プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 237〜799 万円 (2,045物件) プリウス 2023年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全200スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 13 | 2025年1月13日 20:32 |
![]() ![]() |
46 | 18 | 2025年5月20日 15:17 |
![]() |
14 | 7 | 2025年1月3日 12:03 |
![]() |
55 | 23 | 2025年4月9日 10:58 |
![]() |
4 | 4 | 2024年12月17日 19:21 |
![]() |
73 | 14 | 2024年12月8日 06:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
こんにちは。
現在納車待ちです。
純正スピーカー交換を考えています。
※警告は自己責任で…
カロッツェリアf1740s2のスピーカーを購入予定です。ググってみても中々参考になる動画が見当たりません。色々と調べるとドアスピーカーのカプラーはトヨタ車の新しい形のカプラーのようですが、ポン付けは出来ない認識でよろしかったでしょうか?
それとツイーター部分のカプラー(コネクター?)も以前のトヨタ車と違う感じがします。取り付けされた諸先輩方、詳しく感想、御教授お願い致します。
書込番号:26034573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新型に取付した事がありませんが…
ドアスピーカーコネクターはJP-CA100SPT2しか見つかりませんでした。
https://jifuplace.com/shop/item/navi_tv/harness/sp_harness.html
TS-F1740SIIに同梱されているジャンパーコネクターが合わなければ改造して接続するしか無いです。
書込番号:26034913
1点

>遅くてごめん様
ご返答有難う御座います。
やっぱり最近のトヨタ車は変わってきているのですね。参考になりました。
有難う御座います。
書込番号:26034993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カー用品店やホームセンターで分岐コードを買って分岐すればいいだけ。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=1187
内装はがしも必要ですね。
https://www.astro-p.co.jp/ic/C_2401
書込番号:26035029
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
リンクまで付けて頂いて
有難う御座います。
書込番号:26035092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドア部分のカプラーサイズは違うとのこと
分かりました。皆様有難う御座います。それと
当然純正ツイーターのコネクター(カプラー)も新しいタイプで違うんですよね(まだ納車前で確認出来ていませんが…)。付属品のジャンパーコネクターもカプラーの形が違うと思いますので自分でバイパスですか?
それとツイーター取り付けの際のパッシブネットワーク取り付けですが、ツイーターへの配線は分かりますが、その他の配線(アンプへ、ウーハーへ)はどの配線に繋いだらいいのでしょうか。取説見ても理解出来ませんでした。
別売でストリートツイーター変換ハーネス(AH37)と言うものがありそうですが、車側のカプラーと違う気がします。素人の為色々聞いてすみません。
※色々とYouTubeとかで調べましたが、案件なのかキッカーのスピーカー以外ほとんど取付動画出てませんね…
書込番号:26035129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

60プリウスだとDAですよね?
スピーカー交換なら純正ツィーターを停めてドアスピーカー線にネットワークを接続してウーファーとツィーターに分けた方が良いと思います。
書込番号:26035174
0点

>遅くてごめん様
度々のアドバイス有難う御座います。
YouTubeで色んな取り付け動画がありましたのでツイーター側の取り付け一択でした。ドア側の取り付けも有りなんですね。簡単でいいのでやり方(配線)教えて頂けましたら幸甚です。
書込番号:26035201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

60プリウスだと基本的にドアスピーカー交換はエアバックセンサーがあるのでNGなので出てこないのでしょうね?
60プリウスでスピーカー交換した事はありませんが…
https://justfit.carrozzeria.pioneer/media/jfpdf/current/TY0010200_202301-999999.pdf?mtime=1728377072.0
TS-F1740SIIだと同梱されているブラケットで取付します。
先にも書きましたが配線はドアスピーカーの配線からネットワークに接続しウーファーとツィーターに接続します。
純正ツィーターは停めます。
純正スピーカーはリベット止めだと思いますのでドリルで揉んだり、自分はニッパーで落としいます。
純正DAでスピーカー交換すると低音が無くなり物足りなくなる様に思います?
書込番号:26035242
1点

>遅くてごめんさん
先にも書かせて頂いたように自己責任で施工します。なるほど、DAだと音質が劣る可能性あるのですね!色々と参考になります。最後にすみません!
ドア側にネットワーク取り付けとのことは、ツイーターまでの配線はドアの蛇腹を通す認識でしょうか?それとネットワークのアンプへと書かれた配線はDAを取り外し裏側に接続になりますか?
書込番号:26035375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>dekkiyさん
>先にも書かせて頂いたように自己責任で施工します。
>ドア側にネットワーク取り付けとのことは、ツイーターまでの配線はドアの蛇腹を通す認識でしょうか?それとネットワークのアンプへと書かれた配線はDAを取り外し裏側に接続になりますか?
…老婆心ながら、一応書かせて頂きます。
一連の書き込みを見ましたが、この質問の知識レベルなら、自己責任とはいえDIYは止めておいた方が良いと思います。 この価格帯のスピーカー取付くらいなら、別売りの変換カプラなど使わずに直に配線加工で行うのが良いと思います(主にコスパの点で)
セパレートツィータを何処に設置するか?にも因りますが、純正の9cmツィーターは殺さないといけないので、ダッシュ左右のスピーカーグリルと一緒にAピラーの脱着も必要です(エアバックが正常に作動するように、外すのは元よりキチンと戻さないといけない)
この点だけでも、個人的に素人のDIYは推奨しませんが…?
書込番号:26035798
1点

>(新)おやじB〜さん
コメント有難う御座います。
そうですよね。ポン付けレベルの取り付けは
好きで良くやるのですが(諸先輩方からすればこの案件もポン付けレベルと思いますが…)今回は素人は手付けないほうが良さそうかもですね。良く考えます。有難う御座いました!
書込番号:26035927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遅くてごめんさん
色々と有難う御座いした。
参考にします!
書込番号:26035930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
【困っているポイント】
2023年5月に60系プリウスZグレードを契約しました。
当初は2024年12月納車予定とのことでしたが、未だに納車の予定なく、納期がどうなっているか確認したところ『丁度出来上がりました!』と返答がありました。
別店舗の販売店ですが、全く同じグレードのプリウスを2024年の5月に契約した友人は9月末には納車されていました。
販売店によってそんなに納期がズレることはあるものなのでしょうか。
もっと前に車両は完成していてどこかで放置されていたのではないかと不安に思っています。
車の購入は6台目ですが、こんな経験はなかったので車の納期などに詳しい方にご意見伺えれば幸いです。
書込番号:26030481 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ボディカラー、メーカーオプションの有無、グレード、駆動方式、等の組み合わせで納期は変動します。同じ日に契約しても半年程度遅くなる可能性はあります。
販社への割り当て台数も限られるので色んな要素が絡む。他人と比較する事自体がナンセンスなのです。黙して待つのが正解です。
書込番号:26030552 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

自分は2023年5月に同じくZを契約して3度も延期(当初は2024年4月に納車予定)になりついにブチ切れてキャンセルしたクチです。
最後は2024年11月に納車予定だけど確約はできないというものでした。
ちょっとおかしいですよね。
同じDから同時期に注文した別の人は既に納車されていたのに自分のだけ延期になるってちょっと考えられない。
本当に欲しかったらあまりやりたくはないですが少し強くクレーム言っても良いかと思いますよ。
自分の場合は仕方ないのでいいよいいよで対応してきた結果いいようにやられたと思っています。
最終的にはキャンセルして別のメーカーの車を購入して既に納車されていますが、今思えば車としてもこっちに変更して良かったと思っているので結果オーライでした。
書込番号:26030939
7点

>もも03さん
販売店によって、納期が変わるのはしかたないとしても、ちょっと長すぎますね。
>もっと前に車両は完成していてどこかで放置されていたのではないかと不安
についてですが
車体番号がわかった時点で、製造日はトヨタのリコール情報である程度推測できます。
Zグレードに関しては以下のリコールが最後なので、2024年4月までの情報ですが、
おおよその生産ペースがわかるので、いつ頃製造されたものか推測できます。
参考にしてください。
書込番号:26031184
1点


>もも03さん
元トヨタセールスです。
納期については販売会社からはブラックボックスで全くわかりません。
正卍さんの書き込みにある通りで、メーカーでは必ずしもオーダー順に生産する訳ではありません。
以前にとあるメーカーオプション選択車だけが部材調達遅れで遅延なんて書き込みも見ました。
もう1点、販売会社の違いも影響する可能性があります。
現在は全店併売になったので、どの店舗に行っても全てのトヨタ車を購入出来るようになりましたが昔は違いました。
旧販売チャンネルの時からプリウスを取扱してた販売会社か、全店で全車種を取扱スタートしてからの販売会社かの。
メーカーで“生産枠”の割り振りを行う際、過去の車種ごとの販売台数を“織り込んだ”と思われる書き込みがありました。
あくまでも自分が見てそう感じたというだけですが。
ただ、
>もっと前に車両は完成していてどこかで放置されていたのではないか
これはあり得ないです。
なぜなら、メーカー・販売会社の実績は受注台数ではなく『登録台数』だからです。
もちろん、受注が無いと『登録」も出来ないので、セールスは受注台数を追ってますが、マネージャーは同時にいつ『登録』出来るのかでピリピリしている位です。
書込番号:26031274 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私はZ efour赤を2024 1/14に契約して、最初の予定は9月だったのですが
3月始めにに営業の方が自宅に来て「予定が早まって今月中に納車できます」と言われて、慌ててMOTAに連絡したりバタバタしました
結局3\31に車を受け取りました。
東京大田区ですが地域にもよるんでしょうか。
書込番号:26031340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>小僧おやじさん
回答ありがとうございます。
納期の延期は仕方ないのかなと思う反面、遅れるにしても連絡もないので購入後の事も考えるとこのまま購入していいものか不安でした。
販売店などにもよると思うのですが、キャンセルの際にキャンセル料を請求されたりはあったのでしょうか?
差し支えなければ教えていただけませんでしょうか。
書込番号:26031461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Goe。さん
回答ありがとうございます。
お仕事にしていた方からの書き込み大変参考になります。
2024年3月に車検で利用した際に、注文車両が生産ラインにのったので8月9月頃には納車できると言われていたのである程度の納期は判断がつくものだと思っていたのですが、、、
実績が登録台数であれば放置されてたという線はなさそうで少し安心しました。
書込番号:26031503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SYNCMさん
回答ありがとうございます。
契約時に遅れるかもとは言われていたのですが、その後の来店時に納期が早まると言われていたので余りにも遅れ過ぎかなとは思っています。
リンクも貼っていただきありがとうございます。
もしかしたらリコールの対象であったのかなと考えつつ、月末の来店に備えようと思います。
書込番号:26031519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もも03さん
思えば3度の延期とも連絡は全て直前でした。
しかも時期が近づいてきてこちらからそろそろ納車になりそうですか?って聞いて初めて延期になりましたですから。
車が売れてるのかDの調子がいいのか分かりませんが、あまり悪びれている感じもなく仕方ないじゃんって感じで淡々と伝えられました。 2回目の延期の際は次は絶対大丈夫ですって言われたにも関わらずだったので本当に呆れましたね。
そんなこともあったせいなのかキャンセル料はなく簡単に終わりました。
あちらも特段引き留めることもしませんでしたね。
何度もそのDで車を購入してきたのに寂しいものです。
納車された知人も最初は同じような対応されたけどかなり強く文句いったら納車されたそうです。
もしかしたら自分のようなのほほんとした客の分回しているのかもしれないですねー。 想像だけど。
試しに文句言ってみるのも手かもしれないですね。
書込番号:26032324
1点

>もも03さん
トヨタ販売店で分かる納期に関する情報は
@生産目処(○月○旬)
A生産日確定(○月○日)
Bフレームナンバー確定
の3点のみです。
また、@生産目処がわかるのは、実際の生産日のひと月ほど前です。
それ以前の情報は“未確定”の目処程度のものになりますから、生産上問題が出るとすぐに変更される→遅延になるという事になります。
書込番号:26032682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

車の割当は、キントとか残クレの契約者に優先して割り当てられているという
話もどこかで聞いた事ありますね。
プリウスじゃない車種の話だったと思いますが、プリウスも同じ優先順位が
あるんじゃないかな?
スレ主さんの購入形態が該当しているかはわかりませんが。
そういう話だと、後から契約しても先に割り当てられる人がでるから、
納期が安定しないんでしょうねぇ。
書込番号:26033391
0点

現在のトヨタ車(日本仕様の2005年以降の車両)は、フレームNoから生産年月が分かります。
ただし、ネット上では検索不可の為、販売店のサービススタッフにフレーム番号を言って、生産年月を問い合わせてみてはいかがですか?
スレ主さんの最初の書き込みで、
>『丁度出来上がりました!』と返答がありました。
と、記載があるのでフレームNoは判明しているはずです。
なお、生産後まだ時間の経っていない車両は、フレームNoがTMCのデータベースに反映されていない可能性があります。
サービススタッフから、『このフレームNoは反映されてません。』的な回答がありましたら直近の生産月と言う事になります。
書込番号:26033739
0点

>てんとう虫でんでん虫さん
ご回答ありがとうございます。
契約時に購入方法は納期が決まってからで!と言われていたのでその可能性もあるのかもしれませんね。
購入方法によって納期が変わるということがあるのでは待ってる側からしたら迷惑な話です。
書込番号:26034612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kika-inuさん
ご回答ありがとうございます。
来週末に商談があるのでそこで確認してみようと思います。
書込番号:26034614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は先週軽く見積もりして
どうするか決めて昨日来週に正式に見積り出して決めたい旨を伝えたらハイブリッドの方は既に受注を断られました。
プラグインはもう少しあるような感じでしたが、事の他200Vの工事が厄介そうでしたので断念しました。
地域によって異なるのでしょうか?
書込番号:26057685
1点

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
最終的に販売店が納期の連絡を怠ったという部分で謝罪があり、信頼回復に務めるので契約を!というので購入を決定しようとしたのですが、最後に出してきた注文書?(重量税や環境性能割を0円に訂正した契約書)を確認すると車の下取り価格が減額され支払総額が増えたものを提示されました。
値引きなどは一切要求しませんでしたし、信頼回復の為に尽くすと言ってくれたので今後の対応に期待しようと思っていたのですが、流石にバカにされていると感じてキャンセルにしました。
2年近く待って得たものは不快な思いだけでした。
T県のT・TOYOTAで購入を検討される方はお気をつけください。
書込番号:26058412 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実際にあったことですが、ディーラーによって割当があるとのことです。
後輩がVoxyの購入で商談
カローラ◯◯ 予約待ち 8名 それからの注文。
自分の付合いのあるディーラー
◯◯トヨタ 上記の話をしたら、多分すぐ注文できるとのこと、その週明け月曜日に2台の注文枠を確保したとの連絡、商談して注文してました。
ディーラーでの納期の違いや、注文枠がある事を認識しました。
書込番号:26184899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
9月末に契約したプリウスGグレードPHEVの納車が3月末の予定だったのが1月末に繰り上がりました。
先日Dから連絡あり生産は年明け早々との事で、たぶん今年度の補助金申請に間に合うとの事でした。
とりま納車が早くなったのは良かったのですが、こう納期が長いと待っている間に色々考えてしまいます。
DOPってこの段階でも変更可能でしょうか?
Dは既に休みに入っていますので年明けに相談しようと思っていますが、
「ディーラーコーティング止め」
「外装のGRフロントスポイラー追加」
にしたいなと。
最終契約書の作成(振込額決定)はその年明けの打ち合わせ時の予定で、印鑑証明はその時に渡します。
納車直前にDOP変更された方いらっしゃいますか?
止めは無しで追加だけなら問題なさそうでしょうか?
0点

>やってもーたさん
>納車前のDOPの変更について
デーラーによりますが、金額が増えればできるのでは。
書込番号:26019557
3点

>やってもーたさん
変更は可能です。
しかしコーティングを止めると多分
値引き額が変更になる可能性があります。
コーティングは利幅が大きいので
支払い金額が増えるかもしれません。
フロントスポイラーは追加すればOKですが、
これも本契約前に追加していれば、
値引き少しはあったかもしれません。
今回は多分定価での追加になると思います。
とにかく変更自体は問題ありません。
書込番号:26019568 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>1月末に繰り上がり
投入日決定なので無理な可能性は高いです
言ってみないとわからない面がありますので
年明け早急にディーラー相談へ
書込番号:26019570
2点

>やってもーたさん
変更可能かどうかはディーラー担当者の対応によるでしょうね。
「ディーラーコーティング止め」は値引きの材料になっているかもしれませんので、もし値引きがあればそれも対象になるかも(値引きの減額)?あまり値引きが無ければ問題ないと思います。
ディーラーオプションが増える分には問題ないかと、ただし追加オプションの値引きは期待できないと思いますよ。
書込番号:26019573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

失礼しました DOPですか
GRスポイラーは今でも遅延してるので
同時取り付けはできないかも(追加工賃)
書込番号:26019580
2点

皆様ご回答ありがとうございます。
>ひろ君ひろ君さん
ご指摘ありがとうございます、追加パーツ自体の納期を失念してました。
このまま納車してもらって、パーツだけ追加発注しておくぐらいに落ち着きそうですね。
年始のDで担当とよく相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26019626
0点

>やってもーたさん
納車繰り上げおめでとうございます♪
以前見積もり上げてた方ですかね?確かコーティングはキーパーで用品半額、下取り120万くらいでしたか?
キーパー無しだと用品半額NGとかにならなければ良いのですが、、ほんとディーラーのコーティングゴリ押しなんとかなりませんかね
私は結局まだ購入に至らず。その原因の何割かは超高額のコーティング代です笑(よく分からない15万くらいのコーティングがオプションされてました
書込番号:26023027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
色々なことが書かれていますが、根本的な要因は
@暗電流の増加
A燃費のための充電制御
で、通常は容量の60%程度しか充電できていません。
また、走行すれば充電できるとかに情報がありますが、走行距離等には
関係なく、HVシステムが「Ready」状態の時間が関係します。
充電制御のイメージですが、「Ready」後、
@14.3V程度定電圧充電を行い、5〜10A程度を充電、徐々に電流が減る
A次に13.4V程度に充電電圧が落ちて、1から3A程度の充電
Bその後、12.7Vで0A
@の時期の電流が多いと、バッテリがへたっています。
また。Bの状態でもP/Nポジションでは、13.4Vで1〜3Aの充電モードになります。
このため、車両である程度充電するためには、負荷をできる限り切って
「Ready」モードでPポジションにすることです。 走行の必要性はありません。
補機バッテリがへたってくると当然燃費が落ちますので、
根本的には、定期的に補機バッテリを充電器で充電することをおすすめします。
13点

>色々なことが書かれていますが、根本的な要因は
>@暗電流の増加
>A燃費のための充電制御
@は良く分からないけど、Aは僅かな燃費のために、充電をケチってバッテリー上がりまで起こすような充電制御なら本末転倒のような。
最近はガソリン車でも僅かな燃費のため厳しい充電制御をしているようで、場合によっては充電器で定期的に補充電を強いられるようなので、本当に過度の充電制御はやめてもらいたい。
書込番号:26003687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バッテリ-落ちの主な原因はドラレコ関係です。
純正のドラレコがどうなっているのかわかりませんが 常時録画(駐車モード)だと確実にバッテリ−は落ちます。
電圧制御でドラレコスイッチオフは当てになりません。
次にDCM通信です。施錠確認やガラス閉め忘れなど メインスイッチのオンオフに関係なく
電話電波を送信しています。各センサーを監視するECUも眠っていません。
数年前の車とは違う仕組みということを理解する事が必要です。
うっかり通知を解除するとバッテリ-落ちは少なくなるかもしれません。マイカーサーチもオフにすると電力使用量は減るでしょうが
セキュリティーは効かなくなります。痛し痒しです、
私は30型から50型までですが
30型は7年で手放すまで 補助バッテリ−は交換せずにすみました。
50型では社外ドラレコをつけて、駐車監視モードを使ってバッテリーを落としました。
今はシエンタに乗っていますが
11Vギリギリまで低下するので 、補充電を欠かしていません。
便利機能を落とせばバッテリ-あがりは防げると思います。
書込番号:26003707
7点

>補機バッテリがへたってくると当然燃費が落ちますので、
え?なぜですか?
書込番号:26003935
5点

補機バッテリの蓄電量が足りない→ハイブリッド用電池から供給→ハイブリッド用電池を充電するためにガソリンエンジン稼働→余計な燃料を消費という流れじゃないの?
1か月毎ではなく2週間毎に充電しないといけなくなったかもしれないな。
へたしたら1週間毎。
それに補機バッテリはバッテリーメーカー保証期限内に交換する必要性が出てきているという事かもしれないな。
使い方によってはバッテリーメーカーの保証期限よりも早く要交換となる場合もありえる。
スマートキーの電池を1年毎に交換しているが、12V補機バッテリもそれくらいのペースで交換しないといけなくなる日も来るのか。
お金がかかる。
半年で500qくらいしか走らない20年位前のヴィッツ 1000cc 充電制御ありガソリン車 バッテリーは新車サイズが46B。
いまはN65/75B24。理由はアイスト対応の方が充電受け入れ性能が良いから。少しでも電池を蓄えたいという事。
N65/75B24が付いているからまだ良いが、しかしそれでも定期的に充電しないと1年位でエンジン始動不可となるかもしれない。
さすがに距離が少なすぎるので仕方ない。
最近のハイブリッドはトヨタに限らず日産でも非稼働時の消費電流は多いようだ。
スマートキーの電池交換はディーラーでも800や900円くらいなので高くはないし難しくはないが、補機バッテリを交換したら診断機にて設定しないといけない車種もあるしバッテリー単品も高価。
オートバックスでLN1 GSユアサ 単品で3万円とちょっとくらい。
BEVも含めて補機バッテリも定期的に充電する必要性がある時代になってしまったか。
書込番号:26003967
6点

>補機バッテリの蓄電量が足りない→ハイブリッド用電池から供給→ハイブリッド用電池を充電するためにガソリンエンジン稼働→余計な燃料を消費という流れじゃないの?
大電力大容量の駆動用バッテリーに比べて補機バッテリーの容量はずっと小さいです。充電時の電力も走行用モーターを回す電力に比べたら誤差の範囲にも至らないレベルでは?
ところで私の車はエスティマHVですが、補機バッテリーは7年くらい持ちましたよ。
電圧もACC時で12.5V前後あり、まだまだ大丈夫かなぁ?と思っていましたが、バッテリーテスターでチェックするとSOHが50%台まで落ちてましたので交換しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25812154/
電圧はアテになりませんね・・・
書込番号:26003976
4点

>ダンニャバードさん
の言うとおりで補機バッテリーの充電量は
低温時の運転に比べれば微細なもの。
バッテリ-レベルメーターが80%を超えるとメインバッテリーは増えないから
見た目電気を捨てているようなもの。バッテリーレベルが100%になるのは
下りでエンジンブレーキがかかるとき。一時は改正法規などと言っていましたが
充電エネルギ-を捨てています。
THSは走行中はほとんど矛バッテリーを使わず、メインバッテリーから降圧した14V電源で
ライトやナビその他の電装品を稼働させています。
書込番号:26004564
2点

昨秋10月末納車されたPHEVですが、補器バッテリが弱まり今月12月始めに交換し、39k\を支払いました。
20型や52型では遭遇しなかった、あきれるほど早い交換です。
キー2個の保管位置が、車から2〜3mだったのが唯一の原因かと思い、キーの電波OFF操作するようにしています。
でも、これを読むと更なる対策(定期充電)も必要なようで、参考になります、ありがとうございました。
只、PHEVは週3〜5回の深夜充電の都度、同時に補器バッテリも充電されるようですね。それで8A充電を選んでなるべく時間をかけて充電するようにしています。なので別途準備の補器用充電器つながなくてもよいか?判断に迷っています。
書かれているとおり、補器充電開始後数十分で充電電流が1A+ほどに低下するので、果たして十分充電されているのか気になるところです。
交換時に、ディーラーの保守担当者にバッテリ劣化の件を問い合わせてみましたが、当ディーラーのお客さんからはそのような事象はありません という半信半疑な気がする回答でした。
高機能ナビ、純正ドラレコ、DCM、電子キー、自動運転機能など、盛りだくさんの補器電力消費要素だらけになり、これじゃ12Vではとても賄いきれない電流値では?と想像したりです。
いっそ24〜48Vに補器電圧をアップして、補器電池もリチウム化したほうが賢明かとつくづく感じるところです。
以上、うっぷん晴らしな感想でした。
書込番号:26014275
4点

新年早々、バッテリー上がりました。一昨日乗ったばかりで、消し忘れ等はありませんでした。
バッテリーが上がると、充電器が抜けない、トランクが開けられない、車を手動で移動できない等、何もできないのも考えものです。
保険のロードアシストで始動してもらい、オートバックスでバッテリー交換してきました。
ちなみにガソリンスタンドでは、充電も交換も断られました。
書込番号:26023104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>新年早々、バッテリー上がりました。一昨日乗ったばかりで、消し忘れ等はありませんでした。
寒波のせいで、ちょっと弱ったバッテリーは、逝ってしまいますね。
近所の車も、朝出掛けようとしてバッテリーが上がった言うてました。
書込番号:26023324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トヨタのHVの駆動バッテリーは0.7kWhくらい
50Ahの補機バッテリーは0.6kWhくらいであまり変わらないですね。
そのためスイッチがONにしないと補機バッテリーへ充電できません。
鉛電池は実際には60%程度しか使えず(起動電圧以下になる(リチウムだと95%)
サイクル劣化が500回程度と短い。
最近の車は電装品が多く、メインをOFFにしてもしばらくトヨタと通信し
スマートキーやらかなり消費し停止中に電動ドアやリアハッチ作動させるとかなり減り
毎日適度に乗らないと寒くなると電池の容量が減るのでこの時期にバッテリー上りが多くなる。
そのため起動できても容量が減っていると最初にかなりの急速充電をかけなければならないので
急速充電はさらに電池を劣化させます
今のシステムでは根本的に不治の病でSDV化していかないと解決しません
現在の高級車では使われる半導体が80−100個と非常に多く
一つ一つの半導体は90nmとかの消費電力の多い半導体です。
半導体はプロセスが半分になれば消費電力は1/4になります。
SDV化によって半導体の数を減らしプロセスを下げていかないとなりません
例えばシールの場合は7nmで消費電力は90nmの1/30程度になります。
また通信速度は数十倍になるので作動時間が非常に短くなる
SDV化によって消費電力そのものを減らしていかなければなりません。
またBYDは補機バッテリーにリチウム電池を使っているので
基本的に交換不要です
またSEALの電池重量は2.25kgしかありません
欧州では鉛電池の禁止を検討しリチウム電池に切り替えようとしています
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2206/13/news068.html
簡単にバッテリーが上がるようでは本末転倒です
コストダウンばかりしないで見えないところにもお金をかけるべきだと思います
せめてリチウム電池の採用を先倒しするべきかと思います
書込番号:26023397
4点

>ミヤノイさん
Prius60型は
SCiB™ 鉛代替バッテリー
https://www.global.toshiba/jp/products-solutions/battery/scib/next/namari.html
に交換可能だといいのですが。寸法的にはおいといて、せめて電気的に適合するなら。
買えるかはわかりませんが。
書込番号:26025759
1点

>PC楽しむおやじさん
これはまだ発売されていないのかな?
電気的には問題ないでしょう 12V鉛代替えとして開発しているので
BMSも搭載されているのでこれまで通りポン付けするだけですね
海外で発売されている鉛代替えですが流し見でどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=4dV7FXPhiQ0
これは家内工業に近く信頼性に疑問符が付きますが仕組みがわかると思います。
スマホで容量や温度などいろいろな情報をリアルタイムで受け取れます
その代わり値段は2.8万円くらいと安いかな
書込番号:26025881
0点

>ミヤノイさん
早速の回答をありがとうございます。
SCiB は交換可能ですか、販売されているならうれしいので、もう少し追いかけてみます。
C国動画の方は・・
流し見で皆目わからない言葉ですが、当方LPFかな?という程度知識です。
標準のLPFなら4セルなら、Priusのチャージャー設定電圧とは不一致かと思いますが、
結局どのタイプのリチウムかわかりませんでした。
書込番号:26028063
1点

リチウムは慌てて手を出すしろものではありません。ハイブリッドで搭載可能なのかわかりません。
リチウムは爆発 出火などのトラブルがあるので 落ち着いてから。
リチウムにしても 元々の原因がわからなければ同じことになると思いますよ。
闇電流の確認をすべきで 機能を一つ一つオフにして闇電流の計測をして原因を確かめることが必要です。
DCMは常時電流が流れます、これがどのように電気を使っているのか?
駐車時イベント録画にしていないか プリウス純正のドラレコも電圧検知方式なので必ずしもバッテリー容量を確認しているわけ
ではないので駐車時イベント録画は避ける方がいいとおもいます。
プリウスには相応のバッテリーが積まれていますので バッテリーに原因があるとは思えません。
50型から60型になって、
ついた新装備が怪しいと思います。
私の乗るシエンタも アクセサリーオンでシステムオンにしないで放置すると 数分でシャットオフになります。
電圧はしっかりあるので 予防措置でしょう。トヨタも闇電流が増えたことは認識していることだと思います。
純正のドラレコは使わず、社外品にドラレコ専用のバッテリーを使い駐車監視モードでは自動車搭載のバッテリーとはきりはなして
今のところバッテリーあがりはありません。
シエンタにも同様にバッテリーあがりはあるようですが、使い方により違いは出るようです。
書込番号:26028784
0点

便乗する形で申し訳ありませんが、自分も同じような状況でネットで探したところここに行き当たったため、皆様のご意見を伺えればと思い投稿させていただきました。
去年11月の納車後、しばらくして旦那がバッテリーテスターで計測した結果です。
エンジンを切った後、日曜夜計測したところ12.50V、その後5日間乗らず、土曜の朝計測したところ12.11Vでしたらしいです。
旦那は「ネットで書かれてるように、うちも充電器で充電しなきゃダメかな」とボヤてましたが、この電圧(?)の減りは普通なのでしょうか?
書込番号:26028873
1点

>VanSchuylerさん
測ったら12.1〜12.5Vだったのは、こちらも同様です。
実は、バッテリから完全に電線を外して測っていないので、バッテリは放電中の状態での電圧を測っていることになります。
放電中電圧は、無負荷解放電圧ではないので、少し低い値になります。
車にスマートキーを近づけただけで、車のコンピューターシステムは目を覚まして消費電流が増えますから。
バッテリ線を外して測ると、車の記憶情報(の一部?)が消えるとかするそうなので、今どきの車は外さない方がよいそうです。
だから、電圧測定でバッテリの減り方を予測するのは、今どきの車は難しいようです。
それで、私はでディーラーに頼んでバッテリチェッカーで測ってもらいました。多分その時は、別電源で12Vを車に送っておいて、バッテリ線を解放しているのだと想像します。
おまり参考になる話でなくてすみません。
書込番号:26041788
0点

> PC楽しむおやじさん
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、特に異常に電気の減りが早いわけではない事が分かりひとまず安心です。
旦那は動画サイトで見たのか、11V台になるとヤバいと言っていたので、5日で12.11vなら10日も放置すれば確実にアウトだと言ってましたが、実際より低い電圧?との事で理解しました。
充電の仕方とか見せてくれて「え、私もやるの・・・?まだ車新しいのに・・・」という思いだったので助かりました(旦那が納得するか別の問題ですが)。
書込番号:26047986
0点

>コバチャン777さん
>充電制御のイメージですが、「Ready」後、
> @14.3V程度定電圧充電を行い、5〜10A程度を充電、徐々に電流が減る
> A次に13.4V程度に充電電圧が落ちて、1から3A程度の充電
> Bその後、12.7Vで0A
>@の時期の電流が多いと、バッテリが ”へたって” います。
ここで言う ”へたって” の意味ですが、、、
一般的には劣化したら電流が流れないケースが多いと思うので、
直接的に言えば "充電率が低くなっている" という意味で、
丁寧に言えば "劣化して充電率が低くなっている" という意味ですよね?
背景としては、以下のように @劣化 と A低充電率(低SOC) が マイナスの相乗効果 で同時に起きる可能性が高いということなんですね?
@劣化 :低充電率だと定電圧充電で初期に大きな充電電流が流れ劣化原因の1つとなる
A低充電率:劣化が進むと、定電圧充電の初期を除き充電電流が減少し 低い充電率て定電圧充電が終了してしまうようになる。(充電電流が一定以下になれば定電圧充電を終了する)
書込番号:26121758
1点

レクサスLBXのスレの方で、4月20日ぐらいから
補機バッテリ上がりに対する改良プログラムへの書き換えなどの対応が始まるっていう書き込みがありましたが
プリウスにお乗りの方でも同じようなことを聞かれた方はいますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001542459/SortID=26114405/#tab
書込番号:26137925
0点

>1701Fさん
今から3週間ほど前にディーラーで補機バッテリー交換(パナソニックPA)しましたが、そのようなハナシはありませんでした…
トヨタとレクサスの違いなのかもしれませんね。
書込番号:26139133
1点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

じーおーんさん
それなら↓の60系プリウスのシートカバーに関するパーツレビューが参考になりそうです。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/partsreview/review.aspx?mg=3.14973&bi=7&ci=88&trm=0&srt=0
このパーツレビューのようにシートカバーはClazzioが人気です。
Clazzioなら↓の現行型プリウスの適合検索結果のように様々なタイプのシートカバーを選ぶ事が可能です。
https://www.11i.co.jp/store/cars?maker_id=1&model_name=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9&age_from_sel%5Byear%5D=2024&age_from_sel%5Bmonth%5D=&modeltype=&capacity=&seattype_id=&item_number=&agreement=&age_from_year=2024&age_from_month=&old_flg=
書込番号:26000938
2点

>スーパーアルテッツァさん
情報ありがとうございます。
やはりカバーも革っぽい質感の物が多いようですね
生地のサンプルが送って貰えるのは良いですね
書込番号:26000950
0点

今はシエンタに乗っていますが
30型と50型でClazzioを取り付けました。
フィット感はまさに純正そのものですが、フィット感がいいということは余裕がないということにつながり
素人だと取り付けに3時間以上はかかり、指、特に爪の部分がいたくなり 翌日はあちこち筋肉痛になります。
2人ぐらいいた方が作業はいいかもしれません。
ディーラーに持ち込んでもいいのですが セールスはあまりやりたくないと言っていました。
オートバックスの取り付け料は5万を超すというネット情報もあります。
本革タイプをつけましたが 合皮よりかはパンチングホールがあるので汗の蒸れは緩和されていますが
真夏は大変です。シートクーラを使っていました。
気にされる方は布タイプがいいと思います。
取り付けでこんな所に苦労したというのは リアのベルト止めです。
なかなか表面出でてこないので ベルトを取り付けてウンコラショと引っ張り上げ
へらで成形しました。
2度とやるかという位大変です。
書込番号:26003244
0点

>万世橋のアライグマさん
どうもです。
ないとは思うのですが革っぽくない質感、でもペラい布を被せるのも嫌でなんかいいカバーないか探してます。
素直に低いグレードにすれば解決しますが…
無いとは思いますが自分が知らないだけで良い物があればとここに書き込みました。
書込番号:26003435
1点



自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
雪国に住んでいるわけではありませんが、スタッドレスを購入しようとして19インチのものはかなり高額になることがわかりました
インチダウンされたか、もしくは19インチのものを購入された方など
みなさんはどのようにスタッドレスを選びましたか?
ディーラーで19インチ44万円の見積もりでした
そこまで出したくないんですよね
インチダウンするしかないでしょうか?
7点

フジ・コーポレーションで
19インチでスタッドレス、ホイールで
ミシュランで20万以下です
検索してみて
書込番号:25984397 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

現行60系プリウスZグレードのスタッドレスタイヤを交換しました。
Zグレードにメーカーオプション設定のある196/60R17です。
インチダウンによって価格も10万円近く安くなります。
書込番号:25984431 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

44万の見積書をここにアップしてください。
書込番号:25984434
7点

>くむみこさん
>Zのスタッドレスのインチについて教えてください
フジで17インチ
https://www.fujicorporation.com/shop/set/g/00008600000030000009/0000500000000100000042?inch=17&wcolor=2449&access_mode=2#main-content
19インチ
https://www.fujicorporation.com/shop/set/g/00016600000028000034/0000500000000100000051?inch=19&wcolor=290&access_mode=2#main-content
書込番号:25984452
2点


>くむみこさん
19インチは特殊サイズなのでかなりお高いですので、スタッドレスを17インチにインチダウンする人が多いです。。
Z,Gグレードの17インチオプションで装着されるタイヤ、ホイールは
タイヤ 195/60R17 ホイール 17×6.5J 5穴 PCD 114.3 INSET 40
ですので、これと同サイズタイヤ、ホイールのセットを選べば間違いないです。
ただ、このサイズのホイールは種類が少ないので、代案としては
タイヤ 195/60R17 ホイール 17×7.0J 5穴 PCD 114.3 INSET 38
も使用可能です。
この場合、ホイールが少し幅広になり、内側に4.35 mm 外側に8.35 mmはみ出しますが、
この程度であれば実使用上は全く問題がないです。
このほかの組み合わせも可能で、タイヤ店やカー用品店で相談に乗ってもらうといいですよ。
書込番号:25984482
9点

案の定、スタッドレス用の19インチアルミホイール(19万)も含まれてるね。
そら高くなるわ、まして純正DOPアルミかな?
スタッドレスタイヤも同サイズの中で一番高いアイスガード7(25万)
高いだけで性能はそんなに高くない、流石ディーラー、利益重視な見積書でした。
マルゼンでコミコミ20万弱〜
https://www.maluzen.com/shopping/wheellist?cgid=car_code_9220_sw_F19R19_wt
フジ・コーポレーションでコミコミ17万弱〜
https://item.rakuten.co.jp/fujico/c/0000136682/?s=2&i=1#risFil
インチダウンすればもう数万安くなるでしょうね。
書込番号:25984496
7点

>くむみこさん
私は19インチホイールにシンクロウェザーを購入しました。
ドライでは少しノイズが増えましたが燃費も少しいいぐらいです。
ウエットでは確実にグリップ力が向上している感じがします。
雪道はまだ走っていないですが期待してます。4本交換して20万強でした。
書込番号:25984502
7点

みなさま、短時間に沢山のコメントありがとうございました
探しかたが悪かったのか、どこのサイトに行っても該当なしばかりでいささか参っておりました
タイヤでこんなに悩んだのは初めてでした
これでやっと眠れます
近年はは一年のうちほとんどが夏みたいになっていますが、やはりスタッドレスがないと万が一のことがあると困るなとか
そもそもスタッドレス用意するのやめようかとまで考えていました
ここで相談してよかったです
ありがとうございました
書込番号:25985353
3点

スタッドレスの件についてやっと一息ついたと思ったら
ホイールに傷をつけてしまいました
インチダウンした方がいいのかなぁ〜とまた悩む
こんなサイズのタイヤの車に乗ったことなかったんで、気を付けてはいたのですがやってしまいました
田舎なんで、変なとこからなにか出てたりするんですよ(TT)
コンクリが土の上に生えてました
書込番号:25986971
1点

ホイール交換やタイヤ交換まで必要な接触でなくて良かったと思うしかないのですが、扁平率の高いタイヤ&ホイールでは、ちょっとした縁石でもリムを傷つけたりしますので細心の注意が必要です。
例えばホイールを縁石等の接触から保護する、ホイールリムガードをWEBサイトショップ(例:amazonや楽天市場等)でで購入取付けるか、下記URLリンク先のようなアルミホイールリペアショップで修理するという方法もありますし、ホイールバランス&アライメント、タイヤ等走行に支障が無いのであれば、何れ傷つくものだと割切ってそのまま乗り続けるかです。
https://www.totalrepair.shop/wheel/
書込番号:25987504
1点

>くむみこさん
195/50R19はプリウスのカタログにも記載がありますが、タイヤとボディの隙間が狭く、タイヤチェーンを付けることができません。195/60R17にインチダウンすることでタイヤサイズが678から666に減少し、タイヤチェーンの装着が可能になります。
絶対にタイヤチェーンを装着することはないのなら19インチのスタッドレスでも良いと思いますが、冬タイヤですので195/60R17の方が一般的にはお勧めかと私は思います。
書込番号:25990388
4点

>たろう&ジローさん
スタッドレスには関係ないコメントに返信して下さりありがとうございます
車のボディに傷をつけた訳ではないし、見た目も目立ちませんので
走行に問題ないのならそのままにしておいて、あまりにもすごい傷がついたらホイールごと変えちゃおうと思いました
だって、直すのに7万かかるとタイヤやさんに言われたので
多分「新品同様に直すなら」という意味だと思います
書込番号:25990620
1点

>あらあららさん
今回のスタッドレスの件で、色々とプリウスことを知ることができました
アルファードでさえタイヤ18インチだったので、これはそんなにでっかいのかと驚きました
また、チェーンも装着できないということも今教えていただいて分かりました
ありがとうございます
やっぱりインチダウンが良さそうです
アルファード乗っている知り合いも、スタッドレスはインチダウンしたと聞きました
お金もそうですがまず安全ですよね
貰い事故は仕方ありませんが、自らミサイルになったらまた何を言われることか
気に入って乗っているのに、やたら叩かれているのを納車前に見ていたのでその時もすごく嫌でした
ありがとうございました
書込番号:25990627
2点


プリウスの中古車 (全5モデル/10,420物件)
-
- 支払総額
- 120.0万円
- 車両価格
- 112.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 10.6万km
-
- 支払総額
- 187.4万円
- 車両価格
- 181.0万円
- 諸費用
- 6.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.2万km
-
プリウス S 純正ナビ(NSCN−W60)【AM/FM/ワンセグ】 ステアリングスイッチ バックカメラ ETC プッシュスタート 電格ミラー 純正フロアマット 社外アルミホイール
- 支払総額
- 82.8万円
- 車両価格
- 72.1万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 17.1万km
-
- 支払総額
- 78.0万円
- 車両価格
- 66.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 9.0万km
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 52.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 2.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜305万円
-
33〜298万円
-
28〜315万円
-
49〜430万円
-
124〜377万円
-
76〜385万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 120.0万円
- 車両価格
- 112.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
- 支払総額
- 187.4万円
- 車両価格
- 181.0万円
- 諸費用
- 6.4万円
-
プリウス S 純正ナビ(NSCN−W60)【AM/FM/ワンセグ】 ステアリングスイッチ バックカメラ ETC プッシュスタート 電格ミラー 純正フロアマット 社外アルミホイール
- 支払総額
- 82.8万円
- 車両価格
- 72.1万円
- 諸費用
- 10.7万円
-
- 支払総額
- 78.0万円
- 車両価格
- 66.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
-
- 支払総額
- 59.8万円
- 車両価格
- 52.0万円
- 諸費用
- 7.8万円