P-125aB [ブラック]
- コンパクトでも本格的な弾き心地のポータブル電子ピアノ。練習に欠かせないアプリや、ヘッドホン接続、リズム機能なども充実。
- ピアノ音には「RGE スタンダードIII音源」を採用し、柔らかい音から力強い音まで表情に富んだ演奏を楽しめる。
- アコースティックピアノのタッチに迫る「グレードハンマースタンダード鍵盤」を搭載。アプリを使うと本体の機能を手持ちのスマートデバイスで操作できる。
電子ピアノ > ヤマハ > P-125aWH [ホワイト]
こちらとCASIOのPXS1100で迷っています。
調べてみると、見た目以外はほぼ変わらないので実際弾いてみて決めると良いとのことでした。そこで、ビッグカメラで触ってみましたがピアノ未経験の私には違いが全く分かりませんでした…。
どっちがいいのか、アドバイスがあれば理由を教えて頂ければ助かりますm(_ _)m
値段は専用スタンドも買うので13000円ほどYAMAHAの方が安いです。子供がピアノの練習で使いますが、あまり長続きしなさそうなので5万から6万円くらいの価格帯で探していました。出来るだけ本物のピアノに近いタッチと音だと嬉しいですが、素人の私には分かりませんでした…。ピアノ教室では本物のピアノの鍵盤が重くて弾きにくそうにしているので、電子ピアノを購入するときは鍵盤の重さ重視かなと思っています。
書込番号:25231123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001462722_K0000989910_K0001369199_K0001490085&pd_ctg=2503
スタンド別売りで購入するのであれば一体型でも良いのではないでしょうか。
KORGのRH3鍵盤はKORGの中では良い方の鍵盤です。
CASIOの3センサースケーリングハンマーアクション鍵盤IIはカシオの標準的な鍵盤
S1100のスマートスケーリングハンマーアクション鍵盤は長さを短くした
コンパクトサイズの鍵盤です。短くすると、コンパクトにできる反面やや弾きづらさは
出てくると思います。奥の方は弾きづらいです。
YAMAHAのGHS鍵盤は標準的なGH3鍵盤の廉価バージョンになります。
書込番号:25231520
1点
鍵盤に関してはP125の方が良いです。
カシオが特に変という訳じゃないんですが、スリムにするためにピボットが浅くなっており、鍵盤の奥を押さえた時に重くなって鳴らせないです。黒鍵を弾かないうちはいいんですけどね。
続くかどうかわからないなら、ポータブル機にしてスタンドはX脚にしておくと畳めて便利です。ペダルが面倒なことになりますけど。
>電子ピアノを購入するときは鍵盤の重さ重視かなと思っています。
どっからその伝説が生まれてくるのかなぁ、、、
正しい意味での?「電子ピアノ」であれば、筋トレにならない程アコピより軽いって事はないんですけど。
https://mpc-web.jp/gctoyama/pianocloud/2019/06/15/hajimetenopianoerabi3/
大リーガー養成ギプスみたいなのは止めた方が良いですよ。
筋肉重視で弾きづらい楽器持たせても結局弾けなくて嫌になるだけです。
気を付けてあげないと腱鞘炎になるだろうし。
アコピも個体で重さは違うし、鍵盤の重さってなんのことかわかってるのかって辺りから。
書込番号:25232446
3点
ちなみに、ピアノ教師の半分くらいはアンチみたいになっちゃってて、電子ピアノのことを良く知らないで、いろんなタイプを弾いてみたことないばかりか、シンセ鍵盤と勘違いしたまま批判してる人が多いので、気を付けた方が良いです。
書込番号:25232464
3点
>オカメインコが可愛いさん
P125aの純正スタンド+3本ペダル+ヘッドホン+高低自在椅子セット
¥93000。PXS1100の純正スタンド+3本ペダル+ヘッドホン+高低自
在椅子セット¥96500。CDPS300+3本ペダル付きスタンド+ヘッドホ
ン+高低自在椅子セット¥81080。ポータブル型は、Xスタンド・椅子
・ヘッドホン・ダンパーペダルをAmazonなどで調達が割安です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000989910_K0001462720_K0001361187_K0001443675_K0001399552_K0001220512&pd_ctg=2503&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,201_2-1-2
Amazonで割安なヘッドホン¥1280+高さ調節付きX椅子¥2880=¥4160
PX770:61640+4160=¥65800(無料レッスンアプリ内蔵曲充実)
https://web.casio.com/app/ja/music_space/songlist.html
C1:61800+2880=¥65960(ヘッドホンがついている。RH3鍵盤定評)
RP30:64800+4160=¥68960(GPのエスケープメント付き鍵盤)
C1とRP30は有料レッスンアプリご利用 https://ongakuroom.com/piano_application/
電子ピアノの打鍵音注意 https://faq.yamaha.com/jp/s/article/J0005912
上下左右隣に配慮の場合、打鍵音はPXS1100が比較的静かです。
価格コムPXS1100¥59800+AmazonSP34¥6281+Xスタンド¥3919+ヘッドホン・X椅子¥4160=¥74160
打鍵音が気にならない場合もっとも鍵盤が良いのはFP10 https://kakaku.com/item/K0001126632/
FP10¥57420+DP10¥4049+Xスタンド・ヘッドホン・X椅子¥8079=¥69548
https://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2019/01/128701#pp2mov
https://rolandus.zendesk.com/hc/ja/articles/360061950672-DP603-Piano-Partner-2-Bluetooth-MIDI-%E6%A9%9F%E8%83%BD-%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-
DP603をFP10と、読み替えてください。FP10の鍵盤は、P125a(YDPS35,YDP145),PXS1100,C1より、スペック上位です。
親御様がお子様の課題曲を弾けない場合、レッスンアシストに役立つ
アプリや内蔵曲YouTube動画などが役に立ちます。
書込番号:25232498
![]()
0点
上とか下とかカタログの話は信じない方が良いです。
メーカーが高額な電子ピアノを提示してきても、たいした効果が無かったり、弾いてみたら却ってイマイチだったり、むしろ欠点になってしまったりしてます。
Rolandは個人的な感想としてはお勧めしません。どれもキーのレスポンスが遅く、トリル困難。音がシンセサイザーのそれなのでピアノの気分になれません。シンセサイザーピアノ音源の中でも遅れてます。この辺はアコピメーカーと違うところ。
電子ピアノに詳しい教師にも同じ意見の人が居ます。
もちろん、プロでも気にいって買ってる人もいるので、弾いてみて気に入ったのならどうぞ。評価としては「重いので素晴らしい」ということのようです。(店頭で触って重さは感じなかったけど)
レッスン機能で選ぶのもお勧めしません。内蔵曲とか実際には役に立ちません。
片手練習も時間の無駄で、両手で弾けるようになりたいなら両手で練習する時間を増やすべきです。
光るキーボードはスキル習得の邪魔になります。
ピアノ練習というのは、
(1) 楽譜を読む→鍵盤の操作に素早く変換する「正しい」スキルを身に着ける (暗譜という手もありますが、プロでも楽譜は使います)
(2) 音楽的な要素を演奏に盛り込む
(1) は指の動かし方の基本をしっかり先生に指導してもらうことと、自分で楽譜を読んで直感的に指が動くようになるまで1つ1つのスキルを繰り返し練習することが必要です。
電子ピアノに付属するようなレッスン機能が役に立つとは思えないです。
大人なら教師無しでも弾き方に問題があることを自覚できますが、子供には無理でしょう。変な弾き方で練習を積み重ねると、行き詰まって修正の必要があることに気付いたときにそれまでの練習が無駄(仇)になります。
レッスンには、段階的に習得し、飽きずに繰り返し練習になるような巧みに組まれたカリキュラムが必要です。本能的に無駄と感じることを、長時間意思の力だけで練習を続けるのは辛いものです。子供が自然に取り組むことを望むなら、カリキュラムは「とても美味しい料理」でなければなりません。ナンチャッテではなくベストの物を選ばないと時間の無駄になります。
(2)については、自動演奏機能は単調な演奏という悪い見本を示すだけになります。
それなら、教師が出しているCDやネットにUpされている演奏例を聞かせた方が良いです。
良い演奏を耳に覚えさせることで初めて、良い演奏に向かって練習ができますが、悪い演奏を耳に覚えさせたら間違いに気づくまでの間の練習が全部では無いですが無駄になります。良い演奏は自分で弾いていても気持ちが良く、いわばレッスンのボーナスステージです。
レッスン機能については、そこに時間を注ぐなら優れたアプリを厳選して使用すべきです。つまり、選べることが重要。
いまだとサブスクの専用アプリ (Simply Piano等) が優れていますのでお勧めします。段階的にスキル習得できるカリキュラム (モチベーション維持に必須) と、演奏をチェックして一定のリズムで弾けるようになるまで粘り強く付き合ってくれます。ただしアメリカンPops中心。
Simply Pianoを使いたいなら、ヘッドフォンで練習できるUSBオーディオの機能を持っている機種が便利です。鍵盤優先すると、ポータブルではP515になっちゃいますけどね。
ついでに他の機種も検討するということなら、このクラスでのお勧めはES120です。YAMAHAより鍵盤のレスポンス良く、柔らかな音がします。KAWAIはエスケープメント機構が演奏の邪魔をするので上位機種はお勧めません。樹脂鍵盤の出来が良いです。
書込番号:25232859
![]()
1点
>オカメインコが可愛いさん
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001490085_K0001078344_K0001126632_K0000989910_K0001369200_K0001462720_K0001361187&pd_ctg=2503
1上下左右隣に打鍵音と振動配慮が必要な場合6〜7万で打鍵音が静か
で振動が小さいのはPXS1100。CDPS300。苦情回避に防振防音マット。
配慮不要の場合でもFP10,RP30,ES110は打鍵音大。
2お子様の課題曲を弾ける人不在時レッスンアシストシステムが有利。
初級教則本内蔵はES110、無料アプリ充実はPXS1100,CDPS300。
3スタンド・ペダル含めた安さは一体型。可搬型の場合市販Xスタンド
で3本ペダルできるのはPXS1100/CDPS300+SP34、
ES110は専用スタンド+ペダルユニットで3本ペダル。Xスタンドの場合
ダンパー1本。ES110+F10H。FP10は専用スタンドでもXスタンドでもダ
ンパー1本。FP10+DP10,P125a+L125+LP1で3本ペダル。Xスタンドの場
合+FC3Aダンパー1本。
ピアノも学校の勉強もご家庭のサポートとチーワークに恵まれるか
否かが能力が同程度のお子様の明暗を分けます。素質が3でも教科書ガ
イドと教科書ワーク・テストがあれば5は無理でも4はいけます。3か4
は大違い。内蔵教則本・アプリ教則本模範演奏レッスンシステムも同
様。チェルニー30番・バッハインベンション2声まで内蔵が多いです。
CDPS300の鍵盤とピアノ音源のレベルはCDPS110と同じ。仕様はCDPS
360と同じ。https://www.casio.com/intl/electronic-musical-instruments/product.CDP-S360BK/
内蔵曲はCTX700より10曲少ないです。https://www.casio.com/jp/electronic-musical-instruments/product.CT-X700/
国内販売は島村楽器とネット通販扱いです。ピアノの音はPXS1100に負
けるので、https://www.youtube.com/watch?v=fYvZ_7THgQg
書込番号:25238421
![]()
0点
皆さんありがとうございますm(_ _)m
今度、島村楽器に行くのでアドバイス頂けたもの全部確認して参ります。ありがとうございました!
書込番号:25245073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > P-125aWH [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/16 15:24:37 | |
| 1 | 2025/04/06 19:42:57 | |
| 0 | 2025/02/04 13:53:46 | |
| 7 | 2023/05/02 17:54:17 | |
| 0 | 2023/04/08 22:25:22 | |
| 0 | 2023/01/18 22:05:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








