EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
- 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF24-105 IS STM レンズキット
- RF24-105L IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥298,992
(前週比:+5,992円↑
)
発売日:2022年12月15日
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板
(5461件)このページのスレッド一覧(全221スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 31 | 11 | 2025年11月25日 21:56 | |
| 56 | 19 | 2025年11月19日 18:33 | |
| 205 | 46 | 2025年11月17日 21:32 | |
| 64 | 12 | 2025年11月3日 06:56 | |
| 34 | 11 | 2025年10月22日 06:23 | |
| 36 | 14 | 2025年10月7日 13:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
現在EOSR7を所持しています。
撮影の使用用途は主に家族写真、子供の運動会です。
室内で撮影すると画質がよくない(ノイズ?)ので、EOSR6 MarkUを検討しています。
質問
@EOSR6 MarkU(フルサイズ)の画質は、EOSR7と明らかに見た目は違うでしょうか。
A室内での撮影など暗いところでの撮影の違いは大きいでしょうか。
B画素数がEOSR7より低いですが、トリミングしたとき影響はあるでしょうか。
2点
>ナイトxさん
@A・・・「1段違うだけ」ですから、今まで「ISO6400でOK、ISO12800でNG」だったものは「ISO12800でもOK」になる。 その点以外には、撮れる画に違いなんて無いですよ。
Bトリミングで劣化しないことがあれば、逆に教えてほしい。
・・・解決法 わざわざ何十万円も出して EOS R6 Mark II ボディ買う必要ないですよ。 それ買ったら、レンズも買わなきゃならなくなるから、50万円くらいかかります。
A.ソフトの「AIノイズ除去」を使う
B.明るいレンズ、「シグマ 18-50mmF2.8 ¥70,000」や「シグマ 30mm F1.4 DC DN ¥40,000」を使う
書込番号:26341159
5点
>ナイトxさん
@ボケ易くは成りますが、被写体と背景の取りあいによっては期待する程では無いかもしれません。
A暗い屋内だと重い・高い・デカイ3拍子のフルサイズに期待するより照明を明るめにする事の方が遥かに効果は有ります。
※ストロボのバウンシングや演色性の良いLEDライトも有効
Bこれは撮影者のフレーミングが最初から上手ければ、たいした違いを感じ無いと思いますし
更に大判プリントせずスマホでの鑑賞がメインなら気にならないと思います。
書込番号:26341162 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ナイトxさん
@EOSR6 MarkU(フルサイズ)の画質は、EOSR7と明らかに見た目は違うでしょうか。
撮影者のスキルが高く
フルサイズの優位性を引き出せる
経験豊富なベテランなら
明らかに高画質で撮れます。
初心者なら
重い・高い・デカイの三重苦になるだけでメリット無し
>室内で撮影すると画質がよくない(ノイズ?)ので、
普通はあり得ませんが、作例をアップできますか?
ISO3200までは軽々問題ないはずです。
トリミングは、必ず画質が劣化
書込番号:26341216
3点
R7とR6Uの高感度耐性の違いは1段分です。
R7は手ブレ補正機能を搭載していますので、ISOの上限値を許容出来る限界に設定してみては如何でしょうか。
そのようにして被写体ブレが許容出来ないのであれば、何かしらの機材に頼る必要があります。
現在レンズは何を使われているのでしょうか。
もしも暗いレンズを使われているのでしたら、明るいレンズに買い換えるのが良いです。
ズームレンズならシグマ17-40mmF1.8、単焦点レンズであれば、シグマのF1.4の大口径レンズに買い換えることをお勧めします。
既に明るいレンズを使われていた上で納得出来ないのでしたら、フルサイズのボディーとセットで大口径レンズへの買い換えが必要です。
F1.4の単焦点レンズを使われていて、画質に納得出来ないのであれば、フルサイズでもF1.4やF1.2の単焦点レンズが必要です。
F2.8やF1.8のズームレンズを使われていて、画質に納得出来ないのであれば、フルサイズでもF2.8やF2のズームレンズが必要です。
フルサイズで明るいレンズを使用していても、暗い部屋であれば画質が悪化するのは同じです。
自宅での撮影がメインであれば、照明を明るくするのが近道ですし、他所であればフラッシュやLED照明を利用するのが近道です。
フルサイズとAPS-Cとの違いは、1段分のノイズ耐性と同じ画角、同じF値を使った際のボケ量が1段分大きいことです。
あとは画素数多く必要な人は、より高画素が使えるカメラを選択出来ることです。
私の場合、2400万画素機を好んで使っていますが、水平をとったり余分なものをカットしたりと、多少トリミングしても27インチモニター表示やA3プリントをしても十分に許容出来ます。
どのサイズまで拡大するのか次第なのではないでしょうか。
フルサイズ機でF1.8のズームレンズ、F1.2やF1.4の単焦点レンズを使用していますが、室内撮影でフルサイズを使用している理由は、画質よりもボケ量の大きさす。
明るさが必要な場合、最後に頼るのは照明です。
書込番号:26341220 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
今お使いのレンズは、高倍率キットレンズでしょうか?
明るいレンズを買い増して、室内用に使うというのはいいかもですね。
シグマの17-40mmF1.8は重いので、同じシグマの18-50mmF2.8がいいのではないでしょうか。
もし資金に余裕があって、フルサイズも欲しいということならR6IIはいいのではないでしょうか。
高感度画質は、R6IIはとくにいいので、R7より1.5段分くらい差があると思います。
つまり、R7でいうと ISO1600と ISO560くらいの差があります。
ただ、同じF値のレンズを使ってという前提なので、レンズは重く大きくなりますが。
書込番号:26341280
2点
@EOSR6 MarkU(フルサイズ)の画質は、EOSR7と明らかに見た目は違うでしょうか。
それは撮り方と光の状態とレンズによります。またどのモニターでどの程度拡大して見るかによっても変わります。
私の撮る範囲でいうと、低ISOでも立体感や諧調の違いはあります。それこそ何千枚(APSCモードと比較)テストしても違いはあります。ただし、違いの出る撮影条件を知らない人やそうした条件で滅多に撮らない人もいるので、必ずしも買い増しが必要とはいえません。
また、価格に投稿された画像は全体プレビューがたった数十万画素となり、その差を反映できる画質ではありません。
A室内での撮影など暗いところでの撮影の違いは大きいでしょうか。
暗いところといっても、千差万別です。UP画像は同じ室内で同じカメラとレンズで撮影していますが、光の当たり方の良しあしによって同じISO1,000でも写り方はまったく違います。補助光を足せるかどうか、足すことで雰囲気が壊れたり不自然な明暗になったりしないかも検討する必要があるかも知れません。
数字でいうと、6000万画素のカメラでフルサイズとAPSCモード(2600万)で同条件比較しても、1段以上の優位は確認できます。2400万画素のR6Uは高感度については得意な筈で、R7と比較して丸2段は違ってくるでしょうね。暗所で同絞り(両方F2.8)なら。
なので、「かなり大きい」といえます。しかし光の質が悪く低ノイズでも見栄えのしない写真になる場合は、その限りではありません。
予算60万が厳しいなら、シグマの17-40mmF1.8等を買い足して様子見でもいいと思います。もしくはRaw現像で対応するか。
書込番号:26341475
![]()
2点
>ナイトxさん
>@EOSR6 MarkU(フルサイズ)の画質は、EOSR7と明らかに見た目は違うでしょうか。
違うときもありますが、それほど違わないときもあります。
暗いときのほうが目立ちますが、見た目には個人差があります。
>A室内での撮影など暗いところでの撮影の違いは大きいでしょうか。
これはちょっと違うと思います。
しかしR7に明るいレンズを買うというやり方もあります。
>B画素数がEOSR7より低いですが、トリミングしたとき影響はあるでしょうか。
あるといえばありますが、それほど大きくないと思います。
小さく写った顔を超拡大した場合には影響があるかもしれません。
これらは個人の感じる部分なので、あると言えばあるし、ないと言えばないでしょう。
私はあると思います。
EOSR6 MarkUに明るいレンズだと、差は大きくなります。
書込番号:26341602
2点
みなさま
回答ありがとうございます。
みなさまの回答を見ると画質はあまり大きな差はないのかもと思えてきました。
持っているレンズは下記です。
RF28-70mm F2.8 IS STM
RF70-200mm F4 L IS USM
RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM
室内であればストロボを使用すればよいかと、スピードライト EL-10も購入しましたが、
体育館での運動会などストロボが使用できないとき、画質があまりきれいでないように感じました。
作例は人物が写っているのでアップは控えます。。
トリミングは水平をとるくらいです。
書込番号:26341637
2点
ナイトxさん
RF28-70mm F2.8 IS STM
RF70-200mm F4 L IS USM
このレンズを使っているのであれば、R6MarkUで撮れば相当キレイに撮れると思います。
後は絞り優先オート(A )の絞り解放で撮って、ISO を高くしないなどのテクニックのような・・・。
追加で100-400mmを運動会用です。
書込番号:26341925
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3点
R6mk2(フルサイズ)の良さを実感できるコメントもありましたので、購入の方向で検討します。
回答いただいたみなさま
ありがとうございます。
書込番号:26345258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトxさん
画質は、こちらで比較できます。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr7&attr13_1=canon_eosr6ii&attr13_2=canon_eosr7&attr13_3=canon_eosr6ii&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=3200&attr16_1=3200&attr16_2=12800&attr16_3=12800&normalization=compare&widget=1&x=-0.33367911479944673&y=0.22426876887939287
高感度ISOになると、差が出ます。明らかにR6MarkIIの方がいいです。
書込番号:26349072
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
【使いたい環境や用途】
主にベランダから戦闘機の撮影
偶に月や航空祭等々で使用予定
【重視するポイント】
丈夫な素材で初心者でも扱いやすい三脚
安定性も求めない
信頼のあるメーカーがよい。
座ったり、立って撮影しても大丈夫か物
【予算】
5万
【比較している製品型番やサービス】
分からない
【質問内容、その他コメント】
手持ち撮影だとブレや疲れで写真がブレる。
三脚を使って撮影したい。
使用機材
ボディeosr7とr6mark2
レンズ100-400、RF800固定
総重量2キロぐらい?
書込番号:26342211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通の三脚より
ビデオ雲台がついたタイプは汎用性が高くよかったです
書込番号:26342258
3点
>飛行開発実験団さん
機材が軽量な部類なので。
SLIK カーボン三脚 ライトカーボン E74 II
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CPP5CFXQ
LIK カーボン三脚 ライトカーボン E83 II
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CYGNWVQ5
ビデオ用雲台が意外と使いやすいのですが、レンズに三脚座が有り傾きの調整機能が無いと傾きの調整がしにくいです。
三脚の足の伸縮固定はねじ込み式のが破損しにくいです。
書込番号:26342287
3点
>飛行開発実験団さん
使い方を含め解らない事だらけですよね
三脚選びは目的や思いによって人それぞれですから
アドバイスの方と
飛行開発実験団さんが同じとは限りません
これだと決め打ちでなくとりあえず購入して使う事をお勧めします
>主にベランダから戦闘機の撮影
三脚使いますかビデオ雲台なら追えない事はないけど手持ちや一脚の方が使いやすいかも
>偶に月
本当はかなりしっかりした三脚が必要でしょうね
>航空祭等々で使用予定
航空祭も戦闘機と同様で三脚必要ですかね
とりあえず一つ買って使ってみる場合
信頼のあるメーカーには反論有る方もいるでしょうが
僕はK&Fの製品がCP高いと思いますね
(他の日本の大手メーカー製品や海外の有名メーカーの製品の半額以下とか1/3くらいで十分購入出来たいします
とりあえず使ってみればもっとこんな感じがと自身で選べるようになるかと思います
書込番号:26342351
2点
飛行開発実験団さん こんにちは
月や飛行機などの場合 カメラ上に向ける事が多いので 全高が アイレベルより高くなる物探した方が良いと思いますよ
書込番号:26342395
9点
こんにちは。
スレ主さんのアイレベル(目の高さ)が分かりませんが、スリック マスターIIIはどうですか。
報道カメラマン御用達の丈夫で機動性に優れた三脚です。
https://review.kakaku.com/review/10707010097/#tab
https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/pro-series/m_series/4906752100448.html#tab-2
エレベーター下げ全高1525mm
+エレベーター100mm
+カメラのファインダー高さ100mm
=1725mm
スレ主さんの目の高さが1700mmくらいだとちょうどよい高さの三脚と言えると思います。
余った予算でこのあたりの自由雲台を追加するのもいいかもです。
更に機動性が上がります。
RF800mmは三脚座がないので雲台は大きめのものが良いですね。
これでも大丈夫かどうかは不明ですが。
https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/panheads/free/4906752206683.html
書込番号:26342447
3点
僕はイタリア大好きなので三脚もマンフロットの一択だけども(笑)
ベランダなら重くても何も問題ないと思うので
ごつい頑丈なのとビデオ雲台でよいのでは?
僕はフィールド派なのでできる限り軽くでマンフロット190シリーズと自由雲台の組み合わせですけどね♪
書込番号:26342455
3点
いつから航空祭は三脚、一脚は持ち込み禁止のところが多くなった。
目に余る行為が横行したんだろうね。
書込番号:26342784
2点
三脚は総重量で3kg以上が一つの目安です。
持ち運びに重いのは鬱陶しいのはよくわかりますが実用性を考えるとそうなります。
ゆえに軽いものだと人の手で支えたりレリーズを使うなりの工夫も必要になります。
書込番号:26342847
2点
先ずは、用途に的した雲台が必要になります。
飛行開発実験団さんの場合は予め用途がハッキリしているので、その用途に合った雲台選びが重要です。
3way雲台等は、カメラを固定する為の雲台で、風景や動き物であっても予めアングルを決められる鉄道には使えますが、航空機撮影には不向きです。
航空機撮影に向いているのはビデオ雲台になります。
それに加えハーフボールならば水平出しもスピーディに行えます。尚且つ800mmでブレを抑える為ならば、それなりにしっかりした三脚が必要です。
https://kakaku.com/item/K0001511977/
安く見積っても、↑これくらいの物は抑えた方が良いと思いますよ。
書込番号:26342864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>飛行開発実験団さん
情報がありませんが、ハンドルネームから察するに各務ヶ原市にお住まいでしょうか。あそこなら、基地を視界に収めるマンション等がありますから、ベランダから撮影できますね。
岐阜基地航空祭なら、他の基地の航空祭と違って無料で会場内で三脚使用できる場所がありますから、アングルを決めての撮影なら三脚はありですね。
>安定性も求めない
>手持ち撮影だとブレや疲れで写真がブレる。
これって、少し矛盾してませんか?三脚って安定してブレないようにする道具です。レンズにあった安定性の高いものを購入しないと殊に三日月みたいにシャッタースピードの稼げない被写体だと華奢な三脚ではブレる可能性が高くなります。
R7もR6Uも所有してます。私は10年以上前のスリックの32ミリ3段のカーボンにビデオ雲台で運用してます(航空祭では三脚不可の会場が多いので、航空祭で使用したことはありませんが)。
RF100-400とRF800なら軽量レンズではありますが、焦点距離が長くなりますので、脚径は30ミリ以上、段数も増えると最終的に細くなって不安定になりますから3段程度で身長にあったものがいいと思います。雲台は、皆さんご指摘のようにビデオ雲台の方が使いやすいかもしれません。
カメラやレンズと違って、電子機器ではないので、中古でも使用に問題がないケースが多いので、中古の取り揃えの多い大型店舗に出向かれて、詳しい店員さんと色々相談して考えるのも手だと思います。
書込番号:26342938
2点
この手の製品は初めての購入だと、使用用途によっては???と思うこともあるでしょう。
使ってみないと本当のことはわかりません。
各者各様ですから。
予算・大きさ・重さ・材質・パイプ径(太さ)・デザイン・長さの調整方法(レバータイプ・ナット式)など。
三脚単体の他、雲台の種類でも同様です。
パイプ径が細いと軽くなるので移動には楽ですが、雲台の方向調整をした時に揺れの大きさ・揺れの長さが気になるででしょう。
三脚をいっぱい置いてある店舗で触ってみることが大事です。
あと人混みを通るなら、ソフトケース(雲台を付けて入るサイズ)の購入も考えたほうがいいでしょう。
書込番号:26342945
2点
色々有るからね
〉三脚をいっぱい置いてある店舗で触ってみることが大事です。
見て触っても大切なんだけど
現物見て目触っても
どれなら許容値なのか初めてだと判断は難しいよね
目的すら曖昧なんだからとりあえず何か買って使わないと解らないかな
もしかすると直ぐに使わなくなる可能性も(かなり)有るし
書込番号:26342990
3点
ベランダの手摺りと部屋の間は1m以上離れてますか?
中型の三脚でも伸ばすとそれくらい必要です。
書込番号:26343287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三脚 いろいろ買いましたが
最後は
GITZO GT5533LS
に なりました
これに ビデオ雲台を組み合わせています
5型が 一番いいのか 人それぞれですが
見た目ほどは重くありません
3とか4より ちょっと重いだけです
書込番号:26343630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三脚を選ぶ前に。。。
少なくとも RF800mmF11 IS STM にはレンズフットをつける方が良いと思います。
雲台上でバランス取るためです。
レオフォトのCF-08というのが市販されています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001009080294/
三脚は予算次第なところもあるので、カーボン限定にしないで、
エレベータ不使用時の高さと水平出しも考えて選ぶと良いと思います。
結局は雲台がキモだと思います。
動き物は ビデオ雲台かジンバル雲台
止まり物は 3ウェイ雲台か自由雲台
が便利ですから、少なくとも2種類を付け替える前提で考えてください。
書込番号:26343886
2点
とりあえずベランダ専用に一つ重くて頑丈で安いの買ってみれば良いんじゃないかなあ?
SLIKとかベルボンとか有名どころならどれでもよく、金属製がよい
ベランダ固定で使うならカーボンはメリットよりデメリットが大きいと思う
軽くする意味が無いよね
ただ雲台の固定ネジは必ず3/8インチのね
1/4インチだと付けられる雲台が少ないので
そして雲台は最初から良いの買うとよいと思う
ちなみに僕はカメラ振り回しながら撮るときはボール雲台使います
書込番号:26343914
4点
軽い800mmであっても超望遠だから
使うならパイプ径は32mm以上かな…
段数が多くなると、コンパクトになりますが剛性が弱くなります。
超望遠を使うなら、3段かな。
三脚の長さは
エレベーターを伸ばさないで
ご自身のアイレベルを考えて三脚の長さを選ばないと…
雲台も考えると、予算が足りないかもね。
それと、
航空祭で、基地内での三脚等の使用は禁止されていく傾向にありますからね…
書込番号:26343932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もしかすると直ぐに使わなくなる可能性も(かなり)有るし
ホント、それな!ですね。
私もモチベーション高いときに、そこそこしっかりしたベルボンのカーボン三脚を買いましたが、やはり面倒になってしまい、これまで20回も使ってないかも…。
比較的小型の持ち運び用三脚で済ませることも多かったです。
あと、昨今は何かと世知辛いですから、ベランダ/バルコニーに三脚立てていると、盗撮を疑われたりするかもしれません。
場所にも依りますが、ご注意を。
書込番号:26344003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ 従来の三脚だと 開閉が手間で 嫌になるかも知れないので、
最近 流行の ラピッド・クイック・ワンタッチ
で展開できる脚を使うのもアリかも知れないです。
シルイのラピッドシステム ワンステップ ビデオ三脚雲台のセット
S3 SVS60+S3-JP とか、
https://www.yodobashi.com/product/100000001009489855/
ワイシーオニオンTako T23 カーボン三脚TPC177SCに
同社のジンバル雲台&自由雲台セット LGH38CBC44 を加えるとか。。。
https://www.system5.jp/collections/yc-onion/products/n_1210571
https://www.system5.jp/collections/yc-onion/products/n_1210576
これらは、耐久性よりも利便性で選ぶモノなので、万人におすすめするものではありませんが、何にしても3段の三脚はしなりが少ないので安定するし、携行性に問題なければ、おすすめです。4段5段よりも値段も少し安くなります。
書込番号:26344164
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
はじめまして、カメラ購入を予定しているものです。
当口コミや家電販売店でいろいろ調べていますが、よく分からなくなってきました。
どうぞご教示願います。
【購入に至った経緯】
私と妻には共通の趣味がなく、今後に向けて一緒に楽しめる何かを見つけたいからです。
他のことには興味を示しませんでしたが、妻が「カメラはやってみたい!」と話すので、
2台購入をしたいと考えています。
私は、今から20年前に一眼レフを数年使っていた経験ありますが、
難しい機能は使いこなせなかった経験があります。妻は全くの初心者です。
【使いたい環境や用途】
夫婦ともに、風景、子供の部活(卓球)、子供の発表(学校祭など)、料理がメイン。
夫には、野球観戦(エスコン)、競馬、鉄道写真などに挑戦したい意向があります。
ただ、希望はあっても実際はあまりやらない可能性あります。
【重視するポイント】
1、日常的に持ち出しやすいことが一番かと思っています。
(重いと、持ち出すのが面倒になりそうに予感しています。)
2、2台同時に購入しようと考えていますが、
レンズやバッテリーの互換性・発展性にご配慮ください。
3、機種は2台同じでも、違っていても構いません。
最初に1台買って使ってみてから、その状況に合わせて「これかこれにしては?」
というようなご提案でも構いません。
【予算】
2台合わせて、80〜100万円
【比較している製品型番やサービス】
R6 mark2 →夫用(第1候補)
R7 →夫用(第2候補)
R8 →妻用(第2候補)
R10 →妻用(第1候補)
R50 →家電量販店で勧められました
【質問内容、その他コメント】
@知人からは、野球や競馬撮影を視野に入れているため、R7をお薦めされました。
(その際は、予算30万円としました。)
A家電量販店では、撮影技術を得るため、フルサイズを避けるべきと言われました。
Bその他、初期に購入すべきものも見繕っていただけると助かります。
(特にレンズと三脚(一脚?)のことはよく分からず、具体的な商品を教えてください。)
どうぞよろしくお願いいたします。
5点
金額の欄が文字化けしておりました。
2台合わせて80万円です。
(最大出せて100万円です。)
これには、本体・レンズ・その他全てを含めます。
書込番号:26339564
4点
>春かぜさん
>A家電量販店では、撮影技術を得るため、フルサイズを避けるべきと言われました。
・・・まったく意味のない言葉だと思います。 「APS-Cの利点」は「カメラもレンズも軽い・コンパクト・値段が安い」+「見かけ上の焦点距離が1.6倍で使える」というところです。 「技術の向上」にはまったく関係ありません。
書込番号:26339568
24点
>春かぜさん
1、日常的に持ち出しやすいことが一番かと思っています。 (重いと、持ち出すのが面倒になりそうに予感しています。)
まず重たいだけで、またバッテリーが共有できないR7は不可になります。
また確かにフルサイズは無用です。スレ主さんと奥様にはAPS-Cが最適です。
R10とR50を買いましょう。
レンズはそれぞれのキットレンズで充分です。
R10はRF-S18-150
R50はダブルズームキットレンズ
また後で良いので追加でRF100-400mmを買いましょう。
これで違う性格のレンズが4本揃います。
これで数年は不満無く使えます。
三脚は全く不要、バッテリーの予備も2個買いましょう。
書込番号:26339577
12点
R8二台買って、レンズだけ標準ズームと超望遠を一本づづでいいと思いますなぁ。
夫婦でとはウチとは大違いで良いですな。
付帯装備は、三脚とレリーズリモコン、予備電池、ストロボの小さいのが要りますな。
書込番号:26339585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>春かぜさん
日常的に持ち出しやすいことが一番かと思っています。(重いと、持ち出すのが面倒になりそうに予感しています。)
スレ主さんにはフルサイズは、重たいだけの全く無用の長物になります。
特にR6は重たいだけで使いこなせません。
フルサイズはAPS-Cカメラを使いこなして素敵な写真が撮れる上級者が使うカメラです。
下記に>最近はA03さんが撮った作例があるのでリンクを載せます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000895916/SortID=26337235/
こんな素敵な写真が撮れたらフルサイズを検討しましょう。
書込番号:26339586
6点
キヤノン限定ですかね。
とりあえず、レンズから考えて行けばと思います。
あくまでも1つのプランとして、
RF100-500 F4.5-7.1 355000円 > 競馬、鉄道、野球
RF 70-200 F2.8 L IS USM 325000円 >卓球、学校祭、鉄道
この2本で680000円
これで買えるカメラボディが絞られてきますね。
R50ダブルズームレンズキット 121660円 と
R50レンズキット 101819円 の2台で223479円
前途のレンズと合わせると 903749円
価格はいずれも現時点での価格コム最安値です。
カメラボディとレンズで言えば、どちらかと言えばレンズの方が長寿命。後々買い替えなくても済む選択をされた方が結果的には良いと思いますよ。
書込番号:26339609 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>難しい機能は使いこなせなかった経験があります。妻は全くの初心者です。
『歴史は繰り返す』に成らねば宜しいのですが…これで買ったは良いわ、難し過ぎて敬遠になったわ、だと何十万が無駄になります。
先ずはスマホでもコダックの超簡単なコンパクトデジタルでも良いから、それから始める。
何か一つ撮影テーマを決めて、徹底的にお二人で撮りまくってみる。
それで『面白さ』が判り始めたら、
一番簡単そうなミラーレスか、一番安いダブルズームキット
(ぶっちゃけ初心者さんなら何処のメーカーのを買っても大して変わらない)
でステップアップがオカネが安くてしかも確実かなあ、と思います。
>Bその他、初期に購入すべきものも見繕っていただけると助かります。
使う前から心配しても始まりません。先ずは必要最低限の構成で撮影に出掛けて
無くて不便だと思ったもの
から買い揃えて行けば良いんじゃないでしょうか?
…まあ予備のメモリメディアとかバッテリとかは最初に買っておいても間違いないとは思います。
余談ながら、例えばご予算100万で計画したとして、レンズ+カメラ+予備品・オプションを100万に抑えたいのか、レンズ+カメラで100万として後々三脚やらカメラバッグやら追加で数十万がOKなのか、この差は結構大きいです。
その心配の準備だけはしておいて、本当に必要か都度判断して揃えて行くのが無難、に一票。
書込番号:26339610
12点
>妻が「カメラはやってみたい!」と話すので…
かなり前に姪っ子が同じようなことを言っていたので、APS-Cでもコンパクトな初代EOS M(not Kiss)を譲ったところ、ホントに最初のうちは使っていたようですが、結局すぐにiPhoneでしか撮らなくなっていました。
他にも「子供の写真を撮るのにミラーレスを…」という相談を受けて、コンパクトなAPS-C機を勧めてきましたが、ほぼ運動会などの大きなイベントでしか使わなくなった人たちを多数見ています。
ご本人がモチベーションを維持できることが何より重要ですが、それもご本人にすら一定程度使ってみないと分からないので、奥方ご本人が手に取って、じっくり自分で選んだ方がよいと思います。
(与えられたものと自分で選んだものでは意識も変わりますし。)
また、いきなりシステムトータルで大きく重くなりがちなフルサイズというのは、ちょっとした冒険だと思います。
それだけの潤沢なご予算はとりあえず温存しておいて、まずは(他の方も仰るように)バッテリーを共有できるR10/50(あるいはR50V)あたりから始めてみるのはどうでしょう。
その上で、物足りなくなった頃には、ここで聞かなくても機材の選定ぐらいできるようになられているでしょうから、そのときにご予算を本格的に投入されるのも悪くないと思います。
アクセサリー類にも結構費用がかかりますし、データ保存やRAW現像するPCも必要になるでしょうから。
書込番号:26339619 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>夫婦ともに、風景、子供の部活(卓球)、子供の発表(学校祭など)、料理がメイン。
夫には、野球観戦(エスコン)、競馬、鉄道写真などに挑戦したい意向があります。
ただ、希望はあっても実際はあまりやらない可能性あります。
多分気を付けたほうがいい点として、「野球観戦(エスコン)、競馬、鉄道写真」を撮るからと連写に優れた機種に拘ることです。
それらの「好きなもの」を撮影するのはとっかかりとしては正しいですが、元から好きな以上あまり発展性がなく飽きてしまう可能性も高いと思います。撮れる写真というのは毎回そこまで違いがありませんから。
子供さんの部活や発表の記録については、あまり目立ち過ぎずにAFが安定した機種で、レンズもまあまあ安ければ問題ないかと。
候補としては、
α7W(https://www.kitamura.jp/shasha/sony/a7-iv-7-20220719/)か、操作性がやや悪くなるがコンパクトなα7CU。
レンズはまず明るい標準ズームレンズとして、SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE(https://youtu.be/684kMCbDqdE?si=iXTHWivBD-6Qjinr)かタムロンの28-75mmGUあたりと、タムロンの安めの望遠ズーム(70-300mmか50-300mm)。
2台目がapscのα6700にシグマ18-50mm F2.8 DC DNか純正E 16-55mm F2.8 G、高倍率ならE 18-135mm F3.5-5.6 OSS。望遠はフルサイズ用の50-300mmをつけると画角が1.5倍になり75-450mmとして使えます。あとは軽いスナップ用にatx-m 23mm F1.4 Eや33mm F1.4 Eあたりを足す。もしくは、α7Wには望遠ズームを買わずにapscのE 70-350mm F4.5-6.3 G OSSを2台兼用とする運用。(その際、α7Wは記録画素数が半分くらいになる)
最初からapsc2台でいくなら、α6700を2台に標準ズームとE 70-350mm F4.5-6.3 G OSSを購入して、さらに単焦点で使いそうなものを足していく。
Sonyを選ぶ理由として、カラープリセットの種類が(キャノンより)豊富でカスタム性もある事と、シグマタムロンその他のサードパーティーレンズが沢山選べることです。
>A家電量販店では、撮影技術を得るため、フルサイズを避けるべきと言われました。
個人的には、フルサイズだから特に重くなるとは感じません。apscより一段F値の暗いレンズなら重さは同等です。なんならF2.8ズーム同士でも大差ありません。物理的な重さを気にして軽い機種を使っても、他人に写真を褒められたりしても、無難で似たような写真しか撮らないならいずれ(軽いカメラでも)面倒になります。
「フルサイズを避けるべき」理由としては、魅力的なレンズが多くて自分の用途での適性を見極める前に予算を失くしてしまうリスク。あとはRAW(ライトルーム等)での技術で画像を仕上げられるまでに数年かかるので、それまではある意味本領発揮できないという面です。RAW無しのJPEG撮って出しでも低ノイズで諧調性やコントラストが豊かな写真が撮れることは事実ですが、それも光線の良し悪しにかなり左右されます。
フルサイズに投資するより、まずは最低限4Kで写真を見たり簡単なデータ編集ができるPC環境が重要とも言えます。
あとフルサイズなどの高価な機材は挫折しやすいのだけど、その分学ぶこともあるという部分をどう考えるか、です。まあカメラよりも写真集をいろいろ買って学ぶのもありです。
書込番号:26339620
5点
>春かぜさん
>>私は、今から20年前に一眼レフを数年使っていた経験ありますが、
>>難しい機能は使いこなせなかった経験があります。妻は全くの初心者です。
奥さまは分かりませんが取扱説明書を読み込む気が無い
セミナーや講習会に参加して知識を得る気も無いと今も思っているのなら
ミラーレス一眼に手を出すのは止めた方が良いと思います。
浮いた分で旅行とか楽しんでも良いかと
写真はスマホで撮影出来る範囲にしといた方が無難な気がします。
書込番号:26339622 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
夫婦どちら用と考えるより
卓球用のフルサイズと競馬用のAPS-Cを共同所有て考えれば良いと思うが
R8とR10とかでもよいと思う
卓球は手振れ補正いらんので
書込番号:26339665
4点
自分が買うのだったらと思って購入計画をしました。
R6-2ボディー 2台(内レンズキット1−24-105stm)
レンズ 24-240mm
16mm
45mm
100mmマクロ
バッテリー予備2個
今、冬のキャンペーンが有りますので予算に合うと思います。
三脚とかレリーズは必要と思ってから買えば良いと思います。
カメラ設定などはYouTubeなどたくさん紹介していますので、
画面を見ながら参考になさってください。恐れる事はありません。
仕事でも24-240mmだけで十分な場合があります。
変化をつけるなら16mmがあれば理想です。
45mmも100mmも有ればもっと良いですが、モノ足らなくなったら
でも良いかと思います。でも、バッテリーの予備は欲しいですね。
これでスタートしてみて超望遠は本当に欲しくなってからで良いかなと思います。
240mm有れば撮影できる物がほとんどで、フルフレームですからトリミングでカバーできますよ。
参考まで。私は16mm,35mm,100mm,24-105mm,24-240mmなどを使っています。(写真)
書込番号:26339669
3点
春かぜさん
こんにちは、私も初めてカメラを購入するときはかなり迷いました(;^_^A
一足先にカメラを始めた者から助言させていただくと
フルサイズ機を手がけてるメーカーを検討した方がいいですよ。
私は、APS-C機レンキットセットからデビューしました。
いろんな撮影・体験談などの書き込みを拝見して、
いずれはフルサイズ機に行くのだろうと感じ、フルサイズ対応レンズを買い足し、
買い替えをし、フルサイズ機へと移りました(;^_^A
まずは、そのあたりを想定してメーカーを絞り込んでみてはいかがでしょうかねぇ!
まぁ、パナソニックは、マイクロフォーサーズマウントとフルサイズLマウントと
規格の違う製品も出してはいるけど!?(;^_^A
以下、私の感想を書きます。
【重視するポイント】
1、日常的に持ち出しやすいことが一番かと思っています。
(重いと、持ち出すのが面倒になりそうに予感しています。)
> これは、考え直した方がいいですねぇ
撮影に向ける情熱量分ほど装備が多くなり持ち出す装備は重くなるので(;^_^A
2、2台同時に購入しようと考えていますが、
レンズやバッテリーの互換性・発展性にご配慮ください。
>ご夫婦でレンズ資産を共有したいのであれば同一メーカーで揃えられた方がいいです。
ただ、バッテリーは機種ごとに型式が異なるため互換の面は諦めてください。
発展性については、長持ちするバッテリーというところで各社方向性を探っているので
正直、わかりません(;^_^A
3、機種は2台同じでも、違っていても構いません。
最初に1台買って使ってみてから、その状況に合わせて「これかこれにしては?」
というようなご提案でも構いません。
>ご夫婦ともにカメラデビューなので、お互いの情報を膨らますというところで
別のメーカーで揃えられてみても、お互い情報の交換ができていいのかもしれません。
ただ、レンズ互換は諦めることになりますけど(;^_^A
まずは、写真集や製品カタログなどの写真をたくさん鑑賞して好みの写真を絞って
店頭で多くのメーカーのカメラで試写して好みの雰囲気で描き出すカメラを見つけてください。
その1台から目の前の被写体に挑戦するという軽い気持ちで始めてみましょう。
書込番号:26339682
5点
私なら必ずフルサイズで揃えたいですね。RFシリーズだとR5、R6、R8の中から2台、夫婦揃って撮影に出かける初心者同士ということなら、なるべく2台共同じ機種が良いと思います、色々話しながら操作するには同じ個体の方が話しがしやすいですから。
レンズについてはかなり価格差があるので人それぞれで一概には言えませんが、広角標準ズームと望遠ズームの2本ずつに持っていきたいところですが、まずはEOS R6 Mark II RF24-105L IS USM レンズキットを2組で約80万円、しばらく使ってみて次の一手を選ぶのが良いかと思います。
書込番号:26339726
3点
夫用 妻用 と分けるより、用途別に分けて考えるべきだと思います。
明るくない環境で動くものを撮るのはフルサイズのほうが適しているので、部活(卓球)はR6m2がいいと思います。
その他は ケースバイケースで フルサイズとAPS-Cを使い分けるということで。
ちなみに、R10とRFS18-150mmで撮影したことはありますが、画質は値段なりです。
書込番号:26339728
3点
皆様、短時間の間にたくさんのアドバイスありがとうございます。
見たことも会ったことも無い私のために、配慮に溢れた内容でご教示いただきましたことを心より感謝いたします。
私の文章を読み返すと、カメラ撮影を夫婦の趣味にしたいという「希望」と、
カメラを使いこなせるかという「不安」が滲み出ており、そのことを的確に捉えたご指摘ばかりだったと思います。
それらの文章を読みながら、
@以前、なぜ一眼レフカメラを購入し、手放したのかふりかえる
Aいまのカメラの使用状況を整理する
Bどのようなカメラを買うべきか、方針を立てる
ことが重要かと思いました。
@以前のこと
以前は教壇に立っており、学校行事や日々の様子を撮影するため、一眼レフカメラを使っていました。
用途としては、記録用機器としての意味合いが強く、撮影した映像は子供や保護者に見せて楽しんだり、
お便りに掲載することくらいでした。
たくさんの生徒の様子を短時間で撮影しなければいけず、専門的な技術は無視して撮り溜めてきました。
その際活用したのが「〇〇モード」でした(それでも、子どもたちからは好評でした。)
職種が変わってからは、家族撮影がメインとなりました。
砂が入ったほか、シャッタースピードも低下して2台めを購入しました。
ただ、2台めは1台めとは操作性が異なることやフラッシュを用いない限り暗く撮影されるのがストレスでした。
また、幼い子どもを抱っこしながら、カメラを持ち運ぶのは面倒になり、スマホカメラとなりました。
A現在のこと
現在は、iPhoneとiPadを用いて、写真と映像を頻繁に撮影しています。
iPhone(se第二世代)で撮影した映像は、写真日記として、業者に外注してフォトブックにして保管しております。
一方、卓球の動画は編集して、家族や知人に配布しています。
iPhoneの写真は、気軽に撮影できる良さがあるものの、過去に撮影した一眼レフとは異なり、
素人の私が見ても、面白みが全くありません。
iPadの卓球動画は、家族や知人から人気があります。ただもとの動画の質が悪く、そこは不満です。
B未来のこと
今後、子どもが大きくなると、これまでのように子どもメインで撮影することは減ると思います。
ただ、この文章をまとめながら気付いたことは、フォトブックや動画ムービーの制作は本当に楽しく、
もしかすると私の一番の趣味かもしれないということです。
最近感じていることは、フォトブックにしても動画ムービーにしても、
カメラ性能の低さがストレスになっており、そこへの手立てが必要に感じています。
また、妻もカメラ撮影に興味があり、共通の趣味に高め、将来的には撮影旅行することや、
会話のネタにしたいと考えています。
Cご意見やご助言を受けて
オーバースペックになったり、撮影しない可能性もあったりするので、
まずは手頃なAPS-Cからスタートし、技術が高まってからフルに移行すべきという記載が多いと感じました。
私自身としては、フルを使って綺麗な写真で、フォトブックを作ってみたいという願望もありますが、
それはもう少し先の方が良いと考えております(一部の方はフルをというご助言もあり、迷う部分です。)
また、野球や競馬撮影は、私の願望的要素が強すぎるので一先ず検討から外し、
本当に撮影する意志が高まってから検討したいと思います。
D購入するカメラについて
妻については、カメラを使いこなせい可能性もあると思いますが、それはそれで仕方ないと思っています。
この度、皆様からいただいた情報をもとに、情報と気持ちを整理してから購入したいと思いますが、
もし、上記の内容を見て、改めてのご助言あれば、本当に嬉しいです。
カメラのメーカーにこだわりはないものの、以前もキャノンで、今回もキャノン中心で探してきたので、
機種名を紹介されて理解しやすいのは、やはりキャノンです。
カメラ選びといっても、様々な考え方があることがよく分かり、大変勉強になりました。
皆様のご助言ご指摘は、今後のカメラライフの参考になるもので、本当に嬉しいです!
ただ、迷いは質問前よりも、深まりました(笑)。
書込番号:26339773
8点
>春かぜさん
現状のカメラメーカーの位置付け等サラッと
今現在ラインナップも充実して
オートフォーカスが優秀で人気が有るのは
SONYです。
サードパーティレンズも豊富で、この点では安く付く可能性は一番です。
欠点に成るか判断が難しいですがデフォルト設定では日本人には青みを帯びた写真に成りがちです。
CANONはミラーレスへの参入の遅れから、レンズのラインナップを拡充している最中で、純正レンズを選択しなければ成らない場合が多々あり
少しお高く付くかもしれません。
オートフォーカスについては、まあまあ優秀です。
デフォルト設定での写真は少し赤みが強く健康的には見えますが
風景写真では意見の別れるところです。
Nikonは一時倒産の可能性も有りましたが
ZfcなるAPS-Cセンサーのレトロチックな外観のモデルで息を吹き返し
西大井も取り戻しました。
ただ上記2社と比べると比較的性能は少し劣りますが
ここは値強いファンの意見が強く使ってみないと本人さんが納得出来るか微妙です。
色味は、ニュートラルと言って良いと思います。
も一つPanasonicはm4/3のみでしたが
フルサイズセンサーに参入して
意外と初心者には使い易い?と感じています。
※ただレンズラインナップは、まだ貧弱です
書込番号:26339790 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>春かぜさん
普段から子供の学校行事のほか、キッズサッカーや風景の撮影を楽しんでいます。
毎週土曜日と日曜日のキッズサッカーの試合は、撮影の練習場所となっています。
まずは、デジイチとコンパクトカメラの購入は如何でしょうか。
カメラは、手荷物の中で一番嵩張る部類です。レンズも含めるとR10でも慣れるまでは、重く感じてしまうでしょう。
デジイチを2台同時購入しても、二人で2台持って出かける機会がどのくらいあるでしょうか。(撮影に慣れた方々は除きますよ。)
「デジイチ1台で十分だったね。」なんてオチが見えてきそうです。
誤解を恐れずに書かせて頂くと、高価なカメラが気に入った写真を撮れるとは限りません。
撮影条件が厳しくなったらその時に改めて機種変更などを検討しましょう。
撮影(シャッターボタンを押す)を行うのは、人です。
カメラ任せでと言う考えも御座いますが、カメラ任せであれば、R10でカメラと撮影に慣れることも一つの方法となります。
物欲に委ねるのであれば、R6シリーズ2台の購入も有りですね。で、ゆくゆくは、R5MarkUの誘惑が待っているかも。
1台目は、R10とRF-S18-150でデジイチを日常的に触れる事から始めるのが宜しいかと。
その他だと、12月に発売予定の「FUJIFILM X-T30 III」「XC13-33mmF3.5-6.3 OIS」もデザインが好きなので気になります。
使いやすさで選ぶとCANONのメニュー画面が分かりやすいです。
2台目の購入候補は、既存のスマホでも構いませんが、デジカメに拘るのであれば、LUMIX DC-TZ99が使いやすそうです。
コンパクトカメラは、荷物を減らしたい時に大活躍します。
コンパクトカメラをメインに使用しても十分に写真を楽しめます。
で、1台目のデジイチに手が馴染んできたら、次のモデルを検討しましょう。
使用用途やカメラの機能などを吟味出来るので、ここからでも遅く無いです。
カメラ以外に準備が必要なのは、パソコン本体と撮影したファイルの保存のための外付けストレージは有った方が良いです。
デジカメ2台分の写真の保存先は、余裕を持った容量が必要と思います。
それと、カメラバックですね。
ポーチからトート、リュックなどなど、いろいろあり過ぎて迷いますが、私が選ぶ基準は、バック自体が軽めの製品を吟味しています。
ちなみに、R6MarkUとRF24-105mm F4 L IS USMの組み合わせは、初めてだと重いですよ。
レフ機からは軽量化されていますが、それでも持ち運びに慣れるまでは、重いと感じやすいです。
R8やRPとRF24-105mm F4-7.1 IS STMの組み合わせは、散歩気分で気軽に持ち出せそうです。
書込番号:26339792
3点
>春かぜさん
過去に使われていて、
挫折?したのなら
まずは、1台にするのがよいのでは?
それに、フルサイズしかもキヤノンでなくてもよいのでは?
私なら、
キヤノンならR10
ニコンならZ50U
ソニーならα6700
当たりを考えますね。
レンズはキットレンズなり
ダブルズームレンズあたりかな…
それらで、あれもこれもと求めずに、
まずは撮れるものを沢山撮ることをお勧めします。
沢山撮ることによって次に必要なものが見えてきて
自ら選択もできるようになると思います。
尚、キヤノンではミラーレスのフルサイズ用のレンズは、
現在のところシグマやタムロンなどのサードパーティのレンズ出ておらず
純正のみと思っていた方がよろしいかと。
気がかりなのは、カメラの基礎を学ぶ気持ちがあるかですね…
最初はカメラ任せでもよいですが
あれもこれもと撮るならば
カメラの基礎的なことを学ばないと
自分好みのものはなかなか撮れないことも…
同じことを繰り返さないために
最初から色々と購入しない方がよいのでは?
まあ、予算に糸目をつけないなら
お好きなものを買うのもよいでしょう…
書込番号:26339795 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
>春かぜさん
軽くて高性能なカメラは
キヤノンのR10くらいしかなく
初心者から上級者まで不満なく使えます。
AFが圧倒的に強い
色味が綺麗
フルメカシャッターなので動体にも強く、
オートモーターが優秀でブレなく
安心して使える
書込番号:26339806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
初歩の質問ですみません。キャノンR6MarkUで花など撮るとピントがかなり合いません。前のキャノンEos9iは使いやすくピントぴったり、綺麗に撮れました。設定が悪いのか?どうしてでしょう!?
レンズはCANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM
書込番号:26330437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Kouta6969さん
そのレンズなら近寄り過ぎでは無いですか?
最短撮影距離 0.5m
ですから、レンズ先端からなら35cm(350mm)以上ほ離れて下さい。
書込番号:26330443 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Kouta6969さん
・・・「最短撮影距離」の問題であれば、上の人の言うとおりです。
・・・でも、もし「きちんとピントが合ってからシャッターを切っている」のに「出来上がった写真はピントが合っていない」のであれば、
1.「中央1点で雄しべ、雌しべにピントを合わせる」
ですかね。 「R6MarkUはEos9iよりも測距点がメチャクチャ多い」ので、「花の手前の花びらの先にピントが合ってしまっている」のかもしれませんので。
また、
2.「少し絞ってみる」
「フルサイズ R6MarkU は APS-C Eos9i より被写界深度が浅い」ので。
書込番号:26330466
6点
どういった設定で撮影しているかですね。
例えば、
AFエリアとかAFモードとか…
レンズの最短撮影距離は把握していますよね?
書込番号:26330467 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Kouta6969さん
初心者には良くあります。
写真を投稿しないと誰も分からない。もちろん設定も詳しく!
書込番号:26330478
4点
皆様ありがとうございます。設定等詳しく書き込みしなくてすみません。AF等何回も設定を変え撮影してますが、同じようにボケるんです。おっしゃる通り前のレンズの癖で近すぎると思いました。再度撮り直してご報告致します。、
書込番号:26330520 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今、家にあった鉢を少し離れて撮った所、ピント合いました。初歩的なミスですみませんでした。コメントありがとうございました。恥ずかしい!
書込番号:26330577 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Kouta6969さん
解決できて何よりです
近づいて大きく撮りたいなら
マクロレンズを使うと良いですよ
中古で
アダプターが必要で、MFにした方が良いかもですが
タムロン90mmは安いですが名玉です。
https://kakaku.com/item/10505510810/
書込番号:26330607
5点
>Kouta6969さん
桔梗の方は、まだ数cm近い気がしますが
問題の解決は、出来たようで良かったです。
書込番号:26330647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
よく見たらまだ両方の写真ともにでした。
書込番号:26330649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうですね!もう少し離れて見ますね。ありがとうございます。
書込番号:26330654 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あと気になるのが、
意図しているならよいのですが
絞りを22まで絞る必要があるかですね?
補正はされているかと思いますが、
絞り過ぎによる回析現象(小絞りボケ)がでているかどうか…
書込番号:26330675 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Kouta6969さん こんにちは
マニュアルでレンズの最短焦点にして、被写体にどこまで近づけるか試してみると
このレンズでどこまで近づけるかの感覚がつかめるようになります
もっと近づきたいのであれば、接写リングも良いかも
野草や昆虫の撮影はマクロレンズはかなり近づかなくてはいけないので、接写リングのほうが良い場合も多いです
書込番号:26331197
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
初めて投稿します。
書き方等に不備がありましたら申し訳ありません。
本題に入りますが、2025/9/下旬からカメラの電源が入るまで10秒程要するようになりました。
状況を説明しますので、同じようなトラブルに会われた方はいますでしょうか?
カメラは今年の3月にキヤノンオンラインショップで購入しております。
【発生状況】
〇バッテリーを入れてから電源ONにすると起動まで10秒程要します。
〇バッテリーが入った状態では発生しません。発生するのは最初にバッテリーを入れた時のみです。
〇使用するバッテリーを変更(LP-E6NとLP-E6NH)でも同様に発生します。
〇SDカード有無でも関係なく発生します。
10/4にキヤノンへ問い合わせをし、フォームウェアのバージョンアップを指示されましたので実施し治りましたが、
本日(10/11)に再発しました。
現在は初期化を行い収まっており、設定を今まで通りに戻しても再発せず。
とりあえず、キヤノンへは上記の事を説明し、再発した場合の方法を問い合わせております。
これと言って不便は感じないのですが、購入後半年程度であり、同じような症状に会われた方はいるかと思い、
投稿致しました。
長々と記載して申し訳ありません。宜しくお願いします。
2点
とりあえず、カメラの設定を初期化して症状が改善しないかを確認してみてください。
何かの設定で10秒かかるというのも不思議ですが、念のため。
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-08_Set-up_0320.html
改善しない場合は、サポートに問い合わせてみてください。
書込番号:26313930
2点
>hatahata@さん
〇バッテリーが入った状態では発生しません。発生するのは最初にバッテリーを入れた時のみです。
これ本当ですか?ならば答はコレ!
書込番号:26313946
2点
最初にバッテリーを入れた際のみの症状であれば、そこまで不自然な気もしませんが・・・。
私ならたぶん気にしないと思います。
保証期間内なのようですし、どうしても気になるなら点検に出してみては?
書込番号:26314131 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hatahata@さん
こんにちは♪
AIに聞いてました♪
AIも間違える時ありますから吟味は必要ですね。
===ここから AIの回答===
ミラーレスカメラで最初にバッテリーを入れた時だけ起動時間が長い理由は、主に以下の要因によるものです:
1. **初期化処理**:
初めてバッテリーを挿入すると、カメラは内部システムの初期化を行います。これには、ファームウェアの読み込み、設定の初期化、メモリーカードの認識、レンズとの通信確立などが含まれ、通常の起動よりも時間がかかります。
2. **キャリブレーションとチェック**:
初回起動時には、バッテリーやセンサー、レンズの状態をチェックするプロセスが実行されることがあります。これにより、カメラが正常に動作するかを確認するため、処理に時間がかかる場合があります。
3. **ファームウェアの最適化**:
一部のカメラでは、初回起動時にファームウェアが内部設定を最適化したり、キャッシュを構築したりすることがあります。このプロセスは2回目以降の起動では省略されるため、初回だけ時間がかかることがあります。
4. **バッテリーの初期充電状態**:
新品のバッテリーは完全充電されていない場合があり、初回起動時にカメラがバッテリーの状態を評価・調整するために余計な時間がかかる場合があります。
**解決策や注意点**:
- 初回起動後は、通常の起動時間に戻るのが一般的です。
- ファームウェアが最新かどうかを確認し、必要ならアップデートしてください。古いファームウェアは起動時間に影響を与えることがあります。
- バッテリーをフル充電してから使用すると、安定した動作が期待できます。
もし初回以降も起動が遅い場合は、カメラの設定やメモリーカード、ファームウェアの問題を疑い、メーカーのサポートに問い合わせることをおすすめします。
===AI回答 ここまで===
書込番号:26314194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hatahata@さん
・・・「基盤(上の部品の)不良」ではないですかね。
・・・「時系列」で見てみると、「一時的に治る場合がある」んですから。
【時系列】
1.カメラは今年の3月に購入
2.9月下旬からバッテリーを入れてから電源ONにして起動するまで10秒程要するようになった
3.10月4日にフォームウェアのバージョンアップで治る
4.10月11日に再発
5.現在は初期化を行い収まっており再発せず
書込番号:26314901
3点
素直に、修理に出すで良いのではないですかな?
メーカーにも問合せしているのなら、スムーズに進むと思いますな。
3月購入なら、保証期間内だし。
うろ覚えで、エエ加減な話ながら、過去に、電池の方の問題で、カメラがその電源認識等するまでに時間がかかってどうのという話を聞いた事があるような・・・。(悩)
だとすれば、カメラではなく、電池の個体不良、ということも有り得るから、その確認の為にもですな、メーカー送りが適切だと思いますがネ。
書込番号:26314909
6点
それ、トラブルじゃないかもです。
私のも同じです。
電池を入れ替えた後の初回だけ、10秒とまではいきませんが
結構な秒数で「・・・・」となります。
それは頭に入れておいて対応しちゃえばいいのかなと思っています。
書込番号:26315402
2点
皆様、ご回答ありがとうございます。
同様の事象の方もいらしたので、少し安心しました。
実は本日、カメラを起動したところ、再発しているのが確認できました。
「最近はA03さん」のおっしゃる通り、治る場合があるので、仕様とも違うのかなと思っております。
現在キヤノンへ問い合わせしておりますので、回答が来次第、このスレッドにてご連絡致します。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:26315433
3点
>hatahata@さん
こんばんは。
10秒とまではいきませんが、私のも電池を入れ替え(1本しか持ってないので抜いて入れる)して電源入れるとファインダー像が現れるまで少し時間がかかりますよ。
もしかしたらWi-Fi・Bluetooth設定が影響しているのかも?
機内モードをオンにすると明らかに立ち上がり時間短縮されるので..
この辺まったく詳しくないですけど、電池を抜くと接続が初期化?されるからかもしれないですねー。
書込番号:26315466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hatahata@さん
こんばんわ
電源入れてファインダー見えるまで時間かかるというのはキヤノンの仕様です。
バッテリーを入れ替えた時
レンズを付け替えた時
いずれもその後に電源ONにしてもすぐには起動しません。
電気的にボディがチェックを入れているようです。
なので入れ替え後のON2回目以降はすぐ起動します。
故障ではありません仕様です。
書込番号:26320845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hatahata@さん
こんにちは。
自分の機種も電源を入れたとき数秒待たされるときが度々有ります。
一瞬、あれ?って思う程度ですが故障かもと自分も心配していました。
バッテリーを入れ替えた時かどうかは分かりませんので今度注意してみてみようと思います。
書込番号:26321938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
キャノンR6MarkUボディのみ購入。前はEOSkiss9iダブルズームで55-250ミリが付いてました。扱いやすかったので、今回も同じようなズームレンズ一本で撮りたいと思ってます。
SIGMA 16-300mm F3.5-6.7 DC OS | Contemporary良いのですが、APS-C専用の為にクロップでの画数が気になります。
CANON RF24-240mmF4-6.3 IS USMは太さ重さが気になります。どちらを購入したらよいか?また他にズームレンズありますか!?アドバイスお願いします。
書込番号:26257198 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Kouta6969さん
キヤノンのレンズ、フルサイズの実焦点距離1.6倍がAPS-Cの焦点距離になります。
55−250mmであれば88−400mmなので、近い物では100−400mmがあります。
参考:
https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_Spec103=46
一番上のが該当しますね。広角が足りなければ、28−70mmを追加でしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001653219/
そもそも、APS-CのR50/R10/R7 を選ばなかった理由は何でしょう?
書込番号:26257238
4点
>Kouta6969さん
・・・「画素数」は、「2420万画素/1.6=1512万画素」ですね。
・・・「R7」なら、「3250万画素」ですから、「約半分」。 使い方がもったいないかな。
・・・まあ、そこが「フルサイズを選んだ宿命」なんですけどね。
書込番号:26257258
2点
コメントありがとうございます。
EOSkiss9iを使い、これでカメラ購入も最後と思いフルサイズを購入したかったんです。レンズ選びで最近発売になったシグマを知り、APS-Cカメラを選んでもよかったかなと思いました。
100〜400ミリズームも視野に入れます。
書込番号:26257279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
kiss X9iで18-55と55-250ダブルズームキットを使用していて
R6に同じ様な画角でレンズ1本に済ませたいなら
RF24-240の一択では?
フルサイズ機に
なぜAPS-C専用の16-300を購入を考えているのでしょうか?
ボディはAPS-C機ではダメなのでしょうか?
それと、
余談になりますが
焦点距離の表記は、無限遠での表記になります。
IFレンズだと無限遠より被写体が近いと、
画角が広く(被写体は小さく)
なるかと、
その傾向は高倍率レンズほと顕著に…
つまり、
無限遠より近い被写体だと、
思ったほど大きく写らないと感じるかも…
書込番号:26257282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Kouta6969さん
EOS R6 Mark IIの有効画素数2420万で
CANONのAPS-Cモード(1.6倍)の場合は、
2420万/(1.6^2)
= 2420万/2.56 ≒ 945万になります。
※1/(1.6^2) = 1/2.56 ≒39%
添付の図を参考に、再検討されては?
↑
水色の部分のように、狭くなっている ⇒ 減っている
書込番号:26257293 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Kouta6969さん
・・・あ、計算、間違えましたm(_ _)m
・・・「正しくは、ありがとう、世界さんの計算通り」ですね。
・・・「R7の1/3以下」になってしまい、人間の目が識別できる限界「1600万画素」を下回り、あまり現実的ではなさそうですね。
書込番号:26257301
2点
>Kouta6969さん
フルサイズボディを購入してしまった以上、ダブルズーム2本分を一本で済ませるなら、現状はRF24-240の一択だと思います。
大きさと重さを気にされているようですが、変に標準ズームと望遠ズームを2本持ち歩くよりは、断然便利でしょう。
R6とR6Uで本レンズを使用してますけど便利です。240ミリまではフルサイズとして使って、焦点距離を稼ぎたいときだけAPS-Cクロップすればいいんです。私は動画を撮らないので、シャッター脇の録画ボタンに、アスペクト比選択を割り当てて、メニューを開かなくてもAPS-Cクロップが選べるようにしています。
R6Uだと>ありがとう、世界さんの計算のようにAPS-Cクロップで900万画素あまりになりますが、A4印刷までであれば困ることはないはずです。
また、シグマ16-300だと広角端は計算上はフルサイズ換算で25.6ミリ相当の画角になるので、24ミリ始まりのRF24-240の方が有利になります。
もちろん、望遠端の無限遠に近い状況でフルサイズ換算480ミリ相当の画角になる16-300には望遠という意味では敵いませんが、そこまで望遠を多用しますか?
書込番号:26257319
2点
皆様の意見参考になります。ありがとうございます。CANON24-240mm確かに良いですが、現物を見た時に太く重く感じました。私は右半身に障害があり手も小さい為、シグマのレンズが使えないか?迷った訳です。
APS-Cカメラを手放し、フルサイズを購入してしまったあとなので、このカメラに最適なレンズ一本を探してる途中です。
書込番号:26257378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
きつい言い方になり申し訳ございませんが。
>APS-Cカメラを手放し、フルサイズを購入してしまったあとなので
>このカメラに最適なレンズ一本を探してる途中です。
手放す前に購入する前に
検討はしたのですか?
何をどう撮るか、
そのためにどんなレンズが必要かは人によって変わるのでは?
ご自身の身体的な問題があるなら
Kouta6969さんにとっての
最適なレンズは
なおさら他人にはわからないかと思います。
R24-240が重い大きいとか
で無理があるなら、
フルサイズ機やこのレンズを含めて見直した方が良いのでは?
書込番号:26257400 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
コメントありがとうございます。おっしゃる通りです!今となっては、何故APS-Cカメラを考えなかったのか、残念です。
カメラで撮るのは、花々、建造物、ダンスのステージ撮影、ポートレート撮影などです。
重さなどは慣れと言うことで解決すると思います。フルサイズのカメラがある為、Canonレンズ一択にしようと思います。
書込番号:26257434 スマートフォンサイトからの書き込み
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>Kouta6969さん
>EOSkiss9iダブルズームで55-250ミリが付いてました。扱いやすかったので、今回も同じようなズームレンズ一本で撮りたいと思ってます。
aps-cの55-250mmはフルサイズだと88-400mmなので、焦点距離を合わせるとRF24-240mmF4-6.3 IS USMより RF100-400mm F5.6-8 IS USMの方が近いですね。
書込番号:26257469
1点
そもそもAPSCは先が無いと思うのでフルサイズカメラに移行して正解です。
ただ対応するレンズの値段が高価になるので覚悟して利用する必要がありますね。
利便性に於いては標準画角の50ミリを含む高倍率ズームが万能ですが
せっかくのフルサイズ、将来的には単焦点レンズも活用された方が良いですよボケ味など人の目では感じ取れない世界が見えてきます。
書込番号:26257633
3点
SIGMA 16-300mm F3.5-6.7 DC OSはないんじゃない?
KissX9iの55-250ミリとはベクトルが違う。
それにデジタルレンズオプティマイザに非対応なのも痛い。
ところで今はどんなレンズで撮ってんの?
書込番号:26257778
2点
R6Uに 24-240で撮影しています。
お気楽ズームな上に、画質に妥協してデジタル2倍ズームまで使えば、普通のものは大抵撮れます。
画質が、色味がとか細かいこと言う人もいるものの、その場でレンズ交換せずにすぐ撮れなきゃ意味がない(笑)
鳥しか撮らないという変わった人なら専用の超望遠レンズでいいけれど、
何でも撮りたい普通の人は、高倍率ズームがいいんじゃないのかな。
今どきのレンズだから、プロ写真家が細かいチェックしてやっと判別できるほどしか画質の差はありません。
右半身の障害と言われても、程度問題なのでアドバイスのしようがない。
普通の人ならすぐ慣れる程度の重さです。
実物を持ってみてから決断してくださいとしか。
書込番号:26310207
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