プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 237〜799 万円 (2,045物件) プリウス 2023年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 3 | 2025年9月4日 05:50 |
![]() |
21 | 10 | 2025年9月15日 20:24 |
![]() |
4 | 2 | 2025年7月5日 18:16 |
![]() |
2 | 1 | 2025年7月2日 10:57 |
![]() |
12 | 1 | 2025年3月18日 22:01 |
![]() |
228 | 23 | 2024年6月20日 09:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
…?
テレキャンで二画面で見れるようになったって言って無かったでしょうか?
他の人かな?
書込番号:26250378 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソフトウェア更新はプリウスはまだの様な気がするのですがディラーでやってもらえるのですか?
書込番号:26250871 スマートフォンサイトからの書き込み
11点




自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
購入後、半年ぐらいで約2週間車を使用しなかった際に、
「補機バッテリ:充電不足」警告が表示され、かつディーラでも充電不足が指摘されたため、
予防的に補機バッテリを自分で交換しました。
(旧:標準装着品)
・GS YUASA製
・性能: 20時間率容量45Ah、CCA値285A
※CCA:Cold Cranking Ampere
(新)
・GS YUASA製
・型名:ECO,R ENJ-355LN1
・性能: 20時間率容量50Ah、CCA値400A
交換後は、3週間放置でも特に異常なく動作しています。
特にIG:ON後からの十数A充電→12.7V0Aへ変化する時間も短くなっています(充電が早い)
やはり、CCA値から見ても、標準装着バッテリは軽量化&コストダウンで小容量化されているようです。
7点

テキトーですが、
半年で、充電不足となったわけですが、
外部から、バッテリー充電器で、充電するという、選択はなかったのでしょうか。
車の同じ使用方法ですと、いくら容量大きめに交換されたとしても、
今度は、1年くらいで充電不足の同じような状態になる可能性はないでしょうか。
乗る間隔が、あきやすいとか、短距離ばかりとかで、
弱ってくるのではないのでしょうか。
ハイブリッド車は、走行用バッテリーから、充電されるには、パワーオン長くしておかないといけないのですかね。
とにかく、充電の補充考えたほうがよくないですか。
テキトーですが、すみません。
書込番号:26226896 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

長期間乗らないなら、バッテリーの容量を大きくしても、上がってしまうだろうけど、そんなに長期間でなければ、小容量のバッテリーでは上がったものが、大容量では上がらないので、断然容量の大きい方が有利ですよ。
また乗れば充電されるので。
また大容量バッテリーの方が同じ電力を使っても、減るパーセンテージが低いのもメリット。
デメリットとしては小容量のものより少々価格が高いのと、若干重くなるくらいかな?
でも断然メリットがデメリットを上回るような。
書込番号:26226931 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>コバチャン777さん
>特にIG:ON後からの十数A充電→12.7V0Aへ変化する時間も短くなっています(充電が早い)
バッテリーが上がった(上がり気味)のバッテリーを使っている方々は
・充電(14.3v程度)開始しても、(満充電になる前に?)短時間で充電完了(12.7V)してしまう。
と訴えている方が多かったように思います。
いずれにしても、バッテリーが容量不足だったと製造メーカーが認めたわけでもなさそうなので、バッテリー容量を増やしたから大丈夫と考えない方が良いと思います。
私は、少々容量を増やしても 『上がる条件には有意差はない』 の推測しています。
書込番号:26226992
4点

60プリウス はバッテリーが上がりやすい、とのことなので
私は新車時から帰ってきて駐車する度に、スマートキーをスリープモードにしています(ボタンの長押しだけ)
2週間に1回くらいしか乗らないですが、ディーラーの点検で
「バッテリーの状態は良いです」と言われました。
書込番号:26227431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>コバチャン777さん
ハイブリッド車はバッテリーでエンジンをかけるわけではありませんので、CCAは関係ありません。
むしろ、ディープサイクルバッテリーを使ったほうが良いので、オプティマバッテリー、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーが有利ですが充電電圧の管理が難しく、さらに高価です。冬が寒いEU車は殆どがAGMバッテリーで、LN3〜LN4が多いようです。LN1としては20時間容量が45〜50Ahです。
比較的暖かい日本では液式鉛バッテリーが主流です。GSユアサのENシリーズも液式です。
ひとつ言えることは50Ahのバッテリーといっても、工場出荷時は急速充電ですので80%充電です。
そこで、新しいバッテリーを購入したら、残りの15%くらいはゆっくり14.5V程度で5〜6時間補充電してください。自動車用充電器のオートモードでできるはずです。これだけでバッテリーの寿命がずっと延びます。
それから、月1くらいでフル充電してください。バッテリー管理コンピュータは充電電流が1A程度になると充電OFFにします。1Aになるまでの時間が長いほど充電を続けますので燃費が悪くなります。
書込番号:26227563
2点

参考にさせて頂いております。当方、2023年型プリウスPHEVで、丁度2年で補機バッテリーが充電できないぐらいに電圧が下がってしまいました。ここ2か月はあまり乗っていませんでしたのでやむ無しで、交換しようと思っています。この車のバッテリーを見ると、色々ケーブルが付いておりますが、順に外し、元通りに接続すればよいのでしょうか?ハイブリッド以外のガソリン車は自分で交換していました。ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
書込番号:26290892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

詳しいことは分からないけど、ガソリン車と違ってハイブリッドは電気系統が複雑そうなので、ディーラーでのバッテリー交換が無難なんじゃないの?
書込番号:26290901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の場合は50型でしたが 自分で交換して
ナビの設定が消えてしまい、パスワードを入力しなければならなかったので
パスワードを忘れて往生しました。ディーラーのセールスマンに聞いて難を逃れました。
新型はナビはDAですから多分パスワードはなかったと思います。
初期設定が必要な項目が取り扱い説明書に記載があります。
https://manual.toyota.jp/prius/3022/hev/ja_JP/contents/vhch08se030401.php
今はシエンタに乗っていますがDIYでバッテリーを外して再接続したときに
左の電動ドアが動かなくなりました、リセットをして
稼働するようになりました。
とりあえず取り扱い説明書を読みましょう。
https://manual.toyota.jp/prius/3022/hev/ja_JP/contents/vhch07se020409.php
交換時にハイブリッドシステムが立ち上がらないことがあるそうで
対応の仕方が取り扱い説明書に記載されていますのでしっかり読んでおきましょう。
配線よりメモリ維持が重要ですからばっくっぷをしておく方がいいでしょう。
https://www.amon.jp/diy/index.php?diy_id=136&mode=contents
書込番号:26290954
0点

>saksak8さん
PHEV 2024/2納車で2024/11に補機バッテリー交換しました。予備的な交換です。
+端子-端子とも10mmのソケットを使ってすべてのケーブルが接続されたまま取り外し可能です。
バッテリーホルダーは12mmのソケット*エクテンションバーです。
交換時のメモリーバックアップは必須です。OBD2に乾電池6本のタイプを使用しました。
書込番号:26291041
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
BGRドアスタビライザー
メリット/デメリットが分かれる商品
(メリット)
・明らかにBodyの箱剛性が上がる
・ステアリングセンターからの微少舵角の応答性が非常に良くなる
(デメリット)
・前書き込みの@Aの効果が薄れる
具体的には、路面突起やうねりに対して、@Aでしなやかにこなした上質感があったのが
Bodyへの入力がダイレクトに感じるようになる
高速道路等の目地や路面荒れに対しては、快適性が落ちる
ステアリング応答性という操安性をとるか、乗り心地の上質感を取るか、意見の分かれる製品。
個人的には、@Aのみで十分な気持ちのよう回頭性(e-Four)+上質な乗り心地を得た方がこの車には
最適と思います。
3点

ドアスタビライザー付けるとおっしゃる通りの挙動になりますね。
なので同じTRDから出ているパフォーマンスダンパーを付けることで
乗り心地を改善できると思います。
ただ10万円もするのでなかなか手がでないです…
書込番号:26229575
0点

GRパフォーマンスダンパー付きにドアスタビライザを追加しました。
しなやかさでは、スタビライザなしの方がよさそうです。
前後を個別に外して、変化を見てみようと思います。
書込番号:26229587
1点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
下記のGRパーツを新車購入時から付けていますが、効果絶大です。
(プリウスはレンタカーでもよく借りていますので、相対比較もできています)
@ベース車両:Zグレード e-Four
AGRパフォーマンスダンパー
・乗り心地が上質になる(突き上げがマイルド、微振動が減る、操安性がよくなる)
BGRスポーツバイザー
・ハンドルの初期応答が低速から良くなる
・車体のフラット感が増す
この2つのGRパーツは超お勧めです。
1点

>コバチャン777さん
また芯のないアホな書き込みかと思ったら、シンプルかつとてもわかりやすいプレビューでした。
これがプレビューの正しい書き込み方、他の方にも見習ってもらいたいものです。
書込番号:26226627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
プリウスPHEV Gグレードを購入したディーラーに取り寄せをお願いしていた以下のレクサスパー
ツが届きましたのでDIYで取り付けました。
プッシュスタートスイッチは50プリウスとはサイズ、コネクタが異なるので手持ちのGRプッシュ
スタートスイッチは使えませんでした、残念!
KNOB SUB-ASSY, SIFT 品番33504-78020-C0 : 5610円(税込)
SWITCH, PUSH START 品番89611-78020 : 10010円(税込)
ネット通販でも同じ部品は売ってますので気軽に買えますが、ディーラーにお願いして購入した
方が安いと思います。普通に買えます。
シフトノブは蛇口の様にひねるだけで簡単に取り外しできますので、シフトノブカバーを購入す
るよりお勧めです。
プッシュスタートスイッチはエアコンのパネル外しますので難易度が高いです。
下側から手を入れて、スタートスイッチ取り付け爪を上下から押して外す必要があります。
エアコンのパネルの外し方はparts axisさんの動画を参考にしました。
DIY無理そうならスイッチカバー付けて我慢するか内装作業してくれる車屋さんに相談。
@【トヨタ プリウス(60/65系)LEDダッシュボード&コンソールランプキット】内装パネルの取り外し方法
https://www.youtube.com/watch?v=F4QeOnFDaKE
10点

>やってもーたさん
レクサスシフトノブいいですね。
ワタシはクラウンスポーツのシフトノブにしてみました。
あとはレクサス モリゾウRRのアルミペダルを
アクセルはちょいとお高いですが、ブレーキペダルは安いです。
書込番号:26115219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
少し縮んで180cm プヨッテ居る
70の爺です
人生最後の
シニアのサポカーを探していました
数台試乗したら
走りも 操縦性も
何故か
新型 プリウス
懐かしい乗り心地
お店に帰り
そのまま
契約してしまいました
数か月後納車予定
好みは
人それぞれ
70の爺にピッタリ
一目ぼれです
28点

高齢&プリウスはコレ以上増えて欲しくないですね。
かも知れない運転が全く通用しない、予測不可能な行動が目立ちます。
書込番号:25770976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かも知れない運転が全く通用しない
それは高齢者に限ったこっちゃない。
何も考えてない、目配りできていない、
危なっかしい運転する奴は年令問わずいっぱいいる。
特に、
高齢者 + プリウス = 危険
みたいな刷り込みで簡単に思考停止しちゃう人とかね。
書込番号:25771014
40点

プリウス 購入の年齢層
4代目プリウスの場合
60代以上の男性 37.3%
60代以上の女性 20.7%
新型 プリウス 60系は
どうなんでしょうか?
高齢者の色々な事件や事故
歳を取ったドライバー 社会から嫌がれています
でも 責任と 自覚を持って
ハンドル握る 爺 婆 沢山居る事も事実です
書込番号:25771092
12点

>ダンウッディーさん
現行プリウスは車好き運転好きには好まれるけど、あまり運転しないお年寄りには人気はないでしょう。
初代から3代目辺りはカローラの代替車種の役割も担ってたからあまり運転しない勢がこぞってプリウスを買い求めたけどさすがに先代あたりからサイズも価格も少しずつアップして買いにくくなったから、あまり運転しない勢は軽やルーミーやライズやアクアを買ってるね。
今の車は安全装備はしっかり付いてるけど、万全ではないので運転は気をつけて。
書込番号:25771189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

プリウス
北海道でのレンタカーの愛車です
惚れたなんて良かったですね
私はAピラーより後ろのないオープンモデルがあればいいのにとか、最近思ってしまいます
あの寝具合に対して後ろが少し短いんですよね
書込番号:25771430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高齢者の事故をニュースで見る度に
爺(自分)は 車に乗らないほうが良いのかも
と感じていました
若い頃とは違い
とっさの 判断力 運動神経 俊敏さ
は 衰え
凶器にもなりかねない
大きな鉄の塊を 操る事は
爺に成った今
諦めなければイケナイのか
と 考えていました
安全を サポートして貰える
車が沢山あると聞き
爺も運転しても良いかも
ヒューマンエラー防止の
沢山の装置が付いていても
人間が操作する以上
安全運転を心掛け
過信した走りは 絶対にしません
10数年 車に関心が無く
(半世紀以上無事故で運転しています)
プリウス 名前は聞いていましたが
今回 初めて 試乗して
一目ぼれです
書込番号:25771435
15点

>ダンウッディーさん
>安全を サポートして貰える車が沢山あると聞き爺も運転しても良いかも
気に入った車に出会えて何よりです。
@ 運転をサポートする車は五万とありますが、それぞれの車がもつこれらの機能・性能はピンキリです。類似機能でも性能は別物という場合が多数あるようです。
取説熟読で事前に内容を理解する事はもちろんですが実地でも十分に会得してください。ブランド・モデルによっては誤作動も話題になっています。
AこれらADAS搭載車の運転技法は従来の車と違う場合があります。具合的にどう違うかを教習所ではもちろん教えていないし、取説を見ていてもまともに説明している印象はありません。@の如くブランド・モデルで機能・性能がバラバラなので統一的な事が言えないという点が根本にあるのでしょうけれど、これは一つの盲点です。
自車がどう違うかを把握しておく事は重要で、特に“任意“支援系(ACCやステアリング支援など)はよくご理解ください。
11年間ADAS搭載車を使ってきての老婆心です。ADASと上手に付き合えばとても強力な相棒になりますが、間違った使い方をするとむしろ危険な場合もあり得るでしょう。
書込番号:25771482
4点

>ダンウッディーさん
このようなデータもありますが、運転には気を付けましょう。
最も事故を起こす割合が高いのは16〜19歳
https://jafmate.jp/safety/sp_20231018.html
私も今年の二月に納車されました。
あちこち不満点はありますが、デジタルインナーミラーは
付けてよかったと思っています。
書込番号:25771528
3点

>toki_san2さん
同じく2月納車 PHEVです。
どんなところが不満ですか。
書込番号:25771586
0点

>サクラサク22さん
不満点
あくまでも前車との比較ですが
運転時のオートロックなし
パワーシートが運転席のみ(初めから分かっていたが)
リアシートもシートヒーターなし(初めから分かっていたが)
降りるときは大変です。
ドアなどに足をぶつけます。(ドア開き具合が悪いのか?)
リアなどは、もっと大変です。
燃費
実燃費がよく分かりません。
果たしてEV充電が良いか悪いか分からない。
2時間 594円で充電して、30kmくらいしか走らない。
家庭に充電設備がない場合は、ガソリンだけのほうがお安くなりますね。
今では、充電に行くことはありません。
パワーがあるのでPHEVにしました。
これは満足しています。
書込番号:25771643
1点

待ジャパンさん
> ロケットと化さないことを祈ります。
今どきの新車は過加速対策済みなので
待ジャパンさんが僭越にも
ロケットと化さないことを祈る
必要性はない。
そもそも、実際に祈っていないだろう。
Che Guevaraさん
> 高齢&プリウスはコレ以上増えて欲しくないですね。
> かも知れない運転が全く通用しない、予測不可能な行動が目立ちます。
それはプリウスに限らない。
ブレーキとアクセルを間違えたら、過加速未対策車はどれも一緒。
書込番号:25771683
11点

色々貴重なアドバイス
ありがとうございます
安全に関わるオプションは付けました
デジタルインナーミラーも
外装 や 内装 など
は
どノーマルです
自分に合った車なのか
1〜2年乗り
答えを見付けるつもりです
出来れば
10年乗れたらと思っています
書込番号:25771715
9点

古希目前の同志(男)でございます。
KINTOのUグレード(白)、一昨日納車でした、まだ3日目です・・・
前がアクアだったので、安定感がハンパないです
高速域からの加速がすばらしい、あくまでアクアとの比較ですw
あと、ありきたりですが、フロントフェースがかっこいいです。
明日、車好きの孫に自慢してやります
ゴールド免許6枚目が目前なので、安全運転に徹します
書込番号:25773532
13点

何年か前に、プリウス+高齢者の突っ込み事故が相次いだ時期には一部SNS上で、プリウスミサイルだかプリウスロケットだかって揶揄されてたけど、いまは支援システムが充実してるようなので、大丈夫なんじゃない。
書込番号:25773602 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

れにょ さん
お孫さん カッコイイ フォルム
きっと喜ぶと思います
素敵なカーライフ楽しんでください
10月頃 納車予定ですが
予定は未定
のんびりと待つて居ます
書込番号:25777076
2点

ほぼ同じ年の67歳です。
我々の年代は大学生の頃からマイカーに乗れて、今の若者より車好きが多く、運転上手な感じがします。
4月から乗っていますが、PDAの作動感(設定弱)があまりに自然で信号に差しかかるたびに感心しています。アクセルもオルガン式になったし、ミサイルにはなりにくいようにトヨタも色々考えてくれていると思います。
ワィンデイングが楽しそうなのでefourにしましたが
アクセルオンで曲がると安定感がすごく良いです。
YouTubeでefourの違いがわからないなどと言う人がいますが、コーナーリングの基本のスローインファーストアウト(古い?)ができてないからわからないんでしょう。
かっこいいし燃費も良いし言うことないですね。
書込番号:25777522 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

10年前に バイクを降りて
車
大人しい運転をしなければと
efour 少し迷いましたが
2Wにしました
エモーショナルレッドU
カッコいいですね
色の割合
70% 白と黒 だそう
大きな
駐車場で 迷子に成るので
マスタード 予約しています
車は人生の一部
なかなか手放せません
安全運転心掛け
爺
楽しい カーライフ
満喫したいと思います
書込番号:25777716
16点

私もマスタードかレッドで迷いました
奥さんの意見でレッドにしました
あんまり見ないので満足しています。
書込番号:25778938 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>田園調布いっちゃんさん
私もレッドにしました。
私が住む地方では滅多に見ない色です。白黒の無難な色にする方が後々査定価格がいいと聞きますが、そんな事気にするより、やっぱり自分が
「いいなー」と思う色の車に乗りたいですもん。
納車予定の連絡待ち状態でまだいつ自分の物になるか分かりませんが、
レッドのボディに似合うスタッドレス用のホィールを色々今から探してます
。
書込番号:25779326 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ニムポリさん
赤 良いですよー
晴れと曇りで感じが大分違います
目立つので、自然と安全運転を心掛けます。
私も下取りなんか気にせず欲しい色を選びました。
書込番号:25779879 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


プリウスの中古車 (全5モデル/10,416物件)
-
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 7.3万km
-
プリウス A 純正9型ナビ(SD確認中)/全周囲カメラ/レーダークルーズコントロール/LEDヘッドライト/ヘッドアップディスプレイ/パワーシート/ブラインドスポットモニター/ETC/衝突軽減ブレーキ
- 支払総額
- 189.6万円
- 車両価格
- 177.9万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 62.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.6万km
-
- 支払総額
- 179.8万円
- 車両価格
- 170.2万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 9.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜305万円
-
33〜298万円
-
28〜315万円
-
49〜429万円
-
124〜377万円
-
76〜385万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 50.0万円
- 車両価格
- 35.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
プリウス A 純正9型ナビ(SD確認中)/全周囲カメラ/レーダークルーズコントロール/LEDヘッドライト/ヘッドアップディスプレイ/パワーシート/ブラインドスポットモニター/ETC/衝突軽減ブレーキ
- 支払総額
- 189.6万円
- 車両価格
- 177.9万円
- 諸費用
- 11.7万円
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 62.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
-
- 支払総額
- 179.8万円
- 車両価格
- 170.2万円
- 諸費用
- 9.6万円