プリウスの新車
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このページのスレッド一覧(全63スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 18 | 2025年9月2日 17:39 |
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1 | 7 | 2025年6月28日 20:19 |
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109 | 46 | 2025年6月1日 03:06 |
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81 | 5 | 2025年3月22日 22:13 |
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43 | 14 | 2025年3月14日 19:47 |
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11 | 5 | 2025年2月25日 10:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
お世話になります。
雨の日、30分ほど走行するとカメラの汚れを除去してくださいと言うメッセージが出て、運転支援機能が使えなくなってしまいます。
大雨が降っている時なら、カメラの視界不良だと思えるのですが、小雨の時でも同じメッセージが出ます。
ディーラーで見て頂いたのですが、OBDではエラーが出てなく、カメラレンズのくもりだろうと言われました。
ヤリスクロスに乗っていた時は、1度もなかった症状です。
原因がわかる方はいらっしゃらないでしょうか?
ご回答、宜しくお願い致します。
書込番号:26278196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ひろ君ひろ君様
ご回答ありがとうございます。
エアコンをつけた状態(除湿)でも、同じ状況でした。
書込番号:26278318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Satomagicさん
ガラスコーティング剤とか塗ってます?
水玉コロコロだとカメラが誤認識するので避けて塗れって言われた事あります
書込番号:26278338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オニオンフライ様
ご回答ありがとうございます。
何も塗っていないんです。
書込番号:26278342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ビオレU と お風呂用ナイロンで 窓ガラスを洗ってみてください
書込番号:26278352
0点

ひろ君ひろ君様
ありがとうございます。
油膜取りと言うことでしょうか?
試してみます!
書込番号:26278471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

嶺虎様
ご回答ありがとうございます。
どこのカメラの事を言ってるのかも分からず、説明書にも記載がないので困ってます。
書込番号:26278473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Satomagicさん
添付写真を見る感じだと、
フロントフードのエンブレムとナンバーの間のグリルにあるフロントカメラに、
雨滴が付着しているのが理由ではないでしょうか。
雨滴のせいで映像が屈折してシステムが判断できないのが理由なので、
親水系のコーティング剤をスプレーするか、
貼るタイプの透明なシールをカメラに貼ってやれば、
雨滴が平滑になり汚れとして感知しないのではと思います。
書込番号:26278779
1点

KEURON様
ご回答ありがとうございます。
フロントカメラとは気が付きませんでした。
早速、試してみます!
書込番号:26278793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Satomagicさん
質問ですがエアコンつけっぱなしの状態でも表示されますか?
それと表示が出たらずっと消えないのでしょうか?
書込番号:26278864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オニオンフライ様
ご回答ありがとうございます。
エアコンがついたままでも、メッセージが出ます。
書込番号:26278866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KEURONさん
添付画像のカメラはパノラミックビューのカメラで運転支援には関係してません。
書込番号:26278943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Satomagicさん
回答有難うございます。
だとするとカメラの曇りではないように思います、カメラの所のフロントガラスに水滴が乾いてウロコ状になったものがあるのかも知れませんね。
キイロビンとかのガラスクリーナーで擦ってみたらどうでしょうか?
書込番号:26278948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Satomagicさん
>オニオンフライさん
写真右側のパノラミックビューの下向きカメラではなく、
写真左側のワイドフロントビュー用の180度広角カメラの話になります。
シースルービューの説明部分
https://toyota.jp/prius/safety/
トヨタチームメイトの安全性能の機能に関わるので、
汚れていなければメッセージが、
車両周辺を直接確認してくださいになります。
書込番号:26279412
1点

オニオンフライ様
ご回答ありがとうございます。
キイロビン試してみます!
書込番号:26279702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

KEURON様
私の為にお時間を頂き、ありがとうございます。
皆様からご指摘頂いたことは、すべて試してみます!
書込番号:26279705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KEURONさん
なるほど、アドバンストパークも運転支援機能になるんですね。
自分はパノラミックビューしか付けてないのでその事は頭に無かったです、失礼いたしました。
書込番号:26279769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
皆んさん、こんにちは。
60プリウスの純正19インチホイールのタイヤ交換ですが費用はどの程度掛かりますでしょうか?
特殊なサイズの様なので費用が気になり質問させていただきました。
よろしくお願いします。
0点

書込番号:26222555
0点

サイズが合うかどうかは解らないけれども
タイヤ館でdaytonの在庫処分を今月いっぱいくらいやっている、
グーグルマップで近くのタイヤ館を見つけてみたら良い
セール品があるかどうか判るかも、電話でもいいだろうし
185-55-16が28000円であって取り付けた。込々でも37000円弱
市内の店舗に無くて40キロ近く離れたタイヤ館迄行ったけども・・・
相場よりかなり安いよ
書込番号:26222564
0点


島国さん
60系プリウスのタイヤサイズは195/50R19ですね。
↓はこのサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=19
ただし、↑は通販価格ですので店舗販売よりも安価になる場合が多いです。
次に店舗販売としては比較的安価な↓のフジコーポレーションで国内メーカーのタイヤとしては安価なエナセーブ EC204に交換すればタイヤ代+工賃で9万円程度です。
https://www.fujicorporation.com/shop/
オートバックスやイエローハットといったカー用品店で交換すれば、上記のフジコーポレーションの価格よりも高くなる場合が多いでしょう。
又、トヨタディーラーで交換すればオートバックスやイエローハットといったカー用品店よりも高くなる事が予想されます。
参考までに↓がフジコーポレーションの店舗ですので、島国さんのお住いの近くに店舗があるようなら、フジコーポレーションでタイヤ交換を検討してみても良いでしょう。
https://www.fujicorporation.com/shop/sc/shop/index.html
書込番号:26222585
0点

え、NANKANG AS-3 195/50R19 88Hて、あるの?
価格コムにも表示されないし、ナンカンのHPにもないのだけれど...。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=19&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=50
https://www.nankang-tyre.com/ja/product/detail/101
TOYO TIRE PROXES CF3 195/50R19 88Vが最安?
我が家の近くで、込々9万程度でしょうか。
https://t-tc.com/19-22.htm
書込番号:26222915
0点

新車装着タイヤは下記のいずれかでしょうか?
ECOPIA EP510 ologic 195/50R19 88H
YOKOHAMA BluEarth−GT AE51 195/50R19 88H
ご興味があれば、転がり抵抗(但し日本と異なる)、ウェットグリップ、車外通過騒音が明記されたEU LABELを投稿します。
書込番号:26223092
0点

現時点でのリプレイスタイヤは ブリヂストン レグノGR−XIII エンライトンです。 最新の軽量タイヤです。
書込番号:26223325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
50プリウスからG E-Four に乗り換えました。
移動時にはAMラジオを聴くことが多いのですが、AMラジオの受信感度が低下したように感じます。
電波状態の良い地域では全く問題ないのですが、住んでいるところは山間部で電波状態が良くない地域ではあるのですが、普段走るルートでは50プリウスや他車に比べ明らかに雑音が入る場所が多くなり、ラジオの受信できるトンネル内でも雑音が入ような状態です。
ディラーに問い合わせたところ、「プリウスはラジオの感度があまり良くない」とのことでした。試乗車を借りて同じルートを走ってみた結果、あまり変わらない感じであり、トヨタお客さま相談センターにも電話してみましたが、「情報として承っておきます」とのことで今すぐに解決できる問題ではなさそうです。
都市部にお住まいで山間部に移動するパターンですと雑音が入ってもこんなものか、と分かりにくいと思いますが、山間部にお住まいの方で「AMラジオの受信感度が悪くなった」と感じられる方はいらっしゃいませんでしょうか・・・
1点

FM補完してない放送局でしたか?
地元民放AM局がFM補完するようになって、AM自体聞かなくなってしまいました。
書込番号:26191135
3点

AMも順次停波していくので
ラジコに移行しましょう
書込番号:26191180
4点

>taro1956さん
山間部ならFMもネットも厳しいのかな?
前車やポータブルラジオは大丈夫なら車のアンテナの問題でしょうね
ドラレコ等の干渉かもしれませんが
書込番号:26191190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

『都市部にお住まいで山間部に移動するパターンですと雑音が入ってもこんなものか、と分かりにくいと思いますが、山間部にお住まいの方で「AMラジオの受信感度が悪くなった」と感じられる方はいらっしゃいませんでしょうか・・・』
→都市部では、民放ラジオのAM放送はFM放送へ移行しつつありAM放送は停波しつつありますし、地方局でもNHK(中波の周波数特性から災害時対策?)を除き同様の傾向ですので、FM放送 or radiko等のラジオ放送聴取アプリをご利用すれば問題は解消すると思いますが如何でしょう。
実際、車載オーディオでAM放送をFM放送で聴取すれば雑音も少なく音質良くクリアに聞こえると思いますが…。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1332342.html
https://yourclip.life/post/about-am-end-wide-fm-frequency/
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1566077.html
書込番号:26191213
1点

>taro1956さん
>ひろ君ひろ君さん
>AMも順次停波していくので
>ラジコに移行しましょう
地域によると思いますが、
1、AMラジオ
2,WEB(ラジコ)
3,FMラジオ
が感度の順の様に思います
AM停波されると困る地域が出てきそうです。
書込番号:26191216
4点

>たろう&ジローさん
山間部でFMは現実的ではありませんね
書込番号:26191217 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

運転中はかなりの割合でradiko聞いてます。
ごく稀にスマホの不調などでAMラジオにしてみることがあるのですが、あまりにも音質が悪くて聞いてられません。
radikoにしましょう。
無料でも聞けますが、月額385円払えば全国のラジオが聞けるし、一週間前まで遡って聞けますよ。
書込番号:26191223
2点

AMラジオ派です、前に乗ってたクルマの標準装着のソニー製カーステレオは感度良かったなぁ、今のクルマの標準装着のパイオニア製は感度イマニ。
書込番号:26191249 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ダンニャバードさん
代替として有用なのはわかります
ただ使えない場所があることもご理解ください
書込番号:26191274 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>taro1956さん
>ディラーに問い合わせたところ、「プリウスはラジオの感度があまり良くない」とのことでした。
2年程前にパイオニアの楽ナビ(新品)を取付し、高感度アンテナを取付する等までしましたが、何をやっても 30年?前のポータブルラジオ(RF-U170)の感度を超えられませんでした。
私の至った結論は、昔はラジオ感度が重要視※されたので、メーカーエンジニアが様々な工夫(調整)をしていたが、今はリファレンスデザインのままで、設計毎の工夫(調整)等はしていないというものです。 最新プリウスのラジオもその程度の品質なんだと思います。
※ レクサスが日本導入されたころ(25年?前)、トヨタのエンジニアが、レクサス車はAMラジオの音に拘ったので是非聴いて欲しい というような話をしていたことがありました。
ただ、今の時代にAMラジオの感度向上を求めても徒労になる(=改良できるエンジニアが居ない)と思うので、どうしてもラジオを聴きたいということなら、(昔の)高感度ポータブルラジオを試してはいかがでしょうか?
書込番号:26191357
2点

受信感度は、アンテナで大きく変わります。
アンテナ利得は、波長λに対して短縮率が大きいほど悪くなります。
あとAMラジオ電波は、垂直偏波なので、アンテナは垂直に立てた方が感度は良くなります。
そう、昔の車はAMラジオの長いアンテナを延ばしてましたね。
60プリウスに合う感度のいいアンテナを探してみてください。
Gsの例です↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2177875/car/1680606/2837467/note.aspx
アンテナ考↓
https://www.car-dash.jp/news/410/
80MHzはFMですがそれでもλ=3.7mもあるので1/4λでも90cmです、AMは1MHz
なのでλ=300mで1/4でも75mそんな長いアンテナは伸ばせないので短くするんです。
短くすると感度は落ちます。AMの場合はヘリカルアンテナなどコイルを巻いて長さを稼ぎます。
書込番号:26191407
3点

AMはアンテナ長さで 感度が大きく違います
テレビ用と共用のフィルムは感度が悪いみたい
コペンに いろんな長さのアンテナつけるけど
ラジオの感度は如実に変化します。
電波ものはちょっとした谷は途切れるので
ネットのバッファのほうが 途切れなかったりする
(途切れる長さが バッファを上回らなければ)
書込番号:26191444
2点

アンテナが劣化したのかそれとも受信たるラジオの方が劣化したのか…
そんなに劣化させてどれ程の利益が出るんでしょうね?
ラジオ機能なんてワンチップICだと思います、そんな差なんでしょうか?
数円の差でも多量に作るのでチリもの世界なのですね。
でもねトヨタにしても最近はラジオ感度が悪いなって言われたく無いと思いますが南長とか麻痺しているのでしょうかね。
書込番号:26191452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん書き込みありがとうございます。
世の中の流れとしてAM放送がFM放送へと切り替わっていく、というのは理解しているのですが、山間部ではAM放送は受信できてもFM放送は受信できない、という地域が圧倒的に多いのではないでしょうか・・・自宅では高感度ポータブルラジオでAM放送を聴いていますが、FM放送は8素子の八木アンテナを設置しないと受信できない、という状況です。ラジコも利用していますが、地震や豪雨等、災害発生時に停電し、ネットが使えなくなる等の状況を考えるとAM放送が唯一の情報源と考えています。
オーディオソースの種類が多く、いずれ停波するであろうAM放送を聴く方が少なくなっている現在、車においてのAM放送はおまけ程度なのですね・・・
書込番号:26191467
3点


>HVやEVはモーターと干渉しますからね>
インバータノイズで感度をわざわざ落とすラジオ設計などしないでしょ
振幅変調のAMでも、パルス成分を減らすノイズフィルターやノッチフィルターでS/Nを改善すれば済む。
カラスの傾斜や面積でガラスアンテナの感度が悪い、シャークアンテナの大きさが小さいなどデザイン上で
アンテナ感度が落ちてるだけでしょう。
FMは8エレの八木を使うように、車のAMアンテナの利得がいいものに換えればいいだけ。
書込番号:26191684
2点

>taro1956さん
AM放送がFM移管されているのは知っていますか?
FMで聞けませんか?
チューナーが対応していないのでしょうか?
書込番号:26192192
1点

>アドレスV125.横浜さん
何度も山間部と言ってるのに
書込番号:26192253 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>cocojhhmさん
山間部は入らないの?
すいません、ちょっと良く解りません
書込番号:26192321
1点

>アドレスV125.横浜さん
将来的にはカバーされるのでしょうが現状山間部のFM受信環境は厳しいのが現実です
スレ主さんのコメントも読んでみてください
書込番号:26192337 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>アドレスV125.横浜さん
> 山間部ではAM放送は受信できてもFM放送は受信できない、という地域が圧倒的に多いのではないでしょうか・・・
何もコメント読んでなないよ! 酷いね! 知らんけど!
書込番号:26192347
7点

>cocojhhmさん
>Kouji!さん
スレ主さんの自宅の環境と移動中の環境が同じとは思いませんでしたからね
自宅=移動中の環境とは普通は思わないでしょ
書込番号:26192371
1点

>アドレスV125.横浜さん
面白い考えですね
移動というのは自宅から出発して自宅に戻ると戻るとは思わない?
書込番号:26192416 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>cocojhhmさん
出先に行く時に聞いたりもするんだから、普通はそう思うでしょ
スマホなんかだと楽天は屋内で受信感度が悪いと言われるけど
屋外なら受信感度が変わるのと同じで
自宅がダメでも向かっている最中も同じとは限らないでしょ
>面白い考えですね
固定観念に囚われ過ぎなんじゃない
書込番号:26192508
1点

山間部を通る自動車道ではNHK-FMは受信できますが、民放はだめですね、スキャンしてもNHKのみ。
なのでCD聞いてます、USB端子ないので。
書込番号:26192648
1点

>cocojhhmさん
>将来的にはカバーされるのでしょうが現状山間部のFM受信環境は厳しいのが現実です
スレ主さんのコメントも読んでみてください
具体的な地域も解らない、文章から想像で対策の話をしているのに
>面白い考えですね、移動というのは自宅から出発して自宅に戻ると戻るとは思わない?
それなら、そもそも質問する意味自体が無い事に気が付きませんか
書込番号:26192899
0点

確かに郊外に出るに従って、今まで聴いていた番組が次第に雑音で聞きとれなくなるのは甚だ残念なものですね。
「我が日本はさして広くもないのに、また、こんなに科学が進んでいるのに・・・」と、ど素人はいつも考えてしまうのです。
時に「緊急放送」の事もありますしね。
横から失礼しました・・・。
書込番号:26193184
0点

>渚の丘さん
科学の問題ではないです。届く届かないのは科学が発達しようが物理現象の制限です。
電波は周波数が高くなれば直進性が高くなり山とかで反射され、山の裏側には届かないだけの話。
AM放送は1000khzぐらい、FM放送は80MHz(80000khz)でFM放送は、山で反射して山の裏には届かないのだよ。
回折波も少しあるが弱い。
AM放送と呼んでるが、音を電波に乗せる変調方式のことを言っていて振幅変調で音を強弱の波を重畳させて電波を出す。
FM放送は、音を周波数偏差で電波に重畳させて電波を出す方式違いを簡易にAMとかFMと言っている。
AMは、電波の波の強弱で音を伝えてるので、電波が弱くなれば聞こえにくいので、電波を大きく拾える受信アンテナに
すればいいだけ。車は、コストダウンなのかデザインなのかアンテナ利得が低いのでしょう。
技術的にはノイズを抑える技術も、半導体の微細化でデジタルシグナルプロセッサーでノイズをデジタル処理したり
進歩していますが車の備え付けラジオにわざわざコストは掛けないでしょう。
ちなみに管制塔と航空機との無線はいまだに、FMと違い小さい振幅信号も拾えるためAM方式です。
もちろん明瞭に聞こえるようにノイズ処理はお金かけてるでしょう。
書込番号:26193362
1点

>高い機材ほどむずかしいさん
ついでに、時季や時間帯によって受信範囲が変わるのも教えてもらえると助かります
大まかには判るんですが30年以上前の知識なもので・・
書込番号:26193371
0点

AM放送の停止や電波の伝わり方の違いなどについては総務省が広報してますね。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/am_station.html#:~:text=%E7%89%B9%E4%BE%8B%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E3%81%8C%E9%81%A9%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C,%E3%81%8C%E8%A1%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
季節や夜間の到達は、電離層反射の強弱が影響しています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%9B%A2%E5%B1%A4
ちなみに
アマチュア無線でも、太陽黒点が活発になると普段国内近距離しか通信できない50MHzなど高い周波数でも、E層反射が増え
一時的にチリやヨーロッパなどと海外と交信出来た時期もあったようです。
九州と北海道間や日本とフィリピンやオーストラリアとも交信出来た時期もありましたね。
書込番号:26193385
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
電離層なんですね、電磁層かと思っていました、紙媒体でしかも大昔に知れた情報なんて
たかが知れていて、今回はいい勉強になりました
ありがとうございました。
書込番号:26193477
0点

少し車載ラジオを調べてみました。
20年前からDSP処理の車載チューナーは開発されてるようですね。
コストも淘汰して進歩してますね。
https://jpn.pioneer/ja/strengths/advancedtechnologies/rd/pdf/14-3-4.pdf
RFフロントエンドとAFアンプを付ければラジオができるデジタル処理のICは知ってましたが
https://akizukidenshi.com/goodsaffix/kt0913_v1.8.pdf
車載ラジオ分野も20年後の今はもっと進歩してるかもしれません。
DSPならインバータからのパルス性ノイズもフーリエ変換して周波数除去も簡単にできるでしょう。
ただし、いくら進歩しても入口のアンテナが貧弱なら受信できません。
書込番号:26193537
0点

航空機の無線が振幅変調(AM)なのは、FMは弱い電波と強い電波を同時に受信した場合弱い電波は抑圧されて消えます。
AMではビート音(ピーとか)がしたり複数受信を認識できます。
中波では夜間に電離層が消失するので、東京のニッポン放送を関西で聞いてました、OBCがオールナイトニッポン番組を途中で終了してた。
梅雨前線が張り出すと、Eスポが頻繁に出現するキングソロモンの法則です、3エリアで東北、北海道と50MHZで交信できてました、いつも静かな6mがどこにいたと思うほどの賑わいになってました。
書込番号:26193566
0点

>RBNSXさん
私は中学生の頃、日曜22時から声優さんのラジオを聞いていましたが
自宅が山に囲まれ、谷間の状態で受信感度も良くない状況で
時間と共にズレる電波をダイヤルを微調整しながら聞いていました
その際に神奈川に居ながら東海ラジオやラジオ大阪が受信出来たのが不思議で仕方ありませんでした
昼間には全く受信しないのに、夜にだけ何故受信できるか
今の様にネットが無い時代、調べる事も容易ではありませんでした
懐かしい記憶です
書込番号:26193613
0点

>RBNSXさん
振幅変調の理由は、2局かぶせて送信した場合の説もよくいわれますが、実際はいろいろな説があるようです。
実際送信側はかぶせたかわからないので、管制塔の指示に対して復唱をさせかつ復唱が正しくない場合は
再度指示するのです。
実際航空無線を聞けばわかるが、安全第一で必ず指示やリクエストに対してのレスポンスがあやふやな時は
再度聞き返すが基本です。かぶってようがかぶってなかろうが、あやふやな判断は事故につながるのです。
周波数変調はキャリアが弱いと復調できないが振幅変調はSSBのように搬送信号なしでも復調できるが
実際のところ過去の通信方式がAMだったからって単純なことだったって説もある。
書込番号:26193975
0点

>RBNSXさん
そうですね。夕方に6mで、DU1やVKと出来ましたからね。JA3局のOMは、スペインEAやアルゼンチンLUのQSLカード
を持っておられましたね。
学校から速攻で帰ってワッチしてましたね。南アジア系の軍事?無線が聞こえてきてその後順次フィリピンが聞こえ
パイルアップに参加してました。VKはパース局のQSLカード持ってます。LUSOの6エレロングジョンとかバイト代をはたいて
立ててました。
書込番号:26193992
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
私の素朴なと言うか・・・無知な書き込みに、大変詳しいご説明を頂きありがとうございます。
各種電波の性質は幾らか理解していましたが、やはり地上波では限界があると言うことですね。
上で「こんなに科学が進んでいるのに・・・」は、例えば「ラジオ放送にも静止衛星をもっと簡便に使えないのか?」等も含めて申しました。
米国では運営されているそうですが、我が日本ではかってあった「BSデジタル音声放送」も、2007年に終了したと申します。
日本の衛星放送は、テレビ放送が相当にありますが、やはりラジオ放送は費用対効果(?)で難しいのでしょうかね?
それとも、山間部等が多い我が国ではやはり安定的に受信が出来ないとか、または受信アンテナ等のせいなのでしょうか?
ただ「何だかんだあっても、科学技術がこんなに進んでいると言うのに」・・・、まだ言っている。(笑
なお余談になりますが科学技術と言えば、日本の「民間月着陸船」が、来たる6月6日早朝に決行予定だそうで、その成功を大いに期待しています!
書込番号:26194277
1点

>アドレスV125.横浜さん
あなたに返信した理由を書きます
スレ主さんは山間部にお住まいでFMは別にアンテナを設置しないと視聴できない状況です
この状況でFMを勧めても解決にならないと思いました
さらにあなたはFMチューナーに対応していないのかと聞いていますが、新型プリウスのスレでの書き込みに対してこれもおかしいですね
これであなたはスレ主さんのコメントを全く読んでいないと判断しました
最後に移動中=自宅とは思わないとおっしゃいましたが、普通は自宅起点ですし途中で聞けたとしてそれはAMも同様でしょうから、皮肉を込めて面白い考えですねと書いた次第です
書込番号:26195007 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>cocojhhmさん
ああ、良かったですよ
>普通は自宅起点ですし途中で聞けたとしてそれはAMも同様でしょうから、
>これであなたはスレ主さんのコメントを全く読んでいないと判断しました
車で聞けないって話で、何で自宅起点とかになるの?
それは、あなたが実際に体験したの?電波は時間帯や時期で受信感度が変わるんだよ
前にも書いたけど文章から想像で話をしているのに何が判るの?
書込番号:26195079
0点

>アドレスV125.横浜さん
結局何が言いたいのでしょうか?
FMは時期や時間で聞こえる可能性もあるから試してみればって話ですか?
聞こえる場所も走るでしょ、聞こえる時もあるでしょっていうならそのとおりですが、自分の経験では峠道などの山間部では時間、時期問わずFMの受信は厳しい現状です
スレ主さん不在なのでこれ以上は控えます
書込番号:26195118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>taro1956さん
ちなみに・・・
わたくし後付けで、後ろのドラレコ付けたとたんに、ラジオ感度が落ちました
ドラレコの電源抜けば復活しますが・・・
余談ですが・・・
昔、布団の中で鶴光のオールナイトニッポンとかコソコソ聴いてたとき、半島の北の方から訳わからん言葉で、よくカブせてこられましたね
山崎ハコや中島みゆきのときは、歌の途中に乗っ取られると本気で怖かった
まぁでも当時の布団の中は面白かった・・・どうせバレバレでしたが・・・
ローカルではヤンタンとかハイヤンとかも・・・
でも当時、なにか特別な日に、映像で11PMをはじめてコソコソ見れたときは、超感動・・・
あと、テレビのナイターが終わってしまうと、ラジオにリレーしてたけど、ここぞという熱い時にかぎって雑音が入り、復活したときはガッカリ・・・ってあるあるでしたねぇ
AM時代の最後あたりは、はいぱぁないととか、猫の手も借りたいとか、なんのこれしきとか、はしれメロンとか・・・なつかしい
くだらん話ですみません
今は、ごくまれに、なんかのときに、ありがとう浜村淳ですを聴けてしまうと、涙出そうです
書込番号:26195138
0点


>ワシはナショナルクーガーを50年以上使ってる。
>一度も故障しないってたいしたもんだなと。
うちの連れ合いは子供の頃、真空管による必要最低限のラジオ部品を秋葉原で買って来て組み立てて聴いていたと自慢しています。(笑
さて、繰り返しで恐縮ですが、衛星によるテレビ放送が日本中で受信でき、また例えばGPSによるカーナビがこれだけ発達しているのに、一方の地上波によるラジオ放送等が受信距離が些か離れただけでも、またちょっとした障害物等で相変わらず聴けなくなる現状は、やはり費用対効果が無いからでしょうね、きっと・・・。 車載AM・FM放送をいつも聴く身としては、甚だ残念です。
くどいようですが、これだけ科学技術は発達していると言うのにね・・・。
書込番号:26195207
0点

>cocojhhmさん
>結局何が言いたいのでしょうか?
>FMは時期や時間で聞こえる可能性もあるから試してみればって話ですか?
貴方は電波の事を何も知らないねって話だよ
書込番号:26195294
0点

>taro1956さん
パノラマルーフ付もしくはITSConnect付のプリウスの試乗車などに乗れる機会があって
その車でAM受信感度に問題ないのなら、
ワンチャン、それ用のアンテナに変えれば感度が上がるかもしれません。
というのもパノラマルーフやITSConnect付の車のアンテナの型番は違っていて、
アンプ(ブースター)はアンテナに内蔵らしいので性能が違うかもしれません。
もちろん、利得などの仕様はもちろん、どこがどう違うのかも知りませんし、
適当に言ってるだけなので、取り付けられるかまで含めて責任は持てません。
(ITSConnect用は携帯の周波数用アンテナが加わってるんでしょうけど、
パノラマルーフ用は何が違うんでしょ?全長ですかね?)
--------------
普通のアンテナの品番:86300-42250
パノラマルーフ付のアンテナ: 86760-48100
12,980円(税別)
書込番号:26195801
0点

電波の性質を勉強したほうがいいです。
周波数が高くなるほど直進性が強くなる。
GPS普及により廃止されたオメガ航法は8局で地球全体カバーしてました。
対馬に送信所がありました、周波数が低い(10Khz付近)巨大なアンテナの一部が保存されてます、アンテナの高さは450mほどアンテナーステーが島一個じゅうに張られてました。
書込番号:26196611
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
60プリウスZです。
ナビ画面にVICSの通知(多分)が表示された時、ピッ!というデジタルアラームが鳴りますが、非常に耳障りです。少し音を小さくしたいのですが設定が見つかりません。
ご存知の方がご教授いただけないでしょうか?
書込番号:26114918 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>流川太郎さん
プリウスのマルチメディア取扱説明書の158ページをご覧ください。VICSの自動割込の設定の音声/音設定にありますよ。
書込番号:26115067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

当方が記述するまでもなく、スレ主様も当該サイト規定をご覧になってのご質問投稿だとは思いますが、当該サイト規定のルール&マナーには新規投稿ルールとして、『質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう』とあります。
これは投稿前に「自助努力(例:付属等車両マニュアル、ディーラー等購入先ショップやメーカーカスタマーサポート、SNS、WEBサイト等々)」による確認行為を前提としていると解されます。
失礼ながら少なくとも最低限手元にある付属マニュアル程度位は確認した上で、質問を投稿すべきだと自ら律する良い機会となりました。
書込番号:26115275
8点

それが分からないから聞いてると思いますが!
書込番号:26119631 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

『それが分からないから聞いてると思いますが!』
→2025/03/18 22:44 [26115275]では敢て触れていませんが、当該サイトへアクセスしご質問されるだけのスキルを有しているのなら、例えばご納車前であってお手元にマニュアルが存在して無いとしても、TOYOTAのメーカーHPへログインすれば、各々モデルのマニュアルを閲覧する事は可能です。
ご親切にも「はるあさきよ 様」がURLリンク先を貼って頂いたサイトがそれにあたりますよね。
最近の風潮としてなのか、運用主宰者の定めたルールを無視し、何も自助努力を行わず安易に質問を投稿する傾向は頂けないということであって、例えばWEBサイト、メーカーカスタマーサポート、ディーラー、SNSサイト等調べた上で、気になったり、分からなかったり、不明点等はどしどし投稿し複数の皆様からアドバイスや関連情報の提供を募ったり受けるべきだと思います。
そうすることが当該サイトの活性化にも寄与し、同時に情報交換の場として存在意義があるように思いますが如何でしょう?
書込番号:26119710
3点

掲示板は気軽に聞けるのが良かったのに、
あまりにルールをうるさく指摘する人がいると、
怖くて何も聞けなくなりますね。
情報も少なくなるから、見る方もつまらなくて段々と見なくなります。
恐らく(特に今回のレベルでは)大多数は不快には思ってないと思います。
掲示板のルールが、少し厳しすぎるのでは無いでしょうか?
運営は無駄と思えるトラフィック量とかを減らしたいだけかも
しれませんね(^^)
明らかに悪態や敵視するようなコメントは、
どんどん取り締まって欲しいですが。
書込番号:26119757
37点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
PHEVを検討していますが、タイヤを標準19かオプション17インチで迷っています。燃費も向上するので17インチが良いかなと思っているのですが、17インチで納車した場合、気が変わって19にインチアップしようとしても、サスペンションの絡みなのか分かりませんが、装着できないとメーカーで言われました。また、先々のリセールを考えるとなおさらどちらにしようか迷っています。何か情報をお持ちの方、同じようなことで悩んでいる方いらっしゃいましたら、お返事お待ちしています。
書込番号:25752116 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

PHEV2月納車レスオプション17インチ装着でしたが、速攻社外19インチアルミホイール装着。
なんの問題もありません。
書込番号:25752221
2点

>モーーマさん
オプションで17インチが選べるということは、標準の19インチは勿論装着できますよ。メーカーはどこのメーカーでしょうか?考えられるのは気が変わったと言われても17インチを購入されてるから、購入後は19インチに変更できません。という意味じゃないでしょうか?お金払って購入するなら、なんの問題もありません。
書込番号:25752229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

インチアップすることでロードインデックス確保の為にタイヤ幅が大きくなると同じタイヤの切れ角でも接触する可能性は否定できないけど、プリウスって17インチ19インチとも幅は195だよね?
スレ主がどのサイズの19インチにするか分からないけど…
書込番号:25752242 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>モーーマさん
まず、17インチ車に19インチ(標準19インチ車とタイヤとホイールが同寸法として)は、まず問題ありません。
でもメーカー側の公式な回答としては「非適応」となります。
理由としては、タイヤ外径(直径)と最小回転半径の差です。
17インチ車と19インチ車では(どちらも純正サイズで)タイヤ幅は同じですが、
19インチのほうがタイヤ直径が12mm大きいです。
タイヤの半径で6mmですが19インチ車が大きいので、フェンダー内部で干渉の可能性が大きくなります。
その分タイヤ(ハンドル)切れ角を小さくしています。
その差で最小回転半径が10センチ違います。
一般的に、ホイールハウス内のハンドルを切った時等のクリアランスはタイヤチェーンの装着を見越した寸法になっています。
ですのでチェーン無しでの19インチは、チェーン装着の17インチよりも実質小さいので問題無しです。
ただ、17→19インチ車にチェーンを着けるとクリアランスは当然メーカー想定よりもギリギリ、
もしくはアウトになりますので、メーカー側の正式な回答としては「非適応」です。
結局、何かを変更するのは自分で違いやリスクなど諸々を理解した上で「自己責任」で、となります。
まあ今回はチェーンを使わない限り、19インチで問題無いと思います。
(当然、ホイールのリム幅、オフセットなどは注意してですが)
結果的には元の17インチよりも見た目が良くなり、尚且つ標準19インチ車より小回りが効く、
(最小回転半径が小さい)良いとこ取りの車になります。
書込番号:25752328
5点

私はPHEV納車待ちです。メーカーOPで17インチにしました。
ほとんどの方は見た目など重視で標準の19インチを選ぶと思いますが、次の理由で17インチにしました
(1)大口径ホイールに興味がない
18インチだったら、そのまま標準にしたと思います。
(2)乗り心地向上
17インチでの試乗をしたことは無いので、実際どれくいらい乗り心地が良くなるかは不明
youtubeでの報告を見ると、すごく良くなった、大して変わらないなどさまざまです
(3)燃費重視
カタログ値でも、youtubeでの報告でも1割ほどアップするようです。
(4)タイヤ交換のコスト
20万kmは乗るつもりなので
なお、私は乗りつぶすつもりなので、リセール等は全く考慮していません
17インチでの問題点は、アルミを選ぼうとしてもサイズ的に合うものの種類が少ないことですね。
標準で、6.5J インセット40です。
まあ、7.0Jくらいなら17インチでも、ある程度有るので大丈夫だとは思いますが。
メーカーOPで17インチを選ぶ人って、19インチ社外ホイールにしたい人で、私みたいに燃費重視の人は稀だと思っていました。
>ぢぢいAさん
トヨタ回答で非適用というのは知っていましたが、なぜなのか疑問に思っていました。
が、ぢぢいAさんの解説で理解できましたし、納得できました。ありがとうございます。
書込番号:25752338
1点

現行プリウスについて具体的に調べてはいませんが、一般的にはメーカーOPでサイズの異なるタイヤを選択する場合、タイヤやホイールだけでなく、スプリングのレートやダンパーの特性、および場合によってはスタビライザーの径も異なるものが装着されることが多いです。
パーツリストを調べて番号が違っているかどうかで確認はできます。特性がどのように違うのかはわかりませんけど。
書込番号:25752400
3点

>ぢぢいAさん
タイヤの直径で12mm違うと円周で37.68mm違います。
1回のタイヤ回転でそれだけ違うとスピードメーターも
調整されてるのでは?
書込番号:25752426
1点

タイヤ代を考えれば17。見た目は好みですが、17の方がイキってなくて私は好み、スポーツカーじゃあるまいし。性能的に17(扁平率60)で全く問題ない。
書込番号:25752477 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ARWさん
>タイヤの直径で12mm違うと円周で37.68mm違います。
調整の可能性はゼロではありませんが、近似値の場合はほぼ無いかと思います。
まあそれ以前にスピードメーターは約1割ほどハッピーメーター(多めに出る)ですし、外径やメーターの誤差も1.8%です。
GPS等での実測で45km/hの時にメーターが50km/hの表示をしていた場合、交換後は49km/h表示になる程度です。
ある意味正確な方向にに近づくかと。
そもそもタイヤ外径が、銘柄毎に意外に違う事も良くあります。
(特にBSのスタッドレスが外径が大きかったりします)
同時にタイヤは減ります。
新品のタイヤが一般的に山が8mmと言われます。スリップサインまで使えば、12mm以上の差にもなります。
>コピスタスフグさん
おっしゃる通りです。
私の車も元々はMOPの16インチ55扁平ですが、今は標準サイズの15インチ65扁平です。
今はこちらのほうがお気に入りです。
キビキビ感とか最大グリップとかは16インチでしょうが、15インチのほうが懐の深いハンドリングもあります。
特に雨の日とかの峠道は15インチが大好きです。
書込番号:25752512
2点

>スポーツカーじゃあるまいし。性能的に17(扁平率60)で全く問題ない。
自己レスすいません。昔乗ったレガシィツーリングワゴンは70扁平のタイヤでもスポーツカーのようなハンドリングでした。おまけに直進性も良い。新型プリウスの重心高なら、17インチで十分スポーティにも走れると思います(想像ですが)。
書込番号:25752558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モーーマさん
<メーカ回答>
*「17×6.5Jスチールホイール」に変更した場合、スタビライザー径やショックアブソーバー減衰力、ハンドルの切れ角が、標準装備「19×6.5Jアルミホイール」装着車とは異なります。
また、車両重量が「20kg」減少します(※)。
(※)参照:カタログの主要諸元表の注釈※1(https://toyota.jp/pages/contents/prius/005_p_001/5.0/pdf/spec/prius_spec_202312.pdf)
*メーカーオプション「17×6.5Jスチールホイール」に変更した場合の19インチホイール使用可否
メーカーオプション「17×6.5Jスチールホイール」に変更した場合、標準装備「195/50R19タイヤ、19×6.5Jアルミホイール」を装着できなくなります。
ハンドルの切れ角が異なりますので、標準装備の19インチタイヤ&ホイールを装着されますと、ハンドルを切った時に、周辺部品と干渉するおそれがあるためでございます。
以上でございますが、ご参考として、標準装備の19インチタイヤ&ホイールと、メーカーオプションの17インチタイヤ&ホイールの乗り心地と操縦安定性の違いについて、ご案内いたします。
[ご参考]
◆乗り心地
・標準装備の19インチタイヤ&ホイール装着車
→操縦安定性を重視し、よりフラットで減衰の効いた、安定感のある乗り心地
・メーカーオプションの17インチタイヤ&ホイール装着車
→操縦安定性と乗り心地のバランスの取れた、ショック感の少ない、しなやかでなめらかな乗り心地
◆操縦安定性
・標準装備の19インチタイヤ&ホイール装着車
→操縦安定性を重視し、よりスポーティで、キビキビ走る操縦安定性
・メーカーオプションの17インチタイヤ&ホイール装着車
→操縦安定性と乗り心地のバランスの取れた、スポーティかつ扱いやすい操縦安定性
書込番号:25752957 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ぢぢいAさん
失礼しました。
確かにスリップサインに2から3mmの私のタイヤでは
スピードメータの表示が45km/hでもGPSでの計測では
40km/h行かない程度となっています。
そうなると余計にディーラーの対応が不親切極まりなく
キチンとそのあたりのタイヤサイズ交換の設眼をすべきかと思いますが。
きっと車検だとディーラーでは、正規ののタイヤサイズ以外はNGなんでしょうね。
以前なら15インチを17インチにインチアップしても車検に問題はなかったのに
年々厳しくなっているのでしょうね。
書込番号:25753543
1点

>ぢぢいAさん
>ARWさん
>いえろーあっぷるさん
>コピスタスフグさん
>galeaoさん
>しばどらさん
>じゅりえ〜ったさん
>サクラサク22さん
初めての書き込みでしたが、皆様的確なお返事をいただき、ありがとうございます。まだ契約までは至っていませんが、皆様の意見を参考にさせていただき、検討させていただきます。ありがとうございました。
書込番号:25753783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

60プリウスZ4WD(オプションで17インチ選択)を購入し、1万キロほど使いました。新車装着の195/60R17タイヤはエコピアEP150。新車時のタイヤの溝が8mmではなく、6mm!軽自動車では当たり前ですが、まさかこの車で・・・。「うるさい」「燃費はいい」で有名なエコピアEP150、3000kmしか乗っていませんが、春にはレグノかトーヨーに履き替える予定です。現在、スタッドレスでブリジストンVRX2をはいていますが、静かで乗り心地のいいはずのこのタイヤでも、結構ガツガツゴツゴツきます。そして肝心の19インチタイヤの装着ですがNGです。足回りの部品(おそらくサス)の違いかと思います。セールスも知りませんでした。メカニックも調べてわかりました。195/50R19でも195/60R17、乗り心地に関しては、大差ないと思います。ただ、19インチタイヤの重さ、私にはNGです。17インチでぎりぎり自前でタイヤ交換ができています。タイヤ交換のコスト、重量を考えれば、17インチ選択は、私には正解です。ただ、リセールでは、−10万?−20万?はもっていかれそう。
書込番号:26110240
2点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
来月プリウスが納車します
ディーラーでカーコーティングをお願いしてるのですが、ボディーの白色だけしか対応していませんでした
タイヤあたりやドアミラーや天井などのピアノブラックは未コーティングになります
他のプリウス購入者もそうでしたか?
購入時に専門業者のコーティングも考えましたが、やや遠方にも持っていくことになるので納車時にコーティングされるというメリットを優先させました
今となってはやや残念な気持ちになりました…
書込番号:26087315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ボディーコーティングしか頼んでないならそうなります。
樹脂部やピアノブラック塗装にコーティングなんてしません。
書込番号:26087477
2点

『ディーラーでカーコーティングをお願いしてるのですが、ボディーの白色だけしか対応していませんでした』
→ご記述の「カーコーティング」という表現が余りにも抽象的で何を指しているのか判然としませんが、一般的に車輛コーティング処理メニューには、
@ボディペイントコーティング
Aホイール&タイヤコーティング
Bウインドウシールドコーティング(撥水or親水コート、インサイド曇り止め等)
Cインテリアパーツ保護コーティングor保護シート貼付処理
等が想定されるように思いますが、特にA以下をユーザーが希望しなければ@のみとなりますし、そもそもお車を購入されたディーラーがメニューとして設定しているのか否か不明です。
失礼ながらペイントコーティング処理施工に関する認識がスレ主様と担当セールスとの間に齟齬があり、お互いに確認不足というか意思疎通が上手くいっていない典型的なケースではないでしょうか。
DOPの「カーコーティング」 がどの程度のプライスなのか不明ですが、仮にスレ主様が上記@+Cのコーティング加工処理だと思ったとすれば、相当な高額提示があったように思いますが如何でしょう?
書込番号:26087566
3点

>BREWHEARTさん
樹脂部はしないことは分かっていたのですが、プリウスある意味ツートンカラーに近い車になっていますし事前に確認しておくべきでした
>たろう&ジローさん
私の場合はボディーとフロントガラスのコーティングを依頼して、サイドガラスやホイールなどは断りました
言われている通り確認不足です
とりあえず耐久性は劣りますが、自分でコーティングできる商品を探しているところです
書込番号:26087779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうせコーティングなんて1〜2年しか持たないんだから、弱くなってきたときに改めて専門業者などに依頼すればいいです。
でも、専門業者は初回は高いけど二回目以降は半額以下とかになるところも多いので、そういうところに最初から依頼したほうが割安かもね。
私が時折頼んでいるところはそんな感じです。プリウスクラスだと初回は新車で9.8万円〜、中古で12万〜ですが、二回目以降はメンテナンスコーティングという名目に代わり3万円〜って感じですかね〜。
ディーラーコーティングは5年保証とか言ってますけど、5年持つわけではありませんのでご注意ください。もちろん毎年無料でメンテをしてくれるわけでもありません。
書込番号:26088019
1点

コーティングの5年保証は 塗膜保証でなく 光沢保証です。
光沢は元々の塗装によるものも多く、コーティング結果かどうかはわかりません。
光沢は研磨で復活しますし、軽度のものは強めの洗剤で光沢が復活します。
KEEPERではレジン層という犠牲皮膜をガラスの上に塗布して メンテ時には爆白などの強力洗剤で
犠牲皮膜を落とし再度犠牲皮膜を塗布することで光沢を維持しようとしています。
ディーラーの有料メンテは 概ね水垢取り 撥水剤の塗布程度でよほどのことがない限り
コーティング基剤を塗ることはありません。
私は皮膜を気にする方なので、1年に1度程度はコーティング基剤を塗布するメンテのあるコーティングを選びたいと思います。
書込番号:26088513
2点


プリウスの中古車 (全5モデル/10,378物件)
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- 走行距離
- 2.0万km
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- 支払総額
- 98.6万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
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- 支払総額
- 174.8万円
- 車両価格
- 166.6万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.4万km
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プリウス Z 全周囲カメラ ナビ TV クリアランスソナー オートクルーズコントロール レーンアシスト パークアシスト 衝突被害軽減システム オートマチックハイビーム オートライト LEDヘッドランプ
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