EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキット
- 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
- 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4 L IS USM」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF24-105 IS STM レンズキット
- RF24-105L IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4 L IS USM
EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥414,257
(前週比:-8,243円↓
)
発売日:2022年12月15日
EOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(5627件)このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 328 | 81 | 2026年3月21日 03:46 | |
| 18 | 5 | 2026年3月16日 09:57 | |
| 62 | 42 | 2025年10月3日 00:32 | |
| 13 | 12 | 2025年4月8日 12:27 | |
| 244 | 29 | 2025年3月23日 11:34 | |
| 15 | 11 | 2024年12月11日 20:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
こんな大したことない被写体なのに、全くピントが合いませんでした。
最初合わないのでスポットに切り替えたけど測距不能、その後全てのモードを使ったけど全くダメで、唯一マシだったのが全面、瞳認識、動物優先でした。それですら、何回も測距し直してやっと合った感じです。
R6の時もそうだったけど、全面、瞳認識、動物優先でダメな場合、他に切り替えても先ずダメですね!特にスポットは物凄く測距精度が低い。
普通は一点の方が測距精度が上なのでは?
やはりコレがキヤノンの限界なのだろうか?
R6がダメなのは兎も角、MK2もこの程度ですか・・・
10点
>ウルトラマンの子供さん
ソニーを薦めようかと、モニターのリス写真を撮影したらAFがなかなか合わなかった。
カメラはα7R5+FE400-800でF8・ISO4000とモニターは同じ様な写真になるように明るさを調整。
もう、キヤノンは諦めてソニー以外の他のメーカーのが良いかも。
書込番号:26433647
3点
これ F5.6くらいのレンズだと 合いやすいのではないかな?
ととえば、EF100-400mmF4.5-5.6L IS II をアダプターでとか。
F9 で −0.7補正 だと 暗い気がする。
書込番号:26433653
4点
↑
失礼しました、上のレスは >エルミネアさん です。
>さすらいの『M』さん
キヤノンって必死で暗いレンズ出しまくってるのに、その割にピント合わないんですよね!
あとキヤノンってP、TVモードでは絶対に開放にはならないんですよ!余程開放の画質に自信がない様で。
ISOオートは最高51200に設定しているんですけど、ISO51200まで行っても、普通にf9ですからね!
ISOはガンガン上げる、絞り開放にならない、暗黒レンズを作りまくる、しかしAFは・・・ってのは、矛盾してますね。
書込番号:26433679
8点
>意外と一番ズボラな全面、瞳認識、動物優先で合ったんですが?
これがミラーレスの正しい使い方。
ソニーは使用したことがありませんが、ニコンも同じ使い方。
一眼レフの撮影スタイルは忘れた方がいい。
書込番号:26433726
7点
オリンパスE-M10で簡単に合うのなら、OM-1IIを買えば合いまくりでは?
書込番号:26433744
5点
>ウルトラマンの子供さん
意味が無いことは有りませんよ、綺麗に写っている写真は、モニターでもAFはしっかり会います。
サンプルの写真が肉眼で見たものに近いのであり、見たとおりになっているのなら、全く同じにはなりませんが、似たような傾向になります。
写真の作者が、故意に露出を補正した写真を投稿している場合その限りでは有りません。
まあ、カメラは所詮ただの道具です、まずは使いこなす努力をしましょう、それでも駄目ならいつまでも愚図っているのではなく、さっさと買い替えることですね。
次のカメラを購入する時は、必ずレンタルして自分が使えるカメラか確認してからにした方が良いですよ。
書込番号:26433770
9点
ウルトラマンの子供さん
>あとキヤノンってP、TVモードでは絶対に開放にはならないんですよ!
EOS R6 Mark II ではありませんが、P,Tvモードでで試しましたが開放に簡単になりましたよ。
レンズもカメラもR10など、2台で確認しました。
開放値がF2.8のレンズはf2.8でした。
ISOオートでも開放になります。
書込番号:26433869
5点
>ジャック・スバロウさん
全面、瞳認識、動物優先でも、作例の様な場合、手前の枝に合ってしまいます。
なのでスポットに切り替えると、コレが全くダメ、完全に測距不能です。他のモードも同じ。
そして全面、瞳認識、動物優先に戻して、何度も測距し直すと、やっと合うこともあるって感じです。
コレがメインの使い方なら、もっと精度良くないと拙いですね!
書込番号:26433915
7点
>エルミネアさん
同じF8でも400−800じゃ全く違うんじゃないですか?しかも室内でRGBモニターの画像じゃ全く条件は違います。
あなたは露出補正に拘りますが、普通に撮ってオーバーになるんだから、マイナス補正をするのは当然です。ソレでピントが合わないのなら、ソレがカメラの実力ということです。
>>まずは使いこなす努力をしましょう
話のすり替えですね!この被写体のこの条件で、どのモードでも合わなかったという話をしているのです。ソレに対する回答が使いこなす努力ですか?
っていうとMFでピント合わせろってことですか?E-M10で余裕で合うのがR6iiで測距不能ってのがマトモだとでも?
書込番号:26433920
8点
>多摩川うろうろさん
どの機種の話しか知りませんけど、R6もR6iiも、ISOオートの最高値、シャッタースピードの最低値以下になって、ようやく開放になりますね。
ソレ以外は絶対に開放にもシャッタースピード最低値にもなりません。
私の場合シャッタースピードの最低値は1/250にしているんですけど、Pモードで100-400f8の場合、徹底的に1/320、f9を維持しようとしますね。
これを1/250、f8にするだけでもISOは下がるのに、絶対にそうはなりません。そこまで開放に自信がないんでしょうね。
書込番号:26433924
4点
オートフォーカスAFがダメならマニュアルを使えばいいのにと思いますね。訓練をしましょう。サーとなったらマニュアルです。身に着けると怖いものなしです。
書込番号:26434048
6点
>こんな大したことない被写体なのに、全くピントが合いませんでした。
結構タフコンディションで難しい目の被写体のように視えました…自分には撮影は到底無理かな。
その限界を越えてMFでピントをモノにしてるなんざ、結構な撮影技術をお持ちのご様子で。
もしかしたら、この状況がカメラのお値段相応の性能かも知れないし、
或いは他者さんで同じような状況での撮影を何某かの方法で克服してる人が居るかも知れないし、
ひょっとしてボディかレンズの『何か』が不都合でこういう具合に陥ってしまったかも知れない。
…と言うところまで切り分けた上で
このカメラの性能はこれが限界だろう
と思うなら、そうなんでしょうな。
ただ、仮に状況が晴天ドピーカンで被写体がそれっきりクッキリ一本立ちとか鬱陶しい背景無しとか、
前面お花畑とか言う理想的環境下なら、まあ多分問題ないか予想以上の仕上がりになるんでしょうな。
要はハード&タフコンディションでベストショットをモノにしたけりゃ、たんまりカネ積んで最高の機材買っとくか、或いは腕前磨いてそれこそ眼を閉じても合焦できる程のワザを身に着けりゃ解決、なんじゃないかと。
書込番号:26434055
4点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
だーかーらーE-M10で余裕でピント合う様な条件で、R6iiが全くピント合わないという事実!
オリンパスの10年以上前の入門機の方が測距精度が良いって終わってねえか?
書込番号:26434106
6点
>くらはっさんさん
全面、瞳認識、動物優先で手前の木の枝に合いまくる中、何回も何回も測距してようやく合ったんですよ。
E-M10ならシングル一点で余裕でピント合いますが?
まあ、レンズが暗いからってのは有るかも知れませんが、キヤノンRFは暗黒ズームばかりです。測距精度も向上させずに暗黒ズームばかり出すのは問題なんじゃ無いですか?
40万払ったって100-500なんてf7.1ですから!
たっぷり金積む以前にE-M10やE-M5iiiで余裕で合うって事実が・・・去年フクロウ撮りに行った時もR6は完全に測距不能でE-M5iiiは余裕だった。
やっぱり野生動物はオリンパスか?
書込番号:26434111
5点
>ウルトラマンの子供さん
・・・やはり「F8」が原因のような気がします。
・・・「F8」でもビシビシAFが決まるなら、とっくに「タム」や「シグ」から出てますよ。もちろん、「キヤノン以外のカメラメーカーから純正品も」。
・・・「R6」を責めるのではなく、「自分の稼ぎ」を何とかするしか無いんじゃあないでしょうか。
書込番号:26434123
5点
>ウルトラマンの子供さん
>コレがメインの使い方なら、もっと精度良くないと拙いですね!
そうです、R6は被写体認識の性能が良いとは言えません。
R6MK2は分かりませんが、R5MK2、R6MK3の被写体認識性能はR3よりマシになりました。
私は野鳥と戦闘機しか撮影しませんが、野鳥の前に枝があっても比較的にAFポイントは目にいきます。
ただ、リスのような小動物は撮影したことが無いので、枝があえるとどうなるかは分かりません。
リスが満足に撮影できるカメラを探すしかないのですが、各メーカーの実機で被写体認識性能を確かめるしか無いと思います。
一眼レフだったら楽勝で撮影できるものが、ミラーレスになって苦戦をしているのは私も同様です。
書込番号:26434129
1点
>最近はA03さん
f8が暗いのは当然です。しかし、そういうレンズを当たり前に出すということは、ソレに耐えるAFが前提になるはず。
ソレも無しにf8、f9、f11なんてレンズを連発してるキヤノンは問題あるのでは?
>>R6」を責めるのではなく、「自分の稼ぎ」を何とかするしか無いんじゃあないでしょうか。
別に金は有るんですよ。問題なのは買うレンズが無い事なんですが?
40万払ってもf7.1ですよ?あんなモノに40万払う気はしないですね。
書込番号:26434145
5点
>ジャック・スバロウさん
メディアではアレだけ絶賛されてたR6のAFも、実はアレだけ酷いモノだったという事実。
私の知人で同様の撮影している人の間でもR6は絶賛されてたんですけどね!
R6iiになって少しマシになったけど、本当にマシになっただけで、基本は改善されていません。
問題なのは、本体よりスキルが必要なシングルポイントが全く腑抜けなことですね。シングルよりも全面、瞳認識、動物優先のほうがマシというのも変なモノです。
E-M10やE-M5iiiの方が遥かにピント合うんですよね!更に薄暗い時こそダントツオリンパスの方が上なんですよ。フルサイズ持ってるのに暗い時にオリンパス持ち出すって、本末転倒じゃないですか?しかし実際、オリンパスの方がピントが合うんで仕方ない事実なんです。
書込番号:26434152
5点
>ウルトラマンの子供さん
うちは オリンパス・OMDS機を使いますが、
スモールフォーマットで被写界深度が深いのが、逆にメリットだと思います。
最近出たOMDS 50-200mmF2.8ISPROはレンズが明るいので、測距は楽でしょう。
だけど、100-400mmF5.0-6.3ISになると200mmでF5.6なので、
ちょっと もたつく感じです。
ちなみに、うちは M1Xに300mmF4.0ISPRO、OM-5に100-400mmIS、
と言う構成で野鳥撮ります。
カメラは最新でなくても、レンズは良いのを使った方が満足度は高いです。
書込番号:26434155
2点
>ウルトラマンの子供さん
・・・「私の知り合い」の話で恐縮ですが、「生まれた時から金持ちの人」って、「トラブルに固執しない」んですよ。「サッサと他メーカーに乗り換え」るので。
・・・それに比べると、「成り金の人」って(笑) すんごいケチで、「いつまでもいつまでも執着心がすごい」んで、見ていて「お笑いよりも面白い」から、「飲み場の万年ネタ」です(笑)
書込番号:26434159
8点
>ウルトラマンの子供さん
こんにちは。
野鳥・動物を撮る機会が少なすぎてすぐには試せないですけど、R6m2とRF100-400mm F5.6-8 IS USM使ってモニタ上のものを撮ってみましたけど、これなら?ちゃんと合焦しますね。試したのは、瞳検出は自動、スポット1点AFで、ワンショットAF、サーボAFでも、被写体検出(自動でも動物優先でも)、メニューの中の「サーボAF中の全域トラッキング」はOFF、SETボタンを押して手動で全域トラッキングを開始してます。
ワンショットAFだとピントがズレる可能性が高くなるのでサーボで、瞳付近にAFポイント置いて全域トラッキング開始すると確実に拾ってくれるような感じはしました。モニタ上のものであればカメラ振ってもなかなかくいつきがいい感じでしたが、現場だとそうもいかない感じですかね..
機会があれば試してみたいので、どのような設定で撮られてます?細かい設定教えていただければより近い条件で試せそうな感じはします。
書込番号:26434161
5点
>さすらいの『M』さん
被写界深度とかそういう問題じゃないんですよね。測距精度の話しなんです。
被写界深度が原因で微妙にピントが合わないのは、測距自体は出来ている訳です。
ところがキヤノンの完全に測距不能になるのは、測距すら出来ていないという事ですから。
やはりOM1系は試してみたいですね。
書込番号:26434182
6点
>最近はA03さん
だから何を言いたいんですか?
私が成金とでも?
別に成金でも無いですし、裕福層でもないです。
アンタの知り合いがそうだからって、私がそうだとは限らないでしょう?
全く意味のない回答、笑う要素すらありありませんね!
書込番号:26434184
9点
>manamonさん
「サーボAF中の全域トラッキング」はオン、オフ両方試しましたが、特に差は無かったですね。まあオンで変な挙動する事はありましたけど、精度自体は差がない印象です。
ワンショットとサーボは、どちらかと言えばワンショットの方が測距精度上?と思うこともありますが、動体を連射する関係で、どうしてもサーボになってしまいます。
>>瞳付近にAFポイント置いて全域トラッキング開始すると確実に拾ってくれるような感じはしました。
随分とまどろっこしい・・・オリンパスのカメラなら瞬時にあいますね。
今、実際にモニターに表示したものを100−400で見たら、普通にピント合いました。やはり画像の複写では、手前の木とリスの距離感が感じられないことも有りそうですね。他のモードでは、スポットで最初少し迷いましたが、合焦しました。やはりモニターの方が条件は良い様です。
現場では、スポット他全面以外では完全に測距不能でした。
書込番号:26434191
4点
>随分とまどろっこしい・・・
ははは(笑)
そうかもしれないですね。
私は現状でもR6m2に大きな不満は感じてないので問題ありませんが↓
>オリンパスのカメラなら瞬時にあいます..
それはいい情報ですね。
何かキヤノン機に拘る理由がありますか?
書込番号:26434210
5点
>manamonさん
キヤノンに拘りというか、先ずは前に使っていたオリンパスよりも高感度の画質を向上させたかった事ですね。
ただ実際には明るい手頃な望遠ズームが無いことや、被写界深度を稼ぐ目的で開放を使えないことから、画質の向上は思った程では無かったですね。
ただ同時にOMデジタルの先行きにも不安があるのは確かです。
書込番号:26434229
3点
>ウルトラマンの子供さん
そうでしたか。
私は開放も絞り込むことも好きで、絞って手持ちとかだと画質の維持は難しいところもあるのは事実です。
ただ、他のメーカーのものにあまり興味がないので試してもいないので比較もできません。最初っからキヤノン機ばかりで..
使ってみると他のメーカーのものも良いものがあるんでしょうね。
>OMデジタルの先行きにも不安
そういう面を感じられるのですね。
色々機種出しているようで勢いはありそうなイメージですけど。
どのメーカーでも完璧なものを見つけるのは難しいですね。
キヤノン機の今後にも期待ってところですか?
書込番号:26434237
3点
しかし皆さんカメラにピントを合わせてもらってるんだなぁ。
ピントなんて自分で合わせるもんだって思ってた。
世界初のオートフォーカスが1977年だそうですが、私がオートフォーカスを手に入れたのはそれから遅れること23年の2000年くらい。オートフォカス全盛の世代からしたら私みたいのは少数派なんだろうけど、ピントくらい自分で合わせるって気にならないのは不思議だ。
私が小学校の頃はオートフォーカスなんかなかったから自分でピントを合わせるしかなかったけれど、虫でも鳥でも月でも星でも自分でピントを合わせたもんだけど。
なぜ自分の腕を磨こうとしないのか?
まぁ、自分でピントを合わせずに済むなら楽ではあるけど。そう安くは無いものをポンポン買い換えようってなるのは本当に羨ましいけど、自分で買ったものくらい使いこなして見せるって気にはならないのかな?勿体無いと思わないのかね。
書込番号:26434289
4点
>屋根の上の海月さん
・・・「水」はちゃんと井戸水を手押しポンプで汲んでますか?
・・・エアコンなんて使ってないですよね? ご飯はちゃんと釜で薪で炊いてます?
・・・「車」は当然、マニュアルで、「始動の際は、ちゃんとチョーク引いて」ますよね?
・・・オーディオは当然「レコード」で、ちゃんと「MCカートリッジ」使ってますよね? エアチェックは「当然、ツートラサンパチ」ですよね?
・・・というように、「古い文化文明をありがたがって、それこそが本当の本物だ」ってのは、いまどき「時代に乗り遅れた人の戯言」ですよ。 なので、家で1人でマニュアルフォーカスを磨いてくださいな。
書込番号:26434305
14点
ファインダーや液晶画面でスプリットプリズム方式使えるならMF多用してみたいけど、
書込番号:26434354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>屋根の上の海月さん
またこいういうのが出てくる・・・
腕がどうこう言うのなら、ミラーレスだって甘え、一眼レフだって甘え、自動絞りだって甘え、ペンタプリズムだって甘えですよ?
それどころか距離計だって甘えです。
AFの話をしていて、そのAFの性能の優劣の話をしているんです。変な話のすり替えしないで下さい。
普通にピント合うE-M10と、測距不能がしょっちゅうあるR6iiとどちらのAFが優秀か?それだけの話しです。
あとミラーレスでMFなんて全然面白くも何とも無いですから。
回し方によってピントの繰り出し量が変わる様な奴、私には無理です。
書込番号:26434582
5点
ウルトラマンの子供さん
>R6もR6iiも、ISOオートの最高値、シャッタースピードの最低値以下になって、ようやく開放になりますね。
やっぱり開放になるのですね。
それではスレ主さんが書いている、これは間違いですね。
>あとキヤノンってP、TVモードでは絶対に開放にはならないんですよ!
R10ですが、Pモードで100-400f8の場合、1/500でf8の開放に簡単になりましたよ。
リスにもスポットなら簡単にピントが合いましたけどね。
どこが違うのでしょうか?
書込番号:26434610
1点
>多摩川うろうろさん
そんな限界にならないとならないんですから!
普通あり得ない話です。
書込番号:26434648
3点
OM-1とZ9を使用していますが、被写体をそれなりの大きさでど真ん中に捉えているにもかかわらずピントが合わない(というかAFサーチ自体が行われない)ということはどちらでも時々起こります。
自分もなんでこうなるのか疑問に思っていましたが、とある学術記事で「像面位相差AFに比べてAF専用の光学系・AFセンサを持つ一眼レフ機のAFはデフォーカス時のAF像のボケが小さく、大デフォーカス時の誤検出も少ない」という記述を読んで「原因はこれかな〜」と思うようになりました。
つまり像面位相差AFはデフォーカス検出範囲が狭いため、一眼レフ機ならピント合わせを始めてくれそうなボケ量でもミラーレス機では「ボケている」ということ自体を検出できないのでは?ということです。そう考えるとフルサイズ機よりも被写界深度の深いm4/3機のほうが多少なりともAF像のボケが小さいでしょうから、m4/3機のほうが有利になるというのもあり得そうな話です。
ですので個人的には今回の話はキヤノンがどうというよりも像面位相差AF自体の問題ではないかと感じていますね。もちろん各メーカーごとのノウハウなどである程度の差は出ると思いますが・・・
被写体認識はAFとは別の理屈で動いているものなので、それを入れると改善するというのもあり得ることだと思います。
書込番号:26434683
1点
こんばんは、そのデジカメは持ってませんが・・・
Canonが被写体認識に想定した動物「犬/猫/鳥/馬」ではどうなのでしょう
なんか昔にも同じようなことを書いた気が
と言うのも毛を膨らませたリス
体全体、背景との境界では輪郭が甘いというか
位相差AFが苦手なシーンのようにも
瞳とかクッキリした体のパーツをカメラが認識すればうまくいくとか
「黒い毛に黒い瞳では」って気がしなくもないけど
「特にスポットは物凄く測距精度が低い」
どこを狙ってスポットなのかな
まさか体の毛だけの部分とか
<余談>
それにしても2枚目のピンボケ例
この状態でシャッターを切っていることに驚き
ファインダーでも背面モニターでもピンボケと明らかにわかるだろうから
普通は撮る気にならないわな
まぁ、ピンボケ例を紹介するために意識して撮ったということなら納得
運用面というか気がかりは
サーボAFだかコンティニアスAFだか
常時AF動作をさせておいて
普段はレンズを下向きで近距離にAF
パっと被写体に向けても瞬時には応答できない
なんて一昔前のカメラのようなことが
起こらなくとも
ニコンの35mm判フルサイズの"Z5"
AFの設定によってはマクロ撮りの時に
外したピントがなかなか戻らないってのはあるけど
そんな距離ではなさそうだし
書込番号:26434690
3点
<補足追伸>
「運用面というか気がかりは〜」のトコ
リスを近距離・最短撮影距離付近で撮るとして
レンズを下に向けても床には合焦しないから
勝手に無限遠にピント位置調整
それで「毛を逆立てた甘い輪郭と相まって、近距離のリスはピンボケしがち」ってシーンも考えられるか
まぁ、普通に犬猫だとどうだかってトコだね
書込番号:26434710
1点
私は、単純にレンズ性能も大事だと言ってるだけですけどね。
高いレンズは高いなりのモーター駆動性能を有しているので。
10万円と40万円が同じオートフォーカス性能なら意味無いですから。
一眼レフでは専用オートフォーカスセンサー(クロス部分)で視ていたけど、
ミラーレスの像面位相差は、大部分の機種でクロス測距では無いので、
低コントラスト下は苦手でしょう。
だから、被写体認識が有用になる場面では、認識性能を多用する方が楽ですね。
また、低照度下ではオートフォーカス性能は落ちますから、
明るいレンズで照度を稼ぐ方が、フォーカスしやすいのはレフ機と同様ですね。
書込番号:26434801
2点
そう言うことで、
R10にRF70-200mmF2.8LISをつけた方が、歩留まり良いかもしれないなぁ
と思いました。
書込番号:26434812
4点
>krivakさん
確かにそういう事はありそうですけど、R6iiの場合、仮に測距が始まっても全然検出出来ないんですよ。
作例の時も全くでした。
ボケているということが検出出来ない・・・というのなら、ボケの小さい=被写界深度の深いマイクロフォーサーズの方が不利になりませんか?
実際はマイクロフォーサーズの方が有利測距精度は明らかに高いです。
特に薄暗い夕方なんか、R6もR6iiも全くダメで、E-M5iiiを持ち出します。
書込番号:26434928
3点
>スッ転コロリンさん
R6iiではやっていませんが、R6を使っていた時、動物認識=犬、猫、鳥と言われていたので、一頃徹底的に犬を撮りまくったことがあります。
結果は犬だから歩留まりが高いとか、全くありませんでした。目の前にいる、殆ど動かない犬だってピント外しまくりでした。
R6iiではまだ犬は撮っていないんですが、鳥なんかは結構外しますね。
作例2枚目のボケボケの写真は、他のモードではコレしか撮れなかったという意味で、敢えて撮りました。
鳥も猫も同じ様なものです。
書込番号:26434993
2点
>さすらいの『M』さん
確かに100-400よりも100-500の方がAFの性能だって上みたいですよね!
ただ、仮にAFや画質がマシだとしても、40万も払ってf7.1は有り得ないです。
やはりキヤノンは、あれだけ暗黒レンズを連発する以上、もう少しAFを何とかしないと話になりませんね。
安いレンズで悪い思いをした人が40万払うと思いますか?
>>ミラーレスの像面位相差は、大部分の機種でクロス測距では無いので、
オリンパスの測距精度の良さは、このクロス測距のせいかも知れませんね!
R6最初に使った時、横パターンに全く合焦しないのに驚いた位です。E-M10どころかパナソニックGF1だって余裕なのに!
書込番号:26434995
3点
>最近はA03さん
AFの話をすると、必ずこういう輩が現れるんですよ!
だったらAEだって甘えですし、それどころかTTLだって甘えですし、一眼レフ自体甘えもいい所です。レンジファインダーだって甘えですし、距離計内蔵だって甘えですし、フィルムだって甘えです。精々ダゲレオタイプでも使ってろ!って思いますけどね。
デジタルカメラもフォトショップなんかも甘えで、1ピクセル毎に色を変えて画像を自分で描いてこそ、本物のデジタルクリエーターです。
書込番号:26434998
4点
>manamonさん
キヤノンって一眼レフの頃から「合ったフリ」はよく言われている事ですよね?
結構キヤノンのAFって微妙な所で諦める印象が強いです。
改めてR6の画像見てみると、本当に驚く位に微妙にボケた写真が多いです。一度合っても、何故か再測距始めて勝手に前後してボケるんです。
私はずっとキヤノンって好きなメーカーじゃなかったんですけど、R6を買った当時、ニコンよりも評判が良かったことが大きいですね。私の周りでも本当に皆絶賛していたので。ただ、そういう人たちって、実は大した写真撮ってないんですけど。
OMはOM1登場時、かなり余裕のある設計と言っておきながら、殆どファームアップがされずに、マイナーチェンジのMK2を出して客を怒らせたり、OM5iiなんか、2019年に発売されたE-M5iiiと殆ど何も変わってないですよね? R7なんかAPS-CでISO25600も何とか使えるレベルになってきています。AFはまだまだですけど。そして標準系、ワイド系のレンズが終わっていますが、やはり普通はR7を買いますよね?
元々不採算部門だったカメラ部門が独立して、上手く行くとは思えないので・・・。キヤノンですらカメラなんて果たして儲けが出ているかどうか?そういう意味で、OMのカメラは好きだけど、不安が大きいと思います。
書込番号:26435002
3点
>taka0730さん
やっぱ人間の顔って、動物の顔よりも簡単だと思いますよ!
目なんかも動物と違って輪郭がクッキリしていますし、顔の輪郭だってそうです。
あとは動物って種類によって目の位置なんかも違いますから。
耳が黒い動物の耳や、前足の黒い動物の前足を瞳認識が誤認識するのはよくある話しですね。
全くダメだったのがパンダ!あの目の周りの黒いのを瞳認識するかと思ったら、全くダメで、一点で頑張りました。
書込番号:26435004
2点
キヤノンの動物優先は「犬、猫、鳥、馬」だけだそうです。
それを「動物」というのは何だかな・・・っていうのはさて置いて、
その動物優先の「犬」ですけど、こんな感じになります。
R6+50mmf1.8で、目の前にいる犬を撮影したものですけど、8割方こんな風な微妙なピンボケになります。
R6iiではまだこういう撮影をしていないので分かりませんが、感覚的には少しマシという程度です。
仮に遠くにいる真っ黒のリスで手前に枝がある場合、ピント合いにくいとしても、こんなに近くて大きくて明るい色の犬ですらここまでピント合わないというのは、やはり欠陥だと思いますね。
R6の頃からそうですが、一度ピントが合っても、被写体が動かなくても勝手にピントが前後してボケまくるんです。R6iiもマシだけど傾向は同じです。別に悪口を言いたいんじゃなくて、問題が改善されればいいと思って言っているだけです。
書込番号:26435056
2点
>ウルトラマンの子供さん
こりゃあ酷い、私がR6の時は、おでこや鼻側にピントがズレることは良くあったが。笑
あまりに、キヤノンの事を貶すので、カメラに嫌われてしまったのかも。笑
設定をいじり過ぎて可笑しくなっているかもしれません。
レンズの付いている状態で一度リセットして、設定しなおしてはどうでしょう。
場合によっては、レンズの異常かもしれませんよ。
書込番号:26435060
2点
被写体認識動物で、そんなにも合わないもんかね?
犬の画像は被写界深度の影響もあるから、もうちょい絞るかーというところ
ですけど、猿の写真はなんとも?
あと、OMはもっと性能低くなるからやめときな。
少なくとも御三家にはどうやっても追いつけないから。
動き物撮るなら、ソニー、キヤノン、ニコン。
OMデジタルってもう、サブ機かコンデジ代わり程度に
いつ事業撤退しても問題ない程度に最小限にしたほうがいいですよ。
正直、将来性が暗すぎて、事業継続のピントが合ってませんから。
書込番号:26435062
3点
>エルミネアさん
R6だと8割方こんな感じですね。大体首輪にピントが合ってます。
最初からそうだったんで、嫌われて・・・ということは無いかと・・・。
R6を最初に使った印象は、瞳認識が便利だけど・・・あまりにピント合わないんでビックリしました。
使い方なのかな・・・と思ったけど、やはり色々設定しても大差無かったですね。
正直新品の状態でもアレなんですよ。
どのレンズでも同じなので、特定のレンズの故障ではないです。キヤノンに所有レンズ全部送って検査済みです。
要するにコレがキヤノンの実力なんですよ。
その実力を忖度記事で徹底的に隠すのがキヤノンのやり方です。
書込番号:26435074
2点
>渋谷原宿さん
合うんだったら私も文句言わないです。
前にR6のスレで言ったら『R6ii買え!」ですから。実際R6iiでも少しマシ程度です。
>>犬の画像は被写界深度の影響もあるから、もうちょい絞るかーというところ
50mmf2.5でピントが合わないAFなんて、それだけで論外です!
>>あと、OMはもっと性能低くなるからやめときな。
コレは実際に所有されて、使い込んだ上でのご意見ですか?私はE-M10もE-M5iiも持っていますが、コチラの方が余程ピントは合います。確かに動物認識みたいなものは有りませんが、一点やスポットでは確実にピントがきますし、タッチシャッターなんかも非常に優秀です。
キヤノンのスポットは測距不能が多すぎて使い物になりませんし、タッチシャッターも絶望的なタイムラグがあって使い物になりません。
正直会社に不安があるので、OM1iiには手を出していないんですけど。
書込番号:26435080
4点
>ウルトラマンの子供さん
R6の瞳認識は顔のフラットな人間用だなと感じていました。
猫を撮っても、その犬の写真程はピントはズレませんでしたね、ズレる時は背景等にピントが合う感じが多いですね。
その他では、大きくピントがズレる場合動物が動いている場合が多いですね、ピントが合ってシャッターを押し込むまでのタイムラグというか、親指AFを使うときにズレることが多かったので今は親指AFは使わなくなりました。
書込番号:26435090
2点
>よこchinさん
ミラーレスのファインダーって、間違ってもMFやりたいとは思わないですよね!
どうせデジタルなんだから、仰る通り、スプリットマイクロとかマイクロプリズム、はたまた二重像合致式みたいな遊び心が有っても良いかも知れませんね!
ニコンF2やキヤノンF-1のファインダーを再現してくれたら嬉しいかも。
書込番号:26435091
4点
>エルミネアさん
やっぱり日本人が日本人のために作ったカメラなんですかね?
猫の方が顔が平らですよね!本当に私の場合、微妙に後ピンになるのが殆どですね。あとは鼻にピントが合うことも結構ありますけど。
作例の犬は殆ど動いてなくても8割こんな感じです。他の犬でも同じ様なものです。
作例の犬は、何故かほぼ全ショット鼻にピントが行きました。当然瞳は認識してるんですけど。
よく皆さん親指AFって言いますけど、アレ、プラシーボ効果なんですけどね!やってることはレリーズボタン半押しと同じなのに、不思議と皆声を揃えて親指AFは精度が上がるなんて言うんですよ・・・笑えます。
あとニコンって、複数の瞳を認識した場合、他の奴も薄い表示が出ますけど、キヤノンは変な矢印だけ。アレじゃ他に候補があるにしても、どこなのか移動してみないと分からない・・・アレも不親切極まりないです。
書込番号:26435093
2点
>ウルトラマンの子供さん
>やっぱり日本人が日本人のために作ったカメラなんですかね?
一番鼻の高い人種でも、犬よりは低いので、人全般だと思います。
猫の僅かな後ピンが多い理由は動物の虹彩に合っている場合が多いですね。
鼻にピントが合う場合は動物の鼻が黒い動物が多いです、鼻だけ黒い人を見ないのでカメラが瞳と間違えているかもしれません。
背景に黒い点が有るとそちらにピントが合うことが良くあります。
ダルメシアンの写真を撮った時は、体のあちこちにピントが合い、最終的に一点AFかMFにしました。
R6はしっかりした黒色で一番手前の物を選ぶ傾向が有りましたね、人が数人いる場合一番手前の人を選びます。
背景でも影響が有ります。
猫でも、藪の中にいるキジトラなんかは、全然ピントが合わないことも有ります。
迷彩服を着て茂みに隠れて撮影している友人なんかもピントが合いにくい。
野生動物は一番の弱点で有る目を守るような保護色をしています、目などは白めの部分が少ないため、人の様に目を見分けるのが難しいのだと思います。暗い等撮影条件が悪くなれば、MFでもピントが合わせ難くなります。
カメラは基本白黒で被写体を見ていますので、暗い所で明暗がしっかりしないと認識が難しいのでしょう。
カメラをモノトーンに設定して、茂みの中の動物を撮影してみると認識しやすい物かそうでない物を感じることが出来るのと思います。
多分カメラは人と違いリスだ犬だと人の様に認識はしていません。
まあ所詮機械なので、その性質を理解して使いこなすしか無いのでは。
ここまでカメラが写真を撮ってくれるので、ピントが合わないときはMFやDMFでここがピントを合わせる位置だと教えてやるのも必要かと。
書込番号:26435150
2点
>ウルトラマンの子供さん
>ボケの小さい=被写界深度の深いマイクロフォーサーズの方が不利になりませんか?
自分の書き込みにある「ボケを検出できない」というのは、被写体がある一定以上に大きくボケてしまっている状態ではカメラが「ボケている」ということ、つまりピントが合っていないということ自体を検出できないという意味なので、大きくボケにくいm4/3のほうが有利ということです。
実際m4/3よりさらに小さいフォーマットのニコン1を使用していた時はAFに変な癖もなく普通に使えたのにZ9を使用し始めた途端「なんだこれは?」と感じましたので、フルサイズミラーレスには少なからずそういう傾向があるのではと考えています。
自分もE-M1 Mark2以降のオリンパス(OMDS)m4/3機のAFは世間で言われているよりずっと優秀だと思っていますが、一度付いたイメージはなかなか変わりませんね。
書込番号:26435194
4点
OMDS の状況はとりあえず横に置いて、
佐藤圭氏の作例写真をみてみました。
https://omsystem.com/gallery/ja/?photographer=%E4%BD%90%E8%97%A4%20%E5%9C%AD&lens=M.ZUIKO%20DIGITAL%20ED%2050-200mm%20F2.8%20IS%20PRO
こういうのが撮れたら良いのでしょうけど、どうなんでしょうね?
プロの作例ではわからない部分があるかもしれませんが。
リスやウサギやキツネなどが写っているのもあるので、撮るのはムリではないのかも。
OM-1mk2 と 50-200mmF2.8ISPRO を使えばという前提ですけど。
書込番号:26435210
2点
OMDは焦点距離が短い&被写界深度が深い故に、
ピントの挙動においてコントラストAF前後移動を行う古いレンズが多く
ピント精度が出ていてもソニーやキヤノンよりAFが遅いです。
ゆえにスポーツや報道の現場カメラマンではまず使われません。
(記者がついでに撮る程度なら、使われますが)
どうしても嫌ならソニー、次点でニコンに乗り換えるしかないでしょう。
まあOMDメインにするという愚挙は犯さぬようくれぐれもご注意を。
性能や修理期間以前に「カメラ事業撤退!、売却!」なんていうのが
常にチラツキますので。
書込番号:26435490
1点
こんにちばんはのおじゃまのついで
親スレッドのリスのピンボケ
その後の犬のピンボケ
「ピントが合ってない」でひとまとめにイイものやら
リスはリスとはわからないほどの完全なボケ
犬はいわゆる"あとピン"と呼ぶようなピント距離のズレ
現象としては別物のように感じます
おそらく原因も
犬のひとつ可能性として考えられるのは
[シャッターボタン半押しAF]あるいは[親指AFみたい別ボタンにAF割り当て]で
AF完了からシャッターボタン全押しまでの時間差で
撮影者(カメラ)が前後して狙ったピント距離とずれる、とか
おそらく否定されるでしょう
そんな失敗が8割なんてあり得るはずないでしょうから
もしこのふたつの現象がカメラの仕様だとしたら
怒り心頭、わからなくもありません
被写体ピント自動認識でかなわない時のために
従来のスポットAFも残してあるとでも思って
それでもダメらしいので・・・
ナントモ
書込番号:26435571
1点
>エルミネアさん
>>鼻にピントが合う場合は動物の鼻が黒い動物が多いです、鼻だけ黒い人を見ないのでカメラが瞳と間違えているかもしれません。
だとしたら、まだまだアルゴリズムが不足しているといわざるを得ないですね。
やはり黒の濃淡でけでなく、ペアであるかどうか?を優先するアルゴリズムも必要だと思います。
2番目の犬は首輪、3番目の犬は鼻の黒が強いのは確かですが、同時にペアの目もある訳です。そちらを無視するというのは、アルゴリズムとして間違っていると思います。
最初のリスにしても、例えば目が確認できない場合は、体全体を検出した上で、頭だと思われる場所を検出するのが普通ですけど、キヤノンの瞳認識って、瞳が検出できないと測距不能になる傾向がある様です。
iiはマシになりましたが、R6は酷かったですね。鳥のさえずりを撮っていた時、最初は目にピントが合っていたんですが、振り向いて目が隠れた瞬間に最短距離になってボケボケで、そこから復帰できないなんてのは何度も経験しました。
やはりキヤノンのAFは、ソレっぽく作っているけど、アルゴリズムが決定的に不足していると思います。
>>まあ所詮機械なので、その性質を理解して使いこなすしか無いのでは。
結局はMFしか無いってことですかね?あまりに情け無いです。
書込番号:26435617
4点
>krivakさん
ニコ1って結構AFは頑張っていたんですよね!アレはセンサーが小さいからだったのでしょうか?
しかしニコ1と比べてZ9が・・・というくだり、驚きますね!
昔パナGF1を使っていましたけど、アレと比べたって、後から出たEOS MのAFの出来の悪さには驚いたものです。
マイクロフォーサーズって、動きの速い被写体は苦手でも、測距精度自体は高いんですよね!
オリンパスのAFはあそこまで批判されるのに、キヤノンのAFにここまで批判が出ないのは不思議ですね!
書込番号:26435623
5点
>さすらいの『M』さん
私の経験上、その作例は特別難しい類には入りません。
行く所に行けば普通に撮れるものばかりです。
まあR6でもR6iiでも、木に留まったフクロウの赤ちゃんなんかは測距不能になりそうですね。R6だと、そういう条件で死にましたから!
書込番号:26435627
4点
>渋谷原宿さん
>>ピントの挙動においてコントラストAF前後移動を行う古いレンズが多く
E-M1の象面位相差が出て13年ですよ?レンズがコントラストAF対応ばかりとか、普通に有り得ないですから!
>>スポーツや報道・・・
そういう極端な例を出してくるのがアンチマイクロフォーサーズの典型の手段ですねw
だから貴方はマイクロフォーサーズの何と言う機種を使って、どう上手くいかなかったのか説明してください。それが無いのなら、書き込みは全て無効ということで。
書込番号:26435630
8点
>ウルトラマンの子供さん
>キヤノンって一眼レフの頃から「合ったフリ」はよく言われている事ですよね?
そうなんですか?あまり見かけたことないですし、気にしたこともありませんが、そういう声が多いなら、事実なのかもしれませんね。
個々人とカメラとの相性みたいなものがあるのかもしれませんが。。
>驚く位に微妙にボケた写真が多いです。一度合っても、何故か再測距始めて勝手に前後してボケるんです。
分かるような気がしなくもないですが、サーボで撮ってるとちょっとズレただけで再測距入りますね。
ズレを吸収しやすい1点AF(スポット1点だと狭い範囲には有効だけど、ちょっとズレるだけで再測距になりやすい)使ってみるとか、AF-ONボタンにAF停止を割り当てて良いところで止めてみるとか?
うーん、、使い方でなんとかなるものかは?はて???
被写体認識にしろアルゴリズムの不足というより、再測距しすぎなキライがある感じはします?
私も大した写真は撮れないクチですが、キヤノンのカメラは好きですよ。
ニコンもソニーもOMのも他メーカーも使ってる人がハマれば良いカメラなんでしょうね。
OMのカメラに関しては使ったこともありませんし、あまり?興味がないのでこれに関して以降返信は控えます。
書込番号:26435663
1点
>ウルトラマンの子供さん
まあ、毎度毎度暇な事で。
私も貴方と同じ位暇なのかしれませんが。笑
私への返信が有りましたので。
>結局はMFしか無いってことですかね?あまりに情け無いです。
そりゃそうですよ、全てカメラがやってくれるのでしたら、人はいりませんよ。
今のAIに任せるだけでも、ウルトラマンの子供さんより優れた傑作を量産することでしょう。
>R6は酷かったですね。鳥のさえずりを撮っていた時、最初は目にピントが合っていたんですが、振り向いて目が隠れた瞬間に最短距離になってボケボケで、そこから復帰できないなんてのは何度も経験しました。
そんなの当たり前ですね、当時の他メーカーの機種でも同じですよ。
ウルトラマンの子供さんのMF技術がカメラのAFより優れているのならMFで撮ればいいし、AFに頼らなければならないレベルなら、AFにすがるしかないのでは。(皆が言っている)
R6は5年以上前の機種ですからね、その当時では良かった機種ですから。
自分の能力がカメラのAF以下なのを棚に上げて文句を言ってもね〜。
まあ、今のカメラのAF性能より優れたMF技術が有れば、このような書き込みは無いでしょうが。
そもそもこんな安いカメラとレンズで、2世代も昔のカメラの事でブーたれても何の価値も無いよね〜。
最新の機種はかなり良くなりましたが、AFセンサーが過敏すぎて目的の物以外の物にいきなりAFが行ってしまうことが逆に増えましたね。
そのためか人認識なんて言う機能が出てきました。
ウルトラマンの子供さんのスレやレスに何ら進歩が無いので、いい加減に飽きてきました。
次は、全てのカメラを購入してAF性能ランキング作って、その表を基にしてからカメラの良し悪しを説明してほしいですね。
また、この後も反論として自分のMF技術がカメラのAF以下なのを棚に上げてカメラを下品し続けるのでしょう。
結論は!ウルトラマンの子供さんではキヤノンのカメラを使いこなせないので、他のメーカーに機種を変えましょう!です。
書込番号:26435669
5点
>エルミネアさん
???
だからAFの性能の話をしてるんで、だったらMFにすりゃいいなんてのは話のすり替えなんだが?
ミラーレスのMFなんて間違っても使ってて楽しいもんじゃねえしな!
オリンパスで余裕で合うのが測距不能になる・・・コレが俺のせいだってか?俺の腕が未熟だからか?
リスのあの程度が測距不能なんて、オリンパスユーザーからは信じられんわ!
>>分かるような気がしなくもないですが、サーボで撮ってるとちょっとズレただけで再測距入りますね。
ズレを吸収しやすい1点AF(スポット1点だと狭い範囲には有効だけど、ちょっとズレるだけで再測距。。。
だーかーらー、俺も動いてねえ、被写体も動いてねえのに測距繰り返して前後しまくってピンボケ繰り返すのが問題ないってか?
オリンパスじゃ少なくともそんな挙動考えられんわ!結局被写体をロックオンするってことすら出来てねえ訳だ。
いや、R6なんて当時は絶賛されたけど、実はキヤノンに詳しい人からは結構色々言われてるみたいだがな!実際俺の体験でもパナGF1よりも測距精度は劣る。
まあ、結局はR6やR6iiの問題を認めたくねえ◎◎な人たちと話したって何の発展性もねえから回答せんといてくれんか?邪魔だから!
こう言う回答見てると、日本が発展しねえ理由がよく分かるわ!問題を直視できねえ、しねえで問題を有耶無耶にして、他の責任にして、結局何も変わらない。日本人そのものだな!話してるだけ無駄だから!
書込番号:26435744
8点
マイクロフォーサーズにしろ、フルサイズにしろ、APS-Cにしろ、
ボディ以外にも、レンズの明るさと、駆動モーターの性能を無視できないと思うので、
一旦、機材をリセットしたほうが良いですね。
オールリセットして、考え直すことを勧めます。
私なら、APS-Cで70-200mmF2.8のレンズを使うことを考えるかもしれません。
書込番号:26435748
2点
・・・私はこの勝負、「ウルトラマンの子供さん」の言ってることが正しいと思いますよ。
・・・「E-M1 Mark IIIは、121点オールクロス像面位相差AFセンサー」ですから。「EOS R6 Mark II 」は各自お調べください。
・・・おそらく、オールクロスセンサーは「R1だけ」ですよ。
・・・まあ、これを聞いてピンと来る人は大したものです。ほとんどの人は何を言ってるのかわからないでしょうね(笑) べつにそれで良いですけど。
書込番号:26435764
6点
>最近はA03さん
>オールクロスセンサーは「R1だけ」ですよ。
OM-1もそうだけど
書込番号:26435769
3点
R1もデュアルピクセルなんだけど、配列を工夫して、クロス測距しています。
OM-1 OM-3 はクアッドピクセル方式です。
書込番号:26435785
2点
>だーかーらー、俺も動いてねえ、被写体も動いてねえのに測距繰り返して前後しまくってピンボケ繰り返すのが問題ないってか?
オリンパスじゃ少なくともそんな挙動考えられんわ!結局被写体をロックオンするってことすら出来てねえ訳だ。
誰が問題ないって言った?
私が試してそう感じたことを述べただけ。私はじっと出来ないから。
そうじゃないんなら“違うよ”だけでいいじゃないの。そんな言い方して。
カメラが問題なら違うのに変えるしかないじゃん。
そんなの使い続ける意味ある?まぁ、買ったからどうにかしたいってのはあると思うけど。
書込番号:26435786
1点
>ウルトラマンの子供さん
GF1を使用していらしたのですね。自分が初めて購入したミラーレス機は同じパナソニックのGH1でしたが、コントラストAFオンリーの割には素早いAFで感心した覚えがあります。
ニコン1は小型軽量でAFも良く、非常に使いやすい優秀なシステムでしたね。ニコン1システムをもう少しニコンが大事にしていればのちのフルサイズミラーレスで立ち遅れるようなことは無かったと思っています。
>動きの速い被写体は苦手でも
E-M1 Mark2以降のオリンパス(OMDS)フラグシップ機ならそんなこともないと思いますよ。キヤノンと比べてどうかは分かりませんが、少なくとも自分には十分です。
書込番号:26435849
3点
>Kazkun33さん
>OM-1もそうだけど
・・・んなもん、「E-M1 Mark IIIがそうだ」って言ってんだから、「その後継機の OM-1 」もそうに決まってんだろうが。
・・・「(キヤノンの中では)おそらく、オールクロスセンサーは「R1だけ」ですよ。」っての、文脈から読めんだろ。 めんどくさいからいちいち煩わせんなよ。
書込番号:26435850
3点
>最近はA03さん
確かに高いカメラやレンズを買えば、より改善はするんでしょう。例えばR5系の方がマシな様ですし、100-500の方がマシなのでしょう。
しかし、同時にクロスセンサーかどうかも大きな要素だと思うんですよね。
まあ私に対してゴチャゴチャ言ってる人なんて、所詮はエアプです。マイクロフォーサーズなんか使ったこともない、ネガキャン情報を信じて、キヤノンが凄いと忖度記事を信じたアレな人たちですから。フルサイズスゲーってだけの人たちなので。
書込番号:26436041
5点
>krivakさん
パナソニックってGF1どころかG1でもかなりAFは良かったんですよね!GF1で一応の完成はしていたと思います。なのに2、3と段々と劣化して、仕切り直してGX1に・・・と迷走しましたが。
その後、キヤノンがEOS Mを出した時、余りにAFが遅いのでビックリしたものでした。この頃から既に基本的な測距精度はマイクロフォーサーズに分があったと思います。
GH1、ニコ1の作例、綺麗にピント合ってますね!OM1の戦闘機も凄いです!
ニコ1は当時、AFで絶賛されたものですが、そのAFが欲しい人は1インチを敬遠する・・・というアレで上手く行きませんでした。勿体なかったですよね。
作例はR6で全面、瞳認識、動物優先でリスを撮影したものですけど、最初はピントが合ったのに、次は何故かピンボケ、更に測距が続いて改善、そして目が見えなくなった途端にボケボケになる・・・最初にピントが合っていても、何故か更に測距を続けて悪化するのが定番で、コレはR6iiでも同じです。
R6ha目が隠れる途端にボケボケになりましたが、R6iiではココは改善されています。普通なら、瞳が見えなくなったら、顔全体、もしくは体全体を検出しようとするものなのに、R6にはそういうアルゴリズムが無かった様です。
書込番号:26436064
4点
>ウルトラマンの子供さん
被写体認識を使用しないでどの様な設定で、何処にピントを合わせて撮られたのですか?
R6markUとE-M10とも教えて下さい。
ちなみに、E-M10はコントラストAFなのでクロスセンサーでは無いですね。
書込番号:26436067
0点
>Kazkun33さん
R6iiは全面、瞳認識、動物優先が一番測距能力が高いので、殆どそれで撮っていて、場合によってはスポット、領域拡大、フレキシブルゾーン等の切り替えを使って動物の瞳を狙っています。
オリンパスはシングルターゲット(小)を使用します。オリンパスはモニターを使った「タッチシャッター」で動物の瞳の部分をタッチしてやるのが有効ですね。こんなやり方でも、R6系より測距能力は高いですね。
書込番号:26436171
5点
>ウルトラマンの子供さん
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。
AFの精度については他社ミラーレス機が像面位相差AFとコントラストAFを併用するハイブリットAFなのに対して、キヤノンミラーレス機は像面位相差AFのみのデュアルピクセルCMOS AFというところも何か影響しているのかもしれませんね。
ただ自分はキヤノン機を使用したことがありませんし自分の周りにもキヤノンミラーレス機を使用している人がいませんので、感じ取れるほどの差が本当にあるのかどうかについては何とも言えません。
正直、像面位相差AFも被写体認識もまだまだ発展途上だと思いますので、どのメーカー対しても今後に期待しています。
書込番号:26436616
1点
>ウルトラマンの子供さん
キヤノンユーザーから真の発言、ホント応援しております。キヤノン使ってればAFは100発100中。これはありえんでしょう。私はこの提唱貴重なものだと思います。キヤノンのAF最強キヤノン最強なら、キヤノンは天下取ってます。実際はどうですか?。頑張ってもらいたいものです。
書込番号:26437339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
3月13日の金曜日の出来事。
1.この日は河津桜が終盤を迎えたのでワンコの散歩がてら某城跡公園へ。
2.曇り空なのでストロボを使って桜を撮影。(メカシャッター)
3.メジロがたくさんいたので高速連写 C1 (電子先幕)ストロボOFF
4.時間がたって再度逆光で桜を撮影。メジロを撮った(C1)のままであることを忘れて戻さないままストロボON
5.突然、画面が真っ黒になって操作を一切受け付けなくなった。
6..撮影モードを変えても電源OFFにしても状況が変わらず、車に戻ってバッテリーを抜き差したら戻った
7.家でストロボなしで撮影しても問題無
調べてみると、どうも電子先幕とストロボの相性が悪いらしい。これはキヤノンに伝わってるのかな?
保証が切れる4月までに修理に出したいが、これから桜の季節。修理に出したら2週間は戻ってこないだろうし、タイミング悪いなぁ〜。
カメラ:EOS R6 MarkII ver.1.5.0 パスワードが嫌
レンズ:RF24-240mm
ストロボ:NEEWERZ 760C
メモリ:kingston128GBとNexorage128GBどちらもV90
バッテリ:純正
3点
現象が続くなら点検に出した方が良さそうに思いますが、電子先幕シャッターとストロボの相性問題が純正同士の組み合せじゃないので、どうなんでしょうね。
とりあえずバッテリーの抜き差しで改善したのは良かったと思いますが。
書込番号:26433132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
残念ですがNEEWERは純正品ではありませんのでそれを使用して不具合が発生した場合は保証の対象外になる可能性があります。
そもそも社外品ストロボとの不具合をメーカーが社外品に合わせて対策するはずないです。不具合を報告する矛先が違います
書込番号:26433194
6点
メモリーカードのアクセスランプが赤になっているので、書き込み途中で止まっているのでは?
通常の動作だと書き込み途中で電源OFFにしても、書き込みが終わらないと電源が切れません。
メモリーカードの書き込みに問題があるのではないかと思います。
メモリーカードを使用する前にフォーマットしてから使い始めて、同様の症状が発生するならメモリーカードに異常があるか、カメラとメモリーカードの相性で不具合が出ている可能性もあります。
EOS 5D Mark IVやEOS R5 Mark IIでメモリーカードの相性問題が発生した事があります。
5Dではキヤノンが折れましたが、R5はメモリーカードのリコールになりました。
書込番号:26433198
3点
「調べてみると、どうも電子先幕とストロボの相性が悪いらしい。」
と言うのは、操作を受け付けない現象が再現されると言うことで正しいでしょうか。
それなら、
フラッシュのファームアップが可能なら試してみる
フラッシュの修理依頼をしてみる
純正フラッシュで問題無いか試してみる
ように問題の切り分けが必要だと思います。
あとはメジロの撮影時に電子先幕シャッターに切り替えた理由は何でしょう。
雲天なので高速シャッターは切れなかったのかも知れないですが、電子先幕は高速シャッター時にボケ像が欠けるので、わざわざ選ぶ必要も無さそうです。
書込番号:26433445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様、アドバイスありがとうございます。
>with Photoさん
私もそう思っていたので探しました。純正430EXUが残っていたので確認します。
>1976号まこっちゃんさん
>そもそも社外品ストロボとの不具合をメーカーが社外品に合わせて対策するはずないです。
確かにその通りです。
>k@meさん
1/1250設定なのに1/250になって言われる通り赤ランプついてますね。
ファイルNo.も飛んでなかったしそのまま再現テストしてみました。
話がずれるけどEOS 5D Mark IV、 R8と入れ替えてしまい後悔しています。
>longingさん
訂正します。
ネットで「ストロボと電子先幕との相性が悪いのでは。」と情報があったのを見たので確定ではありますん。
私も電子先幕設定だったので鵜呑みにしてしまいました。
またあとでNEEWER Z760Cの情報探ってみます。
それとボケ像が欠ける件
そもそもこのレンズとシャッター速度でボケの欠けは出ますかね。
私の場合、電子先幕を使うのは、普段ワンコ撮りで、とにかくシャッターが早く切れて連写優先の設定です。
なので、ボケの欠けは気にしません。
≪再現テストの結果≫
純正品は430EXUです。
シャッター速度設定:1/1250 当時の設定
SDカード:kingston128GB
結果;残念ながら再現しませんでした。発生当日はバッファが満タンになるほどの連写はしていませんでしたが今回は満タンまで連写しました。
430EXU: 1/250になって最初だけ発光してバッファが満タンになるまで連写は続きます。
Z760C: Hiで1/1250で発光したり1/250で発光します。チャージの間は発光しませんが連写しています。バッファが満タンになるまで連写は続きます。
以上です。
書込番号:26434062
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
写真館のカメラマンです。
R6 mk2で、窓辺にいる人物を逆光気味に撮る時に、光が足りないからスピードライトを天井バウンスで使用する場合、表示シミュレーションをONにして露出を決めて、いざスピードライトの電源を入れると、自動的に表示シミュレーションが解除されて人物がシルエット状になり、表情もピントもわからなくなります。
地アカリだけで集合写真を撮る時に、顔への色被りを防ぎたい時にスピードライトを弱く光らせたい時にも、スピードライトをONにすると、表示シミュレーションが解除されて、ファインダーの見え方がおかしくなります。
フジのミラーレスXH2Sはそうなりませんし、ニコンもソニーもならないらしいです。
みなさんはそんな不便を感じたことはありませんでしょうか。何か解決方法をご存知の方はいませんか?
書込番号:25968439 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>写真館のカメラマンです。
であればプロなのでしょうから、その旨キヤノン窓口に説明して、対策提案を要求した方が宜しいのでは?
コチラのような発言内容に責任を伴わない匿名板と異なり、ビジネスライクな情報交換が期待できると思われます。
書込番号:25968456
12点
>まておまてまてさん
こんにちは。
>いざスピードライトの電源を入れると、自動的に表示シミュレーションが解除されて
>人物がシルエット状になり、表情もピントもわからなくなります。
>スピードライトをONにすると、表示シミュレーションが解除されて、ファインダーの見え方がおかしくなります。
キヤノンR6でも同じような不具合?の話題がありましたが、
どうもキヤノンの仕様のようですね。
MENUボタンかQボタンをダブルクリックすると
一時的に露出シミュレーションが回復するようです。
・ストロボ 使用時の露出シュミレーション2021/10/23 20:54(1年以上前)
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 ボディ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272147/SortID=24410265/
書込番号:25968466
1点
この問題は昔からメーカーへ要望が出ています。
様々なカメラマンがYoutubeやSNSで問題提起してメーカーへ訴えてますし、自分もCPS含めて問題提起していますし、CP+の際プロラウンジでお願いして営業も問題を理解しています。
AFサーボにしていると、ピントを追いきれなくフォーカスが前後してピンボケになるので、ワンショットにして対応します。
測光モードを変えて、スポット測光にしたりすると逆光部分に露出を引っ張られる事が少なくなります。
あとはストロボをTTLで使わない事ですね。
外部ストロボなら露出シュミレーションがoffになる事は有りませんから、モノブロックを使うとか、クリップオンをマニュアルで使うとか。
情報詳しくと言っても判る人には判るし、これで判らない人には理解できない話ですね。
書込番号:25968486
18点
なるほど。メーカーも把握しているなら、ファームアップで簡単に直らないのでしょうか?
3方向が窓のパーティー会場でのスナップ撮影は地獄でした。予備で持っていたフジのXH2Sも併用し、事なきを得ましたが、ズームが逆なのも地獄でした。AFやファインダーの見え方など、明らかにR6の方がしっかりしているのに、ここだけが難点です。
いっそS社に全取っかえかなとも思っています。
書込番号:25968493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まておまてまてさん
【EOS Rシリーズにストロボを装着すると露出シミュレーションがOFFになる理由】
https://photo-cafeteria.com/exposure-simulation-2/
・・・・この「仕様」は「設計ミス」とか「バグ」ではなくて、「仕様」、メーカーとしての「思想」とか「ポリシー」ですから、いつまで待ってても治らないでしょうね。
書込番号:25968536
1点
キヤノンミラーレス機は疎いのですが、
それではちょっと使いづらいですね。
キヤノンの姿勢的に純正スピードライトでも同じ仕様なのかは、
気になるところではありますが、多分同じなのでしょうね。
もともとレフ機では同じような状態ではありましたが、
ダイナミックレンジの広さということもあり、
ミラーレスのEVFでのシュミレーションを反映させない画面では比べて劣るところですよね。
(拡大できるのはいいですがこの場合潰れやすい)
メーカーが対処するべきところだとは思いますけど。
書込番号:25968688
0点
キヤノンからの回答を読ませていただきました。
確かに全体的に暗い場所ならまだなんとか使えます。
しかしプロの撮影現場では、明るい中でスピードライトを使うことの方が多いのです。ピーカンの元での集合写真なんかは、逆光にしてスピードライトのフル発光っていう状況はザラに有ります。
メーカーが考えなおしてもらえるまで待つしかないという事ですね。
書込番号:25968742 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スピードライトONすると露出シミュレーションがOFFになる現象ですが、私の推定です.
スピードライトの被写体に当たる光量がスピードライトの角度、フィルタによって変わり、現状のキヤノンの技術ではプリ発光だけで露出を決められない、ゆえにカメラの側で露出シミュレーションはOFFしている、と考えています.
他社のカメラがその点どうしているのか不明ですが、キヤノンには一刻も早く改善して欲しいと思います(何度か申し入れました).
私の結婚式の撮影の場合、スピードライトの使用は諦めて使って居ません.スポット測光が多いですね.
書込番号:25968776
0点
>まておまてまてさん
> フジのミラーレスXH2Sはそうなりませんし、ニコンもソニーもならないらしいです。
ソニーについて、関連するスレをお知らせします。
『ストロボの使用時のライブプレビューを通常にしたい』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001008675/SortID=25111651/#tab
書込番号:25968778
0点
>まておまてまてさん
EOS R6 Mark II は詳しくないのですが、それは不思議な動作ですね。
>表示シミュレーションをONにして露出を決めて
スピードライト有りで標準露出、すなわち、スピードライト無しで露出アンダーでしたら、この時、EVF/モニター表示は露出アンダーではありませんか?
>いざスピードライトの電源を入れると、自動的に表示シミュレーションが解除されて人物がシルエット状になり、表情もピントもわからなくなります。
表示シミュレーションが解除されたら、標準露出で表示され、逆に人物が見やすくなる、のではありませんか?
書込番号:25968791
1点
>まておまてまてさん
追記ですが、
私が使っているSONYの場合は、
「設定効果反映OFF」(多分キヤノンの場合の露出シュミレーション)に切り替えると、
そのような逆光での場合では有効にはなります。
もしくは設定効果反映ONの状態で、カスタムボタンに登録した「ブライトモニタリング」を使うという風です。
日中の逆光化では、ストロボで起こすところのシャッドー部分は見やすくなりますが、
しかしそれでもまだまだ見たいという感じもあります。
もっと見えるようにという場合はモニターの明るさを上げるしかないような気もします。
もしくは測光はスポットの上、AFを決めてAFを動かないようにAFロックもしくはフォーカスをマニュアルに切り替えて、
測光スポットをシャドー部分に持っていって、画面を明るくしてモデルの表情をみながらレリーズするということになるかな。
これでは逆光状態でもかなりシャドー部分の被写体を明るく見ることはできますが、
だけどこの後者は動かない被写体もしくは絞り込んでの撮影だったらできるかもしれませんが現実的ではないですね。
先にも書きましたがダイナミックレンジが狭いデジタルモニターのミラーレスの弱点ともいうべきところかなと思います。
弱点といっても、レフの場合でもそこまで見えるかというとこの場合疑問ですが、
私は7、8年前ぐらいかな、ミラーレスに乗り換える前に同じような事で価格に質問したことがあります。
書込番号:25968952
0点
SONYの場合は、AFフレームでのスポット測光ができるのではないですか?それなら顔の部分にAFフレームを持っていけば何とかなりそうです。CANONでは、スポット測光でもAFフレームと連動していないので、構図によってうまくいかない場合が多いのです。
書込番号:25969205
0点
>まておまてまてさん
いやSONYの場合でもそれはできないです。
顔にスポット測光を当てて、そこで露出を取ったままや上げるのなら別だと思いますけど。この場合背景の方が明るいわけですから、露出は低くするわけで。
そしてストロボのフィルでシャドーを持ち上げていくわけですから。
書込番号:25969294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まておまてまてさん
・・・・・これでどうですか。解決するんじゃないでしょうか。(解決する、というのは表現がおかしいかもですね。正しくは、メーカー乗り換えする、ですかね)
・・・・・先に貼ったリンクの続きです。
【なぜストロボを使うと露出シミュレーションがOFFになるのか?(また一つニコン機の長所が見つかった)】
https://photo-cafeteria.com/exposure-simulation/
書込番号:25969300
1点
>最近はA03さん
リンク先の見解に疑問があります。
逆光状態の露出シュミレーションでは、
背景の方にこの場合まず露出を合わせるので、
当然それがオフの場合と比べて、
被写体の顔も一律に暗くなり、表情が見えにくくなるわけです。
ポトレ撮影では表情の変化が見えにくいと難しくなります。
というか表情を見ながらレリーズしたいわけで。
それだったら背景の露出は露出シュミレーションによるモニターの明るさで決めるのではなく、
露出インジケータで読取って、よりモデルの表情がよく見えるそのオフの設定の方が撮りやすいとなってくるわけです。
一眼レフと同じような状態になりますが、それでも画面のダイナミックレンジの差でEVFはよりシャドーは潰れやすく(あくまでもEVFの見えです)
見辛い場合が出てくるわけです。
書込番号:25969355
0点
>まておまてまてさん
書込番号:25968791 の私の質問を取り消します。
R6 Mark II のこの現象については、次の過去スレで話題になりました。
『R6から乗り換えた人!』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001488834/SortID=25430256/#tab
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001488834/SortID=25430256/?lid=myp_notice_comm#25434600
-----------------------------------------------------------------------------------------------
逆に私は露出/表示シミュレーションが使えないフラッシュ撮影の時にピントが来なくて困ってます。簡単に例えると日の入り間近の屋外で空を入れた逆光での人物撮影のような時。スピードライトをつけると露出シミュレーションモードがオフになりカメラのそれなりのファインダー表示になる訳ですがこれが全画面平均測光のような表示なので人物は真っ黒く表示されるんですよね。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
書込番号:25969362
0点
捕捉です。
〜一眼レフと同じような状態になりますが、それでも画面のダイナミックレンジの差でEVFはよりシャドーは潰れやすく(あくまでもEVFの見えです)
見辛い場合が出てくるわけです。〜
と、上で書きましたがレフとミラーレスどちらが見やすいかは、
状況にもよります。
暗い状況でだったら、ミラーレスの効果オフの画面の方がレフと比べて見やすいとは思います。
書込番号:25969364
1点
・・・・さあ?
・・・・アナタの疑問を私にぶつけられてもねえ?
・・・・ここの回答者なら、他者に頼らず、ご自分で解決されてはどうですか?
書込番号:25969369
0点
>DAWGBEARさん
>逆光状態の露出シュミレーションでは、・・・オフの設定の方が撮りやすいとなってくるわけです。
そうですね。
確か、DAWGBEARさんもカメラはSonyですよね?
この場合、Sonyですと何も悩むことないのですが・・・Canonの動作はまた異なるみたいですね。
書込番号:25969385
0点
当方、R6と5Dmk3を使っていますが、5Dmk3の背面モニターでも同じ現象が起きます。
もうCanonのポリシーとしか言いようがないですね。
この現象は避けられないのですが、QボタンやM-fnボタンの2回押しなどで、その時だけですが
露出シミュレーションに戻して確認しています。
マニュアル専用のクリップオンストロボを使うのも手だと思います。
書込番号:25972310
1点
600ex RTです。EOS5DVで使ってました。
書込番号:25977934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これって日中シンクロ派には絶望的な仕様ですよね。
TTL,HSSを使わないでマニュアル調光で良いのでしたらアクセサリーシューの通信ピンにテープを貼って通信を切ってシンクロ接点のみ使えば対策出来ます。
通信ピンはカメラ背面から見て右前だけ塞いでも良いです。
シャッター半押しでストロボ(コマンダー)がスタンバイから復帰するのとかも使えなくなりますけど。
書込番号:25978035
0点
ためしに、手元にあったニコンやフジのスピードライトをつけて試してみました。
確かにフルマニュアルスピードライトとして、表示シミュレーションが解除されずに撮影できます。
もともとバウンスや逆光時にマニュアル発光で使うことが多いので、これでしのいでみます。
ズームもマニュアルになるのは面倒ですが。
書込番号:25978389
1点
G55Lさんの方法でやってみましたが、老眼の私にこの接点だけにテープを貼るのは至難の業でした。
ということで他社スピードライトを試したということです。その後わかったことですが、大きい接点1つを残して、小さな4つにセロテープを貼り、600EX-RTを使えば、フルマニュアルスピードライトになり、露出シミュレーションも生きたままになります。(ズームもマニュアル)
状況に合わせて、接点にテープを貼ったり外したりするのは面倒ですが、常にセロテープを持ち歩くか、他社スピードライトを1台携行するかというのが、当面の解決策でしょうか。
書込番号:25978405
1点
はい、4つ全部塞いでも右前の1つでも同じです。
他社のスピードライトを使うのは良い考えですね。
私はオフカメラライティングしかしませんが、コマンダーを分解してピンを抜いてます。
CANONに改善してもらえる様にみんなで声を上げたいところです。
書込番号:25978913
1点
困った課題ですね。
参考までに、キヤノン機でAFポイントに追随してスポット測光ができたのは、1D系だけでした。
最新機種では、諸元表にも測光欄にかかれておりませんが。
別の欄に非常に有用な機能がかかれています。
使用説明書に以下の説明です。
R1 P327
R5マーク2 P324
「AF時の検出被写体優先AE」
評価測光時
この機能をつかえばフォーカスエリアかスポットエリアの測光が可能のようです。
参考に説明書画像をはっておきます。
この機能がR6マークVにおりてくればいいんですが。
書込番号:25982500
1点
>tesi1dさん
なるほど。真ん中の大きな接点付のシューがまだ売っているんですね。これに昔のナショナルの外光オートのスピードライトをつけるとうまくいったりして?
最先端カメラと昭和のコラボがベストなんてすてきですね。
書込番号:25983885
2点
皆様のご意見を参考にして、早速パナソニックの外光オートストロボの最終型(20年前!)PE-36Sを中古で探して着けてみました。
感度と絞りをスピードライト側で設定すれば、とりあえずバウンスも含めて適正に近い光で撮れました。
1/200まで同調し、もちろん、表示シミュレーションも維持されて快適です。
とりあえず、これでしばらくやってみようと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25985299
4点
こんにちは。
皆さんと違いストロボに関して詳しくはないのですが、
(シミュレーションを維持しようと思うと接点を覆い隠す必要がありますが)600EX-RTの外部調光モードは使いものにはならないんでしょうか???
ちょっと気になって..
でも小細工なしでシミュレーションの維持もできるようにメニューで選べるようになったらいいですね。
書込番号:25985446
0点
>manamonさん
600EX-RTの外部調光モードとは、EXT.Aモードですよね。
それで、接点をカバーしてしまうと、ISOの設定が600EX-RT側でできないがゆえに不便なんです。
もしかしたら私の知識不足かもしれませんが。
書込番号:25985466
0点
http://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300007509/02/600ex-600exrt-im2-ja.pdf
37ページに記載がありますが、Mモードもあるみたいですよ。
私が持ってるのは600EX Uの方なんで現物では確認ができないですが..
書込番号:25985471
1点
>manamonさん
ありました!EXT.Mモード!絞りもISOも手動設定できますね。
結論としては、中央の接点を残して残りはテープで覆い、EXT.Mモードで使用するって事で解決しました。
みなさんありがとうございました。
書込番号:25985485
4点
>まておまてまてさん
おはようございます。
R6m2の新ファーム出ましたね。
条件付きですけど、ストロボ使用時にも表示シミュレーションを有効にできるようになりましたね。
すべての状況で使えるかはどうか分かりませんが、新ファーム出たということで情報共有しておきます。
EOS R6 Mark II ファームウエア Version 1.6.0|サポート|キヤノン
https://canon.jp/support/software/os/select/eos/eosr6mark2-firm
書込番号:26243200
0点
情報ありがとうございます。
不便さに業を煮やし、SONYα7Wに鞍替えしてしまいましたが、R6U他一式はまだ売却せずに手元にあるので、早速試してみたいと思います。α7Wはほとんど問題無いのですが、ファインダーの粗さはやはり一世代前の感じです。また、薄曇室内や晴天日陰などで、結構青味がきついので、まだキヤノンに未練は有ります。
そろそろ両社ともに新製品の登場時期なので、まだまだ悩みは尽きません。
書込番号:26244167
0点
>まておまてまてさん
こんにちは。
α7Wに鞍替えされたんですか、それもありですね。
私自身は色味が良くないことがあるらしいところや、デザイン全般で食指が動かないですけど、広範に使われているであろう?Sony機は使いやすそうですね。
触ったこともないので評価はできませんけども..
悩みがあるうちが楽しいかもしれませんね。
デジタルものは新しいものの方が良いとよく聞くので、新製品きっといいものが出てくるでしょう。
新製品楽しみですね!
書込番号:26244196
0点
さっそくファームウエアを更新しましたが、やはり私の使い方では表示シミュレーションができないようです。他社ができてるのに…そんなに難しいものなのでしょうかね
書込番号:26246720
0点
>まておまてまてさん
EOS R6 Mark II(Version 1.6.0)で解消されませんでしょうか?
内容は、「ストロボ使用時に露出のSimulationができるようになりました。」となってます。
書込番号:26246723
0点
>まておまてまてさん
おはようございます。
新ファームでもできなかったですか..? 発動は条件付きですけども、表示シミュレーション「絞り込み中のみ露出」の設定にはしてますか?
ストロボ使用時には常時オンにはできず、この設定で絞り込みした時のみシミュレーションが発動します。
書込番号:26246731
0点
新ファームの設定で使うぐらいなら、元々の
表示シミュレーションを使いたい時はストロボをOFFにして確認
の方がマシですね。
絞り込みボタンを押した時だけに設定したら、ストロボをOFF時に常時表示シミュレーションにならないので余計に不便です。
とても「出来るようになった」なんて言えないファームアップです。
書込番号:26306139
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
USB充電が出来なくなって気が付きました
カメラの電源が入らない
修理で分解するしオーバーホールと一緒に頼みました
修理は5年保証で無料だけど、オーバーホールいくらかかるのだろう
書込番号:26084493 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
それは災難でしたね。
ところで購入されて何年ですか?新品購入ですか?
実は私、この製品が本日届くのです。
書込番号:26084795 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぱぱちゃんままちゃんさん
コメントありがとうございます
新品購入して丁度二年です
今までのカメラ(購入してから売却まで)の3倍から4倍倍以上使ってるので機械だから故障はしょうがないです
使いこなすには色々勉強も必要ですがすごく良いカメラなので、安心してください
今までのカメラから比べたら楽しいカメラです
明るすぎる所から暗いところまで撮れるすごく良いカメラです
書込番号:26084830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きゅ〜〜ちんさん
返信ありがとうございます
新品購入して丁度二年ですか?参考になります。
故障を覚悟して使用します。
でも5年保証入っておいて良かったですね?
私は「〇天超かんたん保険:持ち物サポートプラン(充実コース)」
に入りました。
書込番号:26084917
1点
>ぱぱちゃんままちゃんさん
コメントありがとうございます
落下の携行品損害保険にも入ってます
強風で三脚が倒れそうになったこともあるのでそのようなプラン安心ですね
書込番号:26084930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>きゅ〜〜ちんさん
>きゅ〜〜ちんさん
基本料金は31,900円のようです。
他に部品代とか必要に応じて必要になると思います。
1系に比べれば安いのではと思いますが、少なくとも5万程度は必要になるのではと思います。
https://canon.jp/support/repair-index/after-support/overhaul
書込番号:26085068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
コメントありがとうございます
家電販売店経由で出したので一般より安いのでコメントから最大でも3万くらいですかね?
書込番号:26085070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源・基本動作不具合だと
目安修理料金(税込) :71,500〜82,500円
ですね。
単純な修理ならもっと安くなりますけど、修理部位によってはメイン基板の故障だったりするとこの位は覚悟された方が良いでしょう。
保険が適用されるなら良いですが。
修理をすればある程度分解して他に悪い所が無いか隅々までチェックして掃除給油等のメンテナンスされるので修理代金にはオーバーホール込みと思って良いです。
https://repair.canon.jp/repair/order/repaircost.aspx?pr=EOS-R6-MARK2&_gl=1*1c2xnl0*_ga*MTE3NjYzODc2My4xNjc4MTc3NzQ4*_ga_8YMT0CZD36*MTc0MDY3MTMzOS4zMDEuMS4xNzQwNjcxNDA5LjUwLjAuMA..*_ga_VGLGDT8M7S*MTc0MDY3MTMzOS4xMzAuMS4xNzQwNjcxNDA4LjAuMC4w
書込番号:26092287
0点
>くらなるさん
コメントありがとうございます
近々見積もり連絡来ると思います
書込番号:26092513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EOS R6のシャッター幕が壊れた際のオーバーホールは5万前後でした。
技術料とシャッター関係部品の交換でその料金です。
レフ機と比べるとミラーがない分お安いですね。
電源周りの交換パーツがどこなのかによってかなり値段が変わるはずですが、メイン基板あたりだとパーツ代だけで5、6万くらいとられるんじゃないかと思います。
保証がなければ合わせて10万くらいですかね。
書込番号:26095988
0点
>k@meさん
>くらなるさん
>with Photoさん
>ぱぱちゃんままちゃんさん
一回目は異常無しで返却されて同じだったので二回目の修理に出しました
5年保証で電源部品の修理は無料ですがオーバーホールの見積りが来たら書き込む予定で
家電販売店の価格だから一般価格より安いのは確実で思ってるより安ければ良いけど
書込番号:26135510
0点
電源部品の修理とオーバ-ホールの料金が家電販売店から来ました
5年保証で無料です
書込番号:26139285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
レンズ交換際にボディが30%くらいの確率でフリーズするのですが同じ現象の方いらっしゃいますか?
バッテリー入れ直しで回復するのですが、瞬間を逃せない撮影業をやっているので使用が心配です。
メーカー側はSDカードの交換やカメラ設定初期化など返答されているのですが、改善されずに困っています。
書込番号:25198098 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>Ackermanさん
こんにちは。
>レンズ交換際にボディが30%くらいの確率でフリーズするのですが同じ現象の方いらっしゃいますか?
>バッテリー入れ直しで回復するのですが、瞬間を逃せない撮影業をやっているので使用が心配です。
こんな状態では他に同様のユーザーが
いてもいなくても異常で、安心して使えません。
カメラやレンズの接点を乾いた布や綿棒で軽く
拭き掃除して、メーカーおすすめの初期化や
SDカード交換してもなお症状が継続するなら、
販売店で初期不良認定なら交換、ある程度
使ってからの不具合なら、点検、修理が
必要な案件のように感じます。
書込番号:25198114
9点
メーカー指定の改善方法も全てやってみましたが、効果ゼロでこれまで20年キヤノンを使ってきて初めての現象で困っています。
書込番号:25198226 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>Ackermanさん
はじめまして。
自分もフリーズまではいかなくてもレンズ交換の際に数秒起動しなくなります。RP→R6→本機と買い換えて来ましたが、こんなこと初めてで自分も困っています。
数秒かかるのは交換後の最初だけなのですが、頻繁にレンズを交換するため、シャッターチャンスを逃すこともあります。
もちろん本体リセット、SDカード交換、持ってるレンズ全部で試しましたが変わらず…
R6でも肝心な時にフリーズが多く困っていましたが、ミラーレスになって何だか安定しない感じですよね…
書込番号:25198255 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>cable maniaさん
R5,R6と使ってきましたがR6mk2は私もレンズ交換際の起動が遅いですね。
SONYに変えるか、一眼レフのままで良かったのではないかと思ってしまいます。
ファームウェアなどで改善希望します。
書込番号:25198329 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Ackermanさん
メーカー側はSDカードの交換やカメラ設定初期化など返答されているのですが、改善されずに困っています。
まずレンズが書かれていないですね?
それにミラーレスは他社も電源をオフにしてからレンズ交換する仕様だから
レンズ交換したら起動が遅くなるのは普通は考えられない話
電源オフからの起動なのでレンズ交換してもしなくても関係ありません
同じフローを通ります
スレ主さんの場合は初期不良の可能性が極めて高いです
直ぐに販売店にクレームして新品交換か返金して貰って下さい
キヤノンに相談しても解決しない事例です。あそこは定型文しか繰り返しません
最後に一応確認ですが、
電源を入れたままレンズ交換してませんよね?
それやったら
マウント接点がショートしたり、
レンズ側の絞りがおかしくなりますよ。
ソニーも同じ仕様なので基本中の基本です。
例えるなら、パソコンで電源を入れたままマザーボードを交換するようなものです。
書込番号:25198416
13点
電源入れたままの交換です。
そういった撮影スタイルです。
レンズは全て純正です。
EOS R , R5 , R6 , α7B , XT-2と仕事で使ってきて一度も今回のような現象が起きた事はありません。
書込番号:25198443 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
電池純正で、マウント清掃してますよね。
レンズ交換時に電源オフしたらどうですかね。でも、それはメーカーに指摘されてますよね。
ハズレ商品に当たってしまったのかもしれません。仕事で使うなら買い替えでしょう。中古店に売ることもできないし、どうしようもないと思います。不調がどうしても直らないという話はどこのメーカーでも聞きますよ。
書込番号:25198473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
>電源入れたままの交換です。
私のR5でも電源入れたままの交換だとフリーズする事があります。
レンズ情報が、急にかわってしまうのでハングアップするのかもしれません。
CANONの1眼レフの時代でも、電源オフでレンズ交換が必須になっていたはずです。
オフにしないと、レンズ側の手ぶれのユニットが固定されずブラブラになったままですから、レンズにもダメージの可能性があると思います。
またメディアに記録されている枚数が多かったり、フォルダーが複数あったりすると、立ち上がりのスピードは遅くなるようですね。
書込番号:25198482
18点
取扱説明書に「レンズの取り付け/取り外しを行うときは、カメラの電源スイッチを<OFF>にしてください。」と明記してありますので、電源を入れた状態でのレンズ交換は本来想定されていないのでは?その際のエラー動作は有り得る事なのでメーカーとして動作保証はしないのではではないでしょうか?
基本的に交換レンズやメモリーカード、スピードライトやバッテリーグリップなどのアクセサリーの着脱時は電源オフで行う仕様だと思います。他の方も仰ってますが、これは今に始まった事ではなく結構以前からそうだったと思います。これまでは大丈夫だったのにRシリーズになってエラーが出やすくなったのは、ボディレンズ間の通信量が増えたり処理速度が上がったからなのか?と思います。
頻繁にレンズ交換をする使い方をされているようですが、面倒でも電源オフにしてレンズ交換された方がバッテリーの抜き差しをしてまで電源オンでのレンズ交換にこだわるよりはマシでは無いかと・・・あとは本体の方を買い増ししてレンズ交換率を下げるとか・・・なかなかそうもいかないでしょうけど。ちなみに電源オフ時でのレンズ交換は問題ないのでしょうか?
私もスリープ状態から復帰が出来ない場面がR6 MarkIIで一度、R7で二度経験しました。R7では電源のオンオフ、バッテリーの抜き差ししても最初は復帰せず、その後数度電源をオンオフをしたら復帰しました。ファームを最新にしてからはとりあえず現象は起きていません。R6 MarkIIの時は一度電源を入れ直したらすぐに復帰しました。初代R6ではそう言う現象はなかったんですが。
書込番号:25198588
24点
>Ackermanさん
フリーズは厄介ですが、電源を落とす時間もないほど
「瞬間を逃せない」のであれば、カメラを複数用意して
そもそもレンズ交換しない運用の方が合理的ではないでしょうか。
それが趣味ではなく「撮影業」なのであればなおさら、
もしカメラが壊れればフリーズどころの話では済みませんよね。
私は「瞬間を逃せない趣味撮影」でそうしています。
書込番号:25198696
18点
電源オフ時のレンズ交換は問題ありません。
R5,R6で出なかった現象だけに驚いてます。
書込番号:25198739 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんの内容と異なりますが、タイトル通りの現象が発生しました。
EOSR6MarkU+RF100-500mmでの使用中、突然MFに切替表示が出現してフリーズしました。
実際にはフォーカスはAFのままです。バッテリーの抜き差しで直りましたが、大切な本番の撮影だったので焦りました。ファームは1.1.1にしてあります。
書込番号:25198827
12点
>Ackermanさん
>電源入れたままの交換です。
>そういった撮影スタイルです。
何か、電源オフで保存できない撮影設定を
使いながら、次々交換、という感じでしょうか。
誤って電源オンのまま交換したことはあり、
(自分は他社ですが)その時はどうもなかった
ようにも思いますが、常用されるのはあまり
良くないような気がします。
その使い方ですと、2台持ちされたほうが
良いかもしれません。
書込番号:25199292
6点
kooo-hさん
私もEOSR6MarkU+RF100-500mmでの使用中、時々フリーズします。ほとんどは電源のOFF、ONで回復しますが、バッテリーを抜かないと回復しない場合もあります。メーカーに問い合わせると、カメラ設定の初期化などをするよう言われ行いましたが、一向に改善されません。
早く次のファームアップで改善されることを切に願っています。
書込番号:25199781
8点
>メーカー側はSDカードの交換やカメラ設定初期化など
>返答されているのですが
メーカーの返答が謎ですね
書込番号:25199871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レフ機時代はプロアマ問わず電源OFFせずレンズ交換する方多かったから
「このミラーレス機からは電源OFFしてからレンズ交換して下さい、」
とはメーカーも言い難そう。(^_^;)
書込番号:25199972 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
レフ機時代はプロアマ問わず電源OFFせずレンズ交換する方多かったから
そんな事はありません。あなただけかも?
回りのカメラマンも全員電源オフが基本でした。
逆にONのままでレンズ交換するのが信じられない。最悪壊れますよ。
書込番号:25201245 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
状況は違いますが
R6 Mk.2 + マウントアダプター + Ef70-200/2.8 2型で
フリーズが頻発。さらにSDカード2枚同時保存していたところ
途中から1枚だけにしか保存されていなかったため修理に出しました。
エラーメッセージが一件残っていた様ですが
修理現場で再現されず原因不明となり
不具合が想定される基板ユニット(メイン)の交換となりました。
まだ撮影をしていないため改善されたかは不明ですが
修理・点検に出すのもアリかもと思います。
書込番号:25205043
3点
>kooo-hさん
EOSR6MarkU+RF100-500mmでの使用中、突然MFに切替表示が出現してフリーズしました。
実際にはフォーカスはAFのままです。ファームは1.1.1にしてあります。
私もまったく同じ症状が頻発しています。私の場合はRF70-200F2.8が多いですね。
バッテリーの抜き差しで回復します。
実はメーカーに連絡してボディー交換をしてもらったのですが、交換品も同じです。
ファーム1.1.1では対策されていないような気がします。
.
書込番号:25205802
8点
フリーズ系のトラブルが発生してるみなさん、BluetoothやWifiの設定ONにされてます? 初期ファームウエアで回復が遅いとか言うのもありましたが、僕は自分のBuletoothの設定ミスで 同じフリーズや異常起動が多発したので それ以来、通信系が信用できなくて切っています(ファームVer1.1.1)。その後 僕のR6m2フリーズやらの異常は起こらなくなりました。関係なさそうならスイマセン
書込番号:25208536
5点
フリーズの確率は減少しているものの個人的な感触では
・SDカードを高速のものに変更
・Bluetooth WI-FI OFF
でかなり改善された感触はあります。
フリーズによるデータ損傷や消失などは無いので業務上は許容範囲ではありますが、改善の余地あれば次期ファームウェアで検証対象にしていただきたい。
ここさえクリアすれば個人的に歴代ナンバー1のフルサイズミラーレスだと確信しています。
書込番号:25210475 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主さん、例の起動の遅さですが、故障が認められて基盤交換となりました。
が、その後も何も変わらなく、問い合わせたところ、
Rシリーズはそんなもんですよと…
RPやR6では無かった症状なのに、ミラーレス機はそんなもんと…Canonおいおいって感じです、、、
AF改善とか、バッテリー消費の改善とか、画素数アップとか、基本中身はR6でしょうから、処理能力的にその辺のしわ寄せがあるかもしれませんね。
仕方ないので、これからはレンズ交換は余裕をもって替えるようにします。
フリーズ等はファームウェアで改善すると良いですね。
書込番号:25223031 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分も同じ様にR6 MARK2とRF100-500の組み合わせで、撮影中にフリーズして。
特にこの数日は回数が増加してます。
先日キヤノン品川へ相談したけど、修理時に症状が出ないと修理出来ないとの事。
なので様子見ているのですが、フリーズした際はOFFにしても駄目。
電池を抜いて再起動させて動作させてます。
書込番号:25575352 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
一昨日にゆう505050さんと全く同じ現象が生じました。
RF100-500は2022年半ば、R6Uは2023年10月の購入です。
実は、その2週間前にはR6がRF24-70をつけていて同様の症状が2度発生しています。
共通しているのは、気温が低かったことくらいですが、零下10度とかならまだしも+2〜5度くらいの屋外です。
メーカーは症状の再現がないと修理できないとのことですが、電池の抜き差しで使えるように“なってしまう”のがアダになっていますね。
まるでメーカー補償が切れるのを待っているような対応にも思えます。
書込番号:25610926
6点
>kumadeさん
修理依頼した記録がメーカーにあるので、連絡した日が保証期間内なら保証修理してもらえると思います。
書込番号:25611221
1点
自分だけの症状ではないので安心しました。
メーカーが認めない事実上の使用障害ですね。
消費者センターへ相談ですね。
次期モデルでは改善を希望します。
書込番号:25759705 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
2024年7月末に購入して2025年1月、7ヵ月目でフリーズ、AF、ISOの不具合が続けて発生。
■1回目
2025年1月下旬、スクールフォトでホール撮影でフリーズ、プログラムとプログラム間の待機中に突然フリーズ。
レンズはRF70-200mmF2.8L
レンズ交換無し。
室内撮影でカメラボディはほんのり温かい。
■2回目2025年2月上旬、スクールフォト撮影で室内撮影でフリーズ、本体はグリップ越しでほんのり温かい。
レンズはRF24-105mmF4L
レンズ交換無し。
室内撮影でカメラボディはほんのり温かい。
■3回目、コンサート撮影中に不具合発生、3000枚位撮影して発生。
歩く人の速度の被写体でピントが合わない。
3回目の撮影時にONE SHOTでシャッターが押せない不具合発生。
AFが合わない為シャッターがきれない不具合と分かり、SERVOモードに切り替えてたらAFが合うよになりました。
ホールステージでの歩くレベルでONE SHOTが合わない確率が上がりました。
向かってくる被写体にピントが合わない。
これ以降、SERVOモードで使用。
レンズ交換無し。
室内撮影でカメラボディはほんのり温かい。
■4回目
4回目のスクールフォト室内撮影でストロボ撮影でISOのAUTO不具合発生。
5回の集合写真撮影中、1回目は正常にストロボ発光で撮影。2回目から5回目で白トビ不具合発生。
原因はISO感度が12800に固定になっていた。
AUTOに設定しても12800になり、白トビする。
レンズ交換無し。
室内撮影でカメラボディはほんのり温かい。
不具合が直らないので、マニュアルでISO値を設定しストロボ撮影が出来ました。
モード:FV
AF:フレキシブルゾーン
人優先、瞳モード。
絞り:F8
シャッタースピード:250/s
ISO:AUTO
ISO値が12800で固定されて白トビ不具合が発生
ストロボ:430EXURT
メモリー:PROGRADE GOLD 512GB 250MB
■状況整理
R⇒R5
R6Mk2(買増)
今回R6Mk2での不具合で共通しているのは
・室温25℃前後
・300〜500枚以上位撮影
・カメラボディが温まる
と不具合が発生している印象です。
一定時間連続撮影しているとボディが温まり不具合が発生するのではと推測しています。
冷めている状態から撮影すると不具合は発生しません。
初期のRでもフリーズを経験。
バッテリーの抜き差しでも直らない。
1時間程すると正常に起動。
キヤノン関係者から交換した方が良いとアドバイスをもらい。
購入店に相談して本体を初期不良交換してもらいました。
それ以降は、1日に1万枚以上撮影しても不具合は発生しませんでした。
過去の経験からボディハードウェアで何かしらのダメージを受けているのではと考えています。
温まると半田が剥離して起っていないか
R%は同じ環境でも不具合が発生していません。
R6Mk2の2台目を購入は不具合原因が特定されるまでは凍結です。
保証期間内なのでキヤノンサービスセンターに修理に出しました。
2025年3月下旬に修理から戻ってくるので結果はコメントしたいと思います。
■参考
過去にR5Mk3+ストロボで露出の不具合が発生した事があります。
EOS学園での実技中で同じ機種が10台ほどあり、私の機種だけ不具合が発生していました。
キヤノンサービスセンターで修理に出しても異常無で返却でした。
その後も1カ月以内で不具合が発生するので、修理に出し続けました。
ボディ、基盤も交換してもらい、新品同様になり直りました。
手間ですが、修理後の3ヵ月保証期間内に治るまで修理に出し続けた方が良いと思います。
書込番号:26113782
1点
>Ackermanさん
このスレ主は大丈夫ですか?
ミラーレスでは電源をオフにしてからレンズ交換が常識
機材が破損しちゃう
必死にレスしてる人も大丈夫ですか?
余りにも非常識
書込番号:26113853
2点
>Ackermanさん
3月17日の投稿の続きになります。
バッテリー交換はメインスイッチをオフにして交換しています。
キャノンサービスセンターに修理を出して予定より一週間早く戻ってきました。
修理内容:不具合事象は再現されませんでした。
不具合発生が想定される部品(メイン基板)を交換。
昨日の土曜日で1000枚ほど撮影。
AFの合唱不具合、ISO AUTO不具合、ストロボの白飛び。
不具合症状全て直りました。
■気になるのが
2台体制で三脚座にストラップを付けています。
カメラを6Mk2に切替て、カメラを構えた時に液晶画面の表示が逆さま(上下逆)になっていました。
横位置で構えても直らないので、メインスイッチのOFF⇒ONで正常になりました。
1000枚撮影中に一回だけ発生。
しばらく様子見になります。
書込番号:26120295
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
センサーゴミ清掃から返却され一回目の撮影でセンサーにゴミが付いた
最悪
今回は待機状態で電源入れっぱなし今までは電池節約のためにこまめに電源切ってたらセンサーにゴミが付かなかったので電源を小まめに切ろうが対策?
書込番号:25990395 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます
不器用なのでキット代金+自分でして失敗するリスクとメーカーに頼んだ安心感と値段考えたらメーカーに出します
書込番号:25990704 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>きゅ〜〜ちんさん
こんにちは。
>今回は待機状態で電源入れっぱなし今までは電池節約のために
>こまめに電源切ってたらセンサーにゴミが付かなかったので
電源のオンあるいはオフで
超音波クリーニングが作動
するだろうと思いますので、
粘着性のゴミでなければ
何度かやればひょっとして
落ちてくるかもしれません。
クリーニングモードで
手動式のブロアで吹くぐらいなら
試してみて良いかもしれません。
・EOS R6 Mark II 機能設定センサークリーニング
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-08_Set-up_0300.html
書込番号:25990928
2点
>とびしゃこさん
コメントありがとうございます
手動クリーニングをしました
書込番号:25991073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他社品ですが、昔からNEX-6のセンサーを自分で清掃したらなぜかシャッター幕が死んだ事があり、あれ以来センサー面を触るのはやめようと思いました。
なんなら、ソニーストアでセンサー清掃依頼したら、カメラ担当スタッフからローパスフィルターに傷が入ってしまい謝罪され修理送りになったこともあります。ので、触らないに越したことはないです
書込番号:25991081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
コメントありがとうございます
CANON送りで前回と同じ料金だったら助かります
5年保証対象外でしたが、送料、消費税、技術代すべて込み価格で正規価格5500円以下でした
落下で壊したなら損害保険、自然故障なら5年無料でも自分で清掃してセンサーにキズが付いたら恐ろしく高い修理代請求されそうです
書込番号:25991922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>正規価格5500円以下でした
あんしんメンテは5500円なので今回のセンサークリーニングはあんしんメンテを適用したものと思われます。
センサークリーニングだけお願いしてその金額以上は無いと思います。
修理ですと、一定期間の補償はあるのですが、あんしんメンテだと補償は無いと思われます。
ただ、1回の撮影でゴミが付着してしまったのでしたらメーカーと相談する価値はあるかもしれません。
SCならセンサークリーニングはその場対応できるレベルなのでSCに持ち込めればいいのですが、そうでない場合は送料実費ぐらいで相談されたらどうですか?
ミラーレスになってほぼゴミは付かないですね。
R6とR3使っていても、風景で絞り込んでも気になるようなゴミは付いたことがありません。
(R6は一度修理でクリーニングはされていると思います)
ミラーが無いので基本的にはホコリが舞いませんし、ミラーボックスの油飛散なども無いですので。
今回はメンテした時にどこかに残っていたゴミが舞い上がったか、給油した油が飛散したか、何かでしょうけど、メーカーへ相談してみたら?という感じですね。
書込番号:25991996
2点
>くらなるさん
コメントありがとうございます
地方のため持ち込みができないので販売店の修理センター経由で清掃に出したので送料は払ってないです
11日ごろに返却される予定ですし5500円よりや今後もお願いするので請求された金額を払います
書込番号:25992912
0点
販売店の修理センターから連絡ありました
前回より安くなったのでセンサー清掃をお願いしました
書込番号:25994227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>くらなるさん
販売店から連絡あって往復送料程度でした
書込番号:25995245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







































