EOS R6 Mark II ボディ のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥256,000

(前週比:-1,565円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥259,747

Qoo10 EVENT

中古
最安価格(税込):
¥214,800 (36製品)


価格帯:¥256,000¥471,900 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥345,473 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥256,000 (前週比:-1,565円↓) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディ のクチコミ掲示板

(5726件)
RSS

このページのスレッド一覧(全312スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ14

返信2

お気に入りに追加

標準

ファームウエア1.7.0

2026/05/14 16:51(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 Bootarohさん
クチコミ投稿数:37件

先ほど、ファームウエアを1.6.0→1.7.0にアップでーどしました。
その結果、スマホとWIFIがつながらなくなりました。BTはつながっています。
カメラとスマホのネットの再設定かな? 
面倒だな。
R7のファームアップデートも来ていたが、様子見です。

書込番号:26474502

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 Bootarohさん
クチコミ投稿数:37件

2026/05/15 10:31(1ヶ月以上前)

スマホとカメラのwifeとBTの再設定を行い、解決しました。
R7 のアップデートは勘違いでした。
お騒がせしました。

書込番号:26474947

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:275件

2026/05/15 12:22(1ヶ月以上前)

 私もwifeの再設定をしてみたいです.

 楽しい書き込み有り難うございます(意図的に間違えたと理解しました)

書込番号:26475006

ナイスクチコミ!9




ナイスクチコミ221

返信54

お気に入りに追加

標準

瞳認識で複数の被写体

2026/04/25 16:15(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

当機種

どうやっても遠くの方にピントを持って行かれました

瞳認識で複数の被写体がいる場合、大抵遠い方にピントが合うのはR6の時からの伝統ですが、R6iiでもそのままです。
普通複数の被写体がいる場合、手前に淡えるのが普通なんじゃないですか?
キヤノンは遠い方に合わせるのがデフォルトなのでしょうか?

作例の撮影では、何回測距しても上の遠くに居る方にしかピントは合いませんでした。手前の鳥の瞳が見えてないのなら仕方ないにしても、瞳が見えていても、必ず遠い方にしかピントが合いませんでした。
やっぱりキヤノンのAFってこの程度なんでしょうか?

書込番号:26461505

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3420件Goodアンサー獲得:190件

2026/04/25 16:43(1ヶ月以上前)



>ウルトラマンの子供さん


・・・アルゴリズムが「中央に近い物体を優先する」なんじゃないですかね。 「下の鳥をまず中央に置いてAFを開始」して、「その後、画面を上にシフトして構図を決める」だとどうなんでしょう?

・・・「そんなの、もうやってるよ。でもダメだった。」というのであれば、スルーしてください。

書込番号:26461516

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:218件

2026/04/25 18:13(1ヶ月以上前)

>ウルトラマンの子供さん

 ???何を言っているのか理解できませんです。

 下・手前の鳥の瞳ににピントが合っているようにみえるが。

書込番号:26461571

ナイスクチコミ!5


taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:212件

2026/04/25 22:34(1ヶ月以上前)

確かに、手前の鳥にピントが合ってますね。
私が気になったのは、奥の鳥の輪郭にできる太い線です。
これは、キャノンのJPEG処理が上手くないからなのかな?

書込番号:26461773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度2

2026/04/26 00:33(1ヶ月以上前)

>最近はA03さん
当然やってます。
サーボAF使っているので、仮に手前の鴨を真ん中にしてピント合っても、フレーミングし直したら即後ろにピントが行きます。
それかいちいちシングルAFに切り替えてAFロックが必要なんでしょうか?

書込番号:26461830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度2

2026/04/26 00:35(1ヶ月以上前)

>エルミネアさん
理解できないなら結構です。
瞳認識では全く話にならず、シングルAFへの切り替えも邪魔くさいので、タッチシャッターで下のカモに無理やりピント合わせています。

書込番号:26461832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度2

2026/04/26 00:42(1ヶ月以上前)

>taka0730さん
手前にピントが合っているのは、無理やりタッチシャッターを使ったからです。
瞳認識では100%上の鴨にピントが合います。
キヤノンは複数の時は奥にピントを合わせるアルゴリズムが有るんでしょうか?無意味すぎます。

言われてみて気付いた上の鴨の縁ですけど、今Rawで弄ってみましたが消えませんでした。

書込番号:26461834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16263件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2026/04/26 00:57(1ヶ月以上前)

>ウルトラマンの子供さん

サーボAF中の全域トラッキング
の設定は、どうされてますか?
「する」か「しない」しか選べませんけど
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-05_AF-Drive_0060.html#AF-Drive_0060_3

他に「被写体追従特性」を「粘る」方向に設定されてますか?
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-05_AF-Drive_0100.html

書込番号:26461840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:218件

2026/04/26 02:11(1ヶ月以上前)

>ウルトラマンの子供さん

 初めの説明通り、前の鳥がピンボケで後ろの鳥にピントが合っている写真が無いと、普通の人は正常にAFが作動していると認識してしまうとおもうのですが?

 後出しでその様な説明をされてもね〜。

 今からでも良いですので、前の鳥にピントが合っておらず、後ろの鳥にピントが合っている写真を出した方が他の質問者がも返答がしやすいと思いますが?
 

書込番号:26461858

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:218件

2026/04/26 02:16(1ヶ月以上前)

誤字が有りました、すみません。

正: 今からでも良いですので、前の鳥にピントが合っておらず、後ろの鳥にピントが合っている写真を出した方が他の回答者も返答がしやすいと思いますが?

書込番号:26461859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度2

2026/04/26 02:32(1ヶ月以上前)

>よこchinさん
この全域トラッキングってのはR6iiの新機能ですけど、取り敢えずオフにしています。

被写体追従特性ってのはR6ではかなり弄りましたが、殆ど差は感じませんでした。
今も最も汎用性の高い・・・にしています。

書込番号:26461862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度2

2026/04/26 02:51(1ヶ月以上前)

当機種

>エルミネアさん
まあ、この作例ではそこまで酷くないので、失敗作の方は出しませんでした。
同じ様な後ろに後ろにピントが行くというのなら、こういうのも有ります。
こういう場合は必ず後ろにピントが行きますね。何もせずに前にピントが行くことは皆無と言えます。

あとキヤノンの悪いのは、複数の瞳を検出した時、もう一つが何処なのか表示されないことですね。
ニコンはもう一つの方も薄く表示されるんですけど、彼方の方が親切だと思います。

キヤノンは被写体が複数の時はダメという印象があります。

書込番号:26461865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:218件

2026/04/26 03:17(1ヶ月以上前)

>ウルトラマンの子供さん

 雛の行進の様な写真は、前の鳥は目がしっかり確認できないので後ろにAFが合いますね。
 ソニーのα7R5も同じ結果になりますよ。

 カモが岸辺にびっしりと並んでいる写真なんかは、中央の鳥が目をつむっていたり、地面をつついていたりすると他の被写体を拾ってしまいます。

 その様な時は、必ずAF一点固定にします、カメラの癖を理解しての条件反射ですね。
 私は、カメラをただの道具としてしか見ていないので、依存することは有りません。

>ニコンはもう一つの方も薄く表示されるんですけど、彼方の方が親切だと思います。
 それならウルトラマンの子供さんにはニコンのカメラの方が向いているかもしれませんね。

書込番号:26461871

ナイスクチコミ!7


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1813件Goodアンサー獲得:63件

2026/04/26 06:03(1ヶ月以上前)

>ウルトラマンの子供さん
>この全域トラッキングってのはR6iiの新機能ですけど、取り敢えずオフにしています。

エリアは何を選択され、どの位置に設定されておられますか?

書込番号:26461902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16263件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2026/04/26 07:16(1ヶ月以上前)

>ウルトラマンの子供さん

>>サーボAF使っているので、仮に手前の鴨を真ん中にしてピント合っても、フレーミングし直したら即後ろにピントが行きます。

>>この全域トラッキングってのはR6iiの新機能ですけど、取り敢えずオフにしています。

トラッキングさせない設定ならフレーミングを移動させたら
別の被写体にAFが乗り移るのは、当たり前だと思いますけど、

書込番号:26461926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3420件Goodアンサー獲得:190件

2026/04/26 08:07(1ヶ月以上前)



・・・やれやれ。  どうしてカメラが、「手前」にあっても「画面の右端」とか「画面の真下」に位置する「物体」を、「複数の中から撮影者が選ぼうとしてる被写体対象物」だって理解できると思ってるのが不思議。

・・・「カメラはお母さんじゃないんだから、以心伝心的に狙ってるものを理解しろ」ってのは無理。

・・・ちゃんと「これを狙ってるんだよ」って教えてあげて(中央で捉えて)、その後、「あとは任せたから、トラッキングで追ってね」ってやってあげないと、「カメラは分かってくれない」ってなっちゃいますね(笑)

・・・それが無理なら、「いま、それ(お母さんのように以心伝心で分かってくれるもの)は、「視線入力」しかないでしょうね。  買い替えを推奨します。

書込番号:26461943

ナイスクチコミ!13


ktasksさん
クチコミ投稿数:10812件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/04/26 09:02(1ヶ月以上前)

機械という物は出来ない事があり
今回の場合
他の方法があるわけで
できないこと、いつまでもぐだぐだ言ってもしょうがないんで、
できる設定でとればいいだけ

できないものはできないんです
それが限界なんです
いい加減諦めましょう

書込番号:26461983

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4125件Goodアンサー獲得:216件

2026/04/26 13:03(1ヶ月以上前)

>やっぱりキヤノンのAFってこの程度なんでしょうか?

仮に性能が『この程度』だったとして、スレ主殿は(キヤノンに対し)何を望んでおられるので?

  今からファームウェアのアップグレードで希望のとおりに改善して欲しい、のか
  もうメーカーには期待しないから、取り敢えず愚痴だけ言って他社に乗り換える、のか
  同じような仕様の動作に対し疑問を持つ仲間を募っている、のか
…and so on.


この掲示板で文句ツラツラ論って(あげつらって)も、開発者が閲覧していなければ意味がないし、第一仕様なのかオペレーションが不味かったのかが第三者には判定のしようがない。

匿名掲示板の哀しい宿命ですな。

単に『悲』なら外野の応答は
  ああーそりゃ難儀なお話でしたねえ

としか言い様がありませんわな。

この掲示板で費やしている大変貴重な時間を、せめて受付窓口の担当さんに対し
  『自分が悲しんでいる課題』
を一発で理解して貰えるようなプレゼン資料を作る事に割り振って、仕様改良への糸口を見出す方が余程効果的だ、に一票。

でなければとっとと他社機に乗り換えて精神の安定を図る、とか。

書込番号:26462108

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25259件Goodアンサー獲得:1723件

2026/04/26 14:04(1ヶ月以上前)

このスレ主さんは
毎回同じようなスレ立てだね。

要は、
自分の思っているようにならないのが
気に入らないのですよね?

多くの方は、
自分の思うようにならないなら、
自ら撮り方を変え、カメラに合わせて対応していく。
つまり、臨機応変に対応できてその腕もある。

または、
カメラ任せで撮れるもので
よしとする。

もしくは腕や対応ができん方。

スレ主さんははたしてどれかは…

いつまでも、ごちゃごちゃ言うだけなら
自分に合う機材に行った方がよいと思うけどな。

書込番号:26462131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:424件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度2

2026/04/26 15:50(1ヶ月以上前)

>エルミネアさん
>>その様な時は、必ずAF一点固定にします、カメラの癖を理解しての条件反射ですね

R6系の欠点は、その一点固定がメチャクチャ測距精度が低くて、直ぐ測距不能になるんですよ!
それで一番測距不能が少ないのが全面で瞳認識だったりするんです。
だから一点固定ってのは余り使いたく無い設定なんです。

それに、このスレはあくまでも被写体認識で撮った時の話しなので、一点固定を勧めると言う時点で話が違います。

書込番号:26462167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度2

2026/04/26 15:51(1ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
全面ですね。あくまでも全面、瞳認識、動物優先での話しですので、測距点変えろとか、そう言う話はご遠慮ください。

書込番号:26462168

ナイスクチコミ!2


この後に34件の返信があります。




ナイスクチコミ21

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバイスをください!買い換えをの検討

2026/04/15 18:00(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:21件

今使用しているR7の電源が入らなくなりCanonのSCへ出したところ、メイン基盤の交換修理となってしまいました。3年半くらいしか使用していなくてもったいないですが修理代が高額のため買い換えを検討したいと思います。
次はフルサイズにしようと思っているのですが、R6 MARK IIにするか、R6 MARK IIIにするかどちらが最適解か悩んでいます。
使用用途は主にイベントやコンサートで屋外、室内、コンサート会場(ホール、アリーナ)です。
せっかくなので新しい機種にしようかと思ったのですが、キャッシュバックキャンペーンの対象ではなくMARK IIとの差額がかなりあるので素人の私に最新機種まで必要なのか、それならいっそR7を買い直す?などとぐるぐる悩んでおります。
手持ちのレンズはR7のキットレンズのRF-S18-150 IS STMと、RF70-200mm F2.8 L IS USMです。
ほとんどRF70-200を使用していて使用レンズ規制で150mmまでの時のみレンズキットのレンズを使用しており、割合は9:1くらいです。
皆様のアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26454987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:4件

2026/04/15 18:32(2ヶ月以上前)

>力力力力力さん

はじめまして。

RF70-200の200mmはR7で使うと換算320mmですよね。
フルサイズだと200mmなのでクロップしないと今までと同じぐらいの大きさで撮れないので慎重に考えた方がよいと思います(テレコンもあるけど結構高い)

因みに自分はR6mk2とR7を併用してます。
R6mk2のクロップは画質が落ちるので使いません。
R7は昆虫マクロ用にRF100mmをつけて換算160mmとして
使うことがメインです。

あとR7はMK2の噂があるので迷いどころです。
R6mk3は画素数アップしてるので実店舗でクロップ時の画質を確認、スタッフの方のアドバイスをもらうのが最適かと。

高い買物なので慎重に、素敵なカメラライフを楽しんで下さい。
参考にならなかったらゴメンナサイ。

書込番号:26455009 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:218件

2026/04/15 19:46(2ヶ月以上前)

>力力力力力さん

 カメラの使用条件から見て、同じR7が合っているような気がします。

 R6Vを使っていますが、遠くの小さな物を同じ位置から撮影すると、R10のが解像感が良い写真が撮れます。

 R7の3200万画素は、同じセンサーの密度でフルサイズにすると8192万画素。
 R6VをAPS-Cにクロップすると1250万画素。
 R6Uは更に少ない936万画素。
 のカメラになってしまします。

 急いでいるのなら仕方がありませんが、R7Uの噂も有るのでもう少し待ってみてはどうでしょう。
https://digicame-info.com/2026/04/rf-s15-70mm-f4-is-stm.html

書込番号:26455058

Goodアンサーナイスクチコミ!1


you_naさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:99件

2026/04/15 21:15(2ヶ月以上前)

>力力力力力さん
R7と初代R使用しています。
私なら、R6系を購入してもR7も修理してる買い続けるかな・・。

書込番号:26455107

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:212件

2026/04/16 00:16(2ヶ月以上前)

コンサートだとR7で連写したときのシャッター音が大きくないですか?
かといって、電子シャッターだと歪が目立ちませんか?
R6IIIをAPS-Cモードで使えばどうでしょう。
R7IIは4000万画素くらいになるという噂もあって高感度画質は期待できないです。

書込番号:26455198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:58件

2026/04/16 00:48(2ヶ月以上前)

>力力力力力さん
こんばんは。
メイン基板交換は非常に痛い出費ですね。
他の方のコメントとかぶる部分もありますがコメントさせてもらいます。

撮影の環境から考えると室内、夜間であれば明るさが求められ、しかも被写体とはそれなりに距離もあるのでAPS-Cの1.6倍のメリットを受けるR7と明るい望遠レンズのRF70-200mm F2.8Lの組み合わせを使われているのかなと思います。
また、APS-Cの1.6倍でも足りない時はR7の余裕のある画素数の3250万画素を活かしてトリミングもされているのかと推測します。

買い替えに関してはフルサイズへのあこがれもありR6U、Vを候補とされているのかと思いますが、フルサイズならではの高感度域での画質のメリットはあると思いますが、それ以上に望遠が足りないというデメリットが際立ってしまうと思います。
望遠が足りずに仮に1.6倍のクロップを活用した場合はR6Uで約945万画素、R6Vで約1270万画素になってしまいますので画素数的にはちょっと物足りないです。
またRF-Sレンズも低い使用頻度ではありながらも会場の制約によってR6U、Vで使うことになると上記の1.6倍クロップと同じになりますので画素数が減ってしまいます。

よって、フルサイズ機の買い増しはありだと思いますが、APS-C機が手元にないシチュエーションは望遠が足りないシーンが多々予想されて使い勝手が悪いかと思います。
個人的にはR7の修理、新品が大して金額が変わらないならR7の新品、その後に予算を確保してフルサイズ機を追加がいいと思います。

なお、R7はモデル末期で新型のうわさがありますが、かなり高額になるといううわさがありますので新型にこだわりがないのであればなおさらR7がお財布にも優しくよろしいかと・・・

良い選択が出来る様に願っております。

書込番号:26455207

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:143件

2026/04/16 01:42(2ヶ月以上前)

>力力力力力さん

修理費用は幾らなのでしょう?

私は、別の理由でR10の購入を決心しましたが、R10への買い替えでは駄目でしょうか?

書込番号:26455218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2026/04/16 02:05(2ヶ月以上前)

>SIX SHOOTER様

アドバイスありがとうございます。
やはりクロップするとR6 MKII, IIIだと画質が落ちるんですね。
実際使い分けていらっしゃる方のご意見を伺えてありがたいです。
R7のMK2も視野に入れて慎重に選びたいと思います。

書込番号:26455220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2026/04/16 02:12(2ヶ月以上前)

>エルミネアさま

アドバイスありがとうございます。
イベントなどで近い時は2m程度の時もありますがやはり望遠がメインとなりますのでR7の方が合っていそうですね。
クロップ時の画素数についてもご教示いただきありがとうございます。
こうやって数字で見るとクロップでかなり落ちますね。。
撮影したいイベントが迫っていて焦ってはいるのですが、ご紹介いただいた記事を拝見するとR7IIも気になりますね。これも視野に入れて検討したいと思います。

書込番号:26455222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:143件

2026/04/16 02:13(2ヶ月以上前)

>力力力力力さん

修理費用は幾らなのでしょう?

私は、別の理由でR10の購入を決心しましたが、R10への買い替えでは駄目でしょうか?

追伸:

R6m2と同時購入で2台持ちです。
RF-S18-150 IS STM も使えますよ。

書込番号:26455223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2026/04/16 02:16(2ヶ月以上前)

>you_naさま
アドバイスありがとうございます。
やはりR7は手元にあった方が良さそうですね。
もしR6を買ってもまた私も買い直したくなるかもしれません。
修理代が高額なので悩みます…。

書込番号:26455224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2026/04/16 02:27(2ヶ月以上前)

>taka0730さま

はい。時々シャッター音が大きくないかな?と気になるときがあります。
R6IIIをAPS-Cモードで使えば望遠問題はクリア出来ますが画素数がやはり落ちますよね?
実際撮影時にAPS-Cモードに切り替えて使用される場合もありますか?
切り替えなどは簡単に出来るものでしょうか?


書込番号:26455225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2026/04/16 02:34(2ヶ月以上前)

>ENEOSハイオクさま

アドバイスありがとうございます。
はい、フルサイズへの憧れが強いです。
いただいたアドバイスの内容からしても、私の用途からすれば買い足しでフルサイズはあったとしても望遠と画素数の面からしてもメインはR7になる可能がありますね。
修理代が約10万円ですのでほぼR7新品の半額となります…。
この春のキャッシュバックキャンペーンに入っててくれれば良かったのですが。。。

書込番号:26455227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2026/04/16 02:40(2ヶ月以上前)

>秋野枯葉さま

修理代はメイン基盤の交換で約10万円になりました。
新品のほぼ半額くらいになるのでもう修理は諦めて買い直した方が良いのかなと思った次第です。
当初R10も検討しましたが、画素数と連写数、手ブレ補正などの機能で判断してR7にしました。
秋野枯葉様がR10を選ばれた理由も良かったらご教示いただければ嬉しいです。

書込番号:26455229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:143件

2026/04/16 03:03(2ヶ月以上前)

>力力力力力さん

R10の理由。
R7とR10について、U型が出てから購入予定でしたが、今年、どうしても使用したいため購入を決心しました。

RF70-200Lを持っていますが、300mmが欲しいのでAPS-Cの1.6倍で間に合わせようとの考えからです。
R6m2でのクロップをする気持ちはありません。R10なら換算112-320mmになります。

連写が必要であれば、R7のU型を待つべきかも・・
ボディ内手振れ補正、無くても撮れる自信はあります。


書込番号:26455232

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1813件Goodアンサー獲得:63件

2026/04/16 07:17(2ヶ月以上前)

>力力力力力さん
撮った写真はどの様な方法で鑑賞されておられますか?

書込番号:26455266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16263件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2026/04/16 09:11(2ヶ月以上前)

>力力力力力さん

クロップで画素数減るのは嫌だけど
望遠レンズの焦点距離に制限有るなら

高画素機で積層センサーのR5M2が良いのでは?
https://s.kakaku.com/item/K0001639630/
1.6倍クロップ時の画素数は約1730万画素確保出来ますよ。
積層センサーなので無音撮影も平気ですし、
予算的にも35万と50万そんなに差は無いかと思いますけど。

書込番号:26455325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3420件Goodアンサー獲得:190件

2026/04/16 09:45(2ヶ月以上前)




>力力力力力さん


・・・「他社機」で申し訳ないのですが、「フルサイズ・高画素機 6100万画素」と「APS-C機 2600万画素」を比較したものがあります。 どれだけの差があるか「あくまでもご参考」にどうぞ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=26454273/ImageID=4130892/

書込番号:26455354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2026/04/16 11:03(2ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
撮った写真は基本的にiphoneやPCに転送して鑑賞しています。
良く撮れた写真はSNSにアップすることもあります。
(スマートフォン用アプリで編集をしています。)

書込番号:26455406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:143件

2026/04/16 11:19(2ヶ月以上前)

>力力力力力さん

> 撮った写真は基本的にiphoneやPCに転送して鑑賞しています。
> 良く撮れた写真はSNSにアップすることもあります。

と言うことなら、2000万画素でもオーバースペックに思えます。
R6m2やR10は2400万画素クラスです。
夕景・夜景で活躍しています。もちろん、室内でも・・

書込番号:26455412

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1813件Goodアンサー獲得:63件

2026/04/16 12:00(2ヶ月以上前)

>力力力力力さん
>撮った写真は基本的にiphoneやPCに転送して鑑賞しています。

4k PCのディスプレイでも画素数は830万画素で、R6 Mark IIの1.6倍クロップ(APS-Cサイズ)時の画素数は約930万画素(3744×2496)ですので、スマホとPCで鑑賞されるなら問題無いと思います。
R7で撮られた写真を3744×2496のサイズにトリミングして見ると参考になります。

書込番号:26455430

ナイスクチコミ!1


この後に6件の返信があります。




ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルテレコン

2026/04/14 00:23(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:93件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度4

現在、R6にEF100-400mm2と2xエクステンダーを使っています。
主に空港での飛行機撮影です。
しかし、解像感と持った時のバランスに不満を感じています。
お聞きしたいのはエクステンダーとデジタルテレコンの解像感の違いです。
R6M2のデジタルテレコンの場合、フォーカスエリアが中央1点になるのは承知の上ですが、デジタルテレコンならすべてのRFレンズで使用可能というメリットが魅力です。
(EFレンズは100-400mmしか残っていません。)
R6に大きな不満はありませんが、R6M2が対象のキャッシュバックキャンペーンは最後の可能性もあるので、買い替えも考えています。

書込番号:26453795

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:143件

2026/04/14 01:24(2ヶ月以上前)

>営業マンNo.9さん

APS-CのR7またはR10を追加する・・との考えは駄目でしょうか?
1.6倍になりますね。400mmが640mmの望遠に・・

私は、APS-CのU型が出たら考えようと思っていましたが、いつの話になるのか?
とりあえずR10で凌ごうと思い、購入を考えています。

R6とR6m2を持ってて、中央一点フォーカスには絶対に戻れません。

書込番号:26453814

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:218件

2026/04/14 02:59(2ヶ月以上前)

>営業マンNo.9さん

 デジタルテレコンは拡大してコントラストを増して画素数を増やしただけ、と私は感じています。

 画質的には、等倍に拡大して見るとエクステンダーと同じ拡大のデジタルテレコンでは、エクステンダーのが解像度は優れています。
 まあ、エクステンダーよりデジタルテレコンが優れていたらエクステンダーが売れなくなってしまうと思います。

 R6からR6Uの買い替えはお勧めします。
 AF性能や解像感はR6Uのが優れています。

 APS-C機の追加購入もお勧めです、1.6倍のエクステンダーを買うと思いもう少し金額アップでR10ボディに手が届くのではないでしょうか。

書込番号:26453843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3420件Goodアンサー獲得:190件

2026/04/14 06:38(2ヶ月以上前)



>営業マンNo.9さん

>現在、R6にEF100-400mm2と2xエクステンダーを使っています。

・・・それで、「クロップの画質」と「エクステンダーの画質」を比べてみれば、1.6倍と2倍の差はあれど「おおよその違い」は確認できますよね。 こういうのは「頭の中で(先入観のあるまま)あれこれ考え」ても仕方がないです。 とにかく「実際にやってみて、自分の目で確認する」、これがすべてです。 「他人の言うことはあてにならない」ですよ。

書込番号:26453895

ナイスクチコミ!8


longingさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:201件

2026/04/14 06:41(2ヶ月以上前)

デジタルテレコンを検討されているのであればRAW現像されていないのでしょうか。

デジタルテレコンはトリミングをして、ソフトウェアで画素数アップをするのとほぼ同等です。

印刷しないでPC画面で鑑賞されるなら、トリミングと比較して実質的に画質はほぼ変わりませんし、印刷をされるならソフトウェアで印刷条件に合わせてJPEGファイルを作成すれば問題無いです。

同条件でテレコンの有無で撮影して、テレコン無しの画像をテレコンと同じフレミングに合わせてトリミングしたとき、鑑賞条件でどちらが綺麗に見えるのかで判断されるのが良いと思います。

書込番号:26453896 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1813件Goodアンサー獲得:63件

2026/04/14 08:27(2ヶ月以上前)

>営業マンNo.9さん
R6でDPP4のアップスケーリング処理後にトリミングを試してみませんか?
https://app.ssw.imaging-saas.canon/app/ja/nnut.html

書込番号:26453974

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:237件

2026/04/14 13:09(2ヶ月以上前)

>営業マンNo.9さん

R6のままRF200-800mm F6.3-9 IS USM
を導入するのはどうでしょうか?

書込番号:26454145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度4

2026/04/15 23:59(2ヶ月以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

過去に撮影したデータを見たところ、C-PLフィルターとピクチャースタイル、日照条件の組み合わせによって解像感の乏しい画像になっているような気がします。
もっと詳細な検証が必要になりそうです。

優秀な被写体認識をデジタルテレコンのためにオミットしてしまうのは確かにもったいないですね。
悩ましいところです。
エクステンダーは売却しない方向で検討をしています。

撮影はRAW+JPEGで行っていますが、RAW現像はほぼしません。
保険としてRAWデータは残しています。
(RAW現像は着地点を見失うことが多いので。)

キャッシュバックキャンペーン終了まであまり時間がありませんが、皆様のご回答を参考に検討を進めたいと思います。
定年が近いので、ボディーを買うのは今回が最後になるかもしれません。

皆様ありがとうございます。

書込番号:26455192

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ510

返信86

お気に入りに追加

標準

やっぱりAFが弱い!

2026/03/15 13:15(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

当機種
当機種

全面、瞳認識、動物優先でようやく合焦

他のモードでは完全に測距不能!

こんな大したことない被写体なのに、全くピントが合いませんでした。
最初合わないのでスポットに切り替えたけど測距不能、その後全てのモードを使ったけど全くダメで、唯一マシだったのが全面、瞳認識、動物優先でした。それですら、何回も測距し直してやっと合った感じです。
R6の時もそうだったけど、全面、瞳認識、動物優先でダメな場合、他に切り替えても先ずダメですね!特にスポットは物凄く測距精度が低い。
普通は一点の方が測距精度が上なのでは?
やはりコレがキヤノンの限界なのだろうか?
R6がダメなのは兎も角、MK2もこの程度ですか・・・

書込番号:26433550

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:218件

2026/03/15 16:10(3ヶ月以上前)

>ウルトラマンの子供さん

 ソニーを薦めようかと、モニターのリス写真を撮影したらAFがなかなか合わなかった。

 カメラはα7R5+FE400-800でF8・ISO4000とモニターは同じ様な写真になるように明るさを調整。

 もう、キヤノンは諦めてソニー以外の他のメーカーのが良いかも。

書込番号:26433647

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4332件Goodアンサー獲得:64件 「M」→『M』 

2026/03/15 16:22(3ヶ月以上前)

これ F5.6くらいのレンズだと 合いやすいのではないかな? 
ととえば、EF100-400mmF4.5-5.6L IS II をアダプターでとか。
F9 で −0.7補正 だと 暗い気がする。

書込番号:26433653

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度2

2026/03/15 16:48(3ヶ月以上前)

>さすらいの『M』さん
実物とモニターの撮影では違うと思いますけど。

書込番号:26433674

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:424件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度2

2026/03/15 16:52(3ヶ月以上前)


失礼しました、上のレスは >エルミネアさん です。

>さすらいの『M』さん
キヤノンって必死で暗いレンズ出しまくってるのに、その割にピント合わないんですよね!
あとキヤノンってP、TVモードでは絶対に開放にはならないんですよ!余程開放の画質に自信がない様で。
ISOオートは最高51200に設定しているんですけど、ISO51200まで行っても、普通にf9ですからね!
ISOはガンガン上げる、絞り開放にならない、暗黒レンズを作りまくる、しかしAFは・・・ってのは、矛盾してますね。

書込番号:26433679

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3240件Goodアンサー獲得:152件

2026/03/15 18:15(3ヶ月以上前)

>意外と一番ズボラな全面、瞳認識、動物優先で合ったんですが?
これがミラーレスの正しい使い方。
ソニーは使用したことがありませんが、ニコンも同じ使い方。
一眼レフの撮影スタイルは忘れた方がいい。

書込番号:26433726

ナイスクチコミ!8


taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:212件

2026/03/15 18:42(3ヶ月以上前)

オリンパスE-M10で簡単に合うのなら、OM-1IIを買えば合いまくりでは?

書込番号:26433744

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:218件

2026/03/15 19:23(3ヶ月以上前)

>ウルトラマンの子供さん

 意味が無いことは有りませんよ、綺麗に写っている写真は、モニターでもAFはしっかり会います。

 サンプルの写真が肉眼で見たものに近いのであり、見たとおりになっているのなら、全く同じにはなりませんが、似たような傾向になります。

 写真の作者が、故意に露出を補正した写真を投稿している場合その限りでは有りません。

 まあ、カメラは所詮ただの道具です、まずは使いこなす努力をしましょう、それでも駄目ならいつまでも愚図っているのではなく、さっさと買い替えることですね。

 次のカメラを購入する時は、必ずレンタルして自分が使えるカメラか確認してからにした方が良いですよ。

書込番号:26433770

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4973件Goodアンサー獲得:304件

2026/03/15 22:44(3ヶ月以上前)

ウルトラマンの子供さん

>あとキヤノンってP、TVモードでは絶対に開放にはならないんですよ!

EOS R6 Mark II ではありませんが、P,Tvモードでで試しましたが開放に簡単になりましたよ。
レンズもカメラもR10など、2台で確認しました。
開放値がF2.8のレンズはf2.8でした。
ISOオートでも開放になります。

書込番号:26433869

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:424件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度2

2026/03/16 00:27(3ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん

全面、瞳認識、動物優先でも、作例の様な場合、手前の枝に合ってしまいます。
なのでスポットに切り替えると、コレが全くダメ、完全に測距不能です。他のモードも同じ。
そして全面、瞳認識、動物優先に戻して、何度も測距し直すと、やっと合うこともあるって感じです。

コレがメインの使い方なら、もっと精度良くないと拙いですね!

書込番号:26433915

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:424件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度2

2026/03/16 00:34(3ヶ月以上前)

>エルミネアさん
同じF8でも400−800じゃ全く違うんじゃないですか?しかも室内でRGBモニターの画像じゃ全く条件は違います。
あなたは露出補正に拘りますが、普通に撮ってオーバーになるんだから、マイナス補正をするのは当然です。ソレでピントが合わないのなら、ソレがカメラの実力ということです。

>>まずは使いこなす努力をしましょう

話のすり替えですね!この被写体のこの条件で、どのモードでも合わなかったという話をしているのです。ソレに対する回答が使いこなす努力ですか?
っていうとMFでピント合わせろってことですか?E-M10で余裕で合うのがR6iiで測距不能ってのがマトモだとでも?

書込番号:26433920

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:424件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度2

2026/03/16 00:41(3ヶ月以上前)

>多摩川うろうろさん

どの機種の話しか知りませんけど、R6もR6iiも、ISOオートの最高値、シャッタースピードの最低値以下になって、ようやく開放になりますね。
ソレ以外は絶対に開放にもシャッタースピード最低値にもなりません。
私の場合シャッタースピードの最低値は1/250にしているんですけど、Pモードで100-400f8の場合、徹底的に1/320、f9を維持しようとしますね。
これを1/250、f8にするだけでもISOは下がるのに、絶対にそうはなりません。そこまで開放に自信がないんでしょうね。

書込番号:26433924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11024件Goodアンサー獲得:712件

2026/03/16 09:31(3ヶ月以上前)

オートフォーカスAFがダメならマニュアルを使えばいいのにと思いますね。訓練をしましょう。サーとなったらマニュアルです。身に着けると怖いものなしです。

書込番号:26434048

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4125件Goodアンサー獲得:216件

2026/03/16 09:44(3ヶ月以上前)

>こんな大したことない被写体なのに、全くピントが合いませんでした。

結構タフコンディションで難しい目の被写体のように視えました…自分には撮影は到底無理かな。
その限界を越えてMFでピントをモノにしてるなんざ、結構な撮影技術をお持ちのご様子で。

もしかしたら、この状況がカメラのお値段相応の性能かも知れないし、
或いは他者さんで同じような状況での撮影を何某かの方法で克服してる人が居るかも知れないし、
ひょっとしてボディかレンズの『何か』が不都合でこういう具合に陥ってしまったかも知れない。

…と言うところまで切り分けた上で
    このカメラの性能はこれが限界だろう

と思うなら、そうなんでしょうな。


ただ、仮に状況が晴天ドピーカンで被写体がそれっきりクッキリ一本立ちとか鬱陶しい背景無しとか、
前面お花畑とか言う理想的環境下なら、まあ多分問題ないか予想以上の仕上がりになるんでしょうな。

要はハード&タフコンディションでベストショットをモノにしたけりゃ、たんまりカネ積んで最高の機材買っとくか、或いは腕前磨いてそれこそ眼を閉じても合焦できる程のワザを身に着けりゃ解決、なんじゃないかと。

書込番号:26434055

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:424件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度2

2026/03/16 11:22(3ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

だーかーらーE-M10で余裕でピント合う様な条件で、R6iiが全くピント合わないという事実!
オリンパスの10年以上前の入門機の方が測距精度が良いって終わってねえか?

書込番号:26434106

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:424件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度2

2026/03/16 11:27(3ヶ月以上前)

>くらはっさんさん

全面、瞳認識、動物優先で手前の木の枝に合いまくる中、何回も何回も測距してようやく合ったんですよ。
E-M10ならシングル一点で余裕でピント合いますが?

まあ、レンズが暗いからってのは有るかも知れませんが、キヤノンRFは暗黒ズームばかりです。測距精度も向上させずに暗黒ズームばかり出すのは問題なんじゃ無いですか?
40万払ったって100-500なんてf7.1ですから!

たっぷり金積む以前にE-M10やE-M5iiiで余裕で合うって事実が・・・去年フクロウ撮りに行った時もR6は完全に測距不能でE-M5iiiは余裕だった。
やっぱり野生動物はオリンパスか?

書込番号:26434111

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3420件Goodアンサー獲得:190件

2026/03/16 11:50(3ヶ月以上前)



>ウルトラマンの子供さん

・・・やはり「F8」が原因のような気がします。

・・・「F8」でもビシビシAFが決まるなら、とっくに「タム」や「シグ」から出てますよ。もちろん、「キヤノン以外のカメラメーカーから純正品も」。

・・・「R6」を責めるのではなく、「自分の稼ぎ」を何とかするしか無いんじゃあないでしょうか。


書込番号:26434123

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3240件Goodアンサー獲得:152件

2026/03/16 11:59(3ヶ月以上前)

別機種

>ウルトラマンの子供さん
>コレがメインの使い方なら、もっと精度良くないと拙いですね!
そうです、R6は被写体認識の性能が良いとは言えません。
R6MK2は分かりませんが、R5MK2、R6MK3の被写体認識性能はR3よりマシになりました。
私は野鳥と戦闘機しか撮影しませんが、野鳥の前に枝があっても比較的にAFポイントは目にいきます。
ただ、リスのような小動物は撮影したことが無いので、枝があえるとどうなるかは分かりません。
リスが満足に撮影できるカメラを探すしかないのですが、各メーカーの実機で被写体認識性能を確かめるしか無いと思います。
一眼レフだったら楽勝で撮影できるものが、ミラーレスになって苦戦をしているのは私も同様です。

書込番号:26434129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度2

2026/03/16 12:29(3ヶ月以上前)

>最近はA03さん
f8が暗いのは当然です。しかし、そういうレンズを当たり前に出すということは、ソレに耐えるAFが前提になるはず。
ソレも無しにf8、f9、f11なんてレンズを連発してるキヤノンは問題あるのでは?

>>R6」を責めるのではなく、「自分の稼ぎ」を何とかするしか無いんじゃあないでしょうか。

別に金は有るんですよ。問題なのは買うレンズが無い事なんですが?
40万払ってもf7.1ですよ?あんなモノに40万払う気はしないですね。

書込番号:26434145

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:424件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度2

2026/03/16 12:35(3ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん
メディアではアレだけ絶賛されてたR6のAFも、実はアレだけ酷いモノだったという事実。
私の知人で同様の撮影している人の間でもR6は絶賛されてたんですけどね!
R6iiになって少しマシになったけど、本当にマシになっただけで、基本は改善されていません。
問題なのは、本体よりスキルが必要なシングルポイントが全く腑抜けなことですね。シングルよりも全面、瞳認識、動物優先のほうがマシというのも変なモノです。
E-M10やE-M5iiiの方が遥かにピント合うんですよね!更に薄暗い時こそダントツオリンパスの方が上なんですよ。フルサイズ持ってるのに暗い時にオリンパス持ち出すって、本末転倒じゃないですか?しかし実際、オリンパスの方がピントが合うんで仕方ない事実なんです。

書込番号:26434152

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4332件Goodアンサー獲得:64件 「M」→『M』 

2026/03/16 12:40(3ヶ月以上前)

別機種

ISO2000 1/3200s

>ウルトラマンの子供さん

うちは オリンパス・OMDS機を使いますが、
スモールフォーマットで被写界深度が深いのが、逆にメリットだと思います。

最近出たOMDS 50-200mmF2.8ISPROはレンズが明るいので、測距は楽でしょう。

だけど、100-400mmF5.0-6.3ISになると200mmでF5.6なので、
ちょっと もたつく感じです。

ちなみに、うちは M1Xに300mmF4.0ISPRO、OM-5に100-400mmIS、
と言う構成で野鳥撮ります。

カメラは最新でなくても、レンズは良いのを使った方が満足度は高いです。

書込番号:26434155

ナイスクチコミ!3


この後に66件の返信があります。




ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 K.coさん
クチコミ投稿数:95件
別機種
機種不明

液晶画面

メジロ

3月13日の金曜日の出来事。
1.この日は河津桜が終盤を迎えたのでワンコの散歩がてら某城跡公園へ。
2.曇り空なのでストロボを使って桜を撮影。(メカシャッター)
3.メジロがたくさんいたので高速連写 C1 (電子先幕)ストロボOFF
4.時間がたって再度逆光で桜を撮影。メジロを撮った(C1)のままであることを忘れて戻さないままストロボON
5.突然、画面が真っ黒になって操作を一切受け付けなくなった。
6..撮影モードを変えても電源OFFにしても状況が変わらず、車に戻ってバッテリーを抜き差したら戻った
7.家でストロボなしで撮影しても問題無
調べてみると、どうも電子先幕とストロボの相性が悪いらしい。これはキヤノンに伝わってるのかな?
保証が切れる4月までに修理に出したいが、これから桜の季節。修理に出したら2週間は戻ってこないだろうし、タイミング悪いなぁ〜。

カメラ:EOS R6 MarkII ver.1.5.0 パスワードが嫌
レンズ:RF24-240mm
ストロボ:NEEWERZ 760C
メモリ:kingston128GBとNexorage128GBどちらもV90
バッテリ:純正

書込番号:26433122

ナイスクチコミ!4


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:11087件Goodアンサー獲得:1325件

2026/03/14 20:54(3ヶ月以上前)

現象が続くなら点検に出した方が良さそうに思いますが、電子先幕シャッターとストロボの相性問題が純正同士の組み合せじゃないので、どうなんでしょうね。

とりあえずバッテリーの抜き差しで改善したのは良かったと思いますが。

書込番号:26433132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4903件Goodアンサー獲得:420件

2026/03/14 22:09(3ヶ月以上前)

残念ですがNEEWERは純正品ではありませんのでそれを使用して不具合が発生した場合は保証の対象外になる可能性があります。
そもそも社外品ストロボとの不具合をメーカーが社外品に合わせて対策するはずないです。不具合を報告する矛先が違います

書込番号:26433194

ナイスクチコミ!6


k@meさん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:75件

2026/03/14 22:21(3ヶ月以上前)

メモリーカードのアクセスランプが赤になっているので、書き込み途中で止まっているのでは?
通常の動作だと書き込み途中で電源OFFにしても、書き込みが終わらないと電源が切れません。
メモリーカードの書き込みに問題があるのではないかと思います。
メモリーカードを使用する前にフォーマットしてから使い始めて、同様の症状が発生するならメモリーカードに異常があるか、カメラとメモリーカードの相性で不具合が出ている可能性もあります。

EOS 5D Mark IVやEOS R5 Mark IIでメモリーカードの相性問題が発生した事があります。
5Dではキヤノンが折れましたが、R5はメモリーカードのリコールになりました。

書込番号:26433198

ナイスクチコミ!3


longingさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:201件

2026/03/15 10:18(3ヶ月以上前)

「調べてみると、どうも電子先幕とストロボの相性が悪いらしい。」
と言うのは、操作を受け付けない現象が再現されると言うことで正しいでしょうか。

それなら、

フラッシュのファームアップが可能なら試してみる
フラッシュの修理依頼をしてみる
純正フラッシュで問題無いか試してみる

ように問題の切り分けが必要だと思います。

あとはメジロの撮影時に電子先幕シャッターに切り替えた理由は何でしょう。
雲天なので高速シャッターは切れなかったのかも知れないですが、電子先幕は高速シャッター時にボケ像が欠けるので、わざわざ選ぶ必要も無さそうです。

書込番号:26433445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 K.coさん
クチコミ投稿数:95件

2026/03/16 09:57(3ヶ月以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

>with Photoさん
私もそう思っていたので探しました。純正430EXUが残っていたので確認します。

>1976号まこっちゃんさん
>そもそも社外品ストロボとの不具合をメーカーが社外品に合わせて対策するはずないです。
確かにその通りです。

>k@meさん
1/1250設定なのに1/250になって言われる通り赤ランプついてますね。
ファイルNo.も飛んでなかったしそのまま再現テストしてみました。

話がずれるけどEOS 5D Mark IV、 R8と入れ替えてしまい後悔しています。

>longingさん
訂正します。
ネットで「ストロボと電子先幕との相性が悪いのでは。」と情報があったのを見たので確定ではありますん。
私も電子先幕設定だったので鵜呑みにしてしまいました。
またあとでNEEWER Z760Cの情報探ってみます。

それとボケ像が欠ける件
そもそもこのレンズとシャッター速度でボケの欠けは出ますかね。
私の場合、電子先幕を使うのは、普段ワンコ撮りで、とにかくシャッターが早く切れて連写優先の設定です。
なので、ボケの欠けは気にしません。


≪再現テストの結果≫
純正品は430EXUです。
シャッター速度設定:1/1250 当時の設定
SDカード:kingston128GB
結果;残念ながら再現しませんでした。発生当日はバッファが満タンになるほどの連写はしていませんでしたが今回は満タンまで連写しました。
430EXU: 1/250になって最初だけ発光してバッファが満タンになるまで連写は続きます。
Z760C: Hiで1/1250で発光したり1/250で発光します。チャージの間は発光しませんが連写しています。バッファが満タンになるまで連写は続きます。

以上です。

書込番号:26434062

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥256,000発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング