プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 228〜799 万円 (2,201物件) プリウス 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全139スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 69 | 17 | 2023年2月1日 12:43 | |
| 19 | 4 | 2023年1月30日 21:27 | |
| 144 | 73 | 2023年2月18日 09:05 | |
| 11 | 4 | 2023年2月4日 14:38 | |
| 64 | 8 | 2024年5月20日 09:35 | |
| 42 | 31 | 2023年2月1日 18:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
【質問内容、その他コメント】
Gグレード購入予定。前回購入したディーラーで12月下旬先行予約しました。(その販社では先着順で私は40番目とのこと)
1/10にメーカーに正式にオーダーしたと報告され、納車予定日を質問したところ1-2年後の間中と回答が来ました。
先行予約した上でこれは流石に納得できず、販社への割当を聞いたところ2,3台/月という回答。再三確認しましたが、店舗ではなく販社での割当です。
こんなに少ない割当がありえるのでしょうか?
岡山県Nトヨタです。みなさんの購入先の販社の割当などご教授ください。よろしくおねがいします。
書込番号:25118148 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ragu-nさん
首都圏です。
先行受注で6ヶ月以内枠とそれ以降の枠があり営業1人あたり3台程度、予約枠完売以降に追加枠があって、その販売店舗では1/7時点であと1台で終わりと聞きました。
書込番号:25118175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あるんじゃない?
納期が遅れだした時のハリアー80系も、21年末のノアヴォクもそんなもんでした
未だにノアヴォクの先行予約組でも(OPの兼ね合いで)納車されていない方もいます。
自分は去年の4月にヴォクシーを契約したけど、その時点で担当さんは販社の展示車しか見ていないと言ってました
売る車(車種)があっても売れる車(タマ)がない
ひと月に1台も登録出来なかったのは初めてと言ってました
今回のプリウス、うちの地域は500台って言ってたので、トヨペット、○○トヨタ、ネッツにカローラ、モビリティまで入れると販社で単純割で100台、月8台とかでしょ?
そこに振分があると、幅がでるのでは?
書込番号:25118188 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
試乗車の割り当てってこの販社は極端に少ない(と言うより我が県では0)そこから予測する限りですが、
販社の中でも扱いが後回しなんだろうと思いました。
私も同じ販社の購入なので、今回初めてこの会社がどういう立ち位置なのか?を理解しましたが後の祭りです。
他社ならばphevの方が先に納車してくれそうな勢いです。
今回は我慢しますが、次回購入車両は他の販社にすると心に決めました。
だって値引きもサービスもほぼ他の販社と変わらず、納期だけ後回しなら誰だってそうしますよね?
書込番号:25118318 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
kintoが押さえてるとの都市伝説があります 信じるか信じないかはあなた次第
書込番号:25118354
6点
>ragu-nさん
元トヨタセールスです。
ここの掲示板で以前あった書き込みから、同じ地域の販社でも元々取り扱いのあった販社と全チャンネル併売になって取り扱いを始めた販社では明確に納期の差があるようです。
つまりは販社の割当台数には、同じ地域でも差があると言うことです。
元々取り扱いがあるのはトヨタ店・トヨペット店ですから、代替需要が多い上記チャンネルの割当台数が多くなり、それ以外のネッツ店等が少ないは当然ですね。
ちなみに新型プリウスの月販目標台数は4300台で、地域差を考慮せず47都道府県4チャンネルで割り算すると“22台”になります。
更に販売台数の地域差や複数の販社がある等を考慮しても、割当台数が少ないチャンネルならばその台数と言われても違和感は無いですね。
書込番号:25118518 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ragu-nさん
月目標4300台でトヨタ販売店約6000店舗です。しかもキント最優先、さらには上得意様優先、先行予約と言っても実際いつになるか分かりませんね。他の方も言われてますが、元々プリウス売ってた系列優先、さらには販売実績で割り当て台数も変わってくるとなると、とんでもない事になりそうですね。販社の順番といっても販社が決めますし、我々は待つしかないのが現状です。
書込番号:25118675 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ragu-nさん
同じ地区で先行予約した事があります。
AQUA、C-HRの2車種ですが、当時から販売系列で割り当て台数に大きな差がありました。
この地区での割り当て台数は、
トヨペット>トヨタ>>ネッツ=カローラ
の順です。過去の売り上げ台数で決まっていました。
先行予約では、如何に早く販車の順番に入るかどうかです。因みにAQUA、C-HRの時はかなり早くから行動し、そのおかげで販車の一番納車枠7台に入れて貰うことができ、最速で納車されました。
当時は通常時だったので、1ヶ月で販社合計30台程度?の割り当て台数があったように記憶しています。
ただ、半導体等で生産台数が落ち込んでいるので、割り当て台数はかなり少なくなってるのでしょうね。
割り当て台数は契約可能前に、各販社には伝えられてるはずなので契約前に確認しておけば良かったですね。
書込番号:25118960 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
発売日まで先行予約を受け付けず、完全な先着順にしたディーラーがよほど公平で良心的だと思います。先着順じゃない場合ディーラーが順番を決める訳ですから
書込番号:25119106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>RTkobapapaさん
なんとなく察していましたが、岡山ネッツはメーカーから冷遇されているんですね...。
ただトヨペット完全な抽選らしいので、もしトヨペットに行っていても注文すらできない可能性は大いにありました。
地方民が購入しようとするなら、全ての販社で注文かけるくらいの気概が必要なんですね。(初来客が容易に注文まで行けるのかは未知数ですが...)
幸いGはZと比べ注文数が少ないようなので、そこに縋ってみますかね。
書込番号:25119204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私はプリウスを4台乗り継いで、定期点検・車検をすべて任せている店舗で、昨年10月中旬に価格もスタイルもわからない状況で、PHEVを先行予約しました。予約金5万円でした。この段階で仮発注書にサインしました。
1月20日にディーラーの端末から色とメーカーオプションの登録が行えました。
(正式契約書は正式発売日の3月1日にかわします)
県内で1番先の予約・注文とのことで、3月17日生産分が引当され3月末登録、4月頭納車と案内されました。
この店舗では月に20台程度の割当だそうで、PHEVはそのうち2〜3台だそうです。
現状、プリウスの注文はこの店舗で300台以上あり、今契約しても納期は全く不明だそうです。
この店舗でもランクルが既に転売されたことがあるそうで、プリウスも転売目的で申し込んでいる人がいると考えていました。
ディーラーも営利企業ですから、客ごとに優先順位付けるのは有りと思います。
私の店舗では先行予約した人に、実際にメーカーにオーダーができる日(発売日ではないです)を案内していて、正式に端末からオーダーいれていました。
ディーラーもパニック状態ではあるようで、メーカーから正式に割当台数がアナウンスされないうちに納期を回答するのを躊躇っているのだと推察します。
書込番号:25119812
3点
自分はトヨPにて12月23日AM9時に契約。
もうグレードやMOPはあらかじめ決めてました。
電子契約を終えてすぐに店舗の発注用PCにすぐに入力してもらい1番でした。
それで納車予定日は2月20日頃予定で店舗の試乗車より早いみたいです。
今回のプリウスは店舗によって納期の差がありそうですね。
自分はラッキーでした。
書込番号:25120025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>PPPラさん
内容がどうでもいい自慢だけで有益な情報が何も無いですね。納期自慢だけならツイッターや5chでやれば?
もっと周りの気持ちを考えたほうが良いですよ。
書込番号:25120156 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
EHVは全国的に12月23日から先行受注だったような感じですが、PHEVについては時期がバラバラのような書き込みが見られます。
販社(県)毎の割り当てがあって、販社の中で枠内に入れば良いということでしょうか?
書込番号:25120278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>三戦立ちさん
そういう事ですね
書込番号:25120293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ragu-nさん
私もスレ主さんと同じように先行予約組ですが、全く見通しが立たない状況です。多分先行予約組のオーダー抱えてまだトヨタへも発注されてない気がします。やるせない気持ちでいっぱいですがお互い気長に待ちましょうね。
書込番号:25120312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分とこは、24年夏までの枠が600台なんだけど抽選の販社と、同じく24年夏までの枠が120台だけど先着の販社がありました。
仕事終わりに行って、なんとか7月納車になりましたwほんとは5月でいけたけど、値引き交渉でズレてしまったw
ほんとに欲しかったんだったら、ディーラーに何度も連絡して、販売方法や台数を聞き出して、あらかじめ作戦練らないとw
ちなみに全国的に23日っていうわけではないw
書込番号:25121723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
無事に当方で聞かされていた先行受注日にオーダーを入れてきました。
納車1年も先にはならない感じでした。
書込番号:25122451 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
メーカーオプションのデジタルキーですが、スマホで開閉できる程度の機能でしょうか?
盗難防止対策になるのであればつける価値はありますが、開閉程度なら必要ないかなと思っています。
ノアボクのデジタルキーの2倍しますが、何か違いがあるでしょうか?なお、クラウンの上級グレードには標準となっているのでワンチャン標準も期待しています。
書込番号:25117779 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>三戦立ちさん
デジタルキーの説明は以下のページをご覧ください。
https://toyota.jp/digital_key/
デジタルキーの機能としては車種ごとの違いはないと思います。
オプション価格の差は、デジタルキーに対応させるのに必要な追加装備の差ではないかと思いますが詳細はわかりません。
書込番号:25117819
5点
>あいる@なごやさん
トヨタのHPでも開閉ができることと、鍵の受け渡しができことぐらいしか書いていません。
この程度であればあまり必要なさそうです。
Appleの強力なセキュリティーで、スマホで解除しないとエンジンがかけられないや、ハンドルロックが外せないというような機能があればいいのですが。
書込番号:25118189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>三戦立ちさん
>スマホで解除しないとエンジンがかけられないや、ハンドルロックが外せないというような機能
今のところ他社のデジタルキーでも機能は「解錠・施錠+始動」のみのようですね。いずれもスマホアプリを使い操作するだけなので、セキュリティも含めて機能を追加することはいくらでも可能でしょう。
但し、スマホを紛失したりスマホが故障すると自分のクルマに乗れなくリスクもあるため、各メーカーの考え方次第でしょうね。
ちなみに、トヨタ車は最近は納車時には「スマートキー1本+メカニカルキー1本」しかもらえないようなので、常に複数の人が運転する場合には、デジタルキーが必須かも。
書込番号:25118311
![]()
3点
>あいる@なごやさん
返信ありがとうございます。
我が家ではデジタルキー必要なさそうなのでやめておきます。
書込番号:25120290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
先日、新型プリウスPHEVの先行予約をして来ました。AWDも良さそうなので、2L HEV AWDと悩んだのですが、PHEVにしました。
営業さんから、費用の説明を受けて思ったのですが、HEVとPHEVって、同等グレードで90万円差で、CEV補助金55万円が通れば、単純に価格差35万円になります。スペックや装備的にも、PHEVが上なので、充電環境の問題さえなければ、PHEVがお得感が強いと思うのですが、今回の販売店では、PHEVにしたい人はほぼいないって、言ってました。
そもそものプリウスにしてはだいぶ価格が高いというのは置いといて、2L HEV FF を選ぶなら、PHEVの方が、良さそうな気がしますが、みなさんどう思いますか?
書込番号:25116422 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ハオ.ハオさん
コメントありがとうございます。人それぞれではありますが、確かに、自己満足って言われても否定はできないですね(笑) 私は、プラグインの車が初ですので、外で充電をやってみたい気もしますが、最初だけだと思います。私の場合は、まさに自己満足です(笑) 住んでる環境によりますよね、私は地方なので、充電設備は全然充実してないので、外で充電のメリットが得られないです。個人的には、福利厚生で職場で充電できるといいんですけどね。
書込番号:25126160
0点
スレのタイトルと逸れてしまいますが、最初は、どうしてHEVとPHEVの発売時期を同じにしなかったのかと思ってましたが、HEVを横目に、PHEVを予約できたので、結果的にはよかったなと。ただ、一番迷ったのがカラーで、ネットで見れるPHEVの写真って、マスタードしか見当たらず。結局、アッシュにしたのですが、クリアテールとのボディカラーの組み合わせがどうか、ちょっと心配です。
書込番号:25126198
0点
PHEVのWLTCモードでの、EV走行距離は、75kmとディーラーのパソコンの資料にありましたよ。
12月末か1月あたまの情報ですが。
PHVの時のWLTCモードが、15インチ60km、17インチ50kmだったので、17インチの丁度1.5倍ですね。
17インチにインチダウンすると、どの位になるのかは、まだ、資料が有りませんでした。
書込番号:25127468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PHEVの試乗動画が解禁になったようで、Youtube に続々アップされています。
これを見る限り、電動航行距離に加えて、走りの性能で90万の差額は埋められそうな感じがします。
書込番号:25127693 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>R.SAKURAさん
情報ありがとうございます!どこかのサイトに75kmって謳ってたので、この可能性が高そうですね。今回の19インチモデルが、現行17インチ相当とすれば、75kmの可能性高そうですね。私の実環境だとどこまで行くか楽しみです。
書込番号:25127872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>三戦立ちさん
コメントありがとうございます!私もPHEVの試乗会の動画見ました。パワーと重量感のあるちょっと落ち着いた感じもありそうなので、静粛性もHEVより高そうなので、私的にはこちらを選んで良かったなと思いました。気にされてた、スペアタイヤは、どうも設定が無さそうな気がします。ラゲージが底上げされてて、床には標準で給電ケーブルを入れるようになってましたね。でも、リアシートと格納すると、フルフラットになってて(HEVだとディーラーオプション)、個人的にはよかったです。
書込番号:25127889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
60系のPHEVは、1月上旬より情報収集しており、トヨタ系の販社の情報では、これまでのプリウスの販売実績により割り当てされるそうです。
愛車の50系プリウスPHVは、1月17日に車検のため、売却し、7月までの車検のある軽自動車を購入し、これを下取り車にします。プリウスの買い取り価格は、下がり気味なので、買い取り店で売却しました。
1月19日の時点、販社の初期ロット6月までに9台との情報から、販売可能に予約することにしました。
国の補助金は、国会で審議中なので未確定ですが、情報では予算は前年の倍であることから、初期ロットであれば補助金切れは回避できる見込みです。
60系プリウスのカタログより、Zグレードを参考にし、OPを決定しておりました。その情報は、事前にプリウスPHVを購入した営業に連絡しておりました。
1月22日(土)の開店前に営業より予約可能との連絡があり、開店前に到着し、開店と同時にメーカーOP及び販社OPと値引きを行って、契約完了しました。その後、店長の承認により順番が決定されるようです。ソーラーパネルは、販社で1台/年程度のことでした。値引きは、劇渋でした。
本日、連絡があり、5番目で6月納車の予定と連絡がありました。12万キロの軽自動車で我慢して、納車を待ちたいと思います。
最近は、ユーチューブのお陰で、事前に価格の情報や、OPの比較等がカタログない状態でも、ある程度把握できるので助かります。
書込番号:25143343
0点
>ユーカリの葉さん
情報ありがとうございます。ニュースに出てましたが、CEV補助金は、今年の4月以降の登録車についても、大丈夫そうですね! 私の方は、未だ、納期の予定は分かっていません。期待せずに気長に待とうと思います。Youtubeのお陰で、いろいろ情報は入手できるのでほんと助かりますが、ただ評論家のPHEVの試乗レポートは、なんか参考にならなかったです(笑)
書込番号:25144631
0点
>ユーカリの葉さん
ちなみに注文書の納車希望日はいつになっていますか?
こちら4月後半になっていますが、発売するまで納期不明と言われています。受注開始日は、県によって違うのですね。こちら3/1でした。営業の感じでは台数には余裕ありそうでした。
書込番号:25144679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3月1日のPHEV発売日との情報ですが、現在の注文書で確定していないのは、自動車税4月登録33,000円、自動車税環境性能割112,800円の内容となっております。
いずれ、登録(納車)月が確定次第、契約変更となります。不確定要素の自動車税(登録月)及び自動車環境性能割(国の予算が可決されれば)が減額または全額免除となる見込みです。
納車が6月との販社からの連絡で、下取り(7月車検切れ、8月納車の場合は代車対応として契約)は同額で確定です。注文時は、1年待ちの場合は、下取りなしで契約変更と説明されておりました。例えば、令和6年1月納車と決めれば、下取り額がリセットされ、その時点で下取り車の査定となります。私の場合は、軽自動車の車検を取らずに済みましたが。
メーカーOPの変更(内装色及びボディーの色の変更も含む)する場合、その時点でオーダー開始(その時点で順番申込)となると、トヨタ系(その他のトヨペット系)の販社に説明を受けておりました。現時点でも、販社でメーカーOPの金額等は確認できるので、その内容で注文することが、結果的に納期が早まることになります。
トヨペット系の販社では、3月1日から2週間以内に契約注文の締結またはキャンセルの期間と言われております。
なお、販売店OPは、納車の時期には影響せず、追加または削除は問題ないと考えます(販社から説明済み)。
現時点は、PHEVのカタログがない時点での注文です。3月1日からPHEVカタログで最終確認して、OP等を追加する予定です。現在の注文書では、モデリスタパーツをOPに入れておりますが、PHEVのモダリスタで仕様が変わることも考えられるためです(販社の説明で、PHEVカタログがデザイン等を確認し、OPを決定、追加分の値引き等を検討しましょうと説明されております)。
いずれにせよ、私の地区の内容であって、詳しくは担当営業の方にご確認・ご相談をしてください。
書込番号:25145884
2点
ご予約おめでとうございます。
ウチはオール電化です。交代勤務で夜勤もあるので、電気代が高い昼間に充電しないと行けなくなるので、HEVじゃなきゃ無理かも。
給料も安いし。
書込番号:25145925
2点
注文書の作成日2/1の間違いでした。
円安の影響もあってか50プリウス5年落ちで190万で売れました。車体価格270万ぐらいなので5年で80万しか下がっていません。下取り待つより高いうちに売ったほうがいいと薦められ、販社で買い取ってもらいました。おかげでPHEVの資金ができました。今は車なしですが、1週間に1回乗るか乗らないか程度なので全く困りません。PHEVを500万で買って、補助金100万、今回の下取り差額100万、5年後200万で売却、で実質5年100万(諸経費除く)と甘い見通しを立てています。
書込番号:25146228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>三戦立ちさん
下取り待つより高いうちに売ったほうがいいと薦められ、販社で買い取ってもらいました。
>ユーカリの葉さん
愛車の50系プリウスPHVは、1月17日に車検のため、売却し、7月までの車検のある軽自動車を購入し、これを下取り車にします。プリウスの買い取り価格は、下がり気味なので、買い取り店で売却しました。
無知なので教えていただきたいのですが、現行プリウスの下取りを新型納期まで待った場合(納期が延びて仮に夏ごろまで)、現在よりどのくらい下取り額が下がりますか?
また販社とは別の店で高く下取りして、納期まで軽自動車を乗り続けてそれを下取りに出す場合と、
現行PHVの車検を通して納期まで乗り続け販社で下取りする場合では、トータルでどのくらいの損してしまいますか?
よろしくお願いします。
書込番号:25146608
0点
>52銅像さん
社会情勢にもよるので、上がるか下がるかは分かりません。
私の場合は、残価設定100万で返す予定が中古車価格が高騰しているということで、返すよりも買い取って売ったほうがいいと言われました。
下取りよりも買取業車の方が高いと言われましたが、電話攻撃にあうのも面倒なので、販社で買い取ってもらいました。
書込番号:25146651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今の車を売って、新車が車で中古を買うというのが1番費用がかかると思います。
売るときに色々調べましたが、カーシェアで不安な場合は、長期レンタルもありますので、検討してみてはどうでしょうか。
書込番号:25146946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>三戦立ちさん
ありがとうございます。
実際はその時じゃないととわからいないということですね。
私の場合も新型プリウスPHEVを先行予約しておりますが、オプションのソーラーパネルを付けた兼ね合いで納期は7月予定です。
このスレの皆さんより納期が遅くなる分いろいろ損得勘定してしまいます。
現在は現行PHVを5年半乗り、販社の見積もりに下取り額も反映されています。
ただ状況は違えどユーカリの葉さんのように立ち回れば、
【販社下取り額】<【PHV売値−納期までの代車費用】
で購入時に得になるのでは?とこのスレを見ていて思った次第です。
書込番号:25146947
0点
>52銅像さん
下取り価格は、現時点では社会情勢によりわかりません。
私の場合は、1月1日に無料出張査定の情報から、売却しました。その際の情報では、令和4年5月頃であれば250万円程度の買い取り実績があったそうですが、それから下落し、また、60系プリウスの発表から、下取り価格は低調とのことであったため、売却に至りました。
たまたま、買取店の査定日に、前日に令和5年7月まで車検の軽自動車が入庫され、このまま部品取りと鉄くず行きの軽自動車を現状販売であればとの条件で、購入したものです。巡り会わなければ、PHVを車検を取って60系の下取りになっていたと思います。本当にラッキーで、PHVを車検すれば12万円程度の費用がかかりますから、費用対効果としては最善だったと思います。
60系プリウスPHEVの車両本体の値引きは0円。実質の値引きは、下取り車の査定価格に上乗せできたので、中古購入額より高い下取り金額となって、助かりました。車検が切れる前に、納車予定の朗報もあり、Wでラッキーでした。
販社としても、基本、OPを含めても値引きは5万が相場(残価設定やローン、リースは除く)と思います。メーカーからの引き締めが厳しいようで、これまでののような新車発売時も多少の車両値引きはできたのですが、現在はできないようです。
このようなことから、下取り車の上乗せなどで交渉するのは有効化と思います。しかしながら、1年以上の納期の場合、下取りを入れた注文はできず、登録月が決定しその時点で、変更契約による査定額となると思います。
参考になるかわかりませんが、そのような経過です。
書込番号:25147107
3点
>ユーカリの葉さん
ありがとうございます。
>下取り車の査定価格に上乗せできたので、中古購入額より高い下取り金額となって、助かりました。
そんなことあるんですね!勉強になります。
下取りが中古の軽になるのに営業さんは神対応ですね。PHV購入後もお付き合いはあったのでしょうか?
情報に乏しい自分は三戦立ちさんのご指摘のように、今の車を売って中古を買ってみたいなのは博打に近いように思い始めました。
今の車も毎日使うものですし、納期までに思い出作りしようかなと。
トヨタHPの見積もりシミュレーションで下取り額出るので、それより高い額で下取りしてもらえるよう交渉してみます。
>三戦立ちさん ユーカリの葉さん
稚拙な質問にご回答いただき改めてありがとうございました。
書込番号:25147340
0点
令和5年度のEV.PHV補助金は減額されるようです。
令和4年納車はこのPHEV補助金は55万
令和5納車は45万のようですね。
書込番号:25147579 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
条件付きで55万なので大丈夫です。
※条件付きは、外部給電機能としてのV2X対応又は1500W車載コンセント装備を有し ていること、かつ、省エネ法トップランナー制度の対象車両(型式指定自動車)とする。
クリーンディーゼルも外されましたし、輸入車はずしだと思います。
書込番号:25147594 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
本日、担当営業マンより2/8仮マークがついたと連絡がありました!思ったより早いので、書類準備せねば。。。
2月中の納車いけそうかな!微妙かな。
当方、12/24に契約でグレードはZ。サンルーフはなしです。
仮マーク連絡来た方いますか?
書込番号:25115633 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
私も今週仮マークが付いたと連絡がありました。
納車は2月中とのことです。
グレードはZでサンルーフありです。
書込番号:25116808 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本日仮マーク付いたとの事です。
出荷日までは不明ですが?。
ZグレードメーカーフルOPです。。
書込番号:25125602
0点
仮マークのついた皆さんは、
いつ & どのディーラー(PET・トヨタ・モビリティ・カローラ・ネッツ)
で注文されたのでしょうか?
自分はPHEVの注文なので、仮マークまではまだまだ、どころか全く未定ですが
参考になると思うので、差しさわりなければお教えください
書込番号:25126317
0点
昨年12月23日開店同時注文です。
ディーラーはウエインズトヨタ神奈川(もとカローラ店)です。
HEVですが、現状数台予約枠があるそうです。
ですが、納期未定&生産出来るか分からないそうです。
書込番号:25126598
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
新型プリウスPHEVを購入予定でしたが、 新型はv2hに対応していないことが、判明しました。購入を考えていた方で、V2H非対応で
購入キャンセルした方はおりますか?キャンセルしようか考えております。
13点
1500wの100v電源があるのでそれでいいのじゃないですか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/306166/car/2758149/6148108/note.aspx
PHVはEV車じゃないのだから 発電機がついているのでv2h付きのEV車より長時間
1500wの電気を供給できる。
書込番号:25115953
7点
今度のプリウスは,スペシャルな形状で,生活感漂うV2Hに似合わないと思うよ
使える電池のサイズが10kW程度だと,10年前のアウトランダー位で,もっと大きい電池の方がV2Hのメリットが出せる
V2Hの効率を考えると,小さい電池でやるメリットが,あんまりない
V2H毎日使えば,使わないよりは確実に電池の負担になる
このくらいのサイズなら,蓄電池購入でも構築できる。もちろんクルマより割高に見えるけど。
キャンセルしようとなるなら,そこまでプリウス気に入ってないのかもね?
書込番号:25116111
8点
自分は予約した後、このクチコミでV2H非対応と知り、ディーラーに非対応か確認した上でキャンセルしました。おじさん1970さんありがとうございました。
走行性能を重視する方にとって、V2Hは不要なのでしょう。自分は大災害時に長期の停電が予測される地域に住んでいるので、V2Hは欠かせないと思っています。
トヨタの路線変更?が残念でなりません。
書込番号:25127471 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
PHEVにV2H対応を期待する方が多いのですね。
災害用であれば、コストの安い1500Wコンセントだけで
十分で、トヨタの選択は妥当だと思いますが、、
日常的に使う方が多いということですね。
V2H補助金があれば導入費用がペイできるんですかね?
書込番号:25740509
2点
>MIG13さん
いや、そうじゃなくて50プリウスのPHV時代にV2Hを導入してしまった方が、
車の方をモデルチェンジしたPHVに買い替えようとしたらV2Hには対応してなかったってことでしょう。
その方々がV2Hを導入時に補助金をもらわれていたかは知りませんです。はい。
書込番号:25740741
2点
>スコップくんさん
>いや、そうじゃなくて50プリウスのPHV時代にV2Hを導入してしまった方が、
車の方をモデルチェンジしたPHVに買い替えようとしたらV2Hには対応してなかったってことでしょう。
50プリウスのPHV時代にV2Hを導入してしまった人もいるでしょうが、
本スレに既にコメントしている人がV2Hを導入済みとは思いませんでした。
50プリウスのPHVの実績を見れば仕方が無いように思います。
書込番号:25740758
0点
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/051601525/?n_cid=nbpnxt_mled_dmh
産業用のソーラー発電コストが平均で6円/kWhになっているようなので、BEV,PHEVへ蓄電するの電源として魅力的になっています。
ただ、BEV、PHEVを蓄電池として日常使い(夜間充電して昼間放電)させたら、1000サイクル寿命と言われる三元系リチウムイオン電池で運用するのは、BEV、PHEVを数年で性能劣化させるリスクがありますよね。(容量が小さいPHEVだとたった3年)
今後、コストが安い石炭火力発電所の更新は許されないようなので、既存の発電所の更新は、 ソーラー発電(+風力発電)+蓄電施設 が最適だと思うが、、、大規模施設で蓄電してもコスト低減が難しいのかな?
書込番号:25741562
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
新型プリウスPHEVにGRパフォーマンスパッケージを付けたくて迷っていますが、購入時にオプションでつけるのと、購入後ディーラーまたはGRガレージでつけるのではどちらが良いでしょうか?どちらでも同じでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。
書込番号:25110852 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
シオイリ51さん
納車楽しみですね。21日契約で、装備はどんなものがあるか具体的にわかっていたのですか。ハイブリッドZと比べ、
ディスプレイオーディオプラスは、標準装備ということですが、それ以外に標準装備は、何があるのですか。わかる範囲で教えてください。お願いします。
書込番号:25112538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しぶい男さん
車両本体価格は460万円でした。
装備品の差で確認できたのは、ディスプレイオーディオプラスだけでした。
正確にはメーカーオプションの選定項目が無く、ディーラーの営業が標準装備と言っていたのを確認したになります。
公開されている情報ですが、アルミホイールのデザインは専用になっていました。
余談ですが、ブリジストンの技術系社員が店頭に来ていてヒアリングを受けました。
スタッドレスタイヤについて色々聞かれました。
195/50/19用アルミホイールの開発をしているのだと感じました。
私はモデリスタの17インチにインチダウンしてVRX3を履くつもりといいましたが、BSの社員二人も現状ではベストチョイスではと言ってました。
書込番号:25112597
0点
ナビプラスは不要だったので、デジタルインナーミラーを標準にして欲しかったです。
HEVが先行受注になった時は、YoutubeやTwitter等で見積もり報告が一気に上げられましたが、今回はあまり情報がないのはなぜですか?
書込番号:25112601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記です。
私は選びませんでしたが、メーカーオプションで、パノラミックウインドウ、ソーラーパネルはありました。
書込番号:25112613
0点
シオイリ51さん
標準装備タイヤをダウンサイズ17インチにしたのですか。ダウンサイズすることにより、燃費向上するのですか。
書込番号:25112639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今年も最低四年乗る前提で補助金がもらえるんですね?それで、Zと値段変わらないのなら、phevのが走りのスペック高いし良い選択ですね。メインバッテリー交換となった場合に価格が高いのがデメリットっていうくらいかな?ガソリン消費期限?で、半年以内に消費しないといけないとかかな?
書込番号:25112642
1点
>しぷい男さん
通常インチダウンするとバネ下重量が軽くなり燃費は良くなりますね〜勿論重量が軽ければですが。スタッドレスの値段が全く変わってくるので、私もスタッドレスはインチダウンします。
書込番号:25112784 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しぶい男さん
スタッドレスタイヤをインチダウンし195/60/17で検討しています。
アクセサリーカタログにモデリスタの17インチでデザインが良いのを見つけました。
購入は秋ぐらいにしようと思っています。
外形寸法は12mmほど小さくなるとのことでした。
前出BS社員は純正よりコスパの良い商品を今年の冬までに発売すると言ってましたので、BSのプリウス専用?の19インチも見てみたいと思っています。
書込番号:25112839
0点
シオイリ51さん
夏タイヤは、19インチ装着ですね。カッコいいですけど、燃費考えると17インチダウンサイズもありかなって思いますね。スチールホイールにはなるけれど、アルミつけなくて、相殺されたお金でサンルーフつけるのもツートンカラーみたいになってカッコいい感じになるかなって考えてます・・・・PHEV充電時間と走行距離の情報ってわかりますか。
書込番号:25112859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
佐藤パコパコさん
私は3月下旬から4月上旬納車なので、2022年度補正予算で55万円補助対象となりました。
6月か7月以降分は今国会で審議される2023年度本予算次第で補助額が変わるかもしれないそうです。
ディーラーは前年並み予算ではプリウスが売れすぎると補助金が枯渇する可能性もあると言ってました。
あと、私の車はディーラー展示車分を除くと県内1号車で3月16日か17日に生産された分が引当てされるそうですが、今月に入って予約・契約した人は年内納車は厳しそうとのことでした。
年末までは来年度本予算の補助金がなくなる可能性高く、来年度も補正予算を組んでほしいとも言ってました。
このディーラーとは30年来の付き合いですし、定期点検・車検も必ずここでやってますのでいい情報をくれます。
書込番号:25112860
0点
しぶい男さん
EVモード走行距離は概ね現行モデル×1.5倍との説明がありました。
国内の表示方法では100q位かと思いますが、実際に通勤使用となると60kmくらいではとディーラーが言ってました。
200V専用回路で満充電時間は3.5h〜4h位だそうです。
夜間割引の電力プランへ変更し、タイマーで充電時間制御しようと思っています。
車庫の200V充電コンセント設置工事に4万円かかりました。
書込番号:25112872
0点
プリウス50PHEVで65キロ位って聞いたことありますが・・・・
書込番号:25112880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現行モデルがカタログ値68.2kmですが、あくまでカタログ値なので実際はもっと少ないのだと思います。
新型は負荷の少ない運転では100kmくらい走るのでしょうが、通常の運転では60kmも走ってくれれば十分と思います。
毎日充電するつもりですし。
書込番号:25112887
0点
オーラニスモとプリウスPHEVどちらの方が総合的にいいのかわかりますか。プリウスは燃費、安全装備では優れていると・・・・内装面ではオーラが優れていると思うのですが・・・エクステリアは、甲乙つけがたいと・・・主観が多分に入っているところもあります。走行性能ではどうでしようか。
書込番号:25112901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シオイリ51さん
県内1番は凄いです。おめでとうございます
30年来の付き合いと信頼関係があるからこそですね。
補助貰えるならPHEV、一択なのですが上得意で納車確実な人以外は補助はギャンブルになってくるので手が出しにくくなってきますね。。。
書込番号:25112961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Lamb of godさん
ディーラーの役員の話ですが、2023年度も額は分らないが補助金は出るそうです、
問題は今から発注された方が納車になる年末頃に補助金が枯れていないかを心配していました。
おそらく補正予算も組まるだろうとは思うとのことでしたが、一時的に補助金の還付まで時間がかかる人が出るかもしれないそうです。
但し、2023年度内に登録できればさかのぼっての補助金申請は可能で完全に見捨てられる人はいないのではないかとの予測をしてました。
キャンセルはいくらでもできる状況なので、契約を進めてもよいかと思います。
今年並みの補助金が付いたら、HEVのZと実質35万円しか差がなくなります。
書込番号:25113100
2点
>シオイリ51さん
分かりやすく説明ありがとうございました
35万の差額ならPHEVが良いですよね
書込番号:25113146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型プリウスPHEVを購入予定でしたが、 新型はv2hに対応していなく、キャンセルしようか考えております。
書込番号:25115581
0点
正規ディーラーより先行受注日の連絡がありました。
当日までメーカーオプション等の仕様はわからないとのことです。デジタルインナーミラーは標準であって欲しい!GRパフォーマンスパッケージつけてきます。
書込番号:25116895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方販社では本日から先行受注開始でPHEVホワイトにGRパフォーマンスパッケージをつけて無事発注してきました。
いろいろと助言いただきありがとうございました。
書込番号:25122817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリウスの中古車 (全5モデル/10,392物件)
-
- 支払総額
- 109.0万円
- 車両価格
- 102.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 15.2万km
-
- 支払総額
- 208.8万円
- 車両価格
- 197.3万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.3万km
-
プリウス SセーフティプラスII 1年間走行距離無制限保証・30000キロ・衝突軽減ブレーキ・全周囲モニター
- 支払総額
- 228.4万円
- 車両価格
- 218.0万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 85.8万円
- 車両価格
- 68.9万円
- 諸費用
- 16.9万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 228.9万円
- 車両価格
- 212.5万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜317万円
-
33〜298万円
-
29〜301万円
-
45〜408万円
-
112〜346万円
-
117〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 109.0万円
- 車両価格
- 102.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
-
- 支払総額
- 208.8万円
- 車両価格
- 197.3万円
- 諸費用
- 11.5万円
-
- 支払総額
- 85.8万円
- 車両価格
- 68.9万円
- 諸費用
- 16.9万円
-
- 支払総額
- 228.9万円
- 車両価格
- 212.5万円
- 諸費用
- 16.4万円
















