プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
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このページのスレッド一覧(全66スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 8 | 2025年12月15日 21:30 | |
| 73 | 23 | 2025年12月13日 16:22 | |
| 4 | 1 | 2025年12月13日 15:52 | |
| 14 | 18 | 2025年9月2日 17:39 | |
| 2 | 7 | 2025年6月28日 20:19 | |
| 110 | 46 | 2025年6月1日 03:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
60プリウスZが納車されてから3ヶ月ほどになりますがハンドルを回すとキシキシと擦れる音がするようになりました。
同様の症状の方がいましたらアドバイスをお願いしたく口コミさせついただきました。お忙しい中回答いただける方はお願いします。
書込番号:26349990 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
他車も含めて割とよくあると思いますが、経験あります。
先ずカバー等との擦れ音なのか?
ステアリングのシャフト等からの音なのか?
ですよね。
シャフト等からの音なら素人では無理だと思います。
ディーラーさんの整備士さんに任せるのが近道です。
書込番号:26350065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
一度ディーラーで点検をしてもらうようにします。
書込番号:26350101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
8月納車のMC前の現行アクアですが、エアバックのスパイラルケーブルからの異音でトヨタにて保証交換した例があります。
ステアリングを回すとコラム付近から擦る音です。
スパイラルケーブルは新車時から個体差で異音が出る物をよくみます。
ディーラーで確認してもらいましょう。
書込番号:26350558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もりおかいちのさん
私も同様です。書き込もうとした所でした。
7月1日からの後期で2か月ほど経ちました。
症状は最近寒くなってからで出勤時で帰宅時はあまり出ません。
気温が関係すると思います。
場所はハンドルの軸の奥、またはメータの下あたりです。
ハンドルに連動する時と全く関係がない時も有ります。
振動との関係は有りません。
パワステ系か何らかのサーボ系かも知れません。
デーラーは現認しないと取り合ってくれないので、症状が固定するのを待とうかと思います。
複数出ているのであれば、トヨタに問い合わせしてもらうのも有りと思います。
デーラーの対応が悪い時は、直接問い合わせれば、データの取集はしているので早いかも知れません。
解決した方の書き込みお願いします。
書込番号:26352329
1点
ありがとうございます。
朝の気温が寒いときにハンドルを回すとキシキシと擦れる音がします。日中の気温が暖かいときはさほど気にならないです。
気温が関係してるのかな?
あとブレーキディスクが雨の日などに車が停車するときにキュ!とかギー!とか音が鳴ります。
割と異音の多い車みたいです。
書込番号:26352578 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ブレーキの音は、異音ではなく仕様かと思います。
なぜかって、前の車(カロツー)と同じ現象だから。(始動直後はある程度許容判断かと思う)
雨の日のキュという音とかブレーキホールド中で動き始めにゴンとかいうのは、普段1回あたり2〜3キロの短距離しか走らない方には日常の音かもしれませんね。
それ以上しばらく走っていると、音は気にならないようになるはずです。何故なら音はほとんど小さくなるからです。
書込番号:26352683
1点
>もりおかいちのさん
デーラーに問い合わせしましたが、音沙汰なしです。
同じ症状が大量に出ると思いましたがそうでもない様です。
気温5度で頻繁に、10度でほぼなくなります。
トヨタ的にも把握できたない可能性が高いです。
書込番号:26356480
1点
自然に治る!
少し遠出の後、症状が出なくなりました。
完全ではありませんが、ほぼ出ません。
トヨタからの返答は有りません。
別の音が出始めましたが、これはもう少し様子を見ます。
静かなので、色々な異音が目立ちます。
書込番号:26365551
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
ホイールの購入相談です。
60プリウスPHEVの17インチ仕様です。
純正ホイールを、アルミに交換したいと思っています。
軽量アルミホイールへの交換による燃費改善が、一番の希望(狙い)です。
それで、軽量のアルミを探しています。(できれば)HEV19インチ純正アルミのデザインが好みで、そんなデザインなら嬉しい。
アルミホイールの重量って、意外に調べにくく、どのホイールが軽量なのか、分からずにいます。
また、純正鉄チンホイールの重量も調べたけど、見つけられずにいます。
そのため、皆様のお知恵を拝借したいと考えた次第です。
身内で入院している者がおり(マジ)、タイムリーな返信ができないかもしれませんが、よろしくお願いします。
2点
1970年代に軽量競争になって広告が過熱したので
広告に重量を記載するのはダメになったんじゃないかな
基本的には
鍛造<鋳造社外<鋳造純正
だそうです
書込番号:26348242
4点
>M_R_Sさん
ホイールの探し方ですが、
社外ホイールも軽い順に、鍛造<軽量鋳造<鋳造だと思います。
具体的にはどんなホイールがお好みか詳しくは分からないので、タイヤ・ホイールショップで車を入力して検索してください。例としてカーポートマルゼンのHPリンクを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=I7-fMlygDGg
https://www.maluzen.com/home?t=1.0#product-search
特にHV・PHEV車はホイールクリアランスが微妙なので車の形式を正確に入力してください。
後はそのホイールの安いお店をネット検索すれば購入できます。この時の注意点はセンターキャップやバルブ、必要ならハブリングを含めた値段かどうか確認してください。そうでないと値段を比べられません。
ホイールについて色、重量等を詳しく知りたければメーカーのHPを見てメーカーにお尋ねください。
書込番号:26348306
1点
ホイールの重量だけが燃費に影響を与えるわけではありませんよ。
https://www.y-yokohama.com/tire-garden-service/shop/501/blog/16234/detail
書込番号:26348313
6点
M_R_Sさん
先ずはM_R_Sさんが気に入ったホイールを探しましょう。
次にこのホイール製造元にホイールの重量を確認すれば良いでしょう。
そうすればホイールの重量を教えてくれると思います。
あとはタイヤの重量も結構変わりますで、同様にタイヤメーカーにタイヤ重量を確認しましょう。
ただし、ヨコハマはタイヤの商品のWEBページでタイヤ重量が確認出来ます。
例えば195/60R17というサイズのADVAN dB V553なら↓のように約9.5kgです。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_db_v553_size/#inch17
因みに私の場合、純正のタイヤ&ホイールよりも1本辺り3kg軽量化したタイヤ&ホイールを履かせています。
この軽量化したタイヤ&ホイールで日々燃費を確認していますが、燃費が良化しているような事は無いです。
書込番号:26348325
4点
燃費重視なら純正じゃないのですか
走行時の風巻き込みとか結構考えて造られてますよ
書込番号:26348336 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
17や19インチのアルミホイールは、モノにもよりますが、高額です。
わざわざ替えても、確実に燃費向上に繋がるかどうかは疑問。ましてや、向上分でアルミホイールの購入代の元がとれるかどうか。
軽さを追求するなら BBS でしょうけど、無駄な話しですね。
書込番号:26348353 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
17インチの純正ホイールは専用ホイールカバーを組み合わせることにより燃費に貢献する仕様となっています。先代プリウスの15インチと同じ考え方です。
タイヤ交換時のタイヤにこだわってください
おすすめは、ヨコハマブルーアースFE AE30 ラベリング
AAA bです。最新の軽量化タイヤです。
書込番号:26348415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>M_R_Sさん
〉軽量アルミホイールへの交換による燃費改善が、一番の希望(狙い)です。
車の利用形態はどうでしょう
街乗り中心なら軽量ホイールで多少変わるかもしれませんが
加減速が少ない長距離の使用が多ければ余り変わらないかもしれません
ホイールを軽くするには同サイズの軽量ホイールを選ぶより
最大限インチダウンした(更に軽量ホイールとする)ほうが
有効です
60プリウスは16インチは可能みたいです
(15インチも可能かも)
軽いホイールはモータースポーツ用を謳う物は比較的軽いです
モータースポーツ用でないなら他にもコメント有りますが
鍛造モデルは比較的軽いです
スーパーアルテッツァさん
お勧めのような方法で
一般のホイールの重量を調べた場合
特に重いホイールを弾く事は出来ますが
他は多少重さの違いが有っても激軽ホイールって先ず無く
燃費への影響は余り期待出来ないかと思います
(誤差くらい)
デザインが先に有り重量もってはのは難しく
軽量ホイールは鍛造、モータースポーツ(レース)用共に
重量表示が無くても
軽量を謳っていると思います
その中から選べはどれを選んでも
(重さ比べじやなく)燃費目的なら実情変わらないと思います
書込番号:26348426
1点
燃費記録を狙うならともかく、燃料代で元は取れないでしょう。好きなデザインのを選んだら良いのでは?
書込番号:26348542 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
gda_hisashiさん
私の場合は↓のサイトを参考して鋳造では最軽量に近いホイールを選びました。
https://lightweightwheels.jp/wheel-weight-ranking/17inch/
ただ、この中に60系プリウスに履けて、外観も好みのホイールが見つかるかという事でしょうね。
あとは価格もありますから、中々難しい選択となりそうです。
M_R_Sさん
前回の書き込みで燃費の話をしましたので、もう少し追記します。
今乗っている車のタイヤ&ホイールの重量は純正比-3.0kg、以前乗っていた車は純正比-4.4kgでした。(何れも1本あたり)
これだけ軽量化しても燃費の良化は図れませんでしたので、タイヤ&ホイールの軽量化による燃費の改善は難しいと考えています。
書込番号:26348544
4点
>純正鉄チンホイールの重量も調べたけど、見つけられずにいます。
ちょっと調べて見たけど現行のプリウスってホイールカバーついててもアルミホイールってグレードがあるらしいですね。
スレ主様のプリウスも実はアルミホイールってことないですかね?
で、調べたらすぐに重量出てきましたけどね。15インチで7.5kg程度、17インチで11kg程度だそうです。
過去ログにも情報がありました。ホントに調べたの?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001492751/SortID=25199488/
アルミホイールって軽量って思われがちだけど、一部のスポーツモデルを除けば純正鉄と大差ないことが多いようです。
これは17インチ同士での比較なので、19インチになればアルミのほうが17インチ鉄よりは確実に重いようです。一般的なものだとですね。
19インチで17インチ鉄より軽量化を目指すなら鍛造ホイールとかになって超高価ですね。
で、今どきは18インチが多いみたいなんで18インチの軽量ホイールで有名どころはRAYSのVOLK Racing ZE40が8kg弱みたいです。7〜8万円/本だそうです。
これなら純正15インチ鉄とほぼ同等ですかね。タイヤの重さ考えたら負けますけどね。
なおアルミホイールの重量のまとめサイトなんてすぐに出てきますが、本当に調べたんですかね〜?って皆さん思ってますよ。
調べるの面倒だからお前ら教えろって言ったほうが潔くて好感持てますよ。
私はいつもここ参考にしてます。
https://lightweightwheels.jp/
書込番号:26348554
2点
https://s.kakaku.com/bbs/K0001492751/SortID=25199488/
ホイールキャップと合わせて1本あたりの重量は(6.5J×17)11.5kgだそうです。
一般的な17インチのスチールホイールにしては軽量に思います。
ちなみにトヨタ車では最軽量と言われる86純正アルミホイール(7J×17)の重量は9.1kgです。
現行プリウス PHEVの諸元表をみると、メーカーオプションの195/60R17スチールホイールを装着した場合、車両重量が-20kg、WLTC燃費モードで30.1km/L(19インチ仕様26km/L)とあります。
軽量ホイールなら探せば1本9kg前後の商品もあります。
ただ、燃費に関してはカタログスペック程の違いは出ないでしょう。
書込番号:26348555 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「60プリウスPHEVの17インチ仕様です。」とスレ主様もご記述されているように、MOP?で19インチを17インチへインチダウンされているようですので、省燃費指向のホイールデザインの現行ホイールを交換しても燃費向上には殆ど貢献しないように思います。
もし、ホイール交換により更なる燃費向上を望むなら、現行装着ホイール比でドラスティックに軽量でエアロデザインホイールにし、省燃費指向性の高いタイヤへセット交換するか、可能なのか否か、ディーラーサービスフロント、或いはタイヤ&ホイールショップにて良く確認必要がありますが、更なるインチダウン化するかです。
なお、当方は、どれ程燃費向上に繋がるかどうかも不明であり、操縦安定性の低下を招く恐れがある更なるインチダウンはルックス的にもお薦めしたくはないです。
もし、燃費向上を望むなら、不要不急の運転を控え、運転時は交通の流れを予見予測しスロットルコントロールワークを行う、また、ラゲッジスペース等車内に置いているグッズ(例:洗車セット、ゴルフバック、フィッシングツール等々)を必要時以外は積載しないようにし、ガソリン給油時は満タンを回避し1/3or1/2程度に留め軽量化を図る方が余程燃費向上には貢献するように思います。
https://jafmate.jp/safety/drivelesson_20231111.html
書込番号:26348559
2点
https://www.tws-forged.com/tws_t66-f.html
車種違うけど私はこれ履いてます
WEB上で重さを記載しているのはごくわずかですね
https://www.tws-forged.com/tws_rs317.html
これは17インチにプリウスの適合記載がある
軽さに拘るなら1ピース鍛造だね
あとは形状見ればだいたい判断できる
でも軽くしたところで燃費などさほど変わらないだろうし、間違いなくホイール代をペイできることはないでしょう
書込番号:26348560
3点
ホイールの重量程度で燃費なんて殆ど変化しませんよ
軽量と言ってもせいぜい4本で10kgちょっとでしょうに、それで変わったのならガソリン満タンと空との差40〜50kgの方が余程目に見えて燃費良くなりますね。それなら常にガソリン半分〜空で運用したら良いと言う事になりますけど?
軽量ホイールは運動性能にメリットがあり、燃費を期待して選ぶ物でもありません。
基本ホイールはインチが大きくなればタイヤも大きくなり重量が増します。それよりも燃費の観点からはホイールの重さよりもタイヤ幅での接地抵抗の方が余程影響あると思います。 転がり抵抗ってかなり重要ですよ。
アクセル離してもスーッと惰性で進んでいくアレです。それが塵も積もれば〜で結構燃費に響いて来ます。
クロカン4WDのゴツゴツした大きいタイヤがロードノイズや燃費に不利なのは言う間でもない事ですね
>>なおアルミホイールの重量のまとめサイトなんてすぐに出てきますが、本当に調べたんですかね〜?って皆さん思ってますよ。
調べるの面倒だからお前ら教えろって言ったほうが潔くて好感持てますよ。
同感です。
書込番号:26348584
6点
>☆ポコ☆さん
そうですね
スレ主さんの燃費目的でホイールの重量を調べたい
から
燃費に有利かもしれない激軽ホイール探しにすり替わってかたかも
僕の勝手の想像なんだけど
スレ主さんは
カタログ等で色々ホイールを見て気に入った物AとBでどちらが軽いのかで
重さが気になるって感じじゃないかな
燃費命で有れば最小ホイールに燃費タイヤ、空気圧高めとか究極的に責めれば変わるとは思うんだけど
それには空気圧や走り方も大きく影響するから
大雑多に言えば気に入った物でよいんじゃない
空気圧は高めでね
って感じでしょうか
書込番号:26348754
1点
よくよく見たら純正19インチのデザインがいいってだけで19インチにしたいわけではないのですね。
ならば普通に17インチでデザインの好きな奴選んだらいいでしょう。軽量ホイールは先に書いた通りあるにはありますが、費用対効果はどうですかね?
私は利用したことがないけど、ここなんかデザイン見ながら選べるからいいんじゃないですかね?
https://www.fujicorporation.com/shop/
書込番号:26348765
1点
最近は鍛造よりはるかに軽いカーボンが出始めています。市販も始まってるようですよ。
書込番号:26348987
1点
1日で、たくさんのレスをいただき、本当にありがとうございます。
たくさんのURLもいただき、見切れておりませんので、順次、返信させていただきます。
>>>なおアルミホイールの重量のまとめサイトなんてすぐに出てきますが、本当に調べたんですかね〜?って皆さん思ってますよ。
>調べるの面倒だからお前ら教えろって言ったほうが潔くて好感持てますよ。
すみません、僕、本当に、少なくとも数時間くらいホイールのサイトを漁っていたんですけど、そんなサイト、わかりませんでした。ここにおられる方ほど、詳しくなくて、お許しください。。。。
書込番号:26349194
3点
M_R_Sさん
60系プリウスに取り付け出来そうなホイールを調べてみました。
先ず60系プリウスの純正ホイールサイズは17インチ×6.5、インセット40、PCD114.3、5穴です。←
又、195/60R17というサイズのタイヤの適用リム幅は5.5〜7Jです。←
以上の事からブリウスのホイールを社外品に交換する場合、サイズは17インチ×6.5〜7J インセット 40〜45辺りとなるでしょう。←
次に前回の書き込みで紹介した↓のサイトで軽量な鍛造ホイールや鋳造ホイールを確認する事が出来ます。
https://lightweightwheels.jp/wheel-weight-ranking/17inch/
ここで鍛造ホイールは高価なので、鋳造ホイールでプリウスに取り付け出来そうなホイールを調べてみました。
先ず↓のエンケイです。
https://www.enkei.co.jp/
エンケイで軽い鋳造ホイールなら↓のRPF1 がプリウスに取り付け出来そうです。
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/Racing/RPF1/
RPF1 は17インチ×7Jで6.9kgとエンケイのWEBページで説明されています。
価格も\52,800とそんなには高くありませんし、ここから値引きもあるでしょう。
エンケイなら上記のRPF1以外に下記のホイールもプリウスに取り付け出来そうです。(1本当たりの価格と重量も記載しています)
・NT03RR:\56,100、重量7.7kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/RacingRevolution/NT03RR/
・RC-T5:\45,650、7.4Kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/ENKEISport/RC-T5/
・PF06:\56,100、8.0kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/PerformanceLine/PF06/
・PF09:\46,200、7.8kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/PerformanceLine/PF09/
・PF05:\46,200、8.6kg
https://www.enkei.co.jp/product/wheels/PerformanceLine/PF05/
次に↓のアドバンレーシングですが、17インチ×7Jというサイズでは、残念ながらPCD100、4穴 が殆どでプリウスに取り付け不可です。
https://yokohamawheel.jp/
アドバンレーシングのホイールでプリウスに取り付け出来そうな PCD114.3、5穴のホイールなら↓のRC3 があります。
https://yokohamawheel.jp/brand/advan_rc3/index_jpn.html
RC3のサイズは17インチ×7J インセット45で、価格は1本\51,500ですが、重量は不明です。
上記以外にもプリウスに取り付け出来る軽いホイールはあります。。
ここは前述のホイール重量ランキングのサイトも参考にしてM_R_Sさんご自身でも軽くて見た目も好みのホイールを探してみて下さい。
書込番号:26349618
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
先週「運転支援機能ソフト更新3.00」の案内が来て無事更新完了しました。今のところ以前との違いを感じられるほど乗ってもいませんし、乗っても分からないかもしれません。皆さんはいかがでしょう?
それと、上記更新の完了直後に、今度は「有料オプション」の案内も舞い込みました。こちらは11,000円かかるようです。有料OPの感想もあれば是非お教えを。
4点
ソフトの更新だけど、実車検証もあるだろうし こんなもんかという感じ
将来的には、保安基準部分は無料で、それ以外の高機能部分はサブスク化になっていくのかなという推測。
書込番号:26363595
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
お世話になります。
雨の日、30分ほど走行するとカメラの汚れを除去してくださいと言うメッセージが出て、運転支援機能が使えなくなってしまいます。
大雨が降っている時なら、カメラの視界不良だと思えるのですが、小雨の時でも同じメッセージが出ます。
ディーラーで見て頂いたのですが、OBDではエラーが出てなく、カメラレンズのくもりだろうと言われました。
ヤリスクロスに乗っていた時は、1度もなかった症状です。
原因がわかる方はいらっしゃらないでしょうか?
ご回答、宜しくお願い致します。
書込番号:26278196 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ひろ君ひろ君様
ご回答ありがとうございます。
エアコンをつけた状態(除湿)でも、同じ状況でした。
書込番号:26278318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Satomagicさん
ガラスコーティング剤とか塗ってます?
水玉コロコロだとカメラが誤認識するので避けて塗れって言われた事あります
書込番号:26278338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オニオンフライ様
ご回答ありがとうございます。
何も塗っていないんです。
書込番号:26278342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ビオレU と お風呂用ナイロンで 窓ガラスを洗ってみてください
書込番号:26278352
0点
ひろ君ひろ君様
ありがとうございます。
油膜取りと言うことでしょうか?
試してみます!
書込番号:26278471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
嶺虎様
ご回答ありがとうございます。
どこのカメラの事を言ってるのかも分からず、説明書にも記載がないので困ってます。
書込番号:26278473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Satomagicさん
添付写真を見る感じだと、
フロントフードのエンブレムとナンバーの間のグリルにあるフロントカメラに、
雨滴が付着しているのが理由ではないでしょうか。
雨滴のせいで映像が屈折してシステムが判断できないのが理由なので、
親水系のコーティング剤をスプレーするか、
貼るタイプの透明なシールをカメラに貼ってやれば、
雨滴が平滑になり汚れとして感知しないのではと思います。
書込番号:26278779
2点
KEURON様
ご回答ありがとうございます。
フロントカメラとは気が付きませんでした。
早速、試してみます!
書込番号:26278793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Satomagicさん
質問ですがエアコンつけっぱなしの状態でも表示されますか?
それと表示が出たらずっと消えないのでしょうか?
書込番号:26278864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オニオンフライ様
ご回答ありがとうございます。
エアコンがついたままでも、メッセージが出ます。
書込番号:26278866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KEURONさん
添付画像のカメラはパノラミックビューのカメラで運転支援には関係してません。
書込番号:26278943 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Satomagicさん
回答有難うございます。
だとするとカメラの曇りではないように思います、カメラの所のフロントガラスに水滴が乾いてウロコ状になったものがあるのかも知れませんね。
キイロビンとかのガラスクリーナーで擦ってみたらどうでしょうか?
書込番号:26278948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Satomagicさん
>オニオンフライさん
写真右側のパノラミックビューの下向きカメラではなく、
写真左側のワイドフロントビュー用の180度広角カメラの話になります。
シースルービューの説明部分
https://toyota.jp/prius/safety/
トヨタチームメイトの安全性能の機能に関わるので、
汚れていなければメッセージが、
車両周辺を直接確認してくださいになります。
書込番号:26279412
1点
オニオンフライ様
ご回答ありがとうございます。
キイロビン試してみます!
書込番号:26279702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KEURON様
私の為にお時間を頂き、ありがとうございます。
皆様からご指摘頂いたことは、すべて試してみます!
書込番号:26279705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KEURONさん
なるほど、アドバンストパークも運転支援機能になるんですね。
自分はパノラミックビューしか付けてないのでその事は頭に無かったです、失礼いたしました。
書込番号:26279769 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
皆んさん、こんにちは。
60プリウスの純正19インチホイールのタイヤ交換ですが費用はどの程度掛かりますでしょうか?
特殊なサイズの様なので費用が気になり質問させていただきました。
よろしくお願いします。
0点
書込番号:26222555
0点
サイズが合うかどうかは解らないけれども
タイヤ館でdaytonの在庫処分を今月いっぱいくらいやっている、
グーグルマップで近くのタイヤ館を見つけてみたら良い
セール品があるかどうか判るかも、電話でもいいだろうし
185-55-16が28000円であって取り付けた。込々でも37000円弱
市内の店舗に無くて40キロ近く離れたタイヤ館迄行ったけども・・・
相場よりかなり安いよ
書込番号:26222564
0点
島国さん
60系プリウスのタイヤサイズは195/50R19ですね。
↓はこのサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=19
ただし、↑は通販価格ですので店舗販売よりも安価になる場合が多いです。
次に店舗販売としては比較的安価な↓のフジコーポレーションで国内メーカーのタイヤとしては安価なエナセーブ EC204に交換すればタイヤ代+工賃で9万円程度です。
https://www.fujicorporation.com/shop/
オートバックスやイエローハットといったカー用品店で交換すれば、上記のフジコーポレーションの価格よりも高くなる場合が多いでしょう。
又、トヨタディーラーで交換すればオートバックスやイエローハットといったカー用品店よりも高くなる事が予想されます。
参考までに↓がフジコーポレーションの店舗ですので、島国さんのお住いの近くに店舗があるようなら、フジコーポレーションでタイヤ交換を検討してみても良いでしょう。
https://www.fujicorporation.com/shop/sc/shop/index.html
書込番号:26222585
0点
え、NANKANG AS-3 195/50R19 88Hて、あるの?
価格コムにも表示されないし、ナンカンのHPにもないのだけれど...。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=19&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=50
https://www.nankang-tyre.com/ja/product/detail/101
TOYO TIRE PROXES CF3 195/50R19 88Vが最安?
我が家の近くで、込々9万程度でしょうか。
https://t-tc.com/19-22.htm
書込番号:26222915
0点
新車装着タイヤは下記のいずれかでしょうか?
ECOPIA EP510 ologic 195/50R19 88H
YOKOHAMA BluEarth−GT AE51 195/50R19 88H
ご興味があれば、転がり抵抗(但し日本と異なる)、ウェットグリップ、車外通過騒音が明記されたEU LABELを投稿します。
書込番号:26223092
1点
現時点でのリプレイスタイヤは ブリヂストン レグノGR−XIII エンライトンです。 最新の軽量タイヤです。
書込番号:26223325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
50プリウスからG E-Four に乗り換えました。
移動時にはAMラジオを聴くことが多いのですが、AMラジオの受信感度が低下したように感じます。
電波状態の良い地域では全く問題ないのですが、住んでいるところは山間部で電波状態が良くない地域ではあるのですが、普段走るルートでは50プリウスや他車に比べ明らかに雑音が入る場所が多くなり、ラジオの受信できるトンネル内でも雑音が入ような状態です。
ディラーに問い合わせたところ、「プリウスはラジオの感度があまり良くない」とのことでした。試乗車を借りて同じルートを走ってみた結果、あまり変わらない感じであり、トヨタお客さま相談センターにも電話してみましたが、「情報として承っておきます」とのことで今すぐに解決できる問題ではなさそうです。
都市部にお住まいで山間部に移動するパターンですと雑音が入ってもこんなものか、と分かりにくいと思いますが、山間部にお住まいの方で「AMラジオの受信感度が悪くなった」と感じられる方はいらっしゃいませんでしょうか・・・
1点
FM補完してない放送局でしたか?
地元民放AM局がFM補完するようになって、AM自体聞かなくなってしまいました。
書込番号:26191135
3点
AMも順次停波していくので
ラジコに移行しましょう
書込番号:26191180
4点
>taro1956さん
山間部ならFMもネットも厳しいのかな?
前車やポータブルラジオは大丈夫なら車のアンテナの問題でしょうね
ドラレコ等の干渉かもしれませんが
書込番号:26191190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『都市部にお住まいで山間部に移動するパターンですと雑音が入ってもこんなものか、と分かりにくいと思いますが、山間部にお住まいの方で「AMラジオの受信感度が悪くなった」と感じられる方はいらっしゃいませんでしょうか・・・』
→都市部では、民放ラジオのAM放送はFM放送へ移行しつつありAM放送は停波しつつありますし、地方局でもNHK(中波の周波数特性から災害時対策?)を除き同様の傾向ですので、FM放送 or radiko等のラジオ放送聴取アプリをご利用すれば問題は解消すると思いますが如何でしょう。
実際、車載オーディオでAM放送をFM放送で聴取すれば雑音も少なく音質良くクリアに聞こえると思いますが…。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1332342.html
https://yourclip.life/post/about-am-end-wide-fm-frequency/
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1566077.html
書込番号:26191213
1点
>taro1956さん
>ひろ君ひろ君さん
>AMも順次停波していくので
>ラジコに移行しましょう
地域によると思いますが、
1、AMラジオ
2,WEB(ラジコ)
3,FMラジオ
が感度の順の様に思います
AM停波されると困る地域が出てきそうです。
書込番号:26191216
4点
>たろう&ジローさん
山間部でFMは現実的ではありませんね
書込番号:26191217 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
運転中はかなりの割合でradiko聞いてます。
ごく稀にスマホの不調などでAMラジオにしてみることがあるのですが、あまりにも音質が悪くて聞いてられません。
radikoにしましょう。
無料でも聞けますが、月額385円払えば全国のラジオが聞けるし、一週間前まで遡って聞けますよ。
書込番号:26191223
2点
AMラジオ派です、前に乗ってたクルマの標準装着のソニー製カーステレオは感度良かったなぁ、今のクルマの標準装着のパイオニア製は感度イマニ。
書込番号:26191249 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ダンニャバードさん
代替として有用なのはわかります
ただ使えない場所があることもご理解ください
書込番号:26191274 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>taro1956さん
>ディラーに問い合わせたところ、「プリウスはラジオの感度があまり良くない」とのことでした。
2年程前にパイオニアの楽ナビ(新品)を取付し、高感度アンテナを取付する等までしましたが、何をやっても 30年?前のポータブルラジオ(RF-U170)の感度を超えられませんでした。
私の至った結論は、昔はラジオ感度が重要視※されたので、メーカーエンジニアが様々な工夫(調整)をしていたが、今はリファレンスデザインのままで、設計毎の工夫(調整)等はしていないというものです。 最新プリウスのラジオもその程度の品質なんだと思います。
※ レクサスが日本導入されたころ(25年?前)、トヨタのエンジニアが、レクサス車はAMラジオの音に拘ったので是非聴いて欲しい というような話をしていたことがありました。
ただ、今の時代にAMラジオの感度向上を求めても徒労になる(=改良できるエンジニアが居ない)と思うので、どうしてもラジオを聴きたいということなら、(昔の)高感度ポータブルラジオを試してはいかがでしょうか?
書込番号:26191357
2点
受信感度は、アンテナで大きく変わります。
アンテナ利得は、波長λに対して短縮率が大きいほど悪くなります。
あとAMラジオ電波は、垂直偏波なので、アンテナは垂直に立てた方が感度は良くなります。
そう、昔の車はAMラジオの長いアンテナを延ばしてましたね。
60プリウスに合う感度のいいアンテナを探してみてください。
Gsの例です↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2177875/car/1680606/2837467/note.aspx
アンテナ考↓
https://www.car-dash.jp/news/410/
80MHzはFMですがそれでもλ=3.7mもあるので1/4λでも90cmです、AMは1MHz
なのでλ=300mで1/4でも75mそんな長いアンテナは伸ばせないので短くするんです。
短くすると感度は落ちます。AMの場合はヘリカルアンテナなどコイルを巻いて長さを稼ぎます。
書込番号:26191407
3点
AMはアンテナ長さで 感度が大きく違います
テレビ用と共用のフィルムは感度が悪いみたい
コペンに いろんな長さのアンテナつけるけど
ラジオの感度は如実に変化します。
電波ものはちょっとした谷は途切れるので
ネットのバッファのほうが 途切れなかったりする
(途切れる長さが バッファを上回らなければ)
書込番号:26191444
2点
アンテナが劣化したのかそれとも受信たるラジオの方が劣化したのか…
そんなに劣化させてどれ程の利益が出るんでしょうね?
ラジオ機能なんてワンチップICだと思います、そんな差なんでしょうか?
数円の差でも多量に作るのでチリもの世界なのですね。
でもねトヨタにしても最近はラジオ感度が悪いなって言われたく無いと思いますが南長とか麻痺しているのでしょうかね。
書込番号:26191452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん書き込みありがとうございます。
世の中の流れとしてAM放送がFM放送へと切り替わっていく、というのは理解しているのですが、山間部ではAM放送は受信できてもFM放送は受信できない、という地域が圧倒的に多いのではないでしょうか・・・自宅では高感度ポータブルラジオでAM放送を聴いていますが、FM放送は8素子の八木アンテナを設置しないと受信できない、という状況です。ラジコも利用していますが、地震や豪雨等、災害発生時に停電し、ネットが使えなくなる等の状況を考えるとAM放送が唯一の情報源と考えています。
オーディオソースの種類が多く、いずれ停波するであろうAM放送を聴く方が少なくなっている現在、車においてのAM放送はおまけ程度なのですね・・・
書込番号:26191467
3点
>HVやEVはモーターと干渉しますからね>
インバータノイズで感度をわざわざ落とすラジオ設計などしないでしょ
振幅変調のAMでも、パルス成分を減らすノイズフィルターやノッチフィルターでS/Nを改善すれば済む。
カラスの傾斜や面積でガラスアンテナの感度が悪い、シャークアンテナの大きさが小さいなどデザイン上で
アンテナ感度が落ちてるだけでしょう。
FMは8エレの八木を使うように、車のAMアンテナの利得がいいものに換えればいいだけ。
書込番号:26191684
2点
>taro1956さん
AM放送がFM移管されているのは知っていますか?
FMで聞けませんか?
チューナーが対応していないのでしょうか?
書込番号:26192192
1点
>アドレスV125.横浜さん
何度も山間部と言ってるのに
書込番号:26192253 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>cocojhhmさん
山間部は入らないの?
すいません、ちょっと良く解りません
書込番号:26192321
1点
>アドレスV125.横浜さん
将来的にはカバーされるのでしょうが現状山間部のFM受信環境は厳しいのが現実です
スレ主さんのコメントも読んでみてください
書込番号:26192337 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
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