プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
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このページのスレッド一覧(全211スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 8 | 2025年12月15日 21:30 | |
| 11 | 6 | 2025年12月13日 18:06 | |
| 73 | 23 | 2025年12月13日 16:22 | |
| 4 | 1 | 2025年12月13日 15:52 | |
| 289 | 40 | 2025年12月8日 10:35 | |
| 30 | 12 | 2025年11月21日 12:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
60プリウスZが納車されてから3ヶ月ほどになりますがハンドルを回すとキシキシと擦れる音がするようになりました。
同様の症状の方がいましたらアドバイスをお願いしたく口コミさせついただきました。お忙しい中回答いただける方はお願いします。
書込番号:26349990 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
他車も含めて割とよくあると思いますが、経験あります。
先ずカバー等との擦れ音なのか?
ステアリングのシャフト等からの音なのか?
ですよね。
シャフト等からの音なら素人では無理だと思います。
ディーラーさんの整備士さんに任せるのが近道です。
書込番号:26350065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
一度ディーラーで点検をしてもらうようにします。
書込番号:26350101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8月納車のMC前の現行アクアですが、エアバックのスパイラルケーブルからの異音でトヨタにて保証交換した例があります。
ステアリングを回すとコラム付近から擦る音です。
スパイラルケーブルは新車時から個体差で異音が出る物をよくみます。
ディーラーで確認してもらいましょう。
書込番号:26350558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もりおかいちのさん
私も同様です。書き込もうとした所でした。
7月1日からの後期で2か月ほど経ちました。
症状は最近寒くなってからで出勤時で帰宅時はあまり出ません。
気温が関係すると思います。
場所はハンドルの軸の奥、またはメータの下あたりです。
ハンドルに連動する時と全く関係がない時も有ります。
振動との関係は有りません。
パワステ系か何らかのサーボ系かも知れません。
デーラーは現認しないと取り合ってくれないので、症状が固定するのを待とうかと思います。
複数出ているのであれば、トヨタに問い合わせしてもらうのも有りと思います。
デーラーの対応が悪い時は、直接問い合わせれば、データの取集はしているので早いかも知れません。
解決した方の書き込みお願いします。
書込番号:26352329
1点
ありがとうございます。
朝の気温が寒いときにハンドルを回すとキシキシと擦れる音がします。日中の気温が暖かいときはさほど気にならないです。
気温が関係してるのかな?
あとブレーキディスクが雨の日などに車が停車するときにキュ!とかギー!とか音が鳴ります。
割と異音の多い車みたいです。
書込番号:26352578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ブレーキの音は、異音ではなく仕様かと思います。
なぜかって、前の車(カロツー)と同じ現象だから。(始動直後はある程度許容判断かと思う)
雨の日のキュという音とかブレーキホールド中で動き始めにゴンとかいうのは、普段1回あたり2〜3キロの短距離しか走らない方には日常の音かもしれませんね。
それ以上しばらく走っていると、音は気にならないようになるはずです。何故なら音はほとんど小さくなるからです。
書込番号:26352683
1点
>もりおかいちのさん
デーラーに問い合わせしましたが、音沙汰なしです。
同じ症状が大量に出ると思いましたがそうでもない様です。
気温5度で頻繁に、10度でほぼなくなります。
トヨタ的にも把握できたない可能性が高いです。
書込番号:26356480
1点
自然に治る!
少し遠出の後、症状が出なくなりました。
完全ではありませんが、ほぼ出ません。
トヨタからの返答は有りません。
別の音が出始めましたが、これはもう少し様子を見ます。
静かなので、色々な異音が目立ちます。
書込番号:26365551
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
新型プリウス60(2025.7月改良後)にカロッツェリアのDEQ2000AのDSPアンプをオートバックスで取り付けしたところバッテリーがあがりました。
ディーラーに持ち込み、原因を調べるとこのアンプの取り付けによるエンジンオフ後も暗電流が200mA以上流れていることが原因でした。たしかにエンジンオフ後もブルーのLEDが点灯したままです。本体不良も考慮して本体交換して再度オートバックスで取り付けましたが同じようにバッテリー上がりました。
このような現象のある方は解決方法など教えてくださると助かります。よろしくお願いします。なおオートバックスからメーカーに問い合わせしてもらいましたがそのような不具合の報告はないとのことでした。
2点
ACCをリレーかまして 強制的にOFFになるようにしてはいかんの?
書込番号:26347143
1点
まずは、アンプのアクセサリー電源(赤色)の電圧を確認したほうが良いと思います。
車のアクセサリーをOffしても電圧が残っていそうな気がします。
書込番号:26347154
1点
もしかして ドラレコの駐車監視電圧がACCに逆流してませんか
最近の危機はONOFFのトリガーにACCを使いますが
電力は常時線(バックアップ線)から使っているものがありますので
ACCにバックアップ電源をダイオードなしで並列接続するのはNGです
(単体なら問題ない)
書込番号:26347161
1点
原因をDEQ2000Aを決めつける前に
まず、DEQ2000Aを外して 暗電流が200MA以上流れるのであれば他に原因があります。
DEQ2000Aの取説のアクセサリー電源の所を読んでみると
スピーカー入力にすると オンオフの機能がうまく作動しない場合があると書かれています。
トヨタのディスプレイオーディオは単なるナビとは違いますから、DEQ2000Aへディプレイオーディオにオフ
信号が流れないということは十分考えられます。
別件ですが、ドラレコ駐車監視で何回かバッテリーを上げたことがあるので
常時電源ハーネスにオンオフスイッチをかまして、必要のないときはオフにできるようにしました。
書込番号:26347617
4点
取説読むと+B電源(バッ直)接続して使うようですから
まずはシステムリモートコントロールが働いているかの確認、
働いていても暗電流が大きいのなら、ひろ君ひろ君さんが言われるように+B配線にリレーを入れないとダメでしょうね。
消費電流は最大15Aのようですから、余裕のあるIG電源やACC電源接続への変更でもいけそうな気もします。
書込番号:26353239
2点
おまけで、教えてください。
ジャンプスターター何を使っていますか?
キャパシタタイプ?
書込番号:26363686
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
ホイールの購入相談です。
60プリウスPHEVの17インチ仕様です。
純正ホイールを、アルミに交換したいと思っています。
軽量アルミホイールへの交換による燃費改善が、一番の希望(狙い)です。
それで、軽量のアルミを探しています。(できれば)HEV19インチ純正アルミのデザインが好みで、そんなデザインなら嬉しい。
アルミホイールの重量って、意外に調べにくく、どのホイールが軽量なのか、分からずにいます。
また、純正鉄チンホイールの重量も調べたけど、見つけられずにいます。
そのため、皆様のお知恵を拝借したいと考えた次第です。
身内で入院している者がおり(マジ)、タイムリーな返信ができないかもしれませんが、よろしくお願いします。
2点
M_R_Sさん
先ずはM_R_Sさんが気に入ったホイールを探しましょう。
次にこのホイール製造元にホイールの重量を確認すれば良いでしょう。
そうすればホイールの重量を教えてくれると思います。
あとはタイヤの重量も結構変わりますで、同様にタイヤメーカーにタイヤ重量を確認しましょう。
ただし、ヨコハマはタイヤの商品のWEBページでタイヤ重量が確認出来ます。
例えば195/60R17というサイズのADVAN dB V553なら↓のように約9.5kgです。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_db_v553_size/#inch17
因みに私の場合、純正のタイヤ&ホイールよりも1本辺り3kg軽量化したタイヤ&ホイールを履かせています。
この軽量化したタイヤ&ホイールで日々燃費を確認していますが、燃費が良化しているような事は無いです。
書込番号:26348325
4点
燃費重視なら純正じゃないのですか
走行時の風巻き込みとか結構考えて造られてますよ
書込番号:26348336 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
17や19インチのアルミホイールは、モノにもよりますが、高額です。
わざわざ替えても、確実に燃費向上に繋がるかどうかは疑問。ましてや、向上分でアルミホイールの購入代の元がとれるかどうか。
軽さを追求するなら BBS でしょうけど、無駄な話しですね。
書込番号:26348353 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
17インチの純正ホイールは専用ホイールカバーを組み合わせることにより燃費に貢献する仕様となっています。先代プリウスの15インチと同じ考え方です。
タイヤ交換時のタイヤにこだわってください
おすすめは、ヨコハマブルーアースFE AE30 ラベリング
AAA bです。最新の軽量化タイヤです。
書込番号:26348415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>M_R_Sさん
〉軽量アルミホイールへの交換による燃費改善が、一番の希望(狙い)です。
車の利用形態はどうでしょう
街乗り中心なら軽量ホイールで多少変わるかもしれませんが
加減速が少ない長距離の使用が多ければ余り変わらないかもしれません
ホイールを軽くするには同サイズの軽量ホイールを選ぶより
最大限インチダウンした(更に軽量ホイールとする)ほうが
有効です
60プリウスは16インチは可能みたいです
(15インチも可能かも)
軽いホイールはモータースポーツ用を謳う物は比較的軽いです
モータースポーツ用でないなら他にもコメント有りますが
鍛造モデルは比較的軽いです
スーパーアルテッツァさん
お勧めのような方法で
一般のホイールの重量を調べた場合
特に重いホイールを弾く事は出来ますが
他は多少重さの違いが有っても激軽ホイールって先ず無く
燃費への影響は余り期待出来ないかと思います
(誤差くらい)
デザインが先に有り重量もってはのは難しく
軽量ホイールは鍛造、モータースポーツ(レース)用共に
重量表示が無くても
軽量を謳っていると思います
その中から選べはどれを選んでも
(重さ比べじやなく)燃費目的なら実情変わらないと思います
書込番号:26348426
1点
燃費記録を狙うならともかく、燃料代で元は取れないでしょう。好きなデザインのを選んだら良いのでは?
書込番号:26348542 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
gda_hisashiさん
私の場合は↓のサイトを参考して鋳造では最軽量に近いホイールを選びました。
https://lightweightwheels.jp/wheel-weight-ranking/17inch/
ただ、この中に60系プリウスに履けて、外観も好みのホイールが見つかるかという事でしょうね。
あとは価格もありますから、中々難しい選択となりそうです。
M_R_Sさん
前回の書き込みで燃費の話をしましたので、もう少し追記します。
今乗っている車のタイヤ&ホイールの重量は純正比-3.0kg、以前乗っていた車は純正比-4.4kgでした。(何れも1本あたり)
これだけ軽量化しても燃費の良化は図れませんでしたので、タイヤ&ホイールの軽量化による燃費の改善は難しいと考えています。
書込番号:26348544
4点
>純正鉄チンホイールの重量も調べたけど、見つけられずにいます。
ちょっと調べて見たけど現行のプリウスってホイールカバーついててもアルミホイールってグレードがあるらしいですね。
スレ主様のプリウスも実はアルミホイールってことないですかね?
で、調べたらすぐに重量出てきましたけどね。15インチで7.5kg程度、17インチで11kg程度だそうです。
過去ログにも情報がありました。ホントに調べたの?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001492751/SortID=25199488/
アルミホイールって軽量って思われがちだけど、一部のスポーツモデルを除けば純正鉄と大差ないことが多いようです。
これは17インチ同士での比較なので、19インチになればアルミのほうが17インチ鉄よりは確実に重いようです。一般的なものだとですね。
19インチで17インチ鉄より軽量化を目指すなら鍛造ホイールとかになって超高価ですね。
で、今どきは18インチが多いみたいなんで18インチの軽量ホイールで有名どころはRAYSのVOLK Racing ZE40が8kg弱みたいです。7〜8万円/本だそうです。
これなら純正15インチ鉄とほぼ同等ですかね。タイヤの重さ考えたら負けますけどね。
なおアルミホイールの重量のまとめサイトなんてすぐに出てきますが、本当に調べたんですかね〜?って皆さん思ってますよ。
調べるの面倒だからお前ら教えろって言ったほうが潔くて好感持てますよ。
私はいつもここ参考にしてます。
https://lightweightwheels.jp/
書込番号:26348554
2点
https://s.kakaku.com/bbs/K0001492751/SortID=25199488/
ホイールキャップと合わせて1本あたりの重量は(6.5J×17)11.5kgだそうです。
一般的な17インチのスチールホイールにしては軽量に思います。
ちなみにトヨタ車では最軽量と言われる86純正アルミホイール(7J×17)の重量は9.1kgです。
現行プリウス PHEVの諸元表をみると、メーカーオプションの195/60R17スチールホイールを装着した場合、車両重量が-20kg、WLTC燃費モードで30.1km/L(19インチ仕様26km/L)とあります。
軽量ホイールなら探せば1本9kg前後の商品もあります。
ただ、燃費に関してはカタログスペック程の違いは出ないでしょう。
書込番号:26348555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「60プリウスPHEVの17インチ仕様です。」とスレ主様もご記述されているように、MOP?で19インチを17インチへインチダウンされているようですので、省燃費指向のホイールデザインの現行ホイールを交換しても燃費向上には殆ど貢献しないように思います。
もし、ホイール交換により更なる燃費向上を望むなら、現行装着ホイール比でドラスティックに軽量でエアロデザインホイールにし、省燃費指向性の高いタイヤへセット交換するか、可能なのか否か、ディーラーサービスフロント、或いはタイヤ&ホイールショップにて良く確認必要がありますが、更なるインチダウン化するかです。
なお、当方は、どれ程燃費向上に繋がるかどうかも不明であり、操縦安定性の低下を招く恐れがある更なるインチダウンはルックス的にもお薦めしたくはないです。
もし、燃費向上を望むなら、不要不急の運転を控え、運転時は交通の流れを予見予測しスロットルコントロールワークを行う、また、ラゲッジスペース等車内に置いているグッズ(例:洗車セット、ゴルフバック、フィッシングツール等々)を必要時以外は積載しないようにし、ガソリン給油時は満タンを回避し1/3or1/2程度に留め軽量化を図る方が余程燃費向上には貢献するように思います。
https://jafmate.jp/safety/drivelesson_20231111.html
書込番号:26348559
2点
https://www.tws-forged.com/tws_t66-f.html
車種違うけど私はこれ履いてます
WEB上で重さを記載しているのはごくわずかですね
https://www.tws-forged.com/tws_rs317.html
これは17インチにプリウスの適合記載がある
軽さに拘るなら1ピース鍛造だね
あとは形状見ればだいたい判断できる
でも軽くしたところで燃費などさほど変わらないだろうし、間違いなくホイール代をペイできることはないでしょう
書込番号:26348560
3点
ホイールの重量程度で燃費なんて殆ど変化しませんよ
軽量と言ってもせいぜい4本で10kgちょっとでしょうに、それで変わったのならガソリン満タンと空との差40〜50kgの方が余程目に見えて燃費良くなりますね。それなら常にガソリン半分〜空で運用したら良いと言う事になりますけど?
軽量ホイールは運動性能にメリットがあり、燃費を期待して選ぶ物でもありません。
基本ホイールはインチが大きくなればタイヤも大きくなり重量が増します。それよりも燃費の観点からはホイールの重さよりもタイヤ幅での接地抵抗の方が余程影響あると思います。 転がり抵抗ってかなり重要ですよ。
アクセル離してもスーッと惰性で進んでいくアレです。それが塵も積もれば〜で結構燃費に響いて来ます。
クロカン4WDのゴツゴツした大きいタイヤがロードノイズや燃費に不利なのは言う間でもない事ですね
>>なおアルミホイールの重量のまとめサイトなんてすぐに出てきますが、本当に調べたんですかね〜?って皆さん思ってますよ。
調べるの面倒だからお前ら教えろって言ったほうが潔くて好感持てますよ。
同感です。
書込番号:26348584
6点
>☆ポコ☆さん
そうですね
スレ主さんの燃費目的でホイールの重量を調べたい
から
燃費に有利かもしれない激軽ホイール探しにすり替わってかたかも
僕の勝手の想像なんだけど
スレ主さんは
カタログ等で色々ホイールを見て気に入った物AとBでどちらが軽いのかで
重さが気になるって感じじゃないかな
燃費命で有れば最小ホイールに燃費タイヤ、空気圧高めとか究極的に責めれば変わるとは思うんだけど
それには空気圧や走り方も大きく影響するから
大雑多に言えば気に入った物でよいんじゃない
空気圧は高めでね
って感じでしょうか
書込番号:26348754
1点
よくよく見たら純正19インチのデザインがいいってだけで19インチにしたいわけではないのですね。
ならば普通に17インチでデザインの好きな奴選んだらいいでしょう。軽量ホイールは先に書いた通りあるにはありますが、費用対効果はどうですかね?
私は利用したことがないけど、ここなんかデザイン見ながら選べるからいいんじゃないですかね?
https://www.fujicorporation.com/shop/
書込番号:26348765
1点
最近は鍛造よりはるかに軽いカーボンが出始めています。市販も始まってるようですよ。
書込番号:26348987
1点
1日で、たくさんのレスをいただき、本当にありがとうございます。
たくさんのURLもいただき、見切れておりませんので、順次、返信させていただきます。
>>>なおアルミホイールの重量のまとめサイトなんてすぐに出てきますが、本当に調べたんですかね〜?って皆さん思ってますよ。
>調べるの面倒だからお前ら教えろって言ったほうが潔くて好感持てますよ。
すみません、僕、本当に、少なくとも数時間くらいホイールのサイトを漁っていたんですけど、そんなサイト、わかりませんでした。ここにおられる方ほど、詳しくなくて、お許しください。。。。
書込番号:26349194
3点
M_R_Sさん
60系プリウスに取り付け出来そうなホイールを調べてみました。
先ず60系プリウスの純正ホイールサイズは17インチ×6.5、インセット40、PCD114.3、5穴です。←
又、195/60R17というサイズのタイヤの適用リム幅は5.5〜7Jです。←
以上の事からブリウスのホイールを社外品に交換する場合、サイズは17インチ×6.5〜7J インセット 40〜45辺りとなるでしょう。←
次に前回の書き込みで紹介した↓のサイトで軽量な鍛造ホイールや鋳造ホイールを確認する事が出来ます。
https://lightweightwheels.jp/wheel-weight-ranking/17inch/
ここで鍛造ホイールは高価なので、鋳造ホイールでプリウスに取り付け出来そうなホイールを調べてみました。
先ず↓のエンケイです。
https://www.enkei.co.jp/
エンケイで軽い鋳造ホイールなら↓のRPF1 がプリウスに取り付け出来そうです。
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/Racing/RPF1/
RPF1 は17インチ×7Jで6.9kgとエンケイのWEBページで説明されています。
価格も\52,800とそんなには高くありませんし、ここから値引きもあるでしょう。
エンケイなら上記のRPF1以外に下記のホイールもプリウスに取り付け出来そうです。(1本当たりの価格と重量も記載しています)
・NT03RR:\56,100、重量7.7kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/RacingRevolution/NT03RR/
・RC-T5:\45,650、7.4Kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/ENKEISport/RC-T5/
・PF06:\56,100、8.0kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/PerformanceLine/PF06/
・PF09:\46,200、7.8kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/PerformanceLine/PF09/
・PF05:\46,200、8.6kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/PerformanceLine/PF05/
次に↓のアドバンレーシングですが、17インチ×7Jというサイズでは、残念ながらPCD100、4穴 が殆どでプリウスに取り付け不可です。
https://yokohamawheel.jp/
アドバンレーシングのホイールでプリウスに取り付け出来そうな PCD114.3、5穴のホイールなら↓のRC3 があります。
https://yokohamawheel.jp/brand/advan_rc3/index_jpn.html
RC3のサイズは17インチ×7J インセット45で、価格は1本\51,500ですが、重量は不明です。
上記以外にもプリウスに取り付け出来る軽いホイールはあります。。
ここは前述のホイール重量ランキングのサイトも参考にしてM_R_Sさんご自身でも軽くて見た目も好みのホイールを探してみて下さい。
書込番号:26349618
1点
転がり抵抗を減らせば、燃費は良くなります(タイヤの接地面積)。
軽四をみれば、細いタイヤを装着してます。
ただし、加減速性能は極端に悪化し雨にも弱くなりコーナリングの速度も低下。
書込番号:26350883
1点
変化を感じられるほど燃費は変わらないです。
そっちよりもバネ下質量が変わるからか乗り心地が変わる影響の方がでかいかもしれません。
しかも、純正ホイールでマッチングされた状態からずれるのでたいてい悪い方へ行きますね。
書込番号:26351843
3点
皆さま、
個別のお名前まで列挙すると、多くのお名前になってしまいますので、個別には列挙いたしませんが、多くの返信をいただき、本当にありがとうございます。にも関わらず、この返信がたいへん遅くなり、こころよりお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。
さて、
現状は、私は、燃費重視で、PHEV、メーカオプションの17インチタイヤ装着です。純正は鉄チンホイール+ホイールカバーですので、燃費重視のコンセプトで、アルミに替えたいと思った次第です。
好みのホイールは、純正19インチのようなデザインです。デザインそのものの好みもありますが、空気抵抗を考えたデザインだと感じていています。
今回、「好みのホイールを探し、その重量を、販売店に聞いてみたら?」とのアドバイスをいただきました。「ホットスタッフ、クロノスCH112」あたりが、好みでしたので、販売店に聞いてみましたが、「軽くはないですよ」という返事が帰ってきました。
軽量ホイールのご紹介サイトを、今回たくさんご紹介いただました。それらを見ていくと、最大で約4kgX4=16kg程度、鉄チンホイールから軽量化できそうであることが分かりました。しかし、軽量とされるホイールは、あまり自分の好みでもなく、空気抵抗も増えそうにも感じました。まさか、純正のホイールカバーを、それらのアルミに付けることも不可能でしょうし。
冬のボーナスで、アルミへの交換を考えていたのですが、一旦、考え直すことにしました。
いろいろ、アドバイスいただいたのに、申し訳ない・・・
===
「身内で・・・」と書きましたが、要は、親の介護でして、私の家から、私の実家まで、約200km離れています。それなりの頻度で、往復します。 約100kmが一般国道の山越え(標高1000m程度の峠越え)で、残りが高速道路、または、農道といわれる郊外路を走ります。時間があるときは、200km全て下道、時間が無いときは高速です。
こうした使い方を考えたとき、今、一般的に我々が手に入る範囲内で、ランニングコストが最も安い車ではないかと思い、この車を購入しました。まぁ、いろいろなご意見はあるかと思いますけど。 (とは言っても、冬は、スタットレスを履いた別の車を使うのですが・・・・)
純正レベルから操縦安定性を落としたくありませんし、疲れているときでも往復を強いられるときもありますので、快適性も重要です。
なので、16インチ等、極端なサイズのタイヤにはしません。
そのように、考えると、やっぱり、純正の状態が、理にかなっているように感じました。
書込番号:26363617
2点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
先週「運転支援機能ソフト更新3.00」の案内が来て無事更新完了しました。今のところ以前との違いを感じられるほど乗ってもいませんし、乗っても分からないかもしれません。皆さんはいかがでしょう?
それと、上記更新の完了直後に、今度は「有料オプション」の案内も舞い込みました。こちらは11,000円かかるようです。有料OPの感想もあれば是非お教えを。
4点
ソフトの更新だけど、実車検証もあるだろうし こんなもんかという感じ
将来的には、保安基準部分は無料で、それ以外の高機能部分はサブスク化になっていくのかなという推測。
書込番号:26363595
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
○経緯 ※資料1(現地写真) 参照
・60系プリウスZグレードに乗っています。
・友人宅の駐車場に駐車しようとして、巾8.8cm、高さ1mを超える柱についた板塀に接触しました。
・その際、バックソナーは柱を認識せず警報も出ませんでした。
・友人に聞くと、「他メーカー車のソナーはこの障害を認識するのに、なぜ接触した?」とのことでした。
○現在の状況 ※資料2(ソナー仕様書) 参照
・ディーラーにバックソナーの仕様を教えてほしいと依頼しました。
・その結果、直径6cmのポールを使用した探知範囲を書いた仕様書が渡されました。
・その仕様なら今回、柱を認識できるはずですが、ディーラーからは認識したりしない場合があると言われました。
○不満な点
・認識しないことがあるソナーをつけていることが不満です。
・この車には、アドバンストパークという自動でバック駐車する機能がついているのでなおさらです。
・そんなソナーでは事故が心配です。
○皆さんにお聞きしたい点
・第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
・特にメーカーに対して不満です。
例、消費生活センター? 国土交通省○○課など?
PS.
ソナーが認識しないことはディーラーの方と現地立ち会いし確認済です。
3点
免許返納ですね。
危ないから運転しない方が貴方自身にも吉。
書込番号:26354054 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>HAKUHOUDOUさん
アドバンストパークとは、どういった機能だったのでしょうか?
今回は、使われていなかったのでしょうか?
ちょっと気になりました
まぁ、接触に関しては、お気の毒で、同情いたします
せっかくセンサーがあるのに、こういう時こそ、ちゃんと鳴ってくれれば・・・って、ある意味当たり前の心境ですよね
でも、自分がハンドルを握っていた以上、しかたない・・・っていう現実を受け入れなければ・・・悔しいですけど・・・
第三者ではありませんが、お客様相談室に、こういう状況だったけど、ソナーが鳴らなず、ディーラーも確認済みだ・・・って、言っておくのが、改善への通常最短ルートになると思います
第3者に改善指導を申立て・・・って言っても、現実的にそれでは改善まで遠回りすぎますね・・・お気持ちお察しいたしますけど・・・
書込番号:26354068
1点
>ダンニャバードさん
>そんなあなたにはテスラがおすすめです。
>駐車まで完全自動でやってくれるようです。
自動運転が認められているアメリカでも、事故の責任は運転者にあるようですが・・
---------------------
事故の主な責任はテスラ車を運転していた人物にあるとしつつも・・
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-08-04/T0CEQ2GQ1YQP00
書込番号:26354091 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
反射しづらい形状の対象物もあるし、バックカメラが標準だし、なんなら目視が基本。何言ってんだろ。で終わる話。
書込番号:26354098 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>mokochinさん
あいや、別にテスラなら責任ないよ、と言ってるわけではないです。
ただまあ、テスラなら今回のパターンでもぶつけたりはしないでしょうね、という意味合いでした。
何せエンドツーエンドのレベルで完成間近まできちゃってますから。
しかし生成AIにしろ自動運転にしろ、2026年はいよいよ歴史的大変革の年になりそうな気がしています。
良い面悪い面ともにですが、私個人的には人類にとって最悪な方向へ向かいつつあるように思えて仕方ないですが・・・
書込番号:26354125
1点
>ダンニャバードさん
そもそも、今回テスラなら、車庫入れしてくれたのでしょうか
車体の曲面考慮して、クリアランスは何センチ・・・とか、基準を持っているのでしょうかねぇ
将来は、路面の凹凸で傾いて、接触するかもしれないとか、予測までしてくれるようになるんですかね・・・
また、バックあるあるで、長い草にセンサー反応して急ブレーキ・・・とかありますが、テスラに限らず、自動運転の判断って、そのあたりはどうするのでしょうねぇ
人なら、草なので無視とか、枝なのでやめとこうとか、揺れてる葉っぱはOKだけど、揺れてない葉っぱは怪しいとか・・・
すれ違いで枝葉出てても、対向の運転手が怖そうな人で動かなくて、こっちは後ろが詰まってくるから、仕方ないけど行くしかない・・・とか・・・
スレ主さま、スレ違い失礼しました
書込番号:26354140
1点
>ねずみいてBさん
他スレでさんざん動画を紹介しましたが、どうも見られてないようですね。
ご紹介の動画を見れば、テスラのAIがどれほど高度な運転操作を行ってるかだんだんわかってくると思うんですが、難しいですかね?
狭い箇所の車庫入れはどの程度までチャレンジするのか?分かりませんが、少なくとも一般的なドライバーができるレベルのことは難なくやってしまうだろうと思いますよ。
草や葉っぱなどはまず間違いなく理解していて、避けずに行くかどうかの判断も行っているようですが、AIの判断はご存じの通りブラックボックスなので、テスラの中の人にしかわからないでしょう。
動画を見ていれば歩行者の動作や視線も読み取っているように感じますが、実際のところは動画主にもわからないようです。
書込番号:26354151
0点
プリウスのスレでテスラを持ち出す草。
書込番号:26354208 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
今の技術じゃ、100%無事故、安全な車は無い。
スレ主の後方確認が不十分だっただけの話し。
この手の書き込みは、その後スレ主からのお返事は恥の上塗りになるので、無いだろう。
この先、また装備を過信して重大事故を起こさなければ良いけど。
いっその事、運転止めたら。
書込番号:26354210 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>HAKUHOUDOUさん
軽トラについている物の方がまだ優秀かもしれません。ぴーっぴーっ、本当にうるさいくらい良く反応します。似たような状況でも反応しますよ。
それに比べてプリウスの物はなぜなんでしょうね?
だって他のカーメーカーのソナーは反応するのにこのプリウスの物だけが反応しないのは納得できないですよね。
ディーラーは逃げとしか言っていない気がします。
書込番号:26354630
1点
>HAKUHOUDOUさん
仕様書と現場の条件が全く違いますので、仕様書を持ち出す意味はありませんね。
人工知能ではない単なる超音波距離センサーは対象物の表面材質と形状でまったく異なる結果となります。
隙間が空いているスノコ板状で一部ソナーが反射せずに抜けてしまう、かつでソナーが斜め方向の面で異なる方向へ反射して反応できなかった(ステルス戦闘機の形状の理論に似てます)のでしょう
>第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
ひとまず最寄りの警察署へ相談してください。完全自動運転ではありませんので、後方確認しないあなたに問題があると逆指導を受けてきてください。
今回はバック駐車や自動駐車機能で事故るかもしれない状況をソナーのせいにする感覚の方がいらっしゃるということを知り、大変勉強になりました。おかげさまでプリウスミサイルの運転者の思考が理解できました。他人の事故に巻き込まれないよう参考にいたします。
書込番号:26354670
6点
とりあえず 取扱説明書は見ましたか。
本システムは認識性能・制御性能に限界があります。システムを過信せず、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。
次のような状況では、センサーが正常に作動しないことがあります。
センサーに水滴・氷・雪・泥などが付着したとき(取り除けば、正常に復帰します)
センサー部が凍結したとき(解ければ、正常に復帰します)
特に低温時には凍結などにより異常表示が出たり、壁などの静止物があっても検知しないことがあります。
炎天下や寒冷時
凸凹道・坂道・砂利道・草むら走行時など
他車のホーン・オートバイのエンジン音・大型車のエアブレーキ音・他車のセンサーなど超音波を発生するものが近付いたとき
大雨や水しぶきがかかったとき
センサーに静止物が近付きすぎたとき
超音波を反射しにくい歩行者(例:ギャザーやフリルの多いスカートなど)
地面に対して垂直でないもの、車両進行方向に対して直角でないもの、凹凸なもの、波打っているものが検知範囲にあるとき
風が強いとき
霧・雪・砂嵐などの悪天候のとき
作動対象物と車両のあいだに検知できない対象物があるとき
車・オートバイ・自転車・歩行者などの作動対象が車両の横から割り込んだり、飛び出してきたとき
衝突などで、センサーの方向がずれたとき
センサー付近にけん引フック・輸送用フック・バンパープロテクター・バンパートリム・サイクルキャリア・除雪装置(スノープラウ)などを取り付けたとき
積載状況などにより車高が著しく変化したとき(ノーズアップ・ノーズダウンなど)
事故や故障で自車の走行が不安定なとき
タイヤチェーン・応急用タイヤ・タイヤパンク応急修理キットを使用しているとき
どこへ訴えても無駄になると思います。
https://www.macnica.co.jp/business/maas/columns/135343/
プリウスはおそらく自動運転レベル2だと思います。
運転責任は運転手にあります。
注意書き等で安全装置が補助的なもので 不具合につては運転手が確認するものです。
そういうレベルでプリウスに取り付けられています。
進んでいると思われる日産もレベル2です。
安全装置にその責任を求めるレベルではありません。
届け出もそういうレベルで届け出ていますから、今回の件はその届け出内容の範囲内でしょう。
書込番号:26354881
![]()
0点
>第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
無料の法律相談所が有りますからここがベストですね。
色々相談に乗ってくれますし紹介して貰えます。
但し、行動って結構なエネルギー使いますよ。
書込番号:26354951 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
思うに、近接警報はソナーで、アドバンスドパークはソナーとカメラの合わせ技な気がするな、知らんけど。
書込番号:26354986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソナーがついていても車両感覚を磨くことと、五感を総動員する意識を持つのがいいとおもいます。
書込番号:26356695
0点
スレ主さんは、恥ずかしくて、出てこない?
おまけ
五感といっても,味覚と嗅覚は,いらないと思うが。
焦げ臭いなら、嗅覚はいるけど。
味覚は,ハンドルの皮舐めて、ウマイーとか言って?
書込番号:26356867
2点
スレ主様し自虐ネタスレッドで様々なリアクション投稿を楽しまれているのかも知れませんが、ソロソロ皆様方からの投稿も尽きてきているようですので「解決済」にしくせんか?
それとも、このまま放置プレイ続行なのでしょうか?
因みに、当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、様々な規定を主宰者が定め運用されています。
そこには「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と記述されている文章があることも申し添え、お互いにサイト主宰者の運営規定に則り有意義な情報交換が可能な場となることを願っています。
書込番号:26358098
0点
前向きに再発防止策を提案しておくと。。。
・今回、センサーが反応しなかった部分(柱と板塀)は手直しした方が良い。
(車側だけの問題として片付けることにはリスクがある)
・手直し方法としては、例えば
・四角柱の”車に正対する角”を縦にカットして5角柱にする
(超音波が反射する面を作る)
・板塀も(5角柱のカット面と同一面で)カットする。
ですかね?
書込番号:26358140
1点
暇なので。
アドバイスを書かれているようですが、他人の家を勝手に改造する?知らんけど。
バックでぶつけているので、後ろ向きの意見を書いてみました。
書込番号:26358726
1点
いろいろなご意見参考になりました。
運転支援」ではなく、「自動運転」と呼べるレベルになるのを楽しみにしておきます。
大変ありがとうございました。
書込番号:26359000
2点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
プリウスZグレードに乗って初めてのタイヤ交換になります。
現在純正ホイール、タイヤで 195/50R19 です。
アルミホイールを社外品にしようと思っていますが、乗ってる方ならおわかりの通り、車高落とさずディーラーで車検通せるホイールって結構限られてきますよね。
社外ホイール選ぶ方はタイヤサイズも純正から変えて225幅とか。
いろいろ探してどれにするか考えているので、他の方がどんな選び方をしているのか興味があります。
1. タイヤ、ホイールのサイズ なぜそのサイズ、メーカーを選んだのか
2. 交換して燃費や走行性能は純正のときと比べてどうですか 乗り方で変わるのはわかるので個人の体感で構いません
3. 交換タイヤを エコピアNH200、EP510にした方はいますか? NH200は純正装着タイヤから違い感じますか?
EP510にしたかたはレグノより高くなったと思いますが選んだ理由はなんですか?
私はいまのところ 純正タイヤサイズでいけるRAYSのホイールが一番候補です。高くついてしまいますが。
二番手にウェッズ、エンケイなど ただしタイヤサイズが純正と変わるので燃費落ちるかなと思ってます。
タイヤはNH200。 それか純正のEP510に満足しているので高いけど頑張ってそれ選ぶか迷い中です。
1点
yudofu26さん
交換したイヤやホイールに関しては↓の60系プリウスのタイヤ・ホイールに関するパーツレビューが参考になるかと思います。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/partsreview/review.aspx?mg=3.14973&bi=1&trm=0&srt=0
書込番号:26341678
3点
書き込みありがとうございます。
質問と書きましたが、時間あるときの雑談のような感じで書いて貰えたらと思います。
書込番号:26341710
2点
>スーパーアルテッツァさん
スーパーアルテッツァさんのみんカラのURL見たら意外とオールシーズンタイヤ
が多いのにびっくりです。
>yudofu26さん
私のプリウスPHEVは買って1年経っていないのでタイヤ交換はまだ先の話にな
るんですが・・・タイヤの口コミの方には11/8に投稿したんですが、コンチネ
ンタルさんのオールシーズンタイヤ、AllSeasonContact 2 EVに195/50R19が
追加されました。
価格コムにではまだこのタイヤのサイズに掲載がありません。
このタイヤは北海道タイヤレビュー系Youtuber雪道太郎氏が絶賛していたタイ
ヤなんで次はコレにしようと考えています。
値段はエコピアEP510と同じくらいですね。
エコピアには良い印象が有りませんの(50プリウス時代の印象)で私は選びませ
ん、50プリウス時代はピレリのオールシーズンタイヤ、ミシュランのオールシーズ
ンタイヤクロスクライメイト2を履いていました。
-----
プレミアムタイヤ専門 通販サイト タイヤホイールプレミアム
予約商品 12月上旬入荷予定 195/50R19 88H コンチネンタル AllSeasonContact 2 EV
(オールシーズンコンタクト2 EV) 19インチ オールシーズンタイヤ 新品31,000円(税込)
https://www.tirewheel-ec.com/category/ASC2_195_50R19/C75195019088H0009YO1.html
書込番号:26341757
3点
2024年2月登録のPHEV ZグレードをMOP 17インチです。社外ホイール装着前提でした。
純正車高で19インチ8Jインセット43でホイールの突出なしでタイヤサイズは225/45です。
書込番号:26341786
3点
プリウスユーザーではありませんが、タイヤの銘柄についてだけ、お邪魔します。
新車装着タイヤのEU LABELは、写真の通りと思います。
国内ラベリングに置き換えると、転がり抵抗はA程度、ウェットグリップはB、と読み取れます。
車外で測定するタイヤの回転ノイズは67dB、国内で言うところの低車外音タイヤに該当します。
純正サイズのまま新車装着タイヤよりも転がり抵抗を低減させる場合(AA)、以下が候補になると思います。
ブリヂストン ECOPIA NH200 195/50R19 88H
ダンロップ エナセーブ EC204 195/50R19 88H
書込番号:26341844
2点
プリウス 19インチタイヤは最新の軽量化タイヤです。交換するタイヤは、最新の軽量化タイヤである ブリヂストン レグノGR-XIIIエンライトン一択です。
書込番号:26341922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yudofu26さん
ホイールはBBS RG-R タイヤはレグノGRXVです。
20年以上BBS履いてて、今までは中古でしたが、今回新規購入です。
燃費は気にしてないのですが、HEVモードで25km/Ⅼ弱です。
RS-Rのダウンサスで出づらおとなしくなってます。
書込番号:26341951
![]()
3点
>yudofu26さん
私はプリウスユーザーでなく、クロストレックS:HEVですが、
1. タイヤ、ホイールのサイズ なぜそのサイズ、メーカーを選んだのか
タイヤは195,205,215、…とあるのですが、燃費悪化を考えるとタイヤ幅は変えないほうが良いと思います。ホイール幅についてもインチ数についても同様です。が、スタッドレスタイヤなら、価格を下げる意味でインチダウンも良いかも。
ホイールについてはカーポートマルゼンのHPが良くできています。
車高が変わるということはタイヤ径が変わることなので、良いことではありません。
外径外径 666mmの±10mm程度で選んでください。
https://greeco-channel.com/car/tire/195-60r17/
2. 交換して燃費や走行性能は純正のときと比べてどうですか 乗り方で変わるのはわかるので個人の体感で構いません
これはユーザーでないので何とも言えませんが、プリウス60をセダンとみるかクーペとみるかによって違ってきますが、一般的にいえば燃費と走行性能は逆相関なので、両方を良くしようとすると高価なタイヤになります。
19インチOEタイヤは「ECOPIA EP510」または横浜ゴム「BluEarth-GT AE51」、同じコンフォートタイヤですが、EP150はどちらかというと燃費、BluEarth-GTは走行性能に寄っていると思いますので、タイヤ交換の目的に沿って選んでください。
3. 交換タイヤを エコピアNH200、EP510にした方はいますか? NH200は純正装着タイヤから違い感じますか?
分かりません。
もっと分からないのはスレ主さんがタイヤホイールセットを入れ替えようとする目的なのですが、
@ オールシーズンタイヤや冬タイヤにするために探している→純正タイヤホイールセットのサイズ。
A ドレスアップのために探している。→20インチが一番、タイヤ幅に関してはいろいろな考え方がある。ここで相談するより、ドレスアップ専門店へ行った方が良いと思います。
B スポーツにするために探している。→17インチで幅広タイヤを使う。なるべく軽い鋳造ホイールを使いたいが、そうするとホイールだけで高価になる。RAYSのホイールを選んでいるのでご承知だと思いますが、〜60万円くらいになる。
https://www.maluzen.com/shopping/car?t=3&s=4&_=1763312057276&bc=74&mc=260&cc=9220#product-search
乗り心地に関してはタイヤだけで解決するかどうか分かりませんが、現状としてはプレミアムコンフォートタイヤを選ぶしかないのでは?
書込番号:26342003
2点
>yudofu26さん
>車高落とさずディーラーで車検通せるホイールって結構限られてきますよね。
そんな事は無いと思いますよ
>タイヤサイズも純正から変えて225幅とか。
外形がメーター誤差範囲内なら更に太くても良いのでしょうけど、扁平率を下げなければいけないので
突き上げ感が増えて、乗り心地に影響が出るのでお勧めはしませんね
書込番号:26342317
3点
何人かの方へのお返事を書いた文章が削除されているようなのですがそれ以降の方へのお返事を書きたいと思います。
>たつや78さん
レグノもよいタイヤと思っていますし他の車の時に使っていました。
ただしEP510はプリウスの為に作られたタイヤで、ENLITEN と ologic の技術が使われいてある意味汎用タイヤのレグノよりも贅沢な選択とも言えます。
実際、価格の高い順は EP510>GR-XIII>NH200 なので 私的には贅沢にEP510かお手頃にNH200か、の二択なのです。
>サクラサク22さん
ブリヂストンのタイヤショップでは、ノーマル車高で車検に確実に通せるBBSホイールは無いと聞いたのですがあったんですかねえ。どちらにしても私にはBBSは高額過ぎて買えないので羨ましいですね。
>funaさんさん
タイヤを替える理由は、単純に溝が減ってきたからです。せっかくなのでホイールも替えよう、という理由です。
スタッドレスは昨シーズンに買って使いました。
ホイールにRAYSを考えているのは、RAYSがプリウスエディションとして純正タイヤサイズで車検対応のホイールを作っているからです。
価格が高いのは鋳造ではなくて鍛造ですね。長く乗るつもりなので鍛造もありかと思っています。
>アドレスV125.横浜さん
いえ、そんな事あるんです。
でも私の好みでないデザインは最初から外しているので余計にそう感じたのかもしれませんね。
書込番号:26345007
2点
>yudofu26さん
レグノGR-XIII エンライトンは エンライトン オロジックの両方の技術が使われています。 エンライトンは軽量化、オロジックは細幅大径タイヤ 狭幅大径タイヤの意味です。
エコピアEP510のメリットは転がり抵抗が低い ラベリングAA相等です。
他の性能はレグノが上回っていると思います。
選び方は、省燃費重視 エコピアEP510 、静粛性 乗り心地重視はレグノとなります。
書込番号:26345346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yudofu26さん
レグノでエンライトン オロジック両方採用されているサイズは プリウスのサイズ 195/50R19ひとつです。
書込番号:26345362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリウスの中古車 (全5モデル/10,855物件)
-
- 支払総額
- 155.8万円
- 車両価格
- 139.9万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 75.4万円
- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 328.6万円
- 車両価格
- 318.5万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 82.0万円
- 車両価格
- 69.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.1万km
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- 車両価格
- 59.0万円
- 諸費用
- 16.4万円
-
- 支払総額
- 328.6万円
- 車両価格
- 318.5万円
- 諸費用
- 10.1万円
-
- 支払総額
- 82.0万円
- 車両価格
- 69.0万円
- 諸費用
- 13.0万円


















