EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット
- 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
- 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
- ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF24-105 IS STM レンズキット
- RF24-105L IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥299,095
(前週比:+6,095円↑
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発売日:2022年12月15日
EOS R6 Mark II RF24-105 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板
(1629件)このページのスレッド一覧(全87スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 7 | 2025年12月14日 10:54 | |
| 62 | 58 | 2025年12月11日 20:01 | |
| 4 | 14 | 2025年12月13日 12:27 | |
| 56 | 19 | 2025年11月19日 18:33 | |
| 64 | 12 | 2025年11月3日 06:56 | |
| 34 | 11 | 2025年10月22日 06:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
疑問に思ったのですが、R7やR10などでの電子シャッターによる歪みが
こちらの機種ぐらい高速連写になると歪みは少なくなるのでしょうか?
店舗で違いを撮影出来なかったので
分かる方いましたら教えてください。
0点
>茶マさん
R7やR10などでの電子シャッターによる歪みが、こちらの機種ぐらい高速連写になると歪みは少なくなるのでしょうか?
少し勘違いがあるようです。
電子シャッター歪(ローリングシャッター歪)は
高速連写が原因でなく、センサーからの読み出し速度が原因で、つまりスペックです。
質問ですが、
重要なのは、スペックや理屈でなく実際に撮影した写真です。
業界最悪の電子シャッター歪と言われるR10でのカワセミの飛翔体を投稿します。
電子シャッターで、RAWバースト30コマ/秒の高速連写です。
いつもこんな感じで撮影してます。
書込番号:26364034
0点
電子シャッターの歪みってローリング歪みの事でしょうか?
R7のローリング歪みは酷いですね!ビルを背景にタカの飛翔を流し撮りしたらビルの傾きが酷かったです。今は野鳥撮影はR5Uを使っています。
連写スピードはローリング歪みの原因となる幕速以外の要因もあるので参考にはならないです。参考になるのはストロボ同調速度です。R6の電子シャッターは同調出来ないのでそれなりに覚悟が必要です。同調出来るのはcanonの場合は積層センサーを積んだR5U以上の製品となります。撮影対象物によっても許容度が異なるので使える範囲かどうかは別問題ですがR6Vは振り回しながら撮った感じではR7より格段に良い感じでした。R6VとUは同程度らしいです。
書込番号:26364043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶マさん
高速連射と言っても秒間100枚でも
1枚100分の1秒です
シャッタースピードは8000分の1秒も可能ですから
ローリングシャッター歪みは
連射スピードよりシャータースピードに関係します
なので高速連写は関係ないかと?
書込番号:26364094
0点
>茶マさん
電子シャッター歪は無くなりませんが、かなり減ります。
R6Uではないのですみません、R6Vの写真ですが、ほぼ同じ歪です。
流し撮りの時の柵や石垣の傾きがかなり減ります。
カワセミの羽ばたき時の羽の先がR10の様に酷く曲がりません。
書込番号:26364101
0点
>茶マさん
R6iiの歪みはR7比較で ちょうど半分になりますね
https://horshack-dpreview.github.io/RollingShutter/
書込番号:26364134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ローリングシャッター歪みの実例説明 |
「飛びもの」で言えば図の左上にある「飛びもの」ほど歪みが出やすい |
スズメバチの飛んでいる姿を電子シャッターで撮ると高速で羽ばたく翅はこれだけ歪む |
小さな昆虫(ハナムグリ)を撮ると左から2つ目のように右の翅がちぎれて写っていない |
「電子シャッターによる歪み」は、電子シャッターを選んだときに出る「ローリングシャッター歪み」のことを指していると思うのですが、すでに説明があったように、高速連写になると歪みが少なくなるというものではなく、高速で動いている被写体を電子シャッターで撮ると、歪むというものです。
ここに例を示したように、ファインダーを覗いたときに高速で動いている部分があると、そこが歪んで写ります。その歪みの程度は相対的な動きの速さによります。
飛行機のように絶対的なスピードが速くても、ファインダー内の動き(相対的な速度)が大したことないと、ほとんど歪みません(プロペラは歪むと思いますが)。
逆に昆虫のように絶対的なスピードは速くなくても、ファインダーを通して(昆虫を画面に大きく入れて)見ると、翅などは高速で動いているわけで、これを撮ると歪み、酷いときは翅がちぎれて写ったりします。
4枚めの写真(4コマ連写したハナムグリを1枚の写真に仕上げたもの)はそれを示したもので、左から2つ目に写ったハナムグリの右の翅がローリングシャッター歪みが酷すぎて写っていません(切れてしまっている)。撮影のタイミング(翅の動き)によってローリングシャッター歪みの出方が変わります。
メカシャッターにして撮ると、こういう歪みは出ません。
書込番号:26364138
3点
単写でも連写でも、電子シャッターで動くものを撮ると 理論的に歪は出ます。
でも R6MarkIIで人を撮る場合だと、見て分からないくらい歪が小さいので、実用上は何の問題もありません。
書込番号:26364143
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
質問ばかりで申し訳ありません
ファインダー用保護フィルム貼りたいと思っているのですが、見つかりません
どこかで売られていれば教えて下さい
ただ、ファインダーのガラス?の硬度が硬くてキズはほとんど付かない
フィルム貼った時の見やすさが大きくスポイルする
など、初心者でよく分かりません
宜しければ諸先輩方のご意見をお聞かせ下さい
1点
>スッ転コロリンさん
以前のコメントと被ってしまいますが、実際にフィルム貼って検証された方の
ご意見が聞きたいんです
でないと憶測の世界なので
繰り返しますが、フィルム貼ればキズの心配はずいぶん軽減されます
デメリットが知りたいのです
>カラクリもんもんIIさん
解説ありがとうございます
過去のコメントで過不足あったかと思いますが、言われている意味は
ほぼ全部理解出来ているつもりです
上にも書きましたが、研究開発やってきた人間としては現在の技術を
徹底的に調べて仮説を立てます
でもそれは実験で検証しないと、つまりやってみないと誰にも分りません
論文も仮説だけではヒントはもらえても信じる人はいませんよね
調査や仮説は最短ルートで開発を進めるツールのひとつに過ぎません
もちろんそれには膨大な時間を掛けます
その考え方の一部を趣味のカメラでも当てはめています
多くの皆さんから要否の判断基準、手入れの仕方教えて戴きました
これも私の財産です
ですので、私自身固定概念はなく、いろんな意見を柔軟に真摯に吸収させて
戴きたいと思っております
その姿勢で今後も皆さんにご意見頂戴するつもりです
今後ともよろしくお願いいたします
>珈琲天さん
上のコメント読んでいただければ嬉しいです
実際にキズ等をつけてしまった方いらっしゃいます
書込番号:26361034
0点
自分は眼鏡ユーザーなので接眼部のカバーを常に外してます(視野が大きくケラレてしまうため)。
所有するカメラは全部、カバーを外してあります。
なのでカメラをリュックに突っ込んで散歩してると、接眼レンズに傷が入ることもあります。
あー、またやってしまったと思いますが、カバーガラスの交換は2万円ほどかかるらしくて、諦めています。
カバンに突っ込む前に、何かケースに入れると、良さそうですね。
書込番号:26361061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CSKAよいさんさん
キズ入ったご経験教えて戴いてありがとうございます
実は私もメガネ掛けていますが、視野が狭くなるのが嫌で
メガネ外して運用しています 面倒ですが
やっぱりデメリットがないフィルムがあったら良いですよね
キズ入ったことによる実害なくても心理的にとっても快適です
書込番号:26361153
0点
補足です
労働災害とかを取り扱ううえで有名な経験則がありまして、「ハインリッヒの法則」と言うのがあります
ハインリッヒの法則とは、1件の重大な事故の陰には、29件の軽微な事故と300件のヒヤリハット
(事故寸前の出来事)がある、という経験則のことです
アメリカの損害保険会社のハーバート・ウィリアム・ハインリッヒが提唱したため、この名前がついています
また何かを形にした場合、リスクアセスメントっていうのを行います
潜在的な危険があるかどうかの評価です
これらをカメラに置き換えて考えてみますと、
「絶対起こらない」と言うのと「まず起こらない」と言うのは取り扱いが大きく異なります
「まず起こらない」というのは「起こる可能性がある」と判断します
現におふたりが経験されておりますし
昔はそれを「扱い方が悪い」で片付けていましたが、現在はそうではありません
完全にリスクが無くならないまでも確率を下げる努力が必要です
具体的な手法としては、安全教育(ソフト面)や設備対応(ハード面)などが挙げられます
ですので、今回の場合、ソフト面は皆さんに教えて戴いて解決しています
あとハード面の対応をしたいのです
書込番号:26361356
1点
市販品でファインダーのフィルム類が販売されてないという現実に対し
代用できそうなものは世の中にいろいろあると思いますが?
そもそも研究開発とか世にないものを創意工夫したり実験したりして新しいものを追求するものなのに
自身で何某かの研究してないのかな?
随分とお気楽なお仕事されてきたのですね
書込番号:26361538
0点
>珈琲天さん
きれいに仕上がる材料存在しますか? 相手は曲面ですよ
貼り付けにどれくらいのリスクが存在するかご理解されていますか?
失敗したら2万円?の出費が必要になるんです
実験する前の情報収集する段階だと考えています
書込番号:26361543
1点
>@MAさん
商品urlを直接貼るのは自分の知らない特定メーカーを推す形でなんなので。
例えばgoogle検索で
R6II EVF Viewfinder Glass
と検索すると、直接貼るっぽい商品が出てきます。
また、google検索で
Tempered Glass Viewfinder Protector Eyecup Cover for Canon EOS R10 R8 RP R7 R50 R R5 R6M2
とすると、
アイカップに貼るタイプが出てきます。
書込番号:26361559
0点
>koothさん
貴重な情報ありがとうございます
特定のショップに利益誘導しないご配慮、これ素晴らしいことだと思います
私には思い付かない考え方で、よほどのことがない限り見習って発言していくことにします
本題ですが、私が調べた限り
>R6II EVF Viewfinder Glass
>と検索すると、直接貼るっぽい商品が出てきます。
これは、フィルムではなく、キズが付くとかの接眼レンズそのものの交換部品ではないかと考えられます
また、
>Tempered Glass Viewfinder Protector Eyecup Cover for Canon EOS R10 R8 RP R7 R50 R R5 R6M2
>とすると、
>アイカップに貼るタイプが出てきます。
これもアイアップそのものの交換部品ではないかと考えられます
間違ってますかね?
いずれもサードパーティ製?のためか安価で素晴らしい製品ですが
改めて本体ファインダー部を下から見たら、ネジが二つ付いています
(画像参照願います)
このネジ外したら、アイカップが外れるんですかね?
それとも接眼レンズが外れるんですかね?
怖くてネジ外せません
書込番号:26361625
0点
>@MAさん
ハインリッヒの法則、リスクアセスメントですか。
参考のために、ファインダーのキズ防止、ファインダーに保護フィルムを貼る事に対するリスクアセスメント結果を教えてもらえませんか。
書込番号:26361676
0点
>koothさん
こんな商品が有ったのですね。
私は自作で同じようなことをしています。
人間って似たようなことを考えるのですね。笑
書込番号:26361704
2点
>Kazkun33さん
アセスメントには膨大な時間と労力が必要なので検討していませんが、
直感的に自作は無理と判断した理由の一部だけ書いておきますね
先ず、前提条件として、貼り付け面は曲面、レンズの材質は樹脂、
分解してレンズ単体にせずボディに組み上がった状態で貼り付け、
熱によって曲面加工を行うと仮定させて頂きます
1.熱可塑性フィルムの選定
ガラス系は無理なので熱可塑性樹脂のフィルム選定が必要
傷付きにくくて曲面加工が容易な最適な材料選定は難しい
2.ドライヤーで熱を掛けながら曲面加工させるとなると、
フィルムは変形するけど接眼レンズは影響しないかが懸念される
フィルムとレンズの熱的な特性の把握が必要
3.奥まったところに気泡を入れずに貼り付ける技術が自分にはない
4.貼り付けに成功したとしても光学的な不具合があれば剥がさないと
いけないが、レンズに傷つけずにうまく剥がせるか心配
などなどです
書込番号:26361718
0点
>@MAさん
そうですね。
ハインリッヒの法則、リスクアセスメントを持ち出す必要がない問題です。
他の方もコメントされてますが、ファインダー用の保護フィルムが販売されていない事が結果でしょう。
書込番号:26361789
0点
>Kazkun33さん
ハインリッヒの法則やリスクアセスメントを
お話ししたのにはちゃんと理由があります
先に述べましたが、「絶対大丈夫」と
「まず大丈夫」の違いを理解して欲しかったのです
そう言う商品がないから、そう言う事ですよ
って言う論法については理解出来ません
実際キズが付いて困ってらっしゃる方が
いるわけですから
商品がないイコールニーズが無いではありません
商品を出すには採算性が求められます
赤字覚悟で販売する業者はいませんから
スチールに特化した国産カメラが無いイコール
ニーズが無いでも無いし
それでもそう言う事ですよとおっしゃいますか?
書込番号:26361823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちばんは、おじゃまのついで
返信ありがとうございます
「実際にフィルム貼って検証された方のご意見が聞きたいんです」
「既製品はなさそうなので貼った人もいないんだから無理だ」ってのを
遠回しに諭したつもりだったんですが
文才の無さに反省してます、メンゴ
「デメリット」は御自身で最初に書き込まれてるようにも
あえて追加するなら、「安価な容易な手段ではかなわないのかも」ってことでしょう
<余談>
ところでメガネには保護フィルムを貼ってますか
「傷がついたら」と気になりませんか
ファインダーも同じじゃ
傷ついたら修理や買い替えればイイ
「ファインダー用保護フィルム」をGoogl検索するといくつかは
ただしEOS R6 Mark II 用じゃありません
と言うか、そもそも使い方が・・・
[書込番号:26360160]に「延長型アイカップ」の紹介がありますが
これじゃダメなんですか
ダメならコレに透明樹脂板でも貼れば事足りるのでは
球面だとか貼りかえる時に傷がつくかもとか、悩まずに済みそうですが
「液晶はフィルム、レンズはプロテクトフィルター付けるのが当たり前」
なんてのがどおにも
ハナシが合わないハズだ、ね
ところで「ファインダーの傷」って労働災害なんですか
「ハインリッヒの法則」って当てはまるんですか
ハナシが飛躍しすぎのようにも
メガネが割れると危ないけど
ファインダーの傷や汚れなら
たとえば草刈り機の取説、ひょっとする実験室の危機管理マニュアルっていうのか
メガネでも、割れても破片の飛び散らないプラスチック製のゴーグルみたいなのを勧めているんじゃないかと
そういうレベルなら労働災害なのかも
書込番号:26361870
1点
>@MAさん
>スチールに特化した国産カメラが無いイコール
ニーズが無いでも無いし
リスクがあるから全てに対応するというのは誤解だし間違いです。
リスク対応するリスク評価して導入を決めます。
また、ファインダーのキズを防ぐ対応は保護フィルムを貼る方法しかありませんか?
一眼カメラでファインダーが傷ついた事もないし相談を受けた事はありません。
ファインダーが傷つく現象の要因分析をされてみてはいかがですか。
そうすれば皆さんの意見、ファインダー用フィルムが販売されていない理由を推測できると思います。
書込番号:26361945
1点
>Kazkun33さん
この掲示板?スレ?でも私含めて4人の方が困ったり対策されたりしているの
理解して頂けませんか? 実際にいらっしゃるんです
書込番号:26361961
1点
>@MAさん
ファインダーの汚れを気にされておられる人ですね。
フィルムが必要とは言われていない。
書込番号:26362013
1点
>Kazkun33さん
財布にも環境にも優しい方法ってとこからフィルムについて質問しました
フィルムよりもベターな方法があればそれでも構いません
手入れの仕方も随分教えて頂きましたし
万が一の時に接眼レンズ自分で簡単に交換出来れば部品代だけなので
フィルムよりは高いですけどメーカーにお願いするより随分安上がりですし
他にももっといいアイデアあるかも知れません
こうやって考えてる時が一番幸せなんです(笑)
書込番号:26362060
1点
>@MAさん、汚れを気にされている方
ファインダーが傷ついたり、汚れたりするのは、撮影中で無く、カバンに入れて移動する時が多いと思います。
私はカメラ用のバックに入れて持ち運んでおりますし、バック内で他の物と当たる可能性がある時は専用の布に包んで持ち運んでおります。
ストラップを首、肩にかけて持って歩いてもファインダーは汚れません。
帰ってからバフをかけておけば良いと思います。
雨や土埃の多い所で撮影した時は傷つけない様に清掃する必要がありますが、フィルムを貼っていても同じですね。
書込番号:26362094
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
ネットでは、メカシャッターや電子先幕シャッターの場合、RAWは14bitだが、電子シャッターの場合、12bitになると言われています。
同じ条件で撮影して試してみたのですが、
メカシャッター(3枚撮影)・・・30,552,772〜30,566,546バイト
電子先幕シャッター(3枚撮影)・・・30,629,522〜30,659,218バイト
でしたが、電子シャッターで、40枚/秒の高速連写で、バッファ詰まるまで撮影してみたところ、
31,114,898〜31,128,210バイトと、むしろデータ量が大きくなっています。
12bitになるのであれば、RAWデータの大きさが小さくなるはずですが、なぜ大きくなっているのでしょうか?
1点
念のため、電子シャッターモードでも、1枚撮りに揃えたうえで、仕切り直してみました。
メカシャッター(3枚撮影)・・・30,589,586〜30,626,450バイト
電子先幕シャッター(3枚撮影)・・・30,728,850〜30,756,498バイト
電子シャッター(3枚撮影)・・・31,178,386〜31,193,746バイト
書込番号:26358519
0点
>tosakamuusuさん
こんにちは♪
このデータはR5mark2のでしょうか?
R1、R5mark2は14bit AD変換、14bit 記録のはずですよ。
書込番号:26358532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>karin01さん
こんにちは。
R6Mark2なので、この商品のクチコミに投稿していますよ(^-^;
書込番号:26358539
1点
>tosakamuusuさん
キヤノンに聞いた方が正確ですよ。
こんなYouTubeもあります。
https://m.youtube.com/watch?v=cbN6YmueUSs
書込番号:26358544
0点
>tosakamuusuさん
あ、すみません
機種名を見間違えてしまいました。
書込番号:26358552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ChatGPTに聞いたところ、下記のような回答がありました。
-----------------
◆ 誤解
「12bit → データ量が少ないはず → RAWが小さいはず」
◆ 実際
Canon R6III の RAW は 可逆圧縮(Lossless RAW) のため、
bit数より “ノイズ量とディテール量” がファイルサイズを決める。
電子シャッターは読み出しが速いぶん 読み出しノイズが増えるため、
圧縮率が下がり、結果的にRAWファイルが大きくなることがある。
-----------------
実際に撮影された写真を見て、電子シャッターで撮ったほうは、ノイズが多いですか?
書込番号:26358674
0点
>tosakamuusuさん
RAWファイルに12bitの記録がされているって話は見たことがないですね
ファイルsizeが変わらないのなら、ファイルには14bit(或いは16bit)としてデータが書かれているんじゃないでしょうか
(圧縮処理のなかでそう扱われているか)
電子シャッターではセンサー読み出しは12bitになるため、余ってるbitには意味のないデータやノイズが含まれるということになるかと思います
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Canon%20EOS%20R6%20Mark%20II,Canon%20EOS%20R6%20Mark%20II(ES)
書込番号:26358678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日本語のソースが見つからない
https://www.canon-europe.com/pro/infobank/electronic-vs-mechanical-shutter/
> また、 EOS R3を除くすべてのCanon EOS 一眼レフおよびミラーレスでは 、最大ビット深度がメカシャッターの14ビットから電子シャッターで12ビットに低下することにも注意してください
> つまり、電子シャッターを使用したRAW撮影は、色とトーンの範囲がわずかに狭い画像が記録されます
書込番号:26358718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Photons to Photos の計測によると、
EOS R6II の電子シャッターの値は メカシャッターに較べてかなり悪いです。
メカシャッター :ダイナミックレンジ=11.52 ローライトISO=5575
電子シャッター:ダイナミックレンジ=9.59 ローライトISO=4984
R3はそれほど差がないので、不思議です。
https://digicame-info.com/2025/12/7vraw.html
書込番号:26363355
0点
>taka0730さん
なるほど。
でも、JPEGで8ビット画像にするのなら、影響ないですか?
書込番号:26363425
0点
これら数値はRAW画像から計測した数値だと思います。
RAW画像でノイズが多いという事は、カメラ内でRAWからJPEGを作り出すような工程を踏んでいると思うので、結果的にJPEG画像もノイズが多くなると思われます。
R6mk2を持っている方に、メカシャッターと電子シャッターで、高感度ノイズが顕著に増えるか試していただきたいです。
書込番号:26363441
0点
同じ電子シャッターでも、低速と高速では、画質が違うかもしれないですね。
書込番号:26363443
0点
>taka0730さん
>R3はそれほど差がないので、不思議です。
すぐ上で書いてますけど、キヤノンは積層の場合のみ電子シャッターでも14bitで読むからですね
書込番号:26363450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tosakamuusuさん
>でも、JPEGで8ビット画像にするのなら、影響ないですか?
ノイズ的には影響ないと思います
カメラ内の現像では12bitに現れないような小さな差はそのまま
捨てられちゃうような大人しい編集しかしないと思いますので
そもそも設定をjpegのみにした時点で、メカでも読み出しを12bitにしてる可能性もありますね、これは検証しようもないけども
書込番号:26363456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
【使いたい環境や用途】
主にベランダから戦闘機の撮影
偶に月や航空祭等々で使用予定
【重視するポイント】
丈夫な素材で初心者でも扱いやすい三脚
安定性も求めない
信頼のあるメーカーがよい。
座ったり、立って撮影しても大丈夫か物
【予算】
5万
【比較している製品型番やサービス】
分からない
【質問内容、その他コメント】
手持ち撮影だとブレや疲れで写真がブレる。
三脚を使って撮影したい。
使用機材
ボディeosr7とr6mark2
レンズ100-400、RF800固定
総重量2キロぐらい?
書込番号:26342211 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
普通の三脚より
ビデオ雲台がついたタイプは汎用性が高くよかったです
書込番号:26342258
3点
>飛行開発実験団さん
機材が軽量な部類なので。
SLIK カーボン三脚 ライトカーボン E74 II
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CPP5CFXQ
LIK カーボン三脚 ライトカーボン E83 II
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CYGNWVQ5
ビデオ用雲台が意外と使いやすいのですが、レンズに三脚座が有り傾きの調整機能が無いと傾きの調整がしにくいです。
三脚の足の伸縮固定はねじ込み式のが破損しにくいです。
書込番号:26342287
3点
>飛行開発実験団さん
使い方を含め解らない事だらけですよね
三脚選びは目的や思いによって人それぞれですから
アドバイスの方と
飛行開発実験団さんが同じとは限りません
これだと決め打ちでなくとりあえず購入して使う事をお勧めします
>主にベランダから戦闘機の撮影
三脚使いますかビデオ雲台なら追えない事はないけど手持ちや一脚の方が使いやすいかも
>偶に月
本当はかなりしっかりした三脚が必要でしょうね
>航空祭等々で使用予定
航空祭も戦闘機と同様で三脚必要ですかね
とりあえず一つ買って使ってみる場合
信頼のあるメーカーには反論有る方もいるでしょうが
僕はK&Fの製品がCP高いと思いますね
(他の日本の大手メーカー製品や海外の有名メーカーの製品の半額以下とか1/3くらいで十分購入出来たいします
とりあえず使ってみればもっとこんな感じがと自身で選べるようになるかと思います
書込番号:26342351
2点
飛行開発実験団さん こんにちは
月や飛行機などの場合 カメラ上に向ける事が多いので 全高が アイレベルより高くなる物探した方が良いと思いますよ
書込番号:26342395
9点
こんにちは。
スレ主さんのアイレベル(目の高さ)が分かりませんが、スリック マスターIIIはどうですか。
報道カメラマン御用達の丈夫で機動性に優れた三脚です。
https://review.kakaku.com/review/10707010097/#tab
https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/pro-series/m_series/4906752100448.html#tab-2
エレベーター下げ全高1525mm
+エレベーター100mm
+カメラのファインダー高さ100mm
=1725mm
スレ主さんの目の高さが1700mmくらいだとちょうどよい高さの三脚と言えると思います。
余った予算でこのあたりの自由雲台を追加するのもいいかもです。
更に機動性が上がります。
RF800mmは三脚座がないので雲台は大きめのものが良いですね。
これでも大丈夫かどうかは不明ですが。
https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/panheads/free/4906752206683.html
書込番号:26342447
3点
僕はイタリア大好きなので三脚もマンフロットの一択だけども(笑)
ベランダなら重くても何も問題ないと思うので
ごつい頑丈なのとビデオ雲台でよいのでは?
僕はフィールド派なのでできる限り軽くでマンフロット190シリーズと自由雲台の組み合わせですけどね♪
書込番号:26342455
3点
いつから航空祭は三脚、一脚は持ち込み禁止のところが多くなった。
目に余る行為が横行したんだろうね。
書込番号:26342784
2点
三脚は総重量で3kg以上が一つの目安です。
持ち運びに重いのは鬱陶しいのはよくわかりますが実用性を考えるとそうなります。
ゆえに軽いものだと人の手で支えたりレリーズを使うなりの工夫も必要になります。
書込番号:26342847
2点
先ずは、用途に的した雲台が必要になります。
飛行開発実験団さんの場合は予め用途がハッキリしているので、その用途に合った雲台選びが重要です。
3way雲台等は、カメラを固定する為の雲台で、風景や動き物であっても予めアングルを決められる鉄道には使えますが、航空機撮影には不向きです。
航空機撮影に向いているのはビデオ雲台になります。
それに加えハーフボールならば水平出しもスピーディに行えます。尚且つ800mmでブレを抑える為ならば、それなりにしっかりした三脚が必要です。
https://kakaku.com/item/K0001511977/
安く見積っても、↑これくらいの物は抑えた方が良いと思いますよ。
書込番号:26342864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>飛行開発実験団さん
情報がありませんが、ハンドルネームから察するに各務ヶ原市にお住まいでしょうか。あそこなら、基地を視界に収めるマンション等がありますから、ベランダから撮影できますね。
岐阜基地航空祭なら、他の基地の航空祭と違って無料で会場内で三脚使用できる場所がありますから、アングルを決めての撮影なら三脚はありですね。
>安定性も求めない
>手持ち撮影だとブレや疲れで写真がブレる。
これって、少し矛盾してませんか?三脚って安定してブレないようにする道具です。レンズにあった安定性の高いものを購入しないと殊に三日月みたいにシャッタースピードの稼げない被写体だと華奢な三脚ではブレる可能性が高くなります。
R7もR6Uも所有してます。私は10年以上前のスリックの32ミリ3段のカーボンにビデオ雲台で運用してます(航空祭では三脚不可の会場が多いので、航空祭で使用したことはありませんが)。
RF100-400とRF800なら軽量レンズではありますが、焦点距離が長くなりますので、脚径は30ミリ以上、段数も増えると最終的に細くなって不安定になりますから3段程度で身長にあったものがいいと思います。雲台は、皆さんご指摘のようにビデオ雲台の方が使いやすいかもしれません。
カメラやレンズと違って、電子機器ではないので、中古でも使用に問題がないケースが多いので、中古の取り揃えの多い大型店舗に出向かれて、詳しい店員さんと色々相談して考えるのも手だと思います。
書込番号:26342938
2点
この手の製品は初めての購入だと、使用用途によっては???と思うこともあるでしょう。
使ってみないと本当のことはわかりません。
各者各様ですから。
予算・大きさ・重さ・材質・パイプ径(太さ)・デザイン・長さの調整方法(レバータイプ・ナット式)など。
三脚単体の他、雲台の種類でも同様です。
パイプ径が細いと軽くなるので移動には楽ですが、雲台の方向調整をした時に揺れの大きさ・揺れの長さが気になるででしょう。
三脚をいっぱい置いてある店舗で触ってみることが大事です。
あと人混みを通るなら、ソフトケース(雲台を付けて入るサイズ)の購入も考えたほうがいいでしょう。
書込番号:26342945
2点
色々有るからね
〉三脚をいっぱい置いてある店舗で触ってみることが大事です。
見て触っても大切なんだけど
現物見て目触っても
どれなら許容値なのか初めてだと判断は難しいよね
目的すら曖昧なんだからとりあえず何か買って使わないと解らないかな
もしかすると直ぐに使わなくなる可能性も(かなり)有るし
書込番号:26342990
3点
ベランダの手摺りと部屋の間は1m以上離れてますか?
中型の三脚でも伸ばすとそれくらい必要です。
書込番号:26343287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三脚 いろいろ買いましたが
最後は
GITZO GT5533LS
に なりました
これに ビデオ雲台を組み合わせています
5型が 一番いいのか 人それぞれですが
見た目ほどは重くありません
3とか4より ちょっと重いだけです
書込番号:26343630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三脚を選ぶ前に。。。
少なくとも RF800mmF11 IS STM にはレンズフットをつける方が良いと思います。
雲台上でバランス取るためです。
レオフォトのCF-08というのが市販されています。
https://www.yodobashi.com/product/100000001009080294/
三脚は予算次第なところもあるので、カーボン限定にしないで、
エレベータ不使用時の高さと水平出しも考えて選ぶと良いと思います。
結局は雲台がキモだと思います。
動き物は ビデオ雲台かジンバル雲台
止まり物は 3ウェイ雲台か自由雲台
が便利ですから、少なくとも2種類を付け替える前提で考えてください。
書込番号:26343886
2点
とりあえずベランダ専用に一つ重くて頑丈で安いの買ってみれば良いんじゃないかなあ?
SLIKとかベルボンとか有名どころならどれでもよく、金属製がよい
ベランダ固定で使うならカーボンはメリットよりデメリットが大きいと思う
軽くする意味が無いよね
ただ雲台の固定ネジは必ず3/8インチのね
1/4インチだと付けられる雲台が少ないので
そして雲台は最初から良いの買うとよいと思う
ちなみに僕はカメラ振り回しながら撮るときはボール雲台使います
書込番号:26343914
4点
軽い800mmであっても超望遠だから
使うならパイプ径は32mm以上かな…
段数が多くなると、コンパクトになりますが剛性が弱くなります。
超望遠を使うなら、3段かな。
三脚の長さは
エレベーターを伸ばさないで
ご自身のアイレベルを考えて三脚の長さを選ばないと…
雲台も考えると、予算が足りないかもね。
それと、
航空祭で、基地内での三脚等の使用は禁止されていく傾向にありますからね…
書込番号:26343932 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もしかすると直ぐに使わなくなる可能性も(かなり)有るし
ホント、それな!ですね。
私もモチベーション高いときに、そこそこしっかりしたベルボンのカーボン三脚を買いましたが、やはり面倒になってしまい、これまで20回も使ってないかも…。
比較的小型の持ち運び用三脚で済ませることも多かったです。
あと、昨今は何かと世知辛いですから、ベランダ/バルコニーに三脚立てていると、盗撮を疑われたりするかもしれません。
場所にも依りますが、ご注意を。
書込番号:26344003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ 従来の三脚だと 開閉が手間で 嫌になるかも知れないので、
最近 流行の ラピッド・クイック・ワンタッチ
で展開できる脚を使うのもアリかも知れないです。
シルイのラピッドシステム ワンステップ ビデオ三脚雲台のセット
S3 SVS60+S3-JP とか、
https://www.yodobashi.com/product/100000001009489855/
ワイシーオニオンTako T23 カーボン三脚TPC177SCに
同社のジンバル雲台&自由雲台セット LGH38CBC44 を加えるとか。。。
https://www.system5.jp/collections/yc-onion/products/n_1210571
https://www.system5.jp/collections/yc-onion/products/n_1210576
これらは、耐久性よりも利便性で選ぶモノなので、万人におすすめするものではありませんが、何にしても3段の三脚はしなりが少ないので安定するし、携行性に問題なければ、おすすめです。4段5段よりも値段も少し安くなります。
書込番号:26344164
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
初歩の質問ですみません。キャノンR6MarkUで花など撮るとピントがかなり合いません。前のキャノンEos9iは使いやすくピントぴったり、綺麗に撮れました。設定が悪いのか?どうしてでしょう!?
レンズはCANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM
書込番号:26330437 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Kouta6969さん
そのレンズなら近寄り過ぎでは無いですか?
最短撮影距離 0.5m
ですから、レンズ先端からなら35cm(350mm)以上ほ離れて下さい。
書込番号:26330443 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Kouta6969さん
・・・「最短撮影距離」の問題であれば、上の人の言うとおりです。
・・・でも、もし「きちんとピントが合ってからシャッターを切っている」のに「出来上がった写真はピントが合っていない」のであれば、
1.「中央1点で雄しべ、雌しべにピントを合わせる」
ですかね。 「R6MarkUはEos9iよりも測距点がメチャクチャ多い」ので、「花の手前の花びらの先にピントが合ってしまっている」のかもしれませんので。
また、
2.「少し絞ってみる」
「フルサイズ R6MarkU は APS-C Eos9i より被写界深度が浅い」ので。
書込番号:26330466
6点
どういった設定で撮影しているかですね。
例えば、
AFエリアとかAFモードとか…
レンズの最短撮影距離は把握していますよね?
書込番号:26330467 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Kouta6969さん
初心者には良くあります。
写真を投稿しないと誰も分からない。もちろん設定も詳しく!
書込番号:26330478
4点
皆様ありがとうございます。設定等詳しく書き込みしなくてすみません。AF等何回も設定を変え撮影してますが、同じようにボケるんです。おっしゃる通り前のレンズの癖で近すぎると思いました。再度撮り直してご報告致します。、
書込番号:26330520 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今、家にあった鉢を少し離れて撮った所、ピント合いました。初歩的なミスですみませんでした。コメントありがとうございました。恥ずかしい!
書込番号:26330577 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Kouta6969さん
解決できて何よりです
近づいて大きく撮りたいなら
マクロレンズを使うと良いですよ
中古で
アダプターが必要で、MFにした方が良いかもですが
タムロン90mmは安いですが名玉です。
https://kakaku.com/item/10505510810/
書込番号:26330607
5点
>Kouta6969さん
桔梗の方は、まだ数cm近い気がしますが
問題の解決は、出来たようで良かったです。
書込番号:26330647 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
よく見たらまだ両方の写真ともにでした。
書込番号:26330649 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そうですね!もう少し離れて見ますね。ありがとうございます。
書込番号:26330654 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あと気になるのが、
意図しているならよいのですが
絞りを22まで絞る必要があるかですね?
補正はされているかと思いますが、
絞り過ぎによる回析現象(小絞りボケ)がでているかどうか…
書込番号:26330675 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Kouta6969さん こんにちは
マニュアルでレンズの最短焦点にして、被写体にどこまで近づけるか試してみると
このレンズでどこまで近づけるかの感覚がつかめるようになります
もっと近づきたいのであれば、接写リングも良いかも
野草や昆虫の撮影はマクロレンズはかなり近づかなくてはいけないので、接写リングのほうが良い場合も多いです
書込番号:26331197
4点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ
初めて投稿します。
書き方等に不備がありましたら申し訳ありません。
本題に入りますが、2025/9/下旬からカメラの電源が入るまで10秒程要するようになりました。
状況を説明しますので、同じようなトラブルに会われた方はいますでしょうか?
カメラは今年の3月にキヤノンオンラインショップで購入しております。
【発生状況】
〇バッテリーを入れてから電源ONにすると起動まで10秒程要します。
〇バッテリーが入った状態では発生しません。発生するのは最初にバッテリーを入れた時のみです。
〇使用するバッテリーを変更(LP-E6NとLP-E6NH)でも同様に発生します。
〇SDカード有無でも関係なく発生します。
10/4にキヤノンへ問い合わせをし、フォームウェアのバージョンアップを指示されましたので実施し治りましたが、
本日(10/11)に再発しました。
現在は初期化を行い収まっており、設定を今まで通りに戻しても再発せず。
とりあえず、キヤノンへは上記の事を説明し、再発した場合の方法を問い合わせております。
これと言って不便は感じないのですが、購入後半年程度であり、同じような症状に会われた方はいるかと思い、
投稿致しました。
長々と記載して申し訳ありません。宜しくお願いします。
2点
とりあえず、カメラの設定を初期化して症状が改善しないかを確認してみてください。
何かの設定で10秒かかるというのも不思議ですが、念のため。
https://cam.start.canon/ja/C012/manual/html/UG-08_Set-up_0320.html
改善しない場合は、サポートに問い合わせてみてください。
書込番号:26313930
2点
>hatahata@さん
〇バッテリーが入った状態では発生しません。発生するのは最初にバッテリーを入れた時のみです。
これ本当ですか?ならば答はコレ!
書込番号:26313946
2点
最初にバッテリーを入れた際のみの症状であれば、そこまで不自然な気もしませんが・・・。
私ならたぶん気にしないと思います。
保証期間内なのようですし、どうしても気になるなら点検に出してみては?
書込番号:26314131 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hatahata@さん
こんにちは♪
AIに聞いてました♪
AIも間違える時ありますから吟味は必要ですね。
===ここから AIの回答===
ミラーレスカメラで最初にバッテリーを入れた時だけ起動時間が長い理由は、主に以下の要因によるものです:
1. **初期化処理**:
初めてバッテリーを挿入すると、カメラは内部システムの初期化を行います。これには、ファームウェアの読み込み、設定の初期化、メモリーカードの認識、レンズとの通信確立などが含まれ、通常の起動よりも時間がかかります。
2. **キャリブレーションとチェック**:
初回起動時には、バッテリーやセンサー、レンズの状態をチェックするプロセスが実行されることがあります。これにより、カメラが正常に動作するかを確認するため、処理に時間がかかる場合があります。
3. **ファームウェアの最適化**:
一部のカメラでは、初回起動時にファームウェアが内部設定を最適化したり、キャッシュを構築したりすることがあります。このプロセスは2回目以降の起動では省略されるため、初回だけ時間がかかることがあります。
4. **バッテリーの初期充電状態**:
新品のバッテリーは完全充電されていない場合があり、初回起動時にカメラがバッテリーの状態を評価・調整するために余計な時間がかかる場合があります。
**解決策や注意点**:
- 初回起動後は、通常の起動時間に戻るのが一般的です。
- ファームウェアが最新かどうかを確認し、必要ならアップデートしてください。古いファームウェアは起動時間に影響を与えることがあります。
- バッテリーをフル充電してから使用すると、安定した動作が期待できます。
もし初回以降も起動が遅い場合は、カメラの設定やメモリーカード、ファームウェアの問題を疑い、メーカーのサポートに問い合わせることをおすすめします。
===AI回答 ここまで===
書込番号:26314194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hatahata@さん
・・・「基盤(上の部品の)不良」ではないですかね。
・・・「時系列」で見てみると、「一時的に治る場合がある」んですから。
【時系列】
1.カメラは今年の3月に購入
2.9月下旬からバッテリーを入れてから電源ONにして起動するまで10秒程要するようになった
3.10月4日にフォームウェアのバージョンアップで治る
4.10月11日に再発
5.現在は初期化を行い収まっており再発せず
書込番号:26314901
3点
素直に、修理に出すで良いのではないですかな?
メーカーにも問合せしているのなら、スムーズに進むと思いますな。
3月購入なら、保証期間内だし。
うろ覚えで、エエ加減な話ながら、過去に、電池の方の問題で、カメラがその電源認識等するまでに時間がかかってどうのという話を聞いた事があるような・・・。(悩)
だとすれば、カメラではなく、電池の個体不良、ということも有り得るから、その確認の為にもですな、メーカー送りが適切だと思いますがネ。
書込番号:26314909
6点
それ、トラブルじゃないかもです。
私のも同じです。
電池を入れ替えた後の初回だけ、10秒とまではいきませんが
結構な秒数で「・・・・」となります。
それは頭に入れておいて対応しちゃえばいいのかなと思っています。
書込番号:26315402
2点
皆様、ご回答ありがとうございます。
同様の事象の方もいらしたので、少し安心しました。
実は本日、カメラを起動したところ、再発しているのが確認できました。
「最近はA03さん」のおっしゃる通り、治る場合があるので、仕様とも違うのかなと思っております。
現在キヤノンへ問い合わせしておりますので、回答が来次第、このスレッドにてご連絡致します。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:26315433
3点
>hatahata@さん
こんばんは。
10秒とまではいきませんが、私のも電池を入れ替え(1本しか持ってないので抜いて入れる)して電源入れるとファインダー像が現れるまで少し時間がかかりますよ。
もしかしたらWi-Fi・Bluetooth設定が影響しているのかも?
機内モードをオンにすると明らかに立ち上がり時間短縮されるので..
この辺まったく詳しくないですけど、電池を抜くと接続が初期化?されるからかもしれないですねー。
書込番号:26315466 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hatahata@さん
こんばんわ
電源入れてファインダー見えるまで時間かかるというのはキヤノンの仕様です。
バッテリーを入れ替えた時
レンズを付け替えた時
いずれもその後に電源ONにしてもすぐには起動しません。
電気的にボディがチェックを入れているようです。
なので入れ替え後のON2回目以降はすぐ起動します。
故障ではありません仕様です。
書込番号:26320845 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hatahata@さん
こんにちは。
自分の機種も電源を入れたとき数秒待たされるときが度々有ります。
一瞬、あれ?って思う程度ですが故障かもと自分も心配していました。
バッテリーを入れ替えた時かどうかは分かりませんので今度注意してみてみようと思います。
書込番号:26321938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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