トヨタ プリウス 2023年モデル のクチコミ掲示板

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プリウス 2023年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ293

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自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

スレ主 HAKUHOUDOUさん
クチコミ投稿数:4件

資料1(現地写真)

資料2(ソナー仕様書)

○経緯 ※資料1(現地写真) 参照
 ・60系プリウスZグレードに乗っています。
 ・友人宅の駐車場に駐車しようとして、巾8.8cm、高さ1mを超える柱についた板塀に接触しました。
 ・その際、バックソナーは柱を認識せず警報も出ませんでした。
 ・友人に聞くと、「他メーカー車のソナーはこの障害を認識するのに、なぜ接触した?」とのことでした。

○現在の状況 ※資料2(ソナー仕様書) 参照
 ・ディーラーにバックソナーの仕様を教えてほしいと依頼しました。
 ・その結果、直径6cmのポールを使用した探知範囲を書いた仕様書が渡されました。
 ・その仕様なら今回、柱を認識できるはずですが、ディーラーからは認識したりしない場合があると言われました。

○不満な点
 ・認識しないことがあるソナーをつけていることが不満です。
 ・この車には、アドバンストパークという自動でバック駐車する機能がついているのでなおさらです。
 ・そんなソナーでは事故が心配です。

○皆さんにお聞きしたい点
 ・第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
 ・特にメーカーに対して不満です。
   例、消費生活センター? 国土交通省○○課など?

PS.
ソナーが認識しないことはディーラーの方と現地立ち会いし確認済です。

書込番号:26353707

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:20008件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/01 21:54

基準は 子供に見立てた 直径30cm なので 細い物は無理かと

書込番号:26353709

ナイスクチコミ!13


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:185件

2025/12/01 21:55

ドアミラーで分かるレベルなので、センサーがどうこうのレベルじゃない気がするな。

まあどこかに届け出たいなら、自動車不具合情報ホットラインだろう。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/hotline.html

書込番号:26353711

Goodアンサーナイスクチコミ!13


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16347件Goodアンサー獲得:1335件

2025/12/01 22:32

認識しないこともあるって有りますよね。
全幅の信頼をおいてはいけないです。

書込番号:26353741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


mokochinさん
クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:326件

2025/12/01 22:42

写真では車とフェンスが斜めに位置するように見えます
そういった位置関係では、ソナーが車側に反射せず他方へ飛んでしまうのでは
そもそも、メーカーとしても過信はするなといっている運転補助の装置です
第三者に指導してもらうような内容には思えません

書込番号:26353744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:34件

2025/12/01 22:48

『車両周辺を直接確認してください』ってディスプレイオーディオの画面に出ますよね?
怠ったことによる過失であり、トヨタに瑕疵はないでしょう。
どこに訴えたところでトヨタは瑕疵を絶対に認めないし、勝ち目は無いと思います。

書込番号:26353752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:191件

2025/12/01 22:51

『ソナーが認識しないことはディーラーの方と現地立ち会いし確認済です。』 
→「ソナーが認識しない」とは、全くアラーム音を発っせず接触したということでしょうか、または、アラーム音は発したが自動停止せず接触したということなのでしょうか?

  先ず前提として、仮に何らかの複合的要因によりソナーが障害物を検知せずアラーム音を発せず、車両が自動停止しなかったとしても、当該モデルADASはSAEレベル2であり、あくまでも運転の主体はステアリングホイールを握るドライバーそのものです。
  また、当該モデルは後退時の補完措置としてバックカメラの映像がインストルメントパネルのディスプレイへ表示される筈ですし、運転支援機能だけではなく、ドアミラーやウインドウから顔を出しての直視による確認も可能で有ったように思います。

『不満な点』を箇条書きされていますが、
  「認識しないことがあるソナーをつけていることが不満です。」
→ADASをSAEレベル3以上のもっと高スペックを有するセンサー機能を搭載すれば、反応や識別性能も高まり、スレ主様が遭遇された事象にも反応を示したのかも知れません。
 しかし、もっと高スペックの車載センサーを搭載すれば、それだけ高価格なモデル提供となり、現行モデルのコスト見合いとしてSAEレベル2相当のスペックであるように思います。

 「この車には、アドバンストパークという自動でバック駐車する機能がついているのでなおさらです。」
→自動駐車機能ではなく、当該装備はドライバー監視下の元の駐車支援機能だと思いますよ。

 「そんなソナーでは事故が心配です。」
→上記にも記述していますが、SAEレベル2相当のあくまでも運転支援機能であって、各種センサー機能が搭載はされていますがあくまでも運転の主体はドライバーです。

書込番号:26353755

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:121件

2025/12/01 22:55

ざんぬん

書込番号:26353759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:1425件

2025/12/01 23:08

>HAKUHOUDOUさん

今のプリウスのどこにも自動運転機能がないので、ドライバーの責任でしょう。

書込番号:26353770

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:20008件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/01 23:13

後退時車両直後確認装置は
社会全体の事故を減らすものであって
個々の事象(あなたの車の事故を)を100%防ぐものではありません

書込番号:26353772

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:55件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2025/12/01 23:15

というか,プリウスって,バックカメラついていないのかな?
ソナーだけに頼らず、目で見れば安心だ。
考えるな、感じろ ってね。

書込番号:26353774

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:263件

2025/12/02 05:14

>HAKUHOUDOUさん
ソナーうんぬん以前の話。
運転資格なし。
以上。

書込番号:26353857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2025/12/02 06:59

裁判すれば!(笑)

書込番号:26353892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4875件Goodアンサー獲得:735件

2025/12/02 07:28

結果がすべてではないかと思います

家の駐車場で家族を轢くニュースは稀に見るけれど

誰かを轢きたくはないし、
そういう目に会いたくはないし、
どうすれば良いかを考えて行動するのは人それぞれ

何処かに不具合を訴えて障害物検知の動作が改善されるならば、事故は減るから良いことだと思います

事故は皆無にはなりませんが

書込番号:26353901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/02 07:34

>HAKUHOUDOUさん
〉 ・60系プリウスZグレードに乗っています。
〉 ・友人宅の駐車場に駐車しようとして、巾8.8cm、高さ1mを超える柱についた板塀に接触しました。

詳細を知りたいです。
板塀に対してどのような角度でバックしたのか?
プリウスのどこの部分が接触したのか?

〉PS.ソナーが認識しないことはディーラーの方と現地立ち会いし確認済です。

ディーラーの見解は
HAKUHOUDOUさんのプリウスだけなのか?
60系プリウス全てに当てはまるのか?

書込番号:26353902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/12/02 07:41

>HAKUHOUDOUさん

お気持ちは理解しますが、メーカー責任などを追求するのは、現レベルの自動化水準では無理です。

例えば私の車(他車)だと取説に以下ように明記してしています。プリウスでも同様ではないでしょうか。ご確認なさってみて下さい。
トヨタあるいはディーラに事故の実態を伝えること自体は事例としてシステムの成熟作業の一助になる可能性もあるかなと思います。

近接障害監視システム(カメラとソナーで構成)

「単なる支援に過ぎず、障害物の歪んだ映像を表示する、障害物を不正確に表示する、またはまったく表示しないこともあります。周囲に対する運転者の注意の代わりになるものではありません。安全にステアリングを操作し、駐車する責任は運転者にあります。操作や駐車を行っている間は、操作工リアに人や動物、物体などが存在していないことを確認してください。」

自動駐車・発進システム

「単なる支援に過ぎません。周囲に対する運転者の注意の代わりになるものではありません。安全にステアリングを操作し、駐車および駐車スペースからの発進を行う責任は運転者にあります。車両の進路に人、動物、または物などが存在していないことを確認してください。」

書込番号:26353907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19775件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/02 08:06

私のクルマにもソナーは付いてるんですが、ギリギリに停めるときなどはピーピーうるさいので切っちゃいます。
こんなのを頼りに駐車する人っているんですね。
びっくりしましたが、まあ、時代なんでしょうか。
私も正直なところ、バックモニターがなければバック駐車はしたくない体になってますし・・・

書込番号:26353925

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:174件

2025/12/02 08:33

>HAKUHOUDOUさん

説明を見た感じ、ソナーが働かないかもしれないではなく、
働くだろう運転をしていて恐ろしく感じました。

人が巻き込まれたりすると危険な状態ですから、
第3者の相談するとしたら警察に話をして、
免許返納するのが良いのではないでしょうか。

書込番号:26353943

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:19775件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/02 08:52

>HAKUHOUDOUさん

> ・第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
> ・特にメーカーに対して不満です。

そんなあなたにはテスラがおすすめです。
駐車まで完全自動でやってくれるようです。
https://youtu.be/U2SVWl2fLJc?si=dZR-4V8GxoXiXexG&t=664
※といっても日本ではまだ解禁されてませんので、参考程度に・・・

書込番号:26353962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6711件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2025/12/02 08:55

超音波センサーは音波を出し物体からの反射で検知していますが、硬い物体で平面であっても角度が大きいと検出しません。
メーカーは、ポールで試験した図を表記してるので、条件によっては検知しないことは知っておくべきです。

ディーラーは超音波のセンサー特性まで知らないのでしょうが、メーカにクレームを出したところで無駄です。
いくらセンサーが付いているからと言っても、目視を怠ったドライバーの責任になります。

観光地などの崖になった駐車場で転落事故など起こさないためにも、目視は行いましょう。

近接センサーの種類の特性調査を参考にしてください。バックソナーは、超音波センサーです。
超音波センサ以外でもそれぞれ特性があるので、一長一短で現状のバックソナーセンサーは
 物体色や金属などで反射率が変わったり、システム構成の規模や価格など総合判断して
 超音波が理にかなっています。

検出できないセンサーはだめだという発想は極端すぎます。

検出物体の角度による調査で参考に↓
https://zenn.dev/dsl_gunma/articles/c0840d01935828

書込番号:26353964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2135件Goodアンサー獲得:445件

2025/12/02 11:10

>HAKUHOUDOUさん

超音波ソナーが反応しなかった原因は他の皆さんが色々提示してますので言いませんが、
心配でしたら追加でバックカメラ映像から、AIで障害物を検出してくれる装置も売ってますから補助的に取り付けてはどうでしょうか?
まぁ目視確認の基本は変わりませんが。

KEIYO サイドセンシング アイ AN-S108-S
https://www.telcom-net.co.jp/boushi/an-s108.html

書込番号:26354043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/02 11:27

免許返納ですね。

危ないから運転しない方が貴方自身にも吉。

書込番号:26354054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2025/12/02 11:41

>HAKUHOUDOUさん

アドバンストパークとは、どういった機能だったのでしょうか?
今回は、使われていなかったのでしょうか?

ちょっと気になりました

まぁ、接触に関しては、お気の毒で、同情いたします
せっかくセンサーがあるのに、こういう時こそ、ちゃんと鳴ってくれれば・・・って、ある意味当たり前の心境ですよね
でも、自分がハンドルを握っていた以上、しかたない・・・っていう現実を受け入れなければ・・・悔しいですけど・・・

第三者ではありませんが、お客様相談室に、こういう状況だったけど、ソナーが鳴らなず、ディーラーも確認済みだ・・・って、言っておくのが、改善への通常最短ルートになると思います

第3者に改善指導を申立て・・・って言っても、現実的にそれでは改善まで遠回りすぎますね・・・お気持ちお察しいたしますけど・・・

書込番号:26354068

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:3419件Goodアンサー獲得:326件

2025/12/02 12:20

>ダンニャバードさん
>そんなあなたにはテスラがおすすめです。
>駐車まで完全自動でやってくれるようです。

自動運転が認められているアメリカでも、事故の責任は運転者にあるようですが・・
---------------------
事故の主な責任はテスラ車を運転していた人物にあるとしつつも・・
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2025-08-04/T0CEQ2GQ1YQP00

書込番号:26354091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6634件Goodアンサー獲得:494件

2025/12/02 12:36

反射しづらい形状の対象物もあるし、バックカメラが標準だし、なんなら目視が基本。何言ってんだろ。で終わる話。

書込番号:26354098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:19775件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/02 13:09

>mokochinさん

あいや、別にテスラなら責任ないよ、と言ってるわけではないです。
ただまあ、テスラなら今回のパターンでもぶつけたりはしないでしょうね、という意味合いでした。
何せエンドツーエンドのレベルで完成間近まできちゃってますから。

しかし生成AIにしろ自動運転にしろ、2026年はいよいよ歴史的大変革の年になりそうな気がしています。
良い面悪い面ともにですが、私個人的には人類にとって最悪な方向へ向かいつつあるように思えて仕方ないですが・・・

書込番号:26354125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:64件

2025/12/02 13:37

>ダンニャバードさん
そもそも、今回テスラなら、車庫入れしてくれたのでしょうか
車体の曲面考慮して、クリアランスは何センチ・・・とか、基準を持っているのでしょうかねぇ
将来は、路面の凹凸で傾いて、接触するかもしれないとか、予測までしてくれるようになるんですかね・・・

また、バックあるあるで、長い草にセンサー反応して急ブレーキ・・・とかありますが、テスラに限らず、自動運転の判断って、そのあたりはどうするのでしょうねぇ
人なら、草なので無視とか、枝なのでやめとこうとか、揺れてる葉っぱはOKだけど、揺れてない葉っぱは怪しいとか・・・
すれ違いで枝葉出てても、対向の運転手が怖そうな人で動かなくて、こっちは後ろが詰まってくるから、仕方ないけど行くしかない・・・とか・・・

スレ主さま、スレ違い失礼しました

書込番号:26354140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19775件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/12/02 14:09

>ねずみいてBさん

他スレでさんざん動画を紹介しましたが、どうも見られてないようですね。
ご紹介の動画を見れば、テスラのAIがどれほど高度な運転操作を行ってるかだんだんわかってくると思うんですが、難しいですかね?

狭い箇所の車庫入れはどの程度までチャレンジするのか?分かりませんが、少なくとも一般的なドライバーができるレベルのことは難なくやってしまうだろうと思いますよ。
草や葉っぱなどはまず間違いなく理解していて、避けずに行くかどうかの判断も行っているようですが、AIの判断はご存じの通りブラックボックスなので、テスラの中の人にしかわからないでしょう。
動画を見ていれば歩行者の動作や視線も読み取っているように感じますが、実際のところは動画主にもわからないようです。

書込番号:26354151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6634件Goodアンサー獲得:494件

2025/12/02 15:43

プリウスのスレでテスラを持ち出す草。

書込番号:26354208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/02 15:56

今の技術じゃ、100%無事故、安全な車は無い。
スレ主の後方確認が不十分だっただけの話し。
この手の書き込みは、その後スレ主からのお返事は恥の上塗りになるので、無いだろう。
この先、また装備を過信して重大事故を起こさなければ良いけど。
いっその事、運転止めたら。

書込番号:26354210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


44F☆林さん
クチコミ投稿数:27件

2025/12/03 07:16

>HAKUHOUDOUさん
軽トラについている物の方がまだ優秀かもしれません。ぴーっぴーっ、本当にうるさいくらい良く反応します。似たような状況でも反応しますよ。
それに比べてプリウスの物はなぜなんでしょうね?
だって他のカーメーカーのソナーは反応するのにこのプリウスの物だけが反応しないのは納得できないですよね。
ディーラーは逃げとしか言っていない気がします。

書込番号:26354630

ナイスクチコミ!1


apsdさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/03 08:19

>HAKUHOUDOUさん

仕様書と現場の条件が全く違いますので、仕様書を持ち出す意味はありませんね。
人工知能ではない単なる超音波距離センサーは対象物の表面材質と形状でまったく異なる結果となります。
隙間が空いているスノコ板状で一部ソナーが反射せずに抜けてしまう、かつでソナーが斜め方向の面で異なる方向へ反射して反応できなかった(ステルス戦闘機の形状の理論に似てます)のでしょう

>第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
ひとまず最寄りの警察署へ相談してください。完全自動運転ではありませんので、後方確認しないあなたに問題があると逆指導を受けてきてください。


今回はバック駐車や自動駐車機能で事故るかもしれない状況をソナーのせいにする感覚の方がいらっしゃるということを知り、大変勉強になりました。おかげさまでプリウスミサイルの運転者の思考が理解できました。他人の事故に巻き込まれないよう参考にいたします。



書込番号:26354670

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1419件Goodアンサー獲得:78件

2025/12/03 13:32

とりあえず 取扱説明書は見ましたか。

本システムは認識性能・制御性能に限界があります。システムを過信せず、運転者は常に自らの責任で周囲の状況を把握し、安全運転を心がけてください。

次のような状況では、センサーが正常に作動しないことがあります。

センサーに水滴・氷・雪・泥などが付着したとき(取り除けば、正常に復帰します)

センサー部が凍結したとき(解ければ、正常に復帰します)
特に低温時には凍結などにより異常表示が出たり、壁などの静止物があっても検知しないことがあります。

炎天下や寒冷時


凸凹道・坂道・砂利道・草むら走行時など

他車のホーン・オートバイのエンジン音・大型車のエアブレーキ音・他車のセンサーなど超音波を発生するものが近付いたとき

大雨や水しぶきがかかったとき

センサーに静止物が近付きすぎたとき

超音波を反射しにくい歩行者(例:ギャザーやフリルの多いスカートなど)

地面に対して垂直でないもの、車両進行方向に対して直角でないもの、凹凸なもの、波打っているものが検知範囲にあるとき

風が強いとき

霧・雪・砂嵐などの悪天候のとき

作動対象物と車両のあいだに検知できない対象物があるとき

車・オートバイ・自転車・歩行者などの作動対象が車両の横から割り込んだり、飛び出してきたとき

衝突などで、センサーの方向がずれたとき

センサー付近にけん引フック・輸送用フック・バンパープロテクター・バンパートリム・サイクルキャリア・除雪装置(スノープラウ)などを取り付けたとき

積載状況などにより車高が著しく変化したとき(ノーズアップ・ノーズダウンなど)

事故や故障で自車の走行が不安定なとき

タイヤチェーン・応急用タイヤ・タイヤパンク応急修理キットを使用しているとき


どこへ訴えても無駄になると思います。
https://www.macnica.co.jp/business/maas/columns/135343/
プリウスはおそらく自動運転レベル2だと思います。
運転責任は運転手にあります。
注意書き等で安全装置が補助的なもので 不具合につては運転手が確認するものです。
そういうレベルでプリウスに取り付けられています。
進んでいると思われる日産もレベル2です。
安全装置にその責任を求めるレベルではありません。
届け出もそういうレベルで届け出ていますから、今回の件はその届け出内容の範囲内でしょう。

書込番号:26354881

Goodアンサーナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16347件Goodアンサー獲得:1335件

2025/12/03 15:18

>第3者に改善指導を申立てしたいのですが、どこに言えばいいでしょうか。
無料の法律相談所が有りますからここがベストですね。
色々相談に乗ってくれますし紹介して貰えます。

但し、行動って結構なエネルギー使いますよ。

書込番号:26354951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6634件Goodアンサー獲得:494件

2025/12/03 16:19

思うに、近接警報はソナーで、アドバンスドパークはソナーとカメラの合わせ技な気がするな、知らんけど。

書込番号:26354986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:7件

2025/12/05 19:20

ソナーがついていても車両感覚を磨くことと、五感を総動員する意識を持つのがいいとおもいます。

書込番号:26356695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:55件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2025/12/05 22:47

スレ主さんは、恥ずかしくて、出てこない?

おまけ 
五感といっても,味覚と嗅覚は,いらないと思うが。
焦げ臭いなら、嗅覚はいるけど。
味覚は,ハンドルの皮舐めて、ウマイーとか言って?

書込番号:26356867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:191件

2025/12/07 11:17

 スレ主様し自虐ネタスレッドで様々なリアクション投稿を楽しまれているのかも知れませんが、ソロソロ皆様方からの投稿も尽きてきているようですので「解決済」にしくせんか?
 それとも、このまま放置プレイ続行なのでしょうか?

 因みに、当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、様々な規定を主宰者が定め運用されています。
 そこには「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
 また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と記述されている文章があることも申し添え、お互いにサイト主宰者の運営規定に則り有意義な情報交換が可能な場となることを願っています。

書込番号:26358098

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4136件Goodアンサー獲得:163件

2025/12/07 11:56

前向きに再発防止策を提案しておくと。。。

・今回、センサーが反応しなかった部分(柱と板塀)は手直しした方が良い。
 (車側だけの問題として片付けることにはリスクがある)

・手直し方法としては、例えば
 ・四角柱の”車に正対する角”を縦にカットして5角柱にする
   (超音波が反射する面を作る)
 ・板塀も(5角柱のカット面と同一面で)カットする。

ですかね?

書込番号:26358140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:55件 プリウス 2023年モデルの満足度4

2025/12/07 23:14

暇なので。
アドバイスを書かれているようですが、他人の家を勝手に改造する?知らんけど。

バックでぶつけているので、後ろ向きの意見を書いてみました。

書込番号:26358726

ナイスクチコミ!1


スレ主 HAKUHOUDOUさん
クチコミ投稿数:4件

2025/12/08 10:35

いろいろなご意見参考になりました。
運転支援」ではなく、「自動運転」と呼べるレベルになるのを楽しみにしておきます。
大変ありがとうございました。

書込番号:26359000

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ30

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標準

タイヤ交換した方に質問です

2025/11/16 18:43(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

スレ主 yudofu26さん
クチコミ投稿数:3件

プリウスZグレードに乗って初めてのタイヤ交換になります。
現在純正ホイール、タイヤで 195/50R19 です。

アルミホイールを社外品にしようと思っていますが、乗ってる方ならおわかりの通り、車高落とさずディーラーで車検通せるホイールって結構限られてきますよね。
社外ホイール選ぶ方はタイヤサイズも純正から変えて225幅とか。
いろいろ探してどれにするか考えているので、他の方がどんな選び方をしているのか興味があります。

1. タイヤ、ホイールのサイズ なぜそのサイズ、メーカーを選んだのか
2. 交換して燃費や走行性能は純正のときと比べてどうですか 乗り方で変わるのはわかるので個人の体感で構いません
3. 交換タイヤを エコピアNH200、EP510にした方はいますか? NH200は純正装着タイヤから違い感じますか?
   EP510にしたかたはレグノより高くなったと思いますが選んだ理由はなんですか?

私はいまのところ 純正タイヤサイズでいけるRAYSのホイールが一番候補です。高くついてしまいますが。
二番手にウェッズ、エンケイなど ただしタイヤサイズが純正と変わるので燃費落ちるかなと思ってます。
タイヤはNH200。 それか純正のEP510に満足しているので高いけど頑張ってそれ選ぶか迷い中です。

書込番号:26341659

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2025/11/16 19:04(1ヶ月以上前)

yudofu26さん

交換したイヤやホイールに関しては↓の60系プリウスのタイヤ・ホイールに関するパーツレビューが参考になるかと思います。

https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/partsreview/review.aspx?mg=3.14973&bi=1&trm=0&srt=0

書込番号:26341678

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スレ主 yudofu26さん
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2025/11/16 19:34(1ヶ月以上前)

書き込みありがとうございます。

質問と書きましたが、時間あるときの雑談のような感じで書いて貰えたらと思います。

書込番号:26341710

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クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2025/11/16 20:10(1ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

スーパーアルテッツァさんのみんカラのURL見たら意外とオールシーズンタイヤ
が多いのにびっくりです。

>yudofu26さん

私のプリウスPHEVは買って1年経っていないのでタイヤ交換はまだ先の話にな
るんですが・・・タイヤの口コミの方には11/8に投稿したんですが、コンチネ
ンタルさんのオールシーズンタイヤ、AllSeasonContact 2 EVに195/50R19が
追加されました。
価格コムにではまだこのタイヤのサイズに掲載がありません。

このタイヤは北海道タイヤレビュー系Youtuber雪道太郎氏が絶賛していたタイ
ヤなんで次はコレにしようと考えています。
値段はエコピアEP510と同じくらいですね。
エコピアには良い印象が有りませんの(50プリウス時代の印象)で私は選びませ
ん、50プリウス時代はピレリのオールシーズンタイヤ、ミシュランのオールシーズ
ンタイヤクロスクライメイト2を履いていました。

-----
プレミアムタイヤ専門 通販サイト タイヤホイールプレミアム
予約商品 12月上旬入荷予定 195/50R19 88H コンチネンタル AllSeasonContact 2 EV
(オールシーズンコンタクト2 EV) 19インチ オールシーズンタイヤ 新品31,000円(税込)
https://www.tirewheel-ec.com/category/ASC2_195_50R19/C75195019088H0009YO1.html

書込番号:26341757

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2025/11/16 20:37(1ヶ月以上前)

2024年2月登録のPHEV ZグレードをMOP 17インチです。社外ホイール装着前提でした。
純正車高で19インチ8Jインセット43でホイールの突出なしでタイヤサイズは225/45です。

書込番号:26341786

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2025/11/16 21:23(1ヶ月以上前)

プリウスユーザーではありませんが、タイヤの銘柄についてだけ、お邪魔します。

新車装着タイヤのEU LABELは、写真の通りと思います。

国内ラベリングに置き換えると、転がり抵抗はA程度、ウェットグリップはB、と読み取れます。

車外で測定するタイヤの回転ノイズは67dB、国内で言うところの低車外音タイヤに該当します。

純正サイズのまま新車装着タイヤよりも転がり抵抗を低減させる場合(AA)、以下が候補になると思います。

ブリヂストン ECOPIA NH200 195/50R19 88H
ダンロップ エナセーブ EC204 195/50R19 88H

書込番号:26341844

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2025/11/16 22:38(1ヶ月以上前)

プリウス 19インチタイヤは最新の軽量化タイヤです。交換するタイヤは、最新の軽量化タイヤである ブリヂストン レグノGR-XIIIエンライトン一択です。

書込番号:26341922 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/11/16 23:37(1ヶ月以上前)

>yudofu26さん
ホイールはBBS RG-R タイヤはレグノGRXVです。
20年以上BBS履いてて、今までは中古でしたが、今回新規購入です。
燃費は気にしてないのですが、HEVモードで25km/Ⅼ弱です。
RS-Rのダウンサスで出づらおとなしくなってます。

書込番号:26341951

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2025/11/17 02:18(1ヶ月以上前)

>yudofu26さん

私はプリウスユーザーでなく、クロストレックS:HEVですが、

1. タイヤ、ホイールのサイズ なぜそのサイズ、メーカーを選んだのか
 タイヤは195,205,215、…とあるのですが、燃費悪化を考えるとタイヤ幅は変えないほうが良いと思います。ホイール幅についてもインチ数についても同様です。が、スタッドレスタイヤなら、価格を下げる意味でインチダウンも良いかも。
ホイールについてはカーポートマルゼンのHPが良くできています。
車高が変わるということはタイヤ径が変わることなので、良いことではありません。
外径外径 666mmの±10mm程度で選んでください。
https://greeco-channel.com/car/tire/195-60r17/

2. 交換して燃費や走行性能は純正のときと比べてどうですか 乗り方で変わるのはわかるので個人の体感で構いません
これはユーザーでないので何とも言えませんが、プリウス60をセダンとみるかクーペとみるかによって違ってきますが、一般的にいえば燃費と走行性能は逆相関なので、両方を良くしようとすると高価なタイヤになります。
19インチOEタイヤは「ECOPIA EP510」または横浜ゴム「BluEarth-GT AE51」、同じコンフォートタイヤですが、EP150はどちらかというと燃費、BluEarth-GTは走行性能に寄っていると思いますので、タイヤ交換の目的に沿って選んでください。

3. 交換タイヤを エコピアNH200、EP510にした方はいますか? NH200は純正装着タイヤから違い感じますか?
分かりません。

もっと分からないのはスレ主さんがタイヤホイールセットを入れ替えようとする目的なのですが、
@ オールシーズンタイヤや冬タイヤにするために探している→純正タイヤホイールセットのサイズ。
A ドレスアップのために探している。→20インチが一番、タイヤ幅に関してはいろいろな考え方がある。ここで相談するより、ドレスアップ専門店へ行った方が良いと思います。

B スポーツにするために探している。→17インチで幅広タイヤを使う。なるべく軽い鋳造ホイールを使いたいが、そうするとホイールだけで高価になる。RAYSのホイールを選んでいるのでご承知だと思いますが、〜60万円くらいになる。
https://www.maluzen.com/shopping/car?t=3&s=4&_=1763312057276&bc=74&mc=260&cc=9220#product-search

乗り心地に関してはタイヤだけで解決するかどうか分かりませんが、現状としてはプレミアムコンフォートタイヤを選ぶしかないのでは?

書込番号:26342003

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2025/11/17 14:09(1ヶ月以上前)

>yudofu26さん
>車高落とさずディーラーで車検通せるホイールって結構限られてきますよね。

そんな事は無いと思いますよ

>タイヤサイズも純正から変えて225幅とか。

外形がメーター誤差範囲内なら更に太くても良いのでしょうけど、扁平率を下げなければいけないので

突き上げ感が増えて、乗り心地に影響が出るのでお勧めはしませんね

書込番号:26342317

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スレ主 yudofu26さん
クチコミ投稿数:3件

2025/11/20 21:41

何人かの方へのお返事を書いた文章が削除されているようなのですがそれ以降の方へのお返事を書きたいと思います。

>たつや78さん
レグノもよいタイヤと思っていますし他の車の時に使っていました。
ただしEP510はプリウスの為に作られたタイヤで、ENLITEN と ologic の技術が使われいてある意味汎用タイヤのレグノよりも贅沢な選択とも言えます。
実際、価格の高い順は EP510>GR-XIII>NH200 なので 私的には贅沢にEP510かお手頃にNH200か、の二択なのです。

>サクラサク22さん
ブリヂストンのタイヤショップでは、ノーマル車高で車検に確実に通せるBBSホイールは無いと聞いたのですがあったんですかねえ。どちらにしても私にはBBSは高額過ぎて買えないので羨ましいですね。

>funaさんさん
タイヤを替える理由は、単純に溝が減ってきたからです。せっかくなのでホイールも替えよう、という理由です。
スタッドレスは昨シーズンに買って使いました。
ホイールにRAYSを考えているのは、RAYSがプリウスエディションとして純正タイヤサイズで車検対応のホイールを作っているからです。
価格が高いのは鋳造ではなくて鍛造ですね。長く乗るつもりなので鍛造もありかと思っています。

>アドレスV125.横浜さん
いえ、そんな事あるんです。
でも私の好みでないデザインは最初から外しているので余計にそう感じたのかもしれませんね。

書込番号:26345007

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2025/11/21 11:31

>yudofu26さん
レグノGR-XIII エンライトンは エンライトン オロジックの両方の技術が使われています。 エンライトンは軽量化、オロジックは細幅大径タイヤ 狭幅大径タイヤの意味です。  
エコピアEP510のメリットは転がり抵抗が低い ラベリングAA相等です。  
他の性能はレグノが上回っていると思います。 
選び方は、省燃費重視 エコピアEP510 、静粛性 乗り心地重視はレグノとなります。

書込番号:26345346 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/21 12:07

>yudofu26さん
レグノでエンライトン オロジック両方採用されているサイズは プリウスのサイズ 195/50R19ひとつです。

書込番号:26345362 スマートフォンサイトからの書き込み

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エンジン故障のメッセージが何度も出ます

2025/10/21 23:22(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:10件

令和7年5月登録のZグレード2WDです。3000km過ぎた頃から「エンジン故障 販売店で点検を受けてください」との警告が出るようになりディーラーで点検してもエンジン系に何ら異常なく、結局ODBU端子から故障診断し故障箇所がないことから警告を消去してしばらく様子を見てくれと言われます。何も原因がなければECUを交換するなど何か対処をして貰わないと、新車でこれではたまりません。今回は原因が分かるまで入庫させておくことにしました。同じような症状の経験があれば、ご教示下さい。よろしくお願いいたします。

書込番号:26321832 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20008件Goodアンサー獲得:955件

2025/10/22 05:22(1ヶ月以上前)

新車でこれではわかりません

念の為に聞きますが テレビ視聴制限キャンセラー はつけてませんよね

書込番号:26321924

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クチコミ投稿数:10件

2025/10/22 06:20(1ヶ月以上前)

ディーラーで付けてもらいました。ハンドルの音量スイッチを上下に動かすとテレビが走行中も見ることが出来ます。

書込番号:26321937 スマートフォンサイトからの書き込み

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pepe_papaさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:26件

2025/10/22 06:26(1ヶ月以上前)

テレビ視聴制限キャンセラーを外して様子を見るのが一番かと…

書込番号:26321939 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:1425件

2025/10/22 06:48(1ヶ月以上前)

>H30年式カロスポさん 『故障診断し故障箇所がないことから警告を消去してしばらく様子を見て』

今まで何回『エンジン故障 販売店で点検を受けてください』という表示が出たのですか?
いまだにテレビ視聴制限キャンセラーを取り付けるディーラーがいるとは驚きですが....。
付いているなら外してみるのが一番ですが、直らない可能性も....。

「エンジン故障」といえば「燃料系、電気系、圧縮系」だと思いますが、エラーログが残りにくいのは12Vバッテリーの初期故障かな?
しかし、今の整備では診断機を当ててもエラーログが残っていなかったら様子見ですよね。
そうするとディーラーに置いておいても、整備士がエンジン音や振動等を聞いても異状は出てくる可能性は少なく、『問題のログ』が出なければ、故障個所が見つからないと思います。
また、『ECUを取り換える』といっても数あるコンピューターのどれを取り換えたらよいか分からないと思います。
このまま乗っていただいて、次に『エンジン故障〜』が出た時に車を稼働させたままディーラーに持ち込むより仕方がないと思いますが?

書込番号:26321945

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2025/10/22 08:12(1ヶ月以上前)

詳しく教えて下さいまして有り難うございます。ディラーに話をしてキャンセラーを外すことから始めてみます。皆様有り難うございました。>funaさんさん
>pepe_papaさん
>ひろ君ひろ君さん

書込番号:26321990 スマートフォンサイトからの書き込み

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:76件

2025/10/22 08:18(1ヶ月以上前)

>H30年式カロスポさん
 エンジン警告灯が点灯したのにログが残ってないというのがほんとうだとしたら、非常に興味深い事例です。
例えお乗りの車個有の故障事例だとしても、その車種全体の型式認定要件(J-OBD II)に引っかかるような事象だと思うので、対応がこのままで進展しないなら、もうちょっと大騒ぎされた方が良いと思います。
 ただし、他の方も言ってみえるようにTVキャンセラーを外しても同じ現象が起きるということなら。です。
(TVキャンセラーの設計によってはそれ自体がOBDIIでも使っている信号線に影響を及ぼす場合もあるので)

 それはそうと、この警告が出ても走り(速度が出ないとか)やTOYOTA SAFETY SENSEの働きなどには影響がないのでしょうか?

書込番号:26321998

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2025/10/22 08:30(1ヶ月以上前)

はい、警告は出ても他の機能は全て正常に作動していますし、燃費も17インチブリジストンGR-XVを履いていますので24程度出ています。

書込番号:26322004 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/22 09:18(1ヶ月以上前)

2年前に話題になったことですが、テレビ視聴制限キャンセラーを取付ているのであれば、
次の動画が参考になるかもしれません。

GT-studio/
【情報拡散願い】なぜ最近車はTVキャンセラーでバグって高額修理になるのかの理由/GT-studio
https://youtu.be/v2zj8V1-iNc?si=9NsDanI3rGa1wv1F

RECHARGE/
【USB-C】また一台、先進安全車両でエラーになりました【OBD2&TVキャンセラー】
https://youtu.be/DfWULk_yIyI?si=QJBVkVllGg0Tpu89
【OBD2&USB】TVキャンセラーはトヨタ 車・マツダ 車を壊します
https://youtu.be/g35YZw_k35A?si=l2xJ7JQw6c382iTT

書込番号:26322040

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2025/10/24 19:15(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>kanchan2022さん
>1701Fさん
>funaさんさん
>pepe_papaさん
皆さん有り難うございました。ディーラーの点検によインテークマニホールドに問題あり、部品交換となりました。勉強になりました。

書込番号:26323922 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3490件Goodアンサー獲得:167件

2025/10/24 19:36(1ヶ月以上前)

>ディーラーの点検によインテークマニホールドに問題あり

ね。
結局、ディーラーに見てもらうのが一番でしょ?

ここで最もらくし語る連中、
誰一人なんの役にも立っていない。

そのことを立証するスレとしては実に有意義ですが。

書込番号:26323942

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2025/10/25 16:25(1ヶ月以上前)

>JamesP.Sullivanさん
>ね。結局、ディーラーに見てもらうのが一番でしょ?
こういうのを後出しじゃんけんって言うんだろうなw
そもそも「ディーラーで点検してもエンジン系に何ら異常ない」
「ODBU端子から故障診断し故障箇所がない」
ってことからスレ主さんの相談は始まってるんだから。
>H30年式カロスポさん
どうして「インテークマニホールドに問題がある」
ということがわかったって言ってました?

書込番号:26324547

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クチコミ投稿数:3490件Goodアンサー獲得:167件

2025/10/25 17:27(1ヶ月以上前)

>こういうのを後出しじゃんけんって言うんだろうな

ま、今まで繰り返し何度も何度も言ってきたことであっても、
このスレでは言ってなかったから、
後出しジャンケン呼ばわりされても、そのとおりでござい、
としか言えませんな。

ただまぁ、
私の書き込みがみっともない後出しジャンケンであっても、
私以外の連中が何一つ役に立たなかった、
むしろノイズでしかなかったという事実は、
何も揺るがんけどね。

書込番号:26324582

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クチコミ投稿数:10件

2025/10/26 15:07(1ヶ月以上前)

マニュアルに從って順番にエラーメッセージの原因と鳴る可能生がある部品を探って行き、同時に別のプリウス60Zから走行ログを取り、わたしの走行ログと対比したそうです。結果インテークマニホールドを分解したところ煤の付着があり、交換となりました。

書込番号:26325226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2025/10/26 15:11(1ヶ月以上前)

>心の傷ならそんなとこにないさん
返信させて頂きました(^^)

書込番号:26325230 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/26 15:19(1ヶ月以上前)

>私以外の連中が何一つ役に立たなかった、
>むしろノイズでしかなかったという事実は、
>何も揺るがんけどね。

そうかも知れんけど、口コミのレスなんて、そんなものなんじゃないの?
でも、下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるじゃないけど、たまにはピツタの回答も有るわけだし。

まあ、スレ立てる人もそのあたりのことは、おそらく承知の上でしょう。

書込番号:26325231 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/26 17:14(1ヶ月以上前)

>H30年式カロスポさん
情報ありがとうございます。
(ディーラーと言えども故障コードなしでこの原因に早期にたどり着けるとは思えないので)
やはり、何らかのエンジン故障のエラーメッセージ[DTCコード(EGR流量不足など)]は残っていたんだと思います。
 あるいは実際故障コードが残らない事象で、あちこちでもかなり発生しているために既にメーカ側からディーラーにまで対策等が届いている不具合なのかもしれませんね。
 もし後者ならこのエンジン(M20A-FXS)でも早くもEGR経路のつまりが多数起きてるってことになりますから、そっちの方が問題。

書込番号:26325325

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停止直前と発車時の変な音について

2025/09/18 13:21(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:5件

極低速時に特に発生するのですが、ブレーキペダルを踏んで停車するときに、外にも響くようなキュッという音と、発進時にガコンッ!またはギュッ!みたいな音が鳴るのですが皆さんも同じなのでしょうか?
ディーラーにも問い合わせて音を確認してもらい、パーツ取替もしてもらいました。
整備士曰く、「これで直るかはわかりませんが、直らなければ仕様ですね。このような問い合わせは調べましたがありませんでした。」
とのことで、相変わらず鳴りまくっています。
ホンダ/中古NBOXにも乗っていますがこのような音は確認できませんでした。
トヨタ独自のものなのか、新車のあるあるなのか考えましたが、どうしてもこの音が気になります。
錆ついているときのキーキー音とは少し違う気がします。個体差?があるのでしょうか?
せめて同じ症状の方がいれば仕様ということで我慢するのですが。。

書込番号:26293409

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クチコミ投稿数:3075件Goodアンサー獲得:717件

2025/09/18 13:44(3ヶ月以上前)

>katamari0619さん
>極低速時に特に発生するのですが、ブレーキペダルを踏んで停車するときに、外にも響くようなキュッという音と、発進時にガコンッ!またはギュッ!みたいな音が鳴るのですが皆さんも同じなのでしょうか?

トヨタのHEVですが、同じように音しますよ(違っていたらすみません)

停車時のHEV車の回生ブレーキの音だと思います。(キューと音がします)

ブレーキペダルを踏んで停車ていて、ブレーキを動くか動かないくらい軽くすると音がしますよ。
止まる時も同じ様に、ブレーキを止まるか止まらいくらい軽く踏んで止まる時音がしていますね。

書込番号:26293421

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クチコミ投稿数:19775件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2025/09/18 14:50(3ヶ月以上前)

>katamari0619さん

>ブレーキペダルを踏んで停車するときに、外にも響くようなキュッという音と、発進時にガコンッ!またはギュッ!みたいな音が鳴るのですが

今どきの最新車両でそれが仕様なんてことはないと思いますよ。
私のトヨタHV車は10年以上前のモデルですが、そんな異音は発生しません。
雨天時等ブレーキパッドが吸湿しているときなどに「ググググ・・・」といった音がすることはありますが、希です。

細かい部分にうるさい五味さんの動画でもそのようなことは全く言っていませんので、発進時も停車時も無音が当たり前だと思います。
https://youtu.be/bNnWmjRikTE?si=WbELb9NgAozRgJlR&t=112

ディーラーメカニックは怪しい部分のパーツ交換するだけなので、交換しても改善しなければお手上げ、ってことも多いかと思います。
しかし交渉次第で本気になって原因究明に腐心してくれることもありますので、根気強く交渉されることをお勧めします。
決してクレーマーのようにならないよう、あくまでも丁寧に上品にお願いすることが大切です。

書込番号:26293481

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クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:31件

2025/09/18 14:52(3ヶ月以上前)

>katamari0619さん
電動パーキングブレーキのオートブレーキホールドの作動音と解除音ではないでしょうか。

書込番号:26293482 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/09/18 15:27(3ヶ月以上前)


>電動パーキングブレーキのオートブレーキホールドの作動音と解除音ではないでしょうか。

電動パーキングブレーキと、
オートブレーキホールドは、別物と思いますが、
確かに、オートブレーキホールドはどうされてるのか気になります。

オートブレーキホールド働かせてなくても、音がするのかしないのか。

頓珍漢なこと言ってましたらすみません。

書込番号:26293521

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2025/09/18 15:41(3ヶ月以上前)

>神楽坂46様
さっそくありがとうございます。
回生ブレーキというと、減速時のキューーーンという、長めで音が消えていく感じですかね・・?
後だしで申し訳ありませんが、例えるとバスケシューズが体育館でこすれてキュッっという音を少し低くした感じが近いかもしれません。
ただ、同じように音がでているとのことでかなり安心しました。
ありがとうございました!


>ダンニャバード様
ディーラーの整備士なので車の不具合は必ず直してくれるだろう、というイメージが強かったので、
今回「直るかわかりませんが」と言われたときは衝撃を受けました(笑)
次回点検時に聞いてみようと思います。
また、動画まで紹介していただきありがとうございました。勉強させていただきます。


>はるあさきよ様
電動パーキングブレーキというと、Pを押したときのキーーン・・って感じですか・・?
納車時に担当者から電動パーキングはそういうものだと教えていただいたので、そこは特に違和感がなく・・
また、シフトレバー付近のオートブレーキホールドも使用したことがなく、
上り坂で停車したときのヒルスタートアシスト?の時の音とも少し違う・・かなり不思議な現象に悩まされております。
いろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:26293537

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2025/09/18 15:50(3ヶ月以上前)

>バニラ0525様

オートブレーキホールドはシフトレバー付近のボタンで、押すとインパネに表示されるやつですか・・?
ペダルを踏んでおかないと不安になるのでそれは使用したことがありません・・便利なのだろうとは思いますが・・(笑)


書込番号:26293544

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銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/09/18 15:57(3ヶ月以上前)

>katamari0619さん
ありがとうございます。
頓珍漢なことで、
素人の口出し、ご無礼いたしました。

書込番号:26293554

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2025/09/18 16:02(3ヶ月以上前)

>バニラ0525様

とんでもないです!こちらこそ説明が分かりにくく申し訳ありません…
またディーラーへ行ったときに聞いてみようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:26293557 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/09/19 00:54(2ヶ月以上前)

こんばんは♪私のプリウス60も納車半年ぐらいの時、よく鳴っていました。停車する寸前に優しく踏み込むと、結構大きな音でキュと鳴いていました。
デーラーでパッドの角を面取りしてもらいましたが、余り効果はありませんでした。気温が高い時よく鳴いていましたが、冬場はほとんど鳴かなかったと思います。
1年過ぎだ頃からほとんど発生していません。普段ちょい乗りなので、やっとパッドとディスクローターが馴染んできたのかと。
HEV車のブレーキパッドは余り摩耗しないので、色々な諸条件が揃って発生する異音の原因は、パッドとローターの間で発生する摩擦力が原因の振動現象でしょう。
社外品のパッドでは、鳴き止めの高性能シムが付いた物もあり、私も交換を考えてました。
余談ですが、某車メーカーに勤めていた息子に相談したところ、一度キャリパーを分解して締め直しをすると、共振点がズレて発生しなくなるかも と言っていました。

書込番号:26293936 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/09/19 08:50(2ヶ月以上前)

>なかなか17様

おはようございます
返信遅くなり申し訳ありません

おそらく仰る通りのタイミングで鳴っているものだと思います!
こちらも納車して1年が経ち、合計15000kmほど走行しておりますが改善されず・・
ただ、言われてみるとたしかに冬場は落ち着いていたかもしれません。
社外品・・!それは盲点でした・・併せて調べてみます。
詳しい身内の方がいると非常に心強いですね!自分の周りには車に関心がある人がいないので羨ましいです(笑)
ありがとうございました!


皆様
詳しく解説していただきありがとうございました。
おかげさまで解決の糸口が見えた気がします!
解決できなくても、ここに吐き出せたことでなんとか我慢できそうです(笑)
全て参考にさせていただき、ディーラーにも引き続きこの話題をだしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:26294070

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クチコミ投稿数:11件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度4

2025/09/24 15:00(2ヶ月以上前)

カックンしないように、じんわりとブレーキを踏んで止まると、キュッと音がします。
発進時、HOLDしていると、ガコンと音がします。
気になるレベルではないですが、この車はこういうものなのでしょう。

書込番号:26298945

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銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/09/24 15:35(2ヶ月以上前)

それこそ、ブレーキホールド、
作動時と、解除時の音、ペダルに伝わる振動ではないでしょうか。
クルマ違いますが、自車でも、音というより、軽度の振動感じます。
物理的に仕方ないのかと思います。
スレ主様は、ホールド使われてないので、違うようですが。
トンチンカンなことでしたら申し訳ありません。

書込番号:26298981 スマートフォンサイトからの書き込み

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狸御殿さん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:41件

2025/10/01 13:51(2ヶ月以上前)

別車種ですが同じ音が鳴ります。
プリウスも同じだと思いますが、私のクルマはモニター上、停車直前に回生ブレーキからモーター駆動に切り替わります。
これは、クリーピングを発生させるために弱い駆動力を発生させているのだと思います。
ここで指摘されている音は、パッドがディスクを挟んでるのに、駆動がかかりディスクが回されることによるビビり音でしょう。
詳しく覚えていませんが、季節や天候等により鳴ったり鳴らなかったりなので、温度の影響も受けていると想像します。
試しに、この音が鳴る直前(完全停車直前)にレバーをNに入れると鳴りませんでした。
この駆動力を弱くすると鳴らなくなるのでしょうが、開発者が必要と考えて設定したものなので、素人が下手に口出しできるものではないと思っています。

ちなみに、HVではないD車にも乗っていますが、このような音は鳴りません。
その車は、Dなので高トルクですが、ブレーキペダルを軽く踏んだらアイドリングが150回転程下がるようになっており、クリーピング力を調整しているのだと想像しています。

長文、失礼しました。

書込番号:26304806

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LALUNAさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/14 22:46(2ヶ月以上前)

キュッという音の症状には私も悩ませられています。今年5月末の納車、現在走行距離7000キロ弱ですが、鳴るときと鳴らないときがあり、どのような条件のときに鳴らないのかがいまいちつかめていません。比較的長距離を連続走行したあとは鳴らないかも、といった程度です。
変に足先に神経を集中させず、むしろ乱暴に止めたほうが鳴らない印象さえあります。
ディーラーには1カ月点検時に訴えましたが完っ璧に無視されました。気づいていて知らんふりしているのではないかと勘繰っています。
今日たまたま50系プリウスの個人タクシーに乗りましたが全くそういう症状がありませんでした。
ともかく私だけが神経質とか、自車固有の症状でないということが分かってある意味ほっとしています(問題解決にはなりませんが)。
ちなみに、電動パーキングブレーキとかブレーキホールドとの関係を指摘する御意見の方がいらっしゃいますが、全く関係ありません。
回生ブレーキの関係だと思いますが、もしこれが理由だとすると走行距離を重ねてもたぶん解消されません。
そう考えると非常に憂鬱です。なぜオーナーの皆さんはこれに声をあげないのか?
一部のロットだというのであれば、リコールとかの対象にならないのでしょうか。

書込番号:26316429

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GとZの安全装備の差

2025/09/02 20:21(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:17件

当方、プリウスの購入を考えております。
ハイブリッドのGかハイブリッドのZで悩んでいます。
75歳の父親が運転することがありZには、
緊急時操蛇支援やトヨタチームメイトがついているので
安全性を考えるとZのほうが良いのかなと思っているのですがその2つのオプションが欲しいがためにプラス50万を出すか悩んでいます。
実際に高齢者が乗るにあたりこの2つの安全装置があった方がいいのでしょうか?

書込番号:26279866 スマートフォンサイトからの書き込み

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YASSY 824さん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:29件

2025/09/02 20:31(3ヶ月以上前)

それ以前の問題かと。
事情はおありかも知れませんが、せめて乗り降りしやすく運転しやすい車を。

書込番号:26279879 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3075件Goodアンサー獲得:717件

2025/09/02 20:42(3ヶ月以上前)

>galaxyユーザー5088さん
>実際に高齢者が乗るにあたりこの2つの安全装置があった方がいいのでしょうか?

万が一の事を考えれば
高齢者に限らず、運転されるすべての方のために有れば良いと思いますよ。
(+50万円が許せるのであれば)

上の方も言われている様に、乗り降りのしやすい車のお考え(SUV等)はおもちでないですか。

書込番号:26279889

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クチコミ投稿数:10166件Goodアンサー獲得:1425件

2025/09/02 21:16(3ヶ月以上前)

>galaxyユーザー5088さん

75歳のお父様が運転が上手ならこの車でも良いと思いますが...。見切りが悪いので、私も車種選択からやり直したほうが良いと思います。お父様が資金を出すなら、本人が選んだほうが問題は少ないと思います。

まあ、あなたがこれを買うことにして、安全支援でGかZかは「緊急時操舵支援(アクティブ操舵機能付)+フロントクロストラフィックアラート」があるかどうかです。
あったほうがもちろん良いのですが、それほどの必要機能ではないのでGには付いていないと考えられなくはありません。
むしろ、Zには、デジタルルームミラーとかパノラミックビューとか、ブラインドスポットモニターとか、盛りだくさんの機能追加があり、それで50万円+というのは安いと思います。
ただし、デジタルルームミラーはお年寄りに優しい装置ではないのですが....。
https://toyota.jp/pages/contents/prius/005_p_001/pdf/prius_spec_202507.pdf

書込番号:26279916

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16347件Goodアンサー獲得:1335件

2025/09/02 21:27(3ヶ月以上前)

安全装備に50万…
それって人それぞれの価値観だと思います。
父親さんにどれ程の運転リスクが有るかは存じませんが事故ってからもしも安全装備を付けていたら…
では済まない事もあるかもですね。

今のご時世安全が最大の最優先だと思いますが?
出せるのなら付けましょう。

書込番号:26279930 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:191件

2025/09/02 23:19(3ヶ月以上前)

 高齢者ユーザーに関わらず、ADASを装着すればヒューマンエラーの防止に直結しますので、装着すべきかと思います。
 また、他の方もご記述されていますが、スタイリングサイドに振った当該モデルは乗降性、ドライバーズシートからの視認性(視界)に若干難があるように思われますので、運動機能や認知機能が劣れつつある高齢者ユーザーには向かないように思いますので、もっと視界の開け乗降性に優れたモデルをチョイスすべきです。

書込番号:26280045

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/03 08:46(3ヶ月以上前)

>galaxyユーザー5088さん
良いです、付けましょう!
絶対に事が起こらないとは限りませんがないよりも良いです。

書込番号:26280235

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クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/03 10:24(3ヶ月以上前)

私は68歳で昨年からZに乗っています。お父様は試乗されましたよね?視界は思ったより問題無いですが、デジタルインナーミラーは必要です。身体が柔らかければ問題無いですが、乗り込む時が、どっこいしょ、という感じです。
先日カローラクロスに乗りましたが、大分楽でした。
余計なお世話かもしれませんが、安全装備がほとんど変わらないカローラクロスをお勧めします。
ただ自分はかっこいい車に乗りたかったのでこれにしました。
また先日富山市まで行きましたが、本当に楽でした。

書込番号:26280312 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:17件

2025/09/03 17:38(3ヶ月以上前)

皆様ありがとうございました。
プリウスの試乗はしましたが他の車種も試乗してみようと思います。 
プリウスを買うならZにしようと思います。

書込番号:26280580 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:185件

2025/09/03 17:57(3ヶ月以上前)

お父様に試乗させて感想を聞くのが大事だと思う。

足腰が弱ってると降車時がつらいと思います。

書込番号:26280588

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クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:263件

2025/09/03 20:31(3ヶ月以上前)

その前にお父さんの運転に問題がないかを確認するのが先じゃないかな。
個人差があるけどその年代は運転に問題がある方が多いよ?
当てにならない安全装備信じて人に怪我させるのがいいかよく考えてから車選びはするべきだと思うけどな。

書込番号:26280743 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/04 09:32(3ヶ月以上前)

アクセル踏みっぱなしで大変な事故になる可能性もあります。

書込番号:26281040

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自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:27件

50系プリウスから60系プリウスに乗り換え検討しています。

50系に関しては地面からフロントバンパーまでの高さが低く、家の駐車場から降りる時などガリっと擦ってしまう機会が多くありました。
60系の方に関してはその点は改善されているでしょうか。(ノーマルです)

高さに関してカタログ値を見ますが、良く分かりません。先輩方のご意見をお聞きさせてください。
宜しくお願い致します。

書込番号:26255188

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galeaoさん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:7件 プリウス 2023年モデルのオーナープリウス 2023年モデルの満足度5

2025/08/04 17:56(4ヶ月以上前)

>マッシェロさん

50型PHVから60型PHEVへの乗り換えですが、僅かに改善されているようで、2年経ちますが一度もフロントの底を擦ったことはありません。
50型は結構注意しながら乗っていたのですが6年で3回ほど擦りました。60型が擦りにくくなったのは、ばねが固くなっただけまも知れません。

書込番号:26255199

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クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:191件

2025/08/04 18:57(4ヶ月以上前)

 前モデル50型最低地上高スペックは130mmですので、現行60型最低地上高スペックは、主要諸元表にもあるように150mmですので20mmクリアランスがプラスになっていることになります。

 当該サイトでもアンダーボディのロードヒットに関する質問がみられ、かなりロードクリアランス値が低いと言われるLEVORG(VNH)で140mmあり、現行60型は前モデル比プラス20mmクリアランスが拡大していますので、一般的な道路施設ではアプローチアングルや同スピードに多少気をつければ、アンダーボディが路面にヒットするとは考えられません。
 因みにクラウンクロスオーバー130〜135mm、カローラセダン130mm、同ツーリング130mm、同スポーツ135mmですので、現行60型最低地上高スペックは十分なロードクリアランスではないでしょうか。
 無論アンダーボディの路面ヒット要因は、ロードクリアランスだけではなく、フロントオーバーハング、アプローチアングル、アプローチスピードが想定されますので、複合的な要因を配慮する必要があります。

 なお、「50系に関しては地面からフロントバンパーまでの高さが低く、家の駐車場から降りる時などガリっと擦ってしまう機会が多くありました。」は、車のスペックも一つの要因かも知れませんが、アプローチアングルに起因する要素も想定され、今後のことを考慮すれば、ご自宅パーキングアクセス路面の改修すべき必要があるように感じます。
 また、今後も自宅パーキングを改修する予定がなくアンダーボディヒットを回避したいのなら、最低地上高が200mm近いSUVモデルをチョイスを推奨します。
 
https://toyota.jp/pages/contents/prius/005_p_001/pdf/prius_spec_202507.pdf
 スレ主様のように当該サイトへ誤答できる程のスキルを有していれば、上記URLリンク60型最低地上高スペックのように、メーカーHPへアクセスすれば各モデルの諸元表を閲覧することは容易で簡単だと思います。

@当方が記述するまでもなく当該サイト規定を既にご覧になりご存じであろうとは思いますが、投稿前に「自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為を前提とし、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』の文章中には、『(前略)また、以前に同じ質問がされているケースも多くあるので、過去の書き込みを検索してみましょう。同じ質問が何回も繰り返されると、読む方もウンザリして適切な回答がつかないばかりか、掲示板運営の妨げにもなります。(後略)」とあるのもサイト主宰者の定める「新規投稿のルール」を既にご覧になられご存知かと思います。

Aまた、主宰者の定めた規定では投稿時の具体的な事例としてPCを例に掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」と記述がありますので、やはり質問する以上その内容を第三者に対し正確に伝え理解を得るには5(7)W2Hをある程度は意識しなければ、本当に必要とする情報提供は得られないように思います。

Bなお、最後に付記しますが、規定には「質問への返信に、お礼と結果報告を忘れずに!質問に返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。
自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
 また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。」と記述されている文章があることも申し添え、お互いにサイト主宰者の運営規定に則り有意義な情報交換が可能な場となることを願っています。

書込番号:26255232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2025/08/04 19:54(4ヶ月以上前)

>galeaoさん
ご経験を踏まえた点を教えてくださり感謝いたします。
参考にさせていただきます。

>たろう&ジローさん
様々な可能性を踏まえたご提案に感謝いたします。自助努力が欠けていましたようですね。お詫びいたします。
有難うございました。


書込番号:26255268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2025/08/04 19:57(4ヶ月以上前)

>galeaoさん
懇切丁寧に教えてくださった事、心から感謝いたします。

書込番号:26255269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2025/08/04 20:01(4ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
有難うございました

書込番号:26255278

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