したときの追従性ってどうなんでしょう
AFのエリアの乗り移りが私の質問メインですが、私もそれ気になります。
特に鳥はそこも重要だと思います。
前述の感度を鈍らせておけば良いのかなとも思いますがいろいろ撮影して試してみます。
が、そう滅多に撮影に行けなく・・・(^^;)
書込番号:25090708
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
今月中にR6mark2が入荷という連絡があり、楽しみにしている者です。
手元に届く前にSDカードを買っておこうと考えており、選定についての質問です。
動画撮影は今の所、考えていませんので容量は64GB多くても128GBと思っています。
書込みバッファが詰まるほどの連写はしないとは思いますが、
カードスロットルが2つの機種は初めてなので、書き込みについて不明な点があります。
RAWとjpegを別のカードに書き込む設定があると思いますが、これは1つのカードに
RAWとjpegを書込むよりも書込みバッファが長いのでしょうか?
もし同じなら128GBを1枚、変わるようなら64GBを2枚で
メーカーはキングストンの赤いV90で考えています。
もし宜しければ、皆様のお使いSDカードの設定、枚数、メーカー、容量など教えていただければ
参考にしたいと思いますので、宜しくお願い致します。
2点

>Dr.mayuさん
違うカメラですがダブルスロット機で振り分けで記録してます。
バッファはカメラ側が一時的に記録するところなので書き込みが速ければバッファ開放は少なからず速くなるとは思いますが体感できるかは微妙に思います。
ファイル容量を考えるとjpegの方が小さいためSDへの書き込みは速いと思いますからバッファ開放されると思いますが、振り分けだから速くなることは無いように思いますし、なったとしても体感できないのではと思います。
振り分けか順次書き込みかは好みだと思います。
振り分けの場合、単純にRAW側をjpeg側よりも2倍の容量にしてます。
R6markUであればUHS-Uで良いと思いますし、動画撮るならV90、撮らないならV60でも良いようには思います。
容量は撮影枚数次第だと思いますが64、128や256で良いように思います。
書込番号:25084869 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Dr.mayuさん
当方もキヤノンオンラインショップより今月中の出荷予定をもらっています。
私の場合はJPEG・RAWの同時記録、2枚のカードへは同一記録で運用しています。振り分け記録で使用した事はありませんが単純に考えて書き込み速度は早くなるとは思います。ただJPEGデータを小さいサイズで記録する場合はシングルスロットでもさほど負荷はかからないのであまり変わらない気がします。JPEGラージだと影響あるかもです。
現在EOS R6でSUNDISK V90 64GB 書き込み速度290MB/Sを2枚使用していますが、JPEG Mサイズ・C-RAWの同時記録、同一書き込みで運用した場合は特に問題なく記録中でも即再生出来て快適です。同メーカーのV60 128GB 書き込み速度170MB/Sを2枚同じ条件で使用した場合は記録中再生はもたつく感じがします。今までエラーが出た事はありませんが、書き込み速度が250MB/S以上のカードを使われた方が無難な気がします。
振り分け記録で使用されるならJPEG記録のカードは低性能でも問題ないので現在お持ちのSDカードをそのまま使用し、RAW記録のカードの方を高性能な物をとりあえず1枚購入されてみてはどうかと思います。それで実際使用してみて、もう一枚買うとか対策すれば?
振り分け記録で使用されている方の意見も伺った方が良いですね。
書込番号:25084905
6点

>Dr.mayuさん
今日は
私は、SDカードは、1枚しか使わないですね。
まあ仕事で使う方は、予備の為に2枚必要なんだと思いますが
しょせん趣味道楽の世界ですから(自己責任)
私は、SDカードは、jpegを 1枚でデーターが壊れた事は、まだ無いですね。(自己責任)
もちろん私は、責任は取れませんから(自己責任)
不安ならSDカードを、2枚 お使いされればよろしいかと。
書込番号:25084951
2点

ご返信いただいた方々、失礼ながら一括にてお礼を申し上げます。
RAWとjpegの別スロットルで振り分け書込みについて、同一スロットルと比べて
バッファの開放までの差は、ほとんどなし、あったとしても僅かという事のようですね。
動画は今の所、予定はありませんが今後を見据えて、一応V90のものを選ぶとします。
こたつ猫の趣味さん仰るように、私の場合趣味程度での撮影で、仮にデータが飛んだとしても
そこまで落ち込まないと思いますので、1枚使用にします。
アドバイスありがとうございました。
アマゾンでキングストンの赤色64GBのものが、UHS-U対応のカードリーダーセットで
\7,753-にてありましたので、これにしようかと思います。
書込番号:25085281
0点

>Dr.mayuさん
今日は
私は、ヨドバシカメラで売ってるサンディスクのV30 SDカード32GBを使ってます。
投稿の写真日時設定をしてなかったので、入ってません。忘れてました。
今カメラに日付設定しました。
書込番号:25085337
0点

2000年01月01日 00:02
になってるのは、日付設定してなかったので
書込番号:25085344
1点

>こたつ猫の趣味さん
すてきな写真ありがとうございます。
私も同じサンディスクV30の32GBで、現在は6D初期で旅客機を撮っています。
さすがにSDカード云々というより6Dではすぐバッファが詰まります。
はやくR6mark2来ないかなぁ〜^^
書込番号:25085398
0点

>Dr.mayuさん
今晩は
私も飛行機の写真が好きですね。
今までのカメラは、電源を入れると
日時設定の画面が出たけど
このカメラ電源を入れたら撮影画面になってますね。
だから日時設定を忘れました。
書込番号:25085438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こたつ猫の趣味さん
わー本当にきれいな日の丸構図ですね。
AFポイントを真ん中しか使えていない
見事な作例ですね。
書込番号:25114371 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>メーカーはキングストンの赤いV90で考えています。
キングストンとか全く信頼性のないメーカ選ばない方がいいですよ。
サンディスクは高いですが、ProGrade Digital もGoldが128GBで8千円で買えるのですから。
カードリーダーもメモリーカードも数年に渡って繰り返し使えますから、一回買えば買い替える必要が無い物です。
初期はほんの少しの割高でも長期に渡って使えば割安ですよ。
書込番号:25114743
2点

>くらなるさん
>キングストンとか全く信頼性のないメーカ選ばない方がいいですよ。
確かにそう思いますね。
私もこれまでの経験から、安心感のあるサンディスクをついつい選んでしまいます。
amazon等でキングストンの評価は高いですが、キングストンに限らず星の数をそのまま信じるのは危険だと思っています。
先日、amazonでオーディオ関係の小物を買ったところ、数日後に販売店と思われる所からメールが届き、「星5つのレビューを書いくれたら1,500円のamazonギフト券をプレゼントする」旨が書かれていました。
一瞬気持ちが揺らぎましたが、無視して感じたままの評価を書かせてもらいました(笑)
書込番号:25115022
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
Rからの買い替えです。ショップからは入荷しましたと連絡をいただいているのですが、忙しくて取りに行けてません。前もって準備しとこうと思っているのですが、カードは何がお勧めでしょう?現在ProGradeの250MB/s 128G一枚持ってます。これを一枚入れて、他のカードをもう一枚買うなら何か?それとも、新たに同じスペックのカードを2枚買った方が良いのか?等々、皆様のお知恵を拝借したいのです。
カメラの用途は山とか、たまに仕事で使うぐらいですけど。。。この用途でR6MarkUか?って感じですけどね。
返信遅くなったり、ほったらかしたりするかもしれないので、イライラする方はスルーしてくださいな。
1点

>R.Blackfieldさん
CANONの対応表に掲載されているうちから
SLCメモリー採用の物が良いかと思います。
https://www.kingston.com/jp/blog/pc-performance/difference-between-slc-mlc-tlc-3d-nand
書込番号:25075977 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>R.Blackfieldさん
こんにちは。
>他のカードをもう一枚買うなら何か?
現在お使いは、下記のSDカードの128G版でしょうか?
・ProGrade Digital (プログレードデジタル) 【SDXC UHS-II V60】 GOLD 250R メモリーカード 正規輸入品 (256GB)
¥14,500 税込
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TDM5K6J/
ちょっといいモノだと高性能pSLCメモリー採用で
V90の下記ですが、上記のV60で256GBよりも
値段も高く、容量も128GBです。
・ProGrade Digital (プログレードデジタル) 【SDXC UHS-II V90】 COBALT 300R メモリーカード 正規輸入品 (128GB)
¥19,900 税込
https://www.amazon.co.jp/dp/B07TBG55H6/?th=1
>カメラの用途は山とか、たまに仕事で使うぐらいですけど。。。この用途でR6MarkUか?って感じですけどね。
高速連写や高画質動画をバリバリとるのでなければ、
現在お使いのV60グレードで256GBかつ価格的にも
お得に見えるProGrade Digital【SDXC UHS-II V60】
GOLD 250R メモリーカード 正規輸入品 (256GB)で
よい気がします。(¥14,500 税込)
書込番号:25075981
4点

>R.Blackfieldさん
記録方式でも違うと思います。
RAWとJPEGで振り分けするなら容量の多いカードが良いかなと思います。
使用用途からProGrade Digital GOLDの256GBで良さそうに思いますし、撮影枚数が少ない動画も撮る機会が少ないなら128GBでも良いのではと思います。
書込番号:25076148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

信頼性はどのくらい必要でしょうか。デュアルカードスロットの設定はどうなっているのでしょうか。
多少信頼性が低くても、同一書き込みにすれば格段に信頼性は上がります。
私はソニーのSF-E128 [128GB](UHS-II、V60)を2枚入れて、JPEG+RAW+動画の同時記録を設定しています。
https://kakaku.com/item/K0001218844/
書込番号:25076157
2点

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)楽天カード♪
書込番号:25076579
11点

R6でProGrade Goldの128GBを使ってますけど、RAW+JPG Lでも約4,000枚撮れるので128GBでも持て余すんですよね。R6IIも大差ないと思います。ただ動画も撮るなら1枚は256GBでもよいかもしれません。
書込番号:25076615
3点

>よこchinさん
情報ありがとうございます。
>とびしゃこさん
やはりこの辺りですよね。今の128と同じ容量で無くても問題ないという事ですね。また、高速連写はそれほどでもないです。
>with Photoさん
>holorinさん
いつもはrawとJPEGで撮影してますね。仕事での信頼性は求められる訳ではないですけど、せっかく行った山の写真が消えちゃうのはやなので、信頼性を求める事になります。
書込番号:25076624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みなさんありがとうございました。
ProGrade Digital (プログレードデジタル) 【SDXC UHS-II V60】 GOLD 250R メモリーカード 正規輸入品 (256GB)
にしようと思います。
今後、カメラを購入したらまたよろしくお願いします。
書込番号:25076877
2点

皆様
今晩は
数日前にキャノンEOSR6MarkU の入荷の
連絡が来ました。
特に急いで無いので
年明けて来年に取りに行こうと思ってます。
メモリーカードってProGradeの250MB/sだと
サンディスクのSDカードと比べて
そんなに違うのですか?
まあ秒40コマだのRAWで撮影は、撮らないから
私には、猫に小判かもね(笑)
書込番号:25077080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も同じくでプログレードの物を使っています。
但し、容量は64Gの物です。
LAW+JPEGで約1700枚いけます。
私には充分。
その分通信規格の早いものを買いました。
書込番号:25077377
3点

初代R6で使っていたSUNDISK社製と比較のテストをR6mkUに入れてやってみました。
条件も限定的ですし、ここに書いていない設定が結果に影響している可能性もあるのですが
明らかなスピードの向上を感じましたので参考までに。
@SS:1/1000、電子シャッター、高速連写モードでシャッターを押し続けました。
SUNDISK製もPROGREDE製も59枚切ったところで連写はストップ。
その後BUSY状態になりバッファーからSDカードへの記録待ちとなり
SUNDISK製31秒、PROGRADE製14秒でそれぞれ回復。
ASS:1/1000、メカシャッター、高速連写モード シャッター押し続け
秒間12枚で撮り続けるとSUNDISKもPROGRADEも永遠に切り続けるも
SUNDISK製は記録中の赤いLEDの点灯が途中から始まりそのまま押し続けると
恐らく連写が止まるのではないかと。何秒も押し続けていての話しなので
メカシャッターでの連写に関してはどちらでも問題はないレベルですが
PROGRADE社製は数字があらわす通り速かったです。
画像の記録方式はすべてRAW+Jpegです。
書き込みだけでなく、読み取りもスピードアップしているのでPCへの
移動も高速化に期待したいです。それと、初代R6でカメラ購入時に
一緒に購入し入れたまま2年半使ったSDカードの劣化も気になっていたので
ちょっと安心です。もっと高画素機を使ったり、動き物の連写の頻度が高い方は
気にしてみるといいのかもしれませんが、単射メインで、たかだか2400万画素機
では、かなり贅沢な選択だと思います。ま、しばらくこのままでしょうから(-_-;)
書込番号:25077382
3点

撮る枚数によるんじゃないですか?
SLCって言うけど、所詮はUHS-IIのカードですしV90に対応してりゃなんでもいいと思いますよ。連写しないならV60でも過剰な性能でしょう。
高速カードの長所は取り込みが早いところ。複数のカードのデータをまとめるのにいちいち時間かけてるのも面倒なんだよね。
書込番号:25077426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SLCのメリットは信頼性の高さです。
本当に速度を気にするなら、連写もするのでしょうし、連写をするのでしたら、カードの発熱は避けられませんし、発熱すればカードの耐久性も問題になると思います。
私の場合、256GBを2枚、3時間程で4K60pの動画も含めて、1万5千枚程撮影して容量を使い切ることも有りますので「COBALT 300R 」を利用しています。
カメラの手に触れられる部分で最も発熱して、最も壊れて欲しくないのがSDカードなので、SLCに投資するのは安心料でも有ります。
風景やスナップ撮影に利用するカメラには、SLCは不要と判断して、サンディスク「EXTREME PRO」を利用しています。
極限に近い使い方をしないのであれば、信頼性としてはMLCのモデルでも十分だとは思います。
書込番号:25077439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なんか解決済みにしたつもりだったのですが、なってませんでしたね。でも、その後の情報も大変参考になりました。
皆さん本当に親切で、助かりました。今後ともよろしくお願い致します。一人一人にきちんとお礼を返信しなくて申し訳ございません。
書込番号:25077499
3点

皆様
明けましておめでとうございます。
まだカメラ、キャノンEOSR6MarkUを受け取ってないけど
取りあえず手持ちのサンディスクのSDカードで撮ってみます。
駄目だったら、メモリーカードの買い換えを検討します。
書込番号:25077777
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





