EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキット
- 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
- 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4 L IS USM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF24-105 IS STM レンズキット
- RF24-105L IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4 L IS USM
EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥409,800
(前週比:-200円↓
)
発売日:2022年12月15日
EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(5713件)このページのスレッド一覧(全311スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 162 | 45 | 2026年5月6日 09:24 | |
| 20 | 26 | 2026年4月16日 19:53 | |
| 10 | 7 | 2026年4月15日 23:59 | |
| 492 | 86 | 2026年4月4日 22:48 | |
| 18 | 5 | 2026年3月16日 09:57 | |
| 40 | 13 | 2026年3月20日 17:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
瞳認識で複数の被写体がいる場合、大抵遠い方にピントが合うのはR6の時からの伝統ですが、R6iiでもそのままです。
普通複数の被写体がいる場合、手前に淡えるのが普通なんじゃないですか?
キヤノンは遠い方に合わせるのがデフォルトなのでしょうか?
作例の撮影では、何回測距しても上の遠くに居る方にしかピントは合いませんでした。手前の鳥の瞳が見えてないのなら仕方ないにしても、瞳が見えていても、必ず遠い方にしかピントが合いませんでした。
やっぱりキヤノンのAFってこの程度なんでしょうか?
1点
>ウルトラマンの子供さん
・・・アルゴリズムが「中央に近い物体を優先する」なんじゃないですかね。 「下の鳥をまず中央に置いてAFを開始」して、「その後、画面を上にシフトして構図を決める」だとどうなんでしょう?
・・・「そんなの、もうやってるよ。でもダメだった。」というのであれば、スルーしてください。
書込番号:26461516
4点
>ウルトラマンの子供さん
???何を言っているのか理解できませんです。
下・手前の鳥の瞳ににピントが合っているようにみえるが。
書込番号:26461571
3点
確かに、手前の鳥にピントが合ってますね。
私が気になったのは、奥の鳥の輪郭にできる太い線です。
これは、キャノンのJPEG処理が上手くないからなのかな?
書込番号:26461773
2点
>最近はA03さん
当然やってます。
サーボAF使っているので、仮に手前の鴨を真ん中にしてピント合っても、フレーミングし直したら即後ろにピントが行きます。
それかいちいちシングルAFに切り替えてAFロックが必要なんでしょうか?
書込番号:26461830
1点
>エルミネアさん
理解できないなら結構です。
瞳認識では全く話にならず、シングルAFへの切り替えも邪魔くさいので、タッチシャッターで下のカモに無理やりピント合わせています。
書込番号:26461832
2点
>taka0730さん
手前にピントが合っているのは、無理やりタッチシャッターを使ったからです。
瞳認識では100%上の鴨にピントが合います。
キヤノンは複数の時は奥にピントを合わせるアルゴリズムが有るんでしょうか?無意味すぎます。
言われてみて気付いた上の鴨の縁ですけど、今Rawで弄ってみましたが消えませんでした。
書込番号:26461834
1点
>ウルトラマンの子供さん
サーボAF中の全域トラッキング
の設定は、どうされてますか?
「する」か「しない」しか選べませんけど
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-05_AF-Drive_0060.html#AF-Drive_0060_3
他に「被写体追従特性」を「粘る」方向に設定されてますか?
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-05_AF-Drive_0100.html
書込番号:26461840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ウルトラマンの子供さん
初めの説明通り、前の鳥がピンボケで後ろの鳥にピントが合っている写真が無いと、普通の人は正常にAFが作動していると認識してしまうとおもうのですが?
後出しでその様な説明をされてもね〜。
今からでも良いですので、前の鳥にピントが合っておらず、後ろの鳥にピントが合っている写真を出した方が他の質問者がも返答がしやすいと思いますが?
書込番号:26461858
8点
誤字が有りました、すみません。
正: 今からでも良いですので、前の鳥にピントが合っておらず、後ろの鳥にピントが合っている写真を出した方が他の回答者も返答がしやすいと思いますが?
書込番号:26461859
0点
>よこchinさん
この全域トラッキングってのはR6iiの新機能ですけど、取り敢えずオフにしています。
被写体追従特性ってのはR6ではかなり弄りましたが、殆ど差は感じませんでした。
今も最も汎用性の高い・・・にしています。
書込番号:26461862
1点
>エルミネアさん
まあ、この作例ではそこまで酷くないので、失敗作の方は出しませんでした。
同じ様な後ろに後ろにピントが行くというのなら、こういうのも有ります。
こういう場合は必ず後ろにピントが行きますね。何もせずに前にピントが行くことは皆無と言えます。
あとキヤノンの悪いのは、複数の瞳を検出した時、もう一つが何処なのか表示されないことですね。
ニコンはもう一つの方も薄く表示されるんですけど、彼方の方が親切だと思います。
キヤノンは被写体が複数の時はダメという印象があります。
書込番号:26461865
1点
>ウルトラマンの子供さん
雛の行進の様な写真は、前の鳥は目がしっかり確認できないので後ろにAFが合いますね。
ソニーのα7R5も同じ結果になりますよ。
カモが岸辺にびっしりと並んでいる写真なんかは、中央の鳥が目をつむっていたり、地面をつついていたりすると他の被写体を拾ってしまいます。
その様な時は、必ずAF一点固定にします、カメラの癖を理解しての条件反射ですね。
私は、カメラをただの道具としてしか見ていないので、依存することは有りません。
>ニコンはもう一つの方も薄く表示されるんですけど、彼方の方が親切だと思います。
それならウルトラマンの子供さんにはニコンのカメラの方が向いているかもしれませんね。
書込番号:26461871
5点
>ウルトラマンの子供さん
>この全域トラッキングってのはR6iiの新機能ですけど、取り敢えずオフにしています。
エリアは何を選択され、どの位置に設定されておられますか?
書込番号:26461902
1点
>ウルトラマンの子供さん
>>サーボAF使っているので、仮に手前の鴨を真ん中にしてピント合っても、フレーミングし直したら即後ろにピントが行きます。
>>この全域トラッキングってのはR6iiの新機能ですけど、取り敢えずオフにしています。
トラッキングさせない設定ならフレーミングを移動させたら
別の被写体にAFが乗り移るのは、当たり前だと思いますけど、
書込番号:26461926 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
・・・やれやれ。 どうしてカメラが、「手前」にあっても「画面の右端」とか「画面の真下」に位置する「物体」を、「複数の中から撮影者が選ぼうとしてる被写体対象物」だって理解できると思ってるのが不思議。
・・・「カメラはお母さんじゃないんだから、以心伝心的に狙ってるものを理解しろ」ってのは無理。
・・・ちゃんと「これを狙ってるんだよ」って教えてあげて(中央で捉えて)、その後、「あとは任せたから、トラッキングで追ってね」ってやってあげないと、「カメラは分かってくれない」ってなっちゃいますね(笑)
・・・それが無理なら、「いま、それ(お母さんのように以心伝心で分かってくれるもの)は、「視線入力」しかないでしょうね。 買い替えを推奨します。
書込番号:26461943
11点
機械という物は出来ない事があり
今回の場合
他の方法があるわけで
できないこと、いつまでもぐだぐだ言ってもしょうがないんで、
できる設定でとればいいだけ
できないものはできないんです
それが限界なんです
いい加減諦めましょう
書込番号:26461983
7点
>やっぱりキヤノンのAFってこの程度なんでしょうか?
仮に性能が『この程度』だったとして、スレ主殿は(キヤノンに対し)何を望んでおられるので?
今からファームウェアのアップグレードで希望のとおりに改善して欲しい、のか
もうメーカーには期待しないから、取り敢えず愚痴だけ言って他社に乗り換える、のか
同じような仕様の動作に対し疑問を持つ仲間を募っている、のか
…and so on.
この掲示板で文句ツラツラ論って(あげつらって)も、開発者が閲覧していなければ意味がないし、第一仕様なのかオペレーションが不味かったのかが第三者には判定のしようがない。
匿名掲示板の哀しい宿命ですな。
単に『悲』なら外野の応答は
ああーそりゃ難儀なお話でしたねえ
としか言い様がありませんわな。
この掲示板で費やしている大変貴重な時間を、せめて受付窓口の担当さんに対し
『自分が悲しんでいる課題』
を一発で理解して貰えるようなプレゼン資料を作る事に割り振って、仕様改良への糸口を見出す方が余程効果的だ、に一票。
でなければとっとと他社機に乗り換えて精神の安定を図る、とか。
書込番号:26462108
1点
このスレ主さんは
毎回同じようなスレ立てだね。
要は、
自分の思っているようにならないのが
気に入らないのですよね?
多くの方は、
自分の思うようにならないなら、
自ら撮り方を変え、カメラに合わせて対応していく。
つまり、臨機応変に対応できてその腕もある。
または、
カメラ任せで撮れるもので
よしとする。
もしくは腕や対応ができん方。
スレ主さんははたしてどれかは…
いつまでも、ごちゃごちゃ言うだけなら
自分に合う機材に行った方がよいと思うけどな。
書込番号:26462131 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>エルミネアさん
>>その様な時は、必ずAF一点固定にします、カメラの癖を理解しての条件反射ですね
R6系の欠点は、その一点固定がメチャクチャ測距精度が低くて、直ぐ測距不能になるんですよ!
それで一番測距不能が少ないのが全面で瞳認識だったりするんです。
だから一点固定ってのは余り使いたく無い設定なんです。
それに、このスレはあくまでも被写体認識で撮った時の話しなので、一点固定を勧めると言う時点で話が違います。
書込番号:26462167
2点
>Kazkun33さん
全面ですね。あくまでも全面、瞳認識、動物優先での話しですので、測距点変えろとか、そう言う話はご遠慮ください。
書込番号:26462168
2点
>よこchinさん
全域トラッキングって、狭い範囲を使う場合のものですよね?私は全面でやっているので、特に関係ないかと思いますが。
書込番号:26462169
1点
>エルミネアさん
君は俺を論破したいだけなんだろ?
言った通り、結果としては後ろに合った奴でもそこまで問題は無かったんだけど、こんなフレーミングで、しかも両方ちゃんと瞳が見えている状況で、中心からも離れた後ろにしかピントが行かないのは如何なものか?と言っているだけ。特に失敗の方を見せる意味もないかと思います。
すでに言った通り、作例はタッチシャッターで強引に前に合わせています。
書込番号:26462171
3点
>最近はA03さん
少しはあの作例見たかな?
手前の鴨は中央に近いし瞳もハッキリ見えている、奥のカモは中心から大きく外れている上に遠いのに、そこにしかピントが行かない。
普通だったら、複数認識になるとか、両者行ったり来たりになるとかが普通だと思うんだけど、この場合、本当にどうやっても後ろにしか行かなかったんだよ。だから文句言っている訳だ。
この作例、君の言う様な極端なフレーミングでは全くないと思うが?俺はあくまでも全面、被写体認識という「高機能」の実力としての話をしているだけだ。一点固定を使えとか、そういうのは話のすり替えでしかない。
書込番号:26462174
4点
>くらはっさんさん
むしろ俺は大甘なネット記事を信じるな!と言いたいだけな!
キヤノンというブランドに騙されて、高い無意味な買い物をする人が増えない様にってな!
ファームアップなんて、このクラスは全く期待はできない。
R6だってあれだけAFに欠陥があったのに、全く治らなかった。
何故俺がそんなエネルギー注ぎ込んでキヤノンの為に尽くさないといかんの?
書込番号:26462178
2点
>okiomaさん
何が言いてえの?
俺だって作品作る時は当然使い方考えて色々やってるわな!
ただ、基本的な機能である全面、瞳認識、動物優先で明らかにおかしな挙動があるってことを言っているだけな!
俺が下手だとでも思ってんだろ?
悪いが俺、某先進国の国営放送で画像使われたりしているから!
こういう話しが出てくるのは、キヤノンの性能が稚拙だからな!
書込番号:26462180
4点
>ウルトラマンの子供さん
>>全域トラッキングって、狭い範囲を使う場合のものですよね?
文字通りセンサー面(有効画素面)の全域を追いかけ続ける機能です。
CANONはレフ機ユーザーに考慮してるのとミラーレスが後発に成ったのでサーボAFとの説明に苦慮している気がきします。
なので、AF-C(マンティニュアスAF・サーボAF)とAFトラッキングは組み合わせて一緒に使わないと
たいした結果は得られません。
書込番号:26462225 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ウルトラマンの子供さん
だからなに?
下手とか関係ないなら
機材に頼りすぎでは?
それと
画像が国営放送に使われたから…
それがなに?
そもそも、
>基本的な機能である全面、瞳認識、動物優先で明らかにおかしな挙動があるってこと
あなたの言う基本的な性能って、
撮影者の補助するものでつまりカメラ任せ。
カメラ任せが100%のよい結果になると思っているなら
求め過ぎかと
より撮影者がよいものを求めるなら、
カメラ任せに頼らないことでは?
それと、おかしな挙動なら
多くのユーザーが騒ぐはずでは?
あなたの機材が不調なのかもね?
書込番号:26462268 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私はずっとパナの初代G9を使ってきて、ある日キャノンR10を買って、人混みにいる人を撮影しようとしたけど、なかなか自分の写したい人を選択してくれなくて驚いた。
G9が8割くらい撮りたい人を選択してくれるとしたら、R10は6割くらいに感じる。
書込番号:26462295
6点
>ウルトラマンの子供さん
キヤノンからソニーへ行ったらどうですかね?
安い望遠レンズが要るなら、シグマの100-400 とかありますから。
書込番号:26462297
7点
使い慣れた機器と使い慣れていない機器の使用結果を比較しても。
新しい機器を思う様に使用できない事を機器の性にするのなら、旧型の機器で優れた結果を得た自分の技術を自慢する方が良いのでは無いですか?
書込番号:26462339
5点
>ウルトラマンの子供さん
>君は俺を論破したいだけなんだろ?
はあ?なんでそんな結論になる?
まるで駄々こねているだけの様に見えてきました。
書込番号:26462357
9点
>ウルトラマンの子供さん
毎回奥に合うことがわかっていてタッチシャッターで合わせられるのであればそうすれば良いだけじゃないですか?
僕もソニー機ですが認識しない時はタッチAF多用してますよ。
前スレから読んでてキャノン親衛隊をおちょくりたいだけに見えてましたが、本気でそんな風に思ってるのならよく毎度R6iiを持ち出す気になりますね。
さっさと機種変した方が幸せになれると思いますよ。
仕事ならミスばっか出来ないし趣味なら楽しく撮らなくちゃ。
書込番号:26462380 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>okiomaさん
何が言いてえんだよお前は?
お前がいかにも俺が何も使いこなしてなくて下手だって言うから、某国(途上国じゃねえよ)の国営放送で使われたと言ったまでだ。
>>あなたの言う基本的な性能って、
撮影者の補助するものでつまりカメラ任せ。
R6ii使った事ねえだろ?
このカメラ、一点とかスポットにすると、途端に測距精度が落ちて、実は全面の瞳認識の方が測距精度が上だったりする。
だからソレをデフォルトとしてるし、カメラとしてもそれが最高の技術って訳だ。それがその程度で、頻繁にモード切り替えやMF利用になるってことは、つまりは性能が低いって事だ。
いいか?他のモードは測距性能が劣る、それだけだ。
ココって買って嬉しくて、大した使い方しねえ奴か、メチャクチャ面倒な使い方して使いこなして、俺が言ってる様なことを問題としねえ奴かのどちらかしか居ねえ印象だ。だから、俺みたいな文句が出てこん訳だ。
書込番号:26462454
3点
>taka0730さん
私もR6買って余りにAFが酷いので、E-M5iii買い直したら、一点でやる分には、明らかにこちらの方が測距精度が高いんですよ。
R6が測距不能に陥る場合でもE-M5iiiは余裕で合います。特に薄暗いところなんかは断然E-M5iiiの方が上だったりします。
キヤノンのAFってEOSMが出た時、あの出来の悪さに驚いたものです。あれだけ後発で、大企業のキヤノンがあの程度しか出来ないで、しかもあの段階で発売したことに驚いたものですが、やはりキヤノンはずっとミラーレスのAFは苦手の様ですね!
書込番号:26462458
3点
>さすらいの『M』さん
いや、ソニー行ったらとか、そういう話をしているんじゃないんで!
ソレに安いレンズが必要だから100−400しか持ってないんじゃなくて、使えるレンズが無いからで、別にサードパーティーが欲しいとかじゃないんでね!
書込番号:26462459
3点
>Kazkun33さん
>>使い慣れた機器と使い慣れていない機器の使用結果を比較しても。
なんの話?んで何が言いたいんだい?
書込番号:26462460
3点
>トロダイゴさん
>>毎回奥に合うことがわかっていてタッチシャッターで合わせられるのであればそうすれば良いだけじゃないですか?
それだったらオリンパス使った方がマシだから!キヤノンのタッチシャッターってワンテンポ遅れて気持ち悪い!
それに最初の鴨の写真は動いてないからタッチシャッターでも出来るけど、動いている奴は無理だ。
>>キャノン親衛隊をおちょくりたいだけに見えてましたが
要するにココに回答している人だ大部分が親衛隊だと認める訳だね???
通りで中身のない、何としてでも文句を言わせたくない、人格否定に走る訳だ。
まあ俺は、R5を売りつける為にR6のAF性能を敢えて落とすキヤノンのやり方が気に入らんだけでな!
俺みたいに高感度が必要な人間にR5という選択肢は無い。結局キヤノンはR6の何かを理解せずに作ってるんじゃね?と思ってて、その歯痒さがあるのは確かだ。R6の良さをりかいしてねえから、モデルチェンジ毎に高感度耐性が落ちるという愚行も繰り返してるしな!
書込番号:26462462
3点
このスレ主さんは
ご自身がこのスレで言っていること
最初から順番に確認してみては?
言っている事が変わっていますが
わかっているのな?
カメラ任せでなく撮影しているのでは?
それでピントが合っているのでは?
それと、私があなたを下手くそだと決めつけている?
よく読んでからいっています?
読解力もないのな?
書込番号:26462474 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>okiomaさん
そりゃ結果を出す為に色々設定をしてるよ?
全面、瞳認識、動物優先では全く話にならないことが物凄く多いんで。
ソレの何が悪い?
全面、瞳認識、動物優先の性能が悪すぎないか?って話しで一貫してるが?
少しは貴方も国語力見直したら???
書込番号:26462494
3点
>ウルトラマンの子供さん
>要するにココに回答している人だ大部分が親衛隊だと認める訳だね???
僕が思ってたキャノン親衛隊って
pink、ミク、夏、@、神父、ミズーリ等(名前うろ覚え、違う人もいるかも)で今ここにいるのはほとんどソニーユーザーですよ。
ペンタとニコンの人もいるかな。
キャノン使いも2人いるけど、2人ともソニーと併用です。
従って今はここにキャノン一筋の人はいません。(多分)
あなたはキャノンユーザーからも他機種のユーザーからも「駄々をこねてるだけの人」と見られてるんです。
親衛隊(中の人は1人かも?)は相手をするのに疲れたんでしょう。
ガチなのか釣りなのかよくわかりませんが、いい加減見苦しいネガキャンはやめませんか。
機材を使いこなす腕がある人のようなので自分のスタイルに合った機材選びのポイントもわかってるでしょう。
早く「理想の機材」へ乗り換えましょう。
書込番号:26462569 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>それだったらオリンパス使った方がマシだから
R6markUの被写体認識にクレームつけて、被写体認識が付いていないE-M10と比較。
論点は何?
オリンパスは使って欲しいと思うかな。
書込番号:26462652
1点
>Kazkun33さん
キヤノンは測距不能が多過ぎてな!
それすら理解できないのかな???
E-M10で余裕でピント合うものがR6系で測距不能ってよくある話しでな!
ソレに今回は被写体認識の話をしてるんで、敢えてオリンパスとの比較はやってないつもりだが?
ごちゃ混ぜになってるのはアンタの方な!
書込番号:26462859
4点
>トロダイゴさん
そうやって言うに事欠くと人格否定に走るのがキヤノンファンの特徴な!
当たり前にある様な被写体で当たり前の測距がなされないという文句の何処に問題があるんだい?
そりゃ使い方を工夫すれば何とかなるけどさ、ソレ以前にこうやって両方ハッキリと目が見えている状態で、後ろにしかピントが行かないって、おかしいと思わんのか?余程慈悲深い人なんだねw
あのショットで全面、瞳認識、動物優先でちゃんとピントが合ったのはゼロだ。本当にゼロ。あまりに情けなくね?
キヤノンのAFを批判されてそんなに悔しいのかい?キヤノンの社員なのかな?だとしたら、こんんた所で油売っとらんでしっかり仕事せえや!
本当に、こういう問題を問題として受け止められないで相手を論破して終わり・・・というのが、日本が成長しない理由だ。
書込番号:26462861
3点
>ウルトラマンの子供さん
一眼レフ機のシングルポイントAFにとって代われるAF機能はミラーレス機には無いですね。
ソニー、ニコン、富士のミラーレスも得意なシーンは良いけど苦手なシーンは駄目ですもの。
一眼レフが手足のように使えるカメラだとすると、ミラーレスはカメラと会話して
撮るような感じなので成功カットを撮るためには枚数ばかり増えますね。
この辺りが嫌で一眼レフに戻る人も実際にいますから。
書込番号:26468422
1点
>ウルトラマンの子供さん
おはようございます。
先ほど このスレをはじめて見させていただきました。
31.5インチの4Kモニターでアップされたお写真を等倍で確認させて頂きました
カメラが 前後ろ どちらの鳥さんを主体にAF測距しにいったかは分かりかねますが
前後の鳥の距離 F8の被写界深度の通り 両方ともピントは来ていますよ
一見すると 前の鳥さんの方が 目ですが 光が映り込んでおらず全部黒目であること
鳥の毛並みと模様 またこちらの鳥の背景とのコントラスト差があまり無いために
背景に溶け込んだように映っており 後ろの鳥さんよりもピントが来ていないように錯覚
しがちかもしれません
上げていただいた写真は無加工のJPEGですので 表現は適当でないかもですが
こんなものだと思います
キヤノンのミラーレスは使用経験がありますが
瞬時に狙った被写体に 思った通りにピンポイントに合わしてくれるのは
視線入力が付いた機種の方になると思います(さすがに R1は凄すぎます)
繰り返しになりますが アップしてくださった写真 両方の鳥とも(目に)ピントは来ています
やれ 自分の腕は棚に上げて すぐ機材のせいにするという意見は無視でよいと思います
書込番号:26468483
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
今使用しているR7の電源が入らなくなりCanonのSCへ出したところ、メイン基盤の交換修理となってしまいました。3年半くらいしか使用していなくてもったいないですが修理代が高額のため買い換えを検討したいと思います。
次はフルサイズにしようと思っているのですが、R6 MARK IIにするか、R6 MARK IIIにするかどちらが最適解か悩んでいます。
使用用途は主にイベントやコンサートで屋外、室内、コンサート会場(ホール、アリーナ)です。
せっかくなので新しい機種にしようかと思ったのですが、キャッシュバックキャンペーンの対象ではなくMARK IIとの差額がかなりあるので素人の私に最新機種まで必要なのか、それならいっそR7を買い直す?などとぐるぐる悩んでおります。
手持ちのレンズはR7のキットレンズのRF-S18-150 IS STMと、RF70-200mm F2.8 L IS USMです。
ほとんどRF70-200を使用していて使用レンズ規制で150mmまでの時のみレンズキットのレンズを使用しており、割合は9:1くらいです。
皆様のアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26454987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>力力力力力さん
はじめまして。
RF70-200の200mmはR7で使うと換算320mmですよね。
フルサイズだと200mmなのでクロップしないと今までと同じぐらいの大きさで撮れないので慎重に考えた方がよいと思います(テレコンもあるけど結構高い)
因みに自分はR6mk2とR7を併用してます。
R6mk2のクロップは画質が落ちるので使いません。
R7は昆虫マクロ用にRF100mmをつけて換算160mmとして
使うことがメインです。
あとR7はMK2の噂があるので迷いどころです。
R6mk3は画素数アップしてるので実店舗でクロップ時の画質を確認、スタッフの方のアドバイスをもらうのが最適かと。
高い買物なので慎重に、素敵なカメラライフを楽しんで下さい。
参考にならなかったらゴメンナサイ。
書込番号:26455009 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>力力力力力さん
カメラの使用条件から見て、同じR7が合っているような気がします。
R6Vを使っていますが、遠くの小さな物を同じ位置から撮影すると、R10のが解像感が良い写真が撮れます。
R7の3200万画素は、同じセンサーの密度でフルサイズにすると8192万画素。
R6VをAPS-Cにクロップすると1250万画素。
R6Uは更に少ない936万画素。
のカメラになってしまします。
急いでいるのなら仕方がありませんが、R7Uの噂も有るのでもう少し待ってみてはどうでしょう。
https://digicame-info.com/2026/04/rf-s15-70mm-f4-is-stm.html
書込番号:26455058
![]()
1点
>力力力力力さん
R7と初代R使用しています。
私なら、R6系を購入してもR7も修理してる買い続けるかな・・。
書込番号:26455107
1点
コンサートだとR7で連写したときのシャッター音が大きくないですか?
かといって、電子シャッターだと歪が目立ちませんか?
R6IIIをAPS-Cモードで使えばどうでしょう。
R7IIは4000万画素くらいになるという噂もあって高感度画質は期待できないです。
書込番号:26455198
1点
>力力力力力さん
こんばんは。
メイン基板交換は非常に痛い出費ですね。
他の方のコメントとかぶる部分もありますがコメントさせてもらいます。
撮影の環境から考えると室内、夜間であれば明るさが求められ、しかも被写体とはそれなりに距離もあるのでAPS-Cの1.6倍のメリットを受けるR7と明るい望遠レンズのRF70-200mm F2.8Lの組み合わせを使われているのかなと思います。
また、APS-Cの1.6倍でも足りない時はR7の余裕のある画素数の3250万画素を活かしてトリミングもされているのかと推測します。
買い替えに関してはフルサイズへのあこがれもありR6U、Vを候補とされているのかと思いますが、フルサイズならではの高感度域での画質のメリットはあると思いますが、それ以上に望遠が足りないというデメリットが際立ってしまうと思います。
望遠が足りずに仮に1.6倍のクロップを活用した場合はR6Uで約945万画素、R6Vで約1270万画素になってしまいますので画素数的にはちょっと物足りないです。
またRF-Sレンズも低い使用頻度ではありながらも会場の制約によってR6U、Vで使うことになると上記の1.6倍クロップと同じになりますので画素数が減ってしまいます。
よって、フルサイズ機の買い増しはありだと思いますが、APS-C機が手元にないシチュエーションは望遠が足りないシーンが多々予想されて使い勝手が悪いかと思います。
個人的にはR7の修理、新品が大して金額が変わらないならR7の新品、その後に予算を確保してフルサイズ機を追加がいいと思います。
なお、R7はモデル末期で新型のうわさがありますが、かなり高額になるといううわさがありますので新型にこだわりがないのであればなおさらR7がお財布にも優しくよろしいかと・・・
良い選択が出来る様に願っております。
書込番号:26455207
![]()
1点
>力力力力力さん
修理費用は幾らなのでしょう?
私は、別の理由でR10の購入を決心しましたが、R10への買い替えでは駄目でしょうか?
書込番号:26455218
0点
>SIX SHOOTER様
アドバイスありがとうございます。
やはりクロップするとR6 MKII, IIIだと画質が落ちるんですね。
実際使い分けていらっしゃる方のご意見を伺えてありがたいです。
R7のMK2も視野に入れて慎重に選びたいと思います。
書込番号:26455220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エルミネアさま
アドバイスありがとうございます。
イベントなどで近い時は2m程度の時もありますがやはり望遠がメインとなりますのでR7の方が合っていそうですね。
クロップ時の画素数についてもご教示いただきありがとうございます。
こうやって数字で見るとクロップでかなり落ちますね。。
撮影したいイベントが迫っていて焦ってはいるのですが、ご紹介いただいた記事を拝見するとR7IIも気になりますね。これも視野に入れて検討したいと思います。
書込番号:26455222 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>力力力力力さん
修理費用は幾らなのでしょう?
私は、別の理由でR10の購入を決心しましたが、R10への買い替えでは駄目でしょうか?
追伸:
R6m2と同時購入で2台持ちです。
RF-S18-150 IS STM も使えますよ。
書込番号:26455223
1点
>you_naさま
アドバイスありがとうございます。
やはりR7は手元にあった方が良さそうですね。
もしR6を買ってもまた私も買い直したくなるかもしれません。
修理代が高額なので悩みます…。
書込番号:26455224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さま
はい。時々シャッター音が大きくないかな?と気になるときがあります。
R6IIIをAPS-Cモードで使えば望遠問題はクリア出来ますが画素数がやはり落ちますよね?
実際撮影時にAPS-Cモードに切り替えて使用される場合もありますか?
切り替えなどは簡単に出来るものでしょうか?
書込番号:26455225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ENEOSハイオクさま
アドバイスありがとうございます。
はい、フルサイズへの憧れが強いです。
いただいたアドバイスの内容からしても、私の用途からすれば買い足しでフルサイズはあったとしても望遠と画素数の面からしてもメインはR7になる可能がありますね。
修理代が約10万円ですのでほぼR7新品の半額となります…。
この春のキャッシュバックキャンペーンに入っててくれれば良かったのですが。。。
書込番号:26455227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>秋野枯葉さま
修理代はメイン基盤の交換で約10万円になりました。
新品のほぼ半額くらいになるのでもう修理は諦めて買い直した方が良いのかなと思った次第です。
当初R10も検討しましたが、画素数と連写数、手ブレ補正などの機能で判断してR7にしました。
秋野枯葉様がR10を選ばれた理由も良かったらご教示いただければ嬉しいです。
書込番号:26455229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>力力力力力さん
R10の理由。
R7とR10について、U型が出てから購入予定でしたが、今年、どうしても使用したいため購入を決心しました。
RF70-200Lを持っていますが、300mmが欲しいのでAPS-Cの1.6倍で間に合わせようとの考えからです。
R6m2でのクロップをする気持ちはありません。R10なら換算112-320mmになります。
連写が必要であれば、R7のU型を待つべきかも・・
ボディ内手振れ補正、無くても撮れる自信はあります。
書込番号:26455232
1点
>力力力力力さん
撮った写真はどの様な方法で鑑賞されておられますか?
書込番号:26455266
0点
>力力力力力さん
クロップで画素数減るのは嫌だけど
望遠レンズの焦点距離に制限有るなら
高画素機で積層センサーのR5M2が良いのでは?
https://s.kakaku.com/item/K0001639630/
1.6倍クロップ時の画素数は約1730万画素確保出来ますよ。
積層センサーなので無音撮影も平気ですし、
予算的にも35万と50万そんなに差は無いかと思いますけど。
書込番号:26455325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>力力力力力さん
・・・「他社機」で申し訳ないのですが、「フルサイズ・高画素機 6100万画素」と「APS-C機 2600万画素」を比較したものがあります。 どれだけの差があるか「あくまでもご参考」にどうぞ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=26454273/ImageID=4130892/
書込番号:26455354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Kazkun33さん
撮った写真は基本的にiphoneやPCに転送して鑑賞しています。
良く撮れた写真はSNSにアップすることもあります。
(スマートフォン用アプリで編集をしています。)
書込番号:26455406
0点
>力力力力力さん
> 撮った写真は基本的にiphoneやPCに転送して鑑賞しています。
> 良く撮れた写真はSNSにアップすることもあります。
と言うことなら、2000万画素でもオーバースペックに思えます。
R6m2やR10は2400万画素クラスです。
夕景・夜景で活躍しています。もちろん、室内でも・・
書込番号:26455412
1点
>力力力力力さん
>撮った写真は基本的にiphoneやPCに転送して鑑賞しています。
4k PCのディスプレイでも画素数は830万画素で、R6 Mark IIの1.6倍クロップ(APS-Cサイズ)時の画素数は約930万画素(3744×2496)ですので、スマホとPCで鑑賞されるなら問題無いと思います。
R7で撮られた写真を3744×2496のサイズにトリミングして見ると参考になります。
書込番号:26455430
1点
>よこchinさま
アドバイスありがとうございます。
さすがに50万越えのR5M2は私にはオーバースペックで使いこなせる気がしないのですが・・
もう一度R5M2についてもスペック確認して参ります!
書込番号:26455481
1点
>最近はA03さま
参考画像ありがとうございます。
私自身の好みとしては[フルサイズ・高画素機 6100万画素]ืの方でした。
こんな綺麗に撮れるかは自信はありませんがフルサイズの憧れがまた強くなりました。
書込番号:26455482
0点
>秋野枯葉さま
自己満足での鑑賞ですので、それほど画素数を気にしなくてもいいのかも、、ですね。
ただやはり拡大しても綺麗な写真が撮れたらうれしいのでクロップしても耐えられる画素数はあった方がいいのかなと思っています。
書込番号:26455487
0点
>Kazkun33さま
アドバイスありがとうございます!
私の鑑賞方法ならR6 Mark IIでも問題無さそうですね。
一度R7で撮った写真を3744×2496にトリミングしてみます!
ありがとうございます。
書込番号:26455490
0点
スレ主さん、
コンサートなどではISO3200以上の高感度で撮るので、フルサイズのAPS-Cクロップのほうが APS-Cセンサーよりも高画質ですよ。
書込番号:26455591
1点
>taka0730さま
ありがとうございます。
フルサイズのAPS-Cクロップの方が良いのですね。
やはりフルサイズにしようと気持ちが固まってきました!
書込番号:26455679
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
現在、R6にEF100-400mm2と2xエクステンダーを使っています。
主に空港での飛行機撮影です。
しかし、解像感と持った時のバランスに不満を感じています。
お聞きしたいのはエクステンダーとデジタルテレコンの解像感の違いです。
R6M2のデジタルテレコンの場合、フォーカスエリアが中央1点になるのは承知の上ですが、デジタルテレコンならすべてのRFレンズで使用可能というメリットが魅力です。
(EFレンズは100-400mmしか残っていません。)
R6に大きな不満はありませんが、R6M2が対象のキャッシュバックキャンペーンは最後の可能性もあるので、買い替えも考えています。
1点
>営業マンNo.9さん
APS-CのR7またはR10を追加する・・との考えは駄目でしょうか?
1.6倍になりますね。400mmが640mmの望遠に・・
私は、APS-CのU型が出たら考えようと思っていましたが、いつの話になるのか?
とりあえずR10で凌ごうと思い、購入を考えています。
R6とR6m2を持ってて、中央一点フォーカスには絶対に戻れません。
書込番号:26453814
![]()
0点
>営業マンNo.9さん
デジタルテレコンは拡大してコントラストを増して画素数を増やしただけ、と私は感じています。
画質的には、等倍に拡大して見るとエクステンダーと同じ拡大のデジタルテレコンでは、エクステンダーのが解像度は優れています。
まあ、エクステンダーよりデジタルテレコンが優れていたらエクステンダーが売れなくなってしまうと思います。
R6からR6Uの買い替えはお勧めします。
AF性能や解像感はR6Uのが優れています。
APS-C機の追加購入もお勧めです、1.6倍のエクステンダーを買うと思いもう少し金額アップでR10ボディに手が届くのではないでしょうか。
書込番号:26453843
0点
>営業マンNo.9さん
>現在、R6にEF100-400mm2と2xエクステンダーを使っています。
・・・それで、「クロップの画質」と「エクステンダーの画質」を比べてみれば、1.6倍と2倍の差はあれど「おおよその違い」は確認できますよね。 こういうのは「頭の中で(先入観のあるまま)あれこれ考え」ても仕方がないです。 とにかく「実際にやってみて、自分の目で確認する」、これがすべてです。 「他人の言うことはあてにならない」ですよ。
書込番号:26453895
8点
デジタルテレコンを検討されているのであればRAW現像されていないのでしょうか。
デジタルテレコンはトリミングをして、ソフトウェアで画素数アップをするのとほぼ同等です。
印刷しないでPC画面で鑑賞されるなら、トリミングと比較して実質的に画質はほぼ変わりませんし、印刷をされるならソフトウェアで印刷条件に合わせてJPEGファイルを作成すれば問題無いです。
同条件でテレコンの有無で撮影して、テレコン無しの画像をテレコンと同じフレミングに合わせてトリミングしたとき、鑑賞条件でどちらが綺麗に見えるのかで判断されるのが良いと思います。
書込番号:26453896 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>営業マンNo.9さん
R6でDPP4のアップスケーリング処理後にトリミングを試してみませんか?
https://app.ssw.imaging-saas.canon/app/ja/nnut.html
書込番号:26453974
![]()
1点
>営業マンNo.9さん
R6のままRF200-800mm F6.3-9 IS USM
を導入するのはどうでしょうか?
書込番号:26454145
0点
皆様、ご回答ありがとうございます。
過去に撮影したデータを見たところ、C-PLフィルターとピクチャースタイル、日照条件の組み合わせによって解像感の乏しい画像になっているような気がします。
もっと詳細な検証が必要になりそうです。
優秀な被写体認識をデジタルテレコンのためにオミットしてしまうのは確かにもったいないですね。
悩ましいところです。
エクステンダーは売却しない方向で検討をしています。
撮影はRAW+JPEGで行っていますが、RAW現像はほぼしません。
保険としてRAWデータは残しています。
(RAW現像は着地点を見失うことが多いので。)
キャッシュバックキャンペーン終了まであまり時間がありませんが、皆様のご回答を参考に検討を進めたいと思います。
定年が近いので、ボディーを買うのは今回が最後になるかもしれません。
皆様ありがとうございます。
書込番号:26455192
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
こんな大したことない被写体なのに、全くピントが合いませんでした。
最初合わないのでスポットに切り替えたけど測距不能、その後全てのモードを使ったけど全くダメで、唯一マシだったのが全面、瞳認識、動物優先でした。それですら、何回も測距し直してやっと合った感じです。
R6の時もそうだったけど、全面、瞳認識、動物優先でダメな場合、他に切り替えても先ずダメですね!特にスポットは物凄く測距精度が低い。
普通は一点の方が測距精度が上なのでは?
やはりコレがキヤノンの限界なのだろうか?
R6がダメなのは兎も角、MK2もこの程度ですか・・・
17点
>ウルトラマンの子供さん
ソニーを薦めようかと、モニターのリス写真を撮影したらAFがなかなか合わなかった。
カメラはα7R5+FE400-800でF8・ISO4000とモニターは同じ様な写真になるように明るさを調整。
もう、キヤノンは諦めてソニー以外の他のメーカーのが良いかも。
書込番号:26433647
10点
これ F5.6くらいのレンズだと 合いやすいのではないかな?
ととえば、EF100-400mmF4.5-5.6L IS II をアダプターでとか。
F9 で −0.7補正 だと 暗い気がする。
書込番号:26433653
5点
>さすらいの『M』さん
実物とモニターの撮影では違うと思いますけど。
書込番号:26433674
11点
↑
失礼しました、上のレスは >エルミネアさん です。
>さすらいの『M』さん
キヤノンって必死で暗いレンズ出しまくってるのに、その割にピント合わないんですよね!
あとキヤノンってP、TVモードでは絶対に開放にはならないんですよ!余程開放の画質に自信がない様で。
ISOオートは最高51200に設定しているんですけど、ISO51200まで行っても、普通にf9ですからね!
ISOはガンガン上げる、絞り開放にならない、暗黒レンズを作りまくる、しかしAFは・・・ってのは、矛盾してますね。
書込番号:26433679
12点
>意外と一番ズボラな全面、瞳認識、動物優先で合ったんですが?
これがミラーレスの正しい使い方。
ソニーは使用したことがありませんが、ニコンも同じ使い方。
一眼レフの撮影スタイルは忘れた方がいい。
書込番号:26433726
8点
オリンパスE-M10で簡単に合うのなら、OM-1IIを買えば合いまくりでは?
書込番号:26433744
6点
>ウルトラマンの子供さん
意味が無いことは有りませんよ、綺麗に写っている写真は、モニターでもAFはしっかり会います。
サンプルの写真が肉眼で見たものに近いのであり、見たとおりになっているのなら、全く同じにはなりませんが、似たような傾向になります。
写真の作者が、故意に露出を補正した写真を投稿している場合その限りでは有りません。
まあ、カメラは所詮ただの道具です、まずは使いこなす努力をしましょう、それでも駄目ならいつまでも愚図っているのではなく、さっさと買い替えることですね。
次のカメラを購入する時は、必ずレンタルして自分が使えるカメラか確認してからにした方が良いですよ。
書込番号:26433770
14点
ウルトラマンの子供さん
>あとキヤノンってP、TVモードでは絶対に開放にはならないんですよ!
EOS R6 Mark II ではありませんが、P,Tvモードでで試しましたが開放に簡単になりましたよ。
レンズもカメラもR10など、2台で確認しました。
開放値がF2.8のレンズはf2.8でした。
ISOオートでも開放になります。
書込番号:26433869
6点
>ジャック・スバロウさん
全面、瞳認識、動物優先でも、作例の様な場合、手前の枝に合ってしまいます。
なのでスポットに切り替えると、コレが全くダメ、完全に測距不能です。他のモードも同じ。
そして全面、瞳認識、動物優先に戻して、何度も測距し直すと、やっと合うこともあるって感じです。
コレがメインの使い方なら、もっと精度良くないと拙いですね!
書込番号:26433915
7点
>エルミネアさん
同じF8でも400−800じゃ全く違うんじゃないですか?しかも室内でRGBモニターの画像じゃ全く条件は違います。
あなたは露出補正に拘りますが、普通に撮ってオーバーになるんだから、マイナス補正をするのは当然です。ソレでピントが合わないのなら、ソレがカメラの実力ということです。
>>まずは使いこなす努力をしましょう
話のすり替えですね!この被写体のこの条件で、どのモードでも合わなかったという話をしているのです。ソレに対する回答が使いこなす努力ですか?
っていうとMFでピント合わせろってことですか?E-M10で余裕で合うのがR6iiで測距不能ってのがマトモだとでも?
書込番号:26433920
9点
>多摩川うろうろさん
どの機種の話しか知りませんけど、R6もR6iiも、ISOオートの最高値、シャッタースピードの最低値以下になって、ようやく開放になりますね。
ソレ以外は絶対に開放にもシャッタースピード最低値にもなりません。
私の場合シャッタースピードの最低値は1/250にしているんですけど、Pモードで100-400f8の場合、徹底的に1/320、f9を維持しようとしますね。
これを1/250、f8にするだけでもISOは下がるのに、絶対にそうはなりません。そこまで開放に自信がないんでしょうね。
書込番号:26433924
5点
オートフォーカスAFがダメならマニュアルを使えばいいのにと思いますね。訓練をしましょう。サーとなったらマニュアルです。身に着けると怖いものなしです。
書込番号:26434048
8点
>こんな大したことない被写体なのに、全くピントが合いませんでした。
結構タフコンディションで難しい目の被写体のように視えました…自分には撮影は到底無理かな。
その限界を越えてMFでピントをモノにしてるなんざ、結構な撮影技術をお持ちのご様子で。
もしかしたら、この状況がカメラのお値段相応の性能かも知れないし、
或いは他者さんで同じような状況での撮影を何某かの方法で克服してる人が居るかも知れないし、
ひょっとしてボディかレンズの『何か』が不都合でこういう具合に陥ってしまったかも知れない。
…と言うところまで切り分けた上で
このカメラの性能はこれが限界だろう
と思うなら、そうなんでしょうな。
ただ、仮に状況が晴天ドピーカンで被写体がそれっきりクッキリ一本立ちとか鬱陶しい背景無しとか、
前面お花畑とか言う理想的環境下なら、まあ多分問題ないか予想以上の仕上がりになるんでしょうな。
要はハード&タフコンディションでベストショットをモノにしたけりゃ、たんまりカネ積んで最高の機材買っとくか、或いは腕前磨いてそれこそ眼を閉じても合焦できる程のワザを身に着けりゃ解決、なんじゃないかと。
書込番号:26434055
6点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
だーかーらーE-M10で余裕でピント合う様な条件で、R6iiが全くピント合わないという事実!
オリンパスの10年以上前の入門機の方が測距精度が良いって終わってねえか?
書込番号:26434106
8点
>くらはっさんさん
全面、瞳認識、動物優先で手前の木の枝に合いまくる中、何回も何回も測距してようやく合ったんですよ。
E-M10ならシングル一点で余裕でピント合いますが?
まあ、レンズが暗いからってのは有るかも知れませんが、キヤノンRFは暗黒ズームばかりです。測距精度も向上させずに暗黒ズームばかり出すのは問題なんじゃ無いですか?
40万払ったって100-500なんてf7.1ですから!
たっぷり金積む以前にE-M10やE-M5iiiで余裕で合うって事実が・・・去年フクロウ撮りに行った時もR6は完全に測距不能でE-M5iiiは余裕だった。
やっぱり野生動物はオリンパスか?
書込番号:26434111
7点
>ウルトラマンの子供さん
・・・やはり「F8」が原因のような気がします。
・・・「F8」でもビシビシAFが決まるなら、とっくに「タム」や「シグ」から出てますよ。もちろん、「キヤノン以外のカメラメーカーから純正品も」。
・・・「R6」を責めるのではなく、「自分の稼ぎ」を何とかするしか無いんじゃあないでしょうか。
書込番号:26434123
8点
>ウルトラマンの子供さん
>コレがメインの使い方なら、もっと精度良くないと拙いですね!
そうです、R6は被写体認識の性能が良いとは言えません。
R6MK2は分かりませんが、R5MK2、R6MK3の被写体認識性能はR3よりマシになりました。
私は野鳥と戦闘機しか撮影しませんが、野鳥の前に枝があっても比較的にAFポイントは目にいきます。
ただ、リスのような小動物は撮影したことが無いので、枝があえるとどうなるかは分かりません。
リスが満足に撮影できるカメラを探すしかないのですが、各メーカーの実機で被写体認識性能を確かめるしか無いと思います。
一眼レフだったら楽勝で撮影できるものが、ミラーレスになって苦戦をしているのは私も同様です。
書込番号:26434129
2点
>最近はA03さん
f8が暗いのは当然です。しかし、そういうレンズを当たり前に出すということは、ソレに耐えるAFが前提になるはず。
ソレも無しにf8、f9、f11なんてレンズを連発してるキヤノンは問題あるのでは?
>>R6」を責めるのではなく、「自分の稼ぎ」を何とかするしか無いんじゃあないでしょうか。
別に金は有るんですよ。問題なのは買うレンズが無い事なんですが?
40万払ってもf7.1ですよ?あんなモノに40万払う気はしないですね。
書込番号:26434145
7点
>ジャック・スバロウさん
メディアではアレだけ絶賛されてたR6のAFも、実はアレだけ酷いモノだったという事実。
私の知人で同様の撮影している人の間でもR6は絶賛されてたんですけどね!
R6iiになって少しマシになったけど、本当にマシになっただけで、基本は改善されていません。
問題なのは、本体よりスキルが必要なシングルポイントが全く腑抜けなことですね。シングルよりも全面、瞳認識、動物優先のほうがマシというのも変なモノです。
E-M10やE-M5iiiの方が遥かにピント合うんですよね!更に薄暗い時こそダントツオリンパスの方が上なんですよ。フルサイズ持ってるのに暗い時にオリンパス持ち出すって、本末転倒じゃないですか?しかし実際、オリンパスの方がピントが合うんで仕方ない事実なんです。
書込番号:26434152
8点
>ウルトラマンの子供さん
うちは オリンパス・OMDS機を使いますが、
スモールフォーマットで被写界深度が深いのが、逆にメリットだと思います。
最近出たOMDS 50-200mmF2.8ISPROはレンズが明るいので、測距は楽でしょう。
だけど、100-400mmF5.0-6.3ISになると200mmでF5.6なので、
ちょっと もたつく感じです。
ちなみに、うちは M1Xに300mmF4.0ISPRO、OM-5に100-400mmIS、
と言う構成で野鳥撮ります。
カメラは最新でなくても、レンズは良いのを使った方が満足度は高いです。
書込番号:26434155
3点
>ウルトラマンの子供さん
・・・「私の知り合い」の話で恐縮ですが、「生まれた時から金持ちの人」って、「トラブルに固執しない」んですよ。「サッサと他メーカーに乗り換え」るので。
・・・それに比べると、「成り金の人」って(笑) すんごいケチで、「いつまでもいつまでも執着心がすごい」んで、見ていて「お笑いよりも面白い」から、「飲み場の万年ネタ」です(笑)
書込番号:26434159
10点
>ウルトラマンの子供さん
こんにちは。
野鳥・動物を撮る機会が少なすぎてすぐには試せないですけど、R6m2とRF100-400mm F5.6-8 IS USM使ってモニタ上のものを撮ってみましたけど、これなら?ちゃんと合焦しますね。試したのは、瞳検出は自動、スポット1点AFで、ワンショットAF、サーボAFでも、被写体検出(自動でも動物優先でも)、メニューの中の「サーボAF中の全域トラッキング」はOFF、SETボタンを押して手動で全域トラッキングを開始してます。
ワンショットAFだとピントがズレる可能性が高くなるのでサーボで、瞳付近にAFポイント置いて全域トラッキング開始すると確実に拾ってくれるような感じはしました。モニタ上のものであればカメラ振ってもなかなかくいつきがいい感じでしたが、現場だとそうもいかない感じですかね..
機会があれば試してみたいので、どのような設定で撮られてます?細かい設定教えていただければより近い条件で試せそうな感じはします。
書込番号:26434161
6点
>さすらいの『M』さん
被写界深度とかそういう問題じゃないんですよね。測距精度の話しなんです。
被写界深度が原因で微妙にピントが合わないのは、測距自体は出来ている訳です。
ところがキヤノンの完全に測距不能になるのは、測距すら出来ていないという事ですから。
やはりOM1系は試してみたいですね。
書込番号:26434182
7点
>最近はA03さん
だから何を言いたいんですか?
私が成金とでも?
別に成金でも無いですし、裕福層でもないです。
アンタの知り合いがそうだからって、私がそうだとは限らないでしょう?
全く意味のない回答、笑う要素すらありありませんね!
書込番号:26434184
14点
>manamonさん
「サーボAF中の全域トラッキング」はオン、オフ両方試しましたが、特に差は無かったですね。まあオンで変な挙動する事はありましたけど、精度自体は差がない印象です。
ワンショットとサーボは、どちらかと言えばワンショットの方が測距精度上?と思うこともありますが、動体を連射する関係で、どうしてもサーボになってしまいます。
>>瞳付近にAFポイント置いて全域トラッキング開始すると確実に拾ってくれるような感じはしました。
随分とまどろっこしい・・・オリンパスのカメラなら瞬時にあいますね。
今、実際にモニターに表示したものを100−400で見たら、普通にピント合いました。やはり画像の複写では、手前の木とリスの距離感が感じられないことも有りそうですね。他のモードでは、スポットで最初少し迷いましたが、合焦しました。やはりモニターの方が条件は良い様です。
現場では、スポット他全面以外では完全に測距不能でした。
書込番号:26434191
4点
>随分とまどろっこしい・・・
ははは(笑)
そうかもしれないですね。
私は現状でもR6m2に大きな不満は感じてないので問題ありませんが↓
>オリンパスのカメラなら瞬時にあいます..
それはいい情報ですね。
何かキヤノン機に拘る理由がありますか?
書込番号:26434210
7点
>manamonさん
キヤノンに拘りというか、先ずは前に使っていたオリンパスよりも高感度の画質を向上させたかった事ですね。
ただ実際には明るい手頃な望遠ズームが無いことや、被写界深度を稼ぐ目的で開放を使えないことから、画質の向上は思った程では無かったですね。
ただ同時にOMデジタルの先行きにも不安があるのは確かです。
書込番号:26434229
3点
>ウルトラマンの子供さん
そうでしたか。
私は開放も絞り込むことも好きで、絞って手持ちとかだと画質の維持は難しいところもあるのは事実です。
ただ、他のメーカーのものにあまり興味がないので試してもいないので比較もできません。最初っからキヤノン機ばかりで..
使ってみると他のメーカーのものも良いものがあるんでしょうね。
>OMデジタルの先行きにも不安
そういう面を感じられるのですね。
色々機種出しているようで勢いはありそうなイメージですけど。
どのメーカーでも完璧なものを見つけるのは難しいですね。
キヤノン機の今後にも期待ってところですか?
書込番号:26434237
4点
しかし皆さんカメラにピントを合わせてもらってるんだなぁ。
ピントなんて自分で合わせるもんだって思ってた。
世界初のオートフォーカスが1977年だそうですが、私がオートフォーカスを手に入れたのはそれから遅れること23年の2000年くらい。オートフォカス全盛の世代からしたら私みたいのは少数派なんだろうけど、ピントくらい自分で合わせるって気にならないのは不思議だ。
私が小学校の頃はオートフォーカスなんかなかったから自分でピントを合わせるしかなかったけれど、虫でも鳥でも月でも星でも自分でピントを合わせたもんだけど。
なぜ自分の腕を磨こうとしないのか?
まぁ、自分でピントを合わせずに済むなら楽ではあるけど。そう安くは無いものをポンポン買い換えようってなるのは本当に羨ましいけど、自分で買ったものくらい使いこなして見せるって気にはならないのかな?勿体無いと思わないのかね。
書込番号:26434289
6点
>屋根の上の海月さん
・・・「水」はちゃんと井戸水を手押しポンプで汲んでますか?
・・・エアコンなんて使ってないですよね? ご飯はちゃんと釜で薪で炊いてます?
・・・「車」は当然、マニュアルで、「始動の際は、ちゃんとチョーク引いて」ますよね?
・・・オーディオは当然「レコード」で、ちゃんと「MCカートリッジ」使ってますよね? エアチェックは「当然、ツートラサンパチ」ですよね?
・・・というように、「古い文化文明をありがたがって、それこそが本当の本物だ」ってのは、いまどき「時代に乗り遅れた人の戯言」ですよ。 なので、家で1人でマニュアルフォーカスを磨いてくださいな。
書込番号:26434305
21点
ファインダーや液晶画面でスプリットプリズム方式使えるならMF多用してみたいけど、
書込番号:26434354 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
努力しようが腕を磨こうが無理、それがミラーレス。
書込番号:26434381
4点
>屋根の上の海月さん
またこいういうのが出てくる・・・
腕がどうこう言うのなら、ミラーレスだって甘え、一眼レフだって甘え、自動絞りだって甘え、ペンタプリズムだって甘えですよ?
それどころか距離計だって甘えです。
AFの話をしていて、そのAFの性能の優劣の話をしているんです。変な話のすり替えしないで下さい。
普通にピント合うE-M10と、測距不能がしょっちゅうあるR6iiとどちらのAFが優秀か?それだけの話しです。
あとミラーレスでMFなんて全然面白くも何とも無いですから。
回し方によってピントの繰り出し量が変わる様な奴、私には無理です。
書込番号:26434582
6点
ウルトラマンの子供さん
>R6もR6iiも、ISOオートの最高値、シャッタースピードの最低値以下になって、ようやく開放になりますね。
やっぱり開放になるのですね。
それではスレ主さんが書いている、これは間違いですね。
>あとキヤノンってP、TVモードでは絶対に開放にはならないんですよ!
R10ですが、Pモードで100-400f8の場合、1/500でf8の開放に簡単になりましたよ。
リスにもスポットなら簡単にピントが合いましたけどね。
どこが違うのでしょうか?
書込番号:26434610
1点
>多摩川うろうろさん
そんな限界にならないとならないんですから!
普通あり得ない話です。
書込番号:26434648
3点
OM-1とZ9を使用していますが、被写体をそれなりの大きさでど真ん中に捉えているにもかかわらずピントが合わない(というかAFサーチ自体が行われない)ということはどちらでも時々起こります。
自分もなんでこうなるのか疑問に思っていましたが、とある学術記事で「像面位相差AFに比べてAF専用の光学系・AFセンサを持つ一眼レフ機のAFはデフォーカス時のAF像のボケが小さく、大デフォーカス時の誤検出も少ない」という記述を読んで「原因はこれかな〜」と思うようになりました。
つまり像面位相差AFはデフォーカス検出範囲が狭いため、一眼レフ機ならピント合わせを始めてくれそうなボケ量でもミラーレス機では「ボケている」ということ自体を検出できないのでは?ということです。そう考えるとフルサイズ機よりも被写界深度の深いm4/3機のほうが多少なりともAF像のボケが小さいでしょうから、m4/3機のほうが有利になるというのもあり得そうな話です。
ですので個人的には今回の話はキヤノンがどうというよりも像面位相差AF自体の問題ではないかと感じていますね。もちろん各メーカーごとのノウハウなどである程度の差は出ると思いますが・・・
被写体認識はAFとは別の理屈で動いているものなので、それを入れると改善するというのもあり得ることだと思います。
書込番号:26434683
5点
こんばんは、そのデジカメは持ってませんが・・・
Canonが被写体認識に想定した動物「犬/猫/鳥/馬」ではどうなのでしょう
なんか昔にも同じようなことを書いた気が
と言うのも毛を膨らませたリス
体全体、背景との境界では輪郭が甘いというか
位相差AFが苦手なシーンのようにも
瞳とかクッキリした体のパーツをカメラが認識すればうまくいくとか
「黒い毛に黒い瞳では」って気がしなくもないけど
「特にスポットは物凄く測距精度が低い」
どこを狙ってスポットなのかな
まさか体の毛だけの部分とか
<余談>
それにしても2枚目のピンボケ例
この状態でシャッターを切っていることに驚き
ファインダーでも背面モニターでもピンボケと明らかにわかるだろうから
普通は撮る気にならないわな
まぁ、ピンボケ例を紹介するために意識して撮ったということなら納得
運用面というか気がかりは
サーボAFだかコンティニアスAFだか
常時AF動作をさせておいて
普段はレンズを下向きで近距離にAF
パっと被写体に向けても瞬時には応答できない
なんて一昔前のカメラのようなことが
起こらなくとも
ニコンの35mm判フルサイズの"Z5"
AFの設定によってはマクロ撮りの時に
外したピントがなかなか戻らないってのはあるけど
そんな距離ではなさそうだし
書込番号:26434690
5点
<補足追伸>
「運用面というか気がかりは〜」のトコ
リスを近距離・最短撮影距離付近で撮るとして
レンズを下に向けても床には合焦しないから
勝手に無限遠にピント位置調整
それで「毛を逆立てた甘い輪郭と相まって、近距離のリスはピンボケしがち」ってシーンも考えられるか
まぁ、普通に犬猫だとどうだかってトコだね
書込番号:26434710
2点
私は、単純にレンズ性能も大事だと言ってるだけですけどね。
高いレンズは高いなりのモーター駆動性能を有しているので。
10万円と40万円が同じオートフォーカス性能なら意味無いですから。
一眼レフでは専用オートフォーカスセンサー(クロス部分)で視ていたけど、
ミラーレスの像面位相差は、大部分の機種でクロス測距では無いので、
低コントラスト下は苦手でしょう。
だから、被写体認識が有用になる場面では、認識性能を多用する方が楽ですね。
また、低照度下ではオートフォーカス性能は落ちますから、
明るいレンズで照度を稼ぐ方が、フォーカスしやすいのはレフ機と同様ですね。
書込番号:26434801
2点
そう言うことで、
R10にRF70-200mmF2.8LISをつけた方が、歩留まり良いかもしれないなぁ
と思いました。
書込番号:26434812
4点
>krivakさん
確かにそういう事はありそうですけど、R6iiの場合、仮に測距が始まっても全然検出出来ないんですよ。
作例の時も全くでした。
ボケているということが検出出来ない・・・というのなら、ボケの小さい=被写界深度の深いマイクロフォーサーズの方が不利になりませんか?
実際はマイクロフォーサーズの方が有利測距精度は明らかに高いです。
特に薄暗い夕方なんか、R6もR6iiも全くダメで、E-M5iiiを持ち出します。
書込番号:26434928
4点
キャノンは動物は苦手で人間は得意とか。
書込番号:26434944
1点
>スッ転コロリンさん
R6iiではやっていませんが、R6を使っていた時、動物認識=犬、猫、鳥と言われていたので、一頃徹底的に犬を撮りまくったことがあります。
結果は犬だから歩留まりが高いとか、全くありませんでした。目の前にいる、殆ど動かない犬だってピント外しまくりでした。
R6iiではまだ犬は撮っていないんですが、鳥なんかは結構外しますね。
作例2枚目のボケボケの写真は、他のモードではコレしか撮れなかったという意味で、敢えて撮りました。
鳥も猫も同じ様なものです。
書込番号:26434993
3点
>さすらいの『M』さん
確かに100-400よりも100-500の方がAFの性能だって上みたいですよね!
ただ、仮にAFや画質がマシだとしても、40万も払ってf7.1は有り得ないです。
やはりキヤノンは、あれだけ暗黒レンズを連発する以上、もう少しAFを何とかしないと話になりませんね。
安いレンズで悪い思いをした人が40万払うと思いますか?
>>ミラーレスの像面位相差は、大部分の機種でクロス測距では無いので、
オリンパスの測距精度の良さは、このクロス測距のせいかも知れませんね!
R6最初に使った時、横パターンに全く合焦しないのに驚いた位です。E-M10どころかパナソニックGF1だって余裕なのに!
書込番号:26434995
3点
>最近はA03さん
AFの話をすると、必ずこういう輩が現れるんですよ!
だったらAEだって甘えですし、それどころかTTLだって甘えですし、一眼レフ自体甘えもいい所です。レンジファインダーだって甘えですし、距離計内蔵だって甘えですし、フィルムだって甘えです。精々ダゲレオタイプでも使ってろ!って思いますけどね。
デジタルカメラもフォトショップなんかも甘えで、1ピクセル毎に色を変えて画像を自分で描いてこそ、本物のデジタルクリエーターです。
書込番号:26434998
6点
>manamonさん
キヤノンって一眼レフの頃から「合ったフリ」はよく言われている事ですよね?
結構キヤノンのAFって微妙な所で諦める印象が強いです。
改めてR6の画像見てみると、本当に驚く位に微妙にボケた写真が多いです。一度合っても、何故か再測距始めて勝手に前後してボケるんです。
私はずっとキヤノンって好きなメーカーじゃなかったんですけど、R6を買った当時、ニコンよりも評判が良かったことが大きいですね。私の周りでも本当に皆絶賛していたので。ただ、そういう人たちって、実は大した写真撮ってないんですけど。
OMはOM1登場時、かなり余裕のある設計と言っておきながら、殆どファームアップがされずに、マイナーチェンジのMK2を出して客を怒らせたり、OM5iiなんか、2019年に発売されたE-M5iiiと殆ど何も変わってないですよね? R7なんかAPS-CでISO25600も何とか使えるレベルになってきています。AFはまだまだですけど。そして標準系、ワイド系のレンズが終わっていますが、やはり普通はR7を買いますよね?
元々不採算部門だったカメラ部門が独立して、上手く行くとは思えないので・・・。キヤノンですらカメラなんて果たして儲けが出ているかどうか?そういう意味で、OMのカメラは好きだけど、不安が大きいと思います。
書込番号:26435002
4点
>taka0730さん
やっぱ人間の顔って、動物の顔よりも簡単だと思いますよ!
目なんかも動物と違って輪郭がクッキリしていますし、顔の輪郭だってそうです。
あとは動物って種類によって目の位置なんかも違いますから。
耳が黒い動物の耳や、前足の黒い動物の前足を瞳認識が誤認識するのはよくある話しですね。
全くダメだったのがパンダ!あの目の周りの黒いのを瞳認識するかと思ったら、全くダメで、一点で頑張りました。
書込番号:26435004
3点
キヤノンの動物優先は「犬、猫、鳥、馬」だけだそうです。
それを「動物」というのは何だかな・・・っていうのはさて置いて、
その動物優先の「犬」ですけど、こんな感じになります。
R6+50mmf1.8で、目の前にいる犬を撮影したものですけど、8割方こんな風な微妙なピンボケになります。
R6iiではまだこういう撮影をしていないので分かりませんが、感覚的には少しマシという程度です。
仮に遠くにいる真っ黒のリスで手前に枝がある場合、ピント合いにくいとしても、こんなに近くて大きくて明るい色の犬ですらここまでピント合わないというのは、やはり欠陥だと思いますね。
R6の頃からそうですが、一度ピントが合っても、被写体が動かなくても勝手にピントが前後してボケまくるんです。R6iiもマシだけど傾向は同じです。別に悪口を言いたいんじゃなくて、問題が改善されればいいと思って言っているだけです。
書込番号:26435056
4点
>ウルトラマンの子供さん
こりゃあ酷い、私がR6の時は、おでこや鼻側にピントがズレることは良くあったが。笑
あまりに、キヤノンの事を貶すので、カメラに嫌われてしまったのかも。笑
設定をいじり過ぎて可笑しくなっているかもしれません。
レンズの付いている状態で一度リセットして、設定しなおしてはどうでしょう。
場合によっては、レンズの異常かもしれませんよ。
書込番号:26435060
3点
被写体認識動物で、そんなにも合わないもんかね?
犬の画像は被写界深度の影響もあるから、もうちょい絞るかーというところ
ですけど、猿の写真はなんとも?
あと、OMはもっと性能低くなるからやめときな。
少なくとも御三家にはどうやっても追いつけないから。
動き物撮るなら、ソニー、キヤノン、ニコン。
OMデジタルってもう、サブ機かコンデジ代わり程度に
いつ事業撤退しても問題ない程度に最小限にしたほうがいいですよ。
正直、将来性が暗すぎて、事業継続のピントが合ってませんから。
書込番号:26435062
5点
>エルミネアさん
R6だと8割方こんな感じですね。大体首輪にピントが合ってます。
最初からそうだったんで、嫌われて・・・ということは無いかと・・・。
R6を最初に使った印象は、瞳認識が便利だけど・・・あまりにピント合わないんでビックリしました。
使い方なのかな・・・と思ったけど、やはり色々設定しても大差無かったですね。
正直新品の状態でもアレなんですよ。
どのレンズでも同じなので、特定のレンズの故障ではないです。キヤノンに所有レンズ全部送って検査済みです。
要するにコレがキヤノンの実力なんですよ。
その実力を忖度記事で徹底的に隠すのがキヤノンのやり方です。
書込番号:26435074
3点
>渋谷原宿さん
合うんだったら私も文句言わないです。
前にR6のスレで言ったら『R6ii買え!」ですから。実際R6iiでも少しマシ程度です。
>>犬の画像は被写界深度の影響もあるから、もうちょい絞るかーというところ
50mmf2.5でピントが合わないAFなんて、それだけで論外です!
>>あと、OMはもっと性能低くなるからやめときな。
コレは実際に所有されて、使い込んだ上でのご意見ですか?私はE-M10もE-M5iiも持っていますが、コチラの方が余程ピントは合います。確かに動物認識みたいなものは有りませんが、一点やスポットでは確実にピントがきますし、タッチシャッターなんかも非常に優秀です。
キヤノンのスポットは測距不能が多すぎて使い物になりませんし、タッチシャッターも絶望的なタイムラグがあって使い物になりません。
正直会社に不安があるので、OM1iiには手を出していないんですけど。
書込番号:26435080
6点
>ウルトラマンの子供さん
R6の瞳認識は顔のフラットな人間用だなと感じていました。
猫を撮っても、その犬の写真程はピントはズレませんでしたね、ズレる時は背景等にピントが合う感じが多いですね。
その他では、大きくピントがズレる場合動物が動いている場合が多いですね、ピントが合ってシャッターを押し込むまでのタイムラグというか、親指AFを使うときにズレることが多かったので今は親指AFは使わなくなりました。
書込番号:26435090
3点
>よこchinさん
ミラーレスのファインダーって、間違ってもMFやりたいとは思わないですよね!
どうせデジタルなんだから、仰る通り、スプリットマイクロとかマイクロプリズム、はたまた二重像合致式みたいな遊び心が有っても良いかも知れませんね!
ニコンF2やキヤノンF-1のファインダーを再現してくれたら嬉しいかも。
書込番号:26435091
5点
>エルミネアさん
やっぱり日本人が日本人のために作ったカメラなんですかね?
猫の方が顔が平らですよね!本当に私の場合、微妙に後ピンになるのが殆どですね。あとは鼻にピントが合うことも結構ありますけど。
作例の犬は殆ど動いてなくても8割こんな感じです。他の犬でも同じ様なものです。
作例の犬は、何故かほぼ全ショット鼻にピントが行きました。当然瞳は認識してるんですけど。
よく皆さん親指AFって言いますけど、アレ、プラシーボ効果なんですけどね!やってることはレリーズボタン半押しと同じなのに、不思議と皆声を揃えて親指AFは精度が上がるなんて言うんですよ・・・笑えます。
あとニコンって、複数の瞳を認識した場合、他の奴も薄い表示が出ますけど、キヤノンは変な矢印だけ。アレじゃ他に候補があるにしても、どこなのか移動してみないと分からない・・・アレも不親切極まりないです。
書込番号:26435093
3点
>ウルトラマンの子供さん
>やっぱり日本人が日本人のために作ったカメラなんですかね?
一番鼻の高い人種でも、犬よりは低いので、人全般だと思います。
猫の僅かな後ピンが多い理由は動物の虹彩に合っている場合が多いですね。
鼻にピントが合う場合は動物の鼻が黒い動物が多いです、鼻だけ黒い人を見ないのでカメラが瞳と間違えているかもしれません。
背景に黒い点が有るとそちらにピントが合うことが良くあります。
ダルメシアンの写真を撮った時は、体のあちこちにピントが合い、最終的に一点AFかMFにしました。
R6はしっかりした黒色で一番手前の物を選ぶ傾向が有りましたね、人が数人いる場合一番手前の人を選びます。
背景でも影響が有ります。
猫でも、藪の中にいるキジトラなんかは、全然ピントが合わないことも有ります。
迷彩服を着て茂みに隠れて撮影している友人なんかもピントが合いにくい。
野生動物は一番の弱点で有る目を守るような保護色をしています、目などは白めの部分が少ないため、人の様に目を見分けるのが難しいのだと思います。暗い等撮影条件が悪くなれば、MFでもピントが合わせ難くなります。
カメラは基本白黒で被写体を見ていますので、暗い所で明暗がしっかりしないと認識が難しいのでしょう。
カメラをモノトーンに設定して、茂みの中の動物を撮影してみると認識しやすい物かそうでない物を感じることが出来るのと思います。
多分カメラは人と違いリスだ犬だと人の様に認識はしていません。
まあ所詮機械なので、その性質を理解して使いこなすしか無いのでは。
ここまでカメラが写真を撮ってくれるので、ピントが合わないときはMFやDMFでここがピントを合わせる位置だと教えてやるのも必要かと。
書込番号:26435150
4点
>ウルトラマンの子供さん
>ボケの小さい=被写界深度の深いマイクロフォーサーズの方が不利になりませんか?
自分の書き込みにある「ボケを検出できない」というのは、被写体がある一定以上に大きくボケてしまっている状態ではカメラが「ボケている」ということ、つまりピントが合っていないということ自体を検出できないという意味なので、大きくボケにくいm4/3のほうが有利ということです。
実際m4/3よりさらに小さいフォーマットのニコン1を使用していた時はAFに変な癖もなく普通に使えたのにZ9を使用し始めた途端「なんだこれは?」と感じましたので、フルサイズミラーレスには少なからずそういう傾向があるのではと考えています。
自分もE-M1 Mark2以降のオリンパス(OMDS)m4/3機のAFは世間で言われているよりずっと優秀だと思っていますが、一度付いたイメージはなかなか変わりませんね。
書込番号:26435194
7点
OMDS の状況はとりあえず横に置いて、
佐藤圭氏の作例写真をみてみました。
https://omsystem.com/gallery/ja/?photographer=%E4%BD%90%E8%97%A4%20%E5%9C%AD&lens=M.ZUIKO%20DIGITAL%20ED%2050-200mm%20F2.8%20IS%20PRO
こういうのが撮れたら良いのでしょうけど、どうなんでしょうね?
プロの作例ではわからない部分があるかもしれませんが。
リスやウサギやキツネなどが写っているのもあるので、撮るのはムリではないのかも。
OM-1mk2 と 50-200mmF2.8ISPRO を使えばという前提ですけど。
書込番号:26435210
2点
OMDは焦点距離が短い&被写界深度が深い故に、
ピントの挙動においてコントラストAF前後移動を行う古いレンズが多く
ピント精度が出ていてもソニーやキヤノンよりAFが遅いです。
ゆえにスポーツや報道の現場カメラマンではまず使われません。
(記者がついでに撮る程度なら、使われますが)
どうしても嫌ならソニー、次点でニコンに乗り換えるしかないでしょう。
まあOMDメインにするという愚挙は犯さぬようくれぐれもご注意を。
性能や修理期間以前に「カメラ事業撤退!、売却!」なんていうのが
常にチラツキますので。
書込番号:26435490
2点
こんにちばんはのおじゃまのついで
親スレッドのリスのピンボケ
その後の犬のピンボケ
「ピントが合ってない」でひとまとめにイイものやら
リスはリスとはわからないほどの完全なボケ
犬はいわゆる"あとピン"と呼ぶようなピント距離のズレ
現象としては別物のように感じます
おそらく原因も
犬のひとつ可能性として考えられるのは
[シャッターボタン半押しAF]あるいは[親指AFみたい別ボタンにAF割り当て]で
AF完了からシャッターボタン全押しまでの時間差で
撮影者(カメラ)が前後して狙ったピント距離とずれる、とか
おそらく否定されるでしょう
そんな失敗が8割なんてあり得るはずないでしょうから
もしこのふたつの現象がカメラの仕様だとしたら
怒り心頭、わからなくもありません
被写体ピント自動認識でかなわない時のために
従来のスポットAFも残してあるとでも思って
それでもダメらしいので・・・
ナントモ
書込番号:26435571
2点
>エルミネアさん
>>鼻にピントが合う場合は動物の鼻が黒い動物が多いです、鼻だけ黒い人を見ないのでカメラが瞳と間違えているかもしれません。
だとしたら、まだまだアルゴリズムが不足しているといわざるを得ないですね。
やはり黒の濃淡でけでなく、ペアであるかどうか?を優先するアルゴリズムも必要だと思います。
2番目の犬は首輪、3番目の犬は鼻の黒が強いのは確かですが、同時にペアの目もある訳です。そちらを無視するというのは、アルゴリズムとして間違っていると思います。
最初のリスにしても、例えば目が確認できない場合は、体全体を検出した上で、頭だと思われる場所を検出するのが普通ですけど、キヤノンの瞳認識って、瞳が検出できないと測距不能になる傾向がある様です。
iiはマシになりましたが、R6は酷かったですね。鳥のさえずりを撮っていた時、最初は目にピントが合っていたんですが、振り向いて目が隠れた瞬間に最短距離になってボケボケで、そこから復帰できないなんてのは何度も経験しました。
やはりキヤノンのAFは、ソレっぽく作っているけど、アルゴリズムが決定的に不足していると思います。
>>まあ所詮機械なので、その性質を理解して使いこなすしか無いのでは。
結局はMFしか無いってことですかね?あまりに情け無いです。
書込番号:26435617
4点
>krivakさん
ニコ1って結構AFは頑張っていたんですよね!アレはセンサーが小さいからだったのでしょうか?
しかしニコ1と比べてZ9が・・・というくだり、驚きますね!
昔パナGF1を使っていましたけど、アレと比べたって、後から出たEOS MのAFの出来の悪さには驚いたものです。
マイクロフォーサーズって、動きの速い被写体は苦手でも、測距精度自体は高いんですよね!
オリンパスのAFはあそこまで批判されるのに、キヤノンのAFにここまで批判が出ないのは不思議ですね!
書込番号:26435623
6点
>さすらいの『M』さん
私の経験上、その作例は特別難しい類には入りません。
行く所に行けば普通に撮れるものばかりです。
まあR6でもR6iiでも、木に留まったフクロウの赤ちゃんなんかは測距不能になりそうですね。R6だと、そういう条件で死にましたから!
書込番号:26435627
5点
>渋谷原宿さん
>>ピントの挙動においてコントラストAF前後移動を行う古いレンズが多く
E-M1の象面位相差が出て13年ですよ?レンズがコントラストAF対応ばかりとか、普通に有り得ないですから!
>>スポーツや報道・・・
そういう極端な例を出してくるのがアンチマイクロフォーサーズの典型の手段ですねw
だから貴方はマイクロフォーサーズの何と言う機種を使って、どう上手くいかなかったのか説明してください。それが無いのなら、書き込みは全て無効ということで。
書込番号:26435630
11点
>ウルトラマンの子供さん
>キヤノンって一眼レフの頃から「合ったフリ」はよく言われている事ですよね?
そうなんですか?あまり見かけたことないですし、気にしたこともありませんが、そういう声が多いなら、事実なのかもしれませんね。
個々人とカメラとの相性みたいなものがあるのかもしれませんが。。
>驚く位に微妙にボケた写真が多いです。一度合っても、何故か再測距始めて勝手に前後してボケるんです。
分かるような気がしなくもないですが、サーボで撮ってるとちょっとズレただけで再測距入りますね。
ズレを吸収しやすい1点AF(スポット1点だと狭い範囲には有効だけど、ちょっとズレるだけで再測距になりやすい)使ってみるとか、AF-ONボタンにAF停止を割り当てて良いところで止めてみるとか?
うーん、、使い方でなんとかなるものかは?はて???
被写体認識にしろアルゴリズムの不足というより、再測距しすぎなキライがある感じはします?
私も大した写真は撮れないクチですが、キヤノンのカメラは好きですよ。
ニコンもソニーもOMのも他メーカーも使ってる人がハマれば良いカメラなんでしょうね。
OMのカメラに関しては使ったこともありませんし、あまり?興味がないのでこれに関して以降返信は控えます。
書込番号:26435663
2点
>ウルトラマンの子供さん
まあ、毎度毎度暇な事で。
私も貴方と同じ位暇なのかしれませんが。笑
私への返信が有りましたので。
>結局はMFしか無いってことですかね?あまりに情け無いです。
そりゃそうですよ、全てカメラがやってくれるのでしたら、人はいりませんよ。
今のAIに任せるだけでも、ウルトラマンの子供さんより優れた傑作を量産することでしょう。
>R6は酷かったですね。鳥のさえずりを撮っていた時、最初は目にピントが合っていたんですが、振り向いて目が隠れた瞬間に最短距離になってボケボケで、そこから復帰できないなんてのは何度も経験しました。
そんなの当たり前ですね、当時の他メーカーの機種でも同じですよ。
ウルトラマンの子供さんのMF技術がカメラのAFより優れているのならMFで撮ればいいし、AFに頼らなければならないレベルなら、AFにすがるしかないのでは。(皆が言っている)
R6は5年以上前の機種ですからね、その当時では良かった機種ですから。
自分の能力がカメラのAF以下なのを棚に上げて文句を言ってもね〜。
まあ、今のカメラのAF性能より優れたMF技術が有れば、このような書き込みは無いでしょうが。
そもそもこんな安いカメラとレンズで、2世代も昔のカメラの事でブーたれても何の価値も無いよね〜。
最新の機種はかなり良くなりましたが、AFセンサーが過敏すぎて目的の物以外の物にいきなりAFが行ってしまうことが逆に増えましたね。
そのためか人認識なんて言う機能が出てきました。
ウルトラマンの子供さんのスレやレスに何ら進歩が無いので、いい加減に飽きてきました。
次は、全てのカメラを購入してAF性能ランキング作って、その表を基にしてからカメラの良し悪しを説明してほしいですね。
また、この後も反論として自分のMF技術がカメラのAF以下なのを棚に上げてカメラを下品し続けるのでしょう。
結論は!ウルトラマンの子供さんではキヤノンのカメラを使いこなせないので、他のメーカーに機種を変えましょう!です。
書込番号:26435669
6点
>エルミネアさん
???
だからAFの性能の話をしてるんで、だったらMFにすりゃいいなんてのは話のすり替えなんだが?
ミラーレスのMFなんて間違っても使ってて楽しいもんじゃねえしな!
オリンパスで余裕で合うのが測距不能になる・・・コレが俺のせいだってか?俺の腕が未熟だからか?
リスのあの程度が測距不能なんて、オリンパスユーザーからは信じられんわ!
>>分かるような気がしなくもないですが、サーボで撮ってるとちょっとズレただけで再測距入りますね。
ズレを吸収しやすい1点AF(スポット1点だと狭い範囲には有効だけど、ちょっとズレるだけで再測距。。。
だーかーらー、俺も動いてねえ、被写体も動いてねえのに測距繰り返して前後しまくってピンボケ繰り返すのが問題ないってか?
オリンパスじゃ少なくともそんな挙動考えられんわ!結局被写体をロックオンするってことすら出来てねえ訳だ。
いや、R6なんて当時は絶賛されたけど、実はキヤノンに詳しい人からは結構色々言われてるみたいだがな!実際俺の体験でもパナGF1よりも測距精度は劣る。
まあ、結局はR6やR6iiの問題を認めたくねえ◎◎な人たちと話したって何の発展性もねえから回答せんといてくれんか?邪魔だから!
こう言う回答見てると、日本が発展しねえ理由がよく分かるわ!問題を直視できねえ、しねえで問題を有耶無耶にして、他の責任にして、結局何も変わらない。日本人そのものだな!話してるだけ無駄だから!
書込番号:26435744
11点
マイクロフォーサーズにしろ、フルサイズにしろ、APS-Cにしろ、
ボディ以外にも、レンズの明るさと、駆動モーターの性能を無視できないと思うので、
一旦、機材をリセットしたほうが良いですね。
オールリセットして、考え直すことを勧めます。
私なら、APS-Cで70-200mmF2.8のレンズを使うことを考えるかもしれません。
書込番号:26435748
3点
・・・私はこの勝負、「ウルトラマンの子供さん」の言ってることが正しいと思いますよ。
・・・「E-M1 Mark IIIは、121点オールクロス像面位相差AFセンサー」ですから。「EOS R6 Mark II 」は各自お調べください。
・・・おそらく、オールクロスセンサーは「R1だけ」ですよ。
・・・まあ、これを聞いてピンと来る人は大したものです。ほとんどの人は何を言ってるのかわからないでしょうね(笑) べつにそれで良いですけど。
書込番号:26435764
10点
>最近はA03さん
>オールクロスセンサーは「R1だけ」ですよ。
OM-1もそうだけど
書込番号:26435769
3点
R1もデュアルピクセルなんだけど、配列を工夫して、クロス測距しています。
OM-1 OM-3 はクアッドピクセル方式です。
書込番号:26435785
2点
>だーかーらー、俺も動いてねえ、被写体も動いてねえのに測距繰り返して前後しまくってピンボケ繰り返すのが問題ないってか?
オリンパスじゃ少なくともそんな挙動考えられんわ!結局被写体をロックオンするってことすら出来てねえ訳だ。
誰が問題ないって言った?
私が試してそう感じたことを述べただけ。私はじっと出来ないから。
そうじゃないんなら“違うよ”だけでいいじゃないの。そんな言い方して。
カメラが問題なら違うのに変えるしかないじゃん。
そんなの使い続ける意味ある?まぁ、買ったからどうにかしたいってのはあると思うけど。
書込番号:26435786
2点
>ウルトラマンの子供さん
GF1を使用していらしたのですね。自分が初めて購入したミラーレス機は同じパナソニックのGH1でしたが、コントラストAFオンリーの割には素早いAFで感心した覚えがあります。
ニコン1は小型軽量でAFも良く、非常に使いやすい優秀なシステムでしたね。ニコン1システムをもう少しニコンが大事にしていればのちのフルサイズミラーレスで立ち遅れるようなことは無かったと思っています。
>動きの速い被写体は苦手でも
E-M1 Mark2以降のオリンパス(OMDS)フラグシップ機ならそんなこともないと思いますよ。キヤノンと比べてどうかは分かりませんが、少なくとも自分には十分です。
書込番号:26435849
5点
>Kazkun33さん
>OM-1もそうだけど
・・・んなもん、「E-M1 Mark IIIがそうだ」って言ってんだから、「その後継機の OM-1 」もそうに決まってんだろうが。
・・・「(キヤノンの中では)おそらく、オールクロスセンサーは「R1だけ」ですよ。」っての、文脈から読めんだろ。 めんどくさいからいちいち煩わせんなよ。
書込番号:26435850
5点
>最近はA03さん
確かに高いカメラやレンズを買えば、より改善はするんでしょう。例えばR5系の方がマシな様ですし、100-500の方がマシなのでしょう。
しかし、同時にクロスセンサーかどうかも大きな要素だと思うんですよね。
まあ私に対してゴチャゴチャ言ってる人なんて、所詮はエアプです。マイクロフォーサーズなんか使ったこともない、ネガキャン情報を信じて、キヤノンが凄いと忖度記事を信じたアレな人たちですから。フルサイズスゲーってだけの人たちなので。
書込番号:26436041
9点
>krivakさん
パナソニックってGF1どころかG1でもかなりAFは良かったんですよね!GF1で一応の完成はしていたと思います。なのに2、3と段々と劣化して、仕切り直してGX1に・・・と迷走しましたが。
その後、キヤノンがEOS Mを出した時、余りにAFが遅いのでビックリしたものでした。この頃から既に基本的な測距精度はマイクロフォーサーズに分があったと思います。
GH1、ニコ1の作例、綺麗にピント合ってますね!OM1の戦闘機も凄いです!
ニコ1は当時、AFで絶賛されたものですが、そのAFが欲しい人は1インチを敬遠する・・・というアレで上手く行きませんでした。勿体なかったですよね。
作例はR6で全面、瞳認識、動物優先でリスを撮影したものですけど、最初はピントが合ったのに、次は何故かピンボケ、更に測距が続いて改善、そして目が見えなくなった途端にボケボケになる・・・最初にピントが合っていても、何故か更に測距を続けて悪化するのが定番で、コレはR6iiでも同じです。
R6ha目が隠れる途端にボケボケになりましたが、R6iiではココは改善されています。普通なら、瞳が見えなくなったら、顔全体、もしくは体全体を検出しようとするものなのに、R6にはそういうアルゴリズムが無かった様です。
書込番号:26436064
7点
>ウルトラマンの子供さん
被写体認識を使用しないでどの様な設定で、何処にピントを合わせて撮られたのですか?
R6markUとE-M10とも教えて下さい。
ちなみに、E-M10はコントラストAFなのでクロスセンサーでは無いですね。
書込番号:26436067
0点
>Kazkun33さん
R6iiは全面、瞳認識、動物優先が一番測距能力が高いので、殆どそれで撮っていて、場合によってはスポット、領域拡大、フレキシブルゾーン等の切り替えを使って動物の瞳を狙っています。
オリンパスはシングルターゲット(小)を使用します。オリンパスはモニターを使った「タッチシャッター」で動物の瞳の部分をタッチしてやるのが有効ですね。こんなやり方でも、R6系より測距能力は高いですね。
書込番号:26436171
6点
>ウルトラマンの子供さん
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
AFの精度については他社ミラーレス機が像面位相差AFとコントラストAFを併用するハイブリットAFなのに対して、キヤノンミラーレス機は像面位相差AFのみのデュアルピクセルCMOS AFというところも何か影響しているのかもしれませんね。
ただ自分はキヤノン機を使用したことがありませんし自分の周りにもキヤノンミラーレス機を使用している人がいませんので、感じ取れるほどの差が本当にあるのかどうかについては何とも言えません。
正直、像面位相差AFも被写体認識もまだまだ発展途上だと思いますので、どのメーカー対しても今後に期待しています。
書込番号:26436616
5点
>ウルトラマンの子供さん
キヤノンユーザーから真の発言、ホント応援しております。キヤノン使ってればAFは100発100中。これはありえんでしょう。私はこの提唱貴重なものだと思います。キヤノンのAF最強キヤノン最強なら、キヤノンは天下取ってます。実際はどうですか?。頑張ってもらいたいものです。
書込番号:26437339 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>krivakさん
アレだけ古い機種で本当に綺麗に撮れていますね!
>>他社ミラーレス機が像面位相差AFとコントラストAFを併用するハイブリットAFなのに対して、キヤノンミラーレス機は像面位相差AFのみのデュアルピクセルCMOS AFというところも何か影響しているのかもしれませんね。
コレはありそうですね!EOS Mではハイブリッドでしたが、ソレが非常に評判悪かったんですが、ソレも関係してそうですね。EOS Mの発売時のAFには驚いたものでした。アレでも売れたのがキヤノンのすごい所です。
>>像面位相差AFも被写体認識もまだまだ発展途上だと思いますので
そうでしょうね。それなのに、メーカーの息のかかった連中がメチャクチャ持ち上げる訳です。なので、こうやって事実を伝えることは大切だと思っています。
書込番号:26437599
7点
>全日本二コマー党!さん
本当に何なんでしょうね?キヤノンに関しては限りなく嘘に近い様なレビューが平気で出回っていますから!
R6のアレがゲームチェンジャーなんて有り得ないです!
この症状が私だけに起きているとは考えられないんですけど。
>>キヤノンのAF最強キヤノン最強なら、キヤノンは天下取ってます
アレだけメディアで絶賛される割に、イマイチRFシリーズって伸び悩んでいますよね!ソレが事実なんだと思いますよ!
実際ずっとキヤノンの一眼レフ使ってたプロがソニーに移行したと言う話はよく聞きますよね!
書込番号:26437602
7点
ウルトラマンの子供さん
動物検出アルゴリズムは、犬/猫/鳥/馬に対応しているのですが、リスに対応とは書かれていませんね。
リスの目はうまくとらえ続けられないのでしょう。
私のキヤノンのカメラではスポット1点AFでリスにちゃんとピント合いますよ。
R6でモニターを使ってスポット1点「タッチシャッター」で動物の瞳の部分をタッチしてやってもダメですか。
それで合わなければ、故障のような気がしますが。
書込番号:26438325
1点
>多摩川うろうろさん
全く読んでねえな!
>>リスの目はうまくとらえ続けられないのでしょう。
普通だったら目を捉えられんかったら、頭なり全体を捉えようとするんだよ!ところがR6やR6iiは測距不能になる。
他のモードで全くダメで、唯一測距できたのが瞳認識、動物優先だったんだよ。
だったら中央行ってんじゃなくて動物優先使うだろ?
アンタの状況で合ったからって、全て合うって話しじゃねえから!
因みにキヤノンは「仕様です」だからな!
お前タッチシャッターを勘違いしてねえ?測距不能なものタッチシャッターやったってピント合わねえよ!
ソレにキヤノンのタッチシャッターって明らかにワンテンポ遅れるから気持ち悪い。
書込番号:26439656
4点
>エルミネアさん
>カメラはα7R5+FE400-800でF8・ISO4000とモニターは同じ様な写真になるように明るさを調整。
ないと思いますが、最短撮影距離から外れていることはないですか?
書込番号:26447024
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
3月13日の金曜日の出来事。
1.この日は河津桜が終盤を迎えたのでワンコの散歩がてら某城跡公園へ。
2.曇り空なのでストロボを使って桜を撮影。(メカシャッター)
3.メジロがたくさんいたので高速連写 C1 (電子先幕)ストロボOFF
4.時間がたって再度逆光で桜を撮影。メジロを撮った(C1)のままであることを忘れて戻さないままストロボON
5.突然、画面が真っ黒になって操作を一切受け付けなくなった。
6..撮影モードを変えても電源OFFにしても状況が変わらず、車に戻ってバッテリーを抜き差したら戻った
7.家でストロボなしで撮影しても問題無
調べてみると、どうも電子先幕とストロボの相性が悪いらしい。これはキヤノンに伝わってるのかな?
保証が切れる4月までに修理に出したいが、これから桜の季節。修理に出したら2週間は戻ってこないだろうし、タイミング悪いなぁ〜。
カメラ:EOS R6 MarkII ver.1.5.0 パスワードが嫌
レンズ:RF24-240mm
ストロボ:NEEWERZ 760C
メモリ:kingston128GBとNexorage128GBどちらもV90
バッテリ:純正
3点
現象が続くなら点検に出した方が良さそうに思いますが、電子先幕シャッターとストロボの相性問題が純正同士の組み合せじゃないので、どうなんでしょうね。
とりあえずバッテリーの抜き差しで改善したのは良かったと思いますが。
書込番号:26433132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
残念ですがNEEWERは純正品ではありませんのでそれを使用して不具合が発生した場合は保証の対象外になる可能性があります。
そもそも社外品ストロボとの不具合をメーカーが社外品に合わせて対策するはずないです。不具合を報告する矛先が違います
書込番号:26433194
6点
メモリーカードのアクセスランプが赤になっているので、書き込み途中で止まっているのでは?
通常の動作だと書き込み途中で電源OFFにしても、書き込みが終わらないと電源が切れません。
メモリーカードの書き込みに問題があるのではないかと思います。
メモリーカードを使用する前にフォーマットしてから使い始めて、同様の症状が発生するならメモリーカードに異常があるか、カメラとメモリーカードの相性で不具合が出ている可能性もあります。
EOS 5D Mark IVやEOS R5 Mark IIでメモリーカードの相性問題が発生した事があります。
5Dではキヤノンが折れましたが、R5はメモリーカードのリコールになりました。
書込番号:26433198
3点
「調べてみると、どうも電子先幕とストロボの相性が悪いらしい。」
と言うのは、操作を受け付けない現象が再現されると言うことで正しいでしょうか。
それなら、
フラッシュのファームアップが可能なら試してみる
フラッシュの修理依頼をしてみる
純正フラッシュで問題無いか試してみる
ように問題の切り分けが必要だと思います。
あとはメジロの撮影時に電子先幕シャッターに切り替えた理由は何でしょう。
雲天なので高速シャッターは切れなかったのかも知れないですが、電子先幕は高速シャッター時にボケ像が欠けるので、わざわざ選ぶ必要も無さそうです。
書込番号:26433445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、アドバイスありがとうございます。
>with Photoさん
私もそう思っていたので探しました。純正430EXUが残っていたので確認します。
>1976号まこっちゃんさん
>そもそも社外品ストロボとの不具合をメーカーが社外品に合わせて対策するはずないです。
確かにその通りです。
>k@meさん
1/1250設定なのに1/250になって言われる通り赤ランプついてますね。
ファイルNo.も飛んでなかったしそのまま再現テストしてみました。
話がずれるけどEOS 5D Mark IV、 R8と入れ替えてしまい後悔しています。
>longingさん
訂正します。
ネットで「ストロボと電子先幕との相性が悪いのでは。」と情報があったのを見たので確定ではありますん。
私も電子先幕設定だったので鵜呑みにしてしまいました。
またあとでNEEWER Z760Cの情報探ってみます。
それとボケ像が欠ける件
そもそもこのレンズとシャッター速度でボケの欠けは出ますかね。
私の場合、電子先幕を使うのは、普段ワンコ撮りで、とにかくシャッターが早く切れて連写優先の設定です。
なので、ボケの欠けは気にしません。
≪再現テストの結果≫
純正品は430EXUです。
シャッター速度設定:1/1250 当時の設定
SDカード:kingston128GB
結果;残念ながら再現しませんでした。発生当日はバッファが満タンになるほどの連写はしていませんでしたが今回は満タンまで連写しました。
430EXU: 1/250になって最初だけ発光してバッファが満タンになるまで連写は続きます。
Z760C: Hiで1/1250で発光したり1/250で発光します。チャージの間は発光しませんが連写しています。バッファが満タンになるまで連写は続きます。
以上です。
書込番号:26434062
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
4カ月ほど前に購入したR6 Mark2が残念なことになりました。共有程度に書いておきます。
キャノンの引き取り修理を申し込み、ただいま梱包資材待ちです。
【事象】
・Mfnボタンを押すと、メニューが出て一瞬で消える、が何度か発生。
そのうちメニューが出なくなった。
・MENUボタン、再生ボタンを押しても反応なし。
・シャッターボタン半押しでAF動作しなくなった。
・そういえばシャッターボタンの感触がおかしい。ストロークが浅く半押しが無いような?
・マルチコントローラー中央押しでAF動作、合焦と同時に連射が始まり止まらない。
(シャッターボタン押してないのに)
子の卒業式の中盤から不審な挙動を示しだし、徐々に悪化しました。
何かおかしいと思いながら、最後、なんとか校門前で撮り終えた後、ほぼ使えない状態となりました。
(一応今日の役目は果たせたのが不幸中の幸い)
素人なりに行き着いた結論は、シャッターボタンの物理的な故障です。(あくまでも推測)
内部で勝手にシャッターボタンが押された扱いになり、メニュー等が瞬間にキャンセルされているのかなと想像しました。
そんな雑な扱いはしていないので、保証対応内と信じています。
【修理先選定】
参考までに、比較した内容を書いておきます。
手数料=修理費用以外に必要な費用です。
(1)キャノンのSC(サービスセンター)持ち込み
・手数料不要
・SCまでの交通費がかかる。
・(内容によるかもだが)SCから大分の工場に送られる。
・修理後の返却を、自宅に発送も可能(手数料2,200円)
(2)キャノンの引き取り修理
・手数料3,300円
・依頼主から大分の工場に直送
・休日との兼ね合いによってはSC持ち込みより早いこともある。
・修理申し込み後、梱包資材が届くまでの待ちはある。
(3)カメラのキタムラ店舗持ち込み(私はキタムラで購入したため)
・保証期間内なら手数料不要。(期間外だと別途必要)
・修理〜返却に、1〜1.5カ月ほど要する。
・まずは修理会社に送り、内容によってメーカー送りと、経路が多いらしい。
・メーカー保証終了後、キタムラ延長保証の期間はこれ一択。
その他の情報は割愛してますので、メーカー、店舗のWebなどをご確認くださいませ。
また、金額含めてあくまでも現時点の情報です。
・うちはSCが隣県で、2往復の交通費が3,300円以上かかる。
・キタムラだと入学式に間に合わない可能性が高くなる。
と考えて、(2)引き取り修理を選びました。
5点
>なーぽーさん
キヤノンに送る前に・・
カメキタでの購入とのこと。 ネットor店舗、どちらでしょうか?
カメキタの店舗は近間ですか?
一番良い方法は、新品に交換です。一番手っ取り早い。
最初の相談はカメキタの店舗が良いです。先ずは電話。
すぐにでも使いたい旨伝えると、交換してくれる可能性が高い。
キヤノンでの修理は、二の次。 完全に直ってくるとは限らない。
これは、カメキタ修理も同じことです。
簡単に直りそうなら、カメキタの店舗に持ち込めば、故障の大まかな予想がつくと考えられる。
あるいは、その場で復旧するかも知れない。店の従業員のスキルに期待。
書込番号:26432599
2点
>秋野枯葉さん
>すぐにでも使いたい旨伝えると、交換してくれる可能性が高い。
初期不良でないのでキタムラで交換は無理じゃね?
キタムラから見たらモンスター認定されちゃうぞ。
プロなんで顔には出さんが。。。
書込番号:26432621
9点
保証期間内の故障は残念ですが、保証期間内であればすべて無料なのではないでしょうか?
あと急ぎであれば優先順位が違います。修理には最低でも3週間程度、祝日もあるため入学式に間に合わない可能性はあります。自分なら修理センターに電話して受付ナンバーもらってから直送します。梱包資材がないならホームセンターで購入すればいいだけです。
梱包資材を購入する数百円のためにで3日ほどロスをする、3300円程度を我慢してSCに持って行かないよりも入学式が撮れない方が残念なのではないでしょうか?リスクの優先順位から考えるべきだったのかなと思います。
もう申込んでしまったので仕方ありませんが、メモに返却の絶対日を記入しておくことをお勧めします。
書込番号:26432661
2点
>なーぽーさん
(2)で正解だと思います。
キヤノンの対応なら(1)(2)のみで、それ以外の方法では出来ない模様。
(3)は送料分だけお安くできそうですが、数カ所の経由ポイントがあるので時間がかかる。
書込番号:26432743
1点
相談くらいでモンスターは無いじゃろ。
ごり押しなら別だが。
断られて元々・・ OKならラッキー!
あれこれ考えても拉致があかない。
第3者の店員に見立ててもらうのも有りじゃなかろうか?
ところで、シャッター数は幾ら位かな? かなり少なければ初期に近い。
カメキタならほぼ正確に判る。
書込番号:26432752
1点
皆さまコメントありがとうございます。
>秋野枯葉さん、あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>>すぐにでも使いたい旨伝えると、交換してくれる可能性が高い。
>
>初期不良でないのでキタムラで交換は無理じゃね?
電話したときには、交換というキーワードは話題に上がらず、もしかすると店舗に突撃したら気前よく交換くれた可能性もあったのかもしれません。
個人的には、
・購入から4か月経過していて、Mark3も出ている今、さすがに無理だろう
・店舗までの往復の時間を使って解決しなかった場合、キャノン引き取り修理の手続きが遅れる
と考えました。
>1976号まこっちゃんさん
>自分なら修理センターに電話して受付ナンバーもらってから直送します。梱包資材がないならホームセンターで購入すればいいだけです。
そんな方法もあったのですね。SCに電話で聞いた際には話題に上がりませんでした。
きっと規定の梱包材で開梱や保管含めて作業効率を稼いでいるのだろうと想像していました。
引き取り修理は、通常の方法でも、
「お客さま宅からお引取りからご返却まで:10〜14日程度」
とあるので、4月の2週目の入学式には間に合うかな、と思ってます。
>ジャック・スバロウさん
ですよね。。ありがとうございます。
----------
最悪間に合わない場合は、70D+50Dを持って行きます。
何かと塩梅よく調整してくれるR6Mark2に慣れてきた頃なので、失敗率は上がりそうです。
書込番号:26432755
2点
>秋野枯葉さん
>ところで、シャッター数は幾ら位かな? かなり少なければ初期に近い。
>カメキタならほぼ正確に判る。
ちゃんと調べていませんが、1500ショット程度だと思います。
内心では秋野枯葉さんがおっしゃる通り、「初期不良に近い」と思っています。
ただ、もし特定のロットに不具合があった場合、交換だと同じ不具合を引き当ててしまう可能性もあり、修理のほうがよいとも考えました。(今のところ、リコール的な情報も、不具合の話題も上がっていませんが)
書込番号:26432756
1点
>なーぽーさん
キタムラ相談の上ですか?
まずは購入店に相談かと、場合よっては購入時期から交換もありかと思います
書込番号:26432814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラのキタムラの場合、初期不良の対象は基本的に購入から2週間なので、4ヶ月では無理な可能性大だと思います。
https://ecfaq.kitamura.jp/s/article/EC0020190523035
書込番号:26432829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しま89さん
はい、キタムラの購入店舗には相談しました。
キタムラ修理(1から1.5ヶ月)か、メーカー修理の2択で、メーカー修理のほうが早いと案内されました。規定通りで、判断材料も添えて、親切な回答だと思います。
きっちり修理してくれると信じて気長に待つとします。
書込番号:26432841 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初期不良といえるのは、購入して1〜2週間程度だと思います。シャッター回数に関係なく、購入日から日数で考えます。
そのため、4か月も経過していると、交換を提示=クレイマーになる可能性がホンキであるので言わない方が良いです。
初期不良で交換といえるのは、長くても1か月以内かと。
保証期間=1年=初期不良期間、と本気で言ってくるお客さんもいて、店員さんによってはかなり身構えられて、話が進みにくくなることありますので、ご注意を。
購入店に、故障したさいに相談行くのは良いと思います。
入学式に間に合うよう祈ってます。
書込番号:26433033
3点
>相談くらいでモンスターは無いじゃろ。
店員のキモチ、わかってないなぁ。
書込番号:26433271
4点
本日戻って来ました。ちょうど1週間でした。
シャッターボタンの故障で、シャッターボタンを含むカバーユニット(上)交換とありました。(保証対応)
3/13(金) Webで申し込み
3/15(土) 梱包資材到着、発送
3/19(木) 修理完了→発送
3/20(金) 受け取り&手数料3300円着払い
書込番号:26437049 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


































