プリウスの新車
新車価格: 276〜460 万円 2023年1月10日発売
中古車価格: 228〜799 万円 (2,205物件) プリウス 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全204スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 7 | 2025年1月3日 12:03 | |
| 55 | 23 | 2025年4月9日 10:58 | |
| 4 | 4 | 2024年12月17日 19:21 | |
| 73 | 14 | 2024年12月8日 06:26 | |
| 11 | 6 | 2024年11月25日 22:24 | |
| 25 | 16 | 2024年12月15日 13:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
9月末に契約したプリウスGグレードPHEVの納車が3月末の予定だったのが1月末に繰り上がりました。
先日Dから連絡あり生産は年明け早々との事で、たぶん今年度の補助金申請に間に合うとの事でした。
とりま納車が早くなったのは良かったのですが、こう納期が長いと待っている間に色々考えてしまいます。
DOPってこの段階でも変更可能でしょうか?
Dは既に休みに入っていますので年明けに相談しようと思っていますが、
「ディーラーコーティング止め」
「外装のGRフロントスポイラー追加」
にしたいなと。
最終契約書の作成(振込額決定)はその年明けの打ち合わせ時の予定で、印鑑証明はその時に渡します。
納車直前にDOP変更された方いらっしゃいますか?
止めは無しで追加だけなら問題なさそうでしょうか?
0点
>やってもーたさん
>納車前のDOPの変更について
デーラーによりますが、金額が増えればできるのでは。
書込番号:26019557
3点
>やってもーたさん
変更は可能です。
しかしコーティングを止めると多分
値引き額が変更になる可能性があります。
コーティングは利幅が大きいので
支払い金額が増えるかもしれません。
フロントスポイラーは追加すればOKですが、
これも本契約前に追加していれば、
値引き少しはあったかもしれません。
今回は多分定価での追加になると思います。
とにかく変更自体は問題ありません。
書込番号:26019568 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>1月末に繰り上がり
投入日決定なので無理な可能性は高いです
言ってみないとわからない面がありますので
年明け早急にディーラー相談へ
書込番号:26019570
2点
>やってもーたさん
変更可能かどうかはディーラー担当者の対応によるでしょうね。
「ディーラーコーティング止め」は値引きの材料になっているかもしれませんので、もし値引きがあればそれも対象になるかも(値引きの減額)?あまり値引きが無ければ問題ないと思います。
ディーラーオプションが増える分には問題ないかと、ただし追加オプションの値引きは期待できないと思いますよ。
書込番号:26019573 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
失礼しました DOPですか
GRスポイラーは今でも遅延してるので
同時取り付けはできないかも(追加工賃)
書込番号:26019580
![]()
2点
皆様ご回答ありがとうございます。
>ひろ君ひろ君さん
ご指摘ありがとうございます、追加パーツ自体の納期を失念してました。
このまま納車してもらって、パーツだけ追加発注しておくぐらいに落ち着きそうですね。
年始のDで担当とよく相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26019626
0点
>やってもーたさん
納車繰り上げおめでとうございます♪
以前見積もり上げてた方ですかね?確かコーティングはキーパーで用品半額、下取り120万くらいでしたか?
キーパー無しだと用品半額NGとかにならなければ良いのですが、、ほんとディーラーのコーティングゴリ押しなんとかなりませんかね
私は結局まだ購入に至らず。その原因の何割かは超高額のコーティング代です笑(よく分からない15万くらいのコーティングがオプションされてました
書込番号:26023027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
色々なことが書かれていますが、根本的な要因は
@暗電流の増加
A燃費のための充電制御
で、通常は容量の60%程度しか充電できていません。
また、走行すれば充電できるとかに情報がありますが、走行距離等には
関係なく、HVシステムが「Ready」状態の時間が関係します。
充電制御のイメージですが、「Ready」後、
@14.3V程度定電圧充電を行い、5〜10A程度を充電、徐々に電流が減る
A次に13.4V程度に充電電圧が落ちて、1から3A程度の充電
Bその後、12.7Vで0A
@の時期の電流が多いと、バッテリがへたっています。
また。Bの状態でもP/Nポジションでは、13.4Vで1〜3Aの充電モードになります。
このため、車両である程度充電するためには、負荷をできる限り切って
「Ready」モードでPポジションにすることです。 走行の必要性はありません。
補機バッテリがへたってくると当然燃費が落ちますので、
根本的には、定期的に補機バッテリを充電器で充電することをおすすめします。
13点
>色々なことが書かれていますが、根本的な要因は
>@暗電流の増加
>A燃費のための充電制御
@は良く分からないけど、Aは僅かな燃費のために、充電をケチってバッテリー上がりまで起こすような充電制御なら本末転倒のような。
最近はガソリン車でも僅かな燃費のため厳しい充電制御をしているようで、場合によっては充電器で定期的に補充電を強いられるようなので、本当に過度の充電制御はやめてもらいたい。
書込番号:26003687 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バッテリ-落ちの主な原因はドラレコ関係です。
純正のドラレコがどうなっているのかわかりませんが 常時録画(駐車モード)だと確実にバッテリ−は落ちます。
電圧制御でドラレコスイッチオフは当てになりません。
次にDCM通信です。施錠確認やガラス閉め忘れなど メインスイッチのオンオフに関係なく
電話電波を送信しています。各センサーを監視するECUも眠っていません。
数年前の車とは違う仕組みということを理解する事が必要です。
うっかり通知を解除するとバッテリ-落ちは少なくなるかもしれません。マイカーサーチもオフにすると電力使用量は減るでしょうが
セキュリティーは効かなくなります。痛し痒しです、
私は30型から50型までですが
30型は7年で手放すまで 補助バッテリ−は交換せずにすみました。
50型では社外ドラレコをつけて、駐車監視モードを使ってバッテリーを落としました。
今はシエンタに乗っていますが
11Vギリギリまで低下するので 、補充電を欠かしていません。
便利機能を落とせばバッテリ-あがりは防げると思います。
書込番号:26003707
7点
>補機バッテリがへたってくると当然燃費が落ちますので、
え?なぜですか?
書込番号:26003935
5点
補機バッテリの蓄電量が足りない→ハイブリッド用電池から供給→ハイブリッド用電池を充電するためにガソリンエンジン稼働→余計な燃料を消費という流れじゃないの?
1か月毎ではなく2週間毎に充電しないといけなくなったかもしれないな。
へたしたら1週間毎。
それに補機バッテリはバッテリーメーカー保証期限内に交換する必要性が出てきているという事かもしれないな。
使い方によってはバッテリーメーカーの保証期限よりも早く要交換となる場合もありえる。
スマートキーの電池を1年毎に交換しているが、12V補機バッテリもそれくらいのペースで交換しないといけなくなる日も来るのか。
お金がかかる。
半年で500qくらいしか走らない20年位前のヴィッツ 1000cc 充電制御ありガソリン車 バッテリーは新車サイズが46B。
いまはN65/75B24。理由はアイスト対応の方が充電受け入れ性能が良いから。少しでも電池を蓄えたいという事。
N65/75B24が付いているからまだ良いが、しかしそれでも定期的に充電しないと1年位でエンジン始動不可となるかもしれない。
さすがに距離が少なすぎるので仕方ない。
最近のハイブリッドはトヨタに限らず日産でも非稼働時の消費電流は多いようだ。
スマートキーの電池交換はディーラーでも800や900円くらいなので高くはないし難しくはないが、補機バッテリを交換したら診断機にて設定しないといけない車種もあるしバッテリー単品も高価。
オートバックスでLN1 GSユアサ 単品で3万円とちょっとくらい。
BEVも含めて補機バッテリも定期的に充電する必要性がある時代になってしまったか。
書込番号:26003967
6点
>補機バッテリの蓄電量が足りない→ハイブリッド用電池から供給→ハイブリッド用電池を充電するためにガソリンエンジン稼働→余計な燃料を消費という流れじゃないの?
大電力大容量の駆動用バッテリーに比べて補機バッテリーの容量はずっと小さいです。充電時の電力も走行用モーターを回す電力に比べたら誤差の範囲にも至らないレベルでは?
ところで私の車はエスティマHVですが、補機バッテリーは7年くらい持ちましたよ。
電圧もACC時で12.5V前後あり、まだまだ大丈夫かなぁ?と思っていましたが、バッテリーテスターでチェックするとSOHが50%台まで落ちてましたので交換しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25812154/
電圧はアテになりませんね・・・
書込番号:26003976
4点
>ダンニャバードさん
の言うとおりで補機バッテリーの充電量は
低温時の運転に比べれば微細なもの。
バッテリ-レベルメーターが80%を超えるとメインバッテリーは増えないから
見た目電気を捨てているようなもの。バッテリーレベルが100%になるのは
下りでエンジンブレーキがかかるとき。一時は改正法規などと言っていましたが
充電エネルギ-を捨てています。
THSは走行中はほとんど矛バッテリーを使わず、メインバッテリーから降圧した14V電源で
ライトやナビその他の電装品を稼働させています。
書込番号:26004564
2点
昨秋10月末納車されたPHEVですが、補器バッテリが弱まり今月12月始めに交換し、39k\を支払いました。
20型や52型では遭遇しなかった、あきれるほど早い交換です。
キー2個の保管位置が、車から2〜3mだったのが唯一の原因かと思い、キーの電波OFF操作するようにしています。
でも、これを読むと更なる対策(定期充電)も必要なようで、参考になります、ありがとうございました。
只、PHEVは週3〜5回の深夜充電の都度、同時に補器バッテリも充電されるようですね。それで8A充電を選んでなるべく時間をかけて充電するようにしています。なので別途準備の補器用充電器つながなくてもよいか?判断に迷っています。
書かれているとおり、補器充電開始後数十分で充電電流が1A+ほどに低下するので、果たして十分充電されているのか気になるところです。
交換時に、ディーラーの保守担当者にバッテリ劣化の件を問い合わせてみましたが、当ディーラーのお客さんからはそのような事象はありません という半信半疑な気がする回答でした。
高機能ナビ、純正ドラレコ、DCM、電子キー、自動運転機能など、盛りだくさんの補器電力消費要素だらけになり、これじゃ12Vではとても賄いきれない電流値では?と想像したりです。
いっそ24〜48Vに補器電圧をアップして、補器電池もリチウム化したほうが賢明かとつくづく感じるところです。
以上、うっぷん晴らしな感想でした。
書込番号:26014275
4点
新年早々、バッテリー上がりました。一昨日乗ったばかりで、消し忘れ等はありませんでした。
バッテリーが上がると、充電器が抜けない、トランクが開けられない、車を手動で移動できない等、何もできないのも考えものです。
保険のロードアシストで始動してもらい、オートバックスでバッテリー交換してきました。
ちなみにガソリンスタンドでは、充電も交換も断られました。
書込番号:26023104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>新年早々、バッテリー上がりました。一昨日乗ったばかりで、消し忘れ等はありませんでした。
寒波のせいで、ちょっと弱ったバッテリーは、逝ってしまいますね。
近所の車も、朝出掛けようとしてバッテリーが上がった言うてました。
書込番号:26023324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トヨタのHVの駆動バッテリーは0.7kWhくらい
50Ahの補機バッテリーは0.6kWhくらいであまり変わらないですね。
そのためスイッチがONにしないと補機バッテリーへ充電できません。
鉛電池は実際には60%程度しか使えず(起動電圧以下になる(リチウムだと95%)
サイクル劣化が500回程度と短い。
最近の車は電装品が多く、メインをOFFにしてもしばらくトヨタと通信し
スマートキーやらかなり消費し停止中に電動ドアやリアハッチ作動させるとかなり減り
毎日適度に乗らないと寒くなると電池の容量が減るのでこの時期にバッテリー上りが多くなる。
そのため起動できても容量が減っていると最初にかなりの急速充電をかけなければならないので
急速充電はさらに電池を劣化させます
今のシステムでは根本的に不治の病でSDV化していかないと解決しません
現在の高級車では使われる半導体が80−100個と非常に多く
一つ一つの半導体は90nmとかの消費電力の多い半導体です。
半導体はプロセスが半分になれば消費電力は1/4になります。
SDV化によって半導体の数を減らしプロセスを下げていかないとなりません
例えばシールの場合は7nmで消費電力は90nmの1/30程度になります。
また通信速度は数十倍になるので作動時間が非常に短くなる
SDV化によって消費電力そのものを減らしていかなければなりません。
またBYDは補機バッテリーにリチウム電池を使っているので
基本的に交換不要です
またSEALの電池重量は2.25kgしかありません
欧州では鉛電池の禁止を検討しリチウム電池に切り替えようとしています
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/2206/13/news068.html
簡単にバッテリーが上がるようでは本末転倒です
コストダウンばかりしないで見えないところにもお金をかけるべきだと思います
せめてリチウム電池の採用を先倒しするべきかと思います
書込番号:26023397
4点
>ミヤノイさん
Prius60型は
SCiB™ 鉛代替バッテリー
https://www.global.toshiba/jp/products-solutions/battery/scib/next/namari.html
に交換可能だといいのですが。寸法的にはおいといて、せめて電気的に適合するなら。
買えるかはわかりませんが。
書込番号:26025759
1点
>PC楽しむおやじさん
これはまだ発売されていないのかな?
電気的には問題ないでしょう 12V鉛代替えとして開発しているので
BMSも搭載されているのでこれまで通りポン付けするだけですね
海外で発売されている鉛代替えですが流し見でどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=4dV7FXPhiQ0
これは家内工業に近く信頼性に疑問符が付きますが仕組みがわかると思います。
スマホで容量や温度などいろいろな情報をリアルタイムで受け取れます
その代わり値段は2.8万円くらいと安いかな
書込番号:26025881
0点
>ミヤノイさん
早速の回答をありがとうございます。
SCiB は交換可能ですか、販売されているならうれしいので、もう少し追いかけてみます。
C国動画の方は・・
流し見で皆目わからない言葉ですが、当方LPFかな?という程度知識です。
標準のLPFなら4セルなら、Priusのチャージャー設定電圧とは不一致かと思いますが、
結局どのタイプのリチウムかわかりませんでした。
書込番号:26028063
1点
リチウムは慌てて手を出すしろものではありません。ハイブリッドで搭載可能なのかわかりません。
リチウムは爆発 出火などのトラブルがあるので 落ち着いてから。
リチウムにしても 元々の原因がわからなければ同じことになると思いますよ。
闇電流の確認をすべきで 機能を一つ一つオフにして闇電流の計測をして原因を確かめることが必要です。
DCMは常時電流が流れます、これがどのように電気を使っているのか?
駐車時イベント録画にしていないか プリウス純正のドラレコも電圧検知方式なので必ずしもバッテリー容量を確認しているわけ
ではないので駐車時イベント録画は避ける方がいいとおもいます。
プリウスには相応のバッテリーが積まれていますので バッテリーに原因があるとは思えません。
50型から60型になって、
ついた新装備が怪しいと思います。
私の乗るシエンタも アクセサリーオンでシステムオンにしないで放置すると 数分でシャットオフになります。
電圧はしっかりあるので 予防措置でしょう。トヨタも闇電流が増えたことは認識していることだと思います。
純正のドラレコは使わず、社外品にドラレコ専用のバッテリーを使い駐車監視モードでは自動車搭載のバッテリーとはきりはなして
今のところバッテリーあがりはありません。
シエンタにも同様にバッテリーあがりはあるようですが、使い方により違いは出るようです。
書込番号:26028784
0点
便乗する形で申し訳ありませんが、自分も同じような状況でネットで探したところここに行き当たったため、皆様のご意見を伺えればと思い投稿させていただきました。
去年11月の納車後、しばらくして旦那がバッテリーテスターで計測した結果です。
エンジンを切った後、日曜夜計測したところ12.50V、その後5日間乗らず、土曜の朝計測したところ12.11Vでしたらしいです。
旦那は「ネットで書かれてるように、うちも充電器で充電しなきゃダメかな」とボヤてましたが、この電圧(?)の減りは普通なのでしょうか?
書込番号:26028873
1点
>VanSchuylerさん
測ったら12.1〜12.5Vだったのは、こちらも同様です。
実は、バッテリから完全に電線を外して測っていないので、バッテリは放電中の状態での電圧を測っていることになります。
放電中電圧は、無負荷解放電圧ではないので、少し低い値になります。
車にスマートキーを近づけただけで、車のコンピューターシステムは目を覚まして消費電流が増えますから。
バッテリ線を外して測ると、車の記憶情報(の一部?)が消えるとかするそうなので、今どきの車は外さない方がよいそうです。
だから、電圧測定でバッテリの減り方を予測するのは、今どきの車は難しいようです。
それで、私はでディーラーに頼んでバッテリチェッカーで測ってもらいました。多分その時は、別電源で12Vを車に送っておいて、バッテリ線を解放しているのだと想像します。
おまり参考になる話でなくてすみません。
書込番号:26041788
0点
> PC楽しむおやじさん
ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、特に異常に電気の減りが早いわけではない事が分かりひとまず安心です。
旦那は動画サイトで見たのか、11V台になるとヤバいと言っていたので、5日で12.11vなら10日も放置すれば確実にアウトだと言ってましたが、実際より低い電圧?との事で理解しました。
充電の仕方とか見せてくれて「え、私もやるの・・・?まだ車新しいのに・・・」という思いだったので助かりました(旦那が納得するか別の問題ですが)。
書込番号:26047986
0点
>コバチャン777さん
>充電制御のイメージですが、「Ready」後、
> @14.3V程度定電圧充電を行い、5〜10A程度を充電、徐々に電流が減る
> A次に13.4V程度に充電電圧が落ちて、1から3A程度の充電
> Bその後、12.7Vで0A
>@の時期の電流が多いと、バッテリが ”へたって” います。
ここで言う ”へたって” の意味ですが、、、
一般的には劣化したら電流が流れないケースが多いと思うので、
直接的に言えば "充電率が低くなっている" という意味で、
丁寧に言えば "劣化して充電率が低くなっている" という意味ですよね?
背景としては、以下のように @劣化 と A低充電率(低SOC) が マイナスの相乗効果 で同時に起きる可能性が高いということなんですね?
@劣化 :低充電率だと定電圧充電で初期に大きな充電電流が流れ劣化原因の1つとなる
A低充電率:劣化が進むと、定電圧充電の初期を除き充電電流が減少し 低い充電率て定電圧充電が終了してしまうようになる。(充電電流が一定以下になれば定電圧充電を終了する)
書込番号:26121758
1点
レクサスLBXのスレの方で、4月20日ぐらいから
補機バッテリ上がりに対する改良プログラムへの書き換えなどの対応が始まるっていう書き込みがありましたが
プリウスにお乗りの方でも同じようなことを聞かれた方はいますか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001542459/SortID=26114405/#tab
書込番号:26137925
0点
>1701Fさん
今から3週間ほど前にディーラーで補機バッテリー交換(パナソニックPA)しましたが、そのようなハナシはありませんでした…
トヨタとレクサスの違いなのかもしれませんね。
書込番号:26139133
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
じーおーんさん
それなら↓の60系プリウスのシートカバーに関するパーツレビューが参考になりそうです。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/prius/partsreview/review.aspx?mg=3.14973&bi=7&ci=88&trm=0&srt=0
このパーツレビューのようにシートカバーはClazzioが人気です。
Clazzioなら↓の現行型プリウスの適合検索結果のように様々なタイプのシートカバーを選ぶ事が可能です。
https://www.11i.co.jp/store/cars?maker_id=1&model_name=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9&age_from_sel%5Byear%5D=2024&age_from_sel%5Bmonth%5D=&modeltype=&capacity=&seattype_id=&item_number=&agreement=&age_from_year=2024&age_from_month=&old_flg=
書込番号:26000938
2点
>スーパーアルテッツァさん
情報ありがとうございます。
やはりカバーも革っぽい質感の物が多いようですね
生地のサンプルが送って貰えるのは良いですね
書込番号:26000950
0点
今はシエンタに乗っていますが
30型と50型でClazzioを取り付けました。
フィット感はまさに純正そのものですが、フィット感がいいということは余裕がないということにつながり
素人だと取り付けに3時間以上はかかり、指、特に爪の部分がいたくなり 翌日はあちこち筋肉痛になります。
2人ぐらいいた方が作業はいいかもしれません。
ディーラーに持ち込んでもいいのですが セールスはあまりやりたくないと言っていました。
オートバックスの取り付け料は5万を超すというネット情報もあります。
本革タイプをつけましたが 合皮よりかはパンチングホールがあるので汗の蒸れは緩和されていますが
真夏は大変です。シートクーラを使っていました。
気にされる方は布タイプがいいと思います。
取り付けでこんな所に苦労したというのは リアのベルト止めです。
なかなか表面出でてこないので ベルトを取り付けてウンコラショと引っ張り上げ
へらで成形しました。
2度とやるかという位大変です。
書込番号:26003244
0点
>万世橋のアライグマさん
どうもです。
ないとは思うのですが革っぽくない質感、でもペラい布を被せるのも嫌でなんかいいカバーないか探してます。
素直に低いグレードにすれば解決しますが…
無いとは思いますが自分が知らないだけで良い物があればとここに書き込みました。
書込番号:26003435
1点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
雪国に住んでいるわけではありませんが、スタッドレスを購入しようとして19インチのものはかなり高額になることがわかりました
インチダウンされたか、もしくは19インチのものを購入された方など
みなさんはどのようにスタッドレスを選びましたか?
ディーラーで19インチ44万円の見積もりでした
そこまで出したくないんですよね
インチダウンするしかないでしょうか?
7点
フジ・コーポレーションで
19インチでスタッドレス、ホイールで
ミシュランで20万以下です
検索してみて
書込番号:25984397 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
現行60系プリウスZグレードのスタッドレスタイヤを交換しました。
Zグレードにメーカーオプション設定のある196/60R17です。
インチダウンによって価格も10万円近く安くなります。
書込番号:25984431 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
44万の見積書をここにアップしてください。
書込番号:25984434
7点
>くむみこさん
>Zのスタッドレスのインチについて教えてください
フジで17インチ
https://www.fujicorporation.com/shop/set/g/00008600000030000009/0000500000000100000042?inch=17&wcolor=2449&access_mode=2#main-content
19インチ
https://www.fujicorporation.com/shop/set/g/00016600000028000034/0000500000000100000051?inch=19&wcolor=290&access_mode=2#main-content
書込番号:25984452
2点
>くむみこさん
19インチは特殊サイズなのでかなりお高いですので、スタッドレスを17インチにインチダウンする人が多いです。。
Z,Gグレードの17インチオプションで装着されるタイヤ、ホイールは
タイヤ 195/60R17 ホイール 17×6.5J 5穴 PCD 114.3 INSET 40
ですので、これと同サイズタイヤ、ホイールのセットを選べば間違いないです。
ただ、このサイズのホイールは種類が少ないので、代案としては
タイヤ 195/60R17 ホイール 17×7.0J 5穴 PCD 114.3 INSET 38
も使用可能です。
この場合、ホイールが少し幅広になり、内側に4.35 mm 外側に8.35 mmはみ出しますが、
この程度であれば実使用上は全く問題がないです。
このほかの組み合わせも可能で、タイヤ店やカー用品店で相談に乗ってもらうといいですよ。
書込番号:25984482
9点
案の定、スタッドレス用の19インチアルミホイール(19万)も含まれてるね。
そら高くなるわ、まして純正DOPアルミかな?
スタッドレスタイヤも同サイズの中で一番高いアイスガード7(25万)
高いだけで性能はそんなに高くない、流石ディーラー、利益重視な見積書でした。
マルゼンでコミコミ20万弱〜
https://www.maluzen.com/shopping/wheellist?cgid=car_code_9220_sw_F19R19_wt
フジ・コーポレーションでコミコミ17万弱〜
https://item.rakuten.co.jp/fujico/c/0000136682/?s=2&i=1#risFil
インチダウンすればもう数万安くなるでしょうね。
書込番号:25984496
7点
>くむみこさん
私は19インチホイールにシンクロウェザーを購入しました。
ドライでは少しノイズが増えましたが燃費も少しいいぐらいです。
ウエットでは確実にグリップ力が向上している感じがします。
雪道はまだ走っていないですが期待してます。4本交換して20万強でした。
書込番号:25984502
7点
みなさま、短時間に沢山のコメントありがとうございました
探しかたが悪かったのか、どこのサイトに行っても該当なしばかりでいささか参っておりました
タイヤでこんなに悩んだのは初めてでした
これでやっと眠れます
近年はは一年のうちほとんどが夏みたいになっていますが、やはりスタッドレスがないと万が一のことがあると困るなとか
そもそもスタッドレス用意するのやめようかとまで考えていました
ここで相談してよかったです
ありがとうございました
書込番号:25985353
3点
スタッドレスの件についてやっと一息ついたと思ったら
ホイールに傷をつけてしまいました
インチダウンした方がいいのかなぁ〜とまた悩む
こんなサイズのタイヤの車に乗ったことなかったんで、気を付けてはいたのですがやってしまいました
田舎なんで、変なとこからなにか出てたりするんですよ(TT)
コンクリが土の上に生えてました
書込番号:25986971
1点
ホイール交換やタイヤ交換まで必要な接触でなくて良かったと思うしかないのですが、扁平率の高いタイヤ&ホイールでは、ちょっとした縁石でもリムを傷つけたりしますので細心の注意が必要です。
例えばホイールを縁石等の接触から保護する、ホイールリムガードをWEBサイトショップ(例:amazonや楽天市場等)でで購入取付けるか、下記URLリンク先のようなアルミホイールリペアショップで修理するという方法もありますし、ホイールバランス&アライメント、タイヤ等走行に支障が無いのであれば、何れ傷つくものだと割切ってそのまま乗り続けるかです。
https://www.totalrepair.shop/wheel/
書込番号:25987504
1点
>くむみこさん
195/50R19はプリウスのカタログにも記載がありますが、タイヤとボディの隙間が狭く、タイヤチェーンを付けることができません。195/60R17にインチダウンすることでタイヤサイズが678から666に減少し、タイヤチェーンの装着が可能になります。
絶対にタイヤチェーンを装着することはないのなら19インチのスタッドレスでも良いと思いますが、冬タイヤですので195/60R17の方が一般的にはお勧めかと私は思います。
書込番号:25990388
4点
>たろう&ジローさん
スタッドレスには関係ないコメントに返信して下さりありがとうございます
車のボディに傷をつけた訳ではないし、見た目も目立ちませんので
走行に問題ないのならそのままにしておいて、あまりにもすごい傷がついたらホイールごと変えちゃおうと思いました
だって、直すのに7万かかるとタイヤやさんに言われたので
多分「新品同様に直すなら」という意味だと思います
書込番号:25990620
1点
>あらあららさん
今回のスタッドレスの件で、色々とプリウスことを知ることができました
アルファードでさえタイヤ18インチだったので、これはそんなにでっかいのかと驚きました
また、チェーンも装着できないということも今教えていただいて分かりました
ありがとうございます
やっぱりインチダウンが良さそうです
アルファード乗っている知り合いも、スタッドレスはインチダウンしたと聞きました
お金もそうですがまず安全ですよね
貰い事故は仕方ありませんが、自らミサイルになったらまた何を言われることか
気に入って乗っているのに、やたら叩かれているのを納車前に見ていたのでその時もすごく嫌でした
ありがとうございました
書込番号:25990627
2点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
既出でしたら申し訳ありません。
60系プリウスのラゲッジ+リアシート等で、タイヤ4本載せることは出来ますでしょうか。
スタッドレス購入を検討しておりますが、載らなければ預かりサービスを申込しようかと思っております。
ご教授頂けますと幸甚です
書込番号:25973526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひろふちさん
>60系プリウスのラゲッジ+リアシート等で、タイヤ4本載せることは出来ますでしょうか。
後ろのシート倒せば4本載せれると思います
(ラゲッジは少し重なるかも?)
トランクの最小の幅は約950mmで、最大幅は約1,550mmです。 また、奥行きはリアシートバックを倒した状態で、フロア長が約1,500mm、ラゲッジ長が約1,700mmとなっています。2024/07/11
参考(トヨタ)
https://toyota.jp/pages/contents/faq/2.0/pdf/9472/9472_01.pdf
書込番号:25973555
1点
>ひろふちさん
基本載せたいんですよね
であれば乗せられると思います
多分ラゲッジ(トランク部)に2本並べるのは難しいでしょう
1本は載ると思います2本重ねるのは難しいでしょう
リヤシートを倒した上に左右に2本並べられれば良いのですが
難しければ多少ずらして2段重ねれば4本入ります
(2段重ねは入れるのも出すのも結構気を使います
ラゲッジ1本で(倒した)リヤシート部に2本並べ1本上に
リヤシートを倒さず
リヤの足元とシート上で4本ってのも可能かも
(僕はもっと古い車ですがこの方法です)
書込番号:25973709
1点
>神楽坂46さん
ご丁寧にありがとうございます。
実際に使っていると意外と狭い印象なのと、現行型はタイヤサイズも大きめなので、実際入れてみたよーって方を探しておりました。
書込番号:25973764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
リアシート倒さず!
それは想定になかったですが、確かにそれだと入りそうな気もしますw
書込番号:25973767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
17インチ純正タイヤですが積載出来ましたよ
車両を北海道から陸送する必要があってタイヤ4本の他、ホームセンターなどによくあるコンテナボックス(600*390*360)や段ボール(120サイズ)他の荷物も詰め込んだ状態で先週到着したところです
余裕があるとは言えませんが運転に支障はありません
もちろんリヤシートを倒し助手席も前方スライドした状態ですがタイヤだけなら多少のスペースを確保して詰めると思います
積み込み時の注意としては内装との接触や汚れを防ぐために段ボールやブルーシートを使用すると良いかと−
こんなことなら写真を撮っておけば良かったのですが、いちおう積載実績有りということでw
書込番号:25973858
![]()
8点
>かみふさん
凄い!結構載せましたねw
最高の情報ありがとうございます♪
書込番号:25974160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル
>Tommy.Mさん
>実質排気量はどれくらいになるのでしょうか?
1.8リットル+モーター システム出力103kW(140PS)なので、2LのNAガソリンエンジンくらい
2.0リットル+モーター 146kW(199PS、4WD)なので、2.5LのNAガソリンエンジンくらいでしょうか。
書込番号:25965248 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Tommy.Mさん
プリウスのシステム最高出力や加速性能は下記の群馬トヨタ 伊勢崎つなとり店のブログで説明されていますので参考にしてみて下さい。
https://gtoyota.com/blog/shop35/15589/
書込番号:25965478
2点
>Tommy.Mさん
>実質排気量はどれくらいになるのでしょうか?
排気量で性能は決まりませんよ。
市街地走行・高速走行どちらに重点を置くか。
書込番号:25965639
1点
>Tommy.Mさん
>諸元表を眺めていましたが、素人なのでよくわかりません
トヨタのハイブリッド車は、諸元表を眺めてもわかり難いので、試乗した方が良いと思います。
なお、試乗する順番ですが、
1.8リットル+モーター
を試乗して、その後
2.0リットル+モーター
を試乗することをお勧めします。
書込番号:25965748
0点
試乗でそんなパワーの違いがわかるような運転させてもらえるわですかね?
書込番号:25965792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>試乗でそんなパワーの違いがわかるような運転させてもらえるわですかね?
言えばやらせてくれますよ。
今まで断られたことはないですね。
書込番号:25965802
1点
>Tommy.Mさん
システムのトータル最高出力の値で比べていたらモーターアシスト付きのハイブリッドやEV車の良さはいつまで経ってもわかりませんよ。トータル最高出力は出せる最高速度ぐらいにしか効きません。
こういう車の純エンジン車との差は発進加速時や中間加速時に出ると思うのですが、0km/hとか10km/h時の実発生出力を見ないとわかりません。
モータだったら回転数に寄らず最高トルクが出ますが、エンジンの発生トルクは回転数依存ですし、さらには制御でどこまで抑えているかが不明なので。(ほんとに可能な出力の最大を出したらタイヤが空回りしたりしちゃうので)
とはいえ、今ではそういう値や参考になるような図表を公表してないので、机上で考えるのはなかなか難しいですね。
ということでやはり>MIG13さんが言われるように試乗をお勧めします。
書込番号:25966444
2点
>Tommy.Mさん
>実質排気量はどれくらいになるのでしょうか?
最高出力から言えば、以下のtarokond2001さんの言われるとおりだと思います。
>1.8リットル+モーター システム出力103kW(140PS)なので、2LのNAガソリンエンジンくらい
>2.0リットル+モーター 146kW(199PS、4WD)なので、2.5LのNAガソリンエンジンくらいでしょうか。
ただし、実際に運転した感じではそれらの排気量ほどのパワーは感じられません。
通常の運転では、エンジンがかかると、エンジンの力はバッテリの充電に食われ、モータのアシスト効果がありません。
かなり踏みめばモータはアシスト側にまわり、上記排気量のパワーを感じられると思います。
私はそんなに踏み込まない方なので、モータのアシスト効果は少なく、もっぱら燃費改善になっているようです。
書込番号:25966711
1点
両方足した最大値というのは現実的には発生しませんよ。
概念が違うんです。
ベタ踏みすればエンジン モーターから最大トルクが発生しても 車軸へ回るトルクと
発電に回るトルクに分配され必要外のトルクはプログラムで抑制されるので
2つの出力を足すというのはナンセンスです。
エンジンの最大トルクと モーターの最大トルクを発揮する回転数が違うのです。
まあ、ベタ踏みするとモーターは最大トルクを出すとしても エンジンが最大トルクを発揮することは仕組み上無いでしょう。
モーターは小型化し高回転型にしてリダクションギヤをかましてトルク増幅している。
そうするとみるべきは モーターのトルクではなくリダクションギヤで増幅されたトルクということになります。
PHVは発電モーターも必要なときは走行用にトルクを発生します。
最新プリウスはわかりませんが、エンジンの最大出力は5000回転ぐらいですが
マニュアルギヤと違って無段変速機ではエンジンは5000回転どころか4000回転にも届きません。
私はかつて2000CCDOHC車に乗ったとき最高馬力はすごかったのですが
常用域のトルクがスカスカで変速器とのマッチングが悪く 運転しにくい車でした。
私は50型プリウスに乗っていましたが、そういった車と違い 中低域のトルクは豊で
運転しやすい車だし、加速はリニアでした。最高馬力よりかなり下の領域でしたが。
いまは1000回転から3000回転ぐらいのトルク状況がパワー感を作っています。
書込番号:25968318
1点
>万世橋のアライグマさん
ナンセンスですか?
もしかして上に書いた最高出力をモータとエンジンの単純足し算と思われていませんか?
書込番号:25968457
0点
そうではありません。
実用域のモーターのトルクが重要。
THSはモーターはほぼ全領域回転していて エンジンがたまにアシストします。
仮に総合出力が169psとして それが発揮されるチャンスはほとんどありません。
それを知っても何の役にも立ちません。
エンジン車だったらトルク曲線を見て ここでシフト変更するということをすれば
速く走ると思います。
原則THSはギヤ比を選べません。無段変速電気変速機では169psを出すことは出来ません。
20型まではモーターとエンジンの出力曲線を表示していましたが
無意味なのでトヨタは表示を辞めました。
だから、探しにくいしわかりにくいのです。
マニュアル車にエンジン曲線とシフトの活用法はあります。
他社のミンカラ情報で恐縮ですが
https://minkara.carview.co.jp/userid/2448828/blog/41988126/
無段変速でパドルもなく 2つの動力のトルク分配で走る車で最高出力を知って何の役に立つのか
よくわかりません。
書込番号:25969093
2点
>万世橋のアライグマさん
>仮に総合出力が169psとして それが発揮されるチャンスはほとんどありません。
>それを知っても何の役にも立ちません。
加速力が違ってきます。
私自身が試乗したわけではありませんが、
2L版がシステム出力144kW(196PS)で0-100km/h加速が7.5秒
1.8L版がシステム出力103kW(140PS)で0-100km/h加速が9.3秒、だそうです。
https://gtoyota.com/blog/shop35/15589/
体感的に7.5秒と9.3秒だとかなり差が出ます。誰でも加速力の違いがわかると思います。
ちなみに、先代のプリウスは、システム出力90kW(122PS)なので、言うまでもなく新型とは加速力に差があるはずです。
https://kinto-jp.com/magazine/k20230210-1/
書込番号:25969224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tarokond2001さん
サーキットでの話ですね。
エンジンが大きくなれば0−100が早くなるのは誰でもわかりますが
果たしてそのときに最高馬力を使っていますか。
参考値としては最大出力ではなく 0−100データの方が有用です。
例えば昔の0−4は公道ではなんの役にも立ちません。
公道で0−4を試せば直ちに速度違反になります。
リーフNISMOバージョンは0−100は6.85秒 最大出力は150ps
最大出力の低いリ−フが 最大出力の大きいプリウスより速く加速します。
リーフの出力は50型プリウスより低いのですが
最大出力を3283〜9795rpmの幅で維持できるから0−100は早いのです。
これはモーターの特性ですね。
0−100は必ずしも最高速力で決まるものではありません。
がっかりするかもしれませんが
ノートも0−100は7秒台です。
https://www.youtube.com/watch?v=kQx-088ZbD0
公道で走るときは 40km/hから60km/hあたりのトルクの出方でゆったり感を感じます。
高速では巡航速度時にトルクの立ち上がりが俊敏だと追い越しなどで無理がありません。
高速では最大馬力は必要ないですね。
プリウスは常用域のトルクが出やすく乗りやすい車です。
以前は30型に乗っていたとき 高速のSAの流入助走ろで0−100まがいをやりましたが
ばからしいですね。
書込番号:25969550
1点
>万世橋のアライグマさん
〉サーキットでの話ですね。
エンジンが大きくなれば0−100が早くなるのは誰でもわかりますが
果たしてそのときに最高馬力を使っていますか。
THSのシステム最高出力っていつ発揮されるのかですが、1つ前で引用したレポートの条件だと 70km/hから90km/h の間ですかね??
書込番号:25999649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>THSのシステム最高出力っていつ発揮されるのかですが、1つ前で引用したレポートの条件だと 70km/hから90km/h の間ですかね??
システム最大出力が増加してきたのは、モーター自体の出力増もあるでしょうが、
・(変速機構追加で?)モーターが最大出力を維持する車速が高速側にまで伸び、高速側へのシフトに応じてエンジン回転数が上がりエンジン出力も増加
とう相乗効果がありそうですね、
実際、モーター駆動の速度領域がどんどん上がっていますしね。
従って、最新プリウスのシステム最大出力が出る速度領域が70km/hから90km/h から、もっと高速側にシフトしていそうですね。
書込番号:26000499
0点
プリウスの中古車 (全5モデル/10,393物件)
-
- 支払総額
- 58.0万円
- 車両価格
- 44.9万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 8.3万km
-
プリウス S 元当店代車 1年前にハイブリッドバッテリーリビルト交換済み Bluetooth音楽再生 バックモニター スマートキー2個
- 支払総額
- 31.8万円
- 車両価格
- 26.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 19.2万km
-
- 支払総額
- 434.8万円
- 車両価格
- 426.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.3万km
-
プリウス Z 未使用車 パノラマルーフ デジタルインナーM セーフティセンス 12.3インチDA フルセグTV 全周囲M BT カープレイ ベンチレーション
- 支払総額
- 429.8万円
- 車両価格
- 421.7万円
- 諸費用
- 8.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 15km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
13〜317万円
-
33〜298万円
-
29〜301万円
-
45〜408万円
-
112〜346万円
-
117〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 58.0万円
- 車両価格
- 44.9万円
- 諸費用
- 13.1万円
-
プリウス S 元当店代車 1年前にハイブリッドバッテリーリビルト交換済み Bluetooth音楽再生 バックモニター スマートキー2個
- 支払総額
- 31.8万円
- 車両価格
- 26.8万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
- 支払総額
- 434.8万円
- 車両価格
- 426.8万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
プリウス Z 未使用車 パノラマルーフ デジタルインナーM セーフティセンス 12.3インチDA フルセグTV 全周囲M BT カープレイ ベンチレーション
- 支払総額
- 429.8万円
- 車両価格
- 421.7万円
- 諸費用
- 8.1万円



















