EOS R6 Mark II ボディ
- 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
- 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。

このページのスレッド一覧(全128スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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62 | 15 | 2022年12月8日 15:43 |
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52 | 37 | 2022年11月30日 10:03 |
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16 | 10 | 2023年1月16日 20:55 |
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61 | 20 | 2022年11月21日 23:01 |
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37 | 21 | 2022年11月6日 21:54 |
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11 | 4 | 2022年11月5日 09:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

オリンパスもそっちの方だけど、慣れると、シャッターボタンの近くに電源あった方が圧倒的に楽よ♪
書込番号:25041162
7点

>makun_fさん
電源が左右にあるカメラを、それぞれ使っていますが、右にある方が使いやすいです。
右にあると、右手でグリップを握るのと同時に電源が入れられます。
左だと、左手でレンズを支えるのと、同時には、電源を入れられ無いので、ささいな事ですが、ひと手間増えます。
書込番号:25041193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>makun_fさん
私は左に慣れてます。
他のメーカーのように右側に慣れてる人は、カメラを構えてから電源を入れるので、左は不都合のようです。
キヤノン機に慣れてる人は、カメラバッグから取り出す時に電源を入れるので、何ら問題ないと思うのですが。
R7は右ですが、特に問題ないと思います。小まめにオンオフしたい人は、シャッターボタン横のマルチファンクションボタンにオンオフを割り当てると楽ですよ。R6MarkUにもこの機能は実装されてるようです。
私は別にどちらでも構わないと思ってます。
書込番号:25041214 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

使用者次第。
書込番号:25041223 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>makun_fさん
電源スイッチは右側にあった方が良いって意見は多いですね。
キヤノン一眼レフは背面下部から左側に変更、ミラーレスは左側でしたが、今回右側に変更。
おそらく右側が増えるのかなとは思いますが、どこにあっても使ってれば気にならなくなります。
レンズもメーカーでズーミングの回転が違いますから慣れれば問題ないです。
書込番号:25041225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>makun_fさん
>この左右逆転が馴染むのか不安はないのでしょうか
人にもよると思いますが・・・
10年以上キヤノン機を使い、ずっと左に電源スイッチのある機種を使い続け、現在は6DU、R6、R7を所有しています。R7はR6Uと同じ右側に電源スイッチがありますが、「へ〜〜」と思っただけで、迷うことなく使ってます。
まあ、咄嗟に撮影するような状況が想定されるなら、オートパワーオフにしておけばシャッターボタンですぐ起動しますから、後は慣れの問題でしょう。
書込番号:25041251
2点

>makun_fさん
電源ボタン自体撮影中に使う訳ではないので、あまり気にする必要ってないように思います
普段カメラを持ち歩き、速射したいなどならまた別かもですが
位置というより回しやすいかどうか?な気がします。
キヤノンのギズのインタビュー動画で、ボタンの配置等は、まだまだ手探り的な部分もあるみたいですね
別機種ですが、RのQメニューボタンがセットと同じだったのが、R3で別ボタン(本来の操作系) というのが、やや戸惑いました
書込番号:25041385
1点

レフ機の時代もKissは右側でしたから、サブとかで使っていた方は違和感ないかも。
EOS M 系も電源は(ボタン、レバーとも)右側でしたし、個人的には右側の方が自然に感じます。
6D,70D,RP等の左側のモデルも使ってきましたが、私は右派です。
>こう書くと意味変わってきますね(笑)。
とはいえ、電源って撮影の最中に触ることはないので、そこまで困ることはないですね。
個人的にいつまでも慣れないのは、M6の露出補正ダイヤルです。
つまんで時計回りに回すとマイナス、反対に回すとプラス…ってのは私の感覚とは反対です。
このダイヤル、背面から親指の腹で左右に回すなら分かるのですが、固さ的にも二本指で摘まないと回せない仕様なので使いにくいんですよね…。
それに比べれば、電源の位置は大して気になりません。
書込番号:25041392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

makun_fさん こんにちは
このカメラでは無いのですが オリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズ オリンパスが左でパナソニックが右になっていて
電源のON・OFFは パナソニックの方が使いやすく オリンパスの方は 電源切りにくいため 撮影後 よく電源切り忘れます
書込番号:25041549
2点

>makun_fさん
左右どちらであっても、そのこと自体に不便さを感じることはないのですが、
R6 Mark Uが発売されたら、現行のR6と2台体制でいく予定なので、
他のスイッチ類は同じで ON・OFFの位置だけが違うというのは面倒で、
ずっと慣れることはないのかなと思います。
書込番号:25041730
4点

R7とR6を使っています。機種変更すれは慣れますが、併用する場合はやはり時々間違えます。特に違うレンズを付けて持ち替えながら撮影するときは・・
片手で撮影しないので、個人的にはオンオフしかしない電源は左で良かったのにと思っています。
書込番号:25043036 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

はじめて使ったキヤノン機が初代5Dでしたが
電源スイッチは、右になく、左にもなく、下にありました(笑)
あれは探しましたw
5D Mark II もですね。
僕はどちらにあってもOKです。
スリープを多用するので頻繁にON/OFFしない使い方ってのもあります。
つまりこれは、人によるって感じですね〜!
書込番号:25043901
2点

電源ボタンについては、撮影開始時に全てONにしておいて
カメラを持ち帰るときは、シャッター半押しで復電させるようにすれば、私は余り影響はないです。
それよりも、ファンクションボタンの位置や数とかカスタムファンクションの種類が
機種によって異なるので、併用すると混乱します。
kissまで統一とは言わないですが、5D4、6D2、R5、R6、R7、90D
ぐらいは統一してほしいです。
理想は、大きさ重さは違っても良いけど、全く同じボタン位置で同じカスタムファンクションが良いです。
書込番号:25043925
3点

>makun_fさん
これまでは・・・
kissX6iは右側
7D2は左側
1DX2は背面下部
全部バラバラだけど違和感はないし、電源は入れっぱなしでオートパワーオフにしておいて、使うときはボタン押してすぐ起動だから、実用上問題が出たことは無いですね。
入切りするのはバックにしまうときですね
書込番号:25044344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
皆さん初めまして 。いつも楽しく読ませて戴いております(時々わざわざcanonのスレに来て他社のコレクション自慢したりディスるばかりの人もいて悲しくなりますが)。
小生T50→オートボーイjet→EOS55→kissX5i→60D→7Dmk2とずっとcanonを愛用しており、2年前にRPを購入。初めてのデジタルフルサイズの鮮やかさに感動しておりました。ところが最近どうも暗部の階調の無さが気になりだしまして、上位機に乗り換えようかと思っていた所、R6mk2が発売、事前のネットでの評判も皆ベタ誉めだったので、11/4に予約しました。でもその後ネットでも雑誌でも誰も私の一番気になる題記のことは教えてくれません。サンプル画像を見てもよくわかりませんし。
画素数がupした背反でダイナミックレンジがR6よりも狭くなるなんて可能性はありますでしょうか?ご意見お聞かせください。
書込番号:25026060 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>kiichi2さん
暗部の階調が無いとの評価をされていますが、スレ主はRAW現像を行われていますでしょうか?
一般的にjpegのダイナミックレンジは8段、RAWファイルには12-14段程のデータが保存されています。
なので、RAWデータに対して暗部持ち上げをするか、ピクチャースタイルエディタで好みの現像パラメータを
作成するか、オートライティングオプティマイザを強設定にしてみると暗部の感じが変わります。
添付はR10ですが、オートライティングオプティマイザ未使用と強の写りの違いです。
ISO感度や露出は合わせています。
カメラ任せのjpegのみの使用だと、RAW データの潜んでいるお宝を捨てているかもしれません。
書込番号:25026148
8点

>kiichi2さん
>画素数がupした背反でダイナミックレンジがR6よりも狭くなるなんて可能性はありますでしょうか?
可能性はあります。
2台のフルサイズ・カメラで、センサーの画素数が20Mと24Mで、それ以外がほぼ同一でしたら、20Mの方が1画素の面積が広いので、ダイナミックレンジは20Mの方が広いです。
ただし新しいカメラは、その他でダイナミックレンジに影響する部分が進歩していることがありますので、レビューを待つのが安心です。
現在 DXOMARK のセンサースコアに、R6 Mark U はまだありません。 R6とRPのLandscape(dynamic range)のスコアは次のものです。
Canon EOS R6 14.3 EV
Canon EOS RP 11.9 EV
仮にR6 Mark Uのダイナミックレンジが、R6から多少劣化して13.9EVだとしますと、それでも、スレ主さんが今お使いのRPより2.0EV広いので、もしかするとご満足される、のかもしれません。
書込番号:25026158
1点

>暗部の階調の無さが気になりだしまして
(以下、特定メーカー限りません)
カメラで自動生成のJpeg画像の評価ですよね?
「一般受け」用の調整結果に偏っていると思います。
(スマホほどでは無いでしょうけれども)
RAW現象で「自分好みの階調」にすれば、自動生成のJpeg画像とはレベルが異なる暗部情報が記録されていることに気づくと思います。
※それ以前に【露出補正】で大部分が解決する可能性もあります(^^)
とりあえず、現時点で何か画像アップしてみてください。
既に多くの情報を削られた Jpeg画像であっても、意外な暗部情報が残っていることを確認できるかもしれません(^^)
書込番号:25026163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kiichi2さん
R6とR6mkUのダイナミックレンジは同等ではと思いますけどね。
確かに画素数は上がってますが新開発のセンサーを搭載してます。
もう少し画素数が欲しいと言うユーザーの意見が反映してるのかなと思いますが、キヤノンも出す以上R6同等かそれ以上のものと考えて開発してると思いますけどね。
予約したようですからJPEGとRAWで記録、不満があればRAW現像してみるとか。
雑誌やサンプル見ても撮影条件が違ったりもしますから自分の撮影条件に合わせて確認するのが良いとは思いますね。
書込番号:25026193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん早速のレスありがとうございます。
>ねこまたのんき2013さん
>ありがとう、世界さん
>with Photoさん
スレありがとうございます。一応RAWをDPP4で現像してでの感想なんです(JPEGはとってません)。DLOもONしてます。添付のように明暗差の大きい時、撮影時の露出設定が悪いのか、現像のやり方が悪いのか、現物を目で見ていた時にはもっと暗い所に模様が見えてた(はず)なのに、それを再現しようとすると今度は白い(明るい)ところが飛んでいってしまうので、これは狭いレンジを明⇔暗にずらしてるだけなのでダメなんだと一方的にマシンのせいにしてるんですが、やっぱり私の現像がへたなんでしょうか?
>pmp2008さん
スレありがとうございます。私もDXOのデータは見ました(最近気になって調べ始めて上位機の購入を決めました)。本当なら世間の評価を見てから決めるべきなんですが、今のご時世欲しい時には物がない(車の話ですが、私の知り合いが新型ノアを発表即注文して10カ月待った、というのを聞いていたので...)しR7の状況も見ていたので受注開始日に予約してしましました(それでも予約完が11時半頃だったので出遅れてます。年内むり?)。動画関係は興味ないのでどうでもいいんですが、バッテリーの持ちや熱など改善点がいっぱいあったので「この部分だけは悪化してます」ということはまさかないだろうと根拠なく信じて予約しましたが、今になってどうやろ?とドキドキしてます。pmp2008さんの仰るように14.3EV⇒13.9EVになったとして、その違いはおいそれとは判らないレベルなんでしょうか?
書込番号:25026256
0点

>kiichi2さん
こんにちは。
>2年前にRPを購入。初めてのデジタルフルサイズの鮮やかさに感動しておりました。
>ところが最近どうも暗部の階調の無さが気になりだしまして、
photons to photosというサイトでEOSRPと
R6を比べると低感度でのダイナミックレンジは
だいぶ違うようです。
ISO100で、R6は11EV、RPは9EV程度のようです。
また、R6はどういう処理しているかわかりませんが、
電子シャッター(ES)の場合はダイナミックレンジが
少し落ちるようです。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
(右上の欄内のグレーアウトした機種をクリックすると
グラフが出てきます。)
R6mkIIは少し高画素になったとはいえ、RPの
9EVより低いようなことはないように思います。
書込番号:25026366
2点

kiichi2さん こんばんは
>これは狭いレンジを明⇔暗にずらしてるだけなのでダメなんだと一方的にマシンのせいにしてるんですが
JPEG画像では DPP4調整できないので 手持ちのソフトで 写真お借りして シャドー補正が出来るソフトで補正してみました。
カメラ本体のダイナミックレンジだけではなく RAW現像時 シャドー部を明るくすることで 暗くなったシャドー部 DPPでは少し難しいのですが 少しは明るく出来ると思います。
書込番号:25026368
1点

>kiichi2さん
初めまして。
ピクチャースタイルはどのように設定されていますか?
私は被写体の明暗差が強い場合は、ピクチャースタイルの「コントラスト」を目一杯下げるようにしています。
というより、ほぼ常時コントラストを下げて撮影してます。
理由は、コントラストを強めたり、ハイライトを上げたりシャドーを落としたりということはあとの処理の様々な段階で簡単にできるからです。
コントラストを下げると発色が鈍くなるのでお好みの仕上がりにならないかも知れませんが^^;
書込番号:25026439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>現物を目で見ていた時にはもっと暗い所に模様が見えてた(はず)なのに、それを再現しようとすると今度は白い(明るい)ところが飛んでいってしまうので、
↑
当たり前です(^^;
ヒトの眼のダイナミックレンジに比べれば、
「たかが最新のミラーレス程度の撮像素子」では、ハナシになりません(^^;
冒頭スレの書き方では、
・以前は気にしていなかった
・最近の機種で気になった
ような印象を受けましたが、根本的に桁違いの要因だったわけですね(^^;
書込番号:25026443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kiichi2さん
>14.3EV⇒13.9EVになったとして、その違いはおいそれとは判らないレベルなんでしょうか?
どのくらい差が出るかは分からないです。
ところで、画像1枚目(ISO 1000)で、窓の柵(?)が黒つぶれしています。
他の部分の露出はこのままで、この部分を明るくして模様(木目?)が見える、そのように仕上げたい、
ということかと思います。
これからの撮影で、そのような作品を創られるのでしたら、カメラのダイナミックレンジが広ければ広いほど自由になるのでしょう。
ですので、スレ主さんが、これからある程度長く使うのであれば、ダイナミックレンジが狭くなった新機種、というのは、積極的には選ばない方が良い、ように思います。
書込番号:25026466
0点

>kiichi2さん
R6ユーザーです。
ダイナミックレンジというのは、画素数が小さければ必ずしも優位とは限らず、
たとえばGFX100Sはダイナミックレンジで高い数値を出しますが、1画素の大きさでいうとフジのAPS-C2600万画素機と
画素ピッチは変わらず、しかもAPS-Cのほうは裏面照射なので1画素の受光面積でいうと2600万画素機のほうが大きいです。
最近は高画素機のほうが階調性やダイナミックレンジは優位で、新製品も高画素機のほうが売れ筋です。
R6は高感度耐性と、暗所での色情報で頼りになり、
曇天や暗い室内などで力を発揮し、好天では凡庸な結果が多いです。
どちらかというと暗い部分を持ち上げたり、曇天での撮影では上記のような特性(高感度耐性と色情報)のほうが重要ではと思います。
R6mk2はR6とそう大差のない性能だと思いますが、R6がキヤノンにしては黄色の強い絵作りでリアリティを重視していたのに対して
R5で採用されているポートレートリライティングなどが使えるR6mk2は、人肌と温かみと重視した昔ながらのキヤノンの画質に戻していると考えています。
カメラを良い物に替えたなら、現像ソフトも良い物に替えるべきでしょう。
メーカー純正の現像ソフトは所詮オマケのようなアプリケーションです。
中途半端なことはせず、キヤノンと相性が良く、高機能のキャプチャーワンの導入をオススメ致します。
明暗差の補正もデフォルトのプリセットを当てるだけで簡単に出来ます。
書込番号:25026590
1点

>kiichi2さん
もし、「CANONの色」を重視する場合は、少なくとも途中までは「CANON純正のRAW現像ソフト」の利用が必要なようです。
汎用RAW現像ソフトで差し支えないぐらいの色への関心であれば上記の限りではありません。
書込番号:25026620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とびしゃこさん
レスありがとうございます。お教えいただいたサイトのデータ、わかりやすいですね!これだとAPS-Cデジ一とフルサイズミラーレスが完全に2群に分かれていて、RPだけ低感度域がAPS-C側に落ちているんですね。これならR6mk2が多少R6より下がっても上の群に入っていることは十分期待できますね!
>もとラボマン 2さん
レスありがとうございます。なるほど、特に城のほうは窓庇の陰部などが回復しているのが分かります。これって、RPなら毎回現像で調整要だけど、R3、5、6なんかだと調整不要レベルになると思っているんですが、間違ってます?
>fox35さん
レスありがとうございます。ピクチャースタイルは風景です。コントラストを下げてシャドウを上げると松本城が姫路城のようになってしまって「なんか違う...」と思っていました。
>ありがとう、世界さん
レスありがとうございます。人の目がEV20というのは私も承知しております。「冒頭のスレの書き方の印象」みついては最近の機種で気になった、ではなく最近の写真の志向がようやくそっちに移った、というのが正しいです。私の志向は
最初:友達・家族を漠然と撮る・・・こだわりなし
→子供のラグビーの試合を撮る・・・焦点距離・AF速度・コマ数優先で7Dmk2に至る(花園にも行きました(*^▽^*))
だったのですが、子供が大学も卒業して被写体がなくなったので、フルサイズに移行してそれ以外のものを撮りだしたら「なんか違う...」と思いだしたという次第です。「桁違い」というのは、そもそも世の中に存在しないものを求めている、ということでしょうか?
>pmp2008さん
仰るとおりだと思います。今既存のフルサイズマシンではS社が最高らしいのですが、あの会社の製品はエルゴノミクス的におかしいと思っており、特にレンズロック解除ボタンが右にある時点で私的には問題外です。R3は高額すぎ、R5の画素数は私には手に余りますので、R6のブラッシュアップ版のmk2に期待している(型落ち品となるR6に今手を出す理由が価格以外に思いつかない)のですが、唯一の懸念点であるダイナミックレンジが気になって気になってしょうがないので、この場で皆さんにご迷惑をおかけしている次第です。
書込番号:25026661
1点

>hunayanさん
>ありがとう、世界さん
レスありがとうございます。私はCanonの色は好きです。こんなことを書くと怒られる方が一杯いらっしゃるとは思うのですが、私はDPPで出来ないことはやるつもりはないんです。便利だとか速いとかはよくわかっているのですが、部分的に変えるとかはもう現像ではなくCG加工なんちゃうん?と思っていますので。せっかくご提案頂いたのに偉そうなこと言ってごめんなさい。
書込番号:25026690
7点

>「桁違い」というのは、そもそも世の中に存在しないものを求めている、ということでしょうか?
そうなります(^^;
画質二の次の監視カメラなどでは、ヒトの視覚を超えるダイナミックレンジ 120~130dBのワイドダイナミックレンジカメラもあります。
また、【そもそも、普通の表示機器で対応していない】ことが根本的な問題です。
太陽が入り込んだ画像を見ても、太陽光の眩しさの数%すら感じないでしょう?
現状では、規格先行でドルビーの【ドルビービジョン】
https://days-plus.com/basic-info/hdr-sdr/
とかあります。
本件に関して、根本的に関わりますので、是非リンク先をご覧下さい(^^;
従来の表示の想定輝度範囲の上限100 nit(cd/m2)とは、中世からの絵画や通常の写真(プリント)と同レベルみたいな感じで、
一般家庭より明るいオフィス照明で、白い紙を壁に貼った時の紙の明るさぐらいのものです(^^;
書込番号:25026795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>キヤノンと相性が良く、高機能のキャプチャーワンの導入をオススメ致します。
キャプチャー1は、キヤノンのプリンターに対応してないんですよね。
書込番号:25026806
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。よく解りました(と言ってもご提示頂いたリンクの内容は理解出来てないので時間かけて熟読します)。でもやっぱりEV値が大きくなれば嬉しいことが皆さんのレスでわかったので、R6mk2への期待は高まる一方です。頼みますよcanonさん。
書込番号:25026812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kiichi2さん
レスありがとうございます。
RAW現像をされているのであれば、設定の仕方を模索してみるのが良いと思います。
考えられるのはシャドウスライダーで暗部を明るくしてみることと、コントラストを出来るだけ上げないことだと思います。
そしてRPをR6m2に買い換えると、シャドウスライダーで暗部の明るさを上げた時に、ノイズがでにくくなると思います。
ダイナミックレンジが広くなって1番助かるのは暗部を現像で明るくした時、ノイズが出にくくなることです。
最後にキヤノンの色が好きであれば、DPPを使うのが宜しいと思います。
笑い話なのですが、やはりDIGICは良いなと言ってるのに、LightroomでRAW現像している人がいました。
DIGICが好きであれば、DPPで現像です。
書込番号:25026824
3点

>ねこまたのんき2013さん
なるほど、私がDPPを使いこなせていないんですね。RPには申し訳ないです。でもノイズ耐性もよくなるなら益々R6mk2への期待大です。
書込番号:25026833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私がDPPを使いこなせていないんですね。
城内?と屋外の「輝度差」については、トーンカーブの作業を粘りに粘っても困難かと思います(^^;
城内?のほぼ真っ暗な部分、実際の明るさは少なくとも 100 lx(ルクス)、
屋外は影の出方から曇りとして 10000 lx(ルクス)として、この仮定で 百倍も明るさが違います。
※本当は「被写体輝度」で表現すべきですが、照度のルクスより知名度が低いので代替しています(^^;
書込番号:25026842 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
USB バッテリー充電池が出来るそうなのでhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B08K2RCF8N/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
これを去年二個とアンカーのPD 対応65wを買ってます
対応コードも買いました
付属の充電器も純正充電池二個あります
EOSR6 Mark2にモバイルバッテリーから充電できますか?
よろしくお願い申し上げます
8点

理論上は可能ですが、実際にはやってみないと、と言うことになります。
純正のUSB電源アダプター PD-E1にはOUTPUTとして
5V3A
9V3A
の2種類が書かれています。なぜ2種類が併記されているのかよくわかりませんが、それぞれ15W、27Wです。27Wにはちょっと足りませんが、充電時間が長くなるだけで充電そのものはできると考えられます。
書込番号:25017435
1点

>holorinさん
コメントありがとうございます。純正の評判が悪く見送ったので実際に試してみます
書込番号:25017441
0点

>きゅ〜〜ちんさん
リンク先のが20Wタイプなので、出力が足りいなかもですね
ankerの65wと大丈夫かと思います
ケーブルもPD対応のWに注意が必要かとおもいます
EOS R3でバッテリーをいくつか購入した時の情報です
charmast PD65W対応
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08Y5NK1Q3/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1
給電使用は問題なしでしたが、充電ができなかった
R3に付属のケーブルで試してます
AOHI 100W対応
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09NQWSF2C/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&th=1
充電も給電もOKでした
>holorinさん
>5V3A
>9V3A
これですが USB給電が5V(15W)でPD給電が9V(27W)になります
書込番号:25018177
1点

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1423122.html
これ参考になりますよ。
書込番号:25018190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ミノルタファンになりましたさん
コメントありがとうございます
モバイルバッテリーの記事ありがとうございます
書込番号:25021438
1点

>ミノルタファンになりましたさん
Anker PowerCore III Elite 25600を買いました
今回ブラックフライデーの割引対象から外れたことが残念でしたが家電販売店のクーポンで安く買えました
書込番号:25026533
1点

>きゅ〜〜ちんさん
よかったです。
私もこの記事から、別のものですが先ほどポチッとしました^_^
書込番号:25028046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Anker PowerCore III Elite 25600は予想より重く大きすぎました
星景写真ならレンズヒーターと給電に良さそうです
Anker PowerCore Essential 20000 PD 20W (20000mAh USB PD モバイルバッテリー 大容量)はコンパクトで軽くて電熱ヒーター服にピッタリだったので残念
書込番号:25049079
1点

昨日朝9時40分に商品が来たと連絡があり10時の開店し受け取りました
純正充電池やモバイルバッテリーとプログレードデジタル コバルト128M二枚とバッテリーグリップなど初期不良がなく良かったです
ankerの65wで充電とAnker PowerCore IIElite 25600 60Wで給電と充電ができました
モバイルバッテリー付属のコードや別売のコードなどすべてanker 製で異常無く使えました
書込番号:25100333
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
R6の掲示板でMk2願望のクチコミをしていた者です。
時間が経って気持ちが落ち着いてたのですが、発表後詳しく見れば見るほど願ったり叶ったりの進化っぷりに興奮して昨夜予約してしまいました。
R6で不満だった点として
・電源SW右側にしてほしい
・画素数もう少し欲しい
・バッテリー持ちもう少し頑張ってほしい
・検出する被写体の変更をクイックにしたい
・Wi-Fi 5GHz欲しい(直接Google Photoあげてるので)
など有りましたが見事に全部叶えてくれました。さすがキヤノン様。
とはいえまだ気になってる部分が有り質問させて頂きます。一部既出と重複してますがご容赦ください。
1)電源レバーと電子Lockが一緒になりましたが、1系も同様のレイアウトと聞きました。
プロ仕様と同じという事で悪くはないのですが、どのような使い方を想定した仕様なのでしょうか?
電子ロックが別の位置にある場合に比べてメリットは何なんでしょうか?
2)Qメニューから検出する被写体を選択可能な様ですが、さらに踏み込んでボタンカスタマイズに割り当て出来ないでしょうか?
3)レンズを16mmと24mmで悩んでます。用途は子供、猫のスナップショットが9割です。
どちらもお使いの方いらっしゃいましたらご意見伺いたいです。
RFは一度すべて手放したので、またイチからですが・・・予算もあまり無く・・・
ちなみに携帯性を重視するので、ズームレンズはあまり考えてません。
4)同時発表のEL-5も気になります。が、以前はEL-100でほぼ満足してました。
EL-5は持て余しそうな気もしますが、マルチアクセサリシュー対応という点に惹かれます。
また仮に16mm使用時に照射角24mmのEL-100を使うと、どんな感じになるんでしょうか?
5)シャーシにマグネシウム採用したという事ですが、R6ってシャーシすらマグネシウムじゃなかったんでしたっけ?
実機触られた方、持った感じ何か違い感じられましたか?
稚拙な文章お許しください・・・・
12点


>トヨタ整備士さん
早速コメントありがとうございます。
フレームとボディは特に変わってないようですね。
書込番号:25004924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>iKumaさん
ボディまでマグ合金になったら
もう、R5の存在価値が…(泣)
書込番号:25004930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>トヨタ整備士さん
R6の進化っぷりがすごいですもんね(笑)
どこかの写真家も言ってましたが、キヤノン機のmarkIIは名機が多いので、R5後継も期待できると思います。
いつになるかわかりませんが…
書込番号:25004937 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>iKumaさん
こんにちは。
>3)レンズを16mmと24mmで悩んでます。用途は子供、猫のスナップショットが9割です。
普通に24/1.8mmの方が使いやすいと思います。
16mmはだいぶ特殊で、ちょっとフレーミングを
傾けて人を取ったりするとデフォルメ感というか
遠近感による歪みがすごいですよ。
書込番号:25005101
2点

>とびしゃこさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
そうですよね、24mm万能で好きです。
一方で現在のメインレンズがEF-M11-22で、換算17.6mmですが意外と扱いやすく、ほぼワイド端のみで使用してます。22mm単玉もありますが11mmが常用レンズ化してしまっています。デフォルメ感も苦手じゃないようです。フルサイズ16mmになるとそれがどう変わるかが、未知の領域です。
ただ質問にも書いてますが、16mmだとストロボがどうなる?も気になるところです。
書込番号:25005284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>iKumaさん
>一方で現在のメインレンズがEF-M11-22で、換算17.6mmですが意外と扱いやすく、ほぼワイド端のみで使用してます。
超広角お好きなんですね。
そしたら16mmも合うかもしれません。
>ただ質問にも書いてますが、16mmだとストロボがどうなる?も気になるところです。
真ん中に集光したような感じになりますので、
真ん中の露出に合わせれば、周囲がドンと
露出が落ちます(逆に背景に露出を合わせて
真ん中を明るく飛ばし気味にもできると
思いますが)。
書込番号:25005399
1点

R6II 購入検討している者です(^^)
昔、レフ機にタムロン17-35mm F2.8-4 の広角端で EL-100 を使用した事がありました。
正面を照らすと、どびしゃこさんが言うように中央だけスポットが当たり、周囲は真っ暗に写りましたが
白い天井にバウンスすると 光が広がってくれて、明るさ補正程度で 普通に見れる写真も撮れました。
条件次第で、ちょっとは使えるかもです。
(EL-5 は 500グラム近くあるので、僕はちょっと・・・笑)
書込番号:25005480
1点

>iKumaさん
レンズが16か24の選択肢なら、24ですよね!
9割スナップなら尚更^^*
もっと言えば、24-70F2.8があれば、ポートレートも楽しめますし、24-105の選択肢もありますが、1本だけ持つのであればF2.8だけ持ってれば、なんでもいけますよね^^*
R6MarkUに、24-70F2.8
よ…ヨダレがでる… (笑)
書込番号:25005545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>iKumaさん
>ただ質問にも書いてますが、16mmだとストロボがどうなる?も気になるところです。
キタムラさんにわかりやすい作例がありました。
2,4枚目あたりの写り方のようになると思います。
・ニコン NIKKOR Z 14-30mm f/4 S レビュー|ダイナミックなポートレートを楽しむ
https://www.kitamura.jp/shasha/nikon/nikkor-z-14-30mm-f-4-s-20190930/
他にもヒットしました。
超広角ポートレート、かっこいいですね。
・超広角&広角ポートレート写真さんという方のフェイスブック
https://www.facebook.com/wideportrait
(フラッシュがオフカメラで斜めからだったり、
多灯の場合もありますが、空を含めた周囲の
露出が落ちる雰囲気がわかりやすいカットが
あります。)
>・電源SW右側にしてほしい
mkIIで電源SWの位置を逆にするなど
積極的でびっくりしました。自分なら
これだけで断然mkII!ぐらいの変化
です。
この位置だと、親指操作が好みですが、
誤作動防止で軸の前側なのでしょうか。
とはいえ、左手はレンズホールドほか
自由にして右手でオンオフできますので、
やはりバッテリーが気になりがちな
ミラーレスでは右手側スイッチは
良いですね。
書込番号:25005745
4点

>iKumaさん
1)について
電源レバーと電子Lockが同軸にあるとロックされているか触った感覚だけでわかります。
ボタンでロックだと、画面表示を見ないとロックされているか判らなかったような。誤って押すことも有りそうですし。
また、このような操作制限は撮影シーンに応じて要否が変わりますので、電源オンとセットになっていると便利だと感じています。
具体的なロック対象は個人の好みですが、スマートコントローラーやタッチパネルを無効化させるために使っています。
スマートコントローラーは便利なのですが、指先が濡れていると暴走しやすいので。
R6mark2ならタッチパネルの無効化ですかね。
AFポイント移動をタッチパネルで出来て嬉しいときと困るときが有りそうなので。
ロックが不要であればロック位置を通常の電源オンとして使っても良いと思います。
書込番号:25005908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>とびしゃこさん
わかりやすい作例をありがとうございます。作品として意図的に使うのもアリなんですね。ただやはり結構気になりますね。常にストロボという訳では無いですが…悩みます^^;
電源SWは全く同感ですね、R6はバッテリー持ち悪かったので尚更不便でした。キヤノンとしては珍しく?思い切った変更ですが歓迎できますね。
書込番号:25009141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KEN-6Dさん
コメントありがとうございます。
確かにバウンスだと誤魔化せそうですね。よく考えると、今までもほぼ屋内でバウンスで使用してました。振り返ると屋外日中シンクロはあまり使わず、夜は人物が明るく写ればいいので…そうするとあまり困らないかもしれません。
EL-5、まだ実機を見てませんが、YouTubeなどで見る限り、なかなかデカそうですね。EL-100で落ち着きそうです^^;
書込番号:25009155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CBA-ZC31Sさん
的確なご回答ありがとうございます。よく理解できました。私もR6ではタッチパネルのみのロックに使用してました。LOCK中は確か画面にもアイコン表示されてましたが、触ると画面に警告が出て気が付ける感じでしたね。mk2も同じ様に使おうかなと思います。
書込番号:25009171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トヨタ整備士さん
やはり24ですかね…私もRF24発表時には大変興奮しましたが、いま超広角にハマってる自分がいます(笑) ストロボ照射角の懸念も他の方のご意見によりクリアできそうで…何より価格が倍以上違う…
ズーム便利ですよね。私も一度R6と24-70f2.8で揃えました。ただ…仕方ないのですが、高い、デカい、重い…画には満足してましたが、稼働率下がってしまいました。高いのに。ワガママですけど。その後RFを手放し、16mmが登場し、現在に至ります。
超広角の魅力のひとつとして…あまりスマホで撮れない画角ですよね。最近のスマホはだいぶ広角寄りになってきてますが、手持ちがiPhoneSE3なもので ^^;
スマホと比べるのは本末転倒かもしれませんが、差別化したいという気持ちはありますね。24よりも、16と50の2本が幸せかも?とか考えちゃいます。
脱線&長文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:25009196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>iKumaさん
RF16/2.8 と RF50/1.8 はスナップで良い組み合わせに思います。
軽いですしね。僕も買いました。
冬休みに息子との電車旅行で活用する見込み。
R6 Mark II、検討した結果、買う事にしました。
EOS RPまでのカメラしか触ったことがないので、色々驚けそうです。
書込番号:25009718
4点

>KEN-6Dさん
購入ご決断おめでとうございます。
おかげで2本買う勇気が持てました(笑)ありがとうございます。
昨日たまたま大阪ショールームで実機触ってきました。詳しくは改めて投稿したいと思いますが、納期に関して聞いたところ初期出荷の半分以上はボディ単体の様で、発表1週間後の予約であれば発売日近くに届くのではないかとの事でした。ご参考までに。早く届くといいですね(^^)
書込番号:25013608 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>iKumaさん
R6のスレ以来お久しぶりです(^-^)
またMarkUでお仲間になれそうですね。
今日は納期について期待できそうな情報をありがとうございます。
MarkUは初回出荷数が少ないとの噂もありますが、お互い早く入手できるといいですね。
書込番号:25013728
4点

今日24-105 f4レンズキットを予約しました
書込番号:25015215
2点

>torupyさん
お久しぶりです。こちらでもコメントありがとうございます。
MarkU一緒に楽しみましょう!
>きゅ〜〜ちんさん
ご予約おめでとうございます。予約済みの方は発売日発表が待ち遠しいですね。
書込番号:25019705
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

>きゅ〜〜ちんさん
こんにちは。
>今まで高感度撮影をしたこと無いので高感度撮影の被写体を教えてください
室内、朝焼けの頃、夕暮れ、夜景、星空、森の中
などでしょうか。ホタルや花火撮影なども入りますね。
書込番号:24995970
4点

暗いところでシャッタースピードを上げるために、ISO感度を上げた(どこまで?)撮影なんかを高感度撮影と言うでしょうか。
スポーツなんかでもシャッタースピードを上げるためにISO感度を上げれば高感度撮影です。ポートレートでも高感度撮影することはあります(あまり若い女性ではやりませんが)。
夜景や星景、花火でもISO感度100程度で長時間露光することもあります。これらは高感度撮影とは言わないでしょう。
書込番号:24996245
4点

>きゅ〜〜ちんさん
私の場合ですが、、、
体育館での球技、入学式や卒業式、発表会、懇親会などの行事が高感度撮影になります。
どれも被写体は子どもが中心で、他にはスポーツ選手や会社の同僚などです。
書込番号:24996286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>holorinさん
コメントありがとうございます
星空写真家さんはシグマの星空撮影用の広角単レンズf1.4が良いと言われて
風景写真家さんは1DX Mark Uを使って高感度にしたEF17-40 f4が良いと言ってました
質問立ち上げた後でみた夜景の写真家さんはブルーライト時間のZ9で撮影をされておりました
自分の持病で長時間の夜から朝まで撮影は出来ないのでブルーライト時間を狙えば低感度の長時間露光や高感度のシャッター速度が速い撮影を試します
被写体探してます
書込番号:24996518
1点

>pky318さん
シャッター音が小さければ室内写真が撮れそうであればやってみます
書込番号:24996521
0点

>きゅ〜〜ちんさん
高感度撮影は、何をどう撮りたいかで決まってきます。
例えば
暗い場所で被写体の動きを出来るだけ止めたい。
そのためにも出来るだけシャッタースピードを上げたいシーンとか…
室内でのスポーツやコンサート…
夜間で動いている被写体…
で、
ボディもさることながら、
使用するレンズも重要になってきます。
逆に、
打ち上げ花火や夜景などは、
一瞬の光を取り込むのではなく、
基本三脚を使い光跡を残す事かと思います。
ISOを高感度に上げことなく長時間露光をすれば撮れます。
打ち上げ花火なら、光自体は非常に明るいので
ISOは100
絞り8
露光時間は種類によって変わりますが、
数秒から数十秒程度です。
求めるものによっては
減光フィルター(NDフィルター)を使用することもあります。
色々スレを立てていますが、
行き当たりばったり的な感じで
コロコロ質問が変わっていますよね。
もう少し自分でよく考えてスレやレスをした方がいいのでは?
あれもこれも撮りたい気持ちはわかりますが、
そのためには、いろんなシーンを沢山撮って経験を積みましょう。
書込番号:24996577 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>okiomaさん
コメントありがとうございます
色々なスレたて皆さん迷惑かけててすみません気をつけます。
色々試してみます
書込番号:24996608
0点

仮面ライダーとか、デュラン系はバリバリノイジーな超高感度が大好きです
DbDやバイオハザードなんかもノイズがよく合います
書込番号:24996611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

きゅ〜〜ちんさん こんにちは
高感度が必要な場合 シャッタースピード上げたいとかいろいろありますが 一番高感度が欲しいのは 風景と星を両方入れて撮影することだと思いますし
星景の場合 シャッタースピードを遅くすると 星が動いてしまいますので シャッタースピードの限界が有り レンズ自体の明るさも限界が有るので ISO感度の高感度耐性重要になると思います。
後 手持ちでは夜景など難しい場合もありますが 三脚使う事で 低感度でも対応できる被写体は 無理の高感度使わなくても良いように思います。
書込番号:24996830
1点

>きゅ〜〜ちんさん
高感度撮影というよりも、室内照度以下の【低照度撮影】と考えたほうが良いかもしれませんね(^^)
なお、添付画像1枚目は「標準的な露出となる目安」ですので、
夜景などでは1~3段ほどマイナス露出(1/2から 1/8ほどに暗く)にすると、ちょうど良い条件になります。
※上表で ISO100固定条件で「必要となる明るさ(照度)」の目安を求めて、
下表の実際の撮影場所の明るさを補填するために「ISO感度をアップする」という考え方の計算表です。
添付画像の2枚目は、星の日周運動という「動きの速度」に対する撮影条件で、
銀塩フィルム時代の「500ルール」
https://www.photografan.com/basic-knowledge/500-rule-focal-length-exposure-time/
を含めて、もっと高解像の場合の撮影条件も計算しています。
※「NPFルール」の場合は簡単な範囲の表では収まりません。
せっかく撮っても「星が中途半端な線」になったり、逆に無駄に高感度にしてノイズが多くて悩む場合に利用してみてください(^^;
(その下表は赤緯に対しての補正になりますが、難しい場合はスルーしてください)
書込番号:24997144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

提灯の灯りだけが頼りの被写体(立ち話のタイミングで撮ったのでSSは1/30) |
日陰の中を飛ぶチョウを被写体ブレがないように高速シャッターで撮った例 |
かがり火の灯りが頼りの鵜飼いをそれなりのSSで撮った例 |
天の川を白波とコラボで撮った星景写真 |
R6で撮った高感度撮影の例を貼っておきます。
鞍馬の火祭のように、お旅所では提灯の灯りだけが頼りの被写体があり(1枚めの写真)、SSを抑え気味に撮ってもISO感度は上がります。夜の神事で提灯の灯りだけが頼りの行列でも、ISO4000くらいにはなる例は幾つもあります。
昔ながらの日本の伝統芸能で薪能(たきぎのう)というのがあり、薪の灯りの中で能を演じるのですが、この場合はISO800とかISO1600くらいに収まっています。実際には周りから補助照明があるので、それほど暗くはなりません。
天の川を含む星景写真では、以前はF2.8で撮っており、ISO8000〜12800になりましたが、サジタルコマ収差が抑えられているシグマの14mm F1.8(アート)で撮るようになってからは、ISO4000くらいで済むことが多くなりました。露出時間を30秒のように長くすると星が流れて線のようになるので、私の場合は13秒から長くても20秒で撮っています。
チョウやトンボの飛んでいるところを撮ると、SSが1/1600秒では(撮った写真を拡大して見ると)微妙に被写体ブレしていることがありますので、どうしてもSSはそれ以上にしたくなります。
こうした小さい被写体はマクロに近い状態で撮ることになるので、被写界深度を稼ぐためにそれなりに絞らなければならず、被写体が日陰や暗がりに入るとISO感度はどうしても上がります。
書込番号:24997277
4点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
写真教室で数年かけて教えて貰ったAvとTvとISO の関係と1段の違いを分かってますが、表になると難しいのでもっと勉強して理解します
表の写真ありがとうございます
書込番号:24997778
0点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
コメント間違えましたすみません
持病で夜中の撮影はできませんが風景と星の写真ですか!!
星景写真家の先生の写真とYouTubeのliveを見てチャレンジしたい被写体です
風景写真家の先生は17-40 f4でも高感度の高いカメラだとこれで十分と言われてたのでブールモニュメントの時間帯からチャレンジしてみます
書込番号:24997792
1点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます
コメント間違えましたすみません
画像を見て勉強します。
ありがとうございます
書込番号:24997803
0点

>isoworldさん
コメントありがとうございます
天の川の写真を撮りたくて勉強してます。
R6の高感度の写真にノイズが無いことに凄く驚きました
写真の詳しい説明ありがとうございます
書込番号:24997826
0点

>きゅ〜〜ちんさん
いえいえ、どうも(^^)
>写真教室で数年かけて教えて貰ったAvとTvとISO の関係
中身は対数計算ですので、通常の感覚では理解し難いと思います。
それでも昔は フィルムを入れたら ISO感度固定になるので、今回の添付画像1~2枚目の通常の表の範囲になりましたが、
ISO感度が可変になるので、もう通常の表では表現できなくなります。
今回の添付画像3枚目は、先の ISO100固定を上表としたものと同じ結果が得られますが、先の表は算数的な考え方なので、
理系であれば今回の表のほうが判りやすいかもしれませんね(^^;
書込番号:24997831 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>isoworldさん
2枚目の画像は「蛾」の一種です(^^;
成虫が飛んでいる状態は良いのですが、
毛虫の状態は結構悲惨です。
(ウチの植木が毎年大変で、二次災害もあったので、仕方なく切り倒しました(^^;)
書込番号:24997839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
今までレンズキットを買ったことがありません
レンズキットを買うと外箱がレンズと本体同梱と本体とレンズが別々になってますか?
マウントアダプターのEF-EOSR中古と新品が1600円しか違いませんが新品だと一年保証付きですか?
4点

きゅ〜〜ちんさん こんにちは
https://www.youtube.com/watch?v=ypFxVkV7jn8
上の開封動画を見ると レンズとボディ同じ箱に入っているようです。
書込番号:24995117
1点

>きゅ〜〜ちんさん
箱一体ですね(*^^*)
しかも、箱にレンズ名も一緒に印刷されてます^^*
アダプターも新品1年保証付きますよ!
書込番号:24995123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます
レンズ同梱ありがとうございます
書込番号:24995134
2点


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